SUPER STREET FIGHER IV|公式ブログ

SAIKYO Blog アシスタントプロデューサー 綾野智章

飛鳥参戦!チュートリアルも充実!

更新日時:2011年12月26日

さてみなさん!おませしました!
今日は臨時で更新ですよ!
 
今回はアジアゲームショーにて公開した内容をお知らせします。
 
■飛鳥参戦!


 
いや〜本当にお待たせしました。飛鳥の登場を
まだかまだかとソワソワしていた皆さんも大勢居たと思いますが、
ようやく参戦を発表することができました!
 
 
飛鳥のスーパーアーツ「鬼神演舞」
 
 
 
↑無数の蹴り技から・・・・
 
 
 
↑痛い一撃!阿羅々木でシメ!
 
あ、飛鳥が赤く光っているのは、豪力のジェムを装備していて、その効果です。
公式サイトから動画でみれるので、
確認してみてください!
 
 
■充実のチュートリアル!!!
 

 
こちらもおまたせ、待望のチュートリアルモードを実装しました!
とりあえずこのモードを一通りこなせば、
ストクロの基礎からシステム応用までを
ダンが、きっちりと教えてくれて、マスターできるようになっています!
ストクロを初めて起動した際は是非チュートリアルから始めてください!
 
 
↑チュートリアルがどうしてもクリアできない場合は、ダンがジェムで手助けしてくれることも!?
 
と、アジアゲームショーでの発表は大きくはここまでです。
 
「あれ?これだけか?」ですって、ふふふ。
であれば年明けの展開を期待してください!
 
では、年内最後の更新は本当にここまで!
皆さん風邪を引かないように、良いお年をお迎えください!!
 

コメント

  • ここ一、二ヶ月でキャラクター全然増えないな。。
    ちょっと少ないですね。。
    また『super』とか『ultimate』とかで出ちゃうのかな…

    投稿者 : あれれ | 2012年01月13日

  • スパ4性能はもういいからシステム周りを改善してほしい
    ・エンドレス、トレモのアケ待ち
    ・自分の試合直後のリプレイ保存(オンオフは任意)
    ・自分より強いとかの条件は優先じゃなく限定で
    ・リプレイはキャラ、組み合わせ、PP等で検索出来るように

    あと何度も言ってますがアレコス単体購入

    投稿者 : 匿名 | 2012年01月13日

  • こまかい部分なのですが、スティーブのsuper artが、とてもカッコいいのですが、最後のパンチが左腕が上がりすぎていてボクサーのフックと言うよりはプロレスラーのラリアートに見えてしまいます。迫力ある大振りにするためのモーションだと思いますが、おおげさすぎて逆に不恰好に見えます。

    投稿者 : hide | 2012年01月13日

  • ザンギのスクリュー時の掛け声は復活しましたか?

    投稿者 : サイコテイル | 2012年01月12日

  • ストクロにジュリ参戦をお願いします!!!


    ジュリのSUPER ART(スーパーアーツ)の演出、カットインに開発ブログの第18回:開発スタッフが質問に答えますコーナーにあった腋とか腹筋を観せているスクリーンをそのままドアップで入れていただき、その演出を長めにしてください!!!


    それらがあれば必ず買います!!!なければ買いません!!!
    開発スタッフの皆さんに必ず伝えてください!!!
    必ずお願いします!!!

    投稿者 : ジュリ最高!!! | 2012年01月12日

  • ストクロの要望は
    ユーニ&ユーリのプレイアブル参戦です!

    投稿者 : ゴールドトロフィー | 2012年01月12日

  • ストクロワールドウォーリアーズパック予約しました!初回特典ジェムは賛否両論みたいですが、まずは試してみたいと思います。アートブックとかも楽しみです。
    ストクロ非常に楽しみなんですが、演出面でちょっと不満が・・・。

    ユン、ヤンがいるステージとかのラウンドごとに下に飛び降りたりして移動するステージで、飛び降りる前の負けた側のキャラが悔しがるシーンと、飛び降りた後相手チームに向き直るシーンが、キャラ固有の動きじゃなくてみんな同じ動きなのがちょっといやです。特にでかいキャラがカメラの視点の関係で顔が見えなかったり、ポーズのせいで体が不自然に見えちゃうし、ポイズンが春麗みたいな動きしちゃったりしてて・・・。とにかくキャラ毎にリアクションを変えてほしいです。大変だと思いますがお願いします!

    投稿者 : アドナー | 2012年01月11日

  • レインボーミカはまだですか!?
    いるんだろ!信じてるぜ!!

    投稿者 : 白ぶどう | 2012年01月11日

  • 確かにポイズンらしくないです。
    ポイズンのキャラデザインを公式サイトのキャラ紹介ページのイラストにしてほしいです。

    投稿者 : 空中時計 | 2012年01月11日

  • ジェム・・・これ以上多くすんの?現時点でもかなり

    投稿者 : Anonymous | 2012年01月10日

  • イングリッドとユーニ、ユーリとアレックスを出してほしいです!!

    後アレコスは例えばキングだったらアマキンになれたりクマならパンダになれるみたいな真面目系もほしいです!!

    最後にイングリッドをもし出せたらZERO3ダブルアッパーの勝利後ハットをかぶった魔女みたいな格好になるアレコスも出してほしいです!!

    期待してます!!

    投稿者 : ネオ | 2012年01月10日

  • 烈は出ないのか!

    投稿者 : 烈! | 2012年01月10日

  • スパ2Xオンライン化してくれーーーーー

    投稿者 : Anonymous | 2012年01月10日

  • ドラとデビルジンらしき人がいたような?

    投稿者 : 蜂 | 2012年01月09日

  • 明けましておめでとうございます!
    お年玉でポールを出してほしいですw(若干ケンと被りますが)

    あと質問なんですが、オンラインでは協力プレイはできますが、家に友達を呼んで協力してオンライン対戦とかはできますか?

    投稿者 : P.フェニックス | 2012年01月08日

  • これからのゲームは地域別のコミュニティが必要だね。関東ばっかりもり上がってる感じ(笑)だから、他の地域にもどんどん流行らせよう。

    投稿者 : K.Y | 2012年01月08日

  • スパ4AE全国大会が3月3日ということで、女性限定の女王決定戦のようなものがあったら良かったかも、と思いました。
    将棋の世界にも女流棋士という制度があるように、女性層を広げるキッカケとして期待できるのではないでしょうか。

    投稿者 : ゆきこ | 2012年01月07日

  • さくらがいるなら2本買います

    投稿者 : Anonymous | 2012年01月07日

  • アスカ参戦とか^w^!!
    半年前から全部読めていた…。

    後はカポエイラファイターが発表されたら嬉しいっす!

    投稿者 : Kenya | 2012年01月07日

  • さくらに早く春極咲導入お願いします

    投稿者 : すかくり | 2012年01月07日

  • さてと、後はブランカとダンの最強流コンビ
    の登場を待つだけですな。

    投稿者 : Anonymous | 2012年01月07日

  • せめてジェム無しモードはありますよね?

    投稿者 : ジェムもいいけど真剣勝負 | 2012年01月07日

  • スパ4AE2012楽しませて貰っています。ストクロも楽しみです。

    後はカプエス2とスト2のオンラインエディションをお願いします!!

    投稿者 : 坂崎亮 | 2012年01月07日

  • PV中に名前と姿が登場している

    風間仁、コーディー、ガイはプレイヤーキャラとして登場するのかいい加減はっきりしてほしいです。

    鉄拳とスパ4では丁度メインキャラなので早くはっきり発表してください。

    投稿者 : SOLMAC | 2012年01月06日

  • 今回は皆さんに三つ意見と一つ要望があります。


    意見は以下の三点です。


    ・キャラデザイン
    ・スーパーアーツなどの演出、パターン
    ・今回のブログで指摘があったのに対しての意見


    キャラデザインですが、ポイズンについてです。
    前にも言わせていただきましたが、顔を見えやすくすることと前髪があった方が良いです。これについては多くのファンが思っていると考えています。その他に飛鳥、リリについては完璧なので変える必要はありません。なぜ、これほど念を押すのかと言いますとポイズン、飛鳥、リリ、これらのキャラ達は非常に人気があるからです。


    スーパーアーツなどの演出ですが、全キャラの演出時間が短すぎて楽しめないことです。せっかくの迫力のある演出なのに長時間観れないのは非常に残念なことです。もっと演出時間を長くした方が良いです。また演出をいろいろな角度から観れるとさらに良いと思います。


    パターンについては技の演出がワンパターンなので、もう一つ技を増やし、複数のパターンで楽しめると非常に良いと思います。


    今回のブログでもっと男キャラを増やすべきだと指摘があったと思いますが、僕は全くそうは思えないです。むしろ、もっと女キャラを増やすべきだと考えています。人によっては男キャラが多い方が良いという意見もあると思いますが、女キャラが多い方が良いと思っている人の方が断然多いと自信を持って言えます。
    男女比5:5がバランス良く、理想の格闘ゲームだと僕は思います。


    以上のことは要望ではなく、あくまで意見です。


    要望ですが、何度もしつこいと感じられると思いますが、僕の望みは今作、ストクロにユーリ、ユーニが参戦することです。


    発売日が近づいていますが、今のところ、とても良い流れだと思います。残りの未発表キャラについては僕を含め多くの方々が大体予想はできていると思います。


    皆さんと多くのファンが望む作品を製作することは非常に難しいことです。それは十分に理解しています。


    どういう作品にするかは皆さんの自由です。


    一番大事なのは、皆さんが後悔のない作品にすることだと思います。


    長文、大変失礼しました。一人のファンとして今後も応援させていただきます。


    皆さん、お仕事頑張ってください。

    投稿者 : 新天地 | 2012年01月06日

  • おや!? 新年一回目の更新は来週でしたか。
    しかし、妙にユーニ・ユーリを推す声が年末年始の間に増えたなぁ・・・。
    一年以上ゲーム雑誌とかで訴えていた身としては、嬉しい限りです。
     
    ところで、ゲーマガ2月号から綾野さんのインタビュー始まりましたね。
    質問送ろうかとも思ったけれど、多分三回分既に話していそうだなぁ。
    インタビューの中で、「何の前触れもなく知らされ‥」とありましたが、
    リュウと一八のトレーラーが出来るまで知らなかったって、凄い秘密主義だなぁ・・・。

    では調整頑張って下さい。 待っております。

    投稿者 : 紫夕 | 2012年01月06日

  • どうも。風間仁のファンです。鉄拳ではかなり使っています。というよりもほとんどの使用キャラが彼です。ということで風間仁も出してくれませんか?

    投稿者 : JIN KAZAMA | 2012年01月06日

  • 風間仁、出るの遅いですね。

    まぁ、これからどんどんキャラ増えていくと思うので、楽しみに待っています。

    投稿者 : ペーポ君 | 2012年01月06日

  • 新年を迎えられた事を感謝致します。今年はどのような進展、発展になるか楽しみです。追加キャラは心から期待しております。私は候補するキャラは複数おりますので何卒宜しくお願い致します!

    投稿者 : 賀正 | 2012年01月06日

  • ジェムを使用しない対戦モードもお願いします

    投稿者 : どっ | 2012年01月05日

  • スパⅣの不満点を是非、ストクロでは踏襲しないで頂ける様願っています。
    スパⅣの不満点とは、具体的に・・・


    ●CPU
    コンピューター戦がとにかくつまらないです。
    弱すぎる上に、レベルを上げると「反応速度」が高くなるだけで、非常につまらない試合展開となります。
    例えば、CPUの目の前でジャンプするとします。
    すると、次の瞬間にはもう対空技出してきます。
    こちらが牽制で中攻撃を出したとします。
    すると、次の瞬間にはウルコンをぶっ放してきます。
    正直、対人戦の予行練習にもならないCPU戦は必要ありません。
    CPUは当て投げもしてこないし、フェイント動作もしないし・・・
    投げ抜けがもれたり、いわゆるしゃがみグラップと言う動作もないので、グラップ潰しという行為自体もCPU戦では意味を成さない・・・
    流石にそこまで求めるのは酷にしても、どんなに技術が進歩しても、CPU戦の進化のしなさ具合には驚くばかりです。
    もう少し、ほんのちょっとでいいですから、人間臭い戦いをしてくるように願います。


    ●トレモ
    まずはボタン1つでリスタートがかかるように設定できるよう願います。
    その際は、タイトルコールが掛からないようにも願います。
    更には、トレモメニューのカーソル位置は記憶されるように。
    これだけで、トレーニングでの効率が飛躍的に上がり、時間が大幅に短縮されます。


    そして、ストクロにもあると思いますが、トレモのレコーディング機能です。
    レコーディングは是非、2~3個登録できるようにしつつ、保存も出来るようにして欲しい。
    一連の流れから投げと打撃の2択に対する防御の練習をするのに、とても役に立つと思います。


    そして、トレーニングステージは、任意で選べるように願います。


    ●オンライン
    是非、簡易チャットの実装を願いたいですが、無理ならばテンプレから選んで簡単に会話が成立するようなシステムを願います。
    スパⅣでは「よろしくお願い致します」「ラスト1戦」などのテンプレメッセージがありますが、変更するのに手間と時間がかかるため、実際には機能していないのが現状です。
    ボタン1つでメッセージを変更(順送り)しつつ、変更した際はメッセージを光らせたりSEを鳴らしたりして、相手に気付いてもらえるような心配りをお願いします。


    スパⅣの待ち受け時、ロビーにはいくつかの名前(ルール)を選べましたよね。
    PP●●以上とか、対戦相手に●●募集とか・・・
    しかし、実際にはそのルールを無視する人が余りにも多いです。
    特に練習所に指定してるのに、ガチキャラで入ってくるKYな人がむちゃくちゃ多いので、何とかしてほしいです。
    気付いていないのか、意図してなのかは分かりませんが・・・
    前者の対策として、もう少しそのルールの名前を分かりやすく目立つ表記にして頂ければ、マシになるかと。
    また、スパⅣでは一部の(嫌われている)キャラを使うと、即効で蹴られたり、1試合でロビーから退出したりと、継続して試合が続けられない状況が発生します。
    その為、自身が使うメインキャラを表示できるようにもして欲しいです。
    「私は●●使いです」
    見たいな表示です(勿論、任意で)。
    これだけで、気兼ねなく対戦が出来ます。


    ストクロはタッグ戦ということで、MVC3にもあった、自分の使いたいチームはあらかじめ登録して、キャラ選択画面時に一発でチームを選べるようにして貰えるとありがたいです。


    スパⅣ時、キャラ選択の制限時間が長すぎて、わざと時間をかける人が存在します(嫌がらせで)。
    なので、もう少し時間を減らしてほしい(スパⅣより)。
    2キャラ選ばないといけないのでスパⅣより時間がいるかと思いますが、そもそも対戦に望む時点で、使うキャラは決まっているはず。
    時間がかかる意味が分かりませんので、スパⅣより短くても問題ないはずです。


    二度と戦いたくない相手に対する措置をお願いします。
    ルールやマナーを守らない酷い人や、アンテナ表示上は問題ないのに実際に対戦するとラグい人など、できることなら二度とマッチングしたくない人と言うのは存在します。
    Xbox360だと、一応本体の機能で相手を消音設定する事で、その相手がどういう相手かというのを設定できますが、あくまでも強制的に排除するシステムでないので、少し厄介です。
    出来れば、ソフト側で避けたい相手を避けれるような機能を設けてもらえれば幸いです。
    (開発規約に引っかかるのなら仕方ありませんが・・・)


    ・・・以上、ワガママ大全でしたw
    逆に言うと、これらの1つでも改善されてる点があるとみんなハッピーになれます(^^;
    ゲーム部分は信頼してるので、ゲーム本編以外の面の強化をよろしくご考慮願います。

    投稿者 : 匿名 | 2012年01月05日

  • ポイズン、非常に良くできていると思います。
    ただ、前髪がないので、まだポイズンっぽくありません。
    あと顔が帽子で隠れていて良く見えないので見えるようにすることと前髪もあれば完璧だと思います。
    皆さんのこだわりであえて前髪を帽子で隠したのだと思っていますが、ポイズンファンの皆さんは前髪があった方が良いと思っていると考えています。


    顔を良く見えるようにすることと前髪もあった方が良いです。


    これは要望ではありません。多くのファンがそう思っていることをお伝えしたかっただけです。


    何度も言わせていただきますが、僕の望みはユーリ、ユーニのみです。


    絶望的だと分かっていますが、今作、ストクロにユーリ、ユーニ参戦をお願いします。


    いろいろと言わせていただきましたが、これはストクロを楽しみたいと思い、ファンとして言わせていただきました。

    投稿者 : 新天地 | 2012年01月05日

  • あけましておめでとうございます!
    お年玉にアレックス参戦の発表をお願いしますよー!

    投稿者 : ヘッドバット要員 | 2012年01月04日

  • 対戦で、ランダムを選んだら、対戦後にリスタート(再戦)を選んだら同じキャラでなくまたランダムでキャラが選ばれるようにしてほしいです。お願いします。

    投稿者 : カプっ子 | 2012年01月04日

  • ストリートファイターからもですけど、鉄拳からは女性キャラが多いですね。
    残りの枠もきっとアリサとシャオユーとかなんでしょうね。


    私としてはタイトル通りもっと男臭いキャラ選をして頂きたかったです。あともっとヒールも欲しかった。

    ストリートファイターの悪vs鉄拳の悪とか期待していたので・・・。

    あと今のところ確認出来るBGMは初期のプロモで流れていた曲ぐらいしか印象がありませんでした。
    折角のコラボなのでもっとテンションが上がる曲を希望します。


    コスチュームに関してですが、鉄拳側の2Pコスは標準搭載されているのでしょうか。
    本家ではデフォルトで選べる物を搭載してない、またはDLCで販売するなんて行為しませんよね?
    信じてます。


    今のところ買う予定はありませんが、多くのプレイヤーが購入し評価される作品に、
    そして私が絶対に購入したくなる作品になるよう祈っています。
    無礼な長文失礼致しました。

    投稿者 : ミツ | 2012年01月04日

  • ユーニとユーリのことですが、参戦の確率がかなり低いですね。


    まだ未発表のキャラがいますが、ある程度は明らかになってきています。しかし、そのキャラ達については発表されるまで言いません。


    強さはプレイヤー次第ですが、コンビネーションと言えば、彼女達は間違いなく、最強クラスです!


    ストクロに参戦しないというのはあり得ないことです!


    申し訳ありません。少し失礼な言い方になってしまいましたが、それほど、自分は彼女達に愛情を注いでいることをお伝えしたかったので言わせていただきました。


    何卒、今作(ストクロ)にユーニとユーリをコンビでプレイアブルキャラとして追加してくださいお願いします。

    投稿者 : 自分の言っていることは決して間違っていません! | 2012年01月03日

  • ジャム無しパンドラ無しの設定があると良いと思いますね。
    真剣勝負が好きな人にはありがたいと思いますよ。

    投稿者 : ジャム無し | 2012年01月03日

  • ストクロに関して要望があります。


    ユーリ・ユーニタッグ参戦をお願いします。


    本当に今作でデスクロスダンシングを実現させてください。


    もう散々苦しい思いをしてきました。


    不参戦や背景、アニメ、コスチュームなど最悪なパターンはやめてください。


    ストクロをいつまでも楽しみたいと本気で思っていますのでお願いします。


    お忙しいと思いますが、皆様、お仕事頑張ってください。

    投稿者 : 愛 | 2012年01月02日

  • アスカの声で関西弁なのは良いんだけど走りながら叫ぶとことか所々、声男すぎると思う。

    投稿者 : ガール | 2012年01月01日

  • あけましておめでとうございます!今年もいろいろ頑張ってください!!!

    投稿者 : アドナー | 2012年01月01日

  • 明けましておめでとうございます。


    お年玉よりもカプコン様からの贈物が欲しいです。ユーニ・ユーリをください!!ストクロにお願いします!!

    投稿者 : 匿名 | 2012年01月01日

  • お疲れ様です。
    ソフトにエピーソドムービーを全て入れて見れるようにしてください(エピソード0も)。
    後、もしかして続編が出たりします・・?

    投稿者 : hakan | 2011年12月31日

  • 風間仁はまだでしょうか?
    鉄拳の本当の主人公は彼なんですよ?
    頑張って出して下さい。

    投稿者 : ターナー | 2011年12月31日

  • 女性キャラクターで獣人を増やして欲しいです。
    如何しても人気キャラが欲しいです。

    投稿者 : 獣人大好き | 2011年12月31日

  • 小野さんお年玉ください
    カプエス2オンラインエディションと言う名のお年玉を!

    投稿者 : はよ | 2011年12月31日

  • ヴァイパーの調整甘すぎないですか?
    あの起き攻めの強さと火力の高さから言って体力は豪鬼と同じ850でいいと思います。
    あとバーストタイムの威力を低くしたはいいのですが現状でも使い勝手が良すぎるので調整をしない限りバーニングダンスが日の光を浴びることはないと思います。
    バーストタイムをさらに下方修正するか、バーニングダンスを上方修正をお願いします。
    これはヴァイパーのウルコンだけではなく、
    例えばローズ。ただでさえ使い勝手の良いソウルサテライトをさらに強化するのは間違ってませんか?確定場面が限られているイリュージョンスパークを選ぶ理由がなくなります。これは手加減するとき、あるいはネタとして使えということでしょうか?

    あと最後に、これは私の感性ですがホークのレイジングタイフーンがダサいです。SCのほうがカッコいいのは正直センスを疑います。それとレイジングタイフーンをするとホークがウルコンの最後に座りながら「ホゥ!」と言います。
    ラウンドを勝った時も座りながら「ホゥ!」と言います。
    つまりホークはウルコンフィニッシュを決めると、
    K.O宣告→座りながら「ホゥ!」→飛び上がって離れる
    →座りながら「ホゥ!」
    というふうに非常に変な光景を見ることになります。

    ダサすぎるのでなんとかしてください。ネタとして面白いウルコンにしようとしたのならそれでいいのですが、
    もし本気でカッコいいウルコンだと思って作ったのならやはりセンスを疑います。

    検討お願いします。

    投稿者 : Anonymous | 2011年12月30日

  • 綾野様並びストクロ制作人様方、今年もお疲れ様でしたっ!!早速リリについてですがトレーラーのリリは美人に仕上がってるのに対戦画面のリリはあまり魅力を感じません、ちょっと太って観えます、どうか御検討下さい。

    投稿者 : モネ | 2011年12月30日

  • ストクロ(今作)にユーニ・ユーリ参戦を熱望します!!

    あと何人ストクロに参戦するのか分かりませんが、このふたりが含まれていることを心の底から願っています。


    何卒、皆様、この願いを叶えてくださいますようお願いします。


    次回の発表、お待ちしております。

    投稿者 : ゴールドトロフィー | 2011年12月30日

  • ところでストクロのキャラクターのギラギラした色合いは何とかならないんでしょうか?
    みんな開幕オイルハカンみたいなコトになってるもの。
    外人好みだとしても、スパ4みたいにしても良いのでは?
    もしキャラクターカスタマイズでギラギラした感じを抑えるコトができたなら最高なのになぁ。
    そこらへん質問で答えてくれると嬉しいです。

    投稿者 : 3連ドンちゃん | 2011年12月29日

  • 簡易コマンドですがただ簡単にするだけでは意味が無い気がします。
    簡易コマンドよりコンテンツを一つでも増やした方が良いと思います。例えばスパ4のようにミニゲームなど

    開発頑張って下さい。新しい情報期待してます。

    後出来ればユーリ、ユーニのタッグとユン、ヤンのタッグが見たいです。
    スパ4側も目新しいキャラを増やしてほしいです。

    投稿者 : レオン | 2011年12月29日

  • 飛鳥リリきましたねー!!飛鳥可愛くてとっても素敵です
    あとちょっとこう…バストの方を増量して頂ければ完璧かと!w
    春麗キャミィVS飛鳥リリという構図も悪くないですが
    やはり、庶民とセレブ対決なら
    さくらかりんVS飛鳥リリが一番しっくりくると思います!
    ストクロにさくらかりんの参戦を希望します!

    投稿者 : さくらとかりん出してー | 2011年12月29日

  • ポイズンが出ると知って予約しました。
    格ゲーは触り程度しかやった事ないですけど腰据えてやりたいと思います。

    投稿者 : girl | 2011年12月29日

  • 小野プロデューサーに主張します。(万が一ですが、)神月かりんをストクロに登場させて、「これでノルマ達成」とはしないでください。これは、彼女のファンが最も懸念することであり、失望することです。彼女をストクロに登場させようが、させまいが、最終的には、スパ4AE2012に追加していただくことを要求します。魅力的な彼女をストクロだけに収録して事足りるとすることは、カプコン様は無論、スト4ファンにとって大きな損失です。ストクロは「お祭り」、スト4AE2012は1対1の真剣勝負であり、各々の担う役割・魅力が異なります。前者はタッグバトル、後者はシングル戦。この点を考慮すれば、片方のみに収録するという判断には、不公平だと批判せざるを得ません。一体、片方の作品でしか、こんなに望まれている彼女を使えないなんて勿体無いと思いませんか?現在まで彼女を望んできたのは「スト4・スパ4ユーザー」であることを真剣に考えてくさい。スト4シリーズの魅力を体験したファンなのです。ファンにとってスト4シリーズは、傑作対戦ツールであり、この作品を愛しています。この作品にこそ彼女が必要であり、この作品の中で彼女を使いたいのです。初代スト4の頃から、スト4シリーズを応援し、彼女を要望してきたスト4シリーズファンの思いに紳士に向き合っていただけるのなら、「スパ4AEに神月かりん登場!」の発表をしないという事態は有り得ません!無理にでも、逆立ちしてでも、スパ4X、ウル4といった続編をお願いします。

    投稿者 : SUPER LADY | 2011年12月28日

  • Where's Karin?

    投稿者 : Utils | 2011年12月28日

  • 自分がストクロで一番期待してるのは、2P対2Pのネット対戦です。この対戦モードでランクマッチは出来るのでしょうか。スト4のチームバトルのように、人を集めないと遊べない対戦モードになって欲しくはないのです。ストクロの大きな特徴としてデフォルトの対戦モードにして欲しいくらいです。
    勝敗によるPP増減を、与えたダメージと受けたダメージの差のパートナーとの比率で決めれば、パートナーの戦い方による不公平感は少なくなると思います。パンドラは控えの人の意思表示(何らかのボタン押し)があった場合のみ発動出来るようにすればいいと思います。試合終了後にお互いにパートナー続行の意思表示があった場合はそのまま次の対戦者の検索に行き、なかった場合は解散するようにすれば意気の合わないパートナーがいても問題ないと思います。

    投稿者 : フール | 2011年12月28日

  • リリのスーパーアーツの最後の「well」が可愛い過ぎて生きるのが辛い。

    投稿者 : 仲介娘 | 2011年12月28日

  • スクリュー時の掛け声は復活しましたか?

    投稿者 : 3.5インチ スクリュー | 2011年12月28日

  • チュートリアルモード、格闘ゲームが苦手な人にとってとても親切なモードだと感じました。


    どうかストクロにユーニ・ユーリ参戦をお願い致します。
    こちらのモードで彼女達を使いこなせるようになりたいです。


    彼女達がストクロに合っていることを皆様が一番よく知っていると思います。
    もし彼女達が今作、不参戦であるならばあきらめます。
    それほど真剣に考えております。

    投稿者 : グランドα | 2011年12月28日

  • ところでジェムに関してなんですが。
    アンロック条件が厳しいジェムを取り入れているプレイヤーが大会で自分のジェム構成使えない、なんてことにはならないですか?

    投稿者 : pp | 2011年12月27日

  • 飛鳥とリリがタッグ組んでかりんとさくらがタッグ組まなきゃ嘘ですよね?

    投稿者 : …。 | 2011年12月27日

  • 剛拳と豪鬼の参戦は無いんですか? 兄弟タッグでやってみたいです! それとケンや剛拳、 リュウ、剛拳の師弟タッグも

    投稿者 : 電刃大好き | 2011年12月27日

  • ストクロで目押しの難しさがどうなるか気になります
    私の周りではスパ4を始める人が多いのですが
    0~1F目押しが安定せずすぐにやめてしまい長続きしません・w・
    基本コンボから目押しで苦労するキャラもいるので
    その辺は緩和すれば長続きする人も多少増えるかと思います。


    投稿者 : 肉 | 2011年12月27日

  • イングリッドを3Dグラフィックで登場して欲しいです。

    風間飛鳥が風間あきら風のアレンジコスチュームで出して欲しいです。
    如何しても何とかして欲しいです。

    投稿者 : 匿名 | 2011年12月27日

  • キャラ数まだまだ少ないですね。。
    あと10人ほどは出してほしいです。
    後出しで『ultimate』とか『super』とか付けずに完成版を期待してます!

    投稿者 : まるも | 2011年12月27日

  • 今年も残りわずかになっちゃったぜ、本当にお疲れさま!エピソード4、最高です。センスの良さに泣いてもいいですか?もう何回も見てますよ!アスカも来てくれて、これで可愛い最強タッグが実現だぁ。早く使いたい! 年明けのキャラクター情報楽しみにしてますね!ミカが来てほしいな~(笑)それでは皆さ~ん、よいお年を! 最後にリリを参戦していただきありがとう。 ストクロ旋風、到来だぜ!

    投稿者 : 可愛い子好き、いや本当に。 | 2011年12月27日

  • 画像のリュウ対飛鳥とかっ!!
    ほんとドリームマッチですなぁ!!
    これ1月発売とかできませんかね?w

    投稿者 : らいららいら | 2011年12月27日

  • スパ4AE2012の調整いいと思います。イブキを除いて。

    イブキの起き攻めの飛びクナイはもう少しガードしやすくすべきです。特徴持たせ過ぎだと思います。尖りすぎです。限度ってものがあります。起き攻めに個性つけすぎてエルフォルテの起き攻めとかぶってます。似たようなものです。
    立ち回りを強化して起き攻めの凶悪さを抑えるべきでした。

    投稿者 : どん | 2011年12月27日

  • キャラの空き枠が4つしかないので、もう決定されていると思いますが、一応要望を。
    ポールフェニックス、カポエラ系(なるべくクリスティ)、マーシャルロウかフェイロンのカンフー系、ストⅣ側は今作未登場のキャラを希望します。

    投稿者 : 匿名 | 2011年12月27日

  • カポファイター使いたいなぁ
    鉄拳からエディ
    カプからエレナ
    出ないかなぁ~?

    投稿者 : 何が望みだ? | 2011年12月27日

  • How about leave the gameplay the same as the old build that allowed us to do chain combos after team launchers and make gems a separate mode?

    投稿者 : GetHype | 2011年12月27日

  • 特定の組み合わせによってクロスアーツが変わればいいのに。
    例えばリュウとケンなら2人で昇龍拳とかさ。

    投稿者 : | 2011年12月27日

  • シャドルーの貨物船・・・。次のエピソードトレーラー楽しみです。四天王全員出るならバイソンはZERO3みたくバーディーと組んでほしいです。バルログはライバルの激とか良いと思います。
    ジョー、ソドム、レミー、ユリアン、ネクロ、トゥエルヴ、ドクトリン・ダークとかも出てほしいです。

    投稿者 : アドナー | 2011年12月27日

  • 2012 Personaggi Nuovi?
    vedremo ADON e FEI LONG?? per street fighter?

    投稿者 : peppeCT | 2011年12月27日

  • 飛鳥のキャラクターデザイン、完璧だと思います。非常に素晴らしいです。
    以前、ブログで飛鳥のキャラクターデザインに指摘があったと思いますが、僕は全くそうは思えないです。
    飛鳥は今の方が良いです。変えないでください。


    たとえ、それでも、あくまでも僕の望むキャラクターはユーリ、ユーニです。ストクロにこの二方を追加してください。
    もう十分すぎるほど待ちました。これ以上は待ちたくないです。


    僕の気持ちは皆さんにお伝えしました。
    年明けの展開を期待しております。

    投稿者 : 新天地 | 2011年12月27日

  • 今年一年本当にお疲れ様でした!
    ストクロの新しい情報は来年までお預けですか~(><)
    それまでスパIV AEをプレイしながら、
    ストクロがどんなゲームになるのかウズウズワクワクしながら待つ事にします!
    どうか自分の好きなキャラも参戦キャラとしてエントリーされてますように(^^)v


    綾野さんをはじめとするスタッフの皆さんも良いお年をお迎えください。
    今年一年楽しませて頂き有難う御座いました!
    来年も宜しくお願いします。

    投稿者 : エル・フォルテlave | 2011年12月27日

  • 本田とハカンまだか?

    投稿者 : オリーブオイラー | 2011年12月26日

  • 飛鳥キター!
    モデリングも可愛くていいですね
    待った甲斐がありました。
    更新お疲れ様です来年のストクロとブログも
    楽しみにしております。

    投稿者 : アスカリリスキー | 2011年12月26日

  • チュートリアルいいですね。そういえば1か月くらい前の動画で、キングのSAのラストがキン〇バスターみたいだったけど変更されちゃったのかな。そっちの方が迫力あってどっちもいいと思います。
    そうだ!アレの続報も待ってますよ!
    DarkStalkers Not Died

    投稿者 : アドナー | 2011年12月26日

  • めっちゃくちゃ期待しています。
    いっぱいキャラクター出してお祭りムードを盛り上げてください!!
    あと、女性キャラクターはもうちょい可愛くしてください。なんか顔が違いすぎる・・・

    投稿者 : なっちさん | 2011年12月26日

  • 結局出ないと明言されたダンは、チュートリアルのコーチになったのか・・・。
     あれ!? こう言うのは剛拳師匠の担当じゃ無いのか、出世したなあ最強流。
     
    で、追加のキャラは結局あと何人? twitterでは10人前後みたいだけど
    キャミィ使いとしては、パイソンには休んで貰うか、対抗技でホーリングアークが実装されて欲しい所。
    さくらに関しては、TGS前のPS3の四択アンケートに名前があったから、
    かりんとコンビで参戦するかと思って、イングリッドの資料込みで
    PS2の「カプコンファイティングジャム」買ってみたけれど無駄骨か・・・。
    まぁ折角だから、イングリッドかりんのタッグで遊ぶかな。
     
    あと「カプ本」土曜に手に入りました!
    しかし、一番載らないだろうなと思ったイラストが採用されましたか。
    ストクロにかりんは(今の所)出ないし、春麗やかりんにモンハンの
    アレコス無いんだけれど、構わないのかな?
     これ、次の投稿は予定していたのから変更した方が良さそうだな。うーん。
     
    では、来年の追加キャラの発表楽しみにしております。
    (でもユーニ・ユーリは可能性低そうだ。ユン・ヤン以上のタッグキャラなのに)

    投稿者 : 紫夕 | 2011年12月26日

  • 26日、月曜日の発表を楽しみにしておりました。


    正直、綾野さんのおっしゃる通り、「あれ?これだけ?」と思いました。


    ですが、もし、これが私の幸福につながるのであれば幸いです。


    私の幸福、それは今作、ストクロにユーリ、ユーニ タッグ参戦です。


    どうか、皆様、お願い致します。

    投稿者 : 愛 | 2011年12月26日

  • あすかとリリが可愛いぃいいいいいいいいいいいい
    はやく236Pとかのコマンドで鉄拳キャラを動かしたいですなぁ。

    投稿者 : まりも | 2011年12月26日

頂いたコメントは確認した後掲載いたします。
また掲載後であっても削除する場合がありますので予めご了承くださいませ。

ソーシャルメディア利用規約
http://www.capcom.co.jp/account/account_reg.html
不具合などのお問い合わせは下記サポートページをご利用下さい。
http://www.capcom.co.jp/support/
 

▲ページトップへ

  • ストリートファイター シリーズ公式サイト
  • ヴァンパイア リザレクション
    【PS3版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    (オンライン時:2~8人)
    好評発売中!
    (2013年3月14日発売)

    希望小売価格:2,990円
    (税込)

    ダウンロード版 2,300円
    (税込)
  • ヴァンパイア リザレクション
    【X360版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    (オンライン時:2~8人)
    好評発売中!
    (2013年3月14日発売)

    希望小売価格:2,990円
    (税込)

  • STREET FIGHTER X 鉄拳
    【PS Vita版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1人(アドホックモード時:2~4人、オンライン対応:2~7人)
    好評発売中!
    (2012年10月25日発売)

    [PS Vitaカード+PS3追加キャラパックコード同梱版]
    \4,990(税込)
    [DL+PS3追加キャラパック同梱版]
    \4,400(税込)
    [DL単体版]
    \3,400(税込)
    ※各パッケージの詳細は購入ページをご確認ください。

  • STREET FIGHTER X 鉄拳
    【PS3版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~4人
    好評発売中!
    (2012年3月8日発売)

    [PS3 通常版]
    6,990円(税込)

  • STREET FIGHTER X 鉄拳
    【Xbox 360版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~4人
    好評発売中!
    (2012年3月8日発売)

    [Xbox 360 通常版]
    6,990円(税込)

  • SUPER STREET FIGHTER IV
    ARCADE EDITION
    【PS3版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    (オンライン時:2~8人)
    【パッケージ版】
    好評発売中!
    (2011年6月30日発売)

    [PS3]
    3,990円(税込)

  • SUPER STREET FIGHTER IV
    ARCADE EDITION
    【Xbox 360版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    (オンライン時:2~8人)
    【パッケージ版】
    好評発売中!
    (2011年6月30日発売)

    [Xbox 360]
    2,990円(税込)

  • SUPER STREET FIGHTER IV
    【3D EDITION】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1人(通信時2人)
    好評発売中!
    (2011年2月26日発売)
    希望小売価格:
    4,800円(税込)

    [ニンテンドー3DS]
  • SUPER STREET FIGHTER IV
    【ARCADE EDITION】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    好評稼働中!
    (2010年12月16日稼働)

    [アーケードビデオゲーム]
  • STREET FIGHTER IV

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    アーケード版:好評稼働中!
    PS3/Xbox 360版:好評発売中! (2009年2月12日発売)
    各8,390円(税込)
    PC版:好評発売中!
    (2009年7月2日発売)
    7,340円(税込)