SUPER STREET FIGHER IV|公式ブログ

SAIKYO Blog アシスタントプロデューサー 綾野智章

E3総まとめ!

更新日時:2011年06月10日

E3に来場して頂いた皆さん!ありがとうございました。
残念ながら会場に足を運べなかった皆さんも、
本日の綾野レポートを見て堪能して頂ければと思います。
それでは行ってみよう!
 
まずはトップニュース!
E3開催前日(6/6)、SCEAプレスカンファレンスにおいて、
ストクロにinFAMOUSからコールの参戦と、
PS Vitaの開発開始を発表しました。
 
 
↑おのちん登壇!
 
 
↑PS Vita版ストクロ開発発表!
 

↑PS Vita版 最新バージョンをお披露目
 

↑ストクロにコール参戦を発表!
 

↑会場外には大きな広告やバス停にもでっかいポスターが!
 

↑おのちんもジミーと一緒に記念撮影!
 
 
そして6/7 E3オープン!
 


大きなストクロ階段が皆さんをE3会場へと誘います。
 
 
 
↑カプコンブースでは巨大なモニターが皆さんをお出迎え!
(ちょうどストクロが放映されている時を狙って激写しました。)
  
巨大なポスターには
ドラゴンズ ドグマ、デッドライジング2:オフ・ザ・レコードが見えますね。
 

↑ストクロ試遊台には大きなステージも一緒に設営
 
 
↑そしてストIII オンラインエディションの試遊台も!
 
 
↑ストIIIといえばブロッキング!あああ~楽しいぜー!
ストIVに慣れすぎてセービング感覚でリープアタックを
ついつい暴発してしまう…大ピンチ!
 
という訳で前回ヒントを出した「アレ」の続報とは、
ストIIIオンラインエディションの事でした!
暗号は簡単すぎたかな?

ストIII 公式サイトもオープンしているので要チェック!
もちろん日本でも配信予定だ!楽しみすぎる!
<おまけ>
 
↑アスラズ ラースをプレイしている
CC2ぴろし社長を発見!
 

↑見よ!この恍惚の表情!!
こんな顔なかなかできないよ!
 
ブースの紹介をしたところで、ストクロの新情報へいきましょう!
まずは、新キャラクターの発表です!
 
凛々しき美女タッグ 春麗・キャミィ
これはリュウ、ケンに並ぶ鉄板タッグ!
スパIV のオリジナルアニメではガイルとともに合同捜査をしていましたが、
今回の目的ははたして何なのでしょうか・・・!?
 
美女と巨漢タッグ ボブ・ジュリア
まさかジュリアとタッグを組むとは想定外の方が多かったのではないでしょうか!?
でもゲーム的にはすっごく面白いタッグなんですよ。
ボブは巨漢ながら素早い動きと多彩な連携が特徴。
一方ジュリアは女性ながら重量級キャラ顔負けの攻撃力を誇るのが特徴。
見た目と動きとのギャップが特徴の2人を使いこなすのは面白そうです!
 
比類なき王者の風格 サガット
帝王サガット参戦です。ストIVでは比類なき強さを見せつけていましたが、
はたしてストクロではどのような活躍が見られるのでしょうか!?
気になるペアも誰と組むのでしょうか!?
やっぱりシャドルー四天王の誰かかな?
 
自在の蹴り技 ファラン
鉄拳イケメン枠からはファランが参戦!
ストリートファイターファンにはおなじみのジュリと同じく
テコンドーを駆使して戦うキャラクターです。
パンチボタンを押しても蹴り技を放つように調整を施しています。
気になるペアは、やっぱりあいつか・・・!?それとも・・・!?
 
今回発表された新キャラクターを含めた計14キャラのPVを公開中!
まだ見ていない方は超カッコイイムービーを見てくださいね。

ちなみに、PVのタイアップ曲は
Street Drum Corps の Knock Me Out という楽曲です!
 
 
それでは今回はここまで!
次回をお楽しみに!
 

コメント

  • 再調整のお話に関してですが、ザンギ使いとしては余り大きく変更して欲しくな無いです。
    スト4→スパ4→スパ4AEと作品を追う毎にザンギエフは余りに変わりすぎてます!
    判定、技の造り、戦法等・・・・今まで出来る事が少なくなっているなら、代わりに何か別の出来る事を増やす様な調整をお願いします。

    投稿者 : とある祖国の民 | 2011年06月19日

  • 対人ツールで燃える瞬間があります。
    それは強キャラと戦う時じゃ無く、強者と戦う時です。
    尖ったバランスなんて一人用ゲームでお願いしたいです。
    ユンを再調整してください。

    投稿者 : ウナ | 2011年06月19日

  • ストⅢ嬉しいです。近所で稼働してたゲーセンもついに無くなっちゃって、できなくなったんですよねぇ・・・

    要望としては、ぜひエディションにはラスボスのギルを追加してください。お願いします。

    投稿者 : yおろこび | 2011年06月18日

  • スト4にネクロとソドム追おねがいしますー

    投稿者 : Anonymous | 2011年06月18日

  • コメントに対してのコメントではないのですが
    最近は強いキャラには対策をするより公式に訴えて弱体化させたほうがはやいという傾向があるような気がします。
    素朴な疑問なのですが、いつ完成したスパ4が遊べるのでしょうか?
    毎回毎回練習してもすぐ調整でバランスが変わってしまいます。

    調整の度にやれることが少なくなり、脱落していく人も自分の周りには多くいます。
    すぐ調整もいいのですが、じっくりプレイしてる人のこともたまには思い出して頂けると幸いです。

    投稿者 : 意見 | 2011年06月17日

  • 殺意を強くしたげてっ(´;ω;`)w
    体力が少ないのは大目に見ますっ。竜爪コンボの火力すごいし。
    ここは殺意に「狂った性能」を付けてみるのはどうでしょう。
    ジャンプ中下中Kの空刃。
    これを超低空で出せるようにしてっ!!
    そしたら殺意の需要が増えるっ(´;ω;`)ウッ…お願いっ

    投稿者 : べーこん | 2011年06月17日

  • 私の自キャラはダルシムでした。
    ストⅣロケテの頃からずっと。
    スパⅣではヨガシャングリラが増えました。
    しかしこの技は使いどころが限られる上に、カタストロフィの利便性には到底かなわず、使う人は一部のマニアだけと言うかわいそうな技・・・
    ただ、スパⅣ時は攻撃力を上げて頂き、ドリル系も僅かですが使い易くなって、そこそこの変化を楽しめました。

    時代はAEに変わり・・・
    スパⅣのゲームシステムは、基本ジャンケンです。
    しかしスパⅣにはそのジャンケンの勝敗を無理矢理「あいこ」にするセビキャンと言うシステムがあります。
    更にセビキャンは「勝ちに勝ちを重ねる」という事も可能なシステム。
    このシステムの恩恵を受けれるキャラが、圧倒的に有利なゲームです。
    まぁ言うなれば昇竜拳系の技を持つキャラですね。
    対応型のダルシムは、そういう理不尽なジャンケンに付き合いながら、ちまちまとダメージを与えていくしか無いのです。
    どれだけの回数のジャンケンに勝たないといけないのか。
    そういう状態で、AEのダルシムは今度は攻撃力を下げられました。
    相手が数回ジャンケンに勝つだけで、こちらの体力は0になる。
    こちらは十数回勝たないといけない。
    スパⅣで攻撃力が上がったとき、あの理不尽が和らぎ、開発の方に感謝すらしました。
    しかしAEでは・・・スパⅣの調整は一体なんだったのか。
    そしてシャングリラは無調整と言う事実に落胆・・・


    ダルシムはその分、遠距離に特化した通常技で相手を封殺するスタイルだから、そんな理不尽当たり前だという意見もあるでしょう。
    しかし、飛び道具を無効化する技も多く、圧倒的スピードや移動系必殺技(空中制御必殺技)に翻弄され、一度近付かれれば永遠に裏か表か、立ちかしゃがみかの二択四択を強いられるこの状況で生きていくのはしんどい。
    プレイヤー性能が相当に高くないとやっていけない。
    それでもスパⅣでは攻撃力が高かったから、何とかやっていけたのです。


    攻撃力を下げられた代わりに、しゃがみ中Pの性能が上がりました。
    EXフレイムの性能も上がりました。
    しかし、攻撃力ダウンの調整とは釣り合いません。
    と言うか、そういう調整は望んでいません。
    調整するなら、ノーマルブラストの利用価値を上げるとか、シャングリラを使える技にするとか、ドリル系を雷撃蹴とまでは言いませんが、それなりに使える性能にするとか・・・
    一から研究し甲斐のある調整をして欲しかった。
    つまり変化が欲しかった。
    これはダルシムに限った事ではありません。
    「どうして、そんな調整を?」と言う謎が、多くのキャラに存在します。
    「どうして、そこを調整しないの?」と言う謎も、多くのキャラに存在します。
    結局、初代ストⅣからどれほどの変化があったのか・・・
    ウルコンⅡが増えただけ、と言うキャラが多いのではないでしょうか?(フレームやダメージの様な小さいものは除いて)
    求めているのは変化です。
    AEはユンヤンという強敵により、無理矢理変化を強いられてはいますが、自キャラの変化はない。


    本当にラストのスパⅣになるのだったら、本気の調整を見せて欲しかった。
    マイナーチェンジはもうこりごりだ。
    もう一度言います。
    全キャラに新しい何かを!


    そんな中で、ザンギエフだけは面白くなってると思います。
    が、EXバニシングが使い辛くなりすぎて、プラスマイナスゼロに近いですけど。
    ヒット時のダウンが無いのなら、もっと有利フレームを下さい・・・逆二択をかけられる状況があります。
    ユンのEX必殺技は欠点が無いのになぁ・・・

    投稿者 : 本気で意見を言ってる内が華 | 2011年06月17日

  • E3のインタビュー見ました!いつか作るであろうストⅤはⅢの続きなら嬉しいです。自分はその頃おじさんかもな・・
    一応自分なりの妄想としては、主人公はアレックスに戻すかケンの息子のメル?を主人公とかにしてほしい。リュウは3の時みたいに英雄的存在で、ギルは閣下に滅ぼされて「アフターユリアン」の時代でボスがギルの技を融合した閣下とかだと良いかな。キャラは2ⅹ人程度で、アレックス、メル、ショーン、春麗、さくら、エレナ、いぶき、ネクロ、Q、ユリアン、ナッシュ、李(スト1から、ユン代わり)、かりん(ヤン代わり)、ヒューゴー、豪鬼、リュウ、ジュリ、レミー、新キャラ数人(この中にポイズンやエフィーや記憶を取り戻したアベル、バイソンが連れてったあの謎の子供とか)。家庭用でキャラ追加、調整など

    メルは完全にケンの技を引き継ぐ感じとアレンジプラスαで。
    ケンはユリアンの組織に襲われて、洗脳ケンとして登場みたいな?

    まあ妄想なんでスルーで良いんですが、ただいつかケンの息子メルを使える日を待ってます。

    上記の考えたキャラ選はスト4では過去から返り咲いたキャラばかりでスト2キャラ全員いたので、大幅カットしてスト2要のリュウ春麗豪鬼あたりです。
    ゴウケン師匠はこれからも登場してほしいです。元はさすがに引退ですかね?豪鬼(鬼)に見捨てられてますしね・・

    なんていうか、過去にこだわるんじゃなくそろそろ未来を歩んでほしいです。新たなストリートファイター的な。
    ちなみにエフィーの性能はキャミィと似たような感じで、ポイズンは・・・コーディーみたいな感じでww

    投稿者 : お茶犬 | 2011年06月16日

  • エンドレスロビー名の「○○限定で対戦」は
    同キャラ戦の相手募集という意味ですか?
    それともホストが使う○○と戦いたい人募集という意味ですか?

    前者であれば「対戦相手に○○募集」とあまり変わらない気がするのですがどちらでしょうか?

    投稿者 : 名無し | 2011年06月16日

  • ストクロやスパ4AE追加云々終わり次第で良いんで、ヴァンパイアの新作とストZERO3のトリプルアッパー作ってください!!!
    お願いします!!小野P!!
    ストクロにモリガンやデミトリーは難しいよね・・・(笑)
    個人的にはモリガン欲しいよ・・タツカプでもその他様々なクロス作品ではモリガン大好きだから^^
    FF(ファイナルファイト)キャラみたいにヴァンパイアもストリートファイター入りすれば良いのに・・

    投稿者 : 小野P頼むよ | 2011年06月16日

  • AEの問題点は色々ありますが、やはり上位キャラが下位キャラの特長を奪ってる点でしょうか。


    例えばユンは、ルーファスの上位互換。
    この時点でルーファスを選ぶ必要性が無い。
    当然キャミィも。
    全てにおいてユンが勝ってる。
    キャミィに至っては、練習が必要だった低ストを削除されたのに、ユンはそのままワンコマンドで雷撃を出しまくりと言う意味不明の調整。
    そりゃぁキャミィ使いは怒るよ・・・
    アローも弱くされ、ナックルは相変わらず使い道が薄い。ウルコンⅡもプレッシャーをかける意味では存在意義が無い事はないが、やはりウルコンⅠの存在感には勝てない。


    結局、上位キャラがただ強いのでなはなく、下位キャラの特長まで奪ってしまっているところが問題。
    つまり個性が薄い。
    もっともっと特徴(特長)を付ける調整をお願いします。

    投稿者 : Anonymous | 2011年06月15日

  • 今一度、ザンギのスクリューの調整をお願いします。
    現状では中堅キャラのほとんどが近距離で詰んでいる状態です。
    間合いが広いのはいいとして、弱の発生を5F程にしてください。
    これだけで大分いいバランスになると思うんで、検討お願いします!

    投稿者 : 海王神 | 2011年06月15日

  • 調整はなるべく早くお願い!!
    中華兄弟に苛められるのも嫌だし、とにかく今までいたキャラに新しいプレイスタイルを与えてあげて!


    今から半年とか、とても待てません・・・
    せめて秋口までには何とか・・・
    勿論、有料でオッケーです!

    投稿者 : 匿名 | 2011年06月15日

  • PSVITAでは、ゲームのメディアにセーブデータだけで無くDLCも入れられるみたいですね。
    そうなると、今回のAEみたいなバージョンアップも、し易いみたいで良かった!
     
    それとスパIVAEも、再調整するかも知れないそうですが(米国でも双子が強すぎると言われたか)
    何時くらいですか? 下手に来年になるとストクロで参戦するキャラも足す事になって
    更に調整が大変そうですが・・・。
     かといって入れないと文句が来そうだし。

    投稿者 : 紫夕 | 2011年06月15日

  • ん~、スト鉄楽しみですねぇ!そろそろ小野チンにはなんとかプロデューサーを説得してR.ミカを出してもらいたいですねぇ!おなしゃす!

    投稿者 : 桜花 | 2011年06月15日

  • カスタムマッチで エリアを選択して、 そのエリアは 北米、欧州、アジアの選択を付け加えますか。

    投稿者 : SFFANS | 2011年06月15日

  • スト3から
    エレナの参戦をかなり期待してます!
    お願いっ!

    投稿者 : ケニア | 2011年06月15日

  • スト3オンラインの紹介映像のBGMがツボりました!
    できればフルバージョンも作って欲しいです

    投稿者 : USB | 2011年06月14日

  • キャミィ低ストあるから早くやりたい!!AEは・・・オリジナルに戻って・・・

    投稿者 : sid | 2011年06月14日

  • 鉄拳サイドは、ロジャー&ロジャーJR、風間準&風間飛鳥、ポール・フェニックス&マーシャル・ロウ、ミゲル・ガバジェロ・ロホ&リー・チャオラン、レイ・ウーロン&スティーブン・フォックス、ブライアン・フューリー&アーマーキング、レオ&フェン・ウェイとタッグで戦いに出して欲しいです。
    SFサイドは、マイク・バイソン&ダッドリー、サンダー・ホーク&エル・フォルテ、火引弾&ブランカ、ディージェイ&ルーファス、ザンギエフ&レインボー・ミカ、エドモンド本田&ハカン、春日野桜&神月かりんとタッグで戦いに出して欲しいです。
    ファイナルファイトサイドは、凱&マキ、コーディー&ロレント、ソドム&ヒューゴーをスト鉄としてタッグで登場して欲しいです。
    木人は、スト鉄の練習台だから使用しない方がいいです。

    投稿者 : ヨシック | 2011年06月14日

  • みんな色々な所で、誰と誰が組むのかの話で持ちきりだけど、
    好きなキャラ同士で組めるから、既に持ちキャラが二人以上発表されている人は
    ひとまず餅つけ!‥‥もとえ、落ち着け。
     
    いや、自分はユーニ・ユーリが参戦するまで、落ち着いたらいけないのだっけ(笑)。

    投稿者 : 紫夕 | 2011年06月14日

  • ストクロ楽しみにしています。
    今後の参戦キャラの情報も非常に楽しみです。

    投稿者 : cut | 2011年06月14日

  • ストクロの新しいPV見ました!ストと鉄拳の良い所は上手く融合させていて凄いなと思いました!鉄拳側のあの二人がちらっと映っていてとても楽しみになってきました!あと是非出して頂きたいのがアリサ・ボスコノビッチです。鉄拳6のヒロインですし映画にも出演する鉄拳でもっとも旬なキャラだと思います。組む相手はラースかシャオユウがピッタリだと思います。立ち回りも自分の頭を投げつけたりチェンソーを出したりジェットで飛んだり・・・ストクロでどう再現されるか考えるだけでもわくわくします!是非アリサ参戦よろしくお願いします!

    投稿者 : アリサ・ボスコノビッチ | 2011年06月14日

  • ちょっと遅めの昼休み♪
    うっ!更新されてない・・・・だと!?w


    さっき見ましたが、日本人は凄いですね。
    そして今や海外での格ゲー大会といえば、カプコン製品ばかりが目立ちますね!
    これはもう、スパⅣの更なるバージョンアップ。
    そして、3rdの進化系・・・4thを出すしかない!(笑)
    調整版でもいいですよw


    特に3rでは、勝つのが不可能に近い相性のキャラがいるので、何とかして欲しい。
    ユンやケン、まこと・・・奴らの独壇場だけは避けて欲しい。
    そんでもって、ヒューゴーは空中竜巻だけで翻弄されるかわいそうなキャラなので、何とかして欲しいw
    スパⅣのユン・ヤンも何とかして欲しいw
    コマ投げ・雷撃とか、酷すぎる(^^;

    投稿者 : ドリーマー | 2011年06月14日

  • トレーラーを見返してみて思ったこと。

    リュウの真・昇龍をSCして真空波動に繋いでたけどあれは一体・・・。
    真・昇龍の際に体がフラッシュしてたのを見ると、もしかして昇龍拳のEX版が真・昇龍?
    滅・波動の顔アップで「真空~」ってボイスが入ってたけど、滅・波動の存在は?
    スパコンがウルコンに昇格したのか、はたまたウルコンがスパコンに降格されたのか・・・?

    む~ん、まだまだシステム面でもいろいろと気になることてんこ盛りですな。

    ちなみにムービーの最後に出てくる女性、
    グローブで判断すると鉄拳サイドの浪花の古武術使いで確定ですな。
    もし彼女がストクロ参戦するなら、当然相方は破天荒セレブお嬢様ですよね?

    投稿者 : kon | 2011年06月14日

  • カプコンのキャラクターが地味なのはしょうがないですか。
    それにしても面白ろそうですね。

    投稿者 : スト4’ | 2011年06月14日

  • 色々調整案がでてますが自分は安易な強化調整はしてほしくないです。
    他キャラをユンヤンフェイロンの強さまで引き上げるなんてそんなことしたら
    ただのク○ゲーですよ!
    新技の追加と言う案も危険極まりないです。もしリュウに飛び道具無敵のEX上段足刀蹴りなんか搭載されたらキャラコンセプト崩壊ですよ。
    みんながあまり面白いと感じない要素を修正すればいいだけだと自分は思っています。
    それは
    ■強すぎるセットプレイ
    これは投げ受身を搭載するだけで大分緩和されるはずです。
    ガード不能セットプレイなどの理不尽要素などもなくなりますし。
    ■無敵技のEXセービングキャンセル
    無敵ありの通常必殺技はできないようにしてそのEX技だけをできるようにすれば3ゲージ消費と言う点で理不尽さはほとんどなくなると思います。
    ■ユン、ヤン
    やはり今必死で練習している人のためにも安易な弱体化調整は嫌です。
    以前のキャミィのように練習したことがパーになるのは避けてほしい。
    体力をちょっと減らしてゲージ効率を下げるだけでいいのでは?
    危険な香りがするスパコンはちょっとイジってもいいかも。
    ヤンのうつ伏せからの起き上がり無敵はなおすべきですね。
    ■フェイロン、ヴァイパー、まこと
    これらのキャラも強いとされていますが、ユンヤンと同じく安易な調整は避けてほしいです。
    他キャラが受けた火力低下調整だけで十分では?
    ただやはりヴァイパーの空中バーニングキックは高度制限付けたり追い打ち不可にしてもらいたいですが。
    ■ケン、サガット、豪鬼
    これらのキャラはオールマイティーにして強キャラですよね。
    今のこの3キャラはほとんど調整する必要はないと思います。
    もし投げ受身が搭載されればケン、豪鬼の荒らし性能も緩和されるはずですし。
    何より使用率の多い胴着キャラがちゃんと強い位置にいるのは良い調整だと思います。


    これからのスパ4ファンによるスパ4ライフが楽しくなるよう考えてみました。開発の皆さんの参考になるようなものが伝えられたら幸いです。

    投稿者 : アケ勢 | 2011年06月14日

  • もし最後に調整があるなら元にもっともっとTCを増やしてください
    本当はチェーンコンボが欲しかったけど・・(´・ω・`)

    投稿者 : ぽぴー | 2011年06月14日

  • AEのシステム面強化が、非常に嬉しいく楽しいです。リプレイ関係の強化も非常にいい。
    ただバランスがね、うん。どうしたんですかあれ? ははっ、わかりました、AEは上位10キャラで遊ぶか、好きなキャラで負け続けるゲームなんですね? 負けるのは嫌なんで、あんまり好きじゃないキャラだけどユン使います! いやあ無印スパ4は楽しかったのになあ。再調整案もあるそうですが、無印スパ4に戻して、ユンヤン削除だけでいいですよホント。

    投稿者 : ゴウケン大好き | 2011年06月14日

  • 海外のAE大会動画見ました!
    ウ●ハラvsマ●の日本人対決とは!!
    しかしそんな二人の試合よりも面白かったのが、と●どの試合!
    ユンvsフェイロンの2強対決より、仕上がったと●ど豪鬼の凄まじい強さ・・・
    見ていて惚れ惚れするし、相手もローズでかなり頑張ってて凄かった!
    やっぱユンのいない試合は面白い!
    しかし見ていて思ったのが、サテライトが余りにも弱くなりすぎてて、気の毒に感じますね。
    エルフォルテのウルトラスパークにしろ、ベガのサイコパニッシャーにしろ、面白味が減ってるだけの調整って、悲しすぎますよ・・・


    投稿者 : 匿名 | 2011年06月14日

  • サガットはイーグルと組まして・・・下さい!それかダッドリーとイーグルでも良いです^^
    「イングリッド」人気みたいですが、組ませるなら似たもの同士(姿以外)の「オロ」と組ましてみては?

    あとPS3限定でコールなら、360版限定はメタルギアのスネークかソニックかパワプロ君かSVCに居た、ジュラル星人でしたっけ?あのうねうねしてる宇宙人でwww
    もうかなりふざけてドラえもんやアトム、アンパンマン、モジャ公でも良いですよwww
    ドラえもんは筋肉ムキムキにしたりとかww・・なんて冗談ww
    あとあの関西弁娘とモナコのお嬢様は参戦確定なら、カプコンのまんじゅしゃげのお嬢様と見よう見真似の女子高生のタッグも希望はありますかね?

    あ~しかしサガットのタッグ相手気になる・・・ベガやバイソンはやめて下さい・・。
    バルログはスパ4で使ってるからまだ良いけど、なんかしっくりこないんで、やっぱイーグルだよ!うん絶対イーグルだ!イーグルがいい!!

    バルログは・・・主観的な彼はやっぱ「美しきもの」としか組まないと思うんで、敢えてユーリかユーニにしてみては?
    ベガ参戦させるなら、これはバイソンかセス?
    いや、セスはジュリ?いやいや、ジュリはヴァイパー?・・・予想つきませんな~www
    とにかく素晴らしいキャラ選期待してますね!!!!!!!
    がんばれ!!小野P!!!!

    投稿者 : お願い!!! | 2011年06月13日

  • 3DS版AE出してください。できればDLCで 出れば買いますのでどうか熱が冷める前に発売して下さいお願いします。

    投稿者 : モキュモキュ | 2011年06月13日

  • ユリアンでてほしい!タックルコンボも再現してほしい!

    投稿者 : アドナー | 2011年06月13日

  • ストクロ期待してます。
    かりん参戦希望!

    投稿者 : PSStoreはよせいや | 2011年06月13日

  • どうも、いつも楽しく遊ばせてもらってます。

    一応再調整があった場合の提案をしておきたいです
    格闘ゲームの未来を支えるのはビッグタイトルであるストリーファイターなどですから、長く遊べるように、新規を取り入れられるように、大会試合が寒くならないようなそんなゲームであってほしいです。ゲーム人口拡大はカプコンさんの手にかかってます・・・!

    ユン
    ・雷撃蹴にさらに高度制限を加えてほしいです。また中・強雷撃蹴の横移動距離を縮めてください。
    ・通常前方転進、EX前方転身の投げ間合いを0,9に調整していただきたいです。このコマ投げは雷撃蹴との相性が良すぎてどうにも厄介です。
    ・強二翔脚の横移動飛距離を修正してほしいです。ほとんどのキャラが起き攻めでめくりにいけません。
    ・虎撲子のダメージ減少&判定縮小&後隙増加をお願いします


    ヤン
    ・立ちコパの有利フレームを減らしてください。
    ・中足の距離縮小と発生を遅くしてほしいです。小足のリーチが長い上に優秀なので、小足を刻まれながら小足の間合い外からさらに中足蟷螂で固められるのは理不尽な気がします。
    ・星影円舞中ですが、ガードしても連ガで400削れる連携は修正してほしいです。
    ・白虎についてはユンと同じです。


    フェイロン
    ・弱烈火拳の一段目を最低でもガードさせて-6フレームにしてほしいです。
    ・セービングアタックの発生フレームを少し遅くしてください。これはフェイロンのバックステップの性能とセービングアタックの間合いの広さを考えれば妥当かと思います。


    ヴァイパー
    バーニングアタックはガードさせてせめて-1フレームにしてほしいです。


    殺意の波動に目覚めたリュウ
    ・波動の硬直を減らしてください。
    ・後ろ阿修羅、または前阿修羅の性能をアップしてほしいです。
    ・体力を+50にしていただきたいです。

    最後に自キャラのリュウなんですが・・・
    リュウの強昇竜ですが、無敵もこのままでいいので単発150ダメージにしてほしいです。
    画面端の昇竜追撃は中昇竜でもできますし、現状の強昇竜ではセービングキャンセルをかけた場合に弱昇竜でもダメージ変わらないという切ない調整なので、コンボ用として強昇竜は単発150ダメでお願いいたします。その他は特にいらないので。


    ほんとに格闘ゲームが盛り上がってほしいと常々考えているので、よりよい楽しいゲームを作り上げられるようにぜひ協力させてください。長文失礼致しました。

    投稿者 : お願い | 2011年06月13日

  • そう言えば、小野PはE3でキャミィのTシャツを、着ていたのですね。
    しかもzero版とは、いつも親衛隊推している者としては嬉しい限り!!
     
    それとサガットのイラストは、何故吊り橋なのか疑問だったけれども
    そういう、ジュラシックなステージがあったのですね。
    あと去年トレーラーで公表したスクラップ置き場と、ストIIのリュウステージを思い出す
    お城の屋根ステージもあったっけ。
    流石にPSV版で、写真に撮った映像を背景に闘えるモードとかは無いですよね!?
    某(というかSCE)のゴルフゲームで、そんな機能があったので。
    他にもキャッスルや寺院もあるけど、幾つかはステージとして出てくるのか・・・。
     
    そうそう、何名か気にしておられる方がおりますが、鉄拳のキャラのボイスはどうなりますか?
    ストIVと同じく、日本語と英語(又は母国語)を選択する形ですか?

    投稿者 : 紫夕 | 2011年06月13日

  • 3rdオンライン楽しみです。ありがとうございます
    ZERO3とセイヴァーとカプエス2のオンライン版家庭用移植も検討してもらえないでしょうか?
    ZERO3は永パ、カプエス2は前キャンのみ調整すれば今でも通用する最高峰の2d格闘対戦ツールです
    HDグラフィックで発売してくれれば、3rdオンラインを買うような層はほぼ100%買うと思います

    投稿者 : 1979 | 2011年06月13日

  • 獣の遺伝子&悪魔の遺伝子と関係が有るのだろうか?
    ヴァンパイアのガロンの獣因子を持つ男で如何でしょうか?
    鉄拳の仁八、一八、仁の悪魔因子を持つ男で如何でしょうか?
    ガロンの人間時の姿で戦いに出したら如何でしょうか?
    ガロンは、人間&狼に変身可能にしたらいいです。

    投稿者 : ヨシック | 2011年06月13日

  • スパ4めっちゃ楽しいです!!
    PS3版、360版、3DS版、i-phon版と全部持ってます!!
    もちろん360のAEもDLしました!!
    そんな私からのお願いです!!

    リプレイ中に表示される「スロー再生」の文字、
    あれ消せるようにできませんか?
    地味に気になるんですが…

    投稿者 : ママダイスギ | 2011年06月13日

  • >ストリートファイターファンにはおなじみのジュリと同じくテコンドーを駆使して戦うキャラクターです。

    という事は分かってますよね?
    SF勢にも唯一のテコンドーキャラのハン・ジュリを!!
    僕はジュリが大好きなんです!!だから参戦させてくれーーーっ!!

    投稿者 : 匿名 | 2011年06月13日

  • ストリートファイター×鉄拳だけは期待してんだぁ
    鉄クロに負けないで!

    投稿者 : 沖 | 2011年06月12日

  • 三島一八の「くたばれえぇ!」かっけえ!

    投稿者 : アドナー | 2011年06月12日

  • ★トレーニングモードでのカーソル記憶
    ★トレーニングモードでの待ち受け
    ★トレーニングモードでのステージ&BGMセレクト
    ★トレーニングモードで、メニュー画面からウルコンを変更できるように(キャラセレにいちいち戻らなくてもよいように→マヴカプ3で似たようなシステムが搭載)
    ★トレーニングモードでのソフトリセットの高速化(ワンボタンでの対応・試合開始のFight!を省略)


    これらの改善パッチを500円位で売ってください(^^;

    投稿者 : トレモマニア | 2011年06月12日

  • ストクロよりAEに力入れてくれ~~~

    投稿者 : 刹那の小人 | 2011年06月12日

  • 意図した強キャラ『ユン』。。。
    それを日本、いや世界一のプレイヤーとも言える彼が使っている事実。
    この時点で、彼にまぐれでも勝てると言うチャンスが、多くのユーザーから剥奪されたわけです。
    バランスが良ければ、まだ読み合いの中でワンチャンスあったかもしれませんが。。。


    もっとも、オンライン対戦で彼とマッチングする確率なんて早々ありませんけどねw


    私は望みます。調整を!!!!!!

    投稿者 : Under Cover COP | 2011年06月12日

  • あっちの国の偉いらしい人が、AEの売り上げ次第では調整するという発言をされましたね・・・


    これはもう一筋の巧妙といわざるを得ない!!!!!
    ユンヤンの強さは確かに文句が無いわけじゃないけど、かといって今より弱くする調整はやめて欲しい。
    ユンヤンより、その他のキャラを強くする事だけを考えて欲しい!!
    そして絶対に新技を全キャラに最低1つ入れて!!
    新キャラより、新技です。
    好きなキャラが弱くされて悲しみにくれてる人の多さを、噛み締めてください。
    好きなキャラが目立った変更点がなく、何年も過ぎ去ってきた悲しみを噛み締めて下さい。
    お願いします。

    投稿者 : FO | 2011年06月12日

  • 質問です。
    初期のスト2の頃のキャラクターは全員参戦しますか?
    やっぱり初期の頃のキャラに愛着あるのでスト2のキャラは四天王も含めて全員参戦させてください。よろしくお願いします。

    投稿者 : ストマン | 2011年06月12日

  • E3で一番驚いたのはキャラ選択画面!
    さらには負けたりしたときに、相方が画面にいればちゃんとがっかりしたポーズとったりと、一緒に戦ってる感が生きてますね。
    スト4で苦肉の策だと個人的におもってるセービングもタッグキャラの交代という方法でより当たり前な、スマートなシステムになっていると思います。その他のコンボに関係する要素がどう面白くなるのかは、期待したいと思います。
    おいらはあとはジュリと、シャオユウがいればお腹いっぱいです。

    投稿者 : くるくる | 2011年06月12日

  • サガットのUC3 タイガー・アンドバニーっていうのはどうでしょ ダメージ480 発生13くらいで作ってください

    投稿者 : zekusonnnnn | 2011年06月12日

  • 質問なのですが、家庭用のAEでもコスチュームのDLCは出るのでしょうか?
    もし出すのであれば、どうかジュリの髪型が短めのポニーテールになるコスチュームをお願いします。
    あの髪型にはスタッフの皆様のこだわりがあるとは思うのですが、一目ジュリのポニテが見たいのです。
    どうかご検討よろしくお願いいたします。

    投稿者 : リバサ上いれっば | 2011年06月11日

  • E3お疲れ様でした。ストクロ、3rdオンともに楽しみにしています。

    ですが、その前に是非AEのバランス見直しを検討してほしいです。

    おそらく開発さん側からすると、こんな話は耳にタコができるくらい聞いているとは思います。
    しかし、それはつまりそれほどスパ4は楽しいゲームであり、末永く遊んで行きたいというユーザーの気持ちの表れでもあります。

    スパ4を現在のバージョンのAEままで終わらせないでください。
    それが出来るのはカプコンさんだけなんです。
    どうかよろしくお願いします。

    投稿者 : えいちゃん | 2011年06月11日

  • ストクロの今回のPVもいいですね。マードックの英語ボイスもカッコイイ!でも、やっぱり日本語で聴きたい!なんて言ってるのか気になる・・・。ファランとかジュリアの日本語ボイスはどんなふうになるんだろう!

    投稿者 : アドナー | 2011年06月11日

  • ストクロ楽しみにしてます。キャラももっといろいろ見てみたいです!!

    投稿者 : くにさー | 2011年06月11日

  • AEのザンギおもしれぇっす!
    特にシベリアンブリザードの調整が最高ですね。
    まさか、これほどまでにザンギに制空権が与えられる素晴らしい日が来るとは!!!
    スクリューの間合いも気持ちいい広さだし、ザンギ使っててよかった・・・
    まぁ、これだけの良調整が入ったのなら、EXバニシングの弱体化は我慢します(^^;
    本当に、シベリアンブリザードと弱スクリューの強化のおかげで、ザンギの戦い方が大きく変わりました。
    一から戦略を練る楽しさをまた味わえて満足です!
    多分、殆どのユーザーがそれを望んでいたと思いますよ。
    根本から戦い方を研究し直せる位の変化を。


    つまり全キャラのウルコンにも、ザンギ並みの改良調整が加えられてれば、もっともっと楽しいゲームになったのになぁって思います。
    もっとそれぞれのウルコンには、尖った長所をつけるべきですね。
    アルティメットアトミックバスターは、いっその事セスの「丹田エンジン」のように、相手を引き寄せてもいいのでは?(笑)


    それでは次の調整があることを信じて待ちたいと思います。
    期待してます!

    投稿者 : ザンギッギ~ | 2011年06月11日

  • はやくミカとシャオユウをだすんだー
    ユリアンでもいいよ!

    投稿者 : Anonymous | 2011年06月11日

  • 3DSのスパ4に殺意リュウなどのキャラクターはでないのですか。

    投稿者 : そうたっち | 2011年06月11日

  • 鉄拳サイドに李超狼をお願いします。
    一八が出場している時には毎回出ているので、今回も是非!!

    それに対してのSFサイドからはダッドリーをお願いします。
    ダッドリーvs李でW薔薇投げの実現を!!!!

    それでは失礼します。

    投稿者 : S. | 2011年06月11日

  • レインボーミカをスパ4に出してくだせえ

    投稿者 : Anonymous | 2011年06月11日

  • AEもDLして遊んでいまっせー。

    リプレイフォローがランキングから付けられて
    自分よりうまい人が苦手キャラを倒す動画などを倒すのも見れて
    中々、重宝していますw


    そこにフォローにフレンドでは無いけど、今さっき対戦してやられてくやしいコンチクショーって事で、さっき対戦したマイ対戦ログからもフォローを付けれるって項目も増やして貰うと嬉しいですね。


    またはリプレイの検索機能強化ですね。
    プレイヤー(誰でも、フォロー、フレンド)
    勝利キャラ/敗者キャラ


    自分のキャラであのキャラにどんなふうに戦っているのか
    あのキャラが負ける時はどんな傾向なのか
    ここに勝利のヒントがあると思うので、是非、リプレイ検索の向上をお願いします><。

    投稿者 : ロケテ遠い>< | 2011年06月11日

  • お~い、ファランが嫌っている仁の参戦決定はまだですか~?
    物語的には、仁という目的がなければファランは登場しないと思いますけど~?

    投稿者 : a-taku | 2011年06月11日

  • タイアップ曲の教えてくれてありがとうございます!

    投稿者 : アドナー | 2011年06月10日

  • E3お疲れ様でした。ストⅢ日本での配信ありがとうございます。ストクロもこれからもっと楽しみです。ソドム・ロレントのコンビ来てほしい!アドンも出てほしい!
    早くAE版発売してくれ~!

    投稿者 : アドナー | 2011年06月10日

  • そろそろ鉄拳キャラの日本語声優さんの教えてください。

    投稿者 : Anonymous | 2011年06月10日

  • ポスターはよく見るけれど、階段はどうしているのだろう?
    絨毯みたいなのなら楽だけど、一段ずつ貼っているのか・・・。
     
    あと、鉄拳には詳しく無いので今まで気が付かなかったけれど、このネイティブっぽい娘
    名前 ジ ュ リ ア なの!? うーん、T・ホークが探していた恋人のジュリアは
    ユーリより彼女の方がしっくり来ますよ! まさかストクロを見越して設定した訳でも無いだろうし
    西部劇か何かで、ジュリアというヒロインでもいたのかな?(不勉強で申し訳無い)
     よし、これをネタにコマ漫画投稿しておこう(笑)。
     
    しかし、今回タッグだからなぁ。ユーニ・ユーリが参戦したらまだしも
    (無理ならシャドルーステージを作ってzero3の乱入戦みたいに、親衛隊ならべて欲しい)
    出ない事も考えてキャミィ以外のキャラも練習しておかないと。
     
    それと、そろそろシステムや追加された技や動作の解説もお願いします。

    投稿者 : 紫夕 | 2011年06月10日

  • コール参戦には驚きました。
    しかし、なぜ急に!?
    カプコンのキャラでもナムコバンダイのキャラでもないのに。


    それより、スパ4AEの再調整版が出るかも…との噂を聞きましたが本当なのでしょうか?
    AEのバランスは悪いので個人的には大賛成です。
    今後も数年はスパ4をプレイしていくと思うので本当であって欲しいと願います。
    もし本当なら、スパ4家庭用のようなバランスの取れた調整をお願いします。
    ブロッキングのような全く新たなシステムを追加しても面白いかもしれません。
    やはりスパ4シリーズはこれからも進化し続けて欲しいというのが私の願いです。
    調整版は5000円でも買います!

    投稿者 : ニープレス | 2011年06月10日

  • PSVitaで出るのはすげぇ楽しみだw
    PVの最後らへんのあれは風間飛鳥かな?w
    鉄拳の外国人キャラクターは完全に日本語吹き替え対応して欲しいね。
    今後このような組み合わせも見たい。
    リン・シャオユウ&春日野さくら
    リリ&神月かりん
    アリサ・ボスコノビッチ&まこと
    ザフィーナ&ハン・ジュリ
    剛拳&三島平八
    デビル仁&狂オシキ鬼
    いぶき&木人

    投稿者 : ゾンビ天魔のおとしもの | 2011年06月10日

  • バランス調整よりも、各キャラ特長アップ調整を願います!!!

    投稿者 : マジで懇願!頼みます! | 2011年06月10日

  • 鬼さんが面白いっす!w
    空中で軌道を変えれるのは楽しいですね。
    ただ、あの技の後に通常技が出せないからつまらないなぁ。
    勿論、通常技が出せたら強すぎだという判断で、竜巻とかしか出せなくしたんでしょうけど、それなら他の部分を弱くしてでも、そういう「鬼ならではの楽しさ」を追求して欲しかった。
    現状、ちょっと中途半端と言うか、胴着キャラの枠を出てないですしね・・・
    似たキャラが多いのは残念。


    まぁ、仮に上記のように通常技を出せることが出来たとしても、ユンには勝てないと思いますけどね・・・
    要は、ユンヤンを除く全キャラアッパー調整すれば、万事全て解決ですよ!

    投稿者 : 匿名 | 2011年06月10日

  • E3も終わり、一段落つきましたね!
    これで、AEの再調整にも力が注げる・・・訳ないかw
    ストクロはストクロで楽しみなんですが、やはり僕としてはスパⅣ命なんで、AEの再調整を期待してやまないところです。


    ユンを弱くしろとは言いません。
    全キャラ、ユンに対抗できる位の性能にしてください。
    そして、各キャラの面白味を増やしてください。


    AEの調整は、正直「どうしてそうしたの?」と言う疑問符が付く調整が多すぎました。
    例えばゴウケン。
    ゴウケンは、ワンチャンが魅力のキャラだったのに、そのワンチャン性が大きく減らされ、変わりに小手先が強化された。
    立ち回りやすくなった代わりに、そのキャラの特性がなくなったわけです。
    これを強化と感じるかどうかは、正直プレイヤーによって異なるでしょうが、少なくともゴウケンが好きでプレイしてた人には、ちょっと納得行かない調整が多いと感じますね(通常技の強化は単純に嬉しいですけど)。


    基本的に、特長を削られたり、単純に弱くされたキャラが多い。
    その弱体化の代わりに、他の面を強化されてるキャラもいますが、その強化点と弱体化点を比べると、割に合わなかったり、比較する意味の無い部分の強化であったりと、意味不明な点が多いのです。
    無敵時間をなくされた必殺技の代わりに、通常技がほんのちょびっと強化されたとか言われても、単純にプレイする楽しさが減っただけにしかなりませんから。


    再調整の際は、弱体化は一切無い方向でお願いします。
    (ユン・ヤン・フェイロンはどうでもいいですけどw)
    最低でも使い道の無い技を使えるようにする方向は、お願いします。
    キャラを増やすよりも、今いるキャラを何とかして下さい。
    お願いします。


    AE購入から200試合位しましたが、かつてあれだけ存在したリュウとマッチングするより、ユンとのマッチングが多いのが悲しいです。
    キャラ使用率的にはリュウの方が多いはずなんでしょうけどね・・・運が悪かったのかな。


    投稿者 : 匿名 | 2011年06月10日

  • ストクロは、スパⅣみたいに保険だらけの出し得技を減らしてくださいね。
    何でもかんでもキャンセルできるシステムばかりが、最近の格ゲーには多すぎて、新鮮さも何もあったものじゃないので。
    無敵技ガードさせて、直ぐにキャンセルしてとか、どんだけゆとり世代なのかとw

    投稿者 : Anonymous | 2011年06月10日

  • E3の情報は某ゲームサイトで頂きました。
    スト鉄が本当に楽しみです。
    IIIの話になりますが、オンラインで出すのは想定の範囲内だったのですが、オフラインでもHD Remix版で出してほしい所ですね。
    若い人にもIIIを楽しませる為なら尚更。
    もっと幅を広げてほしいな…。

    投稿者 : MYTH OF FIST | 2011年06月10日

  • ストクロのムービー見ました。ジュリアとファランの出来がいい感じでした。音楽もかっこよかったし、それにムービーでちょこっと姿を見せるあの二人を見た時、おぉ!あのキャラ出てくるのか!!って感じですごく盛り上がりました。
    これはストクロ楽しみすぎる。これからも応援と要望していきたいと思います。製作がんばってください。

    投稿者 : はどうけん | 2011年06月10日

  • あれっPV最後の関西弁はひょっとして
    ハカン・・・じゃなかったあの娘ですよね?
    あとPVで一瞬その関西弁の娘の相方らしきお嬢様が
    チラっと横切った気がしたんですが参戦確定ですか!?
    だったらいいな~両方好きなキャラなんで凄く楽しみです!
    PVのタイアップ曲なんですねかっこいいので
    PV見て何度も聴いてましたw

    投稿者 : うっさいわ! | 2011年06月10日

  • E3レポお疲れ様でした!


    『スーパーストリートファイターIV AE』コンシューマ版、
    『ストリートファイター×鉄拳』に加え、
    『ストリートファイターIIIオンラインエディション』まで動き出す!!


    これはもう、ブログタイトル“ストリートファイター~サイキョーブログ~”にして、
    ストシリーズ総合ニュースブログにリニューアルしてみてはどうでしょう?

    投稿者 : りょう | 2011年06月10日

  •  良いですね~!ゲームをしながらほっこり笑える大人・・・実に平和的じゃないですか!!E3の会場の階段やブースをセッティングしてくださった皆さん、大変GJです!!!こんな感じで
    明るい日本・・・いや世界を!!!


     スト3.3rdOEにストクロ、バイオにDMC、他社のソフトも面白そうだ!!!映画化する作品もあったりでゲーム業界は頑張っていますね~。僕も資金を貯めなければ!仕事にも身が入りそうです!!ゲーム本体も新機種が出たり、他社との競争もしつつ、時にはコラボしたりして業界全体から良い流れを創っていけそうですね!!!皆さん頑張っていますよ!!!その調子!その調子!!Keep on!!!

    投稿者 : 愛猫家 | 2011年06月10日

  • タッグバトルなのにユーリとユーニの最高なタッグを楽しめられないんでしょうか。

    必ずこのタッグをストクロでも実現させてくださいお願いします。

    投稿者 : Anonymous | 2011年06月10日

頂いたコメントは確認した後掲載いたします。
また掲載後であっても削除する場合がありますので予めご了承くださいませ。

ソーシャルメディア利用規約
http://www.capcom.co.jp/account/account_reg.html
不具合などのお問い合わせは下記サポートページをご利用下さい。
http://www.capcom.co.jp/support/
 

▲ページトップへ