SUPER STREET FIGHER IV|公式ブログ

SAIKYO Blog アシスタントプロデューサー 綾野智章

ウルIV バトルバランス調整アンケート番外編PART 2 &「SFシリーズ」アプリ2本を紹介!!

更新日時:2013年08月02日

皆さんこんにちは。
綾野です。
 
いやぁ...東京では天気の悪い日が続いています。
先週は大雨で花火大会が中止になったりしたみたいですね。
僕も楽しみにしていたのでとても残念です。
でももっと残念なのは花火職人さんでしょうね…。

さてPART1から少し間が空いてしまいましたが、
バトルバランス調整アンケートに投稿された意見の中から、
ちょっと変わった意見を紹介してみたいと思います。
 
■ザンギエフ
あのね、玉放ってくるキャラクターずるいと思うの。こっちいたいの。
だからね、通常使える空中投げの一つでもないと戦えないんだ。
あとね、サガットとベガのね、立ち蹴りとかね、あの、何もできないんだ;;。
絶対ザンギちゃん弱すぎるんだよ、だからね強くして。お願い(はぁと)
***
確かに飛び道具や高性能な牽制技は苦手ですが、
そこを掻い潜って近付いて投げる!これこそザンギエフ使いの腕の見せ所ですよ!
まあ割とキャラ相性が出やすいキャラなので、
苦手なキャラが続いた時にはぼやきたくもなりますよね。
その気持ち分かりますよ!
 
■ガイル
空中でソニックブームを出せるように調整 ダウン中にソニックブームを出せるように調整
まさに要塞
***
こんなガイルは嫌だ!
上のザンギエフに吸われるの刑!
 
■ディージェイ
アレコスにアフロ or グラサン(両方大歓迎)でファンキーなDJが来てくれたらもっと楽しめます!!
***
どっちもディージェイに似合いそうで良い感じですね!
どうでも良いですけどアフロの人って寝る時どうするんですかね?枕とか使うんですかね?
 
■さくら
設定上のことです。普通の女子学生が、プロの格闘家や武芸の達人や軍人と互角(以上に)わたりあっている点に少し違和感を感じる。出来れば、その強さに見合うようにもう少し説得力のある人物背景に描き直して欲しい。。(まこと・いぶきも少し無理を感じますが、さくらよりは少しはましです。)
***
「好きこそ物の上手なれ」って言いますよね。
さくらはストリートファイトを純粋に心から楽しんでいるキャラクターです。
更に抜群の運動神経と、見よう見まねで波動拳を撃つ程の素質を持っている、
正に格闘の申し子です。天才と言っても良いかもしれません。
だから互角に闘えるんです!
 
■ケン
無茶かもしれませんが、ケンのスーパーコンボを昇龍裂破から疾風迅雷脚に変えてほしです。かっこいいので!!!ww
***
疾風迅雷脚かっこいいですよね!
でも昇龍裂破もかっこよくないですか?僕はどっちも大好きです。
スパⅡXではケンがメインキャラのひとりだったので、
ちょっと贔屓目が入ってるかもしれませんが(笑)
どっちも勢いがあってケンらしいと技だと思います! 
 

加えてお知らせです!
 
8月1日、『カプコン・ネットワークゲームカンファレス』がありました。
そこで、『ストリートファイター』の新作タイトルが発表されたことをご存知ですか?
 
その名も
 
『ストリートファイター バトルコンビネーション』!!
 
gh35r7yr
ティザーサイトも公開されました。是非、チェックしてみてください!!
 
今日は、その『ストリートファイター バトルコンビネーション』について
簡単に紹介します!
 
このゲームは “誰でも簡単に必殺技を出せるストリートファイター”をコンセプトに
ファイター育成RPGとして、スマートフォン向けで作っています。
 
え、RPG!?と、ビックリされる方も…いらっしゃいますよね。
 
 
実は、新たな挑戦。ということで、
今までの『ストリートファイター』とは、思い切って路線を変えています。
 
皆さんに「私にもできる!」「こういうストリートファイターもありだよね!」と、
新鮮な感覚で楽しんでいただけるよう、日々スタッフが頑張っています。
 
あと、世界観も少し別次元の話として展開されます。
なんと『S.I.N.社』がゲームを作って世界中で大人気になっている、との事ですが、
一体何を企んでいるのやら…
 
まだまだ公開情報が少なくて、全貌が見えないと思いますが、
今後も情報を追加していきますので、是非チェックしてください!

「ストリートファイター バトルコンビネーション」

 
 
そしてもうひとつ、新作アプリ
「ストリートファイター×オールカプコン」
が発表されました!
 
jynry8
おなじみのファイターから懐かしのあのキャラまで、カプコンキャラクターが総出演し
「カプコンNo.1タイトル」を決めるため、熱いバトルを繰り広げます。
 
ぜひ皆さんも自分のお気に入りタイトルを応援して、
カプコンNo.1サポーターを目指してみてください。
 
「ストリートファイター×オールカプコン」は2013年11月19日(火)配信です。
詳しくは下記の公式サイトをご覧ください。
 
「スト×カプ」公式サイト→ http://www.sf-ac.jp/pc/
「スト×カプ」公式ツイート→ https://twitter.com/sf_allcap
 
 
それでは、今週のブログはここまで。
次回更新をお楽しみに!
 

コメント

  • コーディーのクリミナルアッパーヒット後、セビキャン前ダッシュの有利フレームを増やして欲しいです。
    バクステの性能の悪さや、切り返し手段に乏しいキャラなので、せめて攻撃力を上げてほしいです!

    投稿者 : コデオ | 2013年09月01日

  • リュウ、ケンの高速空中竜巻(スパストX仕様)

    小足キャンセルP攻撃(弱k+中or強P同時押し)

    復活希望します。

    投稿者 : denis,devon,john,alexey | 2013年08月27日

  • リュウ、ケン系のしゃがみ大キックをキャンセル可能にして下さい^^ スト2ファンは皆思っているのではないでしょうか? 何故キャンセル不可になったのでしょう**

    投稿者 : T | 2013年08月26日

  • RPGもいいですがVoltの方にも新キャラ追加をお願いします!

    投稿者 : Anonymous | 2013年08月22日

  • レインボー・ミカというウルトラなキャラクターを家庭用で追加してください。

    投稿者 : 超人 | 2013年08月09日

  • スパ4 2013 楽しみです!
    要望なんですが、今までPP.BPがありましたが
    アーケードと同じにするというのも楽しいかなと
    思いました。
    難しいとは思いますが一つの意見としてお願いします!

    投稿者 : 匿名 | 2013年08月09日

  • トレーニングモードをトレーニングステージに限定する仕様を、変更してもらいたいです!

    投稿者 : 匿名 | 2013年08月09日

  • 難しい事はわかりません。でも一つだけお願い。

    家庭用のカプエス2みたいにキャラの色を自分で決め、オリジナル感を出せるようになったら嬉しいな。

    相手キャラが見難い色であれば表示のON.OFF 相手キャラのアレコス表示のON.OFFの設定もできれば感動して涙流しながらウルⅣできると思います。

    投稿者 : 匿名 | 2013年08月09日

  • まぁキャラが増えれば増えるほど、ゲームバランス調整は難しいとは思います。
    それに無印のストⅡの頃はまだ8人しか使えなかったのです。
    なので、バランス型、スピード型、パワー型とかハッキリしていて、文句言う人は今よりかは少なかったと思います。

    だからと言ってキャラを減らせとは言いませんよ?
    どうしても強キャラって出来てしまうものですよね。
    例えば、総合的に見て狂オシキ鬼とかセスが強キャラでしょうか。だから体力値が少なくしてるわけだし、それでも不満があるのはきっと性能がいいからでしょう。
    体力値減らすだけでなく、威力は控えめとかならきっと多くのユーザーが楽しめると思います。

    私は主にアドンを使っています。
    アドンもどっちかというと強キャラな方なのでしょう。
    ウル4ではきっと弱体化されるでしょう、それでも私はアドンを使うと思いますよ!
    何故ならむしろ弱体化された方が、対戦拒否されにくい、またはホストから退出されにくくなるので安心してオンラインで楽しめるからです!
    気のせいかもしれませんが、エンバトでアドンでやるとホストからすぐ追い出されますw
    キャラ愛って奴でしょうか、例え少し弱体化してもそれは皆さんが納得のいくのなら喜んでアドン使いますよ!

    投稿者 : ゆにどん | 2013年08月08日

  • ランクマで、同じ強さの相手という選択肢の範囲をPP500~1000程下まで拡大して欲しいです。PC版での話になりますが、PP4000のラインを超えると一気に人がいなくなるので対戦相手が見つからず、PPを上げないほうが探しやすいという事態になります(泣)(他のハードいけばいいんですけどね・・・)
    箱とかPS3においてもPP6000とか行った場合は相手が見つかりにくい現状は多分あるとおもいます。「自分より強い相手」が「同じ強さの相手」を兼ねている現状があるので、それとの差別化もできていいと思います。PP稼ぎ勢は部屋主が蹴るという対処で・・・
    もしくはPPをどこでも見れるシステムにする等でも良いのでよろしくおねがいします

    投稿者 : あふれいど | 2013年08月07日

  • ウル4のロケテストの続報を早く知りたいです。

    投稿者 : 兎 | 2013年08月06日

  • ウル4は3DSでもだしてくり~

    投稿者 : ウル4 | 2013年08月06日

  • 気になるゲームキタ!いつもお疲れェェ!
    今更ながら、ヴァンパイアについて色々質問ありますので是非答えてほしーです
    1Q.格ゲー、ヴァンパイアはカタカナで略してなんて呼ぶんですか
    2Q.ヴァンパイアシリーズの新作が出るなら3Dになるんですか?(私は2Dでもいいです
    3Q.ウル4もリザレクのチュートリアルみたいにできませんか?あれ分かり易くてすっごく良いよね
    4Q.ヴァンパイアシリーズ全キャラの身長体重以外に好きなもの嫌いなものとか教えてください(SFキャラみたいに
    5Q.サキュバスは本来醜い姿だと聞きましたが実はモリガンもなんですか?
    6Q.ビクトルとエミリーは兄弟らしいですが、ビクトルが弟さんですか?
    7Q.ジェダには首ポロリする技がありますが、痛みを感じないんですか?追い討ち喰らった時は痛そうにしてますが…
    8Q.オルバスは勝利メッセなどでフツーに言葉を話せますが何故バトル時は変な声しか発しないんですか?人ですよね?
    9Q.サスカッチ抱き枕が欲しいです ください

    投稿者 : 綾野にラブストーm | 2013年08月06日

  • ウル4でかりんが参戦することを願っているぜ

    投稿者 : ガイ使い | 2013年08月05日

  • ウルⅣ! ありがとうございます!!
    まだまだ、T.ホークで頑張りますよっ おお、大地よ!!

    通信対戦環境の充実も、今の時代当然必要ですが、やっぱり仲間で友達の部屋に集まってワイワイ対戦するのは楽しいですよね。
    ですが、みんな「同じボタン配置ではない」のです。
    コントローラーやスティック、同時押しを配置したい場所など様々で、対戦開始後に一旦止めてコンフィグで直すことが多いのです。
    自宅などでの対戦のために、煩わしくないように、ちょっとだけ力を貸していただけないでしょうか。
    例えば「ボタン配置を2~3パターン」記憶できて「対戦前キャラ選択後に選べる」ようにできないでしょうか(キャラ選択後なのは、キャラによってちょっと変えたい人もいる為)。
    もちろん、コンフィグ設定で表示のオン・オフが出来れば、ボタン配置を別に変えないプレイヤーも今まで通りで問題ないですよね。
    どうか「ちょっと痒いところに手が届く」ような親切設定もご検討いただけないでしょうか。
    宜しくお願いします!!

    投稿者 : 薔薇の幻影 | 2013年08月05日

  • ウル4にアレックスを・・・
    出してやってください

    投稿者 : バンダナ好き | 2013年08月05日

  • 設定で対人戦の時にステージがランダムで固定にできるようにして、ランダムの時に選択されないステージを設定できる様にしてほしいです。

    投稿者 : Anonymous | 2013年08月05日

  • キャラ差を無くすための方策として、ダイヤグラムシステムというのを導入してはどうでしょうか。
    一定以上のBPを持ったプレイヤー同士の対戦結果を全て集計して、その結果を元にHPに補正がかかるようにするのです。
    (BPに制約を設けないと、ダイヤグラムを有利にするために八百長試合をする人が出て来るため)

    単に勝率が低いキャラを強くするのではなく、対戦するキャラの組み合わせによって、ダイヤグラムで相性の悪い組み合わせになった時にHPに補正がかかるようにすれば、対戦ツールとしての完成度がかなり高くなるのではないでしょうか。

    全国のプレイヤーの対戦結果を元に、リアルタイムでダイアグラムの変化による補正をかける事も、ネットが普及した今の時代なら十分に実現可能のような気がします。

    当然、今後のバージョンアップ等の際にダイアグラムの結果を反映した調整をする事も出来ますし、多くのユーザーによってゲームがやり込まれていくほど、ゲームバランスが良くなっていくと思うのですが・・・。

    投稿者 : 初心者リュウ | 2013年08月05日

  • ルーファスは消さないで下さい。

    投稿者 : すみろう | 2013年08月04日

  • あー、質問です。
    ウルⅣ仕様のmadcatzアケコンて出す予定ありますか?
    今使ってるのが天板はげて来てるので出す予定ありましたら早めの連絡お願いします。

    投稿者 : フウウウウ〜 | 2013年08月04日

  • ウルトラストリートファイター4発売予定とのことで、楽しみにしております。


    …ところで、アーケード版はNESiCAxLiveでの配信でしょうか?


    もし、そうであれば最寄のゲーセンでも導入されるかと思い、密かに期待しています。
    スパ4AE設置店が車で1時間30分以上掛かり、
    気軽には遊びにいけず、なかなか足を運ぶ機会がありません。


    近場で遊べるようになると大変ありがたいのですが…

    やはり、NESiCAxLiveでの(無料?)配信は現実的ではないのでしょうか?

    投稿者 : 2年半ぶりスパ4AE遊んだ者 | 2013年08月04日

  • 原田Pまだ鉄スト諦めてないんですよね~。
    SF4スタッフさん!ここが頑張り所ですよ!
    メディアには完全に無かった事にされてるストクロ。
    それでも、鉄拳スタッフの皆さんは、盛り返そうと必死じゃないんですか?

    SFのスタッフが此処で手を抜いてどうすんの?!
    頑張りましょうよ!!!
    応援してますよ!!!

    投稿者 : 松岡衆造 | 2013年08月03日

  • ウル4楽しみにしています。いろいろ意見をまとめました。(*´ρ`*)
    ・キャラ選択後にネット対戦できるようにしたいです。キャラ選択時間の短縮とキャラごとのPpのみが作れることのメリットがあると思います。良くないスか!?
    ・常時切断率を表示してほしいです。たまに切断率が2%を超える人間的に難ありの人もいますので。
    ・挑発は1ゲーム1度だけ。まだまだマナーの悪い人はいます。挑発連発の舐めプされた時の腹立たしさと言ったら・・・あとやるんならキャンセルもできないようにしてください。挑発連発はダンだけの特権かと。
    最後に新キャラ5人追加ありがとうございます。今回は新キャラが入るということで無理に既存キャラへの調整に固執する必要はないかと思いますね。上位弱体、下位強化でよいのではないでしょうか。その方が新キャラ勢をプレイしようという意識も高まりますので。

    投稿者 : カットマン | 2013年08月03日

  • ストリートファイターxオールカプコン
    キャラデザインが可愛い!
    格ゲー化して欲しい!
    それかポケットファイター2!

    投稿者 : 腐喪女 | 2013年08月03日

  • 殺意のリュウの体力をもう少しお願いします ウルトラコンボ2を早めに出せるようにして下さいお願いします(;。;)

    投稿者 : コウ | 2013年08月03日

  • まさかRPGとは・・・
    で、コーディとアレックスとQ はでるんですよね?

    ついでにウルストの追加キャラ、まさかデッドプールじゃないでしょうね?

    投稿者 : ネコミミズ | 2013年08月02日

  • さくらは才能で戦えるんです!だから女子高生でも全キャラ中屈指のコンボ火力を叩き出せるんです!w
    ZEROシリーズではあまりいい所ありませんでしたけど、スト4で才能が開花したと言うべきか……

    投稿者 : ジーニアスの意思を継ぐ者 | 2013年08月02日

  • ウルⅣ・・・ウルⅣは・・・?

    投稿者 : Anonymous | 2013年08月02日

  • バランス調整以外にも演出や設定など変更してもらいたい部分は多々あるが、
    その全てを列挙しても発売に間に合わず対応できるとは思えないため、
    変更が容易であろう要望のみを挙げる

    ・BGMのステージ、キャラテーマ選択をアーケードモードにも適用
    ・アーケードモードのステージは対戦相手のイメージに合った物に固定
    ・ストクロのアレコス流用、及び既存アレコスのバラ売り
    ・ライバルバトルが2パターンあるキャラを増やす(対戦前デモは既存のものを流用)
    ・初期1Pカーソルをリュウ、2Pをケンか新キャラに変更(最新キャラでなくなったジュリが初期1Pである必要はない。ハカンも同様)
    ・ウルコン、リザルト画面のキャラ位置やカメラワーク修正(滅・昇竜拳で一部キャラに拳が当たってない、ガイのリザルトで顔が映らない)

    投稿者 : No.V3 | 2013年08月02日

  • アイルーがかわいくてお茶吹いたw
    アマテラスもかわいいですね。

    調整頑張ってください。
    気長に情報、待ってます。

    投稿者 : 匿名 | 2013年08月02日

  • ヤンのめくり薄くして沢山「現役」のヤン使いが沢山セットプレイを調べたのにまた誰にでも出来るようにするのは止めてほしいです、現状維持が良いです。ニコニコでヤン使いの放送見てもめくり復活しなくても良いって意見が大半でしたのでどうか現役の人の事を考えてください。よろしくお願いします。現状雷撃がせっかくハドウケンの手を踏んでも繋がらなかったりするのでめくりよりかはそちらの強化をして欲しいです。

    投稿者 : Anonymous | 2013年08月02日

頂いたコメントは確認した後掲載いたします。
また掲載後であっても削除する場合がありますので予めご了承くださいませ。

ソーシャルメディア利用規約
http://www.capcom.co.jp/account/account_reg.html
不具合などのお問い合わせは下記サポートページをご利用下さい。
http://www.capcom.co.jp/support/
 

▲ページトップへ

  • ストリートファイター シリーズ公式サイト
  • ヴァンパイア リザレクション
    【PS3版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    (オンライン時:2~8人)
    好評発売中!
    (2013年3月14日発売)

    希望小売価格:2,990円
    (税込)

    ダウンロード版 2,300円
    (税込)
  • ヴァンパイア リザレクション
    【X360版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    (オンライン時:2~8人)
    好評発売中!
    (2013年3月14日発売)

    希望小売価格:2,990円
    (税込)

  • STREET FIGHTER X 鉄拳
    【PS Vita版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1人(アドホックモード時:2~4人、オンライン対応:2~7人)
    好評発売中!
    (2012年10月25日発売)

    [PS Vitaカード+PS3追加キャラパックコード同梱版]
    \4,990(税込)
    [DL+PS3追加キャラパック同梱版]
    \4,400(税込)
    [DL単体版]
    \3,400(税込)
    ※各パッケージの詳細は購入ページをご確認ください。

  • STREET FIGHTER X 鉄拳
    【PS3版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~4人
    好評発売中!
    (2012年3月8日発売)

    [PS3 通常版]
    6,990円(税込)

  • STREET FIGHTER X 鉄拳
    【Xbox 360版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~4人
    好評発売中!
    (2012年3月8日発売)

    [Xbox 360 通常版]
    6,990円(税込)

  • SUPER STREET FIGHTER IV
    ARCADE EDITION
    【PS3版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    (オンライン時:2~8人)
    【パッケージ版】
    好評発売中!
    (2011年6月30日発売)

    [PS3]
    3,990円(税込)

  • SUPER STREET FIGHTER IV
    ARCADE EDITION
    【Xbox 360版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    (オンライン時:2~8人)
    【パッケージ版】
    好評発売中!
    (2011年6月30日発売)

    [Xbox 360]
    2,990円(税込)

  • SUPER STREET FIGHTER IV
    【3D EDITION】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1人(通信時2人)
    好評発売中!
    (2011年2月26日発売)
    希望小売価格:
    4,800円(税込)

    [ニンテンドー3DS]
  • SUPER STREET FIGHTER IV
    【ARCADE EDITION】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    好評稼働中!
    (2010年12月16日稼働)

    [アーケードビデオゲーム]
  • STREET FIGHTER IV

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    アーケード版:好評稼働中!
    PS3/Xbox 360版:好評発売中! (2009年2月12日発売)
    各8,390円(税込)
    PC版:好評発売中!
    (2009年7月2日発売)
    7,340円(税込)