SUPER STREET FIGHER IV|公式ブログ

SAIKYO Blog アシスタントプロデューサー 綾野智章

『ウルIVグレードB統一戦』 決勝大会結果!

更新日時:2014年10月04日

 

 

『ウルIVグレードB統一戦』 決勝大会終了しました!

 

 

 

 

優勝者はかずのこ選手(ユン)でした!!

おめでとうございます!!

lejireit

かなり遠慮深いかずのこさん(笑)

 

かずのこ選手には、この特別称号がプレゼントされました。

kemntio4

 

 

また、本日のグレードB決勝大会に参加して頂けた皆さんはこの称号がプレゼント!

koejtiory

 

koejtijighe
 

okjpitet

 

各地方の強豪が集まった、このグレードBの大会。

はやり日本といえど広し!

決勝大会に参加してくれた皆さん、ありがとうございました!

これからのグレードBの試合にご注目です!

 

 

 

来週はまた、全国大会『一秋千撃杯』決勝!が始まりますので、皆さんしばしお待ちを!

 

 

以上、速報でしたー!

 

コメント

  • こういう考え方もあることをご理解下さい。


    このゲームにおける「強い」と言う概念には、いくつかの要素があります。
    その要素が、個別のキャラに備わっていればいるほど、そのキャラは「強い」と言う事になります。
    その要素とは……


    ●接近能力
    ●近距離戦闘力
    ●遠距離戦闘力
    ●防御能力&回避能力
    ●体力


    大まかに分ければこうなるでしょう。
    そして、
    ●接近能力
    ●近距離戦闘力
    ●防御能力&回避能力
    これらの3つは、とても繋がりの深い能力です。
    相手に接近する能力に長けてるキャラは、容易に相手に近付き、そこから高い「近距離戦闘力」で相手を翻弄する事が可能です。
    更にバクステや無敵技などが高性能だと、万が一にも近距離で危険を感じても安全に距離を離すことが可能な訳です。


    今トップに君臨するキャラの多くが、こういう能力に長けています。
    ユンやキャミィが何故強いのか?
    もうお分かりだと思います。
    これらのキャラは、雷撃蹴やストライクによって相手に接近する能力がズバ抜けて高い上に、近付いた後の戦闘力もズバ抜けてるのです。
    性能の良い通常技に、簡単目押しが、その戦闘力です。


    僕なら、これほど相手に接近する能力の高いキャラは、デメリットとして近接戦闘能力を弱くしてバランスを取りますが、今のウル4はそうなっていない。
    目押しをミスる事は殆ど無いといっていいほど、このキャラの目押しは簡単で、しかもユンなどは中攻撃を幾つもはさむ事が可能……
    強い訳です。
    相手に近付くのは簡単だけど、目押しが難しいからよほど練習しないとリスクリターンが合わない、というキャラの個性であるなら、誰も文句を言わなかったでしょう。
    しかし簡単に近付き、簡単に目押しが繋がり、危なくなれば高性能バクステや、無敵技で回避可能……となれば、誰だって文句を言いたくなります。


    他にも、サガットのように遠距離でも強いのに、近距離でも強いと言う理不尽な強さを持ってるキャラ。
    普通の打撃キャラなのに、投げキャラよりダメージを与える事が可能なコマンド投げを持っているキャラ(間合いもEXコマンド投げにすると、凄まじく広くなるし)。


    強いとされるキャラは、その個性が何重にも重なってるのが現状で、個性(強さ)の乏しいキャラを使ってる人の不満を掻き立ててるのが現実です。
    どうかその点をご理解下さい。
    ウル4ではそういう理不尽な点が調整されると誰もが思ってましたが、まさかの調整となってしまいました。
    一部の「バランスが良い」と言う声を真に受け、不満の声に耳を傾けるのを止めてしまわないよう願うばかりです。

    投稿者 : 匿名 | 2014年10月09日

  • オメガのリュウ、豪鬼、殺意、鬼の空中竜巻の軌道をめくり以外での使い道が増えるように色々変化させてみてください!

    投稿者 : 空中竜巻 | 2014年10月08日

  • オメガエディションがオフライン対応ならせめて、アーケードモードで使用出来るようにお願いします。

    投稿者 : スト2歴32年 | 2014年10月08日

  • ファミ通の小野氏と椿姫彩菜さんとの対談記事は個人的には大変興味深かったです。
    今後も開発の考えや小野氏を始めとする開発責任者の個人的な考えを知ることの出来る機会が定期的にありましたら嬉しいです。
    記事自体も個人的に知りたかった今後のUSF4のバランス修正について「今後は当分手をつけない予定」と明言されていたので大変良かったです。
    特に殺意リュウ等の再調整で弱体化確実の強キャラに乗り換えた人や、更なる再調整に期待してキャラを選んだ人、惰性でプレイしていた人にとってはこの一言は大いに意味のあるものになったと思います。
    また、他にも記事で触れられていることについて具体的な感想があるのですがコメント欄で長々書くことでは無いかと思いますので控えます。
    ファミ通記事に限らず公式で対応している記事はリンクを張ってこのブログで紹介していただけると何かと都合が良いので、今後そのように対応していただけるとありがたいです。

    投稿者 : 無自覚の無能 | 2014年10月08日

  • あぁ早くオメガエディションをプレイしたーい
    今年中に配信お願いします!
    できればエンドレスバトルのネット対戦可能の状態で!

    投稿者 : ガイ使い | 2014年10月08日

  • エンドレスバトルでの観戦のみの機能か、
    パスボタンをつけてほしいです。

    観戦のみで学びたい人がいるときに、テンポが悪くてストレスがたまります。よろしくお願いします。

    投稿者 : erb | 2014年10月08日

  • ガチャ昇竜廃止を今すぐウル4のほうへ適用しましょう。誰もガチャなんて望んでいませんしより駆け引きの強い良いゲームになるでしょう。

    投稿者 : aa | 2014年10月08日

  • 綾野さん、ディカープリのEXスクランブル→弱派生も、中派生と同じくらい隙少なくして貰えませんかね?
    また、地上EXスクランブルも、出始めからスライディングの最中も玉無敵を検討して頂きたいです。(春麗やサガットの下玉をEXなら抜けられるように)
    上記2つの技は現状EXでゲージを支払う価値のない技となっております。 よろしくお願いします。

    投稿者 : Anonymous | 2014年10月07日

  • 格ゲーの入口ってものすごく低いようでイザやってみると物凄く強い人だらけで、何もさせてもらえずにもういいやってなりがちですよね。アケでお金払うには自分の実力が足りない。だけど買ってまでやる自身が無いみたいな。CPUで遊んでいて気付く事なのですがミニゲームの意図が判らないんですよね。


    スト1 瓦 板
    スト2 車 樽 ドラム缶
    スト3 車 ボール


    3rdのボール以外は何のタメにやってるのか判らない状態です。もっとわかり易いミニゲームがあってもいいかと思うのですが。


    ●ミラーアクション 鏡でもある道場ステージ
    ダミーキャラが鏡の中に出てきて。同じ行動しろってモードですね。よく使う通常技、特殊技、必殺技、ウルコンなど表示して
    一回見本を見せてくれる。全部クリア出来たら鏡を壊して
    自分を取り戻すみたいな演出あったり。不正解なら鏡の前でうなだれてちゃうとか。


    ゲームをちゃんとやってれば全問正解当たり前ですが。
    知らない初心者さんにはこんな技あるんだって知れるモードになるかと。中段やら、TCなど紹介すると良いかと?


    ●リズムダンス(演舞)
    音ゲーのようにお題が上からでも、右からでもいいのでやってきて。それをバンバンこなすモード。内容はトライアルと全く同じでも良いのでそれを視覚的にタイミングを求めるモード。コンボのレシピを覚えるのは音楽で言えば楽譜を覚えるようなものだと思います。そして、コンボにはタイミングが重要です。そのタイミングを視覚的にも捉えられるモードがミニゲームにでもあればどんなヘタクソでも自分がどんなミスをしてるのか気付く事が出来るのではないでしょうか?


    ●タイムトライアル
    トライアルを一括でDLし、99秒以内にクリア出来るかどうか。イージー、ノーマル、ハードに分割するもより。全部でもいいので時間内にどれだけクリア出来るかあると家庭用を持ってない人にCPU戦にも目標が出来るのではないでしょうか?


    ●ガードゲーム 
    ひたすら攻撃が来るのでガードするモード。
    出来るならそれこそミットでも持たせて。ガードするとポイントばポンポン増えてくみたいな。たまにひっかけでザンギが来て投げるとか理想はスパルタンXみたいに敵が右からどんどん流れてきて色んな攻撃を繰り出して来て、それをひたすらガードしまくるモード。


    等等、より実践的なミニゲームを投入してはどうでしょうか?これらのミニゲームだけでも家庭用では無料配信して。とりあえずでも触って貰い、対戦もキャラを厳選して8名だけなど無料開放してとにかくお試してでも触って貰いって対戦は楽しいって知って貰えたらいいんですが。

    投稿者 : ミニゲーム。 | 2014年10月07日

  • シュート、ミートって弱中強あまり意味なくないですか?
    そこで提案です。
    シュートは弱中強でもっと角度をつけては如何でしょう。
    飛出し角度30度、50度、70度とか。
    ミートは特に弱中強に意味がないと思ってますが、意味を付けるのも難しいですね。
    そこで昔流行った中には投げられ無敵を付けるのはどうでしょう。
    やっぱり弱中強に意味はつけて欲しいですね。

    投稿者 : ヒューゴー | 2014年10月07日

  • ヤンの体力950にしてあげてほしい
    ユンは900でいいので

    投稿者 : 匿名 | 2014年10月07日

  • 称号すごいw
    綾乃さんもブログアイコン変えとこ?

    投稿者 : Anonymous | 2014年10月07日

  • オメガエディションはまさに別ゲー。バランスを気にして踏み出せなかったあれやこれ。ユーザーに求められ、やらないければいけなかったことではなく、本当に開発がやりたかったことの試金石と思っています。

    近い将来、これらがメインとってかわる道はあると考えていいのでしょうか。発表されたあの日のワクワクは、近年のバージョンアップでは感じられなかったものです。期待しています。

    投稿者 : 自分は強くないとは言わない | 2014年10月07日

  • オメガ楽しみです!
    キャミィの裏オメガとしてユーリモード
    ディカープリの裏オメガとしてユーニモード
    お願いします!
    ちょうどコマンド同士とタメ同士だし!
    2Dでは描き下ろしが必要ですが3Dなら可能ですよね!
    よろしくご検討ください!
    ダメならスト5で!

    投稿者 : Ω | 2014年10月06日

  • こんにちは(^^)/
    たぶん、トレーニングモードがステージ固定のせいもあるかもしれないけど、ランクマでの対戦でも、トレーニングモードステージを選ぶ人が多くて大概、飽きてきます。

    いくら対戦が楽しくても飽きには勝てない。
    早めにステージ固定をやめてトレーニングモードでも、ステージを選べるようにした方が良いと思います。

    投稿者 : うずら王子 | 2014年10月06日

  • オメガエディションでガイのEX武神旋風脚発生2Fを復活させてください!

    投稿者 : ガイ使い | 2014年10月06日

  • かずのこさんおめでとう!

    それにしても、IVシリーズって凄いですね。
    ストII以来の勢いがあると言いますか、ストリートファイターでここまでムーブメントが起きているのって何だか久々な気がします。
    ストIIは様々なハードに移植されましたよね。
    ゲームボーイにも移植されましたし、PSPにも(カプコンクラシックスコレクションの収録タイトルとして)出ています。
    IVも多くのハードで出すべきです。
    少なくともPS4、XboxOne、PSVITAでは出して欲しい。
    今よりもっと多くの人に遊んで欲しい。
    これ程魅力的で刺激的な格闘ゲームは現状殆どありません。
    お願いします。

    投稿者 : MYTH OF FIST | 2014年10月06日

  • 新トライアルと1人チーム戦モードにBGM自由変更設定が付き、アレコス&称号全開放、画質が向上したウル4完全版をPS4で是非とも出してください!

    投稿者 : PS4の時代 | 2014年10月05日

  • オメガエディションは面白そうです。
    自キャラがどう変化しているか楽しみです。
    なのですが、オメガエディションは今分かっている範囲だけでもあまりに違いしぎるので
    エンドレスで部屋を建てた時にバージョン選択の有/無を選択できるようにしてほしいです。

    ついでにトレモでウルコンゲージを50%に設定できるようにしてほしいです。

    投稿者 : めえ | 2014年10月05日

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