SUPER STREET FIGHER IV|公式ブログ

SAIKYO Blog アシスタントプロデューサー 綾野智章

『グランブルーファンタジー』とのコラボレーションイベント開催!

更新日時:2015年11月13日

 

みなさんこんにちは。綾野です。

今日は温めてきたコラボイベントがようやく公開できました!

 

 

そう、

 

 

 『グランブルーファンタジー』とのコラボレーションイベント、本日より開催!!

 

その名も、ズバリ!

コラボレーションイベント

「ウルトラグランブルーファイター」です!

 

faigpmryshr.jpg

 

キャラクターはリュウ、春麗、サガット、ベガが登場し、グラブルのキャラクター達と何やらいろいろ絡んでいきますよ。

 


■イベント開催期間

11月13日(金)19:00~11月23日(月)17:00 

 

■ストーリー内容

戦の運命に導かれ、4人の格闘家達がファータ・グランデ空域に集おうとしていた。 

真の格闘家を目指して武者修行の旅を続ける青年リュウ。 

姿を消した父の消息を知るべく、悪の秘密結社シャドルーを追う春麗。 

宿敵リュウとの決着を求めるムエタイの帝王サガット。 

そして、強者を見つけ出し己の肉体とすべく画策する秘密結社シャドルー総帥ベガ。 

それぞれの想いと野望を胸に、彼らは主人公との出会いを果たす──! 

 


 

そこで、今回の 『グランブルーファンタジー』『ウルトラストリートファイターIV』のコラボを記念し、皆様にはウルIV(PS3/Xbox360版)で使用できる特別称号「英雄騎士」をプレゼントします!

 

英雄騎士

コード:BLMCDWDGAK3URS

※オンライン環境必須となります。

 

コラボイベントは10日間あるので、みなさん是非プレイしてみてくださいね。

 

 

 

僕はというと、シンガポールで開催される「GameStart 2015」に行ってきます!

 

 14474008629e92.jpg

 

 

カプコンU.S.A主催のカプコンプロツアーの大会もありますので、楽しみデスね。

 

 

それではみなさん、今週はここまで。

 

また来週~。

 

コメント

  • ストVにもチャレンジモードはありますか?
    また、一人でやり込める段位戦モードがあったら嬉しいです。
    CPUが強くなっていき、最高難度のCPUを一定数倒すと、使用キャラのマスター称号を獲得して終了といった感じです。

    投稿者 : SUPER LADY | 2015年11月20日

  • 格ゲーって、つきつめると「自分なりの攻めを構築して、いかにカッコよく、そのキャラの持つ最大技をぶち込むか」っていう要素が面白いんだと思います。
    ウル4でいうなら、いかにウルコンをぶち込むか、です。
    出来る事なら、スト5では毎ラウンドCAをぶち込むチャンスがあるようなゲーム性にして欲しいです。
    それが無理なら、Vトリガーを超強くして、気持ちよくVトリガー勝ちが出来るようなゲームにして欲しい。
    気持ちよくなりたい。
    それが格ゲーなんですよ。

    投稿者 : Anonymous | 2015年11月19日

  • キャラ別の勝率表示画面で、勝数/対戦数も表示して欲しいです。1戦しかしてなくて100%(0%)と表示されてもあまり意味が無いので…。

    投稿者 : JINN | 2015年11月19日

  • 次のテストはありますか?
    12月3日にPS4買うんで、やっとこさ参加できるかもしれませんが、もうテストはないよ~とか言われたら凹みそうw

    投稿者 : Anonymous | 2015年11月19日

  • お願いです。
    スト5の特徴である「Vトリガー&スキル」をもっと強化ください。
    Vスキルに至っては、各キャラがリュウの心眼レベルに「有効活用可能」な技に仕上げて下さい。
    同時にVトリガーが「真に逆転性を秘めた強力な技」となる事を期待します。


    リュウ【電刃練気】
    ガード崩しが可能な、波動最大溜めまでの時間をあと数フレーム短くする。
    現状、狙って当てる事はかなり難しいので。
    かといって狙いやすくなると強すぎますが、それくらい強くした方がいいと思います。


    春麗【錬気功】
    正直、ヤンのスパコン『星影円舞』のような形にした方が攻めの形が増えて楽しいと思います。


    ベガ【サイコパワー】
    とにかく体中からサイコパワーを溢れんばかりに漲らせて下さい(笑)
    そして空も飛べるように(マヴカプ系にある飛行タイプの技の様に)。


    バーディー【エンジョイタイム】
    これより、スーパーアーマーにした方が特徴も出ますし、このキャラを使いたくなるはずです。


    ネカリ【力の奔流】
    ダッシュもジャンプも早くして、ダッシュは相手の体をすり抜けるようにしたら、幻惑効果の高い攻めが可能になり楽しくなりそう。


    バルログ【ブラッディベーゼ・ルージュ】
    ヴァンパイアのガロンの『EXビーストキャノン』系の技にすべきです!(個人的にw)
    この技だけで、バルログが使いたくなる。


    とまぁ、たった今書きながら適当に考えた「僕の考えた最強のVトリガー」ですが、これ位は強くして(面白くして)欲しいですね。
    まぁネタの域は出ない事は認識してますが、もっともっともっともっと、実用性よりも「使いたくなる」「当てたくなる」「使うだけで楽しい」「カッコイイ!」と言う技にして欲しいです。

    投稿者 : 匿名 | 2015年11月19日

  • スト5発売後は、ウル4アップデートもご一考ください。
    将来的に、ウル4&スト5でカプコンカップやEVOなどが盛り上がる事を願ってます。

    投稿者 : Anonymous | 2015年11月18日

  • おおついにチュートリアルまでつく時代になったのですねw
    買ってすぐに説明書なんてメンドクセーって人にもこれをしないと
    最初のページへ飛べないってほど強引でもいい気がしますねw


    出来る人はあっという間にクリアするし、詰まる人はコレ位は理解して貰わないと対戦はおろかCPU戦も大変そうですもんね。ふと気がつくと全部は叶ってはいませんが、このブログに投稿されてきた沢山のユーザーの内容がスト5には現実化しているような気がします・・・。


    たまたまかもしれませんがw色んな意見がある中でもみんなストシリーズをもっと面白く遊びたいって想いがスト5には届いている気が・・・。今まで一度もロケテに参加した事なかったのにBTという新しい形のロケテストについに人生で初めて参加したのもスト5ですよw


    新しいストシリーズの誕生にワクワクが止まりません!!開発頑張って下さいね!!

    投稿者 : ロケテ遠い><。 | 2015年11月18日

  • ストVではPCとPS4での対戦も可能との事ですが、そうなるとPCでチート行為をしている人と対戦する事が出てくるのではないかと心配です。
    ストⅣではキャラを強化するようなチートの話は聞いた事はありませんが心配しています。
    ストリートファイターは一番好きなゲームなので不正行為が絶対に出来ないようにして欲しいです。

    投稿者 : ストVで心配していること | 2015年11月18日

  • コスチュームがこれだけあるのだから、筐体版だけじゃなくて家庭用もアーケードCPUがアレコス着るよう設定してもらえませんか?

    投稿者 : 匿名 | 2015年11月17日

  • ゲーセンでネカリ使えるの楽しみ
    にしてます

    投稿者 : Anonymous | 2015年11月17日

  • 楽しみです!

    投稿者 : 匿名 | 2015年11月17日

  • 今日、PS4(1GB)と、リアルアーケードの予約を終えました。
    貧乏人故に、かなりの出費に怯えていますw
    あとはスト5の発売日にDL購入するだけ……
    ディスク版も考えたのですが、ディスクレスの方が快適でしょうからね(^^;
    楽しみです。


    ゲームに寄せられた各不満が解消されてる事を願っております。
    キャラバランス等は簡単に変更は出来ないとは思いますが、例えば文字が小さいとか、体力ゲージのデザインや「FIGHT文字」などのデザインがシンプルすぎるとか、こういう部分って素人的には「変えようと思えばすぐに変えれる」と思うんですが、どうか多くのユーザーの願いを素直にお聞き届け下さる事を願います。
    開発者様方のお考えやプライドもおありでしょうが、何百時間とプレイする事になる我々の声も、是非に聞き届けて下さい。

    投稿者 : 匿名 | 2015年11月17日

  • 自分は初心者ではないので関係はないのですが、技の出し方を説明する程度では対戦に勝てないと思います。
    技の出し方は説明書見れば書いてあると思うんです。

    それよりも例えば、対空をしようLV1飛びの弱いキャラの飛び込みを落とせ、LV2飛びの強いキャラの飛びを落とせとか、投げぬけLV1投げぬけしろ、投げぬけLV2当て投げを投げぬけしろ、とかの実践的な内容にしたほうが勝てるようになると思います。

    トレーニングモードがありますけど初心者ってどういう練習したらいいのかわからないと思うんですよ。
    だから初心者が楽しみながら勝てるようになるようなチュートリアルモードがいいかなって思います。

    投稿者 : チュートリアルモードの内容について | 2015年11月17日

  • 勝利コメントなどの文字が小さいのが気になります。
    もっと大きくして下さい。読み辛いです。
    チュートリアルモードの動画を見ましたが、
    そこでもやっぱり文字が小さかったです。
    それを修正するだけでも、やる気が全然変わるので、
    発売までにはどうかお願いします。

    投稿者 : いゆか | 2015年11月17日

  • 頑張ってください!

    投稿者 : 26hgff | 2015年11月16日

  • スト5ではPS3のコントローラーも使えるようにしてください!
    これまでスパ4のために買って今まで長い間使ってきた愛着のあるコントローラーと別れるのは嫌です。
    どうか切実にお願いします。

    投稿者 : あずにゃん | 2015年11月16日

  • 5ってキャラ限定コンボはないんですか?
    バランス調整が難しくなるのでしょうけど、あった方がやり込みの部分が楽しくなると思うので付けてほしいです。お願いします。

    投稿者 : やり込みたい人 | 2015年11月16日

  • グラブルコラボ楽しみにしてました!
    てっきりベガとかサガットも手に入るのかと思ったのでそこが第二弾とかで解消したらいいな~

    投稿者 : 名無し | 2015年11月15日

  • 格ゲーに限った話じゃないけど最後に残るのは本当にやる気のある奴、好きな奴。
    いくらゲームをシンプル簡単にしたって結局やめる奴はやめる。
    だからコア向けのゲームを作って、その奥深さをチュートリアルとかでちゃんと伝えるのが大事な気がする。

    投稿者 : Anonymous | 2015年11月15日

  • 有利、不利、といった要素もゲーム側からユーザへ歩み寄って、説明することも必要だと思います。
    どんなゲームでも(ビデオゲーム然り、カードゲーム然り)そうだと思うのですが、攻略サイト前提というのは凄く危ういことだと思うのです。

    適当にキャラを動かす、それだけで勝てるのだったらいいのですが、皆楽しみながらも勝ちたいと思ってプレイするわけで、そういうわけにもいかないですよね。
    古参プレイヤー、新参プレイヤーの知識の壁とも言える差を埋めるために、新参プレイヤーの為にチュートリアルを充実させることをお願いします。
    今後のアップデートも視野に入れて

    投稿者 : 匿名 | 2015年11月15日

  • ヴァンパイアの新作が作られる様子がないのは残念ですが、
    リザレクションのセイヴァーのチュートリアルはとても出来が良いものだと思いました。

    スト5も、キャラごとのチュートリアルはそこそこに(ユーザが触って覚えるのも楽しい部分だと思うので)、
    「攻撃を当ててみる」「対空を出す」「攻撃を置いてみる」「相手の大技の空振りに前ダッシュしてみる」「相手の大技の空振りにカウンターを入れてみる」
    などなど、説明書では足りない格闘ゲームの基本をチュートリアルに盛り込むことで、新規ユーザにもより触れやすいゲームとなるのではないかな、と思います。

    個人的にはコンボとか確認とか、そういうのは難しくしてほしいですね。やる気が出るんで。

    投稿者 : 匿名 | 2015年11月15日

  • 6ボタンのパッド使いとして今さら気がついたのですが、EX必殺技はスト5もボタン同時2つ押しですよね!?パッドでも出来ないことないですが、操作性としては難があります。
    コマンド終了までに素早く強ボタン二回連続押しでもEX必殺技が発動するというのはどうでしょうか?!例えば波動拳なら2、3、強パンチ、6、強パンチ、という具合に。(強パンチ二回は2~6の間なら、いつ入力しても良い、という感じで)。強ボタンなら、数フレーム内で二回連続押しでもコンボの邪魔にはならないはずです。
    いままでの「同時2つ押し」と「連続2つ押し」を併用する形はいかがでしょうか。ここに来て、もう操作システムの変更など出来ないことは十分わかっているのですが、バージョンアップの際でも良いので、是非一考願います!
    コアなパッドプレイヤーだけでなく、ライトユーザーも増えると思います。

    投稿者 : グリグリ | 2015年11月15日

  • ウル4ですが、カプコンカップが終わった後もアプデをしてスト5と並行して盛り上げてほしいです。
    要望なのですが、生赤セビレベル1がヒットしたときを吹き飛びやられ(受け身可能)にしてほしいです。生赤セビが使いにくい理由は通常のセビと同様にレベル2以降でないと膝くずれさせられない所にあると思います。もしレベル1でも相手を吹き飛びやられにできれば、レベル2が無理そうな時にフォローとして使って優勢に立てたり、画面端の固めからの脱出に使えるので用途が増えるはずです。
    個人的にはこの調整だけであと2年は遊べると思います。アプデをされるなら是非ともご検討お願いします。

    投稿者 : anonymous | 2015年11月14日

  • お疲れさまです。
    要望というワケではありませんが少し考えたので投稿します。
    リュウは毎回殺意の波動に飲み込まれて暴走してばかりなので、ストVで登場させなくてもいいので、これからのストシリーズのどこかで一度きりのキャラとしてリュウとしての自我を保ったまま殺意の波動を完全に制御した「覚醒リュウ」的なキャラを出してみてはどうですか?
    ドラ○ボールの強敵フ○ーザを倒すためにスーパー○イヤ人に目覚めたゴ○ウみたいでカッコいいと思います。
    以上自分の妄想です。気楽に読んでいただければ嬉しいです。

    投稿者 : 小 | 2015年11月14日

  • 先ほどスト5における致命的な欠陥に気付きました。
    リュウのカラバリに、伝統の茶リュウがないではありませんか。
    今ならまだ間に合います。なんとかねじ込んでください。

    投稿者 : ふじこ | 2015年11月14日

  • ランクマ待ち受け、乱入の事でひとつ要望があります。
    それは、ランクマ対戦率の表示です。

    最近待ち受けをすると、対戦する気が無い人が入ってきては出て行くという行為、からかっているような事をする人が大勢います。

    また、検索をかけ、乱入をすると、対戦を拒否され、ロビーを追い出されたりします。

    こちらとしましては、どんどん対戦を行っていきたいのですが、こういう人達が大勢いますと、ストレスを感じます。
    そこで、ランクマの対戦率が高い人とマッチングできるようにしてもらいたいのです。

    ランクマの対戦を行えば対戦率が上がりますが、拒否を行うと対戦率が下がるという感じです。
    今は「同じ強さの人」とか設定ができますが、その項目に「ランクマ対戦率が高い人」を追加してほしいです。

    このゲームは対戦が最も重要視されるものです。もっと対戦に積極的なプレイヤーが増えるよう、お願いします。

    投稿者 : カナカナ | 2015年11月14日

  • キャラは20人くらいで、あまり多くない方が個人的には好ましいです。キャラ発表してくれるとウル4で練習しておきますので、よろしくです。四天王は全員参加❓

    投稿者 : です太郎 | 2015年11月13日

  • ストVでスタン値が溜まってスタンした時の時間って一定なんですか?
    気になったのは小Pでスタンさせたのと、大Pでスタンさせた場合でも結局飛び込みから同じコンボが入ると思うんです。
    小Pスタンは大Pスタンより硬直が短いとか、スタン短縮しやすいとかちょっと差別化しても面白いのかなと思いました。


    ストIVはスタンが長いのでレバガチャが本当に早い人でも回避が難しいと思いました。
    スタンした時の判断力も面白くなればと思います。


    開発頑張ってください。楽しみにしています!

    投稿者 : 匿名 | 2015年11月13日

頂いたコメントは確認した後掲載いたします。
また掲載後であっても削除する場合がありますので予めご了承くださいませ。

ソーシャルメディア利用規約
http://www.capcom.co.jp/account/account_reg.html
不具合などのお問い合わせは下記サポートページをご利用下さい。
http://www.capcom.co.jp/support/
 

▲ページトップへ