SUPER STREET FIGHER IV|公式ブログ

SAIKYO Blog アシスタントプロデューサー 綾野智章 Nakky Blogo アシスタントプロデューサー:塩沢夏希

全国大会日程発表!

更新日時:2010年01月15日

皆さん、こんにちは!
年明け早々、人生初の全身麻酔&手術&入院を体験して、
また一歩、大人になった塩沢です。
いや~予選大会開始前でよかったです!


そう!
ついに明日、16日(土)から、全国大会の予選が始まります。
一発目は、関東予選です。
すでに事前エントリーが終了し、およそ40チームが参戦予定!!
当日枠も用意されているようなので、
事前エントリーを逃した方はぜひ突撃してみてください!

しかし、実は肝心の全国大会本戦の日程が発表されていないのを
ご存知でしたか?!

というわけで、今日は全国大会の日程をお知らせします!!

闘志追撃 拳をかけろ! ストリートファイターIV全国大会
2010年 4月4日(日) 開催決定!!


はい!
桜咲く4月の日曜日に東京都内にて開催です!!
イベントの詳細についても、これからどんどんお知らせしていきますので
ぜひ、楽しみにお待ちくださいっ!!
>>全国大会サイトはコチラ

明日から始まる各地の予選で、“俺より強いやつ”たちを相手に、
見事優勝を勝ち取ったチームには、この全国大会への出場権を贈呈します!
※以前も書いたとおり、全国大会への交通費はカプコンが一部負担します。

そして!
これが、優勝チームの皆さんに贈られる、全国大会への出場証明書だっ!!

 

表彰状


プーギーも興味しんしんのこちらを証明書を持ってきていただかないと
全国大会に出場できませんので、優勝チームの皆さんはくれぐれも紛失しないように
ご注意くださいね!!

 

小野プロデューサー


久々におのちん登場!!!!

というわけで、実はスパIVのマスターアップに向けて
開発現場は火の海のようになっていまして、今日はこのあたりで失礼します!

明日の関東予選は12時開始です、塩沢も楽しみにしてますので、
皆さん奮っておこしやすー!!
 

コメント

  • 塩沢さん、今週のファミ通を見ました。ジュリのウルコンⅠだけ、他のキャラクターと違い、技ではなく、ジュリがさらに強くなるためのウルコン何ですね?できれば、他のキャラクターと同じく、技のあるウルコンにしてほしいです。

    投稿者 : ジュリ | 2010年01月22日

  • さんざん紙面やHPでくないの正体は?とか引っ張りつつださないのか?

    投稿者 : 格ゲーマニア | 2010年01月22日

  • 塩沢さん、手術お疲れ様です。
    御体を御大事に!
    あと仕事に余裕ができましたら、
    漫画家の中平先生にスーパーストリートファイターⅣの
    漫画を描いていただけるように
    交渉していただきたいかなと思います。
    つまりスーパーストリートファイターⅣの漫画が
    見たいです。
    塩沢さんの体力的に無理なさらいくらいの範囲でお願いします。

    投稿者 : 匿名 | 2010年01月21日

  • 塩沢様、小野様の体調が心配です。塩沢様、小野様、身体は大丈夫ですか? 来週の塩沢様のブログで、お二人の元気なお姿の写真を載せて欲しいです。

    投稿者 : 地球 | 2010年01月20日

  • ブランカのウルコン2はライトニングキャノンボールと同じレバーコマンドに
    して欲しいです。レバー入力の最後が斜め上とか絶対にやめて欲しい。
    とても出しにくいです。出来ればブランカ始め、溜めキャラのウルコン2は
    溜め無しのコマンド入力で出せるようにして欲しいです。

    いざという時に咄嗟に出来る方が相手に与える脅威もまた違うと思うので
    宜しくお願いします。

    ボタンはパンチ3つとキック3つ押しで分かれていて良いです。

    投稿者 : bocca | 2010年01月19日

  • 塩沢さんが全身麻酔、手術、入院をしていたなんて知りませんでした。お身体は大丈夫ですか? 大変なことになっているのに、それでも、ストファンのために頑張って頂きありがとうございます。これからも塩沢さん、小野さん、開発の皆さんの健康とスパⅣが無事に完成することをお祈りしています。

    投稿者 : ベガ親衛隊 | 2010年01月19日

  • 関東予選凄かった...!
    闘劇もそうだったけど、あそこまで極められるところを見せつけられると、セビキャンやウルコンのシステム批判はまったく論外ですね
    ラクに勝ちたいだけのユーザーの意見に流されずに、テクニックや読みが勝敗に反映されやすい調整を期待します
    キャラ性能に「露骨な」不公平感が無ければ勝っても負けても楽しいものです

    ところでピヨリだけは無くてもいい気がします(ヴァンパイアみたいに)
    残り体力少ないところからも諦めずに逆転を狙っている時にピヨると一気に萎えるだけでなく、勝つ側としてもあまり嬉しくない勝ち方なのでは...
    せめてピヨリとなる技は大攻撃だけとか、ある特定の技だけにするとか...
    少なくとも小攻撃のヒット時にピヨるのはおかしいと思います

    アレンジコスチュームについては賛否ありましたね
    追加要素だし奇抜なのも大いに良いと思います
    ただ、あれで終わりにしないでください!
    あと2種類ずつは追加してほしいです!
    オールインパックも焦らさずにすぐリリースしてください!
    CPUキャラがランダムでアレコスになるon/off設定もオプションに必要です!

    まさか所帯持ってからも学生時のように睡眠不足になりながらこのシリーズに熱中できるとは思いませんでした。
    おかげさまでゲーム卒業できなかった大人に育ちましたので、今後ともよろしくお願いします。

    投稿者 : kiske | 2010年01月19日

  • 夏希様の御身体が心配です。全身麻酔や手術、相当の御負担であったとおもわれます。
    皆様も自身に置き換えて考えて下さい。大変な事です。
    病状がかるく、今現在は、全快に向かっている事を願っております。

    投稿者 : ☆☆☆ | 2010年01月19日

  • 簡易コマンド設定を追加し
    ON/OFFを切り替えられるように出来ればいいなと思います

    投稿者 : j | 2010年01月19日

  • why can't you guys make a stage for every character, or at least make a copy of the stages in super street fighter 2 HD remix, so at least every character is going to have their stage

    投稿者 : ivan7558 | 2010年01月19日

  • 開発陣の皆様、塩沢様お疲れ様です。
    体調を崩されたとのことでとても心配しています。
    どうか無理をなさらず、健康第一でがんばってください。

    さくらのモデリングについてです。
    他の方のコメントにもありましたが、やはり今回のさくらのデザイン、
    前髪が短すぎると思います。
    いくら格闘するからと言って、前髪が短くないといけないなんて後付け設定としか思えません。
    ZERO2のキャラセレクト画面のさくらが今でもとても印象に残っていて
    爽やかさとかわいさが同居したとてもすばらしいイラストだったと思います。

    もう少しでもいいんです。もう少しだけさくらの髪を伸ばしてあげてもらえませんか?
    後付の想像で前髪パッツンにするのはやめて、昔のイメージを大切にした造形をお願いしたいです。


    PSつくし君も機会があれば背景に登場させてあげてください。

    投稿者 : つくしんぼ | 2010年01月19日

  • BPのシステムについてですが今のままだと過疎の引き金になると思います。BP差があればBP高いほうの人のデメリットが大きすぎて(ある程度の差になると127回勝っても1回事故負けすればBPが減る)ゲーセンのように様々な上手さの人達での対戦が活発になっていません。

    更にPS3のほうは簡単に別アカウントを作成出来るためにBP0で凄く上手い人が頻繁にいてますます「自分と同等」か「自分より強い」検索じゃないと・・・って気分になってしまう人が多くなっています。
    だからスーパースト4では是非BPの増減システムにもメスを入れてくれればと切に願います

    投稿者 : バル | 2010年01月19日

  • アベルがどんな風に変化してるかとても気になります!
    ウルコン以外でも必殺技が追加されたりしてるのでしょうか?
    アレンジコスチュームも期待してます!!

    投稿者 : スパⅣガー!! | 2010年01月19日

  • 昇龍セビが憎い 見えないめくりが憎い コマンド対空が憎い
    こちとら通常技の中段なし、めくりなし、セビの距離が極狭の溜めキャラ使いじゃい!!

    何故、好きなキャラで頑張ってるのに、「溜めキャラだから仕方ない」って言われないけないの?

    強キャラが存在することはそこまで悪くないと思いますが、ここまで強キャラ使いが湧いている現状は好ましくないですね
    ネット対戦ならともかく、アケではお金の問題もありますからね
    中級プレイヤーレベルでは努力の差が明らかに違うでしょう
    努力が強キャラの理不尽さに潰されてしまいますもん
    皆勝ちたいですからね
    そりゃあ辞めるか、強キャラ使いになるって人も増えますよ


    ウルコン二つも使えるようになったら、さらにウルコン当てゲーになるだけでは?
    むしろウルコンイラネ
    真空のみ優遇されてるスパコンもイラネ
    EX必殺技もセビもイラネ

    ...って、あれ?
    そうなったらスト2じゃん?
    そうか スト2でいいんじゃん
    と思えてくる

    とか言いつつ、これからでも叶いそうな建設的な提案を一つ

    ウルコンの演出短縮が叶わないのならせめて
    「ウルコンでのK.O.後も続いている駄目押し的な演出を、スタートボタンで任意でスキップできる」
    ってのはどうでしょうか?
    体力がゼロになった時点で曙、残り演出は任意
    どう?
    まぁわかりやすい例で言うと、サガウルコンの最後のアパカ部分をスキップ とかですかね
    最後の一撃でドンッと減るタイプのウルコンじゃ無理でしょうが...

    ここで肝なのは「任意」であること
    演出を楽しみたい人、さっさと次戦に進みたい人
    相手に気を使う人 相手をイライラさせたい人w
    様々な人に対応できるのでは?

    ウルコンフィニッシュが多いので、ほんの少しでもマシになるのではないででしょうか

    で、アケ化!!!!!!

    投稿者 : スポーン10年プレイヤー | 2010年01月18日

  • お疲れ様です!スパⅣ発売楽しみにしております!
    関係のない話で申し訳ないのですが、質問です。
    アベルの格闘スタイルに、「サバット」は含まれてますか!?
    フランスの格闘技だし、前蹴りで牽制している選手をみると、どうもアベルが思い浮かびますw
    アレコスもサバットのものに似ているような…???

    投稿者 : ジャンゴ課長 | 2010年01月18日

  • 開発お疲れ様です。
    カプエスシリーズ等にあった時間差起き上がりを追加してくれませんか?
    大足や投げが受身不可という仕様は良いと思うのですが、ストⅣはとにかくそこからのセットプレイが強力なキャラがたくさんいます。
    キャラや状況によっては相当しんどい思いをするので、KKK同時押し等で時間差起き上がりができれば、新たな読みあいもできますし攻めの単調化も緩和できると思うので、マスターアップの前にぜひご一考ください!

    投稿者 : 楽しみです | 2010年01月18日

  • 初コメです。
    突然ですが、ストリートファイターは強い人が多いです。
    どれだけ特訓しても勝てない・・・とか、そういう人が現れるかもしれないので、ハンデ的なルール、よろしくお願いします。

    投稿者 : 上品なブランカ | 2010年01月18日

  • 効果音を良くしてほしい・・。
    ストⅡの大パンチよかったのに。

    投稿者 : 匿名 | 2010年01月18日

  • お前らがムチャクチャな要望ばっか書いてるから、ナッキーが精神的に病んじゃったのかもしれないぞ!
    手術&入院・・大変だっただろうに。

    自分も3年程前に急性骨髄性白血病に入院をした事があります。
    半年以上病院でカテーテルを心臓付近に通し、入院していました。
    白血病の治療として抗がん剤を投与するのですが、その副作用として’免疫力’といいますか’抵抗力’が落ちます。
    生まれたばかりのヒヨコなどよりも弱いカラダになるらしいです。
    些細な風邪に感染しやすくなり、そしてその風邪を治そうとする力がまったく無いため、一度風邪を引くと酷い風邪になってしまうのです。
    ですが、そうならないために、’無菌室’(無菌室といえど多少の菌は存在する)と呼ばれる宇宙ステーションみたいな部屋に入り、慎重に治療を行ってきました。
    そしてさまざまな苦難を乗り越え、こうして退院し、今では元気に生活しています。
    そして、プライベートではスト4をやって楽しく人生を送っています。
    ナッキーはもちろん、製作者の皆様、人間というのはいつどこで病気や怪我に見舞われるか分かりません。
    くれぐれも自身の体調を過信せず、休日はしっかりと睡眠を取り体調を管理してくださいね。
    それでは、めちゃくちゃな要望が投稿されて処理が大変かと思いますが、今年もがんばってください!笑
    スパ4楽しみにしております。

    投稿者 : 匿名 | 2010年01月18日

  • 今更なんですが家庭用6ボタンパッドをカプコンさんから何とか販売してほしいです。
    スパ4をなぜ家庭用だけで出すのかその意味を考えれば決しておかしな話ではないと思います。「大人の事情」があるのはわかりますが、ユーザーの立場に立って努力していただければありがたいです。開発のみなさんはPSコントローラーでちゃんと技が出せますか?

    投稿者 : 業界の事情よりユーザーの事情 | 2010年01月18日

  • 忙しい仕事でも、無理はなさらないようにしてください。

    初心者に優しくてもやりこむ人たちには邪魔な甘いコマンド受付などは変えてほしいですが、各キャラのコンセプトや読みあい要素はきちんと残すようにしてほしいです。
    フォルテ、ヴァイパーの見えない崩しを消せだとか言われてるかもしれませんがそこの読みあいこそが楽しいものです。
    もちろん強すぎる崩しっていうのもだめですが。。
    調整をがんばってくださいとしか言えないのに大口たたいてすみません。よろしくお願いします

    投稿者 : 匿名 | 2010年01月18日

  • おのちんの髪型、フェイロンに似てる。

    ってことで、もし「答えちゃう」でコレが取り上げられたら、その時から、あだ名、フェイロンでお願いします。

    投稿者 : スト2 | 2010年01月18日

  • ダブラリの
    ・攻撃判定強すぎ
    ・やられ判定小さすぎ
    ・さらに動いて反撃しづらい
    ・一部のウルコンすら潰す
    ・ボタン同時押しででる技にしてはあまりにも高性能
    ・EXバニによる追撃
    ・ゲージも結構たまりやすい
    ・セビキャンできる
    何ですかこれ?これってまさにファイナルファイトの体力消費無敵技を
    パワーアップしてノーマルで出せるって状態です。
    昔はみんなザンギが好きだったのに今は
    ハガーの方が愛される訳です。
    3F小技やバニのスピード、強い牽制技
    スクリューの演出、ジャンプの判定
    めくりの強さ、コンボの高火力
    これら全てを捨てるには開発のプライドなりストⅣザンギ使いさん
    への配慮もあるかと思いますが、
    これらを捨てスクリューの威力をあげるのが
    真のザンギエフだと言うことを理解してください。
    ザンギの強さがアーケード過疎化の原因の一つだとも
    言われています。
    もうこれ以上ザンギが嫌われることはしないでください。
    お願いします!!魅力あるザンギが使いたいんです!!!

    投稿者 : ザンギ使い | 2010年01月18日

  • 元の投げに対する対抗策を増やして欲しいお・・・
    小技発生遅すぎて軽快に動けないお・・
    あと今の元はガン待ちされると崩す手段が一切無いお・・・
    何をしようがガード後投げられて死んでいくお・・・
    (´;ω;`)

    投稿者 : 匿名 | 2010年01月18日

  • おばぁちゃん系のキャラも新キャラで作ってほしかったなぁw

    投稿者 : たか | 2010年01月18日

  •  キャラの調整に関しての要望です。現在三強と言われているサガット豪鬼リュウに目が行きがちですが、スト4の新キャラ勢も結構やばいので念入りに調整して頂きたいのです。
     ルーファスのお手軽さは言うまでもなく、表か裏かの見えない拓からウルコンが繋がるヴァイパーとアベルもどうにかしてほしいところです。
     フォルテは……、まあ慣れたらそれほどでもないんですが、せめてトルティーヤを外した時の硬直を長くして反撃確定くらいはあった方がいいでしょう。ジャンプで避けてもワカモーレが間に合うってのはちょっと納得いかないです。
     あとルーファスは体力多いけどピヨリやすいっていう個性をより強調した方がいいんじゃないかな。それこそ体力はザンギ、気絶値は豪鬼ってくらいでもアリでしょう。
     気絶値低めな割にピヨってるところをあまり見ないんですよね。気絶中のモーション面白いのに、もったいないじゃないですか(笑)

    投稿者 : 匿名 | 2010年01月18日

  • 昔(ストⅡ)
    ・昇竜拳は引き付けて出す事に意義があった(根本昇竜拳と呼ばれていた)
    ・根本で昇竜拳がヒット時のヒットストップが小気味良かった


    今(ストⅣ)
    ・昇竜拳は相打ち、もしくは相手が高い所にいる時に当てる事に意義がある
    ・ヒットすると、相手のウンザリした声が聞こえてくる気がするw


    あの頃の感動をもう一度・・・

    投稿者 : ムン | 2010年01月17日

  • 溜め技とコマンド技の格差を何とか修正下さい。
    いつでも出せるコマンド技と違い、溜め技は咄嗟に出せない為、コマンド技よりも基本性能を高めにする必要があると思います(全てそうしろと言うわけではないですが)。


    目の前にちょっとした隙を生じた相手がいても、コマンドキャラならウルコンを叩き込めるのに、溜めキャラは下手すると、通常技しか入れられない事だってあるのは、余りにも不公平です。


    そんな不公平さを「仕方ない」と教授できるほど、今のため技は優秀かといわれると、それほどではない・・・
    咄嗟に出せるコマンドキャラほど、ウルコンヒット率が高いのは当然。
    その時点で、格差が生じています。
    どうか、溜めキャラにもっと恩恵を与えてください。

    投稿者 : TAME | 2010年01月17日

  • 小野P、塩沢様、お願いです。ネットに繋げない田舎在住ユーザーにアレコスのお恵みを!!アレコスを収録したバージョンの発売を検討してください。せめてスパⅣでは永遠のヒロイン、チュンリーのアレコスだけでも収録していただけないでしょうか。どうかお願いします!!
    ここで、アーケードモードとVSモードの最高難易度のCPUについての要望です。とにかく超手強いCPUにしてください。具体的には、高難度のセットプレイを果敢に仕掛け、確定状況を作り出してウルコン。打撃と投げの二択。起き攻め。効果的なダッシュとバックステップ。以上のような基本となる立ち回りの要素を取り入れると同時に、各キャラの特徴に即した調整(スパⅣ製作者側の各キャラに対する哲学を感じられる調整!!)を期待します。

    投稿者 : ポップコーンの香 | 2010年01月17日

  • ネットでは、方向キーを数字で表す事が多いです。
    ウィンドウズには、斜めを現す記号がないからです。

    1は左下
    2は真下
    3は右下
    4は左
    5はニュートラル
    6は右
    7は左上
    8は真上
    9は右上

    と言うように、数字と方向が振り分けられています。
    波動拳なら、「236+P」となるわけです。
    格ゲーをプレイして、普段ネットに携わってる方はご存知かと思いますが、知らない人がいるかもしれないので、記載しました。


    で、何が言いたいのかと言うと・・・
    232323・・・と、レバーをガチャガチャするだけで、昇竜拳が出る仕様を何とかして欲しいのです。
    これは初心者の為の救済策と言われてますが、我々格ゲーを愛してる者にとっては、「愚弄」以外の何ものでもありません。


    中級者以上がこのコマンドを使った場合、実力以上の効果が発揮されたり、単にコマンドミスのリスクを0にするだけの弊害しか生まないからです。
    本来、コマンド入力の精度は、対戦においての読み合いにも重要な要素となってきます。


    「このプレイヤーは、コマン精度が低いな・・・よし、飛び込み多めに行こう!」


    だとか、


    「このプレイヤーのコマンド精度はかなり高いな・・・めくりジャンプでも落とされる確率が高い・・・地上の差し合い重視でいくか・・・」


    と言った流れが生まれるのです。
    ところが、コマンドが232323・・・だけ済むと、しゃがみながら昇竜拳コマンドが撃てるわけです。
    しゃがみながら撃てるという事は、よりジャンプ攻撃に対して引き付けて出せる上、相手のしゃがみ攻撃をガードしながらリスクなく撃てるのです。
    起き上がりにめくりジャンプ攻撃されても、2323・・・で、相手の飛んだ方向に昇竜拳が出せる。

    これで、プレイヤーのコマンド精度は、限りなく平均化されました。
    ガード中、常に232323・・・と入れるプレイヤーが急増し、確実に割り込み昇竜拳や、めくりに対応した昇竜拳が出せる・・・プレイヤーの個性の欠如に繋がりかねません。


    もしくは、いったん連携などをガードしたら、方向キーを手放してもガードが継続される仕様も絡んでの弊害ですので、このガードの仕様だけでも直して欲しいです。


    勿論、コマンドが簡単だからといは言え、昇竜拳を撃つ撃たないという、プレイヤーの判断による差はあります。
    昇竜をぶっ放すプレイヤーなら、それに対応した攻めをすればいいだけのこと。
    そういう人もいるでしょう。
    ですが、いつでも誰でも出せるという事実が、こちら側の攻めを萎縮させると言う事実へと繋がる事も見過ごさないで欲しいです。
    それは、とてもつまらないものですし、プレイヤーのレベルを低下させる「ゆとり」としか思えません。

    投稿者 : 聞いてください | 2010年01月17日

  • スパ4への要望

    ・さくらの顔は良いですが髪がzeroのときより短くて(特に前髪)パッツンって感じがして違和感がある
    ・キャミィの目がギョロとしていて怖い
     瞳を大きくしてみてはどうでしょう
    ・ローズの勝利画面の顔がポッチャリしてる
     キャラセレイラストは顎がシュっとしているのでギャップに違和感がある
    ・スト2にあったリュウのやサガットのステージを出してほしい

    ・ザンギが安易な打撃キャラに成り下がったのにはがっかりしました
     打撃の出を遅くしてスクリューの威力を上げてください
    ・ウルコンゲージをウルコンにしか使えないのが微妙です
     ゲージ1本消費して出すガードキャンセルセービングを提案します
     GGXXのデットアングルアタックのようにガード中即座に
     無敵つきLV3セービングが出て仕切りなおしができます
    ・トレーニングモード待ちうけの追加,家庭用にしかできない要素です
     またトレーニングモードでのステージ,BGM選択も欲しい

    投稿者 : 米p | 2010年01月17日

  • 戦い前の演出こそⅢパターン位見たいです。

    投稿者 : 何時でもいいぜ?かかってきな! | 2010年01月17日

  • 全身麻痺ですか!?
    塩沢さん無理だけはしないでくださいね;;
    健康第一ですよ!!!

    投稿者 : まんまるもこ | 2010年01月17日

  • BPの減りを少なくして下さい。
    ケンの昇竜のスキをもっと大きくして下さい。

    投稿者 : Anonymous | 2010年01月17日

  • 理不尽な喰らい方をする必殺技・連続技がやたら多い。 喰らうと 「しまった、ガードできてなかった」 「攻撃の隙を上手く突かれた」 じゃなくて 「え?何か当たったの今?」 「はぁ?こっちが当てたじゃん」

    投稿者 : Anonymous | 2010年01月17日

  • ダブラリみたいにふざけた判定の技や、あとスキが少な過ぎて、普通の格闘ゲームの感覚だとガードした後に反撃できそうに見えて、 実は反撃できず、さらにガードした側が不利とかいう変な技も多い

    投稿者 : Anonymous | 2010年01月17日

  • 出来ればスパ4では、ネット対戦の時キャラ選択画面はお互い?にならないでしょうか?キャラ同士の被せあいが絶えなさそうで(^_^;)あと、お互い?の方が楽しみがあると思うので宜しくおねがいしますm(_ _)m

    投稿者 : ななし | 2010年01月17日

  • ナツキ様、そんな一大事があったのにすぐに仕事に復帰して、お体大丈夫ですか。
    しっかり養生して120%元気♪になってください。ナツキ様が全快する事を心よりお祈り致します。

    小野様、お体回復されましたでしょうか。写真を拝見しますと、まだ少々お疲れ気味のご様子。
    会心の笑顔がまた見たいです。小野様が完全復活する日を心から願っております。

    投稿者 : サンゼリゼ♪ | 2010年01月17日

  • ウルコン時間を短くしては、ウルコンの存在の意味がなくなってしまう!ウルコンはキャラの魅力を最大限にいかす大事な、大事なシステムです!ウルコンの演出があってこそ闘いが盛り上がるのです。決してウルコンを短くしてはいけない!ウルコンは長くするべき!

    投稿者 : 名詞 | 2010年01月16日

  • ご苦労様です。
    希望なんですが、家庭用ストリートファイターⅣ公式サイトにあるノベルをここでも作成していただきたいです。
    既存キャラクターや新キャラクターなどのエピソードやサイドストーリーを読めば今以上に感情移入してしまうこと間違いなしです。

    投稿者 : afro | 2010年01月16日

  • 風のうわさでヴァイパーのコス2が
    「全身ピッチリなスーツで頭だけ出てる、開発中の暗殺スーツって設定」
    って聞きました。


    セクシーが売りのヴァイパーが露出ゼロの全身スーツってどういうことですか?!
    なんでヴァイパーはどんどんセクシーさを奪われなくてはいけないんですか?!
    セクシーな母親エージェントとキャラ設定したのはカプコンさんじゃないですか!
    ママン設定もほとんど反映させない上に、セクシーさも奪われてはヴァイパー使いとしてはたまったもんじゃありませんよ!
    ただでさえ闘いにくい技ばかりで、世間では奇抜な髪型とののしられているキャラなのに、
    それでも新キャラとして気にいって自分の持ちキャラとして一生懸命強くなるようにがんばって使っているプレイヤーに対して
    これ以上、ヴァイパーを嫌になるような状況を作らないでください!!


    キャミィやジュリはハミ乳までしてるのに
    大人なセクシーヴァイパーばっかりなんでこんなにいじめられなくてはいけないんですか!!
    セクシーが売りのキャラにセクシーを求めて一体、どこが悪いんですか!!
    そんなつまらないコスチュームを買わされる身にもなってみてください!


    まだ発売まで数ヶ月もあるんですから、今からでもヴァイパーのコス2をちゃんとしたものにしてください!!
    アレンジコス2の10色目の1変化だけでもいいので最高にセクシーなコスチュームをどうかお願いします!!

    投稿者 : この噂が事実でないならブログに載せないでください。 | 2010年01月16日

  • マスターアップに向けて頑張ってください。
    MIDNIGHT LIVE360でのスパⅣ特集が今から待ち遠しいです。

    投稿者 : こっすん | 2010年01月16日

  • ウルコンは見栄えも良く、とてもかっこいいので、決めることがとても楽しいです。
    ただ、ストⅣ(スパⅣ)は余りにもウルコンを前面に押し出しすぎてる感がしてなりません。
    実際、ゲームを決める決定的な要素は、ウルコンといっても過言ではないでしょう。


    例えばです。
    基本が高性能であるリュウやサガットに対し、弱いとされるキャラで圧倒的に優勢に攻めていたとします。
    それはプレイヤーの努力の賜物。
    ところがその優勢も、たった一度の・・・
    そう、たった一度の読み負けや読み違いで、一瞬にして崩れ去るのです。
    それがストⅣのウルコンの存在力。
    果たして、これが本当に「やってる側」も「やられてる側」も楽しいのでしょうか。


    本当は、ウルコンなどに頼る事無く、最初から最後まで、楽しく読み合いを行える、そういうハラハラドキドキの対戦がしたい。
    しかし、ウルコンがある以上、それを使わなければなりません。
    相手がウルコンを使う以上、こちらも使わないと、対等に渡り合えないから。
    それは、あたかも核抑止力のように存在する流れ。


    一昔前までは、そんな強大な「一発逆転」的な要素に頼る事無く、楽しめていました。
    スパコンがあれば十分でした。
    逆に、そういう要素がない状態での逆転劇は、プレイヤーの腕を褒め称える以外に手段はなく、ギャラリーも歓喜したものです。


    記憶にあるのは、3rdのウメハラさんの大逆転劇。
    後世に残るすばらしい物でした。
    ストⅣは確かにバランスが比較的取れているゲームです。
    しかし、3rdのような後世に残る試合が「創り出されるか」と言われれば、私はNOだと思います。
    結局、試合の締め(逆転)の形は、セビキャンウルコンや、相打ちウルコン、その他チェーンコンボ並みに繋がる通常技からの必殺技→ウルコンと言う流れしかないというのが、容易に想像できるからです。


    サガットのコンボは「ワロスコンボ」とか言われ、喰らった側も半ば呆れ笑うように悔しさを押し殺し、ゲージのあるリュウに対しては、昇竜拳ヒット=ウルコンがヒットと言う、目に見えない鎖に縛られて、いつ起こるかわからない「事故」と戦わざるを得ない。
    決してリュウ側が昇竜拳を当てに行った事に対して褒められるわけでもなく、事故は「昇竜拳を喰らった方が悪い」とされるのです。
    こんな不健康な駆け引きを強要させるのが、セビキャンとウルコンというシステムと、それを過激にサポートしている投げの仕様。
    高性能な昇竜拳などをそのままにしている(と思われる)スパⅣでも、同様の問題が発生するでしょう。
    例えダメージを抑えても、チャンスが多いのに変わりは無いのですから。


    ウルコンは演出が違うだけで、結局攻撃に特化したシステム。
    ウルコンは、優勢に進めてきたプレイヤーの「努力」を否定し、「劣勢」なプレイヤーの肩を押すだけではあきたらず、圧倒的高確率の勝利を約束するだけの、反則的な強さ。
    優勢から逆転されたプレイヤーが、同様にウルコンで逆転できるかと言うと、また難しい話。

    本当は、SUPERの名に恥じないくらいの変化を期待してたのですけど、キャラと悪意のウルコンが増えただけのようで、ガッカリです。
    ダメージ減らせば済む問題じゃなく、ウルコンをいかに当てるのか・・・というゲーム性「だけ」になっているが問題なのだと気付いてもらえなかったのは、悲しいところです。


    もっと、プレイヤー自身が考え、それを実行できるような余地を残したゲームにして欲しいです。


    最後に。
    ローズや、ジュリには、直接攻撃的ではないウルコンが「やっと」追加されましたけど、たったそれだけですしね。
    どうして、もっとバラエティにとんだ「プレイヤーの工夫次第で、色々化ける」ウルコンを作ってもらえないのでしょうか・・・
    ストⅤに期待です。


    投稿者 : サンザン | 2010年01月16日

  • 塩沢さん、今日もお疲れ様です。毎日、毎日、ユーザーの皆さんのために頑張って頂き、ありがとうございます。自分は応援することしかできませんが、これからもよろしくお願いします。これからも頑張って下さい。

    投稿者 : 塩沢さん | 2010年01月16日

  • 質問です、リュウと春麗は付き合ってるんですか?

    投稿者 : ままレモン。 | 2010年01月16日

  • 大会での超上級者の攻防が楽しみです。
    スト4最後の大会なのできっと盛り上がるでしょう。
    スパ4の要望を書きます。本田を使っていると、溜めキャラの宿命なのか
    張り手セビキャンからの攻めで強力な打撃技がないので
    簡単につぶされてしまいます。リュウやサガットのセビキャンからの攻めが羨ましくてたまりません。
    ぜひ、本田にもコマンドブッパ系の出の早い技をください!
    もちろん、ガードされたら本田絶望なほどの隙が多くもかまいません。
    それから、ネット対戦をしてると他キャラの中段攻撃が早い気がします。
    それをちょっと遅くするか、本田の中段も早くしてほしいです。
    体に気をつけて開発がんばってください。
    やっぱりなるべく早くスパ4がやりたいです!

    投稿者 : 大会楽しみ | 2010年01月16日

  • 大会楽しみです

    投稿者 : ryu | 2010年01月15日

  • ええぇーーー!ナッキー大丈夫なの?スパⅣとか仕事も
    そうですけど…体は大切にしてくださいね。カラダガーって
    なったら大変ですからね!おのちん!久しぶりですね!
    右下の後ろにあるフィギア?はなんだろう。大会…もうすぐ
    なんですね。証明書も良い記念になると思います。4月かー
    その頃にはスパⅣとダブルで盛り上がってるといいなぁ。
    来週も楽しみにしてます。ナッキー頑張れ!

    投稿者 : おつかれPマン | 2010年01月15日

  • マスター頑張ってください。
    様々なコメントがあると思いますが、ウルコンは2つとも実装される事を願います。

    投稿者 : tousirou | 2010年01月15日

  • 塩沢さんも色々大変ですねぇ…そんな中でもブログ更新して下さってお疲れ様です。お体に気をつけて明日からの大会および、「スパⅣ」開発ラストスパート頑張って下さい。(もちろん発売後もお体をお大事にですが)
    さて全国大会→「スパⅣ」という流れが「見えたッ!」わけですが、そのスゴイ闘いを見せられて、上がったボルテージをそのまま新作に叩きつけることが出来そうですね。
    弱いと思っていたキャラが勝ち抜いたりするので、ここまで研究出来るものなのか…とプレイにもつい力が。

    投稿者 : 攫 | 2010年01月15日

  • 大会楽しみです!!!
    時間はかかっていいのでスパ4も是非アーケード化お願いします!!!

    投稿者 : 土佐波 | 2010年01月15日

  • お体大丈夫ですか????
    あまり無理しないでくださいーーーー><
    でもスパ4はしっかり仕上げてほしいです

    投稿者 : なつき様命 | 2010年01月15日

  • 手術&入院って……!!
    ななナッキーの身に一体何が!?
    スパ4の開発作業もめちゃめちゃ大変だろうし、発売もすっごく楽しみだけど、
    どうか身体のこともいたわってください><
    ストリートファイターを愛する人々の健康をお祈りしています…

    投稿者 : シュバルツネッガー | 2010年01月15日

  • 久々に声をあげてみます。
     
    スパ4!!!
    アーケー化!アーケー化!アーケー化!アーケー化・・・!
     
    失礼しました・・・。
     
    あと、スパ4は新キャラはこれで全部なのでしょうか??
    じ、女性キャラが少ない・・・。
     
    まだだ!!まだいるぞ!!ということを期待しております!!

    投稿者 : 03X | 2010年01月15日

  • ヒーリング!

    投稿者 : エレナ使い | 2010年01月15日

  • 今回は大会情報だけか、次は新情報あるかな?
    あっ・・・小野さんレインボーミカ待ってます

    投稿者 : Anonymous | 2010年01月15日

  • 発売日をそろそろ知りたいです。スト4が、面白いので特に早くプレイしたいわけでもないですけど。発売日が決まるだけでも、今現在プレイしているスト4が楽しくなります。
    現在は、スパ4に向けていろいろなキャラクターで練習中です。バトルポイントも気にせずに、負けても気にせずに強くなりたいと思います。スパ4開発がんばってください。
     

    投稿者 : しゃんぱさん | 2010年01月15日

  • ジュリたん、いぶきたん、まこちゃんちゅっちゅ♡

    手術お疲れ様です!
    これからもお身体に気を付けて頑張ってください!

    投稿者 : 塩沢様応援勢 | 2010年01月15日

  • 塩沢さん大丈夫ですか~!?p(´⌒`q)
    お身体お大事に~(゜∀゜;ノ)ノ

    小野さん今の髪型の方がカッコイイですね

    投稿者 : 自由 | 2010年01月15日

  • 塩沢さん、手術お疲れ様です。
    仕事が忙しいと思うですが、無理しないで下さい。
    お大事に。

    投稿者 : Azrael | 2010年01月15日

頂いたコメントは確認した後掲載いたします。
また掲載後であっても削除する場合がありますので予めご了承くださいませ。

ソーシャルメディア利用規約
http://www.capcom.co.jp/account/account_reg.html
不具合などのお問い合わせは下記サポートページをご利用下さい。
http://www.capcom.co.jp/support/
 

▲ページトップへ