SUPER STREET FIGHER IV|公式ブログ

SAIKYO Blog アシスタントプロデューサー 綾野智章

ストリートファイターキャラクター人気ランキング結果発表!

更新日時:2013年03月29日

皆さんこんにちは。
綾野です。
 
東京は暖かくなったと思ったらまた寒い日が続いたりしています。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、風邪などひかないように気を付けてくださいね。
学生の皆さんは春休みの真っ最中でしょうか。
たくさんゲームできてうらやましいです!

 

本題に入る前にお知らせを1つ。

皆さんはご存知かと思いますが、先日格闘ゲームコミュニティの
中で1つのニュースがありました。
 
[闘劇 公式サイト]
 
このお知らせを受け、エンターブレイン社の担当者様と話をしてきました。
今後とも格闘ゲームが盛り上がるよう、前向きに次のカタチを生み出していくように
お願いをしてきました。
 
ストリートファイター25周年記念コメントでも皆さんに宣言したように、
格闘ゲームの人気の火を消さず、そしてもっと大きな炎へと育てることが僕の役目です。
カプコンとしても、格闘ゲームを今後ずっと盛り上げるための努力は惜しみません!



さて、
ストリートファイターキャラクター人気ランキング
の結果を発表します!
 
すでに北米のPAX EASTというイベントで発表されているのでご存知の方もいると思いますが、今日のブログでは日米を分けたランキングを出してみましたのでお見逃しなく!

■全体ランキング

キャラクター

投票数

投票割合

リュウ

18,740

5.9%

ケン

15,058

4.7%

豪鬼

14,201

4.4%

春麗

11,922

3.7%

キャミィ

11,670

3.6%

さくら

9,517

3.0%

かりん

9,148

2.9%

ジュリ

8,715

2.7%

サガット

8,367

2.6%

Q

7,589

2.4%

ガイル

7,533

2.4%

R.ミカ

7,235

2.3%

いぶき

7,182

2.2%

ベガ

6,783

2.1%

コーディー

6,661

2.1%

ザンギエフ

6,523

2.0%

ポイズン

6,457

2.0%

ダッドリー

6,426

2.0%

バルログ

6,403

2.0%

ブランカ

6,213

1.9%

殺意の波動に目覚めたリュウ

6,205

1.9%

まこと

6,162

1.9%

アレックス

5,608

1.8%

ナッシュ

5,338

1.7%

フェイロン

4,765

1.5%

ガイ

4,673

1.5%

ダン

4,567

1.4%

ユリアン

4,519

1.4%

イングリッド

4,500

1.4%

エレナ

4,431

1.4%

ユン

4,269

1.3%

剛拳

3,892

1.2%

ユーリ

3,684

1.2%

ローズ

3,578

1.1%

C.ヴァイパー

3,447

1.1%

源柳斎マキ

3,367

1.1%

ダルシム

3,339

1.0%

ロレント

3,328

1.0%

狂オシキ鬼

3,275

1.0%

ヤン

3,109

1.0%

E.本田

3,043

1.0%

ユーニ

2,998

0.9%

ソドム

2,774

0.9%

レミー

2,723

0.9%

オロ

2,587

0.8%

ハカン

2,578

0.8%

アドン

2,530

0.8%

ショーン

2,524

0.8%

M.バイソン

2,422

0.8%

アベル

2,239

0.7%

ヒューゴー

2,159

0.7%

1,999

0.6%

エル・フォルテ

1,980

0.6%

ディージェイ

1,933

0.6%

T.ホーク

1,759

0.5%

イーグル

1,722

0.5%

1,598

0.5%

ネクロ

1,571

0.5%

セス

1,540

0.5%

トゥエルヴ

1,522

0.5%

バーディー

1,274

0.4%

ギル

1,192

0.4%

ルーファス

1,100

0.3%

835

0.3%

ジョー

491

0.2%

(リー)

484

0.2%

マイク

327

0.1%

自由記名

1,672

0.5%

 

全体ランキング1位はリュウでした!

やっぱりストリートファイターといえばリュウですよね!
そして2位と3位にも同じくいわゆる道着系のケン、豪鬼と続いています。
かりんお嬢様の人気は7位に食い込むのは、なんとなくわかりますが、
Qがガイル、R.ミカを抑えてTOP10入りしているとは、予想外ですねえ…。

日本のランキングは次の通りです。
 

■日本ランキング

キャラクター

投票数

投票割合

かりん

3,348

27.4%

リュウ

2,884

23.6%

キャミィ

2,410

19.7%

イングリッド

2,393

19.6%

R.ミカ

2,254

18.5%

さくら

2,134

17.5%

春麗

2,125

17.4%

ジュリ

1,656

13.6%

ケン

1,547

12.7%

豪鬼

1,516

12.4%

いぶき

1,451

11.9%

Q

1,421

11.6%

まこと

1,382

11.3%

コーディー

1,363

11.2%

ユーリ

1,353

11.1%

ユーニ

1,326

10.9%

アレックス

1,247

10.2%

ユン

1,237

10.1%

ポイズン

1,195

9.8%

源柳斎マキ

1,137

9.3%

エレナ

1,132

9.3%

サガット

1,043

8.5%

ナッシュ

1,029

8.4%

ベガ

1,009

8.3%

ザンギエフ

1,008

8.3%

ガイル

1,006

8.2%

ユリアン

994

8.1%

殺意の波動に目覚めたリュウ

988

8.1%

ソドム

978

8.0%

ダッドリー

862

7.1%

バルログ

862

7.1%

ダン

795

6.5%

ガイ

787

6.4%

ロレント

770

6.3%

ヤン

732

6.0%

レミー

646

5.3%

ローズ

581

4.8%

ダルシム

569

4.7%

フェイロン

555

4.5%

剛拳

554

4.5%

489

4.0%

ハカン

489

4.0%

E.本田

464

3.8%

ヒューゴー

439

3.6%

狂オシキ鬼

419

3.4%

オロ

404

3.3%

アドン

400

3.3%

ブランカ

393

3.2%

エル・フォルテ

391

3.2%

M.バイソン

378

3.1%

トゥエルヴ

352

2.9%

ネクロ

350

2.9%

アベル

349

2.9%

T.ホーク

349

2.9%

C.ヴァイパー

341

2.8%

セス

324

2.7%

276

2.3%

イーグル

274

2.2%

ディージェイ

268

2.2%

バーディー

250

2.0%

ショーン

235

1.9%

ギル

231

1.9%

208

1.7%

ルーファス

202

1.7%

(リー)

100

0.8%

ジョー

82

0.7%

マイク

59

0.5%

自由記名

275

2.3%

 

リュウを抑えてかりんが堂々の1位!

ストリートファイターシリーズには希少な「お嬢様キャラ」が人気の理由でしょうか?
かりんといえば、その昔ZERO3でうまいかりん使いの人に
立ち強パンチでビシバシ対空された事が一番思い出に残っています。
あれ判定強いですよね…。

日本ランキングには他にもイングリッドやR.ミカのような
女性キャラが上位に入っていて、ここは欧米との大きな違いですね。

欧米のランキングは次のとおりです。

 

 

■欧米ランキング

キャラクター

投票数

投票割合

リュウ

15,856

30.6%

ケン

13,511

26.1%

豪鬼

12,685

24.5%

春麗

9,797

18.9%

キャミィ

9,260

17.9%

さくら

7,383

14.3%

サガット

7,324

14.1%

ジュリ

7,059

13.6%

ガイル

6,527

12.6%

Q

6,168

11.9%

ブランカ

5,820

11.2%

かりん

5,800

11.2%

ベガ

5,774

11.2%

いぶき

5,731

11.1%

ダッドリー

5,564

10.7%

バルログ

5,541

10.7%

ザンギエフ

5,515

10.7%

コーディー

5,298

10.2%

ポイズン

5,262

10.2%

殺意の波動に目覚めたリュウ

5,217

10.1%

R.ミカ

4,981

9.6%

まこと

4,780

9.2%

アレックス

4,361

8.4%

ナッシュ

4,309

8.3%

フェイロン

4,210

8.1%

ガイ

3,886

7.5%

ダン

3,772

7.3%

ユリアン

3,525

6.8%

剛拳

3,338

6.4%

エレナ

3,299

6.4%

C.ヴァイパー

3,106

6.0%

ユン

3,032

5.9%

ローズ

2,997

5.8%

狂オシキ鬼

2,856

5.5%

ダルシム

2,770

5.3%

E.本田

2,579

5.0%

ロレント

2,558

4.9%

ヤン

2,377

4.6%

ユーリ

2,331

4.5%

ショーン

2,289

4.4%

源柳斎マキ

2,230

4.3%

オロ

2,183

4.2%

アドン

2,130

4.1%

イングリッド

2,107

4.1%

ハカン

2,089

4.0%

レミー

2,077

4.0%

M.バイソン

2,044

3.9%

アベル

1,890

3.6%

ソドム

1,796

3.5%

ヒューゴー

1,720

3.3%

ユーニ

1,672

3.2%

ディージェイ

1,665

3.2%

エル・フォルテ

1,589

3.1%

1,510

2.9%

イーグル

1,448

2.8%

T.ホーク

1,410

2.7%

1,322

2.6%

ネクロ

1,221

2.4%

セス

1,216

2.3%

トゥエルヴ

1,170

2.3%

バーディー

1,024

2.0%

ギル

961

1.9%

ルーファス

898

1.7%

627

1.2%

ジョー

409

0.8%

(リー)

384

0.7%

マイク

268

0.5%

自由記名

1,397

2.7%

 

欧米ランキングは、投票人数の規模が大きいので上位は全体ランキングと似た結果になりました。
そして欧米ランキングの上位8キャラをデザインしたTシャツを作っちゃいました!
 

じゃん!こちらです。

1gewg
このデザインをプリントしたTシャツを、PAX EASTご来場者の方にプレゼントしました。
日本でも配れれば良いのですが…ごめんなさい!

 

 

続いてはスパIV AEのバトルバランス調整のアンケートについて。


なんと・・・・・・現在までに約4,200件の応募がありました!


キャラクターの調整内容についても意見を多数もらっていますが、
オンライントレーニンモード追加についての要望が多いようですねぇ!むむむ。
皆さんの要望を入れていくと相当大きなアップデートになってしまいますね…。

アンケートは2013年4月30日(火)まで受け付けていますので、
引き続きドシドシご意見をお寄せください!


続いてはXbox360で開催中のスプリングセール 2013のお知らせです!

スパIV関連では下記の3点がセール対象になっています。

・スパIV AE(スパIVからスパIV AEにアップグレードする為のDLC)
・アーケードチャレンジャーズパック(キャラクター衣装DLC)
・ウルトラコンプリートパック(キャラクター衣装DLC)


詳しくはXbox.Comや、Xbox360のダッシュボードの「特集」タブの、
「Sales & Specials」をご確認ください。

スプリングセールは2013年4月2日まで開催していますので、この機会をお見逃しなく!

それでは、今週のブログはここまで。

次回更新をお楽しみに!

 

 

コメント

  • ロレントがでるならやっぱソドムも出してほしいです!!
    容姿的にも好きだったし(十手?で戦う所とか)、技もかっこよくてテンチュウサツとかを3Dで一度観てみたいです。
    後、本田との会話とかまた観てみたいです(笑)

    投稿者 : Anonymous | 2013年08月22日

  • 10位はいった!!
    Q好きだからうれしいな。
    出してくれるかな・・・

    投稿者 : もんくま | 2013年07月15日

  • キャラ人気アンケとったってことは、2013に新キャラ期待して良いんですね?

    投稿者 : 名無し | 2013年05月08日

  • 強すぎるキャラがいなくて、みんな程よくいい尖った強さを持っている方が皆幸せだと思います。一点集中ぽくならなきゃいいです。

    投稿者 : 匿名 | 2013年04月19日

  • 若かりし頃の剛拳なんてどうでしょうか?昇竜拳打ちまくりのイケイケのおじいちゃんが見てみたいです!

    投稿者 : ともお | 2013年04月17日

  • 3rdしか出てないし、
    3rdでもどちらかというと弱キャラのQが10位入りなんて・・・

    Q好きにとってはうれしいです!

    投稿者 : Like-Q | 2013年04月16日

  • かりん参戦希望!!!!!!
    人気キャラだしきっと盛り上がると思います

    投稿者 : 匿名 | 2013年04月16日

  • スパ4 ヤン使ってみて全然居ない理由が分かりました キャラ弱いこれ
    弱体化しても結構強いユンやAEのキャミィとは訳が違う
    これはちょっとアッパーしてあげないと可哀想です
    開発はヤンが嫌いですか?そうじゃないなら是非強くしてあげて下さい
    同様に春麗なんかももうちょっと強くしてあげていいと思います

    投稿者 : 匿名 | 2013年04月16日

  • リュウが残り一撃で倒されそうになった時
    胴着が破れてフンドシ一丁システムとかどうですか?

    投稿者 : 二段ジャンプ | 2013年04月12日

  • 各キャラに新アレコスやウルトラコンボ3の追加をお願いします。

    投稿者 : TH | 2013年04月12日

  • スパ4AEアップデート要望。ランクマッチでクリエイトマッチをする際に待ち画面でエンドレスバトルのように相手のppを確認できるようにして欲しい。クリエイトマッチ側は相手の強さを選択できないので、カスタム、クリエイトのどちら側でも相手の強さを選べてマッチングできるようになれば良いと思います。 

    投稿者 : す | 2013年04月11日

  • 絶対にキャラを削除なんてしないでください
    なにもかも投票には頼らない方がいいです

    ストクロでもキャラは絶対に削除しないでください
    寧ろキャラ追加を希望します スマブ◯に負けないくらいキャラがいっぱいいる方が盛り上がるからです

    投稿者 : Anonymous | 2013年04月11日

  • スパ4 AE 春麗を強化して下さい。今までのストシリーズで春麗が強いやつはゲーム自体も人気あったと思います。人気のある春麗が弱くてはユーザーも減ると思います。昔の中足でバシバシ責める春麗に戻して下さい。スト4からジャンプも緩やかで責める春麗だったのがガイルみたいな待ちキャラに変化してしまいました。お願いです、カプコンスタッフの方々。一つの意見ですが、私と同じ気持ちの方々が結構いらっしゃるのではないかと思います。ご検討をよろしくお願いします。

    投稿者 : nao | 2013年04月10日

  • キャラ追加がある事を願っています!しかし、また10年休みにならないよう慎重にチョイスしてくださいね!

    システム面も強化されると思いますが、ジェムはややこしいのであまり取り入れて欲しくないです。

    投稿者 : 江ノ島ラッキー | 2013年04月09日

  • ストⅣのアップデート楽しみ♪

    投稿者 : もちこ | 2013年04月08日

  • やはりスト2から居るキャラが人気でしたか。
    スト4以降の新キャラ達(C.ヴァイパー他)は、せっかく久々に増員されたキャラなので今後の作品にもちゃんと出し続けて人気を蓄積させていってほしいです。
    ストリートファイターの代名詞といえる位のキャラにしてほしいと思います。

    投稿者 : zooo | 2013年04月08日

  • セスの体型や技のモーションがユリアンと同じですが謎の解明を出し惜しみし過ぎて謎を解く前にみんな謎を忘れてしまってるか、それ以前にユリアンを知らない人が多すぎてその謎が空気になってます。

    投稿者 : バロン | 2013年04月08日

  • 一部の狂気的なマニアの要望を受け入れて、硬派なストリートファイターの世界が昨今のアニメみたいな美少女であふれたアフォな世界にはなりませんようにお願いしますね。これはそういうゲームじゃないからってことでね^^。有料でもいいので、カプコンさんが納得できるものを作ってください。

    投稿者 : きゅういち | 2013年04月08日

  • やっぱりストⅣには、Ⅲのキャラが少ないと思うんだ

    投稿者 : ボッ | 2013年04月08日

  • スパ4で格ゲーのあり方を固めるべきだと思います。
    これ以上のシステムとバランスを未来に望めるとは思いません。
    アプデはいいことだと思います。
    ところで、スト4での参入キャラが認められるならまだまだ新キャラの入る隙はあると思います。
    スト5のかたちが定まるまで、スパ4を盛り上げて欲しいと願っています。

    投稿者 : 匿名 | 2013年04月06日

  • よく話題に上がっちゃう
    かりんミカイングリッドは、まぁ~?・・別に・・無理に出さなくてもいーんじゃないスか?
    ん~?わかんないケド。

    !!只!!
    全く話題にも上がらない、人気も知名度も皆無!
    キャミィのコンパチ、ユーリユーニだけは絶ッ対に出して欲しくないです!!
    断固反対!!!

    投稿者 : SHABA男 | 2013年04月05日

  • CAPCOMさん日本人の傾向に合わせ
    て番外編(外伝)の作品作りましょうよ?

    例えば、
    さくら、かりんが主人公の作品とか、
    モリガン達とコラボするとかストーリー
    設定次第で行けると思うのです。

    例えば、
    さくらと友達が肝試しに洋館や城に行く
    →モリガン達と対面してバトル
    →スケットにかりん登場
    →結局皆仲良くなる。

    こんな事は別にしなくて良いですが、
    日本では売れるかも知れませんよ?

    投稿者 : 匿名 | 2013年04月05日

  • アベル個人的に好きなのに…(´・ω・`)特に性格が。

    投稿者 : Anonymous | 2013年04月05日

  • 全体ランク上位50キャラを現在の作品に投入してほしいです。

    現在の作品に登場しているキャラで全体ランク最下位から10キャラを消去して欲しいですね。


    その間のキャラは投票で決めてほしい。(´・ω・`)

    投稿者 : 匿名 | 2013年04月05日

  • カプコンさん! 綾野さん! スパ4アップデート開発決定おめでとうございます^_^
    スト4の時からずっとアベル使ってる者です! カプコンさん! 綾野さん! お願いします! どうか アベルの新しいアレンジコスチュームで 大工職人のコスチュームで お願いします! (下はスパッツではなく、ちゃんとしたニッカポッカのようなドシっとしたズボンで!) もしだめでしたら ストクロで出してください! どうかおねがいします! 本当にお願いします! もし 出してくれたら 5年 いや あと10年遊べます!

    投稿者 : アベルは良キャラ! | 2013年04月05日

  • 懐かしいキャラの追加等は新規獲得ではなく既存のストシリーズ回想ユーザーを手放さないという守りの姿勢なので、手抜き感というか元気がないなと感じてしまいます。
    懐かしいキャラ追加で喜ぶことは、年寄りが昔の歌を聴いて喜んでるのに近い状態です。それだと盛り上がるのは年寄りだけです。
    格ゲーブームの金字塔を打ち立てたカプコンならそれを上回る魅力のキャラを作っていけるはず。応援してます。

    投稿者 : バターボール | 2013年04月05日

  • 最近ストクロで通信エラーばかり起きます…。
    ひどい時は一時間に2、3回エラーになってメインメニューに戻されますι(`ロ´)ノどうなってるんですか!?
    昨日なんて、ジャンブルにめったに来ない王冠の方が来てくれて
    楽しくバトルしていたら…エラーで部屋ごと消滅(;つД`)
    早めの対処よろしくお願いします!

    投稿者 : 葉月涼華 | 2013年04月05日

  • 新アップデート版きたいしています!!!
    それとVita版もよろしくお願いしますよーーーー

    投稿者 : ゼロアルファ | 2013年04月05日

  • 2013verが7月稼動と言う情報が流れてますね。
    これが本当なら、期間的に見ても新技や新キャラの追加は不可能ですかね……
    まぁきちんと調整されてれば問題ないですが、またAEの時の悪夢みたいな事は止めてくださいね。
    ユンヤンの悪夢ではなく、


    「殆ど調整が施されなかったキャラ」
    「殆ど意味の無い調整をされたキャラ」
    「殆どあさっての方向の調整をされたキャラ」


    と言うキャラが存在したのがAEでしたからね。
    あの時の落胆は激しかったなぁ。
    バージョンアップに伴って、やっと新しいプレイスタイルを作れる!!
    と思ったのに、殆ど変更点が無くて、変更された部分も対戦内容や、新規戦略に組み込めるような物でもなかったときの絶望感……
    お分かりですか?


    「この調整、何の意味があるんだよ……」
    「この調整じゃ使い道ねぇだろうが!!」
    「この調整の意図が全く分からない……」
    「そうじゃない、そうじゃないんだよ求めてるものは……」


    と言うような声が世界中からわきあがったキャラが居る事を忘れずに。
    全キャラにきちんとした面白味と、全く新しい事ができる目新しさを加えてください。
    フレームだけの調整では、同じ事の繰り返しです。
    新技を入れろとはいいませんが、既存の技の使い道を少し変えるくらいなら出来るでしょう?


    同時に一部の万能キャラを、きちんと一長一短メリハリの効いたキャラにして下さい。
    攻めても守っても、遠距離でも近距離でも強いキャラが居ます。おかしい。

    投稿者 : 匿名 | 2013年04月05日

  • このアップデートが有料だとしてスーパーストリートファイター4 2013Editionとかいうしょぼい名前だったら許しませんよw
    AEじゃないならわざわざ2013にする必要性はないかとw

    投稿者 : Anonymous | 2013年04月05日

  • 日本では波動拳の写真コンテスト実施しないんですか?綾野さんが小野さんの波動拳で吹っ飛んでる写真を見てみたいです!!

    投稿者 : スパ4ファン | 2013年04月05日

  • かりん出るなら買います。

    投稿者 : たかし | 2013年04月05日

  • 早く新作だしてください。

    投稿者 : Anonymous | 2013年04月05日

  • ロビー設定に「予定試合数」とか付けれないですかね?

    投稿者 : Anonymous | 2013年04月05日

  • もしイングリットを入れるのならスパ4よりストクロに追加したほうがいいかもしれませんね。もともと初出が「カプコンファイティングジャム」と言うお祭りゲームだったので、お祭りキャラとして受け入れられるかもしれません。カリンはスパ4でも違和感ないと思うので出して欲しいです。カリンやイングリッドのファンなので可能であれば出て欲しいのでこのような意見を提案させて頂きました。カプコンさん、綾野さん、よろしくお願いいたします。

    投稿者 : 7 | 2013年04月04日

  • 技が当たった時の音を大きくするとか、変更するとかしてください。なんか物足りない。

    投稿者 : 匿名 | 2013年04月04日

  • やっぱりストリートファイターシリーズはむさ苦しいオッサンキャラがたくさんいないとダメだ
    かりんとかイングリッドよりもソドム・バーディ・イーグル・烈を出してくださいよ

    投稿者 : JIR | 2013年04月04日

  • とりあえず
    誰一人望んでなかったセコい有料ジェム課金

    12人もの有料アンロックキャラ解放
    さえなければ
    ユーザーの反感を買わずに成功すると思いますよ。

    投稿者 : もったいない | 2013年04月04日

  • 今更なんですがサウンドテスト(勿論ボイスやSEも)希望

    投稿者 : 匿名 | 2013年04月04日

  • リュウとカリンが一位ですか。気持ちはわかります。
    著作権とかあるでしょうし企業としては大変ですね。女性キャラの場合旨みもあるとは思いますが。

    システム面は文句ありますけど言いません。いまさら直せないでしょうし。

    キャラ面では、
    ノーゲージの時の火力があるのに立ち回りでも強い通常技が多いキャラ。
    これに強い起き攻め、端への押し込み力、1ゲージ消費での堅めと火力、それにプラスされるゲージ増加量+スタン値。空中での軌道変更技。
    これらがわかりやすい強キャラの持っているものですかね?

    どこを弱くするか強くするかは…がんばってください(笑)
    どうせ文句でますから
    新キャラはいたらモチベあがります。

    オンライントレモはあったらうれしいです。初心者の人にボイチャしながら教えたり、同レベルの人とあーだこーだ言いながら対策したいです。まあ費用的には無理かな(笑)

    最後に
    できたらロケテを沢山してください。そして意見を反映してください。アケ勢はそこではより意見言うと思います。アケが盛り上がらないとゲームの勢いが出ません。

    では開発の皆さん毎度毎度おつかれさまです。

    投稿者 : 匿名 | 2013年04月04日

  • アッパー調整は当然の事だけど
    マンネリを打開するために、新技は必要でしょう。
    ちょっと変わったくらいじゃ、新客は現れませんよ~。

    投稿者 : 今のスパⅣは丸すぎ | 2013年04月04日

  • 弱体化はもううんざりみんな強くして

    投稿者 : プレイ時間2000時間超えし者 | 2013年04月03日

  • それにしても『アップデート開発決定です!』と聞いてから毎日のように興奮が止まりませんよw


    スト4>スパ4>AE>次と言えばもうスパ2>スパ2Xくらいの大躍進を期待せざる得ません!!世界をあっと驚かせる程の大改革でスパ2Xのように十年遊べるスパ4にして欲しいとコメント量もハンパなくて毎日ここを覗くのを楽しみにしてます!!


    以前の投稿で、アケでそろそろオンライン対戦を導入してはと提案したのですが。もしもそれを導入すると仮定した場合にはアケの市場もそろそろ新しい売り場作りをメーカー側から提案しても良いような気がします。


    それは対面筐体の在り方についてです。


    対面筐体とは、大昔。スト2がまだ対戦台が存在しない頃に一つのモニターで対戦するのに他人同士が対戦に入るのに敷居が高いという観点からモニター2つを対面に並べて対戦専用台としてゲーセン側が開発したと聞きます。


    今でも、ほとんどの店がこの対面筐体を採用してます。


    でも、それによってゲーセンならでは弊害を幾つかあります
    ・対戦に並んでいても場合によっては順番が来ない
    ・知人同士の対戦で対戦の感想を大声で向こう側の相手に伝える
    ・壁面に設置できず中央スペースが大きく必要になる


    折角、仕事帰りなどに遊びに行っても両サイドに常連がベガ立ちをしていて並んでいるかどうかすら判らない。運悪く連勝中の相手に並んでいたので反対に並んだ途端に連勝がこちらに…。対戦で盛り上がるのは良いが自分の家の如く奇声を発する様子は余程の身内以外は近寄りがたい。等々…。アケ独特の問題があります。


    それを解決するには筐体を横並びに4台にした一体式の新筐体を開発してはどうでしょうか?


    イメージ
    ■■AB■EE■CD■■ ベガ立ち用モニター
    ■A■■B■■C■■D■ 対戦用モニター
    4人のプレイヤーがこのように横にA〜Dまで並びます。
    対戦は勿論、隣同士でAvsB、CvsDがオフラインで対戦します。注目すべきは対戦モニターの上にある3つのモニターです。


    左端と、右端のモニターはそのままオフライン用のモニターですが。中央のモニターはイベント、販促モニターとして使用します。


    例え次のスパ4が今までと新しい事が沢山できるのなら、そういう変わった部分などを紹介したり。イベントの告知や、またはメーカー主催大会が開かれていたりすれば運営本部放送室と繋がり、ゲーセンに来らライブで全国大会が見れたり、そんな大会の様子をデモ画面の合間、合間に挟んで放送したりするのです。


    こういう筐体があれば店舗側はデッドスペースである壁面に設置できたりしますし。あるいは反対側にガンダムを4つ並べれば表と裏でくっきりゲームの待機層を分ける事も出来ます。


    このような状態になれば自然と対戦の順番待ちの列も一列になり、並んでいる人同士も顔が見えるので対戦待ちのミステイクも減らせます。そして、対戦も隣になる事で自然と空手、剣道とかであるような。『お願いします』『ありがとうございました』というような礼節も生まれてくると思うのです。


    対戦中の身内同士の奇声も自分の後ろにたくさんの人が並んでいればそうそう出来る人も自然と減ると思います。


    何より対面筐体の誕生した時代と現代の格闘ゲームの存在意義が変わっていると思います。当時はゲーセン=不良のたまり場ってイメージでしたが。近年での対戦ゲームの存在場所はどちかというとカードゲーム広場。日中の公園での囲碁、将棋。ラジコンサーキット場…サブカルチャー寄りで横に並ぶ事によるデメリットよりメリットの方が高い時代になったのではないかと思うのです。


    インカムの回転数の向上、お客同士のモラルの向上、ベガ立ちモニターで空席見学を回避、ネットを最大限利用しオンライン対戦でインカム、大会を店舗でのネット配信で集客率、大会が終わった後には興奮したプレイヤーがインカムに繋がる?


    まぁ、最後にこの新型筐体でしか先行発売しないとかで太客に営業w


    新作を売り出すこのタイミングに、こんな新型筐体で売り場提案をしてみるのはどうかなと思ったりします。


    ほんとカプコンの作品は触っててオモシロイのでついつい期待してしまいます。アップデートの中身も楽しみですが、格闘ゲームの盛り上がる方法についてもコレカラのカプコン期待してますので頑張って下さい!!

    投稿者 : ロケテ遠い><。 | 2013年04月03日

  • 見たことがあるキャラはもう充分揃ってますし見飽きました。世界観がストリートファイターの続編というより過去作品からの寄せ集めのお祭りゲーになってます。
    新規獲得のために新しい美形キャラを作ったり、ステージやBGMを一新した方が新鮮さがあっていいのではないでしょうか。

    投稿者 : バロン | 2013年04月03日

  • アツイ議論が出てますね。
    自分は別に誰が参戦しようと嬉しいですけどね。
    ストリートファイターファンなら…
    ユンヤンだけは「出るんだ!でもこいつら強くなりすぎるんじゃ…」という不安がありましたが…
    (実際的中しましたがw)
    自分はシリーズのどのキャラクターの設定もほとんど知っているので、対戦相手としての好き嫌いは無きにしも非ずですが(笑)、
    どのキャラクターにもまんべんなく思い入れがあります。
    だからこそ「なんで彼が、彼女がⅣにいないんだ」という思いもあるわけで…
    (性別すらわからない奴もいますねw)
    サプライズ、期待しちゃってよかですか?

    投稿者 : ガチムチホーク | 2013年04月03日

  • コメントで、かっこいいかわいいハッキリしたキャラにしてくれ、今のキャラのセンスを疑うなどと書いてありましたが、それは困ります。全員イケメンor超美形ばっかりでは不自然ですし気持ちがわるいです。世界観を壊さないでください。
    あと、ストクロでやったようなトロクロみたいなのは、このシリーズではやめてもらいたいです。

    投稿者 : Anonymous | 2013年04月03日

  • ランキングアンケートも今度はがっつりやってみるのも良さそうですよね。


     好きなキャラ
    ・対戦して使用して楽しいキャラ
    ・対戦して使用されて楽しいキャラ
    ・かっこいいキャラ
    ・かわいいキャラ


     嫌いなキャラ
    ・対戦して使用して楽しくないキャラ
    ・対戦して使用されて楽しくないキャラ
    ・かっこ悪いキャラ
    ・かわいくないキャラ


    漫画のキャラと違って、格闘ゲームはヤってヤラれてなんぼの世界です。他にもキャラだけじゃなく、シリーズでも集計してみればどの層がどの位の割合で存在するのかも興味ある所ですね。ストシリーズには長い歴史があるんですからキャラだけじゃ収まり切れない思いも次回では募集してみてください!!

    投稿者 : ロケテ遠い><。 | 2013年04月03日

  • 凄く強くしても少し弱くしてもブーイングが出るんなら
    む し ろ
    調整は無くて、キャラだけ追加しましたってのはどうでしょうか?

    投稿者 : ストクロステージ少な過ぎ | 2013年04月03日

  • かりんがどうしてもダメなら

    イングリッド出してくださいよw
    ビジュアル的にも良いキャラですし

    いかんせんスパ4にはカッコイイ 可愛いって思えるキャラが少なすぎると思うんですよね

    もしKOFやGGが3Dキャラで発売されたら海外のシェア一気に取られますよ

    つまり私が言いたいのはこのキャラ出すより明らかこっち出した方が良いよねって考えてくださいってことです

    どう見てもスパ4で微妙なキャラいますよね?
    どうゆうふうに決めてるか疑問です センスを疑います

    一応言っときますが萌え豚じゃないです
    ただ今の時代 カッコイイ可愛いがはっきりしてるキャラがいた方が売れるって言いたいんです

    ゲームとしていた方が良いキャラはビジュアルが糞でもいるとは思います
    だけど明らかに微妙なキャラを出して需要を獲得する事が出来るキャラを出さない事が問題なんです

    投稿者 : Anonymous | 2013年04月03日

  • キャラの好き嫌いは個人的に色々あるのでしょうが、あのキャラ嫌い!とか、このキャラ要らん!とか言う意見を露骨に書くのはどんなものですかね?
    意見を述べる人の個人の思いは自由ですが、そのキャラを好きな人にとっては、大変傷つく行為です。
    他者を傷つけていい理由など、存在しません。
    僕だって消えて欲しいと思っているキャラはいます。
    しかし、他者を傷つけてでも特定のキャラを批判するのなら、僕はそのキャラよりも、傷つける発言をしてる人の方に消えてもらいたいですね。
    マナーモラルのない人間ほど、無価値な物はないと気付くべきです。


    同時に、カプコンには調整を頑張ってもらいたい。
    ただ弱いだけのキャラや、異常に強いキャラ、弱いのに不快なキャラや、強くも弱くもないキャラ……
    キャラの強さにはいろいろな形が有って当然ですし、完璧な調整などこの世に存在しないことも分かる。
    しかし、キャラの作りを見れば、開発サイドがきちんと考えて調整してるかどうかと言うのは分かります。
    残念ながら、現状のスパⅣは
    「考えに考え抜いた内容」
    とは、お世辞にも言い難い状態です。
    5強と呼ばれるキャラや、その他にも理不尽な強みを持つキャラがいて、下位キャラは苦労ばかり強いられる。
    その苦労を良しとするのが弱キャラ使いだと言う意見もあるかもしれませんが、その格差を受け入れられる幅にも限りがあります。
    また弱くても面白いキャラならいいけど、どうにも中途半端なキャラもいる。
    とにかくキチンと面白味を一人一人のキャラに加えていただきたい。
    「強いのが面白い」
    と言うキャラ個性は、承服しかねます(^^;


    投稿者 : ポンポコリン | 2013年04月03日

  • 調整することは決定してるのだから、いまだに


    「調整しないほうが良い」
    「弄ると変になる」


    等と言う発言は、ただのKYである事を自覚して欲しいですね。
    もっと前向きに調整案を送るべき。
    変えて欲しくない部分が有るなら、「合理的な理由」を付け添えて調整案を伝えればいいだけの話。
    また、調整に否定的な人が


    「このゲームはバランスが良く、もう調整の必要は感じない」


    と感じていても、他の多くの人はそう感じてないと言う事も、いい加減気付くべき。
    空気を読むのは大事ですよ。
    大量の調整意見が来てる事からも事実であるし。


    上位キャラのチートまがいな強さ(というか歪み)をもってしても、バランスが良いと言う人が、どうして調整が必要ないかと言う理由も是非知りたい所ですが。

    投稿者 : 匿名 | 2013年04月03日

  • ストクロVer.2013、かなり遊びやすくなりましたね。
    でもちょと一部に理不尽さを感じる部分があります。
    できたら修正して欲しいかなぁと思います。
    他のキャラを強くしてバランスをとるのがベストとは思いますが、
    スパ4のアップデートもある中、難しいでしょうから。


    ※ロウ
    ちょっとサマーソルトキックが壊れすぎだと思います。
    前バージョンの性能そのままに、空中攻撃無敵をつけたのが一因かと。
    ガード時は派生できないように、硬直増加、後退削除などをお願いしたいです。
    リターンのある技なので、リスクもあってしかるべきだと思います。
    あとEXフューリーや中段もリターンの割に隙が少なすぎるかと。


    ※ニーナ
    コンボが簡単な上に減りすぎると思います。中足当たって4割というのはさすがに。
    飛鳥やクマも火力はありますが、リーチが短かったり発生が遅かったりします。
    必殺技のダメージを20~30減らしてもいいくらいだと思います。
    それでも起き攻めが強力なので、十分強いと思います。
    アイボリーカッターもいくらノーマルで追撃が入らないといっても
    リターンの割にリスクが低すぎると思います。


    ※キャミィ
    立ち回りが強い割に、火力も高いと思います。
    スパイラルアローも、ぶっぱであちら有利というのが何とも。
    弾抜けならアクセルスピンナックルありますし。
    キャノンスパイクも、めくり攻撃でリバーサルスカしたら
    何も入らないというのも理不尽に感じます。


    ※春麗
    通常技の判定がつよく、小足が強力。
    ただ調整するとなると大変そうなので・・・
    百裂はガードさせても有利でゲージがもりもりたまる、
    ヒットさせたら交代コンボと、出し得すぎます。
    ゲージ増加量やダメージ関連もなんとかならないかなぁと思います。


    あと、ジュリアのSAは発生3Fになったと書いてありましたけど、実際は4Fじゃないですかね?
    リュウのEX足刀や春麗のしゃがみ中キックをガード後リバーサルで出しても入らないです。
    もしそうならこういうのも修正して欲しいです。
    色々勝手な事を書いてしまいましたけど、前よりはずっと楽しいです。
    ガー不がなくて、起き攻めされても前転があり、ぶっぱ昇竜にリスクがあり、
    投げはリターンありますけど発生も遅く間合い、キャミィのストライクもそこまで強くなく・・・
    つまり今のスパ4で不満に思っている点をかなり解消していると思うからです。
    ですので理不尽な面が少しでも減ってくれたらなぁ・・・と思ってます。
    今中古で1600円~1900円ですので、
    ダウンロードキャラクター含めた廉価版を3000円程度で出せば、
    もっとみんな買うんじゃないかなぁ。
    パッケージがダメなら、ダウンロード専用でもいいですので。

    投稿者 : あきら | 2013年04月03日

  • ネットで連戦してる時気づいたんですが、RAP使用時等で、スタートボタンをオート連射にしとくと自動でデモ等を飛ばしてくれて且つロビーに戻ってきた時相手が退出したとしてもビビビビビビー(灰色文字を決定したらビー!て鳴るアレ)て鳴らさずに済むのでかなり便利でした。
    ※スタートは対戦時はデモを飛ばす時くらいしか使わないのでいちいち連射の切り替えをせずに済む為、自分がロビーから出る(対戦終了)までずっとオート連射にしとく


    そこで「キャラセレ、ステセレもスタートボタンで出来るようにしてほしいです」。Readyだけ
    決定ボタンで。すると凄くスムーズに連戦出来ると思うんです。お願い出来ませんでしょうか?

    投稿者 : 匿名 | 2013年04月03日

  • スーパーコンプリートパックも半額でしたが、これは今回のセールとは関係あるんでしょうか。

    スト4のオールインパックもセールがあれば買います

    投稿者 : 堂島大吾 | 2013年04月02日

  • 自分は数か月遅れようがオンライントレモは欲しいですね。
    早さより出来上がったものの質をぜひ、重視してほしいと思います。

    投稿者 : Anonymous | 2013年04月02日

  • 私的に、アウト! イラン!な、ストリートファイターキャラクター!

    その1  エルフォルテ。 理由:全てがうっとうしい。いらん!いらん!はじめから!
    その2 レインボーミカ。 理由:世界観に合わん。ジャスティス学園がお似合いです!
    その3 イングリッド。 理由:誰? 知らんし!戦うA○B48か!かりん1人でもう精いっぱい!
    その4 トゥエルヴ。 理由:消えるて!そんな!ムチャな!使うほうも 見えーん!
                                        以上 私だけ?

    投稿者 : 中央分離帯 | 2013年04月02日

  • 自分もかりんに投票した一人ですけど
    ハッキリ言って純粋にかりんが好きというよりも
    「何でかりん出さないの?」といった意味合いのが強いです。実際に出したら使用率がどうのこうのとスタッフの方は仰いますがそういう問題じゃないです。必要成分として欠けてるんですよ。スパ4であれだけのキャラを登場させておきながら、ベタなお嬢様・さくらのライバルであるというキャラ立ちぶりを放っておく意味がわからないです。

    投稿者 : 匿名 | 2013年04月02日

  • アノニマスさんの意見に今回は反対。
    かりんを名前しか知らない状態で、個人的な懐かしさを「幅広いユーザー」のものと言う風に表現して追加を否定されるのはどうかと。
    確かにイングリッドやミカなんかは、性能は面白いけど2Dならではのキャラクターですし、あれらのセービングとか正直見たくない感じですけど。
    かりんはキャラクターデザイン的にストリートファイターシリーズのキャラクターと認識出来るデザインですし、商業的観点から観てもお嬢様系は安定したコンテンツだと思います。
    また、性能も個性的で、IVに出しても充分立つと思います。
    後、一つだけ言えるのは、ミカはオタク系ではありません。
    イングリッドは狙ってる感がありますが。

    と言う訳で綾野さん、かりんとQの追加お願いしまーす。

    投稿者 : MYTH OF FIST | 2013年04月02日

  • かりんは必要だったね

    投稿者 : ほうらきたきた(笑) | 2013年04月02日

  • 誰得キャラなんて一人もいないようですね
    マイクが参戦しただけでも約300人以上の方々が得します
    上位である女キャラはグッズとして売れるだけで充分です
    ゲームとしてはカッコイイままであって欲しいです
    あのグラフィックで萌えは難しいと思うんです
    昔大ヒットしたストⅡ、それが今では若い女キャラばかりになっていたらショックでかいですよ(笑

    投稿者 : 金髪日本人キャラ多いね | 2013年04月02日

  • ハイジャンプ化のエレナ追加!でアプデしましょうよカプコンさん!

    投稿者 : マカコ | 2013年04月02日

  • スパⅣのウルコンの演出がいらない。従来のスパⅡXや3rdの感じでいい。っとそれはどうでもいいとして、システムが好きじゃなくてやりこめませんでした。3rdのシステムでやりたい。というか、ストⅡのキャラで3rdのシステムがいい。そうだ、ストリートファイターⅤはさ、セービングかブロッキング選べるようにしようよ。ストⅤ早く出してほしいです。格ゲーといったら、やっぱりカプコンでしょ。

    投稿者 : 真一 | 2013年04月02日

  • これ以上スパⅣをいじると悪くなる気がします。今までのカプコンからして、いじるのはいい気がしません。3rdの出来が良すぎたためかⅣはあまりやらなかったです。ヌキさんもそうだと思います。キャラ差はあって当然だし、あったほうがいいと思います。ヴァンパイアリザレクションは買いましたが、昔たくさんやったので(今26歳ですが)今更な感はありました。はじめてやる方はいいとおもいますが。ストリートファイターⅤかカプエスみたいな新しいの出ないかなーと待っています。ストクロもこけた感じがしました。最近のカプコンは俺の知っているカプコンじゃない気がします。綾野さん、がんばってください。ファイティングジャムの続編でも手がけてみてはどうでしょうか。カプコンは二作目で一気に良くなる傾向がありますので。

    投稿者 : 女好き | 2013年04月02日

  • いつもお疲れさまです。
    スパⅣをプレイするのはもはや生活の一部ですw
    スパⅣを離れてしまっていた自分の友人たちも、アプデの知らせを聞きつけ、
    またプレイを始めました。
    対戦盛り上がりました!
    そういう意味でもアプデはリリースする前から効果アリだと思います!
    本当にありがとうございます。

    投稿者 : ガチムチホーク | 2013年04月02日

  • お疲れ様です。
    スパ4、ストクロともに楽しく遊ばさせていただいております。

    皆さんのコメントを見ますと、弱体化ではなく強化の方向で調整して欲しいという意見がたくさんあります。
    全員強キャラにして欲しいということですよね?
    そうなると起き攻めが強かったり、表裏が分からなかったり、と押し付けの強いキャラばかりになってしまいます。
    そんなの面白いでしょうか??

    全員弱キャラくらいのほうがゲームとしては面白いと思うのですが、ど
    うでしょう?

    あと、リュウが基準となるわけですので、
    リュウより強いキャラを弱化、リュウより弱いキャラを強化、
    これでよいと思います。

    キャラの有利不利は必ず出てきます。

    投稿者 : Anonymous | 2013年04月02日

  • スプリングセールの品は全部持っていたので、ストⅣのアレコスをセールしてほしいです。
    サマーセールでお待ちしています。

    投稿者 : みゃんぱ | 2013年04月02日

  • 待ち受けしてて相手が部屋に入ってきた時のポンッ!て音、結構びっくりするので乱入
    (A New Warrior has Entered the ring)の時のメロディにでも替えてor切り替えられるようにしてほしいんですが。


    あと長時間やっててトイレ等に行きたくなった時に相手にその旨伝えられるアイコンがほしいです。
    具体的に、ちょっとタンマ、次ラストね(ラスト一戦コメは不便)、お疲れ様~を示すアイコン所望。
    その際不快系は避けてほしいです(スト4の赤顔アイコン、合図に使用してた人もいましたが正直
    不快でした)


    やるならゲームバランスよりとにかくシステム面での大改革をば!
    強くして弱くして追加して削除して系はキリないので

    投稿者 : こっちにも一応投稿 | 2013年04月02日

  • カプコンのアレンジコスチュームは、火引弾がパワードスーツを装着した姿、ゼロ(ロックマンX)がロックマンゼロ、ネイサン・スペンサーが3Dリメイク版の容姿、ファーストロックマンが御手伝いロボット「ロック」にして欲しいです。
    スパーダの容姿は、1P(ダンテ)&2P(バージル)にして欲しいです。
    クロスオーバー格闘ゲームの時は、これが一番だと思います。
    正しくして欲しいです。


    ストリートファイター(武神隆、ケン・マスターズ・チュンリー・ザン、豪鬼、ベガ(シャドルーのボス)、ザンギエフ、春日野桜を除く)&ヴァンパイア(モリガン・アーンスランド、キャットウーマン族のフェリシアを除く)と会ったら如何でしょうか?

    投稿者 : タルビースト・ゲッターロボ | 2013年04月02日

  • 追加キャラがあるとしたらの話ですが、

    かりん、ミカ、イングリッド、どれか出してもいいと思うけど、そうゆう方向に偏って欲しくない。オタクっぽくなるの勘弁です。ビジュアルも操作性も色んなのを出して欲しい。

    投稿者 : Anonymous | 2013年04月02日

  • ヴァンパイアのモリガンの誕生日を1678年10月4日にしてほしいです。モリガンのスリーサイズは、バスト103センチ、ウエスト58センチ、ヒップ95センチにしてほしいです。モリガンの体重は、59キロと身長は、 173センチにしてほしいです。血液型は、A型にしてほしいです。お願いします。カプコンさん。

    投稿者 : AEパッケージ | 2013年04月02日

  • お願いします。どうかストクロの試合時間を180秒、もしくは150秒ぐらいにしてください。
    確かに以前のバージョンと比べてタイムアップは減りましたが、
    それでも今ある2D格ゲーの中でもっともタイムアップの割合が多い格ゲーなのは違いありません。
    タイムアップが多いのは本当につまらないです。
    タイムアップを狙った立ち回りは相当しょうもないです。緊張感がありません。
    ストクロのバージョン2014を出せとまではいいません。
    タイムの延長だけならゲームバランスに関わる部分ではないと思います。
    どうかよろしくお願いします。

    投稿者 : Anonymous | 2013年04月02日

  • 実は人気ないとか言って客観的に見てるかと思えばスパ4で誰得キャラやたら出してるし

    ビジュアル的に微妙で人気がないキャラよりかりんみたいなはっきりとしたキャラを出した方が
    モチベの意地やそのゲーム自体の人気にも繋がると思うん

    投稿者 : 匿名 | 2013年04月02日

  • ゲームバランスの調整というよりゲームシステムの変更のお願いです。
    PPBPのシステムを、ストⅣのものに戻してほしいですね。

    投稿者 : Anonymous | 2013年04月02日

  • 3ds版スパ4のdl版お願いします 出来ればアップデートとすれ違いの強化も すれ違いはあった人とネットで対戦できるとかあったらいいかも

    投稿者 : 匿名 | 2013年04月02日

  • なぜ前回のブログタイトルを「スパ4シリーズアップデート開発決定」と書かれたのかが理解できません。
    え?もしかしてスト4新作出すの?と勘違いしてしまいました・・・
    普通に「スパ4AE新バージョン開発決定」と書いてほしかったです。。。

    投稿者 : ウル4は!? | 2013年04月02日

  • リュウが首位をとったのだから、何かしらのサプライズはほしいですね。
    アプデで。

    投稿者 : 野菜 | 2013年04月02日

  • 女性キャラで全体ランキング、欧米ランキングともに1位の春麗をもっと強くしたり、使いやすくして使用人口を増やしてください

    投稿者 : 春麗ー | 2013年04月01日

  • かりんを追加してくれぇ。

    投稿者 : ガイ使い | 2013年04月01日

  • 最風コマンドが好きなので一八登場させて下さい。でも無理だと思うので最風コマンドのある新キャラを登場させて下さい。ストクロで2Dに初めて触れて楽しかったのでレバテクがいるキャラの登場を期待してます。

    投稿者 : Anonymous | 2013年04月01日

  • リュウとキャプテン・サワダのどっちに票を入れるかでとても迷いました

    投稿者 : 大久保利道 | 2013年04月01日

  • エンドレスバトルのクイックマッチは害悪でしかありません

    ○○で対戦、募集系の部屋名ガン無視君の最多はクイックから入ってきた人と想像(想像かい)

    削除切望。とにかく設定条件以外の人とは絶対当たらないシステムを切望
    ランクマの自分より強いとか殆ど無意味な気もしてるし

    投稿者 : 匿名 | 2013年04月01日

  • ウィリアム・F・ガイル(主人公)、キャミィ・ホワイト、澤田謙也、チュンリー・ザン、エドモンド本田、バルログ(アメリカのボクサー)、星隆、ケン・マスターズ、カルロス・ブランカ、ベガ(スペインの忍術使い)、ザンギエフ、ディージェイ、サンダー・ホーク、ヴィクター・サガット(サブボス)、バイソン(シャドルーのボス・ラストボス)、豪鬼(隠しボス)、F7(ガンロック(ラッキー・コルト)の変装)をプレイヤー全17名でストリートファイター リアルバトル・オン・フィルム&ストリートファイター ザ・ムービーをリメイクしたゲームに出して欲しいです。
    シャドルー兵士もボーナスステージ専用のCPUキャラクターでストリートファイター リアルバトル・オン・フィルム&ストリートファイター ザ・ムービーをリメイクしたゲームに出して欲しいです。
    ストリートファイター リアルバトル・オン・フィルム&ストリートファイター ザ・ムービーをリメイクしたゲームの4ボタンは、(パンチ、キック、投げ、チェンジ)にして欲しいです。

    投稿者 : 黄金大帝 | 2013年04月01日

  • おい、かりんお嬢様人気あるじゃねーかよ!
    まあ予想通りですよ。
    ストリートファイターシリーズの中でZEROシリーズは結構人気がありましたし、中でもZERO3はISMセレクトやガードゲージ、空中コンボと言ったストリートファイターとしては珍しく攻撃的な内容に仕上がっており、キャラクターバランスもファイナルベガと真·豪鬼を除けば実に良いバランスだと思います。
    ISMは正直Vが強すぎな感じが否めませんが、対戦ツールとしては完成していると思いますしそれ故にZERO3は人気が出たと思っています。
    ZERO3が出た時はまだ現在ほどオンラインの環境は整っておらず、しかもZERO3のアッパーバージョンはGBAとPSP、つまり携帯ゲームハードで出されたので、かりん人気がどこまであるのかなんて正確には計れなかったのでしょう。
    かりんはキャラ的にもおいしいですし、性能も面白いです。
    どちらかと言うと3D格闘みたいな技で、個性がありますし強いです。
    III 3rdは確かに上質なゲームですが、それはあくまで上級者目線での話。
    ライトユーザーや上級者とまではいかないストリートファイターファンからしてみれば、ZEROシリーズはビジュアル的にもゲーム的にも取っ付き易く、非常に優れたタイトルであり、かりんはその中に登場した、魅力溢れるキャラクターの一人であると思います。
    いや、思うと言うか、事実ですね。
    スパIVアプデ、期待しています。
    VITAでも出して下さい!

    投稿者 : MYTH OF FIST | 2013年04月01日

  • リュウは、やっぱりナンバーワンです。リュウは、大好きです。なので、出来れば、リュウとケンや春麗やアレックスやヒューゴーや剛拳やさくらやキャミィやC・ヴァイパーやエレナやローズやいぶきやコーディーやガイやポイズンやジュリやまことやフェイロンやQやマキやイーグルやロレントやスカロマニアやザンギエフやダンやガルダやイングリッドやハガーやバツと恭介とひなたやタバサやレオやハヤトやモリガンやフェリシアやリリスやデミトリやレイレイやセスやユリアンやトゥエルヴやバルログやジェダやキュービィーをクロスオーバー作品やバンダイナムコゲームスのプロジェクトクロスゾーンシリーズに参戦してほしいです。お願いします。カプコンさん。綾野さん。

    投稿者 : AEパッケージ | 2013年04月01日

  • 人気投票の結果 面白い結果ですねー
    なんというか、参戦希望の意図も兼ねてるのかなあと
    しかしかりんやらミカやらイングやら
    一方で絶対出せと言われ、もう一方で絶対出すなと言われ
    どないせいっちゅうーんじゃい!って感じですね
    自分としてはキャラが増える分にはどんなキャラでも
    大歓迎なんですが…


    調整も弱体化しろという声と
    強化しろという声と現状維持でいいという声
    そして現状維持だったら、調整する意味ねーじゃん
    と言われ強化しても弱体化しても結果的には
    絶対文句を言われる


    なんというかよく考えると本当に大変なお仕事ですね…
    格闘ゲームのゲームクリエイターって
    綾野さんスタッフ様一同お疲れ様です
    スパ4は今でも十分面白いし、ストクロも面白くなっていってます
    ヴァンパイアも今やっても面白いですね
    くれぐれもお身体にきをつけてください

    投稿者 : 格闘三昧 | 2013年04月01日

  • ステージ追加はよー
    昔のキャミィステージの追加が望ましい

    投稿者 : Anonymous | 2013年04月01日

  • イングリッドにかりんとか最高ですね!
    早く実装されないかな?

    待ち遠しいです!!

    投稿者 : タロー | 2013年04月01日

  • 開発お疲れ様です。お金は惜しみませんのでパッケージ版で出して欲しいです。よろしくお願いします。
    あと、3on3できれば取り入れて欲しいです。

    投稿者 : Anonymous | 2013年04月01日

  • リュウも殺意リュウもどっちも同一人物ですよね?

    ということは…二人の票を合わせると…。


    投稿者 : ※ | 2013年04月01日

  • 投げキャラじゃないマッチョをもっと増やしてほしいです。
    現状好みのキャラは投げキャラばっかりでプレイスタイルが固定され気味です。
    見た目に左右されないスタイルを持ったキャラをもっとください。

    投稿者 : Anonymous | 2013年04月01日

  • 公式「オンライントレーニンモード追加についての要望が多いようですねぇ!むむむ。」
    多くの要望があるって書いてあるじゃない。



    そういう意味でいったんじゃありませんよ。
    例えば、1000人の中で100人が要望したとしても、多分
    「要望が多いようですね」
    と言う表現を使うでしょう。
    しかし実質、それは全体の1割でしかない。
    4000件以上の意見の中で、オンライントレモを要望してる人が1割いたと思いますか?
    欲しい気持ちはあっても、わざわざ「欲しい!」と書き込んだ人が1割いたと!?
    仮にいたとしても、2割3割もいないでしょう、常識的に。
    それより、きちんとキャラの調整を頑張って欲しいと思うに決まってる。
    勿論、絶対無いとはいえないけれどね。
    ただ、そういう一般常識を踏まえての、私の書き込みです。
    言わなくても分かると思うのですがね、この程度の事。
    オンライントレモの開発のせいでリリースが数ヶ月遅れる事にでもなれば、みんなが迷惑する。
    調整だけ先にして、オンライン要素をあとで追加すると言う形なら分かりますけど。


    それこそ、自分がほしいからと言って無理言うなと言う話しですよ。

    投稿者 : 匿名 | 2013年04月01日

  • かりんイングリッドとか望んでません。幅広いユーザーの事を考えてください。ソドムとかアレックスの方が懐かしさがあって良いです。

    投稿者 : Anonymous | 2013年04月01日

  • りゅうさん あんちがあらわれた!
    じぶんがつかっている まいきゃらのじゅんいを たずねてみた。
    こうかはぜつだいだ!!

    投稿者 : ストリートモンスター | 2013年04月01日

  • 自分の大好きなQが予想以上の人気で驚きました。
    次回作か、あるいは今後のアップデート版で追加されたら嬉しいですね(可能性は低いでしょうが)。

    気になったのは、EXシリーズのキャラの名前が見えないこと。ただ単に人気がないのか、自由記名でまとめられているのか。

    投稿者 : Anonymous | 2013年04月01日

  • ユーリとユーニを使いたいです。
    よろしくお願いします。

    投稿者 : Anonymous | 2013年04月01日

  • VITA版スパⅣ待ってます。

    投稿者 : Anonymous | 2013年04月01日

  • スパIVバージョンアップと聞いて妄想力が爆発しちゃいました!
    的外れな発言かと思いますが、これくらいド派手に新作作ってほしいな(笑)
    それでは
    「俺の考えた超楽しいスパIV新作!」
    を投稿します!


    まずゲームスピードに「ターボ」かけましょう!
    次にカプエスのような「システム選択式」にしちゃいましょう!
    以下はその選択可能なシステムです。


    ストIIモード:
    ウルコン・EX必殺技・セビキャンが使えない代わりに、通常技などの基本火力が倍増、圧倒的。
    ※難しいレバー操作なしに集中力を武器に戦うモード。格ゲー初心者にもおすすめ。


    ストIVモード:
    ウルコンは選択式だが、通常技など全ての火力が総じて高い。
    (スパIVのキャラ性能で火力がストIV仕様という感じ)
    ※懐かしのストIV火力を味わえるモードです。


    スパIV Xモード!:
    ウルコンは選択式ではなく、全てのウルコンが使用可能!
    ウルコンゲージが100%まで溜まっていてもウルコン使用時に50%までしか消費せず、直後にまたウルコンが使用可能に!(テンポ悪くなるのでウルコンの演出は簡略化します。)
    ストIVモードと比べてスパコンゲージがたまりやすく、それを利用してセビキャンと、ほぼ常に使うことが可能なウルコンを使った立ち回りができる。
     代わりに、通常技からウルコンまで火力が総じて低い。
    ※ストIVモードに比べて火力が出しにくいので、今までのスパIV知識と経験を総動員して戦うモードです。全てのウルコン装備による新しい駆け引きが楽しめます。(多分キャラによってはウルコン2つ装備が強すぎるので非常につまんなくなると思います 笑)


    ヴァンパイアモード:
    前後移動ダウン受け身・チェーンコンボを使用可能。
    (チェーンは強攻撃まで打ち切りOKな性能・中攻撃で止めて五分程度から微有利、多くのキャラはそこから攻め継続できるように)
    スパコンゲージはたまりやすく、99本まで所持できる。
     代わりに、投げ・投げ抜けがレバー前or後ろ入れ強ボタンに変更。
     セビキャン・ウルコンの使用不可。
    ※チェーンコンボによる火力と連携で戦うモードです。ゲージはEX必殺技とスパコンに使用し、チェーンでゲージがガンガンたまります。
    また、移動受け身がある代わりに投げボタン変更でグラップが出しにくくなっています。


    以上です。
    私が特にプレイしたいのはヴァンパイアモードとストIIモードです。
    うひゃー!妄想たのしー!(笑)
    バージョンアップ楽しみに待ってます!

    投稿者 : セイヴァーやりながら待ってます(2通目) | 2013年04月01日

  • この人気投票の結果は何に反映されるのか非常に気になります。スパ4のアップデートってキャラ追加もあり得るのでしょうか。特に上位のキャラクターがスパ4で動いてるところを見たい人は自分以外にもたくさんいると思いますよ!

    投稿者 : シンプル | 2013年03月31日

  • 人気投票はある意味キャラ追加要望も含まれているのかも
    しれませんね。
    (僕もかりん追加希望です)
    バランス調整も必要な部分はあるでしょうけど
    ゲームシステムとしての
    2on2とか3on3とかのカプエス方式の
    タッグ、チームバトル戦の追加や
    キャラクターの追加を優先していただけたらなと思います!
    キャラに相性があるという前提でいくなら
    チームバトルにすると試合に対する戦略性も逆転劇も
    生まれやすくなりますし、たくさんのキャラが使用されて
    対戦風景が華やかになると思います…!!

    スパ4は社会人になってから久々にやりこんだ格ゲーですし
    ぜひ熱を取り戻すような進化を期待しています!
    がんばってくださいね!!

    投稿者 : PD | 2013年03月31日

  • リュウさんマジパねぇっス!!

    投稿者 : 上段足刀蹴りくれよ | 2013年03月31日

  • やっぱり
    リュウケン豪鬼サガットのような
    胡散臭さが少ない正々堂々としたキャラは人気ですね
    こういうキャラが強キャラだと負けても勝っても納得出来る良いゲームだと思います。
    爆発的な格ゲーブームの火付け役となったスト4が良い例ですね。
    個人的にはバランスが良くなったと言われるAEよりも
    スト4の頃が楽しかったです。

    投稿者 : 跳ばして落とすを潰される | 2013年03月31日

  • セール期間中は、スト4のコスチュームも半額にして欲しいです。
    スパ4のコスは全部買ったのですが、スト4のはセールが無いので割高に感じます。

    投稿者 : スパ4上がり | 2013年03月31日

  • うむむ、ついに闘劇も一旦閉幕の時代がやってくるのですね…。何度かは参加した事があるのでこういうのはやっぱり寂しいですね。でも!!


    >カプコンとしても、格闘ゲームを今後ずっと
    >盛り上げるための努力は惜しみません!


    この言葉信じてちょっとこれから格闘ゲームを盛り上げる手段としてやっぱりアーケードにもオンライン対戦の実装をそろそろ試みるべきじゃないでしょうか?


    オンラインの条件はこんな感じで
    ①カード登録でホーム設定された店舗間のみしか接続されない
    ②店舗間の指定はプレイヤーがそれぞれ設定可能
    無設定=全国、地方設定(北海道+東北/関東/中部/関西/中国+四国/九州+沖縄とかで)県内のみ
    ③カードプレイのみ対応


    オンラインをあくまでカード限定のサービスにする事で、カードの需要が伸びれば必然的にメーカーもオペレーターも何よりもプレイヤー全体がwinwinの関係になるのではないでしょうか?


    店舗側の負担はネット対戦の強化、販促ツール、アップデート料のみでオンラインの維持はあくまでプレイヤーが戦績カードを購入して貰う事で頑張って欲しいです。店舗側はただでさえネット対戦の出来る家庭用の圧されているのでオペレーター側にはなるべく負担の掛からない方法を何卒よろしくお願いします。


    オンライン対戦といえどやっぱりメインは地元での対戦だと思うので接続のタイミングはCPU戦を勝ち上がる度にオンライン待ち受けになるのはどうでしょうか?


    ①対戦勝利(オン、オフ共通)>誰も乱入せずにCPUに突入>
    ②勝利し次のCPUへ>オンライン待ち受け開始>
    ③オン、オフ乱入対戦開始>勝利したら①へ戻る


    地元の対戦が流行っていたらCPU戦を終える前に対戦が再開されますし。誰からも地元で乱入される気配がなければ全国の同じ状況の誰かと対戦開始です。家庭用と違ってデメリットは対戦相手を確認した上で拒否出来ない所くらいでしょうけど。エンディングまで一直線に比べたらまだ全然良い環境と思います。


    このような環境が全国に整えば甲子園のような本当の地元の人しか参加できないような企画な大会で全国大会を開く事が家庭用を持たない人でも参加できるようになります。


    全国大会出場規定
    ①都道府県が記載された身分証明書の提示による渡り禁止
    ②カード使用しないと参加出来ない
    ・店舗でオフライン大会を開き優勝すると
    地方ブロックのオンライ対戦に参加権+特別称号
    ・地方ブロックオンライン対戦で優勝すると
    決勝進出参加権+特別称号


    やっぱり地元色の薄い大会はどうしても応援する温度も下がりますし。何よりも地方勢の遠征費をオンラインに接続する事で抑えら事に大きな期待がかかります。正直、今まで全国大会があったとしても交通費、宿泊費などで断念しざる得ないって地方の方は多いと思います。オンライン対戦であれば気軽に参加できますよね。欲を言えば出来れば決勝進出を果たしてくれるようなプレイヤーにはメーカーが招待状+宿泊ホテルを御用意なんて大会だったら地方勢も気軽に参加出来ます!!何より日頃の対戦におけるモチベーションも変わって来ます!!それにホテルに招待しておけばゲーマー伝説によくありがちな遅刻とかも回避できますよw


    折角、アップデートするなら次はゲームの継続ですよね?継続させるにはやっぱりモチベを上がるような誰しもが気軽に参加できる大会だと思いますよw


    >カプコンとしても、格闘ゲームを今後ずっと
    >盛り上げるための努力は惜しみません!
    マジ楽しみにしてますよ!!


    それと格闘ゲーム界の高齢化して、初心者たる若手との共存がやはり厳しい現実もあります。出来る事なら-18(高校生以下)限定の大会もそろそろ用意してはどうでしょうか?ゲームといえど大人と子供が戦うには敷居が高すぎます。そこで身分証明を確認した上での-18大会で次世代のヒーローを期間限定で生み出すのはどうでしょうか?どんな強い子でも最長で18までしか立てない世界だからこそ起こるドラマと感動とかありそうですし。そんな中で優勝した子には年齢制限無しの全国大会の決勝進出権が与えられて、そこでもしも全国の強敵をその-18が倒し優勝とかしたら格闘ゲームの世界も明るくなりそうな気がしませんか?この身分証明書と年齢確認もオンラインでは難しいですがアケで店舗様と協力すれば実現可能な気がします。


    アケのオンライン導入+身分証明確認した本当の全国大会をメーカーの力でいつか実現して貰うのを夢見てますのでカプコンさんホント頑張って下さい!!

    投稿者 : ロケテ遠い><。 | 2013年03月31日

  • かりん1位!?!?名前しか知らないのですが、そんなに人気なキャラなんですか?

    投稿者 : Anonymous | 2013年03月31日

  • この結果からするとQに参戦してほしいものですねえ。
    アレックス…主人公なのに泣けるなあ。
    バランスとしては全体的に「小技からつながりすぎる」一部を
    調整してもらえればと思いました

    投稿者 : Anonymous | 2013年03月31日

  • 今更セービングキャンセルを消去するのは無理でしょうから、
    セビキャンでスキを消せる技のスキを少し増やしてほしいです…
    わかりやすい例が胴着勢の(弱)昇龍拳。
    着地のスキに攻撃しようとして次の昇龍拳に引っかかる→シュパッ→滅!波動拳!とか意味がわかりません。
    そういう可能性があって危ないため、仕方なく様子見か、出の速い小技をぺしょっと当てる始末。
    昇龍拳って、必殺技って、そんなに軽く振り回せる技じゃなかったと思うんですが…
    調整案にカキコするネタでしょうが、そういう出し特な技は今もかなり多いので
    こっちにカキコさせて頂きました。

    投稿者 : ガチムチホーク | 2013年03月31日

  • 一部のキャラにある、
    ケンのジャンプ強Pを真上から当てたり、さくらの春風脚を重ねたりなどして発生する場合がある
    いわゆる「ガード不能」や、
    春麗の百烈脚や本田の百烈張り手が連続で入ってしまう
    いわゆる「半永久コンポ」は必ず見つけ出して消滅させて下さい。
    たたでさえ意外と腕前の差が出にくいゲームなのに(ポジティブに長所と考えてますが)
    ここは作り手側にいじって頂かないとどうしようもない部分だし
    それに頼って勝つのも残念な感じなので。

    投稿者 : ガチムチホーク | 2013年03月31日

  • 必殺技を技名を叫びつつ繰り出す。
    格ゲーのみならずマンガやアニメでもお約束、もはや様式美とも言える表現ですが、
    なんかかっこ悪い、間抜けに見える場合があります。
    例えば剛拳のボイス「空中竜巻!」と「禁じ手!昇龍拳!」。
    「空中」と「禁じ手」、繰り出す時にいちいち叫ぶ師匠は最高に可愛いんですけど、
    なんか不自然な気もするので、カットするかちょっと声を小さくしてほしいかな…
    本当はその技を出したくないはずなので
    「禁じ手…昇龍拳!」みたいな感じに。
    いぶきの「鎧…どーし!」とかも、「はああ…はーッ!」みたいな方が
    リキ入ってる感じでいいと思うんですが
    剛拳、いぶきファンの皆様いかがでしょう?(笑)
    というか、本作はバージョンアップするたびにボイスにも少しずつ調整が入ってますよね?
    今回の調整もあるかと密かに期待してるポイントです。

    投稿者 : ガチムチホーク | 2013年03月31日

  • オンライントレモよりもトレモ待ち受けが欲しい。
    今はまだプレイ人数がそれなりにいるから待ち時間は少ないけど
    人が減ってくると待ち時間も馬鹿にならない。
    もしくはアーケード待ち受けでこっちからは乱入しないようにという設定ができるようにしてほしい。

    投稿者 : Anonymous | 2013年03月31日

  • どう見ても組織票
    ストリートファイターで好きなキャラは?って突然聞かれてかりんミカイングリットがパッと出てくる奴そんないねーよ

    投稿者 : Anonymous | 2013年03月31日

  • マーブル
    SNK
    タツノコ
    ストⅣ

    リュウが出てなかったら買ってないしやってない。

    投稿者 : Anonymous | 2013年03月31日

  • 全然『ダントツ』上位やないやん(笑
    でも34位(ローズ)が真ん中辺りだから、一応女キャラクターは上位の方でしたね 当たったでいいのかな…

    投稿者 : 綾野にラブストーm | 2013年03月31日

  • 工作員?連続投票?かりんは欧米ランキングでも12位じゃないですか
    「ほうらきたきた(笑)」発言していたあの人はこのランキングをどう見てるんですかね


    それはともかくアンケートでのキャラ調整もいいですが"ゴネ得"にならないように採用はほどほどにお願いしますね…
    アップデート期待してます

    投稿者 : ベコ | 2013年03月31日

  • 欧米の投票だけみても、かりん上位に食い込んでんだから
    やっぱり人気あるじゃん

    投稿者 : Anonymous | 2013年03月31日

  • 他の人のコメントにもあったけど、コメントぜってー何度も投票してるやついるよね。外国人もびっくりするぞ

    投稿者 : 匿名 | 2013年03月31日

  • かりんとかイングリッドとか、順位が高く驚いています。おかしくないかな?知らない人の方が多いのでは?まぁ、それが本当だとしても、『一般のプレーヤーがなにを望んでいるか』を考えて次作のキャラ選考をしてくださいね。望んでいるか』を考えて次作のキャラ選考をしてくださいね。

    投稿者 : Anonymous | 2013年03月30日

  • スパ4のアップデートはアケでも是非採用してほしいです。
    家庭用のみではなくゲーセンの格ゲーも盛り上げてほしいです。

    あと、ザンギエフについて今のままでいいので
    スクリューを4分の3回転じゃなく、ちゃんと1回転で出る職人仕様に変えてください

    ダブラリも昇竜コマンドでお願いします。

    投稿者 : 匿名 | 2013年03月30日

  • 2012のようにキャラ調整を無料で行うぐらいなら、
    有料でメトロシティやジェノバの港町、タイの涅槃像、
    ベガの鐘、バルログの金網とフラメンコ、本田の銭湯、
    リュウの城、ケンの湾岸クルーズなど、
    書き出したらキリがないですがステージを追加してください。


    というのも、これ以上スパ4の見飽きたステージで対戦するのは、
    例えバランス調整があっても辛いものがあるからです。


    スト4稼働から5年以上経っていて、
    5年間同じステージで対戦していることを忘れないで欲しいです。
    個人的にはステージの追加がないのでしたら、キャラ調整はやめて
    ストリートファイター5の開発を急いで欲しいと思います。

    投稿者 : 猫舌 | 2013年03月30日

  • オッサンキャラが上位を占めて欲しかった…。

    投稿者 : 雪だるま | 2013年03月30日

  • リュウは全世界から愛されてますね。


    それとさくらが欧米でも上位に来るとは・・・意外でした。
    Tシャツが凄く欲しいです。

    投稿者 : 猫舌 | 2013年03月30日

  • 今からでも遅くないッ!日本ランキングの結果を機に、
    ポケットファイターの続編を出すべき!(ドン!)
    (最初、ランキングの結果を見た時、ドン引きしました。)

    投稿者 : かりんってだれ??? | 2013年03月30日

  • 闘劇閉幕とは悲しいニュースですね。
    何のために練習するんだ。
    カプコンさん一刻も早く大規模な大会を
    開いて下さい。
    もう一度、国技館での大会を観たいです。

    投稿者 : 匿名 | 2013年03月30日

  • スパⅣアップデートきたーーーー!!!!
    ってもバランス調整のみだったらスルーします・・・
    理想としては、やはり新キャラ参戦ですね。
    頑張ってください!

    投稿者 : 小大 | 2013年03月30日

  • 日本ランキングはケン豪鬼、欧米ランキングはガイル人気の低さが気になりました
    どちらもお国柄トップ5には入るかと思いましたが、意外とそうでもないんですね
    あと欧米のサガット人気の高さも意外でした

    投稿者 : neta | 2013年03月30日

  • アレックス・・・
    それ以外はだいたい予想通りかな

    投稿者 : Anonymous | 2013年03月30日

  • 武神隆&星隆は、ランキング1位だと思います。
    武神隆は、日本生まれな人です。
    星隆は、香港生まれな人です。


    ガンロック(ラッキーコルト)が変装した、シャドルー兵士「F7」を最初から使用して欲しいです。
    F7は、全ての技を出すキャラクターだと思います。

    投稿者 : クロノジェル | 2013年03月30日

  • アベルの前中Kはガードしてもアベル側が有利なのはおかしいと思います。
    あれだけ運ゲーでじゃんけん強制キャラなのに体力も火力もあって無我でUCロック確定、強過ぎだと思うんですが

    投稿者 : 匿名 | 2013年03月30日

  • 漠然としすぎ、カプコン側として何を求めているかを明記してもらったほうが書きやすい。
    あと不満点で挙げる多い箇所(キャラ調整然り)はブログなどでもいいので告知して欲しい。
    聞くだけ聞いて実装されないことが過去にあったでしょう?
    全員の声を聞くのは間違いなく無理だと思う。
    それでもアッパー内容の声、弱体化の声、システム変更部分の声、今回のように『オンライントレモを望む声』って明記してくれるだけで、ああ、そういうのもいいなって思う人もいるかも知れないんじゃないですか?
    過去の調整のように結局はカプコン側が全てを決定するのならば、回答する気は失せます。
    ゲームのバランスが崩れる等は把握しております。
    大多数の人間がそんな無茶な要望は出しているわけではないと思います。
    字数・時間的にも少数の意見は挙げられなかったとしても多くのユーザーが望んでいる声を公に出すのはまずいことなのでしょうか?

    投稿者 : 要望 | 2013年03月30日

  • キャラクター調整ではないのですが、ランクマ内で自分が飛びを落とした確率や、ガードが出来た確率などを対戦キャラ毎にデータ化できないでしょうか…?

    対戦キャラランキングの画面でカーソルを合わせて、何らかのボタンを押すと見れるとか。

    データはランクマのみで、エンバトやCPU戦はカウントしません。

    こういったデータを表すことで、自分の苦手な部分がキャラ毎に見えると、それを中心にトレモを意識するようになるのではないかと思います。
    リュウの飛びは68%で落とせるけど、バルログの飛びが34%で落とせないとかが数字で分かるシステムです。

    投稿者 : 王仁丸 | 2013年03月30日

  • まあ1位なのはキモいけどかりんの参戦自体は大歓迎ですよ。

    投稿者 : 通りすがり | 2013年03月30日

  • 自由記名って、ノリマロのことだも考えていいのかな

    投稿者 : 匿名 | 2013年03月30日

  • 結果がおもしろいことになってます。
    スト4にいないキャラや古いゲームのキャラの順位が低いのはわかります。
    もう一つわかることが、対戦してつまらないキャラの順位も低いことです。
    セスやエルフォルテなど当然な結果です。
    バージョンアップではこの点を解消できる、対戦しても楽しいキャラにできれば最高です。

    投稿者 : かりんファン | 2013年03月30日

  • イングリッドは、純白か縞々でおねがいします

    投稿者 : えばたん | 2013年03月30日

  • 近年、漫画でも何でも、主人公が一位をとることが、少なくなってきているというのに
    我らが主人公は、また一つ偉業を成し遂げましたな。

    投稿者 : Anonymous | 2013年03月30日

  • ストリートファイター リアルバトル・オン・フィルム&ストリートファイター ザ・ムービーをリメイクしたゲーム作品を出して欲しいです。
    ストリートファイター ザ・ムービーのバトルシステムに近いのを新システム3つ「スーパー必殺技」「ダッシュ・バックダッシュ」「チェーンコンボ」&新キャラ「サンダー・ホーク」を追加して欲しいです。
    ストリートファイター リアルバトル・オン・フィルム&ストリートファイター ザ・ムービーをリメイクしたゲーム作品に出るプレイヤー全16名は、ウィリアム・F・ガイル(主人公)、キャミィ・ホワイト、澤田謙也、チュンリー・ザン、エドモンド本田、バルログ(ボクサー)、星隆、ケン・マスターズ、カルロス・ブランカ、ベガ(スペインの忍術使い)、ザンギエフ、ディージェイ、サンダー・ホーク、ヴィクター・サガット(サブボス)、バイソン(シャドルーのボス・ラストボス)、豪鬼(隠しボス)にして欲しいです。
    ストリートファイター リアルバトル・オン・フィルム&ストリートファイター ザ・ムービーをリメイクしたゲーム作品に出るボーナスステージのCPU専用キャラクターは、シャドルー兵士にして欲しいです。
    4ボタンは、(パンチ、キック、投げ、完全ガード)にして欲しいです。

    投稿者 : 匿名 | 2013年03月30日

  • オンライントレーニングなんかより、頼りになる回線評価アイコンにしてください。
    ほとんどの相手が「緑アイコン」であったとしても実際はかけ離れた方と当たることが多いです。

    投稿者 : バルサミコ | 2013年03月30日

  • 同じ胴着キャラでも、全米格闘チャンピオンと滅殺おじさんには、わき目もふらずに、リュウ一筋で使い続けてきた甲斐があった!
    あ…でもたまに殺意リュウも使っちゃう…。

    投稿者 : 一筋? | 2013年03月30日

  • 日本のランキング納得いかないは
    ひどい

    投稿者 : 匿名 | 2013年03月30日

  • アンケート結果だと…かりんとQとR.ミカが参戦…?

    それはそうと、ザンギFさん調整案また書いておきます。
    ■フライングパワーボム
    この技、なんであるのか
    もう開発の見解が聞きたいのですが。
    アトミックとシベリアンのリスク、ということでよろしいでしょうか。
    もし使える技にするというのであれば、
    超高速化&隙の軽減をお願いします。
    できないようであれば削除してください。
    いりません。

    ■セービングアタック
    こちらについても、なぜしゃがみに当たらないのか、
    セビ1ヒットダッシュでもバクステでも-10フレなのはなぜなのか、開発の見解が聞きたいです。

    改善可能であるならば、リーチは短くなってもいいのでしゃがみに当たるようにして、ヒット時の有利時間を少し伸ばして欲しいです。

    ■システム面
    オンライントレモも欲しいのですが、それに加えて
    レコーディング可能時間をスト鉄と同じ仕様にして欲しいです。ウルコンの暗転中に時間経過してしまい、演出の長い技はセットプレイが練習できません。

    投稿者 : ぬるぽまん | 2013年03月30日

  • かりんとかイングに一定の人気はあるだろうが、さすがにそこまでは・・・。
    格ゲー勢に比べ、萌えオタ勢はこの手の投票に本気になるだろうしなぁ。
    こういうの真に受けて、アル○ナとかあの手の萌えゲー作ろうとするなよ~。

    投稿者 : とくめー | 2013年03月30日

  • リュウ強化はド厨房が増えるだけなのでNG

    投稿者 : Anonymous | 2013年03月30日

  • 全体的に火力を調整してください。
    見えないおき攻めだけでなく、ダッドリーのような中段からのコンボ等
    一瞬でゲームが終わってしまいます

    投稿者 : 匿名 | 2013年03月30日

  • みんなが欲しがっている情報がなくてガッカリ・・・。
    一週間ブログの更新待ってたのに・・・。
    『皆さんの要望を入れていくと相当大きなアップデートになってしまいますね…。』って、じゃあどの程度のアップデートか教えてください。
    『むむむ。』じゃないないよ

    投稿者 : Anonymous | 2013年03月30日

  • こんな投票やってたの知らなかったけど・・
    リュウ、ケン、チュンリーの3TOPを期待して見たら
    なんだこりゃ。
    ブランカあたりが一位ならネタにもなるが、かりんが1位とか
    盛り上がらないランキングになると思う。
    つか今やネットの常識としてネットの投票ほど意味のないものはないのに、古くはTIMEのTOPが田代事件から、いい加減大手は学ばないものだな。投票はこの時期ならヴァンパイアのゲーム買った人のみとか、せめて、投票するのにフリーではないメールアドレスが必要とかするべきだと。
    まあこんなランキングにマジになるのもバカだと思われるだろうが、このランキングは今後のマーケティングに参考にするとか哀れでね。

    投稿者 : だめだこりゃ | 2013年03月30日

  • スパ4出てないキャラで考えたら当然の結果でございます

    投稿者 : ヒロ | 2013年03月30日

  • オンライントレモを入れるくらいなら、1日でも早い調整の終了を目指して欲しいというのが、多くの人の願いではないでしょうか。

    ↑公式「オンライントレーニンモード追加についての要望が多いようですねぇ!むむむ。」
    多くの要望があるって書いてあるじゃない。
    個人的な意見を勝手に多くの人の願いにしないように。

    ちなみに俺もオンライントレモは欲しいなあ。

    投稿者 : Anonymous | 2013年03月30日

  • かりん来るだろうと思ってたけど首位は予想外…(-_-;)
    さくら入れるよな、俺も入れたもの

    投稿者 : アガデムゴロドワ456 | 2013年03月30日

  • スパ4にも鉄拳のリリのようなお嬢様キャラが欲しいです。

    投稿者 : Anonymous | 2013年03月30日

  • これで分かりましたよね、かりんを出してください。

    投稿者 : セス・おはようダンス | 2013年03月30日

  • 取りあえず上位キャラは需要はあるんだし、工作員すらわかない下位キャラの必要性を考えるべき

    投稿者 : 匿タロ | 2013年03月30日

  • RYU CONGRATULATION!!!!!

    投稿者 : Anonymous | 2013年03月29日

  • ルーファス結構好きなんだけどなー、かなり下の方だったか

    投稿者 : 牛 | 2013年03月29日

  • おお、SFキャラ人気投票結果、待ってました!
    私の予想では
    若い女キャラが上、イケメンキャラが上、初代ストⅡキャラが上、使用人口の高いキャラが上、3D化されていないキャラが上、海外ウケの良いキャラが上
    と言った予想でした・・・

    感想は・・・
    ワケわかりませんでしたwこれ使用人口ランキング?
    「キャラクター人気順」としてまだ正しいと言えるのは日本の結果かもしれません。
    まあ、問題はこの結果の後ですね。
    さあ、無い物ねだりや贅沢を言う事になるかもしれませんが、人気のキャラをもっと持ち上げて行きましょう!そして更に人気が出てくるでしょう!はははは・・・あれ?なんで笑いながら泣いてるんだろ、自分・・・・・

    投稿者 : 巨峰 | 2013年03月29日

  • でも明らかにかりんよりいらないキャラがスパ4にいるのは事実(;´д`)
    私はあんまし好きじゃないけど

    投稿者 : かあ | 2013年03月29日

  • 人気ランキング、もう発表されましたか。
    日本のランキングに関しては、私が電プレに投稿した五人が皆上位に入っていて驚きですね。
     キャミィが予想以上に人気なのは、みゆきちパワーなのか
    ユーニ・ユーリに投票した方がついでに入れてくれたからなのか、どっちでしょう?
    (折角ユーニ・ユーリが入っても、入れ替わりでキャミィが居なくなったら寂しいです)
     
    なんとなく、アメリカ人は「ストV」に出して欲しいキャラ
    日本人は「ストIV」に追加して欲しいキャラの名前を書いた様な気がします。
    未参戦キャラが上位に集まってますし。
     
    今度こそユーニ・ユーリが参戦すると良いなぁ・・・。

    投稿者 : 紫夕 | 2013年03月29日

  • こういう類のランキングは工作員が一定数存在するからあまり信用できないんだよね・・・
    男性キャラと女性キャラで分ければよかったのに。

    投稿者 : 大葉 | 2013年03月29日

  • かりんはまあ人気なのは当然ですね。次のバージョン期待してます
    それよりイングリットやミカとかネット工作酷すぎませんか?
    そいつら絶対出さないでください。

    投稿者 : ザンギの金魚のフン | 2013年03月29日

  • 工作とか連続投票とか出来ない事も書いておいた方が良いのでは?

    一つの機器一回5人のみで日付またいでも再投票できない方式だったよ。
    学校とかネカフェとか使ってもたかが知れてるからこれはガチの結果

    投稿者 : ふんどら | 2013年03月29日

  • スト2時代のステージ、曲をリメイクでだしてほしい

    投稿者 : ヒラリー | 2013年03月29日

  • 組織票の中で、上位に食い込むリュウちゃん凄いね

    おめでとう

    投稿者 : 主役嫌いのリュウ好き | 2013年03月29日

  • この投票でわかるのは日米共に
    ルーファスの人気はバーディー以下という事実w
    あと、ミカの投票がなかなか多くてなんかよかった

    投稿者 : Anonymous | 2013年03月29日

  • 「バージョンアップがどの程度の規模を想定してるのか」ってのは今回言ったようなものじゃないか?
    「皆さんの要望を入れていくと相当大きなアップデートになってしまいますね」から察するに、まずは意見を広く聞いて、そこから規模なりなんなりを調整するってことでしょ。
    だから今の段階では規模も答えられない。
    俺らはヘンに向こうの都合を考えずに、素直にやってもらいたいことだけ言えばいいんじゃないかな。
    実際かかる金とか開発期間とかの都合ってのは、現場の人じゃないとわかんないところだろうしさ。

    投稿者 : のり | 2013年03月29日

  • 出来ましたら、PC版のDLCか、3DSの調整版が出来るのであればして欲しい。

    投稿者 : 誰でしょう | 2013年03月29日

  • 激、イーグル人気低すぎだろ・・・
    否!低いからこそ追加キャラとして登場するべきだ!!
     
    アプデの情報少なすぎます
    募集するのなら有料か無料かをはっきりさせて欲しい
    それによって要望は変わるのだから

    投稿者 : くま! | 2013年03月29日

  • そう言えばそんなのありましたね。
    かりんお嬢様の人気w
    かくいう自分も彼女は好きですけどね。
    メインで使ってたわけじゃないんですけど、ZERO3での
    かりんのアーケードモードのストーリーは印象に残ってます。
    (エンディングはやり過ぎの気もしましたがw)
    持つべきものはやっぱりライバルということですかね。
    …参戦来るのか? 来ちゃうのか?

    投稿者 : ガチムチホーク | 2013年03月29日

  • ルーファス、ヴァイパー、フォルテ、アベル、
    スト4からの新参キャラ大爆死ですね。
    嫌われてる割によく見るルーファスなんかはファルコーンの恩恵でしょうか、
    もう無理にこのキャラ達を他のクロス作品に出す意味も薄まったんじゃないでしょうか?

    これからはちゃんと需要のあるキャラの排出お願いします。

    投稿者 : Anonymous | 2013年03月29日

  • 仮に工作や連続投票だとしても
    そのキャラにはそれだけの行動をさせるほど
    熱心なファンが付いているということ
    結果を疑ったり嘲笑するのは結構だが
    そういう人たちは今回のランキングに投票したのだろうか?

    投稿者 : No.V3 | 2013年03月29日

  • 追加キャラはトゥエルブ、Q、ユリアン、ヒューゴ、バーディーの優先順でお願いします。

    投稿者 : 無敵のQ | 2013年03月29日

  • まーまーってかんじの結果ね

    投稿者 : Anonymous | 2013年03月29日

  • 日本ではイングリッドも人気なんですねー。

    投稿者 : とりゅふ | 2013年03月29日

  • リュウ一位ですってね!
    それでも強化の対象にならないんですか!?
    いや、強化じゃなくても、無印スパⅣぐらいには戻してほしい。
    雑魚(プレイヤー)のレベルに合わせて段々弱くなってくもんだからさ…。
    可哀相に…。

    投稿者 : 名波 | 2013年03月29日

  • スパ4アップデート調整期待してます
    主に弱いキャラ、弱くしすぎたキャラの
    アッパー及び救済調整してあげて下さい

    そして、あまり今強いキャラを弱くしすぎないであげて下さい
    使い手の苦労が水の泡 萎えて辞めていき人も離れます
    前回でいえばユンの煽りをうけて必要以上に弱体してしまったヤンのような
    犠牲キャラを新たに出してはいけません
    あれは本当に酷い、可哀想な調整だと今でも思います
    弱くなるどころかやることが減ってモチベーション無くすようなつまらない調整は望みません

    投稿者 : コーディー使い | 2013年03月29日

  • Ⅳで諸々あってからの投票なので未参戦のキャラに期待票が集まるのは当然のことなのかもしれませんが、以前Ⅳの新キャラ発表時の人気情勢とはかなり違うようで。
    出してくれなんて声は聞いた覚えが無いなんて言われたアレクが上位に喰らいついてて嬉しい限りです。

    だけど次のⅢ枠はQで決まりなんですよね?OTZ

    投稿者 : Anonymous | 2013年03月29日

  • 自由記名にどんなキャラがいたのか知りたい

    投稿者 : Anonymous | 2013年03月29日

  • あれれー?
    マイクとバイソンは同一人物って前ブログ担当してたおねーさんが言ってたような・・・
    なんで別集計なの?

    投稿者 : おじいちゃん使い | 2013年03月29日

  • アップデートの要望についてですが、数人が指摘してるようにどこまでするのかを示してないのは不透明ですよね。


    政治家ですら、やるやる言いますからねwある程度のマニフェストは示してもいいんじゃないでしょうか?


    ハード部分
    トレモ待ち受けとか、3-3モードとか、リプレイ検索とか
    即品の中身以外の部分。


    ソフト
    キャラの微調整、ゲーム内のシステム調整とか


    匿名さんが言ってるようにソフトの部分はいち早く遊んでみたいですよね。某RPGみたいに無料でデータベース版としてキャラ数を8名くらいに絞って期間限定でネットでも遊んで貰って数多くの意見を求めていいんじゃないでしょうかね?ギリギリまで非公開にして結果クソゲーとかで商品が売れないよりも、一人でも多く遊んでこれだったら早く完成品が遊びたいって言われた方が開発する側も嬉しいですよね?それが無いなら潔く開発段階で方向展開するのもアリだと思いますよ。やっぱゲームは売れてナンボです。そして売れるのは『オモシロイ』作品だけです。


    話変わりまして、現役の最強勢の意見より、やっぱり辞めた人の意見をもっと真剣に聞くべきだと思いますよ。強い人はどんな環境でも耐えれるますが、辞めた人はそうじゃない。プレイヤーとして多いのはどちらなのでしょうか?ゲームこそ違いますがRPGなどはよくミリオンを達成します。それは自分が好きなタイミングで好きなだけ遊べるマイペースさにあると思うのです。


    一人、一人が主人公。基本的に敗者が存在しない。


    敗者が存在したり、自分のペースで遊ぶことが出来ないと例えどんなに有名なブランドタイトルの新作でもミリオンも超えれません。やっぱりファンは中身をちゃんと吟味してます。


    格闘ゲームは中身も大事ですが、そこに敗者が必ず発生します。勝てる人は気持ちイイので勝てる方法をやめたくありません。現行のままで満足してます。でも、商売として間口を広げるなら大多数の負けた人の意見を取り入れて負けた人が勝てるようになってその商品を好きになってもらう方が重要だと思います。


    誰しもが出来るテクの範疇ならリプレイ検索率をあげて遊び方をもっと簡単に提示する。難しいのなら少し降りて手を差し出す。とはいってもオートガード、EOモード、ジェムなんてのはご法度ですよ。それを相手するのは上級者でも苦痛でしか無いのですから。内容を出来る限り作品自体をシンプルにして自分が何故負けるのが納得できればいいと思います。


    大多数が納得できない作品はやっぱり過疎りますよ。せめてある程度の逃げ道はここいらで作った方が開発、ユーザー両者ウインウインですw


    勝てる頂点の視野より、勝てないライト層にどれだけ面白いと言わせるかが勝負です!!ストクロチェーンは大不評、セットプレイの見えないめくりも大不評。じゃぁ、それを好評にするには?結構簡単な気がするんですがw開発がんばって下さい!!

    投稿者 : ロケテ遠い><。 | 2013年03月29日

  • アプデについての質問です。


    ・ロケテはするのか。するとしたら何回の予定か。
    ・どのくらいの規模のアプデを行うつもりなのか(今まで通りバランス調整なのかシステムから大きく変えるのか)
    ・アーケードにもアプデはあるのか
    ・プロゲーマーなどの強豪プレイヤーと連携して動くのか
    ・アプデの配信はいつ頃の予定か


    みんな気になるところだと思うので返答宜しくお願いします

    投稿者 : えいちゃん | 2013年03月29日

  • Tシャツ、今すぐ市販化して欲しい

    投稿者 : s06r | 2013年03月29日

  • Tシャツ、今すぐ市販化して欲しい

    投稿者 : s06r | 2013年03月29日

  • 人気から見てもセス削除で良いかなと思いました。
    せっかく40人近くキャラがいるから1試合で色々なキャラ使いたいのでカプエスみたいに3ON3みたいにするのが良いと思います。練習用キャラにメインキャラと使えるので良いかと思います。
    新コスチュームもあれば良いなと思いますが。
    これはないと思いますがファイナルファイト勢がいるからこの際新キャラにモリガンとか追加も良いのでは?と思いました。

    投稿者 : 坂崎亮 | 2013年03月29日

  • ウルトラスト4にかりんの参戦よろしくお願いします
    数字出したわけですから
    是非とも答えていただきたく存じ上げます

    投稿者 : かりんLOVE | 2013年03月29日

  • 海外は純粋に人気投票ととったけど
    日本勢は次回作に登場してほしいキャラ投票と受け取ったんじゃないかなぁw

    投稿者 : RAGA | 2013年03月29日

  • やっぱり新作として出すのではなくアップデートだけなんですね・・・

    投稿者 : Anonymous | 2013年03月29日

  • リュウ凄!!(笑)

    投稿者 : これだけ人気があっても毎回スタッフに脆くされる主人公(泣) | 2013年03月29日

  • かりんといえば、その昔ZERO3でかりん使っているときに
    立ち強パンチでビシバシ対空した事が一番思い出に残っています。
    あれ判定強いですよね…。
    もしかして…なわけないか^^;

    投稿者 : とあるゲーセンでの思い出 | 2013年03月29日

  • かりんをスパ4に追加してくださいよぉお

    投稿者 : maia | 2013年03月29日

  • 鉄クロ、PC版のバージョンアップはいつになったら…

    投稿者 :    | 2013年03月29日

  • これは次回作にカリン出してくれる可能性あると思っていいんでしょうか?
    今までのスト4シリーズで登場してないキャラで人気投票1位ですよ!

    投稿者 : かりんファン | 2013年03月29日

  • かりん上位じゃないですか!
    日本だと1位!?お国柄でしょうか?w
    工作だ!声が大きいだけ!と言われればそれまでですが
    スト4シリーズ未登場キャラでは相当望まれてると思うのですが・・
    それでもやっぱり出してくれないんですかね?
    次のアップデートで追加キャラが入るかもわかりませんが
    是非一考下さい。
    あと私もQは好きなんですがこんなにQが人気あったのは正直驚きましたw

    投稿者 : カリンモッテナイノ? | 2013年03月29日

  • お、おう…。総投票数が某アイドルの個体数にも劣るのはちょっと寂しいですが。やっぱりこういう企画も面白いですよねw


    どうせなら『次回作の出場権をかけて総選挙』なんてのをやってみてほしいですね。上位16名の座をかけてとかで。投票権はスパ4の13年の初回限定版にのみ同封された投票券(高価そうなのでこちらは10キャラ分)とアーケードで使う未使用のスト4専用の戦績カードのシリアルナンバーで1キャラづつとかで…。


    まぁ、パクリ企画ですが。ざっくり何の意義があるか判らないアンケートよりファンの参加率はグっとあがると思いますよ。次回作も買う動機にもつながりますし。アケのカードに至っては売れればその分でも遊んでくれるプレイヤーが増えるかもしれませんよね?


    勿論、大事なのはゲームの中身ですが、正体不明のアンケートよりは楽しそうなんですがw絶対、各紙取材に来ますよw


    ライト総は好きなキャラ、萌え女子はヤンユン様、ストⅢファン、まさかの古参がSF1キャラをどうしてもプレイしたくて大枚をはたくなど事件が起きたりと楽しいそうなんですがw是非、検討してみて下さいねw


    それにしても初期メンバーの烈、激、李、ジョー、マイク人気なさすぎ><。一回でいいので遊んでみたいのに…開発さん。マジいつかお願いします!!

    投稿者 : ロケテ遠い><。 | 2013年03月29日

  • Tシャツ欲しいです・・・
    販売お願いします

    投稿者 : ななし | 2013年03月29日

  • ミカさん人気あんじゃん!
    ほうら、来た来た(笑)なんて言ってる場合じゃねえ!

    投稿者 : あだもすて | 2013年03月29日

  • かりんとか絶対同じ奴が連続投票してるだけだな。

    投稿者 : Anonymous | 2013年03月29日

  • ストリートファイターシリーズは硬派(笑)

    投稿者 : 格闘ゲーマー | 2013年03月29日

  • 人気のリュウ強化で

    ルーファスだのセスだのは弱くて良くねw
    強くても使いたくないもの

    投稿者 : これは | 2013年03月29日

  • ほらやっぱりリュウが人気ナンバーワンやないけ
    強されるいわれはあっても、弱されるいわれはないで
    シバいたろか?

    投稿者 : 超上流階級 | 2013年03月29日

  • めでたく1位になった事だし、かりんお嬢様の参戦を期待しても良いですか?

    投稿者 : neo | 2013年03月29日

  • なんか工作員が沸いたとしか思えない結果ですね・・・(笑)

    投稿者 : Anonymous | 2013年03月29日

  • 僕はオンライントレモは必要ないと思っています。
    最近発売されたタイトルレベルのトレモであれば(ヴァンパイアとかアルカプとか)、1人でも濃密なトレモが可能だからです。
    特にヴァンパイアの「状態を保存」の機能は素晴らしいですね。
    確かに人間相手だと色々融通が効くでしょうし、友達とワイワイやりながら調べ物をするのは楽しいかもしれません。
    しかし、大掛かりな開発費と時間をかけてまで実装するほどのものとは思えません。
    オンライントレモを入れるくらいなら、1日でも早い調整の終了を目指して欲しいというのが、多くの人の願いではないでしょうか。
    あると便利なのは分かりますが、それを導入する為にリリース時期が遅れると言うのなら、ハッキリ言っていりません。
    トレモ待ち受けなら必要だと思いますけどね。


    あと、バージョンアップがどの程度の規模を想定してるのかを今日発表されると思ってたのですが、まさかのスルーですか・・・
    システムにも手をかける意気込みがあるのかないのかで、書き込む内容にもだいぶ差が出ると言うのに。
    どうして何も発表しないのでしょう?

    投稿者 : 匿名 | 2013年03月29日

頂いたコメントは確認した後掲載いたします。
また掲載後であっても削除する場合がありますので予めご了承くださいませ。

ソーシャルメディア利用規約
http://www.capcom.co.jp/account/account_reg.html
不具合などのお問い合わせは下記サポートページをご利用下さい。
http://www.capcom.co.jp/support/
 

▲ページトップへ