SUPER STREET FIGHER IV|公式ブログ

SAIKYO Blog アシスタントプロデューサー 綾野智章

「俺より強いやつに〇〇」キャッチコピー募集終了!

更新日時:2010年07月02日

暑い、暑い!と思っていたらあっという間に7月!
季節がめぐるのは早いですね…

 
ここでおさらい情報。
6月29日にスーパークラシックパック (通常配信版)を配信完了!
これで全てのキャラクターの新アレンジコスチュームが配信された事になります。
オンライン対戦をやっていると
新コスチュームを着飾ったプレイヤーに遭遇することが多くなりました。
みなさんが使ってくれているのでものすごく嬉しいです!
 
ちなみに全てのアレンジコスチュームをまとめたスクリーンショットは
まだ新アレンジコスチュームをダウンロードして無い方は
このページでお気に入りのコスチュームを見つけていただいて、
是非ともゲットしてみてくださいね!
 
アレンジコスチューム
 
さて、7月になったということは・・・・・・そう!
アーケード版 スーパーストリートファイターIV
「俺より強いやつに〇〇」キャッチコピー大募集!
の募集が終了いたしました!!!
 
ここで速報をみなさんに大発表!!
 
応募総数 7,094通!!
 
みなさん本当にありがとうございました!まさかここまで応募が集まるとは!
スタッフ一同びっくり・・・というか数に圧倒されてます!
 
早速昨日から選定に入っています。
名作、力作、色とりどり。
思わず笑ってしまうものあったりで見ていて飽きません!
はたして、最優秀賞は誰の手に輝くのでしょうか?
2010年7月20日の発表をお楽しみに!
 
 
★★★★★質問にこたえちゃうミニ★★★★★
それでは今回もミニコーナーいってみよー
 
Q.
アーケードの情報がほしい!!!
早くゲーセンで俺より強い奴に会いに行きたい
投稿者 : ぷちぼう
 
アーケード版は現在鋭意開発中です!
100%移植は簡単そうに聞こえるかもしれませんが、
難しい開発なのです・・・がんばります!
 
Q.
じめじめした梅雨もふっとばす気でトーナメントモードに参加してみました!
4人制で優勝!でも参加人数3人・・・。
8人制は決勝まで進んだのに負 けてしまいました。
アーケードモードで待ち受けにしてた時よりも
遥かに強い相手と戦えて満足しました!
8人制でも優勝出来るようになりたいです! 
アーケード版楽しみにしています!!!
投稿者 : 猫愛好家 
 
スーパートーナメントモード、楽しんでいただけて何よりです!
8人制でも優勝できるようになればかなりの手練ですよ!
参加だけではなくフレンドを呼んでオリジナルの大会も主催てみてくださいね!
 
Q.
僕はバルログのファンです。僕はバルログの弟子になりたいです。
投稿者 : ストファン
 
バルログの弟子ですか~!かなり難しいんではないでしょうか?
弟子とらなさそうじゃないですか?
でも、スパIVで美しい試合ができるようになればバルログも
認めてくれるかもしれませんよ?
彼は美しいもの以外に興味無いですからね!
 
Q.
今週もお疲れ様です。そうそう、CPUのボスキャラは強いと聞いて
ましたが、この豪鬼と剛拳の強さは結構スリルありましたね。
それと、アヤヤの顔芸は素晴らしいと思います(もちろん、いい意味で)
コンプリートワークスも探しに行きますよ!
投稿者 : おつかれPマン
 
すでにHARDESTの豪鬼、剛拳とは対戦されたのでしょうか?
対人戦と同じような感覚で挑むと間違いなくボコボコにされるんで。
要注意です!あと顔芸も気に入っていただいて何よりです!
 
Q.
ストIV/スパIV オフィシャルコンプリートワークスを買いました。
アレンジコスチュームのデザインが多くて見応えがありました。
追加配信があれば、実際に出そうな魅力的な衣装もありました。
スタッフのインタビューでは、開発者の熱意に感心し、設定の裏話では、
大胆な予定などもあって驚きました。
この本を読んで、スパIVをもっとやり込もうと思いました。
投稿者 : Y・T
 
ありがとうございます!
ストリートファイターIV/スーパーストリートファイターIV
オフィシャルコンプリートワークスに収録されている
スタッフインタビューも魅力の1つです。スパIVのにかける熱意は
スタッフ全員が持っているもので、そのどれが欠けてもスパIVは作れません!
 
 
Q.
ダッドリーがクロスカウンターしている時に体力を0にすると、
しっかりクロスカウンターをした後にダッドリーが倒れるのは仕様ですか?
ダッドリーのボクサー魂がそうさせるのかな?
投稿者 : 名無し
 
はいそのとおりです!
ダッドリーのクロスカウンターは、
たとえ自分がやられたとしても
クロスカウンターを出し切ることが大きな特徴となっています。
コレを外すことはできませんね!
やっぱりダッドリーのボクサー魂がそうさせるのでは無いでしょうか?
 
 
それでは今週はここまで!
来週は攻略記事を掲載です。
前回予告したCPU攻略を始めますのでお楽しみに!

 

コメント

  • ファ〇通を読みました。アーケード版や家庭用に新キャラクターが追加されるのか気になります。追加はありますか?どうか、新キャラクターの追加はユーニとユーリをお願いします。

    投稿者 : ユニコーン | 2010年07月10日

  • アーケードで調整はいるなら元の調整を慎重にお願いします。
    し○らばという掲示板の元のスレッドでは今回のスパ4が
    でてからというもの悲観のレスの嵐です。

    スパコン絡みの火力が強みのキャラだと思うのですが、
    百連の仕様変更と、ふんわりJのせいで触りに行くのが困難となり、ゲージ効率は最下位クラスとなりました。チュンリーや本田などは同じ百列でも追撃できて、なぜ元だけできなくしたのでしょうか。
    今回の調整ではむしろ前作より弱体化しています。
    忌流も相変わらず一部の通常技しか使えないのももったいないです。

    元は使い手が少なく、声も少ないかもしれませんが、
    ここで書かれている元使いの叫びがどうか届きますように。

    投稿者 : 元大好き | 2010年07月10日

  • お疲れ様です。追加キャラ投票しませんか?

    投稿者 : 辻本 | 2010年07月10日

  • 最近体調が悪くなる程遊ばせてもらってます。アレコスなんですけどもっと増やしてもらえないでしょうか?やはりマイキャラは可愛いので色々着飾ってあげたいもので(^^;

    投稿者 : スパ4大好き | 2010年07月09日

  • ご、豪鬼のUC2…

    さすがにしゃがんでてもせめて空振りしないようになりませんかね…
    昇竜セビキャンから追撃に使えるとか…

    阿修羅から繋がるだけ救いはある事はあるのですが
    ヒット確認の難しさ故、しゃがまれてた時の
    空振りっぷりに笑われる日々がつらくなってまいりました…

    あ!真獄が昇竜セビキャンで追撃できる日も心待ちにしています…!
    想像するだけでカッコいい…威力低くても良いので…

    投稿者 : キヌ | 2010年07月09日

  • キャラ追加あるようでしたらRミカとエレナを強く希望します!それかユンヤン兄弟!そしてできたらキャラの拡張パックでるようでしたらそれだけは無償で配布してほしいところです;

    投稿者 : もちぽん | 2010年07月09日

  • ダウン中のバイソンに密着していると、起き上がりに押されて距離が離れてしまうのですが(小足が3発当たらないくらい)
    この現象が起きるのはバイソンだけですよね?
    ただでさえ攻め辛いキャラなのにこれは強すぎると思うのですが・・・
    次回のアップデートでは修正してほしいです

    投稿者 : 夏塩厨 | 2010年07月09日

  • いつも楽しくプレイさせてもらってます。
    簡単にお願いが
    滅昇竜拳をもう少しだけ強くしてほしい・・・
    超ハイリスクなのにそれに似合うリターンじゃない感じがします。
    ザンギなどのウルコンよりはずした時のリスクが高い…

    ご検討いただけたら嬉しいです。

    投稿者 : 滅 | 2010年07月09日

  • ファミ通の小野さんの記事を読みました。
    アーケード版で更に調整を加えられるならば、やはり家庭用でもアップデートしてもらいたいです。それが追加ディスクなどの有料でも全然構わないと思います。今はオンライン環境で遊んでますがオレも元々はアーケードプレイヤーなので、そこはやはりアーケード版と家庭用は完全一致させてもらいたいです。

    投稿者 : 放浪家 | 2010年07月08日

  • こんにちは、海外からの元使いです。
    どうか元じいさんを強化してください!
    お願いします!><
    orz

    投稿者 : Desvein | 2010年07月08日

  • 溜めキャラのLV2セービングアタックのあとのウルコンはどうやってやるんでしょうか?ただのダッシュウルコンならたまに出るのでそこはスキルなんですけどセービングダッシュをすると出ません。というかやり方があると思うのでお願いします

    投稿者 : ゆう | 2010年07月08日

  • アーケードでは追加キャラを数キャラ。
    さらにスパ2Xみたいに追加必殺技に、通常技のモーション変更してほしい。
    今更同じゲームをアーケードで出されても新鮮味なくてやる気でないです。
    得に既存キャラはスト4とスパ4あまり変化ない。
    下げ調整のマイルド調整ですし、開発要素が少ないです。
    もともとACといったら最先端なゲームが遊べるのがウリだったはず。


    急がずにじっくり作ってもらいたいです。
    家庭用では数ヶ月後にACパッチでDLCで1000円ぐらいでまとめて出してほしい。

    投稿者 : Anonymous | 2010年07月08日

  • 疑問点が
    ダブルKOで試合が終わった時に何故PPの増減が起きるのでしょうか?
     
    それと要望なのですがキャラボイスを英語に設定しても対戦相手側のボイスは日本語のままになりませんか?
    同キャラになっても相手が変更してなければ面白いと思うのですが・・・

    投稿者 : 1クマ | 2010年07月08日

  • アーケード稼動時にキャラ調整が来ると信じて・・・


    ・チェーンコンボを付ける(必殺技キャンセルは不可、スパコンキャンセルは可能)
    ・ジャンプの軌道をスト4時に戻す
    ・しゃがみガード時の姿勢を低く(豪鬼の遠大K2段目をスカせるように)
    ・逆瀧の全体フレームを短く(演出が長すぎる)
    ・徨牙の硬直を減らす(現状-5F以上→最高でも-3Fに)
    ・蛇穿の硬直を減らす(現状-3F→-2Fに)
    ・徨牙と蛇穿のタメ時間を減らす(現状60F→55Fに)
    ・脊断の2段目は低位置でもちゃんと出るように
    ・喪屈小P、喪屈小Kの発生を3Fに
    ・忌小Pの硬直を減らす(ガード-4F→五分以上に)
    ・忌大Pの発生を少し早く
    ・忌中Kのリーチをもっと長く
    ・忌大Kのリーチをもっと長く、低位置に判定が出るように、足元判定付与
    ・豪鬼とのライバル設定、演出の復活

    ダッドリー
    ・6大Pをもっと前進するように
    ・屈中P、屈中Kの判定を大きくして足払い狩りができるように
    ・大Kの判定をもっと横に広く
    ・屈大Kのリーチをもっと長く

    他のキャラ使いの方も要望はたくさんあると思います
    よろしくお願いします

    投稿者 : 大三元 | 2010年07月08日

  • 先日のアップデートでいぶきの旋の当たり判定が修正され全キャラヒットするようになりましたが、さくらの小k小p大pEX春風コンボが距離によって特定のキャラにコンボにならない不具合は修正されないのでしょうか?
    ただでさえ不利なブランカとバルログにコンボにならないのは酷い不具合です。
    あと、特定のキャラにさくらの立ち小pがスカるキャラがいます。
    特にダルシムにスカるのは近距離戦を得意とするさくらには酷い不具合です。
    上記2つの不具合を次回のアップデートで修正されることを願っています。

    投稿者 : ジョニー | 2010年07月08日

  • 請容拙者再發一文

    元這次在SSF4的表現並不出色
    除了百連勾的弱化以及喪流跳軌變動
    以外 Ultra comb 2(U.C2)的設定
    並無法很順利的與一般comb連接

    雖不期望 百連勾一定要恢復到打20 hits
    以上那麼誇張 但至少請單技(非comb混入)可以打10-12 hits
    不然要說是百連 會是很羞恥角色的動作


    徨牙雖然威力大
    但其實很容易被防守
    速度的爆發力也沒無絕影來得強
    往往在空中就被人卻返
    更別說在不用飛道具的角色面前
    Just like a baby
    while meets people who no use fly item
    and people will says

    You are a baby !!!


    死點穴這招在想玩元的初心者眼中
    是萬年不使用之招

    第一 並不會有帶給對手穴道被重挫的感覺
    例如:對手不會氣條減少或十字鍵暫時操作混亂的局面
    如 方位的倒置
    第二 無法很容易的被一般玩家用comb連起來

    所以多半 U.C2是被玩家
    不論上手者還是初心者都嫌置的選擇項目
    這讓貴公司辛苦想出來這兩招成員的心血
    白白浪費了 真的很可惜

    貴公司會社 既然開頭op強調老元變得比前作振作
    就請高抬貴手
    還元這位經典角色一條寬敞的路
    讓大家知道當初初代元
    也是讓主角隆很傷腦筋的對戰角色
    而且要強調死合也比較鮮明

    總不是被人說 you are a baby !!
    害用元的玩者 臉上都充滿三條黑線

    拙者認為
    讓元做適當的調整
    並不會抹殺玩者對戰樂趣
    因為還是有人有辦法把元痛打一頓
    所以讓元有一定的難纏指數
    對於襯托出隆春麗這些經典角色絕對有加分的立場

    謝謝

    還是支持喪流調跳軌回歸
    能的話 U.C2也請調整一下
    元流必殺腳 高使用率期待

    投稿者 : 海外老元 | 2010年07月08日

  • お願いですから、元使いの声を聞いてください・・・
    上の方でも述べられてますが、百連のくだりは連コンとか言われてたので、「百歩」譲ってありとしましょう。
    ですが、春麗や本田のあのコンボはなんですか?
    百から凄い繋がって減ってますよ?
    正直、スト4時代の元の連コンだとかを使って繋げたコンボでも、あんなに減りませんよね?
    コンボにいかないにしても、あの減り、他キャラ使いから見てもどう考えてもおかしいはず
    修正をお願いします

    投稿者 : 元の声をアーケードに | 2010年07月08日

  • バルログのスカーレットテラーの投げ無敵が信じられません。投げられまくれんですが

    投稿者 : x | 2010年07月08日

  • 自分への参考にとリプレイチャンネル見てるんですが、あれ検索とかできないもんですかね?
    ランクが上の人の動画を見たいのですが、いかんせん手動で探すのは骨が折れる・・・。

    投稿者 : リプレイ動画鑑賞野郎 | 2010年07月07日

  • ソバットカーニバル使っているんですが
    ホント使う機会があまりないですよね(怒。


    発生遅いわ、無敵は短いわ、移動距離も微妙、
    貯め技だから、セビキャンから繋げるのも難しい…


    なのに他キャラは空中コンボだとか、セビキャンダッシュからとか、使用頻度の良さに嫉妬を通り越して怒りを覚える事も…


    なので、せめてセビアタック自体をキャンセル可能きませんか?
    もしくはセビアタックのみウルコンキャンセル可能とか?


    それが出来たらこのDJのソバットカーニバルも一気に
    使用頻度が上がると思うのですが?今までの戦法も出来ますし、今まで使えなかったウルコンも一気に出番が増えると思います。
    検討をお願いします!!

    投稿者 : DJ好き | 2010年07月07日

  • なんでキャミーの低空ストライクはあんなに簡単に出るのにヴァイパーの慣性バニはこんなに難しいの!!?

    タダでさえ立ち回り簡単じゃないキャラなのにこんなに難しくする必要あるの?

    もう訳分からん

    投稿者 : ばいぱ | 2010年07月07日

  • お仕事、ご苦労様です!
    アーケード版には、他社の格ゲーもこぞって採用している「トレーニングモード」をぜひ搭載して頂きたいです。入れない理由はないと思います。
    制限時間は長すぎず短すぎず(60か99秒かな)で、各ゲージは自動回復、ランダムで決まる相手キャラクターは棒立ちで、時間中は乱入不可。もう充分だと思ったら、スタートボタンで終了できるとなおいいですよね。
    初心者は、これ以上無い貴重なコンボや必殺技の練習時間になるでしょう。忘れがちですが、そもそも、ホントの格ゲー初心者は必殺技すら出せるようになるのに相当苦労しますからね。今の軟弱なプレイヤーたちはすぐに投げ出しちゃいますから(相当なゲーマーである自分の友人も、格ゲーだけはほぼノータッチであり、ストⅣ勧めたら楽しげに始めたものの、わずか一日で挫折して止めちまいやがりました)、これでもかというくらいの至れり尽くせりな「とっつきやすさ」「間口の広さ」「わかりやすさ」がかなり重要と考えます。
    また、中・上級者も体(手)を温めるウォーミングアップに大いに利用できますしね。まだエンジンかかってない状態で乱入されて負けるのは、ちょっと嫌ですし、納得がいかないですよね。まあ、それもアーケードならではの面白いところでもあるのですが…。
    ひょっとしたら、大規模な大会などでも、ステージ上で選手が最後のチェックにトレーニングモードをプレイする光景が当たり前になるかもしれませんね。
    トレーニングモード搭載、ぜひご検討ください。

    投稿者 : BRY | 2010年07月07日

  • お疲れ様です!無茶苦茶大変でした。だいぶアドバイス
    なんかも聞いて何度も負けて、でもなんとか勝ちましたよ!
    CPU相手でもちょっと上手くなった気分になれました!
    コンプリートワークスもやっと手に入りました!
    すごくいいです!大切にします!体調に気をつけて
    頑張ってください!

    投稿者 : おつかれPマン | 2010年07月07日

  • R・ミカを検索してしまいましたWWWWWWWWWWWW

    投稿者 : 天然王子 | 2010年07月07日

  • キャラ追加はユーニとユーリをお願いします!!!
    ユーニとユーリにはベガ親衛隊の服装をして参戦して欲しいです!!

    投稿者 : 気球 | 2010年07月07日

  • 一部の強すぎる技を調整してほしいです、ソニックや裂空脚あたりでしょうか。
    あとはタメキャラはストⅣと比べて攻撃力の減少率がコマンドキャラと比べて低めになってるんでしょうか。そのおかげかほとんどのタメキャラ(というか攻撃力減少率の低いキャラ)が強さ的に上位のようです。
    コンセプト的に操作が簡単なのはいいのですが、コマンド系キャラと同じように攻撃力を減少させるべきだと思います。

    投稿者 : Anonymous | 2010年07月07日

  • 要望
    zero時代 二人でべかをぶつのモード 追加期待

    投稿者 : 海外 player | 2010年07月07日

  • 最近気づいたけどヴァイパーとキャプテンコマンドー、似てませんか?炎とか電気とかサングラスとか・・・・
    キャプテンの先祖?

    投稿者 : どんぐり | 2010年07月07日

  • 同じコマンドなのにキャラによって技の難易度が違う
    という仕様(?)は改善して欲しい。

    DJのダッシュUC2が異常に難しい点とか、
    キャミィだけ低空214が簡単な点とか。

    ちょっとフェアじゃないと思う。

    投稿者 : DJ使い | 2010年07月07日

  • スパ4!めちゃめちゃ楽しい!!スト4のときよりオンでの勝率が上がりました!!とはいえ、まだまだですが^^; ところで、アーケード版にキャラ追加されるんですよね? だとしたら、その前に、またはそれに合わせて家庭用にもDLCとしてキャラが追加されることを強く望みます!!とくに、R・ミカをお願いします!!フォルテ動かすのがとても楽しいので同じプロレスキャラであるミカがほしいです!スト唯一の女子プロですし^^発売前にも書きましたが、ミカをまだ諦めてませんよ!wお願いしますね^^

    投稿者 : オン苦手 | 2010年07月07日

  • 今さらですけど「原点回帰」ならスト2時代のステージを用意して欲しかったです。
    追加で配信出来るならぜひお願いします。
    あとコスチュームについて。
    失礼を承知で言いますが、センス無さすぎです。
    仮装大会じゃないんですから。
    普段着とかモデルみたいなオシャレな服とか、そういうのが作れなかったんでしょうか。
    ぜひ追加配信を希望します。

    投稿者 : ぽてちん | 2010年07月06日

  • 今さらだけど・・・、「セービングアタック」というシステムと流体表現、すごいイイですよねっ!三段階にタメれて、声も力強くなっていくっていうか・・・。アドンの「ヒャアアァァッ!」っていう感じのヤツ、すごい好きです。勿論、LV1の「ヒョッ」、LV2の「ヒヤアァッ」も好きです!(僕なりに文字に表現してみました!)それぞれ違う良さがあると思いますっ!そういえば、ムックのデータベースに通常投げのデータがあったのですが、他のキャラは「地投(0.9)」のように間合いのような数値があったのですが、アドンのは「地上投げ」で終わってました。質問に答えちゃうミニでアドンの通常投げの間合いを教えてください!

    投稿者 : アドナー | 2010年07月06日

  • キャラ対策なんてどうでも良いんで当て投げ対策お願いします。
    スト4スパ4合わせて1000時間は遊んでますが投げられまくってます。

    投稿者 : 犬 | 2010年07月06日

  • あやのちん!あやのちん!キャッチコの募集も終わったコトだし、
    そろそろ最優秀賞とおのちん賞の賞品を教えてほしいトコだぜッ!!
    あ、あと多数応募感謝の意を込めて、
    激レアなあやのちんのサイン入り色紙を応募者全員にサービスしようぜっ!!!
     
    ところで全然関係ないけど、公式トーナメントっていつやるのん?
    アケ情報もチラリズムでいいから毎回ヨロシク頼むぜッ!セ~ンキューー¥

    投稿者 : 行麺王 | 2010年07月06日

  • 元使いの、元というキャラに対する意見です。

    賛否両論だと思いますが、百連勾ループはなくなってもしょうがなかったかなと。
    しかし、本田や春麗に百烈ループが残ってるのはいかがなものでしょう?
    これらが残っていて元のそれを削除した意味が分かりません。

    スーパーコンボゲージがなかなかたまらないので常に苦戦を強いられます。
    はっきり言って他のキャラの2倍くらい動かないとためれません。
    ゲージさえためれるならやっていけるのかというとそうではなく、
    テクニカルな割にはあまり減らないから使われない。
    主に安全に対空をするため、EX逆瀧に回さざるを得ない感じです。
    忌流の通常技も、細かな上方修正はいいですがどのみち実戦的な技ではないため、
    現時点ではあまり使われていないといった感じです。

    わかりやすい強さがほしいわけではないですが、
    もう少し工夫しがいのある修正をお願いします。

    投稿者 : 元使ってるんですが | 2010年07月06日

  • ホークでどうしても気になる事があります。

    ・垂直ジャンプ強パンチの判定
    この前空中竜巻旋風脚を落とすために出したのですが
    お互いに打撃が当たらずに地上に着地しました。
    リュウはぶんぶん竜巻で回りながらホークは大P出し終えて着地しました。どちらの攻撃も当たらない状況はありえないというか、ホークの攻撃判定全般的に小さすぎませんか?

    ・ウルコンIIのコマンド
    出したって!!!が多すぎます。
    ログを見て確認したら出るだろう!と思える位
    きれいにコマンドが入っていました。
    ただでさえ出すのが難しいコマンドなのに
    発生遅い、隙でかい、何より全く吸えないと
    正直元使いもびっくりの性能です。(元は詐欺飛び対策になります)
    キャミィのジャイロドライブスマッシャーに対して吸えそうな物なのに何もせず着地とか、バックジャンプを吸えずに負けるとか正直ありえないような挙動なのですが、ガイルの空中投げの方がよっぽど性能が良いです。

    ちなみに一番萎えるのが、空中竜巻での飛び越しを取れない事があります。頂点付近だと届きません。それ位ウルコンなんだから範囲広くしてくださいよ・・・どんだけ逃げ有利なゲームなんですか。

    ・EXコンドルダイブが当たらない
    ・めくりすかしジャンプの後、敵のダッシュがバックダッシュに化けるためこちらに来ているのに投げられない

    他にもあるのですが、ホークはここが気になります!!

    投稿者 : ホーク | 2010年07月06日

  • Hi there!

    Street Fighter 4 is very popular in Russia especially on PC, and russian fans wants to know: when Super Street Fighter 4 will appear on PC?

    Thanx, and have a nice day!=)

    投稿者 : 匿名 | 2010年07月06日

  • 7094倍ですかー おそるべしー!
    期間ギリギリまで考えに考えて、5つの含みと3つの理由を
    持たせて、フレーズが栄えるかどうかもテストしたので、
    ほんと、キャッチコピーの結果が気になる・・・!


    採用されなくとも、
    俺より強いキャッチコピーはどんなもんなのかと!

    投稿者 : ネウ | 2010年07月06日

  • アレコスの要望を無駄と分かっていても書いてみる

    1.サラリーマンのスーツ(ダンとかリュウとかが就職してたらみたいな)
    2.どんちゃんコス(いぶきが着ぐるみをきます、口の部分から顔だけ出てる)
    3.猫耳(当然尻尾も)


    最後に・・・イラスト集の新キャラ候補「カナダさん」が落選した理由を・・・

    投稿者 : vodkaちゃん | 2010年07月05日

  • 相手のゲーマーカード見れる様にしてください
    確認している間に相手は居なくなるor追い出される
    プロやアングラなんかとはやりたくない
    特にアングラは何やってもOKだが本人はそれでいいのかもしれないが相手はアングラではないのだから無法状態ではストレス溜まるだけです

    投稿者 : 阿修羅 | 2010年07月05日

  • ガイのウルコンは1も2も使う機会が限られていて使い辛いです。
    もう少し使い勝手を向上させて欲しいところです。

    投稿者 : mono | 2010年07月05日

  •  スパ4面白い!他の格闘ゲームも良いけれど、通常技の差し合いと飛び込みと対空技、固めからの択等と浅くなく、深過ぎずシンプルで楽しめるのが良いなと思います。もちろん上級者の高いテクニックもあって奥の深さもあり、実際にプレイヤーが多いのが良い作品であると物語っています。

     アーケード版楽しみです!!!!!他社のメーカーも新作を作っているので格闘ゲーム全般が盛り上がってくれると良いなと思います。

    投稿者 : 猫愛好家 | 2010年07月05日

  • アーケード版で追加キャラが出るのでしたら・・・。ぜひ!拡張パックを家庭用に発売してほしいですっ!!

    投稿者 : アドナー | 2010年07月05日

  • まことはアケに出る予定はありますか?

    家庭用でも使ってるので凄く気になります

    投稿者 : まめ | 2010年07月05日

  • はい!アレンジコスチュームいいですよね!!
    個人的に大好きなのは、ブランカと、ガイルですね!
    ボクはアレコスの魅力にひかれてブランカを極めることにしました!
    アーケード版スパⅣでも使いたいですね!

    投稿者 : いたキング | 2010年07月05日

  •  スパ4楽しいですね~!やっていて飽きません!やっていてアレ?と思ったことがあるので、教えていただければ嬉しいです~!

     サンダーホークとエル・フォルテは幼馴染のような感じでしたが、なぜサンダーホークは英語で、エル・フォルテはスペイン語の名前にしているんですか?広い視野をもって物事を見るサンダーホークは、もともとの部族の名前を、世界の人にわかりやすいように英語にしてるんですか?それに対してエル・フォルテはあくまでもメキシコの中で活躍することを念頭に置いているので、「強いもの(英語ならThe Strongといったところ?)」という意味のエル・フォルテにしてるんですか?
     あとユーリの本名であるジュリアなんですが、サンダーホークの恋人であるなら、一応メキシコ出身になりますよね?だったら読み方は「ジュリア」ではなく、「フリア」になると思うんですが、これもやっぱりサンダーホークが世界の人々に配慮して分かりやすく「ジュリア」と呼んでいるんですか?
     リュウが勝った時に「今回は、オレの勝ちだったようだな」っていうのがありますけど、全然違う人が言っているような印象を受けて仕方がないんですが、一応同じ人が声を担当していますよね?もしや今頃になって声変わりとかしたんですか!?
     色白美人に比べて、小麦色の褐色美人が圧倒的に少ないんですが、これは何故なんでしょう?ぜひダルシムの美人パートナーであるサリーさんのような褐色美人ファイターをどんどん増やしていってほしいです!

    投稿者 : アレクらぶ | 2010年07月05日

  • 「挑発」に何かしらの効果をつけるというのはどうでしょうか。
    って、恐らくこれまでに何度も議題には上がったとは思いますが…。^^;
    何かしらの効果があれば使う理由ができて使いやすいんですが、
    実際は何の効果もないんでイコール本当の意味での「挑発」というか、
    されるとリアルにケンカ売られてるみたいで腹立たしい気持ちになるし、
    するとケンカを売ってるのかと思われてしまいそうで正直使いづらいです。
    例えば、「相手の攻撃力が僅かにUP&防御力が僅かにDOWN」とか。
    (相手のスパコンゲージを-1とかも考えましたが、それだと逆に
    使う人続出だと思うんで、敢えて、使わなくても問題ない効果で。)

    効果時間は一定時間とか1Rとか。あと使用回数は1Rに一回限定とか。
    戦いの駆け引きにも盛り込めれば更に楽しくなるかなと思います。
    それに、せっかく完成度の高い見ごたえのあるものが10種類もあるのに
    使う人が少ない、ほとんどいないというのはあまりに勿体なすぎます!

    投稿者 : T | 2010年07月05日

  • 喪流跳軌的改變跟百連勾的弱化
    讓元的流派之一喪流 如同沒有
    如果這真的是貴公司的意思
    請不要再說元有兩個流派
    謝謝

    支持 喪流跳軌回歸

    投稿者 : 海外老元 | 2010年07月05日

  • ザンギエフの吸い込み投げが癖になってきました。
    楽しい!!

    投稿者 : モスス | 2010年07月05日

  • ケンのかっこよさをみんなにひろめたいです

    投稿者 : ケン大好き | 2010年07月05日

  • アーケード版楽しみに待ってます。

    そこで2つ気になる点ですが総じて投げ間合いが長すぎると思います。現状ではけん制の間合いからでも投げが通ってしまうキャラが結構いて、(とりあえずグラップいれとけ)といった具合に近距離と隣接距離の攻防が一緒になってしまう状態が見られます。この部分に何らかの改善を期待しています。

    あとダメージは元に戻してほしいです。試合時間が間延びしてしまうことが多いので。

    投稿者 : あべし | 2010年07月05日

  • はじめまして。聞きたいことが一つあります。
    アイコンの一番最後はどうやって取れるんですか?
    教えてください。

    投稿者 : 滅竜巻旋風脚 | 2010年07月05日

  • 発売から2ヶ月、毎日寝不足で仕事に支障を来すレベルでヤバいです。
    35体のどのキャラもある程度の使い手がいてバランスもかなり良いと思います。

    ただシステム面で不満もあります。
    「ピヨリって必要ですか?」
    ピヨりの大半は、スタンダメージが蓄積してくる勝負の後半のコンボ中に発生。
    いざピヨった時にはどっちみちほぼ勝負がついたような体力差なのに...。

    最後まで諦めずに相手の攻撃を凌ぎ切って「まだまだー!」と思った矢先、更に見極めにくい択からとりあえずのちくちくコンボの小足をウッカリ受けてピヨッたときほど萎えることはない。
    「(いったん切り抜けたのに)なんでまだスタンダメージがこんなに残ってんだよ!!」
    「小足ごときでピヨんなよ!!」
    理不尽さに心底絶叫しそうになる。
    キャラの組み合わせにもよるが、択を迫られ続ける側のストレスは計り知れません。

    もちろん攻める側の上手さも必要ですが、
    ピヨリは初心者の間口を広げるという大命題に反しています。
    時既に遅し、もうついて行けなくてやめちゃったプレイヤーもけっこういます。
    せっかく増えかけた格ゲー人口、一部の上級者だけが盛り上がっても残念ながら世界は広がりません。

    グラマスクラスの上級者のプレイを見ていても、やはり現状の過剰なピヨリは熱い勝負に余計な水を差す悪しきシステムに思えます。

    ザンギの頭突きのような特定の大攻撃に多めのスタンダメージがあるのはいいと思います。
    でもちくちくコンボ途中の弱攻撃ごときにスタンダメージを持たせるなんて、最後まで諦めずに戦うという逆転ドラマの否定に他ならない。

    少しでもピヨりにくくなったらみんな少し幸せだと思うんだけどなあ。。。

    投稿者 : 匿名 | 2010年07月05日

  • ブログのコメ欄の内容に釣られて変な調整はしないよう気をつけてほしいです
    コメ欄の調整案なんかを読んでるとキッチリ使うとバランスが壊れそうな案もあるし逆に未来が全く無くなるような案もあるので。
    調整というと2文字ですが現実はとても厳しい作業だと思います。くれぐれも安易なバランス調整だけはしないようお願いします

    投稿者 : dado | 2010年07月05日

  • アーケード版スパⅣの開発、頑張って下さい。アーケード版、XBOX360版、PS3版スパⅣにユーリとユーニを追加して下さいお願いします。

    投稿者 : star | 2010年07月04日

  • オフ対戦でもライバルBGM使えるようになるパッチとか来ないんですかねぇ?

    投稿者 : 豚 | 2010年07月04日

  • CPUそんなに強いんですか・・・。ACの時は弱くしてください。乱入される前にまけたら元も子もないです。

    投稿者 : 貧乏学生 | 2010年07月04日

  • リプレイチャンネルの「NEW REPLAY」で
    フィルター機能(キャラクター、ランク、勝敗とか)があると便利だなと思います。

    自分の使用しているキャラクターのリプレイを探すのに一苦労です。
    強い人のリプレイを見て勉強したいんですよね。

    投稿者 : COPYxSHOW | 2010年07月04日

  • ゲームセンター版スパⅣは
    キャラとステージとアレコスが
    季節ごとにどんどんじゃぶじゃぶ♪
    追加されるゴージャス仕様でお願いシマスー☆

    投稿者 : ココロピトー♪ | 2010年07月04日

  • 質問です。ジェシカはでますか?P・Sコーディーへの愛をもう一度!

    投稿者 : ままレモン。 | 2010年07月04日

  • すみませんが少し不満を。
    コレクターズカットを購入したのですがCDの中にステージ音楽が入っていません。コンプリートな特典を期待してたので少し残念です。

    で。教えて欲しいのですが。ステージ音楽はどこで購入できますか?

    投稿者 : 戸沢 | 2010年07月04日

  • 空中ヨガテレポート出現時のモーションが異常に縦長で、相手の頭より上に出現してもしゃがみ弱Pなどをくらってしまいます。 また、ヨガテレポートのリバーサルの判定が非常にシビアなのと、+1Fで有利な状態で4F技を出された時ジャンプしても地上ヒットになります
    ただでさえ立ち回りが重視されるキャラなので修正してください。

    投稿者 : 肉屋 | 2010年07月04日

  • 早く当て投げを無くして下さい
    ピンチになった時に使ってくる人が多すぎです
    そうでなくてもそれしかやってこない人も居る
     
    それとケンの昇竜拳の着地の硬直時間を増やすか小中昇竜は連続で出せない様にして欲しい
    あの隙の無さは卑怯です(飛び道具、対空技が無いキャラに連発されてはこっちのストレスだけが溜まります)

    投稿者 : 1クマ! | 2010年07月04日

  • PC版一周年だぜ!
    スパ4まだかい!
    アケと同時進行しとることを祈るぜ

    投稿者 : PC版一周年 | 2010年07月03日

  • アレンジコスチューム楽しいです。
    上半身裸の元に対して、ジュリが
    「なかなかいい体してるじゃねぇか」とか言ってるのには
    爆笑してしまいました。
    個人的には豪鬼みたいなブランカが好きです。
    鉢巻してないのに締め直すアピールするリュウもかわいい。
    全てのキャラを新しい気分で操作できてうれしいです。

    投稿者 : ベガザンギF | 2010年07月03日

  • リプレイ鑑賞中に早送り巻戻し機能をお願いします!
    アップデートで可能であれば是非!

    投稿者 : aisan | 2010年07月03日

  • もしも次回作が出る時は、

    ①ライバルバトルを全キャラ分増やす(他のキャラとの掛け合いを見たいため)

    ②対戦が始まる前のキャラの登場アニメーションに数種類バリエーションを増やす、同様に勝利メッセージの時にやるアニメーションにも種類を増やす

    みたいな感じで是非お願いしま~す。

    投稿者 : wanhorse | 2010年07月03日

  • アーケード版頑張ってください!
    期待しています^^♭
    女の子のコスチュームは セクシーなものもあれば
    可愛いのもあって とても見応えがあります^^
    コスチュームを替えたりするのも楽しみの一つです。

    色々な面で勝手に応援しています!!

    投稿者 : 〼辰 | 2010年07月03日

  • ローズのサテライトガードさせてガード硬直中にセーピングレベル3を当ててもガードされるときがあるのですが
    これは仕様ですか? それともバグですか?

    投稿者 : ry | 2010年07月03日

  • PSP版出してください!!

    投稿者 : dess | 2010年07月03日

  •  スーパーストリートファイター4、本当に面白いですね!初めは「スト4を制作するということも難しかった」とありましたが、それでも頑張っていただいた制作者の方々のおかげで、毎日楽しく遊べています。音楽も本当にカッコ良いものばかりです。ジュリも大好きです。どうも本当にありがとうございました!

     コメントと質問を少々失礼いたします。個人的にこのストリートファイターシリーズで一番気に入っているのは、「体の大きな力自慢のキャラクターの中にも求道的な人間がいて、そして主人公(もしくはそれに近い)としての役割をきちんと与えられている」というところです。今までは体の大きな力自慢のキャラクターというのは、大抵自分の怪力を自慢してばかりで、ストーリーも自己満足しておしまい…、という感じのものばかりでしたが、スト4からはアベル、そして前作のスト3ではアレックスという「力自慢だけど、まじめでどこか求道的」というキャラクターが「主人公(アベルはちょっと違いますが)」として設定されています。ガイなどのスピードタイプでも「忍者」ということで「求道的な主人公」は存在していましたが、投げ主体のパワータイプはどうしても扱いが悪く、今までずっと「まじめで求道的なのは、標準体型の波動昇竜タイプのやつだけなのかよ~!パワーが武器の投げキャラにだって、まじめで求道的なやつもいるんだぞ~!」と思っていました。でもそんな思いに答えてくれるかのようにカプコンから「アベル、アレックス」が登場してくれたおかげでストリートファイターシリーズはずっと続けていくことが出来ています。なのでアベルとアレックスに「主人公(的)な役割を持たそう!」と今まで乗り出してくれたカプコンさんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです!
     だけど、それゆえにスパ4でのアレックスの不参加はちょっとさびしいですね。これはどういう経緯があってアレックスを没にしたのでしょうか?「アベルとキャラや戦闘スタイルがかぶる」というのであれば、リュウ、ケン、ゴウキ、ゴウケン、ダン、サクラといった波動昇竜タイプはなんと6人も登場していますし、「不人気だったから」というのであれば、「富や名声などに興味はなく、あくまでも強さをストイックに求道的に求めるリュウ」を主人公に設定しているにも関わらず人気を優先という企業とゲームの内容との矛盾も感じます。その辺がどうしても疑問だったので、ここで書かせていただきました。
     あと、3Dなのに2Dアニメを入れる必要はあったのでしょうか?3Dのオープニングと実際のプレイ、そしてライバル戦といかにも汗がほとばしる熱い「ストリートファイト」という感じだったのに、キャラ別のエンディングなどで突然コギレイな2Dアニメがきて少し拍子抜けしてしまったので、2Dアニメを入れた意気込みや意味などを教えていただけるとまた違った感じでスパ4が楽しめると思います。
     そしてT・ホークが「ハォ!」と言っていますが、あれはアメリカ合衆国東部の先住民が、初めてイギリス系白人に出会った時に、白人のあいさつである "Hello" を真似したものであったと思うので、メキシコ出身のT・ホークが「ハォ!」というのは正しいのでしょうか?私もここはあまり詳しくはないので、よくは分からないですが…。

     長くなりましたが、それでもスパ4は面白いです。日本語と英語を変更できるのもいいですね。コーディ、いぶき、セス、キャミィ、ガイル、バイパー、ダン、ハカン、そして四天王(ベガとか)の英語の声はとてもカッコいい!中でもコーディー、いぶき、サガット、ハカンのは、発音や声の出し方がものすごく好きです! 
     これからもスパ4を楽しんでいきたいと思います。アベルとアレックスの対決、T・ホークと記憶を取り戻したジュリア(ユーリ)が力を合わせてベガをブッ飛ばす話などがあったら面白いな~と思いつつ、今日もアベルとT・ホークで遊びます!

    投稿者 : アカガオ | 2010年07月03日

  • キャラランキング知りたいので是非

    投稿者 : MASA | 2010年07月03日

  • ミニとはいえ質問に答えちゃうコーナーを入れて頂けるのは非常にありがたいです。
    ただ、答え易い質問ではなく皆が聞きたい質問をある程度選んでくれると嬉しいですね。
    今回、最後の質問以外はただの感想のような気が…
    他にもいっぱい質問あるでしょうに。

    投稿者 : 質問に答えてない件 | 2010年07月03日

  • 頼むから元使いの声聞いてくれ。

    投稿者 : 元使い | 2010年07月03日

  • 元のジャンプの軌道を変えた・・・と以前おっしゃってましたが、
    それが出来るなら全キャラのジャンプを今一度調整していただきたいと思います。


    歴代で見てみると、今作はあまりにも鋭角で超スピードのジャンプが多くて、めくりかどうかが判別できなさ過ぎだと思います。


    かのウメハラ氏も「リュウでめくりかどうかが判別できないジャンプがある」と言っていたように、キャラのジャンプの軌道が鋭角過ぎて、キャラの軸ズレの件もあって正面ガードなのかめくりなのか本当に全く分からないのです。


    ガイルも本来ならば「軌道がゆるく距離の長いジャンプ」なハズなのに、何故かスピードのある鋭角なジャンプになってます。ダッドリーは「スピードのある低空ジャンプ」なハズなのに、ふんわりゆったりなジャンプになってしまってます。


    今一度、この辺の調整をお願いしたいところです。本当にお願いします。

    投稿者 : めくり見えない。 | 2010年07月03日

  • コーディー使ってるんですが、ダウンさせられた後の相手の起き攻めがキツイです。僕が下手なだけかもしれませんが・・・  あと、コーディーって無敵技がほぼ無くないですか?けっこう相手の攻撃に撃ち負ける事が多い気がするんですが。                                                   またアップデートする機会がありましたらその辺りの調整をお願いしたいのですが?
      あと、もう3つほど

    ・スパⅣで追加されたキャラにはアレンジコスチュームが今の所1種類しか無いので、せめてもう1種類増やしてほしいです。 出来ればザンギエフのアレンジⅡみたいな奇抜なのを。


    ・新キャラを追加してほしいですね(キャラBGMも含めて)。
    【アレックス】 【かりん】 【ナッシュ】(ストーリー上では死亡という事になってますが、なんだかんだで剛拳も生きてたんですし)
    出来れば【殺意のリュウ】と【真・豪鬼】も。


    ・ステージ数をもっと増やしてほしいです。
    勝手な提案なんですが
    「走っている蒸気機関車の上」とか「南国ハワイのビーチ(夕暮れ)」とか「デパートのヒーローショーの舞台の上」とか「夜の、レインボーブリッジみたいな橋の上(バックで打ち上げ花火が沢山上がってる)」とか「瓦の家の屋根の上(満月をバックに)」  
    みたいなのを追加してほしいです。(ストリートっぽくないかも知れませんが)


    忙しいとは思いますが、もし今後アップデート等する機会がありましたら真剣にご検討お願いします、小野さん。
     長文失礼しました。


                      

    投稿者 : 通りすがりの漫画家 | 2010年07月03日

  • ガイルの調整、本当にちゃんとされたのでしょうか?
    幾らなんでもソニックの隙がなさすぎなんですが・・・

    超反応でダッドリーのダッキングで抜けても
    向うは簡単にガード可能ってあまりにも酷すぎじゃないでしょうか

    おまけにリフトはお手軽過ぎる対空技ですし・・・

    他のキャラでやり込んでいる努力が
    何だか馬鹿馬鹿しく感じてしまうのです

    操作が簡単なのは納得しても
    それが簡単でお手軽に強いとなると
    ちょっとどうかな、と思うのですが・・・

    それ以外は程よくバランスが取れてると思いますし
    とても面白い格闘ゲームだと感じております

    なのでどうか、ガイルだけは今一度調整をして欲しいです

    投稿者 : エリシャ | 2010年07月03日

  • アレンジコスチュームは今後追加の予定は無いのでしょうか?
    アーケード版に先行追加、家庭用は後日DL販売とか、そういうのでも良いです。

    投稿者 : kamikaze | 2010年07月03日

  • 今更だけど豪鬼の胴着の裾がズタズタで
    ハーフパンツみたいじゃないすか…胴着変えてくれよ!
    もろ新品着てる豪鬼もイヤだけどミカー

    投稿者 : ミカミカ | 2010年07月02日

  • 2回目ですが、iphoneを使用してるのでアーケードのカードの情報を変えることができません…なのでiphone用にアプリを開発して頂きたいです…

    投稿者 : にばんめ | 2010年07月02日

  • 移植100%じゃなく、120%を目指してほしいと思うのはワガママですかね

    そのまんま移植だと、すでに家庭用で閉塞感があるのにまた新しくプレイしにいこうとはなかなか思わないんですが、、

    投稿者 : アーケード | 2010年07月02日

  • アーケード版スパ4が出るに当たって、シークレットファイル(過去のカプコン格ゲーにあった小冊子のやつです)は出ないのでしょうか。昔カプコンフレンドリークラブに入会してた時は3rdのやつが付いてきたのですが、ぜひスパ4でも作っていただきたいです!

    投稿者 : えど | 2010年07月02日

  • 新キャラが増えるかもしれないという噂がありますが、もし増えるのであれば格ゲーを女性層に広げる為にも美形キャラを2名ほど増やしてみてはいかがでしょうか?
    正直現状ではむさくるしいおっさんばかりで、女性は中々手を出し辛いと思います。
    あと、女性キャラもまだまだ少ない気がします。
    せめて3分の1くらいはいた方がいいんじゃないかなぁと思います。

    投稿者 : まさ | 2010年07月02日

  • はやくキャッチコピーの結果が見たいっ!!!今回の記事にアドンが!うれしいなぁ~。もっともっとアドンを使いこなして、必ずや“ムエタイの神”に!!!!!

    投稿者 : アドナー | 2010年07月02日

  • 綾野さん、スタッフの皆様お疲れ様です。
    いつも楽しくスパⅣで遊ばせてもらってます。

    しかし、ただひとつお願いがあります。
    オンラインでもトレーニングモードができるようにして欲しいのです。

    つまりは死なない、ゲージは自動回復、タイムは無限。

    これで買ったばかりのフレンドに教えながらプレイがしたいです。現状ではこういうコンボがあるから練習しといてくれとボイチャで言う。見たいな事が多くて少し悲しいです。

    格闘ゲームはあきらめて止めていきがちな初心者や初級者へのサポートが重要だと思うので検討を宜しくお願いします!

    お仕事がんばってください!!

    投稿者 : 雫 | 2010年07月02日

頂いたコメントは確認した後掲載いたします。
また掲載後であっても削除する場合がありますので予めご了承くださいませ。

ソーシャルメディア利用規約
http://www.capcom.co.jp/account/account_reg.html
不具合などのお問い合わせは下記サポートページをご利用下さい。
http://www.capcom.co.jp/support/
 

▲ページトップへ