SUPER STREET FIGHER IV|公式ブログ

SAIKYO Blog アシスタントプロデューサー 綾野智章 Nakky Blogo アシスタントプロデューサー:塩沢夏希

お知らせ!!

更新日時:2010年01月22日

皆さん、こんにちは!
前回のブログのコメントで、塩沢の体を気遣ってくださった皆さん、
どうもありがとうございます。
入院中の塩沢を楽しませてくれたのは、機関士になったリンクでした!!
超かわいい! 超おもしろい! このシリーズの鉄板っぷりには感服します。


さて、今日はいろいろなお知らせをしていきたいと思いますよっ!!

まずひとつめは、公式サイトのキャラクターページ!
ホークやガイなどスパIVの追加キャラはもちろん、ストIVからのキャラも含め、
現時点で【キャラクター】ページで公開している21キャラ全員
ウルコンIとウルコンIIの動画をアップしました!!

塩沢の個人的なお気に入りは、バイソンの「ダーティーブル」と、
コーディーの「ラストドレッドダスト」と、ケンの「紅蓮旋風脚」です!!
カプコン内で人気だったのは、ルーファスの「ビッグバンタイフーン」でした!
 

ビッグバンタイフーンラストドレッドダスト


これからも続々と更新していきますので、お楽しみにっ♪


ふたつめは、全国大会専用ページ!
先週土曜日に、タイトーステーション高田馬場で開催された
関東予選①の結果レポートを掲載しています!
予選は全部で9回もありますから、さすがに毎週、このブログで
レポートを載せていくっていうのもなぁ・・・と思いまして、
これから毎週火曜日に、この結果ページに掲載していくことにしました!

といいつつ、少しだけここでも書かせてください。
第一回目ということで、実況でおなじみのかげっちさんをはじめとする
運営スタッフならびに店舗スタッフの皆さんのご尽力と、
エントリーしてくださった計44チームのプレイヤーの皆さんのモチベ
そして、それを見守る観客の皆さんのすごい熱気のおかげで、
とっても盛り上がりましたっ!!
本当に、皆さんどうもありがとうございました!
 

予選大会風景


優勝は、キャベツ選手・志郎選手・おじさんボーイ選手の「レタスサンド」チーム!
「魔法少女ざんぎたんの挑戦~全国大会編~」チームとの決勝戦では、
おじさんボーイ選手と魔法少女ざんぎたん選手の大将戦にもつれこみました!
おじさんボーイ選手の心拍数は、見ていた塩沢の心拍数の半分程度ではなかったか、
いや、そうに違いない、・・・と思うほどに冷静な闘いぶりで、
見事、「レタスサンド」チームが全国大会への出場権を獲得したのでした!!
お疲れさまでした&おめでとうございました!

次回は東北予選!!
予選結果ページにも書きましたが、あの●リーザをついに超えたマゴ選手&
ときど選手・あきも選手という、なんともおそろしいチームが参加するようなので、
大波乱の予感です・・・!!
皆さん、仙台でお会いしましょう!


さて、みっつめのお知らせは、モバイルサイトのリニューアル!
モバイルサイトといっても、AC版のモバイルサイトではなく、
モバイルカプコン内のスパIV専用サイトのことでございます!
こちらっ!→http://mcap.jp/g/ssf4/ (携帯のみ)
 

ケータイ公式サイト QRコード


ゲームのシステム紹介やイベント情報などはもちろん、
最新PVも見れちゃううえに、1/26からは公式サイト同様、
キャラクターのウルコンI・IIの動画も見れるようになっちゃう!
最近のモバイルサイトってすごいんですねー!

ほかにも、まだストリートファイターシリーズをよく知らない方にも
もっとおもしろさを伝えたい!ということで、
「ストリートファイター」~「ストリートファイターIV」まで、
過去シリーズを振り返って紹介するページなど、コンテンツも豊富です!
 

ケータイ公式サイト 過去シリーズ紹介


もちろん、モバイルサイト限定の待受画像も配信予定ですから、
ぜひ、“お気に入り”に登録して、こまめにチェックしてくださいね♪


そして、本日ラストは、ブログの臨時更新の予告!
通常、火曜日は開発ブログの更新ですが、1/26(火)は違うっ!!
こちらの・・・いわゆるNAKKY BLOGを臨時更新します!!
つまり、自分は今このブログを書き終わり次第、可及的速やかに
1/26のブログを書かなければならないのであります・・・。

なぜ、1/26(火)に臨時更新があるのか?
それはもちろん、大きな発表があるからに他なりません!
 

マル秘


・・・わざとぼかしてみました。

そんなわけで、1/26(火)は公式サイトとブログを更新しますから、
皆さん、絶対見逃さないでくださいねっ!!
新しい映像も公開しますから、お楽しみに♪
(※1/26は開発ブログはお休みします)


・・・っというわけで!
今日は4つのお知らせをお届けしました!!
それでは皆さん、来週火曜日にまたお会いしましょう。
(あるいは東北予選でねっ!)
 

コメント

  • ふーッくるくるクルック春麗の伝説!アイタ、た…、ナッキさんオレも前回の潜入作戦に失敗で入院中!!
    キュアクルックティカルワン!(←超回復)で、ふーッ、ようやっとこさ回復したとこサ~!!(←レンタル)
    前回ベガに変身したつもりが、勢いはみ出てフカンペキンパー!別キャラにナッテたみたいだゼッ!デモね、
    何とか秘密の花園への潜入は成功したんです。(←キワメテ不審者)…いや違う、あそこは花園ジャナイ!
    マジッすか学○を軽く超える。行ッてはイケナイ修羅ノ国だッたゼ!ガクブル…オ、恐ろしやー、ウワ~ン!
    一人に見つかった!と思ったラ、いつの間にか皆さん御揃いで、イキナリの集団攻撃!!(←フルボッコ)
    身包み剥がされ、極めつけは親衛隊の皆さん、一斉に声を揃えてチャー・シュー・メンッ!とフルスイング!
    オレの大事な部分にライジングインパクト!あまりの笑撃!痛さに病院までブットビさ~!(←病インワン)
    でもでもナッキさん、イケメンが女性の前から立ち去る時はピンチでもキャピッと笑う☆そうケンの様にネ!
    ふふッおらオラッ逝くゼ!ふとんがフットンだッふんダ!親衛隊アイーン★してるゼッ!(←志村)ふーッ、
    それにしても昨今のゴルフブームは伊達じゃないゼ!アイちゃ~ん!(←タツカプ発売おめでとうだコロン)
    イヤーッマイッチンマイッチン!全くハミニューフラッシュ☆も見れず、はみ乳だけにムネーん!さらに、
    親友から貰った服も持って狩れ、飛んだり蹴ったりサー!(←サマソ)あ、でもナッキさん!
    親友はどうやら無事らしいゼ~!なにせ年賀状きましたからッ!!(←遅い)ソレによると、
    「チョー忙しいんDA!会えないYO!連絡も取れないNE!」ってことさ、ヒューッDA!YO!NE!
    輝く友情!オーッイエー!ソーッイエー!ゴーッイエー!(訳:さっさと家へ帰って来いよ)
    だからオレも努力してジャンピン(J本)は卒業!新たなトモ(雑誌)を求めて一人さすらうゼ!ヒューッ
    ハイッハイッ♪また会う約束などする事もなくー♪そうさナッキさん、オレたちの旅は永遠なのだ!!!!
    心に決めた!勝利を求め旅をする。人とは旅人であり、旅人とは人である!(←中田!後半あたり前田!)
    ッてコトで、ナッキさん、友情・努力・勝利のために、オレにVジャン下さい。ヨ~ロ~礼ッ費ー!

    ナッキさんには大吉(みんな)がツイてるからだいじょぶダ~☆きっと良い事、七倍になって帰ってくるゼ!
    ラッキー、クッキー、塩沢夏希~♪オオォーーーッ、シオザワッ、ゴーーーーーーー!

    投稿者 : ワレニカガイル | 2010年01月29日

  • 剛拳の相手を真上に投げ飛ばす投げ技を必殺技の投げに格上げして欲しいです!
    剛拳はこれという攻め技に乏しい気がするので・・・。

    投稿者 : 匿名 | 2010年01月29日

  • 更新が若干遅いようですが何か不測の事態でも??
    まあ問題作なだけに色々決定に難があるのは容易に想像できますが・・・別にスト4のままでも遊べますしね。
    全国も予選が始まったばかりだし。闘劇もありますしね。
    今度のSFはまさに全世界で遊ぶためのゲームって感じだしね~カプコンの目指す2,5Dの世界楽しみです。

    投稿者 : エヴォえヴぉな人 | 2010年01月26日

  • hey where's the update?

    投稿者 : hey | 2010年01月26日

  • あれ?大きな発表はまだですか?

    投稿者 : Anonymous | 2010年01月26日

  • いやいやいや、何言ってるの?ウルコンは必要に決まっているでしょ。一つもいらないなんて、言っている意味がわからないどころか。考え方がおかしい!ウルコンは必要だし、選択ではなく、2つとも使えた方がいいに決まっているだろうが!

    投稿者 : 何考えてるの? | 2010年01月26日

  • 塩沢君、無理しないで思うようにやりなさい(^-^)

    体に気をつけて頑張ってくれたまえ。

    期待しているよ。

    投稿者 : カプコン社長 | 2010年01月26日

  • 業務用版の製作も是非お考えください。

    オンライン対戦では接続状況などによって、
    なかなか真剣対決は出来なくなる。
    またゲーセンでみんな盛り上がった雰囲気も大好き。
    家庭用版のみとすれば、今年の闘劇はマジで
    心配してしまう...

    欧米市場の事情を考えれば家庭用版に集中するのが
    正解かもしれんけど、アジアの市場はまだイケるって
    ことを分かってほしい。少なくともボクがいる香港は
    毎晩ゲーセンで熱い対戦が続き、大会も定期的に
    行われている。そんな熱心なファンに是非カプコンの
    開発陣からその要望を応えて貰いたいです。

    (鉄拳と同じようにプレステの基盤を使えば、簡単に移植
     出来ると思うが...)

    初コメントですが、失礼しました。
    宜しくお願いします。

    投稿者 : 赤きサイクロン | 2010年01月26日

  • ウルコンⅠとⅡ、それぞれ戦法を変えなくちゃならないのは、ストⅢ同様面倒くさいです。
    その日の気分などで、気軽にウルコンを選べたりできる感じじゃなさそうなので、結局また万人向けじゃないコアなSFファン向けな感じで、今ひとつ面白さには欠けると思います。

    投稿者 : スト0命 | 2010年01月26日

  • ウルコンの時間の長さなど賛否両論ですが、自分はUC決まったときのうれしさとか気持ちよさ自分の中で盛り上がれるし全然長くてもいいと思います、やられてるほうはうざいと思うかもしれないけどそれが格闘ゲーム

    投稿者 : あひ | 2010年01月26日

  • ウルコン選択制反対 の意味がわからない
    むしろ一つもいらないくらい
    スパコンもいらない ゲージはいてまで使うのなんて真空と、あと真空、それから真空くらいだろ
    溜めキャラは有利に素早くゲージ溜めることもできない

    ダーティーブルの2回転、そんな中途半端にコマンド化を実現されてもね...

    投稿者 : スポーン10年プレイヤー | 2010年01月26日

  • ガイル対ベガについてなんですけど、
    ストⅣでは色々キツい組み合わせあったんですが、
    他の組み合わせはスパⅣでは、
    サガット、ザンギの弱体化、
    ガイル、バルログの強化は多分行われるであろうと
    思うので改善されると思います。
    でもベガガイルだけは何も変わらないか、
    今よりもっと辛い組み合わせになるのではと
    考えてしまいます。
    何故ならベガは火力、対空が少し見直されたとしても
    ガイル戦では関係ないからです。
    ガイル側はベガの行動に対して見てから対応でき、
    ベガ側はガイルの行動を先読みしても攻撃が間に合わない、
    まるでガイルがラスボスなんじゃないかというような
    苦しい組み合わせです。
    この組み合わせにもなんらかのメスを入れていただきたいです。
    最低限EXサイコの弾相殺判定を良くしてください。

    投稿者 : ザンギ使い | 2010年01月26日

  • ちょっと話が変わりますが、業務用版の製作もぜひお考えいただきたいですね。

    オンライン対戦じゃ、やっぱり接続状況などで、真剣に対戦することが難しいと思う。欧米市場の事情を考えると、家庭用版に集中したほうが得策かもしれんが、アジア市場はまだイケる!少なくとも僕がいる香港は、毎晩ゲーセンで盛り上がってて、定期的に大会も行われている。たまに中国との交流大会もしている。そんな熱心なファンにぜひカプコンからお答えいただきたいと思っています。

    では、発表をお楽しみしています。


    投稿者 : 赤きサイクロン | 2010年01月26日

  • これはスパⅣの話と違うのですが、このゲームが成功したら今度はぜひヴァンパイアの新作を出して下さい。
    ヴァンパイアというか、いままでのカプコンさんの格ゲーの集大成というようなゲームを期待しています。
    今回スパⅣのストーリーや世界観の兼ね合いで人気があるのに登場できないと思われるナッシュやハガーやかりん様やミカやイングリッドやアレックスを出してあげて下さい。
    格ゲーの市場はもう先細りかなと思っていたのですが、ストⅣの成功とスパⅣの期待している人たちの多さに、このジャンルには、まだまだ可能性があると思います。
    そうなるためにも協力は惜しみません(もちろんスパⅣは発売と同時に購入しますし、多くの知り合いにも奨めます)ので、ぜひご検討ください。
    あとアーケードの方もいろいろな事情があると思いますが、スパⅣの拡販ツールの一環として取り組んで頂ければ、価値があるものとおもわれます。期待しています。

    投稿者 : takashi | 2010年01月26日

  • ストⅣは必殺技が少なくてシンプルすぎる気がしたので
    スパⅣはウルコン両方一緒に使える感じにしてほしかったですね

    投稿者 : ウルコン | 2010年01月26日

  • 簡易コマンドや3つボタン同時押し、UCの選択性など色々批判されていますが僕は「ストⅣ」を作ってくれた制作陣を信じてます。
    簡易コマンド、3つ同時押しはストⅣの一つのシステムとして継承されるべきだと思いますし
    ゲームバランスを保つためUCの選択性は当然だと思います。
    前作を発表したときも色んな批判等あったと思いますが
    いざ出てみると凄く完成度の高いゲームでした。
    そのことを自信にして頑張ってください!
    期待に応えてくれるゲームだと僕は確信してます。

    投稿者 : no name | 2010年01月25日

  •  大会とかに出られる腕前ではないのでスト4の大会の動画を待ちたいと思います。スト4のプレイヤーは上手い人は同じ人間とは思えないです。

    ストリートファイターシリーズは全部やりましたが、スト3が個人的には凄く好きなのでこちらも登場を引き続き楽しみに待っています。塩沢さん体調に気を付けて頑張ってくださいね!

    投稿者 : 猫愛好家 | 2010年01月25日

  • 死体蹴り出来ないようにして下さい。初心者の友人が心を痛めています。

    投稿者 : ペジョスキー | 2010年01月25日

  • 当身UC拝見しました。
    あれはいいモノですw

    で、ふと思ったのが当身UCとスパ4のキャラセレの相性です。
    多分当身UCって特定の対戦で極めて高い効果を発揮する
    ものなのではないかと愚考するのですが
    スパ4のキャラセレ仕様だと相手が分からないので
    最大公約数のUCを選びがちになってしまわないでしょうか?

    という訳で、解決法として
    デフォにめっちゃ分かり易い『~使い』という
    称号を設けてはどうでしょうか?
    きつい相性を敢えて欲する猛者な人や当身LOVEな人などは
    これでより熱いマッチメイクが組めると思います。

    投稿者 : 体に気を付けて頑張ってください | 2010年01月25日

  • 対空ウルコンや飛び道具に強いウルコン等、2個揃う事でより万能なキャラが生まれる事は想像に易く、ウルコンゲージの溜まった相手に対して、こちらの行動が極端に制限されるのは誰でも想像できるはず。

    そう!正にこんなキャラクターを、如何に!どの様に打ち倒すのか!?
    瞬きすら許されない!!
    こんな息つく暇もないキャラクターを打ち倒すゲームがしたいです!!

    投稿者 : next doa | 2010年01月25日

  • ウルコンは短い方がいい?それは間違っている!ウルコンのシステムはバトルを盛り上げる大事なカプコン様からの贈り物だ!それを短くした方がいいとはどういうことだ?理解できない(怒)
    ウルコンは絶対に長い方がいい!短くてはキャラの魅力を生かせず、バトルも盛り上がらない、素朴なものになってしまう!
    絶対にウルコンを短くすることは許さない!ウルコンを長くして!

    投稿者 : 頭にきた | 2010年01月25日

  • FPSと違って外国と人と満足にプレイできないので、顔見知りばっかりになりやすいです。
    BPが3000とか越えるくらいになるといつも同じ人ばっかり…

    だからランダムに再生するリプレイみたいに、ランダムにマッチして(相手の名前とBP分からない状態で戦いまくる)みたいなモード欲しいです…
    じゃないともっと対戦していたいのに同じ人ばっかりだから入り難い…
    BP高い人の為にそういうモードお願いします…

    投稿者 : 通信格闘家 | 2010年01月25日

  • オオッ、ナツキ様、リンク様との冒険イイデスネ!私、文章から元気な御姿が感じられて何より嬉しいです!
    ナツキ様は元気風。ナツキ様が元気だと皆様が元気に成ります。でも時にはお休みもトッテクダサイネ!
    より元気になります様に風の指揮棒を操って元気な良い風送ります。(うずまく元気は風速90メートル♪)

    さてナツキ様、全国大会予選もついに始まってシマイマシタね!
    おじさんボーイ様、キャベツ様、志郎様オメデトウゴザイマス!!(チーム名も御名前も素敵ですね)
    そして出場者の皆様、お疲れ様でした。引き続き本選めざして、ガンバッテ~ファイト!!!
    皆様の熱き戦いを今後動画配信やDVDや何らかの方法で私もミタイデース!ナツキ様、宜しく願いマス♪

    そして今回キャラクターページでは、各キャラのウルコンⅠ・Ⅱが見れるようにナリマシタネ!
    落ち着いて見てみますとどのウルコンもイイデスネー!!スタッフの皆様、アリガトウゴザイマス☆
    ジュリのウルコン、もう一つは風水エンジンだったのデスネ!マサニ発動と同時に「TIMEは動き出す!」
    これはTIME中は攻撃されてもカットされずにオラオラ的キャハキャハで連続攻撃デキルノデショウカ?
    まだヨク判らないですけど、ジュリTIME!スゴクた・の・し・みデス★

    ナツキ様、私、ウルコン選択式のイミがだんだん解ってキマシタYO!
    両方使えるのも面白いかもですが、なにか各キャラのバランスが不安定な気がします。
    ウルコン一つならばストⅣと同じなのでシステム的にシンプルで安定したイメージがアリマス!
    ウルコンⅠとⅡで戦い方がチガウ!という事はある意味、一粒で二度オイシイ★
    キャラ数が2倍になった気がして(イイスギデスカナ?)ⅠとⅡソレゾレ戦法をあみ出すのが楽しソ~デス♪

    最後に、な、ナント!来週は臨時更新がアルトいう事で何が起こるかトテツモナク楽しみデス!
    ナツキ様、開発スタッフの皆様、目的地までガンバッテ~ファイト!!!!

    何をハプニング!またまたサプライズ!!マスターアップに辿り着いて☆夢を丸ごとつかんじゃえ~♪
    ほやほやのスパⅣが ああ 呼んでいる~♪♪(ファイト!開発チーム様!)

    投稿者 : サンゼリゼ♪ | 2010年01月25日

  • 毎回楽しみに拝見させて頂いてます。スパⅣがもうすぐ出るんだと思うとワクワクしてきます。リュウという格闘家がいつまでも語られていくゲームを作り続けて下さい。漫画で見た風の拳が好きで今は毎日一回はストⅣをプレイしてます。頑張って作り出してくださいね。

    投稿者 : サラポチャ | 2010年01月24日

  • ガイルがキャラ紹介にいなくね?w

    投稿者 : なんてこった | 2010年01月24日

  • コーディとガイそしてDJのウルコンIIかっこいいです!

    投稿者 : あ | 2010年01月24日

  • さくらの目押しを繋ぎにくくして下さい。

    投稿者 : Anonymous | 2010年01月24日

  • 男は黙って、→↓\+Pで昇竜拳!!!
    しゃがみながら出せる昇竜拳なんて、昇竜拳じゃない!


    しゃがみガードしながら、最速の割り込みが出来る
    立ちモーションを入れなくて済むので、対空し易い


    こんな見栄えの悪いシステムをいつまで残すのでしょう。
    SUPERでは無くなって欲しいと思いますが、インタビューとかから読み解くに、そのままみたいなんですよね・・・
    投げの仕様と同じ位、「考えないといけない」部分でしょう?
    考えた末にこの仕様にしたのなら、余りユーザーの声を聞いていないとしかいえませんけど。
    今時、格ゲーの新規層は望めません。
    むしろ、今いる格ゲーユーザーをいかに引き止めるかに力を入れた方がいいと思うのですけどね。


    でも、某雑誌でウルコンの3つボタン同時押しはやり易くするみたいなことは書かれていたので、それだけは安堵しました。
    先日も、ウルコン打てば勝てると言うシーンで、同じ試合で2度もウルコン失敗のスパコンがでて、思わず
    「なんだこの●●ゲー!」
    って、叫んでしまいましたから・・・w
    あ、このゲーム大好きですよ!
    だからいまだにやってるんだし。
    ただ、本当に簡易コマンドとか、必要の無いシステムとしか言いようがない・・・
    出せないコマンドを出せるように練習する楽しさが薄いですよね。

    投稿者 : タノモー! | 2010年01月24日

  • ただでさえコンボゲームなのに、何故「ピヨリ」があるのか分かりません。
    判定の弱い無敵技しかないキャラは、相手の怒涛の攻めに対して切り返すリスクが高すぎるので、1つ読み違えるだけで、コンボをくらい、ピヨリ、またコンボをくらい・・・
    コンボをくらって、残り体力ギリギリのところで生き残った時・・・
    逆転をするため「よし!まだチャンスはある!」と思っても、大概そういう時はピヨってしまって、「なんだ、終わりじゃん」とレバーから手を離す時の悲しさ。
    単純にゲームを早く終わらせるだけのシステムなので、ピヨリは本当に必要かどうか、もう一度検討して欲しいです。
    特定の技ヒット時のみピヨるとか、投げでピヨらないようにするとか、色々カバーの仕方はあると思うのですが・・・
    とくにこのゲームは、チェーンコンボと言うに等しい位の目押しのシステムがありますから、本当によくピヨリます。
    通常技がバシバシ繋がるのは、一撃の重みも全く感じないし、コンボをくらっている拘束時間も長いし・・・
    まぁ、そういうゲームなんでしょうけど。
    ただ、小足がヒットしただけで、諦めないといけないゲームってなんなんですかね。

    投稿者 : ピヨヨン | 2010年01月24日

  • マッチングの時点で、相手の名前が分かってしまっている現状では、いらぬ気遣いが生まれ易い・・・という声が多いのをご存知でしょうか?


    ゲーセンでは、普通に並んだ人が順繰りに乱入する「流れ」があるので、そんな問題はないのですが、オンラインではそうもいきません。
    顔も、声も、姿も見えない状況で、同じ人に何度も対戦を申し込むと、「相手の人は嫌がってないか」とか「ウザがられてないか」等と、無用な気遣いをしてしまいがちです。
    例え、自動でマッチングされた場合でも、偶然連戦となった場合「コイツしつこいなぁ」とか「負けて悔しいからって、何度も入ってくるなよ」とか「偶然のマッチングだけど、きっとこっちが悔しがって乱入してきたと思われてるんだろうな・・・」等と言う、負い目すら感じかねません。


    某3D格ゲーでは、マッチングの時点でアンテナ状況などの最小限の情報しか示されず、お互いにOKしてから、名前が分かる仕様になっています。
    スパⅣのこの部分がどういう仕様になっているのかは分かりませんが、BPと同じく、名前も隠すモードがあると助かるのですが・・・


    同時に、
    マナーの悪い人
    暴言メール出す人
    切断率の高い人
    に対して、こちらが嫌な思いをしないような仕様は入れてもらえてるかどうか、不安です。


    ここではかけないような酷いメール(脅迫)等もあって、その人がオンラインにいる時は、ゲームしないようにしています。
    どうしてこちらが、理不尽な思いをしないといけないのか・・・
    また、切断率が5%とか、酷いと二桁に手が届きそうな人もいるのには、ビックリしました。
    ああいう人たちが、何のリスクもなくゲームを楽しんでいる事自体に、憤りを感じています。
    どうか、どうかお願いします。
    マナーを守って、普通に遊んでいるユーザーが理不尽さを感じない環境の構築をお願いします。
    プレイヤーレビューで悪評を指定したり、MSに訴えたとしても、何の効果もないのは分かりきっていますので。

    投稿者 : 360ユーザーより | 2010年01月24日

  • ウルコンは選択式のほうがいいです。

    投稿者 : heap | 2010年01月24日

  • 発売が楽しみです。絶対に発売日に買います!
    ただ一つだけ、開発陣様方にお願いが…
    日本語設定をしているのにも関わらず、回線1~3で入ってくる
    外人をブロックできるよう、部屋をクリエイトする際に
    回線制限をかけられるようにしてほしいです…
    現状10回に1回は低速の外人でしかも中にはスラングの
    暴言メールを送ってきてイライラします。
    かといって低速回線と対戦しても、コマンドが遅れてまともな試合にはなりません。
    普通にプレイするより、ダブラリ連打スクリューぐるぐるの方が強い始末です。
    格ゲーというより外人をキックするゲームとなってしまっています。色々な人と対戦したくても、できないこのストレスは悲しいです。どうかよろしくお願いします。

    投稿者 : 要望です | 2010年01月24日

  • 剛拳 豪鬼 などのキャラは?

    投稿者 : ハム | 2010年01月24日

  • 私は待つことができない!これは素晴らしいことになるだろう!

    投稿者 : 匿名 | 2010年01月24日

  • 追加キャラの発表をして下さいっす!これ以上待つのはつらいっす!

    投稿者 : どりどら | 2010年01月24日

  • XBOX360の親玉みたいなのゲーセンに置いてスパⅣ出来るように成りませんか?

    投稿者 : 人類最終形態アーケーダー | 2010年01月24日

  • スト2からずっとやってきました。
    これ以上のゲームはもうないと思っています!
    素晴らしいゲームになることを期待しています!!

    投稿者 : Anonymous | 2010年01月24日

  • 個人的にはウルコンの演出時間が短いものの方が好みです。このゲームの魅力って、自分の選択した行動の結果がすぐにあらわれる、熟練度の高さが試合自体の進行内容を決める、といった「自由度の高さ」にあると思うので、過剰な演出は望みません。短いと素っ気ないように見えますが、試合運び自体にこのゲーム本来の面白さがあると思いますし、ウルコンはあくまでも手段であって目的ではありません。
    また、操作不能な時間が長いのも、対戦相手やCPUとの対話を阻害するものだと思いますし…今までロード時間を短縮したりなど、ゲームの歴史上、操作不能な時間とは戦ってきたのですし。
    「シャウトオブアース」「タイガーキャノン」が、渾身の一撃(厳密には多段)を一気に叩き込む感じで凄く格好良い!
    …でも、「武神無双連華」格好いいな…サウンドや墨エフェクトがある独自の感じがイイ…長い演出にどーのこーの言っておいてなんですが。

    投稿者 : 攫 | 2010年01月24日

  • 今回はセスの体力かピヨリ値上げてくれましたよね?
    ウルコン喰らうと瀕死になっちゃうんで。

    投稿者 : けい | 2010年01月23日

  • ウルコンも増えていい感じ!どんなかっこいい新技が!それとも往年の技がでてくるか楽しみ!と毎週のぞかせてもらってます。

     ・・・・。さすがにださいの多過ぎませんか?ストリートファイターファンを馬鹿にしているように思ってしまいます。ずっとストリートファイターをやってきた自分としては前作4のレバガチャ仕様以上にがっかりかもです。
     オープニングに歌をつけたり、レバガチャで割り込みという上級技術を地に突き落としたり、ダンに任せてればいいようなコミカルな技を追加しまくったり。今回はさらにあれだけ入れちゃダメと言われた幻影陣、オリジナルコンボ系の技まで実装。あちゃー過去の失敗を生かしてくださいよ〜。あと、空中竜巻旋風脚のめくり判定は、強過ぎるため過去の作品で削除されてきた事実をお忘れですか(泣)

     前作が見た目は素晴らしいのに、あまりに過去のストリートファイターを無視したバランス、システムだったため、(しかもこのブログはとってもストリートファイター愛に溢れたすばらしいものだったため)とっても期待していたのに、ただただガイル泣かせなゲームでした・・・。

     でもストリートファイターがこんなにきれいな画面でできるのは4だけ!絶対買います!ガイルが弱かったら、買ったディスクにサマーソルトディストラクションの刑です。

     絶対レバガチャ割り込み昇竜は・・・なくしてね!(怒)追加キャラクターの要望に応えることよりも大事なことです。

    投稿者 : ガイルが弱すぎる腹いせではありません。 | 2010年01月23日

  • 大きな発表って大袈裟な

    最近、塩沢の左目がうずくんですよね。

    って言うだけじゃないの?

    そんなのブログ見てるみんなは薄々気付いていますよ。

    ま、まさか、新キャラにシオザワ出るの?
    ジュリのライバルとして?

    投稿者 : あかさたなぁ | 2010年01月23日

  • ナッシュについて、出さないで欲しいと意見があるようですが、私的に
    別にシャドルーに討たれたとあるだけだし、そもそもスト4でガイル自身がナッシュは生きてるかも知れない的なこと言ってるし、アベルだってナッシュの存在を匂わすこと言ってるし、スト4をプレイしていればスパスト4にナッシュが出てきても話しは合います。
    討たれたのと、死んだは意味が違うと思います。
    なので、ファンとしてはナッシュに復活してもらいたいです。
    話しは合うので、寧ろ絶対出して下さい。
    と言うか、スト4の特典アニメDVDでもゲームでもナッシュを意識してるし出るのは普通の流れかと
    ガイルとのライバルバトル見たいです。

    投稿者 : ナッシュファン | 2010年01月23日

  • これは26日が楽しみですね。最後の写真ですが、
    銀色の本見たいのが、たとえば初回特典の攻略本だったら嬉しいですね。

    あと私もウルコンが二つなら選択制はあまりいいとは思いません。選択制にするならウルコン3まで無いと駄目ですね。

    投稿者 : アゥネックヴゥン | 2010年01月23日

  • チェストーーー!! ピシッ! チェストー!
    正中線五段突き~!!

    投稿者 : 匿名 | 2010年01月23日

  • ジュリのウルコン1はオリコンじゃないでしょうね!?
    だとしたら、本当にやめて下さい。
    今までのシリーズでオリコンがあったためにバランスが崩れてしまったものがいくつもあるはずです。
    そろそろ学んで下さい、お願いします。

    投稿者 : 匿名 | 2010年01月23日

  • お願いします!そろそろ発売日を!

    そしてアケ稼動もぜひおねがいします!!!!

    投稿者 : Anonymous | 2010年01月23日

  • バイソンのウルコン2が投げ技とは!
    愚の骨頂極まりない!
    おもしろそうですねー。
    コーディーもますますやさぐれちゃって‥わくわく
    バイソン側の新ライバルがコーディー!?
    前科者同士仲良くしようぜ?(バーディーより)
    ってやつですか?!

    投稿者 : 豆太郎EX | 2010年01月23日

  • 開発、お疲れ様です。
    ウルコン選択制、賛否両論あるようですね。ですが、プレイヤーが自分の好みや戦法、あるいは美学により近い技をチョイスできるようになったのはいいと思います。VS画面になるまで、選択したキャラクターとウルコンが対戦相手に見えないようにすれば、選択制導入それ自体は問題ないと思います。
    気にかかるのは二つのウルコンごとの純粋な「性能」です。ダメージや攻撃判定発生、追撃可能か否かなど、ウルコンごとに違うのは当たり前ですが、例えば同キャラ対戦でウルコンⅠを選んだ方にウルコンⅡを選んだ方は絶対的に不利…なんてのはちょっとバランスが悪いなと思います。分かりやすいのはストⅢ3rdのユンでしょうか。極まった幻影陣には、他のSAはかないませんよね。もちろん練習を積まなければ強さを発揮できない、という点でバランスはとれているのかもしれませんが、だからといって手がつけられない強さになってしまっては…というのが自分の考えです。
    でも、前作も他の格ゲーに比べればはるかにいいバランスだっただけに、あまり心配はしていません。スタッフの皆様、頑張って下さい!

    投稿者 : BRY | 2010年01月23日

  • ケンの紅蓮旋風脚、使い易そうでいいですね! 今から使えそうな状況をあれこれ夢想してます。
    ブランカのローリングをガード後に反確取れたり、豪鬼の阿修羅閃空を狩れたりできるのか!? と考えただけでもワクワクが止まらないので、是非ともお願いします!


    あと春麗の気功掌はシンプルでいいのですが、20HITは当たりすぎかなー、と。
    動きもないのにHIT数が多いのは冗長な感じがするので、威力はそのままで12~15HITくらいに収めた方が格好よくなるんじゃないでしょうか?


    1/26の発表楽しみにしてます!

    投稿者 : Anonymous | 2010年01月23日

  • CAPCOM, please let the players choose in game play what super to use 3xP or 3xK not to pick ULTRA on screen.

    投稿者 : DavidC | 2010年01月23日

  • 塩沢さん、スタッフの皆さん開発お疲れさまです。
    前々から気になってるんですが、サガットの体重78kgって軽過ぎじゃないですか?
    同じくらいの背丈のザンギエフやサンダーホークは100kg超えてるのに…。

    投稿者 : caz | 2010年01月23日

  • 初コメントです。

    スト4(PS3)を購入して細かいことが気になりました。

    ・オートセーブ
    確かに便利なんですが、ON/OFFを切り替えられればと思います。

    投稿者 : option | 2010年01月23日

  • なんだよもう!
    今回のバイソン超かっこいいじゃないか!!

    優遇されてますよねコレw

    投稿者 : らっこ | 2010年01月23日

  • DJのUC2のヒット数44には驚きました。
    発売日も決まりそうな感じでとても楽しみです。

    投稿者 : 匿名 | 2010年01月23日

  • アレンジコスチュームについての要望です。
    女性キャラのコスチュームに色気がありすぎて、どうしても敬遠してしまいます。キャミィやさくらにも、もう少し素朴な衣装を用意してあげてください。

    投稿者 : A | 2010年01月23日

  • 塩沢さん、「これからも続々と更新していきますので」ということは、スーパーコンボの更新ですか?それとも、まさか・・・ウルコンⅢの更新?楽しみです。追加キャラももちろん楽しみですが、ウルコンも楽しみです。ウルコンⅢが追加されるといいです。あと、もし、ウルコンⅢが追加されるなら3つとも使えていることを楽しみにしてます。

    投稿者 : お楽しみのウルコン | 2010年01月23日

  • ファンの意見を見るとやはりウルコンを両方使えるようにしてほしいとの声が大きいですね。

    発表当初RゲージにⅠ・Ⅱとあったものが選択になったのは両方のウルコンが使えることによって強くなりすぎるキャラがいたからだと思います。

    確かに選択性はバランスをとる上では良い方法だと思います。(強いキャラが2つ使いこなして猛威を奮うことなく、弱いキャラは弱いウルコンを切り捨てることで戦力が均衡するため。)

    しかし、個人的には両方使っても大丈夫なようにバランスをとっていただきたいと思います。難しいことを要求していることは百も承知ですが、頑張っていただきたいと思います。

    また、Rゲージの消費についての意見を見たことないような気がしますが、できれば100%のゲージを50%ずつ2回に分けて放出できるようにしていただけると嬉しいです。(ボタン2つ押しで50%、3つ押しで100%が理想だと思います。)

    発売直前のコメで恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

    投稿者 : うるこんまにあ | 2010年01月23日

  • 覇王我道拳を使わざるおえない。
    開発者の方わかっておりますなぁ。
    ニヤリとしてしまいました。
    元ネタが分かるので。

    投稿者 : あらん | 2010年01月23日

  • 塩沢さん、退院したといってもまた仕事の山で
    ヘトヘトだと思います。ちょっと心配です。
    無理なさらないでくださいね。開発が終わったら
    温泉でも行ってゆっくり休んでください。

    それと…

    以前に何度か書かせていただいたのですが、
    やっぱりナッシュは出てこないんですか…?
    出てこないと悲しいです…。・゚・(ノД`)・゚・。
    一縷の望みをかけてナッシュ登場を願っています。

    投稿者 : ミント | 2010年01月23日

  • どのキャラもウルコンかっこよくていいですねー
    自分はウルコン選択式の方がプレイヤーによって戦い方に個性が出るのでいいと思います
    どの技も使える万能キャラは使っていてすぐに飽きますし
    残る新キャラも発売日も楽しみにしています


    話変わって元ですが、
    ・チェーンコンボは小中大ではなく、小小中中大大(立ちしゃがみ切り替え可能)にしてください
    ・コアもコパも発生3Fにしてガード時の有利Fも増やしてください
    (ザンギが3Fで元が5Fとか意味が分かりません)
    ・逆瀧は足払いを狩る判定復活させてください
    ・逆瀧はK連打で即着地できるようにさせてください
    ・逆瀧に投げ無敵を付けてください
    ・EX逆瀧をどうにかしてください 意味が無さすぎて誰も使ってません
    ・忌流の通常技を全て見直してください
     ほぼ全ての技が死んでいます
    ・飛び込んだ際の脊断の2発目が低空でも発生するようにしてください
    ・蛇穿の転がるだけの移動バージョンを追加してください
    ・徨牙の移動スピードを速くし、隙を少なくしてめり込まないようにしてください
     EXで無敵なんていりません
    ・空中投げを追加してください
    ・蛇咬叭の発生の遅さ、判定の狭さ、軌道の広がりの無さをどうにかしてください
    ・ベラベラ喋りすぎててかっこわるいです
     「死ね!」ではなく「死ね・・」だった寡黙な元に戻してください


    要望ばかり書いていますが、これらの殆どは元から削除された能力ですし、今の元にはそれだけ足りていない部分です
    攻撃力は下げてもいいので、スピードと手数で押しまくる喪流&ゆっくり+トリッキーさで幻惑する忌流
    この2つは相反するが故に互いを活かしていたはず
    今の元はどっちつかずで、ただ流派が切り替えられるだけの意味不明な性能になっています
    もっと流派の違いを明確に、そして両流派を使いこなして初めて“普通に戦える”更に“使いこなせば上を目指せる”
    元使いが望むのはまさにそこのバランスに尽きます


    操作が難しいだけで穴だらけなキャラ性能で待ち投げ安定で死んでいくキャラはいりません
    テクニカルな元を返してください・・・

    投稿者 : 匿名 | 2010年01月23日

  • Ms. Nakky I love you! Will you marry me?

    投稿者 : Nakky's Admirer | 2010年01月23日

  • コーディやベガ様のウルコン2みたいに、ウルコンが決まって
    全ての動作を終えた後に一言あるキャラはやっぱり違いますね。
    決めた方はスカッとした後の余韻が楽しめますし、
    決められた方は「なにくそ!」って闘志を燃やすことができるイイ演出だと思います。


    あとディージェイは登場時だけじゃなく、ウルコン2発動時にもマラカス取り出すんですね。
    それならフォルテもウルコン発動時に、おたまとフライパンで「カンカンカンッ」とやって欲しかった…
    欲を言えば、ゲーム中でもキャラの設定や個性が光る部分をもっと見たかったです

    投稿者 : 寝太 | 2010年01月23日

  • Very nice!! I am looking forward to the 26:th. :D

    投稿者 : Yagami | 2010年01月23日

  • ウルトラコンボの事を考えると
    夜も眠れなくなります。
    本当にこのままなのですか…?

    投稿者 : 寝不足 | 2010年01月23日

  • ザンギのウルコンⅡは、最初は長すぎると思ってましたが・・・
    改めてみると、全然ちょうどいい位に感じました。
    カッコイイし。
    何より、使ってる本人が気持ちよくなれるのが一番かと。
    相手は屈辱を味わってもらわないとw


    ちなみに、ストEXのファイナルアトミックバスターには、12秒かかるものある(発動から、完全にダウンするまで)。
    シベリアンブリザードは15秒位。
    そんなに差はないですね。
    ちなみに、ストEXには25秒掛かる投げを持つキャラも・・・w
    あくまでも参考まで。
    許容できるラインは、人それぞれですしね・・・

    投稿者 : ザンガー | 2010年01月23日

  • Codyのウルトラコンボのファイナルディストラクションは、ZERO3ではファイナル「デストラクション」でしたよね。変更されたのですか?
    日本語のカナ読みだと "destruction" なのか "distraction" なのか区別がつきにくいですね。今のCodyの性格からして両方意味が通じますし。
    ネイティブスピーカーの発音を聴くとはっきり異なるのは「ラ」の部分の、"u"と"a"の母音の違いだけの様ですので、かなり微妙な線ですな。
    技の構成もだいぶ変わったようです。まあもともとFFのハメパンチは、裏技みたいな不自然なテクニックでしたからね。上級者やハイスコアラーはあえてそんな安易な手段を使わないで1コインクリアしてましたし。
    失われて少し寂しい気もしますが、Codyももうハメパンチには退屈して飽きたんですよ、きっと!
    あとザンギエフのウルコンIIは、文字通り自らパトリオットミサイルと化してしまって、もはやギャグっぽくて笑えますね。

    投稿者 : ハッハーをたずねて二十年 | 2010年01月23日

  • 発売日告知か、新キャラ紹介か…どちらにせよ楽しみです!
    blogでも連日様々な意見が飛び交っておりますがすべてが必要なものだとは思いません
    以前に「作品は遊んで貰って初めて完成」と仰ってましたが
    ゼロからその完成直前まで積み上げていく殆どの作業は勿論開発の方々の努力によるものです
    初志貫徹という言葉もございます
    作り手が良いと思っているモノをそのままゲームに込めて貰えれば何も言う事はありません
    ゲームの出来不出来の前にまず、我々ファンは貴方方の情熱を信頼していますので
    開発も佳境だとは思いますが、どうぞ頑張って下さい!

    あ、ナッキーはお大事に(笑

    投稿者 : グラビア | 2010年01月23日

  • 春麗の気孔掌のとき、前と後ろのひらひらしてる布が止まってるのが気になったー。

    投稿者 : パンツマン | 2010年01月23日

  • 確かにウルコンは2つ使えた方がいいですが、個人的には3つ使えた方がさらに闘いが面白く、盛り上がると思います。それに、いろいろな演出を楽しめることができるので飽きずにプレイできていいと思います。

    投稿者 : ウルコンは2つより3つ | 2010年01月23日

  • ウルコン選択制が結構嫌がられてるようですけど、私は肯定派です。
    それぞれの特性を活かした攻めを構築する必要性は、1キャラで2度おいしい楽しみを味わえますし。
    ウルコンが2個同時に使えるようにするだけで、バランス調整はやり直しの上、より安易なウルコンばかりのゲームになります。
    対空ウルコンや飛び道具に強いウルコン等、2個揃う事でより万能なキャラが生まれる事は想像に易く、ウルコンゲージの溜まった相手に対して、こちらの行動が極端に制限されるのは誰でも想像できるはず。
    それが面白いとでも言うのでしょうか・・・
    ただでさえ「ウルコンゲー」と呼ばれてるのに、これ以上ウルコンの存在価値を増やすことの意味が分かりません。


    まぁ、常識的に考えて、今からの仕様変更なんて出来るわけありませんし、無理なことは言わない方が良い。
    開発の方々の意欲を削ぐような事は、言うべきではないと思います。

    投稿者 : モラル | 2010年01月23日

  • はぁぁぁい!
    また来週火曜日!
    このブログの情報もうヨーロッパで伝えましたね。
    多分私と同じように待ってるね。
    すみません、毎週読みませんから、塩沢さんが入院した事が知らなかった。
    退院したのか
    とにかくきをつけてね
    お大事に!(風邪の場合だけに使えるか、わからないなぁぁ (゚ー゚*?)オヨ? )

    投稿者 : 恵美の女猫 | 2010年01月23日

  • 願ってもかなわないとは知りつつも言いたい!
    溜めキャラの必殺技を全部コマンド式にしてほしいです!
    咄嗟に必殺技が出せる!前に歩きながら必殺技が出せる!それがなんとうらやましいことか。
    もしくは、溜め時間が必要というリスクに伴った性能にしていただきたいです。スト2時代のサマソみたいな。

    これだけの期待を背負っての開発、大層厳しいとは思いますがお体に気をつけてそれでもがんばっちゃってください!期待してまっす!

    投稿者 : OR | 2010年01月23日

  • 今のご時世色々なゲームがあり、目が肥えた若い世代には、やはりストリートファイターⅣはシンプルすぎる気がします。
    勿論そのシンプルさこそが、ストリートファイター一番の売りなのですが、それが分からない若い世代は、1~3回程プレイしたら終了などいうのはザラじゃないでしょうか?
    だけど、一番の問題点は、ウルトラコンボにあると自分は思います。
    一つしかない、あそこまで長い尺の必殺技を、毎回当て合っていると、やはり【飽き】てしまうんじゃないでしょうか?
    自分はそう思っています。
    ですのでスパⅣでは、ウルコンを増やして選ばせるとは違う、もう少し違ったバリエーションが欲しいです。
    そして、若い世代にもっとストリートファイターをプレイしてもらいたいです。

    投稿者 : teen | 2010年01月23日

  • ウルコン選択制について、反対というわけではないですが、
    それぞれコマンドが違うのであれば、
    やはりバトル中に使い分けられた方がいいのかなとは思います。


    それでバトルが荒れてしまうことはないと思いますし、
    ウルコンはみんなⅠ・Ⅱで使いどころが異なるものに、
    故意にしてらっしゃると思うので、
    そこのところは検討していただきたいです。


    できれば選択制にした経緯など、
    説明していただければ納得できます。
    もちろん、納得できる説明であればですがww


    スタッフの皆さんは体に気をつけて、
    引き続き開発をよろしくお願いします!
    もう、自分だけの体ではありませんww!

    投稿者 : axel | 2010年01月22日

  • ウルコンが選択式になっているのは、その性能をベースに調整がされてるからであって、それを考えずに「選択式は反対!」とか「全部使いたい!」とか言うワガママを言うのは、余りにもナンセンスですよ。
    ホークとか、対空ウルコン・地上投げウルコン両方使える状態の時、とんでもないプレッシャーになる事は容易に想像できます。
    ウルコンが二個使えるのなら、二個使えることを前提としたバランス調整を、「今から」やらなければならないと言う事で、余りにも非現実的なのは、格ゲーやってきた人なら分かっていそうな物ですけど・・・


    私も、ウルコンに限らず、使える技が多い方が良いとは思いますが、不満のある人も今回は我慢しましょうよ。

    投稿者 : DESUYONE | 2010年01月22日

  • ウルトラコンボは選択式ではなくどちらも使える状態にしてください。
    選択式だと性能が強い方しか使われないのでストⅢシリーズのように片方は死に技になりそう
    それに状況に合わせて使い分けられた方が駆け引きが格段におもしろくなると思う

    投稿者 : 夏塩厨 | 2010年01月22日

  • ザンギ
    シベリアンブリザードを改めて見てみましたが、言われてるほど長いと感じませんでした。
    ただ、最近のザンギは良く喋る気がしまして、そっちの方が気になりましたね・・・(^^;
    彼は「フン!」と言う掛け声あってのザンギだと思ってたのですけどねぇ・・・
    あと関係ないですけど、ノーマル必殺技の「スクリュー」の吸い込み感の調整はしてもらえたでしょうか・・・
    今のままだと、全然イケてませんので。


    バイソン
    ダーティブルは、ヘッドバット→足踏み→ワンパンチという流れですが、ちょっとシンプルすぎる気がしました。
    あれは、ボクシングで言う反則を「やってねぇぜ!」と言うアピールの為に、ワンパンチに留めているのでしょうか・・・?
    足踏みから「滅多打ち」するものとばかり思ってので、肩透かしをくらった感じです。
    足を踏んだ後、一撃入れて「おっと、まだ倒れるんじゃねぇぜぇ!!」と、もう一撃入れて欲しかった。


    ガイ
    まさかウルコン中に専用和風BGMが流れるとはw


    コーディ
    ラストドレッドダンスは・・・正直ダサイとしかいえません・・・(汗
    お笑いキャラなんですか、彼は?


    アドン
    ジャガーリボルバーもアバランチジャガーも、どっちもカッコよすぎる!
    とくにアバランチジャガーは、叫び笑った後に「永遠に眠ってろ!」ですからねぇ・・・使いたくなりました!!
    しかしアドンの声優さんは、日本版・海外版共に最高ですね。
    ジュリのやられボイスと並んで、今回トップに入りますよ!


    エルフォルテ
    ウルトラスパークを決めた時に、関節を決めた時の「ゴキッ!」
    と言った類のSEは入ってるでしょうか?
    動画ではフィニッシュのSEで聞こえなかったのですが・・・
    もし入ってないなら、是非入れてください!


    ルーファス
    ビッグバンタイフーンの最後の決めポーズ・・・
    吹っ飛んだ相手の方を向いて決めて欲しかった・・・
    ボイスは笑いましたw


    ケン
    紅蓮旋風脚ですが、「派手に決めるぜ!」と言う割には、対して派手じゃないんですよね・・・
    やってる事はただの旋風脚で、炎が付いてるだけですから・・・
    ウルコンというほどのものじゃないというか・・・残念です。


    DJ
    ソバットフェスティバルが地味なのは、技中のアングルが変わらないためでしょう。本当に印象が薄いです。
    逆にクライマックスビートは、まさに「ヤバイ」ですねw
    カッコイイです!マラカスも「ヤバイ!」w
    見た目だけなら、クライマックスビートの一択ですね。


    ホーク
    レイジングタイフーンは、どう見ても手抜きでしょう・・・
    酷いですよ・・・
    逆にレイジングスラッシュは、見た目・テンポ共に、素晴らしいです。ホークのパワーを見せ付ける、見事な演出ですね。

    投稿者 : HOW! | 2010年01月22日

  • 今週もお疲れ様です!来週にもう一回…なんだろう?画像は
    ポスターか…パッケージか…発売日決定か…特典の発表?
    う~ん、わかりません!だけど楽しみ!ナッキーも無理しない
    で体には充分気をつけてください。さて、一体なんだろう…

    投稿者 : おつかれPマン | 2010年01月22日

  • ブログ更新お疲れ様です!
    質問です...
    新キャラのアレンジ衣装は2つだけなんですか?

    投稿者 : SFIV | 2010年01月22日

  • ウルコン全部とてもいいと思いました!!
    確かに、バイソンの「ダーティーブル」やコーディーの「ラストドレッドダスト」はキャラの個性が出てて僕もう感激・・・
    バイソンのおかまいなし殴りつける姿・・・
    そりゃぁ、追放されますわなwww
    コーディーについてはもう最高ですwww
    元英雄のやることですかあれは!?
    鉄で殴る姿見て思わず吹いてしまいましたwww

    僕てきには、ガイの「武神無双連華」やアベルの「無我」もよかったと思います。

    ガイの忍者らしいところが足りない・・・と思っていたところでした。特に音声は聞いてるだけで興奮しました。買ったらガイ使おうかな~と思いました。

    アベルについては・・・なんか狂ってませんか?
    目が黒く・・・
    アベルの謎を解決すべく、アベルも使いたいです。
    あとあのネーミング!!「無我」「無空」超かっこいいです!!
    まさに「我を無くす」、無我ですね。
    僕は「怒りや悲しみで狂って敵を殴りまくる」というのは何よりも好きです。無我夢中で敵を殴りつける姿、作ってもらえて感激です!!

    期待してます!!
    がんばってください!!

    投稿者 : 上品なブランカ | 2010年01月22日

  • かりん出ないと死ぬ

    投稿者 : かりん出なきゃ死ぬ | 2010年01月22日

  • アベルのウルコンって1の2の演出違いますが、性能が同じように感じます。どこが違うのか教えていただきたいです。

    投稿者 : 真・コゴロー | 2010年01月22日

  • ダッド・リーが出て欲しいです><;;

    投稿者 : VEGA | 2010年01月22日

  • あれっ??
    なんど目をこすっても、ホンダの姿が見当たらない…

    ってことはゴウケンとかと同じく隠しキャラ・・・

    まさか忘れたとか・・・

    投稿者 : Anonymous | 2010年01月22日

  • ザンギとアドンとフォルテのウルコンはなんて言うか・・・
    牛丼一筋300年。早いの旨いの安いの~を思い出した。

    あと、コーディの荒々しい凶器を使ったウルコン見てたら、シーザーと叫びたくなった。

    何とはあえて言わないけど、開発スタッフさん達、アレとアレのファンでしょ、絶対。
    答えちゃうで是非、回答を

    投稿者 : ponジュース | 2010年01月22日

  • ウルコンは選択制のままでいいと思います!
    両方使えるのはなんとなく安売り感が出てしまうので・・・
    やはり一つが「漢」って感じがしてカッコいいです

    投稿者 : 一ファン | 2010年01月22日

  • PC版への移植をもう一度考えてやってください
    お願いしますm(_ _)m

    投稿者 : b72 | 2010年01月22日

  • 「必殺技選択とは何事かあぁーーっ!!!」
    と、開発スタッフに怒鳴り散らしたいけど、実際に目の前に現れたら
    「ハハハ^^ウルコン選択制最高っスよね~♪^^ウルコンⅡ期待してます♪^^」
    と、言ってしまいそうな自分が末恐ろしい…!!

    …ケン…俺はどうすればいい!?

    投稿者 : 弱者の波動 | 2010年01月22日

  • スパ4楽しみにしてます!!なつき様、スタッフのみな様頑張ってくださいね!^^

    投稿者 : miyomegu | 2010年01月22日

  • 一通りウルコンを確認してきました。

    一部不安なウルコンがありますね・・・。
    具体的には。
     
    ジュリUC1
    完璧にオリコンですよね、あれ・・・。またゲームバランスが崩れそうで怖いです。
    ザンギUC2
    演出がダルイ上に、まさかダブラリから繋がる、なんてことはさすがに無いですよね・・・。
    ホークUC2
    これもザンギで思ったことに似てます。火力によりますが、このウルコンもコンボに使えたらかなり恐ろしそうなんですが・・・。
    ベガ、ブランカUC2
    コマンドはまさかダブルサマーコマンド、なんてことはないですよね・・・。それの時点で使い道無くなりますよ・・・。
     
    あと、演出云々で申し訳ないですが、アベルのUC2、これもダルすぎません??
    逆にバイソンのUC2はさっぱりしすぎるかな、と。
    セスのUC2の演出も残念に感じました。
     
    個人的に特に良かったと思ったのはコーディーのUC2とガイ、アドンの2つのウルコンです。
    特にコーディーの最後の突き刺さる演出は、セスのUC1以来の衝撃、いえ、笑撃でしたww
     
    次回は・・・冷静に考えれば発売日発表ですよね・・・。
    しかし、それなら臨時にする意味はあるのか・・・??
    別に来週の金曜日にしても問題ないし・・・、
    うーむ!気になる!!
     
    次回のナッキーブログ、期待させていただきます。

    投稿者 : 03X | 2010年01月22日

  • いうまでもなく改善されるかもしれないユーザインタフェースについて一言
    メインメニューに戻る時に「はい/いいえ」を聞いてきますが、デフォルトカーソルが「いいえ」に合っています
    毎回レバー操作で「はい」に変えるのがけっこう面倒です

    決定ボタン=はい
    キャンセルボタン=いいえ

    に振り分けられますよね?毎回毎回「はい」を選ぶに決まってるのにわざわざ選択するのが意外に面倒です

    他のゲームにもそういう操作がありますよね
    スパ4でも是非お願いします

    投稿者 : kiske | 2010年01月22日

  • 春麗、ケン、ベガ、ダルシムあたりはストⅣのままの調整が良いと思います。新しいタイトルだから変更はしかたないかもしれないですが、このあたりのキャラは大きな変更はやめてほしいです。

    投稿者 : めえ | 2010年01月22日

  • もちろんエレナ参戦の発表ですよね!?

    投稿者 : ノン魚 | 2010年01月22日

  • みんなウルコンの事ばっかり言ってるけど、個人的にはそれよりも新しいスパコンの方がほしいです!

    発売楽しみにしてます!! 

    投稿者 : 夜末 | 2010年01月22日

  • おお!ついに発売日決定かな?
    それとも追加キャラ発表でしょうか?どちらにしても待ち遠しいです。

    あと個人的な要望がみっつあります


    サガット弱体化の要望が多くありますが、
    弱体化するなら近距離戦だけで遠距離戦まで弱くしないでほしいです。

    タメキャラのスパコン・ウルコンはコマンド式に変更!
    3rdのレミーみたいな感じでよろしく!

    やっぱりジュリ・ザンギのウルコンが長いです・・・
    操作できない時間が長い格ゲー(いわゆるコンボゲー)みたいでなんかやだなあ
    長いならせめてレバーでカメラを動かせるようにしてほしいです。

    以上 火曜が楽しみです

    投稿者 : えれな | 2010年01月22日

  • で…元は?

    投稿者 : ああああ | 2010年01月22日

  • 何故そこまで皆さんがウルコンを二つ使いたがるのか俺には理解出来ませんが、俺が言いたい事はアレンジコスチューム2がかなり残念なので3以降も継続して出して欲しいと言う事。

    後、ボディボディボディアッパー!の人、期待してます。

    投稿者 : キング鷹 | 2010年01月22日

  • これだけは声を上げ続けなければ、変わる余地がなさそうなので、何度でも言わせてもらいます

    ウルコン選択は断固反対です!!!!!!

    投稿者 : 自由 | 2010年01月22日

  • ウルコンガほぼ全キャラ発表とは太っ腹ですね!。ついでにコマンドも教えてくれると助かるんですけど。それにしてもウルコンがⅠとⅡが選べないほど迷っちゃいますね。(バルログを除く)

    投稿者 : CVuser | 2010年01月22日

  • ウルトラコンボを選んでる時には制限時間とかあるんですか?
    やっぱり負けたくないんで相手が決まる、ギリギリまで待つ予定なんですけど…あるんだったら制限時間すこし短めでお願いします。

    投稿者 : 負けず嫌い | 2010年01月22日

  • 初コメント失礼します。

    小学校1年の頃に一生懸命やっていたゲームが今回こういった素晴らしい形で登場し、感涙するほど嬉しく思います。
    ストⅡからのキャラクターをとっても新鮮さすらも感じてしまいます。
    スパⅣのロゴを見た時はもう号泣ものです^^;

    前置きが長くなってしまいましたが、文中の重大発表について、どんなものになるのか楽しみです。
    次回分の日記の更新を期待していますね^^

    あと個人的な要望なのですが、新登場キャラクターにナッシュは絶対に入れないで下さい。
    ガイルのキャラクター紹介文に「シャドルーに討たれたナッシュを・・・」との文言があるので、スパ4ででナッシュが出てしまうと話が合わなくなってしまいます。
    もしも出すのならキャラとしてではなく、オープニングムービー等でガイルがナッシュのことを回想する場面なんかで出したら面白いのではと思います。

    ほかにもZERO3からミカとかりんの参戦を願っています^^


    ちなみに余談ながらストⅡをやっていた小学1年の頃、現実の世界でも波動拳が出せるものだと思い込んでいました(爆)

    投稿者 : グルグルZ | 2010年01月22日

  • むむむ!on saleの文字が!
    じらしますねぇぇwワクワクしてきましたよっ!!

    投稿者 : 音そよ風 | 2010年01月22日

  • 追加キャラの発表を!

    投稿者 : Anonymous | 2010年01月22日

  • ウルコンの演出時間が短すぎる気が・・・ウルコンを楽しみにしている人にとって、これは残念な事です・・・。ウルコンの演出時間を長くしてくれることを願います。

    投稿者 : ウルコンの演出時間について | 2010年01月22日

  • カプコンさん!真剣に本気で聞いてください!今ならまだ間に合います!
    ヴァイパーのアレンジコス2を峰不○子の様な「前のファスナーをへその下まで下げた状態」にしてください!


    これは何もヴァイパーにHな格好をさせたいってだけの笑って聞き流していい話ではありません!
    ヴァイパーというキャラクターは、はっきり言って技が難しくすぐに勝てるキャラクターではないので
    彼女を使用するプレイヤーも他のキャラクターに比べてかなり少ないし
    その髪型も今なお受け入れ難いと思っている方が多い、人気が少ないキャラクターです。
    このまま彼女のアレンジコス2を露出の無い全身スーツだけにしてしまったら
    唯一の彼女の最大の魅力である「セクシーさ」すら失われて、今度こそ完全にキャラクターとして終わってしまいます!


    何よりマトリ〇クスのような全身スーツのセクシーさは彼女を栄えさせる格好ではありません!
    彼女を栄えさせる姿はアンジ〇リーナ・ジ〇リーの演じるト〇ームレイダーやMr&Mrsス〇スの時の様な
    「胸を強調したセクシーでカッコいいコスチューム」です!!
    せっかくカプコンさんがヴァイパーのバストを「98」と設定しているのですから、
    その最大の魅力を今こそ生かさなくてはいけません!
    アレンジコス2を峰不二子の様な大胆なセクシーコスチュームにすることによって


    今までヴァイパーに好意的でなかったプレイヤーも「ヴァイパーってこんなにセクシーでカッコいい女性キャラだったのか」と彼女を見る目が必ず変わってくるはずです!
    そしてこの「大胆なセクシーコスチューム」を入れることによって後々、その姿が春麗やキャミィのアレンジコス1の様にフィギア化され彼女の人気も春麗達に負けないものになっていきます!!
    その上、スパⅣ自体の売り上げも絶対上がります!


    スパⅣが発売される前の今!この時にヴァイパーを峰不二子のような大胆でセクシーなコスチュームにしなければ彼女は今度こそキャラクターとして完全に終わってしまうんです!
    試作スーツという設定は素晴らしいと思いますし、アレンジコスチューム2が少しずつ発表されてた今となってはアレンジコスチューム2を丸々変えることは難しいと思います。
    だから無理に全て変えて欲しいとは言いません。


    アレンジコスチューム2のカラー10の最後に1変化だけでいいので、「前のファスナーを下げるだけ」ただそれだけで本当にそれだけでいいので
    どうかヴァイパーのコスチュームに「峰不二子の様な「前のファスナーをへその下まで下げた状態」のコスチューム」を追加してください!!
    どうか!どうか!お願いいたします!!ヴァイパーのためにも心からお願いいたします!!

    投稿者 : ヴァイパー使い | 2010年01月22日

  • バトルシステムを何とかしてくれたら保存用とプレイ用の二個買わせて貰います

    投稿者 : 技 | 2010年01月22日

  • 既に他の人から嫌と言う程、色々なウルトラコンボに対するコメントが届いていると思いますが、確かに、どれも見ていて多く頷けるのも現状です。
    自分がスト4をプレイして感じた事は「せっかく逆転が出来て、演出がカッコイイのに、試合中に一つしかウルトラコンボが見れないんじゃ地味だなぁ~?まぁ、次回作には増えてるんじゃないかな?」と、軽い気持ちで期待していました。
    多分、皆さんも同じ考えだったのでショックが大きかったんだと思いますが…(笑)
    そして結果は、追加されるウルトラコンボは2つ、それも前作同様に一つしか見ることは出来ない。
    先ほども申したように、いくら逆転時に派手で格好いい演出でも、見れるものが一つでは、残念ながらイマイチ盛り上がりに欠けると思います。

    リベンジゲージが溜まった後も、熱冷める事なく、もっともっと熱く読み合いたいです!
    そういった意味でウルトラコンボを、2つ搭載して頂けないでしょうか!
    どうか宜しくお願いします!!

    投稿者 : 20 | 2010年01月22日

  • 新ウルコンの動画を見ました 演出が長くなくてもツボをおさえているウルコンが多くて見応えがありました 個人的にはアドンのウルコン2のカメラアングルが好きです


    逆に嫌だったのはザンギエフのウルコンです あの長さで決定してしまうのは絶対に嫌なので なんとかもう一回ぐらい見直ししてもらえないでしょうか?あの手と足をかける演出とその前のちょっと上に投げる演出は省けるとおもいます そしてできればザンギエフ自体を再チェックして下さい 

    強いバニ 強いダブラリ 演出の良くないウルコン こんなザンギエフはちょっと嫌です 
    やっぱりスクリューの一言に尽きるキャラがザンギエフかと

    ちょっと話は変わりますけどウルコン1の演出でもスクリュー成分が足りないと思います もっと高いところからスクリューで落としてほしいです


    来週の火曜日には何が発表されるんですかね? 自分は新キャラ発表だと信じています それではお体に気をつけてをがんばってください (また無理して入院とかしないで下さいね)

    投稿者 : KNM | 2010年01月22日

  • 僕は日本で住んでいるアメリカ人です。大阪のロケテストからずっとスト4を楽しんでいます。スパ4の楽しみはもう満々です!
    色々な事情であまりゲーセンに行けないのでネットモードはありがたいです。接続が良い時に高質な闘いを楽しんでます。でも、外国にいる友達はかなり不満です。
    そこでは、質問...

    ①スパ4には、検索機能を改善しますか?スト4では「接続が良い」を設定しても結果はちょっと適当みたいです。
    ②ネットコードはどうなりますか?あるところは仕方ないですが、海外との挑戦に限らず、広い国の中でももっと快適な闘いが出来たらいいなと思っています。

    海外の皆さんもスパ4をすごく楽しみにしていますが、この2点は気になるところです。「質問に答えちゃうシリーズ」でも答えてくれたら大変嬉しいです。いつもありがとうございます!

    投稿者 : Azrael | 2010年01月22日

  • やはりブランカのウルコン2は横と縦に攻撃判定があるんですね!
    見た目にもカッコいいです。

    あとは要望として、ウルコン2の出し方が
    ライトニングキャノンボールと全く同じ←→←→PPP or KKKであって
    欲しいです。欲を言えば滅波動拳と同じような↓\→PPP or KKKだと
    ウルコン2の対空の方なんかは相手がジャンプしたのを見てから
    咄嗟に出しても間に合うので戦略の幅が広がりそう。

    投稿者 : ♪ロックマン♪ | 2010年01月22日

  • NAKKYさん、更新お疲れ様です。
    キャラクター更新で、現在掲載されているキャラクターの全ウルトラコンボが見れてうれしいです。それに、過去のシリーズでスーパーコンボとして登場していた技が見れて感動しました。
    ウルトラコンボⅡであった春麗の気功掌とサガットのタイガーキャノン、そしてブランカのシャウトオブアースが再び見ることが出来てうれしいです。それにブランカのシャウトオブアースは、2パターンの攻撃があるでびっくりです。
    今のところ僕が気に入っているウルトラコンボⅡは、リュウの滅・昇龍拳とケンの紅蓮旋風脚、コーディーのラストドレッドダスト、エル・フォルテのエル・フォルテウルトラスパークです。コーディーのラストドレッドダストで、フィニッシュのときに鉄パイプで相手を叩き飛ばすところを見ると、ファイナルファイトのハガー市長を思い出しちゃいました(笑)。
    今後の更新で新たなるウルトラコンボⅡが見れることを楽しみにしています。また過去にストⅣであったアニメトレーラーの更新も期待したいです。それでは、またの更新を待っています。

    投稿者 : HID-9 | 2010年01月22日

  • ケン好きにはたまりませんなぁ
    さて地獄車は何処にッ?

    投稿者 : 蘭 | 2010年01月22日

  • ブログ臨時更新とは・・・
    バルログ様の生誕前夜祭ですね!

    投稿者 : 紅い爪 | 2010年01月22日

  • うわぁあああ!
    ウルコン全部見てしまいましたよ!
    一部演出が長いと思っていましたが、調整されたのか単純に目が慣れたのかわかりませんが、ストレスなく違和感なくカッコイイ!!!というのが現在の心境です!
    (ジュリのTIME表示は気になりますが・・・!)
    正直スト4を超えられるか疑っていましたが、まだまだ未発表の事もあるとおもえば、確実に超えていると思いました!
    1/26は発売日発表と見た!

    買います!

    投稿者 : tousirou | 2010年01月22日

  • ホークのウルコンですが、タイフーンよりスラッシュの方が断然格好いいですね。レイジングタイフーンはウルコンなのに、スバコンより演出がしょぼい…。

    ベガのウルコンⅡは良かったです。しかし、やはりベガと言えばサイコクラッシャーだと思います。もし今後ウルコンⅢとかが出てくることがあるのなら、今度はぜひサイコクラッシャ―のウルコンにして頂きたいです。

    ガイのウルコンは…ちょっと心配です。ガイは上級者向けのキャラとして仕上がっているようですが、ウルコンはどちらも最高に格好いので…頑張って使ってみたいと思います。…性能が低そうですが…。

    アドンのウルコンも二つとも最高に格好いいです。嬉しい。(^^)有難うございます。

    サガットのスパコンは出来れば、タイガーレイドに変えて頂きたいです。ジェノサイドはディストラックションとダブっているので…。

    コーディーのウルコンはどちらも…がっかりです。これはダークヒーローというより、雑魚キャラですね。ザコになり下がったヒーローはファンは喜ばないと思います。

    セスのウルコンはどちらもラストボスのウルコンと思えません。ネタっぽいのちょっとやり過ぎたと思います。

    カウンター技系のウルコンは…なんかちょっと嫌な予感です…。

    今回のウルコンⅡはとても満足しています。

    豪鬼のウルコンⅡは海外であまり評判が良くないそうですが…、まだ間に合うようでしたら、是非変更してもらいたいです。

    投稿者 : こげぱん | 2010年01月22日

  • ウルコン良いですね~
    え!?そんなの良いの?許可必要ないの!?っていう
    際どい技もあったりでいろんな格ゲーをやってきた
    自分としてはニヨニヨが止まりませんでしたw

    ところで・・・・・ウルコンはまだ選択式なんですか?
    ファンの声を聞くのであれば答えはわかりますね?w

    投稿者 : ロマム | 2010年01月22日

  • 夏希様、御無事で何よりです☆
    ゆっくりお身体を回復させてください☆
    臨時更新、楽しみにしておりますねっ☆

    投稿者 : ☆☆☆ | 2010年01月22日

  • ついに発売日発表なるかっ!?(;゚Д゚)
    それとも新キャラ続々登場かっ!?><

    かりんとミカとユーリにユーニ。
    期待してますぞーーーーっ!!!

    投稿者 : べーこん | 2010年01月22日

  • コーディーのウルコン面白いですね。
    早くスパ4をプレイしたいです!
    開発頑張って下さい(^_^)b

    投稿者 : ユーザー | 2010年01月22日

  • 発売日や、残りの新キャラひっぱりすぎてませんか?いい加減イライラしてきましたw

    投稿者 : 黒くてカサカサするやつ | 2010年01月22日

  • 臨時更新楽しみだぁ!
    画像から推測するに、ついに発売日の発表ですか!?
    毎回楽しみに待たせてもらってる公式の更新に感謝してます

    投稿者 : サマソー | 2010年01月22日

  • コマンドも知りたいです。
    お願いします。

    投稿者 : axel | 2010年01月22日

  • 発表楽しみです!
    忘れずチェックしますよ!


    しかしウルコンやたら回りますね。みんな。
    ホークとかはわかるんですが、アベル回る必要あるんですかね?
    あそこは明らかにダメージに影響がなさそうですがww


    しかし、飛び道具系のウルコンは良いですね。
    潔いし、かっこいい。
    波動読みの滅波動みたいのがさらに熱くなりそうですね。
    タイガーキャノンと滅波動は8ヒットずつで完全に相殺ですが、
    覇王我道拳見てからタイガーキャノン余裕でしたができますよね。
    ダン涙目w 上手い人はそんな状況では使わないだろうけど。


    残りのキャラのウルコンも気になります!
    元…は…ウルコンⅡ…どうなるんですか?
    まさかないとかないっすよね?
    ⅠとⅡで4つとか!?
    だとしたら贅沢すぎます!!


    元は次回厚遇して欲しいです。
    動画とか見る限り、似たような動きで、
    アドンのほうが圧倒的に速いんですよね。
    元もスピード&テクニックキャラのはず…。
    スピード…。
    バルログも…。

    投稿者 : axel | 2010年01月22日

  • ウルトラコンボ両方使わせてよ

    投稿者 : Anonymous | 2010年01月22日

  • ウルコン動画最高です♪

    コーディーのラストドレッドダスト、
    早く全キャラに決めてみたい!(笑)

    投稿者 : Adihcust | 2010年01月22日

  • DJのUC1は地味だったがUC2がオラオラで派手で良かった
    逆にバイソンのUC2は連続バッファローでどんどん浮いていく的な知性の足りない感じにして欲しかったw
    ・・・おや?ぼかした画像の中にミカが・・・いませんね、ハイ

    投稿者 : MGあっぱー | 2010年01月22日

  • Looking forward to it !

    投稿者 : dozerjaw | 2010年01月22日

  • ついに発売日決定ですか!?

    投稿者 : しもりー | 2010年01月22日

頂いたコメントは確認した後掲載いたします。
また掲載後であっても削除する場合がありますので予めご了承くださいませ。

ソーシャルメディア利用規約
http://www.capcom.co.jp/account/account_reg.html
不具合などのお問い合わせは下記サポートページをご利用下さい。
http://www.capcom.co.jp/support/
 

▲ページトップへ