SUPER STREET FIGHER IV|公式ブログ

SAIKYO Blog アシスタントプロデューサー 綾野智章

TOPANGAイベント2本!&ストV国内最速トーナメント簡易レポ!

更新日時:2015年12月25日

 

皆さん、メリークリスマスでーす!

今日で冬休みに入られるかたも多いのではないでしょうか。

今年最後のブログ、いってみましょう!
 

 

まずはこちらです。

 

2月11日(木・祝)、レッドブルホールにて、

TOPANGA『ストリートファイターII』全国大会2016

第2回TOPANGA『ウルトラストリートファイターIV』大学対抗戦

 

同時開催決定でーす!!

優勝者には今回も豪華賞品をご用意。ドシドシご応募ください!!

 

 

■TOPANGA『ストリートファイターII』全国大会2016


なんと、ストII公式大会は28年ぶりーーー!!

fi,di lh.jpg


16名のトーナメント戦となっており、8名のプロゲーマーに挑む、8名の挑戦者を募集です。

かつてのストIIプレイヤーさんはもちろん、最近ストIIはじめたけど腕試しする場所を探しているプレイヤー、みんなドッガーンと応募しちゃってください!

wpitjibt.jpg 

 

詳細はこちら。

 

 

 

■「『ウルIV』大学対抗戦

sada4tete



前回よりも規模を拡大し、16大学によるトーナメント戦を実施。

前回優勝した駒澤大学、準優勝の新潟大学に挑む14大学チームを募集します。

 

TGS2015の時よりも、大会規模も賞品もかなりパワーアップ。

冬休みの間に「3人」のチームを探して、みんなで良い思い出作りをしちゃおう!

青春の一コマにこのウルIV!よろしく!

 

 

詳細はこちら。

 

 

 

 

お次はこちら。

 

『ストリートファイターV』

オリジナル・サウンドトラックが発売決定!
 

 8462fsd4826f2fds.jpg

もう少し先のお話になりますが、プレイを盛り上げる熱いBGM の数々を収録した 2 枚組サウンドトラック CD がでます!

 

参加コンポーザーさんはこちら!

 

青木征洋さん

深澤秀行さん

小林啓樹さん  

若林タカツグさん

ZAC ZINGER さん

 

詳細はこちらをチェックです。

 

 

 

最後はこちら。

 

ストリートファイターV 国内最速トーナメント

「いきなり強いやつに会いに行く!」

 

一昨日の12月23日に指喧さん運営にて実施しました!

 

まず大会前の野良試合を見ていておもったこと。

 

ストリートファイターV発売前なのになんでこんなに上手いんだ!!??

 

クローズドβテストも3回実施しましたが、そういっても合計で数日間。

みなさんのストVに対する情熱、根性、そして愛!を感じました。

 

決勝トーナメントはこちらです。有名なプレイヤーさんもいますね。

http://yubiken.challonge.com/sf5_1st

 

豊泉三兄弟選手のネカリ、かなりのやりこみが目立っておりましたが、優勝者のはげじん選手のバーディー、とにかく強かったです!

立ち中Kを起きつつ、相手の動きに合せてEXブルリベンジャーというなんとも強烈な連係・・・。

会場からは「うわぁ・・・」という、恐ろしいものを何度も見させられる苦痛な声が漏れていました。

 

 

開発としても、見ていて新しい発見もありましたし、とても楽しかったですね!

 IMG_0248.JPG

はげじんさん、国内初代王者おめでとうございます!

 

会場で撮った写真をいくつか紹介しましょう!

 1916673_10205484381732502_3911347646247900958_n.jpg

第一試合目には、ウルIV@企業対抗戦の優勝者チームにいました、けんちゃん選手。

「第一試合目で負けたら、国内最速敗者だったのになぁ」と言っていました(笑)

 

 

IMG_0226.JPG 

解説の志郎さん、ストVへの知識が深すぎる!

ヨシヲさんの実況も今回はかなりゆるくてよかったですね。

かりぱくMCはずっと喋り倒しでお疲れ様でした!

※僕はこのあと熱が出てダウン・・

 

 

se897f29ewt

総師範KSK選手(ネカリ) VS 豊泉三兄弟選手(レインボーミカ)。

この組み合わせがまさか本日見ることができるとは・・・。

ミカのコマンド投げに対して、後半はばっちり対策して見事勝利をおさめましたね!



 

sda5s4e

ラストはみなさんで合同写真!

発売後、いったいどのような大会、試合が繰り広げられるのか、いまから楽しみでしょうがないです!

 

 

■ストリートファイターV 国内最速トーナメント 公式サイト

http://wellplayed.jp/sfv/

 

それでは、今年はここまで。

 

また来年お会いしましょう。

良いお年を!

 

 

 

コメント

  • スト4のアニメ、「新たなる絆」のようなアニメをストVでも見てみたいです。もし製作されるなら、神月かりんのアニメデビューになるはずですよね? ストV公式サイトで彼女の声を聞いたのですが、非常に気品があり、まさにお嬢様!という魅力的な声でした。あの声で動くお嬢様を是非見せてください。やはり、さくらとの絡みを見せて頂かないと困ります!ストVは各キャラが魅力的なので、ゲームで語れきれないエピソードを見てみたいです!

    投稿者 : SUPER LADY | 2016年01月08日

  • あけましておめでとうございます、ストⅤ楽しみです、特にジュリが出るのが待ち遠しいです!!
    ストⅤの希望なのですが、コンボ難易度が下がって画面を見てもわからないテクニックが減り、それっぽくプレイするだけなら初心者でもできる様になると
    むしろ波動昇竜ができるとか技のじゃんけんができるとか、いわゆる格ゲーの上手い人とか格ゲーの感覚が身に付いた古参の方々と
    ストⅤから始める格ゲー初心者さん達の実力差は余計なものがない分むしろハッキリしたものになっていくと思います
    だから初心者同士でもそれっぽく楽しくプレイできる様に、ランクマッチは本当に実力が近い人同士で当たる様になっていて欲しいです
    ウル4はPP詐欺勢やサブアカウントの人が初心者わ狩るのは勿論だし、初心者同士の試合もぶっぱvsぶっぱで運試しでしかないとかはザラでしたが
    ストⅤが本当に初心者でもキャラを動かしやすいゲームになってるなら、よりランクマッチの仕様をしっかりすべきだと思うのです
    初心者同士でも「格ゲー」を楽しむことができるストⅤ、楽しみにしています

    投稿者 : ストⅤジュリ応援団 | 2016年01月07日

  • ストVキャミィの立ち強Kをしゃがみにもあたるようにしてください!

    投稿者 : Anonymous | 2016年01月06日

  • 明けましておめでとうございます。
    地域にもよりますが昼と夜の気温差が激しいので体調管理に気を付けてください。

    投稿者 : Anonymous | 2016年01月05日

  • スト5発売前にウル4の最終調整を是非お願いしたいところです。

    投げ間合い等をスト5に準じたものに変更すると面白いかもしれませんが、そうでなくとも各キャラの通常投げ間合いは一律としてほしいところですね。

    投稿者 : ジュリ使い | 2016年01月05日

  • マブカプ4年内発表お願いします

    投稿者 : Anonymous | 2016年01月05日

  • ストリートファイター×バーチャファイターを作って欲しいです。


    シャドウガイストのテーマ「Lost Sea」は、ストリートファイター×バーチャファイターで使った方がいいです。
    サブボス「ギル」、ラストボス「ガルダ」、隠しボス「シャドウガイスト」は、ストリートファイター×バーチャファイターで再登場して欲しいです。

    投稿者 : 匿名 | 2016年01月04日

  • スト5の新情報が無い今、このブログのコメント公開だけが楽しみです。
    他のゲームをやる気にならないほどスト5がやりたくてたまりません。
    せめて発売まで、ここのコメント更新を活発化させ、もっとユーザーの声を掲載して欲しいです。
    それが無理なら、公式にプレイ動画を上げるとか、何かしらの情報をください……
    禁断症状出始めてますw

    投稿者 : 匿名 | 2016年01月04日

  • 普通の土日だけだと仕事の都合で満足に参加できません・・・。
    せめて1週間はほしいです。
    年末年始が暇だったのでベータがやりたかったです。

    投稿者 : Anonymous | 2016年01月02日

  • スト5発売までの一か月半のじかんが地獄過ぎます。
    やるゲームが1つもなく、死にそうですw
    どうかもう1度βテストを……
    ファンも1度触らせて貰わないとw

    投稿者 : Anonymous | 2016年01月01日

  • ガードノックバック強化に比べたら特に重要でもなんでもないんですが究極的なプレイヤー補助機能を付けるとしたら反応可能ラインの視覚化(自キャラ、もしくは相手キャラからの距離による画面の色分け)をやってもらえると初心者に対しても格闘ゲームのなんたるかの深いところまでを理解してもらえると思います。
    例えばEX波動拳を見てからガードできるラインなら相手キャラ、リュウからY軸の距離を反応12F分、レバー後ろ入力6F分の距離で画面の左右で色分けをするといった感じです。
    ジャンプ攻撃への対空の場合は反応12F、昇竜拳入力20Fならどのラインまで対空攻撃が間に合うかを相手キャラと自分キャラを結ぶ線を距離で色分け、またはジャンプ軌道を表示してそれを色分けする、という感じです。
    認識と入力はプレイヤーが思ってる以上にずれやすいので中級者に対しても非常に有効ではないかと思います。(スト3の最速低空雷撃蹴ブロッキングのタイミングは人の認識のズレの顕著な例だと思います)
    ジャンプ着地点表示機能もお願いします。

    投稿者 : simoraku | 2015年12月30日

  • 体力ゲージは緑で、減った分だけ赤色になりますよね。
    EXゲージも1ブロック溜まった分は青で、溜まってる途中の色は赤にして貰えませんか?
    その方が分かり易いので。

    投稿者 : Anonymous | 2015年12月30日

  • この年末年始、スト5の話題も何もないので、気が狂いそうです……
    スト5の為だけに買ったPS4は当然、動かす理由もなく……ヤバイ、マジでヤバイ。

    投稿者 : Anonymous | 2015年12月30日

  • 地味だし、浅そうだし……って思ってたけど、実際やったら面白かったです。
    コンボミスが減った事によってストレスは無くなったし、キャラの動かし方というか、読み合いが重視された事によって、「テクではなくプレイヤーの感性」が重要視されて強さが決まるのが、とても気持ち良いと感じました。
    ウル4みたいに、とりあえず昇竜セビキャンでなんとかなるみたいな歪みが無いのは、本当に新鮮ですw
    勿論、最終的にはテクが物を言う世界にはなるのでしょうけど。

    投稿者 : 匿名 | 2015年12月29日

  • ストVのコンセプトは好きです
    ゲームしたことない人にもプレイできる作りかつ
    上級者にも深みが出せるようになるっていうのは
    だからこそ、初心者駆逐にならないように
    ザンギやバーディーといったパワー系の投げキャラは
    弱めに作っていただかないと新規が消えてしまうので
    なにとぞお願いします
    とにかくお手軽なワンボタン対空ダブラリやグルグルコマ投げ
    一定の通常技押してるだけで強いとかいうのはやめて下さい

    あともっと若い人が興味もってくれそうな年齢層がわかめのキャラだったり
    イケメンキャラも出すべきです 女だけじゃなく少年青年キャラもお願いします
    今後のラインナップに期待してます

    投稿者 : 匿名 | 2015年12月29日

  • 年内は新情報はもうないんですか?
    寂しすぎます

    投稿者 : Anonymous | 2015年12月29日

  • 正月あけたら早速βテストが行われる……という夢を見ましたw
    正夢になる事を期待します。


    正直、スト5を舐めてました。
    地味だ地味だと言われてましたからね。
    しかし実際にプレイしたら、とても面白くって!
    確かに地味な面もありますが、面白い部分の方が多いと感じました。
    毎日やりたい、今すぐやりたい、とにかくやりたい!
    発売まで1か月以上あるなんて、耐えられませんw
    いっその事発売日までβテストやって下さいw
    発売日に課金する事で、全モード解放する的な。
    ほんま頼みますm(_ _)m

    投稿者 : 匿名 | 2015年12月28日

  • このまま1月にオープンβ、そして2月18日製品版アップデートという形にしちゃいましょうよ!w
    もう我慢できないですよ~!!

    投稿者 : Anonymous | 2015年12月27日

  • スト5は僕好みのゲーム性で、ウル4にあったあらゆるストレスから解放されてて楽しめると思いました。
    ただ、一部キャラがちょっと地味すぎるので、そこだけ直してほしいです。
    例えば、春麗のVトリガーが強くない気がします。
    僕が知らないだけかもしれませんが。
    いっそ「多段攻撃になる」より、ウル4のヤンのように「分身が付く」の方が面白いと思います。
    ウル4のヤンは、分身を使っためくり攻撃や多段攻撃が可能で、とても面白かったので、春麗もそれが出来たらいいなぁと思いました。

    投稿者 : Anonymous | 2015年12月26日

  • 正月過ぎたら、早速次のβテストを!

    投稿者 : Anonymous | 2015年12月26日

  • ストリートファイターV 国内最速トーナメント
    はげじんさん優勝おめでとうございます!!
     
    僕も大会に選手として参加させて頂きました!
    かりんで参戦しましたが出場動機は、今のかりんは厳しいんじゃないか?って声が結構あったので
    「そんなことはない。かりんは難しいけど使いこなせば面白いキャラで
    十二分に強いってことを僕が証明してやる」
    という理由からでした。
     
    結果は緊張のあまりかりんのやりたい事が出来なかった事もあり
    途中敗退してしまい悔いが残りましたが、かりんは強みを引き出せば
    かなりイケると十分な可能性を見い出せました。
     
    この難しいけどワンチャン通せば見返りが大きいというコンセプトは
    自分に合っているのでかりんお嬢様はこのままの方向性で調整をお願いします!
     
    僕は大会出場は生まれて初めてだったので緊張したけれど
    とても興奮して楽しかったので良い経験ができました。
    この大会を開催してくださった指喧さんとカプコンさんには大変感謝をしております。
    今後もストⅤの大会が行われるようでしたら積極的に参加していきたいと思います。

    綾野さんも熱があるのに出演お疲れさまでした。

    投稿者 : かりん使い | 2015年12月25日

  • もうワクワクしすぎてヤバイ!
    2月までマジで待てないかも……
    1から練習する楽しみを数年ぶりに(スト4稼働以来)に味わえるんだから、本当にヤバイw
    うおおおお( *´艸`)

    投稿者 : 匿名 | 2015年12月25日

  • 年明け早々にβテストしないかなぁ
    |ω・)チラ

    投稿者 : 匿名 | 2015年12月25日

頂いたコメントは確認した後掲載いたします。
また掲載後であっても削除する場合がありますので予めご了承くださいませ。

ソーシャルメディア利用規約
http://www.capcom.co.jp/account/account_reg.html
不具合などのお問い合わせは下記サポートページをご利用下さい。
http://www.capcom.co.jp/support/
 

▲ページトップへ