SUPER STREET FIGHER IV|公式ブログ

SAIKYO Blog アシスタントプロデューサー 綾野智章 Nakky Blogo アシスタントプロデューサー:塩沢夏希

発売目前!関係者ブログ集!

更新日時:2010年04月23日

皆さん、こんにちはっ!

いよいよ、いよいよ来週水曜日、スパIVが発売となります!!
今日はひとあし先に発売記念と称して、
ストIVやスパIVを作ってきたスタッフたちにプチブログを
寄稿してもらいましたので、そちらを掲載したいと思います!!


まず一人目は、プロモーション担当(わかりやすく言うと“宣伝マン”)の岡本

筆頭に、前回のブログで告知したのと同じ順番で怒涛のプチブログ集
いってみたいと思いますっ!
 
普段は皆さんと直接触れ合うことのあまりないスタッフたちの
情熱ほとばしる言葉、とくとご堪能ください♪
 
 
★宣伝マン・岡本ブログ★
「スーパーストリートファイターIV」いよいよ発売目前ですね!
おめでとうございます~!!
「スパIV」宣伝マンの岡本と申します。
 
宣伝マンとひとことに申しましても、それはそれはいろんなことを手掛けております。
「ストIV」「スパIV」という素晴らしいゲームを世に誕生させた開発のみなさんと
ファンのみなさんと共に、日本中・世界中に「ストリートファイター」の
魅力を伝えてゆくのが主な仕事なのでございます。
 
さて、ファンのみなさんは既に目にしておりますでしょうか、
あの「スト決行」広告を(爆)!
宣伝会議でああでもない、こうでもないと様々な意見が飛び交う中、
「ストIV」の“習字”に負けないインパクトを持ったあのデザインが出てきた瞬間、
小野Pの『これいいんじゃない!?』が炸裂!満場一致でデザインが決定しました!
 

広告
 
 
そこからさらに張り紙の文章を修正したり、さらにインパクトを出すために
リュウをモチーフにしたキャラクターを登場させたりと四方八方にてんやわんや。
(実はあのリュウ、某有名格闘団体に所属するファイターさんにお願いして、
撮影しているのです!)
いろんな苦労もありながらも、いざ誌面にドーンと広告が掲載されたときの感動は、
開発の方々とはまた別の生みのヨロコビがあるんじゃないかな…などと
勝手に浸ってみたりしてしまうのです。
 
発売されてからも、もちろん宣伝活動は続きます。
雑誌で、ネットで、駅などで…「スーパーストリートファイターIV」をお見かけの際は
ぜひともご注視いただけますようよろしくお願いいたします。
 
アーケード版の発表もあり、いよいよ盛り上がってきた「スパIV」です。
もちろんワタクシも発売日には「3」で愛用していたダッドリーにて
オンライン戦に参戦いたしますぞ~。
 
開発のみなさま、シリーズファンのみなさまに、重ねて篤くお礼申し上げます!
そしてこれからも「ストリートファイター」をよろしくお願いいたします!
 
 
 
★公式サイト担当・Tayブログ★
ブログをご愛読している皆様、初めまして!
公式サイト/ブログを担当しているTayといいます。


Tay
 
サイトを見ていて気づいた方もいるかもしれませんが
私は格闘系のサイトを担当する事が多いです。
タツカプとかFateも担当していました。
あ!もちろんこの前発表されたMARVEL VS. CAPCOM 3も担当してます。
(と、少し宣伝してみる)
 
まずは塩沢さん、長い間お疲れさまでした!
本当に長かったね。
始めのスト4無印のアーケード版から始まって、
まさかこんなに長い付き合いになるとは。。。
正直ぶつかった事も多々ありましたが、
しかし、このサイトやブログは本当に楽しみながら出来ました。
スパ4のブログを立ち上げる時も
「開発と2本だてでやるんやろ?じゃあ塩沢さんは”NAKKY Blog”でいこや!」
と実は勝手に(?)名付けたり、ジュリみたいにしたり、
公式サイトのほうでも、
「Tayさん、キャラクターページにボイス入れて欲しいんですけど?」
「おぉ、ええでんなぁ、そしたらウルコンも動画でいれようや」
などとドンドン盛り上がってプロフィールいれたり、
何気に背景を壁紙にしたりと、
(本当はキャラBGMも入れたかった・・・大人の事情が・・・)
その度に塩沢さんに
アレちょうだいコレちょうだいと大変ご迷惑をおかけしました。
 
そんな思い出がいっぱい詰まっていますが、
新しいところに行ってもがんばってください!
まだまだアーケード版と続きますが、
皆様に見て喜んでいただけるよう私もがんばります
 
そして綾野さん! 勝手に写真を加工したり、タイトルつけてゴメンね
 
 
★パブリシティ担当・寺田ブログ★
 みなさんこんにちは。
パブリシティブローカー(ラストランカーblog参照)寺田と申します。
 
主にゲーム雑誌やWebメディアへの情報公開といった仕事を担当させて頂きました。
毎週火曜日に新キャラ情報で皆さんを一喜一憂させた係とも言えるでしょうか。
 
さて、スパIVの発売記念ということで、我々ゲームをサポートする人間が
ブログにコメントさせてもらえるなんて機会を頂けたわけですが、
実はほとんどのメンバーが「ストリートファイターIV」からこのプロジェクトに
参加させて頂いている感じです。
 
「ストリートファイターIV」といえばアーケードは2008年7月の稼働ですからもう
2年前になるんですね~。
思えばロケテストもまだまだ先という時期に小野プロデューサーから
「ストIV遊べるようになったから見ていってよ!」
とお声をかけて頂いて、ノリノリで筐体を触りに行ったのが初めての出会いでした。
もちろん時期的に完成にはほど遠いバージョンだったのですが、「ストIVはこういう
方向性なんだ!」というのがハッキリと見て取れたのが記憶に強く残っています。
「あえて3D表現!」
「このシェーディングはッ!?」
「温故知新とはこのことか!」
と驚きと共に妙に納得つつ、これはイケると思っている自分がいました。
(小野さん、偉そうですみません^^;)
 
「ストIV」との出会いの日からロケテスト、AOU、TGSとあっという間に時間が過ぎ、
現在に至るわけですが、まだまだ沢山のユーザーの方々にプレイして頂けているのは、
本当にパブリシティブローカー冥利につきます。(この間の大会も熱かったですね)
 
さて話を「スパIV」に戻しまして、
小野プロデューサーと塩沢さんに
「こんどはスーパーになるから!」と言われて渡された企画書。
これも企画書の分厚さが印象に残っています。(笑)
新キャラジュリはもちろん、ハカンの存在は当時から圧倒的。
ここであえてヤール・ギュレシュをもってきた小野プロデューサーには本当に脱帽です。
 
ジュリは初公開時の大ネタとして公開することが決まっていましたが、
やはりパブリシティブローカー的にはハカンをいつ公開するかというのがネックでした。
ファンの皆様を相当焦らす形になってしまったのですが、
やはり彼の圧倒的な存在感を生かすには、スパIVのオチというか大トリを
つとめてもらう以外の選択肢はありませんでした。
「ファンの皆様に油まみれのオヤジが受け止めてもらえるのか?
文字通りスベったらどうしよう…」
と少々不安はありましたが、世間では公式MADとも言われるハカンの神PV
(まだ見ていない方はトレーラーのコーナーでお楽しみください!)
のおかげもあって、一躍注目キャラとなったようでホッと胸を撫で下ろしております。
 
…とか思っていたのが3月だったわけですが、もう来週に発売!
私の持ちキャラの剛拳がどう調整されたか気になってしょうがないのですが、
製品版で遊んで確かめるべく、サンプルのROMにはあえて触っていなかったり…
(調整項目の極秘資料なんてものもあるのですが、敢えて見ない方向で…)
ともあれ、いちユーザーとして来週の発売が楽しみですね。
 
でもこれでスパIVの仕事が終わったわけではありません。
そう、アーケード版のプロジェクトがスタートしたからです!
(小野プロデューサーは相当前からアーケード版を実現すべく奔走しておられたので
発表出来て本当に良かったです)
 
 
俺たちの戦いはこれからだ!
では、アーケード版稼働の頃にまた(?)お会いしましょう!
 
 
★コレクターズ・パッケージ担当・江原ブログ★
みなさん、こんにちは。
前作「ストIV」では店頭まわりの販促物を、本作「スパIV」では
「コレクターズ・パッケージ(以下、CP)」の制作を担当したエハラと申します。
 
「CP」を「スパIV」でもやりませんか!?と小野さんと塩沢さんに
ウッカリ提案したのが運のツキ・・・
1ヵ月に渡って休日もチェック作業に追われるハメになりました。
 
しかしその甲斐もありまして、29本ものプロモーション映像を見られるDVD
精緻に描きこまれたイラストをじっくり鑑賞できるブックレット
そして”Single Cut”と名付けられたくせにヌケヌケと65分も聴ける
(アルバムサイズやないかい!)サントラCDを、
無事にみなさんのお手元に届けることができそうです。
 
対戦にちょっと疲れたときなど、ブックレット片手にサントラCDを
ぜひぜひ聴いてみてください。
テンションが高まってきて、またすぐにゲームに戻りたくなるはずです(笑)。
 
少し前の話になりますが、「ストIII 3rd」キャラのPVが発表になったときに、
ネットで「ダッドリーのBGMが流れたとき、なんか涙がこぼれた」という
感想を拝見しました。
 
・・・これ、私もまったく同じ想いだったんですよね。
そして、他にも似たような想いを抱いた方がいらっしゃったかもしれません。
実際、こんな共感を覚えるゲームはそうそうないでしょうし、
販促に携わる者として、そんな想いをより強く感じる“機会”
今後も提供していきたいなーと思っています。
 
さて、なにはともあれ来週発売の「スーパーストリートファイターIV」&
「スーパーストリートファイターIV CP」どうぞよろしくお願いいたします!
 
オンラインでみなさんにお会いできるのを楽しみにしております!
ではでは!!
 
 
★サウンド・遠藤ブログ★
サウンドデザインを担当しております、遠藤正之です。
 
SSF4も完成しましていよいよ発売が迫ってきました。
無印の試作時から担当させて頂いているので、もう何年たつでしょうか、、
今でも小野プロデューサーにサウンドやって!と言われたのを鮮明に覚えています。
CAPCOM vs. SNKシリーズ以来の格闘ゲーム制作でしたから力が入りましたねー。
 
無印で納得の行く形にはなりましたが、ユーザーの皆様の絶えない要望、
あくなき欲望、感服しました。
 
無印は復活ではありますが、新作ですのでクリエータとしての表現を形に
したいという意識もありました。
ですが、スーパーでは無印から出た要望をいかに答え、よりユーザーに納得して
頂けるSF4が出来るか?なのかもしれません。
結果、自分がSF4で形にした表現が昇華される
そういった意識の中でSSF4が完成しました。
 
ユーザーの方全員に納得して頂くのは難しいですが、
SF4からSSF4になった事で皆様の中にあるイメージ、思い出、が
“STREET FIGHTER IV”という心に残る一つのワードとなれば幸いです。
 
塩沢さん、Blogおつかれ様でした。
これだけユーザーに近いBlogを初めてみましたし、今のSF4の盛り上がりに
繋がっていると思います。
また別のタイトルでの執筆楽しみにしています!
 
また何処かで皆様にお会いできる事を楽しみにしております。
 
 
★イーカプコン・カナブログ★
皆さんこんにちは。
カプコン公式通販サイト「イーカプコン」スタッフのカナと申します。
 
昨年に引き続き、今年もナッキーから声をかけてもらい
「ストリートファイターIV全国大会」対戦実況を勤めさせていただくなど、
大好きなストIV&スパIVに関わらせていただいておりました。
寒い中、足を運んでくださった皆さん、本当にありがとうございました。
またいつか大会が開催されるようなら、堂々と大声で台詞を噛まないように
頑張ろうと思います。
 
いや~、いよいよ来週「スーパーストリートファイターIV」が発売されますね!
私と同じくイーカプスタッフの「ミニスケ」が超宣伝している
「スーパーストリートファイターIV イーカプコン限定版」も発売日が近付き、
お陰様で品薄状態となりましたっ!
格闘ゲーム好きの担当者が「実用的なアイテム」にこだわって作った限定版、
ぜひ活用して下さいね☆
 
また4/15に掲載したばかりの、イーカプコン内にある企画ページ「プチカプ!」
でも、限定版の「めくるめくコマンド&コンボ表」を活用した「スパIV」特集を掲載。
「カプコン格ゲー女子部(私設)」がプライドとプレゼントと社運をかけて、
集英社「Vジャンプ格ゲー同好会」と貪欲に対戦しています。
大好評発売中の「Vジャンプ6月号」でも、この対戦の模様が掲載されているので
ぜひ合わせてチェックしてくださいね~。
今後の「カプコン格ゲー女子部(私設)」の活躍は
「プチカプ!(だいたい隔週更新)」にて随時掲載予定。
ぜひコチラにも遊びに来て下さいね。


全国大会舞台裏
 
と、一気に宣伝をしてしまいましたが、スパIV発売&アーケード化は、
一プレイヤーとして純粋に超嬉しい!
私も来るべき日に備えて、今まで以上にストIVをガツガツ対戦してます。
もちろん家&外の両方で!最近では半分寝ててもセビキャン出来るようになりました(笑)。
スパIVが発売&稼動された暁には、オンライン&ゲームセンターで
もりもり対戦するつもりなので、遭遇したら仲良くして下さいね☆
 
では、来週オンラインでお会いしましょう。
バイバイ!
 
 
★小野P秘書・近藤(仮)ブログ★
皆さま!お久しぶりです。
他称美人秘書近藤(仮)でございます。
 
お待たせしました!!美人秘書、満を持しての登場!じゃなかった、
いよいよスパ4発売!間近!!!!
 
ええっ!早い!もう出来たの!? すごいすごーい!
スト4から1年とちょっと、皆さんにとっては、長かったですか?短かったですか?
あとちょっとだけ、コントローラーを握りしめてスパ4に思いを馳せながら、
楽しみに待っていてくださいね♪
 
ですが・・みなさん・・スパ4発売カウントダウンと共に、
ナッキーとのお別れも近づいてまいりましたよ・・
うわ~ん!さみしいよぉ~!えぐえぐ。。。
ブログでも超人気のナッキー。ぐすん。。皆さんもさみしいですよね。
でも、泣いてちゃダメです!
ナッキーが駆け抜けたスパ4ロードを、さらに盛り上げて発売まで突っ走りましょう! 
 
さぁ!小野さんも、皆さんと一緒に、完成間近!を盛り上げましょう! 
・・・小野さん?おーのーさーん・・・
今日「も」海外です。
 
いつもあちらこちら動き回っていて、ほとんど自席にいられないおのちん。
特に4月は、スパ4の取材、取材また取材、秋葉原のイベントを終え、
最強コラボ飯を食べながらホッと一息・・・する間もなく、翌日早々海を越え、
西へ東へ島国へとスパ4行脚
今月会社に出社しはたったの4日(!!!)あとはぜ~んぶ海外です。
特にヨーロッパでは1週間に3ヶ国回りましたからね~
世界の果てまでイッテ●!みたいですよね!
※こんなにスケジュール詰めたの私じゃないですよ~(汗)
 
これも、すべてはワールドワイドで一人でも多くの方に、
スパ4をプレイしていただくためでございます!!(ビシッ!)
だから皆さん、もし街中で疲労困憊の小野チンを見かけたら、
「お疲れ様!」と優しく声をかけてあげて下さいね☆
 
それではみなさま、引き続きおのちんやニューフェイス☆あややを、
そしてそしてスパ4を、よろしくお願いいたします!!!(ぺこり)
 
 
★開発ラインマネージャー・青木ブログ★
皆さんこんにちは! そしてはじめまして!
ラインマネージャーの青木です。
 
過去の「質問に答えちゃうシリーズ(10)」で、塩沢からの返答にチラリと名前が
出ていましたが、満を持して(!?)の登場となりました!
「え!? ラインマネージャーって何なの?」という方も
多数いると思いますので軽くご説明を!
 
ラインマネージャーとは企画やエンジニア、デザイン、サウンドなどの各職制の
製作スケジュールについて、管理・進行させる業務を主体とした管理職です。
開発ブログではいつもの四人(塚本・岡田・田口・亀井)が登場していますが、
彼らの仕事について予定を立て、どのタイミングでどこまで完成しておくべきか
などを決めていく仕事になります。
 
なので、開発メンバーとのコミュニケーションは激しいものがあります!
「すんまへん、この仕事、あと一週間かかるんですわ」
「なんやて!? そりゃああきまへんわ! 予定通り仕上げておくんなはれ!」
「そやかて、今もカツカツですねん、どないかなりまへんか?」
「ん~、しゃあないなぁ、貸しひとつやで? ちょっと調整するわー」
…という感じでスケジュールを管理し、いつに何が完成するのか
いつまでに何をしなければならないのか、などを調整しています。
 
一見すると単調な仕事かもしれませんが、製作がアツくなってくると
強面系の田口と仕様についてファイトしたり、調整時間を要求する岡田と
ファイトしたり、繰り返しのチェックで亀井とファイトしたりと、
メンタルとフィジカルの両面から争うことが多い職種ではありますが、
この規模にもなると限られた期日で結果を出す為にスケジュールを切る
という仕事は必要不可欠なものなので、顔は笑って心で泣き、鬼の判断を下す
というスタンスでがんばっています。
(あれっ? 読み返してみると単に厳しいだけのような気が…)
 
とまぁ、ラインマネージャーの前説はこのあたりにして…。
来週は皆さんお待ちかねのスパIVが発売されますね!!!
 
「発売前にリハビリを兼ねてストIVをプレイしているぜ!」という方!
素晴らしい! ハラショー!
あと数日もすれば発売です!
待望の新キャラクターと新ウルトラコンボの追加、過去のブログでも
語られてきた調整要素などの「スーパー」たる変化をご堪能ください!
遊び疲れたときはリプレイチャンネルで対戦を視聴するのもいいですよ!
 
「買おうかどうかちょっと迷ってるぜ!」という方!
コレクターズ・パッケージの出来が半端無いので、「ゲームだけじゃなく、
所有欲も満たしてほしい!」という方はコレクターズ・パッケージを!
もちろん、リーズナブルな価格設定の通常版も大変オススメです!
 
「前作のアーケード版はやってたぜ!」という方!
先の全国大会でもアーケード版の開発発表がありましたが、
アーケードでの華々しいデビューに向けてスパIVは予習素材としても完璧です!
また、アーケードスティックをご用意いただければ、
まるでアーケード版をプレイしているようなフィーリングで楽しむことができます!
 
カプコンスタッフの熱い猛りが詰まりに詰まったこの一本!
ぜひともご堪能いただければと思います!!
 
以上、ラインマネージャーの青木でした!!
 
 
★サイキョーブログ・綾野ブログ★
みなさんこんにちは!
16戦10勝 綾野です。
 
いよいよ「スパIV」発売に向けてカウントダウン!
準備は万全でしょうか!?
 
さて、ゲーセンにて絶賛稼働中の「ストIV」の“ニュース画像”が変化いたします!
 
ニュース画像ってなんだ?って?
ふふふ、ニュース画像とは…↓これです!


アーケード画面
 
 
おお!なんか見覚えある!!
そう、ストIVを誰もプレイされていないときに表示される画像です。
ゲーセンに足しげく通い続けてくれたみなさんにはおなじみの画像ですね!
長らく愛され続けた、ストIV情報更新画像も今日から生まれ変わります!


新アーケード画面
 
ストIVのニュース画像のおもむきをそのままに、スパIVモチーフのものへと大変化!
ゲーセンで、ジュリが!ハカンが!筐体を通してみるとめちゃめちゃ新鮮に見えます!!
是非今日、ゲーセンに足を運んで見てください!
 
最近は暑かったり、寒かったりと気候が安定しませんが、
体調崩すことなく元気に発売日を迎えてください!
 
それではまた来週!!
 
 
…はいっ!!
というわけで、怒涛のスタッフブログ集、いかがでしたでしょうか?!
 
でも、今回登場したスタッフたちは、ほんの一部です。
以前も書いたことがありますが、ストIV・スパIVは本当にたくさんのスタッフたちに
よって支えられ、開発され、皆さんのお手元に届けられているんです!
 
そして、このブログをこうして読んでくださっている皆さんや、
予約をして楽しみに待ってくださっている皆さん、
実際にプレイをして、「クソゲーだ!」とか「神ゲーだ!」とか、
いろいろな感想やご意見をぶっこんでくださる皆さん。
そう、皆さんも間違いなく、ストIV・スパIVを作り上げている一員なんです。
 
ストIVを、スパIVを、本当の意味で“完成”に持っていく最後のスタッフは、
皆さんに他ならないんです!
 
…これは、塩沢の正直な気持ちです。
 
来週、いよいよスーパーストリートファイターIVが発売されます。
10年ぶりに発売されたシリーズ正統ナンバリングタイトル、ストリートファイターIV
をさらにボリュームアップ&クオリティアップさせたスパIVは、
本当に長い年月をかけ、多くの人々の手によってここまでやってくることができました。
 
ブログを読んでくださっている皆さんももちろん、
スパIVをここまで運んでくれたすべての…すべてのスタッフに、
心から感謝したいと思います。
そして、「楽しみだなぁ!わくわくするなぁ!」という同じ気持ちで、
28日を迎えたいと思っています。
 
皆さん、不満や愚痴がたくさんありながらも、
なんだかんだ言いながらも!!、
ここまで応援し続けてくださり、本当にどうもありがとうございます!
 
来週4月28日、発売日にお会いしましょう。
 
さらばっ!
 

コメント

  • PC版・・・・PC版を待っています・・・
    ずっと・・・ずっと・・・・

    投稿者 : P1 | 2010年09月09日

  • おはようございます 買いましたー♬ 何か嬉しい
    手にした瞬間 ストⅡしていた高校の頃までも思い出す
    位のゲームです。 おいらは30代後半のおやじになり
    嫁にまだゲームするの言われるくらいのパパです(笑)
    360でサラポチャで下手なりに遊んでます 思い出ひたり
    ながらプレイしてますのでえんりょなく 勝負して下さい皆様

    投稿者 : サラポチャ | 2010年04月28日

  • スパⅣ発売!!おめでとうございます!!予約したイーカプコン限定版が発売日に届く予定ですので、遅れずにプレイすることができそうです。スパⅣでは皆さんと一緒に盛り上がりたいので、スパⅣにダウンロードコンテンツでユーニとユーリを追加して下さいお願いします!!

    投稿者 : スパⅣ最高!! | 2010年04月28日

  • ,,,,,,ギラ。

    投稿者 : 天然王子。 | 2010年04月28日

  • 俺より強いやつが呼んでいる!!!!

    投稿者 : リュウ | 2010年04月27日

  • DLCに期待しています。コスチュームだけでなくキャラも追加してくれるとうれしいです。カイル・トラバースとハガー使いたいです。お願いします。

    投稿者 : ガボ | 2010年04月27日

  • I am from Hong Kong, I am very happy that capcom having this blog to communicate with players. ^__^

    Can you include the "PLAYER MATCH" that in Street Fighter 4 back to Super Street Fighter 4? Sorry to mention that this is a bit boring that keep watching and waiting other players fight for a long time(almost 5-8 mins each) in the "Team Match" and "Endless Match".

    Would you please add the "PLAYER MATCH", or is it possible to allow the multiple matchs simultaneously in the "TEAM MATCH", so to avoid the long waiting time for other teammates?

    Thanks so much!!

    投稿者 : Ivan Koo | 2010年04月27日

  • 小野さん!
    まだ三人しか出ていない
    ストリートファイター3のキャラクターを
    もっと追加して下さい!
    お願いします!

    投稿者 : 省かれてる3ユーザー | 2010年04月27日

  • 長文書く人にお願い。
     
    アツイ想いを語るのはいいけど、どっかで改行するなり、
    行間あけるなりして欲しい。
     
    読み辛くってしょうがない・・・(^^;

    投稿者 : Kon | 2010年04月27日

  • 明日発売ですね。楽しみです。発売日が決まったときに、家電量販店でコレクターズパッケージ予約しました。ワクワクしています。

    投稿者 : さて | 2010年04月27日

  • 前作のようにPS3のHomeには対応しないのでしょうか?
    記事に取り上げられていないところの見ると
    今回は実装を見送ったという事なんでしょうか?

    投稿者 : madam | 2010年04月26日

  • スト4シリーズの嫌な点。もっさりしている。DJの声があってない。セスだけなんか違う。あとはOKかな?楽しみです。

    投稿者 : 朝から焼き肉、天ぷら、フライドポテト、ハンバーガー、炭酸飲料水 | 2010年04月26日

  • 4gamerの小野さんのインタビューみて
    もっかいお願いに参りました!
    PC版よろしゅう!
    早くスパ4で遊びたい!

    投稿者 : たまご | 2010年04月26日

  • 開発お疲れ様です。
    すでに予約は済んで、発売を待つばかりです。
    長々とは申しません。
    公式サイトに、キャラクター別のコマンドリストを!
    インストカード風に編集した物をアップして頂けないでしょうか?
    友達が遊びに来たときに活用したいのです^^;

    投稿者 : タツノオトシゴ | 2010年04月26日

  • 僕は、スパIVのキャラのアレンジ曲にすごく期待しています。でも、ライバルバトルでなく普通のバトル時には流せないと知りました。たしかに、「リュウとケンのバトルにガイルの曲が流れる」のはおかしいし、自分がもし開発に携わっていたら、防ぎたいことです。でも、すごく楽しみでいつも聞きたいです。普通のバトル時に、たとえば、「アドンV.S.サガット」や「リュウV.S.ケン」の時などに、それぞれの曲を好きな方を流せたらなと思います。特定の条件を満たしていれば流せる・・・なんてことはもう遅いと思いますが。
    でも、ライバルバトルでちゃんと聞けますしね!あと、ロビーでも称号とアイコン設定により聞けますしね!ちょっと気になったので提案してみました!
    すごく楽しみです!あと二日、頑張って耐えますよ!!!(チャリ通なので事故には超気をつけないと!!)

    投稿者 : アドナー | 2010年04月26日

  • お疲れさまです!
    よくここまでやってくれました!
    あと小野さんに言いたいのですが
    ディージェイとホークはどうでもよくないです!

    投稿者 : 権助 | 2010年04月26日

  • つぁ
    28日、仕事入りやがった。
    最近の雨のせいで予定がズレやがった。


    前のブログで誰か書いてたけど、俺も個人情報の住所や電話番号をネットや店員に教えるの嫌なんだ。
    店なんて所詮、アルバイトだし。

    真面目な人は大丈夫なんだろうけど、実際、何考えているかわからないし。


    クソー、予約してないのでピンチだぜ。

    初回生産分の特典アニメが・・・

    いつの日か、アニメをダウンロード出来るようにして下され。


    可能性を信じてお願いします。
    一応、ハード機はXbox360です。

    少なからず、やはり予約をしたくても、個人情報のことを考え予約しない人もいるはず。

    発売当日、手に入れたくても都合によって手に入れれない状況もあります。

    「初回生産分の特典」はやめて下され。

    コレクターズとかイーカプコンとかの要領で、アニメをセットにした内容のものを売って下され。
    初回生産分関係なく、「コレ」を買ったらもれなく特典アニメが付いてくるようなものを作って下され。


    28日は学生が帰宅するよりも先に仕事を終わらせれればなんとか手に入れれるのかなぁ?
    昼ぐらいにはなんとか終われそうなんだけど・・・

    で、PS3と360で客も別れるだろうし、PS3のほうが売り上げ(客層)多いよね?まだ、日本は若干PS寄りだよね。
    360ユーザーが日本は少ないよね。

    PS版は売り切れるとして、360版 スパⅣ、いい意味で店に余っているといいなぁ

    投稿者 : ガチャピン | 2010年04月26日

  • 4Gamerのインタビュー読みました!
    改めて、おのちんのSFシリーズに対する深い情熱が
    ビンビン伝わってきました!!
    どのゲーム機よりも圧倒的にWindowユーザーの方が
    多いはずです。
    PC版をお願いします!割とすぐいけるなら是非是非!!
    モチロンAC版より後でも構いませんし、
    家庭用版より高くてもいいんです!

    SSF4を安売りする必要はありません!!
    1万超えてもいいので。。。
    。。でもチョッとおまけとして。。。
    ・オリジナルサウンドトラック(歴代シリーズの名曲も含む)
    ・攻略ムック(300P以上)
    (キャラ別詳細ストーリー、開発インタビュー、原画集含む)
    ・ストリートファイターの歴史DVD
    ・PC版オリジナルアペンドディスク
    (追加キャラ、背景、サウンド)

    こんな豪華な感じでお願いします!!!

    あと「C.ヴァイパー」「ルーファス」
    「エル・フォルテ」「アベル」
    のおのちんの考えがようやくわかりました。
    「過去を知らない人」の為のキャラだったんですね。
    確かにSF3の時はSF2らしい
    「あの辺のラインの危うい面白さ」溢れる
    個性が強いキャラが多数参戦だったのに今回はあれっ?
    って思ってましたので。。
    SFシリーズのキャラで一番に考えて欲しいのは
    「実在しそうな人間」ではなく「面白くてカッコいい超人」です。

    投稿者 : 早速カプコンまで要望をお伝えします! | 2010年04月26日

  • ナツキ様、本当にいよいよデスネ。待ち遠しかった日々もあとわずかですが油断せず安全に、
    皆様のブログを読んで心を落ち着かせてスパⅣ、万感の想いと万全の体勢で迎えたいと思いマース!
                                                     
    スパIV宣伝マンの岡本様!「スト決行」広告、イイデスネー☆素晴らしいですっ♪
    スパⅣの魅力がぎゅんぎゅんに引き出され、広告から波動拳が迸ってオリマス!
    是非とも何度でも「スト決行」のお知らヲ!何かが変わるかもしれません。私もストに参加シマス!!
    公式サイトとブログ担当のTay様!後ろ姿カッコイイですね!!タツカプブログの皆様のお写真も、
    スパⅣブログのナツキ様、綾野様のアイコンも、面白く素敵に表現されてオリマシタ☆
    サイトがリニューアルされたり、新要素が更新される度にパワーアップしてとっても楽しかったデス♪
    今後のタツカプブログ、スパⅣサイト、MVC3サイトも楽しみにシテオリマス!
    パブリシティブローカーの寺田様!ブログ読ませて戴き、大変勉強にナリマシタ!!
    ナツキ様の仰るとおり、本当にたくさんのスタッフが色々なゲームを支えているんですね。凄いです!
    私の家は格闘ゲーム系家族だったので、今まですこしジャンルが偏っていたかもしれませんw
    今後は寺田様が教えてくださった。「ラストランカー」等もチェックして、カプコンサイトを旅しつつ。。
    全体を見通す目を養っていきたいとオモイマス☆(Rin様、発見ですっ!アリガトウゴザイマス♪)
    ハカン様の発表は絶妙!サイコーッで御座いました。今後も皆様を驚かせてクダサイマセー★
    コレクターズ・パッケージ担当の江原様!スピリチュアル漲る御仕事お疲れさまです!!
    江原様が奔走した魂の功績はスパⅣ伝説のひとつとなって永遠に語り継がれるコトにナリマス!!!
    皆様の心の籠もったDVD、サントラCD、ブックレット、非常に超常的に楽しみにシテオリマース☆☆☆
    サウンド担当の遠藤様!遠藤様の仰るストⅣサウンドの昇華!シッカリと耳にしたいとオモイマス♪
    そして、リニアPCMでギュンギュンに聴きたいのでスパⅣサントラCDもナニトゾ宜しくお願いシマス♪♪
    「イーカプコン」スタッフのカナ様!容姿端麗でお声も美しく、全国大会、大盛り上がりでゴザイマシタ☆
    カナ様の対戦実況の御陰でとても楽しく拝見デキマシタ!ありがとうございます~vv
    そして、たのしみなイーカプ限定版アイテム!ガッチリ活用してスパⅣ対戦したいとオモイマ~ス★
    格ゲー女子界の頂に咲く可憐な花。「カプコン格ゲー女子部」の今後の活躍に大注目デスッ♪
    美人秘書、近藤(仮)様!いつもニコニコの笑顔、アリガトウゴザイマ~ス☆(ニコッ)
    拝見したブログからも笑顔が滲み出てオリマスネ!素晴らしいです!!近藤(仮)様とおなじく、
    ナツキ様との別れを思うと私も涙がでちゃいますが、近藤(仮)様が教えてくださった美人秘書の極意を
    駆使して、この先の人生。たとえ涙を流しても笑顔でハキハキと元気にやって参りたいとオモイマス!
    そういえば近藤(仮)様!小野様は今もまさにワールドワイドでいい旅☆スパⅣ気分してるんですね!!
    このスケジュール調整は『24hストリートファイター計画』の一端デスネ★(さくら吹雪のストの空へ~♪)
    今年の夏は小野様が去年の珍獣ハンター様のように突っ走り、オミゴト完走するのを見守ってオリマス♪
    近藤(仮)様、今回も美人ブログ有難う御座いました!近藤(仮)様の優しさで心がうつくしくなりマスv
    開発ラインマネージャーの青木様!青木様のお仕事は相当ツラク厳しいモノなのですね!!
    開発スタッフの皆様とのアツク激しい言葉の殴り合い拝見させて戴きました★(毎日がガチバトル!)
    青木様の愛ゆえにエガオで人に厳しくあたり、心ではいつも泣いているトイウ御姿に、
    愛の奥深さを垣間見マシタ★鬼の愛情が咆哮するブログ!!愛のぬくもりヲ有難う御座いました!!!
                                                     
    綾野様、皆様のスパⅣ愛たるや、もの凄いデスネー!このパッワーを全て吸収して、着実に一戦一勝デス!
    綾野様もスーパーマイペースⅣで頑張ってクダサイマセー☆今後の展開、楽しみにシテオリマスゾ~♪
    そしてナツキ様、スタッフの皆様のブログとっても堪能デキマシタ!面白かったデスYO~☆☆☆☆☆
    本当に多くのスタッフの皆様がいらっしゃるんデスネ!皆様、アリガトウゴザイマ~ス!!
    そういえばナツキ様!めくるめく季節をスーパー飛び越えてスパⅣスタッフの皆様のトコロに
    【白金の春】が訪れたようですね!!皆様のガンバリの成果ですっ☆おめでとうございます!!!!
                                                     
    最後にナツキ様、『本当の意味で“完成”に持っていく最後のスタッフは私達である』という
    すばらしい御言葉。ありがとうございます。スタッフの皆様の愛で育まれ完成したスパⅣです!
    私達はきっと、サイコーッ!の状態で出逢えるようにスパⅣ愛全開で努力し、切磋琢磨して生きますッ☆
    私もスパⅣ発売日からナツキ様と共に永遠なる完成へ向けての進化のタビ♪限りなき旅路♪へ出発です!

    投稿者 : エリゼ☆♪★ | 2010年04月26日

  • 涙が出て来ましたTT

    楽しみにしてたストⅣの続編が
    もう少しで発売されると思うと・・もう・・!
    まだユンが・・エレナが・・ミカが・・
    使えないんだなぁ…とTT
    Σいや愚痴かいっ!°□°;
    じゃなくて!
    ストⅣ楽しみです!
    取りあえずスパⅣにもちゃんとリュウがいるので
    ガッツリ使わせていただきます!!

    ひとまずお疲れさまでした!
    次はアケ!

    投稿者 : でもガイ追加は嬉しかったです | 2010年04月26日

  • ナッキー&開発チームの方お疲れ様でした!!
    スト4シリーズもスパ4で最後なんだね(T_T)
    夏希さんに代わって綾野さん頑張って下さい!!

    投稿者 : SFIV | 2010年04月26日

  • スパ4の新ステージのBGMは前作以上にかっこよくておしゃれで素敵だと思います!! ありがとう!!

    投稿者 : 学生 | 2010年04月26日

  • 開発のスタッフの皆さん本当にお疲れ様です。

    あと3日ってことでもう待ちきれない気持ちを抑えつつストⅣをプレイしてます!
    追加ウルコンや各キャラの調整をHP・ブログで見てはきましたがやはり実際に触って確かめるのが楽しみです!

    投稿者 : kaz | 2010年04月26日

  • アレンジコスチュームの配信日や必要ポイントの公開はまだでしょうか?
    必要なポイントを用意しておくためにも早めの公開をお願いしたいです。

    投稿者 : BEE | 2010年04月26日

  • 大好きな「ストⅣ」の続編を作ってくださって
    誠に
    本当に
    ありがとうございます!

    投稿者 : 何だかんだで落ちつくジャンルは格ゲー「但しSFシリーズとSCシリーズのみ」 | 2010年04月26日

  • スパⅣではアーケードやバーサス、チャレンジモードだけでなく、チームバトルやリプレイチャンネルもプレイしたいです。チームバトルでは、皆さんとチームを組み、皆さんを応援したり、大好きなキャラを使い、バトルを楽しみたいです。リプレイチャンネルでは、大好きなキャラで皆さんと熱いバトルをした動画を保存し、リプレイ鑑賞したいです。皆さんと一緒にスパⅣをプレイする時間を大切に過ごしたい!皆さん1人1人の愛が込められているスパⅣを大切にしたい!1つ、1つをずっと、ず~っと大切にしたいです!!なので、スパⅣにはダウンロードコンテンツで大大大好きなキャラ、ユーニとユーリを追加して下さいお願いします!!

    投稿者 : スパⅣ最高!! | 2010年04月25日

  • あとはイーカプから届くのを待つだけですが、待ち遠しいのもここまでくると辛いような、悔しいような気持ちになってます。
    皆さんが作り上げた「スパⅣ」を楽しませていただきます。
    それはそうと、Tayさん、「マブカプ3」にはゼヒ、センチネルを出してくださるようお願いします!(浮気?)

    投稿者 : 攫 | 2010年04月25日

  • ついに!いよいよですね!!
    スタッフの皆さん、超お疲れさまでした!
    いやはや、ここ数日はワクテカ過ぎてエアプレイ(妄想プレイ)で指先が止まりません。
    スタッフの皆様がいなかったら、スパ4がなかったら、このドキドキもワクワクも
    決して味わえなかったことでしょう。
    発売されたらされたで何だかんだ文句言うかも知れませんが(笑)、
    とにかく先に言っておきますよ!『グッジョブでした』と!

    …でも……でも…スパ4発売という至福の時は、同時にナッキーさんとの別れの時…なんですね。
    プチブログ集の中でスタッフさんが触れておられるのを見ると、いよいよそれが現実のモノとして感じられて、
    本当は最高にハッピーな状況な筈なのに、すごく寂しくてモニョモニョします。
    発売日には、嬉しさと切なさと心強さ(?)でずるずるになってしまうやも。。。
    こんな、、こんな事なら、、、お別れはその時まで隠しておけば良かったのに!
    ナッキーのあほ!! デリカシー無し!!

    …取り乱しました。
    でも今回のブログのナッキーさんの文章が、心なしかしんみり抑制的な所も
    余計に切なさを煽ります。
    例えるなら、大好きな部活の先輩が、卒業を前に後輩部員に言葉を贈っているようで…
    …(っω;`。)えぐっ…えぐっ………ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

    でもま、泣いても笑っても発売日は来るんだから、せっかくだから笑って迎えますよ!
    ですよね!ナッキェー!早くジュリたん使いたい!

    投稿者 : 肩胛骨 | 2010年04月25日

  • スト決行はいい発想ですね~!
    座布団1枚です

    ディージェイやホークが出たとき、
    反響が少なかったので肩透かしを食らった、みたいなことを小野Pが言ってる記事を読んだのですが
    DJとホークに人気がないわけではないでしょう!
    みんな「出ないわけが無い」と確信めいた予想をしていたので驚かなかっただけです!
    アーケードみたいに使用率を計算すれば、そこそこの数字を出すはずです!
    いつかスト5等を出すときが来たとき、
    「4ときのこともあるしDJとホークはいいや」
    と思うようなことがあっては絶対ダメです!

    投稿者 : むーん | 2010年04月25日

  • なんかドキドキします ソワソワします
    早く発売日が来て欲しい…

    投稿者 : KNM | 2010年04月25日

  • スタッフさんたちはどっちのハードでオンラインやるんですかねー?
    ぜひ手合わせしてみたい!

    投稿者 : 5e | 2010年04月25日

  • 不満や愚痴ならたくさんあるさ!
    何故エレナがいないのさ!
    でも‥うん、応援するさ。

    投稿者 : リーダー | 2010年04月25日

  • 別にロープいらないっすよ
    壁蹴りで十分です、ディレクターサーンミカプリーズ
    しかし、愚痴w
    ~言ってもしかたがないことを言って嘆くこと。~
    しかたねーのは・・・わかっているけど
    このピンポイントで爆撃を受けてしまったような気分!
    まさしくウーワァー・・・ゥーヮァー・・・ミーカァ!

    投稿者 : Anonymous | 2010年04月25日

  • ディージェーとエレナの陽気なライバル対決が見たいです。

    投稿者 : アケおめ | 2010年04月25日

  • 発売待ちきれません。
    でもまたなきゃいけない…。
    これも修行。

    お疲れ様です

    投稿者 : キャミィラブ | 2010年04月24日

  • ふーッ、ナッキさん、皆のブログ見させてもらったゼ!皆さん良い仕事してマスナ~!!面白かったゼ!(←オマエ偉そう)中でもキャピッ☆と参上!キャピッ☆と解決!!していたビジンさんのが一番萌えたゼ!!!ヒューッ、魅せてくれ!ビジンさんの笑顔を!!オオォーーッ、萌えろぉー!!!(←ヤメレ)それにしてもビジンさんの言うとおり、スパ4発売と同時にナッキさんともお別れか~、なんてこった胃!!(←表現悪いからヤメロ)ふーッ、ナッキさん!ついにこの時が来てしまったネ!(←マダダヨ!)天はイタズラに悲喜劇を好む。俺には解ってた分かってたのサ~、全国大会優勝チームもおのっさんのシビレル~☆発表もそしてナッキさんとの別れもこのブログが始まった時から全て○わかりだったのサ!(←オマエスゴイナ)だからじぇんじぇん寂しくなんかないゼ!!ふーーーッ、僕はもう追いかけはしない。君の走る影のあとおおおぉぉー、うわーん!オロロ~ン!!(←号泣じゃねーか)ナッキさぁん!やっぱりアイドルになっちゃうんですかッ!!(←マ○ロスじゃないから!)エッ何だって!チガウって!!じゃ、じゃあアレでスカイッ!噂の張出大関と6月に羽がなくてもハネムーンってヤツじゃ…。(←本田好き設定したのオマエダロ!)ちょいちょい矢印君!ヒト聞きの悪いこと言っちゃヤダヨー!!アノ設定をしたのは俺なんかよりずっとセンスのいいひとダゼ!オレはただその波に乗っかっただけサ~!(←オマエも加担してんジャン!大分ウザかったから、ちゃんと謝っとけYO!)キャピッ☆と了解!ふーッ、メンゴメンゴ!ナッキさん、あの本田コメ。実のところ約半分は俺で出来てるから心配しないでね!許してちょッ!!(←ほとんどオマエじゃねーか!)いやーッ良し、すっきりんこ!おのっさんはスキリンコ!これで問題ナッシングー!ノープロブレムだね!!ヨガ一ヨガ一綺麗な技や!ふーッ、でもちょマテよ!そういや、ナッキさんのあとブログ引き継ぐニューフェイス☆あややって実はオレと同じぐらいのイケメンじゃね!!(←オマエはそーめん)これはヤバイゼ~!女性ストファンのみんなー!ココだけの話。トモ君が(←お母さんかッ!)ハカンズNo.5(油)をお中元などに送ってきたら要注意!将来きっとハカンになるゼ!!(←美人奥様じゃないの?)ヒューーーッ何はともあれサイキョーブログ、油ダンして要チェックだぜ!!!それにつけてもおやつは○ール!ナッキさんはミラクルガール!!ニコ生中に見事ウルコンⅠを決めてくれたねー!御陰でみんな元気1000倍じゃい!!イヤーッ良かった、めでたしめでたし!エッなんだってコ○ネチはやってないって!ヒューッ、ヤダヨウ、ナッキさん!それはUC宴会芸Ⅰだぜ!自分の持ち技忘れちゃコマルゼ!!ナッキさんのUCⅠはマシンガン営業トーク★じゃあ~りませんか!あれで見ていた半分がヤラレタ(←スパⅣ予約した)って評判ダゼ!!やったね良かったねネット君!!(←ダレ)そしてヨゲンのホウも見事に成就されたってコトで、コレカラどこにいっても、ナッキさんの未来は安泰サ~!ヒヤッホウ幸せになるんだゼッ!!ところでナッキさん、オレもおのっさんみたく仕事中に携帯ストⅣしてたら上のヒトにみつかッちゃッタYO!(←小野さんのは仕事だけどオマエのは遊びネ!)ヒューッ、御陰様でこの春からオレもガチピッタリの部署へ飛び立つ事になったゼ!はふーッ給料が減っても、男は夢のために一人さすらうのです!(キャピッ☆)ウオーッ!!配属、転勤、ショムニカゴー!!!今度は本体持ち込んでスパⅣやるぜ!!!!(←モロバレやwマジクビになるからヤメレww)アバヨ!ナッキさん、最後にヒトコトだけ○ヤングのわかめラーメンってけっこうウマイゼ!!そいジャ、俺はそろそろいくゼよ!!ネットの海はオレの海、オレの果てしない憧れサ~!世界のどこかで飛び切りのカワイコちゃんがこのオレを呼んでいる!!(←呼んでいないwww)オオオオオォォーーッ、ワレニカッゴーーーーーーーー!!!!

    投稿者 : ワレニカオワリガイル(←オマエも最終回かよ!) | 2010年04月24日

  • 4gamerで小野さんへのインタビュー記事読みました。
    もうすぐ家庭用のスパ4発売となりますが、ぜひPC版の製作もご検討宜しくお願いします。

    投稿者 : komusou | 2010年04月24日

  • 自分も当時ストⅡが大人気でその流れに乗って格闘ゲームを
    はじめたって感じなんですよね(カセットのほう)最初は見ため
    強そうってだけでブランカを選んですぐリュウに変え波動、昇竜
    、竜巻を一通りだしこの勢いで全キャラの必殺技みてやろう!と
    思い順調にいっていたんですが最後の!…最後のスクリューが
    出なくて出なくて…結果まぐれで2回しか出せなく(一回目は手元
    見ていて見逃し)それで全キャラ必殺技だせたし見れたんです…
    が!指がこすれてしばらく痛みが引かなくなりそこでタメや連打
    ならと思ってストⅡではまたブランカを使い続け愛着が沸き今も
    使い続けてます(ZEROはアドンでした)でも、自分が長くプレイし
    続けられた一番の理由は始めたばかりの頃に格闘ゲームというもの
    を何もわからない初心者同士が話し合い『ここはこうしてみたら?』
    とか『こうかな?』とか手探り状態で一緒にレベルアップできる友達
    がいたからだと思います。ストリートファイターのキャラでいうと、
    まさにリュウとケンのような感じ!…かな。結構きっかけはあっさり
    したものでした。その友達ともお互いの都合もあり昔のようには対戦
    できなかったりしますがなんとか続けます。ネットには本当に感謝
    です。スパⅣ楽しみにしてます!あと少し…ナッキー

    投稿者 : おつかれPマン | 2010年04月24日

  • Wiiでもぜひ出してください。タツカプは面白かったですが周りに進めても難しそうの一言でなかなか動いてくれませんでした。しかし!!スーパーストリートファイターⅣについてはやってみたいという声が多いです。
    私は社会人で昔、スーファミとアーケードでストⅡをやっていた世代なのですが、いつの間にか家族が出来て子供ができ御茶の間はWiiが置かれ、それ以外のゲーム機の購入は許可がおりませんでした。私の周りも同様で子供たちがWiiを遊ぶのを眺めているだけだったのですが先日アーケードで稼働しているストリートファイターⅣがあることを知り、昔の情熱が再燃してきた次第です。ぜひぜひご検討よろしくお願いします。ストⅡ世代の父親たちに愛の手を!!またアーケード版のスーパーストリートファイターⅣは楽しみにしています!!みなに広めて30代で再燃させますので今後の展開も楽しみにしています!!応援しています!頑張ってください!

    投稿者 : Wiiくん | 2010年04月24日

  • PC用SSF4はしてください!

    投稿者 : フィンランドプレーヤー | 2010年04月24日

  • ナッキーさん本当にいままでお疲れ様でした。
    スタッフの皆さんにも感謝したいです。
    発売まであと少しですね。
    開発にこういうブログを用意して、意見を集めながら返事も出して
    僕たちにとっては身近で嬉しいことでしたが、開発の皆様には
    大変なことだっただろうと思います。
    電撃の記事を読みました。
    プロデューサーさんの熱い思いも伝わってきて
    これは間違いなくいいゲームだと信じられます。
    格闘ゲームはツールなので、ツールを使う人に焦点をあてたという言葉は、ゲームひいては物作りの見習うべき精神だと思いました。
    ただ、アレコスだけはまだ納得できません。とくにコスプレコス。あれは記事内でかかれた精神とは真逆の産物。ツールを使う人への配慮のない押しつけです。
    ストシリーズは、コスがキャラクターの命という狭いものではないはずです。動けばそれがリュウだったりガイルだとわかります。動き自体にキャラクターの個性があるのだから、服装は誰かの宗教や趣味にとらわれない、着せられるのではなく、キャラクター自身が実世界にいたときに着ているかもしれないような服でお願いします。
    コスプレキャラに関しては、第3のコスを切に期待しています。
    スパ4でシリーズが最後なら、この問題を中途半端なままにしておかないでください。

    投稿者 : くるくる | 2010年04月24日

  • 短い開発期間でスタッフの皆さんもご苦労されたと思います_(._.)_
    でもPC版を希望を捨てずに待ち望んでおります。
    ストⅣPC版は安価なPCでも軽くてとても遊び易いです。
    是非ともPC版でも発売されるようお願いいたします!!

    Xboxとの接続が厳しいのであれば、またPCのみでも構いません。
    Xboxユーザー側にも意見はあるでしょうし、多くは望みません。

    投稿者 : ソウルパーワー | 2010年04月24日

  • 小野結婚してくれ!

    投稿者 : Anonymous | 2010年04月24日

  • ストⅣスタッフの皆様
    発売前コメあざーす!

    投稿者 : エレナ使い | 2010年04月24日

  • カプコン最高!
    夢中になれるものを作ってくれてありがとう!
    開発に関わった全ての人に感謝します

    そして今後、
    私はスパ4を愛することをここに誓います☆

    投稿者 : ケン | 2010年04月24日

  • 質問です。ズバリ追加キャラにR・ミカとオバ・チャンとアビゲイルは出ますか?

    投稿者 : ままレモン。 | 2010年04月24日

  • お初に投稿します。カプコンさんのゲームデビューは1942(AC)でデビューし、宙返りは当時も今でも斬新ですね。懐っ。エグゼド・エグゼス、2人同時プレイ凄っ。戦場の狼、難っ。魔界村、バリア(鎧)有っても超難っ。ストリートファイターに至っては、立って遊ぶ筐体(何て呼ぶか忘れました)でデビューしました。サガットとマイクがマジ強で、今のタイガーが遅く感じるくらいです。マイクは時間切れで何とか勝ってました。サガットには胸に傷を着けられないまま今に至ってます(勝てなかった。筐体の所為?腕前の所為)。スパ4のベリハは調整入りというのでCPU戦ではその頃を彷彿としそうですね。現在は家がメインで、スト3サード、ハイスト2、ZEROジェネ、スト4、バイオ5、テトリス ザ・グランドマスターエース、ちと前迄は今は家に無きソフト1942 1943 1943改、ストEXα、EX2、デビルメ4でも遊んでました。(子会社も入れてしまいました。)アーケードの頃は対CPU(店の設定)がライバルでした。スト4がAC化される事を知ってから十年振りに対戦台と云う椅子に腰掛けました。今ライバルは、画面の中の対人と、家のテーブルに居る対人(娘と息子)がライバルです。これからはモンハンデビューしようかと考えている次第です。よくよく思い出してみると今でも受け継がれてる斬新なアイデア満載ですね。スト2のキャンセルに至っても(当時は偶然の産物と謙遜してましたが)。カプコンのソフトは少数精鋭で作られているのにクオリティー高い物が多いですね。因みに、もうやはり直営?のゲームセンター(テナント借りて)はやらないのですか?一件ずつ関東と関西に小規模でもいいのであってもいいような気がするのですが(展開していたらすいません)、これも素人考えですが、ナム○VSカプコンがあるのですから、鉄○VSストリートファイター(カプコン側の弾関係は直ぐ消える様な処理で)いけそうな気がするのですが・・・。何せネ○ジ○VSカプコン実現したのですから。元気な内に見てみたいなぁ。これからもお体に気を付けて、世の中に夢を発信して下さい。すべてのスタッフ様に、これからスタッフになる君に幸あれ。

    投稿者 : 火の鳥 八百枚抜き | 2010年04月24日

  • ・・・こんなに。
    こんなに、発売が楽しみなゲームは本当に久しぶりです。
    アーケードも、嬉しすぎて待ちきれません!

    めちゃめちゃ闘いますよ!

    投稿者 : CAPCOM様々 | 2010年04月24日

  • 4Gamer.netの小野Pのインタビューを見ました。
    是非PC版を出してください。
    もしXbox360版の人とも対戦できたら本当に嬉しいです。

    投稿者 : 藤枝だるま | 2010年04月24日

  • 早い物ですね。スパⅣはクオリティが高く画像も鮮明です。
    東京○鑑事務所でも購入すると聞いたのでプレイに行きます。
    杏野○るなの春麗コスプレは右に出る物がいないですよ。
    ジュリってテコンドー使いですが流派は国際○コンドー協会、I○Fが近いのですか?

    投稿者 : アニマルガイ | 2010年04月24日

  • セーブデータのコピーできるといいなあ!
    友達の家でやるとき、キャラは出てないわオンライン対戦しても戦績意味ないわでちょっと悲しいです。

    投稿者 : ニーア | 2010年04月24日

  • しみじみと、発売される実感が沸いてまいりました。

    やっとまことが・・コーディーが・・ジュリが・・
    使えるんだなぁTT

    ほんとカプコンさんありがとうございます!!
    この勢いでヴァンパイアも(ry

    投稿者 : べーこん | 2010年04月24日

  • PC版をぜひお願いします。

    投稿者 : ストラット | 2010年04月24日

  • 各キャラのテーマやばいです!!神!!!!!!!
    テーマの曲アレンジしてくれた人のコメントみたかったな~w

    投稿者 : 雑魚 | 2010年04月24日

  • ゲームの発売日にここまでワクワクするのは、物心ついてから初めてです。情報の発表タイミングの美しさにしろ、ブログのごっつい楽しさにしろ、卑怯すぎると思います。滅・昇竜拳をぶっぱしまくる日を心待ちにしておりますよ。ナッキー含む全てのスタッフに感謝。

    投稿者 : 崖野 | 2010年04月24日

  • いよいよ発売ですね~^^
    自分はもちろん発売日に買いますよ!


    のちのちパッチを配信するのなら
    キャラ選択画面でカーソルの初期位置をオプションで
    保存出来るようにしてほしいです。
    地味な機能だけどめちゃくちゃ需要あると思う。

    投稿者 : 匿名 | 2010年04月24日

  • PS3用にもプレミアムテーマ出してくださいよぉ

    投稿者 : てずろー | 2010年04月24日

  • ホントにココのブログは楽しい!!!

    はじめはスト4をやったついでに少しのぞく程度でした・・・。でも、今は開発や宣伝の人たちのコメントも聞きたくなるくらいの思いを寄せるまでに引き込まれていきました。!
    いちプレイヤーとして、続編を期待してプレイし続け、結果その続編が来週にも発売される!ホントよかった!

    ほんとにおつかれさまです!
    そして、ありがとう!

    投稿者 : S.K | 2010年04月23日

  • トレーラーホントかっこいいです。センスいいなぁ。曲も。でも最後のベガ様、若本さんの声っぽくなかったなぁ。来週死ぬほどやるぞーー。開発者の皆様方、本当にありがとうーーーー!!

    投稿者 : フォルテ使い | 2010年04月23日

  • ストリートファイターの最新作だけは!我が魂魄何万回生まれ変わろうとも!絶っ対に購入する!!

    投稿者 : KONPAKU | 2010年04月23日

  • もうすぐ発売ですね。開発お疲れ様でした。
    CPU戦って強くしても超反応になるだけだったりしますよね。
    これじゃ対人戦の練習にあまり役に立ちません。
    オンラインの主流の戦法を使ってくるようになりませんか?
    起き攻め、めくりぐらいはしてきてほしいです。
    で、新しく確立された戦法は随時アップデートで対応してくれると最高です。

    投稿者 : ひよっこだけど | 2010年04月23日

  • すごい嬉しいです
    アケコンかってさくらをアーケードに向けて鍛えます
    正直スパ4は今の生きる希望です
    アーケードも楽しみにまってます
    あと
    MARVELvsCAPCOM3も嬉しすぎて泣きました
    カーネイジ出してね

    投稿者 : みくるんる | 2010年04月23日

  • そういえば、なぜアドンのプロフィールには誕生日が項目ごとないのでしょうか?よかったら教えてください!

    投稿者 : アドナー | 2010年04月23日

  • もうじきブログも終わりということで・・・。なら、僕も伝えたいことは伝えます!僕は、アドンの声が大好きです!かっこいいですっ!攻撃や登場シーンなどなど・・・。しかし!僕は、アドンの「やられ声」も超好きなんです!K.O時のもいいですし、一発一発食らった時のヤツも最高です!アドンのすべてが好きです!!!アドン、一緒に頑張ろうぜ!!!!!

    投稿者 : アドナー | 2010年04月23日

  • かぷこおおおおおおおおおおおおおおおん!!!!
    だいすきだああああああああああああああ!!!!!

    本当にスタッフの皆さまありがとうございました!!!
    ストIV、モンハン、ロスプラ、バイオ、デッドラ、デビクラ、ロックメン愛してる

    投稿者 : 土佐波 | 2010年04月23日

  • 僕も、某ゲーム誌で「スパIV決行」広告見ました!カッコイイですよね!アドンとサガットのバトル、ありがとうございました!

    投稿者 : アドナー | 2010年04月23日

  • やはりAC版、PC版が最高でショウ!!
    ゲーセンでカード作って真剣師との緊張感ある
    対戦で遊び、お家のPCでオフラインでCPU戦をまったり
    遊ぶ!。。。何で?いや、オンラインだと嫌がらせメールとか
    切断とか、勘弁なので。。。

    投稿者 : やはり | 2010年04月23日

  •  とうとう来週発売ですなぁ。楽しみだぁ、これ。

     トレーラー更新されてましたね、見ましたよ。ただ一つだけ気になったというかなんというか・・何故最後にリュウに滅・昇竜拳ブチ込まれてんのザンギなの?なんかザンギLOVEの俺としては笑いと怒りと疑問が複雑に混ざり合い、何とも言えない心境ですよ。

     そんなわけでスパⅣみんなで盛り上げていこうじゃありませんか。

                                さらば!

    投稿者 : 名など忘れた | 2010年04月23日

  • お仕事&ブログ更新お疲れ様です!


    スパIVに関わってきたスタッフの方々の貴重なコメントが読めて嬉しいです!
    いよいよ発売間近ですね、でも別れはやはり寂しいです…
    塩沢さんの「皆さん(ユーザー)もスタッフの一員」という言葉が目に染みました。
    完成されて世に出たゲームもプレイヤーの遊び方で何通りもの遊びが作られ…
    スパIV間近にも関わらず未だにストIVが遊ばれているのも、
    そんな理由の一つではないかと…何となく考えてみたり。


    後マヴカプ3、やっとコチラでも公式発表ですね!
    まずは、おめでとうございます!
    マヴカプ3にストIVキャラが出たら良いなぁ、と妄想が膨らんでおります!
    雰囲気的にヴァイパーなら馴染み過ぎて参戦しても違和感無い感じですが、
    あえてのハカン・フォルテ・ルーファス等の濃いキャラであのマーブル勢に当てて貰いたいです!
    (…でないと見た目的にキャラ負けしそうで)


    とうとう次が最後ですね、今までのブログを振り返りながら読ませて頂きます!

    投稿者 : 匿名 | 2010年04月23日

  • 昇ぉ~龍ぅ~拳っ!
    おお。叫びたくなってきた!

    投稿者 : ありがとうございます! | 2010年04月23日

  • おのちんさんのコメントがない…
    残念ちん!

    投稿者 : ファン | 2010年04月23日

  • へー、マヴカプ3出るんですね
    今知りました

    ところでヴァンパイアの新作で
    小野ちんがアートスタイルはストⅣに近いものになるといってましたが
    ヴァンパイアの当初からのコンセプトにそえば
    ストⅣよりもっとアニメアニメさせた方が似合うと思います
    同じようなスタイルのゲーム出しても食い合うだけですし
    全く違うベクトルで攻めた方が幅広くユーザーを拾える気がします

    投稿者 : 匿名 | 2010年04月23日

  • みなさんお仕事本当にお疲れ様です。いよいよですね!
    俺も40過ぎのおっさんですが今回ばかりは楽しみすぎて夜も眠れず、まくら抱えてゴロンゴロンして悶絶しております!20代前半でスト2していたころの仲間にも、4をひろめることができたので、あとはワクワクして待つのみ!でも待ちきれねえ!

    投稿者 : にょ | 2010年04月23日

  • いや~、発売間近!おめでとうございます!新しいPV見ました!アドン、やっぱいいですねー!実際にアドンが、「サガット・・・」と名前を呼ぶのはなんか新鮮でかっこよかったです!
    プチブログの皆さんも、いろいろ面白いお話をありがとうございました。そして、塩沢さんの
    「ストIVを、スパIVを、本当の意味で“完成”に持っていく最後のスタッフは、皆さんに他ならないんです!」
    という熱いセリフ・・・。感動しました。
    あともう少し、僕も待ちきれないですが頑張って我慢しますので、お互いに体に気をつけて、28日を迎えましょう!!!

    投稿者 : アドナー | 2010年04月23日

  • とても斬新でインパクトのある宣伝ポスターでしたね!
    こういう細かい所までこだわり作り込むカプコンさんには感謝しても仕切れません。
    これからもゲーム界のトップを突っ走ってください!

    投稿者 : ほりた | 2010年04月23日

  • 宣伝活動してるんですね?
    気になったのは、ストⅡ世代の30代後半から40代へどうやって?スパⅣを知ってもらうのかと気になっていたので、もう引退して環境などが変わり、ストⅣ(スパⅣ)の存在自体知らない人も多くいます、まずはスパⅣの事を沢山の人に知ってもらうには、やはり宣伝ですね?駅や週刊誌での広告、テレビCMもいいかもしれません?
    宜しくお願いします。

    投稿者 : ストⅡ世代 | 2010年04月23日

  • もうすぐなのね・・・?
    あと少しであの現実的な英雄、コーディー様に逢えるのね!?
    キャーーーーー!!!

    あああああんコーディー様ぁ・・・(*´Θ`)スキですぅ

    投稿者 : コーディー様はアタシの!! | 2010年04月23日

  • 先日コンビニで「いぶき」(ア○ヒ飲料)というお茶を見かけ衝動買いしました(笑)
    コラボ飯は食べてみたいけど近くには無いので、どこにでもあるコンビニで購入できる商品とのコラボも検討して欲しいです。

    投稿者 : テクノ坊 | 2010年04月23日

  •  開発の皆さん、本当にお疲れ様でした!パソコンの壁紙もスパ
    4、ファミ通の5回連続動画やユーストリームでの生中継を観たり、
    スパ4三昧です。でも、本番はこれからです!開発の方々が作っ
    たスパ4という素晴らしい作品を遊び倒そうと思っています。


    塩沢さん楽しい時間をありがとうございます!本当にわくわくしな
    がらブログの更新を楽しみに待たせてもらいました。良い思い出

    になりそうです。


    綾野さん、スパ4アーケードまで引っ張っていってください!!!

    投稿者 : 猫愛好家 | 2010年04月23日

  • スパ4発売おめでとうございます!
    限定版を予約しました。こんなにわくわくした気分で一週間を過ごせるのは久しぶりです。
    これもひとえにこの一年間開発に尽力してくださったスタッフのおかげです。お疲れさまでした。


    一息ついてついてらっしゃるかもしれませんが、一つだけ要望を。
    アケ版スパ4ですが、BPの上昇にしたがって、見た目が変わってくなんてシステムはどうでしょうか。
    戦っていくごとにより凛々しく、たくましく見た目が成長するとなると、コインを入れ続けるモチベーションが保たれますし、スター的選手が現れた時に初心者も「おおっ」と盛り上がると思います。


    最後の最後までわがままばっかりでごめんなさい。たくさん売れることを祈っています。
    目指せ国内100万本!

    投稿者 : RIM | 2010年04月23日

  • 塩沢さん本当にお疲れ様でした。
    数年前にプレサイトにリュウVSケンの墨絵タッチのトレーラーが
    上がったときの興奮はいまだに覚えています。あのサイトは確か海外のものだったから
    「日本では発売されないの!?」って冷や汗をかいた覚えがありますが、
    それも杞憂に終わり、こうしてスト4、スパ4と新作が発表されて本当に嬉しい限りですね。


    スト4ブログの思い出を書いていくときりがないので自粛しますが、
    塩沢さんの「ユーザーと開発陣の橋渡し的な存在」が、ユーザーにどれくらいありがたかったことか…。
    スパ4ブログでの登場こそなくなっても、ゲーム会場や他のブログなどで
    会うことがあるかもしれないのでそのときは
    「塩沢さん、こんなところにいたんだ!?」と言いつつも陰ながら応援させていただきたいと思いますw


    最後に、今更ですが小野Pは大会やサントラのブックレットなどでしょっちゅう泣いてる気もしますが、
    塩沢さんに涙は似合わない気もするのでお互い笑顔でサヨナラがしたいと思うのは
    ラストを飾るにしては酷な注文でしょうか?w
    何はともあれ、またどこかでお会いできることを心から願っております。
    本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。

    投稿者 : 寝太 | 2010年04月23日

  • いくつか、お願いがあります。
    アーケード版スパ4に採用
    してもらえたら幸いです。

    ① 全国ネット対戦機能を
      追加してほしいです。

    ② iPhoneやパソコンでも
      アーケードのスパ4公式サイト
      にアクセスして、カード情報の
      管理ができるようにしてほしいです。

    ③ リンクマッチ乱入の許可設定を
      カード側で設定できるように
      してほしいです。

    ④ キャラクターの永久連続コンボ
      を無くしてほしいです。

    ⑤ 店舗内王座統一マッチを追加
      してほしいです。

      勝者には、店舗チャンピオンの
      特別称号を与えてほしいです。

      次の試合で、もし負ければ防衛失敗となり
      王座の称号は挑戦者に渡るように
      してほしいです。

    投稿者 : アーケード版スパ4は、さらなる追加要素満載希望 | 2010年04月23日

  • だいぶ前にPS3版のスパⅣ通常版をヨドバシカメラで予約しました。しかし、イーカプコン限定版が欲しくなったので、購入しようと決意しましたが、通常版が在庫切れ、コレクターズパッケージを予約しました。それも、PS3版を購入してしまうとソフトがダブるのでXbox版を予約しました。送料込みで7805円の出費、さらにXbox本体がないので24800円で購入、さらにさらにアーケードスティックが16191円で購入し、合計すると48796円の出費です。ちょい痛いです。そのかわり、パソコン購入を来年に先送りにしました。
    まあ、これでPS3版とXbox版両方手に入るので、オンラインで、どちらが強いとか、人口が多いとかわかって非常に楽しみです。
    大人の事情でPS3版とXbox版のオンライン対戦ができないようなので、私のように両方購入するという方も結構おられるのではないでしょうかね。

    投稿者 : しゃんぱ | 2010年04月23日

  • 開発関係者の方々、お疲れさまでした。(とりあえず)
    個人的に、ここ数年で一番期待している作品でもあり、みなさんの苦労はかならず報われる結果になると確信してます!
    …そう、売れないはずがない!っていうか対応ハード持ってたら買うよね??安いし…。
    それにしても待ち遠しい!
    同じ思いの人も多いのか、近頃私のよく行くゲーセンではスト4対戦結構賑わってましたよ(鉄○よりもw)
    しかしながら、ナッキーブログ終了が悲しすぎます(開発も)
    発売日に最後の更新あるってことですよね?
    少し複雑な心境で28日を待ちたいと思います…。

    投稿者 : トラツナ | 2010年04月23日

  • お~いカナさんよー!
    ストIVとスパIVのまだCD化されていない曲をまとめてイーカプ限定でCD出しとくれー!
    思えば昔からイーカプコンではレア曲満載の「ヴァンパイア アナザー・セレクション」とかジャズっぽい「ポケットファイターリミックス」とか、
    ここでしか買えないイキなサントラを発売してましたよね。
    かゆい所に手が届くというか。
    10年以上経った今でもオラの押し入れの中に保存してあります。
    昔のアツいイーカプコン、カムバック!頼むぜカナちん!!!

    投稿者 : Turn the beat back, Cody! | 2010年04月23日

  • これ読んで職場で号泣するのを我慢してるおっさんは
    俺だけじゃ無いはず。

    スタッフのみなさん本当にお疲れさまでした。

    投稿者 : カレきんぐ | 2010年04月23日

  • 本当にお疲れ様でした!
    バイソンが強くなってるとモチベーションが維持できて嬉しいなぁ楽しみです

    投稿者 : ふぁん | 2010年04月23日

  • 〉ネットで「ダッドリーのBGMが流れたとき、なんか涙がこぼれた」という 感想を拝見しました。 ・・・これ、私もまったく同じ想いだったんですよね。 そして、他にも似たような想いを抱いた方がいらっしゃったかもしれません。

    …(゜○゜ )いいな~
    「エレナのBGMで自分も涙流してぇ~!!!」

    と、それはそうと…スパⅣ開発お疲れ様でした!次はアーケードですね!一生応援してます!

    投稿者 : マカコ | 2010年04月23日


  • 買うけれど
    エレナ出るまで
    エレナ待ち

    投稿者 : スパ4心の俳句 | 2010年04月23日

  • 本当に開発チームの方お疲れ様です!
    スパ4もちろん予約してますよー!^^

    今後のご活躍も応援しております!
    マヴカプ3もスト4ぐらいすげー完成度で頼みますよ!
    ビバ!原点復帰!

    投稿者 : らっこ | 2010年04月23日

頂いたコメントは確認した後掲載いたします。
また掲載後であっても削除する場合がありますので予めご了承くださいませ。

ソーシャルメディア利用規約
http://www.capcom.co.jp/account/account_reg.html
不具合などのお問い合わせは下記サポートページをご利用下さい。
http://www.capcom.co.jp/support/
 

▲ページトップへ