SUPER STREET FIGHER IV|公式ブログ

SAIKYO Blog アシスタントプロデューサー 綾野智章

PS3/Xbox360版 ストクロ、 4月24日に無料アップデート決定!

更新日時:2012年04月20日

みなさんこんにちは。綾野です。
先週のブログでも紹介した60種以上のジェム。
そして、リプレイアナライザー、ジェムユニット追加の配信日が確定しました! 
配信日は来週火曜日!(2012年4月24日)もちろん無料アップデート!
 
配信するジェムは以下のとおりです。
 
■SF/TK 共通 アシストジェムパック1
・ジェムID:001 上級者コマンド
・ジェムID:003 簡単コマンド Lv.1
・ジェムID:008 超簡単コマンド Lv.1
・ジェムID:013 キャンセルアシスト Lv.1
・ジェムID:018 オート投げ抜け Lv.1
・ジェムID:023 オートガード Lv.1
・ジェムID:031 バイタル増大 Lv.1
 
■SF/TK 共通 アシストジェムパック2
・ジェムID:004 簡単コマンド Lv.1
・ジェムID:005 簡単コマンド Lv.1
・ジェムID:009 超簡単コマンド Lv.1
・ジェムID:014 キャンセルアシスト Lv.1
・ジェムID:019 オート投げ抜け Lv.2
・ジェムID:024 オートガード Lv.2
・ジェムID:027 アルティメットガード Lv.1
・ジェムID:032 バイタル増大 Lv.1
・ジェムID:036 アサルトタイマー延長 Lv.1
・ジェムID:039 パンドラタイマー延長 Lv.1
 
■SF/TK共通 アシストジェムパック3
・ジェムID:010 超簡単コマンド Lv.1
・ジェムID:056 ブースト効果時間延長 Lv.1
・ジェムID:060 ブースト効果強化 Lv.1
 
SF ブーストジェムパック 1
・ジェムID:044 鉄壁のジェム Lv.2
・ジェムID:055 鉄壁のジェム Lv.3
・ジェムID:075 鉄壁のジェム Lv.2
・ジェムID:097 耐攻のジェム Lv.2
・ジェムID:086 耐攻のジェム Lv.2
・ジェムID:098 耐攻のジェム Lv.2
・ジェムID:128 神速のジェム Lv.3
・ジェムID:134 神速のジェム Lv.2
・ジェムID:132 神速のジェム Lv.2
・ジェムID:208 猛攻のジェム Lv.2
 
■SF  ブーストジェムパック 2
・ジェムID:005 豪力のジェム Lv.2
・ジェムID:023 豪力のジェム Lv.3
・ジェムID:038 豪力のジェム Lv.2
・ジェムID:049 鉄壁のジェム Lv.3
・ジェムID:105 耐攻のジェム Lv.2
・ジェムID:130 神速のジェム Lv.3
・ジェムID:137 神速のジェム Lv.3
・ジェムID:152 神速のジェム Lv.1
・ジェムID:154 神速のジェム Lv.2
・ジェムID:203 猛攻のジェム Lv.2
 
■TK   ブーストジェムパック 1
・ジェムID:005 豪力のジェム Lv.2
・ジェムID:014 豪力のジェム Lv.2
・ジェムID:038 豪力のジェム Lv.2
・ジェムID:025 豪力のジェム Lv.3
・ジェムID:052 鉄壁のジェム Lv.2
・ジェムID:059 鉄壁のジェム Lv.2
・ジェムID:076 鉄壁のジェム Lv.2
・ジェムID:094 耐攻のジェム Lv.2
・ジェムID:131 神速のジェム Lv.1
・ジェムID:213 猛攻のジェム Lv.3
 
■TK   ブーストジェムパック 2
・ジェムID:013 豪力のジェム Lv.1
・ジェムID:022 豪力のジェム Lv.2
・ジェムID:016 豪力のジェム Lv.2
・ジェムID:074 鉄壁のジェム Lv.1
・ジェムID:092 耐攻のジェム Lv.2
・ジェムID:122 神速のジェム Lv.2
・ジェムID:134 神速のジェム Lv.2
・ジェムID:132 神速のジェム Lv.2
・ジェムID:153 神速のジェム Lv.2
・ジェムID:234 熟練のジェム Lv.2
 
■ブーストジェムお試しパック 1
・ジェムID:105 耐攻のジェム Lv.2
・ジェムID:158 生命のジェム Lv.3
・ジェムID:203 猛攻のジェム Lv.2
 
■ブーストジェムお試しパック 2
・ジェムID:044 鉄壁のジェム Lv.2
・ジェムID:124 神速のジェム Lv.2
・ジェムID:172 生命のジェム Lv.1
 
アシストジェムパックはストリートファイターキャラ(SF)、鉄拳キャラ(TK)ともに、
同じジェムIDのものセット可能です。
SF ブースターパックのものは SFキャラのみセット可能で、
鉄拳キャラはセットできません。
TKブースターパックのものは TKキャラのみセット可能で、
ストリートファイターキャラはセットできません。
アシストジェムパックはストリートファイターキャラ(SF)、鉄拳キャラ(TK)ともに、
同じジェムIDのものセット可能です。
SF ブースターパックのものは SFキャラのみセット可能で、
鉄拳キャラはセットできません。
TKブースターパックのものは TKキャラのみセット可能で、
ストリートファイターキャラはセットできません。 
 
ここで注目なのはアルティメットガードの性能についてでしょう。
アルティメットガードには
「オートガード」「オート投げ抜け」「削りダメージ無効」
3拍子揃ったジェムになります。
 
 
ただし削りガードはアルティメットガード中のみ無効です。
自分でガードしてしまうと通常ガードとなり
削りダメージが通ってしまうので注意が必要です。
SPゲージと相談してアルティメットガードが発動するか否かを
瞬時に判断して欲しいと思います。
 
さて、ジェムにくわえてリプレイアナライザーという機能が配信されます。
これはリプレイを細かく解析するもので、
独自の計算からバトルの盛り上がりをしめすヒートアップグラフをみたり、
どの技をどれくらい繰り出したかがわかったりする素晴らしい機能です。
 


↑気になるプレーヤーのデータだけでなく、自分のプレイを振り返るのに役立つでしょう!
 
最後は、ジェムユニットが5に増えるアップデートです。

 
↑ジェムがセットできる数に変更はありませんので注意してください。
 
 
 
続いて、ストクロの設定資料満載の
「ストリートファイター X 鉄拳 アートワークス」が好評発売中です!
 
 
この書籍特典ポスターの森気楼イラストを、当ブログでは初めて公開!
 
 
クドッ…いや、たくましさが伝わる熱いイラストですね。
 
そして、中身も全キャライラスト(DLC12キャラ除く)やムービー紹介に加え、
各キャラクターのゲーム&CGモデルやコラボコスチュームデザインラフなども公開!
 
 
ガイル、カッコイイ!
 
注目ポイントとしては、開発のコメントに加え、
SFキャラクターはストIIキャラデザイナーあきまんさんの、
鉄拳キャラクターはバンダイナムコ鉄拳チームのスペシャルコメントも掲載!!
 
 
シュトロ…え、いいの?
 
 
…と、とにかく、緊張感あふれるコメントも満載の
「ストリートファイター X 鉄拳 アートワークス」、絶賛発売中です!
残念ながら、DLC12キャラ発表より前に発売されたため、
追加キャラに関しては未掲載ですが、これが好評であれば、
さらなる展開がある…かも…?
 
■イーカプコンページから購入する
 
 
アップデートに、設定資料集にと、さまざまな展開を見せるストクロを
これからもよろしくお願いします!
それでは、今回のブログはここまで、来週もお楽しみに!!!
 

 

コメント

  • お疲れ様です。
    下記、要望です。
    ・ジェムなし対戦モードをお願いいたします。
    ・エンドレス部屋にて複数条件指定、もしくは
     フリー入力で部屋を作れるようお願致します。

    投稿者 : Greibu | 2012年04月29日

  • エンドレスバトルの際には、タイム無制限を選択できるようにしていただけないでしょうか?
    そうした上で、放置対策としてホスト権限でラウンドを強制終了できるようにすれば良いと思います。

    投稿者 : バルログ使い | 2012年04月27日

  • スーパーストリートファイター4をPSPでいい加減に来て欲しいです。
    スーパーストリートファイター4 3Dエディション&アーケードエディションで出されてるけどポータブルエディションが未だ来ないのかよ?

    投稿者 : 匿名 | 2012年04月27日

  • どうも、綾野プロデューサー。ストクロ楽しくやっています。いきなりですが聞いてください。僕は格ゲーが下手くそです。というか、ゲーム全般が下手くそです。コマンド入力は、トレーニングなどの時に相手が止まっている状態で入力するなら技を出すことはできますが、いざ対戦となると焦ってしまって、技が(まったくではありません)出すことができません。この公式サイトに初めて来たとき、興奮しました。あのストリートファイターと鉄拳がコラボするなんて夢にも思いませんでした。でも、ゲームが下手くそな僕はコマンド入力が下手くそなんで、出来れば簡易コマンドが出ないかな~っと思っていたら、「アシストジェム」という初心者をサポートしてくれるというのを見て、僕はとても嬉しかったです。そして購入して早速やってみると、とても面白かったです。もちろん今でも楽しくやっています。僕は格ゲーでのオンライン対戦はしていなくて、いつもオフラインでやっています。購入して数日経ったある日に、公式サイトに行ってブログを見たら、このような事態があったとは知りませんでした。一部キャラの永久コンボやバグ、さらには音飛びや操作不能になるなど、いろいろな問題がありました。ほかのことで忙しくて小野さんはストシリーズから外れてしまい、代わりに綾野プロデューサーが今回担当になって、僕たちのためにも頑張って調整した結果、全部ではありませんが、ある程度は改良されました。でもこれでまだ終わったわけではありません。ブログのコメントには、まだまだたくさんの要望や意見などが書かれています。個人的な意見ですが、僕は流石にジェム廃止までは思っていませんが、ジェムのON/OFF機能は付けてもいいと思います。また、オンライン対戦の時にだけ、ジェムを使用できなくする(アシストジェムのみ)というのはどうでしょうか?もしかしたら、僕の意見は皆さんの意見に反するのかもしれませんが。あと、僕もオート系アシストジェムはいらないと思います。ブログを見る限り、上級者のほとんど(?)がこのジェムを使っているみたいですね。上級者のくせにオート系アシストジェムを使うなんてあまりにも酷すぎます。そのオート系アシストジェムをさらに強化して上級者が使用してしまったら、もっと大変なことになってしまいます。何度も言っていましたが、僕はゲームが下手くそです。だから、投げ抜けなんかは全く出来ません。相手に掴まれてなんとか脱出しようとしても失敗します。でも僕は、オート投げ抜けジェムを使用してまで勝とうとは思いません。確かに便利でした。しかし、僕には必要ないです。現状、オート系アシストジェムを上級者が使用していますし、それじゃ対戦している人がつまらないと思ってしまいます。だったらいっそのことオンライン対戦のみアシストジェムを使用不可にしたらどうでしょうか?または、調整して初心者のみに使わせるなど。でも、これはわがままになってしまいますが、簡単・超簡単コマンドジェムは消して欲しくないですwすみません。トレーニングなどで通常コマンドの入力練習はしていますが、友達と(オフラインで)対戦するとき、全員ではないのですが、通常コマンド入力ができない友達がいます。その友達のためにも、出来れば簡単・超簡単コマンドジェムは残してくれませんか?たくさんの意見が出てしまって、廃止決定になってしまったなら仕方がないですが…。とにかく、まだまだ意見や要望などは出でいます。綾野プロデューサーはプレーヤーに近い位置にいると言っていました。ならば、コメントしている人の意見も聞いてください。決してコメントしている人の意見を聞き流さないでください。このブログでコメントしている人は、少しでもストクロを改善しようと意見を出しています。その意見を聞き流してしまったら、誰も信じてくれなくなってしまいます。綾野プロデューサーも自分の事を信じてくれなくなるのは嫌なはずです。そうならないためにも、どうかコメントしている人の意見を聞いてください。このまま終わらせないでください。長文になってしまってすみません。でも、本当にコメントしている人達の事を見捨てないでください。これから、いろいろなことがありますが、頑張ってください。応援しています!

    投稿者 : weakman | 2012年04月27日

  • ストリートファイター25周年の記念すべき時に、スパ4AE2012に、神月かりんお嬢様を招待し、かりんVSさくらのライバル戦を実現してください。25周年記念として、最高のプレゼントになります!!!

    投稿者 : SUPER LADY | 2012年04月27日

  • 豪鬼は、殺意の波動で来るなんてしつこいから止めて欲しいです。
    何度も参戦を禁止にして欲しいです。

    投稿者 : 真の豪鬼 | 2012年04月27日

  • 上級者コマンドのおかげで暴発はなくなりましたが
    一部キャラがしゃがみながら(下いれっぱ)キャンセル技をだ出なくなりました。
    一度Nに戻してコマンドを入れなおせば出ますが非常にやりにくく
    仕様だとしてもキャラによって出来る出来ないがあるのが納得できません。
    調査お願いします。

    投稿者 : 猫パンチ | 2012年04月26日

  • 玉打ちキャラが強すぎます もっと硬直を長くしてください 七割くらいの鉄キャラが死んでます

    投稿者 : らゆ | 2012年04月26日

  • 1VS1モードとジェムシステムOFFモードを設けてみたらいかがでしょうか?

    投稿者 : Anonymous | 2012年04月26日

  • アシストジェム最高です!
    捲りしかしてこないプレイヤーが多いんでオートガード重宝します。
    スコアーアタック、サバイバルモード追加してくれると嬉しいです!

    投稿者 : ストクロ´ | 2012年04月26日

  • オートガード評判良いようですね。
    でもまだまだ初心者が上級者に勝てるようになっていません。
    次は空中ガードと攻撃中ガードと何かしらの攻撃が当たれば相手が一撃で死ぬジェムを作りましょう。
    これで間違いなく格ゲーマーがいなくなりますから。

    投稿者 : テヘペロ2 | 2012年04月26日

  • 「初志貫徹」とても素晴らしい事だと思います。
    もうオート系ジェムも昇竜交代も文句言いませんので、相手のキャラ、ジェム決定時に抜けれるように(ジェムの種類だけでも分かるようにして試合をするかどうかの最終確認)していただけませんか?
    "限りなくプレーヤーに近い位置いる"綾野さんならできるはず。期待してますので頑張ってください!

    投稿者 : プレーヤー | 2012年04月26日

  • 「シンプルで奥が深い」
    そんなゲーム作りをお願いします。

    投稿者 : Fine | 2012年04月25日

  • ユリアンとQの参戦を!!

    投稿者 : どうか | 2012年04月25日

  • 12キャラ追加ありがとうございます!
    ですがダンやエル・フォルテなどがいないとなぜか物足りないです。
    せめて隠しキャラでもいいのでダンは追加してください!!
    期待してまーす。

    投稿者 : My追加希望 | 2012年04月25日

  • どんなにシステムが腐っていても、きちんと考えられてるな・・・というのであれば、
    「まぁこれはこれでアリかな」
    と言う考えの人も増えるはず。
    しかし現状は、8~9割の人がジェムやパンドラにNOを突きつけているんです。
    これならウォーザードみたいなゲームにした方が、まだ面白かったと思います。
    それか、チートにするならもっと戦略性が高まるようなチート性能にしてみたらどうでしょうか。
    例えば


    ●無敵ジェム
    623+PorKで出せる必殺技に、1F無敵を付加する。
    (既に無敵のある技の場合は、無敵が1F延びる)
    3個付ければ3F延びるわけです。
    ただし、1個付けるとその技の攻撃力がー10%。
    2個付けると更に発生が1F遅く。
    3個付けると更に硬直が1F増える。


    ●スペシャルゲージジェム
    EX技使用時の消費ゲージが半減する。
    ただし、通常のゲージの溜まるスピードが半分になる。
    溜めきった時の火力は凄いが、溜めるまでがしんどいと言うジェム。


    ●硬直軽減ジェム
    236+PorKで出せる技の硬直を1F減らす。
    ただし、その技の攻撃力がー5%され、その技でのゲージ増加率も下がる。


    ●コマンド変更ジェム
    236+PorKのコマンドと、623+PorKのコマンドを入れ替える。
    昇竜コマンドが苦手な人は、波動コマンド技と入れ替える事で克服できる。
    ただし攻撃力が3%減る。


    ●パンドラ発動条件緩和ジェム
    体力が4割きった時点でパンドラが使用可能になる。
    ただしパンドラ中のゲージ回復スピードが少し遅くなる。


    ●パンドラコンボ能力強化ジェム
    パンドラ使用後の交代したキャラの立ち位置を、もと居たキャラの場所に変更する。
    これにより、今まで不可能だったコンボも可能になる。
    ただし、パンドラ使用時に引き上げられる攻撃力が無効となる。


    ●ブーストキャンセルジェム
    ブーストコンボ中、ノーマル必殺技でもキャンセルが可能になる。
    ただし、ゲージが1個消費される。
    EX技をキャンセルしたときは、ゲージが2個消費される。


    ●スーパーチャージジェム
    スーパーチャージ時間が短くなる。
    これにより、積極的にカウンターを狙う戦法や、EX技を多用したり、コンボに組み込めるチャンスも増える。
    ただし、普段のゲージ増加率がかなり落ちる。


    ●ランチアタックジェム
    ランチアタックに攻撃発生直前まで無敵が付加される。
    相手のダウンしない通常技と相打ちにまで持っていけるチャンスが多くなり、ラッシュ力のあるキャラの固めからの脱出にも使える。
    ただし、ランチアタック経由のコンボ全てに、通常時よりも1段階補正がきつくなる。


    ●ランダムカウンター
    ノーマルヒットでも、ランダムでカウンターが発生するジェム。
    ただし、ランダムカウンター発生時にはゲージが2分の1個減る。


    ●投げ間合い増加ジェム
    名前の通り。
    スパⅣレベルまで広がる。
    デメリットは、相手の投げ抜けの猶予フレームが1F延びる。


    ●EXジェム
    通常必殺技の「攻撃性能」のみが常にEX化する。
    硬直などには変わりが無い。
    波動拳なら、発生が早く2ヒット技になるが、硬直はノーマル波動拳のもの。
    ただし、スペシャルゲージのMAX値が1個になる。
    よって、SA&各種クロス系システムが使えなくなる。


    ●ゲージMAX値アップジェム
    装備すると通常3個までのゲージが、4個になる。
    ただし、ゲージ増加率が全体的に低下し、体力もー100となる。


    ●上級者コマンドジェム
    簡易コマンドでの必殺技が発動しなくなる。
    その代わり、常に攻撃力が+10%。
    瀕死状態(パンドラ発動可能な体力)になると、攻撃力が更に10%増加。


    ●飛び道具多段ジェム
    全ての飛び道具の段数を1増やす。
    その代わり、飛び道具の攻撃力がー10%となり、その飛び道具ではゲージが増加しなくなる。


    ●シングルジェム
    タッグを組めなくなる代わりに、体力が2倍になる。


    ●ブロッキングジェム
    ブロッキングが可能になる。
    ただしガードキャンセルが不可になる。


    ●パンドラモード2ジェム
    全ゲージ開放することにより、体力に関係なくパンドラモードになれる。
    このパンドラの特徴は
    ・時間切れで負けない。時間切れ後はちょっとした硬直
    ・控えの仲間と強制交代にならない
    ・ブーストコンボ中でもノーマル必殺技でキャンセルが可能
    ・通常技でもガードさせて体力を削れるようになる
    ・発動中は交代できない
    ・発動時間は、使用時のゲージ残量分に相当する
    ・1ラウンドに各キャラ1回の使用が可能
    ・通常のパンドラモードは使えなくなる
    ・攻撃力アップの効果はなくなる
    ・ジェムスロットを全部使う為、他のジェムが使えなくなるのがデメリット


    ●ラン&アタックジェム
    ダッシュがラン(走り)になる。
    ただし投げの発生が相当に遅くなる。
    ガードキャンセルコマンドが623+Pに変更されるが、ゲージ消費無しで出せるようになる。


    どうでしょうか。
    こういうジェムなら、どのジェムを付けるかで相当悩むはず。
    プレイヤーによって無限の可能性が生まれ、全く違うゲーム同士の戦いになるという楽しみも生まれるでしょう。
    まさに理想のスタイルで戦えるようになります。
    こういう、プレイヤーの個性やスタイルによって、個性を発揮できる内容のジェムなら、今より面白いと思います。
    これに、スロット数やジェム同士の相性による細かい調整を加えれば、化ける可能性は十分にあります。
    バランスをとるのは並大抵ではないですがw
    現状ですと正直、攻撃力や防御力が上がったところでプレイスタイルに影響が出るわけでもないし、目に見えた効果も見え辛く、全く面白くないわけです。
    極端にアシストジェムを使うユーザーが多いのも、目に見えて効果的だからです。
    どうせチートするなら、リスクリターンを考えつつ、より大胆にした方が「こっち系のゲーム性」を受け入れてくれる人にとっても良いかと思います。
    現状だと、どっちつかずで不満ばかりが溜まるだけです。

    まぁ今適当に思いついた内容ですけど、これなら僕はやりたくて仕方なくなりますけどね。
    多分、ジェムを選ぶだけでカードゲーム並みに時間を費やしてしまうでしょうw

    投稿者 : 匿名 | 2012年04月25日

  • オートガード便利ですねー、最高です。
    格ゲーって練習が必要なものと思ってましたけど、適当プレイでも強そうな人に勝ててます。
    でもまさか相手もオートガード使って来るとは・・・
    もっと強いジェムがあれば勝てると思います。相手ガード不能ジェムとかどうですか?

    投稿者 : てへぺろ | 2012年04月25日

  • 今回のジェム実装は改悪だと思います
    今までバグや不具合が有るものの「プレイヤーが使用を自粛してるため」楽しく遊べてました
    しかし今回のオートガードLv2等のゲームバランスを著しく崩すジェムの実装で対戦格闘ゲームとして楽しむ事が出来なくなりました
    トレーニングモード用としてvita版の購入も考えてましたが、現状の環境ではとても…
    ユーザーに目を向けた対応をお願いします

    投稿者 : Anonymous | 2012年04月25日

  • アップデートお疲れ様です。
    早速質問なのですが、
    VITA版ストクロ購入するとPS3で連動し使用可能キャラ解放となってましたが、
    360版購入者はVITA版購入してもキャラ解放はできないのでしょうか?
    仕組みがどういうものなのかわかっていないのでなんともいえませんが、
    PS3にVITA本体接続時だけ開放されるような仕組みなのでしょうか?
    もしVITAを繋いでいないときはキャラは使えなくなるのでしょうか?
    それともVITA版購入でPS3のキャラ解放コードでもついてくるのでしょうか?
    VITAで解放されるというキャラの追加のされ方が知りたいです。

    投稿者 : フムフム | 2012年04月25日

  • 追加ジェムパック、いくらなんでもひどすぎます。
    オート系ジェムの発動コスト軽減って格ゲー未プレイの素人に調整させたのならともかく、
    スト4で数年間格ゲーに携わってた人たちのする調整とは思えません。
    「これをやったらどうなるか」が想像できなかったのでしょうか。


    ところでジェム一覧を見ると「ブーストジェムパック」「お試しジェムパック」とありますが、
    もしかしてお試しジェムパック以外は当初有料DLCで出すつもりだったのですか?
    もしこれらの無料化が新プロデューサーになった綾野さんの指示だったとすれば英断だったと思います。
    こんなものが有料で配信されていたらキャラアンロック騒動に火に油を注ぐ形になっていたと思うので。
    「プレイヤーの立場に近い」綾野Pが今後適切な対応をしてくれることを期待しています。

    投稿者 : 匿名 | 2012年04月24日

  • ストクロ楽しく遊ばせてもらってます。オートジェムのおかげで
    僕みたいな下手なプレーヤーでもAランクまで行くことが出来ました!

    僕はネットの情報集め下手なんでここくらいしかプレイヤーの意見みれるとこしらないんで不思議なんですが
    オートジェムに対する不満が凄く多く感じます。それでもどんどん高性能なアシストジェム追加されるのは望んでるプレーヤー多いんですか?

    望んでる人の声は殆どみないしプレーヤーも体感ですが減ってるようにかんじます。せっかくいいシステムなので望んでる人の声を公にしてみてはいかかですか?

    投稿者 : ゃぁ | 2012年04月24日

  • 綾野さんどうも。
    小野ちんが外れ、綾野さんがPP(ペーペー)からプロデューサーに上がったんですね(このネタ古い?)。
    小野ちんお疲れ様でした。
    で、改めまして綾野プロデューサー。
    今回はGEMに関する意見です。
    率直に言いますと、酷い。
    オート投げ抜けとかオートガードとかね、上級者が使えばチート性能と大して変わらないですね。
    対戦格闘が人気が余り出ないのはそこが理由なんですよ。
    「皆が皆大会に出場する様な腕を持っていないと駄目、勝てない雑魚はそもそもプレイするな」と言うスタンスで敷居が高いから余り人気が出ない。
    正直俺は大して強くありません。
    様々なゲームが好きで、その中で特に好きなのが対戦格闘ですが、対戦をやって最も萎えるのも対戦格闘です。
    ですから俺は基本オフラインで遊びますし、オフラインでも全く飽きずにプレイ出来ます。
    然し他の方はそうは行かないでしょう。
    対戦格闘の醍醐味は対戦であり、だからそれを行おうとすると上級者にフルボッコにされる。
    初心者同士のコミュニティでそこはかとなく楽しんでいても、そこにわざわざ入り込んで来る上級者にやはりフルボッコにされる。
    結果として初心者の付け入る隙なんて無い、GEMシステムも結局は上級者を更に図に乗らせるだけのシステムになってしまっています。
    何でガードゲージが無いんですか?
    何かやたらZERO3を嫌っていますよね。
    システムにしてもキャラにしても。
    ガードゲージが存在したら、それを絡めてオートガードやオート投げ抜けに対して"効果的"なデメリットを与えられた筈。
    SAゲージが減るだけじゃ何の痛手にも成らないんですよ上級者にとっては。
    これが、対戦格闘ゲームの祭ですか。
    只の上級者祭ですね。
    オンラインも過疎化が進むかも知れません。
    せめてGEM無しの選択肢の存在意義も出さないといけないのでは?
    それとそろそろかりんが使いたい。
    ああ言う性能のキャラが他に居ますか?
    鉄拳キャラと並べても何の違和感もありませんし、良いと思うんですけど。
    何かね、かりんは人気が無いとか、そう言うのもあるのかも知れませんけどもううんざりなんですよ。
    ZERO3でしか使用出来ないと言う条件が。

    今回は我儘を書かせて頂きました。
    記憶に残して頂けたら光栄です。

    投稿者 : MYTH OF FIST | 2012年04月24日

  • 色々と言いたいことはありますが
    まずはシステムから完全に抹消されているパンドラ

    はっきり言ってタイムアップの多いゲームです
    パンドラ使用条件を満たしてちょっと賭けてみるかって時に
    残り10秒以下という状況も多いです
    なのでパンドラ発動時にタイムカウントは無しにして
    パンドラ終了条件はパンドラゲージの終了のみでどうでしょうか?

    それとSAの演出が長くSA発動=パンドラ時間終了もザラですので
    パンドラ時に発動したSAはパンドラゲージが終了しても
    SAが終了するまでパンドラ状態が続くというのはどうでしょう

    投稿者 : miko | 2012年04月24日

  • 綾野さん、遅れましたがプロデューサー昇格おめでとうございます。これから沢山の山にぶつかると思いますが、急な坂ほど近道ですので頑張ってください。
    綾野さんは常に大会、インタビューなどいろんな所に営業に出てらっしゃってて相当忙しいんだろうなーとブログを見るたびに感じます。伝説の高橋名人みたいです。
    綾野さんに限らずこのストリートファイターシリーズに携わってる、携わっていた開発者のみなさんも毎日、今後のゲーム開発のアップデートなどの仕事に追われてる事でしょう。僕は大変感謝しています。

    僕はストリートファイターⅢ3rdが大好きでして1999年からずーっと遊んでました。プレステ2でソフトが出た時も限定版を買ってたぐらい本当に好きでした。2000年に入ってコンピューターもかなり普及してきて暇があればスト4でないかなと検索してた記憶が懐かしいです。2005,6年頃になると海外のあるゲーム発表会でスト4の名前が上がってた情報を知った時の喜びは忘れられません。2008年上旬にはどんどんスト4の情報が入ってきてゲーセンの起動日が待ちきれないほどでした!スト4最初の大会ではダルシムがまさかの逆転優勝。あの動画を見て以来、僕はダルシムを使ってます。あの動画は本当に凄かった!
    このブログはずーーーーーと毎週見てましたが、最近なんかコメントする方々の意見がコンプレインばっかりで見てて正直辛いですね。時々何で綾野さんみたいにカプコンに入社して自分でゲーム作れば良いじゃんと思うほど酷い人だよりな意見もありますね。なんか数年前のみんなで盛り上げよう的なブログからちょっと離れていってる気もします。僕的にはそろそろブログのコメントの部分を終わらせても良いんじゃないかと思う時もありますね。
    僕もストクロを買いましたが、正直めちゃくちゃ面白いです。先ほども言いましたがダルシムの弱点をカバーできるジェムをつけたりと作戦がいっぱい練れてかなり楽しませてもらってます。バランスが悪いと言われてますが僕はダルシムを使うのが上手いのでリュウが来ようが、ルーファスが来ようが倒してます。みんな何故そんなに批判しているかが理解できません。勝てないなら勝てるまで練習すれば良いのに。やはりスト4の戦いの駆け引き感がみんな好きなんでしょう。ストクロは弱から入ったらほぼ死にかけですからね。今後のストクロのゲームバランス調整パッチ配信の予定があるのならばこのゲームの今後の展開のかなり重要な分かれ道で大変な作業と感じます。
    話が長くなりましたが僕はこれからもカプコンを応援していくのでこれからもストリートファイターシリーズ継続よろしくお願いします。そして、おのちんお疲れ様でした!ストリートファイターを生き返らせてくれてありがとうございました!綾野プロもどうかカプコンで夢を実らせてください!僕はストリートファイターシリーズなら何でも歓迎です!!!

    投稿者 : ハイドマン | 2012年04月24日

  • 12キャラ以外の追加キャラ期待してます!!
    巌竜とかリーとか準とかザフィーナとか
    かりんとかE.本田とかソドムとかR.ミカとか…

    投稿者 : どすこいパンダ | 2012年04月24日

  • 以前、小野前Pが『将棋でいうところの3rdは竜王戦、4は縁側でおじいちゃんとやる将棋』とおっしゃっていたのですが、もう新たなる竜王戦を作ってもいいのではないでしょうか?綾野さんはプレイヤー目線に近いとおっしゃっていたので、その目線からの格げーを期待しております。

    投稿者 : 柿宮恵子 | 2012年04月24日

  • ジェムは初心者の方だけにしません?


    あと勝率や段位で強さを測れるようにしてもらいたいです。

    投稿者 : Anonymous | 2012年04月23日

  • ジェムの導入良いと思います。タッグシステムも素晴らしい。
    格闘ゲームを高尚なものとし、勝ちを第一主義とした人たちに合わせていても、初心者は付いてきません。
    格闘ゲームはスポーツなどではなく、ただの遊びだということを示してください。
    身内同士でふざけ合う遊び方こそがゲーム本来の形のはずです。

    投稿者 : 匿名 | 2012年04月23日

  • アルティメットガードその他アシストについてですが、
    こうしてはどうでしょう?
    オートガード、オート投げ抜けは発動した際の消費ゲージがそのまま相手のゲージに足されるというのはいかがでしょうか?
    これならオート使用にリスクを負わせることが可能だと思います。
    むしろオート投げ抜けしてくれた方がありがたいです^^
    もしくは、そのラウンドのみ発動するごとに使用した分のゲージ量をゲージの最大量から引く。
    これなら、防御が硬くなった分攻撃が弱くなると思います。
    もう仕上がっているシステムなので、あーだこーだ言うのは現実的でないのは百も承知ですが、少しでもストクロがより良くなってほしいので書かずにはいられないのです。

    投稿者 : hide | 2012年04月23日

  • ゲストキャラの体力上げてくれませんか?
    性能が良いわけでもないのに体力が低すぎて対戦じゃ使えません。
    トロ・クロは見た目的に体力が低くてもいいですけど(それでも今は低すぎる)、
    コール・メガマン・パックマンはもっと体力あっても良いと思いますよ~。

    投稿者 : コール&パックマン | 2012年04月23日

  • オートガード発動時、小技で固められる程度の不利フレームを背負うのはどうでしょう?

    投稿者 : @@ | 2012年04月23日

  • ジェム無しモードも待ってます。

    投稿者 : Anonymous | 2012年04月23日

  •  アルティメットガード

    オートガード、オート投げ抜け、共に1ゲージ消費なので
    巷で言われてるほど強くない。
    ゲージが超重要なゲームだから投げで1ゲージ2段中段で2ゲージ消費とか勿体無い。ただ、一部のキャラにとってはキツイでしょうな。

    投稿者 : アサルト時間延長欲しかった! | 2012年04月23日

  • ストクロの次に3ds版スパ4をae2012にアップデートを

    投稿者 : 3ds | 2012年04月23日

  • ジャンブルバトルしかやらないせいでジャンブルバトルしか出来なくなっちったよ!!
    ランチ交代コンボが短くなっちまったうえにキャンセルチェンジに至ってはミスって出ねえ!!
    こいつはもうアルティメットガードその他諸々のジェムに頼って闘うしかないな!!

    …違う気がする……
    そりゃジャンブルしかしないで技量落としたのは俺の自爆だけど…それを直して補うためのトレーニングやエンドレスバトルの練習部屋だと思うのに、ジェムと来たら装備するだけでマジで補うんだもん……
    なんか違う気がするよ…


    PS,リュウケンルーファスジュリに批判が集まってるけど、俺はダントツでルーファスが…いいよ!分かったよ自分で勝つよ観てろよ!!

    投稿者 : ベガえもん | 2012年04月23日

  • こんばんは
    だんだんパワーアップしてるって感じで良いですね
    ストクロのコラボコス買いました
    (いぶき、ジュリ、リリのコラボコスです)
    セクシー&カッコイいって感じでいいですね
    ストクロの第2段のアレコスも楽しみにしてます
    セクシー系なコスチューム希望です
    後、スパⅣにもそろそろ新たなコスチューム配信して下さい!!
    マジでお願いします!!

    投稿者 : ふんわり苺ですよ(*^_^*) | 2012年04月23日

  • ストクロは1ラウンドの時間が本当に短いです。
    1.2倍程度に長くしてください。丁度いいと思います。

    投稿者 : Anonymous | 2012年04月22日

  • フレームについてなんですが、キャミィの遠弱Pっておかしくないですか?
    あの判定で発生3でガードさせて+3って異常ですよ(汗)
    弱ですから反撃にガーキャンするにしてもゲージ使いますし、
    せめてしゃがみにすかればわかりますが現時点ではロレントみたいな使い方しかされてないですよ。
    あとコンボ時の補正がかなりかかるので、(ゲージ回収もありますが)スーパーアーツ入れた方が手っ取り早い場合もあるので、
    ジェムで、スーパーアーツ以外で、10hitで発動する猛攻のジェム(+40で20秒)とかあったら面白いと思います。

    投稿者 : hide | 2012年04月22日

  • スト4の豪鬼何か新しい事させてくれ!!

    投稿者 : Anonymous | 2012年04月22日

  • ポールの『三宝龍』について。
    ゲージを使っても対空技としては頼りづらく、
    単発のダメージが低いためコンボに組みこむもしゃがみには当たらず、
    当てても多段ヒットするためSA以外ではたいした追撃が入らない。
    ちょっとこれ酷すぎませんか?
    せめてどこか一点でも強化してくれないと死技ですよぉ。

    投稿者 : ポルクマ | 2012年04月22日

  • ジェムの存在が面白さに全く直結していないのは致命的な欠陥だと思います。
    どの発動条件も対戦中狙って成立させる様なものではなく、
    何となく発動して気が付いたら終わってるというのが大半の実感でしょう。
    相手のジェムが見えない事も戦略性を下げている原因ですね。
    挑発3回で攻撃力アップ等にすれば少しはゲーム性が出るとは思いますが、
    そんな物をわざわざ独立したシステムとして取り入れる事は無いですよね。
    というかジェム無しの方が対戦してて断然面白いってどういう事なんですかホント。
    おかしいですよねコレ絶対おかしいっすよマジどうなってんスかこりゃ。

    無かった事にしてもみんな怒りませんよ。

    投稿者 : ta | 2012年04月22日

  • エンドレスの人数を6人から8人にして下さい。ペアマッチをする時4組ぐらいないと…ゆっくりたばこ吸えません。

    投稿者 : t | 2012年04月21日

  • スパⅣ以上にBPが強さの目安にでもなんでもないですよね・・・
    ただどれだけやってるかの経験値としか感じない。
    極端に多い人は強いって分けるけど、中韓レベルになれば「え、そんなに数値が高いのに弱いの?」
    ってことも多々。
    やればやるほど増える感じなので、本当に数値をあげる作業やらされてるみたい。
    段位制に出来ないなら、数値の調整して欲しい。
    モチベが上がらないよ。

    投稿者 : Anonymous | 2012年04月21日

  • 現状、ゲージさえあれば2~3回のコンボで死ねるゲームなので、非常に「読み合いをしてる感」が薄いんですよね。
    事故や適当に出し攻撃がヒットすれば、それが終了への序曲になってしまうのが、今のストクロ。
    遠距離時は相手通常技への意識を減らして対空に意識を注ぐとか、近距離時は投げに意識配分しつつ投げ潰しに気をつけるとか、そういう意識配分がスパⅣほど綺麗に働かないんですよ、ストクロのゲームシステムでは。


    だから、理不尽な感覚でコンボが始まり、同じ技を何回も入れられ拘束時間も長いコンボにイライラ感が募る。
    そしてそういう攻めが出来る上位キャラにプレイヤー人口が集中し、アレだけキャラがいるのにスパⅣ以上に格差が広まってる。


    タッグ故に、1人は強キャラ、もう1人は好きなキャラ・・・みたいな感じにしてる人も多いと思います。
    まぁ強キャラ+強キャラという人も非常に多いですけどね。


    お分かりいただけたでしょうか。
    投げが弱く、通常技(ブーストコンボ)が異様に強い為に、駆け引きや読み合いが非常に底の浅い物になってるのです。
    そして、ジェムやキャンセルチェンジの存在によって、更にリスクリターンと言う格ゲーの基本中の基本の大原則が大きく崩れさているので、大味なゲームになってるのです。
    これではどんなにキャラが多くいても、楽しめる人はごく一部の人でしかありません。
    本当に多くの人に面白さを味わってもらいたいのなら、基本に立ち返る必要があります。
    最低でも、


    ・投げは今よりは強く(発生は4~5F程度。打撃とかち合うと負けるように。間合いはスパⅣ程度。コマンド投げはスパⅣレベルの強さは必須)
    攻撃ヒット&ガード時の投げ無敵時間は、今より少しだけ度短くなる程度で(スパⅣよりは長く)。


    ・ブーストコンボは廃止するか、何かしらのリスクを増やす。
    ダメージを極端に落すか、クロスラッシュはゲージを使うとか、EX必殺技であってもキャンセルできなくするとか。


    ・アシストジェムは使用制限を厳しく。
    アシストジェム装備すれば、ゲージのMAX値が減るとか、ゲージのたまり具合が減るとか・・・
    ブーストジェムももう少し存在感を出すように。


    上記に加え、チーム全員(2人)が負けて、初めてラウンドを落す仕様に変更。
    あとはパンドラやクロス系システムの根本的な調整を加え、各キャラに独自の面白味を追加。
    強いから使うと言うという風潮を極力減らし、キャラがプレイヤーの個性に合うから選ぶと言う面白さを引き出す調整を願います。
    特にスパⅣキャラは、スパⅣとは違う面白さを引き出す方向で。
    鉄拳キャラは、連携技(中下段技)が多すぎて初心者が使うには余りにも敷居が高いので、それらを減らしつつ、もっと単発固有技を増やす方向で。
    でないと、わざわざストリートファイターの世界に来た意味がない。
    こっちの世界に来てまで、鉄拳っぽさを前面に出す必要性がありませんよ。
    ストリートファイターの世界に鉄拳キャラをマッチさせる事を考えてください。
    今のままでは、無理矢理鉄拳の色を2Dライクにしてるだけにしか見えません。
    鉄拳キャラらしい鉄拳をしたいのなら、後発の鉄拳×SFが再現してくれるはずですから。

    投稿者 : 匿名 | 2012年04月21日

  • 生パンドラ→直接対空やSAってのが相手の体力半分くらい減らせる効果的な使い方ですけど、ぶっちゃけ萎える要因なので、こういう使い方は出来なくして欲しい。
    余りにも安易。
    安易なのがストクロの特徴とはいえ、これは酷すぎる。

    投稿者 : Anonymous | 2012年04月21日

  • アートワークス、続編も期待しています!いっぱいイラスト乗っけてくださいね

    投稿者 : 某フォルテ | 2012年04月21日

  • 追加キャラは当分だせないのなら次はキャラ調整お願いします
    正直これが一番活性化につながりますよ

    投稿者 : haru | 2012年04月21日

  • キャミィについての調整案ですが、キャノンストライクの発生をもう少し早くするなりガードされた時の不利フレームを減らすなり出来ないでしょうか?


    今回はスパⅣと比べて投げの弱体化、前転起き上がりも加わり起き攻めやグラ潰しがあまり強くないゲーム性になっています。


    スパⅣでは、キャミィは起き攻めとグラ潰しがダメージ源でした。しかし今回のゲーム性ではそれが機能しません。その分立ち回りが強化されてキャミィの動かし方がかなり変わったと思います。


    しかし今回追加された近大Kからのジャンプキャンセル、なかなか面白い要素なのですが、いざ使ってみると使いどころに悩みます。


    ジャンプキャンセルからストライクを打つと高さ的にほとんどガードされて不利の状況になってしまうので、実際めくり弱K等のリスクの少ない技を選択することがほとんどで、そもそも近大Kの発生が遅いので相手の起き上がりに被せるぐらいしか使う機会がありません。


    もっとジャンプキャンセルを駆使した戦い方が出来るように、調整をお願いしたいです。


    キャミィはそこそこ強いキャラだと思います。
    現状でも強キャラなのに強化案を要望してしまうと批判を受けそうですが、今回のゲーム性だと起き攻めがあまり機能しないのでキャノンストライクを強化してもあまり影響が出にくいと思います。


    それかどこか他の部分を弱体化してバランスを取るなどして、使っていて楽しいキャラにしてほしいです。


    実際キャミィを使っている人のリプレイを見ると、ただのランチ要因といった感じで、コパ固め→ランチ、キャノンスパイク→キャンセル交代、のような戦い方ばかりで面白みに欠けます。


    多少弱体化されてもいいので「使っていて楽しいキャラ」、に変えてほしいです。


    スパⅣからキャミィを使っていた人は、「地味だけど強いキャラ」、よりも「不安定だけど使っていて楽しく浪漫があるキャラ」、というコンセプトの方を望んでいるのでは?と、個人的にはそう思います。

    投稿者 : 匿名 | 2012年04月21日

  • どうかオートジェムを根本から見直してください
    あれだけ強力効果なのだからそれ相応のリスクを背負わせるべきです
    初心者以外はつけてもメリットがない位の調整が望ましいです
    パンドラ延長ジェムは素晴らしいと思います
    このまま終わるのはとても悲しい。だから是非検討お願いします


    投稿者 : ユーザーA | 2012年04月21日

  • スパ4楽しく長くプレイさせてもらってます。ストクロももちろん買いました!今度期待するのはヴァンパイアですねー!本当にお願いします。楽しみに楽しみに待っています!!!カプコンを応援しています!!!!

    投稿者 : Amenomuraqumo | 2012年04月21日

  • 綾野プロデューサー、貴方は先週、プレイヤーに近い位置に自らはいる。だから遠慮なく意見を書いてくれと仰いましたよね?
    だからこそ私をはじめ、皆さんはブログにコメントを残して少しでもこのゲームが良い方向へ向かうように,と思って書いているのです。どうでもいいブログにコメントなんか残しません。
    なにの、アルティメットガードの配信、及びオートガード及びオート投げぬけの更なる強化ジェムを配信をすると聞いて腹が立ちました。
    我々が書いたコメントをただただ、流し読みしてませんでしょうか?
    ジェムの効果をイジることくらい簡単だと思いますが?現状のオートジェムにはおもしろみが感じられないのに、更なる強化ジェムとは・・・
    お願いですから、ジェム配信をするにしても効果を見直す等の文言をブログに入れていただきたいのです。現状のままではオンラインがこのまま加速的に過疎化していくのではないか心配でなりません。
    夏の終わりごろから秋にかけて他社さんの格闘ゲームが多数、発売されますがこのゲームが埋没してしまわぬようスタッフの方々の努力に期待しております

    投稿者 : 変更求む! | 2012年04月21日

  • リプレイアナライザーの前にマッチングとジェムとキャラの調整です
    何考えてるんですか?格ゲー終わらせたいんですか?

    投稿者 : 秒読み | 2012年04月21日

  • バランス調整はされるんでしょうか?
    現状オートジェムと一部のバランスブレイカーな技、本当に調整したのかと思われる小技のリーチとガード側の硬直時間。
    他にもさまざまな要素が調整不足といわざるをえません。
    オートにやる気をそがれた方。
    ルーファスに踏みつけられた方。
    見えない竜巻連発に呆れた方。
    ヒョーヒョーやってるだけで詰まされた鉄拳キャラ。
    知ってるだけでも結構な方々がこのゲームやめていってます。
    オンラインもだいぶ過疎ってきました。
    ほとんどの人がこのゲームに対してもう格ゲーではなく、パーティーゲームと思いはじめてると思います。

    投稿者 : hide | 2012年04月21日

  • オート投げ抜け、オートガードがありきで
    対戦しろということでしょうか?
    上級者ほど「ガードミスの頻度=オートガードに頼る頻度」は減るわけですから
    ますます攻撃が通らない。
    頻度が少ないのでゲージ消費しても次には溜まっている。
    タイムアウトが増えるだけではないでしょうか。

    投稿者 : yuan | 2012年04月20日

  • どうも!俺で~す。今回の情報でDLCは残り追加キャラのみとなりましたね!(今の所は(笑))そろそろ、近づいてきたんじゃないかな?次のブログ更新の時に配信日~なんかを教えてもらえたら嬉しいなぁ(笑)綾乃プロデューサー!ここは権限を使ってどうにかしてくださ~い!プレイヤーとして、信じていますよ?アレンジコスチュームとか追加キャラクターはまだある事を予想し、願っていますよ!では、また会おう。

    投稿者 : 可愛い子好き、いや本当に。 | 2012年04月20日

  • アルティメットガードはやりすぎでは?
    ゲージを消費するというデメリットはあれど、
    そもそもゲージってあっという間に溜まるし。
    ノーゲージで高コンボを叩きこめるキャラにつければ、
    攻守において完璧なキャラの出来あがりですよね。

    投稿者 : やっぱり実装するのか | 2012年04月20日

  • 現在問題視されている部分には、まったく触れていませんが、どうなってるんですかねぇ~。プレイヤーはそっちが気になると思うんですが・・・
    どこがプレイヤー目線なのかが私にはまったく解りません

    投稿者 : 意見を聞け ア〇ノ | 2012年04月20日

  • あんだけ批判殺到のオート系アシストジェムだったのに、その上位版リリースってどういうこと!?
    ユーザの意見聞きます宣言は何だったの!?

    投稿者 : Anonymous | 2012年04月20日

  • あれだけアルティメットディフェンスに対する批判がありながら、結局リリースするんですか?
    あれはもう「一部のユーザが批判している」っていうレベルじゃないですよ。
    結局自分たちの都合の悪い意見は「見えない・聞こえない」ですか。そうですか。

    投稿者 : Anonymous | 2012年04月20日

  • 要らない本当にジェム要らないです!!
    それよりも追加キャラを早くそしてバランス調整を
    はっきり言って夏以降いろんな格闘ゲームが出るのでやるなら今しかないんです

    投稿者 : くま! | 2012年04月20日

頂いたコメントは確認した後掲載いたします。
また掲載後であっても削除する場合がありますので予めご了承くださいませ。

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