タツノコVSカプコン

オフィシャルブログ ディレクター:石澤英敏

ついに発売したぞー!!

更新日時:2010年01月29日

みなさん、こんにちは。
もう昨日からなんだかそわそわ落ち着かない、Neo_Gです。


ついに日本版の発売日を迎えた『タツカプUAS』、
みなさん楽しんで頂けてますか?


昨日は僕も大阪の難波や日本橋、そして梅田の近辺で
アッチのお店に行ってはキョロキョロ、
コッチのお店に行ってはウロウロと
結構挙動不審な感じでゲームの売り場を回ってましたw

どこもカウンター前には某6の長い列ができていましたが…
もちろんタツカプを持って並ばれてる方もいらっしゃって、
そのような方を見るたびに「ありがとうっ!」と心の中で叫んでたりwww

まだお持ちでない方はぜひ!
お値段もお安いのでお買い得でっせ!!(大阪商人風w)


また、早速手に入れて遊ばれた方の評判もなかなか良さそうで
とりあえすほっとしています。
今回のウリでもある通信対戦の方も評判が良い感じらしく、
みんなでがんばった甲斐があったなあ、と。

みなさん、ガンガン対戦してみてくださいね!




さて、では今回は 祝!!発売!! ということで、
特別企画として新キャラのコンボ動画を紹介してみましょう。



それでは行きますよー!

まずは、テッカマンブレードです



(※音が出ますのでボリュームに注意してください)



新旧テッカマンコラボレーションという感じですね。
一瞬の「クラッシュイントルード」がミソかな。
そしてすぐにディレイドハイパーコンボを出すと。
一気に攻めるチャンスならばゲージを使い切ってでも…
という判断もこのゲームでは重要ですよね。



続いて、フランク・ウエストです。



(※音が出ますのでボリュームに注意してください)


ヴァリアブルコンビネーションで出した
ポリマーの「転身ポリマードリル」の帰りの最中に
フランクさんがいろんな追い討ちを重ねるとこんなことにw
とにかくフランクは追い討ちのバリエーションが
豊富なのでいろいろと試してみてくださいね。



次は、コンドルのジョーです。


(※音が出ますのでボリュームに注意してください)




…どちらかというと春麗のコンボ動画に見えますが(汗)
コンドルのジョーが待機時でのヴァリブルコンビネーションは
「バードミサイルをぶち込んでやる!」ですが、
これをうまくつなげてみるには…という一例。
ミサイル落下に合わせて交代とか強引ではありますがw



今度は、ゼロです。



(※音が出ますのでボリュームに注意してください)


「双幻夢」でのコンボの一例です。
このハイパーコンボは特殊な技なので
なかなかコンボに組み込むのは難しいですが、
このゲームでは重要な「ヴァリアブルアシスト」を挟みつつ…で
スキを埋めるようにすればこういう攻め方もできますよね。



そして締めは、ヤッターマン2号です。



(※音が出ますのでボリュームに注意してください)


ヤッターマン1号とのコラボレーションコンボですね。
バロックからエリアルレイヴ、そしてヴァリアブルエアレイドで交代し、
着地でハイパーコンボ、そしてディレイドハイパーコンボ、と
ゲームシステムのオンパレード!
ヤッターマン1号の「灼熱ヤッターワン」でダウンから浮かし直して…
という流れは、コンボパーツとして他の場面でも使えますね。



楽しんで頂けたでしょうか。


今回紹介したコンボは一見難易度的にかなり難しい…ように見えますが、
どちらかというと基本的なゲームシステムや技の特性を理解すれば
こんなこともできますよ、というものですので、
コンボが苦手な方もこれらの動画を見ながら練習してみてください。

まずは全部ではなく、部分部分から練習していきましょう。
それを繋げていくことでこんな連続技もできるようになるかも。

そして、さらにみんなでモリモリ対戦しよう!!



ということで、今回はこれにて。

 

btn_message.jpg

▲ページトップへ

  • TATSUNOKO VS. CAPCOM
    ULTIMATE ALL-STARS

    ジャンル:
    ドリームタッグマッチバトル
    ハード:Wii
    2010年1月28日(発売中)
    希望小売価格:3,990円(税込)
  • タツノコ VS. CAPCOM
    CROSS GENERATION OF HEROES

    ジャンル:
    ドリームタッグマッチバトル
    ハード:Wii
    2008年12月11日発売(発売中)
    希望小売価格:7,340円(税込)