SUPER STREET FIGHER IV|公式ブログ

SAIKYO Blog アシスタントプロデューサー 綾野智章

本日よりAlphaロケテストスタート!

更新日時:2013年11月22日

こんにちは、綾野です。
いよいよ、本日11月22日(金)から3日間、ウルIVのロケテストが開始!
皆さん是非足を運んでもらって、遊んでみてください!

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【2013-11-22 18:10追記】

皆さんロケテスト参加、ありがとうございます!
ディレイスタンディングについてお問い合わせを多くいただいております。
詳細については以下の通りです。

■ディレイスタンディング

【効果】
ダウンからの起き上がりを遅らせることができます。

【コマンド】
ダウンする前に強P+中K同時押しです

【発動条件】
基本的にクイックスタンディングができない技に対してのみ有効です。

※コマンド・効果・発動条件はロケテスト時のものです。


ブログでの公開だけでなく、インストカードへの追記修正を実施予定です。

皆さんのロケテスト参加をお待ちしています!!
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「タイトーステーション新宿南口ゲームワールド店」
ではさっそく多くのお客さんが入ってプレイしております!

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なお、全39キャラクターのバランス調整の詳細は、

ロケテスト現地で貼りだされております!

新キャラ以外にも、既存キャラも大分調整がかかっていますので是非プレイしてみてくださいね!

※ロケテスト中のバランス調整リストなど各種資料、ゲームプレイ画面は
撮影禁止となっております。
ご協力お願いいたします。

 

やっとロケテストが開催できる事になり大変嬉しい気持ちと同時に、毎回ですがかなり厳しい意見、ご要望が来ることも覚悟しています。

皆さんのストレートな感想をアンケートフォームまでお願いします!

 

 

・・・・ところで、各6店舗同時開催に辺り、事前に6都市全てのタイトーステーションさんに事前打ち合わせをしてきました。

4日間で6都市回るのはかなーりしんどかったですが、楽しみとしては各地のグルメですね!

 

早速ですが、各地のロケテスト前打ち合わせの成果をお届けします!(笑)

 

 

まずは東京駅!

ラーメンストリートで昼食!

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これから各都市出発ということで、とんこつラーメンで英気を養う!!

うーーん、硬麺最高っ!!

 

 

 

お次は名古屋。

「タイトーステーション大須店」に向かう前、実はまださっきのとんこつラーメンがお腹にたまっていまして何も食べられず(涙)。

 

記念に名古屋名物の「ナナちゃん」と記念撮影!でかいなー!

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その後、問題なく筐体チェックも完了ですね。

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ロケテストの告知もバッチリでした!

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次は大阪!

といったら、ホルモンですね!ということで焼き肉を食べました!

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そしてこれ!たこ焼きです。

大阪にくるときには必ず食べる、ふわっトロのたこ焼きですねー!

激アツのうちにハフハフ食べるのが好きです。

 

 

 

次は博多へ!

 

 

でたーーー!モツ鍋!!

実は最近ちょっとマイブームだったモツ鍋ですが、本場で食べることができましたよー!

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店員さんにお勧めの魚を聞いたんですが、「ごまさば」が美味しいよ、

という事でオーダーしてみました。

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そういう魚の種類かと思っていたんですが、

胡麻と胡麻ダレが付いているお刺身なんですねぇ。

初めての味で美味しかったです。

 

 

 

 

さて、次は北海道です!

 

北海道といえば、味噌ラーメン!

 

いま新千歳空港には「ラーメン道場」なるものがあるんですねー。

ここはオーソドックスな札幌ラーメンをセレクト!

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味噌ラーメンといえば、バターコーンでしょう!!

味噌のコクとバターの甘みがバッチリ!

 

 

 

北海道といえば、そう、、魚介っ!!

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でたーー!
お刺身盛り合わせーーーの、イクラ丼!!!

ハカンのように油がしっかりと乗ったお魚達は最高でした!

 

 

 

 

次は6都市最後である仙台です!

 

仙台といえば・・・・・もう分かりますよね?

 

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ドン!!!

そう!!牛たんですよ!!

 

噛めば噛むほど、お肉の味が口の中に広がっていくんですよ!

牛テールのスープと牛たんのウルトラコンボダブル炸裂!!!

 

 

 

と、ドヤ顔ばかり晒してしまいましたが、本日からのロケテストが順調に運用できるように頑張ります!

大事な事なのでもう一度お伝えしますが、アンケートフォームはコチラです!

 

 

では、また来週のブログをお楽しみに!

 

 

コメント

  • チーム戦実装はとても嬉しいです!新キャラより嬉しいかもw

    ダブルウルコンですが、ダメージを50%に下げてゲージを必要量の値(フルの半分)のみの消費ということで如何でしょうか?
    現状の60%ダメージですべてのバーを使い果たしてしまうと相手のキャラに合わせて一つに絞ったほうがいいような気がします。
    必要な量しか消費しないので、UCのダメージは固定になりますが1ラウンドで最低でも2回出せるので幅が広がりそうな気がします。

    投稿者 : Anonymous | 2013年12月15日

  • プレイヤー真・豪鬼(殺意の波動を失った状態(豪鬼の裏キャラクター))を出して下さい。
    プレイヤー真・豪鬼の特徴は、殺意の波動を失った状態で通常キャラクターにして下さい。
    滅・豪鬼(SFⅢ 2ndVER)の特徴は、雪駄を履いて、胴着が紫、白髪に金色の眼、全身から蒼い瘴気を放つ、豪鬼の強化版にして下さい。

    投稿者 : 緑魔夫人 | 2013年11月29日

  • ロケテしてませんが ここを見てわかったのが さくらの弱春風-1個人的には良調整 たまぬけ突進技+あたってからコンボの技なら妥当 グラップつぶしにも使えるしリスク無い方がおかしい それより空中春風の硬直をもうちょっと増やすべき でもサクラ使いがやる気なくなるのは困るので春風ガードの時相手と距離はなれるとかでもいいけどね 殺意体力950とか聞いたけど本気かな? リュウ使うメリットほぼ無い 鬼が900~950くらいでいいとおもうけど

    投稿者 : ロケテ | 2013年11月28日

  • 綾野さんのウザイ写真好きです。
    おいしい食べ物が、さらに引き立てられます。
    特に、東京駅のラーメンの写真がいいですね。
    ウル4の情報かと思ったらいきなり変な写真が出てきて面白いです。
    しかし、筐体チェック中はウザさが足りませんね。
    これからもウザキャラで頑張ってほしいです。
    あと、リュウの弱昇竜がスカったとき、隙が少ないと思います。
    他のキャラの弱昇竜に比べても、あきらかに少ないですが、無敵技をガードされたり、スカされたりしたら、もっともっと、痛いお仕置きをされるべきだと思います。

    投稿者 : ボケカス | 2013年11月27日

  • ディージェイ
    率直にロケテ初回ということで振り切った調整しているのはほかのキャラでわかることだがディージェイに関してはすべての強化をしてV2012に追いつくかどうかと思うところ
    これをAEでやってこれの練りを2012でやっていればと思う
    エアスラ削りなんて今さらどうでもいい気がする 
    削りは前からやってていいレベル
    遠強pは目にする機会が増えれば技量次第じゃ安定して強ソバ追い撃ちも強いし端でスパコン全段なんて相当
    追い打ち強ソバですらかなり火力高く感じる
    ただ状況判断でやりたいし実装してもらいたいところ
    ただ実装するだけだと初中級者層に強い気がするし今から追い撃ち調整なり考えてもらいたいところ
    やるならソバット2段目追い撃ちを削除して一段目のダメで調整してどうか

    弾撃ちはある程度の距離で見てから飛ばれて運任せ通常対空となるときつい
    今回発生に少し調整入ったとしても昇竜ではないし極まった領域ではどうか
    弾速がほしいかもしれないけど相手にしたらめんどくさすぎる気もするしなんとも

    攻めるという意味ではなにも考えずにジャンプ強p中k中p強ソバとかマシンガン当たりを確認もせず出して当たれば相当な火力出るけどそれやってなにが楽しいのか
    ピヨッた時にくらいしかやれないしそこでそんなリスクあるものやってどうなのか
    そもそもマシンガンのダメがバカみたいにあるせいでコンボしないでいいことになってる
    ヒット数って意味では微妙な状況あるだろうけどつまらない 
    まずそんなことを考えさせられる状況はないしマシンガンも相手に隙があるからといってタメが完了して使える状況なんてほとんどない
    リュウなら竜巻締めにすれば比較的リスクなくいけるがディージェイにはそれがないしそれをやれることがほぼない

    遠中pでコンボできるとなると屈中pに1Fほどあげてやらしてあげたほうが楽しいと思う
    ダメも70程度にしてコンボは弱中ソバかスラッシュ締めだけにしても
    現状中ソバは中途半端で使っていけるものでもないし
    ソバット強は強攻撃から以外コンボできないようにすればいいかと
    その分強ソバット単体での使用感をアッパー調整できるし
    現状強ソバは使っていけるけど特殊な判定もなく硬直長く前進する強ソバットなら今回のアッパー調整にも合うと思う
    中と強を逆にしたほうが現状の性能に合うけど中ソバを単体で使って強ソバをコンボ火力用となるとごたごたしてる感も  

    投稿者 : Anonymous | 2013年11月26日

  • ヒューゴー使わせていただきましたが、あの圧倒的な大きさはやはり圧巻です。
    ヒューゴーのスパコンなのですが、弾無敵とかあれば、相手の弾を見てから反撃とかできると思うのですが…。是非ともご検討を、、

    投稿者 : 名無飯 | 2013年11月26日

  • ランクマに数試合制導入して下さい!

    一発勝負に強いキャラ弱いキャラがいると思うのであってもいいと思います!

    投稿者 : いやん | 2013年11月26日

  • スパ4無印からプレイさせて頂いております。
    遅らせ受け身がとれるようになったのはいいとおもいます。
    しかしこれにより起き攻めキャラがキツくなったのは必然なのにキャミィのストライクの硬直が増える等、更にキツくなるのは二重の弱体化です。
    キャミィつかっててスパ4無印が楽しかったです。せめて最低空のストライク復活希望です。
    そして通常技のフレームも戻してコンボ何度あげて欲しいです。EXストが強すぎるのでその調整とEXゲージをセビキャンコンボに使うコンボキャラにして欲しいです。
    ・コンボ難易度UP
    ・EXストライクの弱体化
    ・最低空スト復活
    ・J大Kのリーチ短く
    ・簡易対空じゃなく昇竜対空キャラへ
    ・昇竜ガードセビキャン不可
    ・EXゲージをセビキャンコンボに割けるコンボキャラへ

    他キャラもアッパーな調整でやれる事を増やせるいい調整期待してます!

    投稿者 : 神調整願います | 2013年11月26日

  • ロケテストに参加させてもらいました。
    長年愛用しているロレント御大を違和感なく再現してくださった事にただただ感謝です!

    ただ一つ不満が・・・、大変細かい事なんですがロレント御大の勝利画面(リザルト)が地味すぎます!

    ポーズはかっこいいのですがカメラが引き過ぎて画面中央にポツンと立ってる御大がなんとも寂しいです・・・
    いまいち迫力にも欠け、御大らしくないように思います。

    まだ開発中という事もあるのでしょうが、製品版では御大の迫力あるどアップの勝利画面を期待しています!

    長文になりましたが、開発頑張ってください!

    投稿者 : ロレント使いD | 2013年11月25日

  • 本田がより攻撃的な性能になったのは嬉しいのですが、火力はもう少し何とかならないでしょうか?
    スト4の頃のような、張り手でゴリゴリ削って横に押していく相撲の強さをもう一度見せて欲しいのです。
    あと、出来ればEX張り手と屈弱Kの有利を1F増やしてください。
    0F繋ぎはちょっとシビア過ぎます。

    投稿者 : 張り出し大関 | 2013年11月25日

  • お疲れ様です。ロケテストには行けませんでした。残念。
    全キャラクターのバランス調整には感服致しました。
    ロケに行って来た方のコメントを見てみると弱体化しているキャラクターもいるみたいですね。
    ゲームバランスですが良い所は残して弱体は凶悪なものでない限り極力やらないほうが良いと思います。
    ゲームバランスの完成形が、キャラクターのよさ(面白み)を残しつつ、キャラ毎の勝率がある一定の範囲で平均化された形なのかなと自分は思います。
    自分が言える立場ではないですが、勝率の低いキャラクター(大会やオンライン対戦など)に注目し、強化してから、他のキャラクターの調整をした方がいいと思います。
    後、これはバランス調整するにあたっての自分の案なんですが、
    自分が思う強いキャラクター、弱いキャラクターは?みたいな投票を公式ページでやってみるのもいいのかなっておもいます。もちろん一人一票で。
    長文失礼しました。


    投稿者 : 万年初心者 | 2013年11月25日

  • 起き攻めが弱くなったことにより起き攻めキャラは起き攻めに代わるダメージ源が必要なはずですが強化どころか軒並み弱体化されてますがこれは改善されるのでしょうか?

    投稿者 : フルグラ | 2013年11月25日

  • ダッドリーの薔薇について意見させていただきます。
    ダッドリーは中下段の起き攻めをするキャラクターですが、無敵セビキャンの強い今作では、めくりのある他のキャラクターたちに比べて起き攻めのリスクが高過ぎます。
    それに加えてディレイスタンディングが使えるようになってしまうと、中下段を当てることが更に難しくなってしまいます。
    そこで提案なのですが、薔薇のガード硬直を延長して、薔薇を通常起き上がりに重ねると、ディレイスタンディングを行った場合の起き上がりと同じフレームまで硬直するようにしてはどうでしょうか?
    これにより、被起き攻め側の無敵セビやバクステなどの選択肢をなくすことなく、ダッドリー側も従来通りの起き攻めが可能になり、バランスが取れると思います。
    また、これには薔薇の硬直をかなり延ばす必要がありますが、被起き攻め側がクイックスタンディングをすれば薔薇投げ中のダッドリーに攻撃を当てられるようにすれば、薔薇が強くなりすぎるようなこともなく、新しい読み合いが増えることになり、対戦に新鮮さも生まれると思います。

    投稿者 : 匿名 | 2013年11月25日

  • あれっ、ヒューゴこんなに小さいの!?
    と思いました。ホークの方が大きく感じる位です。
    新キャラを触っていて思ったのですが全般的に判定が小さいです。
    ボディプレスの判定小さいですね。
    手触りが良くないので違和感を感じながらプレイする事になるかなぁ。

    アンケートに書いた後、追記したい事あったのですがもうWebアンケートはないのですね・・・可能であれば詳細が書きたいです。

    投稿者 : Anonymous | 2013年11月25日

  • ハカンの調整に関しての意見です。
    色々と細かい調整を施していただいたことは非常に感謝していますが、現状では起き攻め関連の調整によって弱体化した分を補うほどの補強や、ハカンの根本的な弱点が修正されていないように感じました。

    特にハカンの弱点は「油がすぐに切れる」、「切れた油が塗れない状況が多すぎる」というものであり、対空の弱さや切り替えしの弱さはこの二点を改善するだけで、大幅に良くなると思われます。是非「油の塗りやすさ」にフォーカースを当てた再調整をお願いします。

    投稿者 : 匿名 | 2013年11月25日

  • スト4の時のような、超かーっくいいオープニングテーマつけてください!
    僕はあれをYoutubeで見てあまりのかっこよさにしびれてスト4買ったくらいです。

    投稿者 : 家庭用ウル4要望 | 2013年11月25日

  • ザンギの調整、中々いいじゃないですか
    自分はこれぐらいの方が逆に燃えます(笑)

    投稿者 : 匿名 | 2013年11月25日

  • アンケート締め切ってるんでこちらに書きます。
    タメキャラ強化多いですがディレイスタンディング導入によって
    ダウンさせても継続して攻めることが困難となりました。
    この影響で延々と待ちに徹する戦い方が今以上に強くなります。
    タメキャラの強化は慎重にお願いしたいです。

    投稿者 : 全キャラ使い | 2013年11月25日

  • バルログを触った感想です。

    コズミックスマート、ローリングクリスタルフラッシュは元に戻してほしいです。
    牽制狩りがやりにくくなるし端に運ぶ使い方も出来なくなります。スト4稼働時からずっと同じ使い方をしてきたのを変えるのはやりすぎでしょう。

    どうしても弱体化させるのなら別のやり方にしてください。ハイクローだけでなくロリまで死に技にしなくても。

    スパコンの膝ダメージも下げて、ウルコン2の発生も7F で充分です。
    一発逆転ではなく立ち回りでダメ取るキャラだと思います。

    仮面拾いって歩きながらやると爪外しが暴発しませんか?スピード感がなくなるししゃがむだけでもいいと思いますが。

    投稿者 : ココア | 2013年11月25日

  • 多くのキャラがアッパー調整で良かったです
    春麗やジュリやバルログやヤンや殺意などあまり前作で陽の目を浴びなかったキャラが
    報われてるのもいいです 自分はこの方針支持します

    投稿者 : 匿名 | 2013年11月25日

  • ロケテいきました。剛拳の小竜巻剛螺旋の強化をお願いします。発生5フレ全身無敵6フレまででお願いします。

    投稿者 : スパ4ファン | 2013年11月25日

  • ヒューゴ 知らんけど
    基本は射程長めの動作大きめのフレーム的にも大幅不利でもしゃがみでもガードさせられる並のダメの技を振ってけん制 硬直中にセビ特性持つとか それを生かして耐久的な戦い方  
    体力はセビ特性から1050か1000でも
    ジャンプはホークくらいか ジャンプ攻撃も弱いくらいにして地上技でしっかり押していくほうが サンギホークのようにコマ投げからループってよりはコマ投げ後はちょい離れてまた近中距離戦やるとか特殊なコンボ後とかはレシピ等あっても バクステ軽やかに 距離短め 前ステ微鈍化 距離極短 必殺技の硬直中はセビ受けで一段だけ その分ほとんどの技が出して硬直強とか 一部のウルコン以外食らわない程度の大幅不利
    ハンマーフック ダメ80 ガードで不利 先端以外攻撃判定なし
     
    パームボンバー  ストクロみたいなボンバーヒットから中が繋がるなんてやりたいってなったら相当ダメ低くしないとダメだけど 火力一発キャラなのかホークよりも案外器用でデカいのかって話になるけど 爽快感出すなら器用でバカでかいのほうが使いたい方からしたらいいけど 一発投げもあるし これも普通なコマ投げなのか火力高いのかフレーム遅めなのかでいろいろ違うけど 
    通常ボンバ通常ボンバが普通に繋がるのもどうかと思うし繋げて200ダメとか低い気もするし
    通常ボンバで終わらせるのがいいか
    中は連ガにならず大幅不利に弱は密着で連ガくらいか

     

     

    投稿者 : Anonymous | 2013年11月24日

  • ポイズン、ストクロから変わらないですね。
    このままだと新鮮味は無いし、キャラ性能も弱いままです。
    FFリベンジのキャットクロー(昇竜)ぐらいは追加しないと劣化フェイロンなだけになりそうな感じが。
    サンダーウイップは嬉しい追加ですね。あと214Pをしゃがみにも当たるように!!
    EXエッジにヒット硬直追加してハンドカフの要素を入れても面白そう。

    投稿者 : Anonymous | 2013年11月24日

  • ベガですけど、Wニーの被ガード-1fはやめてください。ベガの火力アップなら小足始動コンボを上げて下さい。
    ディレイスタンディングについては、ガード不能もですが起き攻めループ性が問題なのでクイックスタンディングできる技に対しても可能にして下さい。
    投げられた場合はディレイスタンディングができないようにして下さい。しかしグラップできないコマ投げに対してはディレイスタンディングができるようにしてください。
    赤セビは1ゲージ、EX赤セビは3ゲージ、Wウルコンダメージ70%にしてください。これで、セービングやウルコンが死に技になっているキャラクター達の格差が減ると思います。

    投稿者 : あ | 2013年11月24日

  • コーディの砂かけみたいなキャラに合った専用ダウン回避技をロレントにも下さい。
    既にご検討済みだったらすみません。

    投稿者 : Q | 2013年11月24日

  • リュウ使いは全員ケン使うようになりそうですね。
    バルログ増えそうですね。

    投稿者 : Anonymous | 2013年11月24日

  • ディレイスタンディングのせいで通常投げの価値が大幅に下がると思うので投げはグラップしても気絶値が溜まるなどの強化策をお願いします。

    投稿者 : Q | 2013年11月24日

  • ロケテのアンケート用紙に書きそびれた内容ですが、さくら弱春風やベガの弱ニーがガードされて不利になるのはゲームをつまらなくする調整だと思います。
    ガード後プラマイゼロからの読み合いが楽しいのに、マイナス1Fならこちらはガード安定になり、気軽に弱春風やニーを出せなくなります。
    結果、ベガの場合、カニ歩き中K、大K、飛んできたらしゃがみ強Pのつまらない立ち回りしかする事がなくなると思います。
    ベガ同士の同キャラ戦なんて、今までは弱ニーの打ち合いでしたが、ウル4ではどうぞお先に状態になると思います(笑)
    今回ディレイスタンディングもあるので、もう少し攻める側が強い調整になる事を期待します。

    投稿者 : ロレント使い | 2013年11月24日

  • ザンギエフひどすぎます。
    ユーザーの意見が裏目に出まくってます。
    ちゃんと理解して意見を反映して下さい。

    投稿者 : キャラ愛 | 2013年11月24日

  • 家庭用のコスチュームパックの値段を下げて欲しいです・・・。
    ウル4のときにたぶん提供される新パックは2000円でもいいと思いますが、
    そろそろ既出のパックは1500円(できれば1000円)とかにして欲しいです・・・。

    投稿者 : evi | 2013年11月24日

  • ベガの弱ニー −1fは再度ご検討下さい。このままいくとガイル本田とのキャラ差がひらく一方です。どうか0fに戻すようお願いします。

    投稿者 : 匿名 | 2013年11月24日

  • ロケテストお疲れ様です。とても楽しませてもらいました。
    現場に綾野さんもきてて、話しかけようか迷って話しかけませんでした。すいません・・・

    ヤンがすごく良い調整になってて大変満足です。
    今回の調整にプラスで体力を950にしてもらえたら感無量です。

    他キャラも全体的にアッパーが多いのでいい傾向だと思います。
    新キャラも目新しい印象でよかったです。

    ただ処理落ちがちょっと酷くてラグが多かった印象があるので
    それらを全体的に改善していただければと思います。
    よろしくお願いします。

    投稿者 : 匿名 | 2013年11月24日

  • ヒューゴーをもっと大きくしてほしいです。
    対戦相手がジャンプで飛び越えられないくらい大きくしてほしいです。

    投稿者 : hugoファン | 2013年11月24日

  • ザンギエフ弱体化、かなり良調整だと思います!
    これで投げキャラらしく生まれ変わり、元祖職人キャラの代名詞に恥じないキャラになると思います!
    出来ればこのままの調整内容で製品化お願いします

    投稿者 : ハッタリ半蔵53号 | 2013年11月23日

  • キャラ性能の調整ですが、
    各キャラの個性を保ちつつ、キャラ格差の是正をお願いします。

    キャラ同士の相性はあれど、
    いわゆる強キャラ(キャミィなど)と弱キャラ(ヤンなど)の性能格差は明らかに存在します。
    強キャラは性能を下げ、弱キャラは性能を上げれば、プレイヤーは色んなキャラを使って対戦を楽しむことが可能となります。

    一般で言われているキャラランク・アンケート・ロケテストなどの情報を生かして、より良い調整をお願いします。応援しています。

    投稿者 : Anonymous | 2013年11月23日

  • 家庭用待ちの地方民ですがロケテ開始してテンションがあがってます!
    でもディレイスタンディングだけはちょっと不安が沸きました
    情報が出た時点で不安でしたが、ロケテにいった人達のリアクションで更に増した感じです

    確かに起き攻めに問題があると多くの声があったとは思いますし
    後々まずい起き攻めが見つかってもディレイで対処できたりと良い所もあると思うのですが
    果たしてそれで面白いゲームになるかどうか
    例えばディレイを使う事で動きがかなり少ないゲームになるんじゃないか、と不安です
    他の部分も変わってるでしょうし大丈夫だと信じたいのですが

    とはいえこれからまだまだ修正が入ると思いますので
    煮詰まった家庭用を楽しみにしております!

    投稿者 : 地方民 | 2013年11月23日

  • ディレイスタンディング良さそうですね!
    発動条件もいい感じです。

    ただ、コマンドは【強P+強K】にして頂きたいです。
    出来るだけ分かり易いボタン操作を望みます。
    また同様の理由で、レッドセービングも【強P+強K】を希望します。

    システム調整を伴うキャラ性能調整と大変だと思いますが、頑張って下さい!

    投稿者 : Anonymous | 2013年11月23日

  • 家庭用をパッドでプレイしています。現在ボタン配置の関係でセビを中K+パンチ3つ同時押しボタンで出していますがこれだとウル4ではレッドセービングが出てしまう事になると思います。パッド使用者に配慮して中K+中Pの他に2つ以上ボタンを押していたら赤セビではなくノーマルセビが出るようにしてもらえませんか。(これならセビ+グラップの複合入力も今まで通り使えますし)

    投稿者 : 名無し | 2013年11月23日

  • ザンギ弱体化をやめて下さい。お願いします。
    投げ間合い広め、というか元のままでいいんで。
    小技からバニつなげて下さい。
    ザンちゃんのため、全国のザンちゃんファンのためにオナシャース!

    投稿者 : ザンギマニア | 2013年11月23日

  • 明日ロケテ行く勢です


    twitterなんかで盛り上がってる調整みましたが、
    いやあ攻め攻めなアッパー調整ですね 
    バルログに××技とか狂ってますよ(一応ほめ言葉です)
    今は賛否両論すごい状態ですが、ここで萎縮してマイルドな調整なんかしたらコンテンツが縮小する一方だと思うので、
    明らかに失敗だと分かる調整以外はそのまま攻め攻めのままリリースして欲しいです
    今の時点でどんな感想が出てるにしろ、最終的に醸成される化学反応なんて誰も予想できないと思うので
    (Xianの元とかWaoの鬼とか、今年も驚きの結果がいろいろありました)


    ただ、攻め攻めの調整に見えてところどころ丸まった調整が見られます
    例えばあるキャラのある技へのセビキャンの追加とか
    これって、ものすごくキャラの個性を失うことにつながると思うんですよ
    むしろクリンヒットしたときのダメージをアホみたいに上げたりする方が面白いんじゃないでしょうか?


    他のキャラにも言えるんですが、何かが「できない」ことがそのキャラの面白みになっているときに、
    それをなくすよりもほかの長所をつける方が絶対に作品が尖ったものになるはずです


    バランスは次の次のアップデートくらいに取れればいいんじゃないかなと思ってます
    新しく無印スパ4が始まったと思えるような開発、引き続きよろしくお願いします


    明日、ロケテ楽しませてもらいます!!

    投稿者 : Anonymous | 2013年11月23日

  • ロケテスト行きました。マイナーチェンジばかりなのかな?と思っていましたが
    ほとんどのキャラが大きく変わっていて良い意味で驚きました。
    自分はジュリとホークをメインに使っているのですが、ジュリは細かい要望が叶えられていて使っていてすごく楽しかったです。
    やりすぎでもなく、強化弱体化ありの調整で、ジュリ使いだけではなく
    他キャラ使いも納得のいく調整になったと思います^w^。
    ホークはコマンド変更が多すぎて、よくわかりませんでした。
    ディレイスタンディングの影響を大きく受けそうですね。
    色々意見はあると思いますが、ここまで思い切った調整をしたのは
    挑戦的で素晴らしいと思います。ありがとうございました^w^

    投稿者 : ぽうじろう | 2013年11月23日

  • バーディーだしてください!!

    投稿者 : Anonymous | 2013年11月23日

  • 一刻も早く5人目の新キャラを発表して下さいってば!!!

    投稿者 : ジュリアン | 2013年11月23日

  • ロケテストいってきました!

    ヒューゴーでかっっ!インパクトありました〜!
    巨大キャラ同士の対決は大迫力ですね。

    調整内容については、ガラッと変えてきましたね〜

    本田のウルコン2の発生1f ex大銀杏完全無敵や
    ガイルのウルコン1とバルログのウルコン1の発生5fは
    やりすぎかと思うです。ゲームバランスのためにも再考お願いします。


    自キャラのユンについは大二翔脚の無敵削除は厳しく、
    やられたい放題されちゃいます。せめて弱ニ翔脚をしゃがんだ相手に
    ヒットするよう、攻撃判定拡大お願いします。

    アベルについては、代わり映えなく、
    起き攻めもディレイスタンディングで
    やりにくく面白みにかけるので、
    この際、空中ホイールキックを追加お願いします(^ω^)

    投稿者 : かもめ | 2013年11月23日

  • どうも、お疲れ様です。
    ロケテストは、なるべく行ってみたいと思います。

    ディレイスタンディングですが強P+中Kというのは使いにくいです。
    なのでPAを、そのコマンドにしてディレイスタンディングは強P+強Kにしてほしいです。

    投稿者 : はんぞう | 2013年11月23日

  • 携帯ゲーム機でも出して欲しい、機種は幅を持たせて。PSP・VITA・3DSの3機種辺りが妥当か。

    投稿者 : ワンダー | 2013年11月23日

  • ロケテのルーファス調整結構きつくないですかね。ファルコン弱体化はかなりきついです。改善お願いします。

    投稿者 : 銀 | 2013年11月23日

  • ダブウルはウルコン毎に性能を変えられるように
    発生強化かダメ強化、硬直減とか3択ほど用意して各技強くなりすぎないパターンを2つほど選択
    ザンギならウルコン1の基礎ダメ下げてダメ強化か硬直減選択とか 硬直減ならダメ減
    リュウの滅波動ならダメ強化か発生強化で発生強化なら生灼熱滅が繋がるとか その分ダメはきっちり下げ気味に

    投稿者 : Anonymous | 2013年11月23日

  • ウルコンダブルは80%くらいにした方がいいんじゃないでしょうか?
    60%前後では死にシステムになると思います。

    投稿者 : Anonymous | 2013年11月23日

  • あと、やはりアピールのコマンド変更をしてほしいです。
    強P+強Kという非常に使いでのあるコマンドをあえて潰してまでこだわる必要はないと思います。
    伝統のスタート挑発(Back・SELECT)でいいんじゃないんですか?
    何にそんなに頑なに守り続けるのか意味が分かりません。
     
    あと、ディレイスタンディングは受け身を取らなかった状況でも取れるようにしたほうがいいと思います。
    きちんとディレイスタンディングを取ったと攻める側に分かるようにしたうえで、これを読み合いに随時組み込みたいです。
    あと、コマンドが悪いです。
    『地面に寝てる状態でボタン2つかレバー下の受け身動作でディレイ発動』で良かったと思うんですけど。

    投稿者 : ザーナ | 2013年11月23日

  • 綾野さん最高!!
    今までのブログで一番面白いブログでした!w
    こういったグルメブログもありだと思います!!
    また全国を回った時は各地のグルメレポートお願いしますー!w

    投稿者 : べーこん | 2013年11月23日

  • レッドセービングのコマンドは強P+強Kで。
    挑発はスタートか、それこそ強P+中Kでいいんじゃないでしょうか?
    おそらくダンの挑発コマンドの兼ね合いで実装できないんでしょうが。
     
    そしてディレイスタンディングはKを2つか3つ同時押しで。
    こちらもバイソンのターンパンチがあるから厳しいでしょうが、
    単純にフォルテやコーディと同じく、ためボタンを1つにするとかにしてみてはどうでしょうか?

    投稿者 : 匿名 | 2013年11月23日

  • 完全DL版の販売は無いのですか?私は出して欲しいです。
    あと私 新キャラやウルコン選択の追加も勿論 嬉しいのですが‥出来れば‥オンライン対戦仕様の充実に力を入れて欲しいです。
    チームやトーナメント等もあるのであれば‥ もっと使いたい と思える仕様にして欲しいです。

    投稿者 : サッシ | 2013年11月23日

  • オニの赤星の調整をお願いします。赤星のガードされた場合の不利フレームをもう少し足さないとあまりリスクがありません。
    かなり技も揃っているのに現状の体力はありすぎだと思います。800-850くらいが妥当です。

    投稿者 : どらねこ | 2013年11月23日

  • ベガの弱ニーが-1Fへ変更で、それはベガの持ち味が無くなるようなもので基本的な攻め手を削ってるだけ。
    ウル4なら弱ニーは今まで通りに変更を戻す調整をお願いしたい。

    投稿者 : 匿名 | 2013年11月23日

  • iPhone版のvoltもそろそろ手を入れてあげてください
    App Storeのレビューが酷すぎて悲しくなります

    投稿者 : 匿名 | 2013年11月23日

  • さくらの調整についての要望です。一箇所だけです。

    【弱春風】
    ガードで-1Fはやっちゃダメです。絶対ダメです。
    理由としては

    ・-1Fだと「祖国」「レイジングタイフーン」「オイルコースター」「鎧通し」「武神無双連華」「震・大蛇砕き」「ダーティブル」などのコマ投げUCが確定する。また、他キャラに対しても相手の投げ擦りが安定行動になってしまう。
    ・さくらの強みは大P弱春風始動の補正の低い高火力コンボだが、上記の理由でそれが出来なくなる。また、ディレイ受け身で起き攻めも弱体化。
    ・そうすると火力は低い上、立ち回りも弱いという、使っている側の人間としては非常につまらないキャラになる気が、現段階ではしています。

     さくら使いとしては、弱春風ガード後五分からの展開などが楽しむポイントとなっていました。なので、もしキャラコンセプトが大きく変わっていないのであれば、その楽しむポイントを潰すような調整は出来れば避けてもらいたいです。

    地方に住んでいる身なので、直接ロケテに参加した訳ではありませんが、調整情報から想像して書かせてもらいました。
    どうかよろしくお願いします。

    投稿者 : えいちゃん | 2013年11月23日

  •  綾野さんお疲れ様です、いよいよロケテスト開始でワクワクしております。
     各キャラ色々な意見がプレイヤーによってあるでしょう自キャラ以外の性能に関しては文句ありません。
     それに対して自キャラについてですが私のメインキャラは剛拳です、まずは強化ポイントを作ってくださった事に感謝致します。ロケテで感じたことは遠弱Kにキャンセルがかかることにより波動をしこめるようになったはいいんですがどうも弱螺旋が暴発しやすいように思います、剛拳の波動は発生が遅いので毎回毎回キャンセル波動だとセービングに割り込まれてしまいます、その対策として剛掌波をしこめばいいんでしょうが移動距離が伸びたとのことですがあまり実感できません。
    もともとセービングに弱いキャラですから(春麗のEX覇斬にABがついたことにより間違いなく全キャラ一セビに弱い)EX波動にセビ割りをつけてほしいです、今のままでは新システムである赤セビは剛拳には必要ありません、ノーマルセビで十分ですから。
    もう一つ屈大PEX剛掌波が必ず繋がるようにして下さい相変わらずちょっと距離離れてると繋がりません。
     実はこのキャラも起き攻めで飯食ってたキャラなんでそこがシステムにより弱くなると立ち回りをなんとかしてもらわないと相対的に弱体化なのです。
    長くなりましたが何卒よろしくお願いいたします。

    投稿者 : 10年遊びます | 2013年11月23日

  • 綾野さん なんで広島でロケテやってくれないんですか?中国地方には多くのストリートファイターファンがいるのに ぜひすぐに追加でロケテお願いします

    投稿者 : ストリートファイターファン | 2013年11月23日

  • キャミィの2大Pの有利フレームが減ったそうで。
    後半2フレームについては今まで通りUC1に繋がるようにしてください。
    折角の面白コンボなので。

    投稿者 : Anonymous | 2013年11月22日

  • お疲れ様です
    直接ロケテには行ってないので聞いた話なのですがコーディのUC2のコマンド変わってないのですね
    大体のコデ使いはコマンド変更を望んでると思います直すことはないのでしょうか?
    次回のロケテに期待しておきます
    あと食レポより他にやることないですか?
    それでは頑張ってください

    投稿者 : トロ | 2013年11月22日

  • 食っとる場合か!!!!!

    投稿者 : 匿名 | 2013年11月22日

  • 綾野さん、お疲れ様です!!ロケテ対応、ご苦労様です!!ロケテも二回、三回とやるのであれば、ロケテ自体が更に盛り上がるような仕掛けがあっても良いかも知れませんね!
    ロケテアンケート記入したら、何故か確認画面で文字化けしたので、一つだけどうしても通して頂きたい要望をここに記入します。殺意の体力は900のままで良いです。既存の殺意使いならきっと分かってくれると思いますが…
    風邪引かないように引き続き頑張って下さい!!!

    投稿者 : 半そで | 2013年11月22日

  • 綾野さんのグルメコーナーの写真を見てると色々食べ歩きしたくなりました
    もし暇があればぜひ続けて欲しいです(笑)

    投稿者 : 匿名 | 2013年11月22日

  • 各地への出張お疲れさまでした!
    …って食べてばっかじゃないですか!(笑)うぎゃあ!たこ焼き超おいしそう〜

    おみやげくださいよ。くれるんですよね!><、
    いいなぁロケテ行ってみたいな。人が遊んでるのを見るだけでも楽しいですもんね!

    投稿者 : ジミーさんがすき。 | 2013年11月22日

  • タメキャラをこれ以上強化するのはやめてください。家庭用ではPP3000~になるとほとんどタメキャラとしか当たらなくなります。ラグに強いし、お手軽だからです。家庭用でたくさん居るケンの強化も謎すぎます。アーケードだけでなく家庭用も視野に入れて調整してくださいお願いします。

    投稿者 : 家庭用勢 | 2013年11月22日

  • 食ってばっかじゃねーか!

    投稿者 : Anonymous | 2013年11月22日

  • 綾野さん前から誰かに似てると思ってたんですが チャッキーに似てますね

    投稿者 : ウル4はやく | 2013年11月22日

  • ベガのニー −1fは他の部分は犠牲にして良いのでなんとかしてください。

    投稿者 : Anonymous | 2013年11月22日

  • 食べログ………´д` ;

    投稿者 : ノーザンライトボム | 2013年11月22日

  • 食レポwwwww

    投稿者 : Anonymous | 2013年11月22日

  • おかしい…ウル4関連かと思ったら7割ぐらいご当地名物紹介コーナーに・・・

    投稿者 : ゼットン | 2013年11月22日

  • 食ってばっかりやないか!
    ・・てのは冗談で、現地でのセッティングやプレーヤーサポートしっかりしてもらうためにも、しっかり良い物食べてくださいね!
    調整ですがロケテ行った人の話によるとリュウのUC2がやっぱり使えないままのようで残念です。発生-1だけで全然別物になると思うんですが・・

    投稿者 : Anonymous | 2013年11月22日

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