SUPER STREET FIGHER IV|公式ブログ

SAIKYO Blog アシスタントプロデューサー 綾野智章

ハロー サンフランシスコからの綾野です!

更新日時:2012年01月20日

この一週間アメリカを、サンフランシスコ、ミネアポリス、ロサンゼルス、
そして、サンフランシスコへ戻って・・・
と全米を飛び回って各メディアの方々にストクロの楽しさを伝える旅に出ています。
 
しかし、まずは何より、18日に発表した、新キャラクターについてお知らせしましょう!
 
今回新たに参戦が決定したのは・・・・
 

美醜の双撃タッグ
バイソン・バルログ
 

永遠の修行仲間タッグ
ポール・ロウ
 
紫闇の毒蜘蛛
ジュリ
 
鳳凰演舞
シャオユウ
 
 
さらにこれだけでは当然ありません。同時に公開された「エピソード5」の動画には・・・・
 
 
 

ベガが確認できますね・・・・
果たして彼らは参戦するのでしょうか!?
 
 
北米のメディアの方々にはジェムを中心に楽しさを伝えていきました。
今回のブログでは、そのなかでも初心者、中級者、上級者に分けて
それぞれカプコンが考えるジェムの使い方に付いてお伝えします。
 
初心者用ジェムセット
アシストジェム(オートガード)
鉄壁のジェム Lv.1(防御力アップ 条件:ガード5回)
耐攻のジェム Lv.1(ダメージカット 条件:パートナーがランチアタックを当てる)
このジェムのセットがどのように使えるのか・・・わかりやすく動画を用意しました。
 
一見単なるCPU戦にしか見えないのですが・・・
 
 
↑後中P!
 
↑中足!
 
↑風神拳削り!
このように、実はカズヤから、いくつかダメージを受けているのですが・・・!
 
 
↑それでもパーフェクトがとれる!
 
これは、鉄壁のジェムで防御力がアップし、
さらに耐攻のジェムでダメージをカット(ダメージを一定量受け付けない)しているからなのです。
 
CPUになかなか勝てない初心者にもオススメのジェムセットです。
 
中級者用ジェムセット
豪力のジェムLv.1(攻撃力アップ 条件:通常技5回)
豪力のジェムLv.2(攻撃力アップ 条件:ランチアタック1回)
熟練のジェム Lv.1(SPゲージ消費軽減 条件:通常技5回)
 
コンボも目押しもさくさくと出せるプレイヤーは
1コンボでどれだけジェムを発動できるかチャレンジしてみてはどうでしょうか?
リュウが中級者用のジェムをセットしているのですが、
見事に1コンボ中にすべてのジェムを発動させることができていますね。
 
上級者用ジェムセット
豪力のジェムLv.3(攻撃力アップ 条件:バンドラ化)
神速のジェムLv.3(スピードアップ 条件:バンドラ化)
熟練のジェム Lv.3(SPゲージ消費軽減 条件:バンドラ化)
いよいよ上級者のみなさんには、パンドラ状態限定のジェムセットを提案します。
発動できる条件が限られているだけあって、破壊力、難易度ともに抜群!
パンドラの攻撃力アップに加え、ジェムの効果でさらに30%アップものすごいダメージになっています。
 
 
 
↑SPゲージが2ブロックしかたまっていない状態でスタート
 
 
↑リュウのEX上段足刀蹴りのバウンドを利用し、

 
↑ケンがパンドラ!ジェムが一気に全部発動!!

 
↑神速ジェムの効果から、前ダッシュ・・・
 
 
↑中足!これが間に合う!

 
↑パンドラ中はSPゲージ自動回復します。これを利用し、
立大Pへつないで、SPゲージが2ゲージ溜める!
 

↑すかさずスーパーアーツ「疾風迅雷脚  」!
 
 
↑コンボダメージ672! これで土壇場の逆転も見えてきた!?
がんばればもっと減るコンボも有るかもしれませんよ!?
 
う〜ん触ってみたくなってきましたね!
ここでおしらせ。
 
ストクロの店頭体験会が、北海道で開催決定!
なお、体験頂いた方には先着で 「カプコンオリジナルボールペン&メモ帳」を プレゼント。
発売前にプレイできるチャンスです。
今回のブログ動画を参考に、ドヤ顔を決めちゃってもOKですよ!!!
 
———————————————————————————————————
■場所:
■時間:
11:00~17:00
※イベントは予告なく変更・中止となる可能性がございます。予めご了承下さい。 
※ノベルティの数には限りが有ります。無くなり次第終了となりますので、予めご了承下さい。 
※当日の事故・混乱防止のため、
イベントでは様々な制限を設けさせて頂くことがありますので、予めご了承下さい。
———————————————————————————————————
 
さて話題を少しかえます。
スパIV AEのPC版については、日本からもかなり多くの問い合わせを頂いています。
でPC版について少しだけアナウンスいたします!
Ver.2012のパッチリリースは2月末を予定し準備中です。
パッチ提供について遅れてはいますが、カプコンはPC版のサポートを十分に
行っていきますのでもうしばらくお待ちください!
 
それと・・・!
1月22日、21時から放送されるTOPANGA LEAGEには、綾野も駆けつけますよ!
TOPANGA LEAGEってなによ?という方!
サンフランシスコから駆けつけることになるのですが、そんなこと僕には関係ないですね。
But for Me, It Was Tuesday!
 
それでは、今日のブログはここまで。
来週もお楽しみに!!!
 

コメント

  • 早くストクロにユンヤン出してよ!王道の兄弟タッグで丁度いいと思うんですが。

    投稿者 : まさき | 2012年01月27日

  • 開発頑張っていらっしゃいますね。キャラがどうだとかシステムがどうだとか言う方々の不満も分ります。あのキャラ出して欲しかったとかそういう欲求もあります。でも、基本的にはスタッフさんたちが話合い、検討して選ばれたキャラだったりシステムなんですし、満足感は無くとも不満は無いです。発売まで約一ヶ月ちょっと。頑張ってください。

    投稿者 : Anonymous | 2012年01月27日

  • 神月かりん嬢の登場を、切に願います!!

    投稿者 : peji | 2012年01月26日

  • 同じキャラ過ぎてつまらん。

    いっそうの事オリジナルキャラ出してみたらいかがですか?

    個性あふれて

    格好良くて(リュウ、サガット、アベルみたいな)

    可愛くて(ジュリ、いぶき)

    おじ様風なの(ダットリー?剛拳)

    ダルシム、や3rdユリアンも良いな

    頼みます。

    投稿者 : ( ̄∇ ̄*)ゞ | 2012年01月26日

  • 次世代ストリートファイターについてアジアで竜(龍)VS 虎のモチーフを表現されていなすよね?


    今度はライオンVS ドラゴンって言うモチーフを表現してみたらどうでしょうか?


    作風は3rdっぽくでも原点は残しつつって言う感じ?

    投稿者 : 神游樹 | 2012年01月26日

  • コマンドジェムについてもっと詳しく教えてください
    札幌の体験会に行った人の話によるとストクロにも簡易入力があったということらしいので、そうするとコマンドジェムの存在価値って何なの?と思ったわけです
    体験会で簡易入力があったというのが誤報なら話はわかるのですが
    結局何が言いたいかというと、ジェムで初心者救済をうたいながら簡易入力はジェムいらずで使えるという中途半端なことで本当に初心者救済になるのか?と思ったわけで簡易入力の仕様等購入の参考にしたいので教えてください
    よろしくお願いします

    投稿者 : とある人 | 2012年01月26日

  • せっかくだからハカンをだしたらどうですか。ストⅣからグラフィックが一気によくなった。ジュリをもっとエロい感じにして、チュンリーをもっとムチムチ(肉感的)にして、キャミィをもっと可愛くしてってところかね。

    投稿者 : 匿名 | 2012年01月25日

  • もう遅いけどガイルやダルシムは飽きたなー。リュウ、ケン、チュンリーはいいとしても。ガイルじゃなくてナッシュかレミーにすればよかったな。ダルシムじゃなくてトエルヴかネクロにすればよかったな。次なにか作るときはそろそろ飽きられたかなっていうキャラは省いて、コーディーやガイやローズやかりんやレインボーミカなどなど、一部に根強い人気があるキャラを出すべきだなーと思います。個人的にはガイルは強いけど使いたくない(つまんない)って思うけど、3rdではレミー使ってたね。タメ分割と上下ソニックがよったなー。

    投稿者 : Zマン | 2012年01月25日

  • コンボゲーなので常に大ダメージのリスクを背負ってると思います。
    投げやダウン時に転がり受身を実装していただきたい。
    これはほぼ必須だと考えます
    スト4とは違うので、起き攻めで見えない択で崩されるというのは非常に苦だと思います
    スト4とは完全に差別化してください
    投げも通りづらくすべきです。

    投稿者 : konbo | 2012年01月25日

  • エルフォルテの参戦をどうか、どうかよろしくお願いします!タッグパートナーはサンダーホークとのメキシカンタッグかレインボーミカとのレスラータッグなんてのはどうでしょうか?(笑)

    投稿者 : フォルちゃん | 2012年01月25日

  • システムが多すぎる・・・
    初心者救済のためのシステムもあるようですが、逆にゴチャゴチャし過ぎると、初心者は見向きもしませんよ。

    投稿者 : Anonymous | 2012年01月25日

  • 僕も「いつでも交代できるシステム」ではなく、1対1で戦い、負けたほうが交代していくシステム・・・
    の方が良かったと思います。
    勿論、勝った方の体力は減ったままに(残り時間で回復する量が変わる)。
    リアルタイムに交代してコンボをつなげていくのは、一見派手で楽しそうに見えますが、ただコンボゲーになるのを助長するだけにしか見えません。
    コンボが「交代ありき」のシステムでは、そのキャラ単体でのコンボが余り意味を成さず、スパⅣの様にコンボの練習に情熱を注ぐ事も余り必要なくなるような気がしてなりません。
    クロスラッシュがある事で、どのキャラもボタンを押すだけで簡単に相手を浮かせて交代して、追撃すると言う「共通すぎる」流れで、コンボゲーなのにコンボの楽しさがないという、矛盾に陥ってると思います。
    先鋒・次峰を決める重要性もない。
    相手のキャラ順を読んでキャラを被せると言う予測も無意味。
    更には、タッグバトルゆえに、交代系のシステムを強調した構成になってるゲームですが、ぶっちゃけると、どれもが珍しいシステムではないと言う点。
    過去の既存の格ゲー(またはアクションゲーム)に存在するシステムが殆どです。
    誰も突っ込まなかったのでしょうか?


    正直、もっと初期段階で体験版を出すべきだったと思います。
    目の肥えたユーザーの意見は、何物にも変え難い重要なものだと思うのですが・・・
    それでも好きなキャラが出てるから購入はしますが、はっきり言わせて貰えれば、スパⅣ程の人気は出ないと言うのが正直な感想です。
    某プロゲーマーは、プロゆえにこのゲームを触らねばならないでしょう。
    故に、他の一般ユーザーもつられてプレイする人が多いとは思いますが、このゲームに対する魅力は、キャラクター意外には余り感じません。


    勿論、実際に触ってプレイしてみれば楽しいと感じるかもしれません。
    しかしPVを見ても、全然ワクワクしないんですよね。
    まぁPVの魅せ方も悪いですけど。
    ちなみに、PVの問題点は・・・


    ●コンボ中、なんかキャラを部分的にアップする演出を
    入れてたりしますが、ただ見辛いだけで疲れる。
    そもそも色合いが見辛い・・・(実際のゲーム画面もあんなに見辛いの?)
    ●ガチ対戦がない(ラウンド開始から終了までの)。
    ●交代ばかりで、1つのキャラクターが戦うシーンが見られず、キャラクターの魅力が全く伝わってこない。


    今からシステムを変えることは不可能だと思います。
    ですが、せめてジェム無しモードや、途中交代無しモードなどは実装願いたいですね。


    あとはスパⅣ(またはストⅤ)に力を入れてほしい。
    ガチでやるには、スパⅣのようにジックリとキャラクターの個性を光らせて戦えるゲームでないと厳しいので。

    投稿者 : ザンギッギー | 2012年01月25日

  • コーディーをだしてください!!!

    投稿者 : あ | 2012年01月25日

  • コーディーがクロスオーバー初参戦して欲しいと思わないですか?

    投稿者 : 匿名 | 2012年01月25日

  • 小野プロデューサーに是非読んでいただきたいと思います。ストクロにDLCとして神月かりんを登場させられるのであれば、スパ4AE2012に追加しないという判断は有り得ません。スパ4AE2012に追加すれば、その熱もより一層高まるので、カプコン様にもユーザーにもメリットしかないと思います。あの、スパ4の迫力ある美麗なビジュアルで再現されたかりんを使いたいのです!有料DLCで結構!喜んで受け入れます。魅力的なコンテンツ(かりん)を有効活用するという意見に、カプコン様も全く反対の余地は無いはずです。スパ4AE2012に彼女が登場するのを切に願っているのです。彼女をストクロだけに閉じ込めておくのは絶対にしないでください。ストクロでさくら&かりんのタッグ戦、スパ4AE2012でライバル戦というファンの夢を是非実現してください。ストクロでしかさくらとかりんの共演が見られないという悲しい結末をプロデュースすることのないようにお願いします。

    投稿者 : SUPER LADY | 2012年01月25日

  • 皆さん言われているとおり、キャラを多くしてそして今までのキャラ発表では新鮮味が無いです。 

    あと2対2のtagの対戦なんですが、1対1の対戦もできたらなーとスパ4に出ていないキャラで1対1でも戦いたいなと、個人的には思うのですが
     

    投稿者 : ジャム無し | 2012年01月24日

  • ジェム無しモード実装願いたいです。
    私はスパ4では平均PP400程度の超ヘタレですが、
    ジェムのような「他力本願」で勝っても嬉しいとは思いません。

    格ゲーの魅力って「ガチ」なところだと思います。
    格ゲーが好きな人ってそこが好きなんじゃないでしょうか。
    個人的な考えですが‥

    なのでジェム有りとジェム無しを選べたら嬉しいです。

    投稿者 : Fine | 2012年01月24日

  • ベガかっこいいなー。バイソンもバルログもベガも、むかしからいる悪役が今も活躍してるのってなんか感動しますね。サガットはもうシャドルーやめちゃったみたいだけど、四天王に新しく誰か入ったりするのかも気になります。ジュリが入りそうだけど、ベガは親の敵だからどうなるんだろう・・・。

    投稿者 : アドナー | 2012年01月24日

  • ストⅤ作るときは(気が早いですが早く出してほしい)、リュウ、ケン、チュンリー、ゴウキ、Ⅳのキャラ(アベル、ルーファス、フォルテ、ハカン、ジュリ、ヴァイパー)と3rdのキャラで作ってください。

    投稿者 : カプコン | 2012年01月24日

  • ストクロは買いますが、システムがなんか複雑そう。それから2タッグなのはいいけど、途中でキャラが入れ替えられるのはあまり好きじゃない。カプエスのような形のまた出ないかなー。

    投稿者 : 暇人 | 2012年01月24日

  • ストⅣからバルログ使っててまた使う予定ですが、テラーに無敵をつけるべしという意見が前回多かったですが、個人的には無敵は一つもいらないので、爪の耐久性と特殊技がほしいです。バクテンと三角跳びはつけるとして、ハイジャンプや中段等もつけてほしいです。あとは上から攻める技がもっとあればと思います。バルログは地上戦ではなくて、いぶきやトエルヴのように空中戦を強くするべきです。バルセロナの技のバリエーションを増やしてテクニカルにするべきです。

    投稿者 : 名無し | 2012年01月24日

  • ストクロにエル・フォルテの参戦はありますか?
    是非、彼のストクロ参戦をお願いします!

    投稿者 : Anonymous | 2012年01月24日

  • 先日、イーカプコンで予約しました。ジェムシステムとかに賛否両論有りそうですが、面白くてもそうでなくても、新しいことにチャレンジすることが大事だと思います。発売されたらユーザが使い込んで、いろいろ意見してどんどんアップデートしていただきたいと思います。スパⅣのようにどんどんアップデートされて良くなってきたようにストクロも、これで終わりにしないでほしいです。応援しています。

    投稿者 : しゃんぱ | 2012年01月24日

  • 1ON1対戦、ジェム・パンドラOFFは絶対必要です。

    プレイ動画を見る限り、打ち上げて交代のくりかえし・ジェム等で上級者無双、みたいな寒い展開しか想像できません。
    MvC3のような、組み合わせによる戦略性・個性の主張が出来るでしょうか。
    スパ4のような、読み合い・立ち回りの緊迫感を楽しめるでしょうか。

    キャラ選はごった煮でもいいですが、システムのごった煮で既存のゲームの劣化版になるなら、こんなに詰め込まないで欲しい。

    「ストの環境で鉄拳キャラも使える!」これでよかったのではないですか?

    そんなことはない!と仰るなら、体験版を配信してください。ユーザーを唸らせてください。
    現状で購入意欲をかきたてる要素はありません。

    キャラ選出に関しても、ユーザーの意見をスルーしすぎだと思います。こういう機会でしか参戦しそうにないキャラを求める意見が多い中、スト側は4のキャラで固めすぎです。

    参戦キャラを匂わす動画かと思いきやアレコスの動画だとか(公式につられたクマー)肩透かしもいいとこでした。
    ユーザーの意見を聞く場を設けておきながらユーザーは蚊帳の外です。こんなにも期待されているのに・・・

    とにかく体験版の配信を熱望します。
    長々と失礼しました。開発がんばってください。

    投稿者 : paz | 2012年01月24日

  • あともう少し、あともう少しで買う決心がつきます。
    ポイズンに前髪を必ず。

    投稿者 : 匿名 | 2012年01月23日

  • ジェム無しの対戦モードも搭載してください

    投稿者 : 楽しみ | 2012年01月23日

  • バイソンの参戦すごくうれしいです!!ありがとうございます!!
    もう初回限定版も予約しました!
    システムは賛否両論ありますが、やっぱり未知のものは楽しみですね。早くさわってみたいです!

    投稿者 : リク | 2012年01月23日

  • 3rdキャラがもっと欲しいです。。
    具体的にはまこととかユンを使えたらいいなと願っています。

    投稿者 : ぶたざる | 2012年01月23日

  • ネット対戦についてですが、コミュニティを強化するため、メールアドレスを登録するときに自分が居る県も登録できれば、地元のゲーセンに集まったりできていいと思います。ゲーセンが壊滅状態の県に居るので仲間を集めて予選に行きたいです。
    キャラについてですが、私はコーディーは使わないですが人気が高いと思うので、これから新作を作るときは入れたほうがいいと思います。

    投稿者 : Sさん | 2012年01月23日

  • クロスアーツが最大の技と言う位置づけみたいですが、正直言うと、現状では満足できません。
    まず、スーパーアーツを超える技にしては、みんな打撃ロック技と言う個性が薄い事。
    リーチや発生が違うだろうし、演出も違うので、同じ技じゃないじゃん!
    と言われるかもしれません。
    しかし、


    打撃→ヒット→ロック演出へ


    と言う流れはみんな同じ。
    例えば大岡越前は、悪を懲らしめたあと、捌きを与えるのが特徴。
    仕事人は、そもそも主役たちが完全な善ではなく、金を受け取り、相手を倒す。
    同じ時代劇と言うジャンルの中でも、中身が全く異なります。
    しかしクロスアーツは、確かにキャラによって演出は変わるかもしれませんが、数値的なデータや結果的には大した違いが見受けられません。
    クロスアーツという同じジャンルの中でもありながら、使うキャラが違ってたとしても結末は同じ・・・
    技のコンセプト上仕方ないかもしれないけど、これだと某社の格ゲーにあるシステムと、殆ど変わらないシステムでしかありません。
    せめて特定の組み合わせで演出内容変わったり、効果も変われば面白いかもしれません。


    キャラの組み合わせ次第で、クロスアーツの結果が変わる・・・
    リュウとケンのクロスアーツは標準的なものだが、リュウとダルシムのクロスアーツは相手の技ゲージを大幅に削るとか、スタン値が大幅に増えるとか・・・
    または、投げ始動やトラップ始動(設置系始動)、飛び道具始動のクロスアーツがあれば、キャラを選ぶ基準にもなり、楽しさにも繋がったのにと思います。
    組み合わせに意味が出てくれば、キャラ選択にも大変重要なウェイトを置く事となり、面白さに繋がると思います。


    このクロスアーツの内容の薄さは、スーパーアーツにもいえます。
    スパⅣでも言われてきた事ですが、変り種のスーパーアーツが少ないと言う点。
    3rdで言うところの、鬼神力や天狗石や夜行魂、それにエイジスリフレクターや、トゥエルヴの相手に変身するような技で、いわゆる設置系や特殊系な技のことです。
    初代ストⅣではそういう技は皆無で、かろうじてヨガカタストロフィが、他の打撃ロック技&投げ技の中で、設置系に近い飛び道具という異色の存在でした(物足りないけど)。
    ストクロには、そういう変り種スーパーアーツが見受けられません。
    唯一の期待であるダルシムも、ストクロではカタストロフィはなくて、インフェルノだけになり、ますます没個性。
    コンボゲーの割りに、各キャラのスーパーアーツ&クロスアーツは、非常に変化に乏しい内容と言わざるを得ない為、このままでは、とにかく相手を浮かせて技を当てるだけのゲームになり、どのキャラ使っても同じ・・・というゲームになりかねない気がします。
    そして、その「 浮かせ 」に至る過程が楽なキャラや、ローリスクな技を多く持つキャラが強キャラとなり、他のキャラは涙する・・・という可能性も秘めています。


    格ゲーは多くのユーザーにロケテをやってもらい、その意見を参考にして、一緒に作っていくものです。
    AEの大失敗は、ユーザーの意見を完全に無視した為に起こるべくして起こった事態でした。
    ストクロは完全家庭用ということで、我等ユーザーは開発の方が出してきた物を受け入れるだけの存在です。
    そして今までの教訓から考えて、キャラバランス的な不具合が生じても、半年~1年は放置されると言うのが明白なカプコンに対して、不安をぬぐいきれません。
    (マヴカプ3は迅速に対応してるとは思いますが)


    キャラバランスはやってみないとわかりませんが、スーパーアーツとクロスアーツの発展性の無さは、正直不安で仕方ありません。
    せめてスーパーアーツが各キャラ2個持ってたり、クロスアーツが投げ始動のキャラもいたり、飛び道具始動のキャラがいたり、個性が溢れていれば・・・
    そして、エイジスリフレクターや夜行魂のような、トリッキーな必殺技があれば・・・
    そう願う毎日です。
    どうかどうか、各キャラに「このキャラにしか出来ない」と言う戦法が用意されてる事を切に願います。


    ロレントにテイクノープリズナーが無い事が、この考えの発端だったりしますw

    投稿者 : 匿名 | 2012年01月23日

  • 仁使いの自分としては、参戦したときノーマルなのか、デビル状態なのか、戦闘中に変身できるのか、
    それとも別キャラになるのかが非常に気になります。

    投稿者 : kon | 2012年01月23日

  • 今週も父が言いたいことはただ一つだけです。
      レ  イ  ン  ボ  ー  ミ  カ
    あとはわかりますね。

    投稿者 : 愚地克巳 | 2012年01月23日

  • ストクロってもしかしてまた簡易入力あるんですか?
    簡単コマンドジェムとかあるからさすがに簡易入力は無くなってるだろうとは思いますけど
    下方向ガチャガチャしてるだけでリバサ昇竜出るゲームはスパ4だけでいいのでガチャ昇竜したい人はアシストジェム使うようにする調整でお願いします

    投稿者 : Anonymous | 2012年01月23日

  • ストクロが3月に発売なのにキャラが少ないように見えます。
    スト4勢の新規参戦キャラをもっと増やして欲しいです。
    既存キャラの発表がほとんどで少し残念です。

    投稿者 : ro232 | 2012年01月23日

  • 今回は調整などの問題がありましたが、個人的にユンが大好きなのでこれからも色々な作品に参戦させていって欲しいと思います。

    よろしく御願いします。期待しています。

    投稿者 : 熊 | 2012年01月23日

  • 是非ともエルフォルテの参戦をよろしくお願いします!スト4の時からずっと使っていて彼の虜になりました!ストリートファイターvs鉄拳でも彼の勇士がみたいです!よろしくお願いします!

    投稿者 : トルティーヤ | 2012年01月23日

  • ジェム、パンドラのオン・オフ機能が欲しいです。
    カプコンとしては目玉の機能であるジェムを使って欲しい気持ちは分かりますが、個人的にはオーソドックスなカプコンの格闘ゲームを楽しみたいという気持ちもあります。
    パンドラで逆転する方は楽しいかもしれませんが、された方はたまったもんじゃないですよね。

    投稿者 : 通りすがりのA | 2012年01月23日

  • ジェムシステムに付いて不安要素を一つ、いわゆるガイルに上げられる様な「待ちキャラ」が防御UP系ジェムを付けたら非常にKOしにくいキャラバランスになりませんか?体力差でリードされると待ちに徹せられ少々のダメージも防御力ジェムでカット、こうなると逆転は絶望的になってりしませんか?

    投稿者 : モネ | 2012年01月23日

  • バイソン、バルログ、ポール、ロウ。いいですね!
    もう彼らは参戦出来ないと思っていたので驚きました!


    ところでTGSで流れていたPVの中に役者さん達のインタビューがありましたが、
    スト4の時のように特典DVDになったりはしないのでしょうか。


    当時未発表だったキャラのキャストにはベテランの方もいらっしゃるので是非見てみたいです!

    発売まで間もないのでもう無理かもしれませんが、何かしらの方法で公開頂けたら嬉しいです。
    何卒御検討お願い致します。
    残りのキャラ発表も楽しみです!

    投稿者 : のり | 2012年01月23日

  • ストリートファイターからの参戦キャラがスト4と殆ど同じで新鮮味が全然ありません・・。新キャラを出すかスパ4で登場していないキャラを出すかしないと、すぐに飽きてしまいそうな気がします・・。

    投稿者 : Anonymous | 2012年01月23日

  • ブランカと本田とジャックがいないのは到底納得できません!
    ブランカと本田とジャックは古参で昔から愛されてるキャラなのになぜいないの?
    これから発表される事を期待して待ってます!

    投稿者 : ジャックも | 2012年01月23日

  • 仁もしかして対戦中にデビル化出来ちゃう感じですか!?

    ベガも相変わらずカッコイイ///

    これからも開発頑張って下さい!!沢山キャラクター使いたいです!!

    投稿者 : 海 | 2012年01月22日

  • 新しいトレーラー、とてもかっこよかったです。
    新情報の追加とストクロ発売が待ちどおしいです。
    カプ側からはさくらとかりん、鉄拳側はレイ・ウーロンとアンナは…難しいですかね。
    なんかが出て来たら嬉しいなーとぼんやり思ってます。
    キャラクターが動かせるのが楽しみです。

    投稿者 : 子かんがるー | 2012年01月22日

  • まだコーディーとガイを発表されていないです。
    いつ彼達を発表ですか?

    投稿者 : コーディーさん | 2012年01月22日

  • 飛鳥とリリの庶民セレブ組がいるなら、さくらとカリンの庶民セレブ組の女子高生対決がしたい!観たい!
    と思ってる人も多いと思います!
    鉄拳もストリートファイターも好きだからこそ!!!
    小野Pならわかってくれていると信じています!!

    投稿者 : 女子高生 | 2012年01月22日

  • 新トレーラー拝見致しました もう完璧です! 完璧なかっこよさ
    ストクロスタッフさんのセンスは本当に桁外れです!!
    かっこよすぎて鳥肌が立ちました!これからも
    かっこいいムービーを一杯作って感動させて下さい
    ストファイも鉄拳も好きで良かった…

    投稿者 : ストクロ最高!! | 2012年01月22日

  • 個人的な意見ですがバルログ追加ありがとうです。これでスパⅣからキャラ変えなくてよくなった。大衆の意見としてはバルログとバイソンは不評かもしれません。てっきりアレックスかユリアンが出るかと思いましたが。ストⅤか新しく何か作るときは(まだまだ先の話ですが)、3rdのキャラを出してほしいです。というか今のグラフィックで3rdがやりたいので、綾野さん頼みます。個人的には3rdが一番いいできだと思いますし一番面白いとも思っています。関係ないですがヌキさんはストⅣはだめだから、早くストⅤかヴァンパイアの新作を出してほしいと言っていました。私はストⅣも好きですが、3rdのほうがいいと思います。

    投稿者 : 東北人 | 2012年01月21日

  • ようやく風間仁が参戦決定になりそうですね?
    見た感じからデビル化できる可能性もありそうですけど・・・・・

    投稿者 : a-taku | 2012年01月21日

  • pc版の次は3ds版AE2012をお願いします できればDLCで

    投稿者 : 3ds | 2012年01月21日

  • なんだかシステムが複雑そうです・・
    それより、トレーラーに出てきたコーディーとガイは参戦しないのですか!?

    投稿者 : ハガー市長 | 2012年01月21日

  • ジェム発動の発色で目が痛いです。
    もう少し発色を抑えることはできませんか?

    投稿者 : Anonymous | 2012年01月21日

  • もう、ストリートファイターからの参戦は、今まで見てきたキャラクター欄の空欄の数から言っても、自分が長年マイキャラとして使用していたバルログは、今回のストクロには、出ないのだろうと、半ば諦めていましたが、今回の更新で、参戦となっていて、スゴク嬉しいです。ますます、発売が楽しみになりました!!!

    投稿者 : なかみっち | 2012年01月21日

  • シャオきたーーーーーーーーー!!!

    「エピソード5」の動画もめっちゃかっこいいです!!

    これからが、楽しみです!!


    投稿者 : レイブ | 2012年01月20日

  • ロウとポールのコンビマジでいいですね。ポールといったら崩拳(ポンケン)だけど滅茶苦茶かっこいいし、ロウの顔面蹴りまくってるやつもいいですね。
    バルログとバイソンのタッグ見て、スパⅣの既存キャラもストクロに出たらどんな風になるのか気になってきました。やっぱしアドンでてほしいなぁ・・・。でも、アドンはホントに友人も好敵手といえそうな相手もいない気がするので(ストーリー上での絡みあるのは豪鬼とかサガットとかくらい?)タッグものでは厳しいですよね。でも、スト1キャラのジョーとかバーディーとかと一緒でも面白そうだと思います。

    投稿者 : アドナー | 2012年01月20日

  • 残り仁、ベガ、オーガ、豪鬼で終わりじゃないですよねぇ~?
    まさか祭りなのにこれで終わりじゃないですよねぇ?

    投稿者 : 恐怖を教えてやろう | 2012年01月20日

  • ストクロに本田とブランカをだしてください!
    ストクロがお祭りならスト2キャラは全員参戦させるべきです!
    お願いします!

    投稿者 : ストクロに本田とブランカを! | 2012年01月20日

  • ポールきたー
    サマーソルトNGはもちろんありますよね

    投稿者 : ポール | 2012年01月20日

  • 3rdプレイヤーを見捨てないでください…
    オンライン環境改善のパッチ待ってます!

    投稿者 : JOE | 2012年01月20日

  • プロモーション7のムービー拝見しました。ポールのスーパーアーツカッコよかったし、飛鳥もシャオユウの出来も思っていた以上のものでした!!ただひとつリリの顔が画面の粗さのせいなのかすごく変に見えました。リリを美人になるようにしてあげてください。

    投稿者 : 匿名 | 2012年01月20日

  • パックマン?,ベラボーマン?のシルエット?PS3に参戦するのですか?気になって眠れません。

    投稿者 : カプコン大好き | 2012年01月20日

  • ジェムもいいけどやっぱりその分キャラをもっともっとだしてほしいです。ユリアンとかソドムとかレミーとかバーディーとかQとかドクトリン・ダークとか・・・。

    投稿者 : アドナー | 2012年01月20日

  • 正直に書きます。
    やっぱりジェムの存在が邪魔にしか見えません・・・
    確かにプレイヤーの個性が出るかもしれませんが、プレイヤーの実力と直接結びつかないような差での差別化にしか感じず、蛇足に思えます。
    発動条件も面倒くさいし、その条件を満たすように戦うと言うのは一見戦略のように見えるでしょうが、逆に戦いの幅を狭めてるようにしか感じません。
    これがアクションゲームなら良いのでしょうが、プレイヤー同士の「腕」をガチンコで競う格ゲーは「競技」です。


    任意でジェムを選び、その発動の為の条件を達成しなければならないというリスクが存在するとはいえ、「後付の能力付加」という他力本願にも見えるシステムは、受け入れられる人は少ないのではないでしょうか・・・


    そして沢山のキャラが存在するタッグバトルと言う事で、好きなキャラの個性を生かして戦いたいところですが、どうもPVを見る限りは、そういうゲームじゃないみたい。
    クロスラッシュで打ち上げてからのコンボの流れは、どのキャラ選んでも、その動きが基本となる・・・つまり、キャラの個性が本当に出るのか?
    と言う疑問しかわいてきません。
    ヒューゴーと言うキャラを使っても、コンボを強いられるかもしれないと言うのは、正直不安です。
    (投げを主体として戦えるようになってるかどうかが不安。または、投げを主体に戦えるが、コンボや交代ばかりするような戦いをする方が楽に戦える・・・というのなら、ヒューゴーの存在そのものが無意味となる)


    その他、SEに迫力が無い。
    グラフィックが見難い。
    クロスアーツで交代で入ってきたキャラの攻撃がスーパーアーツと同じで手抜き。
    スーパーアーツが1種類しかなく、キャラクターの個性が減っている上に、スーパーアーツ自体の存在感も薄く感じる。
    キャラ選出にサプライズが少ない(まだ未発表のキャラに期待するしか!?)


    等など、個人的な不安材料は書ききれないくらいあります。
    システムで「交代ありき」の行動を強制せず、プレイヤーの創意工夫で交代を活用できるようなシステムを作ってほしかったです。


    でも、買いますけどね(^^;

    投稿者 : 匿名 | 2012年01月20日

  • キャミィがよくてミカが駄目な理由を知りたい。

    言っても無視する?

    投稿者 : Anonymous | 2012年01月20日

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