『モンスターハンタークロス』イラストレーターインタビュー
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モンハン部では、『モンスターハンターフェスタ’16』感謝企画として、モンハンフェスタでも人気が高かった『モンスターハンタークロス』の設定原画の展示コーナーの中から、特に人気の高い「防具」のデザインイラストを特別に公開します!
モンハン部ではイラストレーターのデザインイメージやコンセプトのコメントも掲載しますので、フェスタに来た方も来れなかった方も是非チェックしてください!

「ディノシリーズ」 装備イラスト (ディノバルド)

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レウス装備との差別化に苦労しました。
胴まわりのデザインに、“ディノバルドの荒々しさ”を織り込んで、
男性プレイヤーにも受け入れてもらえそうなデザインに出来たんじゃないかと思っています。

“渦巻く炎”を表現するように、左右非対称の形にして、シルエットで“炎らしさ”を表現しています。

ディノバルドの尻尾の青黒い部分などは固い素材になっているのですが、
腕やスネの防具などの、より防御力の欲しい部分に意識的に入れ込んでいます。  

開発者コメント:SASA

「ゼクスシリーズ」 装備イラスト (ライゼクス) 

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ライゼクスが持つスマートでスピード感のある印象と、 独特の昆虫的な体のディテールから
イメージを膨らませて、それをストレートに落とし込んだ感じです。
ライゼクスはモンスターデザインを見たときから、
昆虫モチーフでスリムなスピードキャラにしよう、と決めてデザインしました。  

開発者コメント:えだやん

「ガムートシリーズ」 装備イラスト (ガムート)

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ガムートの自体の見た目がものすごい巨体なので、すごくデカい装備にしないと納得いかないだろう、と。
とにかくガムートの巨体のイメージを損なわないように意識しました。  
   
男性装備に関しては、“一つ目巨人”というものを活かしてデザインしています。
顔の正面の部分を“一つ目”に見立てて、それに加えて巨体の印象を組み込みました。
それに対して、女性装備はそのままゴツい形にするかどうか悩みまして。
巨体女もそれはそれでキャラは立つけどなんかなぁ…と。
そこで男性装備が“雪山を守る一つ目巨人”というコンセプトを持たせたので、
女性装備に関しては、“その一つ目巨人と心を通わせる巫女”という
イメージコンセプトを立てて、そこから広げていきました。
ただ、“女の子だから細身”という方向にはせず、
全体としてはこれまでにないすごいボリューム感ではあるけれども、
カワイイ感じも活かしている、
というところに落とし込みました。

開発者コメント:えだやん

「ミツネシリーズ」 装備イラスト (タマミツネ) 

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ユクモ地方に関連するモンスターということもあり、
“キツネ”のモチーフを合わせると“和風”というところはポンと浮かびました。
それに加えて、ほかのモンスターはガチガチな装甲を持っているんですが、
タマミツネは毛やウロコが素材のメインであり、あまり固そうな印象が薄いので、
“着物”をモチーフにしよう、というのは、最初にデザインを見たときから、なんとなく決めていました。
それとともに、デザインの話し合いをする中で“キツネの嫁入り”というコンセプトワードが出てきて、
男性装備は“新郎”、女性装備を“新婦”、ガンナーは“嫁入り行列のお付きの人”に見立てて
デザインすると面白いのでは、という話が出て。
そのコンセプトを核としてデザインしました。

開発者コメント:えだやん

「マッカォシリーズ」 装備イラスト (ドスマッカォ) 

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ドスマッカォはかなり序盤のモンスターなので、
ジャギィ的な立ち位置で、武器や装備に濃いモチーフを使わないようにしています。
そこにベルナ村の文化やデザインのエッセンス、
あと、スイスやチロル地方のような高原地帯の服飾イメージも掛け合わせてデザインしました。  

開発者コメント:えだやん

「ホロロシリーズ」 装備イラスト (ホロロホルル)

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ホロロホルルもモンスターデザインが先にあって、
一目見てピエロやベネチアの仮装のような、華やかだけど怪しい雰囲気を感じたので、
そこからストレートにイメージを膨らませた装備デザインになりました。
担当デザイナーがそういった路線に明るかったのか、
出してもらったラフの雰囲気が良くて、その方向性を広げてもらっています。
パッと見たときに、ちゃんとホロロホルルの特徴を出しつつ、
うまく装備として落とし込まれているかと思います。 

開発者コメント:えだやん

みなさんいかがでしたでしょうか?是非気になる装備はゲーム中でも生産してみてください!

さらに、ここで皆さんにお知らせです!「イーカプコン」では、【モンスターハンターフェスタ’16 オフィシャルパンフレット&『モンスターハンタークロス』秘蔵企画スケッチ】を発売中です!

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今回のパンフレットは今までとは大きく変わり、「モンスターハンタークロス」の企画段階での秘蔵スケッチまで入った、96ページの大ボリュームです。
会場で入手できなかった方は是非イーカプコンでチェックしてくださいね!

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開発者:詳細プロフィール

SASA
MHXでは、装備、NPC、オトモなどのデザインを担当。2008年カプコン入社。キャラクターデザイン室所属。『機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダムNEXT PLUS』でパプティマス・シロッコを描いた後、『モンスターハンターポータブル3rd』よりMHシリーズに参加。

えだやん
MHXでは、プレイヤー、オトモのデザイン統括と、装備、武器デザインも担当。第三開発所属。1995年カプコン入社。2000年まではカプコン対戦格闘ゲーム『ストリートファイターII』シリーズや『ジャスティス学園』開発に参加後、MHシリーズに初代開発から10年以上関わる。

FUSA
MHXでは、装備、武器デザインと、武器モデリングを担当。2010年カプコン入社。『モンスターハンター4G』からMHシリーズに参加。