SUPER STREET FIGHER IV|公式ブログ

SAIKYO Blog アシスタントプロデューサー 綾野智章

大会続々!

更新日時:2010年11月19日

Xbox 360版スパIVユーザーの皆様には大変残念なご報告です。
以下のウルトラアレンジコスチューム配信日が未定になってしまいました。
・ウルトラアレンジコスチュームカタログ第2弾
・ウルトラチャレンジャーズパック2
・ウルトラ剛腕パック
・ウルトラシャドルーパック
・ウルトラクラシックパック
・ウルトラコンプリートパック
詳しい内容については、こちらをご覧ください。
新しい配信日のお知らせを一刻も早くできるよう、
マイクロソフト社と対応を進めています。
続報をお待ち頂くようご理解をお願い致します。


とはいえ、新たに配信されたウルトラビューティーコスチュームも
素晴らしいものに仕上がっています!
キャミィコスチュームにフォーカスをあててみましょう。
今回の萌えポイントである尻尾ですが、よおおおおおおく見てみると・・・・
 

「CAMMY-04」の文字が!
芸が細かい!略して芸コマでございますぞ!
キャミィ以外にもいろいろと芸コマポイントがありますので、
みなさんも探してみてはいかがでしょうか!?
 
そんな芸コマポイントの1つ1つに萌え死にしている綾野のところへ、
続々と大会開催の情報が舞い込んできました。
これはみなさんに紹介せねば・・・・
 
■特別称号【鋼】争奪“スパIV攻略ブログ杯”をXbox 360版で開催!
まずは家庭用スパIV称号争奪戦の紹介!
エンターブレインさん主催の“スパIV攻略ブログ杯”。
夏に大いに盛り上がったPS3トーナメントに引き続きXbox360でも
タイトルを開催します!
予選大会は明日、2010年11月20日(土)14時より開催。
そして、予選大会を勝ち抜いたプレイヤーによる決勝大会を
2010年11月27日(土)14時より行う予定!
もちろん今回もスパIV特別称号である【鋼】の提供で協力します!
 
スーパーストリートファイターIV 攻略ブログ
 
今回の大会では
前作ストIVオンラインランキング1位のプレイヤーHIROPONさんが参戦決定!
ユーストリームでの生放送もあるのでお見逃しなく!!
詳しい情報はスパIV攻略ブログ公式ページまで!
 
 
■NSBオンラインを開催!
さて、その話題のNSB。
スパIVを熱心に研究されている方はご存知の方も多いのではないでしょうか。
軽く説明すると、
NSBとは、名古屋で開催されている『ストリートファイターIV』の大会
“名古屋ストリートバトル(NSB)”のことなんです!
なんと件のNSB運営スタッフたちが、
11月17日よりUstream番組“NSB TV”を配信を開始しました。
その中で繰り広げられるNSBオンラインは、
これまたカプコンからスパIV特別称号【獅子奮迅】の提供で協力します。
NSBオンラインではこの特別称号【獅子奮迅】をかけた
月例オンライン大会が開催されています。
はたして【獅子奮迅】を手に入れる猛者はいったい誰なのか!?
11月24日に第2回が開催されるこの大会の行方も目が離せません・・・!
詳しい情報はNSB公式ホームページまで!
 
 
お次はアーケード版ストIVの大会情報!
 
■第3回CSBを開催!
明日2010年11月20日(土)北海道の千歳にあるタイトーステーション千歳店にて、
第3回CSB(千歳ストリートバトル)が開催されます!
ストIV特別称号【電光石火】をかけたこのバトル、
コンセプトは初級中級大会になっています。
みなさんも是非参加してみてください!
詳しい情報はCSB公式ホームページまで!
 
 
■天狗杯を開催!
さらに2010年12月4日(土)には
名古屋にあるゲームスカイアーバンスクエア大須店の2店舗にてにて天狗杯が開催!
初心者でも参加しやすいイベントになっています!
「第2部:PP10万以下最強決定戦 」では
ストIV特別称号【勇気100倍】をかけた決定戦が行われます!
天狗杯はスパIV稼働までの間で予定されている
最後!?のストIV特別称号争奪大会になるかもしれません。
詳しい情報は天狗杯ブログまで!
 
さあ、年末に向けて一気に大会が充実してきた感がしてきました。
スパIV AEへ向けてのボルテージの高まりをひしひしと感じます!
 
最後に、ブログコメントでの書き込み内容のなかに
ゲームで不具合が発生した報告や
サポート要望の書き込みを散見いたします。
ブログコメントでの書き込みでは十分な対応をとることができません。
不具合などのお問い合わせは下記サポートページをご利用下さい。
 
それではまた来週!
 

コメント

  • 開発スタッフのブログでは各キャラの変更内容を記載していますが
    それ以外の共通なモノや、システム的に変更がある部分の
    変更があれば展開をお願いします。
    各キャラの変更点も気にはなりますが、
    それ以上に共通部の変更があるなら気になります。

    投稿者 : 匿名 | 2010年11月24日

  • アレコス 増やしてまで 家庭用スパⅣ引っぱってるんだから、
    キャラも増やしますよね、ね~((((;゚Д゚)))))))
    ユン ヤン しかり、エレナ、かりん は必然でしょう
    マイクロポイントどんだけ~使ってることか おわかり?
    使わせて 放ったらかしは今の時代ナンセンスよ!
    ちゃんとユーザーって言う 信者を喜ばせてからが利につながるんだから
    たのみますよ カプコン!信者を丸くつつんで儲かるんだから(笑)

    投稿者 : ストⅡ夫婦 | 2010年11月23日

  • は、早くダッドリーの調整内容を教えてくれたまえっ!

    投稿者 : ダッドリー使い | 2010年11月22日

  • 上の方でも出てますがキャラクター鑑賞モードみたいなの欲しいです!AE版が発売されるなら是非とも実装してください!

    投稿者 :   | 2010年11月22日

  • 我々は待っています。
    ストⅣ時代のサガット様を!

    投稿者 : たっつん | 2010年11月22日

  • iPhoneのモバイルサイト連携についての質問なのですが

    私はスト4のモバイルサイトに登録しており、
    スパ4AEのモバイルサイトに引き継ぎをさせてもらおうと思っているのですが
    今使っている携帯電話をスパ4モバイルサイトがオープンする前に
    解約してしまったとしても、データを引きつぐことは出来るのでしょうか?

    私は「機種変更」ではなく「新規契約」と言う形で
    iPhoneに変えたので、質問させていただきました。

    投稿者 : まぁむ。 | 2010年11月22日

  • 春麗のコスチューム懐かしい!キャミィのコスチューム、スーツの質感とかカッコイイ!ネコのアイマスク面白い(?)!

    女性キャラはあんまり使ってないけど予想以上に良かったです。

    投稿者 : アドナー | 2010年11月21日

  • そんなに芸コマなら、スマッシュブラザ○ズみたいにポーズした時にズームできたり、カメラモードとかをつけるべきです!!バルログの美しい姿をより一層堪能したいんです!!
     
    ローズの髪型が流石に可哀想になってきました。オシャレというより凶器に見えます。
     
    個人的にサガットのウルコスは某聖帝風の物がよかったです(笑)

    投稿者 : バルログ使い | 2010年11月21日

  • いい加減PC版出してよいい加減

    投稿者 : Anonymous | 2010年11月21日

  • 剛拳の強化、ありがとうございます。
    しかし、正直微妙な感じです。
    どうしても、このゲームの基本はリュウをベースにして考えざるをえない。
    そして、どうしてもゲームの設定上、リュウの師匠である剛拳は、リュウより強いイメージがないとイメージに合わない。
    別に本当に強くなくても、色々楽しめる要素があればいいのですが、今のリュウがあまりにも強い・・・というか、恵まれすぎてて、その他のキャラが見劣りするのが正直な点。


    ●波動拳
    波動拳に関しては、硬直の面などで剛拳が優れています。
    しかし、EX波動拳はどうでしょうか。
    リュウの灼熱波動拳の性能の良さは、必殺技の中では最高と言えます。
    上下に打つだけの波動拳より、よっぽど有益な性能と言えます。
    また、剛拳は波動拳を溜めて打つことも出来ますが、その動作自体の必然性も感じられません。
    マックスまで貯めないと2段技という効果が得られないため。
    タメという行為をキャンセル出来ないたい為、フェイントとして機能することも殆どありません。
    よって、波動拳勝負は互角。しかし、半歩ほどリュウが優勢という所でしょう。


    ●昇竜拳・金剛身
    対空という意味で、昇竜拳と金剛身を比較の対象としました。
    リュウの昇竜拳は、無敵時間に不安はあるものの、一方的に潰されるという状況はそんなに多くはない。
    相打ち以上で、とんでもない恩恵を得られる点で、とても高性能な技と言えます。
    その上、3F発生という最速技でもあり、セビキャンという保険のおかげで、「とりあえず出す」という安易な使い方も可能。
    相手に当たらなくても、弱昇竜ならばマックスコンボを反撃で食らうことは、早々ありません。


    金剛身は、勝つか負けるか、という非常に明確な技です。相手が技を出してれば勝ち、出していなければ負け。
    ただ、昇竜拳と違い、大きなリスクが潜んでいます。
    まずはセビキャンが出来ない点。
    その為、「とりあえず出す」という事が不可能なため、相手のクセを読んだ上での先読みが必須。
    その時点で、非常に不安要素の高い技と言えます。
    相手にスカされた時点で、マックスコンボに近いダメージを受けることもあるでしょう。
    そして、今回の調整で3方向に判定を増やされため、これだけで成功率はかなり落ちると言ってよく、より博打技の要素が濃いといえる技になりました。
    ただ、EX金剛身の性能が以前のままなら、まだまだチャンスはありますが・・・
    あらゆる要素を比較して、対空必殺技対決は昇竜拳が圧倒的に有利だと言えます。


    ●竜巻旋風脚
    リュウの竜巻は
    ・相手の飛び道具のほぼ全てを無効化できる
    ・長距離射程のアーマーブレイク技である
    ・ガードされても反撃は受けない
    ・空中竜巻は「めくり技」として非常に優れており、状況次第ではスパコンなどが確定


    一方で剛拳は・・・
    ・ガードされれば、最大級のマックスコンボが確定。
    ・コンボ以外では使い道もない
    ・判定も微妙で、ギリギリで当てるとよくスカる
    ・落下スピードが不自然なくらい遅い(通常ジャンプで下りてくるスピードではないという謎)


    唯一、EX竜巻がロック性能を持ったということで、対空としての機能が高まったと思えますが、本来それ位の性能を持って欲しかったというのが本音。
    リュウのEX竜巻の性能に比べれば、天と地の差があるため、竜巻勝負は、圧倒的リュウの勝利。


    ●百鬼襲~派生
    リュウにない、唯一の利点。
    ただ百鬼剛刃が中段でないなど、リュウではなく、豪鬼よりも低性能。
    百鬼剛壁の性能はまだ未知数なので、なんとも言えませんが・・・


    ●スパコン
    スパコンの性能は、全キャラ最高と言えるリュウ。
    ・緊急時の割り込み
    ・屈中足を出すときに絶えず仕込んでおく「とりあえず出す」という使い方が可能
    ・硬直が短い
    ・飛び道具故に、追い打ちとしても高性能


    一方の剛拳は、ほぼコンボでしか使えません。
    割り込みに使えますが、ガードされれば死ねるため、真空波動のように博打で出せません。


    ●ウルコン
    滅昇竜と電刃波動拳の存在が空気なのは互角。
    滅波動と真昇龍では、どう考えても滅波動の勝ち。
    追い討ち性能の利便性が圧倒的すぎるためです。
    剛拳は、投げからのダメージが減ったとされる為、より一層差がついた形に。


    ●通常技
    新調整ではわかりませんが、多少の強化では、剛拳が太刀打ちできるわけがない。
    リーチ・技の形・判定・発生・ガード時の有利具合など、あらゆる面でリュウは最高。
    剛拳と比較しなくても最高レベルと言えます。


    さて、比較的客観的に書いたつもりですが、どう見積もっても剛拳は弟子より弱い。
    キャラクター設定通りの強さにする必要性はもちろんありませんが、これでは剛拳が好きな人が可哀想です。
    ネガティブにはなりたくないですが、剛拳に限らず、不当に弱くされてる(面白みを削られている)キャラが居るのには、どうしても納得できません。
    いつの日か、また調整する機会があるなら、どのキャラも楽しめる、一長一短をきちんとした調整を願います。

    投稿者 : 匿名 | 2010年11月21日

  • もうアレコスとか追加キャラいらないから、投げの仕様変えてよ。
    壁を乗り越えてほしいとか、そういうのいらないから。
    ヘタな人にも合わせてよ。上手い人は投げの仕様変わってもなんらかわらないんだから。

    投稿者 : PC版いらない | 2010年11月21日

  • アケ版のカードについて質問したのですが、旧カードのままスパⅣをプレイ出来るのですか?それとも新しいカードを買って、データを旧版から引き継ぎ、プレイするのですか?
    ここが気になります。

    投稿者 : ベガ尾 | 2010年11月21日

  • 質問ですがスト1の李とジョーと烈と激は参戦しますか?

    投稿者 : ままレモン。 | 2010年11月21日

  • 家庭用のスパ4で
    海外版の称号も選べるようにして欲しいです

    投稿者 : consomme | 2010年11月21日

  • アバアバアバアバアバレンジャー♪

    投稿者 : 向こう見ず | 2010年11月21日

  • アレコスだけでなく、トライアルのチャレンジ追加とか、そういうのは無いんでしょうか?
    コンボだけでなく、グラップや詐欺飛びなどの
    チャレンジがあると初心者には助かります。

    あと、トレーニングモードでレコーディングさせた内容をいくつか保存できるようになったりすると凄く助かります。
    (一回レコーディングさせるのも大変なので;)

    投稿者 : 家庭用勢 | 2010年11月21日

  • ダッドリーの昇竜に無敵をお願いします。

    投稿者 : ダッドリー | 2010年11月20日

  • はやくヒントのハリアー、ペレー帽、プロレスリングのシルエットを出してください!!

    投稿者 : Anonymous | 2010年11月20日

  • PC版出して欲しいです…

    投稿者 : ちゃんと買ってるユーザー | 2010年11月20日

  • チャレンジにお手本と新しいお題を!
    せっかくDLできるんだから追加配信してください

    トレモは、レコーディングを複数保存可能で、組み合わせができるようにして欲しい。
    CPUがひたすら当て投げしてくるのも面白いです。

    ぐっと初心者も練習しやすくなると、というかやりたいです!

    投稿者 : 練習したーい | 2010年11月20日

  • カプコンの中の人しか芸コマポイントをいろいろなアングルからじっくり探せないなんてズルイです!
    私にも探させて下さいよ!!
    バイオ5の静止状態のフィギュア鑑賞モードも細かくて最高でしたが、
    スパIVならさらにキャラの肉感的なモデリングと生き生きとしたモーションとが相俟って、
    さぞかしウットリできて楽しいのでしょうなあ・・・

    いつか追加されることを夢見て

    投稿者 : FMタウンズ版のスパIIのキャラエディットモードを思い出した | 2010年11月20日

  • キャミイの尻尾にそんな秘密が…芸が細かいなぁ。
    ああ、それよりさくらの鉢巻きは要らなかったと思うんですが。
    ローズさんが髪型のせいかラスボスっぽく見えるんですが。

    アケ版そろそろユンヤン以外の発表無いんですか?
    もう新キャラ居ないならそう言っちゃえば良いのに…

    投稿者 : 胴着嫌い | 2010年11月20日

  • インファイターで弾や昇竜拳系の技を持ってるキャラと対戦する時のしんどさや苛立ちが物凄くあります。ACでは改善してくれるのですか?

    投稿者 : Anonymous | 2010年11月20日

  • アンドロイド対応アプリはでないの?

    iPhone 対応したのだから、Android にも対応してほしい。。。

    投稿者 : CCAA | 2010年11月20日

  • まだ本気は出せないな…。

    投稿者 : 追加人物 | 2010年11月20日

  • キャミィのコスチュームかっこいいしかわいいですよね!
    アメリカのヒーローみたいでお気に入りです!
    メインはサガットなので弟と軽く遊ぶ時に使ってます!
    さくらもうっすらと化粧していて(たぶん化粧しているよね!)可愛いです!
    あとカラ―10のさくらもコギャル化していて斬新で可愛いと思いました(弟はいまいちと言っていたけど)
    だけど自分にはスピードがあってテクニックがひつような女性キャラは難しくてあまり使う機会がありません
    なので空耳ワーワーさんがいってるみたいにキャラクター閲覧モードみたいなものがあったらいいなと思いました!
    まだ出ていないコスチュームも楽しみです
    前のブログでバルログとフェイロンのコスチュームを見た時かっこいいと思ったのでとっても楽しみです!
    お仕事頑張ってください!!

    投稿者 : サガット大好き! | 2010年11月20日

  • やっぱりアレンジコスチュームの募集やりましょうよ。
    イラストで投稿するのも勿論、絵が下手な人でも要望や意見等を箇条書き風にして書いてくれるのもアリにすれば、キャッチコピー並にドシドシ応募が来て各キャラに初めてファンメイドによるコスチュームが着れると思うと、皆さんとっても喜ぶ企画になりますよ。

    投稿者 : wanhorse | 2010年11月20日

  • PC版の情報はないんですかね・・・
    頼むから出してくれー

    投稿者 : こねこね | 2010年11月19日

  • アバター無事(!?)買えました! 一寸前まで100円分残っていたのに、
    カプセルに使っちゃって(笑)、丁度チケット買った日が発売日でした(ラッキー)。

    大会とか、戦闘力1500の私には雲の上の話なので、今回は余所のサイトで「ユーリ・ユーニとか言っているけど本当に使うの?」と訊かれた答えを書いてみますか。

    久し振りにSSのzero3やっておさらいしたのですが、ユーニは使います。
    へっぽこキャミィ使いなので、ガイルとかにしゃがまれるとキツい!
    なのでマッハスライドは助かります。(勿論人間相手だとサマソで反撃される危険もあるけど)
     欠点はタメ技が有る事。当時は似たキャラが三人いるから、あえて変えたのだと思うのですが胴着系みたいに統一して貰えると助かりますね。

    問題はユーリ・・・。必殺技が少ない! てっきりT・ホークのイメージでアースダイレクトは彼女の技だと
    思い込んでいたけどユーニのだった(苦笑)。
    だから結局キャミィが覚えなかった中段技と、弾を捌けそうな必殺技
    それと、強アクセルスピンナックルが、トリプルアクセルになったら(って真央ちゃんか!?)
    言うこと無いですね! あ、いや三人揃うなら一人位フーリガンからのキャノンストライク欲しいですが。

    本当に実現したら、コンシューマで三人組のフィギュア付き限定版でも、予約します!(←ってそんなの欲しい人あんた含めて百人位しかいないから・・・)

    投稿者 : 紫夕 | 2010年11月19日

  • スパIV攻略ブログ杯、参加したかったのですが、明日は予定が入ってしまい参加できません。
    もう少し早く告知することはできなかったのでしょうか?
    先週の時点で告知していれば、参加人数も増えたのではないかと思います。

    投稿者 : 名無し | 2010年11月19日

  • 次の家庭用ではキャラクター閲覧モードつけてください

    投稿者 : Anonymous | 2010年11月19日

  • 芸コマポイントの披露するくらいなら、モデリング観賞できるモードつけてよ。
    何時間でも眺めていられる気がするよ。

    ストEXにあったんだ、ストIVにできないはずがない!

    投稿者 : Adihcust.U | 2010年11月19日

  • PC版スパ4出してください
    いまだにスト4やってますが、プレイヤーが少なすぎてどうにもなりません・・・
    カプコン開発陣および経営陣の皆さんに人の心があるならば、何卒よろしくお願いいたします。

    投稿者 : たのんます | 2010年11月19日

  • ハカンなんですけど、屈中Kやタックルをキャンセルでオイルスライディング出そうとすると、かなりの率でオイルロケットに化けます…。そして今もそれで勝てる試合を逃しました…。
    波動拳コマンドが一回転コマンドに化けるってあり得なくないですか??しゃがみガード方向から波動コマンドやってるのに暴発するって事は、もはや一回転コマンドの簡易入力どころか半回転コマンドの簡易入力で出せちゃってるって事ですよね。
    簡易過ぎるにも程があります。判定が厳し過ぎる昔の格ゲーみたいな必殺技コマンドも困るけど、やたらと暴発する必殺技もどうかと思うのですが。

    投稿者 : 放浪家 | 2010年11月19日

  • スパ4PC版!!!

    投稿者 : 匿名 | 2010年11月19日

  • そろそろユンヤン以外の追加キャラの
    シルエットやヒントアイテムだけでもお願いします・・・
    もう
    我慢も


    限界です。(本気で

    投稿者 : URYEEEE | 2010年11月19日

  • ウルトラアレンジコスチューム、こんな芸が細かかったとは恐れ入りました。
    こういうのを見せられちゃうと、僕も作ってみたいなあとムラムラしてきますねw。
    アレンジコスチュームの募集があったら是非応募しますので、その際はよろしく御願い致します。

    投稿者 : 梅干ファイター | 2010年11月19日

  • アレコスにそんな芸コマが!

    ていうか気付くわけないやんww探せったって探せないやんww

    やっぱりアレだよ、ポーズかけて拡大縮小回転できる機能を付けたら良いよ。せっかく3Dだし素晴らしいモデリングだと思うし。


    そうじゃなければ、「キャラクター閲覧モード」みたいのをつけてさ、ほら、ガン○ムゲームとかでよくあるじゃない、MSのモデリングをグリグリ動かせる図鑑モードみたいのが。あんな感じで、技のモーションも確認でき、隅から隅までキャラクターのモデリングを堪能できるモードがあればなぁ。

    せっかく細かいことやってるんだからさ。

    投稿者 : 空耳ワーワー | 2010年11月19日

  • ウルトラビューティーコスチュームの萌えポイント!
    いや見るべきセクシーポイントはそこじゃないでしょ!!


    一番右のヴァイパーの短いネクタイによる
    ついにお目見え!スト世界最大バスト!!
    B:98のダイナマイト谷間下乳のお披露目コスでしょう!!!
    これ本当最高ーーーーーです!!


    このコスチュームでメガハウスとかからの
    ヴァイパーのフィギア化を希望します!!

    投稿者 : ⅤーB98 | 2010年11月19日

  • PC版は?
    お願いします!

    投稿者 : Anonymous | 2010年11月19日

頂いたコメントは確認した後掲載いたします。
また掲載後であっても削除する場合がありますので予めご了承くださいませ。

ソーシャルメディア利用規約
http://www.capcom.co.jp/account/account_reg.html
不具合などのお問い合わせは下記サポートページをご利用下さい。
http://www.capcom.co.jp/support/
 

▲ページトップへ