SUPER STREET FIGHER IV|公式ブログ

SAIKYO Blog アシスタントプロデューサー 綾野智章

メインビジュアル公開!

更新日時:2010年10月08日

タバコが大幅値上がりして、社内でも禁煙率が上昇!
はたしていつまでもつことやら?
あ、綾野はタバコ吸いませんので全然余裕です。はい。
 
スパIV AEのメインビジュアルが完成しました。
実は闘劇でも公開していたのですが、
あれからさらにブラッシュアップして皆さんにお届け!
 
それがこちら!



ジャジャーン!どうですか!?
めちゃめちゃ迫力があるビジュアルに仕上がっとりますよ!
 
と、いぶきの横に見えるのは・・・・



どんちゃん!なんつー顔してるんだ(笑)
とはいえ、ストIVシリーズ最多となる37キャラクターが勢ぞろい!
 
よーく見ると他にも色々なところにネタが仕込まれてますんで
ゲームセンターで見かけたときは、じっくり見てください!
 
これで12月までのモチベーションがますます高まるというもんですね!
 
そしてこのメインビジュアルの公開に合わせて
スパIV AEの公式サイトをリニューアル!
ここに新情報をバシバシアップしていきますのでお楽しみに!
 
着々とスパIV稼働に向けて進めております!
いや~ワクワクますな~!
早く12月にならないかな~!!
待ち遠しい!
 
★★★★★質問にこたえちゃうミニ★★★★★
おまたせー
最近続々と新情報が公開されて、
今回復活です!
綾野がビシバシお答えいたします!
 
Q.ウルトラアケコス、特にダンの天狗面横被り
 背中は「強(ごう)」で顔が天狗の方が良かったです。
 それとアーケードのダンの調整頼みますよ!
 不利とは言え、一応全キャラと闘える様に
 まともに闘えない様な、ネタキャラ扱いは勘弁して下さい。
 アーケードなら尚の事です。ダン使いが居るのをお忘れなく。
 投稿者 : ロケアケショック
 
A.背中は「強(ごう)」で顔を天狗にしてしまうと、完全に別キャラ…
 っていうか親父になってしまうので、お面にしました!
 あと、完全にお面をかぶってしまうといろいろとカラテ的になってしまうので、
 ダンの顔をのぞかせています!
 
Q.ユンヤンよりも、旧キャラの情報の方が知りたいのですが・・・
 とにかく、前作との違いが知りたいのです。
 ユンとヤンが入ったと言う「違い」は分かりましたが、
 旧キャラ達の違いが全く分からない。
 ネットで言われてる情報も、どこまで本当か分かりませんし。
 早く教えて!
 
 あと、ダルシムがルーファスに引けを取らない
 ポテンシャルが有るという人もいますが、
 ありえません。
 ポテンシャルがあるのは認めますが、
 ルーファスに対しては、ダルシムは圧倒的な不利が付きます。
 やってみれば分かる事ですけどね。
 大会で活躍した=強いなんていう、単純な図式はこのゲームでは成り立ちません。
 投稿者 : Anonymous 
 
A.旧キャラの調整内容は開発ブログで公開していく予定です!そちらをお楽しみに!
 あとルーファスVSダルシムですが、ルーファス使って負けまくる俺はどうすれば・・・・
 すいません精進します。
 
Q.ここに書いても声は届かないと思いますが
 上級者を参考にしないというのは一概にいいとは思えません。
 なぜなら上手い人たちは上手いほどこのゲームをやりこんでる人だと思います。
 言うなれば上級者ほど愛があるのかと思います。
 なのでその愛がある人たちの意見は重要だと思います。
 しかし昨今のスパIVブームではじめた初級者の方たちの
 入り口が狭まるようなことはあってはならないと思います。
 個人的にはなりますが、
 上級者の方たちがいて差があるということは目指せる目標になります。
 その差を詰めるのを楽しむ人も多いでしょう。
 何を言いたいのかというと、スパIV面白いです。
 投稿者 : hi
 
A.ここに書いていただければしっかりと声は届きますよ~!
 スパIV AEを制作するにあたり、
 さまざまな機能の追加や技の調整などたくさんご要望をいただいています。
 ブログのコメントも参考にしていますし、
 サポートセンターからの問い合わせなどみなさんから
 見えないところのからの意見もいただいています。
 その声は上級者であろうが初級者であろうが、スパIVファン、
 ひいてはカプコンファンからのご意見に違いはありません。
 皆さんのすべてのご要望に応えるのは、
 残念ながら出来ないのでそこはご容赦いただきたいのですが、
 最大限の努力をしていきますので今後とも応援お願いします!
 
Q.おお!!幻影陣の残像(?)が再現されてるじゃないですか!!
 たしかいぶきのダッシュしたときの残像をストⅣで再現すると
 コンピューターの処理がどうのこうの・・・って言ってたのに。
 それとこれは違うのですか?
 何はともあれ感激した。
 投稿者 : cap仁
 
A.残像に注目されるとは!苦労が報われるというものです。
 開発がめちゃくちゃ頑張りました!
 残像をそのまま再現するとコンピュータの処理が重くなるのは事実です!
 でもそこは知恵と勇気と…
 あとは地獄のようなプログラムの最適化をちょいちょいと行えば、
 乗り越えることができました。
 ユンが参戦するなら、やっぱり幻影陣はほしいですよね!
 
 
と…今回はここまでです!
来週はウルトラアレンジコスチュームについて
システム的なところを詳しく紹介できる予定です!!!
 

 

コメント

  • 遂に業務用『スパIV』のメインビジュアルが紹介されましたけど、ベガが中心ですか・・。どうせならベガとセスを隣り合わせで出してくれたほうが良かったです。

    あと業務用『スパIV』を家庭用に逆移植する際にはユンとヤンの他にマキ(囚人コーディーがいるし)とエレナ(アフリカのサバンナステージがあるし)とバーディー(『ストIV』時代の彼がどうなのか気になるので)の3名を追加して下さい。

    投稿者 : NISHIMO | 2010年10月16日

  • リュウの波動と大足の発生1F速くして、スト2と同じ発生にしてほしい。
    スト4は弾抜け技、セビやウルコンなど相まって、波動拳が弱すぎますよ。全体Fも長いですし。
    自分にとってスト2の面白さは、弾撃ちと刺し合いなので、波動拳と大足強化してほしいです。


    昇竜は発生4Fで詐欺飛び可能に変更して弱くして、ケンの昇竜3Fと差別化した方が面白いと思います。
    弱昇竜高め当てから滅波動追撃もリュウっぽくないので消して良いです。
    滅昇竜の発生速くしてほしい。カッコ良すぎるのに使ってる人少ないです・・・。
    画面端脱出空中竜巻削除はとても良い調整だと思います。

    投稿者 : 匿名 | 2010年10月14日

  • EXキャノンストライク強すぎる。硬直増やしてください。
    G+14、H+18Fと異常な有利Fとれる技は他キャラにありませんよ。

    投稿者 : 匿名 | 2010年10月14日

  • エンドレスのフェイスマークや、部屋に名前をつけるというのは、本当に切実ですね。
    結構長い時間バトルしてたりして、そろそろ止めたくなる時、連絡する術がメールしかない。
    しかし、メールをコントローラーで打つのは非常に時間がかかる。
    その間、相手は待っていなければならず「どうしたのだろう?」と思われるのは確実。
    部屋から勝手に出て行けばいいんだけど、相手が戦う気満々でボタンを押して待ってる所を出るのが、ちょっと感じ悪くって・・・
    「次の試合をラストでお願いします」&「これで抜けますね!ありがとう!」的な意味を持つフェイスマークがあれば、とても楽チンです。


    エンドレスの部屋も、ガチキャラ使っちゃダメな空気が流れてたり、一試合戦うと直ぐ抜けちゃう人とかいて、そこの空気が本当に分からないので困ることが多々あります。


    ・ガチキャラオンリー
    ・サブキャラオンリー
    ・キャラフリー
    ・PP●●●●以下(以上)
    ・タイマン連戦OK!
    ・何でもOK!


    と言ったテンプレがあれば便利です。
    もしくは、自分でルーム名を書ければ最高です。


    あとは、チームバトルがつまらないです。
    結局、強い人が1人いたらその人だけが戦って、後の人は見てるだけ。
    しかも試合の流れのテンポが凄く悪いので、全試合が終わる頃には、寝落ちしかけたこともありますw
    勝ち残った側のキャラの体力は回復しないようにする。
    それとも、先鋒から大将まで全員が戦えるような仕様にするなどして頂けないでしょうかね・・・
    いつの日かのバージョンアップで実現してくれれば最高です。

    投稿者 : 匿名 | 2010年10月13日

  • なんか変な調整要望あるけど
    それを真に捉えてしまわないように祈るだですだ

    投稿者 : 匿名希望(チチ) | 2010年10月13日

  • どんちゃんが!
    どんちゃんが~!!

    投稿者 : 塩沢 | 2010年10月13日

  • どんちゃんがいるならキャミィ猫とアベル犬もつけて欲しい。(名前も

    投稿者 : 銀デプ | 2010年10月13日

  • ヘイヘイ、アヤーノ!
    ついに最終ボスがポスターでさりげなく公開ってワケかい!!
    これってあれDAROッ★
    セスステージで両手だけ見えてた超巨大キャラ。。
    ジャイアントベガついに現る!
    こいつはやばいゼもうだめだー!!!
    斯く成る上は春麗ロボを使ってお色気ウルコンを出さざるを得ないッ!!!!

    投稿者 : 流離王 | 2010年10月13日

  • メインビジュアル、カッコいいッスねぇ~~~。
    ただ一つ不満点を言うなら、バックででかでかと目立ってるベガと豪鬼が同じ様に歯を食いしばっているトコロが何かダブってて残念ですねぇ~~~。
    それはさておき、スパⅣAEについて、幾つか要望が有ります。
    主にお金入れた後に出るモードセレクトに新要素を追加して欲しいという事なんですが、

     
     アーケードモード


    所謂普通の1Pモード。次々とCPUを倒してラスボスや隠しボスを倒していく。勿論、乱入可。
    要望としては、CPU戦でも同キャラ対戦が出来るようにして、取得ゼニーを気持もうちょっと増やしてください。

     
     ビギナーモード


    初心者用の練習モード。今までは3戦目までは乱入されませんでしたが、新しい要素として、たとえ乱入されても一回だけ乱入を拒否出来るようなシステムを導入してください。これを入れるだけでも初心者は安心して練習に専念でき、スパⅣ新規参入プレイヤーが今よりもっと増えると思いますよ。

     
     トライアルモード


    限られた時間の中で体力が尽きる限り規定の人数の相手を倒して速さを競うタイムアタック的なモード。これは基本変更無しですが、強いて言うならクリアしたご褒美としてトライアルモード限定の称号や、高額のゼニー等があると皆チャレンジして来ますよ。

     
     公式イベントモード


    今までどうりで大丈夫デェース。

     
     ネットワークモード


    新モード。ネットに接続した筐体同士なら日本全国のプレイヤーとリアルタイムで対戦できる。ただ、ラウンド本数の設定が同じ数同士の筐体とでしか対戦出来ない。(3勝先取の5ラウンド同士とか)一定回数負けてしまうと、ゲームオーバーになってしまうがその回数は勝利ラウンドの数と同じ仕様にする。(つまり、上の例で言うと3回負けてしまうとゲームオーバーになる)ネットワークモードで対戦していても自分が遊んでる筐体とリンクマッチしてる隣の筐体に誰かが来ると強制的に乱入されて普通の対戦が始まる。


    以上です。参考程度にしてくれれば幸いで~す。

    投稿者 : wanhorse | 2010年10月13日

  • 何故オランダ人キャラがいないのでしょうか。次回作では格闘王国オランダを代表するようなキャラをお願いします。クリス・ドールマン、ピーター・アーツ、レミー・ボンヤスキー、セームシュルト、アリスター・オーフレイムと層々たる格闘家を輩出しているんだからそれらをモデルにしたキャラくらい作れそうなのですが。

    投稿者 : 格闘王国の刺客 | 2010年10月12日

  • 3凶最後のユリアンはアケか家庭に必ず来ますよね!?信じてますよカプコンさん。

    投稿者 : 世界に誇れる格ゲースパ4最強! | 2010年10月12日

  • PVで流れていたユン&ヤンのBGMのアレンジは凄くかっこよかったです。
    素敵なアレンジで聴いていてワクワクしました。
    しかしPV用なのでしょうか?
    対人やライバル戦などで流れたり戦闘BGMにはならないのでしょうか?
    とても良いアレンジでしたので是非聴きながら戦ってみたいです…

    投稿者 : ユン「白龍の飛翔」 | 2010年10月12日

  • トレーニングモードのレコーディングでひたすら必殺技を出させるオプションは付けられないでしょうか?
    溜めキャラ相手の起き攻めの練習をしたいので、リバーサルで技を出して欲しいのです。

    ランクマッチで一戦終わった後、一々クイック等のモードを選ぶ画面に
    戻らないないようにはできませんでしょうか?
    テンポが悪いです。

    以上、アップデートで対応可能であればご検討下さい。

    投稿者 : トレモ | 2010年10月12日

  • 家庭用スーパーにも是非アーケード版アップデートをお願いします。
    有料でも良いので是非!

    投稿者 : loka | 2010年10月12日

  • ストリートファイターシリーズは小さいころから私がちょこちょこやっているゲームなのですが その中でも結構すきだったユンとヤンが参戦とあってうれしく思っています、がゲームセンターにいかない私には仕えないキャラなんですね;;ダウンロドキャラとしてスーパーストリートファイター4のほうでも使えるようにならないんでしょうか?;;激しくお願いしたいです;;

    投稿者 : 家でしかやらないのです;; | 2010年10月12日

  • 新キャラ二人が参戦と言うことで楽しみな反面スピードタイプみたいなのでザンギを使ってる私としては封殺されるキャラが増えたような気もします。ザンギやハカンの強化はされるのでしょうか?ぶっちゃけザンギのバニが当てても反確なのは直してほしいところです。ダルシムやセス辺りと対等に戦える武器を是非ザンギに授けてほしいです。

    投稿者 : More-E | 2010年10月12日

  • ジュリの当身はノーダメで前にいけるのはどうかと なんでもかまわず受けるし硬直あるといっても空中から強い突進と限定的ではあるけど十分な飛び道具あるしもうちょっとどうにかしたほうが

    投稿者 : 5y | 2010年10月12日

  • いつも楽しくスパ4やらせてもらっています。
    ロケテストの調節、色々考えましたが、やはりキャミーの
    低空ストの削除はやりすぎではないでしょうか。
    低空ストライクがないとガードを崩す手段がEXストと投げしかなくないため、ダメージをとる機会が大幅に無くなってしまします。
    遠距離でダメをとる手段がない、近距離でもダメをとれなくなるとキャミーで上位キャラと戦うのはきわめて厳しくなります。
    そもそも低空ストライクは簡単なテクニックでもないので、残すことを希望します。
    調整のほう、色々難しいと思いますが、リリースまで応援しています。


    投稿者 : tettsun | 2010年10月12日

  • おのっさん、おかえり!
    度々の旅で疲れてるだろうから、
    まあチョイ休んでオレンジジュースでも飲んで
    またスタッフの皆さんとともにがんばってちょ~~~!!

    投稿者 : 流離王 | 2010年10月11日

  • いろいろとあるだろうけどアベルの待てるウルコンはだいぶ性能良すぎていくらでも使えるし一応永久とか対応していたころもあるんだし無修正にしててあきらかに非があるものは有修正アップデートしてもいいんじゃないの AC稼動後半年後にとかやめてほしいよ

    投稿者 : rr | 2010年10月11日

  • 無理だろうけどグラップだけでもいいからフレーム処理の情報ほしい 小足が出てるからなのか遅いのか初心者にはわからない しゃがみグラップの有効時間はもう少しほしい ジャンプ投げがあるキャラにはあいらかに滞空に乏しいキャラ以外は範囲とダメージが高いしなにかデメリットな部分がもう少しあってもいい

    投稿者 : [ | 2010年10月11日

  • おつかれさまです!
    俺は家庭用スパⅣはもちろん、アーケード版のストⅣもまだまだ楽しんで遊んでます。
    こんなに面白いゲームを世に出してくれて本当にありがとうございます。
    ひとつ要望なんですが、スパⅣAEではランダムセレクトもカード作れるようにできないでしょうか?
    さらにウルコン選択もできるようになったら最高です~

    投稿者 : ゆっけ | 2010年10月11日

  • 今更なんですが、溜めキャラでのダッシュウルコンが
    すっごい難しいのでマブカプのようにボタンでダッシュ
    出来るように変更してはどうでしょうか?


    スト4なら強P+強K同時押しの挑発を簡易ダッシュに変更して下さい。


    前ダッシュ 5 or 6 or 1 or2 or 3 
    後ダッシュ 4 のみ


    5で溜めながら前ダッシュ出来れば全ての溜めキャラにも
    セビキャンダッシュでのコンボが可能になり楽しくなるのでは?


    空中ダッシュ 5 or 6 or 1 or2 or 3 + 8 or 9
    空中バックダッシュ 4 or 7 


    スパ4じゃないけど今後あれば…。空中ダッシュなども
    7、8、9要素でも出せれば誰でも低空ダッシュ出来て
    攻めるのが楽しくなりそうですよね?


    そこで気になるのが
    セービングが現状では中P+中Kの同時押しっぱでの変化


    仮に強P+強Kでダッシュできるようになっても
    中P+中Kが押しっぱでは現実的にかなり操作方法に無理がありますよね?


    なのでセービングシステムも抜本的に変えて欲しいのです。


    ①中P+中K同時押しでセービング開始(押しっぱでは無い)
    ②セービング中に取れる行為は3つ


    その壱 セービングアッタク
    LV1 セービング待ち受け中に攻撃ボタンを押す(主要6ボタン)
    LV2 セービング待ち受け中に体が白くなってから攻撃ボタンを押す
    LV3 セービング待ち受け最長で自動的に出る


    その弐 ダッシュ
    スパ4方法と強P+強Kでの簡易ダッシュの2種類で


    その参 投げ
    今まで無い方法ですが、最短で投げを入力してもちゃんと構え受けるまでは投げられないようにして下さい。移動投げのような空キャン不可であれば十分投げ抜可能と思いますし。見てから垂直ジャンプ等で余程ガードに徹していなければ対策可能だと思います。


    こんなに変わるとスト4じゃ無いって事になると言われそうですが、ストⅢでも2ndと3rdとは操作方法変わりましたし。カプエス1>カプエス2もがらりと操作方法変わりましたけど。面白ければ多分、問題ないと思います。


    そもそもこの変更ではコマンドキャラは現行通りにプレイ出来ますし。溜めキャラにもかなりコンボ要素が増えるかも知れませんがそれ自体が強化に繋がるかと言えばどうなのでしょうか?


    リュウのダッシュ昇竜は良くて、ガイルのダッシュサマーは詐欺臭いというのは溜めキャラはそういう風に弱く作ってるって事なのでしょうか?そもそも、溜めキャラってコマンドキャラが苦手の人の為に存在したのがきっかけですよね?それなのにスト4ではダッシュウルコン等は逆にコマンドキャラより難しという事態になっているので強P+強Kでの簡易ダッシュの追加は溜めキャラへの救済策になると思うので是非、検討お願いします><。


    投稿者 : ロケテ遠い><。 | 2010年10月11日

  • ONGODS、ウメsako戦を見ました。
    中低空ストライクありきで、あのドラマが生まれたと思います。
    アケ版での低空ストライク削除は、しないで下さい。

    投稿者 : 匿名 | 2010年10月11日

  • ローズの強リフレで反射した弾を
    もう少し鋭角に(↑に)反射する様にして欲しいです。
    気功券を強反射しても覇山で抜けられるのが
    悲しいです。

    投稿者 : みち | 2010年10月11日

  • 弱くなってしまった元の喪流ジャンプを全作に戻して下さい。
    地上技がただでさえ弱いのに空からの攻撃も頼れないとか、
    これでは攻め手が少なすぎます。

    投稿者 : GEN | 2010年10月11日

  • 低スト削除しないで下さい

    投稿者 : pako | 2010年10月10日

  • コーディーのゾンクとフォルテのボム。
    同じコマンドで出るのに待遇が違い過ぎると思います。
    分かってしまえばそこまで強くも無いアバネロを弱くしてしまうのなら、
    ボムを強くする等、何かしら尖った部分を作ってもらえませんでしょうか?

    投稿者 : anonymous | 2010年10月10日

  • そういえば・・・ホークって、セビキャンできる必殺技ないですよね・・・
    通常技も中攻撃以下でしかセビキャンできないし(しかもコンボにもならない)


    ブランカやジュリ等、詰んでるキャラも多いし・・・
    開発の人はホークを嫌ってるのかなぁ・・・

    投稿者 : 匿名 | 2010年10月10日

  • ・見た目でめくりかどうか分からないジャンプ攻撃を持っている
    ・無敵必殺技を持っている
    ・通常技(弱攻撃)がヒットしたら、ウルコンまで確定する
    ・飛び道具を持っている
    ・発生もそこそこ早く、隙の少ない中段を持っている
    ・ガードさせると大幅に有利な通常技を持っている
    ・通常技の目押しが比較的簡単で、容易に多段コンボが入る(相手をピヨらせ易い)


    上記のようなキャラが横行しています。
    上記の要素が少ないキャラは、何度も何度もダメージを重ね続けなければならいですが、それはつまり相手のウルコンゲージを「溜めさせられている」状態。
    ウルコンが溜まれば、相手は1回下段が当たれば半分体力ゲット。
    投げが1回決まれば、起き攻めから見えないめくりジャンプ攻撃→コンボが入ってピヨリが確定→更にコンボ。
    ・・・という、ダメージを与える事が自分の勝利条件から遠ざかってると言う現実があります。
    ウルコンを当てる機会すら薄いキャラにとって、有利に攻撃を重ねていっても、たった一度の相手のチャンスが通れば終わっちゃうんですからね。
    キャラによるリスクリターンがあまりにも違いすぎる。


    出し得の技を持たないキャラは、ジャンケンを10連勝位しないと勝てない。
    出し得の技を持つキャラは、10回のジャンケンの内、一回でも勝てばいい。
    出し得の技を持たないキャラが特殊なスタイルのキャラで、そのスタイルを通せば、仮に強いのだとしても、あまりにもチャンスに差がありすぎる。
    どうかこの辺のバランス、考えてみてください。


    通常技がこんなに繋がるゲームなのに、ピヨリ易すぎます。

    投稿者 : 匿名 | 2010年10月10日

  • トレーラーカッコイイです。ウルトラアレンジコスチュームやアーケードエディションのトレーラーのBGMもかなり素晴らしいと思います。こういう曲ってトレーラーのためだけに作られるのですか?もっといろんなのでも聞きたいです。キャラクターごとのアレンジBGMみたいに対戦で設定して聞けるようになったらなぁ。

    投稿者 : アドナー | 2010年10月10日

  • 弱攻撃の連打キャンセルからキャンセル必殺技を可能にしてほしいです。
    スト3で可能だったユン、ヤンのしゃがみ弱Kを2ヒットさせてからの必殺技に繋ぐ方法も出来ないわけですよね?
    入力が楽で初心者には簡単にコンボが繋がって楽しかったんです。
    それに比べてスト4は正直間口が広そうに見えて実際は目押しゲーとなっていて初心者には難しいと思います。

    投稿者 : 画面端ィ! | 2010年10月10日

  • ユン&ヤンを家庭用でスパⅣで使いたいです。
    DLCで1キャラいくらでいいので使いたい!!

    当時、ストⅣが出るとの情報が出た瞬間に、PS3購入を決意しました。
    スパⅣが出るときは本当にPS3買ってよかったと涙しました。

    でもやっぱり、新キャラが出るなら家で使いたいです…。

    投稿者 : kawa | 2010年10月10日

  • 私は現在のスパ4、すごく楽しんでます!いろいろな意見があると思いますが、参考にしつつも惑わされず、面白いアケ版スパ4を作ってください!楽しみにしてます!

    投稿者 : ストファン | 2010年10月10日

  • コーディーのクリミナル、うまくセビキャンすると竜巻の演出は出るが攻撃判定はない、という状態になります。あの竜巻に判定出してからセビキャンさせてくれればZERO3っぽくもなり、攻撃に幅が出たりで楽しくなるかもしれないと思いました。検討のほどよろしくお願いします。

    投稿者 : 星 | 2010年10月10日

  • 元が消力(シャオリー)を体得していないのは何でどうしておかしい

    投稿者 : 元海皇 | 2010年10月10日

  • 早急に投げ受付時間を調整してください

    家庭用だとラグがあるからか投げ抜けのタイミング合わせても抜けれない

    時が多々あるので

    投稿者 : やれやれ | 2010年10月10日

  • 初めてコメント残します。
    ユンの幻影陣ですが、スト3と同様に連続技が入りやすいようになってしまいますと、確実に上級者による初心者狩りが多発してしまいます。スト3ではコンボ補正が掛かっているようで掛かっていないので、一連の流れを全部ヒットさせると、ほぼ即死コンボと同様の力があるので、個人的には幻影陣はなくして欲しかったです。
    幻影陣のような技が出てしまうと多段ヒット化されてしまうため
    セービングアタックが完全に無意味になってしまいます。
    スト3のようにブロッキングがあれば、少なからず防ぎようがありましたが、今回は期待できそうにないですね。

    かなりスパ4には期待していましたが、ユンの幻影陣のバランス調整を綿密に行っていただき即死コンボにならない程度にしてほしいものです。

    例えば、タイマーがスト3より2.5倍くらい早く終了するとか。


    初級者同士や上級者同士のプレイを参考にするだけでなく
    上級者と初級者のプレイも参考にしていただきたいですね。

    対幻影陣に対するデータをシッカリ取って欲しいですね。

    これまでの作品をみると、どうしても安心できなくって・・・
    是非おねがいします。

    投稿者 : lapis | 2010年10月10日

  • ヴァイパーとセスだけ、ストリートファイターの世界観と違うキャラ(性能)してますよね・・・

    投稿者 : Anonymous | 2010年10月10日

  • このゲームでは、見えないめくりが酷すぎて、一瞬でピヨらされる・・・
    ピヨリなんていらないよ~(涙
    せめて、ピヨリからの回復はもっと早く出来るようにして欲しい。


    見えないめくりと、一発でも通常技はいれば、そこから3分の1~半分を簡単に奪っていくコンボを持つキャラに翻弄されてばっか。
    実力不足だからなのは分かりますが、ワンコンボでピヨった時の悲しさは・・・

    投稿者 : 匿名 | 2010年10月10日

  • スパIV AEのメインビジュアルのキャラの左右の分け方は
    左がそんなに露出が高くない方で右が露出度の高い方ですか?

    投稿者 : トdp | 2010年10月10日

  • 相性ゲームになるのは仕方ありませんが、全く人権が無いような試合展開が繰り広げられるような組み合わせが無くなる事を切に願っております。

    投稿者 : Anonymous | 2010年10月09日

  • ホークでセスやジュリといった、早くて機動力が高いキャラに勝てないのですが、どうすれば勝てるでしょうか・・・
    セスはピョンピョン飛び跳ねて近付けないし、ジュリは飛び道具を撃たれて待たれるとどうしようもない・・・
    足の遅いホークが近付くには、ジャンプやコンドルスパイア、コンドルダイブ等で近付かないとダメだと思うんですが、逃げ足が速すぎる彼らに追いつけず・・・
    特にジュリの上に放つ飛び道具は、歩きやコンドルスパイアで下を潜れない事も多く、ジャンプすれば通常技対空でアッサリ打ち落とされ・・・
    コンドルダイブは当然、ガードされれば大ダメージ反撃を受けるし・・・
    どうかヒントだけでも下さい

    投稿者 : 匿名 | 2010年10月09日

  • 最近は調整がどうのとマニアックなの話題ばかりでついていけない…

    てかアケ版は6人追加なんですよね?
    あとの4人は隠しですか?
    ユンヤンだけなんてあまりにも需要も花もインパクトない…
    カプコンさんならそれくらいはわかってると思いますが…

    投稿者 : MGSR | 2010年10月09日

  • コンボで補正がかかってノーダメージなるのは、納得できません。コンボのヒット数が多くてもちょっとだけダメージを与えられるようにしてください。

    投稿者 : コンボで爽快感を・・・。 | 2010年10月09日

  • ジャガーバリードアサルトが初弾があたっても
    その後が外れる場合があり反撃食らいます
    サウザンドジャガーをローズにフルヒットさせようとすると最後がヒットしません
    突進スピードなど早くして安定させてもらえると安心して使えます

    また上り垂直中キック空中ジャガーキックがどのキャラにも連続技になれば言うこと無しです


    投稿者 : 匿名 | 2010年10月09日

  • ユンといえば!
    ディージェイとフェイロンの親友設定はどうなったんですか?
    新バージョンでもっと掘り下げて欲しいです☆

    投稿者 : ディージェイ♪LOVE | 2010年10月09日

  • 今更な質問ですし、今回の記事とは関連がないのですが…
    既出の情報では理解しかねるのでこちらに
    書かせていただきます。
    フレンドを招待しても、フレンドが入れない
    という事態が起きてしまいます
    一部のフレンドだけなのですが、折角の
    わいわい対戦をやる気ごとそがれてしまい、
    悩んでいます。

    ポート開放うんぬんとは言われますが、
    公式サイトの方で、推奨のネットワーク環境および
    操作手順を記載していただけないでしょうか…。

    投稿者 : MS | 2010年10月09日

  • フォルテのスーパーコンボだけウルトラコンボみたいに視点が変わり、違和感があります。できれば他キャラと同じように視点を変えない演出にしてもらいたいです。

    投稿者 : res | 2010年10月09日

  • こんなビジュアルが出来てしまったということは。。。
    ひょっとして新キャラはこの二人だけなんですか!???

    あの意味深な空白はきっと追加キャラでだしてくれると信じています!

    後、AEが出た際の家庭用スパ4へのフォローがどうなるのかそろそろ知りたいところです。
    追加コンテンツでダウンロードしていただければ一番楽ちんなのですけど。。

    投稿者 : レオパル丼 | 2010年10月09日

  • 私も、煙草を喫いません。
    メインビジュアルイイですね、所々にネタが、仕込んであるのがグッドです。
    アーケード版が、又、楽しみが増えました。
    又、こうしたネタが、沢山あると嬉しいです。

    投稿者 : 拝啓、リュウ様 | 2010年10月09日

  • 質問です。ファイナルファイトのハガー市長やアビゲイルは登場しますか?

    投稿者 : ままレモン。 | 2010年10月09日

  • とりあえずめくりをやめること。全てはそれから。あと剛拳の裏投げがダメージ0はおかしい。投げは投げなりにきっちりダメージ与えるべき。飛び道具の削りダメージこそ0にすべき。

    投稿者 : 鬼武者(笑) | 2010年10月09日

  • 逃げ竜巻削除は賛成です。また、それをやるのであればゴウキやダルシムなんかのワープ系の技の硬直も増やす方向でお願いします。少しでも自分が攻められたらすぐ逃げるのホント勘弁です。
    現状で体力リードしたら逃げ回る人多すぎです。リードされる方が悪いと言っても、見ててこれどうなのかな?て思う点が多いです。良い調整を望みます。

    投稿者 : 匿名 | 2010年10月09日

  • スパ4で主力技を弱体されてるヴァイパーやフォルテを更に弱体したら使い手が居なくなります。
    現状でもほとんど見ないくらい使用率低いのに・・
    他キャラと比べトレーニングモードに膨大な時間を費やさなければならない上、
    ポテンシャルが低かったら誰も使わないと思います。

    「起き攻めが見えない」「火力が高い」とおっしゃってる方が居ますが
    それはキャラクターの特徴であって、それを含めても不利なキャラがたくさんいます。
    長所の起き攻めも、「低い体力」「異常に弱い通常技」といった短所の補うものであることを理解して頂きたい。
    また起き攻めもする側も決してノーリスクではないので、安易な弱体調整だけは絶対して欲しくないです。

    キャミイに関してもストライク弱体は正直やりすぎだと思います。
    ゲージが溜まらなくするとか、最低でも中空ストくらいは残すとかしないと
    完全に死に技になってしまいます。

    バランス調整はこれだけキャラがいると大変だとは思いますが
    開発の皆様、陰ながら応援しています。
    AC版とても楽しみにしています。

    投稿者 : ワクテカ | 2010年10月09日

  • もし、AEを家庭用にアップデートできるとしたら
    現在のバージョンが消されないようなアップデートでお願いします。

    家庭用は家庭用でバランスがいいので・・><

    投稿者 : ブログをいつも見てる人 | 2010年10月09日

  • 元の総合的な上方修正をお願いします。

    投稿者 : 元使い | 2010年10月09日

  • 調整などはカプコンさんを信じてますんで問題無いんですがカードシステムだけさらに充実させてもらえないでしょうか?
    出来れば過去何戦かリプレイが見れたりBGMやコスチュームを別のポイントなどで買えたらさらに熱くなれると思うんです
    どうかご検討頂けますようお願いします

    投稿者 : ばるろぎ | 2010年10月09日

  • お願いです。ブランカの強ローリングアタックガードで手前落ちは諦めますので
    せめて相手にガードされた瞬間EXセービングキャンセル可能にして下さい。
    それとバーチカルローリングもEXセービングキャンセル可能にして下さい。
    でないとジミーは電撃だけのキャラになってしまいます

    投稿者 : ミジー | 2010年10月09日

  • スパIVで追加されたキャラがイブキ以外軒並み弱かった要因は
    1.ガードされたら確反うけるコマンド技しか持ってない、故に削り手段も無い
    2.牽制手段に乏しく立ち回りが弱い
    3.無敵の切返し手段に乏しい
    以上と無縁では無いと思うのですが調整されてるんでしょうか?

    中ラフィアンは旧キャラの似たような技と比べて隙ありすぎるなーとか
    ハカンはホンダのライバルどころかダンより弱いなーとか
    旧キャラをスケールダウンさせて作られたように感じます

    旧キャラへの思い入れもあるのかもしれませんが
    新キャラにもファンがいっぱいいることを意識してもらいたいです

    投稿者 : 新キャラ使い | 2010年10月09日

  • ナッシュに生きていてほしいです・・・
    ガイルや春麗といっぱい絡んで欲しいです・・・
    ナッシュ大好き過ぎます!!
    そろそろ彼を幸せにしてあげてください・・・!

    投稿者 : みー | 2010年10月09日

  • PC版スパIV お願いします!お願いします!お願いします!
    後は AE版をDLCとして家庭用に実装するのは
    アーケード稼動から 最低でも一ヶ月
    欲を言うと3ヶ月は時間をおいてください!
    後は 家庭用とアーケードで差別化するために 
    家庭用限定コス・アーケード限定コス とか実装してください!
    よろしくお願いします!

    投稿者 : ・3・ | 2010年10月08日

  • スパ4発売以来、ハカン一筋で頑張ってきた自分としてはハカンの調整は気になります。上級者になればなるほど、オイルを塗る機会が少なくなりハカンの個性が薄くなっていくのが残念なので、オイルぬるぬる状態ハカンの活躍の機会を是非期待しています!

    投稿者 : ハカン頑張るでえ! | 2010年10月08日

  • スパIV AEのメインビジュアルカッコいい!
    さくらもでかでかと目立ってるし、壁紙でほしいです!

    投稿者 : 匿名 | 2010年10月08日

  • 綾野さん、いつも楽しいサイキョーブログの更新お疲れ様です。

    ついにベールを脱いだアーケードエディションのメインビジュアルが登場しましたね。ストⅢからユンとヤンを加えた37人のキャラの表情がかっこいいです。強い相手が待つ場所に向かおうとするりりしさが伝わりました。みんなかっこいい表情だけど、いぶきの肩にペットのどんちゃんがいるのもびっくりです。

    ちょっとしたジョークも交えたこのビジュアルがめっちゃ素敵です。12月中旬の稼動が待ちきれません。僕も自分より強い相手が待つ場所に向かおうと思います。

    それでは、またの更新楽しみにしています。

    投稿者 : HID-9 | 2010年10月08日

  • 知恵と勇気ってメ○ロットですかw

    投稿者 : う@KBT | 2010年10月08日

  • スーパースト4のPC版を楽しみに待っているのですが、PC版は出ませんか?アーケードコントローラーも繋がらないようなDS版さえ出るのに、PC版が出ないなんて・・・。
    我が家はテレビが1台しかなく長時間ゲームで占有できないので、PC版を出して欲しく思います。ジュリを使いたくてずっと待っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者 : XPユーザー | 2010年10月08日

  • メインビジュアルのベガ・・・すんごい顔ですね。
    カ○ジやア○ギに出てきそう。
    50万ペリカ掛けてサイコロ振るときって人間こんな顔になるんでしょうね。

    投稿者 : R31 | 2010年10月08日

  • このメインビジュアルを見ると
    スト2ダッシュのポスターを思い出します!
    すいません、今回のラスボスはCPU専用
    ファイナルベガですか??

    スト4の主人公はアベルとどっかで聞いたのですが
    AEはメインビジュアルを見るとやっぱりリュウですか?

    赤と青で真っ二つに色分け・・・。
    もしや・・「天帝」出場を意味するヒントですか?!

    それと最初どんちゃんがバーディーに見えました。

    投稿者 : オラ、ワクワクすっぞ!! | 2010年10月08日

  • メインビジュアル見ましたが・・・アベルの扱い悪すぎませんか?
    主人公なんですよね?これじゃ誰もそうは思いませんよ

    投稿者 : イーノック | 2010年10月08日

  • 「スーパーストリートファイターⅣアーケードエディション」楽しみです。
    メインビジュアル超カッコイイですね。
    アドンが滅茶苦茶イイ表情してる!

    投稿者 : アドナー | 2010年10月08日

  • AEのカードシステムについてです。
    前にも要望は出しましたが、iphoneの対応はできないのでしょうか?
    スマートフォンが増えるなか、それに対応していないというのは少し時代遅れじゃないかとオモイマス。

    あとレインボーミカを出してください。

    投稿者 : bri | 2010年10月08日

  •  綾野さん、こんにちは!タバコは体に悪いしお金もかかりますからね!お金をかけるならスパ4に回せ!・・・と言うのは置いときまして、スパ4AEのメインビジュアル、めちゃくちゃ良いじゃないですか!
    37ものキャラが揃い踏み!書いてくれたイラストレーターの方、本当に良いものを描いてくださり、ありがとうございます!!!


     スパ4AE楽しみです!スパ4家庭用も依然、大変楽しめています!


    投稿者 : 猫愛好家 | 2010年10月08日

  • アーケードの方で忙しいとは思いますが、ここにもよく書かれている家庭用への要望は今後反映される予定はありますか?

    ・エンドレスの部屋に名前を付けられる様にする
    ・ロビー画面でのフェイスマークの復活

    等です。
    希望されてる方は多いと思いますので、ご検討よろしくお願いします。

    投稿者 : ベガ様親衛隊 | 2010年10月08日

  •  iPhoneとAndroid用に、携帯電話公式サイトに模した様なスマートホン向けのアプリを作ってください。よろしくお願いします。

    投稿者 : 赤褐色のダルラー | 2010年10月08日

  • エンドレスバトルに、他のプレイヤーともっとコミュニケーションが取れる機能があれば良いなと思いました。
    一時退席とか。

    投稿者 : ネットー | 2010年10月08日

  • あれ!?キャミィが春麗とダブルヒロインぽい。 今回弱体化してるのに・・・。
    春麗のzeroコスと違っていつまで待っても、親衛隊コス来ないから
    てっきりユーニ・ユーリ参戦あるか、と思っていだけど無料か~~~。
    ユン・ヤンみたいにOPで顔出ししてたし、スパIVでキャミィ使いが
    増えたので、弱体化させて「えー今度は誰使おう?」と思っていた人に
    ユーリユーニを使わせる高等戦術だとばかり・・・。

    将来家庭用にDLC追加する時には入れて貰えれば、パッケージ欲しいので
    ソフトごと買います!(DLCだけかな!? いや、オンライン無い人とスパIV買って無い人用に出るかも知れんな)

    あっ件のメカザンギのイラスト無事ゲー○ガに載りました。

    投稿者 : 紫夕 | 2010年10月08日

  • どうか家庭用にも、スパ4AEで調整される内容や追加キャラを・・・
    時期が遅くなってもいいので、ぜひ家庭用でもやりたいです。
    なかなかゲームセンターに行ける時間がないので、自宅で練習(ネット対戦)⇒ゲームセンターで対戦、ということができると
    嬉しいです。

    投稿者 : ドテ | 2010年10月08日

頂いたコメントは確認した後掲載いたします。
また掲載後であっても削除する場合がありますので予めご了承くださいませ。

ソーシャルメディア利用規約
http://www.capcom.co.jp/account/account_reg.html
不具合などのお問い合わせは下記サポートページをご利用下さい。
http://www.capcom.co.jp/support/
 

▲ページトップへ