逆転検事 in ジョイポリス!

皆様こんにちは!
ギャクテンツウシンでおなじみ、チャーリー君が一番の理解者!マイコ☆スターダストです☆

今日は4月20日よりセガ・アミューズメントパーク「東京ジョイポリス」で始まった新アトラクション『逆転検事 in ジョイポリス』のレポートを皆様にお届けするため、前回にの引き続きこのマイコ☆スターダストが立ち上がりましたよ。
まずは今回の調査対象である『逆転検事 in ジョイポリス』のご紹介デス。
--------------------------------------------------------------------
カプコンの人気推理アドベンチャーゲーム「逆転検事」をアトラクション化!!
「逆転検事」の世界観を活かしてアトラクション化した館内回遊型推理アトラクションです。
主人公・御剣玲侍になり館内を歩いて"捜査"、各所に散らばっている「捜査端末」から情報や証拠品等を入手し、それらを基にロジックを組み、導き出した"推理"で真犯人を追い詰めていきます。
--------------------------------------------------------------------

人気推理アドベンチャーゲームですって!(テレマスナ)
館内回遊型推理アトラクションとの事ですが...かいゆう?回文なら大好物のワタクシですが、回遊とは一体何なんでしょうか?早速現場に急行し挑戦したいと思います。

新宿から電車に揺られ到着しました東京テレポート!
お台場というオシャレスポットにちょっとドキドキしながら改札を抜けるとそこには...

img_1.jpg
ミッちゃんたら!もぅ、改札に迎えに来てくれるなら言ってくれればいいのに!
オバチャンモードに若干入りつつもポスターを確認!駅張りポスターなんて、なんだかウレシイですね。

駅構内にある案内を頼りに東京ジョイポリスを目指します!

駅からジョイポリスまではかなり近いので、迷うことはないと思いますが、楽しそうなお店や、美味しそうな食べ物屋さんが建ち並んでいるので、皆さんはユウワクに負けず、一気にジョイポリスに向かってくださいね!
わたくしマイコ☆スターダストはと言いますと...お台場の魔力に何度もやられそうになりつつも、なんとか二、三度道を踏み外しましたが無事到着することができました!

さて!ジョイポリスについたらお目当ての「逆転検事 in ジョイポリス」を探さなければいけませんよね。ジョイポリスは3フロアからなる屋内型テーマパークなのですが、屋内と言っても中には大型体感ゲームやスピニングコースターなど、普通の遊園地顔負けのアトラクションが揃っています。その中から「逆転」を見つけるのはなかなかに難しい、ここはガイドマップをスタッフのお姉さんからもらって場所を確かめることにしましたよ。
ガイドマップを見てみるとそこには‥‥

img_2.jpg
「!」

この色見、このポーズ、このヒラヒラ
御剣玲侍がいるじゃないですか!ゲームから飛び出てとうとうこんなところまで進出するなんて感動です‥‥このガイドは永久保存モノですね。
そのガイドによると5階の⑲!はやる気持ちを抑えて足早に現場に急行です。
(館内は走っちゃダメ、絶対!デスヨ)

img_3.jpg
着きました!奥に見えるのは御剣のオフィスでしょうか。

基本的な流れは、遊び方や事件経緯をこのオフィスで確認してスタートします。

img_4.jpg
シャキーン!スタートの際に手渡される捜査手帳

事件を解決するために手渡されるこの捜査手帳ですが、大きく2つの使い方があります。 まず1つ目は文字通り手帳として使います。手帳の中には事件の重要参考人や、現場の様子などの情報が収められているので、事件解決のためのヒントや重要な証言などをココに書き込むことができるようになっています。
捜査をしながら実際にこの手帳に情報を漏らさず書いてくださいネ。

そしてもう一つの使い方です!
この『逆転検事 in ジョイポリス』はジョイポリス・フロア内に置いてあるいくつもの専用端末にアクセスすることで聞き込みを行ったり、事件現場の検証を行ったりしながら事件を解決するんですが、実はこの手帳、その専用端末にアクセスするための鍵の役割も果たしているんです。

img_5.jpg
各端末にこの調査手帳でタッチ!

4月20日から遊ぶことができるのは第一話「逆転のシンボル」という事件で、この事件にもちろんわたくしも挑戦してきました。しかし、ここでどんな内容か、そしてどんな展開かお知らせしたいのをじっとガマンのコ、マイコ☆スターダストです。
だってだって、やっぱりこれは皆さんの目で確かめて、そして楽しんでもらいたいんですもの!

img_6.jpg
「来月の給与査定を楽しみにしておくことだ!」

では、駆け足の紹介でしたが最後に現場で待っていてくれた糸鋸くん(!?)と一緒にお別れです。
---------------------------------------
第一話ということは 第二話 第三話と続くみたいよ。
3階にあるお土産コーナーにもみっちゃんのグッズがいっぱい!
かならずゲットして帰ってね!!


追加情報!
「江城プロデューサー」とカプコン宣伝マン「ハギー」が逆転検事inジョイポリスに参上!
逆転検事のアトラクションを体験!この爆笑レポートを見逃すな!
「ハギとこ!」公式サイトはこちら
「ハギーのとこトンやってみよう! 逆転検事inジョイポリス特集」


逆転検事2公式ツイッターで、5月21日から23日まで、みなさんに投票していただいた「華麗なる日常ツイート第2弾」が開催されます。 ぜひ見に来てくださいね。
逆転検事2公式ツイッターはこちら
---------------------------------------
| 更新日時:2011年05月20日 | 開発ブログ