SUPER STREET FIGHER IV|公式ブログ

SAIKYO Blog アシスタントプロデューサー 綾野智章 Nakky Blogo アシスタントプロデューサー:塩沢夏希

質問に答えちゃうシリーズ(11)

更新日時:2010年03月26日

皆さん、こんにちは!
前回、確かに塩沢は質問に答えちゃうシリーズの予告をしました。
しましたがー!
まさかこんなにもたくさんのコメントをいただいてしまうとは、
塩沢は夢にも思っていなかったのであった・・・。(完)



・・・ではありませんね! はい! 頑張ります!!

というわけで、いつもどおり、すべてのご質問には答えられないですが、
力のかぎり、お答えして参りたい所存です!
あ、あと、開発ブログ向けのご質問も多かったのですが、
それについてはディレクターの塚本がいつかきっと、
質問に答えてくれると信じてやみません!(丸投げ)

・・・と、その前に!
皆さんは気づいていたでしょうか?!
公式サイトの【トレーラー】に、新たなるトレーラーが追加されていることに・・・!!
リュウvs.ケン、春麗&キャミィvs.ジュリに続く第3弾
“いぶきvs.(?)ガイ、そしてコーディー”ですっ!!
どんが・・・っ
どんが、可愛すぎますから!!
あまりに可愛すぎて、塩沢の席に近づくスタッフすべてに
どんをコマ送りで見せていたら、だいぶ迷惑がられましたが・・・。
ぜひ、(どんを)たっぷりご堪能ください!

というわけで・・・思い残すことなく、質問に答えちゃうシリーズ第11弾
死地に向かって、逝ってみよう!!!

Q.スト1のマイクとマイク・バイソンは同一人物ですか?
A.おそらく同一人物であると思われます!

 

バイソン


Q.もしかしてミカは出ないんですか?
A.・・・断言は、できませんが・・・スパIVは、このあいだのハカンで
  全員揃ってしまいました・・・!

Q.ちょ、コラボめしまたやりますとか塩沢さんは俺を殺す気ですか(笑)(中略)
  このメニュー全部くださいって言ったら店員さんにも「・・・本当に??」
  って聞いてきましたし。もちろん全部食べました。おいしかったです。
A.す、すごい! 本当に全部注文した上に残さず平らげるなんて・・・素敵すぎます。
  今回のコラボめしは、本当にいろいろなバリエーションの味が揃っているので、
  仲間とみんなで行って全部注文すると、きっとすごく楽しめると思いますよっ!

Q.コラボ飯は前回のメニューもあるんですかね。
A.いいえ、前回のメニューはないのです。あのからさ、やみつきになるんですよね~。

Q.アーケード版やってって前から思ってたんですが、
  乱入戦拒否機能は追加できないんでしょうか?
A.プレイヤー自身で拒否する機能はつけていないですね~。
  お店側が「練習台」として設置していれば、乱入されずに黙々と鍛えることができます。

Q.僕は新キャラよりエンドレスバトルがとても楽しみなのですが、
 これには連勝制限を設定することは可能ですか?

A.連勝制限を設定することはできません。
  ちなみに勝利カウントは3ケタまで用意していますので、
  ぜひ999連勝目指して頑張ってください!

Q.今更言っても遅いかもしれないですけどスパⅣに真(神人)豪鬼って
  隠しキャラにいたりしないですか?

A.もしいたとしても・・・ここで書いちゃったら隠しキャラじゃないですよね~?!

Q.ストⅣと同様に、特定のキャラクターでクリアした際に
  隠しキャラクターの出現はあるのでしょうか?

A.皆さん、「隠し」キャラの存在を聞きたがります ねー。
  まぁ、いたとしたら余計答えるわけにはいかないですが、
  以前からお伝えしているとおり、スパIVは最初から全キャラが使えるようになっています。

 

キャラセレ


Q.近所のゲーム屋でまだ予約開始してなかったのですが
  「もう公式で発売日決まっとるやないかい!!」
  と店員さんに詰め寄って、予約第一号ゲットしちゃいました(笑)

A.おおお、本気ですね!
  塩沢も、昔はよく、発売日が決まる前からお店に予約入れたりしていました。

Q.アレンジコスチュームについて順次販売ということですが、ストⅣの時みたいに、
  全部のコスチュームが入っているオールインワンパックは、販売されるのでしょうか?

A.はい、発売されますよ! ただ、ストIV同様、一番最後に発売されるので、
  「早く使いたい!」という方にはじれったいかもしれません。

Q.質問ですが、スト4の時間軸ってスト3以前ですか?
  だとしたらスト3の時点で剛拳は生きてるの??

A.はい、ストIII以前になります。
  ですので、剛拳はもしかするとストIIIのときにも
  どこかで気を失っているのかも・・・。 

Q.滅昇竜(真昇竜)ヒット時、ちゃんと女性陣も「猪木アゴ」になるよう、
  調整されてるでしょうか?

A.なる!
   …と思っていたんですが、やはりそこはデザイン担当者の愛。
  「それはさすがに可哀想だ」と、気遣いが感じられるカットになっておりました。
  でも…ローズだけは、ちょっと猪木あご…かな…?


 

春麗さくらローズ


Q.死ぬ気でゲットしたフォルテのアイコンはスパ4に引き継げるのでしょうか?
A.す、すみません・・・。引き継げません。なので、スパIVでもまた死ぬ気で
  ゲットしてください!!
 
Q.PC版のスパ4の予定はありますか?
A.今のところはありません。

Q.待ちうけ設定で、日本人のみを受け入れ可能に設定できますか?
A.エリア設定を行うことが可能となっていますので、同エリアに設定すれば
  受入れ制限が可能です。

Q.スト4でセスのウルコンのとき「?????、私と一つになろうではないか・・・」
  の????の部分が未だ聞き取れません。

A.前回の、ダンの覇王我道拳に続く「聞き取れないシリーズ」ですね。
  これもまた、塩沢聞いてみました、しかし、わからず・・・。
  今回もまた、サウンドスタッフにおでましを願い、確認したところ、
  「本気を出すとしよう。私とひとつになろうではないか」でした!!

 

セス ウルコン2


Q.ガイルのサングラスって新コスチュームですか?
A.ふふふ、新コスチュームではありません。

Q.ガイルの嫌いな食べ物 リュウに食べさせられた納豆(笑)
  僕もブラジル出身なのですが、日本に来て納豆を食べたときは
  あまりのねっちょり感に吐きましたよ。

A.なんと! 納豆が嫌いなのですか~。塩沢は大好きです!

Q.スパ4にはギャラリーモードありますか?
A.いいえ、スパIVにはないのでございます。

Q.ここのブログがなかったら、もう多分ストリートファイターを
  やっていなかったかもしれない
  Thank you 塩崎!!

A.・・・惜しい!!

Q.今日はバレンタインですね、ナッキーアシスタントプロデューサーは
  誰かにチョコをあげますか?

A.おのちんにあげましたよ。
  ・・・あれっ、ホワイトデーって・・・。

Q.ずばり、発売後の追加ステージ、追加キャラ、追加アレンジコスチュームの
  可能性についてお願いします!
  DLCで新追加キャラや新ステージ、新スパ&ウルコン、アレコスを
  あと2種類位など、DLCとして配信して頂けたらもう何も言うことはありません(嬉泣) 

A.うーん、どうでしょうね?! 特にアレンジコスチュームの希望は多いので、
  考えたいところではありますが、現状は未定です。

Q.コレクターズパックについてくるサントラにはプロモーショントレーラー3で
  流れる曲は入っていますか?また対戦中でもこの曲は流れますか?

A.コレクターズ・パッケージのサントラは、キャラクターのテーマ曲のみなので、
  トレーラーやPVの曲は入っていません。
  また、これらはすべてそれぞれのトレーラーやPV専用曲として作っているので、
  ゲーム中でも聞くことはできないのです~。

Q.セスとベガは戦わないんですか?
A.もちろん、闘いますよ! ストIVのアーケードモードでセスやベガでクリアすると、
  そのあたりをチラッと描いたエンディングを見ることができるかも!

 

セス&ベガ


Q.ストリートファイター5は、完全3D対応で
  リュウの波動拳や、ガイルのソニックブームが専用メガネを着けると
  飛び出して見える・・!とかだといいなぁ。

A.流行ってますもんね~、3D。・・・と言っている間に、ついにゲーム機にも
  その波が押し寄せてきましたね!(タイムリー!)
  たとえば主観画面でのストIVを思い描いてみると・・・
  春麗の華麗な百烈脚やリュウの滅・波動拳、ダルシムの大パンなど・・・
  うわー! 想像するだけで大迫力でおもしろそう!!

Q.両機種に別々の友達が居るので両機種版とも予約しました!
  スト4のディスク持ってたら何か特典とかあったりしますか?

A.ストIVのセーブデータがあると、通常10色のコスチュームカラーに
  11番目が・・・!?

Q.チュンリーって漢字表記だと春麗、英字表記だと Chun Li ですが、
  どっちが名字なんですか?

A.じ、実は公式設定がないのでございます・・・。これまで、映画やコミックや小説など
  ゲーム以外の作品では名字が設定されていたりするのですが、
  それも一貫したものではなく、真相は謎のままという・・・。
  個人的には、「春麗」ごと名前だと可愛くていいなぁと思いますけどね!

Q.今から急ピッチで作ればショーンが間に合うと思います。
A.ま、ま、ま、間に合うもんですかーーーー!! キー!!

Q.>こちらは、ウルコンII「破心衝」で苦無を放ちまくるいぶきですね。
  え、どう見ても霞朱雀の間違いだろ、と思って動画を見たら……痺れました!

A.そうなんです! 実はまったく同じ指摘が、全国大会や闘劇でおなじみの
  かげっちさんからもメールで来たんですよー。
  気に入っていただけてよかったです!!

Q.コレクターズ・パッケージ版ってゲームソフトは通常版とパッケージは同じですか?
A.はい、ソフトそのものはまったく同じですよ!

Q.色々と落ち込んだりもすることがあると思いますが
  完成に向けてがんばれーーー!!!
  コメント載せなくて結構ですよw
  応援メッセージのつもりですので

A.あたたかい応援メッセージ、どうもありがとうございます!!
  まさに、落ち込んだりもするけれど・・・というやつですね。
  皆さんが楽しみにしてくださっているコメントや、
  追加キャラが発表されたときの様々なコメント、
  そして全国大会へ向けた各地方予選で直接ふれあったり、
  たーっくさんの元気を皆さんからいただいて頑張っています!

Q.個人的なお願いをひとつだけお願いしていいでしょうか?
  実は明後日2月20日は自分の誕生日なのです。
  そこで夏希さんにお祝いのコメント一言頂けないでしょうか?
  自分がストⅡシリーズに触れて18年一生の思い出になります

A.おお、めちゃくちゃ個人的!
  すでに1ヶ月以上過ぎてしまいましたが、せっかくなので・・・
  お誕生日おめでとうございまーっす!!
  ちなみに、フェイロン役の中村悠一さんと同じ誕生日ですよっ!

Q.イブキのアレコスは至極当然女子高生の制服だと確信しております!
A.確信、あたり!!

 

イブキ アレコス


Q.ブログ自身は読みたいけど、ネタバレは見たくないです。
  配慮不足の罰として、スパ4の特典に「どんちゃんストラップ」付けてね。

A.ネタバレになってしまって、ごめんなさい!
  どんちゃんストラップ、欲しい・・・本当に欲しい・・・。
  カナさん・・・。

Q.ダッドリー参戦オメ!!
  そーいうゲームだからこれ!!!!!

A.おっ、新しいTシャツできちゃいますねw

Q.声優のキャスティングが神ですね
A.どうもありがとうございます!
  サウンドの遠藤にコメントもらってきました~、どぞ!
  「今までのシリーズの声優をそのまま起用する判断と
  新しい声優を起用する判断は非常に難しいですし、
  反響も多いのでビクビクしながらやってますw」
  ・・・だそうです!

Q.(1)スト4で稼いだBPとかGPはスパ4でも引き継げるんでしょうか?
  (2)スパ4で死体蹴りは無くなってますか?
  (3)バレンタインデーの時誰にチョコをあげたんですか?(笑)
  (4)春麗の新しいアレコスなんですが、なぜ私服にしなかったんですか?

A.(1)引き継げません!
  (2)なくなっていません! 死体蹴りという呼称は好きじゃないです!
  (3)さっきも回答しましたが、小野プロデューサーです!
  (4)案には出たのですが、最終選考の結果、惜しくも落選してしまいました。

Q.まことの正中線五段突きのボイスにチェストー!!!!がないんですけど・・・。
A.大丈夫です、別の技でチェストー!!ちゃんと聞けますから!

 

まこと


Q.COM対COMモードも必ず付けてください
A.はい、ついていますので存分にお楽しみください!

Q.これは保存用・観賞用・プレイ用のPS3と箱○で計6本買いたい!!
  そんな気分です!

A.気分! 気分ですか~・・・!

Q.質問なのですが、3rd勢たちのプロフィールデータは
  以前から設定されていたのでしょうか?
  もし今回初めて設定されたのであれば、よければ具体的な数値や
  特技などがどのようにして決まっていったのかを教えてもらいたいです。

A.以前から設定されていたものや、今回新しく設定したものがあります。
  新しく設定したものは、開発スタッフたちで頭を付き合わせて相談し、
  実際のモデルデータの数値を参考にしたり、想像の翼をどこまでも広げたりして
  決まっていきました。

Q.全キャラ公開時に全キャラが集合した壁紙を配信してください。
A.うっふっふ、しましたよ♪

Q.サバンナステージはやっぱり釣りだったのか…!?
  危ねぇ危ねぇ…

A.釣ったつもりではなかったのですが、結果的にそういうことに・・・。

Q.アレコスで、春麗を初め、全女性陣のセーラー服姿が見たい。
  それで闘いたいです。(’▽^)ニパ♪

A.そうなってくると、塩沢としては男性陣にも学ランを着せずにはいられません!

Q.前回のトレーラー(春麗&キャミィvsジュリ)で、最後の方に、
  春麗とキャミィvsジュリになりますが、この2対1はゲームでも実現しますか?

A.いいえ、実現しません~。もしやるとしても、2対1では不公平なので
  タッグバトルですよね。ああやってみたい!!

Q.「私が考えたコスチューム大募集!」はやりますか?
A.今のところ、そういった予定はありません。
  でも、皆さんが考えたいろいろなコスチューム・・・見てみたいですね~。

Q.CPUはアレンジコスチュームを着て登場しないのでしょうか?
  cpu戦、敵の衣装をランダムで色が変わったり、アレコス変わったりしないですか?

A.このご要望、けっこうたくさんいただいてます。
  確かに、CPU戦でもコスチュームやカラーが様々だと、リアリティというか
  手応えも変わってきますよね。「CPUと闘っている」と思うと味気ないですが、
  これだと「疑似・対人戦」っぽくなって、盛り上がりそうです!
  スパIVではそういう仕様はないのですが、欲しい機能ですねー。  

 

アレコス


Q.火山のステージ見てると目が痛くなります
A.はい、前作でそういった声をたくさんいただきましたので、スパIVでは
  赤みをだいぶ抑えました。

Q.今回もカラーやアピールは隠し要素みたいになってるんでしょうか?
A.はい、なっています。ただし、開放条件は前作より簡単に設定してますから、
  すぐ手に入れることができると思いますよ!

Q.スト4ですでにアレンジされていたBGMはスパ4でもそのままなのでしょうか?
  (スト4サントラに収録されているアレンジBGMについては、
  コレクターズ・パッケージのCDにも同じデータが収録されるのでしょうか)

A.はい、ストIVから登場しているキャラのテーマ曲は同じです。

Q.アベルは柔道を基本とした方ですよね?気付いたんですけど。
  僕は柔道をやっているですが、アベルの帯の結び方少し違いますよ。
  たれてるところが、下に向かなきゃだめなんですよ・・・
  (僕もよく、先生に怒られます^^)

A.ふっふっふ、あれにはちゃんと設定があるのです。
  アベルの帯はちょっと特殊な結び方で、ゆるみにくい帯の締め方なのです。
  もちろん柔道をベースとしているので、おそらく最初のうちは正しい結び方を
  していたでしょうが、激しい戦いを繰り返すうち、自然とこの形になっていったのであります。

 

無我


Q.新しいキャラではなくステージはもう終わりですか?
A.そうですね、すべてご紹介したと思いますよ!

Q.Ⅲのキャラクター達のBGMはトレーラーで使われている
  3rdのBGMになるんですか? それともトレーラーとは別のBGMに?
  あのトレーラーのBGMってゲーム内でもハカンのBGMになるんでしょうか?

A.別のご質問でも回答したとおり、PVやトレーラーに収録されている
  キャラクター楽曲は、すべてその映像専用に書き起こしているものになりますので、
  まったく同じものをゲーム中で聞くことはできません。
  ・・・ですが、基本的にはゲーム中に入っているキャラクター楽曲をもとに
  調整しています。
  つまり! ゲーム中の楽曲のほうが素晴らしい出来になっているのです!!

Q.ライバルバトルは各キャラ2つだけなのでしょうか?
A.ライバルバトルが2つあるのは、一部のキャラクターのみです。
  基本的には、1キャラにつき1つずつです。

Q.早く、madcatz製のスティック情報を下さい!待ちきれん!
  ・スティック発売日の予告
  ・全ボタン配置の分かる直上画像

A.はい、このご要望もたくさんいただいております!
  今週から来週にかけて、詳細を発表していきますので要チェック!!

Q.女性キャラといえば、チュンリーさん顔変わりました?
A.いいえ、このコメントもちらほら見かけますが、写り方がちょっとそう見えるだけで
  顔は変わっていないんですよ~。
  ・・・変わってないよね?!(私信)

Q.三人チームでなく、二人でも出られるみたいですが、二人チームで参加する
  場合は「大将不在」という事は、どっちかが三人目をやるんじゃなくて、
  二人負けた時点で終。という事ですか?

A.はい、そうなります。

Q.高知きて欲しかったぜよ~。坂本龍馬もガッカリぞね。暇んとき、こじゃんときいや!
A.行きたかったぜよー!! 行ったこつなかとよ・・・。

Q.カプコン公式見解では、さくら、いぶき、まことの年齢設定と学年設定
  (学校行ってるなら、中学何年生、高校何年生、大学何年生なのか)
  がどうなってるのか知りたいです。

A.公式見解では設定はしていません。

Q.どんちゃんが可愛すぎる
  どんは可愛いですよ、大丈夫です!
  どんチェック…ナイスチェックです。ゲーム内の女性キャラよりもかわいいかも。
  塩沢さんが考えた、どんちゃんをウルコンやバトル中に出すアイデアは見てみたいです。

A.でしょ~~~!!
  皆さん、わかってらっしゃる!! かわいすぎますからね!!
  むしろ、いぶきの本体はどんなんじゃないかってくらいですよ!!
  今日のブログの冒頭で紹介したトレーラー第3弾から、
  塩沢秘蔵のどんちゃんのサービスショットをお届け♪

 

どんちゃんどんちゃんどんちゃんどんちゃん


Q.新しく追加されたサバンナ・インド・韓国・メトロシティのステージには、
  新しいBGMが入ると思うんですね。でも、特典のサウンドCDには
  これらのステージのBGMはないですよね。
  では、このBGMをCDで聞くことはできないのでしょうか。

A.そうなんですよね・・・! コレクターズ・パッケージのサントラは
  キャラクターのテーマ曲のみなので、新たに作られたステージ曲
  現在のところ、CDでご提供できる予定がないのです。
  でも、いずれ何かしらの形できっとご提供したいとは考えています!

Q.何気にどんちゃん、動画で可愛さアピールしてるけど、実はスパ4のボスでしょ
  セスやベガも逆らえない組織のどん

A.斬新! ギャグもまじって斬新!!
  いぶきの本体どころか、すべての黒幕だったというわけですねー・・・。
  うん、それでいきましょう。

Q.なんでベガやサガットの目は白目なんですか??
  初心者の友達にサガットを勧めた所、「白目だからやだ」と
  一蹴されてしましました・・・。

A.「白目だからやだ」。シンプルでありながら反論の余地を与えない厳しさですね。
  ベガやサガット、豪鬼などの場合、その人間離れした力や思考
  表現するために、ああいった目になっているのだと思います。
  なので、白目=超すげーキャラなんだということを、ぜひ説いてあげてください。

Q.是非ともスパ4にはさくらの「白ブルマ」を復活させてください!!
A.ブルマって、日本人独特の文化(?)なんですよね~。
  なので、白ブルマにすると、なんだかちょっとパンティーみたいな・・・ふうに
  見えたり? 見えなかったり?(弱気)

Q.プレイヤーデータ周辺のシステムについても情報が欲しいです。
  キャラ別BPになることはわかってますが、アカウントの名前で
  プレイヤーを検索できるとか、国(言語?)別、キャラ別にBP順位を
  ソートできるとか、アーケードのように現在BP以外に対戦相手の
  最高BP値も確認できるとか、そういう機能は追加されていないのでしょうか?
  対戦プレイヤー別に細かい勝敗記録が見れたりするのもいいなと思います。

A.残念ながらBPの検索機能はないのですが、新しいランキングを用意しています!
  スパIVで追加された「エリア別ランキング」を使えば、
  アジア・北米・欧州といったエリアでのランキングを確認することができます。
  さらにキャラクター別ランキングも追加していますから、
  エリア別ランキングと組み合わせれば、より詳細なランキングを確認可能です!

Q.特典と言えば前回あった役者さんへのインタビューはないのでしょうか?
  結構面白かったので、追加キャラの演者さん達だけでもいいので
  見てみたかったですね。

A.塩沢の初インタビュー経験だったので、面白かったと言っていただけて
  嬉しいです! いろいろな質問を用意し、いろいろなお答えをいただいたんですが、
  ほんの一部しかお見せすることができなくて悔しいくらいです。
  機会があれば、またああいう映像をご用意できたらなぁと思います!

Q.ゴウキのウルコン2の音声の最後に子供の笑い声が聞こえます
A.いくつかコメントいただきました。ネット上でもチラッと話題になりましたね。
  ふふふ。笑い声、確かに入っています。
  でも、あえてはっきりとは書かないでおきましょう。ふふふ。

Q.大会ってカードなくても出れるの?あと2人チームでも出れるの?
A.カードがなくても出場できます! 2人チームでも出場できます!

Q.豪鬼のウルコンⅡ評判悪いですが、わたしはいいと思います、
  つい何度も見直してしまったくらいです
  ゴウキのウルコンⅡがすごい!!感激しました

A.おおお、やさしいあなたがたが、好きです・・・。
  豪鬼のウルコンII、なんか評判悪いんですよね・・・なぜ!
  かっこええやーーーん!!(叫び)

 

豪鬼 ウルコン2


Q.ところで豪鬼、剛拳、轟鉄の「ごう」の字が違うのはなぜ???
  どうでもいいことだけど気になるな~

A.アイデンティティです!

Q.ハカンキターーーー!!
  嫁さん+7つ子の娘を持つかっこいい親父さん最高です!!
  まさに正統派ストリートファイターなキャラデザインで感激!
  このご時世にこんなぶっ飛んだ色物キャラを出してくれる
  カプコンさんが好きでしょうがないです。
  トレーラー見て爆笑しました(笑)
  トレイラーの初めのポージングみてうおおおおカッケー!!!→
  歌でぶははwww→ウルコンでぶははははwwwwwでした
  なんだか他そキャラがかすんで見えてしまう。それだけ強烈!
  こんなヤツ見たことない!
  ハカンの強烈なインパクトにKOされましたw

A.皆さん、ハカンへのコメントどうもありがとうございます!!
  「ど、どんな反応が来るんだろう・・・」と、まったく予想できずドキドキして
  いたのですが、思っていた以上に皆さんに喜んでいただけて、
  開発スタッフ一同、ガッツポーズですっ!
  特にあのPVは、これまでのPVと趣向を変えて思いっきり狙っていったんで、
  爆笑していただけたらもう! 本望です!!

 

ハカン


Q.ちゃんこ好きということでライバルは本田?
A.おおっ鋭い!! ・・・またネタバレって言われちゃうから・・・ナイショで・・・。

 

ハカン&本田


Q.ハカンとその娘たちは頭部が同じデザインですが、
  これって髪なんでしょうかヘルメットなんでしょうか?
  娘たちの将来を思えばヘルメットだと良いのですが(笑)

A.このご質問、皆さんからも多くいただいていますが、社内のスタッフからも
  よく聞かれるんですよね~。
  正真正銘、地毛です!!
  娘たちの将来は・・・きっとそのうち・・・奥さんみたいにきれいになります!!

Q.戦士の体に力みなぎる!
  ホークの大盛!タコイカ豪快唐辛子やきそば
  これは本当においしそうですね!!
  早く食べてみたい!って思いました! このコラボめしの人気で
  ホークの人気もウナギノボリ!!になってほしい!!

A.そうなんです、このやきそばおいしいんですよー!
  しかも、試食会で「大盛って言うくらいだから、もっともっと増やしましょう!」
  っていう話になったので、写真よりもさらにすごいボリュームになってるんです。
  思い出しただけで、くうくうおなかがなりました・・・。

Q.開発者の皆様はストⅣでネット対戦してたりするのでしょうか、と言う
  素朴な疑問があるのです。

A.めっちゃしてますよー! むしろそれしかしてないくらい!

Q.ハカンオレと同じ誕生日で同じ血液型だ
  ハカン使いますよ、運命だ

A.おお、それは確かに運命ですね!
  もうぜひぜひ油塗りまくって浴びまくってください!!

Q.特に油の設定は凄過ぎですwオイルレスリングの名前は出ても
  油を使った圧力射出は完全に想定の範囲外ですw
  これを思いついたのはどんな時ですか?

A.はいっ、こちらは生みの親・亀井に聞いてきました~!
  「・・・あれはそう、第24回ハカン必殺技コンペの時、神が降りてきたのです。
  もうこれしかないって、思いましたね。そして完成したハカンが、
  みなさんにこんなに注目されて、本当に嬉しい限りです。」
  だそうです。

 

ハカン


Q.とりあえず、ヨガファイヤーや灼熱波動拳がヒットすれば、
  ハカンは一発KOですよね?、ね? じゃないとおかしい!w

A.ですよね~~~。実は当初はそういう案もあったんですが、さすがに
  それではキャラ相性とかのレベルを超えて不利すぎるだろうという話に・・・。

Q.毎回更新の度に思ってたんですけど
  スパ4チームのみなさんトレーラー作るのうますぎですよね

A.えっへん!! すべて会心の出来なのです!!

Q.スペシャル壁紙、中央にいるどんがやたら目立ってます。(笑)
A.良いことです。

Q.UCのKO時の
  「びよょよーん」はPV専用ですか?
  通常は入ってないかな? 音入れて~~!!

A.はい、こちらはSEのプロ! サウンド遠藤に聞いてきました。
  「“びよょよーん”はPV専用なので、ゲーム中には入ってないのです・・・
  あの音はPVの魅せ方、方向性、流れ、全ての要素が一つになって、
  あのインパクトを与える事ができます。ゲーム中で入れてしまいますと、
  唐突過ぎてしまい、その部分だけSFではなくってしまいます。
  SFは色モノ的なキャラはいますが基本全てのキャラ本気ですので。」
  とのこと!

Q.・ハカンのトレーラーでハカンが最初に何か歌っていますがあれは何と言っているのですか?
  ・ハカンの奥さんの名前等プロフィールを教えてください。
  ・スパⅣのCMはあるのでしょうか?
  ・PSHomeとの連動はありますか?
  ・トロフィー機能はまた一新してたくさん項目がありますか?

A.最初に歌っている演歌っぽいのは、「育つ娘の~かわいさよ~」です♪
  ハカンの奥さんや子供たちのプロフィールは、今のところ非公開!
  スパIVではTVコマーシャルは放映しません、残念ながら・・・。
  PS Homeからマッチングできたり、洋服が買えたりしますが、
  去年のクリスマスの時のように、また季節ごとのキャンペーンができたらいいですね!
  トロフィーはすべて一新して、たーっくさんご用意しておりますよ!

Q.トレーラーでハカンが言ってる「ヤール・ギュレシュは最強じゃ!」と、
  まことの「竜胴館空手は最強じゃ!」のアクセントが似ている気がする

A.言われてみると、確かに!
  土佐弁と大阪弁は、「最強じゃ」のイントネーションが近いんですね~。

Q.PS3版のオンライン対戦は有料ですか?無料ですか?
A.無料です。

Q.ハカンはなかなか面白そうなキャラですね
  飛び道具はあるのだろうか?

A.どうでしょう~。むしろ油で「飛ばせる」ことは多いですけどね!

Q.死点穴あんだけ突いといてなんで2ヒットなんですか?
A.最初と最後の大きな一撃以外は、あまりの早さに相手は感じていないのです。
  ・・・きっとそうです。

 

元 ウルコン2


Q.ふと思ったのですが試合開始前のデモと試合後の勝利キャラが
  表示される画面のパターンは増えたりはしないのでしょうか

A.台詞や相手によって変わったら面白いですよね。
  スパIVではそういう作りにはなっていないのですが・・・。

Q.塩沢さん、別にガソリンじゃないんだから油は燃えません……
A.・・・ええっ?!(動揺)

Q.食用油も石油系の油も炭素をたくさん含んでいるから
  それぞれの条件下で燃えるよん。食用油の発火点は360度位だから、
  みんなも料理する時、気をつけてちょ!

A.すばらしい! ありがとうございます!
  ・・・というわけで、油でもやっぱり火には注意なのであります!!

Q.ハカンはどうして関西弁なんですか?塩沢APの影響ですか?
  関西弁でお答えください。

A.うちは東京生まれの東京育ちやってん、うちの影響ちゃいます。
  ハカン担当スタッフたちが、「訛りが強い」いう設定を最大限活かすために
  こてこての関西弁にしはったんですわ。(ニセ関西弁で答えてみました)

Q.DLCはコスチューム以外にもありますか?
A.あとは、すでに告知しているとおり、トーナメントモード
  配信予定です!

Q.春麗の赤の天津飯の横の春麗がかわいすぎる。
  もともと、かわいいのか、ハカンの画像見てからだからかわいく見えるのかどっちだ?

A.もともと可愛い上に、ハカンの画像を見た後だから余計に引きたち、さらに、
  赤の天津飯がすごくおいしいので、女神のごとく可愛く見えるのです!

Q.いぶきの狸に対抗して、まことには土佐犬をつけてください
A.おお、それすごく似合いそうですね~。
  しかも土佐犬は大きいから、乗っかって登場できちゃいそうです!

Q.ウルコンセレクトは相手のキャラを見てから戦いがはじまるようになっていますか?
A.はい、相手のキャラを見てからウルコン選択です!
  以前のブログでまぎらわしい書き方をしてしまったので、不安に思われている方も
  多いと思います、ゴメンナサイ。
  お互いのキャラクターが決定されると、ブラインドはオフされるますので、
  ウルコンセレクトによる駆け引きができますよ!

Q.京都なんですが、四条大宮に非常に上手い坦々面店があります。
  テレビでも出たそうです。もしまた京都に寄ったら是非お試して下さい!

A.な、なにぃー! からいもの大好きな塩沢にとって、坦々麺は魅力的!
  京都ならわりと行きやすいので、リサーチしますっ!
  情報どうもありがとうございます!

Q.友達とオフライン対戦(ローカルプレイ)した時に、ストⅢのようなリプレイ保存はできますか?
A.ごめんなさい、オフライン対戦では対応していないのです・・・。
  ぜひ、オンラインで友達と対戦してリプレイを集めて下さい!

Q.「結果的にはボツになってしまった新規キャラ候補」が知りたいです。
A.今、そういうボツ資料や設定資料などを見ていただけるよう
  いろいろ企画進行中なので、楽しみにしていてくださいっ!

 

ボツ資料


Q.ナッキーがブログで喋り過ぎてマジで注意されたことは?w
  色々サービス精神旺盛なので、つい喋り過ぎてモゴってなってますがw
  ガチで「おいこれはアカンよ…」って叱られたことあります?

A.わりとありますw
  基本的には、このブログは塩沢が原稿を書いたあとに、
  社内の関係部署すべてのチェックを受けるので、きわどいときには
  その時点で連絡が入ります、が、たまに公開後に「ちょ!」と言われることも
  ありました・・・てへ!

Q.前作ストⅣではアベルとセスの関係等ストーリーに謎が多く残っていたのですが
  その謎は今作もしくは今後で全て解明されるのでしょうか?

A.どうでしょう~。ここで「解明されます!」「されません!」と書いちゃうと
  ネタバレになっちゃいますから・・・(敏感になってます)。

Q.スパIV開発スタッフとオンライン対戦ができるイベント!なんてどうでしょう?
  塩沢姐さんや小野Pとガチ対戦がしてみたい!

A.ディレクターやプランナーならともかく、おのちんも塩沢も弱いですから
  勘弁してください!

Q.初めてなのですが質問させて頂きます。ナッキーが抱きしめられるとしたら
  ハカンかホークかザンギエフか本田の誰ですか?

A.初めての質問がそれですか!
  しかもキャラはたくさんいるのに選択肢少ない!
  うーん、この中でしいて選ぶなら・・・ほ、ホーク?

Q.スト4の家庭用キャラはアーケードに考慮してわざと弱めの調整をしたのでしょうか?
A.そんなことはまったくないですよ、本当に!
  弱めの調整をしたキャラというのは、いません!

Q.アーケード版スパ4は出るのでしょうか?出ないのでしょうか?
A.そう追及されると困ってしまいますが、出せるように頑張っています!

Q.私は、皆様に元気を与えてくれる夏希様とナッキーブログが大好きです!!
  そして、塩沢夏希様のような素晴らしいSUPERな女性になりたいですっ♪

A.おわっ、どうもありがとうございます!!
  しかし塩沢はSUPERな女性なんかじゃないですよー、
  「生き急いでる」とよく言われますけどね!
  皆さんあってのナッキーブログです!!

Q.待ちうけは回線の良い相手しか入って来れないように設定できますか?
A.回線品質での設定はできませんが、エリア設定を行うことで
  品質の向上は期待できると思いますので、活用してみてください。

Q.キャラ調整内容の公開について:発売前に公開されるでしょうか?
A.はい、すべて事細かに、とはいきませんが、開発ブログのほうで
  いろいろトークしているみたいですから、ぜひ読んでみてくださいっ!!

Q.コメントに多くリクエストのあったキャラが、選ばれなかった理由は何ですか?
A.うーん、いろいろな理由があります。遊ばせ方、見た目、バトルの方向性、人気、
  などなどのバランスをつぶさに考え、最終的にジャッジした結果となります!

Q.もし完璧に同フレームに瞬獄殺(真瞬獄殺)のコマンドを入力した場合、
  同時の暗転はありえないと思いますので、先に発動するのは
  1Pと2Pどちらになるんでしょうか?

A.これ、塩沢も気になってました。
  実は、優先が常に切り替わっているので、発動優先は一定ではないのだそうです。
  この優先の切り替わりは1フレーム単位で行われているので、
  狙って行うのは難しそうです…!

Q.最近では開発陣&ナッキーとブログ上でやり取りしてるほうが
  ストⅣの対戦より楽しく感じてきました。
  もうスパⅣは買わなくていいかな…??

A.わー、すごく嬉しい!! どうもありがとうございます!
  塩沢も仕事するより楽しく感じてきました。
  もう仕事はしなくていいかな・・・??

Q.春麗の「てんしょうきゃく」の表記が
  ストIVでは「天昇脚」で、タツカプでは「天翔脚」になっています。
  過去の作品でもこの違いがあったのかはわからないのですけれども、
  これは誤表記なのか、それともなにか意図があっての設定なのか気になっております。

A.ねえねえ新妻さーん!!
  「え、天翔脚の字が違う? 間違っちゃったゴメンネ☆でいーよw」
  いやいや、よくないでしょ!w
  ・・・というわけで確認したところ、ストリートファイターの正統ナンバリングタイトル
  ではすべて「天昇脚」となっているのですが、これまでバーサスシリーズでは
  「天翔脚」となっており、それを引き継いで、タツカプでも「天翔脚」にしたそうです!

Q.トレーラーのコーディがマッドギアのワル達と対峙するアニメーションは
  ゲーム内にありますか?

A.こ、これも答えちゃうとネタバレ・・・?(ドキドキ)
  おそるおそる答えますと、あのシーンはゲーム内では見られないオリジナルカットです!

 

PV


Q.攻略本は出る予定ありますか?
  出来れば懐かしのallaboutシリーズ並の情報量のものが欲しいです!

A.攻略本は出ると聞いていますよ! Allaboutシリーズ並みっていいですね~。
  でもあのボリュームにするには、ストIVとスパIVだけでは足りないかも。

Q.今回もストーリーモードみたいなのがありますか??
  前回のキャラは同じムービーとかでも、新キャラ勢のムービーとか見てみたいですね~!

A.はい、アーケードモードでは前作同様、プロローグとエンディングのアニメを
  見ることができますよ!

Q.どうしてケンの誕生日は祝ってあげなかったの?
  完全にスルーしていましたよね?

A.意図的にスルーしたわけではないのです・・・けっこう、スルーしちゃっているキャラ
  多いんですよね、ごめんなさい。

Q.HDDインストールは必須になりませんか?未だにインストールしていない人が
  多くて、待たされる方はとてもストレスを感じます。(中略)
  必須でなくとも、初めて起動させる時にインストールの選択項目を出すとか…。

A.そうですね、このご要望も多くいただいていますね。
  インストール機能自体を知らない方も多く、だからこそ選択項目を出してあげるべき
  という声も多いです、そしてそれはおっしゃるとおりだと思います。
  スパIVではそういった機能を実装していないのですが、参考にさせていただきます。

Q.ハカンのPVの中で、オイルコンビネーションホールドで全キャラが吹っ飛ぶ中
  リュウだけが胴着の色が白ではないんですが?あれはたまたまなのか、
  それとも、殺‥…が隠しで出るのか気になってしょうがないので答えを下さい!?

A.たまたま、のはずなんですが、もしかすると撮影したスタッフが「殺・・・」のつもり
  でわざとああしたのかもしれません。

Q.ヴァイパーのアレコス2の10カラー目の変化は胸元開けていただけましたでしょうか?!!
A.・・・開けて、いません・・・。

Q.あまりにもスパ4が、面白そうなので勢いあまってカプコンさんの株式を
  購入しました。上昇しようが、下落しようがストリートファイターシリーズが
  発売される限り保有し続けようと思います。

A.うおお、なんと株主さまに! どうもありがとうございます!
  きっといつまでも保有し続けていただけるよう、頑張ります!!
    
Q.オンラインアップデート予定のトーナメントモードについてですが、
  いつごろ配信予定かだけ知りたいです。

A.はっきりとはまだお伝えできないのですが、皆さんがスパIVをひととおり
  遊び尽くして、「一番強いやつを決めようや!」と胸を張って闘えるようになるくらいの
  時期・・・を狙っています。

Q.スパ4がヒットしたらジャスティスの続編は出ますか!?
A.そ、それはわかりませんが・・・ジャスティスは塩沢も好きです。

Q.アベルとセス、二人がどういう関係なのかは明かされましたが、
  アベルが「素体」に選ばれた理由や、二人の体にはどんな秘密が
  あるのかを教えてほしいです。

A.このあたりの話は、機会があればいずれゲーム内で知って頂きたいなと
  思っているので、ここではちょっとお答えしにくいのですが、
  アベルは「素体に選ばれた」わけではなく、「素体として生まれた」が正しいです。
  これはセスや他の素体も同じです。
  そのため、アベルの目の配色が時々セスと同じものになっていたりするわけですね。.

Q.アベルが「無我」を放つ瞬間に瞳の色が黒くなっている気がするのですが、
  光の加減でそう見えるだけでしょうか?セスも丹田エンジンを使ったときや、
  KOされたときに体の色が変わったりしますし、何か意味があるのかな?
  といまだに疑問に思ってます…。

A.光の加減ではありません! 確かに変化しています!
  この目の色の変化は、彼らの関係性を表した情報の一つなのです。
  開発スタッフが、「気付いてくれて嬉しい」と言っていましたよっ!

 

無我


Q.豪鬼って何で海外じゃアクマって名前になってるんですか?
A.豪鬼がなぜ「Akuma」なのか、正確な回答は得られなかったんですが、
  いろいろ聞いて回ってみたところ、「Gouki」という響きが英語圏の人々には
  発音しにくいこと、そして、「日本人っぽさ」をアピールしたかったことから、
  「Akuma」という名前になったのではないか!? ということでした。
  ただ、豪鬼・剛拳・轟鉄、と3人揃って「GOU」シリーズなのに、
  このAkumaという名前のためにその関係性がわからなくなっちゃった、
  というデメリットがあるんですよね~。うーむ。

Q.ズバリ元にチェーンは実装されてますか?
A.開発ブログでも触れる予定ですが、いちおう塚本に聞いてみたところ、
  チェーンは実装されていませんが、豊富な目押しと全体的な強化を行ったとのこと!

Q.ネット対戦では、スト4より精度の高いマッチングがされると聞いたような
  気がするのですが、キャラ別BPになるとマッチングしてからの
  キャラクター選択ではおかしくなります。キャラクターを選択してからの
  マッチングになるのでしょうか。

A.まずPPでマッチングを行った後に、キャラクターの選択となります。
  BPはランキングを争う要素となってますので、
  2つのポイントを高めてくださいね!

Q.ゲームの内容に関する事を中心に答えて下さいね?
  キャラ設定やら私的な事やらは程ほどに。

A.この質問とかですか?(イジワル)

Q.コーディの手錠ははずせますか?
  コーディー程の奴が、何故手錠をいつまでも付けているのですか?

A.いいえ、外せません、というか、コーディーがあえて外していないのです!
  アーケードモードでコーディーを選んでプレイしていただくと
  脱獄するときの様子が見られるのですが、彼もいちおう、看守たちには
  気を遣っていたりするので、この手錠は「戻る意思がある」ことの表れなのです。
  もうひとつの外さない理由は、闘う相手への“ハンデ”なんですよ~。

 

コーディー


Q.今回のトレーニングモードの仕様についてお聞きしたいです。
  CPUの行動に新しい行動項目はありますか?

A.新しい項目は追加されていません。
  が! 新機能として、皆さんからご要望の多かった、「設定項目の記憶」を追加しました!!
  今までの、「キャラクターを再選択する度に再設定を行う必要がある」といった
  煩わしさが無くなっていると思いますよ~。

Q.ビジュアルコンセプトはどなたが考えてるのか
  そこんとこ知りたいです。

A.ストIVでは墨タッチ、スパIVではハッチングタッチ、というコンセプトですね。
  これは、皆さんに好評いただいているPVやトレーラーを作っている
  映像チームが、「どんなコンセプトで表現したらいいかな?」と一生懸命、
  本当にめっちゃくちゃ悩みながら考えて決めています。

Q.エル・フォルテの必殺技がストIVより早くなったとの噂を聞いたのですが
  本当ですか?またエル・フォルテは料理とルチャ・リブレ、
  どちらの方が微妙に大切ですか?

A.まず、必殺技は早くなっていません。また、フォルテが料理にこだわるのは
  「最強になるため」の手段なので、どちらかといわれれば、それはルチャ・リブレでしょう!
  ・・・たぶん!

Q.海外に住んでいる者ではじめての書き込みなんですが、
  日本と海外のスト4所有者ってどっちが多いんですか?
  それからiPhone版の再現度すごすぎてびっくりしました。どこでもスト4
  できるって本当に画期的じゃないですか!ぜひスパ4もだしてください。w

A.純粋に所有者の“数”で言えば、そりゃあもう、ダントツで海外ですよね!
  割合で言っても、たぶん日本より海外のほうが多いと思います。
  iPhone版の再現度は、本当にまんまストIVですからねっ! えっへん。
  スパIVのキャラも使えたらいいな~!

Q. このナッキーブログで塩沢さんの顔(ジュリみたいに目ぇ光ってるやつ)
  見るまで「男」だと思ってました。根拠は単なる先入観です。
  ゲーム関係の仕事してる人はたいがい男だろうっていう。だからそれまでは
  塩沢さんのブログのノリが内心「この人のノリちょっと気持ち悪いな」とか
  思ってました。MAJIでスンマセンでした!!

A.いやー笑わせていただいちゃいました!
  確かに、これが男だったら普通に気持ち悪いっていうか不気味ですよね。ははは。
  塩沢は女性ですが、それでも客観的に自分のブログ見て、たまにそう思いますもん!

Q.ジュリの名がジュリされるころにはキャラクターのモーションとかは完成してるの?
  それとも、下書きぐらいのときにキャラクターの名前は考えるの?

A.キャラクターの名前は、スパIVの場合には下書きくらいの時に考えています。
  「どこの国の奴で、何が好きで、どういう性格で、なんのために闘っているのか」
  といった基本的な設定が決まると、ネーミングを考え始めますよ!
  ちなみに名前は、その国の人たちに直接相談しながら決めていきます。

Q.キャミィの頬の傷ってどのようにしてついたんですか?
  色んな説があるようなので気になります。

A.こればっかりは・・・キャミィの記憶が失われているので、わかりません・・・。

 

キャミィ


Q.ハカンの嫁さんが美人過ぎてハカンが憎いです
  僕にください

A.あーそれはハカンに勝たないと・・・。

Q.できれば答えちゃうでなんとなくほのめかしてほしいです。
  実は既にスト5の開発に取り掛かっている。
  もしくは、検討段階にある。

A.スト5ですか。聞いたことありません。(ほのめかせなくてごめんなさい)

Q.格闘ゲームを多くの人に遊んでもらうにはどうするのがいいと思いますか?
  人に勧めても「なんか難しそうだから…」てな感じで取っつきにくいのかな
  なんて思います 人に勧めるコツみたいのがあればぜひ教えてください

A.やっぱり、実際にやってもらうのが一番手っ取り早くて確実かと!
  「そのためにどうするかって聞いてんだろこのやろー!」ってことですよね・・・
  たとえば、ご自身がハマっているありさまを話してみてはどうでしょうかね?
  「そんなにハマるくらいおもしろいの?」ってなる気がします。
  塩沢が友達にゲームを勧める時には、そのゲームがどれだけ面白いのか
  必死の形相で説明し、どれだけハマっているのか夢中でしゃべるので、
  「そ、そんなに? じゃあちょっとメモしとこうかな」となることが多いです。

Q.サイキョー流道場、ずっとBP3ケタの自分にはありがたい企画です
  ですが、参考動画があった方がもっと良くなると思いました

A.なるほど!! 確かに動画があるとより親切ですよね。
  ちょっと開発スタッフつついてみます!

Q.やっぱ、塩沢さんとかスタッフさんは、もうスパ4を体験させてもらっているの?
A.「させてもらっている」というか、常にさわっていますよ~。
  でないと作っていけないじゃないですか!
  プロモーションチームや営業チームとかは、ある程度完成するまでは
  あんまりさわる機会がないと思いますけどね。

Q.ガイのウルコンが一番かっこいい。
  ガイ使いになって、武神流の名にかけて、いぶきからどんちゃんを奪ってみせる。

A.そうですよね。どんはすべての黒幕ですからね・・・。
  ラスボス戦で決まりですね。勝てばどんの可愛さは恣に!!

 

ガイ


Q.18歳未満のスト5と18歳以上のスト5を作って欲しい。
  まぁ、要は、18歳以上はもっと女キャラの露出度とお色気やアップで、
  挑発もお色気風のを

A.あ、それちょっといいですねー。
  殴ったりすると、マジで血が噴き出したりするんですよね。やりたい!

Q.だいぶ前のコメント欄にも載った、いわた和食処とレッド ロブスターの
  2店舗は行ったの?行きもしず情報欲しがっちゃダメだよ。
  でも、俺はやさしいからな。

A.うぐっ、行けてないです・・・。ごめんなさい・・・。
  でも、「行きたいお店リスト」にはしっかり書いてあるので、本当に
  行く気はあるんです・・・。本当なんです・・・。

Q.選べるカラーが増えるよりも
  カプエスのようなカラーエディットを付けてくれた方がよっぽどうれしいです。
  3Dキャラクターのカラーエディット搭載は技術的に難しいのでしょうか?

A.こちらはデザインチームに聞いてみましたよ。
  「ストIVのキャラクターは、カラーバリエーションを一体一体描いているのですが、
  システムをつかったカラーエディットでは、どうしても今の世界観
  作り出せないのです。ですので、現状の方法を採用しています。」
  とのこと。まじめな回答、ご納得いただけたでしょうか?!

Q.イーカプ限定の豪華版にしかついてこないという「スペシャルDVD」と
  「めくるめくコマンド&コンボ表」!!!これがほしいですっ!
  でも、イーカプの利用はうちでは難しいのです・・・。お願いです!
  この二つをお店で買えるようにしてください!

A.その2つは、“イーカプ限定版”の特典なので、お店ではどうしても
  手に入らないんですよ~・・・。お友達に代わりに買ってもらうとか、
  どうでしょうか?!

Q.ガイの国籍がアメリカの理由は何ですか?純粋な日本人から
  米国に帰化?それとも日系人?なんでしょうか。気になって眠れません><

A.むっ、実は塩沢も気になっていたのですよね、そこ・・・。
  公式設定はないのですが、ガイは日本人の血であってほしいですよね~。

Q.スタッフの皆さんの間でバルログの「位置づけ」ってどんな感じでしょうか?
  スタイリッシュで狂気的な「美形キャラ」
  四天王の一人であり天才的な体術を持つ「達人キャラ」
  仮面、張り付き、ヒョーでお馴染みの「ネタキャラ」
  そして一部ストーリーでは「顔がいいだけのやられ役」

A.ズバリ、スタイリッシュで狂気的な「美形キャラ」です。
  おちゃらけキャラクターではありませんよ。

 

バルログ


Q.スパ4版のアートワークス覇や拳の書を発売する予定はあるのでしょうか?
A.はいっ! 皆さんに「こういうの見たかった!」と言っていただけるような
  書籍を企画進行中でございますよっ!! マテ続報!

Q.スタッフの間で人気のキャラ、不人気のキャラをよければ教えてください。

A.人気のキャラは、聞けば聞くほどバラバラなので難しいですね~。
  不人気のキャラというのはいなかったです。「闘うのが苦手なキャラ」は
  それぞれいますけどねっ!

Q.塩沢さんこんにちは、気になっているのですが
  T.ホークの格闘スタイルってなんなのでしょうか、
  昔から表記されてなかったそうなので気になります。

A.塩沢ですこんにちは、ホークの格闘スタイルは公式設定がないのですよねー。
  大切なものを守るためにサンダーフット族に古くから伝わる格闘術・・・
  そんなところではないでしょうか!

 

T.ホーク


Q.ユリアン、ヤンは何故落選したのでしょうか?
A.人気がわりと高かったのですが、今回は惜しくも・・・他キャラの人気や
  必要性のほうが少しだけ高く、敗れてしまいました・・・。
  というかユンは?!

Q.ハカンの子ども達は、現在(2010年)では何歳なのでしょうか
  大人な年齢であれば、ハカンをお父さんと呼ばせて頂きたいです

A.うーん、何歳ですかね? 7つ子ちゃんなので、7歳でどうでしょう!

Q.グッズを充実させてください
  個人的にはスパ4各キャラのTシャツとか出してもらえると嬉しいです
  アベルを使っているので「カラダガー」Tシャツとか出たら全力で買いますw

A.いやー、ストIV・スパIVはTシャツブームですよね~。
  「カラダガー」の他にも、「たまには働きなさい」も出したいところです。

Q.今回はハンドルネームを自分で設定できるのでしょうか?
  IDで戦うのはキツイっす!!ボイチャのときにいちいち
  なんて呼べばいいのかなんて聞きたくないっす!!

A.あ~なるほど! リングネームの設定ですか!
  それは考えていなかったですが、確かに必要ですね~。

Q.前作と比べてのロード時間などを教えてください。
A.前作より早くなっています! ご期待ください!

Q.先日、iPodtouch版のストリートファイターⅣを購入させていただきました。
  やってみての感想ですが、思ったよりも操作しやすく良かったです!
  道場のモードもあり、初心者同然の自分には有り難かったです。
  900円であの完成度は正直すごいと思いました。いい買い物でした。

A.おおっ、どうもありがとうございます!
  皆さんから好評をいただいていて、嬉しいかぎりです。
  ウルコンがiPod touchで再生されたときには、おのちんと塩沢も思わず
  「おーっ!!」と感動したものです。

Q.さて、今いくつめの質問でしょう!?
A.うわっ、昔ながらのイジワル質問!
  さっぱりわかりませんよ! いくつめなんですか?!(逆ギレ)

Q.ファミ通Xbox360で小野Pが「このシリーズで次は無い」みたいなことを
  言っていましたが、それは「ストリートファイターシリーズ」がスパ4で
  最後ということですか? あるいは「スト5」として続く可能性があるということですか?

A.えっ、おのちん、そんなこと言ってましたか?!

Q.毎回ブログでゲーム画面中、様々なアングルからのスクリーンショットを
  掲載してくれてますが、モードとして実装はされているのでしょうか?

A.残念ながら、そういったモードは実装されていません。
  様々なアングルのスクリーンショットは、開発ツールで角度などをいろいろ
  調整して撮影したものになります。
  というわけで、イイ感じに撮れたものをご紹介♪
 

スクリーンショットスクリーンショットスクリーンショット


Q.正直ゲームやって全クリしてもストーリーがよくわかりません。
A.うっ! わかりづらいストーリーでごめんなさい!
  要は、アベルの記憶探しと、そんなアベルにやきもちを焼くセスの話です!

Q.サイキョー流道場でもっと格ゲー用語を取り上げてほしいです
  あまりに特殊すぎて俺の友達は
  ほとんど理解不能です。。

A.格ゲー用語、といいますと・・・持ってる、ワンチャン、仕上がってる、6:4つく、
  とかでしょうか・・・?? ダンが話してたら、と想像したら、生意気でした

Q.スーパーファミコンのスト2以来ストリートファイターシリーズをやったとき
  ないですが、いきなりスパ4やってもダイジョブでしょうか?教えてください。

A.大丈夫です。最初からバリバリ勝てはしないですが、昔ストIIをやったことが
  ある方なら「あっ、そうそうこの感じ!」とプレイしていただけるように作っているので、
  きっとすぐなじんで、楽しめると思いますよ!!

Q.いぶきの前髪が3のときより長くなっているのはなぜ?
  バルログの髪は金髪と茶髪どっちが自毛?個人的には金髪大好きです
  ジュリの角には本田みたいに骨入ってる?

A.いぶきの前髪は、女の子なのでその時々で長さが変わったりするんですよ!
  バルログの髪も、ナルシーなのでその時々で色が変わったりするんですよ!
  ジュリの「小悪魔ヘア-」は、骨は入っていません! たぶん!

Q.XBOX360版のインストール容量が知りたいです。
  ハードディスクの残りが少ないのでとても心配してます。

A.おおよそですが、6GBくらいです。

Q.私は根っからのバルログ好きです。そこで質問します。
  バルログはかっこいいというよりもセクシーというイメージが私には強いです。
  なっきーさんはどうですか?

A.かっこいいより、セクシーより、妖艶というイメージが強いですねー。

Q.今回通常技に技名つけてくれましたか!?
A.つけたかったんですが、ストIVの続編である以上、つけられませんでした・・・。
  ごめんなさい!

Q.友人がPS3を買ったのでスパ4はPS3で購入しようと思うのですが、
  前作のDLコスはやっぱり買いなおしですよね…?

A.もともとXbox 360(R)版のストIVをお持ちだったと言うことですかね?
  それであれば、はい、買い直しになってしまいますね~・・・。
  もともとPLAYSTATION®3版をお持ちで、アレンジコスチュームを購入されて
  いるのであれば、スパIVでもそのまま使えますよ

Q.スパ4でアケコン同梱版は発売しますか?
  それによって予約の方法が変わるので教えてください。
A.同梱版の発売予定はありません!

Q.なんでも質問に答えてくれるみたいじゃないか。
  では早速ダッドリーのベストショットをみせていただこうか。

A.質問ではなくて要望ですよね!
でもわかりました。開発スタッフに「これぞ」というダッドリーを撮ってもらいました!

 

ダッドリー


Q.ケンはスパコンやウルコンで出す技がシリーズごとに変化し
  豊富な感じがしますが、リュウのスパコンやウルコンって波動拳と
  昇龍拳と竜巻旋風脚ですよね。
  リュウってシリーズを通して変化なしですよね。何か理由があるの?

A.二人の性格の違いですね。

Q.スパ4でのトルコ相撲使いのハカン登場により、ナツキ姉さんの気持ちが
  本田から、ハカンに移ってしまうのではないかと心配で、夜も眠れません。。。

A.あのぅ~、どうも塩沢が本田好きみたいな設定がこのブログのコメントで
  ちょくちょく見受けられるのですが・・・一体、いつそのような設定に・・・?
  
Q.豪鬼、剛拳の師匠、剛鉄を使ってみたいです!
  次回作でだしてください!

A.剛拳でさえ気を失いすぎだったのに、このうえ轟鉄まで出てきてしまったら
  「いやはや、長らく土の下にいすぎたわい」とかになっちゃって、
  たぶんもう、彼は人間ではないですよね?!

Q.今回はセーブデータをコピー出来るようになっていますか?
  バックアップ出来ないとデータ消えた時に困るのですが。

A.はい、できます。

Q.新ボーナスステージとしてダルシムの奥さんサリーとハカンの美人奥さんが
  (自分の夫のために)ストリートファイトならぬキャットファイトをするステージを
  作ってください!!!

A.「うちの夫はヨガで腕が伸びるざますよ」
  「あら、うちの夫なんて油で人様を飛ばせてしまうざます」
  「まぁ、それはまわりにご迷惑なのではなくて?」
  「おたくのご主人こそ、よくヨガタワーとかおっしゃっていきなり伸びて
  まわりの方を驚かせてるそうじゃありませんの」
  「んまっ、ヨガを馬鹿になさるおつもり!」
  「そちらこそ、油を軽視した発言なさって、聞き捨てなりませんわ!」
  ・・・みたいな・・・感じですかね?

Q.コレクターズパッケージに封入されるサントラCDについて、
  “登場キャラクター全てのテーマ曲をシングルサイズで収録”と商品詳細に
  記載されていますが、これは「Theme of *** -SFIVArrange-」の事でしょうか、
  それとも通常のステージ曲のみの収録でしょうか?
  総トラック数や収録時間なども教えていただきたいです。

A.「Theme of *** -SFIVArrange-」のことです!
  総トラック数はキャラの数=35曲、収録時間は65分となります!

Q.新しいセスの破壊されたステージの後ろに浮いている赤と青の球体は
  なんでしょうか?ストIIIと関係あるの重要ななにかなのですかね?!

A.実は、残念ながら赤青の球体ではなく、白黒の球体なんです。
  巨大な丹田エンジンを表しているもので、破壊前のステージにもあるんですよ!
  ストIIIのあのお方とのつながりではないのです・・・。

 

セス ステージ


Q.ナッキーは続編を作りたい?作れるならどんな構想があるの?
A.完全に個人の妄想としては作りたいですよね! そりゃーもう!
  そしてこれまた完全に個人の妄想としては、・・・あっ、ちょっと
  版権に響くこと言っちゃいそうなので、書きません・・・。

Q.キャラクター紹介ページにウルトラコンボの動画ありますよね。
  あれに出てくる相手キャラ(リュウであればケン、ケンであればさくら)って、
  もしかしてライバル戦の相手ですか?

A.さてどうでしょう! そういうふうに意識して収録することも確かにあります。

Q.夏希様とっておきのおいしいお店☆☆☆
  情報をひとつワタシにも教えてください!!

A.このタイミングで聞かれては、紅虎餃子房&万豚記のコラボめしっきゃ
  ないでしょう~!!
  いや、これ宣伝っていうより本当においしくて幸せな気持ちになったので
  素直におすすめなんです。
  あとは、塩沢の家の近くにある「サイゴン」というベトナム料理屋さんは絶品です。

Q.キャラの新称号とかありますか?
A.もちろん!! ぜひコンプしちゃってください。

Q.ストーリーはどんな感じなのでしょうか?
  別に、発売前にネタバレしろという意味ではなくて。前作でよく分からなかった
  点が解消されてるかなというところです。具体的には、アベルやリュウ、
  バイソンのEDでしょうか。どうも釈然としない終わり方だったので、
  スパⅣでは補完されてるといいなと思っています。

A.スパIVは、時間軸的にはストIVの裏の話ですので、基本的には
  あまり明らかになっていないことが多いかなと思います。
  もちろん、そのまま放っておくつもりっていうことじゃないですよ!

Q.Xbox360で配信されているアレコスのテーマを購入したのですが、
  アレコスを着た新キャラが集合している画像が一瞬しか見れないのは
  仕様なんですか!?いじわるなんですか!?

A.いじわるな仕様です!

Q.開発さんはケンが嫌いなんですか?
A.好きです。
  大人げなくムキになって答えちゃいますが、嫌いなキャラなんていませんよ!

Q.さくらの真空波動拳かわいい!特に放ち終わった後、両手をぎゅっと
  にぎりしめる動作!かわいい!

A.ありがとうございます! かわいいですよね、さくらの動作!
  さくら担当のモーションデザイナーが一生懸命、彼女らしさを出すべく作りました!

 

さくら


Q.コレクターズ・パッケージに同梱のCDはキャラのアレンジ曲を
  シングルカットで収録とありますが、これは各曲を短く編集してカットしている
  という意味でしょうか?ならば全長版というかオリジナルのアルバムバージョンは?

A.いいえ、短く編集しているわけではありません。バトル中のようにループせず
  1周流れて終わり、という意味です。ご安心ください!

Q.今回ドラマッチックバトルは出来ないのでしょうか?
  あれをオンラインで出来たら滅茶苦茶楽しいと思うのですが…

A.確かに、対人戦でライバルバトルが見られたら盛り上がるかも。
  でも、飛ばしてしまう人も多いかもしれませんね・・・。そしたら泣きます。

Q.ヴァンパイアシリーズの続編は出ないんですか?
  またはCAPCOMは続編を出したいと思いますか?

A.うーんと、塩沢は出したいというか出してほしいと思いますね~、
  個人的に大好きなので!

Q.小野さん次はヴァンパイア作りたいと言ったらしいですが、
  それよりカプエス3を作ってほしいです!
  なっきーさんもきっとカプエスの方がやりたいですよね?

A.む、難しい質問ですが・・・やっぱりヴァンパイアかな?! ごめんなさーいっ!

Q.Codyは実は冤罪だというのは本当ですか?
  世界のどこかのネット上では彼の再審請求への署名活動があるそうですが。
  カプコンさん何とかしてあげて!!!

A.えっ、そうなんですか?! 冤罪じゃないと思いますけど!(根拠なし)

Q.質問なんですが、まことは何で首に鉢巻をしてるんでしょう?
  対戦相手に掴まれたら危なくないですかね?
  3rdの頃から気になってたんで、何らかの理由や設定があったら知りたいです。

A.夢のない話をしましょうか!
  最初にまことというキャラが作られたときの時代から察するに、
  キャラクターとしての“記号”を、あの黄色いはちまきに託したのだと思われます。
  たとえば、ケンは金髪に赤胴着、春麗はおだんごにチャイナ服、ガイルやいぶきは
  個性的な髪型、ブランカは緑色、さくらはセーラー服にはちまき!
  ・・・という感じで、「一目で誰かわかる!」そのポイントとして、
  まことの場合には黄色はちまきを首に巻いてもらったんじゃないでしょうか。

 

まこと


Q.VS画面でキャラクターごとの国旗の表示がなくなったのはなぜですか?
A.スパIVでは、国旗の代わりに、定型文をつかったコメント機能を搭載しているのです!
  開発初期は国旗も表示させていたのですが、なんだか色々なモノが表示されて
  ごちゃごちゃしてしまったので、国旗は表示させないことになったのです。残念!

Q.アーケードでなくてもいいから塩沢さんが波動拳してる所みたい!

A.塩沢は波動拳は出せないんです・・・。なぜなら、タメ系キャラだから。
  しかし! プロデューサー&ディレクターの二人はコマンド系なので出せます!
  というわけで、最強コンビの波動拳を受けてみよっ!!


 

波動拳波動拳波動拳波動拳



・・・はいっ!
以上です!!
お疲れさまっしたー!!!!

もうやけくそで数えたところ、なんとテキストファイルにして35ページ
ハハハハ・・・おもいっきり更新してるやんけ!
ていうかキャラ数と同じ数やんけ! やったぜ!(ヤケ)
もはやブログだかなんだかわからないボリューム!

そんな感じで頑張って答えてみましたが、いかがでしたでしょーか!?
楽しんでいただけたらなによりです!!

最後に・・・(ぜぇぜぇ)・・・
4/4(日)のストリートファイターIV全国大会の優勝チーム、そして準優勝&3位に
輝くチームへ贈られるすばらしい賞品をご紹介してお別れしましょう!

なんと、今回ご用意させていただいたのは、まずCAPCOM 特別称号
【2010 王座認定者】!!
そして、実際にはめて使える、豪華なゴールドグローブだーっ!!!!

 

ゴールドグローブ


準優勝、3位のチームには、それぞれCAPCOM 特別称号
【2010 大元帥】、【2010至高の闘士】を授与!!
そしてこちらは、ちょっと小さくて実際にははめられない(しかも片手だけ)、
シルバー&ブロンズグローブだっ!!

 

シルバー&ブロンズグローブ


この輝かしい称号と賞品を目指して、頑張ってくださいねーっ!!


・・・はい、それでは、もう塩沢は虫の息なので、今日はこのへんで・・・。
それでは皆さん、また来週・・・!
 

コメント

  • やっぱこの質問シリーズが一番面白くて好きだ
    ハカン、ホーク、ザンギエフ、本田、誰かに抱きつかれるなら?って質問あるですが
    自分もホークにします、女の子の彼女がいるし優しく抱きついてくれるでしょうw
    選択肢をホークからルーファスかブカンカに変更すればもっと難易度上がるかも

    投稿者 : 思い出したからまた見に来た | 2013年05月28日

  • 初めてここ来たんですけど凄く面白いブログです!自分、最近ストシリーズにハマった女です。
    ナッキーさんのノリノリな質問への答え方が素晴らしい…
    質問に答えちゃうシリーズが終わってしまったのはとても残念でした…まだ続けてくれー!!

    因みに一番驚いた事が…

    バルログってどう見てもネタキャラやろ!おちゃらけキャラじゃないって言っても、ヒョーとかネタキャラじゃんか!ナルシストな時点でやられ役の味出てるよ!
    あんな美形キャラなのに中身あれじゃネタキャラやろ!
    周りからもすごくネタにされてるってば!
    そういうところが凄くが好きです!

    投稿者 : 質問シリーズ続けてくれぇぇ | 2012年04月29日

  • スパ4を購入しました。ファイナルファイトを発売当時からプレイしていたのでコーディーとガイ(凱)ゼロ3↑&↑↑にのみファイナルファイト2からマキ(真紀)が登場していたゼロシリーズはよくやりました。(じつは、ファイナルファイト2に春麗とガイルが登場しています。)原作の演出がそのまま再現されていたので感激です。コーディーのあの技も原作のパンチはめ(2撃目に振り向いてまた攻撃する技)が元ネタでしたり、コーディーVSガイの戦闘前に2人がドラム缶をふっ飛ばしガイのみドラム缶から肉が出て回復する(ガイは武神旋風脚で吹っ飛ばしており原作は旋風脚を使うと体力が減るので(ゼロ3でも戦闘前に使うので体力が減る)演出は原作みたいで原作の風景を思い出します。
    あとスト2の後に出たヴァンパイアシリーズの復活を希望しております。個人的にセイヴァーが良いです。キャラクターはモリガン&リリスが大好きでよく2人が出ている作品等は必ず購入しております。

    投稿者 : モリガン&リリス大好き | 2010年07月06日

  • 今一詳細が掴めませんが、PPシステムに物凄く不安が

    自己使用キャラの最高BPとPPが連動するシステムの場合、サブキャラで適切な相手と戦う為にはメインキャラでわざと負ける作業が必要になります。これは前作に比べて劣化です。

    PPがどのキャラを使おうが変動するシステムでも、
    それならキャラ別BPを設けた意味は?と疑問に。この場合初心者狩りを考慮したのかも知れませんが、上級者のサブキャラなんてそれ程恐れるものでも無いと思いますし、むしろサブキャラでPP下げた上級者がメインキャラに戻した瞬間初心者狩りですよね?PPに捉われないキャラ別BPなら、上級者のメインキャラは負けない限り上位に居座り続けますが。
    どちらにしろ、サブキャラを気軽に使いたいという声に答えたキャラ別BPにはなっていない不安を感じてしまいますが、製品版に期待します。

    投稿者 : Anonymous | 2010年04月10日

  • 最初から全キャラ使える・・・
    とか言っといて実は隠しキャラがいるというのを期待してるんですがありえないでしょうか。
    やっぱり購入後も「え、このキャラ出るの!?」というドキドキ感がほしいのですが。

    投稿者 : HK | 2010年04月08日

  • 是非PC版を出してください!!!

    パソコンの環境次第で最高のクオリティで遊べる
    PC版出さないのは勿体無さ過ぎです。
    ゲーム機を買わないおっさん世代はPC版を希望します。

    投稿者 : kamibayashi | 2010年04月07日

  • このブログが面白すぎて、春休みの宿題が手につきませんw

    投稿者 : 高校生 | 2010年04月05日

  • PCでスパスト4を出してくださいorz
    初めて触った格ゲーがスト4で続編をぜひともPCで遊びたいです。。。
    できればDLCでスト4に追加できる感じで!(マテ

    投稿者 : チュンリー大好き | 2010年04月04日

  • ヴァンパイアシリーズよりもストリートファイターシリーズを作って欲しい。ハイパーストⅣまたはストⅤを作ってください!

    投稿者 : @:; | 2010年04月04日

  • 以前キャミィのウルコンⅡのCQCが地味だと言う意見を言わせてもらったのですが、
    久しぶりにウルコンみたら以前よりインパクトのある雰囲気を感じました。
    折る瞬間の色の反転?みたいなエフェクトってもしかして後から追加されたものでしょうか?
    (最初に公開されたときはエフェクトが無くてかなり地味だった印象が・・・)

    投稿者 : あくせる | 2010年04月03日

  • 最近勝てないからモチベ下がり気味…(++)だけど
    今日スパ4予約してきたぁ(>ー<)
    ☆質問です☆
    スト4の専用ジョイスティックと今回の新しいジョイスティックって比べるとどんな感じですか??やりやすさとか、重さとか教えてください。

    投稿者 : Mも | 2010年04月02日

  • ナッキーさん好きです。
    結婚しないでください。

    投稿者 : エイプリルフール | 2010年04月01日

  • ジュリのウルコンⅡ、回旋断界落の演出が迫力があって、すごくいいです。

    投稿者 : ゴールドグローブ | 2010年04月01日

  • ナッキーさん好きです。
    結婚してください。

    投稿者 : あべさん | 2010年04月01日

  • 「妄想コントローラ」買っちゃいました!!
    そのあとストⅡでケン使ったらめっちゃ強くなった気が・・・

    投稿者 : 上品なブランカ | 2010年03月31日

  • スパⅣ買ったら真っ先にジュリを使います!最初から全キャラが使えるので、早くジュリに触れることができるので嬉しいです。
    ユーザーの皆さんに早く新キャラに触れてもらいたいというカプコンさんの優しさが伝わります。カプコンさん、ありがとうございます!

    投稿者 : ポイズン | 2010年03月31日

  • どんのシッポに蝶々結びになってる赤い紐はなにか意味があるのですか?

    投稿者 : 静かなるどん | 2010年03月31日

  • 沢山の回答本当におつかれさまでした。
    こうしてユーザーの質問に御回答頂けるスタッフ様のブログには本当に頭が下がります。


    さていよいよ全国大会が今度の日曜と迫っていますが、ニコ生での放送はどのようになりますでしょうか。
    放送の開始・終了時間、試合のみになるのかスペシャルステージも拝見出来るのか、等の詳細を
    お知らせ頂けると助かります。よろしくお願い致します。
    ついでと言ってはなんですが、僕も旧Verのナレーションが選べるor選べるようになるととても嬉しいです。

    投稿者 : ミツアキ | 2010年03月31日

  • ふーッ、ナッキさん、いくらタメキャラだからってファイナルベガ並にページ溜めすぎだゼ!こんなん毎回やッてたら身が持たないゼ~!そうだナッキさん、今後は逆にコメ欄の質問にリアルタイムですかさず答えちゃうにしようゼ!!(←そっちの方が大変ダロ!)ま、なんにせよお疲れサマソー!ナッキさんの大好きな梅酒をオイル割り×3してロックマンして置いといたから好きなだけ飲んでイイゼ!!全部飲む頃には、ナッキさんも無事ハカンになってるゼ!ヤッタネ!!ヒューッ、そうだナッキさん、俺も良い事あったゼ!ネット通販でついに『伝説のノートを手に入れた』ゼッ!!ふーッ、ノート・オブ・レジェンドやったゼ!!!これこれ、ナッキさんも知ってると思うがDノートってヤツさ!その昔、伝説の格闘技サイキョー流の使い手が自分の脚色した武勇伝や対戦相手へのウラミ、ツラミ、妄想を一冊の本にしようと思ったけど、断られたんで、自分でノートに書いて100円で売ったけど売れなかったっていう、いわくつきのヤバイノートさ~!(←ただのダンの使い古しのノートダネ!)ふーッそいじゃ~読んでみますか!えっとタイトルは『我道拳の謎・ピンチの時はコレを読め・』か、流石だね~ダン先生!ピンチをよく解ってらっしゃる。(←ピンチの時は読む暇ナイヨ!)ハイハイ、なるほどう、そう来ましたかダン先生!ナッキさん、ワカッタカイ!あまり知られてないかもしれないが有名なNO!科学者でもあるダン先生のノート。普通のノートとは訳がチガウのさ!(←確かに普通じゃないネ!)ナッキさん、実はコレ、我・ピンチコードーって言ってある法則にしたがって読むとみんなの秘密が解っちゃう!NO!科学者のダン先生が創りだした素晴らしい物ナンダゼ!!(←最悪やナ)エッ何だってナッキさん!秘密知りたいって!!ヒューッ、さすがナッキさん、海苔がイイゼ♪そいじゃーSな(←イニシャル)ナッキさん好みのネタでいきますかー!我・ピンチコードー!ふーッ、我ピンチッ!!「ナッキさん知ってるカイ!ザンギは実は波動拳が大好き!!」いやよいやよも幕の内。嫌いながらも喰らっていく内にザンギもついに目覚めたみたいだゼ!ヒューッ、ナッキさん、これじゃザンギFじゃなくてザンギMだゼ!道理でザンギ使いもソッチ系の人が多いと思ったゼ!あ、イヤダヨ~、ナッキさん!間違えて貰っちゃ困るぜー!FemaleとMaleで、つまり男らしいって事だゼ!(←ザンギFは女性なの!?)凄いゼ~!ダン先生!!全てお見通しダネ!!!よーし、この調子で次のネタいって見よう!お次はB95で揺れるアノ子に我ピーンチッ!!「ナッキさん知ってるカイ!どんは誰の子、いぶきの子。」ふーッ、どん。通りで可愛すぎると思ったゼ!そして、通りで懐いてると思ったゼ!(←それはペットだから)あの身のこなし、身代わりの術、やぱり、俺が思った通りの人です!(←赤ん坊でアノ動きしたら、コワイゾ!)エッ何だって、ナッキさん!B95の謎の方はどうなったかダッテ!ふーーーッ、ナッキさん、俺は野暮な問いには答えないぜ!なにせ俺の体の半分はやさしさで出来ているから!!(←バ○ァリンかオマエは!)つまりソウいう事さ、若く見えても実はオバチャン並の年齢って事もアルンダゼ!今の時代どんが七人位いたっておかしくないのサ~!(←おかしいダロ!)ふーッ我ピンチッ!いやー全くダン先生のNO!科学をもってしても難しい問題だったゼ!ヒューッ…育つ狸の可愛さよ~♪(←狸じゃん!)よーし、長駄文失礼。最後にSな(←スペシャル)ネタいくでェッ!はふーッ我血ピーーーンチッ!「みんな知ってるカイ!ドSな(←SUPER)ナッキさんのウルコン宴会芸Ⅰは魔○年BTの決め台詞」ハイ?ナッキさん、コレどういう事!スーパーナツキック喰らってもイイから教えてYO!エッ1人じゃ恥ずかしいって、OK牧場!例によってみんな来てもらってますゼ!!そいジャ行きます♪イベントでも元気に笑顔でニコヤカにーッ!!お手を構えてナッキさん、Rinさん、ビジンさんもご一緒に~~~~!
    コ○ネチッ☆
    (おのっさん、DLCでキャミィの挑発にコ○ネチをよろしく!スパⅣイベントはオイルもってゴー!!)

    投稿者 : ワレニカオイル(←バカン) | 2010年03月31日

  • まだ間に合うか。。。ナレーションを一新されていますが、旧Verも選択出来れば嬉しいです!あのナレーションが好きだったので^^発売楽しみにしてます!!

    投稿者 : atl | 2010年03月31日

  • 質問に答えちゃうシリーズ、お疲れ様でした!
    そして、私の質問に答えて頂き、有難う御座います!
    他にも気になっていた事が色々と解り、読んでいてとても楽しかったです。
    発売ますます楽しみです、頑張って下さい!

    投稿者 : M | 2010年03月31日

  • Q.個人的には悪の華というか悪い女というか女性の悪役キャラが
      ほしいです(今までいましたっけ?)
    A.今まではいなかったですね~。
      美しい悪女って、塩沢も大好きです。塩沢もなりたいです。

    もしかしてジュリって、スト4公式ブログの↑のコメントを参考に、キャラを作ったのですか?

    投稿者 : 拳を極めるのは諦めた。 | 2010年03月30日

  • ナッキー、白ブルマの回答答えていただいて有難うございます。
     どうやら私の希望には答えられそうになさそうで‥アメリカカプコンに権限があるのか、マーケットを
    アメリカに向けてのかは分かりませんが、日本独特の文化でアメリカ側には受け入れられないって言う事なんでしょうか?
     でも、少なくともZERO2a、ZERO3、カプエス2で今までやってきた事じゃないですか?ストⅣでイキナリ
    やっているならまだしも、以前に何度もやってきていのに受け入れられないてのは少し変だなとおもいます。
    パンティーに見えるというならラインをはっきり分かように黒線を入れればいんじゃないかなと思います。
    出来ればもう一度検討して欲しいです。
    それが無理ならせめて、もっとブルマの色をカラフルにして欲しいです
     カラー7だったと思いますが黄色のグローブに水色セーラ服のカラー。あれが、従来黄色のブルマだったのにストⅣで紺色のブルマになってたのは残念でした。
    「原点復帰」をテーマに掲げているストⅣだからこそこういう点にもこだわって欲しくてたまりません。

     延々と発言を申し訳ありません。ただ、ストⅣユーザーのなかにはこういう人たちが少なからずいる事も忘れないで下さい。
    こういう人たちがお金を出して色々貢献していたりするところは意外と大きいと思います。


     後、アレンジコスについて少し言いたいのですが、ガイルのアレコスはストⅣのギャラリーに出てた地肌に毛皮のコスでいいと思います。
    それか、レザージャケットのバイカーファッションのガイルを期待しています。
     ベガのアレコスもギャラリーに出ていた頭がシャルーシンボルのベガでいいんじゃないかなって思います。

     長くなりましたが最後に発売後に追加カラー追加コスのDL配信お願いします。
    最後まで読んでいただいて有難うございます。

    投稿者 : 3rd大好き | 2010年03月30日

  • 塩沢さん
    開発スタッフさん
    沢山の返答ありがとうございました!

    投稿者 : ウィンドミル | 2010年03月30日

  • 天衝海轢刃はあのぐるぐるエフェクトが・・・
    初段の蹴りはかっこいいですよ

    投稿者 : Anonymous | 2010年03月30日

  • 夏希様、質問に御答え戴き有難う御座います。やっぱりそうですよね!
    【紅虎餃子房&万豚記のコラボめし】は、ワタシも楽しみです☆
    近々、他のメニューも発表されるのでしょうか?どのキャラが来ても嬉しいですね~。
    楽しみいっぱいの4月は兄妹揃ってぶらりピンバッジ集めの旅に出たいと思いますっ!
    そしてそして、夏希様とっておきの御店情報☆もしっかりとワタシの手帳にチェックです!
    最後にジュリの「小悪魔ヘア-」という呼び方、使ってもらえているのでしたら嬉しい限りですっ☆

    投稿者 : ☆☆☆ | 2010年03月30日

  • 遅ればせながら返答、ありがとうございました。

    投稿者 : 東北食い倒れの旅 | 2010年03月30日

  • いつも質問に答えてくれてありがとう!
    あっ久しぶりにFFやってウルッときました。
    コーディーさん…
    あの頃に戻れる様ちゃんと更生してね!
    と伝えておいて下さい。

    投稿者 : 豆太郎EX | 2010年03月30日

  • 塩沢君って美味しい物食べるだけじゃなくて、作る方も得意って聞いたよん。
    カレーぐらいは上手に作れるのん?ウチの息子(エドモンド本田)にもヨロシクねん。

    投稿者 : ホンダソウイチロー | 2010年03月30日

  • 夏希の姉ちゃん、残念だったな~!また機会がきっとあるぜよ!
    それまでは「海がき○える」をこじゃんと見いや!!

    投稿者 : マコト | 2010年03月30日

  • 質問に答えていただいてもらって嬉しいです いろんな人が格ゲーやるようになればいいですね~


    あとユリアンとヤンが 人気がわりと高かったのですが、今回は惜しくも・・・ とありますがユンとアレックスの人気は少なかったのでしょうか?

    投稿者 : KNM | 2010年03月30日

  • アーケードスティック結構高いですね(笑)

    投稿者 : MIYABI | 2010年03月30日

  • ああ、ようやくサワダが使えるんですね!ああ、手がうずく!J大P→立ち大P→腹きり!って、あれ?出ないの?

    投稿者 : Anonymous | 2010年03月30日

  • 正直、このブログ四だ後に「オツカレサマ」とは言わずにはいられない!お疲れ様です!
    ほんとーにみんな最後まで読んでるからね!これからもヨロシクね!

    投稿者 : s・k | 2010年03月29日

  • 選手入場!!

    マーシャルアーツだったらこの人を外せない!! 超A級軍人 ガイルだ!!!

    バーリ・トゥードならこいつが怖い!!
    野生児 ブランカだ!!!

    デカァァァァァいッ説明不要!! 赤きサイクロン!!!
    ザンギエフだ!!!

    特に理由はないッ ヘタレが弱いのは当たりまえ!!
    理事長にはないしょだ!!! 横綱!!
    エドモンド本田がきてくれた―――!!!

    総合格闘技はすでに我々が完成している!!
    記憶の無い男 アベルだァ――――!!!

    料理の仕事はどーしたッ メキシコのハリケーン
    未だ消えずッ!!
    料理も格闘も思いのまま!!  エルフォルテだ!!!

    メイドの土産に死合とはよく言ったもの!!
    達人の奥義が今 実戦でバクハツする!!
    暗殺拳 元先生だ―――!!!

    今の自分に死角はないッッ!!  帝王 サガット!!!

    滅の国から暗殺拳の鬼が上陸だ!! 殺意の波動 豪鬼!!!



    (以下省略)

    若き王者が帰ってきたッ
    どこへ行っていたンだッ チャンピオンッッ
    俺達は君を待っていたッッッリュウの登場だ――――――――ッ!!!

    加えて負傷者発生に備え超豪華なリザーバーを4名
    御用意致しました!

    反逆の使徒 ユリアン!!
    疾風の青龍 ヤン!!
    謎の存在  Q!!

    ……ッッ  どーやらもう一名は遅れている様ですが、
    発売次第ッ皆様にご紹介致しますッッ

    投稿者 : 選手入場!! | 2010年03月29日

  • あのう・・・いぶきからHJCの機能を削除して頂けませんか?
    可愛いから使おうと思ってたんですが、そんな難しい操作なんてできません。

    投稿者 : ぶどう | 2010年03月29日

  • >A.ストIVのセーブデータがあると、通常10色のコスチュームカラーに11番目が・・・!?


    PCから移行する予定な人は11番目は選べないの…?
    さすがにいまさらストIV買うのもなんだしなあ(PC版で持ってるし)

    せっかくPS3ごと買おうと思っているのにこの情報は残念です

    投稿者 : NT-1 | 2010年03月29日

  • 質問回答本当にお疲れ様です。
    バルログへの回答が見られただけで嬉しいです
    余計にスパ4のバルログに会いたくて仕方ないですよ…
    どうか発売前にブログでバルログの美しいショットください

    投稿者 : ファビオ・ラ・セルダ | 2010年03月29日

  • アーケード版を最初に出さないなんて信じられない。

    投稿者 : くああ | 2010年03月29日

  • まさか本当に、たまたまだったとは!?スッキリしました、答えをアリガトウ御座いますナッキーさん。

    投稿者 : INCO | 2010年03月29日

  • 自分は溜めキャラ使いなんですが、スパ4の追加キャラが溜めキャラDJ一人だけなのですごく寂しいです。

    どうして溜めキャラは1キャラだけの追加なのでしょうか?

    投稿者 : nanasi | 2010年03月29日

  • ブルマとかぱんちーとか元のウルコンとかコメント見てたら、おのちんが亀○人に見えてきた。

    投稿者 : おのちんに亀とサングラスを! | 2010年03月29日

  • 質問ですが、豪鬼のフルネームはなんですか?無かったら「亜久間豪鬼」ってのはどうでしょうか。

    投稿者 : ままレモン。 | 2010年03月29日

  • 韓国のオバチャン
    ここは笑う所なんでしょうか?(笑)
    でも、SFⅣにこのキャラはまだ早い!
    だから、横スクロールミニゲーム
    韓国ステージの中ボスに決定!

    投稿者 : トロフィー | 2010年03月29日

  • おのちんかわいいよおのちん

    投稿者 : キュートなおっさん | 2010年03月29日

  • ぬはー、ナッキーさんお疲れ様~。健気にたくさん答えてくれてありがとうございます。なんだか段々愛着わいてきましたよナッキーさんにwもう彼女になって(ぇ

    投稿者 : 音そよ風 | 2010年03月29日

  • コーディーの手錠というシンボルは、普通のファイトに退屈してあえて縛りプレイというか、自分への戒めというか罪の十字架の象徴というか、、、
    手錠を外してという要望が結構多く見受けられるのは、やはり彼にいつまでも囚人のままでいてほしくないというあらわれですね。
    かといってこのままの性格では街のどこにも安住の地はないだろうし、結局いずれは刑務所に戻らざるを得ない。それは自覚してますねたぶん。
    そういえばたしかあの手錠は、スパIVではまだ分かりませんがZERO3の頃は挑発すると自分で外して余裕を見せつけてましたね。
    いちおう外したい時は外せるようになってるので、やっぱり相手にハンデを与えてるんでしょうな。
    そうなると手錠から解き放たれて本気を出したコーディーは、これはもうガチで強い!
    暗中模索の中で何かしら答えを見つけて服役を終え、自らの意志で永久に手錠を外す・・・その時こそ再び本当のコーディー伝説が始まる!
    カプコン楽しみですよォ!!USAによろしく!

    投稿者 : おでかけコーディー | 2010年03月29日

  • PC版を・・・PC版を出して下さい!(Xbox360とマルチプラットフォーム対戦で)

    投稿者 : モンキチ | 2010年03月29日

  • 夏希さんブログ更新お疲れ様です!!

    死体蹴り無くなってないですか…。次回作があったら是非無くして欲し
    いです(スト2みたいにKOしたら動けなくして欲しいです)


    フェイロンの新アレコスに帽子つけてもらいたかったです
    P.S.ダッドリーとアベルの登場シーン被ってますね(笑)

    投稿者 : SFIV | 2010年03月28日

  • 長文お疲れ様でした。まことの鉢巻…、そんな秘密があったとは

    投稿者 : CVuser | 2010年03月28日

  • NAKKYさんこんにちは~。スパ4のために有休とったよ☆
    開発の方々やNAKKYさんのブログ毎日楽しみに見てます。
    正直ここまで格ゲーにハマッたことないですわ(笑)
    ホントに楽しみにしてますので頑張ってください。

    投稿者 : MIYABI | 2010年03月28日

  • お疲れ様でした!
    俺の質問は回答されてませんでしたが、しょーがないのはわかっているので、もちろん気にはしてませんよ!
    むしろ、これだけの回答をしてくれたナっキーに感服ですよ。

    ただ!
    ただですよ!
    俺の質問はいいとして、情熱が伝わっていなかったらと思うと朝も起きられないのです。
    ということで、改めて言わせてもらいます。

    スパ4は、魅力的なキャラが多すぎてどのキャラを持ちキャラにしたらいいのかわからない。
    そして、ジュリはかわいいよ。と。

    はい。お疲れさんですた。

    P.S キャラ設定からブログまで。気を抜かないカプコンさんの情熱に乾杯!!

    投稿者 : kyo | 2010年03月28日

  • えっと、まじめに投稿しますね!
    キャラ衣装をもっとカスタムできる仕様にしてほしいです、髪型、服、アクセなどをたくさんの中から選択できるような感じで。現在、カラーはたくさん選べるのですが、それだけだとあまり変化しないので。
    スパ4って盛り上がるんですかねー?
    盛り上げるためには公式大会を開かないとだめですよね?
    実際、現在の家庭用はアーケードに比べると少しお遊びとか
    ださいイメージになってますよ。
    だからこれからはスパ4がメインの状態になるように
    努力してください。
    実際、カプコンさん次第だと思うので、まあ、少し期待しときますね!
    ナッキー、がんばってな!!じゃあ。

    投稿者 : Anonymous | 2010年03月28日

  • いつもお世話になっております。

    VS画面の国旗なのですが、これが無くなってしまったとしまったと言うのは非常に残念でなりません(><)ストリートファイターの”コンセプト”は世界中の強い奴と対戦する!!がコンセプトなのですから国旗がないと世界中の格闘家と戦ってるという感じがなくなり凄く違和感を覚えました。

    ONラインは仕方ないですがOFFラインでは国旗が表示されるように是非是非お願いいたします。差し出がましい意見かもしれませんが自分にとってはストリートファイターは世界一の格ゲーなので今回意見しました!何卒宜しくお願いいたします。

    投稿者 : ◆国旗◆ | 2010年03月28日

  • ストⅣブログ史上最も読み応えのある内容でした^^
    ほんま、塩沢さんのモチベはスパⅣブログ勢全一やでぇ!

    投稿者 : アベルハード | 2010年03月28日

  • おーい、そろそろ俺も手だけじゃなく全体を紹介してくれ~!ゾウより大きいんだぞう!!

    投稿者 : 白黒の球体のラスボス | 2010年03月28日

  • 一週間後の今頃はきっとどえらい事になってるんだろうな~。うおー、ナッキー!ラーメンおかわり♪
    あ、そういえば質問に返答どうも。友人の都合ついたら当日枠予選、出てみます。皆でファイトー二発!!

    投稿者 : 疾風・唐草・五段突きラーメン | 2010年03月28日

  • 新トレーラー、「ポケットファイター」EDではガイにまんまとしてやられた いぶきですが、今回は。でもこんな身代わりの術を いぶきはゲーム中で使ってなかったような…まさか どんちゃんの能力?
    サイキョー流道場、最終的には剛拳がやってきて「そこまでわかっておるのにナゼおぬしは…」とか言われたり、サガットが「能書きはいい、お前の強さを見せてみろ!」と道場やぶりにきたり?
    ええ?セスのウルコン時のセリフって「勇気を出して!」だとずっと思ってましたよ?「私と一つになろうではないか」につながるし。…ところで元のウルコンⅡ「啼牙」の掛け声が「三ッつ目ッ!」にしか聞こえませんけど…。「死点穴」が2ヒットなのは気付きませんでした…ただ、相手が女性キャラだとなんかやらしい…ぐらいにしか。
    そのセスのウルコンをリュウがガードしている画像を見て、「ストⅡ」時代のガードポーズに戻っているのでちょっと感激しました。「ストⅡ」では一人一人ガードやダウン時のポーズが違うこだわりが面白かったので、そこが復活するのは嬉しいですね。細かいことですけど。とりあえず、ガイルのガードポーズもあの独自のポーズに戻っていて欲しい!
    コーディーの手錠の質問に関する答えが良かったです。看守達に気を使っているとは…社会に迷惑をかける悪人に身を落したい訳じゃない、だからといって大人しくスポーツ格闘技をやりくもないというちょっと複雑なスタンスのいちストリートファイターを良く表現できているようにも思います。
    「18禁スト5」…お色気よりも血飛沫とかは見てみたいです。海外版は更に血飛沫の表現が過激に?…って、お色気とか血飛沫とかそういうのはむしろ「ヴァンパイアシリーズ」でやるべきっしょ!ただ、ヴァンパイアキャラの表現は「ストⅣ」シリーズの男気溢れる絵柄はちょっと違う気もするのですが…毛一本一本まで作り込んでる感じの美麗系とかでしょうか?ガロンやサスカッチがそうなったら…モフりたいハァハァ。デザインは崩さずかつ、細部まで作り込むカンジで、衣装チェンジでモリガンはボンテージに、フォボスは埴輪に。
    格ゲー用語って確かに良くわかんないんですね…恥ずかしながら「詐欺る」とか説明できないし…。ダンがダメならケン辺りが乱入してきては?
    セスステージの後ろの白黒の玉…!!!…「ストⅢ」のあの方と関係が…!!!…ないのか…↓。まぁ、あの方は赤と青ですし。

    投稿者 : 攫 | 2010年03月28日

  • 塩沢AP、「ハカンはなんで関西弁?」の質問に関西弁(?)で答えてくれて、どうもありがとう!
    おかげで心の鉛がとれました!あ、あと塩沢APって東京人だったんだ。カプの人だから大阪人だと思ってた。
    先入観で間違えちゃったゴメンネ!(春麗)そのあと、あれ小野Pはどっちって一瞬思ったけど、
    別にどっちでもいいかw(小野P失礼!)ところで塩沢AP!もう一個の「年齢等の公式見解」の質問の方、
    せっかく取り上げてくれたのに反応が冷たいっすwおかげで心が曇りました!おれ、泣きそうです↓(涙)
    でも、いいんです!取り上げてくれただけでも本望です!!今回の答えちゃうや過去のブログをみれば、
    幾つかのムジュン点が浮かび上がってきますね。それらを突き詰めていくと答えがわかる気がします。。。
    ファンとしては一部残念な部分もありますが、ストⅣがでたのが奇跡でスパⅣがでるのはもっと奇蹟という、
    困難な不自由な開発状況の中、創ってくださったスタッフのみなさんには、本当に感謝です!ありがとう!!
    最後に塩沢APがスーパーウーマンになれる様に苦言ならぬ辛言を呈して終わりたいと思いまっす!
                                                     
    ①今回、初っ端からなんですが本気なのか?ギャグなのか?
    塩沢APはカプコンの人なんで、公式の見解かそれとも個人的妄想なのかしっかり区別を御願いしますw
    ②答える内容はできれば具体的に!例えばマイクの件でいえばどっからその情報を得たのか。
    もしくは妄想なら、なぜそう思ったかなどをよろしく。内容が無いようとは言わせないよー!(自爆)
    ③カプコンという夢を皆に供給するゲームソフトメーカーなんですから夢のない話はしないで~。
    「まことのはちまき、デザイナーは色々の作用を考えて付けたんだと思います。(キリッ)
    そもそも鉢巻ってなんでするんでしょう?そうです!儀式や戦いの際、気合を入れるためですよね。
    それが頭でなく首についてるって事はもう、よっぽどの気合と覚悟の表れなんですよ!きっと!!(強気)
    そしてそれが黄色いとくれば、これはもう幸せの黄色いハチマキ!家族の絆は死んでも守るという
    まことの粋な心意気ですっ!他のキャラもコーディーの手錠よろしく、全て意味があります!」
    ってことにしといて~!
                                                     
    塩沢AP、今は忙しいと思いますが今後出来る時にキャラ達の設定を見直してあげてね。
    ストの発展のために!日本でも海外でも本当のファンはそれを願っています!!
    それでは、みなさん長文失礼しました。スパⅣをプレイする日を楽しみにしてます。

    投稿者 : 人類最終形態アーケーダー | 2010年03月28日

  • アーケードが発表されるのを楽しみに待っています。
    それまでにリュウをきわめておきます!!

    投稿者 : shin | 2010年03月28日

  • 今回は凄いボリュームですね!
    早速イーカプコン限定版を予約しました。
    発売日が待ち遠しいです。
    スト4ではキャラクター選択画面でランダムを選択すると
    コスチューム、カラー、アピールの種類は固定になりますが、
    スパ4ではこれらもランダムになるようにして欲しいです。
    お願いします。

    投稿者 : しゅっち | 2010年03月28日

  • お疲れ様です。スパ4発売を楽しみに待っていますね!
    ところでふと思ったのですが、友達がPS3を持っていて自分がXboxのハードを持っているのですが、スパ4でも違うハード同士ではオンラインでバトル出来ないのでしょうか…?出来たら凄く嬉しいです!

    投稿者 : 匿名 | 2010年03月28日

  • まあなんですな、ゴウキとザンギのウルコン2は、ストリートファイターシリーズにしてはあまりに「動きが不自然」だから違和感があって好きじゃないんですな。ま、いまさら何を行っても遅いって気はしますが・・・

    投稿者 : 野菜 | 2010年03月28日

  • 公式ブログ、いつも楽しく読ませていただいております。
    スパⅣ発売までとうとう一ヶ月、本当に楽しみでなりません。
    開発スタッフの方々はこれから正念場だと思いますが、
    お体を壊さない程度に頑張ってください。

    轟鉄が出てきたらもう人間ではない。
    次はヴァンパイアを作りたい。
    なるほどなるほど。

    投稿者 : 白 | 2010年03月28日

  • 開発お疲れ様です。
    ストⅣでは外国人の方とのマッチングが多く、いらいらすることが多かったのも事実でした。
    なのでエリア設定による受け入れ制限にはかなり期待してます!
    そこで質問なのですが、このエリア設定はどの設定で判断しているのでしょうか?
    ハード側の設定で判断しているのならいいんですが、スパⅣの設定で判断しているとしたら、エリア設定の意味がないように思います。

    投稿者 : スパⅣ期待 | 2010年03月28日

  • Nakky. Tell Ono san... for the next street fighter we wanna more ordinary fighters. A true brazilian capoeira guy would be awesome! And a stage with the "Christ The Redeemer" in the background would be awesome too!

    Thanks for the attention =)

    投稿者 : Cazetta | 2010年03月28日

  • アレンジコスチュームが引き継ぎ出来るんでしたら、
    今限定で値段が下がっている時に購入したらお得ですねぇ。

    投稿者 : appi | 2010年03月28日

  • アーケードスティックよりもXbox360用の6つボタンパッドを

    と言っても、何かと特許やら〇〇権っぽいものをクリアするのが難しいのかなぁ

    いっそ、8つボタンパッドで
    おそらく、どこも作ってないですよね。

    投稿者 : チップス | 2010年03月27日

  • 某所で
    「前投げ→最速前ジャンプ→着地ショットセビダ→ウルコンでガード不能」
    という情報を目にしました。
    本当であれば、発売延期してもいいので調整をお願いします。

    投稿者 : nhk | 2010年03月27日

  • いつもながら丁寧な受け答えお疲れ様です。

    ゲーム専用機がPSPしかないのでPC版スパ4は私も熱望します!

    あとアーケードでの対人練習用に前作のベスト版や
    スト4のPSP版なんかも登場したら嬉しいですね。

    スト4やタツカプのCGでもはや3Dの拒否感もなくなりました。
    今後もヴァンパイアやカプエスなどVS新作などの登場も期待
    して待ってます。

    投稿者 : kei | 2010年03月27日

  • スパ4の動画が出るたびに鳥肌が立つ私です。(ポッ)
    ウルコン選択式がキャラ選択後に決めれる設定・・分かってらっしゃる★
    これでキャラ対策を含めた読み合いが発生しますね。
    この仕様によってひとつのウルコンに固まることはなくなりそうですね★

    俺も金があったらカプコンの株買いたいw
    カプコンゲーはゲーマーの目線に真に立ったコアなゲームが多くて大好きです。
    これほどユーザーの目線に立って改善されたゲーム見たことないです。スパ4楽しみにしてます!

    投稿者 : 春麗使い | 2010年03月27日

  • オバチャンはボツで本当に良かった。あれは動かしたくない・・・

    投稿者 : リミット | 2010年03月27日

  • あれ? キャラクターの国籍分布図みたいなのでは、スト1のマイクとバイソンは別キャラになってたとおもうのですが。

    投稿者 : もきもき | 2010年03月27日

  • 「嫌いなキャラなんていませんよ」 この言葉を聞きたかったです。質問した方、質問に答えて頂いた皆様に感謝しております。皆様は1人、1人のキャラに想いを込めて作っているので、嫌いなキャラがいるはずがないと信じておりました。
    皆様にお願いがあります。
    ユーニとユーリは大好きなキャラなのでユーニとユーリに皆様の想いを込めて作って欲しいです。

    投稿者 : ゴールドグローブ | 2010年03月27日

  • 今回のラスボスは、誰ですか? 又、どのような、スタイル、
    何ですか? 前回は、ちなみに、セスでしたが、 ?

    投稿者 : 大坂 友輝 | 2010年03月27日

  • ナッキーお疲れ様です!

    >塩沢としては男性陣にも学ランを着せずにはいられません!

    ベガ様はあまり違和感なさそうですね!

    投稿者 : ここが貴様の墓場だー! | 2010年03月27日

  • どんなコメントにも返してくれるなんてナッキーといい、カプコンという会社の懐の深さを感じます。
    海外にいても感じるのは国境越えて熱くなれるのってこのゲームが一番じゃないですか!w
    iPhone版はすごい評判ですね。今後、さらにアップデート版、できれば他のゲーム機のスパ4とは違う遊び方と展開があったらさらに面白いんじゃないでしょうか?例えば違うキャラクターが出てくるとか、キャラ数が少なくてもユーザーが違った角度で楽しめる気がします。
    ところでSeth Killianって誰なんですか?USAカプコンの関係とか、国境を越えた盛り上がりが知ることができたらいいなぁなんて勝手に思ってたりします。
    いつも面白いゲームをありがとう、カプコン!

    投稿者 : KY | 2010年03月27日

  • >もうひとつの外さない理由は、闘う相手への“ハンデ”なんで>すよ~。

    こういう設定があると「手錠を外せばコーディー最強。他のキャラは力を抑えたコーディーと同レベル。よってストリートファイターの戦いのレベルはその世界の最高峰のものではない。」という考えがちらついてしまうのでやめてほしいです・・・。

    投稿者 : ショーン | 2010年03月27日

  • これ書くのに相当時間かかったでしょう?w
    ちゃんと全部読みましたよ、お疲れッス!

    投稿者 : へたp | 2010年03月27日

  • トレーラー見ましたよ!最後のコーディーがかっこよすぎる!
    きっとスパ4でもコーディーは強キャラのはず・・・うん。

    投稿者 : ghost | 2010年03月27日

  • スーパーストリートファイター4はスパ4とスス4のどっちが正しい略し方なんでしょうか?
    スパ4だとスーパー4になるのでおかしくないでしょうか?

    投稿者 : たけあき | 2010年03月27日

  • Thanks for the region search online. =]

    投稿者 : EXC355UM | 2010年03月27日

  • コーディーの手錠を外さない理由、
    「闘う相手への“ハンデ”」

    めちゃくちゃ痺れました!!!
    もうコーディーしか使いませんっTT!!ww

    投稿者 : べーこん | 2010年03月27日

  • pc版無いのか…ついにPS3を買うときがきたようです。ターボのためにスーファミ買ったのを思い出す…

    投稿者 : zx | 2010年03月27日

  • えええええええええええ!?
    マイクとバイソン同一人物だったの!?
    今までの設定だと別人(or特に設定無し)だったような・・・
    ヒューゴー&アンドレの件といい結構サラッと重要な事言ってるけど、それが公式設定って事で良いんですか!?

    ps 初めまして、いつも楽しく拝見させて頂いてます。

    投稿者 : tm | 2010年03月27日

  • 続編が出ないことをほのめかすのは、
    モチベーションが下がるのでやめてください。
    ストⅤとかすげーやりたいんですよ。
    ストⅣシリーズ2作のクオリティで
    ストⅢのあの主人公を動かしたいなぁ…。

    投稿者 : トム | 2010年03月27日

  • ヴァイパーの胸元は開けられなかったようですごくすごく残念です。
    もし、今後アレコス3が作られる時がありましたらその時こそどうかご考慮ください。(泣
    ヴァイパーをもっと魅力的な女性キャラとして使いたいと思っているファンもいることを忘れないでください。


    はっきりとお答えいただきありがとうございました。
    スパ4、すごく期待しています。

    投稿者 : ヴァイパー使い | 2010年03月27日

  • 半年、いや1年くらい待ちますのでどうかスパⅣオリジナルサウンドトラックを!
    さすがに今度出すとしたら3枚組・・・いや4枚になるかも?ですが
    やはりストⅣからの華の一つであるBGMを余すところ無く楽しみたいです
    特に動画サイトなどでちらほら聞くステージ曲はかなり恰好良いので
    なんとかならないかなぁ・・・と思っております(笑

    投稿者 : グラビア | 2010年03月27日

  • 確かに女性キャラでリュウのウルコン「滅・昇龍拳」を食らった顔は想像したくなかったので、そのままなのはよかったですよ。
    ジュリのテコンドーって流派は何ですかね?オリンピック種目のWTF,韓国軍隊の拳法のルーツを取り入れたITFのどっちかなぞです、僕がテコンドーの有段者(一段)という身柄。

    投稿者 : クロス | 2010年03月27日

  • おお!いぶきのアレコスは制服ですか、良いっすね~素敵です!
    でも個人的に3rdEDでチラッと見える私服も捨てがたかったですね
    従来キャラのはⅣのと合わせて2つ有るみたいですし、新キャラも2つ目頑張れば・・・!無理かー(笑)
    さて後一カ月、開発の皆様お身体に気をつけて頑張ってくださーい!

    投稿者 : Erateh | 2010年03月27日

  • ヴァンパイアシリーズ続編の話があるのですね!!!
    チョーうれしいです!!!
    もし、作るとしたらやはり2・5Dなんですか?

    投稿者 : デミトリ・マキシモフモフ | 2010年03月27日

  • Please tell me that there will be a 3rd costume for the new charaters.
    Other wise i cant wait for this game, I am way more excited about this than I was for FF13!

    投稿者 : X | 2010年03月27日

  • スパⅣには出ないだけであって、ハイパーストⅣには、ちゃんとエレナは出るんですよね♪


    質問に答えちゃうシリーズ11回、偉業達成おめでとうごさいます♪

    投稿者 : マカコ | 2010年03月27日

  • また機会があればPPとBPの詳細について詳しく解説お願いします。

    投稿者 : ネコ | 2010年03月27日

  • ギャラリーモードないんですか。
    すっごい残念です。
    もっと何かこう…オマケ要素的なモノが欲しいです。

    そして、ボツキャラのビジュアルに絶句…。
    ハカンでよかったです。
    いや、まぁ正直ハカンでもギリギリだったんですが…。

    最後に
    どんちゃんって
    ♂なの?
    ♀なの?
    どっちなんですか?

    投稿者 : ありが十 | 2010年03月27日

  • 本田って大関止まりなんですね
    その上にいる横綱は凄い強そう。やっぱモンゴル人ですか?

    投稿者 : 朝昇竜 | 2010年03月27日

  • 待ちうけでのエリア選択可能はとても嬉しい情報です!
    これで待ちうけのストレスは改善されそうです。

    投稿者 : イヌ | 2010年03月27日

  • スト4の剛拳エンディングで勝ったのはどっち?
    また剛拳負けたの?
    というかスパ4でそこらへんは明らかになるのですか?

    投稿者 : んこ | 2010年03月26日

  • 更新お疲れ様です。
    楽しく読ませていただきました。
    質問を読んでは答えてボツを食らって・・・。
    実際はおそらくテキストファイルにして70ページは書かれたのではないでしょうか。
    これからもお体に気をつけてがんばって下さい。
    スパ4心待ちにしています。

    投稿者 : CEO | 2010年03月26日

  • ザンギエフのウルトラコンボⅡのシベリアンブリザードで発動時のセリフが聞き取れず何と言っているのか検証していたのですが「祖国の空は私が守る!」って言ってたんですね・・・惚れました

    投稿者 : もふ | 2010年03月26日

  • ナッキーお疲れ様!毎回このコーナー見るのが楽しみです。
    多くの質問に答えるのは大変ですよね。
    これからもお仕事頑張って下さい!
    でもあまり無理しちゃ駄目ですよ?健康第一で!

    投稿者 : Anonymous | 2010年03月26日

  • ライバルバトルの質問をした者です。すいません・・・2つなのは一部だと分かってたのに・・・。わざわざおこたえいただき、ありがとうございます!韓国の没キャラのオバチャン、あれはあれでいい気も・・・「スト系」ぽくて。

    投稿者 : noname | 2010年03月26日

  • コメント返信ありがとうございます!スパ4買ってあげます!

    投稿者 : D | 2010年03月26日

  • 今回は本当に誕生日メッセージを頂き
    身に余る光栄です!^^
    ストⅡの頃などインターネットなどが世に出てない頃は
    開発スタッフの方などは正に天上人で
    今インターネットが出回った世の中ではそんな天上人である
    開発スタッフの方が積極的にユーザーと交流し
    正にその象徴的存在の夏希さんに
    思いっきり個人的なお願いを聞いてもらえるなんて
    本当に夢みたいです!今キーボード打ちながら思いっきり
    頬をつねったけどやっぱり夢じゃないです♪
    今年の誕生日はほんと一生の思い出になりました♪
    ただただ感謝の気持ちでいっぱいです^^
    今回はありがとうございました!

    投稿者 : グラス | 2010年03月26日

  • お疲れ様です!
    私の質問にも答えていただき、ありがとうございました。
    スパIVチームにはどのキャラも愛されてるってことですね。

    とうとう、発売まで一ヶ月ちょっと。
    盛り上がってきましたね!

    投稿者 : シャコ | 2010年03月26日

  • 死天穴の画像に何かの意思を感じるのですが気のせいだと思うことにしますw

    投稿者 : 2HIT爺ちゃん | 2010年03月26日

  • バイソンとマイクは同一人物だったのですか・・・
    ずっと気になっていたのでびっくりです。と、いうことはバイソンは実は初代から参戦していたことになるんですね!!!
    あれはまだサガット同様シャドルーに入る前の彼なんですかね・・・

    投稿者 : 血風刃 | 2010年03月26日

  • 伊予枠のメンバー・・・

    投稿者 : あ | 2010年03月26日

  • SPトレイラー2のコーディーが最高にカッコイイのでスパⅣではコーディー使うことにします・・・今決めました。

    答えちゃうシリーズお疲れ様です!!

    投稿者 : KE | 2010年03月26日

  • カプエス2やサードを最後にやって以来、周りでは萌系格ゲーやビジュアル系っぽい格ゲーをやってる人がいて少し触りましたがシステム以前に雰囲気がしっくりこなくてやってませんでした!でも久しぶりにストリートファイターシリーズが出ると聞いて、スト4をやりましたがやっぱり硬派でいいですね!BGMもエレクトロっぽく、かつ泥臭いストリートファイターの感じ出てかっこいいです!スパ4のダッドリー のBGMも昔を彷彿させるハウスっぽい感じがかっこ良かったです!
    スーパーストリートファイター4、買います!

    投稿者 : オスカル | 2010年03月26日

  • コメントを返してくれて感謝してます!
    本当に大変だと思いますが応援してるんで
    頑張ってください!!

    質問なんですが
    ソファーに座ってやりたいのですが、高さが調度いい机が
    無い(笑
    なのでアーケードスティックを太ももの上に置いてプレイできるでしょうか?

    投稿者 : as | 2010年03月26日

  • 塩沢姐さんお疲れ様です!
    膨大な量のご解答たいへんだったでしょうけど楽しく読ませて頂きましたよ~。

    最強コンビ波動拳の写真は塩沢姐さんが撮影したんでしょうか!?
    撮影の風景を想像したら和みましたw

    投稿者 : レシオ4のダン | 2010年03月26日

  • お疲れ様です!
    毎度毎度、よくこれだけ質問に答えられますね~…
    作品に対する「愛」の現われですね!
    楽しみにしてます

    投稿者 : 田楽エンジン | 2010年03月26日

  • 質問に答えて頂きありがとうございました!
    ユリアン、ヤン。。。そうですかぁ。。。
    次回、世界大会「スパ4X」での出場に期待します!!

    えっ?ユンですか?初代SF3は持ちキャラがダッドリー
    とユンでした。モチロンスーパーアーツは
    幻影陣(当時、23ヒット空中お手玉にハマってたので。。)
    です。

    しかし、ヤンが2ndで独立して蟷螂斬や雷震魔破拳といった
    カッコいい技、そしてカッコいい勝ち台詞
    (アマチュアだな、全部読めていた等)で
    ヤンの方が好きになってしまったのです。浮気ですw

    それにしても元はターゲットコンボというか
    目押しコンボというか豊富になって強化方向ですか!
    SF4でも目押しコンボを実戦で導入したかったのですが
    どんな状況でもミスの無い安定したコンボを決めたいので
    目押しコンボは導入しませんでした。
    目押しコンボはシビアなのでターゲットコンボ位の
    ゆとり入力だといいなぁ。。
    私の様に見捨てないで頑張って元を使ってた方には
    ZEROコンボはないし逆瀧がどうなったかわかりませんが
    少し朗報ですね!

    あっ、それと私も初心者なのでサイキョー流道場は
    毎回とても勉強になります!
    やっぱり通常投げは重要なダメージソース源ですよね!
    相手に牽制打撃を常に意識させつつ油断したら
    投げにいく様に心がけております!

    投稿者 : 質問に答えて頂き感謝! | 2010年03月26日

  • 新キャラとしてオバ・チャンは・・・アリだな。

    投稿者 : だれだれ~ | 2010年03月26日

  • Ⅴが無いのなら次はスパⅣXが見たい!^^;;;

    もしも叶うのなら、ZEROやⅢから落選となったキャラ&この日記で書かれていた「ストⅠのOPで壁を壊していた金髪の男」を名前と特徴をつけて出してあげてください。
    名無しの権兵衛さんじゃ可哀想過ぎます^^;

    投稿者 : グルグルZ | 2010年03月26日

  • 塩沢、お前がナンバーワンだ。

    投稿者 : ベジー○ | 2010年03月26日

  • アドンのカッコイイスクリーンショットがもっと見たいっ!

    投稿者 : アドナー | 2010年03月26日

  • ボツ資料の「おばちゃん」キャラを見て・・逆転裁判参戦?って思いましたよw

    投稿者 : あお | 2010年03月26日

  • え?マフラーってライダーキックしたり疾風で風おこししたりするからじゃなかったの!?

    投稿者 : まこと | 2010年03月26日

  • ダッドリーかっこえええ。
    イラストよりもモデリングのダドが一番かっこいいです!

    投稿者 : こくじん | 2010年03月26日

  •  塩沢さんを「男」と勘違いしてたことをザン毛した者です。
     笑い事で済んで良かったですw実際コメ取り上げてくれてなかったらちょっと(ちょっとかよ!)不安になってるところでした。実に寛大な方だ素晴らしい!
     そしてお疲れ様でした。すごいボリュームでしたね。開発ブログでもこのぐらいのボリュームを期待してもいいのだろうか!?
     ちなみに俺は投げキャラなんで飛び道具すら出せません。近づくとみんなジャンプしつつ逃げていきます。
     そんなわけでこれからも頑張って下さい。

    投稿者 : 名など忘れた | 2010年03月26日

  • 回答ありがとうございました。
    積年の疑問が氷解しました。

    投稿者 : たごさく | 2010年03月26日

  • 確かに2対1のバトルは不公平だけど、
    1人用の遊びとしてはありだと思いますよ。
    PSのZERO3今でもやるんですが、多人数対戦モード面白いです。
    1対1とはまた違うゲーム性になって(全方位攻撃の有用性とか)
    一度に多数を吹き飛ばす快感もいいです。

    投稿者 : 匿名 | 2010年03月26日

  • ドラマッチックバトルとライバルバトルを混同していらっしゃるのではないですか、
    ドラマチックバトルとはストゼロ2アルファなどにあった
    2対1で対戦するようなモードではないでしょうか。

    投稿者 : ベガ | 2010年03月26日

  • ネットワーク対戦を選択したときに出るメッセージに一言「HDDにインストールするとロード時間が短くなります。」とだけ入れて下さい
    これなら各々で外せるし手間も掛らずでいいと思うのですが

    対戦がスムーズにできるようにお願いします

    投稿者 : HDDインストール | 2010年03月26日

  • 豪鬼のウルコンはI・II共に「RYU-FINAL-」が元ネタでは?
    自分は昔読んでいたので、新ウルコンも「おー、懐かしいなこれ」なんて感じでみていたのですが、すさまじい不評っぷりに全俺が泣きました。

    投稿者 : aruk | 2010年03月26日

  • ナツキ様、【質問に答えちゃう⑪】アリガトウゴザイマス!
    そんな~御謙遜ゴケンソンなさらずとも!!
    皆様の御質問にタップリ○ドップリ♪グッスリ★
    御答え戴いたのですから、十二分にSUPERな女性デスッ☆
    最新トレーラーにも感謝デス!いぶきさんかカワイイですし、
    どんちゃんも黒幕なだけあって負けてオリマセヌー♪
    いぶきさんが抱えて持ってるカキはモシカシテ…!?
    ナツキ様、よん♪よん♪イベントとスパⅣ発売頑張ってクダサイマセ~☆私、応援シテオリマスゾ~♪

    投稿者 : エリーゼ♪ | 2010年03月26日

  • ナッキーお疲れ様です、ブログはいつも楽しく読ませていただいてますよ!
    もし次に質問を受け付ける機会があったら、ハカンのトルコや他の諸国での反応を知りたいです。
    ああ、先週これを思いつかなかった我が発想力のなさよ・・・

    投稿者 : Anonymous | 2010年03月26日

  • たしかに豪鬼のウルコン2はよくよく見れば・・・やっぱカッコ悪いっス・・・

    投稿者 : N | 2010年03月26日

  • やっぱB:95の迫力はすごいですね!
    いぶきの胸、制服がパッツンパッツン!状態ですよ!


    本当にいぶきのアレコスを制服にしていただいてありがとうございます!!
    カプコンさん!最高ーーー!!

    投稿者 : いぶきーん | 2010年03月26日

  • ナッキーお疲れ!ホント、ノリいいですね!昔、ある漫画で
    達人クラスのキャラは視線を読めなくさせるため白目という
    手法で表現した的なことを読んだ気がします。それとゴールド
    グローブってゴールデングローブ賞とかけてますか?実際に
    はめて使えるのいいですね。ゆっくり休んで充電してくださいね。
    発売まであと少し!がんばれ!

    投稿者 : おつかれPマン | 2010年03月26日

  • 塩沢さんのブログは文章が楽しいから大好きです。
    質問に対する返答の仕方が特に好き。
    私のいる職場は賑やかで楽しいところですが、塩沢さんが職場にいたらもっと楽しいだろうなと思いながら読ませていただいてます。
    友達として知り合えなかったのが心残りです!。

    投稿者 : グミ | 2010年03月26日

  • 猪木アゴって何ですか!
    あの現象の通称は「クッキング○パ」です!

    投稿者 : クッキングパパ | 2010年03月26日

  • 韓国キャラはジュリで大正解。オバチャン見た時は体がフリーズ。思考停止しました。

    投稿者 : ショウゲキ | 2010年03月26日

  • ライバルバトルは
    基本2つある方がうれしいです。
    お疲れさまです塩沢さん。

    投稿者 : でもホントは3つ… | 2010年03月26日

  • Mad Catz製アーケードスティックがついに発表されましたね~!!
    ・・・っん、や、やはりセレクトボタンとスタートボタンが確認出来ない!!
    っと言うことはやはりオリジナル同様に本体後ろの側面についているんですか~~~~~!!
    これ実は結構違和感があるんですよね~、個人的には・・・。
    でも今出ているスティックの中では間違いなく最強です。
    私はオリジナルを使用していますので個人的にはお勧めは出来ます。
    値段に合った性能ですよ!!

    投稿者 : REbaがちゃ | 2010年03月26日

  • ストリートファイターV(ファイブ)では、ケビン・ストレイカーを復活してくれるんだよね?
    ジョー、マイク、季、激、烈が未だ復活してないから如何しても復活して欲しいです。
    ラストボスは、ベガ&豪鬼が遣りすぎだと思います。
    サドラー、剛拳がラストボスに来るんだろうが?
    ケビン・ストレイカーは、ストリートファイターの主人公にして欲しいです。

    投稿者 : 殺意の参戦者 | 2010年03月26日

  • お、お疲れ様です。

    投稿者 : ス〇ーキのどん | 2010年03月26日

  • ええええ・・・
    PC版でないんですか・・・ ;3;
    半年でも1年でも待つので スパIVもPCで出してくださいー

    投稿者 : 俺も塩沢って姓なんスよ! | 2010年03月26日

  • PS3版とXBOX360版の売り上げが落ち着いてから
    PC版を出す方向ですか?
    PC版でもストⅣを愛してる人がたくさんいますので
    絶対スパ4をPC版で出して下さい!!
    スパ4がスト4以上に盛り上がる事を祈ってます!!

    投稿者 : リュウ太郎 | 2010年03月26日

  • たくさんの質問に答えてくれてありがとうございます。
    おかげで以前から気になっていた様々な疑問が大分消えました。
    塩沢さんのスト4愛もすごいですが、プレイヤーへの愛のすごさもよーく伝わりましたよ。


    唯一、スト5の開発予定が完全に否定されたことはちょっと心苦しいですが、
    「今のところは無い」だけで、ゲーム業界がある限り可能性はゼロじゃないわけですしね。
    そもそもスト4自体が、スト3から約10年ぶりの新作なわけですし、
    カプコンに待たされるのは慣れてますので、ずーっと待たせてもらいますよ!
    改めて言わせていただきますが、ストシリーズを復活させてくれた
    スタッフの皆様、小野P、塩沢さん本当にありがとうございました!!

    投稿者 : 寝太 | 2010年03月26日

  • 小野さんと塚本さん、それか○はめ波っす。

    投稿者 : DB | 2010年03月26日

  • スパ4のカスタムテーマは配信されないのでしょうか?

    投稿者 : マルトオリゴ糖 | 2010年03月26日

  • 回答お疲れ様です。

    ロード時間が前作より早くなっているって最高じゃん。

    すげーな。なんで。どうして。どうやって?

    なんで前作よりボリュームUPでロード短くなるの?

    素人には意味がわかりません。
    ホントすごいよ。感心します。

    やっぱ、サクサクやるのがゲームをプレイするにあたって大事。

    前作でも快適でしたが(Xbox360)これをさらに解消してくれるとは、ありがたいことです。

    投稿者 : ルパン | 2010年03月26日

  • 神人豪鬼カラーとかありますか?

    投稿者 : karayan | 2010年03月26日

  • 初コメです!今回すごいボリュームでした。
    スパ4製作に携わった全ての皆様お疲れ様でした!
    発売されてからは自分達に任せて下さい。
    スト4・スパ4をプレイして知らない人達に広めるのは自分達の仕事ですから!!

    投稿者 : 黒ケン | 2010年03月26日

  • ナッキー頑張りましたね!
    ついに発売まで約一ヶ月になりました。
    気持ちが高ぶりすぎて本当に待ち遠しいです。
    ハカンを操作してみたいので
    おのちんに発売を早めるようお願いしてください(笑)
    レバー操作に慣れていないのですが、これを機にスティックも買います。
    ノンストップで休みなく開発してるようなので、お体に気をつけてください。
    読んでるだけで本当にやりたくなってきます。
    めっちゃブログ面白いんでこれからも更新頑張ってください!

    投稿者 : ストロング大林 | 2010年03月26日

  • 誰もが目を通すであろう、2番目の質問にミカの名前がでただけでもうれしいなぁ・・・いつかはでねえかなぁー

    投稿者 : Anonymous | 2010年03月26日

  • >お互いのキャラクターが決定されると、ブラインドはオフされるますので、

    ヒヨってますね。
    家庭用の話はもうおなかいっぱいなので、アーケードの話を・・・
    頑張るという言葉を信じて待ってます
    この先も二ヶ月くらいは待ってます

    投稿者 : ナツキ | 2010年03月26日

頂いたコメントは確認した後掲載いたします。
また掲載後であっても削除する場合がありますので予めご了承くださいませ。

ソーシャルメディア利用規約
http://www.capcom.co.jp/account/account_reg.html
不具合などのお問い合わせは下記サポートページをご利用下さい。
http://www.capcom.co.jp/support/
 

▲ページトップへ

  • ストリートファイター シリーズ公式サイト
  • ULTRA STREET FIGHTER IV
    【PS3版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    (オンライン時:2~8人)
    好評発売中!
    (2014年8月7日)

    希望小売価格:3,990円+税


    ダウンロードフル版 3,694円+税
  • ULTRA STREET FIGHTER IV
    【X360版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    (オンライン時:2~8人)
    好評発売中!
    (2014年8月7日)
    希望小売価格:3,990円+税

  • ヴァンパイア リザレクション
    【PS3版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    (オンライン時:2~8人)
    好評発売中!
    (2013年3月14日発売)

    希望小売価格:2,990円
    (税込)

    ダウンロード版 2,300円
    (税込)
  • ヴァンパイア リザレクション
    【X360版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    (オンライン時:2~8人)
    好評発売中!
    (2013年3月14日発売)

    希望小売価格:2,990円
    (税込)

  • STREET FIGHTER X 鉄拳
    【PS Vita版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1人(アドホックモード時:2~4人、オンライン対応:2~7人)
    好評発売中!
    (2012年10月25日発売)

    [PS Vitaカード+PS3追加キャラパックコード同梱版]
    \4,990(税込)
    [DL+PS3追加キャラパック同梱版]
    \4,400(税込)
    [DL単体版]
    \3,400(税込)
    ※各パッケージの詳細は購入ページをご確認ください。

  • STREET FIGHTER X 鉄拳
    【PS3版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~4人
    好評発売中!
    (2012年3月8日発売)

    [PS3 通常版]
    6,990円(税込)

  • STREET FIGHTER X 鉄拳
    【Xbox 360版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~4人
    好評発売中!
    (2012年3月8日発売)

    [Xbox 360 通常版]
    6,990円(税込)