オーケストラ!!

みなさん。こんにちは。
ディレクターの山崎です。

今週、岩元さんのブログを楽しみにしていた方、ごめんなさい!
岩元さんが風邪をひかれてしまったため、今週は山崎が代理をさせていただきます。

さて。
逆転検事2公式ツイッターの僕のつぶやきは見ていただけましたでしょうか?
ツイッターで、鼻息荒くつぶやかせていただいた通り、
先週末に『逆転検事2 コレクターズ・パッケージ』に同梱されるオーケストラCDの収録が行われました。
その模様を最速レポートさせていただきます!

025.jpg

収録は都内某所のスタジオで行われました。
スタジオには、とても良い緊張感がただよっていました。
楽器を調律する演奏者の方々、忙しそうに立ち回るスタッフの皆さん。
静かなパワーがみなぎっているのを感じます。
僕も、慣れないスタジオの空気にキンチョーしきりです。

026.jpg

今回のオーケストラCDの作曲と編曲を手掛けてくださった、岩垂徳行さん。
『逆転検事2』の 全BGMを作曲してくださった方です。
"逆転裁判オーケストラコンサート"の編曲者として、ご存じの方も多いかと思います。
岩垂さんは、キンチョーする僕を笑顔で迎えてくれました。

そして、収録が始まりました。
1曲目は、CDの冒頭をかざる「御剣 怜侍 ~異議あり! 2011」です。

027.jpg
【ストリングス(弦楽器)】

圧倒的な音圧が、僕を襲いました。
オーケストラは、"音の厚み"がちがいます!
多種多様な楽器の奏でる旋律が、絡み合いひとつのカタマリとなって鼓膜を直撃します。
僕のアタマの中は、一瞬で真っ白になりました。
キンチョーなんかしてる場合じゃねえ!
これが、生音の迫力!

ゲーム上で流れているBGMもモチロンすばらしいのですが、
それがオーケストラで演奏されることで、こんなにも重厚かつ豪華に生まれ変わるとは!

やはり、御剣怜侍にはオーケストラが良く似合います。
バイオリン、チェロなど弦楽器の旋律は、まさに"華麗"!
そして、トランペット、ホルンなど金管楽器の音色の持つ"華やかさ"!

音のひとつひとつが御剣にぴったりで、
旋律の中に立つ御剣の姿が見えてくるかのようです。

028.jpg
【ブラス(管楽器)と指揮を執る岩垂さん】

岩垂さんの指揮のもと、演奏に表情がつけられていきます。
演奏の強弱や、細かいニュアンスなどが指示されていくことで、
さらに演奏の完成度が上がっていきます。
そして、僕の脳内に浮かび上がる御剣の姿もどんどん鮮明に‥‥!

僕には、ハッキリと見えました。

豪華に生まれ変わったオーケストラの旋律の中に立つ御剣の、
いつにもまして得意げなドヤ顔と、いつもより多めにたなびくひらひらが!


ところで、今回の収録に立ち会って、とても驚いたことがひとつあります。
みなさんは、ご存じですか?
演奏者の方々は、収録当日その場で、初めて楽譜を見るんです。
事前に練習してから、収録にのぞむのではありません。
本番前の練習は、たったの1回です!
それだけで、曲の内容を理解してあんなに素晴らしい演奏をしてしまうなんて!
しかも、収録は2日間にわたり、12時間以上という長時間。
その中で、集中力を切らさずに楽曲を次々と仕上げていくその姿は感動的ですらあります。
まさに、木之路いちるもびっくりの"プロ中のプロ"の仕事です!

そんな素晴らしいオーケストラの演奏を、みなさんに早く聴いていただきたい!
ということで‥‥
12/24から、公式ホームページで《試聴ページ》を公開します! 
収録曲の一部を、先行して聞くことができるんです!
最初は3曲だけですが、随時数を増やしていき、
最終的には全曲試聴できるようになりますので、お楽しみに!

さて!
『コレクターズ・パッケージ』には、CDだけでなくDVDも同梱されています。
DVDには、『逆転検事2』のすべてのプロモーション映像が収録されていますので、こちらもお楽しみに! 
特に『東京ゲームショウ2010』で公開された『特別法廷2010』は、このDVDでしか見られないレアな映像ですよ!

さらにさらに!
CD&DVDには、ブックレットが付属しています! 
こちらには、岩垂さんと山崎のライナーノーツを収録! 
そして、岩元辰郎さん描き下ろしの見開きマンガまで収録されちゃいます!
さらには、ブックレットの表紙も岩元さんの描き下ろし! 

今回は、そちらの描き下ろし表紙イラストをドーンと初公開いたします!


029.jpg

ドーン!

‥‥なんとなーく見えましたか?
僕が満面の笑みで持っているのが、オーケストラCDのブックレットです。

「山崎はいらん!ブックレットを大きく写せ!」

と思ったそこのアナタ!まったくもって、その通り!
でも、ごめんなさい。
表紙イラストの詳細は、『コレクターズ・パッケージ』を実際に手に取るときのお楽しみに取っておいてくださいね!

それでは、今週はこの辺で。
次週は、デザイナーの岩元辰郎さんが登場します!
岩元さんの風邪が治って、今度こそ4コマ漫画が読めるように、みんなで祈っていてください!
それではまた!
| 更新日時:2010年12月17日 | 開発ブログ