SUPER STREET FIGHER IV|公式ブログ

SAIKYO Blog アシスタントプロデューサー 綾野智章

祝100万本出荷!一日オンライン組み手レポートもあるよ!

更新日時:2010年04月30日

みなさん・・・・こんにちは!・・・・ハアハア
一日オンライン組み手を終えたばかりの綾野です。

 

終了直後

 

4/28~4/29丸一日にかけて行った対戦を行ったのですが、
早速、戦績から発表することにしましょう!
 
■両プラットフォーム総合
使用キャラクター:ルーファス
対戦回数 258
勝利回数 139
勝率 54%


対戦表
 
なんとか 50%を上回る結果になりました!
すでに新キャラクター10体の戦い方が確立されつつあるようで、
キャラ攻略速度にびびりました!
 
さて、4/28 22:00まで時間を戻して、はじめからレポートしたいと思います!
 
■22:00 準備完了!


準備完了
 
さあ、PS3/Xbox360 両プラットフォームのソフトの準備が整いました!
いざネット対戦へ!!


ランクングマッチ
  
↑こんな感じで
ランクマッチ部屋を作って、挑戦者を待ち受けていました!
 
 
■23:00 さっそく詰まる


勉強
 
各キャラクター調整が掛かっていたり、追加キャラクターが10体いることから、
ストIVだけの知識では追いつかないことが判明!
やっと勉強を始める! 同時発売のムックをゲットしておいて良かったぜ!!
 
■3:00ごろ 睡魔との戦い


気合い
 
眠い・・・・・・
気合一発、元気百倍!
栄養ドリンク注入!!
 
■11:00ごろ
仮眠を3時間ほどとって、朝11時から再スタート!


ひたすら
 
ひたすら対戦を続けていくことに。
仮眠明け直後は、戦い方が雑になっていきました。
「飛び込んじゃってもいいや!」みたいな。
 
■22:00 終了!


終了直後
 
そしてついに終了の時が訪れる!
最後の力を振り絞って、終了記念写真!
 
長かった・・・・ 髭生えてるし!
 
CAPCOM AYANO / CAPCOM_AYANO 両プラットフォームの対戦データは
もちろんリプレイチャンネルへアップ済み!
 
もし、手にいれることができたら記念に保存してみてはいかがでしょうか!?
 
 
■追加キャラクターの対処法を開発に直撃!
丸一日ネット対戦をしていたので、各キャラクターの
ネット対戦での動かされ方がわかってきました!
ブログがアップされる30日に通用するかは分かりませんが、
これは困った!というのを開発に対処法を教えてもらいました!
 
 
・ディージェイ
Q.
ジャックナイフマキシマム はめくり気味の攻撃でつぶせる!
かといってそこから苛烈な攻めを仕掛けるのは難しい・・・
近距離では小Pからのコンボが痛い。かといって遠距離はエアスラッシャー。
反撃できるポイントはあるの?
 
A.
弱とEXジャックナイフマキシマムは無敵があるので潰すのは無理ですが、
威力と突進力のある中と強は、めくりやしゃがみ攻撃に弱いので狙い目です。
タメキャラなので、めくられるとタメがリセットされる点も見逃せません。
相手にまとわりついて、投げと打撃で攻めて見ては如何でしょうか?
ディージェイにとって得意な近距離はリスクも大きいので、
死中に活を求めるプレイスタイルで頑張ってみて下さい。



DJにはめくりで対処
 
 
・T.ホーク
Q.
基本は遠距離からちくちく・・・
でも、コンドルダイブから近づかれてのメキシカンタイフーンが辛い。
アーマーブレイク属性もついていて非常に厄介。
コンドルダイブなんとかならない??
 
A.
強襲能力に秀でたコンドルダイブですが、判定はそれほど強くありません。
来ることがわかっていれば、弱攻撃など牽制で迎撃することができると思います。
ガード後もかなり有利なので、発生の早い技であれば反撃が可能です。
如何にして冷静に対処できるかが、T.ホーク攻略のポイントになると思います。



コンドルには迎撃

 
・アドン
Q.
ジャガートゥースやジャガーキックで画面狭しと撹乱される!
黙らせる方法を教えて欲しい!
 
A.
ジャガートゥースは、前方と上半身に対して弱い技です。
空対空で反撃ができると思うので、
相手が後ろに跳ね上がったら自分も飛び込んでみてはどうでしょうか?
ジャガーキックの判定は少し強めですが、
ガードすれば有利をとれるので、投げや発生の早い技で反撃。
空中ジャガーキックは判定が弱めなので、対空でしっかり迎撃していきましょう。



ジャガートゥースに空対空

 
・ガイ
Q.
疾駆けに翻弄されてしまう!
影すくいはセービングに弱いのでバシバシ決まるけど、
急停止→投げ、首狩り(多段)、崩山斗(アーマーブレイク)を駆使されると辛い!
N択に対処する方法はある??
(※N択・・・多数の攻撃選択肢があること。)
 
A.
疾駆けから選択は強力ですが、当然全ての行動に対処が可能です。
急停止後は隙があるので、近距離であれば打撃で反撃してコンボを決めましょう。
首狩りも発生が遅く、上半身を攻撃するような技であれば迎撃可能です。
どちらも立ちでの反撃ですが、影すくいが最も早い攻撃なので、
まずは下段を意識して、上段で対処というのがセオリーではないでしょうか。
崩山斗は下段攻撃に弱いので、足元をかるような技を合わせて見て下さい。



崩山斗に下段攻撃 
 
 
・コーディー
Q.
ステージによっては、バッドストーンが小さく見づらい。
タイミングも変更できるから対処に困る!
 
A.
バットストーンは投げるまでが遅く、投げた後は隙が少ない技なので、
出掛かりに飛び込みを合していきたい技です。
ステージによって見づらい時は、ステージセレクトを活用して対処して下さいね。



バットストーンに跳び込み

 
・ダッドリー
Q.
近づくとコンボがやばいので、距離を離す!
でも離れてもマシンガンブローで一気に間合いを詰められる!
そこから、マシンガンブロー→小P→マシンガンブロー・・・ループが辛い。
どうすれいい??
 
A.
弱マシンガンブローはガードすれば少ないですが有利が取れるので、
発生の早いしゃがみ弱パンチなどで反撃するのがよいと思います。
相手が弱パンチを重ねてくれば、カウンターをとることができると思います。
これで黙るようであれば、
投げを織り交ぜることでより返しやすくなると思いますよ。



マシンガンブローはガードで小技 
 
 
・まこと
Q.
低空での閃空かかと落とし・剣が強い!
対処法は??
 
A.
閃空かかと落とし・剣には、セービングが有効です。
また前方には強いですが、上下には若干弱めの技なので、
対空で対処するのも効果的だと思います。
ガードすれば有利も取れるので、
発生の早い技で反撃することもできると思いますよ。



閃空カカトはセービング 
 
 
・いぶき
Q.
苦無、苦無、苦無の牽制で主導権を握られてしまう!
いい対処法はない??
 
A.
いぶきの苦無は、打撃技で迎撃できる特殊な飛び道具です。
空中多段攻撃を持っているキャラクターであれば、
迎撃後ダメージを取ることもできると思いますよ。
恐れず跳び込むことで、活路を切り開いてください。
また近距離であれば、いぶきの着地を狙うことができると思うので、
積極的に近寄ってみるのも良いかと思います。



苦無に打撃技

 
・ハカン
Q.
オイルスライディングの対処法を教えて!!
 
A.
しっかりガード!これだと思います。
ガード後はほとんどの通常技で確定反撃をとることができるので、
コンボを決めてしっかりダメージを奪いましょう。
また前方に対してそれほど強い技ではないので、
キャラクターによっては、しゃがみ弱キックなどで反撃することもできます。



オイルスライディングはきっちりガード

 
・ジュリ
Q.
オンライン対戦では、後ろジャンプ→疾空閃という連携が多かった!
後ろジャンプをしてきたら疾空閃だと読んだ後、効果的な反撃方法は?
それと、穿風車に弱点はあるの!?ぶんまわされると困る!
 
A.
疾空閃は腰から上に大きなやられ判定を持っているので、
読んでいるのであれば空対空で迎撃していきましょう。
ガードすれば近い間合いで有利を取れるので、
着地後にコンボを狙うのも有効です
 
穿風車の判定はめくりに弱いので、思い切って跳び込むのも1つだと思います。
体力の少ないジュリは、相打ちでもこちらが得をするシーンが多いと思います。
そして最も隙の少ない弱穿風車は、
しゃがみガードすることで実は2段目を回避することができます。
これを利用すれば隙が大きくなるので、対処もできると思いますよ。



弱穿風車はしゃがみガード
 
 
 
・・・ふむふむ!
思わずなるほど!とうなってしまう対処法ばかり!
さあGWも始まったばかり!
キャラ対策をきっちり行って勝率を伸ばしましょう!!
 
今回のブログは専門用語がおおくて、
初心者おいてけぼりの内容になってしまったかもしれません!
分からない用語があればどしどしコメントにお願いします!
 
 
さて、ここで告知!!!
この度、株式会社カプコンは、
「ストリートファイター」シリーズの最新作『スーパーストリートファイターIV』を、
全世界で初回100万本出荷いたしました!!!
これもひとえに支えてくれたみなさんのおかげです!
ありがとうございました!
 
さあさあ、100万本タイトルのスパIVが体験できる最後のチャンス!
店頭体験会を下記の通り実施します!!
 
5月1日(土)
大阪府大阪市天王寺区悲田院町10-48 ステーションプラザてんのうじ5F 
・イベント開催場所は、
 ステーションプラザてんのうじ1Fエレベーターホール前特設会場となります。
 
近くにお住まいの方は是非とも足を運んでください!!
それでは良いGWを!また来週!!

と、その前に緊急連絡が!

ジミー帰国
 

海外巡業をしていたおのちんが
やっと日本に、これから帰るようです。(リアルタイム)
 

 

コメント

  • アケにEXのほくと出してくださいあといぶきの近遠立ち弱P近中Pもう少し強くしてくださいていうかしゃがみ相手に変なスカり方するのを修正してください。旋風に至ってはしゃがみ春麗に何故か2発目だけスカるという謎仕様があるんですがなんですかこれ。

    投稿者 : 匿名 | 2010年05月18日

  • ハカンのコマンド投げ両方が当たりづらい気がするのですが。

    投稿者 : ヤホイ | 2010年05月12日

  • 明日買うつもりなんですがオンライン対戦で勝てますでしょうか・・・自分の腕次第なのは分かりますが未経験者は無理なのかなぁ

    投稿者 : 格闘ゲーム未経験者 | 2010年05月10日

  • 格ゲー初心者ですが楽しくプレイさせてもらっています。
    ひとつシステムの面でお願いがあるのですが、エンドレスバトルにPPでの制限等検索と住み分けの機能を追加してもらいたいです。初心者(自分は始めて数日でPP500~1000当たり)だとエンドレスの部屋に入ってもPPの高い方ばかりで同レベルの拮抗した人を探すことが難しいです。また、初心者だけの部屋に上手く入れてもすぐにPP3000台の人が入ってきてみんな抜けていてしまいます。格ゲー初心者にはスパ4のフレンドがいない人が多くカスタム部屋で延々同じ人と戦うという形が取りにくいと思います。ランクマの練習にエンドレスにいったのにランクマより強い相手ばかりで気が滅入ってしまいます。みんなただランクマで勝つためにエンドレスで練習したいだけなのでせめてランクマと同じように検索機能の中に同じ強さ等選べるようにアップデートしてほしいです。ランクマよりエンドレスのほうがきついのはつらいです。

    投稿者 : 初心者 | 2010年05月08日

  • スパⅣとても面白いです。オンラインも色んな面で改善されてとても快適です。リプレイチャンネル凄く良いです。めっちゃハマってます。アレンジコスチュームは遅過ぎですよ…。早く使いたいのに…。


    やはり相性ゲームは文句言われますね。文句言われているのに、何故続けるのでしょうか。
    同じようなキャラばかりじゃ面白くないというのはカプコンのポリシーですが、不公平さが過ぎていませんか?
    やはり8:2相性の悪さはプレヤーをイライラさせるだけです。そのポリシーは間違っていると思います。

    ダッシュの性能、ジャンプの性能、体力、攻撃力、スピード、各キャラの特徴に反映しているのは良いのですが、差をつけるのなら、徹底的に「理」を守ってもらいたいものです。
    例えばですね。
    アドンは女性キャラ並みの体力ですね?可笑しくないですか?
    ムキムキのムエタイ男が女子高生と同じ体力ですか?
    エルフォルテの体力が非常に少ないのも可笑しいと思います。レスラーですよ。
    いくらスピードがあるからといって…女子高生より体力が少ないのは「無い」でしょう。
    女性キャラの体力は全員同じで良いのでは?何でしょうか…納得できないです。どうしても。

    足の速さとかもですね。サガットはルーファスより遅いのも…変ですし。
    まことがあんなに遅いのも…意味分かりません。
    ダッシュとジャンプの性能はひねっても全然構いませんが、
    体力、機動力、攻撃力のような基礎の部分はそんなにヒネリを入れる必要無いんじゃないですか?


    体力
    最も多い:サンギエフ、ホーク
    多い:本田、サガット、バイソン、アベル、ルーファス、ダッドリー、ハカン
    普通:リュウ、ケン、ガイル、ブランカ、バルログ、ベガ、フォルテ、剛拳、フェイロン、ダン、ディ―ジェイ、ガイ、コーディ、アドン
    少ない:女性キャラ全員、ダルシム、元
    最も少ない:豪気、セス


    機動力
    最も速い:春麗、キャミー、バルログ、ガイ、いぶき
    速い:さくら、ヴァイパー、ブランカ、元
    普通:リュウ、ケン、ダルシム、ガイル、バイソン、ベガ、フォルテ、剛拳、豪鬼、セス、フェイロン、
    ディージェイ、ダン、ガイ、コーディ、アドン、ダッドリー、まこと、ローズ、ジュリ
    遅い:本田、アベル、ルーファス、ハカン、サガット
    最も遅い:サンギエフ、ホーク、


    これぐらいで良いと思います。あまりにも差が大きすぎると文句を言いたくなります。
    通常技の性能も有利不利があっても良いのですが、
    不利なところを補える何かを必ず付けてもらいたいです。

    ジュリなんか、あんな浮いている存在は許されていいのでしょうか?はっきり言って私は気持ち悪いです。
    まるで、ストリートファイターのキャラじゃないみたいです。何故このキャラをこんな風に作ったのですか?


    何方か変更点の少なさについて指摘しましたが、私も同意です。
    スパⅣはとてもバランスの取れている調整だと思いますが、
    もう少し…新しい技が欲しいですね。ソニックブームを空中で出したいと思ったりするし、
    サガットとアドンがムエタイらしい肘で攻撃する必殺技も見たいし、
    リュウの上段足刀蹴りも使いたいし、新しい必殺技をみたいですね。当身技とか…(^^)

    投稿者 : こげぱん | 2010年05月08日

  • リュウの調整は失敗のような気がします…。中、強の昇龍拳が2ヒットになったのは、スパⅣ自体が攻撃力を下げた調整なので分かりますが…強昇龍が全く使えません…対空に機能しないとは…。空中竜巻旋風脚の掛け声は…最悪です。豪鬼は変わってなあのになぁ…。リュウ使いの人は、一撃の重みの爽快感を楽しんで使ってると思うので、アーケード版の調整を楽しみにしています。

    投稿者 : B.M | 2010年05月08日

  • スパ4おもしろいー><友達と楽しく対戦させていただいています、個人的にハカン戦いずらいっすね・・・。オイルスライディング?つよす;。;

    投稿者 : 半人前 | 2010年05月08日

  • スパ4購入してから、仕事終わりに休日にオンライン対戦を中心に楽しんでいます。
    実際やっていて気になった点が・・
    それは、旧キャラの調整です。スト4ではキャラ差があってかなり苦い思いをしてたので今回の調整にかなりの期待を抱いていたのですが・・一部のキャラを除き殆ど変更点が感じられませんでした!
    自分は、剛拳使いですが、スト4と同じくスピードの速いキャラには、非常に戦い辛い部分もあります。特にベガやアベル、ケンなどには特に辛く、歯がゆい思いばかりしています。。
    未だにキャラ差がありすぎで対等に戦えない場面が多々あるのが残念です。
    カプコンさんも時間の無い中でこれだけのゲームを作るのは大変だとは思いますが、次回アップデート時か、次回作にはバランスが取れている事を願います!

    今回期待していたコーディもそこまで強くなくて、残念です。
    電刃波動拳もイマイチ使い所が不明なので、真・昇竜拳のみ
    ただネット環境は、かなり改善され快適になりました!!


    ※PPも減りすぎ、増えすぎ(BPに比べて)の調整
      カラーやアレンジコスの大幅な変更、追加
      キャラ差の再調整
      既存称号やアイコンの内容変更(今回は追加だけだったので)
      ウルコン選択制の廃止と追加(ウルコンⅢも)
       
    以上の項目に、次回は期待です!!!
     
     
     
     
     
     
     
     

    投稿者 : B'z | 2010年05月07日

  • う~ん…スーパーで終わるのは、ちょっと早すぎやしませんか?

    ・相変わらず闘い前のセリフ一つだけ。
    ・倒れた時に、スパコンゲージ上の、墨が邪魔で顔が見れない。
    ・未だにバーサスモード時、戦い終了後キャラクターをそのままに、ステージ変更出来ない。
    ・死体蹴りを、なくしたまではよかったんですけど、移動は残しておいてほしかった。切に。
    ・折角の息抜きおまけモードの、ギャラリーがなくなってしまった。
    ・ストⅢキャラ三人が私的にはずれ。

    スーパー不便です。

    投稿者 : 手抜き | 2010年05月07日

  • ブランカのローリングアタックをルーファスにガードされて
    ルーファスのウルコン2が最速で出されるとそのままくらってしまいます。
    たたでさえきついルーファス戦がさらにきつくなりました。

    ブランカのシャウトオブアースがなぜあんな溜めコマンド入力なのか
    理解できません。あれは咄嗟に出せないと、ほぼ読みでコマンドを仕込まない
    限り対空のシャウトなんかは当たりません。技をスカッた後の
    硬直も長くてすごく損した気分です。
    真空波動拳のコマンド+KKK、PPPなら咄嗟に出せると思うので
    アップデートの時に変更してもらえないでしょうか?

    ともかくスパ4ではブランカの良い特徴が消されるように
    相手キャラが調整やウルコン2が追加され、不利な要素がたくさん
    増えてとてもストレスがたまっています。

    スト4では大会等で一部のブランカが活躍して
    このキャラは決して弱くないみたいに開発の方が思っているなら
    大きな間違いです。ストレスを感じながらキャラが好きで
    何とか頑張っていたのが本当のところだと思います。

    カプコンさん頑張って下さい。でないとファンは減る一方です。

    投稿者 : Anonymous | 2010年05月07日

  • BPをリセットできるようにしてください。
    もしくは非表示を選択できるようにしてください。
    使ったら貯まる一方で、実力と差がありすぎて恥ずかしくなります。このままではチームバトル等ができません。

    投稿者 : くるくる | 2010年05月07日

  • 剛拳を使っていますが気になる点をいくつか…。
    殆どのキャラが実用性のある目押しコンボやTCがあるのに、何故剛拳は、目押しコンボが2つしかなく、しかも殆ど使い道の無いものしかないのでしょうか?。
    また、殆どのキャラは、弱技を数回ヒットさせたあと、必殺技に繋がるのに、剛拳は弱技数回から必殺技に繋がるコンボが1つもないのでしょうか?。
    今回、スパ4になるにあたり、多少通常技が良くはなりましたが、やはり実用的な目押しコンボや、弱の技からの必殺技へ繋がらないうえ、全体的に攻撃力が低下していることから、前作とあまり変わらず、そんなに強くないキャラになっています。
    また、百鬼剛刃の上段への変更や、その他ブログに書かれていない下方修正もあるので、前作とほぼ変わらない強さです。
    電刃波動拳は、地上でヒットさせないと、壁からの跳ね返りに追撃が出来ないですが、このゲームで、狙って地上ヒットさせる機会はあまりないし、溜めると威力やスタン値が上昇しますが、最大まで溜めるような場面は殆どないので、あまり使い物になりません。
    せめて、スト3のリュウの電刃波動拳のようにガード不能ならまだ使い道があったと思いますが…。
    ガード不能にしても、アベルやフォルテのUC2よりは凶悪じゃないと思います。
    もし、オンラインアップデートがあるならば、最低でも以下の点を修正してもらいたいです。

    ・屈弱P⇒屈中Pが目押しで繋がるようにする。
    ・屈中P⇒弱波動拳が連続ヒットするようにする。
    ・百鬼剛刃を中段に戻す。
    ・電刃波動拳の調整(威力、スタン値UPなど)

    あと、剛拳には、連携に割り込む技が金剛身しかないですが、ブレイク技は無効なため、一部のキャラのブレイク属性の技がかなり厳しいです。
    なので、金剛身はブレイク属性の技に対しても有効にして欲しいです。
    これくらい、変更すれば、もう少し対戦していて楽しいんですが、現状は他のキャラと比べると、なかなか連続技をヒットさせる機会もないので、厳しいと思います。

    なんとなくですが、前作の家庭用から操作可能になったキャラは、アーケード版から使えるキャラに比べると全体的に弱い感じがします。
    スパ4で、上方調整したキャラは色々いますが、もともと弱い部類のキャラはそんなに強くなってないのが現状です。
    もう少し、考えて上方調整してもらいたいです。
    オンラインアップデートに期待しています。

    投稿者 : Anonymous | 2010年05月07日

  • カプエスみたいな2on2、3on3で遊べるモードほしいです。

    投稿者 : 希望 | 2010年05月07日

  • 検索システムが、前作よりは使いやすくなったのは良いですが、「自分より強い」で検索した場合の検索基準がわかりません。
    今回は、BPはキャラクターの使い込み度、PPが強さの様な感じだと思いますが、「自分より強い」で検索して表示される相手と対戦してみると、自分よりPPが低い人ばかりです。
    いったい何を基準にして、「自分より強い」と判断しているのでしょうか?。
    いつも、PPが低い相手ばかりなので、負けた場合PPが凄く減るし、勝った場合はPPが少ししか増えないので、「自分より強い」を選んでもほとんど意味が無いのが現状です。
    実際に対戦する前に、検索結果の名前の横にでも、PPとBPが表示されれば、対戦前にわかって良いんですけど…。
    なんとか、改善できるものなら、改善して欲しいです。

    投稿者 : 匿名 | 2010年05月06日

  • なぜここまで、リュウを弱体化させたのですか?
    もともとダメージ少ない滅波動を下げたり、昇龍の無敵下げたり。
    いまさらケンや豪鬼なんか使いたくないし。
    かなり期待してたのにがっかり。
    リュウはなにの性能が上がったかわからなし、簡易な玉抜けあるキャラ多過ぎ。
    あと一部のスパコン理不尽過ぎますよ。
    特にアベル、フォルテ。
    アーケードはこのままなら絶対やりません。

    投稿者 : Anonymous | 2010年05月06日

  • 剛拳の百鬼弱体化どうにかしてよマジで・・・あれ失くして高BPと渡り合えるかっつーの。

    投稿者 : Anonymous | 2010年05月06日

  • コメ違いかも知れませんが、ストⅣ・スパⅣのストーリーを是非中平先生に描いて頂ける様カプコン様の方から
    交渉お願いいたします。
     今日久しぶりにリュウファイナルを見て涙した自分がいまして、またこれほどの感動を味わいたく思いいてもたってもいられずコメしました。

    投稿者 : 3rd大好き | 2010年05月06日

  • まことの調整は弱いというより調整不足です
    単純な火力不足(大p、EX疾風、吹上など)、フレーム(弱疾風当てて五分、屈大Pの硬直、中p×2と中疾風から中pに小技で割り込まれるなど)が特に顕著です
    唐草でつかみにくいのは良いんですがそこから火力のなさが浮き彫りです 

    疾風後に移動唐草しないとつかめないとこや、守りが厳しいとこは良い調整だと思います。

    しかし現状攻められると弱い、攻めても弱いというキャラに仕上がっています

    アップデートがあるならHIT後とガード後のフレーム、火力の調整をお願いします 
    まことは時間がなかったらしいのでアップデートは有り得ますよね?

    投稿者 : ふうう | 2010年05月06日

  • おめでとうございます! 死体蹴りなくなってて良かった!

    投稿者 : ムトゥ | 2010年05月06日

  • エレナ使いたいんですけど。
    欲を言えばハイジャンプを残しておいてほしい。
    彼女の数少ない個性だし。

    投稿者 : 肉食 | 2010年05月06日

  • いぶきの起き上がりに無敵ってあるんですか?
    最近その話で掲示板が各所紛糾してるんですが…

    投稿者 : エドモンド鈴木 | 2010年05月06日

  • キャミィの調整納得できません
    スパイクストライクの弱体化とスピンナックルの微強化で
    喜ぶのってキャミィ対策を全く知らない人達だけです。
    しかもその対策っていうのはしゃがんで待ってればいいという
    簡単なもんです。
    グラップつぶしの低空ストライクはそれを潰す仕込みグラップって
    いうのがあってですね・・
    それと対になるスパイクが威力100・・
    こんなんでどうやってしゃがんで待ってる相手に勝てと?
    持続のダメージ160とか意味ないし、
    早だし対空に切り換えたところでキャミィ知ってるならまず飛びませんよ
    キャミィにわからん殺しされた初級者の意見を聞き過ぎです。
    似たようなキャラなのに崩しも火力もルーファスの方が上・・
    フーリガンさえ調整してくれたら遊びが増えて面白かったのに。最終的には低空ストライクでゲージ溜めて待つというつまらないスタイルに
    落ち着いてしまいますよ。
    キャミィと言ったら奇襲キャラなので当身も変ですよ、やっぱり。関節技なら映画のように飛び付き関節にしなきゃ。
    切ないです。

    それと批判殺到のガイル大幅強化ですが、自分は納得です。
    昔の遊び感覚を取り戻そうという開発のテーマにあってると
    思います。ですが、それなら全キャラにそういう調整をしてほしかったです。
    サマソセビウルコンはいらなかったかな。
    みんなが嫌いな無敵の大火力保険付きがガイルにも実装されるなんて・・
    こういう技ってスト4を象徴するコンボなので開発者の
    残したいっていう気持ちはわかるんですが、
    思い切って捨てる気概も必要ですよ。だってぱなしでダメージ欲しいなら生ウルコンで充分事足りるんですから。
    アケ版では是非そうしてください。これが無いからつまらない
    なんて事は絶対にありませんので。
    無敵技はセビキャンできない、もしくはセビキャンしても
    反撃確定。これだけは絶対に絶対にやってください。


    CPU専用ボスなら別にいいです。

    投稿者 : ソニック | 2010年05月06日

  • 100万本おめでとうございます!
    スパ4のおかげでGWもゲーム三昧でした!!本当にありがとうございますww
    複数のフレとボイチャしながらエンドレス等していたんですが、マイクの声がほとんど途切れ途切れでお話が十分に出来ません;(回線は皆さん良好なのですが;)
    1対1だと普通にお話しできるレベルなのですが、一人でも人数が増えると途切れてしまいます。
    なので是非VCの改善をお願いしたいです。ご検討ください><

    投稿者 : スパ4楽しい! | 2010年05月05日

  • 本っ当にしょーもない書き込みで申し訳ないのですが…
    十時パットでの技の暴発に悪戦苦闘してるオッサンです
    昇竜の簡易入力の副産物でしょうか、溜め系スバコンのつもりがベガワープが出てしまってお恥ずかしい
    結果オーライで勝つこともありますがまだまだ修行が足りん!といったとこでしょうかね

    投稿者 : ヘタレのすけ | 2010年05月05日

  • ごるァ!!
    アレコス遅すぎる!!!!!!!!!

    投稿者 : 匿名 | 2010年05月05日

  • ダンの動画だけをずっと見ていたいのですがリプレイチャンネルのZEROシリーズでダンの動画がほとんど流れません。キャラ別フィルタなど配信していただけないでしょうか?
    結局スト4の時と同様、新着リプレイからダンの動画を探して再生しています。

    投稿者 : ダン使い | 2010年05月05日

  • 弱とEXのジャックナイフしか使わないDJはどうしたらいいんでしょうか。
    起き攻めが全部それで潰されます・・・

    投稿者 : ニール | 2010年05月05日

  • ガイルの調整酷くないですか?
    ソニック見てから飛び込んでも対空が間に合ったり
    やたら空中投げの範囲が広いし。おかしいですよ。
    あと、なぜダンの体力を減らしたのかが分かりません。
    下げるキャラ間違えてませんか?

    投稿者 : Anonymous | 2010年05月05日

  • ハカンやってるとミカを思い出すよ
    技自体は全然違うけど、なんとなく・・・投げ間合いかな?
    そんなわけでアケでミカをだしておくれよ
    ロープとか別にいらないから!!

    投稿者 : Anonymous | 2010年05月05日

  • アーケード版は5人追加して計40人でおねがいします!!(キリのよさで)

    その5人はもちろん、ロレント、ナッシュ、かりん、アレックス、エレナじゃー!!!

    そして、さらに希望なのが、アップデート版も配布して家庭用でも、追加キャラで遊べるようにしてください!!

    期間はいくらかかってもいいですからおねがい…

    投稿者 : Anonymous | 2010年05月05日

  • スパ4最高です!
    アケ版ではおそらくキャラ追加すべきかどうか検討中だと思いますが、是非追加してください。
    今のところキャラバランスもマイルド調整のためか非常によさそうです。これだけキャラがいて奇跡に近いです。またマイルド調整のためお手軽に他のキャラに浮気してもなかなか勝てずキャラ愛がどのキャラも試されていいかんじです。
    新キャラも使いたいんですが、スト3のキャラはTCが多すぎてやる前から敬遠しちゃいます。そんでぜゼロシリーズのキャラのほうが入りやすいんで巷でもその傾向はあるんじゃないでしょうか?
    なんでアケ版ではゼロシリーズのキャラを追加してください!
    できればロレントさんでお願いします。
    ゼロと3から1キャラずつ持ってきてそれを家庭用にver.upして6ヶ月後くらいにその調整パッチをだせれば、スパ4は最高の格闘ゲームになりそうです

    あとPPなんですが持ちキャラの最高BPプラマイα位ではだめだったんですか?気にするなといわれても気になってランクマでサブキャラ使えません!そのせいで実績もとれない・・

    投稿者 : ロレントキボンヌ | 2010年05月05日

  • スパ4楽しませてもらってます
    アーケード版には多少の調整とか入るんですよね?
    もしそうなら、全体的に攻撃力上げてください!
    正直なところ、スト4でも1試合長いなーと思っていました。
    スパ4はさらに長く、皆どーしてもプレイが雑になりがちです…
    公式ブログからも、読み合いの回数を増やしたかったという話は聞きましたが、試合数を増やしたところで、長く遊ぶことに変わりはないです!

    投稿者 : アーケードに期待! | 2010年05月05日

  • バージョンアップがあるなら、絶対に入れて欲しい機能があります。
    というか、既に存在するのですけど、もっと使い勝手を向上する意味を込めて。


    トレーニングモードの「はじめからやり直す」の機能を、
    ボタン1つで実行できるようにして下さい。
    このゲームは、演出が無いが技が多く、「はじめからやり直す」を使うことが、かなり多いです。
    なのに、やり直したい度に・・・
    ポーズメニュー開く→「はじめからやり直す」を繰り返す事が
    非常に手間でしょうがありません。
    発売のだいぶ前からここにも書き込みましたが、採用されませんでした・・・


    ついでに、「はじめからやり直す」選択時は、ラウンドコールとかも無しに、やり直せるようにしてください。
    テンポが悪すぎます。
    このコールがあるせいで、「はじめからやり直す」を選んだ方が早いのか、ウルコンの演出をこのまま見終えたほうが早いのか悩みます。
    マコトのスパコンとか、ジュリのウルコンⅠとかも、「はじめからやり直す」をしないと、元の状態に戻らないので、本当に面倒です。
    某社のタイトルはある時期から、ボタン1発でリスタートがかかり、ラウンドコールもなしにする仕様になっており、様々なメニューが使えることもあり、非常に便利だと感じてます。
    ゲームではスパⅣが圧倒的に面白いですが、トレーニングモードだけは、某社の作品たちに負けてると言わざるを得ません。
    トレーニングモードでも、世界一の格闘ゲームを目指して欲しいので、是非、バージョンアップの際は、上記使用を実装願いたいと思います。


    本当に、1秒~2秒という時間の短縮が、テンポよく練習するためには必要です。

    投稿者 : 匿名 | 2010年05月05日

  • なんか、調整に力入ってるキャラとそうでないキャラの差が激しい気がします。
    力が入っているというのはちょっと違うかも知れません・・・
    センス、ですかね。
    面白くしようという調整ではなく、強すぎないよう丸く上手く調整した、という感じしかしません。
    それって、バランスはいいかもしれませんが、退屈なだけです。


    私が感じたのは、ガイ・アドン・ハカン・DJ・まこと達が、
    面白さを感じません。
    (ジュリとか、コーディーとか、はっちゃけ過ぎて楽しいです)
    旧キャラは、多くのキャラが面白さを感じません。
    ハカン以外は、元の作品の印象が強すぎるせいもあるのでしょうけど、なんか面白く作られてないんですよね。


    例えばアドン。
    凶暴な性格の割には、おとなしい普通の技ばかり。


    ジャガーキックの使い所の無さはハンパない。
    ダウン時に上手く重ねれば、めくりが狙える様にして欲しかった。
    現状でも、めくりが狙えるそうでうが、とてもじゃないけど安定して出せない上、キャラによってタイミングが変わるらしく、まぁ博打ネタですよね。


    垂直ジャンプ中Kは昇りで出せば、しゃがんでる相手にもヒットして欲しかった。
    もしくは、斜めジャンプ中K→垂直ジャンプ中Kとすれば、しゃがみに移行する瞬間に、垂直中Kが中段としてヒットする・・・
    という感じにしてもらいたかった。
    そこからキャンセル空中ジャガーキックで攻めれれば、揺さぶりをかけられて楽しかったはず。
    現状、相手の対空技&対空の意識をズラす程度の使い道しかない。めくれるわけでもないし、中段でもない。
    ガードで有利が取れるわけでもないので、それなら普通のジャンプ攻撃当てるよって話です。


    ウルコンⅠのロックは、初段にして欲しかった。
    いま、特定のタイミングで出すと、めくりヒットが狙えますが、この技のロック判定が3段目だけなので、結局2段目以降がスカって反撃を受けちゃう・・・
    距離調整が出来る技だけに、表ガード裏ガードと、相手に二択をかけれれば楽しかったはず。
    (ベガにできて、アドンでダメな理由なんて無いですよね?)


    上記の調整を行えば、それなりに強くなってしまい、バランスを壊すかもしれません。
    しかし、それ以上にキャラの面白味が増えます。
    そして、そのアドンに負けず劣らず、他のキャラも調製すればいいだけの話です。
    小さくより、大きくまとめて欲しいものです。


    アーケード展開に際し、アップデートも行われると思いますが、
    その時は是非、大きな大きな面白味の付加をお願い致します(勿論、全キャラに!)

    投稿者 : 匿名 | 2010年05月05日

  • 剛拳の調整もうすこしなんとかならなかったんですかねぇ…。
    相変わらず、弱技×2などから必殺技に繋がらないし、目押しコンボもろくなのがないし、他のキャラや新キャラは殆ど、弱技から必殺技が繋がるし、目押しコンボもたくさんあるのに何で剛拳だけないんでしょうか?。
    百鬼剛刃は上段技にしたせいで弱体化してるし、波動拳のダメージも他のキャラより下がってるし、閃空剛衝破はガードされると硬直が長すぎていまいち使いにくい。
    竜巻剛螺旋は、相変わらずしゃがみにスカるし…。
    コンボとかがない分、通常技や必殺技のダメージが高めに設定されているとかならまだわかるんですが、そんなこともないですし…。
    電刃波動拳は、最大でためて使って当てられる場面が殆ど無いですし、追撃で当てた場合、壁跳ね返り後の追撃が入らないので、ほとんど使えない技になっています。
    ガード不能技だったらまだ良かったんですが。
    せめて、屈弱P⇒屈中Pが繋がるようにして、百鬼剛刃を中段に戻して、各技のダメージをもう少し増やしてもらいたいです。
    いっそのこと、強すぎるっていっている、ボスキャラ用の剛拳をそのまま使えるようにしても良い気がします。

    投稿者 : 匿名 | 2010年05月05日

  • スパ4プレイしましたが、やっぱり調整がイマイチです。
    既存キャラのいわゆる出し得技がちっとも変更されていないし、アッパー調整しましたと言っているキャラは、実は別の箇所が弱体化されていたりして、結局は前作で強かったキャラがそのまま強くて、ガイル、ダルシム、春麗、本田あたりは強くなりましたが、他のキャラはちっともかわっていません。
    もう少しなんとかならなかったのでしょうか?。
    ダブルニー、バイソンのダッシュ系、サンダーナックルなど、ガードされても反撃されない技はそのままだし、昇龍拳は発生が早いままなので、強すぎるし…。
    コマンド投げのキャラは、弱の技を当ててからのコマンド投げばかり。
    ワープ系の技や、阿修羅閃空や、逃げ竜巻など、逃げる技は相変わらずだし、なんだかなぁって感じです。
    本当に考えて調整したのか、疑問になる感じです。
    早く、オンラインアップデートで修正をしてもらいたいです。

    投稿者 : 匿名 | 2010年05月05日

  • スパ4面白すぎ!
    スト4より遅延少なめだしやりやすい
    やっぱりCAPCOMは格ゲー作り慣れてるなぁ
    アケ化の際はこんどこそユーニよろしくお願いします!!!

    投稿者 : Thunder Hawker | 2010年05月05日

  • なんでエレナいないんですか。てっきり出るものだと思って購入したのですが。

    投稿者 : キッド | 2010年05月05日

  • リプレイチャンネル、おしいです。

    みんなうまい人の対戦が見たいんです。
    うまくない人の対戦は見ていてつまらないです。
    アップロードのはい、いいえもPPがある一定以上の人とか
    やったほうが質が良い動画があがると思います。
    (今は微妙な対戦動画ばかりあって、つまらないので、
    そのうちみんな見なくなりそう・・)

    あとリプレイチャンネルはてっきり垂れ流しに出来ると思ったのですが、いちいち1試合ごとに○押したり、選択しないといけないんですね。TVのように垂れ流しじゃないと気軽に見れないです。

    バージョンUPに期待しています。

    投稿者 : リプレイチャンネル | 2010年05月05日

  • 100万本売り上げとか半端ないぜ!(素人目)
    某掲示板ではそれぞれのキャラの研究がもの凄いスピードで進んでいます。
    皆早くスパ4を触りたかったから、そして持ちキャラへの愛情があるからなんだと思います。
    今まで首を長くして発売を待ってた分、思う存分遊び倒させてもらいますね!

    投稿者 : 忍者好き | 2010年05月05日

  • ブランカのバランス調整はともかく、

    ブランカのローリングを相手にガードさせると相手からウルコンでの
    反撃を受けるというのがどうにも納得出来ないです。
    EX必殺技で反撃とかなら喰らっても仕方無いと思えますが
    ウルコンで反撃されて大ダメージで負けた時のストレスが大きいです。

    それとウルコン2のコマンドがなぜあんなに出しにくいのでしょうか。
    対空と対地で2種類分ける試みは面白いですが
    それ以前にコマンドが入力しづらい。対空とか咄嗟に出せないと
    意味ないのに、無駄に対空シャウトを出すまで溜めれたりして
    ちょっと酷いと思いました。

    さすがに今更変更なんて出来ないでしょうから、ストレスを感じながら
    ブランカを使い続けるしかありません。

    投稿者 : ブランカ使い | 2010年05月05日

  • スーパーストリートファイターⅣ100万本出荷おめでとう!!

    綾野さんと対戦したかったなぁ・・・まぁ、おつかれさまです!
    あの要望があるのですが、アップデートでエンドレスとチームの対戦部屋に名前入れられるようにしてもらいませんか?(例えば、初心者用部屋とかボイスチャット用部屋とか)それで自分にあった部屋が見つかりやすくなると思います
    ご検討よろしくお願いします
    またブランカしかも腕が外れそう・・・。(笑)

    投稿者 : SFIV | 2010年05月04日

  • チームバトルやエンドレス楽しいんですが
    部屋別にコメント欄があれば完璧でした
    コメント欄があれば「部屋情報:pp1000以下のみの方だけ入室可」とか情報が解り更に自分の希望する戦いが出来ましたから
    流石に平均pp500のメンバーの中に一人pp3000の人が居たらキツいし強制退室させるのも気が引けますし…

    投稿者 : 元使い | 2010年05月04日

  • まさか今日更新ないんですかァーッ?!
    YESYESYES
    OH MY GOD

    投稿者 : 蘭 | 2010年05月04日

  • あやのん、お疲れ!煮干らーめんでも喰うかい。

    投稿者 : 行麺王 | 2010年05月04日

  • 毎日楽しく遊ばせていただいております。
    ですがやはりいくつか問題があるようです。
    スパ4で入ってきた人たちが、やめていかないうちに
    改善を要求したいです
    問題1は、ウルコンの使い勝手と威力
    問題2は攻め手にかけて、待たれると何をしていいかわからなくなるキャラがいること。ガイルに待たれると終わる初心者がとくに多いと思います。セービング2をしゃがみガードブレイクにするなどの対策が必要だと思います。
    総じて言うと、普通にゲームをする一般の人が
    キャラクターをつかってみて
    「今は弱いけど、強くなったらなんとか戦えそう、強くなりたい」と思えるような調整
    それを望みます
    現状では、特定の組み合わせではもう絶望しか感じないものもあります。(とくにスト4移行の家庭用、スパ4での追加キャラに多いので、調整不足だと思います)チームバトル専用ゲームでの個性というならともかく、スパ4ではゲームとして調整するべきです。読みあいとかじゃなくて、ただの作業になるとゲームとして終わっていると思います
    パッチでの重要な改善は
    オフラインユーザーをオンラインへ移行させるステップとしても評価します
    むしろアーケード版で調整が確定するまでは、どんどん改善してもらいたい
    是非早期に

    投稿者 : くるくる | 2010年05月04日

  • 私も便乗して思いつきを書き込んでみたいと思います。
    チームバトルを勝ち抜きではなく先鋒対先鋒、中堅対中堅などのように設定できるようにならないでしょうか?
    もしくは総当たりリーグ戦のようなシステムが欲しいです。
    もし、システムアップデートで対応出来るようなら是非検討して頂きたいです。

    投稿者 : ミリオン出荷おめでとうございます | 2010年05月04日

  • 私はベガ使いです。
    ウルコンⅡが強すぎて、嬉しい反面、悲しくなっています。
    確かに、まだ慣れてないから、誰もが喰らってくれているという事もあると思いますが、正直あの性能はやりすぎです。
    ウルコンⅠの存在価値が全くありません。
    ダメージによる性能分けほど、調整として芸がないものはありません。


    ダメージがウルコンⅠの方が多いといっても、ウルコンⅡ程のダメージがあれば、十分。
    しかも、現状1ラウンド1回、確実に当たります。
    どれほどの物かと思い、トレーニングモードで試してみました。
    レコーディングを使い、投げからウルコンⅡを起き上がりに重ねるという方法で。
    まず、投げ確定の時点で、表ガードかめくりガードかの完全二択。
    失敗すれば体力半分近くは持っていかれる。


    今度は昇竜拳などの無敵技でリバーサルを試みました。
    理由は分かりませんが、非常に出し辛い。
    レバーをガチャガチャしても出せないし、タイミングを良くはかっても出し辛い。
    ダルシムのテレポートですら、失敗する確率の方が高い。
    何か、他のウルコンとは違う、リバーサルが出し辛い理由があるのかは分かりませんけど・・・
    仮にテレポートが成功しても、意外にベガの硬直が短く、なんとなく五分状態。


    チームバトルやエンドレスで、ベガ1人で勝ち続けてる人を見ると、泣けてきます。
    勝ちマークは全部ウルコンマークw
    それまで優勢に事を運んでも、投げが入ったらもうベガの勝ちみたいな。


    何度もいいますが、これは慣れの問題もあると思います。
    しかし、検証した結果、これは慣れても相当酷いといわざるをえません。
    どうしてこんな調整にしたのか・・・
    ヘルアタックからも追撃できるし、起き上がりの逃げ技としても使える、飛び道具に対しても有効で、コマンドなのでいつでも出せる・・・
    こんな壊れ技、誰が調整したのか・・・
    そして、ウルコンⅠの存在価値のなさは、誰も文句いわなかったのか・・・


    心配していた通り、誰もウルコンⅠを使いません。
    やはり、今のカプコンには調整のセンスがないという心配は、当たってしまったようです。
    アップデート、期待しています。
    何より、ベガ使いの私自身、使っていて申し訳ない気持ちで一杯なのですから・・・


    ・ヘルアタックからは追撃で入らないようにする。
    ・ガードされた時の硬直をもっともっと長くする
    ・ダメージをもっと下げる


    最低でも、これ位の調整は必須です。
    逆に、これ以外のことをすると、この技自体が面白くなくなりますしね。


    でも、これがあるから勝てるというのも正直あるんですけどね・・・
    カッコイイし。

    投稿者 : 匿名 | 2010年05月04日

  • 100万本出荷おめでとうございます☆
    さっそくオンラインで対戦していますが、困った点が。
    エンドレスマッチ等で対戦していて観戦中にグループから抜けられません。
    かと行って待機時間もプレイヤーがさっさと決定してしまったらほとんど無く、自分の番が来るまで抜けれない事が多々あります。
    簡単に抜けれる方法がありましたら教えて頂きたいと思います。

    投稿者 : さくら  ほうこ | 2010年05月04日

  • オンライン組み手お疲れ様です。
    今回は参戦出来ませんでしたので、またやるときは参加します!

    投稿者 : KE | 2010年05月04日

  • 100万本おめでとうございます!!
    逆鱗拳を与えてくださってありがとうございます!
    CQCも与えてくださってありがとうございます!
    さらに強敵10人増えちゃってありがとうございます!
    勝っても負けてもマジパネェ楽しいっす!
    プレイヤーの人数がさらに増えまくることを願っております!
    今後も期待しまくっております!!!!!

    投稿者 : ブルウス・リー | 2010年05月04日

  • BPとPPをわける意味がほぼないです
    デメリットとして
    1、PPでマッチングされる為に練習中のキャラでも
      強い相手とマッチングされPPがさがる
    2、リプレイチャンネルで強い人のリプを見ようとしても
      BPでランク表示される為ランクが低い人に強い人が
      いる場合が多数
    PPでサブキャラ使ってても強いプレイヤーですよと
    わかるようにしているのでしょうが今の所邪魔にしか
    なっていません。
    文句しか言ってませんがそれはこのゲームが好きだからです
    どうか検討お願いします   

    投稿者 : 匿名 | 2010年05月04日

  • エンドレスバトルにおいての要望です
    フレ対戦関係で要望が・・・

    フレとの対戦がしづらい!

    フレと集団で戦う方法がエンドレスバトルしかないので、実力差が離れた友達と勉強会をしたくてもいちいち負けたりしなくてはいけないのが非常につらいです・・・

    「自分の番をパスする機能」があったらこの問題、解決すると思うのですが。どうにか実装していただけないでしょうか

    投稿者 : ササ | 2010年05月04日

  • EDがどれも良かったです。はじめはキッチリ結末を描いてないと思いましたが、それぞれが自分の苦し(くも楽し)い闘いを終え、元いた場所に帰ったら、祝福が持っていたり、守ろうとしたものはやはり価値があるものだったことを再発見したり、自分の歩んだ道が間違っていないことを確信するなどといったカンジが心地よい達成感を感じさせてくれました。それに、リュウに限らず彼等はみんなこれからも闘い続けるわけですし…。

    「リュウ」昇龍拳が2段技になるのは正直不安もありましたが、気持ちよくヒットするので良かったです。
    「ケン」OPでファイトに関しては自信に満ち溢れた彼の意外な不安感が示されて、なんというかシリーズでの彼の立場の変遷と共に「人生」を感じさせるキャラクターにまでなった気がします。
    「春麗」父親は結局死んでいたのでしょうか?
    「本田」今ひとつ作品内で他のキャラ達との関係性が薄い印象があったのですが良い友人が出来たようで良かったです。
    「ブランカ」彼は人間社会で生きていけるか疑問でしたがその辺をハッキリさせられてくれて良かったです。
    「ザンギエフ」珍しくプロレスラーらしいことをしていますね。中平正彦先生の「さくらがんばる!」におけるロシアの労働者のために頑張るスタンスが大好きでしたので、それっぽくて良かったです。でも彼は愛国精神溢れている一方で排他的になっている事がないので、労働者よりもファンの子供たちの方がイイカンジだと思います。…でも3人は少なくないですか?
    「ガイル」自分を犠牲にしてでも闘う者をヒーローというのならば、このゲームのファイター達は当てはまらない…けどやはり重なる部分も大きいと思いますね。しゃがみ中P・Kが結構安定感があるように感じました。ところで、ナッシュは…?
    「ダルシム」「Ⅱ」までの神の力を闘いに使うことで他者を傷付けることにとまどう葛藤を持ちつつ闘う彼に、一つの答えに辿り着けさせてくれたようなシナリオが良かったです。弱ファイアやドリルなど強化点が使いやすかったです。
    「バイソン」「Ⅳ」でのキャミィへの勝利時のセリフが嫌だったので、変更セリフは良かったです。が、今度は春麗…。
    「バルログ」春麗に対する偏執的な妄執が個人的にツボでした。何となく前作よりイズナを決めやすい気がしますが…?
    「サガット」歴代ストシリーズタイトルにおける彼の立ち位置の変遷も彼のキャラを立てているように感じますね。発表順に、「帝王」(Ⅰ)→「復讐者」(Ⅱ)→「相手への理解・シャドルーとの別離」(ZERO)→「友」(Ⅳ)と、彼が闘い続けた時間を体現している感じがしました。
    「ベガ」今まで「悪人だ」といっても漠然としてピンと来なかったのですが、「Ⅳ」シリーズにおいて今も彼が原因でに苦しみ続ける春麗・ガイル・ヴァイパー・アベル・キャミィ・T.ホークなどの苦悩の方も描けたため、よりベガの悪人のイメージが固まった感じがします。リュウのようにプラスに影響する者もいれば、マイナスに影響する者もいる…という人間世界が構築出来ていますね。
    「ヴァイパー」悪人ではないが、あくまで一人でシャドルーやS.I.Nと戦おうという心の訳が分ったようなシナリオが良かったです。物語上の味方同士戦うことの多いゲームですし、そういう誰にも協力を求めないキャラ立ちはこのゲーム性にふさわしいと思います。
    「ルーファス」長い長いOPが素晴しい。ファルコーンが前作よりも出しやすい?一方でスペオペ→EX蛇突の暴発は前よりよく起きる気が…。
    「エル・フォルテ」OPで何故料理にこだわるのかがハッキリしましたね。勝利ゼリフが料理ネタに絡まなくなった辺り、戦闘中も料理のことを考えているという、自分の中の誤解が解けました。
    「アベル」OP~EDまでが理想的な作りをしていますね。セスとの性格の違いも際だち、どのように生まれたかではなくどのように生きるかが重要というストーリーを感じられ、良かったです。
    「セス」OPの彼自身の哲学が、人間になろうとする人造人間の彼らしくて良かったです。全体的に性能が落ちている気が…。古いデータを元にしたため、オリジナルはそれを超えているとかいって欲しかったです…。
    「豪鬼」天魔空刃脚が前作よりも出すのが難しくなっている気がします。まぁ強力すぎる技だから仕方がないのでしょうが。…セスの天魔空刃脚の方は使いやすいのですが…。
    「剛拳」各技の攻撃判定が強くなっている?気持ちよくヒットさせられるようになった気がしました。
    「キャミィ」まさかジュリもライバルキャラになっているとは思わなかったですが、これは素晴しい!自分の忌まわしい過去とよく似た立ち位置の敵を倒すことで、それを克服する印象のストーリーになっていて。
    「フェイロン」闘うジャーナリスト的立ち位置になったような…まぁ彼の闘いって前作は自分の映画のための闘いって感じでしたし。
    「さくら」ケンやサガットが歴代のキャラ立ちで時間の経過を体現しているのが良かったためか、彼女が女子高生のままなのは賛否両論だったと思うのですが、作品内では駆け出しファイターって立ち位置ですから女子高生で良かったと思います。EDでは成長しましたし。
    「ローズ」美人薄命というか何というか報われないエンディングの多いローズですが、今回は行き続ける方に向かったのが良かったです。
    「元」前作よりは年季を感じさせる勝利ゼリフになっていて良かったです。剛拳と違い、悪の道を歩んだ感じも出ていて。
    「ダン」空中断空脚を地上の相手にヒットさせやすくなってますね。ダンに限らず、なんとなく空中判定の高さが低くなっている気がしますが?
    「T.ホーク」勝利ポーズでのカメラアングルがすごく良い。特にアフリカステージではミーアキャットが足下にいる分スゴク和む。「Ⅱ」の頃は使いづらいと思っていましたが、良い調整になっているように感じました。
    「ディージェイ」マシンガンアッパーは今まで使いづらくて仕方のない技と認識していましたが使いやすくて良かったです。このゲームの快適なプレイを目指すコンセプトのお陰で彼の陽気なキャラが際だった感じです。
    「ガイ」疾駆けのスピードが速くてカッコイイ。イズナを地上の相手に決めるのが難しくなってる気が?あの技は基本空中投げなんですね、きっと。
    「コーディ」「ZERO3」におけるバッドストーンは連続で出すタイミングを掴みづらかったのですが(そういう使い方をする技じゃないと解釈しましたが…)そこが改善されていて良かったです。
    「いぶき」今のところどんちゃんが確認できていませんが…。苦無のSEがカッコイイ。
    「まこと」EDで「Ⅲ」での理念につながった感じがして良かったです。
    「ダッドリー」OPで「Ⅲ」のシナリオを感じさせてくれて良かったです。ジェットアッパーの判定が強いのも良かったです。
    「アドン」ジャガーキック後のスキの大きさが辛いけど面白い。ヒット後安定して攻撃できる技の少なさから、浅く当てる必要があり、それを狙う間合いを常に測らねばならないのが単調にならず面白いです。モーションの格好良さも光ってます。
    「ハカン」オイルシャワーは技の途中で攻撃を食らっても効果がつくのが良かったです。ネタのようで重要な技ですし。EXで出した場合の効果の長さも面白くて良い。オイルダイブはヨガフレイム的コマンドの技でも良かったように思いますが?
    「ジュリ」彼女とセスもまた、シャドルーの犠牲者であるのですが、この2人は歪んだ方向に行ってしまった辺りに単純に善悪で二極化出来ない深みのある世界観を描けているように思いました。

    投稿者 : 攫 | 2010年05月04日

  • いやぁ!やっぱりストリートファイターシリーズはハズレがないですね!
    そりゃあたまにはEXシリーズとかがハズ…オホンオホン…!
    次回作期待してます!!
    +次回作エレナとRミカとユンが出る事も期待してます!

    投稿者 : Anonymous | 2010年05月04日

  • 偉そうに意見ですが、すみません。感想ですー。
    チームバトル、大会と違って即席で集まってるわけなので、1人目の人が一気にに勝つことに関する魅力が弱い気がします。体力は引継ぎにするとか、何かハンデがつく方がいいかと思います。

    BP PPは、ちょっと増減率が分かり難いかなーと。アーケードと同じで良かった気はしますが、もう途中で変えるのは難しそうですね…。

    投稿者 : 音かぜ | 2010年05月04日

  • 100万本おめでとうございます!
    今後パッチ当たる予定あると思うのですが、ゲームをプレイしていて出来れば直して欲しいところが3カ所ほどあるのですがちょっとコメントさせていただきます。
    一つ目はキャラ選択時のブラインドですが、フレンドなどとプレイする際、選択を見えた方がより盛り上がると思うので、ブラインドオンオフ機能が欲しいです。
    二つ目なのですが、トライアルの技名をコマンド表記にしたままプレイ出来るようにして欲しいです。前回それでわかりやすかった物が非常に分かりづらくなってしまったように感じます。特にいぶきのターゲットコンボ当たりは非常に厳しいので是非どうにかして貰いたいです…
    三つめですが、チームバトルの仕様についてです。
    想像していたものは、チームを組んだPT同士の対決なのかと思いきや、プライベートスロットで自分のフレ枠だけキープをして、他の対戦相手はチームでない人が入ってきてるように感じます。是非パーティ同士でのマッチングが出来るようにして欲しいです。
    また、クラン機能のような物があるとよりいっそうチームバトルが盛り上がるように感じました。

    それ以外はとても楽しく遊ばせていただいております!良いゲームをありがとう!これからもどんどん対戦していきたいです!

    投稿者 : UFO道 | 2010年05月04日

  • 綾野さん1日オンライン対戦お疲れさまです!

    所で
    先日に兄が、GWということで
    実家に帰って来た時に
    スパⅣを楽しやらして頂きました。
      しかし
    兄が、キャラセレ画面を見て一言…

    兄「ストリートファイターZEROのキャラいるのに、ストリートファイターⅢのキャラいなくね?」
    自分「三人いるじゃん…(まぁ、言いたい事はわかるけど…)」

    とまぁ、兄が昔使っていたストⅢのキャラが、いないみたいなので
    仕方なさそうに他のキャラを、選んで戦っていました。
     しかし!
    兄が対戦に負けた時の言い訳…決まり文句が…!

      兄「あ~…!…○○か○○○[共にSFⅢキャラ]だったら絶対負けてなかった。」
     私「(…コイツ…!!www)」

    カプコンさん!!お願いです!
    私は今とっても、ストⅢのキャラ○○と○○○を、完膚なきまでに叩きのめしてやりたい気分です!!www
    あの言い訳兄貴を、制裁するチャンスをワンモア!!!

    投稿者 : 私は弟 | 2010年05月04日

  • いまからでもいいんで元のジャンプ軌道をもとにもどしてくれんかのう・・・・

    投稿者 : もやし | 2010年05月03日

  • 雪のステージほしかったな・・・

    投稿者 : uio | 2010年05月03日

  • ガイのしゃがみくらいになんで投げられ判定あるんですか?

    投稿者 : スルたん | 2010年05月03日

  • 発売&100万本おめでとうございます。

    発売日から対戦の毎日です。
    これからAC版によってさらにスパ4が発展してくれることを祈ってます。

    投稿者 : アゥネックヴゥン | 2010年05月03日

  • 要望です
    ・コメントを5をデフォに2486にも設定できるようにして欲しい
    (5のデフォコメから6入力で最後の一戦とか瞬時に表示出来るとか)
    ・トレモのレコードを3つに増やしてそれをランダム再生出来る様にして欲しい
    (当て投げ対策の練習がしたい)

    投稿者 : 匿名 | 2010年05月03日

  • 今回キャラごとのBPと言うことで初めて使うキャラでも気軽に対戦ができると思っていました。
    しかしPPがあることにより不慣れなキャラで戦うともちろん負けやすい為PPが大幅減ってしまいます。
    これにより気軽に他キャラを使えません・・・PP削除か自分のみに見えるようになりませんか?
    現状BPは意味がないと言われていますし・・PPがなければ相当いいと思うのですがどうでしょうか・・

    投稿者 : 匿名 | 2010年05月03日

  • スティック日本で販売してるの使ってください
    カプコンさんで日本発売してくれなかったものをなんでカプコン公式で使用してるのか・・・
    ユーザーの声は届かないものですね

    投稿者 : madcats | 2010年05月03日

  • スパ4遊ばせてもらってます、あんまり夢中で今日やっとコレクターズパッケージの特典をみました。そしてスタッフの皆さんのコメントから本当に苦労と達成感を感じられました、けどまだアーケード版があるんですよね…国内の格ゲーを取り巻く現状や海外でも家庭用がメインを考えるとアーケード版の決定は本当に勇気のいる決定だったと思います。けれどストリートファイターファンもとことんついていきます!がんばってください!(psコレクターパッケージ買ったのにキャラテーマだけでかっこよすぎるステージ音楽がはいってないのがきになる、サントラも買っちまいそうだー)

    投稿者 : 暇人 | 2010年05月03日

  • スパⅣから始めたのですがBPがとても嫌です
    初心者なので対戦で勝てずPPは全然上がらない
    なのにBPだけは弱くてもどんどん上がって行きます
    BPなんて気にするなと言われたらそれまでですが・・・

    投稿者 : 特にありません | 2010年05月03日

  • 一日に一体ずつくらいのペースで少しずつ気になるキャラから遊んでいっています。

    ジュリがハンパなく良い!!特にアピール“1”!!あの動作に完全にオレはやられました(笑)勝利台詞と言い、ドSなキャラクター性が非常に気に入りました!!

    投稿者 : 放浪家 | 2010年05月03日

  • コーディーが1P側の場合はどうしたらええんや・・・

    投稿者 : 夏目投石 | 2010年05月03日

  • スパ4最高です。毎日寝不足になるまで遊んでます。

    こんな素晴らしいゲーム本当にありがとうございます!

    投稿者 : 震える名無し | 2010年05月03日

  • チームバトルの仕様をアップデートでブラッシュアップしてください!
    次ラウンドで体力が回復しないorちょい回復ってだけでも良いです。
    巧い人が先方になった場合、後ろに控えてる人がプレイできないし、
    相手チームも倒せなくてすぐに人が抜けてしまいます。

    投稿者 : けんたき | 2010年05月03日

  • ストⅢのキャラが少ない!
    やり直し!!

    投稿者 : 鬼 | 2010年05月03日

  • 家庭用キャラとは何だったのか・・・ってくらいアケキャラが上位ですね。ガイルとかダルシムとかアベルとかホンダとか。そしていぶきに期待してたのに使い込めば使い込むほど通常技の発生の弱さと目押しのつながらなさと遠弱Pの使えなさ(範囲的な意味で)が目立ちます。
    アーケード版ではバランス調整されてますよね?アケキャラ無双だったらインカム落とさないんだからっ!

    投稿者 : Anonymous | 2010年05月03日

  • 毎日楽しんでます!
    ところでネット対戦におけるPP,BPシステムに意見があるんですが、今の設定だとちょっと…な感じです。
    今のシステムの流れの
    マッチング→キャラ選択→相手キャラ表示→ウルコン選択

    を、

    キャラ選択→そのキャラのBPでマッチング→相手キャラ表示(と同時にPPも表示)→ウルコン選択

    に変更できないでしょうか?
    メインキャラを使うなら強い人とあたりたいし、サブキャラならそれなりのBPの人とあたりたいです。

    投稿者 : tora | 2010年05月03日

  • 発売から毎日超やりこんでいます。
    e-capcomで両機種とも予約して購入したのですが、
    両機種にフレがいるので対戦がやむことがありません。
    とても面白い作品をありがとう!

    ところでX-BOX360のスペシャルコンテンツであるオリジナルアニメーションなんですが
    ダウンロードトークンを打ち込み、ダウンロード中に友人から誘いがあり、
    ダウンロードを中断して対戦してしまったのですが、
    これはもうダウンロードできないのでしょうか?
    せっかくe-capcom限定版を買ったのに、トークンの用紙の下の小さな小さな注意書きを見落としただけで
    特典が楽しめなくなってしまうのは辛いです。
    なにか救済措置を下さい!

    投稿者 : GONZOアニメ見たかった | 2010年05月03日

  • ネット対戦で回線切りの相手にペナルティーがないのがおかしいです!前回の反省点を踏まえて改善すべき点だったはずです!!

    投稿者 : Anonymous | 2010年05月02日

  • ストⅣ、アーケードからほぼ休む事無く、毎日触ってきました。
    ここまでハマった格ゲーは久しぶりです。
    当然、スパⅣも超期待してゲット!


    嘘はつきたくないので、正直に言います。
    あくまで個人的な感想ですが・・・


    新キャラに全く魅力を感じません。
    似たような技が多いし、相手にするのがとにかく面倒臭い技ばかり。
    挙句、中段から半分減ったり、ガード不能が残ったままだったり・・・
    相変わらず体力がズバズバ減る。
    コマンド暴発とかも軽減されてるだけで、撤廃されてるわけではないですしね。


    旧キャラの調整も、見た目の変化は殆どなく、微妙な変更ばかり。
    個人的には、これが一番痛かった。
    ウルコンⅡによる戦い方の変化はありますが、ウルコンが使えない時の戦いの変化は殆どなく、研究する余地が少なすぎる。
    1フレ減ったとか、追撃しやすくなったとか、小さすぎる変更点なんて、変更点と呼ぶほどの物ではない。
    しかも、全体的にマイルドな調整。


    ストⅡからダッシュ~ターボ等へバージョンアップした時・・・
    空中で竜巻が出せただけで、どれだけの驚きがあったか・・・
    そういう見た目の変化が、どれだけプレイ意欲を誘ったか・・・


    尖りがないんですよ、旧キャラに。
    ベガのサイコテイル復活も、ストⅡダッシュ時代位の、極悪サイコクラッシャーレベルの調整が欲しかった(EX版)
    これだと見た目の刺激もハンパない。
    ゴウケンは波動拳タメキャンセルを入れて欲しかった。
    これで、根本的に戦い方を変えることが出来る。
    波動拳に匹敵する、コーディの石投げにフェイント&タメがあるのに、ゴウケンにフェイントがないのが納得できないし。


    そういった、思い切った調整・面白い調整を、アップデートでお願いしたいです。
    じゃないと、ワクワクしないです。
    これでは、とても「SUPER」とは言えないですよ・・・


    ロレントかヒューゴーがいれば、話は違いますがw
    (結局そこかよ!)

    投稿者 : 匿名 | 2010年05月02日

  • 100万本おめでとうございます
    ハカン楽しいですね~ なんかつい使いたくなっちゃいます

    投稿者 : KNM | 2010年05月02日

  • ブログすごく面白いです!笑
    これからもアップ欠かさずチェックします!

    投稿者 : 彩輝園 | 2010年05月02日

  • まだ好きなキャラ出てないのにストⅣ終わっちゃうんですか?

    投稿者 : ひげ | 2010年05月02日

  • リュウの調整酷い気がします。
    真空と昇竜相打ちの調整は妥当ですが、波動、昇竜、屈中P、屈中Kとメインになる技がことごとくダメージ減。ここまでされてるキャラ他にいませんよね。さらに昇竜の仕様変更により、セビからの追撃はダメージ大幅ダウン。
    他はアッパー調整でさらに弾に対抗するウルコンを持ってるキャラがかなり増えたのに、リュウをここまで弱体させる必要ってあったんでしょうか?真空と昇竜相打ちの調整だけで十分と思うのですが・・。

    投稿者 : Anonymous | 2010年05月02日

  • スパ4のブランカですがウルコン2がひど過ぎます。

    同じ溜めキャラのベガや本田、バルログ、春麗などは
    とても出し易いコマンドでいざという時に出せますが
    ブランカのシャウトオブアースはいざという時に出せないし
    技を外した後の隙も多過ぎて、出す事にリスクが有り過ぎです。
    そもそもコマンドが入力しづらいです。

    ブランカはローリングアタックを相手にガードされると
    ウルコンで反撃をくらい、負けるパターンがとても多いです。
    電撃は相手に近づかなければいけないし、スパ4になってブランカが
    きつくなったのは明らかです。もともとサガットや豪鬼、ルーファスと
    いった強いキャラでもないのに、今回の調整はブランカ使いにはストレスが
    たまっています。悔しいのでここに書き込ませて頂きました。

    投稿者 : 匿名 | 2010年05月02日

  • ガイが弱いです!
    ・しゃがみ喰らいに投げられ判定
    ・バクステに投げられ判定
    ・拒否技の中旋風に投げられ判定
    ・連打が効かないコアコパ
    ・全キャラのしゃがみに当たらない立小P
    ・遅くて短い屈中P
    ・見た目も短く判定はさらに見た目より短くてキャンセル不可の屈中K

    挿し合いできない。
    近距離固め拒否が厳しい。
    ex旋風頼みの拒否じゃちょっと苦しい。
    上手い人の動きを参考にしたいな。

    この辺りを改善してください・・・

    投稿者 : Anonymous | 2010年05月02日

  • 発売当初にして、もう知らない相手に甘えて、ごまかしながら闘う事を余儀なくされてるのがヤバイ

    つーか、今作ガイのキャラコンセプトがよく解からん

    弾持ちじゃないのに、弾抜きリュウケン辺りのが地上の制圧能力高いわ
    じゃあ、固め+崩しで勝負だ!っても、固めの中核である崩山がダメダメな上、
    首狩りと首砕きも発展性がまるでない単発技やし

    差し合いに特化させたキャラにしては、通常技が弱すぎるし
    固めと崩しで食ってくには、材料が足りない、
    そんなどっち付かずで何をさせたいのかわからないキャラに成り下がってる印象

    例えるなら、ユンヤンとか、ルーから雷撃蹴取っ払いましたみたいな性能だよねー、棘がないって感じ
    今の旧キャラの性能みると、ZEROガイの気絶値だけ調整して、そのまま持ってきても良かったように思えるけどなー

    投稿者 : Anonymous | 2010年05月02日

  • スパ4最高に楽しい!
    素晴らしい作品をありがとうございます!
    開発に携わった方々、本当にお疲れ様でした。

    投稿者 : Anonymous | 2010年05月02日

  • スパ4発売おめでとうございます!!
    自分はスト2時代からのファンなので、こうして家に居ながらも
    ゲーセンのような対戦ができるようになった事に感無量です!!
    現時点でもとても満足なのですが、さらに良いものにしてもらいたいが為に
    重箱の隅的な要望を書き連ねてみました…!
    今後のパッチ作業で反映されたらとても嬉しいです!!

     VSモードでもリプレイ保存したい
    オフラインで友人の家で対戦する事も多いので、これもリプレイ保存して研究したいです!是非!

     リプレイ保存するかどうかは対戦の直後に決めたい
    バトルログから保存できるのはとても嬉しいのですが、自分の対戦も
    観戦のときみたいにその場で保存したいですね~
    連戦してると、後から保存しようとするとどれが保存したいファイルだったかな?ってなってしまいそうなので…

    あと、バトルログからのリプレイ保存までの流れがちょっとめんどくさいかな…?
    現在は前回保存したリプレイファイルにカーソルが合わさっていますよね。
    つまり新しいリプレイファイルなのですぐに上書きする可能性は低い。
    最初から空白のところにカーソルが合わさってるとスムーズに保存できるかもです。

     エンドレスバトルとチームバトルで順番とばしがしたい
    最近ストリーム配信が流行ってますよね。
    発売直後なのにですでに配信で大会が開かれまくってるようです。
    そこで見ていて気になったのが、実況者が観戦をしなければならないので、自分の番がまわってきたら
    わざと負けるという作業をしなければいけないところでした。
    時間をくってしまうし、せっかく実況してくれているのに敗北数が増えるというのもちょっとかわいそうですね。

    あと、基本的に外国人はPingが高くて日本人と対戦してもらえないと思います。
    そこで、せめて観戦だけでもしたいと思ってエンドレスバトルの部屋に入って
    自分の番が回ってきたら部屋を抜ける、という事を何度かされた事があります。
    これも順番とばしがあればしばらく居てもらえるかな?と思いました。
    対戦しないのかよ!って、鬱陶しがる人も出そうですけどね。

     以上です!
    バグ修正等で大変だとは思いますが、これらはきっと他の人も思っている事だと思うので
    是非御一考下さい。よろしくおねがいします!!

    投稿者 : いぎう | 2010年05月02日

  • 今更ですが非常に面白いです!
    メインキャラはホークですが熱いキャラになってて使ってて楽しい!カプ様感謝!!

    かりん追加してくだされば何も文句はありません・・かりん大好きでスパでの追加をずっと待ってた身ですが結局来ず・・
    キャラ追加ってやっぱDLCでもきついですか?

    投稿者 : zero大好き好き | 2010年05月02日

  • まこととガイが弱すぎて泣けます
    調整希望です

    投稿者 : Anonymous | 2010年05月02日

  • エンドレスバトル、やってみると意外と楽しくてハマっちゃいましたww
    提案ですけど、部屋選択画面でこの部屋で何試合行われたかっていうのを表示させたらどうでしょう?

    この部屋ではこんなに試合数が重ねられているから盛り上がってるんだな!という風に、部屋を選ぶ目安になるのではないでしょうか!!

    投稿者 : AO | 2010年05月02日

  • おれも対戦したいな

    投稿者 : 花いちもんめ | 2010年05月02日

  • 昔っからサンダーホーク使いの自分にとって、十数年振りに復活した彼を最新作で操作出来るのは、とても感慨深いです。
    それと同時に一つ気になる事があります。他キャラには通常勝利ポーズは4種類あります。しかし、何度も確認してみたのですが
    サンダーホークには通常勝利ポーズが3種類しかありませんでした・・・。これはどうしてですか?

    ガイやコーディーの車破壊ボーナスに例の外人が出るなどの細かいネタ以前に、サンダーホークのウルコン演出や勝利ポーズなどに力を注いでほしかったです・・。

    辛辣なコメント大変失礼いたしました。これもサンダーホークを愛用するが故の事です・・・。
    投稿されなくとも、開発スタッフのお目に止まればありがたいです。今後DLCなどで改善される事を願っています。

    投稿者 : D-ホーク | 2010年05月02日

  • 小野さん!
    足払いアピ&ハイジャンプを残したままのエレナを是非にも…!!

    投稿者 : マカコ | 2010年05月01日

  • スパ4全キャラクリアやっと終わりました。
    EDムービーを見れるシアターが無いのは残念です。全キャラクリアで総合のEDとかあったら面白かったと思います。
    ウルコンの選択時にコマンドを載せて欲しいです。
    それと何よりアレンジコスチュームが有料しか無いのが残念です。しかも最初の読み込みが長い。アレンジコスは一種類ぐらいは標準装備にして欲しかった。
    また、コスの配信が遅すぎます。発売後に作った物なら出来次第配信もわかりますが今の配信方式は残念です。
    さらに初回特典のコスはDLキーのコードが入ってるのはありがたいのですがおかげで待てばお買い得だった全キャラのまとめ買いがなんか損した気分になりそうです。
    トーナメントなどの別のコードが良かったと思います。

    最後にスパ4をこの先何年も遊べる様に新しいコスを作って下さい。1キャラづつでも良いですし気まぐれで作りたいキャラだけになってもかまわないと思います。
    自分は何時間もかけてトライアルを埋めているのでアレンジコスなどで少しでも雰囲気を変えたいです。今はカスタムサントラで補ってますがステージとかも変われば少しは違うと思います。

    投稿者 : ともし | 2010年05月01日

  • キャラセレ画面を、格ゲー初
    自分で好きな位置に、キャラ配置出来るシステムとかどうでしょうか?
    オプションでキャラクターセレクト画面→ノーマルorカスタムで、切り替えるみたいな。
    コレ新しくないですか?
    あと、ウルコン選択時に、コマンド表が出ないとか、かなり減点ポイントですよ!

    投稿者 : ライノホーン | 2010年05月01日

  • ハカンのEDに出てくる子供が持っているハカンフィギュアが欲しいのですが・・・・

    投稿者 : ハカン使い | 2010年05月01日

  • スパⅣが面白すぎて、発売後から現在に至るまで、連休を利用して狂ったようにプレイしています!
    去年の続編発表から一日千秋の思いで待ち焦がれた気運の昂ぶりもあり、寝食以外は遊んでいると言えるくらいです。
    さて、その中で何点か気になるところがあり、近々アップデートでトーナメントモードが実装されるとの事なので
    その際に一緒に修正してほしいです。
    .
    まず、オプションでバトルBGMをライバル戦の曲に設定できるが、ONかOFFしかなく、
    オリジナルとアレンジのどちらか一辺倒になってしまう点です。
    スパⅣのBGMはどれも好きなので、オリジナルと旧作アレンジのステージ曲を両方とも聴きたいのです。
    そこで、BGM設定の項目に「ランダム」を追加して頂けないでしょうか?
    自キャラ、相手キャラ、ステージの3種からいずれかが流れる仕様だったら最高です。
    .
    次に、これは前作でも感じていたことなのですが、
    ゲームプレイ中、しょっちゅう効果音と共に画面が暗転し『保存中』『送信中』『他のプレイヤーを待っています』といった
    ミニウィンドウが開きますが、これがテンポを悪くしていて、歯に物が詰まったようなもどかしさを感じます。
    特に「うーん…」となったのがオンラインで対戦が決着し、
    リザルト画面に移る前の各キャラの勝利演出中に入る『保存中』です。
    バックでは演出が続いているし、別にピピっという音&暗転&目立つ位置にメッセージで強調せねばならないものなのでしょうか?
    一回一回の時間こそごくごく短いですが、確実に目に入るので邪魔っ気な感じが否めません。
    ゲーム界隈では「プレイヤーはロード時間の長さよりもいちいち出てくるロード画面に苛立つ」なんて話も聞きますし、
    このような毎回毎回目立つような仕様にせず、画面の隅にでもチョコっと出るくらいで良いのではないでしょうか。
    (それこそ前作AC版のカード更新通知のように)
    もちろん、『○○のカラーが追加』等の重要なお知らせは今のままで良いのですが。
    .
    最後に、自分では一度も成功していないし、人にやられたことも無いのですが
    フェイロンに対ジュリで前作の対アベル等に出来たのと同様の永久ループコンボがあるようです。
    (ネットで動画を見ただけなので自信ありませんが)
    格闘ゲームではこういったバグやら永久やらというのがテクニックとして昇華される事も多々あり一概には言えませんが、
    前作では修正されたことをふまえ、やはり存在して気持ちの良い物ではないので、私は修正を希望します。
    .
    キャラバランスに関してはまだまだ手探り状態なので何も言えることがありませんが、
    今のところ長所短所が上手く散らかった、なかなか良い調整なのではないかなと感じます。
    それがこれからどう転がっていくかというのも含めて、非常に楽しみで、
    当分はスパⅣ三昧の生活から抜けられそうにありません。
    アーケードの開発も頑張って下さいね!

    投稿者 : heap | 2010年05月01日

  • 某ブログで気になったので、意見として書かせていただきます。
    チームバトル戦ですが、現在の勝ち抜き戦ですと、1回も戦わない
    で終わるプレイヤーも出てきますので、是非「柔道などで主に
    使われる、大将戦」の仕様を一部アレンジして加えては如何で
    しょうか?

    PPやBPで先鋒から大将まで自動で割り振って、先鋒は仮に
    勝利しても、勝利ポイントは1ポイント、以降、後の選手ほど
    ポイントが増します。そして、副将、大将は勝ち方で3ポイント
    から最大5ポイント位のボーナスポイントが与えられます。
    その合計で勝敗を決めるというもの。仮に最初の3人が勝っていても、副将、大将で一本も落とさずに勝つとボーナス点が付いて、
    逆転とか。

    勿論アレンジしない、ガチな大将戦も設定で可能。
    その場合は最初の3人で終わっても、副将、大将戦は必ず
    行うこと。

    こうすれば、必ずチームバトルに参加した全員が何らかの
    バトルが出来ると思います。

    拙い説明で申し訳ありません。

    投稿者 : からあげ | 2010年05月01日

  • ずっと好きだったストリートファイターシリーズ。
    今作はそもそもプレイできる環境がないし、
    対戦はアケでの知らない人達との対戦が楽しかったのに
    今回はこの盛り上がりが逆に切なくて仕方ありません。

    投稿者 : TOMO | 2010年05月01日

  • 本作のベガはなぜこんなに強いの?拒否能力は豊富だし、裏周りサイコ、ウルコンなど連携はあるし、糞調整でしょ!
    ダッドリーも中断からコンボとかありえないし。元もめくりオウガ関連を無くされて、チェーンも無くてグダグダだしさ。
    初代スト2からプレイしていますが、こんなに適当な調整はありえないです。早めのアップデートで良改善お願いします。
    あと、ロケテを行うかもしくは有名プレイヤーに監修を
    必ず行ってください。そうしないと、ただのアクションゲームで廃れますよ。

    投稿者 : 1プレイヤー | 2010年05月01日

  • ガイについて疑問点が。
    しゃがみくらい状態で投げ判定が残っていると
    噂が出ているのですが、これはバグだとしたら
    修正して頂けるのでしょうか?
    また、前作のようにバランス修正パッチは
    配布されますでしょうか?

    投稿者 : 忍ばない | 2010年05月01日

  • ザンギで屈HIT中の相手に屈弱Pがすかるのはひどいよ
    起き攻めで発生したら洒落にならん orz
    ここだけはせめて何とかして頂きたい

    投稿者 : BP774 | 2010年05月01日

  • 久しぶりに最高の格ゲーにあったよ。
    是非ともいつか続編を作ってください。
    こんなに安くなくていいから。
    もしいつかハイ○ーストリートファイターⅣが発売する時が来たらキャラ追加してウルコン選択なしにして下さい。
    有り得ないキャラ数の格ゲーもいいと思うし長く愛されると思うよ。
    あと技のイメージとコマンドが一致しないウルコンが多いです。改善してくれるとありがたい。

    投稿者 : 格ゲーマニア | 2010年05月01日

  • 豪鬼のウルコン単独で見ると違和感があったかもしれませんが、実際に試合で決まるところを見るとスピード感があっていいですね。

    投稿者 : くたくたぴか | 2010年05月01日

  • スパ4すげー楽しんでます。
    この先ずっと長く楽しむつもりですのでアップデートなどの機会があればここらへん変えてほしいなあっと思い書かせていただきます。


    フレンドが参加中のエンドレスバトルに向こうから誘いを受けなくてもこちらから自由に参加できるようにしてほしい。


    エンドレスバトルでプレイヤー入れ替わりのないタイマンになった時にいちいちロビーに戻らなくてもよくしてほしい。
    キャラ変更しないときにはそのまま連戦もできるようにしてほしい(オフライン対戦のように)。


    カラー11、12は片方だけが使用すると非常に違和感があるのでPC版の時のエクストラタッチような変更の仕方にしてほしい。(自分はPC版持っていないので勘違いしていたらすいません)


    スパ4命!!うおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!1!!1

    投稿者 : 名無し | 2010年05月01日

  • お疲れさまです!
    新キャラ、なかなか脅威なので自分も対策がんばろー。

    投稿者 : 黄昏SUN | 2010年05月01日

  • 最後のはホノルル空港の写真ですね!

    投稿者 : しもりー | 2010年05月01日

  •  いやー、率直な感想を述べますと、、、、、、
    僕は怒りを抑え切れません。
    発売してから2,3日経ちましたが、
    睡眠時間が6時間くらいです。
    どうしてくれるんですか!
    おもしろすぎて寝ることができないじゃないですか!
    いい加減にしてください!


     自分は無印からバルログを使ってるのですが、
    バルログの調整、いい感じだと思います。
    まぁ、欲を出せばもっと強くして欲しかったですがw
    でもこれは言い出せばキリがないですよね!w

     あと、個人的にはハカンが好きです。
    オイルシャワーのときの「シャワ~♪」とか
    EXスライディングのときの「スライディ~ング!」とか
    可愛過ぎますw自分の中ではハカンは完全に萌えキャラですね!
    ハカン大好きです。すばらしいです!

     自分はスト4で格ゲーデビューしたのですが、
    スト4に出会えて本当によかったと思います。
    覚えれば覚えるほどまた新しい課題が出てきて、
    それをまた覚えて実戦で出来たときはもう有頂天外ですね。
    格ゲーってこんなにおもしろいものだったんですね!
    もう1年以上もプレイして飽きないデームなんて初めてです!
    キャラクターもステージもBGMもどれ最高ですね。
    こんな素晴らしいゲームをありがとうございます。

     この感動を開発者の方々に伝えたくて、コメント投稿しました。
    しつこいようですが、本当に素晴らしい作品をありがとうございました。
    そして、スパ4製作お疲れ様でした。
    アーケードの開発もがんばってください!

     それでは今からまた寝る間も惜しんで遊びたいと思いますw

    投稿者 : ヒョーバル | 2010年05月01日

  • バルログの名はファンタジーの翼を持った火の魔物が由来
    これはストライダー飛竜の「空を飛ぶ」戦艦にも
    その名がついている

    マイク・バイソンは猛牛の突進するイメージと
    マイク・タ○○ンが由来

    シャドルーのボスが何故ベガという名なのかは分からないが
    帝○大○の魔人・加○が参考にはなってる

    やっぱりキチンと日本名称で海外の方に
    その意味を伝えた方がいいです。

    豪鬼も悪魔ではなくこれからは豪鬼でお伝えするのがベスト
    だと思います。剛拳はそのまんまですし、轟鉄絡みの
    ストーリーもありますし。。。

    投稿者 : 名前には意味がある | 2010年05月01日

  • エンドレスバトルでチャンピオンを譲る機能をつけてほしいです

    オンラインでフレンドとやるとき強い人が勝ち続けて
    勝ってる人が気まずくて負けてる人がどんどんへこんでしまいます。

    投稿者 : あとむ | 2010年05月01日

  • うんうんうん!流石です!納得です!スパⅣ最強!
    おめでとうございます。

    投稿者 : こげぱん | 2010年05月01日

  • 100万本おめでとうございます。
    既に早くも全世界に100万人のファイターがいると思うと胸躍ると同時に、
    「自分も負けていられないぜぇ!」って気持ちになりますね!
    そしてあややならではの激務、お疲れさまでした。なんか写真がすごくイキイキしとる(笑)
    ネットではあやや強かったとか結構言われてますね。
    今回掲載の超役立つ新キャラ対策を参考に、自分も精進します。

    ところでリプレイチャンネルのNEW REPLAY、指が痛くなった時とか集中力やモチベ回復の意味でも
    すごく重宝しているんですが(気が付いたら2時間ぐらい眺めてせっせと保存してたり)、
    ここでリプレイのソートや検索って出来るようにならないのでしょうか?
    キャラの顔アイコンが小さいのもあって、目的のバトルが結構探しにくいです。。
    前と同じのを見ちゃったりとか。
    この辺はパッチ含めて何とか改善できないんでしょうか?
    バランス調整パッチ等よりは敷居が低いと思うのですが…

    投稿者 : 肩胛骨 | 2010年05月01日

  • カプコンさん!本気で教えてください!!
    シベリアンブリザードの使い方が全く分かりません!
    コンボにも組み込めない、セービングからも無理。
    カプコンさんは一体この技をどう使えると思ったんですか?


    昇竜みたいに迎撃になんて使えません!
    相手が飛んだのを見て空中で2回転なんて人間のできる反応じゃないです!
    さらに飛ぶかもしれないなんて相手にぶっぱで出すことも読まれすぎて無理!
    トライアル見ても何の活用法も載ってない。


    もうこの技は死技以外のなにものでもありませんよ。
    この技の修正を望みます!
    せめて相手が地上で立っていてもかかるようにしてください!!
    でなければせめて、一つでもいいのでコンボに組み込めるような性能にしてください!
    技の演出が最高なだけにあまりにもったいない!死技にしてしまうにはとてももったいない技です!!
    長年のザンギエフ使いの一人として切実に!本気でお願いします!!

    投稿者 : しベリアン | 2010年05月01日

  • 昨日PS3で対戦させて頂きました。
    コーディーを使っていた者です。
    負けてしまいましたが今後もこのような企画をやって欲しいです。
    対戦ありがとうございました。

    投稿者 : hige | 2010年05月01日

  • 発売を待てずアジア版をかってしまいました。
    ごめんなさい・・

    投稿者 : すみません | 2010年05月01日

  • アドンのEXトゥースの上昇中に、無敵が欲しかったです。画面端から逃げようとすると、小パンチで潰れる潰れる。切ないです。

    投稿者 : アム郎 | 2010年05月01日

  • ・定型文コメントが対戦前にロビーで見えなきゃ意味が無い。
    使える定型文が無い。
    「初心者同士で」「猛者希望」「新キャラ同士で」「胴着希望」
    とか欲しかった。

    ・ロビーの設定が途中で変えれない。(スト4はできた)
    フレンドとやってる時、不便。

    ・エンドレスバトルのマッチングがおかしい。
    人が溢れてて目的が検索できない。
    試しに自分が部屋建ててフレンドの人に検索してもらったが全く見つからない。
    部屋人数別に検索できると分散して見つけやすい。

    ・キャラを選んでからステージ選択までが長い。
    スト4では一瞬だった。

    ・チームバトルが過疎
    人数が揃ったら最初に全員が使用キャラを決めれれば被せも無いしスムーズに進行できる。

    投稿者 : パッチ | 2010年05月01日

  • ネット対戦のチームバトルでロビーを選択して入ろうとすると「セッションに参加できませんでした」と表示されて入れないことが多いのですが、回線が混み合っていたりするとこうなるのでしょうか?
    ちなみにエンドレスバトルはめったになりません。
    (PS3)

    投稿者 : taka | 2010年05月01日

  • アヤノンと対戦させていただいたけどドット差で負けてしまってすっげー悔しいです
    また機会があれば対戦やってくれー

    投稿者 : 匿名 | 2010年04月30日

  • PP減るの多くないですか?(BPは微々たる物なのに)
    使い慣れたキャラならいいのですけど新キャラ等をオンラインでの対戦練習に使おうにもPPの減りの多さにプレイできません
    どうにかしてください
     
    後、セスの防御力もう少しどうにかできませんか・・・
    あれでは弱すぎる!(特にチェーン持っているキャラでは即気絶になって終わってしまう)

    投稿者 : 阿修羅 | 2010年04月30日

  • 100万本出荷おめでとうございます。
    発売日からオン対戦で自分も頑張っていますが、ロビーの表示は無印の方が良かったなーと思います。
    なぜかと言うとそりゃ切断率がプレイヤー情報表示を選んでいる時しか見られなくなってることと顔アイコンが無くなってることが原因ですかね。
    パッチで顔アイコンの復活と常に切断率を見えるようにしてもらえないでしょうか?
    できるのであればぜひともお願いしますです。

    投稿者 : への字 | 2010年04月30日

  • 百万本おめでとうございます。
    格ゲード素人ですが一年前スト4欲しさに360ごと買っちゃいました。スパ4も明日明後日には買います!
    ジョイスティックもこれを機に買おうかと思ってますが…
    案外でかいもんなんですね。

    投稿者 : 硫酸 | 2010年04月30日

  • ついに我らが神が…日の国に降り立つか…!

    投稿者 : ファン | 2010年04月30日

  • 綾野さん一日オンライン組み手お疲れ様でした!そして100万本出荷おめでとうございます。追加キャラクターの対処法わかりやすかったのです、アーケード版の開発も頑張ってください!

    投稿者 : ケン使い | 2010年04月30日

  • ベガの小足がよくスカるようになってます・・・
    ストⅣより明らかに・・・
    コンボも成立しなことが多々。
    ちょっとアレは酷いですよ

    投稿者 : Anonymous | 2010年04月30日

  • リプレイチャンネル、非常~に良いです!
    常にスパ4に触れていたいけれども、コントローラーが握れない状況ってあるじゃないですか。ご飯食べていたり、爪を切っていたり、電話していたり…そういう時にリプレイチャンネルを流しておけば、ゲーセンで他プレイヤーの対戦を鑑賞している様に見る事が出来るので非常に助かってます。

    投稿者 : 放浪家 | 2010年04月30日

  • 100万本おめでとうございます!
    新キャラをいじってて気付いた事を一つ。

    アドンのジャガーキックがトゥースによく化けちゃいます。
    昇竜拳の感覚で入力するとほぼ化けます。
    421の1をかなりしっかり入れないとダメなんですね。
    トゥースの判定を緩くしてもらうと良いと思うんですが・・・。

    投稿者 : 無印より楽しいね | 2010年04月30日

  • スパⅣ楽しませて貰っています。
    今作、ウルコンに関してはバランス悪くないですか?
    フォルテやアベルなんか恵まれていますけど、
    ガイ辺りは悲惨な気がします。
    ウルコン2とか間合いが狭い分、暗転確定でも
    よかったような。

    投稿者 : ss | 2010年04月30日

  • トライアル全部クリアしたぜーい!
    この達成感は他ゲーては味わえない^^

    投稿者 : 丹波文七 | 2010年04月30日

  • 楽しくプレイしているのですが一つだけ不満があります。
    アドンを使ってみたのですが、手先があまり器用ではないからかジャガーキックがジャガートゥースになってしまい凄くストレスが溜まります…。

    足技だからキックボタンなんでしょうけど、パンチボタンとかコマンドを変更してもらいたかったです…。

    勝ち負けはどうでもいいのですが、思い通りにキャラクターを動かす楽しさが半減してしまいちょっと残念な部分でした。
    もしバージョンアップの予定があるならば検討をお願いします。

    投稿者 : ちょー | 2010年04月30日

  • ナレーターがアメリカで有名な声優のTaylor Henly氏だったんですね。凄く良い声!

    投稿者 : りくお | 2010年04月30日

  • 全世界で初回100万本、おめでとうございます!オンラインかなり面白いです。アドンで神になってみせますよ!

    投稿者 : アドナー | 2010年04月30日

  • オレノ腕チョット取れソジャナイカ!オウ!おう!アオーん!!

    投稿者 : ブランカ | 2010年04月30日

  • 海外名称の3人は、ベガはスペイン人、バルログはアメリカ人、マスター・バイソンはシャドルーのボスの法だと思います。
    やっぱり海外名称で呼んだ方がいいです。

    投稿者 : 海外名称のファン | 2010年04月30日

  • 今回ゴウの弱体化しすぎではないでしょうか??

    ブログで書かれていたこと以外にもたくさんいろんな技の硬直時間、発生が遅くなったりとすごくがっかりです

    投稿者 : Anonymous | 2010年04月30日

  • 小野ちん遅いよ!

    投稿者 : Anonymous | 2010年04月30日

  • 組み手お疲れ様です!

    ですが、綾野さんのIDを見つけて、何回もマッチングを試みましたが、全て、対戦不可能でした。

    なんか、何回やっても対戦できないような人がいるのですが、
    これはお互いの回線の相性が悪いからでしょうか?

    ただ、全体のマッチングに関しては、前作より遥かにいいですね!やはり沢山表示されるのはとてもいいです。(PS3版)

    投稿者 : Anonymous | 2010年04月30日

  • PPシステムでのマッチングが非常に残念です。
    強さの指数がPPなので結局数多いキャラを自由に楽しめませんね。
    初心者狩りを考慮したのでしょうが、キャラ選んでからの別BPでも月日が立てば上級者のサブも上に留まってバランス良くなったと思います。それに現状見てたら上級者のサブって大した事無いんですよね。現行システムはむしろサブでPP下げた上級者がメインキャラに戻して初心者狩る状態です。

    投稿者 : あ | 2010年04月30日

  • うおーい!スパⅣ100万本出荷おめでとー☆
    これからもどしどし出荷してください♪
    智章さんおつかれさま~★次回対戦のためにも、
    ドリンク風呂で体をしっかり癒してください!
    小野Pさん帰ってこられるんですねッ!!
    無事の御帰還をお祈りしてます。。。小野pさんの凱旋だーⅤ

    投稿者 : ココロピト | 2010年04月30日

  • 新アシスタントプロデューサー着任早々の激務お疲れ様です。
    塩沢さんの後任ということで内心ちょっと心配でしたが
    負けず劣らずのバイタリティに安心しましたw
    これからも新情報や体当たり企画を期待してますので頑張ってくださいね

    投稿者 : 寝太 | 2010年04月30日

  • ふぉふぉふぉ、100万本出荷とはめでたいのう
    ごほっごほほっ、ぐはぁ・・

    投稿者 : 元 | 2010年04月30日

  • 今日もスパ4楽しんでいます。
    また思いついた意見を書き込みしておきます。

    ・チャレンジモードについて
    せっかくスパ4はリプレイを売りにしているのですから、
    チャレンジモードの連続技も解答を
    リプレイでいつでも見れると良かったですね。
    (最初から見れると面白くないので一定条件下で
    見れるようになるとかがいいかもしれません。)
    連続技の種類によっては繋がりが理解しにくいものもあるので
    見本としてリプレイが欲しかった気がします。
    あと毎回成功時に「SUCCESS」と出るのはいいのですが、
    その後無音で折角成功しても正直寂しい気分です。
    ファンファーレが鳴るとか、前作スト4でトライアル成功時にかかっていたBGMが
    成功直後に流れる仕様になっていてもよかったのでは?

    ・ボーナスステージクリアの演出
    上のチャンレジ成功にも繋がる事なのですが、
    パーフェクト達成後無音になるせいか、
    パーフェクトを取ってもその達成感が今ひとつです。
    やはりこちらもファンファーレか成功BGMでも
    流れた方が演出的に良いのでは無いでしょうか?

    ・称号やアイコンの増えるタイミング
    いつもモード終了時にちょこっとメッセージが出て、
    いきなり何個かがまとめて追加されるだけなので、
    どうして増えたのか、何に対しての評価なのか、
    また何が増えたのか等がわかりづらいのが不満です。
    (結果いちいち増えたモノを確認しています)
    できれば条件を満たした対戦終了直後に、
    「○○の条件を達成!△△の称号を手に入れた!」
    というようなメッセージが欲しかったです。
    そうすれば称号やアイコンへの思いいれも
    少しは出るのではないでしょうか?

    と、今日はこんなところで。
    また遊んできます!

    投稿者 : フムフム | 2010年04月30日

  • 100万本おめでとうございます!
    やっぱり、ストリートファイターは強いな~

    投稿者 : 市川 | 2010年04月30日

  • 昨日PS3で対戦させてもらいました。CAPCON_AYANOとなってたのでもしかしたらって思ってたけど、やっぱりそうだったんですねw
    また対戦したいです!!

    投稿者 : シュウ | 2010年04月30日

頂いたコメントは確認した後掲載いたします。
また掲載後であっても削除する場合がありますので予めご了承くださいませ。

ソーシャルメディア利用規約
http://www.capcom.co.jp/account/account_reg.html
不具合などのお問い合わせは下記サポートページをご利用下さい。
http://www.capcom.co.jp/support/
 

▲ページトップへ