SUPER STREET FIGHER IV|公式ブログ

SAIKYO Blog アシスタントプロデューサー 綾野智章

ロケテスト@なんばアビオン!

更新日時:2010年07月30日

先週、秋葉原Heyで行われたロケテスト第1弾に、
綾野も参加しました!
家庭用スパIVにひきつづき、アーケード版スパIVでも、
ハカンをメインに使っていきたいので、ハカンをキャラクター登録!
 

そして早速対戦!! 

綾野結果画面

1WIN 8LOSE。勝率11.11%だと・・・・・
完全にみんなのボーナスステージと化しているんではないだろうか。

ともあれ7月26日(月)にはストIVでの称号【絆】が付与されており、
ホクホクではあります。

さあ、ロケテスト第2弾!
今日から、なんばアビオンにてロケテスト開始です!
みんなのボーナスステージ「サイキョーブログ」も参加予定ですぞ!

さらに90年代を彷彿とさせる
コミュニケーションノートを設置!

ちなみにコミュニケーションノートっていうのは、
まだPCでのインターネットや、ケータイでのコミュニケーションが、
一般的ではなかったころゲームセンターのお客さんたちが書き込んで
お互いのコミュニケーションを
取り合っていた物理的なノートなのです。

カプコンスタッフもなるべく書き込みやレスをするようにしますので、
プレーヤーの皆さんの書き込みもお願いしますね!
イラストとかもばしばし書きみ、貼り付けをしてください!
このノートはロケテスト第3弾の吉祥寺へも引き継ぐ予定です。

あ、もちろんアンケート用紙も設置していますので
アンケート記入もお願いしますよ!

★★★★★ロケテストの質問にこたえちゃう★★★★★
 ロケテストに関してみなさんからたくさんの質問をいただきました。
そのなかでも問い合わせの多かった質問を公開しますので、
ロケテスト参加の参考にしてくださいね!

なお今回の質問の回答はすべてロケテストに対しての回答です。
製品版についての質問にはお答えできませんので、ご了承ください。

Q.
ストⅣカードをスパⅣで使用するとストⅣで使用できなくなるの?


A.
スパIVにデータを引き継いだストIVカードはストIV側でも問題なく使用できます。
(これは製品版でも同じです)
ストIVでカードが使えなくなったり、
ストIVのデータが消えるといったことはありません。


Q.
カードの引き継ぎってどうやるの?


A.
ストIVカードをスパIVで使用することで
自動的に引継ぎが行われます。


Q.
ストリートファイターIVからスーパーストリートファイターへ
具体的に何が引き継がれるのですか?


A.
ストIVカードからスパIVへ引き継がれるデータ下記のとおりです。
・キャラクター
・プレイヤーネーム


Q.
スパIVでジュリをカードを登録した後、
そのカードはストIVでも使えるのでしょうか?


A.
ジュリに限らず、どのようなキャラクターでもスパIVから先に登録を行った場合は、
ストIVで使用することができません。
ロケテスト終了後にロケテストデータのリセットがかかります。
その後は未使用のストリートファイターIVカードとして使用できます。


Q.
スパIVに登録するために名前を変更した場合、
ストIVでは遊ぶことができなくなりますか?


A.
名前を変更した場合でも問題なくストIVで遊ぶ事ができます。
名前の変更はスパIVのみに反映されます。


Q.
スパⅣロケテストでプレイしたが特別称号はいつ付与されるのですか?


A.
ストIVの称号は3日間のロケテストが終了した翌日の
月曜日に付与される予定です。
ロケテスト3日間の終了時点でプレイヤーに関連
付いているすべてのカードに付与される予定です。
スパIVの方には正式稼動時に付与される予定です。


Q.
ストIVで取得した称号は、スパIVが正式稼動後に引き継がれるんでしょうか?  


A.
ロケテストでは使用できません。
製品版に関しては続報をお待ちください。


Q.
スパIVモバイルサイトへ登録ができません!


A.
下記の原因が考えられます。
・すでに同プレイヤーネームの方がおられる。
・カードの最終使用日から365日が経過している。
・カード残数が0になっている。
・まだ一度も使用していないカードは登録することができません。
 一度ゲームをプレイして再度登録をお試しください。


以上、ロケテストの質問にこたえちゃうでした〜

そして、3DS版公式サイトもオープンし、
ますます熱く盛り上がるスパ4!

綾野は今日もロケテに行ってきますので
皆様、是非アビオンにお越し下さい!それでは!
 

コメント

  • グラップのタイミングがシビアすぎてついていけませんw

    投稿者 : 初心者 | 2010年08月16日

  • ローズのサテライトを弱体化しないでください。
    現状ローズは最強キャラというわけではなく大会でもそれほど見る機会はないので弱体化させる必要はないです。弱体化すべきなのはダルシム。
    使用人口の割に高ppが多く、
    大会でもダルシムが活躍しまくってます。
    ダルシム一強という認識が徐々に広まりつつあります。
    ダルシムの弱体化をよろしくお願いします。

    投稿者 : 匿名 | 2010年08月08日

  • 龍咬叭やレイジングスラッシュですが蛇咬叭並みのスピードと拾い性能にするべきだと思います!
    ガイルの空中投げの方が性能がよく見えます・・・
    ホークも元も、相手は飛んで反対側に逃げられない!そういうプレッシャーを与えるキャラ作りで良いと思うのですが。

    あとレイジングスラッシュは共通ウルコンコマンドにしてください!

    投稿者 : 対空ウルコン | 2010年08月06日

  • こんにちわ、いつもブログ楽しみにしております。
    既存キャラの調整があるということでしたが、元の調整を是非お願いいたします。
    まずはZERO時代のスーパーコンボの死点咒(してんしゅう)と狂牙(こうが)を普通の必殺技として復活をさせていただきたいです。
    具体的な案ですが喪流のEX百連が相手との距離が離れないので大Pや中Kや屈大Kでで追撃や起き攻めが可能です、元は攻撃力が小さいので積極的に狙いたいですが、EX百連の最中にPボタンを三つ同時押しすると反対側の指で相手を一突きし気絶値を大幅に上げるというのはいかがでしょうか、ZERO時代の死点咒とは少し違いますが面白いと思います、またP三つ押しなので流派もそのままなので問題はないと思います。
    そして忌流ですが狂牙です、こちらは空中でK三つ押しで相手に急降下するような技はどうでしょうか?これを追加すると既存キャラの太ったキョンシーと似たようになってしまいそうですが、徨牙(おうが)のように吹き飛ばし効果があったりなどしてルーファス達とは違った攻め方ができると思います。元々スーパーコンボだったものなのでこちらもEX限定でいかがでしょうか、ゲージが一本ないと発動もできないような仕様で。
    あとはジャンプをZEROや前作の仕様に変えていただいて、ゲージの回収率の増加、チェーンの実装をお願いいたします。チェーンが追加されても中中百というコンボは絶対に必要になると思いますので、そちらも残していただきたいです。
    台詞のYou are big fool追加はとても感謝しております、これこそ元という感じでした!
    ご検討いただければ幸いです。

    最後に元大好き!!

    投稿者 : 112223 | 2010年08月06日

  • フォルテというキャラを作ってくれてありがとう。
    こいついなかったらスパ4もスト4もやってなかった

    投稿者 : Anonymous | 2010年08月06日

  • 毎日スパ4楽しく遊ばせてもらってます!下手の横好きながら、最近はエンドレスバトルで色々なキャラクターを試しています。やっぱり対戦が楽しいので。

    そこで一つ要望です。既にいろいろな方が言っていると思いますが、ランクマッチと同様エンドレスでも同じくらいの強さの人たちとマッチングできる機能があればうれしいです。上級者の方と対戦するのもとても参考になるのですが、やっぱりたまには勝ちたいじゃないですかww

    ロビーを作る際にPPやランクを制限できたり、ゾーンを指定できたりとより細かい条件を指定できるような選択肢を増やしていただけると、より家庭用ならではの楽しみ方ができるような気がしますし、フレンドさんも増えるんじゃないかなぁと思います・・・。

    投稿者 : かっこう | 2010年08月05日

  • あんなに楽しかったスト4がこんな作業ゲーに・・・
    楽しみにしててふたを開いてみたらダルシムガイルみたいなつまらねえキャラ共が強い
    延々逃げるやつらを追い込む作業
    PP4500までいったけど疲れました もう限界です
    売ってきます

    投稿者 : 許さない | 2010年08月05日

  • ヒューゴーさえいれば、何も文句は言わない

    投稿者 : Anonymous | 2010年08月05日

  • ユーリ&ユーニマジお願いします!
    難しいなら百歩譲ってキャミィのユーリコマンドverやユーニコマンドverでもいいです(隠しでも)。独自技もありますが共通技もあるし!
    開発の負担減りませんか?
    元みたいに戦闘中に切替ではなくキャラ選択時に切替とか。
    このシステムって斬新じゃないですか?ガイルのナッシュコマンドverとかもできそうだし!
    検討してみてください!

    投稿者 : ゆーにゃん | 2010年08月05日

  • スト4シリーズの凄いところは、同じ土俵の中ギリギリでキャラごとの特性をこれでもかというくらいはじけさせている事だと思います。
    あいつはキャンセル追撃が出来て・・・とか、こいつは攻撃を受けた側の硬直が長い・・・とか、キャラごとに出来る事がかなり違うと感じます。
    でも!それがうまく一つの土俵の中で違和感無く戦っている。
    キャラそれぞれに、核となる戦闘スタイルがある。そして戦闘スタイルが被っているキャラがいない。
    これってかなり凄いと思います。スト4チームすげぇよ・・・。

    投稿者 : tousirou | 2010年08月05日

  • 元にチェーンコンボお願いします。
    今までの目押しの練習が無駄になってしまいますので、と書いてる人がいましたが、現時点で中中百連という前作主要コンボが無駄扱いされてるので、中中百連の代わりがほしいです。

    投稿者 : 元使い | 2010年08月05日

  • まこと使いに救いを与えてください

    投稿者 : Anonymous | 2010年08月05日

  • ロケテ前回は参加できなかったので今回は参加させていただきます


    ちなみに、当方元使いですが
    次回作(次回調整?)でのチェーンコンボ実装には反対です
    他の方も言われていましたが、
    今までの目押しの練習が無駄になってしまいますので
    フレーム等を早くするような安易な強化も絶対してほしくありません

    私が望むのは以下の二点です
    ・喪流のジャンプ軌道を元に戻すこと(少なくとも滞空時間を戻してほしい。
    (喪流で飛びが通らないのは死活問題)
    ・体力値が低いのだから豪鬼やダルシムのような拒否技をつけてほしい(つまりは、EXオウガの無敵復活)、
    あるいは、もし元を一端攻め込まれたら負けるガン攻めキャラにしたいという意図ならば
    もっと全体の攻撃力を挙げてほしい


    あと、どうせウルコンⅠが使い勝手がよいのでいいのですが、
    死点穴の死に技っぷりはどうにかならないのでしょうか
    死点穴で拾えるところはすべて絶影で拾えるのに白ダメージっていうのは、
    攻撃力が少しばかり高くても割が合いません
    だからと言って、安易に白ダメージが実ダメージになっていくような調整は面白くないので、
    次のような強化案はいかがでしょうか?(以下のうち二つくらいを採用するとバランスがいいと思います)
    ・相手のウルコンゲージを増やさない
    ・判定の拡大(めくりを拾えたりするといいのでは?)
    ・コンボ補正なし
    ・ガードしても何割かの白ダメージを与える
    ・百からつながるようにする
    ・気絶値を大幅に上げる
    (ただし、この技を受けてスタン値が溜まっても気絶はせず、スタン値MAXで起き上がる)

    まあ、次回作も調整もあるかどうかわからないので完全に妄想ですが……
    当方、現在の元にそこまで不満はないので、気長に楽しみながら吉報を待っております


    あ、アーケード版の移植頑張ってください
    出たら必ず通いますよ!

    投稿者 : RIM | 2010年08月04日

  • 新キャラはZEROからユーニとユーリを追加してください!!

    投稿者 : 富士山 | 2010年08月04日

  • you are a baby !!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    and you are a beef lol!!!!!!!!!!!!!

    投稿者 : 海外老元 | 2010年08月04日

  • ロケテストお疲れ様でした。
    スパⅣはもちろんアーケードのストⅣもまだまだプレイしています。
    スパⅣアーケードも楽しみにしているのですが、最近やっとそこそこ勝てるようになってきてアーケードのストⅣでのBPが上がり始めてきたのですが、これがリセットされるとしたらとてもショックです…。
    もし引き継げないのならこれ以上現在のアーケードをやるのも楽しくないですし…。
    なのでBPも引き継げるようにしてほしいです…。

    投稿者 : amanojaku | 2010年08月04日

  • EXセービングによるキャンセルが可能で、追撃が可能な対空必殺技を持っているキャラが、結構有利だと思うので、通常の対空系必殺技は追撃不可能にして、EX必殺技の場合のみ追撃可能にすれば良いかなーと思います。
    本来ガードされた場合、隙が大きいはずの対空系必殺技が、EXセービングキャンセルによって隙が無くなるのに、追撃も可能なのは、バランス的に行きすぎている感じがします。
    実際、一部のキャラはEX必殺技の時しか追撃出来ないキャラもいますし…。

    投稿者 : Anonymous | 2010年08月04日

  • 春麗使いの夢!
    ぜひ天昇脚を標準装備してください!

    投稿者 : Chunlist | 2010年08月04日

  • AVIONロケテ行ってきました!
    本物の綾野さん見れて感動でした

    投稿者 : でぐ | 2010年08月04日

  • アーケード版開発お疲れ様です。ゲームセンターに早く稼働出来る日を待ち望んでいます。
    私はザンギエフを使用しているのですが、サガット相手に何もできません。上下タイガーショット撃ってるだけで近づけないし、飛び込んでも立ち強Kやステップハイキックからのコンボで大ダメージを受けます。サガットの立ち強Kやステップハイキックに調整をかけてもらいたいのと、上下タイガーショットにも硬直時間を増やす調整をお願いします。しゃがんでいても上タイガーショットが当たるのは納得いかないです。スーパーになってもザンギエフ側が不利な状況が続くことに変わりがないと思います。救いはタイガーアッパーカットにシベリアンブリザードを決められた時ぐらいかな。

    投稿者 : がん龍 | 2010年08月04日

  • ほんの少しで良いですので、ゲームバランスの調整をお願いします。

    特にハカンとまことは、明らかにダンより弱いです。
    ダンの立ち位置が弱キャラポジションであるなら、それよりも弱いキャラクターがいるのはまずいのではないでしょうか。

    それ以外の全体のゲームバランスはかなり良いと思います。
    微調整で構いませんので検討をお願いします。

    投稿者 : まこと使い | 2010年08月04日

  • 追加希望キャラ ソドム ユン ネクロ Q

    いらないキャラ いぶき まこと ダッドリー ハカン ジュリ ブランカ 本田 ディージェイ ホーク フェイロン アドン ガイ ガイル さくら セス

    投稿者 : Anonymous | 2010年08月04日

  • ケンの弱昇竜をもうちょっと隙多くするだけで
    ほかの調整は特にいらないですね

    結構バランスいいんで

    投稿者 : 匿名 | 2010年08月04日

  • ロケテストお疲れ様です。
    アケ版の稼働が待ち遠しいですが、旧ストⅣキャラにさらなる調整をお願いします。
    対戦で春麗、バイソン、E.本田、ブランカに待たれると何もできません。
    特にブランカのローリングアタックガード後に何もできないキャラが多いと思うので(UC等で反撃できるが)なんとか調整をお願いします。
    後、昇龍拳やサガットのタイガーアッパーカット相打ちから追撃が緩和されたかと思ったのですが、 リュウの灼熱波動や真空波動拳、サガットのステップハイキックからのコンボと旧ストⅣと一緒だと思うので調整をお願いします。

    投稿者 : やぴ | 2010年08月03日

  • アビオンロケテ行きました
    アンケートも書いたんですが前から思ってて書き忘れたことが・・・

    UCでピヨリ値が入る技も出てきたのでここは一つスタンゲージを付けてください

    あとどれぐらいでピヨるかわかればまた違う駆け引きが生まれると思うんですよね
    ピヨる寸前でダウン!ここはじっくりガードして回復しよう
    そう思ってる相手の行動を読んで投げでピヨらせよう
    それをまた読んで投げ抜け

    とか

    投稿者 : への字 | 2010年08月03日

  • 自分の回線具合を診断してくれる機能はほしいね。というか自分の回線状況を見られないようにしているのがいまいちわからない。ただネット繋いでますみたいな初心者や無関心者などには優しくない。しらずに赤回線とかで試合挑んでる人もいるだろうし

    投稿者 : w1 | 2010年08月03日

  • 家庭用のSSF4の戦績などをゲームセンターみたいに
    表示してほしいです。
    結構切なる願いです。

    投稿者 : SSF4 | 2010年08月03日

  • 目押しのコツとかあれば教えて下さい。

    投稿者 : パシフィック | 2010年08月03日

  • そういやキャッチコピーはどうなってるんですか?

    投稿者 : 渋谷のキング | 2010年08月03日

  • 格闘ゲーム初心者に配慮して簡易コマンドが用意されてる事に対して、
    とても有り難く思いますが、同時に不満も感じています。
    おそらく、他の方からも同様の意見があったと思いますが、
    思ったとおりの必殺技が出ない「暴発」の問題です。

    暴発を抑えながら、入力するのは初心者だけでなく上級者でも
    難しく、その結果、簡易入力を削除しろといった要望に
    繋がり、誰も喜ばない状態になっています。

    そこで削除ではなく、改善策を提案させて頂きます。
    コマンドの変更による重複防止です。 候補としては二通りがあり、
    一つ目はボタンの変更、二つ目はコマンドの変更421から214へ(10キー表記)
    一部のキャラでは難しいかもしれませんが、劇的に改善されます。
    例を挙げるならばホークのコンドルスパイアや
    アドンのジャガーキックが該当します。
    特定の技やキャラを強くして欲しい訳ではありません。
    ただ操作回りを今より改善して欲しいだけなのです。宜しくお願いします。

    投稿者 : スパ4好きになりそうです | 2010年08月03日

  • キャッチコピーまぁーだぁ~?
    AC版完全公開までおあずけなのかなぁ

    投稿者 : ららら | 2010年08月03日

  • あやちゃん!あやちゃん!キャッチコピー、たくさん来ちゃって大変だったと思うけど、
    これに懲りずに第二弾。ハカン『ワシの嫁の名は…(七つ子の名でもOK)』コンテストをやろうぜ!!
    もち採用された方には豪華賞品をバンバン出す感じで、
    例えば「おのちん賞」はあのジミーフィギュアか
    小野T(おのちんが着てるレアTシャツ)もしくはR.ミカのお尻フィギュアでもイイね!
    それから次にハカンの嫁さんにちなんで「美人で賞」。
    こちらの賞品には美人秘書さん!…が前にかぶってた帽子で!
    そして最後に最優秀賞である「2010年はハカンで賞」には、
    ハカン使いのあやちゃんがウィークエンドの夜にいつも飲んでる
    【高級ワイン】を自腹でプレゼント!!てな感じであやちゃん、ヨロピク★

    投稿者 : 行麺王 | 2010年08月03日

  • ダンのスーパーコンボ必勝無頼拳が他の236236Pコマンドの技を持つキャラに比べると
    必勝無頼拳が発動しやすい(暴発しやすい)と思うのですがダンだけ特殊な調整が行われているのでしょうか?
    ダンだけ何故か暴発してしまうことが多いため非常にやりづらいです。
    なるべく正確なコマンドを入れているつもりですが他のキャラと比べると晃龍拳が化けてしまったりします。

    投稿者 : epic | 2010年08月03日

  • お疲れ様です!もし、アーケード版は調整されたり追加キャラ
    がいたりするのなら家庭用のほうにもお願いします。一応
    スティックでプレイしてるのでアーケードでみつけたら
    ちょっとやってみたい!それまで練習します!アーケード版も
    応援しているのでがんばってください!

    投稿者 : おつかれPマン | 2010年08月03日

  • DJの強化お願いします!!
    けん制技が弱すぎます
    せめてウルコンがもう少し使いやすければ・・・
    DJ使ってて楽しいだけになんか残念です

    投稿者 : ななしー | 2010年08月02日

  • ユンヤン追加おなしゃす!

    投稿者 : ユンヤン | 2010年08月02日

  • ケンは十分強化されててほぼ満足なのですが。
    EX昇竜の威力を200にすることはできないでしょうか?
    前回の通りの240は減りすぎですが、リュウのEX昇竜より無敵は短いし、フェイロンのEX熾炎脚より威力が低いし、ましてやサクラのEX咲桜と威力が同じなのは納得できないす・・・。
    大竜巻は今の180で良調整だと思います。
    なんとかケンのEX昇竜の威力調整をお願い致します。

    投稿者 : ケン使い | 2010年08月02日

  • ダンはアーケードでも相変わらずの性能の様ですね。
    意図時に、今のポジションを変えたくない
    開発者の気持ちもわかりますが…
    遊び以外に、ダンで極めたい使い手も居る事を忘れないで下さい。

    キャラ的に、あからさまなアップ調整は必要ないと思いますが
    極めれば極める程、限界がみえる調整はどうかと。

    投稿者 : 上を目指したい使い手もいる | 2010年08月02日

  • ガイの調整希望です
    色々と要望はありますが一つだけ

    ガイの素早さを返してください
    もっさりジャンプに遅い移動速度、速駆けも不利フレしかつかず、これ本当に忍者ですか、、

    ガイはチュンリー、バルログ並に早くしてもよいのでは?

    投稿者 : ガイ | 2010年08月02日

  • ロケテストには行けないんですが、
    他のゲームなどでもあるように反対側の筐体でコンピューターと対戦してる様子が見れるようにしてほしいです。
    ゲームセンターへ通うことに慣れてない人なんかは、なるだけ顔を合わせないように対戦しようとすると思うのでどの程度の腕前なのかとか手軽に調べられますし
    人がたくさんいるときなんかは観戦で片側だけ混雑してしまうのでぜひよろしくお願いします

    投稿者 : 藤の花 | 2010年08月02日

  • 公式スティックが常に売り切れで全然手に入らないんですが、救済プランはありませんか?

    投稿者 : 箱 | 2010年08月02日

  • 電刃をガード不能にして下さい。

    投稿者 : Anonymous | 2010年08月02日

  • 限りなく透明に近い波動拳をうってくるリュウに会いに行く。

    投稿者 : カイチョー | 2010年08月02日

  • はやく「俺より強い奴・・・」の結果が知りたいですっ!そういえば最近アドンですこしずつ勝っています。何戦かに一回アドンで闘ってなんとかBPを稼いでいます。今日、ストⅣで始めた僕が初めて使ったキャラである「バルログ」をまた使ってみようかなと思いました。トライアルも全クリできたし!なんかムズそう・・・って思って18~くらいは後回しにしてたけど、「目押しさえつながればなんとかなる!」と思い、挑戦しました。目押しは弱Pでさえムズかしく感じたけど、EXセビキャンがいっぱい出てきたり、立ったりしゃがんだりするような動きもこなせてクリアできました!気持ちよかったです。あとは、M.バイソンのトライアルも23だったかな?ラストの前のヤツがもう少しでクリアできるし、ベガもクリアしてるのでシャドルーの幹部(サガットはまだだけど、彼はもうやめたのかなっ)、コンプリートしてみせるぜ!

    投稿者 : アドナー | 2010年08月02日

  • ユーニとユーリは出ないのですか? お願いします、ユーニとユーリを出して下さい!!

    投稿者 : 花崗岩 | 2010年08月01日

  • 追加キャラでレミーが登場してくれたら嬉しいです。
    3rdでは決して強いキャラではありませんでしたが
    使い易くてクールなキャラでした。レミーとガイルの対決も実現して欲しいです。

    投稿者 : ウンジャマレミー | 2010年08月01日

  • EX救世主の無敵時間を減らして下さい。
    いぶきの苦無の起き攻めループがウザいです。調整して下さい。

    投稿者 : Anonymous | 2010年08月01日

  • リュウの昇龍拳、サガットのタイガーアッパーカット (アパカ) 中に攻撃を受けた際、
    ストⅣでの地上喰らいから、スパⅣでは着地可能な空中喰らいに変更されましたが、
    これを修正してほしいです。
    理由としては、
     
    (1) 結局、対空での相打ちから追撃可能である。
    特に、リュウは真空波動拳で、サガットはステップハイキックで
    ほぼ追撃できます。
     
    (2) 昇龍拳とアパカをつぶす攻めに対して安直に逃げることができる。
    主に、起き上がりに頭上付近を狙うジャンプ攻撃が上記の攻めに該当するのですが、
    これに対してリュウ、サガット側は簡易入力を使用して「とりあえず」昇龍拳、アパカを出しておけば、
    一発だけ攻撃を受けて空中喰らいから着地して仕切り直す、という安直な選択肢が取れてしまいます。
    ストリートファイターは読み合いが信条と思っていますので、修正してほしいです。
    ストⅣでは昇龍拳とアパカをつぶしてから連続技を決めることが可能であったため、安着な選択肢ではなかったです。
     
    修正案としては、例えば、
    ・リュウ、サガット側も追撃可能なダウン吹っ飛びになる。
    ・セービングのような膝崩れになる。
    とか。

    投稿者 : 匿名 | 2010年08月01日

  • アーケード版のみの新要素ってなにか用意されているんですかね?
    新キャラとまでは言いませんが、新コスチュームとかはないのですかね!?

    投稿者 : ricekitty | 2010年08月01日

  • 家庭用では涙を飲みましたが・・
    多くは望みません!・・が、ユリアンだけは
    AC版、今回はホンとにお願いします!
    ユリアンの爽快感溢れるパワフルな戦法は
    他のキャラにはない味があります。

    それとユリアンの絵柄のカードもお願いします!

    投稿者 : ユリアン!・・出ますよね?? | 2010年08月01日

  • 春麗さんのアレコス2カラー9は美しい、この配色で紫や黒があると良いと思いました。

    投稿者 : 100万点ピッタリでクリア | 2010年08月01日

  • ( ゚∀゚)o彡゚ ネクロ!ネクロ!ネクロ!ネクロ!

    投稿者 : Anonymous | 2010年07月31日

  • 家庭用の話なのですが、エンドレスの昨日をもっと充実させることはできないでしょうか?最低限、ホストの人のメインキャラを表示するだけでもいいです。おねがいします。

    投稿者 : torusie | 2010年07月31日

  • キャラ調整の際、ここの掲示板に書いてるユーザーの意見は本当に鵜呑みにしないように!自分のキャラを強くしたいってだけなので。今のままでバランスはばっちりとれてますよ!

    投稿者 : にょ | 2010年07月31日

  • バルログのEXひょーからの投げはもう少し中の人のスキル重視でいいと思う。空中投げはやたらダメくらうし入れやすくなってるから全般やんわりさせてもいいと思う。

    投稿者 : ttttt | 2010年07月31日

  • アビオン行きたかった・・・
    仕事の都合で、どうしても見に行けず・・・
    これは次回ロケテに全てをかけるしかない!
    次回ロケテでは、きっと新しい何かがあるはずですよね!?


    調整に関して少し言わせてください。
    現状のスパⅣ調整の中では、一部のキャラがあまりに「キャラらしさ」がなくて、苦戦を強いられています。
    一部のチートと言われる位の強いキャラのせいで、それらのキャラはより際立って悲しい思いをしている。
    ぶっちゃければ、弱くてもいいんです。
    弱くても、「面白味があるキャラ」ならユーザーはドンドン使っていきます。
    しかし、弱いだけで、面白味のある調整になっていなければ、「キャラ愛」だけではかなり厳しい面があるのが現状。
    とにかく「強い・弱い」は置いておいて、「面白味があるように調整する」事を前提にお願いしたいです。
    スパⅣで人気があるのは、やはりお手軽で強いキャラなので、そういう流れからは是非脱却して欲しい。
    例えば、ローズの「ソウルサテライト」。
    何気にこのウルコンは、巷でクソと言われるほどの性能があります。
    一部キャラは、状況次第では逃げる事すら出来ず、確定でダメージを与えられるからです。
    しかし、他のキャラがこれに匹敵する性能を持てば、現状で何も問題は無い。
    逆に、この技を強いからと言って弱くすると、面白味が無くなる。難しいですね。
    そして、ウルコンの調整などで多いのが、「ダメージ量」による差別化。
    このウルコンは当てる機会が乏しい代わりにダメージが高い・・・と言う調整は、結局誰も選びません。
    どんなにかっこいい技でも、当てられない技は見向きもされません。
    是非、性能面に特化した差別化をお願いします。
    演出に関しても、お願いします。
    ウルコン演出の前半で相手を倒した場合、後半の演出はカットするくらいはして欲しい。
    現状、長すぎです。


    では、個人的に「こうして欲しい」というキャラを挙げてみます(多すぎるので3キャラに絞りました)
    リュウに関してのみ、あえて現状の酷い点を挙げてみました。


    ●ゴウケン
    多くの面で弟子に劣る師匠。面白味に関しても微妙。
    設定に拘ってキャラの強弱を付けるのはナンセンスだと言う人もいますが、設定あってのキャラだと思うので、弟子を超える面が複数ないと、ゴウケンファンが泣きます。
    投げからウルコンが入るにしても、上級者にはまず通りません。
    電刃波動拳はガード不能でもなく、溜め時間マックスなんて使う機会はほぼ無し。
    コンボも微妙なものばかりで、リュウのような保険の利いたお手軽動作が出来ないのもつらい所。
    こうすれば面白くなるのではないでしょうか。


    ・波動拳タメを、途中でキャンセルしてフェイントをかけて揺さぶれるように。
    ・波動拳のタメ最大をもっと早く溜まる様に
    ・百鬼剛刃を中段にする。もしくは上段のままでもガード時に+5Fぐらい有利を取れる技に
    ・電刃波動拳の最大タメ時間を相当短くし、ガード不能に。その代わり、ダメージ自体は強攻撃1発分程度に。最大タメを当てれば、確実にピヨるように。
    ・閃空剛衝波は現状、飛び道具を抜けるのを目的に使うにはあまりにも性能が厳しいので、せめてEX版は超高速で相手に突っ込んでいくように。
    ・中Pキャンセルから波動拳が入るように。
    ・EX空中竜巻の移動速度を超高速にしつつ、技後は動作が可能(ジャンプ攻撃が出せる)ように


    ●リュウ
    弱くなったと言われつつも、強くなったとも言われるリュウ。
    昇竜拳の威厳の無さが、リュウファンに涙を流させている事をご存知でしょうか。
    それと、竜巻旋風脚があまりにも理不尽な性能である事はあまり言われていません。
    ほぼ全ての飛び道具を無力化し、割と速いスピードで突進しつつ、アーマーブレイク技。
    ガードされても反撃を受けないし、当てた後の状況がリュウ側にかなり良い状況(画面端に持っていけるなど)。
    空中竜巻に至っては、めくりかどうか判別不能な攻めが可能で、ヒットすればスパコンなどが確定な上、着地に隙がなく、
    「ヨガテレポ&ベガワープ」といった「ワープ技」よりも確実に画面端から逃げられる。
    EX版の性能も段違い。


    昇竜拳の従来のカッコよさや有用性を失わせるよりも、こっちの性能を何とかするのが調整の基本だと思います。
    あと、リュウが昇竜拳→昇竜拳というコンボが出来ること自体、イメージが悪すぎます。
    昔(ストⅡ時代)は、相手の足払いを「読んで」昇竜で潰すなどした、かっこいいリュウが沢山いました。
    今や、単なるコンボパーツでしかない。


    ・竜巻は、一部の飛び道具を抜けれなくする(ヨガフレイム /【強】気功拳 / その他)
    ・ガードされたら、確定反撃は無くても、大きく不利になるように。
    ・滅昇竜を対空として機能するように(現状では誰も使わないので)。技的に「滅=スゴイ!」はずなので、ガードされてもかなり体力を削る位のイメージがあったほうが面白い。
    ・弱昇竜・・・一瞬の全身無敵+上昇中は下半身無敵(昇竜で飛び道具を抜ける懐かしい動作が楽に)
    ・中昇竜・・・現状の性能で、単発技に。相打ち時は、リュウが必ず空中復帰させる事で、相打ちからのウルコンを出来なくする)
    ・強昇竜・・・無敵時間は短いが全身無敵。ダメージも高く。セビをかけれないように。


    ●ダルシム
    実はいい調整と言われるダルシム。
    でも、まだ微妙な面も。


    ・弱ヨガブラスト・・・隙を減らし、ゲージを溜めるのに有効に。
    ・中ヨガブラスト・・・発生・持続共に、一番使い易くして、ダメージも高めにして、通常技対空と差別化。もしくは発生保証を付ける(追い討ちは不可)。
    ・強ヨガブラスト・・・「炎」さえ見えれば確実に出る発生保証を付け、ダメージも更に上げる。現状では、ほぼ当てることが出来ない。というか、冒険してまで使う事は無い。発生保証があれば、逆転コンボを狙う足がかりになるので、使う価値も見出せる。
    ・念願のEXテレポを追加(逆画面端に逃げれる)
    ・空中EXテレポを追加(技入力後、追加入力である程度任意の場所を指定して出現できる)
    ・強ヨガフレイム・・・判定を上に大きくして、遠目対空として使えるように。ストⅡの頃のように。
    ・EX版ヨガフレイム&ヨガブラスト・・・セビキャンすることで、炎がその場に停滞する(3ゲージ使うことになる。小さなカタストロフィのような感じ)
    ・ドリルキックの判定をもう少し横に広くして当てやすく。現状、当たってるだろ!と言う感じでもスカる事が多い。硬直ももう少し削る。
    ・ジャンプ弱Pにキャンセルをかけてテレポできるように。
    ・ヨガシャングリラを3通り用意。1つは従来通り、もう1つは手を水平に出し、もう1つは斜め上に手を出す。


    やりすぎを覚悟で書いてみました。
    (リュウに関しては、他のキャラがアッパー調整されるなら、現状より強くしてもいいと思います。
    ただ現状を鑑みて、調整案を書いてみました)


    本気なものもあるし、ネタ的なものもあります。
    しかし、どれも出来たら面白いと思うものばかり。
    やれる事が大幅に増え、やり甲斐のある仕様です。
    まぁ、ありえないくらいぶっ飛んでるのは承知してます。
    これくらいしても大丈夫なくらい、他のキャラもアッパー調整する事が大事だと言う事を言いたくて、あえて書きました。
    現状は、一部のキャラだけがアッパー調整なので・・・
    やれる事が少なかったり、削られたりするよりは、つまらないキャラを大幅に底上げした方がゲームは楽しくなるはずです。
    やりすぎを恐れ、縮こまるよりも、大胆に攻めていって欲しいです。
    丸く収まったゲームより、みんな突出した力を発揮する、パワフルなゲームにして欲しいです。
    ロケテを重ね、最高のスパⅣにして下さい。

    投稿者 : 最近、コメント採用数少ないですね・・・寂しいです。 | 2010年07月31日

  • スパⅣ楽しくプレイさせて頂いてます。
    1つ要望なのですが、対戦前に表示されるコメントで「挑発しません」みたいなコメントがあるといいなと思います。
    自分はダン使いなのですが、無意味な挑発に否定的な考えなので。

    あと一番多いであろう新キャラについての質問には回答なしですか・・・ちょっと残念ですね。
    でもまぁ気長に待ちます!
    「レインボー!」な発表がある事を期待してますから!

    投稿者 : R30 | 2010年07月31日

  • まこととハカンをちょびっと強くするだけで充分だと思います。
    個人的にはバランスはまったくいじらないでいいと思います。
    どのキャラも弱体化はしないでほしいです。ガイル以外は

    投稿者 : グレイテスト | 2010年07月31日

  • さくらの、真空波動拳を、全弾当たる様にして下さい、只でさえ威力が弱いのに、2ヒットしか当たらない事が有る。後、EX咲桜拳も全弾当たらない時があるので、当たった時の、のけぞりを、大きくして下さい、少し離れた所から飛び道具を撃たれると、最初の2発しか当たらなく、あとわ防御され、手痛い反撃を、食らいます、なんとかして下さい。

    投稿者 : 拝啓、リュウ様 | 2010年07月31日

  • アケ版スパⅣでは追加キャラの存在が噂されていますね!
    ストⅡキャラは全員参戦したので、ZEROからナッシュ・3rdからエレナが参戦してくれると嬉しいです。
    特にエレナが参戦してくれれば自分は24Hゲーセンで早朝から深夜まで丸1日遊んじゃうでしょうね・・・

    投稿者 : ジャンボ! | 2010年07月31日

  • バイソンのグランドスマッシュからアマブレを削除すればかなりいい調整になると思います。

    ブランカ同様に現状のバイソンは待ちキャラなので攻めに対してのリスクを負わせるべきです。
    ターンパンチにはアマブレがついていますし、相手のセービングを見てからお手軽に出せるグランドスマッシュははっきり言ってバイソンをつまらなくさせている主な要因です。

    この調整でターンパンチをいかにタメて相手のセービングにブチ当てるかどうかの読み合いが出てきますし、相手側も何も考えずにダッストをパナしてくるバイソンに対してセービングというリスクを負わせられます。

    屈大Pを消すかグランドスマッシュのアマブレを削除するか。
    このどちらかがバイソンを良調整にする最善の策だと思います。

    投稿者 : バイソンの調整について | 2010年07月31日

  • リバーサルでセービングを出すのが難し過ぎると思うんですがもっと入力タイミング緩くしないのですか?
    システムで用意した防御行動が出しづらいのはゲームの楽しさを損ねると思いますよん

    投稿者 : 1ふぁん | 2010年07月31日

  • な、な、何と!スパⅣが携帯型ゲーム機に!?それも超最新のニンテンドー3DSに!?
    何時でも何処でもスパⅣが出来るなんてこれは買わない手はありませんよ!!
    この調子でストⅣシリーズをドンドン盛り上げてくださいね!(マジで次回作期待してますから!)
    と、ここで早速要望が2つほどあるんですが、
    1つめは、どうせなら3DSと一緒にPSPにも移植してくれたらな~~と思っています。(ストZEROを持っていますので……)
    2つめは、こういった携帯型のハードで今までのシリーズの集大成版を出して欲しいということです。
    既にPS2等の据え置き型のハードで出ていますし、今日のゲームの移植度はとても優れているので、是非ともお願いします!!!(ストEXシリーズも忘れないでくださいね~。)

    投稿者 : wanhorse | 2010年07月31日

  • スパ4の勢いは凄いですね。この勢いに乗って、私としては、カプコンガールズコレクションにスパ4から新たなヒロインを加えて欲しいですね。まだ参戦していませんが、神月かりん様をカプコレに加えていただきたい。傍らのフィギュアを鑑賞しつつ、ゲームで動かす。是非、実現してください。
    また、最終バージョンアップしたスパ4がパッケージとして販売されることを期待します。その際は、リミテッドエディションを企画してください。豪華な描き下ろしのボックスの中に特典をぎゅうぎゅう一纏めで詰め込んで。例えば、e-capcom限定版に付属したDVDとコンボ集をバージョンアップして同梱してください。さらには、同梱品として、カプコレの予約カードを封入し、希望者に販売するなんてこともいいなと。とにかく盛りだくさんの特典をボックスの中に入れてください。この記念碑的作品であるスパ4を末永く手元に置いて、家宝にするためです。コレクターズパッケージという名ではなく、「リミテッドエディション」で!ネームの響き、イメージはよりこちらの方がプレミア感を持つからです。
    スパ4がより一層の多角的な展開を見せてくれることを願っています。

    投稿者 : ポップコーンの香 | 2010年07月30日

  • べがの踏みつけののぼりに滞空性能あるのなんで?一方的に負けるしなんで?

    投稿者 : う | 2010年07月30日

  • 本田のEX頭突きくらいには弾抜けあってもいいかもね。弾持ちに圧力かけられるし。広がりができた分火力の調整は必要だが十分ホンダはホンダだとおっもう

    投稿者 : fes | 2010年07月30日

  • あの、ロケテストも始まったことだし・・・
    そろそろキャッチコピーのほう決まりませんか?

    投稿者 : アキトラ | 2010年07月30日

  • もっと強くしろ

    投稿者 : まことを使いたい | 2010年07月30日

  • アケ版ロケテも進みDS版も進行のようでどんどん盛り上がって欲しいですね!
    ここでホークについて提案なんですが
    空中に特化したキャラの割にはジャンプが前に出ないので地対空、空対空で落とされがちです
    ZEROの時は空投げがあったりXならダイブが後ろジャンプでも出来たのですがこの辺りとてもネックになってます
    それとトマホークバスターも無敵の長い大の発生が8Fと遅いため
    とっさの対空に間に合わないケースが多く見られます・・・
    昇竜拳のように出が早く滞空に使い勝手が良いよう
    小中トマホークの無敵付加と発生速度の向上が欲しいところです
    スパイアも動きは変わってしまいましたがZEROの時は無敵と中段判定があったと思うのですが・・・
    魅力はいっぱいなのですがどうしても現在苦しい状況下で戦ってるキャラなので
    今後の調整をぜひ期待します!
    アケ版とともに家庭用でもぜひ新しい楽しみを期待します!

    投稿者 : ナゲット | 2010年07月30日

  • 既存35キャラでも十分なボリュームですが落ち着かない感じなので、
    新キャラクターの情報を少し提供して頂きたいです。

    調整のほうも平行してやってみえると思います。
    何卒、前回投稿させて頂いた元のコメントをご考慮頂きたく思います。
    長くプレイしていく上で開発し甲斐のあるキャラというのは必須事項です。
    要望ばっかりの内容で申し訳なく思いますが、
    もう6000試合以上ずっと元だけやりこんでの感想ですので、
    どうかお酌み取り頂けるようお願いします。

    投稿者 : 元 | 2010年07月30日

  • ロケテ行きたいけど、北海道じゃきつい・・・・
    でも、このブログを見てロケテに参加してる気分を味わっていますw
    3DS版すっごく楽しみです!
    3DSとスパⅣを手に入れるために今必死にお金貯めてます!

    前回コメントしましたが、
    ぜひぜひミニフィギュアやストラップ等のグッズを出してください!!
    サイコロ型アイコンやゲーム中に出てくる技やポーズの
    再現等(チビキャラ?)どれかでいいので出してほしいです~!
    できればショッピングセンター等手に入りやすいところでお願いします!

    投稿者 : いたキング | 2010年07月30日

頂いたコメントは確認した後掲載いたします。
また掲載後であっても削除する場合がありますので予めご了承くださいませ。

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