SUPER STREET FIGHER IV|公式ブログ

SAIKYO Blog アシスタントプロデューサー 綾野智章 Nakky Blogo アシスタントプロデューサー:塩沢夏希

ドリームチーム発表&2009年総括

更新日時:2009年12月25日

皆さん、メリークリスマス!!
プレゼントを贈りあったり、七面鳥が逃げ出したり、
恋人がサンタクロースだったり、
皆さんいろいろすてきなクリスマスをお過ごしのことと思いますが、
開発現場はいつもと同じ! ひたすらバグを取りまくってます!


さて、12/7~12/21の間、モバイルサイトにて皆さんに投票していただいた
ストリートファイターIV全国大会ドリームチーム枠が、ついに決定しました!!
皆さん、清き一票、どうもありがとうございました!!

今日は、ドリームプレイヤーとして選ばれた1位・2位の選手をはじめ、
10位までの投票結果を発表したいと思います!

まず、かがやくドリームプレイヤーに選ばれたのは・・・

1位  ウメハラ選手
2位  寝王☆誠選手


の2名です!!
ぱちぱちぱちぱち!

お二人とも、ドリームチーム枠として本大会に出場していただけるとのこと!
どうもありがとうございますっ!!
いや~、ウメハラ選手のダントツっぷりは、本当にすごかったです。

そして、惜しくもドリームチーム枠を逃しましたが、激しい接戦を繰り広げた
3位~10位までの選手たちを発表します!

3位  マゴ選手
4位  伊予選手
5位  志郎選手
6位  ドラゴンボーイ選手
7位  ときど選手
8位  wao選手
9位  ももち選手
10位  うりょ選手


さすがに豪華な名前が連なっていますね-。
塩沢の個人的な予想では、マゴ選手が2位になるかと思っていたんですが、
票差を覆すことならず!
多くのプレイヤーから期待を集めた選手の皆さんにも拍手を!

さぁ、ドリームチーム枠が決定し、地方予選開始まで3週間となりました。
皆さん、準備はいいですか?
今回は枠数が非常に少なく、厳しい闘いになると思いますが、
3on3という性質上、どんでん返しがあっちこっちで起こるかも?!
塩沢もめちゃくちゃ楽しみにしてますので、ぜひ奮ってご参加ください!!

 

豪鬼&剛拳


さて、今回が2009年ラストブログとなります。
去年に引き続き、今年もブログを読んでくださり、コメントをくださり、
そしてストIVをプレイしてくださり、本当にどうもありがとうございました!!!!

今年を振り返ると、去年以上にあっという間だった気がします。

1月にはストIV初の全国大会が開催され、伊予選手のダルシムが優勝。
去年11月に開催された大格闘際で、つんにゃお選手のダルシムが
優勝したとき、勢い余ってダルシム祭りを開いてしまったのですが、
なんと全国でもダルシムが優勝するとは・・・。
開発スタッフが一番びっくりしたのではないかと思いますねー。

2月にはついにPLAYSTATION(R)3版&Xbox 360(R)版のストIVが発売!
「お店にパッケージが並んでいるのかな!?」 「手に取ってもらえてるかな・・・?」
・・・朝早くからお店をまわったときの、あの弾むような気持ちは、
今でも鮮明に覚えています。
あらためて・・・お買い上げくださった皆さん、本当に大好きです。愛してます!!

発売に浮かれるのも束の間、3月チャンピオンシップモードの配信準備と、
PC版ストIVの開発に追われまくっていました。
このあたりで掲載した「開発裏話シリーズ」(シリーズ化しなかった)は、
現在の開発ブログのプチ版ですね!

そして4月、個人的にも未だに残念な気持ちでいっぱいの「告知の告知」
やっちまったのがこのときですね~・・・。ネタがなかったんですよね!!
翌週、チャンピオンシップモードの配信日を発表し、4/24に無事配信!

さ~て、このあたりから露骨にネタがなくなってきますよ~。

5月PC版の発売日を発表してから、これといって大きな発表ができず!
ついには「ネタがない」という内容のブログを書いてしまうに至りました・・・。
本当に、申し訳ありませんでした。

そんなブログにもコメントをつけてくださったやさしい皆さんに土下座しつつ、
6月にはPC版のベンチマークを配布!
しかし、相変わらずそれ以外に目立ったネタを提供できていない、ふがいなさ・・・。
すみませんでした。

そして7月にはようやくPC版を発売、ナイス描き下ろし壁紙を配信しましたね!
されど、ネタはないまま!!!
「質問に答えちゃうシリーズ」で食いつなぐ日々・・・。ごめんなさい!

8月は、闘劇一色!
前夜祭として「塩沢杯」なる大会が開催され、皆さんのすばらしい熱戦を
たっぷり見させていただきました。
それだけでもおなかいっぱいな感じでしたが、翌日こそが闘劇本番!
単なる格ゲーの大会ではなく、そこには人間同士の“ドラマ”があり、
物語が生まれ、頂点を目指す意志がぶつかり、が育まれ、
そして去る者の背中にはただ、悔しさだけがありました。
・・・闘劇が終わったあとの「すべてが完結してしまった」ような寂寥感は、
しばらく塩沢に覆いかぶさって離れませんでした。

しかし、実はスパIVの発表が刻一刻と迫っていたので、
ストイックな気持ちに浸っている余裕などまったくなく、
ドタバタあたふた、わーきゃー言いながら走り回っていたのですが・・・。

9月
個人的には、スパIVの発売を間近に控え、
東京ゲームショウへ行ったときのことが印象的です。
「ああ、去年のTGSではストIVを出展して、本当に楽しかったなぁ・・・」
と思い出しながら、サントラの「TGS'08 PV BGM」を聞いていたら、
ふいに涙がダーッと出てきて、京葉線の中で恥ずかしい思いをしたのでした。
・・・・・・。
ぶっちゃけ出展したかったですよスパIV!!
くっそ~~~!!


おほん。
ほぞをかむのはこれくらいにして。
晴れて9/29、ついにスパIVを発表!!
公式サイトも公式ブログもリニューアル!!

いや~~~正直、皆さんから
「次回作の発表はまだか!」
と爆発寸前のコメントをいただきながらも、
のらりくらり・・・というか、ぬるりどろりとかわしてばかりで
なにもお知らせすることができなくて、
本当に心苦しく、申し訳なく、口惜しい気持ちでいっぱいでした。

それでも、いやにならずにブログを見に来てくださり、
発表の際には喜んでくださり、そして今もこうしてストIVを楽しみ、
スパIVに期待してくださっている皆さん、本当にどうもありがとうございます。

こうして、10月には開発ブログもスタート!
追加キャラの詳細を開発目線で掲載したり、公式サイトのコンテンツを
充実させたりしていきました。
この頃、すでに開発現場は山場に突入し、バトル調整がー!とか、
ネットワークまわりのチェックが-!とか、阿鼻叫喚期間スタートでした。

11月には、追加モードを発表しましたよね!
リプレイチャンネル、チームバトル、エンドレス、そしてボーナスステージ。
ストIVのときに皆さんから頂いたご要望や不満をすべて解決するぜ!という
意気込みのもと作られたモードですから、自信の出来です。

追加キャラの第2弾も発表しちゃいました!
今まで発表してきた6キャラの中で、ガイとコーディー
もっとも反響が大きかったような気がします。
あとは、やっぱり新キャラのジュリですね。
今のところ、皆さんからけっこう気に入っていただけているようで嬉しいです!

11月は、アーケード版ストIVの全国大会についても
着々と準備が進んでいた時期ですねー。
各地区予選の準備をしたり、相談をしたり、食い倒れたり・・・。

そして、あっという間に12月に!
「質問に答えちゃうシリーズ」を復活させたら、皆さんからたくさんコメントをいただき、
わくわく、きゅんきゅんしながら読ませていただきましたっ!
つい先週には、新ステージを発表させていただいたばかり。


・・・と、こうして今に至るわけですが・・・。
うーむ、やっぱり今年は風のようなスピードで過ぎていった気がしますね。
ストIVの発売なんて、もっとずっと前のような気がしちゃいます。
ストIV発売だ!→PC版の発売だ!→ネタがない!→スパIVだ!
と、めまぐるしく大きな動きがめぐっていたからでしょうか・・・。

しかし、こんな大きな動きがぐるんぐるんめぐった挙げ句、
きちんと今、こうして前に進み続けているのは、
開発スタッフが頑張ったとか、売り上げがよかったとか、
そういうことはもちろんあるとは思いますが、それ以上に、
皆さんの応援がなかったら、皆さんの声がなかったら、
ストIVもスパIVも、ここまでたどり着くことはできませんでした!

ストIVを通して皆さんに出会うことができ、ふれあうことができて、
塩沢は本当に、幸せです。
これは、開発スタッフも皆、同じ想いです。
「それっぽいこと言っちゃって~」  ・・・と思われるかもしれませんが、
もしこれが営業トークなら、塩沢はもっとうまいこと書きますっ。
本当に、皆さんのおかげでここまで来れた、これはもう、真実なのです。

そんなスパIVですから、どうか皆さん、これからも応援をお願いします!!
PLAYSTATION(R)3版&Xbox 360(R)版のスパIV発売にしても、
皆さんから熱い声をいただいているアーケード版の続編にしても、
いろいろなキャラの追加や、技の調整や、ステージの追加などにしても、
そして、その先にしても・・・なんにしても!、私たちには、皆さんの力が必要なのです

来年の春には、いよいよスパIVが発売されます。
開発スタッフをはじめ、タイトルに関わっている数多くのスタッフたちの想い
ありったけ詰めて、今も鋭意制作中のスパIVです!
きっと皆さんに「楽しい!」と言っていただける、最高のゲームになると思います

今年一年、本当にどうもありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします!!

 

サガット


それでは皆さん、よいお年をお迎えください。
明るく、こころあたたまる新年の幕開けを、心よりお祈りしております。

 

コメント

  • 私はキャラごとの性能は絶対完全調整は出来ないと思うので
    不満が出るのは仕方ないと思いますが、共通システムの通常投げの弱体化はおかしいですね。
    これ以上弱くしたら全く使い物になりません。SF4はベストです。
    発生遅くして欲しいというのは簡単なグラップディフェンスや読みを
    出来ないから見てから返しやすくして欲しい、もしくはしゃがみガードで小技で連打で
    安心したいみたいな甘えからきております。小技ばかりが幅を利かせるだけの打撃コンボゲームは
    他のゲームでいいと思います。それとコマンド投げは読み負けると通常投げ以上に大きなスキがあります。
    垂直ジャンプ等でかわされれば大きなリスクとなります。

    あと無敵対空技が全キャラついてるのは個性なさ過ぎですね。
    私が使ってるキャラは無敵対空技はありませんが垂直ジャンプの牽制や通常技で落す様に
    頭を使ってます。100パーセント完全調整を望むなら見た目だけ変えて中身は全てリュウ
    にするしか手はないですね。

    投稿者 : ほわい | 2010年01月06日

  • あけましてレェインボォォォォォ!!
    今年もミカをよろしくお願いします

    投稿者 : Anonymous | 2010年01月04日

  • 投げの見直しをお願いします。

    全キャラ通常投げ
    投げの発生が早い割には、投げ抜けの受付が厳しく感じます。3rdよりは抜け易いらしいですが、投げ無敵時間が短すぎるため、相対的には異常に強い技といえます。
    そのせいで、ガード中は投げ抜けを入れ続ける作業が必要となり、その投げ抜けを狙った「投げ潰し」が重要な読み合いとなっていますよね。
    EXセビキャンがないのなら、これら一連の読み合いは問題ないのですけどね・・・
    「投げ潰し側」のリスクが低すぎるのが、このゲームの悪い点の1つともいえます。


    同様に、明らかに宙に浮いている技とか、無敵時間が存在する技でも投げられる事があるのは、納得できません。
    投げが強すぎる点の1つともいえますが、こちらは余りにも不自然ですので。
    EXサイコや、昇竜拳まで投げられるのは、理解しがたいというより、許せないレベルです。
    どうか、きちんと1つ1つの技に対して、「投げ無敵」を設定する技とそうでない技を仕分けてください。


    ザンギ
    技の性能は別に文句は言いません。
    問題なのは、演出です。
    スクリュー成立と同時に、いきなりアップになって、相手を掴んで空中に飛んでいく・・・
    「吸い込んだ感」が皆無です。
    ストⅡとかなら、「フン!」という最高の掛け声とともに、相手との距離が一瞬でゼロになる、まさに「吸引力」が表現されてましたが、ストⅣではそれがない・・・簡素すぎます。
    大幅な変更が出来ないのなら、せめて荒々しいボイスを入れるとか、毎回アングルかえるなどの処置をお願いします。


    アベル・本田
    通常技の発生が3で、コマンド投げの発生が5・・・
    間合いも広く、ダメージも高く、投げ返せないのに、
    発生が2フレームしか遅くない・・・
    これは異常ですよ。
    幾ら投げスカリモーションが長めとはいえ、アベルなんかは、前蹴りキャンセルダッシュとか、小技での固めが異様につよいのに、あのコマンド投げの性能・・・
    ちょっとバランス悪いです。
    本田はまだ許せますけど。


    フェイロン
    ・・・今のままでいいと思います。
    が、フェイロン使いからみると、もっと発生を早くしてもらいたいのでしょうか・・・
    どうなんでしょうw

    投稿者 : THROW | 2010年01月04日

  • 今現在「強キャラ」とされているキャラクターたちの性能は、ほとんど変える必要はないかと思います。
    強キャラを弱体化させるというよりは、弱キャラを強化させるべきだと思います。
    ここのブログでも、何度か声が上がっていますが、私自身も「ストリートファイター4」は、今までシリーズの中で、かなりバランスの取れたキャラ調整だと思います。
    確かに1部「壊れキャラ」と思われる性能のキャラクターはいます。
    しかし、それはあくまで「火力の問題」ではないでしょうか?
    スパコンゲージがノーゲージor2ゲージあれば、簡単に400~600近いダメージを持っていく事が出来るキャラ=強キャラとなっています。
    リュウのセビ滅にしろサガットのワロスにしろ、セビキャンからのダメージが大きいが故、「壊れている」を思われてしまう。
    このダメージが最大で400~にし、高くても400後半ぐらいとして調整すれば、強キャラ強キャラと騒がれにくくなるのではないでしょうか?
    そして他キャラも、セビキャンからウルコンが繋がるようにし、最低でも350~400近いダメージを持っていく事が出来るようになれば、弱キャラも報われてくるのではないかと思います。
    バルログやダルシムのようなリーチを活かした牽制キャラは詰められると弱いのは当然です。
    それが弱点でもあり、その弱点を突かれなければ強いです。
    「相性ゲーム」である以上、それぞれのキャラにそれぞれの弱点があります。
    その弱点をどう補って闘うか、また、そのキャラの強みをどう活かして闘うがプレイヤースキルに問われる部分だと思います。
    「相性ゲーム」である故、「不利がつくキャラ」もそれなりに出てくることですが、その分「有利にのつくキャラ」も出てくると思っています。
    リスクリターンの噛み合う相性ゲームであれば、何の問題もないと思います。
    ただ、極端すぎるのは決してよくありません。
    「相性ゲーム」であって「ジャンケンゲーム」ではないという所が重要だと思っています。
    近中遠距離戦での有利不利、お互いのゲージの状態、お互いの通常攻撃の発生速度・判定の強さ・当たり面積。
    画面の中央or端に追い詰めた場合と追い詰められた場合など、さまざまな視点でそれぞれのキャラのケースバイケースを想定して調整して下さるとうれしいです。
    現在でも、かなりの良調整だと思っています。
    しかし、新キャラ追加と既存キャラ調整の見直しで、今以上にバランスが崩れてしまうのは正直嫌です。
    極端過ぎないように調整お願いします・・!
    大変難しい調整だとは当然承知しておりますが、何卒よろしくお願いします!

    投稿者 : 匿名 | 2010年01月04日

  • キャミィの強さは超パネェッス!!
    助けて下さい!

    投稿者 : 弱者 | 2010年01月03日

  • アレックス ヒューゴー ショーン ヤン
    ユン レミー ユリアン オロ
    ソドム ロレント ナッシュ かりん
    バーディー ゲキ ジョー イーグル
    を追加したスーパーストリートファイター4Xを出して下さいお願いします

    投稿者 : 飛行船 | 2010年01月03日

  • From the states!
    Konichiwa~ hajimemashite Boku Wa Ian-san desu. Dozo Yoroshiku!

    投稿者 : :) Happy Holidays | 2010年01月03日

  • 明けましておめでとうございます。

    元の調整は進んでいますでしょうか?
    元への要望がカプコンさんのところへ
    あまり届いていないという噂を耳にしまして・・・

    今、ストⅣBBSの元スレにて要望についての議論がいろいろされていますので、ご参考願いたいです。

    ブログを開設されている方の所にも要望を記載されていますので是非ご覧になってください。

    スパⅣの元、楽しみに待っております。

    投稿者 : 元使いの一人 | 2010年01月03日

  • あけおめです

    スパ4楽しみにしてます

    投稿者 : スミス | 2010年01月03日

  • アベルとセスとベガが来て18人目です。アベルはセスとの因縁があり、セスはベガとの憎しみがあり、ベガはアベルとの勧誘があります。楽しみです。

    投稿者 : Mr大魔神番長 | 2010年01月03日

  • あけましておめでとうございます♪
    スパ4のリプレイでは是非視点を自由に変更して見る
    モードをつけて欲しいです。自由視点が無理でも横360度
    ぐるっと一周だけでもあるといいですね。
    自分が操作したキャラを多角的に鑑賞できるのはすごく
    楽しめそうです。

    欲を言えばその別視点状態で対戦もできると
    いいですね。見た目が新しいモード(おまけ的なものでも)
    があれば2D格ゲーの対戦について行けない自分でも
    またスト4シリーズを買ってみたいなと思うので
    是非入れてほしいところです。

    投稿者 : フリー | 2010年01月03日

  • 新年明けましておめでとうございます!
    ことよろです!w

    で、新年の初ブログは、勿論お年玉的意味合いも込めて、とてもサプライズな内容を期待しておりますw
    お願いしますね!
    お正月の料理の話題とかは避けて、なるべくゲームの情報をお願いします!
    この数日、お預けくった犬の如く、情報に飢えてましたし、ネット上でも新情報がない為に、かなり盛り下がってましたので・・・

    投稿者 : AKEOME | 2010年01月02日

  • なんか似たようなウルコン多いよな 特に打ち上げて地面に叩きつける系

    投稿者 : Anonymous | 2010年01月02日

  • 日々ご苦労様です。
    最近の追加キャラ発表嬉しい限りです。
    残りの追加キャラについてはいろいろ噂が流れていますが、まさか噂のまんまなんて事はないですよね?
    みんなが予想もしなかった「あっ!」と驚く追加キャラを期待していますよ。

    投稿者 : S33 | 2010年01月02日

  • スパスト4楽しみにしています^^
    前作はラスボスが強すぎたので(難易度一番低くても勝てない;;)
    今回は弱めにしてくださーい>0<;おねげーします!!

    投稿者 : 下手の横好き | 2010年01月02日

  • Happy new year Nakky !

    投稿者 : Hakaize | 2010年01月01日

  • そろそろ、旧キャラ達の新技や調整のお話をしてもらわないと、イメージトレーニングできなくて困ってますw
    というのは半分冗談にしておいて、そういった情報を少しでも頂ければ、「スパ4はこういう感じにプレイした方がいいかな」といった感じに想定したプレイが可能になるので、是非公開を急いで欲しいです。
    正直、年末にどでかい情報公開があり、正月前後の日々は、某掲示板が盛り上がると思ってたのですが、本当に過疎ってしまいました・・・
    まだ公開されていないキャラもいるようですが、恐らくユーザーの予想を大きく裏切るキャラは出てこないと思うので、早いところ旧キャラの話を出して欲しいと思います。
    お願いします!

    投稿者 : もうアカン! | 2010年01月01日

  • 発売後、すぐにチャンネルが充実し始め、そのうち
    「このチャンネルは初心者にオススメ」とか
    「このキャラ知りたいならあのチャンネル」とか
    「このチャンネル、激闘ばっかヤベーーーw」とか
    個性的なチャンネルが乱立する・・・


    ・・・という初夢を見ました

    トコロでチャンネルでは何処かの段階で
    コメントなどは挟めたりしますか?

    投稿者 : あけおめ | 2010年01月01日

  • ルーファスのターゲットコンボからウルコン入るのやめてくれませんか?
    他にも壁際銀河トルネード→ウルコン ジャンプ大K→ウルコン
    割り込みEX救世主キック→ウルコン・・・いくらなんでもやりすぎでは
    ありませんか?大体見た目や飛び道具無しってだけで
    体力上げるのもどうかしてると思います。体力下げるか
    ターゲットコンポからウルコンを繋がらないようにして下さい。
    あとザンギのEXバニが早いし移動距離も長い。
    投げキャラではなく打撃キャラじゃないですか。
    小足やコパンからEXバニに繋がらないようにして下さい。
    それとダブラリの性能も下げて下さい。

    投稿者 : を!うゃあ | 2009年12月31日

  •  今年は色々あって良かった・・・のか?と疑問に思うのはさておき、スパ4の発表は素直に嬉しい事と呼べそうな気がします。

     なので来年は楽しくスパ4で盛り上がれるのを期待します。それでは良いお年を!

    投稿者 : 猫愛好家 | 2009年12月31日

  • 夏希様も御体に気をつけて、頑張って下さい!よいお年を~☆☆☆

    投稿者 : ☆☆☆ | 2009年12月31日

  • スパⅣのラスボスはまさかの轟鉄

    投稿者 : Anonymous | 2009年12月31日

  • 仕事納めが終わり、ゲームショップで目にとまったので購入してやってみました。感想を少し書きます。

    ①リュウとケンがキャラ設定が別物になってた。
     基本的な仕様は一緒だったはず、波動のリュウ、昇竜のケンで区別されてたのに、移動速度などはケンが有利(中段の前キック)リュウも中段の移動前キックがあったはずなのに今回はなし、キャラの差ができてしまったのは少し残念

    ②キャラの大きさと移動速度に違和感がある。
     サガットとバイソンなんて、大きさそんなに変わんないのに、比較すると異様にバイソンが速く設定し過ぎてると思います。ザンギエフも速度おかしいし(キャラに見合った移動速度になっていない)

    ③ブランカや本田の必殺技をリバーサルで返せなくなった。
     昔は、ローリングや、スーパー頭突きなどは、リュウならしゃがみ小パンチで反撃出来ていたのに、なぜか返せない仕様になっている。ローリングなどを昇竜で撃ち落すのはほぼ無理。(初心者に不親切)

    ④空中コンボゲームになってしまってる。
     じっくり間合いをつめながら攻めるのがスト2シリーズだったと思うのですが、今時の空中コンボゲームになってたのは残念です。今回の開発者で、昔のスト2時代の開発をしていた人が入っていないような気がします。(別会社と一緒の横並びコンボゲームになったのは残念です。)

    ⑤投げが異様につよい
     接近時の小パンチ、小キックが使えなくなったのは初心者にはとってもストレスです。昔のスト2時代の人の事を考えていないと思います。

    次回続編が出るとの事ですが、基本的な部分(技、移動速度、ゲージたまり具合など)の調整を昔のスト2時代の開発者の意見をいれて再度調整したらいいのではないか?と思います。

    長文失礼しました。

    投稿者 : 鏡餅 | 2009年12月30日

  • 夏希様も御体に気をつけて、頑張って下さい!よいお年を~☆☆☆

    投稿者 : ☆☆☆ | 2009年12月30日

  • オオ、ナツキ様、ついにドリームプレイヤーが決定したのデスネ!
    ウメハラ様、寝王☆誠様、オメデトウゴザイマス!!
    皆様の期待に応え、本大会にも出場スル!という事で、
    トップスター皆様がどのようなチームを組むのか非常に楽しみでアリマス!!!
    3位~10位までの皆様にも特別称号があってもイイカナーと思いますが、そこはサスガ皆様!
    真に欲しいのは今大会の優勝でアリマスネ!日本全国の猛者達がひと味違った頂点めざして夢最中★
    ナツキ様と同じく私もどんなことが起こるかとドキドキわくわく楽しみデース♪応援シテマス!
    3on3、チームの力が奇跡を呼びます!!ガチバトル★ガンバッテッ♪FIGHT!!!!

    さてナツキ様、2009年も無事、ラストブログとなりましたネ!
    振り返って見ますと、凄いですねー!スゴスギデスネ!!
    皆様とのめくるめく魂の記憶がワンサカ、ズラーッ、ドララーッと載ってオリマス!
    再度、読むとイロイロ解ったりなんかして、面白いデス♪ココまで、そしてコレカラも
    【知恵と勇気と力】をもって、怒涛の更新を続けてくれるナツキ様に
    感謝、カンゲキ、餅、アラレ!ウッホ、ウッホのウッホホーイ♪でアリマス!!ご立派でゴザイマスネ★

    最後にナツキ様、開発スタッフの皆様、一所懸命に【スパⅣ】を創って戴き、アリガトウゴザイマス!
    思えばすんごいエネルギー♪♪です。
    応援する皆様と開発スタッフの皆様の思いと想いのめぐりあいが【スパⅣ愛】という
    無限力を生み出し、ぐるんぐるんに集まってひとつの素晴らしい宇宙が形成されそうな予感が致しマス!
    皆様のコメント幸ふスパⅣブログ。
    ナツキ様、【スパⅣ】は、きっと熱き魂達が集うサイコーッのゲームに成りマスYO!
    2010年、日本にスパⅣの風が吹く。このアツク元気な風を世界中に宇宙中にお願いシマース!!!!

    投稿者 : サンゼリゼ♪ | 2009年12月30日

  • もしアーケード版が出るなら、プレステ3やXboxのコントローラーでも出来るようにして頂きたいです!! マヴカプ2のときみたいに・・・ そうすればヘビーな層の方以外(昔ス-ファミでスト2やってた方や家庭用スパスト4をコントローラーでやってる方)も「やってみようかなぁ~」ってなると思います!!

    投稿者 : 安心ママ | 2009年12月30日

  • スト4の大会を開きたいのですが、ゲームセンター側から
    カプコンの了解を取らないと難しいとの返答をいただくことがあります
    やはりカプコンさんの了解をえないと難しいのでしょうか?
    後、大会を開く際に塩沢大会ように相談にあがれば
    称号などいただける場合はあるのでしょうか?
    答えづらい質問だと思われますがよろしくお願いいたします

    投稿者 : 大会開きたいもの | 2009年12月29日

  • BPの減り方がおかしい。勝っても大して増えないのに負けるとかなり減る。
    さくらのコンボが繋がりすぎる。オンラインはリュウだらけでつまらない。
    ザンギサガットの火力高すぎ。ブランカの性能下げろ。
    こんなゲームでBP3000にいっても全然達成感が無い。
    アレンジBGMがダサい。アレコスも少なすぎ。わざわざ金を払ってるんだかもっと増やして欲しい。
    フォルテの全てに腹が立つ。あのキャラ作った奴マジでセンス無さ過ぎ。あれだけでも消して欲しい。
    フォルテ使いの奴らのIDがある掲示板で晒され非難されてる。
    それなのに次作でも出そうという考えが分からない。

    投稿者 : 匿名 | 2009年12月29日

  • ヴァイパーのアレンジコスチュームで「エプロン」を着させてください!!


    ブランカの「冒険家服」とか、アベルの「レスリングスーツ」とか
    そのキャラに直接繋がるには少し遠い格好でもアレンジコスチュームになっているので


    ママン設定のヴァイパーも「エプロン」をした「母親の時」の格好をさせて欲しいです!!
    今のノーマルのコスチュームの上着をエプロンに替えるだけでもいいので、カプコンさん!!
    どうかヴァイパーにママンな格好をさせてください!!
    お願いします!!本気で土下座してお願いいたします!!

    投稿者 : おぐり | 2009年12月29日

  • 大会はやっぱりすごいですねぇ 自分は大会に出られるように日々腕を磨いています!! 次の大会にはでられるように強くなってやろうと思ってます!!

    投稿者 : 練習中の者 | 2009年12月29日

  • 次回作ではゲーセン感覚でお互い匿名で延々と対戦しまくるモードが欲しいなぁ
    今日はこの人に2回突撃したから今日は辞めとくか…とか煩わしい考えがいらなくなる
    そういう人結構多いと思います。

    BP2000以下ならいくらでもいるけど
    3000以上になってくると顔見知りばっかり

    PC版ではいつも今日は対戦した人ばっかりだからやる相手いないや…っていつも辞めてました。

    そんなに難しいプログラムじゃないと思うし是非お願いします…

    投稿者 : ユーザー | 2009年12月29日

  • コーディーのウルコンはロック式にしないで下さい!
    ロック式全然使えません。ホントです><;
    絶対にやめて下さい!

    投稿者 : ロックマン4 | 2009年12月29日

  • ケンの1Pと2Pで胴着の帯の左右の長さが変わるのをどうにかしてもらいたい 巻きなおしてる訳でもないのに左右違うのはおかしい それと、バルログの1Pと2Pの左右のツメもどうにかすべき

    投稿者 : Anonymous | 2009年12月29日

  • 昇竜コマンドが323+Pで出来てしまうのはやめて欲しいです。割り込み昇竜拳などレバガチャで低リスクで出来てしまうのはいかがかと思います。

    投稿者 : Anonymous | 2009年12月29日

  • 本作の元はセリフから使えない技からあまりにひどいので是非修正をお願いします。すべてにおいてZERO2と同じようにしつつ、スパ4らしい元に調整を期待しています。

    投稿者 : Anonymous | 2009年12月29日

  • うーん…
    前から思ってたんですけど、一部のキャラだけにあるワープ、テレポート系の技って何のためにあるんですかねぇ。
    格闘技なのに逃げる専用の技ってただの卑怯な技としか思えないんですけど…。
    そのままにするなら、もっと隙があってもいいような気がします。
    もしくは、削除希望します。

    投稿者 : ふぇりっくす | 2009年12月28日

  • セスの技一つ一つの演出が長くてイライラする。 百裂脚、スクリュー、3段昇竜

    投稿者 : Anonymous | 2009年12月28日

  • アイコンの目がウザイです
    出来たら変えてください

    投稿者 : ナッシュ大好き | 2009年12月28日

  • 2009年総括と言うことですが
    9月のゲームショウでスパⅣ発表されなかったのが
    残念でなりません。
    ゲームショウに来ていた者だからなおさらです。
    しかもリュウのコスプレしてズダ袋背負ってしかも裸足で。
    そのとき発表されていたら確実に鼻血ものでしたよ。

    投稿者 : 孤高の格闘家 | 2009年12月28日

  • 前に誰かの質問に対して、
    「ヴァイパーのネクタイ外すのはダメ」だと回答されていましたが
    アレンジコスでたまにネクタイがゆれる時に見えるヴァイパーの胸の谷間はチュンリーに負けないくらい良い谷間をしている(3Dモデルとして素晴らしいデザインをしている)と私も思うので
    せっかくのセクシーな谷間を製作者様方が作っていらっしゃるのにネクタイでずっと隠れてるのは本当にもったいないとすごく思います。


    アレンジコス2個目でも、ネクタイを蝶ネクタイに変えるとかでもいいので
    「ネクタイは外せない」とか即、突っぱねないで「ヴァイパーに無の谷間が見えるアレンジコスチューム」を
    どうかぜひともご考慮ください。
    カプコン様、製作者様、塩沢様、どうかお願いいたします!!

    投稿者 : じゅびろん | 2009年12月28日

  • "皆さんから熱い声をいただいているアーケード版の続編"にしても・・etc

    皆さんの力が必要だ!!

    アケ派の自分ですが、熱意のある言葉に本当感動しました!

    今でもアーケードやり込んでますよ!

    陰ながら応援しています!

    投稿者 : Ryu★ | 2009年12月28日

  • サガットの画像で締められた
    今年は散々これに苦しめられたから苦笑…

    次回作はコレ弱くしてくださいよ

    投稿者 : うんこサラダ時貞 | 2009年12月28日

  • バイソンのターンパンチの調整希望、現状では使われてないんで使い道のある技に

    スト2ターボでは打撃無敵だったけどXのヘッドバットのような便利な対空なかったのでバランスを崩すほでなかったが

    次回作ではターンパンチを首から腰ぐらいの高さの技をすかせる判定があればいいな、
    対空に使えず下段はすかせない設定で
    例外的にファイナルに無敵とかも

    ターンパンチはP3やK3同時押しの2種類
    P溜めだとDストレート系封印だし
    K溜めだと下段封印状態だし、元の流派選択システムより好き
    今よりパワープレーを楽しめるキャラにしてくれ

    投稿者 : ぱお | 2009年12月27日

  • レバーガチャガチャで技が出るのは止めてほしい。

    投稿者 : サンタ | 2009年12月27日

  • ウメハラさんがナンバーワンや!!!

    …最後の写真がすごく納得いきませんが、調整をするというフリですよね。

    投稿者 : 投票勢 | 2009年12月27日

  • ふ~~~ッ!ナッキさん、メリークリスマス&ハッピーニューイヤー☆(←少し遅いし&少し早いネ!)
    この間は思わぬオーッマイガール!演出に、頭の中はジュリ○○パニック!!(←タイタニック)
    OH!MYGODDESS!ごッつぁんです!!だッたゼ~、ふーーッグッジョブ♪
    それにしても全く寒くナッタていうの、暖冬とか地球温暖化とか当てにしてたのに寒い時代にナッタもんさ!
    暖房ナシの部屋で一人ケーキ食ッてた夜は色んな意味で寒かッたゼ~、ヒューーッ!(涙)
    ソウいえばオレの格好がさみーッテんで、いッつもJ本貰ッている親友が服を一式プレゼントしてくれたゼ!
    ま、そんな感じで変身してみたが、コノ服も寒いゼッ!ヒューーーッ!!(鼻からも涙)
    心太じゃなくッてところで、この間の御礼にいッつも頑張ってるナッキさんにプレゼント用意してきたゼ~!
    エッ、美味しいおいしい牡蠣が食べられるお店情報かッて、ふーッ、ナッキさん!ノンノンノンタン!!
    このオレに限ってウチの子に限ってツチノコに限って、ご冗談でしょう!!!(←そんなに限らんでもエエ)
    一日の食費が今日もワンコ!(←ワンコイン)のこのオレに、洒落た店なんてまだまだ、とても・・・(遠い目)
    いつかオレもソンナ伝説の美味しい食べ物を頂戴したいゼ~、ふーーッ、フード・オブ・レジェンド!!!!

    ふーッ前置き長くなッちッチ!ホンジャマカお渡しするゼ!!世界中をネット旅行して手に入れた魔法!!!
    コーヒー、ごはん、鍋料理、カップメンもイケメンになる!全ての料理が美味しくな~るほどザ・ワールド♪
    【究極の料理魔法】それはコレダッ!!ふーーーッ1・2・3♪
    ワラッ☆がミネラルでホーリーセクシーアドベンチャすれば、なんッスイ~ト全てがブレスト!めんクリア♪
    どうだいナッキさんわかッたカイ♪キャホー!!エッ、なんだか解らないッて!ふーッ、メンゴメンゴ!!
    ちょッち英語の発音がネーティブすぎたかな!(←そういうコッチャない!)ふ~しょうがないゼ~、
    こういう時は矢印サン説明ヨロ!(←説明サセンナ!おっと皆さん失礼しました。つまりこのカバが言ってる
    事を日本語にしますと、料理に使う水を全て天然水[軟水]にすると雑味が無くなり、素材本来の味がググッと
    引き出され強化され、マイルドでクリアな美味しい料理になる!という事でございます。説明ながっ!!)
    ふ~~~ッ、まあオレに言わせれば、限りなく透明に近い料理になるッて事だゼ★ブルーーーーーーーッ♪
    ナッキさん、ド~ッスカイ!ヤッホー!!ヒャッホーい!!!はふーーーッ、ってアレ…はい?エッ!?
    エーッなんだッて!ソレ知ッてるし、普通だッてェーッ!オーッノーッピ~水道水使ってるの俺ダケかよッ!
    ブル~~~~~~~~ッス↓ナンコッテタイ!!せッかく一日中、世界をネット旅行して手に入れたネタも
    ナッキさんにカカりゃあ~、瞬獄殺★流石は御食事を極召し者♪ラベルが違うゼ~ラベルがさ~~!!
    ふ~~ッマイッチン!こうなりゃシャアない最後の切り札出すッきゃナイト!!ふーッ、ソレは【まごころ】
    日本の心、本気の心、本田の心をプレゼントするゼ~!ガッハッハ~どすこい!ごッつぁんです!!

    さてとそいジャ~いくゼ!ナッキさん、Rinさん、ビジンさん(←秘書さん)そしてェ~~~~~
    おのっさんに、開発さん(←超頑張ってる開発スタッフのみなさん)、2010年春スパⅣ発売に向けて!
    あ、元気に!!力強く~!!!そして景気良く~~!!!!
    オオォーーーーーーー!!!!!ドレミファッ、ドーーーーーーーーン!!!!!!(←ファイト♪)

    投稿者 : ワレニカガイル | 2009年12月27日

  • よいお年を!

    投稿者 : Anonymous | 2009年12月27日

  • 頑張れ~!!!!!!!!!!!

    投稿者 : Anonymous | 2009年12月27日

  • 塩沢さん、小野さん、開発の皆さん、クリスマスはどういった過ごし方をされましたでしょうか?

    投稿者 : ヤング | 2009年12月27日

  • カプコンさん!
    ヴァイパーのアレンジコスを
    「燕尾っぽいバ二ー服」にしてください!お願いします!!

    投稿者 : ヴァイパー使い | 2009年12月27日

  • スパⅣの製作、頑張ってください!

    投稿者 : P | 2009年12月27日

  • よいお年を!

    投稿者 : <> | 2009年12月27日

  • 頑張ってください!

    投稿者 : スキン | 2009年12月27日

  • 質問ですが、激、烈、ジョー、マイク、李は出ますか?

    投稿者 : ままレモン。 | 2009年12月27日

  • すてきだ!!すてきすぎるぞスパⅣ!!
    そしてカプコン最高!!
    もう一生ついていくぜ!!
    あとちょっとがんばって!!

    投稿者 : ガルダ | 2009年12月27日

  • スパ4発表時にこのサイト発見しましたが長い歴史があったんですね

    細かいことですがラストの画像
    丑年の最後はバイソン
    新年寅年はサガットでもよかったのでは?

    どーでもいいですね…
    また更新楽しみにしてます

    投稿者 : あ | 2009年12月27日

  • おおかた予想通りでしたが、トップ10におじさんボーイ氏やあきも氏、がまの油氏に鉄(ヴォーテツサーン)氏あたりは入りませんでしたか。個人的には少し残念だなーと。
    特に鉄氏は、自分的にはウメハラ氏やマゴ氏よりも入ってほしかったなー、と。フォルテ、闘劇に出場できなかったし・・・。
    しかし、バルログ使いの希望の星、誠氏の2位は非常にうれしいです。また伝説の弱キャラ使いのプレイが公式大会で拝めますからね!
     
    それでは、塩沢さんも、スタッフの皆さんも良いお年を!!

    投稿者 : 03X | 2009年12月27日

  • Thank you!

    投稿者 : Tuthur | 2009年12月26日

  • アピールを数種類追加してくださーい!

    フォルテやルーファスとか面白い動きとセリフで
    動かしたいです。

    対戦でみんな面白がって使うと思うので盛り上がります!!

    投稿者 : Anonymous | 2009年12月26日

  • 今年もお世話になりましたw


    本当にこのブログが僕の中で一番の楽しみでしたよー。今までストリートファイターを何年もプレイし続けてきましたがこんなにプレイヤーの意見を受け取ってくれて発表してくれて更に、更にですよ。その質問にカプコンのスタッフが答えてくれるなんて夢のような場所です。


    新しい発表に心ときめく週もありましたし、スト4をプレイする上でだったり、スパ4には加えて欲しい事だったりのぼやきのような呟きから、企画書のような長文まで色々投稿してみましたが大体は採用して掲載してくれてくれましたよね…。


    本当にありがとうございました><。


    必ずしも全ての要望が叶うとは思ってないのに、スパ4で発表される新要素に結構投稿してた内容が反映されているように思えてスパ4を本当にユーザーに楽しんで欲しいんだなってスタッフの思いがヒシヒシと伝ってよく感動しましたw僕は何度かブログを見てガッツポーズをした日もありましたw


    これからもスパ4発売までの開発は大変でしょうが本当に応援してます。


    最後にもう一回、トレモ待ち受けとダミーにリバーサルの項目を加えてくださいw。ダミーに昇竜を設定などできると。ダウン後のリバサ昇竜とか、オートガード後のリバサ昇竜など再現して貰う事でより実践的な練習が出来ると思うのでみんな喜ぶと思います。


    スタッフの皆さん、良いお年をお迎え下さいw


    投稿者 : ロケテ遠い><。 | 2009年12月26日

  • 来年もお世話になります^^お体に気をつけてがんばってくださいね♪

    投稿者 : かずまん | 2009年12月26日

  • ナッキー今週もお疲れ様です。その先についてもう一度言って
    おこう…ヴァンパイアーー!(たぶん2度目)今年はストⅣが
    発売されて嬉しかったです。来年はスパⅣですね!自分のなかで
    格闘ゲームへの熱がよみがえった一年でした。年末もストⅣ
    プレイしますよ!ジンジャーエールを飲みながらダンを使って
    リュウ、ケンを倒す!…練習をします。あと、応援!しますよ!
    開発者の方々のためにもアーケード版よろしくお願いします!
    カプコンスタッフの皆様、今年もお疲れ様でした。来年もより
    いっそうの飛躍を願っております。…いくぜ!不況に向かって
    昇龍拳っ!!カプコンスタッフの皆様!よいお年を!

    投稿者 : おつかれPマン | 2009年12月26日

  • PC version please!!!

    投稿者 : Claws | 2009年12月26日

  • 要望を1つあげさせていただくと、
    フレンドとだけでもいいのでオンライン対戦でトレーニングモードがあったらいいなあと思います。
    今でもストⅣでフレンドとたまに検証や練習することがありますがやっぱ通常の対戦だとだいぶ難しくてw
    ホストプレイヤーが設定や終了の権限があるとかで・・・
    こう思っているのは自分だけかと思いましたが
    たまに同じ意見をみかけるので書かせていただきました。

    それと、皆さんのおかげでここまで来れたとおっしゃいますが
    同じように僕らもストⅣ一生懸命作ってくれた塩沢さんをはじめとする方々のおかげで最高のゲームを楽しめています!
    スパⅣも本当に楽しみに待っています!
    発売が遅くなってもずっと僕らは待っていますので
    お体に気をつけてあまり無理せずwがんばって下さい!

    投稿者 : kikki | 2009年12月26日

  • メリークリスマス!!
    ラウンドはじまったときにたまに言っている
    団吉ニュースとはどんなニュースですか?

    投稿者 : 団吉 | 2009年12月26日

  • 新キャラの発表や新ステージで色々と気になるところはありましたが、一番気になっているのは、既存キャラの調整です。
    現在のスト4をプレイしていて、理不尽すぎると感じるのは、リュウ、サガット、バイソンなどの一部のキャラが簡単に浮かせ技からウルコンにお手軽に繋がるので、ちょっと勝っていても、すぐに逆転負けっていうのがよくあります。
    昇竜拳当たったらEXセビウルコンでおしまい。
    ほんとに調整したのかなってくらい、昇竜拳はおかしいです。
    発生は早いし、追撃出来るし、無敵もあるし、外したりガードされると大きな隙が出来るから許されるのであって、EXセビのせいで弱点がなくなってしまって、もはや酷いというより、ずるい技って感じですね。
    スパ4ではどういう調整になるのか気になりますが、お手軽ウルコンはやめて欲しいです。
    あと最近気になっているのは、空中投げ。
    一部のキャラだけあるっていう時点で、公平じゃないですが、しかも投げ間合いは広いし、これも弱く調整してもらいたいです。
    通常投げに関しても、スピードのあるキャラは投げ間合いを狭く、遅いキャラは投げ間合いを広くして、投げはもう少し発生を遅くして欲しいです。
    コマンド投げも技の発生が早すぎて、いわゆるあて投げが出来てしまうので、もっと発生が遅くて良いです。
    無敵対空技をどのキャラかに持たせるなら、全キャラになにかしらの無敵技を持たせるべきだと思います。
    一部のキャラだけ良い技が揃いすぎているとバランスが悪いです。
    通常技に関しても小技から必殺技や、簡単にコンボが繋がるキャラとそうじゃないキャラの差が激しすぎます。
    全部のキャラにそれぞれ2~3通りの通常技のコンボは入れるべきだと思います。
    あと、強の通常技なのにガードされても隙が無い技もおかしいと思うので調整願います。
    必殺技でもガードされても反撃されない技がありますが、これも同様ですね。
    前に9:1くらいのキャラバランスでも良いようなことを開発陣のブログに書いてありましたが、プレイヤーはそんなバランスを望んでいません。
    いっそのこと、キャラの設定どおりのバランスの方がまだまともな気がします。
    豪鬼、剛拳あたりが最強で、リュウ・ケン・サガット・ベガあたりを次点にするという感じで、最弱はダンとか、格闘技歴の浅いさくらとかになるという感じで…。
    そのほうが自然な感じがしますね。とにかく、キャラバランスを徹底的に調整して欲しいです。
    剛拳のエンディングでリュウは剛拳にあっさりやられていましたから、師匠と弟子の強さにはかなり開きがあるはずです。
    ゲームだから、それが逆転しても良いっていうのはちょっと…。
    スパ4がまたいわゆるウルコンゲーのバランスだとしたら、スパ4は買わないつもりです。

    投稿者 : 剛拳使い | 2009年12月26日

  • 寅年だけに「タイガー」アパカッ!ですね。
    今年はお疲れ様でした。来年のブログも楽しみにしてます。
    よいお年を♪

    投稿者 : pon | 2009年12月25日

  • 今年もお疲れ様でした。! 来春発売のスパ4楽しみにしています。、スト4の対戦で年越しします。がんばってくださいね。

    投稿者 : ウィキー | 2009年12月25日

  • アーケード版スパⅣ!!


    俺は待ってる!!!!!!

    投稿者 : hsg | 2009年12月25日

  • それっぽいこと言っちゃって~。絶対スパⅣ買っちゃうから!!
    よいお年を~。

    投稿者 : KE | 2009年12月25日

  • 今年は忙しかったりであまりできませんでしたが、
    それでもストⅣのおかげで退屈しませんでした!


    スタッフの皆さんも忙しいとは思いますが、
    正月少しは休んで、スパコンゲージ溜めて
    来年またスパⅣのさらなる品質向上のために頑張ってください!


    よいお年を!

    投稿者 : axel | 2009年12月25日

  • 本当にお疲れ様です。
    今年も楽しいゲームと面白いブログ、ありがとうございます。
    バルログ使いとしては、憧れの誠選手がドリームチームに選ばれて、本当に嬉しいです。
    アケ版でたら、1プレイ200円でもやりますよ!

    休める時にはゆっくり休んでくださいね。
    それでは良いお年を!

    投稿者 : トマル | 2009年12月25日

  • アケスパIVですね!!!
    国内で某13も売れてPS3も売れた事だし
    360の対戦相手に困らない状況からも前作よりも売れそうな予感がします。

    売れたらファンに還元する・・・機会があるならば
    世界中のストIVファンがアーケードを望むでしょう!!

    投稿者 : スパIVの先 | 2009年12月25日

  • 大好きなストリートファイターですもの もちろん全力で応援しますよ~
    バグ取りや調整などを丁寧にして完璧なゲームに近づけていって下さい 特に格ゲーは他のジャンルと比べキャラを動かす時間や同じモーションを見る時間が長いので 演出面も含めて丁寧にお願いします 


    では メリークリスマス&お仕事がんばって下さい

    投稿者 : KNM | 2009年12月25日

  • 今年もお疲れ様でした
    投票結果の1位は言わずもがな、2位の結果はやっぱみんなわかってるな!って印象ですね。関係ないけどなんか嬉しくなりました。
    最後のサガットの画像は多分みんなのトラウマベスト1じゃないかな(笑
    サガット最後の輝きって事で解釈したいと思います(笑

    投稿者 : ザンギ使い | 2009年12月25日

  • 寅年だけにタイガーアパカですか。
    スパ4楽しみだなー。

    投稿者 : あななす | 2009年12月25日

  • 夏希さんメリクリっ!!
    今年ラストブログなんですね
    >今年を振り返ると、去年以上にあっという間だった気がします。
    あっという間ですね(笑)僕はストⅣの最初の更新の時からコメントを書いたんですが、去年より今年のほうがあっという間な感じがします(笑)
    カプコンのスタッフの皆様体に気をつけて素晴らしいゲームを作って下さい!!
    スーパストリートファイターⅣ楽しみに待ってます!!(他のゲームタイトルも楽しみです!) 
    カプコンのゲーム大好きだぜ!!


    良いお年を~!!

    投稿者 : SFIV | 2009年12月25日

  • 寅年だからサガットですよね

    投稿者 : あべらー | 2009年12月25日

  • 一年お疲れ様でした!
    来年も応援します!!


    最後のは来年の干支にちなんでの彼ですか?

    投稿者 : ホウオウ | 2009年12月25日

  • メリークリスマス!
    スパ4の発表からこの方ずっとブログ読んでヮクヮクの連続でした。
    来年が良い年にならないわけがない!w
    けど、良いお年を!
    スタッフの皆さん、お身体に気をつけて~

    投稿者 : 1,000円 | 2009年12月25日

  • よいお年を~
    ところで、スパIVPC版はどうなってるんでしょうか (TT)

    投稿者 : 俺も塩沢って姓なんスよ! | 2009年12月25日

  • 感動しました!いいクリスマスプレゼントありがとう!

    投稿者 : バイバイバイソン | 2009年12月25日

頂いたコメントは確認した後掲載いたします。
また掲載後であっても削除する場合がありますので予めご了承くださいませ。

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