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2016.03.11

ストリートファイターV 次回アップデート情報公開!

こんにちは、綾野です。

ストリートファイターVの次回アップデートについてお知らせいたします。

 

追加キャラクター :アレックス配信



ストリートファイターIIIの主人公として初登場したアレックスですが、ストVで復帰です。
次回アップデートから配信されますのでお楽しみに!

あ11

【次代担う双肩  アレックス】


NYでトレーラーハウスに住んでいる若き青年格闘家。強さを求め、修行を続けているが、 NYから出たことは無く、興味をもったこともない。 父の親友でもあるトムは、そんなアレックスを心配している。口数は少ないが言いたいことはハッキリと言う性格。

あ22

 

 

チャレンジモード:「トライアル」と「デモンストレーション」配信


7_トライアル2

7_トライアル3

トライアルモードでは、各キャラクターごとに10個のミッションが用意されています。
そのキャラを使いこなすうえで覚えておきたいコンボ集が入っているので、是非コンプして実戦にいかしてみてください!
10個の課題クリアするとファイトマネーも入ります。


8_デモンストレーション2
デモンストレーションは、格ゲー未経験者から、中級者、上級者までをカバーしたバトル情報の辞書のようなもの。
まずはデモンストレーションを見て、ストVとは何なのか、どのようなバトルをすればよいのか見てみてください。

初級編は「投げ」「削り」といった初歩的な情報12項目、
上級編にもなると「コンボ補正値」「強度優先」といった、さらに勝つために必要な情報が満載です!



ショップ:オープン

 


次回アップデートではショップが開放され、「ファイトマネー」が使用できるようになります。
ファイトマネーでは追加キャラ「アレックス」の購入、アレンジコスチュームやカラーコスチューム、
そしてファイターズプロフィールのカスタマイズカラーが購入可能になります。



バトルバランス調整について


開発からの変更理由をセットでお知らせします。

■春麗:Vトリガー中の性能

【変更内容】
春麗のVトリガー中の多段化する技(中攻撃・強攻撃を使用した通常技と特殊技)に対し、ヒットストップとガードストップの時間を統一。

【変更理由】
Ver1.01では、Vトリガー中の春麗の『中攻撃&強攻撃の通常技と特殊技』は多段化する性能を持っておりますが、ヒットストップとガードストップにそれぞれ違う値が設定されています。

その為『立ち強P』のキャンセル可能タイミングの後半に【鳳翼扇】を入力すると、
ヒット時は【立ち強P⇒鳳翼扇】というコンボが成立し、ガード時は【立ち強P】のみ行うという現象が発生します。

いわゆる仕込み入力を行われた時の納得性の低さを理由に調整を行います。



■垂直ジャンプと後ろジャンプ

【変更内容】
バーディー  ⇒垂直ジャンプと後ろジャンプのジャンプ移行フレームを「4F」⇒「5F」
ザンギエフ ⇒垂直ジャンプと後ろジャンプのジャンプ移行フレームを「5F」⇒変更なし
その他のキャラ ⇒垂直ジャンプと後ろジャンプのジャンプ移行フレームを「3F」⇒「4F」

【変更理由】
いわゆる【ジャンプグラップ】と呼ばれる、投げ抜けを仕込んだテクニック(後程説明)の弱体化の為、垂直ジャンプと後ろジャンプのジャンプ移行フレームの調整を行います。
※前ジャンプに関してはバトルに与える影響が非常に大きい為、対応を見送らせます。

*ジャンプグラップとは
相手の最速打撃に対して一瞬ガードを行った後にジャンプを入力し、
その際に投げ抜け動作を入力すると、遅らせ打撃以外の打撃攻撃と通常投げの崩しを防ぐ事が出来るテクニックです。


■投げ抜け

【変更内容】
①通常投げの投げ抜け猶予中にボタン入力が行われると、2F後に投げ抜けを行うことが出来なくなります
②通常投げの投げ抜け猶予中に指定した技(※)が成立すると、即座に投げ抜けを行うことが出来なくなります
※Vスキル・Vトリガー・Vリバーサル・CAを全キャラ共通とし、
操作性を考慮した上で切り返し技として有用性がある技を個別に設定

【変更理由】

・弱攻撃等の隙の少ない通常攻撃に投げ抜けを仕込むテクニックへの対応
攻撃動作の2F以降に『弱PK同時押し』を入力すると、
相手が投げ以外の動作を入力すると攻撃動作が発生し、
相手が通常投げを成立させていた場合は投げ抜けが発生するテクニックです。

投げ抜けの仕様変更①の対応を入れる事で上記テクニックを使用した投げ抜けを行う事が出来なくなります。

・切り返しに適した技の入力後に投げ抜けを仕込むテクニックへの対応
昇龍拳等の切り返しに適した技を入力した後に『弱PK同時押し』を追加入力すると、
相手が通常投げを成立させていた場合は投げ抜けが発生し、
それ以外の状況では切り返し技が発動するというテクニックです。

投げ抜けの仕様変更②の対応を入れる事で上記テクニックを使用した投げ抜けを行う事が出来なくなります。
※投げ抜けと切り返しに適した技が同時入力された場合でも投げ抜けを不可とするという対応を入れている為、複合入力を行う事が出来なくなります。



ほか、下記不具合の修正を予定しております。

・カジュアルマッチにてキャラクターの経験値が入らない。
・カラーを取得した後にゲームを再起動すると取得したカラーが表示されない場合がある。
・【バルログ】「ブラッディベーゼ・ルージュ」を特定の状況で当てると、バルログが上昇してしまう。
・【ベガ】Vトリガー版ダブルニープレスでベガが消えている時に相手がVトリガーもしくはCAを行うと、次の動作までベガの表示が消えてしまう。
・【ラシード】「イーグルスパイク」が跳ね返らなかった際に着地地点にVトリガーの竜巻があると、ラシードが一瞬空中に浮いてしまう。


アップデート詳細については、ストV公式サイトで紹介しております!

アップデート配信日については続報をお待ち下さい。

 

今週はここまで。

また来週お会いしましょう!

 

 

 

 

 

COMMENT

  • やーーーーーーっとアレックス参戦か!ずっと待ってました!

    投稿者:名無し 2016年3月21日 6:16 PM

  • 通常投げが投げ抜けされにくくなるならコマンド投げも調整お願いするっス!
    投げスカリ時の硬直とか…
    アレックス待ち遠しい~

    投稿者:みかん 2016年3月18日 2:09 PM

  • 今度のアプデでアレックス参戦!システムまわり追加でじわじわっと
    スト5の世界がひろがっていくのを楽しみにしてますー!
    そこで少しだけ、現時点での調性について書かせてほしいのですが・・・
    新キャラの「ファン」が辛すぎます(涙
    とてもではないですがスト5という格闘ゲームで生き残れる性能ではないのです
    ●技暴発問題
    まずコマンドのため技ですがとっさに移動技の弐間脚をいれようとするとため技が暴発します
    必殺技の優先順位を弐間脚優先に変更してください、お願いします。
    ●レバーいれ大p
    リーチはあってそれなりに使えるレバーいれ大pですが「ナナメ下」入力のために、めくりで飛ばれると
    対空用のしゃがみ大pがでず、飛びからの連続技をくらってあっさり死にます・・・
    レバー真横いれ大pに変更してください。
    ●とにかくライフが低い
    火力がなくてもいいんです、ため技ベースで動きづらいのもいいんです
    ですが火力低い、動きも遅い、そのうえライフも低すぎて戦えないんです
    ぜひともライフを1000(リュウ、ケンの普通キャラ)まであげてください
    ●Vリバーサルが使えない
    反撃技であれば相手の毒状態持続とか色々使い道があったのですが・・・
    とはいえあの人をおちょくったような避け移動!素敵です!
    でも硬直をもう少しなくしてくれるとありがたいです(汗
    ●性能格差が厳しい
    ララ戦はとくに「相手が1ゲージたまったら何も必殺技をだせない」という
    状況になります、性能格差があまりにもありすぎませんか?
    似たような性能かと思われたダルシムはあまりにも高機動、高火力キャラとなっていて
    しかもためキャラという性質上、突然のテレポに対応できないことも多いです
    というかテレポが早すぎてついていけません
    スト5からはいられた方はダルシムと聞くだけで嫌がってしまうのではないでしょうか?
    ヨガフロートかテレポの性能、どちらかひとつでよかったのでは・・・

    コンセプトも好きだし、声優さんも千葉茂さんで本当に素晴らしいキャラです
    ふんわりジャンプも使いづらいですが愛嬌のある動きでとても良いです♪
    ですが現状、技暴発と火力のなさ加減からスト5の世界を満喫できておりません
    すさまじく強くしてくれ!とは言いません、声優に千葉茂さんをあてている以上
    「おふざけやっかいキャラ」にしたいというコンセプトは明白ですから!
    ですが、ですが
    せめてライフを1000にするところからだけでも調性を試みてもらえませんでしょうか?
    ほんのちょっとファンが死にづらくなるだけで毒の効果も意味がある戦い方ができると思うのです
    よろしくお願いいたします!

    投稿者:とんかちやま 2016年3月18日 10:18 AM

  • ストIIIでアレックスを使ってたので楽しみです

    投稿者:ニューエイジ 2016年3月16日 7:20 PM

  • 私からも要望。
    主題歌がカッコいいのでゲーム内で流してください。

    投稿者:のん 2016年3月14日 7:30 PM

  • 格ゲー年数長いですがなかなか上手くならないプレイヤーです。スト5楽しくプレイしています!シンプルになって面白くなりました(^ω^)システムまわりの要望です。
    〇ネット対戦後トレーニングモード復帰時のvs画面表示不要。
    〇同じく復帰時、キャラをランダムセレクトにしていた場合はキャラを変えて復帰

    投稿者:ブランカいないから仕方なくリュウ(›´A`‹ ) 2016年3月13日 9:26 AM

  • 調整ありがとーーーーーーーー

    投稿者:あ 2016年3月12日 3:10 AM

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