「お疲れさまでした!」

みなさん、こんにちは!
お久しぶりです、アシスタントプロデューサーの塩沢です。

「逆転検事2」が発売されてから、早いものでもう3週間が過ぎたのですね。
開発チームもすっかり落ち着いて、公式ツイッター(@GK_CAPCOM)に
寄せられているみなさんからの感想コメントを読んでは、
喜びのあまり号泣しながら小躍りしている日々です。
塩沢も、ようやく落ち着いてキャサ‥‥ゴホッ、検事2をプレイしています!

さて、開発ブログでみなさんとお会いするのもこれが最後ということで、
今日は開発中を振り返って、懐かしいエピソードをご紹介したいと思います。

あれは、そう‥‥検事2のシナリオがスケジュールに間に合わないことが発覚し、
ついに最後の手段として、山﨑Dが"カンヅメ"になっていた、暑い夏の日のこと。

ちなみに、この"カンヅメ"‥‥、ガチでした。
まず、会社の会議室を数ヶ月間まるっと貸し切り、最低限必要なPCと資料を持ち込みます。
山﨑Dは、朝は会議室に直行。憑かれたようにシナリオ作業に没頭し、力尽きたらまっすぐ帰宅。
開発スタッフと雑談したり、ランチを楽しく食べに行ったり‥‥なんてことは一切なし!
「鬼」「傀儡師」など好き放題言われている塩沢から見ても、相当にシビアなものでした。
(しかし、さすがにディレクター不在ではゲーム開発は進みませんから、
1週間に1度は、「山﨑Dチェックタイム」が設けられていましたけどね。)

そんなカンヅメ期間のさなか、たまたま会議室の前を通りがかった塩沢は、
「‥‥あいつ、ちゃんと書いてやがるんだろうな‥‥」
などと、黙っていきなりドアを開けたりはもちろんせず、
「山﨑さんったら、きっと一人で頑張りすぎてるんじゃないかしら‥‥!」
と心配になって、ドアをそっとノックして会議室に入りました。

山﨑Dは、まぁ、ちゃんと書いてた気がします。(適当な記憶)
そこで軽く雑談をして、じゃ戻ろうかな、と席を立とうとした時、山﨑Dが言いました。

「そういえばボク、今日、誕生日なんですよ~。」
‥‥
‥‥‥‥
数秒間、会議室に流れる沈黙。

「へぇー。そりゃおめでとうございます。じゃ。」

なんとなく山﨑Dの目がうるんでいた気がしますが、さっさと部屋を退出する塩沢。
その後、大急ぎで開発チームのところへ。

「ちょっと! 今日、山﨑Dの誕生日だって知ってた!?」
「‥‥あ、そうだった!」(漫画のようにポン!と手を打つフルカワ)
「そうだったじゃなーい!」

そうとなったら会社近くのケーキ屋さんへダッシュ!
イチゴやブルーベリーがたくさん乗っかったおいしそうなホールケーキを見つけて、
店員さんに声をかけました。

「このケーキください! それと、メッセージを入れてもらえますか?」
「はい。何をお入れしますか? "誕生日おめでとう"にしますか?」
やさしくほほえむ初老の店員さんに、塩沢は勇気をふりしぼって言いました。

「あの‥‥"異議あり"で。」
「はい?」(右京さんのイメージで)

「い、"異議あり"って‥‥書いてもらえませんでしょうか‥‥」
なぜか謝罪モードになる塩沢。

「"異議あり"で、本当にいいんですか?」
じっと塩沢を見つめる店員さん。
やめて! 何度も聞かないで! 何度も言わせないで!

‥‥そんなこんなで、手のこんだことはできなかったものの、
作ってもらったケーキがこちら。

ケーキ.jpg

メッセージプレートを吹き出しの形に切り抜けたらよかったな~!

さっそく、開発チームのメンバーらとともに、山崎Dのカンヅメ会議室へ。
抜き足、差し足、忍び足‥‥。そして!

バンッ
「お誕生日おめでとう~~~っ!!」
(山崎D、しばらくポカン)

ここからはお決まりですよね。
Happy Birthday To Youを歌い、ロウソクの火を吹き消す山崎D!

ケーキ山崎.jpg

ぱちぱちぱち!
しかし、写真をよーく見てください。
‥‥そう、山﨑Dはひとりさみしく、コンビニのお弁当を食べていたんですね‥‥。
誕生日の夜に‥‥っ!
聞くも涙、語るも涙とはこのことですね。

そんなこともありつつ、「逆転検事2」は完成していったのであります。

というわけで、長いようで短かった、しかしとっても濃厚だった
「逆転検事2」開発期間は、今、少しずつ「思い出」になろうとしています。
でも!
「逆転検事2」はみなさんの手に届いた瞬間がスタートです。
まだ、始まったばかりなのです。
ここから先は、みなさんがつむいでいってください。


その先に何が待つのか、どんな世界が広がっているのか、
私たち、心から楽しみにしています!!

それでは次週、いよいよ開発ブログ最終回。
江城Pと山崎Dから、最後のご挨拶となります!
乞うご期待‥‥!

*************************************
☆今日のサービスショット☆
打ち上げでの一枚。
言葉はいりませんね。
本当にお疲れさまでした!

すやすや山崎.jpg
| 更新日時:2011年02月24日 | 開発ブログ