SUPER STREET FIGHER IV|公式ブログ

SAIKYO Blog アシスタントプロデューサー 綾野智章

明日8月28日は大会目白押し

更新日時:2010年08月27日

今日も真夏日でアイスがウマウマ・・・・
毎日アイス食べてると、近く始まる健康診断に影響がでそうだなあ。
ここは健康診断に向けて体を作るしかないか・・!
でもそれじゃ健康診断の意味が無い・・・・?
などといらぬことで頭を悩ませてます。
いや、これも毎日暑い夏が悪いんだ。
そういうことにしよう。
 
先週告知した
「アーケード版ストリートファイターIV 闘劇前5on5 綾野杯」の称号が決まりました!
 
第1回(関西):8/28(土)
1位【勇猛】 2位【超過熱】
 
第2回(関東):9/17(金)
1位【勝】  2位【超過熱】
 
んむ。どの称号もカッコイイすな。
関西大会、関東大会どちらも優勝して
【勇猛】【勝】をダブルゲットする猛者とか出たりするんでしょうか!?
 
綾野杯の1位2位を獲得することができたら
是非この称号を付けて闘劇へ参加してください!
 
 
さらに8月28日は「PS3スーパーストリートファイターIV 鋼争奪杯」
も忘れてはなりません。
 
スーパーストリートファイターIV 攻略ブログ
 
予選通過者は以下の通り!
 
第1回予選大会通過者
1位通過 DA-RUI選手(ダルシム) 2位通過 i8600011選手(コーディー)
第2回予選大会通過者
1位通過 FUCU-T2選手(ローズ) 2位通過 kengakukai_ikuo選手(本田、ブランカ、ヴァイパー)
第3回予選大会通過者
1位通過 carpbouya01選手(バイソン) 2位通過 Rindai_M選手(キャミィ)
第4回予選大会通過者
1位通過 AKI_FUKUOKA選手(ベガ) 2位通過 kinyoubi103選手(ハカン)
 
各選手をさらりと紹介していきましょう!
DA-RUI選手(ダルシム)
ダルシムらしく堅実な立ち回りが特徴。接線を制する勝負強さも持っている。
九州のダルシム使い。
スト4の地域対抗戦では神奈川チームとして参加するほどのやる気魔人!
 
i8600011選手(コーディー)
コーディーのBPランキング全国1位。
近距離強パンチを使った接近戦が得意な印象。
いつの間にか溜めているゾンクナックルの使いどころにも注目。
スト4ではガイルでマスターの腕前。
新キャラクターのコーディーでどこまで進めるか!?
 
FUCU-T2選手(ローズ)
ソウルスパークと中スラを使って慎重に立ち回る。
予選決勝では、使用キャラをヴァイパーに変えたkengakukai_ikuo選手に勝っており、
キャラクター対策も万全と思われます!
 
kengakukai_ikuo選手(本田、ブランカ、ヴァイパー)
じっくりと相手に近づいて大銀杏投げと打撃による2択で相手をねじ伏せるスタイル。
小パン張り手をほとんどミスらないコンボ精度にも注目!
メインは本田だが、ブランカ、ヴァイパーと多彩なキャラを操る。
相手の使用キャラがある程度わかっている決勝大会は有利かも?
ちなみに、去年のスト4闘劇ではウメヌキチームを破った!
 
carpbouya01選手(バイソン)
予選大会では中段攻撃の連発や、
ターンパンチの連発など欲望丸出しの豪快なプレイスタイルが目立った。
持ち前の強気なスタイルが大会向きかも。
 
Rindai_M選手(キャミィ)
キャノンストライクを中心とした戦い方が得意なキャミィ。
特にキャノンストライクを使った起き攻めは、上級者でもガード困難!?
 
AKI_FUKUOKA選手(ベガ)
強キックとダブルニープレスによる画面端のラッシュがうまい。
予選では僅差の試合をものにしており、勝負強さもある。
 
kinyoubi103選手(ハカン)
やり込み系のハカン使い。
ふだんはじっくりと堅実に立ち回るが、
油をかぶってからのラッシュがすごい。
また、空中に逃げる相手をつかむ空中投げの使いどころもうまい。
 
綾野的に注目なのは
ハカン使いのkinyoubi103選手!
勝率31%の綾野ハカンとは大違い・・・・
なお決勝は、NSBで有名な"がまの油"さんがゲスト出演して実況する予定です。
これは楽しみだー!!!!ワクワク!!
 
優勝して特別称号【鋼】をゲットできるのははたして誰か!?
8月28日はアーケード、家庭用とも目が離せませんね!
全選手頑張ってください!!!!
 
 
さて、
前回は「新キャラクターがいる!!」との発表をしました。
いろいろなキャラクターが噂され、サイキョーブログへの
投稿もたくさんいただいております!
ありがとうございます!
 
新キャラクターはいったい誰なのか?
来週のブログではそのヒントをお知らせできるかもしれません。
 
ん、でもちら~っとだけですよ?
…ってな感じで、皆さんをじらせつつ今回はこの辺で。
 
さらばー!
 

 

コメント

  • ジュリとハカンの隣の枠はⅢのあのキャラ達で決定ですか?
    ZERO3からユーニとユーリは出ないのですか?お願いします、私はこのキャラ達が大好きなんです!   もし、ジュリとハカンの隣があのキャラ達なら、どうかリュウとさくらまたはガイルとローズの隣にユーニとユーリをお願いします!

    投稿者 : プラス | 2010年09月03日

  • 投げ抜けのタイミングがシビアすぎる。猶予を長くしてくれ

    投稿者 : Anonymous | 2010年09月03日

  • 皆さん、新キャラの事を色々書いていますが、別にストリートファイターシリーズや、カプコンキャラでなくてもいいんじゃないかい。別の格闘ゲームのレンタルキャラでもイイと思う。俺は、カプコンのVSシリーズも好きだ~。

    投稿者 : 拝啓、リュウ様 | 2010年09月02日

  • キャミィは昇竜も強すぎですよ。
    最速こすり、屈グラップ、上いれっぱも全対応で潰せて、
    多くのキャラの無敵暴れも合い打ち以上狙える。
    昇竜バクステからウルコン追撃確定。着地硬直も少なすぎ。

    投稿者 : Anonymous | 2010年09月02日

  • スパⅣにまだマイキャラが出ていません。
    ZEROシリーズからユーニ出して下さい。

    投稿者 : 潤い | 2010年09月02日

  • 元の単発技(例・・立ち中K)キャンセルEX百連勾暴発についての改善希望です。

    現状EX技使用可能の状態で、単発技(例・・立ち中K)からノーマル百連勾をキャンセルして出す場合、こちらの意図に反してEX百連勾がかなり暴発してしまいます。
    単発技キャンセル百連勾は、かなりスピード重視で入力しないと出ない仕様みたいなので、その際2ボタン同時押しとして認識されるケースがあり、EX百連勾がかなりの確立で暴発します。
    EXヒット後に再び立ち中Kキャンセル百連勾をするとまたしてもEX百連勾が暴発するパターンになりがちで、正直EX百連勾暴発のケースが多発しすぎで、主軸ともいえる地上での強みが半減している気がしています。

    そこで個人的な単発技キャンセルEX百連勾暴発防止として
    EX百連勾のみボタン3つ同時押しでEX発動というのはどうで
    しょうか?
    それであればかなり暴発が減ると思います、(喪流ですのでP
    3つ同時押しでも流派は変わらないので)
    また現状の二つ同時押しが良いという人もいると思いますので
    そこはどちらかを選択できるようキャラクター選択時に
    ボタン1個で入力キャラ選択した場合は通常通りボタン2つ同時押しでEX百連発動

    またボタン複数同時押しで元を選択した場合はボタン3つ同時押しでEX百連勾発動という仕様にできないでしょうか?
    個人的には立ち中K百連勾は元の主軸となるものとしてとらえていますので、改善の程よろしくお願いします。

    あと体力アップもお願いします。


    投稿者 : 紅茶 | 2010年09月02日

  • このキャラ数で、スパ2みたいなシンプルなシステムで格ゲー作ってもらえませんでしょうか
    昇竜EXセービング滅波動だったり、やたら複雑な目押しコンボだったり、ついていけません
    波動拳と昇竜拳が出せれば、充分に勝負できる格ゲーがやりたいです
    私と同じ気持ちのライトユーザは多いと思います

    投稿者 : DDD | 2010年09月01日

  • スパ4大会でパッドのザンギが活躍したということもあるので、ぜひアーケードでもパッド使用可能にしてください。
    よろしくお願いします。

    投稿者 : 匿名 | 2010年09月01日

  • ハカン嫁と7つ子の参戦は叶うかわかりませんが、
    お名前発表くらいいいんじゃないですかー?


    ユリア、イライザ、サリー、レナ、ジェシカ、エフィー、キャンディ…。
    これまで嫁さん(&子供)や彼女の名前はけっこう出てきたじゃないですか~。
    ハカン嫁や7つ子にもぜひ♪

    投稿者 : りょう | 2010年09月01日

  • アヤヤん!追加の新キャラを予想してみると、
    もしかして黒枠の位置がヒントになってるんじゃないかい!?
    つまり、ハカンとジュリに関係したキャラって事さね!
    ハカンといえば嫁と七つ子、このどちらかが名前発表と同時に参戦すると俺はにらんでるぜ!
    そしてジュリの方は、ジュリとは性格が正反対の天使のような言葉使いのお姉さんでいいんじゃない?!
    アヤヤん!お天使お姉さんはきらいですか?ナンバリング質問にこたえちゃうでそこんとこヨロシク!!
    最後にアヤヤん!!キャラのフィギュア情報なんかも今後あったらよろしく頼むぜッ!!

    投稿者 : イケメン脳 | 2010年09月01日

  • 毎週書き込んでいる元使いです。そろそろ、スパ4アーケードも仕上げの時期なのではないでしょうか?
    ここで僕の元に対する考察と、調整案をまとめおこうと思います(長文失礼します)。
    おそらく調整もほぼ終わっていると思いますが、今後の作品の参考にでもしていただければうれしいです。


    まず、スト4シリーズで体力、気絶値が低いキャラというのは大きく分けて次のようなメリットを持っています。
    ①相手を寄せ付けない性能が高い。(ダルシム、セス)
    ②見えない強い択を持っている。(ヴァイパー、フォルテ)
    ③けん制合戦に強い。(チュンリー、バルログ)
    さて、元はスパ4にで三番目に体力気絶値が低いですが、いずれでもありません。(若干③気味ですが)ただ、まったくの弱キャラというのは間違いで、元は次の特徴を持っています。
    ④刺しあいの間合いの外からのテンポの異なる複数の奇襲の手段を持つ。
    ⑤フルゲージで相手に触れた瞬間スパコンウルコンが確定する。
    これらが今の元の体力値に見合う性能を持つかといえば、私は持つと断言します。確かに、①のタイプは一手も間違えなければ将棋のように詰ませることが出来、②や③のタイプは有利なじゃんけんを何度も出し続けることができ、理屈の上では有利です。しかし、④のタイプは将棋やじゃんけんを行う『人間』そのものに揺さぶりをかける性能で、使いこなせばすさまじい力を発揮します。
    ただし問題は、スパⅣにおいて元は長所である④⑤の特徴をいくつかの調整ミスにより殺されていることなのです。


    ④について、元には
    a.喪流の飛び b.徨牙 c.忌流の飛び d.蛇穿
    の選択肢があり、これを比較的強い差し合いと組み合わせて戦います。しかし、スパⅣでaは飛距離と滞空時間のあまりの長さのため、打ち落とされやすく奇襲として機能していません。bについては性能はまずまずなのですが、「ゆくぞ!」と掛け声を出すのでそこで相手に固まられてしまいます。
    ④のメリットを発揮させるために、喪流の飛びをブランカ並みに、徨牙の掛け声の削除をしてください。


    ⑤についても、そのアドバンテージが発揮されていません。元のウルコン、スパコンは繋がるという性質上、性能の割りにダメージが控えめに設定されています。ならば、1ラウンド中、1回スパコンが撃てる位のゲージ回収率であるべきですが、現実は倹約していても二ラウンド目のあたま辺りにようやく満タンになる程度です。ゲージ回収率をストⅣのころくらいに戻せばちょうどよい調整になるのではないでしょうか。


    さて、元には体力値の低さのほかに、操作の難しさという欠点があります。これはコンボのダメージが若干他キャラよりも多いことで釣り合っているといえます。しかし、ここにも持ち味を削ぐような現象が存在します。難しいだけでダメージの少ない魅せコンボが大量に存在している点です。自らキャラ操作の敷居を高くしておきながら、操作の難しいコンボに補正をかけるのは態度が一貫していないと思いませんか?今の攻撃力を若干下げてもよいので、喪忌の切り替えの激しいコンボの補正を弱めてください。具体的には流派切り替えを行うたびに補正が一段階戻るようにすればよいと思います。


    最後に、元には使えない技が多く存在しています。ひとつはEX徨牙で、弾抜け性能を持っていますが相手の弾に合わせて出してもガードが間に合うという謎性能です。ストⅣのころのような安易な拒否技にしたくないという気持ちはわかります。だったら、なにかゲージの使う価値のある技にしてください。打撃無敵をただはずすだけの決断をしたとき、スタッフの皆様はどういう場面を想定した技にしようと思ったのでしょうか?
    同じように使い道のないのは、忌流のほとんどの通常技です。中KやJ小Kにどんな使い道を想定していたのでしょうか?何も考えてないのではないしょうか?
    元はテクニカルキャラだとか尖ったキャラだとかおっしゃりますが、そういうキャラというのは無駄になるような技をひとつも持っておらず、難しい正解を出し続けることで無敵の力を発揮できるものです。ダルシムがいい例でしょう、無駄な通常技が一つでもありますか?別に、バイソンの屈小Pのようにとりあえず押しとけばどうにかなるような技をくれといってるのではありません。忌屈大Kや屈大Pのように、判定や持続、発生時間は弱くても使い込んで初めて威力を発揮する技にしてほしいのです。尖った性能といった言葉でごまかさず、きちんとどんな場面で使うか想定して忌流の通常技を調整してください。
    ほかにも死に技といえば死点穴ですが、これも現状白ダメージに見合う判定も能力も無いので改善してほしいです。スタン値を高くしたり、判定を大きくしたり、リベンジゲージを増やさなかったり、コンボ補正がかからないかったりすればよいと思います。


    それではお体にお気をつけてスパⅣACを仕上げてください。
    アーケードの稼働日を心待ちにしております。

    投稿者 : RIM | 2010年09月01日

  • 新キャラ云々よりスパストまでにカード登録をPC(スマートフォン)で出来るようにして頂きたいです……
    それが出来ないとスマートフォンを使っているプレーヤーは全員涙目なので……

    投稿者 : iPhone勢 | 2010年09月01日

  • ホンダのダメージなんとかしてください…orz

    減りすぎだよ…

    投稿者 : ZTT | 2010年08月31日

  • ども!ウメハラさんのプレイを見て感動してスト4を始めた新米です!やってみての感想はむずい!の一言です。皆相当やりこんでるなーと思いました。pp1000を超えたらもう違う世界をみているんじゃないかと思うくらいの人たちで唖然、呆然でしたw
    でもその分、いろんな事を吸収してなんとか頑張ってます。
    このゲームで初めて格ゲーでやりこむという感覚がでました。

    投稿者 : Anonymous | 2010年08月31日

  • スパ4毎日プレイさせてもらってます!!オンライン対戦はめっちゃ熱いですね!!
    アケでの要望なんですがエイジスリフレクターなどはなくても良いのでユリアンの参戦を強く望みます!!!
    アーケードにユリアンは欠かせませんよ!!!!

    投稿者 : どこでも寝られる | 2010年08月31日

  • 剛拳の前投げのセリフが気になります。
    「蹴るまでもない!」に聞こえるんですが、メッチャ蹴ってますよね?
    本当は何と言ってるんですか?
    友人は「ヒルマレマレナイ」とか言ってます。
    概出でしたらすいません。
    あ、あとナッシュを是非お願いします。

    投稿者 : Anonymous | 2010年08月31日

  • いぶきのクナイ表裏を弱くして、
    牽制を強化して牽制主体で戦うキャラにしてください

    それと、当て投げ強すぎませんかこのゲーム

    投稿者 : フレーク | 2010年08月31日

  • レミー愛用者だったのでまさかのレミー参戦!・・を期待したいところですがガイルがいるから無理なんでしょうか(TT)
    追加キャラは小野Pの要望もあってRミカ・・とアレックスかヒューゴーあたりなのかなと予想。
    アケ版期待してるんで頑張って下さいっ。

    投稿者 : Anonymous | 2010年08月31日

  • ソドムとイングリッドがいいですな^^

    投稿者 : DESS | 2010年08月30日

  • 死技になっている弱・中マシンガンアッパー、中・強ジャックナイフに救いの手をお願いします。

    投稿者 : マラカスファイター | 2010年08月30日

  • もう新キャラは決まっちゃってるんでしょうけど・・・
    サードの持ちキャラが一人も出てないので悲しいです。
    Q、12、ユン、ヤンお願いします!

    投稿者 : わぶ子 | 2010年08月30日

  • アレックスとアベルが似ているという意見をよく聞きますが
    そりゃシャイな所はクリソツですが
    性能は全然違うキャラだと思います。
    共通点が半回転コマ投げくらいしかありませんがね。

    なのでアベルがいるからアレックスいらねー
    とか言うなー
    頼むよー

    投稿者 : パワーエイジ | 2010年08月30日

  • いたキングさん、またまた私のコメントに共感してくれてありがたいです!

    私も近所のデパートのフィギュア・玩具コーナーに行ってみました。
    スト関係のグッズは…何もなかった。
    他のゲームのものなら結構売っていたんですがねぇ…。

    後ネットで売っているストのグッズは
    『もっと癒やし・可愛さを!!』
    と思います。(格好いいとかはあるけど)
    なのでアンケートやpixivで案を募集すればいいのではないでしょうか。
    ご検討よろしくお願いします。

    AC版新キャラの話は
    私はスパⅣから始めた人なので皆とは一緒に考えられないのですよね…。
    まぁFFはやったので
    ロレントかソドムかマキが出てくれれば純粋に嬉しいです!

    投稿者 : 科学部部長 | 2010年08月30日

  • 毎日スパⅣ楽しくプレーしています!アーケード版には新しいキャラクターが追加されるとのことで、こちらもすごく楽しみです。

    追加キャラは2体で決まりですか?だとしたら、ZEROシリーズからロレントを、Ⅲシリーズからエレナの参戦を期待してます^^


    彼らの3Dグラフィックでの動きを見てみたいというのもあるんですが、スパⅣのシステムに合っているのではないかなぁと。手数の多い、しかも出し得技のあるキャラクターが有利なのはハカン使ってて身にしみました^^ブロッキングシステムのないスパⅣでユンとかヤンはどうかなぁ・・・。

    既存のキャラクターと性能的にかぶらないですし、技をぶっ放すより読みあい重視のキャラってことでロレント・エレナあたりを楽しみにしてます^^

    投稿者 : ハカン使い | 2010年08月30日

  • 新キャラか…

    フッ…この勝負もらったぁ!!

    投稿者 : ハーイホーイハーイ | 2010年08月30日

  • アーケード版の新キャラ楽しみです!

    それにしてもスパⅣは対戦バランスかなりいいですねー。
    最弱といわれるハカンでもしっかり強い人がいますし。
    いろいろ要望もあるようですが、バランス調整はほとんど必要ないと思います。

    それとふと思ったんですが、アーケードと家庭用ネット対戦をリンクさせることは技術的に難しいでしょうか?
    これができたらアーケードも家庭用もメチャクチャ盛り上がると思うんですが‥

    投稿者 : ゆっけ | 2010年08月29日

  • 新キャラについて・・・。
    僕の普段想像しているのは・・・、完全新キャラで、S.I.N.の新しいエンジンを組み込まれたヤツとかだったら嬉しいです。ジュリが女性だったので今度は男性だといいなぁ。シャドルーみたいに四天王じゃないけど、セスの部下(ジュリみたいにベガとの共倒れを狙っていたりしても)ってもっといるのかなぁと思っていました。
    こういうことを想像してたけど、昔のキャラクターが戻ってきたり、別の新キャラクターでも楽しみです。どんなヤツが来るんだろう!

    投稿者 : アドナー | 2010年08月29日

  • ユーニ、ユーリの復活を実現させてくださいお願いします!
    どうしてもユーニ、ユーリを操作したいです!

    投稿者 : FOREST | 2010年08月29日

  • ストⅣスタッフ様
    ストⅢで自分がよく使う、サブキャラを出して下さいまして
    「ひとまず」ありがとうございます。
    だが、「アマチュアだな…。」
    まだストⅢの「ヒロイン」が出てないですぞ!!

    投稿者 : ストⅢ信者 | 2010年08月29日

  • 劣化版春麗と
    もう、言われる事のない
    エレナ参戦の方向でよろしくお願いします!

    投稿者 : エレナ使い | 2010年08月29日

  • 最近はトレーニングモードでいろんなキャラクターのコンボを練習しています。ダメージや気絶値も見れるし、コンボ補正がどうなってどのコンボが一番高威力かも調べられる!行動を記憶させることも可能だし、かなり面白いです。トレーニングモード!ジャガーリボルバーってムックで見た時に気付いたんですが、T.ホークのレイジングタイフーンと同じ攻撃力510もあるんですね。アバランチジャガーは430で使い易いですよね!リボルバーと比べると。

    投稿者 : アドナー | 2010年08月29日

  • 某雑誌に載ってるヒントからするとあの兄弟で確定みたいですが、なぜその二人に?海外の声優先でしょうか?公式発表されたら是非経緯を教えてほしいです。
    色々みてるとかりん、ロレント、Rミカ(これは小野Pも望んでましたが)、アレックス(?)辺りにユーザーの要望があった気がしますが・・・。
    2枠以上の追加キャラがいるならまだ溜飲も下がりますが、2枠しかないのなら貴重な枠が似たような性能の兄弟で埋まるのが残念です。
    ロケテでは2枠のシルエットしかないので追加キャラがこれだけかと思うと・・・まだ追加キャラがいることを願ってます。

    投稿者 : anon | 2010年08月29日

  • kengakukai_ikuo様、優勝オメデトウゴザイマス!特別称号【鋼】イイデスネー☆
     
    選手の皆様、猛暑を超えるアツ~イ∞バトルをアリガトウゴザイマス!!とっても楽しかったデス♪

    投稿者 : ココロピトー♪ | 2010年08月29日

  • 弱いキャラは弱いなりに、「面白味」を味わえるキャラにして欲しいです。
    単純に強くすればいい、と言うのが調整ではないので。
    「死に技」とよばれる、使い道が全くない必殺技や、無理に使う必要のない必殺技などの調整もお願いします。


    一方で、ローリスクハイリターンの技が多い気がしますので、調整はしっかりお願いしますね!
    というか、ロケテはなるべく多くやって下さい!

    投稿者 : 匿名 | 2010年08月28日

  •  夏→暑い→アイス→トルコアイス→トルコ→ハカン→ハカンのトルコステージを作って!→どうせなら全キャラに専用ステージを!!

    投稿者 : 猫愛好家 | 2010年08月28日

  • 新キャラクターにソドムがいたら嬉しいです!

    投稿者 : ごちん | 2010年08月28日

  • お願いします。殺意の波動に目覚めたリュウを出して下さい。
    殺意リュウが1番好きなんです!!
    でも、シルエットを見た感じでは全然違う…
    殺意リュウが出ないなら、せめて追加キャラの詳細発表を
    お願いします!!!!!

    投稿者 : 殺意の波動に目覚めたダン | 2010年08月28日

  • ハカンで2位通過って凄過ぎ。
    新キャラひっぱりますねぇ・・
    まぁ来週のヒントは「虹」ということでいいんですよね?
    あんまり引っ張りすぎてコメ欄が荒れない事を祈ります。南無南無

    投稿者 : R31 | 2010年08月28日

  • ロレント出ないとかそういうことはないですよね
    ロレントステージもありますしね
    ガイ・コーディーときてロレントがいないのはおかしいですもんね!

    投稿者 : さかな | 2010年08月28日

  • ストⅢキャラはストⅢ3rdonlineで復活する機会が有るのですから、追加キャラは、ゼロシリーズの、かりん、R.ミカ、ロレント、ソドム、バーディー等を復活させてください。このあたりは取りこぼしな感が有ります。記念碑的作品であるスパⅣにいないのはもったいない。思い出深いキャラ達ですので是非!この機会に復活させていただかないと、なかなかお目にかかれないと思います。アケで、ジャンプ強パンチ連打、着地百烈張り手の繰り返しだけでとても楽しかった記憶があります。熱かった時代の思い出を、キャラを、一人でも多くのユーザーに届けてください。今、あのストシリーズがストⅣ・スパⅣとなって復活しているのは非常に幸運なことです。この貴重な作品にぜひ上記のキャラを追加してください。

    投稿者 : ポップコーンの香 | 2010年08月28日

  • 隠しキャラ楽しみですねー
    ユリアンは出るかな?

    話は変わりますが、元の豪鬼とのライバル設定・演出をもっと前面に出してもらえないでしょうか?
    伝説の暗殺者で豪鬼と死合いを繰り広げ、瞬極殺を全段受け止めて惨影で対抗した
    あのシビれるほどかっこよかった元が、ただの春麗の世話焼き爺さん(しかも死にかけ描写過多)
    に成り下がったのがあまりに残念でなりません
    本来の設定ならばボスクラスな強さであってもおかしくないはず
    アケスパ4でのストーリー、及びライバル戦での豪鬼との絡み、期待しています!

    投稿者 : 元ちゃん | 2010年08月28日

  • ストリートファイターⅢからエレナ!
    ギルみたいな能力を持ってないエレナ!

    投稿者 : 回復ウザボーン | 2010年08月28日

  • 開発部のみなさま

    スパ4、楽しくプレイさせてもらっています。
    さて、来年出るであろうスパ4X(家庭用)のための提案です。

    VSモードのキャラ(ステージ)選択時に「RANDOM」があります。
    この機能は、選択時のみランダムで決定し、その後何度「再戦」をしてもキャラ(ステージ)が変わらない仕様になっていますが、この仕様であるならば「キャラ(ステージ)選択時に目を瞑って十字キーをガチャガチャして選択すればいい」のではないでしょうか?

    と言いますのも、VSモードのCPU戦で対戦相手とステージを「RANDOM」にして練習することが多いのですが、上記仕様よりも「再戦を選択するとキャラ(ステージ)をランダムで選択しなおす」方が飽きずにVSモードを楽しめると思うのですが…

    ご検討お願いします。

    投稿者 : MINES | 2010年08月28日

  • ここのコメントを見てもやはり皆さん豪剛兄弟の百鬼刃の中断判定が消えてしまったことに相当嘆いていますね。
    そこで僕が考えてみたんですけど、
    EX百鬼は相手をサーチして高速で飛んだり上昇中に無敵があったりと、その後の派生技には何の変化もありませんよね。
    なので、EX豪刃&剛刃は中断判定に変更してくれると相手を揺さぶれると思うんですよ。
    でも豪剛刃だけ優遇してもアレなので、どうせならEX版の派生技全てに変化を入れるというのはどうでしょう!?
    僕なりに考えてみましたが、


    豪鬼


    百鬼豪斬
    モーションを「百鬼豪尖」に変更する。下段判定のままで、ガードされても相手を後ろに下げさせる(めりこまなくなる)ので相手の技によっては豪鬼のガードが間に合う。(それでも技後の戻りモーションが大きいので大概の場合は反撃を喰らうので豪鬼が不利になる点は変わらない)倒れている豪鬼は空中判定なので地上投げは効かない。空中投げは受けてしまう


    百鬼豪衝
    判定の強さ、アーマーブレイク属性、受身不能ダウンは変えず、技の発生を速くして攻撃力を増加。その代わり、ガード後の隙を通常版より弱冠増やす。


    百鬼豪刃
    中断判定に変更。弱い判定の技には勝てる程度に強い判定。ガードされてもほぼ五分。割り込まれに関しては相手の近くで出すほど割り込まれにくくなる。


    百鬼豪砕
    「百鬼豪墜」に変更して、攻撃力をザンギエフの「スクリューパイルドライバー」並にする。空中の相手も投げれる。判定の広さを豪鬼の背中側に伸ばし、飛び越し際でも届くようにする。(密着しないと投げれないけど)空振りした時の隙は変わらないので反確されてしまう。


    剛拳


    百鬼剛斬
    二連続で回転足払いをする2Hit技にする。これでセービングアタックに対抗できるようになる。


    百鬼剛壁
    着地後の硬直を減らす。これにより相手に近づいた後に連携を決めやすくなる。


    百鬼剛刃
    中断判定に変更。豪鬼と違い、判定を強くする代わりにガード後の隙を増やして、反撃されやすくなる様にする。割り込まれに関しては豪鬼と同じ。


    百鬼剛砕
    相手の首根っこを掴んで膝蹴りを入れるところまでは一緒だが、その後ZEROシリーズ豪鬼の「百鬼豪砕」のように肩を掴んで一回転しバックブリーカーを決めるモーションに変更する。相手は宙に浮くので、前ダッシュ竜巻剛螺旋や閃空剛衝破等で追撃できる仕様にする。


    随分長く書いてしまいましたが、以上です。
    アーケードエディションが12月に出るという事でまだ時間はタップリとあるので、是非検討してみては如何でしょうか。上に書いたこと全てを取り入れるなんて贅沢は期待してませんが、それでも1つや2つぐらいは反映してくれると意見を書いた僕としても嬉しく思います。


    最後に一つ。電刃波動拳最大タメ時はガード不能にしてください。これはマジでお願いします。


    それでは、長文失礼しました。新キャラクターの情報、地味に楽しみにしてますよ。ムフフフフ………

    投稿者 : wanhorse | 2010年08月28日

  • いつもスパ4楽しんでおります

    新キャラ追加情報に興奮冷めやらぬ感じです


    なかなかシックリ来るメインキャラがいないので楽しみにしています


    ひとつ質問なのですが

    アーケードではキャラが増えるようですが 家庭用に追加ダウンロードとして登場はするのでしょうか?

    ゲーセンでプレイできる腕ではないので家で新キャラを練習したりできたらいいなとおもいます

    ぜひ家庭用にも噂の新キャラをお願いします


    では

    投稿者 : もちもちヘソ夫 | 2010年08月28日

  • ナッシュの調整具合を楽しみにしています。
    ガイルのコンパチキャラになる事が無いように・・・

    投稿者 : 匿名 | 2010年08月28日

  • チラッとでも!シルエットとかでも!!ナッキーのように上手く
    焦らしてくださいね!!!

    投稿者 : おつかれPマン | 2010年08月28日

  • ストリートファイターも3Dになったことだしここで「CAPCOM vs S○GA」という話はないですか?
    格闘2強のバトルなんて実現すれば夢のようです

    投稿者 : CAPCOM vs SEGA | 2010年08月28日

  • もうすぐモ○バーガー東日本限定で「ザンギバーガー」というバーガーが出るらしい
    なかなかのネーミングですね
    ストファンにとってはw

    投稿者 : ザンギバーガー | 2010年08月28日

  • 新キャラもいいのですが
    スパ4のボスキャラクターセスの改善をお願いします
    確かにいろんな技はありますがどれも本家より弱い劣化技ばかり
    なんで豪鬼より性能が低いのにあの体力スタン値なのかがわかりません
    やるかやられるかなキャラというのであれば前作並みの技性能に戻してください
    ワンコンボ食らって起き攻め決められるとピヨって死ぬのはあまりにきついです
    それが無理なら体力スタン値を上げてください
    紙すぎますよ・・・

    投稿者 : セス使い | 2010年08月28日

  • パチキャラじゃなければ誰でもいいや
    但しヤンとナッシュは省く

    投稿者 : Anonymous | 2010年08月27日

  • 次回、新キャラクターのヒントが!?ちら~っとだけでもイイです!楽しみにしています!

    投稿者 : アドナー | 2010年08月27日

  • あの・・ユリアンなんですけど、EX専用必殺技がいいとは
    お願いしたのですが。。さすがに鏡をMAX4枚出しだと
    強過ぎて他の方からの不満も出てしまうと思いますので
    EXゲージ2個で1枚出しで構いません!MAX2枚ですね!
    その代わり3rdと同じ性能(ヒット数、威力、出の早さ等)でお願いします!

    それと連続技に繋げる始動技のしゃがみ大Pは判定はめくりも落とす勢いでお願いします!
    チャリオットタックル、バイオレンスニードロップのガードされた後のスキも無しでお願いします!
    あとは3rdのままでいいです。

    スーパーコンボはセラフィックウィングしながらのリザレクションで構いませんが
    画面全体攻撃しながら100パーセント体力回復はさすがに強すぎかもしれませんので
    30パーセント回復にまけときます。

    中で出して鏡を相手に背負わせたり、当たるか当たらないかギリギリの間合いで出して
    前ダッシュして投げにいったり、本体と鏡で挟み撃ちにしたり。。。2枚前後に挟んだり。。
    楽しみぃ~~~~!!

    投稿者 : んあ~~~~!!気になるぅ!! | 2010年08月27日

  • [勇猛][勝][超過熱]どれもカッコよく、ストリートファイターにピッタリな称号ですね。関西と関東の1位の称号はそれぞれ違うのですね。1位2位どちらの称号もほしいです!


    次回のブログでは新キャラクターのヒントのお知らせがあるのですね。楽しみです。
    新キャラクターたちがユーニとユーリであることを祈っています!

    投稿者 : プレゼント | 2010年08月27日

  • さくらに振り子つけてくださいお願いします
    飛びとか仕込みとか投げとか弱くしていいので、あのガン攻め横押し性能を返してほしい。

    仕込み待ち、お願い飛び通して当て投げ主体の戦い方は、うんざりですよ。
    画面端のEX春風脚から超見きりづらい表裏択もはっきり言って糞です。
    使ってて心が痛くなるというか、そんなんで勝ってももやもや感が残りますし。
    こういう寒い勝ち方しかできないキャラにするなら、正直さくら出してほしくなかったですし、
    きちんと各キャラを丁寧に調整できないならキャラなんて増えてほしくなかったです。

    投稿者 : 匿名 | 2010年08月27日

  • 新キャラはロレントとマキがいいなあ(でもそれってFF・・・)
    学校ではアレックスが大変人気なんで「アレックスが出ればスパⅣはじめる」なんて人もいます。個人的にはアベルがいるからナイト思うんですが。(それだとマキもだめだけど)

    ロレントがでたらぜひウルコンで他のFFキャラだしてください。アンドレが敵をつかんでいる間にフルボッコ。最後にロレントの手榴弾。

    投稿者 : 貧乏学生 | 2010年08月27日

  • おっ、ついにあのキャラが参戦ですか。
    そうだよなー。やっぱあのキャラいいよなー。

    それはさておき、クセがあっていろいろと不利な点が多いと言われているコーディーが大会の予選を通過したそうで感銘を受けました。
    自分なんかはコーディーのキャラ自体はめちゃくちゃ好きですが、対戦で使ってもなかなか上級者に勝てないんで半分諦めてました。
    使い手の方はかなりの玄人ですね。頑張って下さい。

    投稿者 : プリンセス・ロボット・バブルガム | 2010年08月27日

頂いたコメントは確認した後掲載いたします。
また掲載後であっても削除する場合がありますので予めご了承くださいませ。

ソーシャルメディア利用規約
http://www.capcom.co.jp/account/account_reg.html
不具合などのお問い合わせは下記サポートページをご利用下さい。
http://www.capcom.co.jp/support/
 

▲ページトップへ

  • ストリートファイター シリーズ公式サイト
  • ヴァンパイア リザレクション
    【PS3版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    (オンライン時:2~8人)
    好評発売中!
    (2013年3月14日発売)

    希望小売価格:2,990円
    (税込)

    ダウンロード版 2,300円
    (税込)
  • ヴァンパイア リザレクション
    【X360版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    (オンライン時:2~8人)
    好評発売中!
    (2013年3月14日発売)

    希望小売価格:2,990円
    (税込)

  • STREET FIGHTER X 鉄拳
    【PS Vita版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1人(アドホックモード時:2~4人、オンライン対応:2~7人)
    好評発売中!
    (2012年10月25日発売)

    [PS Vitaカード+PS3追加キャラパックコード同梱版]
    \4,990(税込)
    [DL+PS3追加キャラパック同梱版]
    \4,400(税込)
    [DL単体版]
    \3,400(税込)
    ※各パッケージの詳細は購入ページをご確認ください。

  • STREET FIGHTER X 鉄拳
    【PS3版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~4人
    好評発売中!
    (2012年3月8日発売)

    [PS3 通常版]
    6,990円(税込)

  • STREET FIGHTER X 鉄拳
    【Xbox 360版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~4人
    好評発売中!
    (2012年3月8日発売)

    [Xbox 360 通常版]
    6,990円(税込)

  • SUPER STREET FIGHTER IV
    ARCADE EDITION
    【PS3版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    (オンライン時:2~8人)
    【パッケージ版】
    好評発売中!
    (2011年6月30日発売)

    [PS3]
    3,990円(税込)

  • SUPER STREET FIGHTER IV
    ARCADE EDITION
    【Xbox 360版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    (オンライン時:2~8人)
    【パッケージ版】
    好評発売中!
    (2011年6月30日発売)

    [Xbox 360]
    2,990円(税込)

  • SUPER STREET FIGHTER IV
    【3D EDITION】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1人(通信時2人)
    好評発売中!
    (2011年2月26日発売)
    希望小売価格:
    4,800円(税込)

    [ニンテンドー3DS]
  • SUPER STREET FIGHTER IV
    【ARCADE EDITION】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    好評稼働中!
    (2010年12月16日稼働)

    [アーケードビデオゲーム]
  • STREET FIGHTER IV

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    アーケード版:好評稼働中!
    PS3/Xbox 360版:好評発売中! (2009年2月12日発売)
    各8,390円(税込)
    PC版:好評発売中!
    (2009年7月2日発売)
    7,340円(税込)