掲示板で異議あり!

みなさん、こんにちは!
なぜか、またしても塩沢の登場と相成ってしまいました。
最近、いきなり寒くなってきましたが、みなさん、元気でお過ごしでしょうか?
塩沢は、まんまと風邪をひきました‥‥。気をつけましょう。

さて、今日は、普段みなさんにお伝えする機会の少ない、
逆転検事2の開発現場の様子を、
あるテーマに絞ってリポートしたいと思います!

今日のテーマは、ずばり「掲示板」!!

逆転検事2の開発チームでは、情報の"ほう・れん・そう"をよりよい形で行えるよう、
チームメンバー専用の掲示板を作って運用しています。
掲示板は内容ごとに分かれており、今のところ、なんと10個以上!

いくつかご紹介していきましょう。


「ディレクター予定板」
これは、山﨑Dをはじめ、プランナーやプログラマー、デザイナーなど、
各リーダーの予定を書き込んでおく掲示板です。
ほとんどの場合は「ミーティング」ですが、
ところどころに「マッサージ」の書き込みも。
カプコンにはマッサージルームがありまして、アイディアをひねり出しすぎて
頭の中がカラッポになってしまったプランナーや、
バグの修正しすぎで目の焦点が合わなくなってしまったプログラマーなどが
お世話になっている、重要なヒールスポットとなっているのであります。


「誤字脱字板」
日一日、刻一刻と打ち込まれてゆく膨大な量のテキスト‥‥。
自分たちでプレイしながら、誤字・脱字を発見次第、
この掲示板ですみやかに「異議あり!」
誤字・脱字だけでなく、「この言葉の意味がわかりにくい」とか、
「最初のほうは漢字なのに、最後のほうは平仮名になっている」とか、
テキストを読んでいて違和感を感じたことなら、オールOK。
きちんと注意して打ち込んでいても、なぜかポコポコと生まれてくる誤字・脱字たちは
日々、チームメンバーたちの地味な努力によって「却下!」されていくのであります。


「褒め板」
これぞ、逆転検事2チームがぶつかりあいながらも、ひとつのゴールに向かって
一致団結して突き進んでいける要となっている掲示板!
その輝かしい名が示すとおり、この掲示板はメンバー同士で褒め合う掲示板です。
「便利なツールを作ってくれたおかげで、作業がグッと楽になった!」とか、
「飛び込みで追加になった素材をスグに仕上げてくれてありがとう!」といったような
開発に関わる書き込みから、
「切れていた蛍光灯を取り替えてくれて助かった!」とか、
「口内炎で苦しんでいたら、よく効く薬を教えてもらったから買いに行く!」といった
日常的なほほえましい書き込みまで、バリエーションゆたかに褒め合っています。
褒められるためにやっているわけじゃないけれど、
褒めてもらったらやっぱり嬉しいし、もっと頑張ろうっていう気になりますもんね!

‥‥という感じで、今日は3つの掲示板をご紹介させていただきましたが、
他にもいろいろな掲示板を活用しつつ、逆転検事2は日々作られているのです。

塩沢は毎日、ワイロにもらったお菓子をつまみながら掲示板をこっそり覗いては、
「今日も仲良くやっているようね。」とほくそ笑んでいます。

015.jpg
※証拠品。

さてさて、みなさんもそろそろ、新しい情報が欲しいころではないでしょうか?
ふふふ、わかっていますよ。
ほら、江城P、出番ですよ。
恥ずかしがってないで出ておいで‥‥。

それではみなさん、また会うときまで、ごきげんよう!

*************************************
☆今日のサービスショット☆
もう1ヶ月以上たつとは思えませんが、東京ゲームショウの最終日。
トノサマンバルーンに別れを告げる、岩元さん(を、隠し撮り)。

016.jpg

その背中には、なんともいえない哀愁が漂っていました‥‥。
| 更新日時:2010年10月27日 | 開発ブログ