SUPER STREET FIGHER IV|公式ブログ

SAIKYO Blog アシスタントプロデューサー 綾野智章

ストクロの情報をおさらいしようか!

更新日時:2011年11月25日

こんにちは!
今回のブログはストクロの情報のおさらいを多めにポストしたいと思います。
新情報は年末を境にドバっと出せると思いますよ。
でもドバっと新情報出しちゃうまえに知ってほしいことも有るんで、
いろいろとおさらいしていきましょう!
何と言ってもジェムについては皆さんに深く知ってほしいんですよね。
 
既に公式サイトでは紹介済みのものですが、
猛攻のジェムというのをブログでも紹介したいと思います。
 
猛攻のジェム
スペシャルゲージ(以下SPゲージ)の獲得率が+50%になるジェムです。
 
 
↑例えば、ノーマル状態での「近強P」では、
SPゲージがこれぐらい増えます。
 
 
↑猛攻のジェム1つ発動!
ノーマル状態よりも、多くのSPゲージが獲得できていることがわかりますね。
 
 
↑ちなみにジェムはスロットが許すかぎりセットできるので、
猛攻のジェムを3つ装備すると「近強P」1発でこんなに獲得できるのです!
う〜ん!夢が広がりますね!
 
ここでおさらい、猛攻のジェムはブーストジュムに分類されます。
そしてブーストジェムの効果を発動させるには…?
そう、発動条件が達成することが必要なんですね。
ではその一例を見てみましょう!
 
■猛攻のジェムの種類例
 条件  効果  持続時間
 必殺技を3回当てる  SPゲージ獲得率 +50%  15秒
 ランチアタックを1回当てる  SPゲージ獲得率 +50%  15秒
 パートナーがランチアタックを1回当てる  SPゲージ獲得率 +50%  15秒
 リバーサルを1回する  SPゲージ獲得率 +50%  15秒
 ガードを4回される  SPゲージ獲得率 +50%  15秒
 
ふむ。全く同じ、「効果・持続時間」でも様々な、条件が有りますね。
「じゃあ “ガードを4回される”を3つ付けようかな!
相手を固めればSPゲージたまりまくりだぜ!ヒャッハー」
なんて思ってるあなた、その発想はすばらしい…。
でも、ちょっとまった!
 
実はこのジェムシステム、
全く同じジェムを同時に2つ以上セットすることができません!
つまり、3つ猛攻のジェムをセットしたい場合は、
条件も別のものを3つ選ぶ必要が有るのです!
 
ん〜厳しい!
このようにジェムシステムは
「おいしい思いをしようとすればするほど、条件達成が厳しくなる」
ように設計されています。
慣れないうちは、ジェムの重ねがけは意識せず、
1つ1つきっちり発動させていったほうが良いかもしれませんね。
 
さて、ストクロのおさらいはひとまずここで終わりましょう。
つづいてスパIV AE の話題へ。
 
先週のブログでもお伝えした通り、
2012年3月3日に、公式全国大会を開催します!
そしてめでたく大会ロゴが完成したのでここでお披露目しちゃいます!
 
 
それがこれだ!!
 
↑ジャジャーン!どうですか!
 
ストクロ完成記念
スーパーストリートファイターIV
アーケードエディション 2012 CAPCOM公式全国大会 春獄節! 〜格闘ひな祭り〜
という、長い大会名がすべて1つのロゴに入っています!
ちなみに「春獄節」というのは、
豪鬼の必殺技でもある「瞬獄殺」をもじって、
春の要素を入れこんだストリートファイター流、春の節句を表す造語です。
実はさくらもストEXシリーズ等では
「春獄殺」なんて技を持っていたこともあったんですよ。
「瞬獄殺」よりもそっちを思い出しちゃった方は
かなりのストリートファイターマニアにちがいないでしょう!
 
では、改めて大会告知!
■大会名:ストクロ完成記念
スーパーストリートファイターIV
アーケードエディション 2012 CAPCOM公式全国大会 春獄節! 〜格闘ひな祭り〜
■開催日:2012年3月3日(土)
■開催場所:品川インターシティーホール
詳しくはストリートファイター シリーズ公式サイトを確認してください!
 
そしてその公式全国大会の行方を占う、
スパIV AE Ver.2012の最終調整リストは、
11/30に公式サイトで更新しますんで、お楽しみに!
 
それでは今週のブログはここまで!
次回は11/30に更新したいと思います!
お楽しみに!
 

 

コメント

  • バルログ強化よろしくお願いします

    投稿者 : Anonymous | 2011年11月30日

  • 12月が楽しみです。どのような展開になるか期待しております。
    面白くなりそうで仕方がありません。

    投稿者 : テゲラッチョ! | 2011年11月30日

  • アレコスと色をランダムに設定できたらいいな。
    毎回、新鮮な気持ちでプレイできると思います。


    後、ジュリのアレコスいまいちです・・・。
    セクシーさも必要ですが、それだけでなくジュリの
    かっこよさが際立つ衣装を期待しています!!

    投稿者 : ジュリ好き | 2011年11月30日

  • 攻撃系のシステムばかりなので
    防御のシステムを作ればかけひきがもっと面白くなると思います
    連続技をぬけれるシステムや連続技中にジェムを発動して
    防御を高めたり
    格ゲーの面白い所は読み合いとかだと思うので
    スト3にあったブロッキングを導入して
    読めていればリスクがとれるようなシステムもいいと思います

    投稿者 : レミー | 2011年11月30日

  • ゲーム内で3D対応にしてください。


    あの飛び出す感じが面白いと思います。


    UCの演出がド迫力になると思います!


    投稿者 : ドン! | 2011年11月29日

  • ジュリについての調整案

    前歩きの速度 ちょい早くしてほしい
    間合い調整をしやすくすることで、横押し機能の強いキャラや投げキャラに対して牽制がしやすくなるので、ぜひいれてもらいたいです。

    投稿者 : ドル箱 | 2011年11月29日

  • ジュリの穿風車の後半に投げ無敵欲しいです。ホーク戦に使いやすくなります。

    投稿者 : どりあん | 2011年11月29日

  • スパ4AEでアケの名前を月2ぐらいで変えれるようにしてくれませんか?お願いします!

    投稿者 : レミー | 2011年11月29日

  • AEにもヒューゴー追加してください!
    スト鉄のモデルだとちょっとコミカルすぎなので、
    シェイプアップしてくれてるとうれしいです!

    投稿者 : ざんぎゅら | 2011年11月29日

  • 最後の望みを託して…!ザンギF調整希望案です。


    ■セービングアタックのしゃがみへのヒット
    リーチ短くなってもいいので、これだけはお願いします!


    ■パワーボムの性能改善
    現状では完全なるペナルティ技になってしまっています。
    せめて走る距離を減らすか、もう少し高速化できないでしょうか。


    ■ロングキックの当たり、喰らい両判定を見た目通りに
    大足払いの性能アップということで、同じようなモーションのロングキックもぜひアッパー調整に…!


    ■遠立ち中キックのヒット時不利フレームの減少
    牽制に使っていきたい技なのですが、現在は当てても-7フレームとなっており、
    かなり厳しい性能です。せめてヒット時は不利にならないようにできないでしょうか。


    ■ジャンプ攻撃後の近中パン、中キック空振り修正
    一部のキャラのしゃがみのけぞりに対して、近距離中P&中Kがスカることがあります。
    横のリーチは今のままでいいですので、下に攻撃判定を広げてもらえないでしょうか。


    ■クイックダブラリの腕部分を発生時から弾無敵に
    引きつけて弾を抜けようとすると腕に当たってしまうので、
    出始めから腕部分を飛び道具無敵にしてほしいです! 


    以上6点、小スクリューの間合いが元に戻ってもかまいません。
    どうか改善のほど、よろしくお願いします。

    投稿者 : ざんぎゅら | 2011年11月29日

  • 昔まことのコス案であったサラシコスが凄いかっこよくて評判よかったので実装してくださいいい

    投稿者 : Anonymous | 2011年11月28日

  • 原田さんと相談して、あの子にジェイシーコスを着させてくれぇえええええええ
    本人になるけどw

    投稿者 : ロングイ | 2011年11月28日

  • 2012VERすごく楽しみにしています。
    時間がないと思いますが、
    ホークの調整
    ・ホークに投げスカリモーション削除できませんか?昔ホークは自動2択ありました。スパ4AE2012VERでも復活してほしいです。
    ・ホークは体重は重たいキャラなのに落ちる速さが遅いと思いますので実際には重たいものは速く落下しますよねだからホークのダイブ速くなりませんか?
    ・スパイアの発生速くできませんか?あまりにも遅いと思います。ダイブの発生が11Fなので同じようにできませんか?
    ・ダイブとスパイアはいつも通常技によくつぶされます。通常技につぶされないような判定にしてほしいです。
    ・トマホークバスターの判定攻撃判定が終わるまで弱、中、強、EX、全体に攻撃判定ついてほしいです。
    2012VERまであと少しです。ホークに昔できていたことや強かった部分を調整してほしいです。2012VERまでなにかと大変だと思いますが、調整期待して待っております。

    投稿者 : 匿名 | 2011年11月28日

  • アレックス、ナッシュ、ユーニ、ユーリがAE2012verで何とか追加して会わせるなんて嬉しいです。
    如何しても4名(アレックス、ナッシュ、ユーニ、ユーリ)を3Dグラフィックで出して欲しいです。
    スーパーストリートファイターⅣのPSP版もAE2012verの様な初ゲームにして欲しいです。

    投稿者 : 匿名 | 2011年11月28日

  • リュウって一撃の重みみたいなところありますよね 屈大Kと屈大Pとめくり竜巻は100で良いと思います 90は貧弱すぎます

    投稿者 : 個性 | 2011年11月28日

  • ガイルの移動投げについて
    中Pキャンセルの移動投げがあると思うのですが、
    近距離中Pと遠距離中Pのモーションの違いのせいか、画面端になると近距離中Pキャンセルになり移動投げになりません。
    そのため、近中Pでも移動投げになるよう調整をお願いします。
    調整大変だと思いますが、とても楽しみにしています。

    投稿者 : 少佐 | 2011年11月28日

  • 殺意リュウをzero並みに強くしてください。

    投稿者 : 竜 | 2011年11月28日

  • チュンリーは体力を戻して 気功拳と対空を改善して頂きたいです。


    現段階の家庭用をやっても対空に失敗したとき体力をかなり持っていかれます。


    気功拳を差し合いを出来れば強くしてください。

    投稿者 : 太桃太郎 | 2011年11月28日

  • 豪鬼は現状維持にする事が一番のアッパー調整だと思います。

    投稿者 : 最後の望み | 2011年11月28日

  • リュウの逃げ竜巻復活マジでお願いします。
    そもそも上手い人は逃げを読んでいることもあるんでリュウ側は決してノーリスクではないはず。
    逃げるか、それを相手に読まれてるか、の読み合いもまたスパ4らしくて面白いのに、AEではただ壁際でボコられるのを待つのは本当に嫌なんです。
    では最後に、そろそろ調整の最終発表も近くなってきましたが、開発のみなさんもお体に気をつけて、これからも頑張ってください。

    投稿者 : 匿名 | 2011年11月28日

  • ザンギFのセービングアタック、しゃがみにも当たるようにしてください…!
    リーチは短くなっていいので、これだけはどうかお願いします!

    投稿者 : ざんぎゅら | 2011年11月28日

  • 流石に豪鬼強化して下さい!

    投稿者 : -6 | 2011年11月28日

  • ヤン弱くしすぎだと思うので
    最終調整で少しは強くなってることを期待します。

    投稿者 : ヤン愛好家 | 2011年11月27日

  • 2012後もバージョンアップがあると信じて書きます。
    ジュリの風破をためながら闘うというコンセプトは好きですが、実際に弱をためると小足始動のコンボやグラップも出来なくなるのでためながら闘うという事は出来ません。どうすればためながら闘えるか?
    弱と強のボタンを入れ替えれば闘えます。強Kでしたらコンセプト通りの闘いができます。どうかどうかご検討お願いします。

    投稿者 : 10年先を見据えて | 2011年11月27日

  • サガットのEXキャノンの速度?もしくは発生を遅くしてください。僕はブランカを使っていますが、ローリングの跳ね返りに確定するのはやりすぎです。しかも何回も打てるという。UCもあることですし、現状では無理ゲー入っています。EXバチカ調整で少しだけ読み合いは増えると思いますがガード時UCが確定するのではそんなに使えませんし。昇竜拳系の技にリスクがないゲームなのでEXバーチカルのフレームと距離の見直しをお願いします。

    投稿者 : カプコム | 2011年11月27日

  • スパⅣ2012VERのスタッフの皆さま連日連夜の開発&調整お疲れ様です。

    本田について書かせて頂きます。
    まず本田の代名詞、弱頭突きの対空復活ありがとうございます。
    ですがこの変更で寒いガン待ち本田が増えると予想されます。
    そこでZERO3時のようにしゃがみ中P(発生6F威力90位で)を対空仕様にしてもらえないでしょうか?
    この仕様にしてもらえば発生が遅く相打ちの多い遠距離大Pよりもとっさに対空が出るので本田も前に出やすくなりガン待ちも減ると思います。

    次にEX頭突きをアーマー仕様にしてはどうでしょう。(アーマー発動HIT時は威力100で)
    本田はジャンプ時の判定が大きい上に頼みのジャンプ中Pも判定が弱くなったのでの飛び道具性能がいいキャラに飛び込んでも簡単に対空されて処理ゲーされる事が多々あります。(待ってても弾に削られてジリ貧)
    なのでアーマー仕様になれば相手側もタメのある本田に迂闊に弾を打てなくなるので読みあいになります。

    AEの本田は一撃の破壊力がなくなったのでかわりに動ける力士にしてみるのも面白いと思い投稿しました。
    是非ご検討お願いします。

    投稿者 : ああ鹿島灘 | 2011年11月27日

  • 人気キャラのさくらとシャオユウがいないのはどうも納得できません。
    これから追加されるかもなのですが。
    人気女性キャラをだすだけで売上もかわってくると思うのですが。

    投稿者 : レミー | 2011年11月27日

  • ジェムを発動したときのキャラクターの発光についてなのですが、このゲームの対戦はほとんどの時間、キャラクターがクリスマスツリーみたいにピカピカ光っているのでしょうか?

    だとしたらキャラクターのモデリングが見えづらいし、
    なによりモデリングの造形が光に潰されて勿体ないです。

    あとEX必殺技の発光とジェムの発光で紛らわしくなったりするんじゃないかと思いますし、ビジュアルの面での不安がとてもあるのですが・・・。

    投稿者 : アゥネックヴゥン | 2011年11月26日

  • 豪鬼の調整ですが不利Fを増やされ火力も下げられるのはあんまりだと思います。

    投稿者 :   | 2011年11月26日

  • サガットは接近戦が苦手なキャラなのでバックステップを早くしてください。

    投稿者 : 重量級 | 2011年11月26日

  • 開発お疲れです、なんだかストクロもどんどん開発が進んでいるようですね、ジェムシステム作り込まれてる・・・

    さて、いまさらVer.2012の調整案を書いても間に合わないでしょうが、アレンジコスチューム案なら書いたっていいですよね?
    ていうか現段階でアレコス少なすぎます!もっと色々ほしい!

    某した◯ば掲示板に書いたアレコス案が好評だったのでここにも投稿させてもらいます。
    女性のみだけど…w

    春麗:OLの制服、一般人に紛れての捜査みたいな感じ、スリットスカート
    ヴァイパー:髪を下ろした休日のエプロン姿、武器は持ってたのを急遽付けたという設定
    キャミィ:私服、シャツにジーンズのホットパンツ
    さくら:タンクトップにハーフパンツ、風呂上がり
    ローズ:チャイナドレス(春麗から貰ったやつ)
    いぶき:男物のワイシャツにパンツ(◯後)
    まこと:戦いやすいよう下半身をまくった浴衣、頭の横には出店で買ったヒーロー物のお面
    ジュリ:ド◯キにいるようなギャルが着てるスウェット姿、オフなので髪は下ろしてる

    まあ半分ネタですが参考にしてもらえると嬉しいです
    スパ4女性キャラ最高!!

    投稿者 : 野生の力に目覚めたどん | 2011年11月26日

  • 来年になるまでストクロの新情報はでないんですか?
    それはちょっとどうかと思うんですが。

    投稿者 : 匿名 | 2011年11月26日

  • 面白い展開になりそうなので期待しております。今後のご発展をお祈り致します。

    投稿者 : ジェイジー | 2011年11月26日

  • 3DS版もAE2012verを出して欲しいです。

    投稿者 : tokumei | 2011年11月25日

  • バイソンがスパ4からAEに移行した際に弱体化された通常技、ジャンプ攻撃の判定と火力を戻して下さい。特に屈弱Kの判定、屈大Pの火力と判定、ジャンプ大Pの火力と判定は是非ともお願いいたします。

    投稿者 : 名無しストレート | 2011年11月25日

  • ところで、飛鳥はまだ見せてくれないんですか?

    投稿者 : a-taku | 2011年11月25日

  • 豪鬼のウルコン2もっと使いやすくしてください。
    セビキャンから繋がるとか幅を増やしてほしいです。
    お願いします。

    投稿者 : おぴお7 | 2011年11月25日

  • なんと!ストクロの新情報は年末を境に多く公開されるのですか? ストクロにはまだ知らないスパⅣには参戦していない新しいキャラの公開などですか? 非常に楽しみです。


    僕はユーリ、ユーニ参戦の情報であると心から願いつつ新情報をお待ちしております。よろしくお願いします!!

    投稿者 : 新天地 | 2011年11月25日

  • スト鉄面白そうですね。追加キャラも楽しみです
    ところでスパ4のPPシステムに関して提案があります
    現在オンラインでは高PPのプレイヤーが殆どランクマッチをしていません
    勿論ピラミッドの上にいくほどプレイヤーの数が少なくなるので人数が減るのは当たり前なのですが、それを考慮しても人が居ません
    これは一発勝負であるが為に、運や回線不良が強く勝敗に影響するランクマッチでは格下の相手に負けることも稀にあり、それによるPP変動が上位のプレイヤーにとって旨みが無いからです
    128回勝っても1度負けただけでPPは元に戻ってしまいます
    この辺りのシステムを少し修正できませんか?
    例えば大きくPPが離れた同士なら負けてもPPは1しか動かない等です
    そうすれば事故負けのリスクが無いので上級者も今より気軽にランクマッチが出来るのではないでしょうか
    ご検討お願いします

    投稿者 : きーん | 2011年11月25日

  • もう時間がないとは思いますが、殺意リュウの体力950か屈中kの発生を6Fに調整本当にお願いします!

    投稿者 : 殺意リュ | 2011年11月25日

頂いたコメントは確認した後掲載いたします。
また掲載後であっても削除する場合がありますので予めご了承くださいませ。

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