スパIV AE Ver.2012 ロケテスト告知!
更新日時:2011年08月19日
さらには見てほしいポイントを公開していきたいと思います!
やむを得ない事情により選手たちが参加できない可能性がありますのでご了承ください。






タッグが協力してスーパーアーツを交互にぶっ放すこの技は
攻撃力ストクロ最大級のものとなっているので、
そして今ドイツにいるおのちんと原田さんから
愛をこめて写真が届いております

それでは今週はここまで!
コメント
-
2012バージョンには、期待します。
ホーク使いとしては、やはり対等に対戦出来るレベルまでに強く調整して欲しいです。
まず、しゃがみ小パンチなみの2フレームの発生のはやい通常技を増やして欲しいです。具体的にいうと、スパⅡXでも出がはやかった、遠距離大K、しゃがみ強P、しゃがみ中Kなどです。
また、トマホークも当たり判定を拡大し、しゃがみ通常技(ガイルのしゃがみ中K)などが当たってダウンをとれるぐらいの強化。
またタイフーンのつかみ距離の拡大、レイジングタイフーンのつかみ距離の拡大(しゃがみ小Pすかして、レイジングタイフーンなど)。
コンドルスパイアは、通常時で飛び道具をすり抜け、EX版は、ウルトラコンボ(滅波動拳など)をすり抜け。コンドルダイブも飛び道具をすり抜けがあると、かなり闘えるようになります。
ただ、これだけですとホークは、バイソン、本田、ブランカには、まだまだキツイので、ザンギエフのダブルラリアットのような牽制技が必須だと思います。
「10年遊べるゲームにすると」記事をみました。
ただ対戦バランスは、「デコボコしてもよい」という記事がありましたが、それは、結局弱キャラ使いに対して、ユーザーに対して「しょうがない、そういう場合はあきらめて」と聞こえます。現在ゲームセンターでは、結局対戦相手のキャラとの相性を見て、乱入している方が殆どです。大会では、かぶせがあっても良いと思いますが、殆どの方が大会にはでません。野試合が、殆どです。絶妙な対戦バランスを生めば、ゲームセンターのインカム率もあがり、必ず盛り上がると思います。
非常に大変な作業だと思いますが、どうか全てのキャラが野試合で勝てるように対戦バランスを構築してください。お願いします。
この苦労が、一冊の単行本になるぐらい注目されることを祈ります。
投稿者 : ホーク使い | 2011年09月17日
-
39キャラの調整を聞くのに上記のロケテストで足りるんでしょうか?
現時点での少数派キャラ(≒不遇キャラ)の不満点がスルーされなければ良いのですが・・・投稿者 : JKLN | 2011年08月25日
-
無印スパ4はなかなかいいバランスをしていたはずなのにね…
雷撃とかファルコーン、低空ストに対する明確な対抗手段を全キャラに標準装備させるか、前記の技の大幅な弱体化をさせないと別ゲーになりますよ。正直ぴょんぴょん跳ばれたときに、何もできない、あるいは何かしようにもほとんどの技がつぶされるキャラはきつすぎるんですよ。
そのへんよく考えて調整してください。
百鬼とか天魔空刃にもリスクがないとただの出し得技になります。
出し得技は極力弱体化させるべきでしょう。投稿者 : 名無し | 2011年08月23日
-
ブログにかなり書き込みがあったと思うのですが、
リュウの調整案は主力の中足強化や強昇竜単発対空で火力アップを願う声がほとんどだったと思います。そのどちらにも調整では触れられていません・・・
どうかお願いします!今の強昇竜はセビキャンして弱昇竜とダメージが変わらない。ほとんど使えないんです。
ブログで昇竜の調整についての言及をお願いします!またロケテから調整が入るならどうかお願いします。たのんます><投稿者 : リュウ使いの総意 | 2011年08月23日
-
キャラのボイスをそろそろ新しく収録していただきたいです。今のも好きですが、それだけで一気に新鮮な気分になれるんだけどなぁ~♪
昔は新バージョン出たらボイスも変わってたのに少し残念です。
声優さんにしたって、「よし!じゃぁ次はこんな感じでやってみよう!」とかあるかもしれませんよ?投稿者 : 要望の拳 | 2011年08月23日
-
そろそろトレモのキーアイコンがBPに被って見ずらいです。さらにアタックデータをつけるとさらに見えにくいです。 位置調整をお願いできませんか?
投稿者 : 塩 | 2011年08月23日
-
今日の発表楽しみにしてましたが、
ヴァイパーがほぼ弱体化調整なのが悲しいです。
EXセイスモ、バーストのダメ減少は納得できますが、中サンダーまでダメージを減らすのはいかがかと?
もう一つダメージ以外での通常技などの強化点が欲しかったです。遠大k、屈大kの発生Fを早くしたりするなど。投稿者 : vaipa使い | 2011年08月23日
-
調整に関してただ強い技を押し付けるのが強いなんて調整には絶対しないでください。
押し付けを弱くして刺し合いを強化する形でお願いします。
雷撃ファルコーンはガードされたら3フレ技の反撃が確定するぐらいでいいと思います。
雷撃は高度制限+有利フレーム無し、ファルコーンは跳ね返って距離が出来た上で不利ぐらいでいいと思います、
そのかわりに刺し合い強化する方向で。
ワンチャンウルコンは総じて弱体化してください。細かく積み上げたダメージがぶっぱなしで逆転されるのは理不尽以上のなにものでもありません。
ZERO3の時代からオリコン一辺倒になるからつまらないと評判で3rdでも同じことを言われていた幻影陣ならびに星影円舞を何故実装したのかも気になります。別の技に変更してもいいのではないでしょうか。
突進技全般にアーマーブレイクが付き過ぎている現状も置き技としてのセビが弱くなっているだけに思えるので、アーマーブレイクの在り方も再検討してほしいです。
追加キャラにレミーを期待します。サガット以上に弾が強いキャラがほしいです。投稿者 : ゴア | 2011年08月23日
-
新バージョンになった際は、
家庭用だけでもいいので、
CPUもアレコス、各カラーもランダムで設定できるようにしてください。
実際3DS版は、カラーはランダムですよね?
あとリプレイ再生時の、画面中央下の
「スロー再生」の表示のオンオフを付けていただきたい。
キャラ調整は今のままでもほぼ大丈夫です。
「さくらの屈強Pやダルシムの膝の判定強すぎるやろ!!」
とか言いたいことはいっぱいありますが、
今のままでも我慢できるレベルです。
キャラ差は修行して、自分の腕で埋めます。
一番必要の無いのは今更ですが「気絶」ですけど…
押されてるの方が更にピンチになるシステムって…う~ん…
コンボゲーじゃないから仕方ないのかな。
ストクロはさすがに気絶はないでしょうが…
気絶はともかく、
システム面などのちょっとした改善、要望を聞いていただけると
とても嬉しいです。投稿者 : にゃむにゃす | 2011年08月23日
-
今日の3rd配信に合わせてPS3購入しました!
今までやりこんできた猛者達に加え新規のプレイヤーが増えると思うと楽しみです!!
このサイトでも今後イベントの開催など新たに盛り上げていってください!!
3rdの勢いはまだまだ衰えない!!!投稿者 : 10年来の3rdプレイヤー | 2011年08月23日
-
とりあえずユンをどうにかしてください、強過ぎます
雷撃後の硬直増
画面端の真上から降ってくる見えない表裏択削除
弱鉄山ガード後密着
二翔脚はほぼ真上に上昇
絶招めり込みは不利
虎撲の持続減、ゲージ増加減
中Pリーチ減、中P大PTCガード後不利F増加
スタン値減少上記の全てとは言いませんが、ヒールキャラにはもうウンザリです。
前向きな検討お願い致します。投稿者 : ユンヤンお断り | 2011年08月23日
-
どこがセスお手軽キャラなんでしょうか?
使ってないのに言う人が多すぎて困ります。アッパー調整
を基準でいくならセスは弱体化しなくていいと思います。
アルカディアのランクでもBランクなので現状ではバランスブレイカーではないのは明白です。投稿者 : セス使い | 2011年08月23日
-
調整版の開発お疲れ様です。ロケテストを楽しみにしてます!
ということでダッドリーのアッパー調整についての要望です。
・クロスカウンターを発生1FにしてAB属性を付与
成功しても被ダメージ確定なのだからせめて発生前に潰されるのは勘弁してほしいです。
切り返しの主力であるEXジェットアッパーは頭上への判定が弱くてめくり攻撃を返せないので、そこをクロカンで補えるようになれば読み合いに持ち込めます。
現状ではアーマー技を取っても相手は白ダメージ、こちらだけダメージを受ける上に不利フレームを負わされるので、剛拳の金剛と同じくAB属性を付けてください。
・EXサンダーボルトのカス当たりを修正
削り威力は高いものの距離によってはカス当たりになってほとんどダメージにならないばかりか痛い反撃まで受けてしまうのは絶対おかしいと思います。
後方への攻撃判定を広くして相手を巻き込みやすいようにお願いします。
正直、AEの時点で直っているものと思っていました(笑)
・勝利の薔薇を起き攻めに使えるように
今のところ同キャラ戦の挨拶くらいしか使い道がないです。しかもダド使い以外には挑発・舐めプと思われることすらあって尚更使えません。
とはいえ単体で起き攻めに組み込めるようにするのは強くなりすぎるおそれがあるので、1ゲージ消費して出せるEX勝利の薔薇を追加して、それを起き攻めに使えるくらいの性能にしてはどうでしょうか? もしくはセビキャンできるようにするとか。
めくりがないダドならではの起き攻めとして、是非とも検討していただきたく思います。
なお端限定なら普通に起き攻めに組み込めるようにしても構わないかと。相手に触るのが難しいキャラなので端に追い込んだ時の見返りはそれくらいあってもよさそう。
・ショートスイングブローの硬直減少など
ダッドリーの必殺技にはガードさせて五分のものがないため、2Fコマ投げを持つキャラに振れる技が極端に少なく苦戦を強いられています。
投げ無敵で発生も遅いショートスイングブローくらいはガードさせて五分でもいいと思います。
欲を言えば攻撃発生まで投げ無敵を持続させたり、下段無敵もほしいところですけどね。戻り際を投げられたり、しゃがみグラップに潰されたりするのはかなりカッコ悪いですw
・立ち大Kの性能を見直し
全体動作が短くなって振りやすくなったのは有難いのですが、ヒット時のフレームをいじったせいで今までできていたカウンターヒットからのコンボができなくなったので総合的にややダウン調整と感じます。
アッパー調整というなら全体動作をAEそのままに、無印でできたカウンターヒットコンボも復活というのが理想的です。
ヒット時の有利フレームを2Fから3~4Fにするだけでも構いませんので、何卒お願いします。
それとノックバックが大きくなったのも元に戻してほしいです。大Kジェットアッパーが届かなくて反撃されるのは勘弁です。
・ダートショット→屈小Pが一部のキャラにすかる現象を修正
ローズやフォルテなどは屈のけぞり状態の食らい判定の関係上、少し密着から離れてるだけでダートから屈小Pが繋がらなくなります。
ダッドリーの代名詞とも言えるコンボだけに、こういう現象は起こらないようにしていただきたいです。
屈小Pの攻撃判定をもう少し下に広くすれば、せっかく択が通ったのにコンボが繋がらない、なんてこともなくなるはずです。
まっとうな強化案は他の人にお任せするとして、とりあえず重箱の隅をつつく方向で書いてみました。
少しでも調整の参考になれば幸いです。
長文すみませんでした。投稿者 : サンダー☆ボルト | 2011年08月23日
-
キャラではなく、システム?の調整案です。
・ランクマ&エンドレスの部屋立て⇒トレモしながら待機。
これできたらかなり便利です。以前も一度お願いしてるんでぜひとも。
・エンドレス部屋でトレモ。
友人に教えて貰う際に『あれば便利なのになー』と思ってます。
・トレモのレコーディング時間を増やす。
単純に便利なのでお願いします。
・トレモのレコーディングを保存できる(3つくらい)。
それをランダムで再生とかできると最高なんですが・・・
今はキャラ調整に期待しているので、また次回のアップデートで・・・と思っています。
また、この辺の調整ってやはり難しいことなんですかね?不可能なら不可能とはっきり教えてくれると嬉しいです。長く遊びたいゲームなので、是非ともシステム面もアッパー調整してください。切に願います。
投稿者 : スナ | 2011年08月23日
-
一部キャラに入る近中P烈空を削除して下さい
アレはダメですその代り大烈空の無敵と投げ無敵を戻して下さい
投稿者 : フェイロン調整案 | 2011年08月22日
-
豪鬼は強化の方向でお願いします。
投稿者 : はじめ | 2011年08月22日
-
細かい部分も全部発表くださいね!
でないと検証できないので・・・
AEの時は、隠された調整が多くあって、結構皆困惑してましたし・・・投稿者 : Anonymous | 2011年08月22日
-
後少しで新調整案の一部が発表される・・・
久々に緊張してきた!!!!!!
頼むから、フレーム調整だけで終わらないように・・・
もう、以下のフレーズはマジで見たくない・・・・
●●の発生を1F早くしました。
これでコンボの繋ぎとして、使い易くなったでしょう。
っていうねw
流石にそれはもうないと信じてますよ!
見た目に分からない調整はもうウンザリだ!!!!!!投稿者 : Anonymous | 2011年08月22日
-
調整版を販売する際には、追加キャラは予定して無いのですか?
投稿者 : kinta | 2011年08月22日
-
愛知の方でもロケテやってください お願いします
あとアケイベントもやってください 綾野さん
お願いしますよ投稿者 : 愛知スパⅣファン | 2011年08月22日
-
ダルシムの牽制に「見てからセビ割るのは無理だけど、読みで置いておけるリスクが大きすぎないアマブレ技」があればいいなと思います。ダルシムはズームにセビを合わせられたりセビ前ステで近づかれたりと相手にセビを使われることがあっても自分ではあまり使えないキャラだと思います。そして既存のアマブレ技であるヨガフレイムはとても読みで置いておける性能ではありません。そこで既存のそこそこリーチのある技を2段技にするなどアーマー技を読んだら置いておける牽制がればいいかなと思います。ただリーチがありすぎたりすると強すぎるので長すぎず短すぎずくらいのものが理想です。特にアベル戦では相手に1ゲージあるとEXCODのせいで牽制が振れなくなってしまうことが不利すぎる一因だと思うので改善おねがいします。
それと通常投げからループ性のある起き攻めを持つキャラは投げのダメージやスタン値を下げてもいいんじゃないでしょうか。
投稿者 : しゃんぐりら | 2011年08月22日
-
逃げ竜巻復活して
投稿者 : Anonymous | 2011年08月22日
-
まこと対策できていない人に限って、技判定が強い、攻撃力が高すぎる、ダッシュが早すぎる、吹上が糞性能とか、体力900にしろなど言われていますが、あくまでまことに勝てない=糞性能というこじ付けでしかありません。無印時代は最弱、AEでは爆発力のある中堅といったところだと思います。現状は不利キャラが多いと思われます。
実際にまことを使用すればいかに勝ちがたいキャラであるか分かると思います。勝ちがたい要因としては、無敵拒否技がUC2しかないので、バクステを強いられるがバクステ狩りをされるとガードせざるを得ないこと。次に判定は強いが基本打撃のリーチがなく、細かい距離調整ができないので刺し合いも下中Pに仕込みの疾風しかない。リーチが短いので反確の場面でも、距離が足らず発生も遅いので反確できずいいように技を振られる。(ex コーディの弱クリミナルアッパー)投キャラ、発生の早い必殺技を持っている相手に対して弱中強の疾風をガードされると反確でスクリューや昇竜を食らう。
上位陣にあまりまことがいないのは上記理由でしょう。そこでまことの強化案です。
・疾風ガード後の有利フレームを弱中強共に5分以上にする
・コパコア、もしくは立ちコアを3Fにする
・移動速度を今より1.2倍速くする
・ex颪に投げ無敵を付与
・立ち中kの発生フレーム数を2フレーム短縮以上の強化でようやく5分で戦えるキャラが増えると思います。
お忙しいとは思いますが、何卒よろしくお願いいたします。
これからも楽しくプレイさせて頂きます。投稿者 : ジョニー | 2011年08月22日
-
・タメキャラについて
現状春麗とベガ、かろうじてDJとブランカくらいしかまともに戦えてません
上に挙げてるキャラは強化しなくてもいいですが、他は強化しないとまともに戦えないですよ全般的にスパ4AEではタメキャラは使いにくいです
その理由としては空中攻撃をガードしたあとに無敵必殺技が出せないことにあると思います
空中で軌道を変える雷撃蹴があるため、普通の通常J攻撃と二択になるので立ちガードが基本となり、下タメが切れてしまうからです
その対策として、下タメをしたあとに必殺技が出せる猶予を増やすことが大事なのかと思います
下タメをして立ちガードした場合30Fくらいタメを有効にしてもらえませんか?
タメキャラが生き残るにはこうするしかないです
本当にタメキャラは弱すぎます
どうにかすべきです投稿者 : タメキャラはオワコン | 2011年08月22日
-
キャミィのフーリガンやハカンのオイルダイブを起き上がりに重ねられた時に、
レバー下入れっぱなしで投げられないように改善してほしいです。投稿者 : サマーソルト | 2011年08月22日
-
通常の投げ技の時もウルコンのように視点が変わればかっこいいのに!
投稿者 : 地蔵 | 2011年08月22日
-
調整案です。
ユン、ヤン、フェイロン、ヴァイパー、まことの弱体化はもちろんのことですが、セス、豪鬼の弱体化も忘れないでください。この2キャラはユンヤンのせいで目立ちませんが壊れキャラです。セス
・百裂脚のダメージ低下、スタン値低下
・昇竜拳の無敵時間短縮
・スクリューの発生を遅くする
・天魔空刃脚の削除(急降下技まであるのはやりすぎ)
セスは上級者向けと言われていますが、そんなことは全くなく、単純なコンボと択のせまりが強すぎて実はお手軽キャラです。豪鬼
・百鬼豪衝からの着地の不利を増やす。アマブレ削除。
・阿修羅の移動距離を短くする。この2キャラは体力が少ないからといっても壊れているキャラです。体力を少なくするだけで均衡が取れると思わない方がいいです。鬼の昇竜ガード時セビキャン不可のような良調整が、昇竜拳を持つ全キャラに入ることを期待しています。
投稿者 : ベイクド | 2011年08月22日
-
崩山の判定が少し弱すぎますので強化お願いします。
相手のセビに対して中大崩山を出すと、崩山を確認した後、バックステップの無敵時間で簡単にスカされるので、不利フレームは現状のままでいいですから、バクステで避けられないように持続を増やすか、技の発生を早くしてください。
よろしくお願いします。投稿者 : ガイの調整 | 2011年08月22日
-
もう近付けないキャラには諦めます。
せめて、過去作のように強スクリュー3回で勝てるようにしてください。
そのかわり、スクリュー後は間合いが思いっきり離れても構いません。
投稿者 : Anonymous | 2011年08月22日
-
もう少しダルシムのテレポートを改善して欲しい。
何も、何処で入力しても画面端に逃げれるようにとかは言いません。
画面端から安定した逃げに使えないままでも構いません。
ただ起き攻めされた時に使っても、ワープ後にほぼ確反が入る状況だけは納得いかないのです。
ダルに昇竜拳があるのならまだしも、リバサ無敵技もないダルシムは、テレポがないとガードしか成す術がない。
セビバクステも、バクステ自体の動作が緩慢過ぎて、バクステ中に攻撃を喰らい、その後直ぐに相手有利の攻めが継続する。
せめてバクステ能力が優秀だったら・・・
いぶきとかもバクステが超優秀ですよね。
無敵技もあるのに、バクステも超優秀なユンみたいなキャラもいるのに・・・
この格差によって、いぶきやらゴウキのセットプレイで、毎回運ゲーだらけの日々なんですよ。
いぶきのセットプレイは、基本表ガードで対処出来るとはいえ、中々ガードするには勇気が要ります。
これが改善されない限り、一方的な試合展開は埋まる事がありません。
テレポをもう少し使いやすくしてください。
性能でも、出現位置の変更でも構いません。
それが駄目なら、バクステ性能をもっと向上下さい。
こういうのはどうでしょう?
EXテレポを作る。
性能としては、以下の案があります。
その1
何処で入力しても、必ず画面端まで逃げれる。
もっともシンプルなアイディアです。
ゲージを使うので、強すぎることは無いと思うのですが・・・
その2
入力後、レバーを追加入力する事で、ある程度自分の任意の場所に出現する事が出来る。
地上でテレポ入力>レバー9を入力>画面右上(空中)に出現する。
その1よりも、もっとアクティブな内容。
ダルシムの面白さがムチャクチャ向上しますが、相当非難されそうなので、実現性はないでしょうねw
その3
テレポ後、ボタン押しっぱなしによって、微妙に出現タイミングをズラせる。
正直、解決にも何もなってないですw
が、最速の反撃のタイミングをずらして、マックスダメージから逃れる事は可能かもしれない・・・w
まぁとにかく、何とかして欲しいです。投稿者 : 匿名 | 2011年08月22日
-
どんちゃんもいいけど
エレナちゃんで投稿者 : 野菜 | 2011年08月22日
-
ストクロのポイズン、立ち絵やムービーでは前髪が帽子から出ているんですが、
何故戦闘中は出ていないのでしょうか?出ていたほうがポイズンらしさが出ると思うのですが・・・投稿者 : bang | 2011年08月22日
-
ロケテが思ったよりも早くて感動しました。
俺たちのフラストレーションをカプコンは理解してくれてたんですね~ところで事前の調整情報ですが、当然ロケテをやったからって、
すべてのキャラクターが平等に使われるわけじゃないでしょうから
どんな細かいことでも必ずすべて公表してくださいね?
ロケテで吟味できない場合、あるいはロケテにいけない人間は、その情報に対して想像したり意見を出すしかないわけですから・・・あと特に弱体化調整の情報は重要ですよ。
前回のAE時も、強化ポイントはズバッと書いてくれましたが
弱体化したポイントは、濁したり、言明されなかったりしましたよね。
そういうのだけはやめて下さい。
攻略するほう、されるほうにとっては強くなった点よりもある意味重要なデータなのでよろしくおねがいします。最後にこのまえのGODSGARDENを見て思いましたが
ユンヤンフェイロンヴァイパーマコトサガットのような大会常連のキャラは
やっぱり火力がおかしかったり、壊れ性能の出し得技も持っているヤツなんだなぁって痛感しました。
サクラが優勝したので面白くはありましたが
常連キャラであふれかえるトーナメントの過程は見ていてとてもつまらなかったです。今回の調整でせめて初代スパ4の時くらいにはいろんなキャラが活躍できれば・・・と期待しています。
がんばってください。投稿者 : ねこだいすき | 2011年08月22日
-
言ってももう遅いですが
ガイのUC1、旋風陣についてです
個人的に剛雷脚がなくなったのが悲しいんです
旋風陣が空中ヒット時に剛雷脚に変わるとかしてくれると嬉しいです
中央でも獄鎖セビキャン剛雷脚とかできるようにしたりして
旋風陣は地上ヒット時1ヒット目からロックに。
もちろんダメージは旋風陣の方がかなり高いと
もしかしてストクロではスパ4にはない技も出てたりするので剛雷脚も?
なんにせよ調整頑張ってください
Look in to my eyes投稿者 : 武神様 | 2011年08月22日
-
エレナ嬢が…!
投稿者 : モトクロス | 2011年08月22日
-
剛拳調整案
家庭用で、剛拳が使用可能になってからずっと使っています。
一応、ボスキャラ的な位置のキャラのはずが、そんなに極端に強くないのに、毎回調整で強化と弱体があり結局は中堅より下ぐらいの強さになっています。
そろそろ、キャラの設定くらいには強化しても良い気がします。・通常技
スーパーで、下げられた攻撃力の見直し。
一部の強攻撃は明らかにダメージが低過ぎるので、できれば無印の時に戻す。
弱の技はガードされても有利フレームがとれるようにする。
屈弱Pから、屈中Pが目押しで繋がるようにする。
屈中Pの有利フレームを増やし、弱波動拳が繋がる様にする。
カッコ悪い屈中Kを屈弱Kのモーションと入れ替え、ダメージをアップ。
屈弱Kは、連打が可能な発生4フレームくらいの技にする。
難易度はともかく、弱→中→強→キャンセル必殺技が出来る、実践的に使える目押しコンボを可能にする。
斜めジャンプ中パンチのヒット時、1ヒット目であろうが、2ヒット目であろうが、追撃可能にする。
レバー前入れ中パンチの中段技の発生をもう少し早くする。
天魔空刃脚は、ヒット時、ガード時共に、有利フレームを増やす。
後ろ投げは、1ダメージ入るのを削除し、元に戻す。
全キャラ中唯一、発生が5フレームと遅く、投げ抜けもされやすいのに、この変更点は酷い。
いっそのこと、コマンド投げにするか、発生を他のキャラと同じ発生速度にする。・波動拳
最大溜めまでの時間の短縮。
技の発生を早くする。
片手で打っているのに、両手で出しているリュウより発生が遅いのはおかしい。
ダメージも弱冠アップさせる。
更に、溜め時間によって、弾速が早くなるようになると、変化があって良い。
EX版は溜めなしでも、2ヒットの波動拳で、2方向に。・閃空剛衝波
弱閃空が移動しないのはかなり使いにくいので、移動距離は全作に戻し、移動スピードと発生を早くする。
閃空って名前が付いているのに、移動しないのは名前的におかしいし、移動スピードも遅すぎる。
EX 版はヒット時にロックし、2発目が必ず当たる様にする。・竜巻剛螺旋
EX版がロックするようになったのは良いがまだ使いにくい。
最初のモーションは、足を下から上に振り上げてハイキックをしているのだから、出始めはから下段にも攻撃判定があって良いはず。
空振り、ガードされた時の隙が大きすぎるので、空振り、ガードされた場合は、ハイキックのみで終了し、ヒット時のみ空中に飛ぶようにする。
また、落下速度が異常に遅いので、落下速度をジャンプの落下時と同じ速度にする。
あと、出始めの無敵時間をちょっと増やす。
対空や割り込みに使える昇龍拳に比べると、発生速度や隙の大きさを考えるとまだまだパワーアップさせて良い技だと思う。
技の終了後に、空中竜巻や天魔空刃脚が出せるようになるとちょっと面白いかも。・金剛身
当て身の範囲を上下段の2方向に戻す。
3方向のままにするのであれば、強は対空用、中は上半身(相手立ち技を取る)、弱は下半身(相手の屈み技を取る)と、明確に使い分けができるようにする。
3方向になり、一層読みが必用になったのに、攻撃力を下げたのは意味がわからない。
180にダメージを戻すか、200まで上げる。
そもそも、投げには無力な上、読みが必要であり、出した後の隙もあり、外れると悲惨なので、弱体化された理由がわからない。
EX版の判定はそのままで、ダメージは同じようにアップ。
EX版に限らず、アーマーブレイク技も取れるようにしても良いかと。・百鬼襲
スピードを弱冠アップ。
EX版の無敵時間をもう少し長くして、下降中までちょっとは無敵時間が続くようにする。・百鬼剛壁
百鬼襲の上昇し終わった時点から、出せるようにし、着地まで持続するように。
着地後の隙をもう少し減らす。
EX版はアーマーブレイク技もガード可能に。・百鬼剛刃
ヒットしても、発生の早い技で反撃を受けるため、ヒット時、ガード時の有利フレームを増やす。
百鬼剛刃のモーションになる際に一瞬停止するのを無くし、スムーズに技が出るようにする。
無印の時のように、中段技に戻し、百鬼剛斬との差別化をはかる。
豪鬼の百鬼に比べるとやはり性能的に劣るので、中段技にしても良いレベル。
もしくは、アーマーブレイク技にする。・百鬼剛斬
ガードされた時の隙を弱冠減らす。
EXセービングキャンセル可能にする。・百鬼剛砕
投げ間合いを弱冠広くする。
空中の相手も投げられるようにする。・空中竜巻
今よりも、低空で出せるようにする。
「空中竜巻!」のボイスの削除。・禁じ手・昇龍拳
ダメージがそんなに高くないのに、発生も遅いので、せめて対空に使えるくらいに発生を早くする。・真・昇龍拳
真の昇龍拳であるはずなのに、弟子の滅・昇龍拳より発生が遅いし、ダメージが同じなのは、師匠のウルコンとしては、ちょっともの足りないというか、情けない。
発生速度を上げ、無敵時間ももう少し長く。
攻撃判定も小さいので、下方向のまで攻撃判定を広くする。
昇龍拳と言えば、ストリートファイターシリーズの代表的な技の一つであり、その真の昇龍拳なのだから、打撃技での最大ダメージ技くらいの攻撃力にしてほしい。(560とか)・電刃波動拳
今のままでは、使い道が無さすぎるので、やはりガード不納にする。
弾速を早くし、MAXまでの溜め時間も短縮。
ただ、MAX時の攻撃力は、少し下げる。
空中の相手に当てたあとの、壁からの跳ね返りにも追撃可能にする。どうしても、キャラの設定上の位置付けと、ゲーム内の強さのバランスがおかしいので、リュウやケンの師匠であることや、年齢から考えられる修行年数、体格から見ての攻撃力などを考慮してほしい。
弟子や孫弟子、若造を上回る能力であってほしい。
全ての強化案をやってくれとは言いませんが、リスクが大きすぎる技が多いのを本当になんとかしてもらいたいです。
もうこのあと、剛拳が出る機会も無いと思いますし、思いきった強化をしてほしいです。
CPUラスボスバージョンをベースに、調整でも良いかと。
剛拳のキャラ設定通りの強さになると良いですね。
投稿者 : Anonymous | 2011年08月21日
-
少しひらめいたのでコメントしてみます。
トレモのレコーディングで、リプレイデータの一部分を切り取って覚えさすことが出来たら、対戦で相手にされたセットプレイの対策を考えるのに超便利だと思いました。
完全に思いつきですがあるとうれしいです。
これからもがんばってください。投稿者 : 思井月男 | 2011年08月21日
-
クロスアーーッ!!!
投稿者 : ゴウ | 2011年08月21日
-
どうしてサクラ、ケンだけ逃げ竜巻があってリュウ、ゴウキには逃げ竜巻が無いんですかね?いくらなんでもヒドいと思います!
投稿者 : Anonymous | 2011年08月21日
-
フレームだけの調整なのでしょうか・・・
またAEの再来の気がする・・・
フレームだけの調整だと、面白味自体は全く増えないですよ・・・投稿者 : Anonymous | 2011年08月21日
-
ウルコン&スパコンをワンボタンで出せるようにして…
何時も大事な局面で,暴発… コントローラー派なので…
なんとか… なんとか… なんとか…投稿者 : TIH | 2011年08月21日
-
AEで存在感が一気に減ったバイソンについての調整案です。
優先度の高いものから書いていきます。
1、屈中Pの発生を早くする。コパ→中Pのようなコンボ繋ぎだけの問題だけではなく、他のキャラにはあるような中距離でふれる5~6Fの技がバイソンにはないため、せっかく必殺技を始めとする対戦相手の大技をガードしても確定反撃がとれないことがよくあります。
1~2F早くして頂けると一気にバイソンが上位キャラにも戦える性能になると思います。2、斜J大Pの性能を元に戻す。
めくりのないバイソンは基本的にリーチの長さと判定で横押しをしていくキャラだと思いますが、前回のAEの調整で各通常技のリーチが軒並み無くなってしまったため、飛び込みが一気に難しくなってしまいました。リーチを以前の「魔法の大P」に戻せとは言いませんが、せめて斜J大Pの拳先端程度まで攻撃判定を伸ばして頂けると助かります。
3、小足ヒット時の有利フレームを4Fに
現在バイソンの崩しは、めくりがないこと、また早い下段がないことから、非常に貧弱なものになっています。
めくりがないのはバイソンの特徴として思っていますので、それはそのままでもよいのですが、せめて下段が追加されると、攻撃がただのごり押しにならず、読み合いからの勝負になると思います。
このほかにも、
・ヘッドのダメージ見直し
・中段ヒット時に小足が繋がらないキャラの調整
・EXスマッシュの不利フレームを-3から-1に戻す
・ウルコン2のピヨリ値増加(850程度)
など
たくさんありますが、一案として考えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。投稿者 : Anonymous | 2011年08月21日
-
初投稿です。
いつも楽しくスパ4AE遊ばせてもらっております。
ガイを好んで使用しているのですが、二点程、調整案を。
一つは、しゃがみ弱K×2→武神獄鎖拳のコンボが、繋がらないキャラが一部いるので、そこを改善して頂きたいです。
もう一つは、強武神旋風脚の発生を1〜2F早くしてもらいたいです。
ガイは、AEで本当に良キャラになったので、特別な調整は望みません。
調整版、楽しみにしております^^投稿者 : madness_vol2 | 2011年08月21日
-
ガイル・本田・ザンギエフ・ダルシム等の一部のキャラには大幅有利で
一部には大幅不利なキャラの安易なアッパー調整はやめて下さい。
やるなら相性差を少なくするアッパー調整をお願いします。
あと、コマンド技とタメ技との不公平をなくして下さい。
タメ技はスト4のシステムとあってないので、恩恵を受けにくくなっています。
だから、タメ技はジャンプ・前後ステップの直後ならタメなしで技が出せるようにして下さい。
それかタメ技をなくして下さい。
それだとタメ技が強すぎるとなるかもしれませんが、その分通常技を弱くする等の調整をしたり、
現時点でもコマンド技でタメ技と同等の性能の物もありますので問題ないと考えます。投稿者 : チャラ差はキャンス | 2011年08月21日
-
ストクロはマブカプみたいな1人倒れたらあからさまに不利な状況にならないような調整にして下さい
あと今とは違った性能のルチャフォルテを是非
投稿者 : マブカパー | 2011年08月21日
-
アーケードにおいてVer.2012は新作として出すのでしょうか?AEをオンラインアップデートする形で出してくれることを期待します。そうすればゲーセンの負担は少なくて済みます。AE稼働開始から1年でまた高価な投資をゲーセンにさせて稼働店舗を減らしていくんでしょうか。1年足らずで調整版を出さざるを得なくなった現状を認識し、責任を持っていいゲームを作っていただけることを期待します。
また、稼働店舗の少なさは気になります。都市部は多い印象を受けますが、地方は少ないです。スト4は稼働してたのにAEは導入していないという店もよく聞きます。今後どのように稼働店舗を増やしていくのか気になるところです。投稿者 : わんころ | 2011年08月21日
-
やっぱどのさくら見ても、チマチマ技置いたり仕込んだりばかりで見栄えが悪くてカッコ悪い。
この戦い方自体嫌いなんですが、中足と遠大Kの硬直増やして、
振り子アッパーつけて、大足と遠大Kのリーチ伸ばしてほしい。
安易な置きは弱くして、しっかり相手に技を当ててく感じにしてほしい。投稿者 : 匿名 | 2011年08月21日
-
STREET FIGHTER X 鉄拳にガイも参戦させてほしいです!
投稿者 : 入江 | 2011年08月21日
-
スト4AEのバランス調整版が出ると知り、大変楽しみにしております!
調整版では、是非初心者や下手な人、そして新しいユーザーでも楽しめる調整にして欲しいです。AEではそういった人向けのキャラであった、ブランカや本田が、ローリングの反撃確定や頭突きの対空不可により、気楽に楽しめるキャラでなくなってしまいました。昇竜拳コマンドが苦手なレベルの人でも気楽に楽しめるこれら2人のキャラの復活を強く期待したいです。「初代の8人だけは、誰でも気軽に楽しめるキャラ」であって欲しいです。ストリートファイターというゲームがハイレベルなマニアだけのものになって、しぼんで行くような事にならないで欲しいです。マニアだけでなく新規のユーザーでも楽しめる、広いユーザーに愛されるゲームになる事を切にお願いしたいです。
多くのユーザーの意見を取り入れる開発は大変でしょうが、頑張って下さい。応援しています!投稿者 : スト4初心者 | 2011年08月21日
-
基本アッパー調整を踏まえた上でのフェイロンの調整案です。
通常技⇒元から丁度いい強さなので弱体化の必要ないでしょう。
烈火拳⇒優秀すぎる技とはいえ代名詞的な技なのでいじってほしくないですが、
もし弱体するなら2段目まで出した際の硬直とめり込み増。
烈空脚⇒EX烈空脚を弾無敵と投げ無敵のみとし、ダメージを140にアップ。
セビキャン後の弱~強烈空脚の追い討ちを全キャラ2段目までとし、
EX烈空脚のみ全キャラ3段目までヒットするようにする。
シエン脚⇒ダメージを20減。
キャラ限近中P烈空⇒絶対に削除
ウルコン1⇒セビキャン後のウルコン1を全キャラ3段目までヒットするようにするこれでいい感じのキャラになる気がするのですが、どうでしょうか?
投稿者 : もっち | 2011年08月21日
-
逃げ竜巻復活してください!おねがいします
投稿者 : Anonymous | 2011年08月21日
-
あくまでも自分が、ですが、スパⅣAE版の各キャラクターの一カ所だけいじれるとしたらこうする、というのを書いてみたいと思います。
異論は大いに認めます…(^_^;)が、けっこう悪くないと思います。
●ブランカ バーチカルローリングガードされるとほぼ真上にすっ飛びは反撃確定
●ザンギエフ EXバニシングフラットヒット時にダウンを奪える
●ダルシム 通常技のダメージダウン
●バルログ フライングバルセロナアタック発動に要するタメ時間増大
●サガット タイガーショット及びグランドタイガーショットの硬直増大
●ヴァイパー バーニングキックのダメージダウン
●剛拳 電刃波動拳をガード不能に
●フェイロン 全体的な必殺技のダメージダウン
●さくら 真空波動拳、真空天仰波動拳のダメージダウン
●ホーク コンドルスパイアの発動ボタンをKに
●ディージェイ ジャンプ攻撃の判定見直し
●コーディー ゾンクナックルのセビキャン不可に
●まこと 体力を900あるいは950に
●ユン 必殺技の全体的な性能調整(ぶっちゃけ弱体化)
●ヤン ユンと互角になるよう調整
●狂オシキ鬼 体力を900に投稿者 : SST | 2011年08月21日
-
いつもお疲れ様です。
今日もたった今まで、対戦を楽しんでおりました。
始める前から調子はいい感じで、けっこう勝てましたが、負けもいくつかあり、それが「これはねーわw」って感じの負け方で。
一言で言えば「強い技のぶっ放し」。
サガットのEXニーやユンのEX絶招歩法などですね。
極めて高性能なのに、ガードされてもかわされてもほとんどの場合問題なし。
シリーズの醍醐味である読み合いがないも同然で。
もう一度全キャラクターの必殺技の威力、判定、フレームを見直し、リスクとリターンのバランスを再考していただければ、末永く愛されるゲームになると思います。
F1で言えば、キャラクターはフェラーリ、マクラーレン、レッドブルといった
「マシン」にあたります。みんな絶対「速い(強い)」マシンを選びますよね?
ゲームでそれをやるとつまらない。
「最強は一体誰なんだ?」
大会でキャラが偏ることのないように、キャラ愛は封印していただいて、全員トンガリを抑えた感じにしてほしい。
「強さ」ではなく「個性」で違いを出してもらって。
少なくとも発売前から強キャラが予想できてしまうのはゴメンです!
難しいし「正解」なんてないのかもしれませんが、これまでのシリーズにおける情勢を踏まえたりして、そこへ近づけることはできるはず。
2012年を楽しみに待っております。頑張って下さい!投稿者 : せにあ | 2011年08月21日
-
カラー、声、アピール、コスチューム
以上のランダム選択時のオンオフ追加。投稿者 : ひょーばる | 2011年08月20日
-
AEの狂おしき鬼は、雰囲気的にセスの後のボスキャラなのだと
思っていました。殺意のリュウもあまり使用されていないようですが、今後のシリーズにも出て欲しいです。
◎殺意のリュウの特技に、“飛行する弾丸をなんとかす”とありますが、飛び道具を気合で掻き消すようなイメージが浮かびました。ローズの跳ね返しよりは弱くなってしまいますが、あれより簡単なタイミングででき、次々に掻き消して前進できたらカッコいいかな、と思いました(SBダッシュと変わりませんが、もっと楽な操作で…)。雰囲気的にはとても好きな2キャラなので、ボスでもいいと思います。他の意見でも見ましたが、そろそろベガのニューバージョンが出てもいいと思います。(魔人ベガ?)
ストⅢの記事も見ましたが、結構色々なキャラがいてとても新鮮に感じました。春麗のTバックがほとんどケツ…ですね(汗)
ストⅣのキャラデザインやゲームバランスのクオリティにはプレイするたび毎回感服させられます。かなり関連作品のリリースも活発なようで嬉しい限りです。
投稿者 : マンハン | 2011年08月20日
-
何とかメインキャラでクラスBに到達しました
けどそこからは全然楽しめない
何故ならBPの増減激しすぎる(勝っても負けても35~38って)
連敗しようものなら一気に200は簡単に無くなる
こんなのなら5000割ったらC+になるようにして欲しいです
もしくは最近ささやかれている段位制(降格あり)に
それとこれも関係していると思うのですがPP、BPの回復の為にハメ技や強力セットプレイしかしてこないプレイヤーが多いです
こちらの方の調整も!
それと通常技なのに必殺技クラスの累積ダメージや使い勝手の良過ぎる技の調整もお願いします
さくらの屈大P、まことの立ち中P、コディの屈中K等
通常技なのに必殺技、スパコン、ウルコンに勝てるので(これでは何の為の必殺技なんだか判りません)投稿者 : くま! | 2011年08月20日
-
ロケテ&開発ブログ再開!遂に動き始めましたね!!この勢いで「質問に答えちゃうシリーズ」&ナッキー復活!!! ……はさすがに無いかな。
近頃有名プレイヤーのブログなんかでも調整案をよく見かけますね。自分だったらプロの意見ってだけで鵜呑みにしてしまいそうですが、ロケテの様子も見つつ、より良い方向へ調整してくれる事を期待しています。
応援してます!頑張ってください!!投稿者 : パッドファイター(規制中) | 2011年08月20日
-
ブログ毎回楽しんで見させていただいてます。
ストクロの方も22キャラも参戦が決まって発売が楽しみなところです。
ボスキャラ好きの自分にとっては、あの「サイコパワー」の人や「殺意の波動」の人の参戦が待ち遠しい限りです。
特に個人的にはスト3以外参戦していない某「天帝」が出てくれるととても嬉しいのですがいかがでしょうか?
ともかくカプコンのスタッフのみなさん、暑さで体調を崩さないよう気お付けつつ開発頑張ってください!投稿者 : 以蔵 | 2011年08月20日
-
新しい調整でザンギエフが、不等に弱体化されないか心配しています。
確かにスクリュー・ダブラリは強いですが、
実際ザンギには楽な相手はあまりいなく、苦労していると言う事も忘れて欲しくないです。今の状態より弱体化してしまうと、サガット・セス・ガイル・ダルシム辺りには
絶対勝てなくなってしまうので、弱体化はしないで欲しいです。もし何か弱体化するところがあっても、その分どこかを強化してください。
今できる事を減らすような調整は、極力避けて欲しいです。投げキャラは少ないので、投げキャラを使っているプレイヤー泣かせは
勘弁して頂きたいです。(他のキャラに変える事をやりにくい)よろしくお願いします。
投稿者 : ザンギエフ使われの一人 | 2011年08月20日
-
名古屋でもロケテを~
投稿者 : ぷちぼう | 2011年08月20日
-
新キャラ追加お願いします
かりんとレミーとバーディが出てほしいです投稿者 : ものりす | 2011年08月20日
-
UIの調整案です。
体力ゲージの残量がステージによっては非常に確認しづらいと思えます。
特に火山ステージにおいては顕著と思います。
なので、体力ゲージの黒背景の透過率を大幅に下げて、背景と体力ゲージの色の同化を回避していただきたく思います。投稿者 : Anonymous | 2011年08月20日
-
ストクロもいいのですがすりーでぃーえす版えーいーは?
投稿者 : 3ds | 2011年08月20日
-
昇龍拳1HITにしてくれますよね・・・?
そうですよね・・・!?
開発ブログすんごい期待してます!投稿者 : 無呼吸じゃないの | 2011年08月20日
-
PV見ましたよw
いやー、レイヴンかっけぇ!!…おっと…ついテンションが…
ごほん!気を取り直しまして…
クロスラッシュの応酬にならないか心配だったのですが見た感じクロスラッシュに頼らなくても良さそうですね。寧ろ煮詰まってくればクロスラッシュ要らなくなりそうw
そしてクロスアサルト…あれ、やられたらへこみますよ!!w
まぁ、へこむ前に笑ってしまいそうですがw
さて…キャラの話に移りますが今回もキャラが隠されてましたね。しかも今回のはわからない…いぶきの相方はだいたい予想できますがクマの相方がわからない…シンプルに考えた方がいいてことはまさか白黒のあいつですか?w
まぁ、そうなったらなったで面白いですけどねw
ほんと、情報が解禁されていく度にワクワク感というものが湧き上がってきますよ
良いゲームに仕上げて下さるのを期待しています
おっと、最後に1つだけ。シャオユウとかりんはまだですか?w
まさか出ないなんてことは…信じてますからね!!投稿者 : シャオユウ&かりんで組みたいと願っている者 | 2011年08月20日
-
調整版の稼動が始まった後は現在の戦績はどうなるのでしょうか?
現在アーケードで数千試合やっている&目標のランクまでもう少しなので、また0からだと悲しいですね…。
引き継げるようにお願いしたいです。投稿者 : なめ猫 | 2011年08月20日
-
アベル強化案
・しゃがみ中Pを6F発生にしてください。(相手がしゃがみ状態の場合、他のキャラと比べて距離が離れているとコンボにつなげる技が無い)
・遠距離中Pをキャンセル可能にしてください。さらにもう少し下にも攻撃判定を拡大してください
・斜めジャンプ強Kもしくは中Pをもっと下に強い技にしてください(現状使いどころが無いです)
・遠距離弱Kの喰らい判定をもう少し後ろに下げてください
・無我のダメージ戻してください
・バクステの距離を少し長くしてください
・ホイールをセビキャン可能に■キャラ別アベルの厳しい点
さくら
・小Pがしゃがみでも当たる
・空中春風のせいでEXスカイ以外で飛びが落とせない
・春風がしゃがみに喰らう&さくら側が空中判定
※春風&小技固めは本気できつい
・コンボ長いしヒット後は作業だから簡単ユン
とにかく雷撃
コマ投げ
遠中P判定強すぎ&TC強すぎヤン
めくり中K
弱P固め
スパコン⇒アベルは無敵技が無いから発動でほぼ5割確定ザンギエフ
中P強すぎフェイロン
烈空コンボ削除してほしい
火力高すぎ
烈火に確反ない
セビ長すぎ
垂直J強Kの後ろの攻撃判定削除ケン
EX空中竜巻ヒット時の有利F減少お願いします
中足の全体モーションをもっと大きくしてほしい
小技固めからの移動投げと昇竜の択が強すぎる
UC1の火力低下⇒高火力キャラにこの火力は意味不明
ベガ
基本近づけない
EXサイコガード時もっと反撃できるように
J強Pの判定弱くルーファス
弱体ばっかでかわいそうなので何か強化してもいいのではガイル
ソニックの硬直を1F長く
対戦してて楽しくないからもっと攻める武器を追加春麗
全く近づけない
斜めJ強Pの判定弱く
しゃがみ時の喰らい判定が小さすぎて全く噛み合わない
バクステ短くゴウキ
残空の硬直もっと長く
歩き少し遅くゴウケン
脅威なしなので強化してよいのではコーディ
小足長すぎホーク
EXスパイアをガードさせて有利はやりすぎまこと
体力900に
中Pの持続減少と判定弱くブランカ
サプライズフォワードの速度を遅くアドン
ブレイク技が強すぎ⇒スパ4のシステムに合ってない
投げ間合い短くキャミィ
ジャンプ高度を高く
斜めJ小Kのめくり性能低下いぶき
遠距離立ち小Pの有利F短くガイ
肘の判定弱く
投稿者 : アベル | 2011年08月20日
-
いつも楽しくブログ読ませていただいてます。
家庭用ストリートファイター4を遊んでいて気になった事がありましたので、コメントに残させてもらいます。プレイヤーポイント、PPの仕様を改善して欲しいです。
1キャラを練習してせっかくポイントが上がっても、新しいキャラではじめた場合、熟練するまで(ある程度負けなくなるまで)物凄いスピードでPPが下がります。
ランキングを気にする人には、あまり気軽に色々なキャラで遊べない現状です
PPは一番BPの高いキャラのみに連動するとか、複数キャラのBPから合算とか、色々方法はあると思いますので次回作ではよろしくお願いいたします。
オンライン対戦でもっと気軽に色々なキャラで遊びたいです。
投稿者 : 調整楽しみ | 2011年08月20日
-
ヒューゴー、いぶき、レイヴン、熊 参戦!!
やはり、ポイズンの相方はヒューゴーでしたか。w
ムービーでいぶきが先に紹介されたから「もしかして、いぶきか?」と思いましたよ。
そして、吉光の相方は忍者繋がりでレイヴン。
人気やキャラの面白さを考えれば納得のキャラ選ですね。組み合わせは異色ですが。w
ところで、いぶきと熊の相方はだれでしょうね~。
いぶきなら忍者繋がりでガイ、マキか、異色なところで潜入スパイ繋がりでヴァイパーとか?w
熊ならポールか平八しか有り得ん。まさかパンダじゃないよね?w
さて、参加キャラも22名になって、デフォルト枠もあと10枠(?)。
一体誰が選ばれるのか? ベガと平八は必ず入ってると思うので、実質あと8名(?)ですかね。
気になるのは豪鬼と仁がデフォルトキャラなのかボス扱いで隠れキャラになるのか・・・?
私は鉄拳では仁を使ってるのでできればデフォルトで使いたいのですが・・・。w投稿者 : kon | 2011年08月20日
-
EX技とセビキャンの重要度が高くてスパコンの価値が低いとのことなのでスパコンの火力を上げるのはどうでしょう
ウルコンのように1Rに必ず一回使えるわけじゃないですし、そのくらいの逆転性みたいなのがあってもいいと思います投稿者 : DST | 2011年08月20日
-
①火力低くても良いから、豪鬼の大キックループのコンボ復活希望!
②狂オシキ鬼のウルコン2、どうせなら宇宙空間に到達させてみてはいかがでしょう?
全ダメージを与える→画面が切り替わり、上空100kmからの景色を背景にゆっくり降下→そのまま加速しワープして地上に戻る→フィニッシュ時は喰らったキャラが戻ってこない(笑)③狂オシキ鬼の空中瞬獄殺はマヴストのメカ豪鬼の空中豪ショックの様に、真上に吹っ飛ぶ様にして欲しいです。
④瞬獄殺及び真·瞬獄殺は、両者無敵切れで間合いに入った場合のみ相打ちにして欲しいです。
火力はそれぞれのゲージ量に準じ、ZERO3の殺意リュウVS豪鬼の登場演出の様な感じで。投稿者 : 推しメンはまゆゆとゆきりんのときど式 | 2011年08月20日
-
逃げ竜巻復活してください
投稿者 : Anonymous | 2011年08月20日
-
おおおおお・・・!
久しぶりに1HIT強昇龍対空が見られる日も近いわけですね!
そうですね!?投稿者 : 信じてる | 2011年08月19日
-
AE調整版は調整だけかな?
新キャラにも期待してるんだけど・・・
どうなんだろう?
新キャラ追加あるなら、レインボーミカとかりんをぜひお願いします!カプコンさん!!投稿者 : Pちゃん | 2011年08月19日
-
いぶきのパートナーが
エレナでありますように!投稿者 : ケニア | 2011年08月19日
-
どんちゃんデカ…あ、クマか…
調整お疲れさまです
さて、アッパー調整案が色々と出ていますが、さすがに強キャラと言われるキャラのアッパー調整案コメントは少なめですね現状の強キャラはやはり下降修正されるのでしょうか?
ユンヤンフェイロンあたりはそれも妥当かなとは思いますが、まことあたりのキャラはあまり強さを変えないでほしいです…というかまこと使いなので…
他キャラがアッパー調整されるなら、まことは今現在の強さくらいでちょうどいいのではないでしょうか
弱くするとしたら吹き上げの威力を少し下げる、100→90くらい
体力が1000なのは小柄な女性キャラとしても不自然なので950にするくらいですかねただ立ち回りに苦労する部分があるので前入れ中Pのリーチを少し伸ばしてもらえると嬉しいです
そしてもうひとつスパコンの丹田の調整案です
攻撃力UPを現在の1.25倍から1.35倍へ
発動中はガードできないようにする、ただしスーパーアーマー状態になる
発動時間を少し短くする、これはガード不可時間が減るのである意味強化にもなります最後の丹田は半分冗談ですが、いち意見として考えて貰えれば幸いです
まだ調整も始めたばかりだと思いますし、早くしろなんて意見に惑わされずじっくtりと作ってくださいね
では!投稿者 : 野生の力に目覚めたどん | 2011年08月19日
-
ついにロケテが始まりますか!
もう調整は済んじゃってるかもしれませんが鳳扇華を途中で落としちゃうバグはちゃんと直ってますよね?
新しい春麗を早く操作したいです
で、ストクロの方なんですが各キャラスーパーアーツは一個ずつなんですか?
格ゲーの演出が好きな自分としては一人に付き複数個のSAを搭載して欲しいです
それではスパ4にストクロに大変だろうとは思いますががんばって下さい!
素敵なゲームを期待して待ってます!!!投稿者 : 春麗使い | 2011年08月19日
-
レイヴンはタメキャラですか?
鉄拳サイドにもタメキャラをお願いします(切実)AEでもストクロでもいいので
アレックス出場お願いします(切実)
もう待ち疲れて限界でございます。投稿者 : メリー | 2011年08月19日
-
ヒューゴーマジでカッコイイです!かりんとさくら、ソドムとロレントお願いします。ユリアンとかも出てほしいです。そういえばストⅣ、スパⅣ、ストクロとキャラの絵が違うけど、どんな人が書いているんですか?ストクロの絵もかなりかっこいくて、これからの新キャラの絵も楽しみです。
投稿者 : アドナー | 2011年08月19日
-
ストクロについてですが、
クロスアーツの廃止を希望します!
画面がみづら過ぎます。死に技になるのならぜんぜんいいのですが、強い連携が発見されてこればっかりが使用されると見映えが悪すぎます。大会や対戦動画でどこをどうみればいいのかわからなくなりそうで心配です。
カプコンさんの格ゲーはめちゃくちゃな崩しゲーではなく見てる側もわかりやすいストイックさが売りだと思います。
どうかご検討お願いします!
スパ4ver.2012の調整案
・リュウの滅昇竜の発生を1Fはやくしてください。これだけで大分変わります!威力を50ほど下げてもらってもかまいません
使える性能になれば十分です。またこの強化を活かすことができる調整が近距離立ち弱Kを連キャン可能ですることです。豪鬼と同じにしていただくだけで結構です。エミリオ式と呼ばれる自動バックステップ狩りにより立ち弱Kに滅昇竜拳を仕込むことができます。リュウ使いとしてもやることが増えて楽しいと思います。
・強昇竜単発対空をお願いします。無敵を5Fにしていただければ地上食らいの相撃ちにはならないと思います。中は無敵を短くし、空中食らい&追撃用にしていただきたいです。
・中足の判定を強化してください。現状胴着で一番短いと思います
・逃げ竜巻の復活は反対です。これは対戦相手を不快にさせていると思います。リュウ使いの中でも嫌っている人が多々います。あのウメ○ラさんも逃げ竜巻は削除すべきと明言していたはずです。2012版で開発の方々の底力を見せてあげてください。応援しています
投稿者 : クロムハーツ | 2011年08月19日
-
リュウ、ケン、殺意のリュウ、鬼を強くしてあげて欲しいです!!
後ニコ生本当に助かります^-^
慌てなくて良いのでゆっくりと2012の開発を頑張ってください!
投稿者 : もにお | 2011年08月19日
-
調節版うまくいって欲しいです。
ザンギ、ダルシム、ガイルは弱くて頑張るキャラここだけは
忘れないような調節お願いします。この3キャラは特定のキャラを詰ますので現在よりも弱体化させる方向でしないとガン待ちスタイルでより過疎る恐れがあります。
歴代のストシリーズでも弱くて頑張って魅せれる性能を台無しにしている特にザンギは弱体化させるべきです。
投稿者 : tigerex | 2011年08月19日
-
うぉ~~~っ!!!暑い!熱いぜ!!この情報は!!!スパ4AE2012ver.のロケテにスパ4AEX夏の陣!えっ?ニコニコ動画で生放送してくれるんですか?出不精の僕にも完全対応してくれているとは、さすがはカプコンさんだ!良心的です!マゴ選手とときど選手が出る予定なんですね!楽しみだ~。ときど選手の動画を観てスパ4AEをしたら勝率が上がりました!ありがとうございます!
ストクロはポイズンのパートナーにヒューゴーですか!このまま彼のライバルのアレックスも出しちゃいましょうよ、ね?その他にもいぶきですか~。パートナーはスパ4に引き続きスト3のライバルの竜胆館の空手硬派少女か、はたまた女子高生繋がりで熱血女子高生格闘家か?う~ん、どちらも良いですね。鉄拳サイドはレイヴンですか!渋い感じでカッコイイ忍者スタイルですね。鉄拳のキャラの中でも仕事人!っぽい感じで期待できます。そして、僕はくま、クマ、熊~♪って人間ではありませんね。ストキャラも人間離れしたキャラが多数いますが、まんま動物が登場するのは、もしかして初ですかね?先日、TVで熊の恐ろしさを知ったばかりなので(全く関係ない?)これも期待できるでしょう。
スト3.3rdOEも、もうすぐ配信されますね。PSでずっと、カプコンさんのゲームをしてきた僕としてはPS3が1日早く配信されるというのは非常に意味があります。本当にありがとうございます!猛者達と戦う(いや、実質はボコられる)のが楽しみです!
最後に…おのちんと原田さん、あなた達は何をやってるんですかぁ~!!唯のおっさんの二人組の変態じゃないですか!!!投稿者 : 愛猫家 | 2011年08月19日
-
世界中のベガ使いの声
ソニックブームのスキを増やしてくれ!
ゲージ回収率なんてどうでもいい
小野君はベガでガイルの相手した事があるのかね?投稿者 : ベガ様 | 2011年08月19日
-
オンラインロケテしないと、全く使われないキャラとか出てくると思うのですが・・・
そういうキャラはそのまま放置ですか?
悔しいです。
投稿者 : Anonymous | 2011年08月19日
-
おや!? いぶき覆面外しているのか。しかし相方は誰だろう?
◎本命 まこと スパ4にスト3から2人で参戦したけど、別にライバルでもない
○対抗 さくら スパ4でいぶきのライバル しかし彼女だと、かりんが出ない
△穴 エレナ ヒューゴーに続くスト3枠 個人的には一番面白そう
X大穴 ユーニ 何か書きたかっただけ 関連はゼロ
うーん、2のメンバーは、スパ4の時点でコンプリートしたし、
ユン・ヤン・ポイズン・ヒューゴーと3のキャラが続く様な。これでエレナだったらバランス悪いかなぁ。
そろそろ、zeroからもユーニ・ユーリとか、かりんお願いします。
さくらの勝利メッセージランダム05や、キャミィのシナリオでプラグは立っているのに。
ところでゲームズコムの新キャラ発表は、これだけですか!?
投稿イラスト、ポイズン・ヒューゴー先読みして先月描いちゃったし、いぶき描くかなぁ?投稿者 : 紫夕 | 2011年08月19日
-
おおおおおおおお!
次の開発ブログが待ち遠しいィィィッ!!!!!
で、調整内容発表の際はですね、なるべく細かく願います。
「主な調整」ではなく、細部に渡るまで発表願います。
でないと、数少ないロケテチャンスを無駄にしかねないので・・・
投稿者 : 匿名 | 2011年08月19日
-
顔が怖いクマー
投稿者 : クゥマ | 2011年08月19日
-
ロケテ決定、ありがとうございます。
開発ブログも同時に始まるので、どのように変化したか楽しみにしてます。
今まで多くのプレイヤーが上げてきたキャラへの調整案が、
少しでも多く通ってると嬉しいです。
ストクロもキャラクターが良いテンポで発表されているので、
興味が煽られます。
一つ思った事はスペシャルゲージがシンプルなのは良いのですが、
あまりにも素っ気ない感じを受けました。
全体的に派手なゲームなのでもうひと工夫ほしいです。
ストクロのキャラクターはまだ出ますか?
是非、エル・フォルテとホークのタッグの参戦をお願いします。
期待して待ってます。投稿者 : 匿名 | 2011年08月19日
-
本来、ロケテってのは相当にオープンでないとその効果が発揮されませんよね。
例えば1週間行うとか、撮影はオープンであるとか。
1回プレイするのに1時間も2時間も並んで、果たして何が分かるのか・・・
結局上手い人だけが沢山プレイして(連勝制限があるにしても)、他の人は1~2度プレイしたら見てるだけ。
そもそも、ロケテ場所に行ける人自体が限られている。
なのでせめて、撮影自体を許可下さい。
撮影OKが事前になされていれば、より多くの人がロケテに擬似参加する事が出来ます。
他社のロケテは撮影禁止が多いですが、スパⅣは逆に撮影許可にして、より素晴らしいPRが出来るよう願います。
投稿者 : Anonymous | 2011年08月19日
-
おのちん可愛い~
投稿者 : vent | 2011年08月19日
-
予想より早いロケテスト、痛み入ります。
リリースのほうもお待ちしております。
がんばってください。投稿者 : petil | 2011年08月19日
-
ケンが弱すぎます。
もっと強くしてください。
波動拳:硬直を少なく
昇竜拳:着地硬直なし
竜巻:ヒットしたらウルコンもつながる
中足の持続を長くしてください。あとは
溜めキャラがオンラインで強すぎます。
頭突きとかサイコテールとかラグの影響で反撃しづらいです。
隙を増やす調整をお願いします。
フォルテとかアベルの起き攻めじゃんけんがつまんないです。
調整お願いします。セスとさくらのコンボが長すぎてつまんないです。
他キャラも同じことが出来ないなら調整お願いします。そもそもずっとしゃがんで待っている戦い方にもリスクがほしいです。相手をしていて面白くありません。
以上よろしくお願いします。
投稿者 : 昇竜ケン | 2011年08月19日
-
読み合いと、運ゲーは違いますよ?
読み合いと言うのは、攻守共にそれぞれの思惑があって、それぞれがより有利になる為の行動(不利を少なく)を取り合えるものです。
運ゲーと言うのは、どっちに転ぼうが攻撃側が一方的に有利な状況を強制できる状態。
最たる例は、いぶきのクナイ起き攻め。
ガードに成功してもいぶきの攻めはループするし、ヒットすればコンボが入って更にループする。
ガード方向はもう、運に任せるしかなく、読み合いと言う名のジャンケンをするしかない。
しかもこのジャンケン、勝ちがない(キャラにもよりますが)。
最高であいこ。
クナイ起き攻めは、いぶきの最も面白い部分かも知れませんが、他のキャラにとってはこのゲーム一番のつまらない部分の1つです。
何とかして欲しいです。
せめて、小パンからの目押しをもっと難しくして、コンボの成功率を下げて、ダウン状態に持っていくチャンスを減らして欲しい。
ダウン回数=理不尽起き攻めの回数ですからね・・・
正直、ユンヤンよりいぶきは鬱陶しいです。投稿者 : 匿名 | 2011年08月19日
-
ロケテの際に、大まかな変更点一覧のような紙を貼りだして欲しいです!
難しく大変かもしれませんが、是非是非よろしくお願いします!!投稿者 : ロケテ絶対行きます! | 2011年08月19日
バックナンバー
- 2015年2月
- 2015年1月
- 2014年12月
- 2014年11月
- 2014年10月
- 2014年9月
- 2014年8月
- 2014年7月
- 2014年6月
- 2014年5月
- 2014年4月
- 2014年3月
- 2014年2月
- 2014年1月
- 2013年12月
- 2013年11月
- 2013年10月
- 2013年9月
- 2013年8月
- 2013年7月
- 2013年6月
- 2013年5月
- 2013年4月
- 2013年3月
- 2013年2月
- 2013年1月
- 2012年12月
- 2012年11月
- 2012年10月
- 2012年9月
- 2012年8月
- 2012年7月
- 2012年6月
- 2012年5月
- 2012年4月
- 2012年3月
- 2012年2月
- 2012年1月
- 2011年12月
- 2011年11月
- 2011年10月
- 2011年9月
- 2011年8月
- 2011年7月
- 2011年6月
- 2011年5月
- 2011年4月
- 2011年3月
- 2011年2月
- 2011年1月
- 2010年12月
- 2010年11月
- 2010年10月
- 2010年9月
- 2010年8月
- 2010年7月
- 2010年6月
- 2010年5月
- 2010年4月
- 2010年3月
- 2010年2月
- 2010年1月
- 2009年12月
- 2009年11月
- 2009年10月
- 2009年9月






