SUPER STREET FIGHER IV|公式ブログ

SAIKYO Blog アシスタントプロデューサー 綾野智章

CPU攻略はじめました

更新日時:2010年07月09日

ニコニコ生放送「ゲームのじかん」第2回 に出演してきました!


ユーザー対戦企画ということで、
早速対戦してきました!!今度は負けんぞ!!!

綾野(ハカン)vsユーザー(春麗)の対戦開始!!!

 
「百裂脚!」
「なんやて!」
「スピニングバードキック!」
「なんやて!」
「KO!」
 
負けた・・・・・(´・ω・`)
 
ん~~~、
対戦企画全敗なんですが。
これは ま ず い。
 
アシスタントプロデューサーとして
そこそこプレイできるんだというところ見せなければ・・・!!
 
 
ゲームの時間
↑番組収録後に出演者の皆さんと記念写真をパチリ
リベンジマッチがあるならば、つぎこそは勝つ! 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
さあ!先週からのお約束通りHARDESTのCPU戦攻略を
開発チームにお願いしてきました!
HARDESTクリアでゲットできるトロフィー/実績もあるので
攻略に詰まっている方はぜひとも記事を参考にチャレンジしてください!!
 
 ■ リュウの攻略
―リュウについて

リュウ
 
HARDESTのリュウは、こちらとの間合いが離れていると「波動拳」でけん制し、
前ジャンプで跳びこむと対空技の「昇龍拳」で迎え撃つというパターンが
非常に強力ですので「波動拳」と「昇龍拳」を対策する事が重要となります。
 
―基本的な攻略方法
 
まず「波動拳」を撃つリュウに対してこちらから不用意な跳びこみを仕掛けると
「昇龍拳」で迎撃されやすいので、
垂直ジャンプで「波動拳」を避けながら近距離に誘い込み
こちらの攻撃がギリギリ届く程度の間合いまで来れば、
今度はしっかりガードを固めてリュウの隙を狙います。
多段ヒットする特殊技「鳩尾砕き」を使用する事もあるのですが、
この技をガードしてもお互いに隙のない状態になり
「通常攻撃」で反撃すると負けてしまう可能性もあるので注意してください。
また、多段ヒットのためセービングで攻撃を受けるのは禁物です。
反撃の狙い目は「昇龍拳」の後です。
リュウとの距離が非常に近い時ならこちらがジャンプをしなくても
「昇龍拳」を使用しますので、
ガードした後には大ダメージを与える最大のチャンスが訪れます。

昇龍拳
 
 
またリュウはリバーサルに「昇龍拳」を多用しますので、
ダウン等を奪った後でも闇雲に攻撃を続けるのではなく
ガードを固めてリュウに隙が出来たら更にコンボを決める
というパターンがいいと思います。
 
―ウルトラコンボについて
 
リュウの使用するウルトラコンボはⅠが「滅・波動拳」、Ⅱが「滅・昇龍拳」です。
「滅・波動拳」は間合いに関係なく使用する可能性がありますが、
お互いが密着するほどの距離でない限り発動を確認してからジャンプで避ける事が可能です。
「滅・昇龍拳」はリュウとの距離が近い状態で、
特にこちらが空中にいる時に使用する可能性が高くなります。
この技は攻撃判定が非常に強力なため発動を確認したらガードをおすすめします。
 
 
 ■ ケンの攻略
―ケンについて
 
ケン
 
ケンは近距離戦が得意なキャラクターです。
中距離になると前に移動しながら攻撃する「踏み込み前蹴り」という
非常に優秀な技を多用しながら近距離戦に持ち込んできます。
また、「昇龍拳」がリュウ以上に強力ですので、
HARDESTキャラクターの中でも非常に厄介な相手なのではないでしょうか。
 
―基本的な攻略方法
 
攻略ポイントに挙げている「踏み込み前蹴り」は
ラウンド開始時の間合い前後の中距離から使用します。
この間合いでオススメなのは「セービングアタック」です。
「セービングアタック」はLv2以上なるとヒットした後に追撃が可能
となりますので、
前ダッシュを活用して一気に大ダメージを狙ってください。
ガードされてしまった時は、すかさず後ダッシュで間合いを取り直します。
 
 セービング
 
近距離ではケンもリュウと同じく「昇龍拳」を多用しますので、
しっかりガードを固めて「昇龍拳」の隙を狙って
更なるダメージを与える事ができれば勝利により近づくと思います。
ただし、ケンの「弱・昇龍拳」の隙はリュウと比べると非常に短いので
ガードをしたからといって無理に大技ばかりを狙うと
再び「昇龍拳」によって返り討ちにされる事もあります。
発生の早い弱パンチや弱キックを中心とした堅実なコンボを狙ってみてください。
 
―ウルトラコンボについて
 
ケンの使用するウルトラコンボはⅠが「神龍拳」、Ⅱが「紅蓮旋風脚」です。
「神龍拳」は近距離の時に使用します。
暗転後の無敵時間が長く攻撃判定も強力ですので、
反撃はせずにガードをしてから「神龍拳」の隙を狙ってください。
「紅蓮旋風脚」は近距離、もしくは遠距離の場合に使用します。
発動中は飛び道具無敵の属性がありますので、
距離が離れている時に波動拳等の飛び道具で抑えようをすると
痛い返り討ちに遭うので気をつけてください。
ただし「紅蓮旋風脚」はしゃがんでいる相手に対してヒットしませんので、
発動を確認したらしゃがんで頭の上を通過するケンを見てから反撃を狙ってください。
 
 
 ■ 春麗攻略
―春麗について

春麗

 
春麗は非常に多くの技を持っている事が特徴の一つです。
HARDESTの場合こちらとの距離や状態により行動が
パターン化されている部分もありますので、
ここを知る事で攻略しやすくなるのではないでしょうか。
 
―基本的な攻略方法
 
お互い間合いが遠距離の時に春麗は「気功拳」で様子を見てから
ジャンプなどを利用して近寄ってくる事が多いです。
ジャンプで近寄る春麗は空中で攻撃を仕掛けてくる可能性が低いので、
春麗のジャンプを確認したら地上から上方向に強い対空技を使うか、
空中で攻撃するのがオススメ
です。
 
近距離では弱攻撃を連打して様子を見てください。
特に、こちらがしゃがみ状態の時に
春麗は「セービングアタック」をよく使うのですが、
「セービングアタック」は攻撃を1回しか受ける事ができないため
しゃがみ弱攻撃の連打で「セービングアタック」を潰す事が可能です。
ただし、しゃがみ弱攻撃で様子を見ている時に
春麗のS.C.ゲージが1/4以上たまっていると、
しゃがみガードのできない中段技「EX覇山蹴」を使用してくる
可能性が高いですので春麗のゲージ量には注意してください。
しかし、「弱攻撃」だけでは大きなダメージを与える事ができません。
そこで、思い切って近距離から「ジャンプ攻撃」で
春麗の後側をめくり気味に狙いコンボを決めるのもオススメです。
春麗は地上で前方上方向への対空技は強いので中距離あたりから飛び込むと
迎撃されやすいのですが、
真上に強い対空技は少なめですので一度試してみてください。
うまくいくと、
近距離でジャンプ攻撃としゃがみ弱攻撃を繰り返すだけで倒せる事もあります


ジャンプ攻撃
 
―ウルトラコンボについて
 
春麗が使用するウルトラコンボⅠが「鳳扇華」、Ⅱが「気功掌」です。
Ⅰの「鳳扇華」は近距離~中距離でリバーサルという条件が重なると
すぐに使用してくる事が多いです。
最初の攻撃判定が出た後まで無敵状態ですのでしっかりガードを固めてください。
また、初段をガードしてもしばらく攻撃モーションが継続しますので、
すぐに反撃を狙うためにガードをやめてしまうと思わぬダメージを受けてしまいます。
Ⅱの「気功掌」は近距離の時に使用するウルトラコンボで、
主に春麗が他の攻撃をヒットさせた直後に続けて使用する事が多いです。
この技は見た目通りに攻撃判定の範囲が非常に広いため
ジャンプで避けようとすると当たってしまいますので気をつけてください。
 
 
 ■ ブランカ攻略
―ブランカについて

ブランカ

 
HARDESTのブランカは、
遠距離から「ローリングアタック」や「バックステップローリング」を使い
一気に攻めてくる可能性があり、
近距離では発生の早い通常技や「セービングアタック」から
「エレクトリックサンダー」のコンボを狙ってくるなど、
常にガードを意識することが必要です。
 
―基本的な攻略方法
 
ブランカが使用する「ローリングアタック」は非常に強力ですが、
対策としては「弱攻撃」を振りながらガードを意識することで
ある程度防ぎやすくなります。飛び道具(波動拳等)を使えるキャラクターであれば、
けん制に使っておくと「ローリングアタック」を潰す事が可能です。
(但し、「EXローリングアタック」は
飛び道具無敵の属性がありますので潰す事ができません。)
また、キャラクターにより「ローリングアタック」をガードした後に
通常技や必殺技で反撃可能な場合があります。
一例を挙げると、E.本田の「強スーパー頭突き」
ルーファスの「しゃがみ強パンチ」など遠距離から使える技を中心に
反撃可能な技がありますのでトレーニングモードの
レコーディング機能を使って探してみてはいかがでしょうか?
近距離では「エレクトリックサンダー」が非常に強力です。
「通常攻撃」や「セービングアタック」を受けてしまうと
「エレクトリックサンダー」へコンボを繋げられてしまう事もあります。
コンボが苦手という方は「通常投げ」を積極的に狙うのも良いでしょう。
 
ブランカの行動パターンとして、
中距離の間合いで空中に居ると着地際を狙って
「アマゾンリバーラン」を使用してくる事が多くありますが、
これを逆手にとった戦略を一つ紹介します。
投げ技や足払いの攻撃などでダウンさせた後に
ブランカが立ち上がる直前を見計らって垂直ジャンプをすると
「アマゾンリバーラン」の攻撃判定終了と着地のタイミングが重なるため
こちらはダメージを受ける事なく、着地後に反撃のチャンスがあります。

ただし、ダウンしたブランカの真上で垂直ジャンプをしてしまうと
「アマゾンリバーラン」ではなく「エレクトリックサンダー」を使用され
着地時にダメージを受けますのでうまく間合いを維持する事が重要です。

アマゾンリバーラン
 
―ウルトラコンボについて

ガードを意識しつつ「発生の早い通常技」、
「セービングアタック」に有効な
「アーマーブレイク技や2ヒット以上のコンボ」を狙ってください
 
ブランカの使用するウルトラコンボⅠは
「ライトニングキャノンボール」Ⅱは「シャウトオブアース」です。
「ライトニングキャノンボール」はウルトラコンボの中でも
トップクラスのダメージ量を誇るため、
ダメージを受けてしまうと一発逆転されてしまう可能性がある技です。
しかし、HARDESTのブランカはU.C.ゲージがある状態でも
「ライトニングキャノンボール」を使う事は稀ですので、
そこまで警戒する必要はないでしょう。
「シャウトオブアース」は地上用と対空用の二種類に使い分けができる技で、
ブランカとの間合いが近距離の時には地上、空中を問わずに使用する可能性があります。
暗転後の攻撃判定発生まで時間がありますので、
地上用の場合は暗転直後にジャンプ攻撃を狙うと
「シャウトオブアース」を潰す事ができます。
 
 
 ■ E.本田攻略
―E.本田について

E.本田

体力値や攻撃力は全キャラクター中トップクラスで
下手に攻撃を受けると体力に大きな差が出て難しい相手ではありますが、
E.本田にはいくつかの弱点も存在しますのでそこを狙ってください。
 
―基本的な攻略方法

E.本田の弱点は「飛び道具」や「めくり攻撃」ではないでしょうか。
まず一つ目の「飛び道具」ですが、
E.本田の主力技の一つである「スーパー頭突き」を潰す事ができますので、
飛び道具が使えるキャラクターであれば、
距離をあけて飛び道具を積極的に狙っていくのも戦略でしょう。
二つ目の「めくり攻撃」は、
近距離から「めくり攻撃」を狙うために前ジャンプすると、
E.本田は「弱スーパー頭突き」や「近距離大パンチ」といった対空技を使います。
しかし、どちらの技も前方向にしか攻撃判定はありませんので、
こちらの攻撃が一方的にヒットする可能性が高いので続けてコンボを狙っていく事ができます。
うまくめくれず、E.本田の前方向で攻撃をした場合には
返り討ちに遭う可能性がありますので気をつけてください。
 
E.本田の行動パターンで一つだけ分かりやすいものがありますので紹介します。
お互いが画面端に居る場合にE.本田は「EXスーパー頭突き」以外の
攻撃を仕掛ける事は基本的にありません。

また、この間合いでは「EXスーパー頭突き」の発動を確認してからでも
判定の強い通常技でカウンターを狙えますのでチャレンジしてみてください。

EX スーパー頭突き
 
 
―ウルトラコンボについて

ウルトラコンボⅠが「スーパー鬼無双」で、Ⅱが「震・大蛇砕き」です。
「スーパー鬼無双」を選択している場合、
近距離~中距離ほどの間合いの時にリバーサルで使用する可能性があります。
初段をガードできれば、すぐに反撃することができます。
「震・大蛇砕き」は投げ技のウルトラコンボなので、
相手と密着するほどの距離の時のみ使用します。
しかし、暗転を見てから避ける事が困難ですので
U.C.ゲージがある時は近づきすぎないようにしてください。
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
はい!ここからは
対戦攻略記事になります!
こちらの質問もどしどしと募集中ですので、コメントくださいね!
 
バルログのUC2についてなんですが、
相手が空中で技を出したのを確認して着地硬直を狙って対空で使っても
ヒットしたりしなかったりで使いこなせないんですが
どういった場合にヒットするのか教えて下さい。
相手と自分との距離など変えて色々試してみましたがイマイチ分からないので。
投稿者 : shahell 
 
開発チーム:
バルログのスプレンディッドクローですが、
攻撃判定が非常に低く、技発動中の腰よりも低い位置に存在します。
素のジャンプ中キャラクターのやられ判定は小さいため、
この状況にスプレンディッドクローを狙うのは非常に難しいと思います。
ただし相手がジャンプ攻撃を出している場合は、
やられ判定は動作に合わせたものに変化します。
対空で狙う場合は、相手の攻撃に合わせるようにしてみてください。
 
 
コーディー使ってるんですが、
ダウンさせられた後の相手の起き攻めがキツイです。
僕が下手なだけかもしれませんが・・・
あと、コーディーって無敵技が ほぼ無くないですか?
けっこう相手の攻撃に撃ち負ける事が多い気がするんですが。
投稿者 : 通りすがりの漫画家
 
開発チーム:
コーディーの無敵技はゲージを消費したものが多いですが、
ゾンクナックルは上半身が無敵なので回避性能が高く優秀な技だと思います。
起き攻めを予測していた場合は、すかさずゾンクナックルのタメを開始。
相手の攻撃に合わせたカウンターを狙ってみてください。
またしゃがみ中パンチなど各種通常技の判定が強めなので、
通常技を使った立ち回りが対戦では有効ですよ!
 
ガイルの調整、本当にちゃんとされたのでしょうか?
幾らなんでもソニックの隙がなさすぎなんですが・・・
超反応でダッドリーのダッキングで抜けても
向うは簡単にガード可能ってあまりにも酷すぎじゃないでしょうか
投稿者 : エリシャ 
 
開発チーム:
ガイルのソニックブームは非常に隙が少ない技なので、
ダッキングを合わせる場合は相手の発射と同時くらいでなければ間に合いません。
しかしダットリーはジャンプが鋭いのでソニックブームをよんだ場合は、
跳び込み強キックでの強襲が有効です。
またダッキングからの追加攻撃はあえて出さず、
しゃがみ弱キック・ダートショット・投げの3択が強力なので、
得意な近距離戦に持ち込んでみてください!
 
 
今回はCPU攻略の記事が加わり、
盛りだくさんの内容でした。
 
ん~これだけ書いてもまだまだ
ネタが尽きないスパIV恐るべし!
 
これひとえに皆さんの支援あってのものです!
ありがとうございます!
 
それでは今回はここまで。
また来週をお楽しみに!!
  

コメント

  • どうもこんばんわ!!
    暑い日と初心者離れが続いている今日この頃ですが、
    いかがお過ごしでしょうか?

    いきなりお願いもうします。
    初心者がまず触るのはCPU戦です、ストーリーとかは結構どうでもいいので、CPU戦をやっていて楽しく、独自性のあるものにしましょうよ!

    CPUのアルゴリズムにもっとランダム性を持たせて対人戦っぽくしたり。(こちらの同じ行動に対して、反撃したりしなかったり、失敗したり、CPUなのに様子見したり)

    セスをCPU専用にして、CPU戦でしか戦えない様々なヴァージョンのセスを出したり。

    ボーナスステージも、もっと爽快感のあるものにしたり。

    CPU戦にもっと楽しみをください。
    どうか頼んます!!!


    投稿者 : いまだ初心者から抜けきれず… | 2010年07月22日

  • スパⅣアーケード化ですが、ゲーセン同士のオンラインを実現してください。某三国志ゲームとかみたいに!

    投稿者 : 隆 | 2010年07月19日

  • アーケード・パッド使用 激しく同意♪
    ゲーセン行っちゃいます♪

    投稿者 : ノースパ4ノーライフ | 2010年07月18日

  • 結構まだユーリとユーニ、リクエストしている人、他にもいるみたいですね。
    (まぁキャミィやホークのOPEDにはでているんだから反響を見ているのかもしれないけど)
    そうなるとキャミィも含めて三人の個性をはっきり出して欲しい。ユーニはマッハスライドがあるからタメキャラに有利そうなのでいいですが(弾も抜けられたっけ!?)ユーリにはキャミィに無い中段技足して近距離戦に強いとか・・・。
    サイコストリークもベガが突然飛んで来るのがミカのリング並みに嘘臭いので代えて欲しいですね。 
    ・・・某アニメのビーム斬り見てサツキさんにも参戦してもらって波動拳斬って欲しいな、と思ったけど、ベガ親衛隊のメンバーなんて誰も知らないよね!?(一応トレーラーにはエネーロやアプリーレいたからスタッフの方々は忘れていないみたいでちょっと嬉しかった)

    投稿者 : 紫夕 | 2010年07月17日

  • バイソンが倒れたとき「オズマー」って言ってますが
    どういう意味ですか?

    投稿者 : なめ | 2010年07月16日

  • ナッシュ、ロレント、Rミカが参戦するといううわさがあるのですが、これは本当ですか? ユーリとユーニは参戦しないのですか? スパⅣにユーリとユーニを出してくださいお願いします!!!!

    投稿者 : ビーナス | 2010年07月16日

  • アーケードにパッドでできるようUSB端子を・・・

    投稿者 : なーじゃ | 2010年07月16日

  • トライアルにて、見本プレイの追加と、
    技を出すタイミング(目押しとか)が見て分かる機能を
    追加してもらえるとありがたいです。

    ヘタな私、出来ない方が悪いんだとは思いますが
    こんなの出せるか!!とイライラの毎日からお救い下さい…

    投稿者 : カプジャム2が出ないカナー | 2010年07月16日

  • あれ?まだエレナ出てないよね?

    投稿者 : ポスポミン | 2010年07月16日

  • 覇王我道拳を出したとき、
    「うおーーー、覇王我道けうわーーー」の前の、
    ダンが最初に言っているかけ声は、
    なんと言っているのでしょうか?

    投稿者 : 火引流 | 2010年07月15日

  • キャラをDLCで追加するならぜひネクロを!
    お願いします!

    投稿者 : Anonymous | 2010年07月15日

  • ps3で毎日プレイしてトータル約5000戦くらいしてたのですが、
    夏の暑さにPS3が参って熱暴走で壊れてしまいました~!!
    そんなわけで早くアーケードでプレイしたいです!
    製作がんばってください!!
    コンシューマの追加要素も期待してます!!

    投稿者 : まっする | 2010年07月15日

  • フェイロンのEX烈火なんですけど、アレの意味が全く分かりません。せめて他のキャラのように2ヒットにするとか、某ヤンのように5ヒットにするとか、何かもっと使えるようにしてほしいです・・・・。飛び道具が消せるなら、出始めも飛び道具と相殺にしてほしいです。飛び道具見てから合わせるとか不可能です。というか、誰も使ってません。ほとんど死に技になってしまってます。

    あと、烈火真撃の方も、1ヒットでロックするかもう少し突進力を上げてほしいです。波動に合わせても2ヒット目がスカって死ぬことが多すぎて泣けてきます。他のウルコンは突進力があって波動とか簡単に抜けれるのに、ちょっと悲しくなってきます。

    あと、突進力が無いせいで、出の遅い飛び道具が尻にかすって死ぬことも多いです。せっかく読み勝った(というか反応した)のに、こっちが馬鹿を見るのは悲しい・・・・

    もっと色々と使って、楽しめるキャラになってくれればうれしいです。アーケード版は上方修正されるという話ですが、威力を上げたりとか大雑把な調整よりも、上記のような細かい調整で「プレイしやすいキャラ」に生まれ変わってほしいと願っております。


    開発の方、是非とも頑張っていただきたいです。よろしくお願いします。

    投稿者 : フェイロンつかい | 2010年07月15日

  • 質問があります!
    最近Aランクになったんですが、BPが下がる一方です。
    ランクが下がってしまうことはあるんでしょうか?
    また、BPがどこまで下がるとランクが下がっちゃうんですか?
    ぜひ教えてください。

    投稿者 : S | 2010年07月15日

  • R.ミカとユリアンは是非だしてください!
    アケ版の開発がんばってくださいね!!

    投稿者 : ニールビフォ | 2010年07月14日

  • Xbox360用アバターは日本でいつ発売になりますか?

    投稿者 : アゥネックヴゥン | 2010年07月14日

  • リバーサルヨガテレポートが異常に出にくいです
    他にも空中テレポがシャングリラに化けるんですが
    これは簡易入力受付+テレポートだけボタン離しで
    コマンドを受け付けないという仕様だからだと思います

    バグなのか意図的なのか教えてほしいです!

    投稿者 : 肉 | 2010年07月14日

  • 攻略記事については多分ダド不利にしたいんでしょうから何もいいません。

    が、ダッドリーは不遇すぎやしませんか?
    たとえば、ノーマルジェットアッパーに無敵はありません。確かに3rdの頃からそうですからこれ自体に不満はありません。
    ただ、「3rdの頃弱かった部分をそのまま残して強かった部分を削る」調整の仕方に納得できません。

    ・SSブローの判定強化、隙の減少
    ・前大Pの下方向への判定強化
    ・大Kの全体フレーム

    この辺りをアーケード版で見直して頂けないでしょうか?

    投稿者 : ダド使い | 2010年07月14日

  • あやちゃんこんばんは!
    コーディーでぼちぼち頑張ってるんですが
    新キャラを上方修正していただけないでしょうか?
    コーディーのバクステ硬直、EXラフィの最初からの玉抜け無敵、
    弱クリミナルの硬直を-3Fか-4Fに。
    これだけで十分ですので是非ともご考慮を。

    投稿者 : まめ | 2010年07月14日

  •  久しぶりにゲームセンターでスト4をプレイしたら以前とは段違いに上手くなっている自分がいました!今までが弱すぎたのですが勝率が飛躍的に伸びました!!このままスパ4もアーケードでプレイしたいです!!!
      CAPCOMさん、お願いします!開発を頑張ってください!!!!

    投稿者 : 猫愛好家 | 2010年07月14日

  • こんにちは。調整を語れるほど上手くはないので、
    違った切り口で少し要望を書いておきます。


    ■コンテニューに関して
    UIへの要望なのですが、アーケードモードのコンテニューに
    関して、キャラクター変更無しにするコンフィグを
    アップデートでご用意していただけないでしょうか。
    アーケードモードはコンテニューのテンポが悪いので
    どうしてもプレイしようという気になかなかなれないのです。


    ■待ち受けに関して
    これはアップデートで賄うには難しいものかもしれませんが、
    特定のCPUと対戦しながら、
    待ち受けをしていたいと思うことが常々あります。
    そこでバーサスモードのPLAYER VS CPUでも待ち受け状態に
    しておくことができるようにならないでしょうか。


    変化の無いシリーズ、超絶的に難しくなるシリーズばかりと
    格ゲーはもう終わりと思っておりましたが、
    スト4、スパ4と購入させて頂き、本当に楽しませて頂いております。
    スト4ではない次回作も、素晴らしい切り口を
    見せて頂けることに期待しております。 それでは。

    投稿者 : ネウ | 2010年07月14日

  • ユーニとユーリを追加してくださいお願いします!

    投稿者 : 振幅 | 2010年07月14日

  • 最近スパⅣばっかり遊んでます!
    相手さえいれば一生遊べるんじゃないのこれってレベル。

    話は変わり、質問なのですが、PC版はでるのでしょうか。
    スペックの高いPCが増えてきた昨今ですので、
    友人などに薦めるとき、PC版ならソフト代だけですむので、
    いいなぁと考えています。
    また、PC版でたら買うからやろうね!という面子が大勢いますので、
    ぜひ、でるか否かだけでも明記してもらえると助かります。
    でないならでないで諦めがつきますしね。

    良ゲーだからこそ焦れてしまってます、
    ぜひ何かしらお言葉をいただければ・・!

    投稿者 : PC勢 | 2010年07月14日

  • セスの調整への意見です
    前作から大幅にできることが減り、体力の低さからより
    攻めることのできなり、チキン戦法をせざるおえなくなったセスですが
    そのせいでより嫌われる存在に、、

    前作でできた、ウルコン1からのワープ2択や
    百列脚からの前ワープ起き攻めなどは復活させていただきたいです
    前ワープと後ろワープを別技にしてフレームをいじったりして是非できるようにしてください!

    ワープで逃げれて卑怯というならば、後ろワープ弱体化だけでよかったはずです。
    前ワープだけ無敵なくして、ワープ後の硬直を減らしたりと、今作みたいにただ逃げ回る戦法でない動きをできるセスを期待しています。

    どうか弱くすることで調整するようなことはしないでください
    できることが少なくなって、前作より動かしててつまらないです

    お願いします、もう使っててこれ以上嫌われるキャラにはしないでください

    投稿者 : お願い | 2010年07月14日

  • アリゾナタワーさんへ

    ケンは、日本生まれ、日本育ちですよ。
    純粋な日本の家庭生まれらしいです。
    父親も純粋な日本男児です。
    母親がアメリカ人と日本人のハーフとなります。
    そして、その母親の両親がマスターズ家となります。
    母親のお兄さんに跡継ぎができなくて、日本へ嫁いだ妹の息子のケンにマスターズ家を継がせた事により、ケン・マスターズになったらしいです。

    だから初期のストリートファイター2では、ケンは在米邦人としてアメリカへ武者修行へ行ってる事になってます。

    WIKIより。

    投稿者 : ケンのファン | 2010年07月14日

  • CPU攻略はいいですね!自分も昔よく友人に聞いてたなぁ…
    ストⅡでバルログ倒せないと言ったら笑われたり…
    教えてもらっても最初はその通りにいかないんです!
    でも、持ちキャラの長所と短所それに各キャラの対策を
    感覚としてつかめてくると面白くなるんですよ!そうなると
    極端かもしれませんが負けても面白いです。その部分を
    意識できるようになるまでが大変なんですよね…最近も結構
    負けてますが勝てるようにはなってきてるので毎回対人戦で
    5連勝はできるようになりたいです。…目標です

    投稿者 : おつかれPマン | 2010年07月13日

  • UC2もう少し出しやすく、発生を速く、垂直J、BJを取れるようにしてください

    昇竜やEX頭突きとかローリングも取れたら面白かったのに・・・
    昇竜は残念ながら負け、他のは何もおきませんね・・・

    投稿者 : ホーク | 2010年07月13日

  • さくらですが、振り子つけて波動の性能を戻して、
    振り子波動で地上からガンガン横押ししてけるスタイルに戻してくれないでしょうか。
    地道に歩いて寄るか、遠大K屈中K置くかの、様子見待ちスタイルはつまらないです。
    振り子がないせいで、屈強K刺しにいったりとかそういう場面もほぼないのもつまらない。
    あと固めが大部分のキャラに対してぺチペチに偏らざるを得ないのもどうにかしてほしい。
    ジャンプ攻撃弱く、弱とEX春風脚の硬直増加、体力低下してもいいので、
    地上の差し合いが強いさくらに戻してほしい。


    今の大味な調整だと、上手く噛み合わせて荒らして勝つ。
    泥試合に持ち込んで結果的に勝っちゃったみたいな感じで、カタルシスがあまり感じられません。

    投稿者 : Anonymous | 2010年07月13日

  • お仕事&ブログの更新お疲れ様です!


    CPU対策を読んでいると、何だかキャラクターの特徴が良く取れて面白いですね。
    今回のCPUは中々手強いので、とても参考になります。
    またネット対戦の方は、負けて勝ってを繰り返しながらも毎日の様に楽しくプレイさせて貰ってます!


    オフラインの方なのですが、オンラインはトーナメントが追加され充実していますが、
    オフラインでのモードももう少し楽しみが増えれば良いなと思っています。
    前作にあった(項目が少なくてもいいので)タイムアタックやサバイバルモードの復活や、
    ZERO3やポケットファイターにあったキャラクターの育成モードがあったら楽しいかな、と。
    (選んだスパIVキャラとコミュニケーションを取りながら育成が出来るとか)
    ネット対戦は楽しいのですが緊張が凄くて長くプレイするとちょっとキツイです…
    私は勝てなくなってきたり疲れるとリプレイを観たりトレモに籠ったりするのですが、
    その間に何か他に遊べる要素があったら良いなと思いました。
    (他のゲームではなく、やはりスパIVをプレイしていたいんです、キャラも魅力的ですし)


    「ストリートファイターIVシリーズ」を長く遊べる要素がもっとあったら嬉しいです。

    投稿者 : M | 2010年07月13日

  • G・Dさんの意見、オレもアーケードプレイヤーだったので非常~によく分かります。積極的に試合展開を組み立てずに受け身な試合運びの人がオンライン対戦では大多数ですね。それが故、待ち戦法の強さが際立ってしまう。
    今までのシリーズでも待ち&逃げで構えられたらキツかったでしょうが、アーケードでの対戦でそういう事はあまりなかったんですよね。故にスト4以降オンラインで対戦する様になって、待ち戦法に対する抵抗を感じやすくなったのかもしれません。
    何はともあれ、対戦バランスは更に調整できるものならした方が良いと思います。「カプエス1」ではレシオ1の弱キャラでも異常に強い人とかいて、やっぱりキャラを使いこなした者が勝つんだなって思いましたし、性能的には劣っていても、全ての動きをフルに使いこなせば強くなれるっていう希望を全てのキャラに持てる様にしてもらいたいです。

    投稿者 : 放浪家 | 2010年07月12日

  • ファミ通みましたよ!!え?スパ4で終りなの?
    ここまで来たら大幅なバージョンアップもすべきですよw


    スパ4X(2011予定)
    セービングアタックがキャンセル可能で
    溜めキャラもセビアタックが使いやすくなる
    ついにスト1キャラも参戦!!


    ハイパースパ4(2015予定)
    2X、オリコン、ブロッキング、セービング のグル採用
    スト1からスト4までの全員が揃ってしまう!!
    ストリートファイターの真の集大成の誕生だとか…


    まだまだ、ストリートファイターの熱を冷まさないで下さいw

    投稿者 : ロケテ遠い><。 | 2010年07月12日

  • お願いがあります!
    スパⅣのキャラ全員、もしくは男女やグループ分けで
    何種類かのおもしろ系(みんなが○○○している等)画像ができるとうれしいです!

    投稿者 : いたキング | 2010年07月12日

  • 是非イングリッドを出してください!!

    投稿者 : DESS | 2010年07月12日

  • 簡易コマンドについて。

    ウルコンなども簡易入力ありにして、
    初心者でも超簡単に昇龍セビキャン滅が出せるようにしてみてはどうでしょう?
    ただし、以下の仕様前提で。
    1.簡易入力を使うデメリットとして技の威力が下がる
    2.簡易入力はON/OFFの変更ができる
    初心者救済&コマンドの暴発防止になると思います。

    投稿者 : 名無し | 2010年07月12日

  • トモアキ様、開発の皆様、CPU攻略記事アリガトウゴザイマス!
    皆様のアツ~イ攻略を冷し中華の如くひんやりレイセイに戴きまーす♪
    そしてトモアキ様、対戦の方もドンマイ★どんちゃんです!!
    いろんなモードの対戦企画を月いちぐらいで開催シテクダサイ☆
    小野様、トモアキ様、開発の皆様と対戦してみたいゼヨー♪
     
    ウメハラ様、スパⅣ世界一オメデトウゴザイマス!!スゴスギデス。。。

    投稿者 : ココロピトー♪ | 2010年07月12日

  • セスやディージェイのEX弾は、
    他のキャラのEX弾と違って弾が二発出る仕様です。
    が、いまいちこの仕様のメリットがわかりません。
    垂直Jで普通に避けられてしまいますし、
    発生の遅さから二発目が間に合わずEX波動に負けたりします。
    正直、デメリットしか無いように感じるんですが、
    どういった狙いがあってこの仕様になったのでしょう?

    投稿者 : EX弾 | 2010年07月12日

  • トーナメント大会はいつですか?

    投稿者 : おっさん | 2010年07月12日

  • 放送見ましたが本当にアケは100パーセント移植なのでしょうか?
    100以上でなければ盛り上がりに欠けると思うんですが・・
    その作業が難しいとかはユーザーには関係ないですよ。
    出来ないなんてことは絶対無いんですから。
    バランス調整はしてほしいですがそれよりも新要素がないと辛いです。
    個人的には新キャラよりも既存のキャラの新技が見たいです。
    アケユーザーは何万円もの大金をアーケードで使うのですから
    少しは優遇してくれないと・・

    投稿者 : 匿名 | 2010年07月12日

  • ファミ通読みました。以前のインタビューでキャラ追加・調整は無いといっていた小野Pが、今回はキャラ追加・調整等に含みを持たせていたのが嬉しかったです。是非アーケード版ではアレックスを追加してやって下さい。彼のダイナミックな技をスパ4の表現で見たいです。いぶき、まこと、ダッドリーが居るのに、主人公のアレックスが居ないなんて悲しすぎます。それと、言うまでも無いとは思いますが、ハカンを少しはまともに戦えるようにしてやって下さい。本田のライバルとはとても思えない弱さです。弱さでキャラを立てたい訳ではないですよね?

    投稿者 : ざらぞふ | 2010年07月12日

  • ホークなど一部のキャラは本田の頭突きやブランカのローリングに対して
    まったくの対抗策がありません
    削りダメージだけでも大きく接戦に持ち込んでもたったそれだけの削りで負けることもしばしばです
    またホークは各突進も確定反撃が多く特にダイブは気軽に振れなさ過ぎます
    このような明らかに辛い部分はぜひどうにかして欲しいです

    投稿者 : メキシコの鷹 | 2010年07月12日

  • トレーニング待ちうけも作って貰えませんか?CPUと戦うよりコンボ練習して待ってたいです。
    宜しくお願いします!

    投稿者 : ベガフレイム | 2010年07月12日

  • いやん!綾ん!!そういう放送があるなら事前に報告してちょ><

    投稿者 : 行麺王 | 2010年07月12日

  • 元の全体的なゲージ増加量アップを希望です!

    投稿者 : rの者 | 2010年07月12日

  • コマンドキャラには表裏どっちにも対応できる昇竜コマンドがあるようですが溜めキャラにはそのような対応の仕方があるのでしょうか?

    投稿者 : lp | 2010年07月12日

  • スタッフの皆様、アーケード版の開発頑張ってください!

    さて、個人的な追加要望を記載していきたいと思います。
    現状の投げは各キャラ2つしかありませんよね。
    P投げとK投げの2種類です。
    スト2からプレイしているおっさんプレイヤーからすると少々物足りません。
    たとえばケン。やはり膝ラッシュの投げがあると楽しい。
    たとえばザンギ。噛み付きやストマッククローなどの投げがあると楽しい。
    レバー後ろ+投げコマンドによる投げグラフィックの追加(技の追加)を希望します。
    自分はザンギ使っていないですが、ザンギの投げバリエーションの追加、
    他にいくつか変更、追加したいところはありますが、
    これはぜひお願いしたく思います。
    やっぱり、見た目で色々変わるのは大事かと。

    投稿者 : 真空鎖骨割り | 2010年07月11日

  • 僕はシャドルーに入りたいです。なぜかと言いますと、一人シャドルーをやめたと聞きました。だから入りたいのです。(バルログもいるし)

    投稿者 : ストファン | 2010年07月11日

  • アーケード版を出すに際し、全キャラのバランス調整を希望します。

    投稿者 : 0084 | 2010年07月11日

  • ランクマッチで、BPやPPが一切表示されなければ快適に対戦できるという人も大勢いると思います。
    ちょっと表示非表示切り換えれる機能付けるくらいなら簡単にできたりしないんでしょうか…

    投稿者 : 人によっては見えてほしくない | 2010年07月11日

  • ・バルログのuc2がだしにくいです。コツとかありますか? 
    ・元の徨牙の対人戦での使い道がわかりません。せめて真下蹴りをデフォでめくりになるようにしてくれればよいのですが・・・
    せめて上の質問だけでもいいのでお答えください! 

    投稿者 : middle | 2010年07月11日

  • ポイントの上下が気になって気になって
    ランクマが楽しく遊べなくなってしまいました
    僕のような神経質な人間のために、
    「自分からは、自分のも他人のもポイントが一切見えないモード」をオプションで設定できるようにしてほしいのです

    なんかごめんなさいですが本気でお願いします

    投稿者 : ここに書くことではないでしょうけれど | 2010年07月11日

  • 滅昇竜拳をほんのもう少しだけ強くしてほしい・・・

    >この技は攻撃判定が非常に強力なため

    は分かるのですが、上昇の時タイミングが悪かったらジャンプ小キックとかでつぶされるのはつらい・・・

    あと自分が画面端に居て相手がジャンプで向かってきたので対空で滅昇竜拳を使うと滅昇竜が前に飛びすぎるので、自動的に
    相手がめくりの形で後ろに何事も無かったかのように着地、で自分は隙だらけ。みたいになる時もあるので画面端で使いにくいです。

    リュウに限らず、対戦ウルコンがほぼ一択なキャラが多いので
    もう少し全体的に使われていないウルコンを調整してほしいです

    投稿者 : 昇竜 | 2010年07月11日

  • ケンはお金持ちでありながら、なぜ、親は海外の殺人拳を学ばせる為に単身でそこに送り込んだのでしょうか?むしろなんで暗殺拳なんでしょうか?なにか理由がないと親が心配なヒトなのかなっておもってしまいます>< おしえてください^^
    現在はキャラの質問コーナーはないのかなとおもうのですがよろしくおねがいします。

    投稿者 : アリゾナタワー | 2010年07月11日

  • 喪流

    ・チェーンコンボを付ける(必殺技キャンセル不可 スパコンキャンセル可)
    ・ジャンプ軌道は今のままでいいが滞空時間を短くする
    ・逆瀧を連打で即着地できるように、全体フレームを短くする(特に後半)
    ・コアを3F、中足を4F発生にする
    ・2中Pの発生を早くする
    ・大Kのリーチを長くする
    ・空中投げを追加する

    忌流

    ・ジャンプ軌道は今のままでいいが滞空時間を短くする
    ・蛇穿の全体スピード、全体フレームを短くする
    ・徨牙時の「行くぞ」ボイス廃止、ガード後に間合いが広いて反撃を受けないようにする
    ・小Pのリーチを長く、連打ができるように、しゃがみに当たるようにする
    ・中K、中足のリーチを長くする
    ・コア、大Kの発生を早く、硬直を無くす
    ・脊断のリーチを長く、低空でもちゃんと2段目が出るようにする
    ・龍咬叭のボイスを「死ねィ・・・ッ!」にする
    ・空中投げを追加する
    ・死点穴の白ゲージは回復ではなく徐々に実ダメへ変換、ヒットで全て実ダメへ、カウント10でピヨりへ
    ・啼牙に出掛かり打撃無敵追加、移動スピードをもっと早くする


    これで元使いにとっての理想的な元が出来上がる
    頼むぞカプコン!信じてるぞカプコン!
    家庭用のアップデートも頼むぞカプコン!!

    投稿者 : 元使い | 2010年07月10日

  • 早速試してみました。
    対戦ばっかりでCPU戦をまともにプレイしたのは初めてですが、思ったより楽しめました。
    難易度HARDESTのCOMはランクマッチだとPP600~800くらいの人の強さに感じました。

    スパ4はPC版がありませんが、PC版をもし検討されておりましたら、
    PC版の独自要素としてPCの演算能力をフルに使った最強のCOMとかどうでしょうか?
    もちろんCOMはインチキなしです。インチキなしを証明するためにCOM側の入力内容を見れるオプション付きで。
    理論上可能なら人間業じゃないような超反応をバンバンしてもらってOK。
    理論上可能なら人間業じゃないようなコンボとかもガシガシ決めていただいてOK。

    ウメハラ氏と戦える!! とかやってくだされば、
    それだけのためにPC買い換えてスパ4を買ってくれそうな友人を1人知ってますよ~。
    自分は今のPCでスト4ベンチがバリバリ動きますから買わない理由はありませんね~。

    投稿者 : PC版でウメCOMと戦いたい男 | 2010年07月10日

  • ゲームのじかん見ました!やはりスパ4対戦は盛り上がりますね!
    ところで、スト系は初心者には敷居が高いとよく言われていますが、こんなに楽しいゲームを難しいという理由でプレイできない人が多いということが残念です。
    そこで家庭用でSD版を開発して欲しいです。昔「SD飛○の拳」というゲームがあったのですが、それは本家では複雑なコマンドの技をSD版ではワンボタンで出せるという仕様でみんなでワイワイ遊んだ記憶があります。
    もしSD版で出てもスト系のキャラクターが個性的なので今までしたことがない人にも受け入れられると思いますし、キャラがかわいくデフォルメされているのでコマンドが簡単でも不満に思う人は少ないと思います。
    子供から大人までゲームが苦手な人でもたのしく遊べるストリートファイターをしてみたいです。
    とりあえず今はAC版の開発頑張ってください!
    長文失礼しました。

    投稿者 : ノイズまみれ | 2010年07月10日

  • ディージェイのダッシュスパコン、ダッシュウルコン1&2が全然出せません。もう本当に出ません。
    他のキャラ(ガイルやブランカなど)なら普通に出せるのに、ディージェイだけが出せません。

    キーディスプレイで確認しても成功/失敗の違いがわからず、入力タイミングも色々試してみたものの成功/失敗の違いが全くわかりません。

    なにかコツがあるのでしょうか?

    投稿者 : 再びディージェイ使い | 2010年07月10日

  • XBOX360の水着のやつ買いました!
    次はいよいよ男性陣の水着ですね!
    ぜひバルログをお願いします!

    投稿者 : バルログファン | 2010年07月10日

  • PS3版とXbox360版を両方買いました。Xbox360版のほうが非常に戦いやすいです。それはさておき、発売されて2ヶ月以上が経ち非常にみんなレベルが高いです。私は、ザンギエフ使いですが以外に勝てません。スト4時代に比べ弱体化されたというのも関係していますが、結構な確立で負けてしまいます。それなので、いろいろなキャラクターを試しているのですが、ほとんど勝てません。このゲームの一番の快感が勝利することだと思うので、やはり勝つことができないとユーザーは、離れていってしまうと思います。どうやったら、オンラインで勝つことができるかの修業的なモードがほしいと私は感じました。
    私は、空中竜巻旋風脚の端から端に、逃げるやり方がわからず、やっと最近できるようになりました。説明書にいちいち書くのは大変だと思うので、修行モードみたいのがあるとうれしいです。
    結構な人が書かれていますが、オンラインで対戦していてあて投げが非常に多いと感じました。スト4時代は、ザンギエフしか使っていなかったので、気になりませんでしたが、スパ4で、いろいろなキャラクターを使用するようになってから、あて投げの多さにびっくりしてしまいました。私は、あて投げが苦手です。使うのも、使われるのも。
    なので、あて投げの攻撃力を下げるのはいかがでしょうか?
    もちろん賛否両論ありそうですが、あて投げが無くなると困る人もいると思うので、攻撃力を下げるのが一番良い調整方法ではないでしょうか。ご検討よろしくお願いします。

    投稿者 : しゃんぱ | 2010年07月10日

  • 至急追加お願いします!

    1エンドレスにランクマッチと同じ、
    全て~自分より強い検索の追加
    2リプレイにランク、キャラ別検索の追加

    この2点だけで構いません!
    至急追加お願いします!

    投稿者 : システム追加 | 2010年07月10日

  • 百烈orスピニング>なんやて!の順…だとぉ!?
    綾野さん、スピニングに一回転投げなんて漢すぎる!
    あと…最近のケンさんは柔道家の如く投げにきます
    しかもワープするんです、4次元殺法かよ!みたいな
    4次元殺法の使い手はブラック○ールだけでいいです
    あれ変ですから…なんとかしてください、ミカをだしてください

    投稿者 : みかちゅ! | 2010年07月10日

  • 普段はアーケードをメインにプレイしていますが、最近初めて家庭用にもさわりました。キャラ数が増えててじっくりやるのにいい感じですね。そして最近感じたのは、ノーカードのプレイヤーがチラホラ来るようになった事ですかね。家庭用から入った人達なのかは分かりませんがうれしいかぎりです。只、対戦して共通した印象があるんですね。「じっくりかたい」というか、試合を動かしにこない。崩すと言うより崩れてくれるのを待っていると言うか。確定状況を積み重ねて動かすのが第一だと思いますが、それでも相手を見すぎな印象ですね。これは家庭用のネット対戦やCPU対戦からの学習なんでしょうか?「バクチでも暴れでもいいからもっと動かそう」と言う方向に行ってほしいんですね。その為にも家庭用のCPU戦には難易度とは別に動きにランダム要素の強いモードも入れてほしいです。CPU相手に読み合いはできませんが擬似読み合いと言うか。ちょっと触れた感じHARDESTで練習しているとこちらも卒のない動きになってしまって。上達するのは勿論うれしい事ですが、アスリート的に強くなってもなあとストⅡシリーズをプレイしてきて思うところです。

    投稿者 : G・D | 2010年07月10日

  • 豪鬼の性能についてなんですが
    体力値(防御力)はそのままでも良いので
    気絶値だけはもう少し上方修正してくれると助かります
    もう・・ほんっとワンコンボ喰らうだけですぐピヨってしまい
    肝心なところでいつも負けてしまうというパターンが少なくないんですよ・・・
    同様にセスにも同じようにしてもらえると幸いです
    是非ともお願いします
    最後に
    スパⅣアーケード化の開発頑張ってください
    すごく楽しみにしていますよ


    投稿者 : wanhorse | 2010年07月10日

  • ガイルやバイソンの右に溜めて素早く←→←と出すウルコンがなかなか決まりません
    どうかコツを教えてくださいお願いします!!

    投稿者 : マブカプ3が楽しみ | 2010年07月10日

  • アイコンの一番最後ってどうやって取るんですか?

    投稿者 : 歯度迂KEN | 2010年07月10日

  • ファミ通の小野Pの記事読みました!
    新アレコス楽しみですね

    春麗のポニーテールに期待してます
    というか女性キャラの髪形変えたアレコス作ってください!

    投稿者 : チュンデレ | 2010年07月09日

  • トロフィーの平均20秒クリアが難しすぎるんですが、
    攻略法を教えてください!!

    投稿者 : 総試合数4800戦目 | 2010年07月09日

  • ブランカはスパ4でかなりCPUが変わったと思います。スト4では、HEADESTでも必殺技はエレクトリックサンダーくらいしか使ってなかったのに・・・。M.バイソンのセービングアタック(ヒザ崩れ)からダーティブル、ルーファスのターゲットコンボからスペースオペラシンフォニー・・・など、みんなとても対人戦に近くなったと思います!う~ん、CPUと言えども侮れないっ!

    投稿者 : アドナー | 2010年07月09日

  • アーケード版では家庭用版と同じバランス調整にしてください
    一キャラだけ強い格ゲーとかやっていて楽しくありません
    バランス崩壊でまた格ゲーから人がいなくなることが一番の心配です

    投稿者 : SK | 2010年07月09日

  • かりん嬢が追加されたら
    マジで全一狙う勢いでやりこみます
    お願いします!!

    投稿者 : 10代プレイヤー | 2010年07月09日

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