2005年8月23日

ガム大作戦

テーマ:開発者ブログ
こんにちは。逆転裁判チームの巧です。

それでは、前回予告したとおり、《極秘任務》の報告をしたいと思います。
今週の月曜日、ぼくは、東京ゲームショウで使用するママママツツツツツカカカカカカカをするため、渋谷にあるワワワワに出張を‥‥

待て。‥‥なんだ。この《マツカワ検閲》は。


■松川:『それ、9月まで書いちゃダメですからー』




先週言えよ!

あれだけ華麗かつクドい予告をしておいて、引っこみがつかないじゃないか!

ということで、モウシワケありません。
先週の予告は、いったんなかったことに。



そのかわり今回は、《蘇る逆転》制作中に実施された、もうひとつの“極秘任務”を報告しましょう。
その名も‥‥


《ガム大作戦》


“ゲーム制作”は、みんなでアイデアを出し合って盛り上がる‥‥という場面もありますが、基本的には、長時間デスクに向かって孤独な作業を忍耐強くつづけるもの。

ある者は、音楽を聞きながら。
ある者は、おかしを食べながら。
ある者は、ウイスキーのボトルに手を‥‥おっと。

その中で、《逆転裁判》チームで人気が高かったのが“ガム”です。


こんなボトルをデスクに置いて、プロのスポーツ選手のごとく、もくもくクチを動かしながらシゴトをしているのですが‥‥

ある日。休憩時間にガムを噛みながらボトルを見ていたら、ふと“あるコト”を思いつきました。


「けっこう食べるよね、ガムって」
「そうですね。ぼく、1週間で1ボトル、食べちゃいますよ」
「ところで‥‥もし。そのガムが減らなかったら、どうだろう」
「?」
「毎日食べてるハズなのに、なぜかマッタク減らないんだよ」
「で、でも。食べたら減るじゃないですか」
「だからさ。‥‥足しておくんだよ。そいつが帰ったあとに」



食べても食べても減らないガム。
被験者の知らないウチに、彼が食べたぶんだけそっと補充をつづけたら‥‥いったい、どれぐらいで“異変”に気づくだろう?

‥‥1週間?
‥‥2週間?

そしてそれまでに、彼はどれぐらいガムをむさぼり喰らうだろう?

‥‥1ボトル?
‥‥2ボトル?

ちなみに、1ボトルには、約111粒のガムが詰まっています。


そして“異変”に気づいた被験者は、いったいどんな反応を示すだろう?
ガムが勝手に“減る”ことはあっても、まさか“増える”なんて、想像できないハズ。
ある種、サスペンス・ふり返ればホラーな事態。

これは、もうやるしかありません。

被験者は、モチロン本人にはヒミツで、勝手に選ばせていただきました。
どんな環境にもすぐ慣れると豪語する気のいいノンキ者・キシモトくん
背景画やイベント用のカットを毎日コツコツ描きつづけ、ガムをセカセカ噛みつづける、絶好の実験材料


‥‥彼なら、どんな結果になっても怒るコトはないだろう‥‥


とりあえず、《発案者》&《イチバン給料をもらっている》ということで、実験素材(ガム)の出資者は、ぼく。

そして実験は、ついに初日を迎えたのです。
たしか、4月の末。ゴールデンウィーク前ぐらいでした。

「お先にシツレイしまーす」

午後9時。キシモトくんの帰宅後、彼のボトルを開けてみると‥‥
ガムの残量は、ボトルの約半分。

‥‥おあつらえ向きだぜ。

昼間買っておいた新しいガムのボトルを開け、ザラザラと流しこむ‥‥

こうして《ガム大作戦》の幕は、地味に切って落とされたのです。



この後、実験は、我々の予想をウラ切る展開を見せつけて、ついに感動の大団円を迎えるワケですが‥‥その報告は、次回ということで。
さすがにコレに《マツカワ検閲》はないよな、プロデューサーさんよォ!

それでは、また来週!




■最新情報
検閲官マツカワです。
巧さん、荒れてますね。
だからほら。
極秘任務》の終わったあと。昼食のミソラーメンの写真を撮っておけばよかったのに…。ミソラーメンは公開してイイっていいましたよね〜?(※ミソラーメンは任務と無関係)
極秘任務》の件は《》最近に《》密って決まったんですよ!
広告宣伝の方が真の検閲官です!
「先に情報出しちゃダメですよ!」
ギャー! マジデー!!

《 プロモーション映像 》
公式サイトに、「蘇る逆転」のPVが公開されているハズです…。
何故、公開されている!と断言しないかといいますと
…やっちゃいました。
WEB体験版の告知をどこよりも早く、サイトにアップされていないときに書いちゃいました!! 皆様からのトラックバックを見て、悶絶しました!!(反省)


《 メールフォーム 》
頂いたご質問にいくつかお答えいたします〜。

Q. マイク機能で必ず「うぉぉおおおっ!!異議ありぃぃぃいいいいいっ!!!」「待ったぁっ!!」「くらえぇぇええええっ!」と叫ばなくちゃいけないのですか?電車内とかでは流石に問題になる様な・・・。(春日崎あおいさん)
A.マイク機能は選択式です。ボイス対応箇所で、Yボタンを押したときだけマイク入力可能です。ご安心下さい。

Q.ファンブックやグッズもぜひ増やして頂きたいです(逆裁ファンさん)
A.東京ゲームショウ2005 ポストカードブックを先行発売予定。(初情報かな。これは)ソフト発売後 ピンバッチやフィギュアなどが発売予定。
「蘇る逆転」の発売に合わせて販売店さんによっては特典グッズなども制作してくださいました。テレカとか、扇子とか…扇子はこんなのらしいです。TSUTAYAさんありがとうございます。

これで扇ぎながら、ビシバシッと〜!(うっとり)


Q.情報たれながし 期待してまする〜^^ノシ(もかこさん)
A.どんな情報、垂れ流ししましょうか〜?(笑)
ご希望分野教えてください〜

よく頂くご質問ですが、メールフォームからのお手紙は開発メンバーにダイレクトで届いています。朝、出社して最初に読むのは皆様からのメールです。
トラックバックも全て訪問させていただいています。
引き続き皆様からのご意見、お待ちしております〜。

 

▲このページのトップへ