SUPER STREET FIGHER IV|公式ブログ

SAIKYO Blog アシスタントプロデューサー 綾野智章 Nakky Blogo アシスタントプロデューサー:塩沢夏希

質問に答えちゃうシリーズ、復活!

更新日時:2009年12月11日

こんにちは。
いよいよ、街中の「クリスマスうきうき色」が濃厚になってきましたね~。
個人的にも楽しみにしている映画やゲームタイトルが続々と・・・。
しかし、どんなに雛チョコボが可愛くとも、今はスパIVひとすじ!
開発スタッフの血のにじむような努力の甲斐あって、
ようやく、遠くにゴール地点が見えてきました・・・ラストスパート、頑張ります!


さて!
今日は、ついに復活、“質問に答えちゃうシリーズ”!
ストIVのときから数えると、通算9回目となりますね~。

スパコンゲージ3本くらい消費するこのシリーズ、
相変わらず塩沢の独断と偏見でチョイスしてまいりますが、
できるかぎり多くのご意見・ご質問に答えていきたいと思いますよっ!
今回も全力でいきますともー!
突撃ー!!

Q.わーーい!!スト4の続編だー!!やったー!!!!
  スト4開発スタッフの皆さんもおのちんもナッキーもみんな大好きー!!
  抱きしめすぎてサバ折りしちゃうくらい好き!!
  スーパースト4超たっのしみぃー♪

A.うわーいっ!!
  こんなに喜んでもらえるなら、サバ折りされてもいいかもー!!

Q.続編発表&発売決定おめでとうございます!
  それと、ナッキーも悪の華として華麗に咲いたみたいでよかったです。

A.ありがとうございます!! みなさんのおかげです!
  ・・・私、悪の華として華麗に咲いたんですか?!
  それなら遠慮なくいかせてもらいますよーっ!

Q.ブログのバナーといい。テコンドー使いの新キャラ「ジュリ」のモデルは。
  もしかして、塩沢さんでしょうか?

A.まっさか~!
  でも、おのちん&開発スタッフたちに、「テコンドーって楽しいんだよね~、
  でもストリートファイターシリーズにはいないんだ~、なんでかな~?」って
  にこにこしながら話したことはあります。

Q.スーパーストリートファイター4ではキャラ調整なんかはするんでしょうか!?
  あと、君の瞳・・・すごく綺麗だ!

A.キャラ調整しまくってます! 追加キャラだけでなく、ストIVの25キャラも!
  あと、えーと、瞳ありがとうございます! 悪の華だそうなので、頑張ります!

Q.ストⅡ世代の私としては、タイトルロゴを見ただけで懐かしさで胸が踊る思いです!
A.そうなんです!!
  タイトルロゴはスパIIを意識して作ったので、そう言っていただけると嬉しいです!

Q.お~ココだ、ココだ、ふーッやっと着いた。全くパーティー(スパⅣ発表)に
  遅れちまったゼ!おのっさん、ダッシュダッシュ言っているから『ストⅣダッシュ』と
  思って隈なくサイト捜していたら、危うくネット漂流するトコロだったゼ!!

A.毎回ハイテンションなコメントありがとうございます!
  わりと常にネット漂流しそうになってらっしゃるので、お気をつけくださいまし!

Q.ハン・ジュリの髪型が好き☆ 夏希様のブログも大好き☆☆
A.ジュリの髪型は、開発現場では「牛のツノヘアー」と呼ばれてます。
  ブログ大好きなんて・・・☆を2つもつけていただけて、心がほんわかしました!
 

121101.jpg

↑牛のツノヘアー。後頭部はこんなんなってます。

Q.私はオーストラリア人です。私はできるだけこのブログに続いています。
  そして、スパⅣに関するニュースについていきます!

A.ありがとうございます! 塩沢もオーストラリア行ったことあります!
  お母さんカンガルーの袋の中に手を突っ込んで、
  強引にこどもカンガルーをひっぱりだしてたのは塩沢です。
  こどもカンガルー、「いやーん」ってなってました。ごめんなさい。

Q.どんな形でも全て受け入れます。が、オンライン対戦では、部屋が設定できて、
  数人入れて、観戦しながら順番を待つ形がとても素敵です。

A.部屋が設定できて、数人入れて、観戦しながら順番を待つ素敵な形ですよっ!

Q.ストⅡキャラ全員に音楽を用意してあげてください><
A.ふっふっふ。皆さんの熱い声におこたえして、スパIVでは登場する
  すべてのキャラクターにテーマ曲がついています!!
  (※今日のブログ最大のポイント)
  もちろん、ストIVで「ない!」と惜しまれたバルログやバイソンなども
  全員、かっこいいアレンジ曲になって、バッチリ入ってますぜ!!

Q.バルログの爪とかブランカのかみつきなど流血演出が欲しいです。
A.流血! わかります、盛り上がりそうですよね。
  でも・・・対象年齢が上がってしまう恐れがあるんですよ~。
  スパIVは、年齢問わず、多くの方に遊んでいただきたいのです!

Q.ダッドリーは出るんでしょうか? というか是非参戦して欲しい!!!
  ・・・薔薇を投げたいんです(笑)

A.薔薇投げはダッドリーのアイデンティティですからね~。
  出るとも出ないとも、今はまだ塩沢の口からは言えませんが・・・、
  薔薇を投げたい気持ちは塩沢もわかります。

Q.アーケードに言及して頂いて正直ほっとしました。
  アーケード実現化、出来ると良いですね!!
  開発頑張れ!!超頑張れ!!

A.皆さん、アーケード版に対する熱い想い、そして応援、届いてますよ!!
  本当にどうもありがとうございます! 超頑張ります!!!

Q.ナッキーお疲れ様。開発者ブログはすごく楽しみです!
  ナッキーは今までどおりでお願いします。

A.や、やさしすぐる・・・! その優しさに甘えて、こちらのブログは今までどおりで
  いかせてもらっちゃいます!

Q.新キャラのジュリ…かわいいじゃないですか!!
  ジュリのデザインがとても好きです!
  新キャラのジュリ最高に良い感じですね♪
  もうジュリを動かしてみたくてしょうがありません!w

A.おおっ! ジュリ大好評!!
  わりと強烈なキャラなので、内心ドキドキしていたのですが、
  「使ってみたい!」と思っていただけると一番嬉しいです!
 

121102.jpg

↑かわゆいっス!
  
Q.ジュリの胸元ってこうなってたんですねー
  トレラじゃ刺青かなのか、布なのかわかりませんでした(苦笑)

A.そうですよね、そうなんです。
  上のスクリーンショットも、ジュリのどアップ大サービス! ということで
  載せたのですが、やっぱり肩紐のところとか、胸元のところが
  いれずみのように見えてますよね。
  というわけで、デザイナーが奮闘して、今は“布”っぽくなってます!
 

121103.jpg

↑服のラインがくっきりしました!

Q.もしかするとジュリの片目が光るのは戦闘中と一部の勝利ポーズのみなのでしょうか?
A.そのとおりデス!
  ジュリの左眼には“風水エンジン”が入っているんですが、
  この風水エンジンを発動させると、ピカーーー!! ってなります。

Q.ダルシムに昇竜拳を
A.?!
  ダルシムが昇龍拳出せちゃったら、腕が伸びて、
  すごーく高く吹っ飛んでっちゃいそうです。(ある意味、リアル昇龍かも)


Q.ローズの髪がガチガチの貝みたいなんで、少しゆらゆらしてほしなー。
A.もっとふわっふわ、ゆらっゆら、揺れてほしいですよね・・・。
  でも、ローズはハードスプレーでカチカチにセットしているんです。たぶん。
  ですから、スパIVでも、ローズの髪は同じなんです!
  ・・・あの、えと・・・ごめんなさい・・・。

Q.PS3とXBOX360の両機間で対戦できるようにしてください!

A.すみません! それは、私たちの力だけではどうにもできないなんです・・・。

Q.スト4でDLCでかったアレンジコスチューム
  また買えって事は・・まさかないですよね^^;最初から入ってますよね?

A.最初からは入っていないんですが、ストIVの時にアレンジコスチュームを
  買ってくださった方は、無料でダウンロードできるようになっています!

Q.スーパーストⅣではバルログ以外に武器を扱うキャラがほしい。
A.苦無、苦無!!
 

121104.jpg

↑さくらがやられてる・・・。だ、誰に?!(2回目)

Q.もっと強くして欲しいヒョー (投稿者:バルログ)
A.な、なんと本人から書き込みがッ!!
  こんなところで陳情など・・・情けのうございますよ、バルログさま!

Q.ヴァイパーをあまり弱くしすぎないでください!
  じゃないとジュリたんに浮気します!

A.弱くしたりしませんから、安心してください!
  でも、一度くらいはジュリたんにも浮気してみてください!!

Q.小野Pと飲みに行きたいッス

A.ふふふ、実はおのちんはお酒飲めないのです~~~。
  おのちんはジンジャーエール、塩沢は梅酒ロックです!

Q.突然ですが「ヨガタワー」はスゴイです!
  ヨガタワーには無限の可能性が秘められていると思います!

A.本当に突然ですね~。
  しかし、確かに開発スタッフはじめ、CAPCOMスタッフも初めてヨガタワーを
  見たときには、みんな「こ、これは?!」と食いついたものです。
  無限の可能性、ぜひ開花させてやってください!
 

121105.jpg


Q.戦いの後、相手を賞賛できるシステム等は出来ないでしょうか?
  プレマで定型文なりでの、挨拶コメがほしいです。

A.闘いの後には、ないです・・・ごめんなさい。
  でも、闘う前であれば!、いくつかの定型コメントの中から選んで、
  ロビーで表示できるようにしています。

Q.木彫りタッチ、デザインタッチ、網掛けタッチ、シャカシャカタッチ、かすり、
  ニードル、ニードルスクラッチ、ニーダー、鉛筆画=Black and white、
  ペンシルタッチ、カケアミタッチ、鉛筆シェーダー、スケッチシェーダー、
  ペンシルブラッシュアップ技法、ヌーヴェルスタイル、スパⅣタッチ、アミアミ描き、
  ENPITSUタッチ、Nailタッチ、samuraiタッチ、HANGAタッチ、Windタッチ、
  木目タッチ、猫タッチ、ハッチングタッチ、本田タッチ、劇動画(激動が)タッチ、
  G(eki)線条のファイター、カラードローイングタッチ、黒鉛タッチ、イケセン、
  堪りま線ナ~♪、センいっぱい!、ペンソータッチ、挑戦者タッチ(達)、新タイプタッチ

A.皆さん、スパIVの新たなレタッチ表現のネーミング募集に
  たくさんの案を寄せていただき、どうもありがとうございます!
  検討を重ねた結果、スパIVのレタッチの名称は、
  “ハッチングタッチ”に決定しました~!! ぱちぱちぱち!
 

121106.jpg

ダン@ハッチングタッチ
やったぜおやじぃいいぃぃ!!(忍び寄る影・・・)

Q.毎週、ユーザーのコメントを読み、ユーザーに多くの貴重な情報を提供して
  疲労がたまっていると思います。塩沢さん、本当に体に気をつけてほしいと思います。

A.どうもありがとうございます。
  でも、皆さんのおかげで塩沢は本当にストIV・スパIVの担当として
  幸せな想いをさせてもらってますから、全然へっちゃらですっ!!

Q.いいともー!
  いいとも~!!
  来週も楽しみにしておりますともーーつ!!!

A.うっ、ううっ・・・。み、みんなの優しさが、心にしみる・・・。
  こういうちょっとしたことが、実はとっても嬉しかったりするんです!

Q.いッつもナッキさん、牡蠣フライ、柿フライ、夏季…かき揚(フライ)、
  夏希…ブログ書上ッて言っているからな…、よーしここは、天の力で注文だッ!

A.そうなんですよ~、実は以前のブログでも書いていたみたいです、カキフライ。
  塩沢が一番好きな食材ですからねっ、牡蠣は!
  おいしい牡蠣が食べられるお店があったら、教えてくださいねっ!

Q.ディージェイのイラスト、前回掲載された2パターンの良いとこ取りですね。
A.キャラセレ画をご紹介した回ですね。
  最初に2パターンのディージェイをご紹介し、皆さんからご意見を頂いて、
  翌週のブログでブラッシュアップした最終版をご紹介したところ、
  これがとっても好評でしたっ!!
  担当したデザイナーも、期日をギリギリオーバーして仕上げた甲斐が
  あったというもんです!

Q.ところで最初ジュリは「ふくよかな女性」っぽいイメージだったみたいですが、
  やはり男キャラと違い女性の体型を変えるのは難しいのでしょうか?

A.モデルを作り上げちゃった後だと、それなりに大変ですが、
  その前にイラストの段階でキャラの設定は確定します。
  ジュリも、今の姿がイラスト段階で固まってからモデル製作に入りました。
 

121107.jpg

↑できたてほやほや当時のジュリ。

Q.各キャラのサンプルボイスの所にボイスキャストの名前をのせるという
  要望を実現して頂きまことにありがとうございました。

A.いえいえ! 逆に、そういうリクエストを頂けると助かったりするのです!
  「もっとこうしてほしい!」とか「こうなったらいいのに!」とか、
  これからもどしどし、コメント頂けたらと思います。

Q.本田の新しい必殺技案を考えました。その名も「ふんどしはずし」です。
  効果は移動スピードの上昇です。

A.そ、それは・・・隈取り以上に親方のヒンシュクを買ってしまうのでは・・・。

Q.塩沢様、ファイトマネーをためるのを頑張ってください。
  自分は今、称号集めを頑張ってます。

A.最近忙しくて・・・ファランに会ってないんですよ~~~!
  ちなみに、開発ブログでおなじみの田口はシャオユウ使いです。
  まだ彼とは闘ったことがないので、いずれ必ずや!

Q.公式でこんなにユーザーに対しての愛を感じるブログは他にありませんよ。
A.ありがとうございますっ!
  塩沢もそう思います!!

Q.車を壊してるキャラの背後でSINの社員と思しき人物が
  データを必死で集めてるのが笑いを誘いますねw

A.そうなんです。実は、このS.I.N.の調査員・・・他のステージでも調査してるんです。
  この激しい動き、どこかで見たことありませんか?
 

121108.jpg

↑ストIVプレイヤーにはすっかりおなじみの彼だったんですね~!

Q.なんでこのイラストをメインポスターにしなかったんですか!?
  覇買ってからずっと思ってたけど…

A.ほんと、かっこいいですよねぇ、このポスター。
  地球を背にしているっていうのがまたたまりません。
  もともとポスターではない用途のためにイケノ氏に描いてもらったんですが、
  無理をおしてでもポスターにするべきでした・・・! くっ・・・。
 

121109.jpg


Q.ルーファス足なげぇ!!スーパールーファスですか?
A.ん?
  ・・・ほんとだ! 足なっげぇ!!
 

121110.jpg

↑ヴァイパー、アベル、フォルテと並んでもおかしくない!
  きっとスーパールーファスですね。今ならケンにも勝てるかも。

Q.エンディングロールで各キャラが出てきますが、クリアしてないキャラは
  シルエットにしてください。

A.実は! スパIVでは、最初から全キャラが使えるようになっています!!
  ですので、キャラセレ画面はだいぶ壮観ですよ・・・!

Q.あの…ですね。
  一つだけ言っていいですか?
  こんなにたくさんユーザーの声に
  耳を傾けてくださってありがとうございます!!!ww

A.もう、このコメントを初めて読んだ時、最初の2行だけ読んで
  すごくドキドキしちゃいましたよ~!
  なに怒られるんだろう・・・って・・・。よかったぁ~!!

Q.これからもなっきーをはじめ皆さん応援してるのでがんばって下さい!!
  開発陣の皆様、応援しております。新作は絶対買います。
  楽しみすぎて涙出てきた がんばって下さい。全力で待ってます
  もう、ここから最後まで頑張ってぇ~~~!!!
  それではお仕事がんばって下さい 食い倒れない程度に(笑)

A.皆さんのあたたかいコメント、本当に本当に、ありがとうございます!!
  じんわり涙が出てきてしまうこともしばしばあります。
  このブログ始めてから20回くらい書いてるような気がしますが、
  皆さんの声が、私たちを突き動かすエネルギーなんです!

Q.ほんとにこれが成功すれば格闘ゲームオンライン環境の金字塔になりますよ!
  デバックが大変そうですががんばってください!
  さらなる高みを目指すスト4スタッフ、最高にかっこいいです!

A.金字塔! 甘美なる響き・・・。
  決して悔いることのないよう、全身全霊をかけて頑張りますね!!

Q.ボーナスステージってチャレンジモードから選ぶんですか?
  アーケードで待ってる最中にやりたいです。

A.!!!
  そ、それは見落としていました・・・。ゴメンナサイ!
  最初はチャレンジモードからは遊べないんですが、アーケードモードの中で
  クリアすると、チャレンジモードから選べるようになります。
 

121111.jpg


Q.ボーナスステージによるタイムを競え合えるようなモードや、
  ボーナスステージリプレイ機能などをつけて下さったら最高に嬉しいです!

A.!!!!
  確かに、それついたら面白そうですね・・・。
  しかし、ボーナスステージは一人で遊べるおまけ要素として
  作ったので、そういった機能はついていないんです!

Q.それと…バグはやだな‥
A.はい・・・バグはやです・・・。
  実は最近、毎日夜明けに汗だくで目が覚めるんです。
  どうやら、何者かに追われて逃げる夢を見ているせいみたいなんですよね~。
  何から追われているのか? 思い当たるのは、バグくらいなんです・・・。

Q.サガットのは何度聞いても「帝王は倒れる!」に聞こえるんですが、
  これって「~倒れぬ!」って言いたかったんですよね?

A.はい、「帝王は倒れぬ!」って言ってます!

Q.もう待ちきれないです、早く新キャラを見せてください!!

A.うしし。ギリギリまで焦らしますよ~っ!

Q.ケンの新規ボイス、ステキですね〜。
  ケン好きとしてはイライザがうらやましい・・・
  ちなみにこのサンプルボイス、どんな場面で使われるんでしょう??

A.うーんと・・・もしかすると、公式サイトでしか聞けないかもしれないです。
  ボイスによってはゲーム中で使われているものもあるんですが、
  ケンの「イライザ、愛してるぜっ!」は、未使用だった気がします! たぶん!

Q.ランキングにキャラ別BPランキングがほしい
A.つけました! ご安心召され!

Q.チーム戦は友達とも組めるようにしてください!
A.組めます! ご安心召され!

Q.ボーナスステージで、キャラの向きは車(中央)向きになるんでしょうか?
  レバー入れたほうでしょうか?

A.車の向きになります。
 

121112.jpg

↑ホアターッ! という声が聞こえてきそうです。

Q.「ダンのオンボロ最強流道場破壊ステージ」というボーナスステージはどうでしょうか?
A.ひ、ひどい! それ、あまりにダンが可哀想すぎやしませんか?!
  でも、破壊されていく道場を見て絶叫するダンを見てみたい気も・・・。

Q.もちろんボーナスステージのBGMは当時のままですよね!!
A.新曲です! 当時のBGMでプレイしたいという気持ちもわかりますが、
  かっこいい曲が乗ってますので、楽しみにしていてください!

Q.(全国大会に)当日予選枠はあるのですか?
A.はい、今のところ設ける予定です。

Q.塩沢さん、食べ過ぎてE本田みたいになっちゃ駄目ですよ。
  食べた後はスト4の熱い対戦で汗を流す!ですよね?

A.そ、そのとおりです!
  もちろん、食べた後に寝っ転がって「よつばと!」読むなんて・・・してません!

Q.今のヴァイパーの別コスもいいですが
  今度の別コスはネクタイが無い状態にしてほしいです!

A.ヴァイパーは、ネクタイを挟んでいるからこそのアダルトさなのです!
  ネクタイがなくなったら、ただのエロになっちゃいます!

Q.それを思い返していたら、スト4キャラクターたちの
  「サンタコスチューム」が頭に浮かびました! 「ゴウケン」の「サンタ衣装」なんて
  25キャラ中で一番似合うんじゃないでしょうか!?

A.似合うっていうか、本物ですよね・・・?!
  剛拳にサンタ衣装を着せると、国籍が「フィンランド」になったりして。

Q.忍者キャラから一人お願いしたいです。
A.まずは一人、ガイ入りました~!
 

121113.jpg

↑なんか・・・怒ってる?

Q.くそー、一緒に写真写りたかった(笑)
  福岡はB級グルメが豊富にあるのでまた来てくださいねー。

A.もちろんです! 予選大会は絶対に行きますので、そのときぜひ、
  一緒に写真に写ってください!! お願いします!
  あっ、おすすめのB級グルメ、ぜひ教えてください!!

Q.最後に、既に多くの人が言われてますが、忘れられると大変なので書きます。
  ウルコンのボタン3つ同時押しだけは止めて下さい!

A.3つ押し反対派の皆さんには非常に申し訳ないのですが、
  スパIVでも、ウルコンはボタン3つ同時押しなんです・・・。

Q.塩沢さん…歳が俺の一個下だったなんて!!
 大人っぽいから年上だと思ったぜ!!

A.塩沢は昔っから年上に見られます。
  おそらく、態度がデカイからだと思われます! ふはは・・・。

Q.サザエさん見たけど、ありさって演技うまいね~・・・
  あれっ?
  スパIVネタがない・・・(今気づいた)

A.思わず吹きました。
  あのときはホントに!、書いてから気づいたんです!

Q.なんかストⅣブログって腹の減る記事が多いような・・・(笑
A.いや~スミマセン、「生きることは食べることだ!」というのが
  口癖なくらい、おいしいものに目がない人間なので・・・。

Q.お昼に笑っ○いいともでストⅡやってましたよ~。
  いつかストⅣもやってもらえたらいいですね~♪

A.そうなんですよ~、あの時のアーケードスティック、塩沢が用意したんです。
  こっそり、表面にスパIVのロゴを貼ったりしてアピールしたんですけど、
  やっぱりカメラには映りませんでしたねー! 残念!

Q.サンダー・ホークのキャラプロファイルについて、
  3サイズ B114/W98/H112
  実は、B144 ですかな?

A.よくお気づきになりました!
  実は、スパIIXZERO3とでは、設定が変わっているキャラが
  何体かいるんです。(リュウ、ケン、春麗、ザンギ、ベガなど・・・)
  スパIVではスパIIXをもとに設定しているため、114cmとなっています!
 

121114.jpg

↑この立派な胸板は、ジュリアを抱くために・・・!

Q.ちなみにナッキーの誕生日はもう知ってます。
  塩沢さんの誕生日8/1と同じキャラクターはいるのですか?

A.おお、もう知っているとは・・・おたく、なかなかのマニアですな!
  塩沢と同じ誕生日のキャラクターはストリートファイターシリーズには
  いないですねー。
  個人的には・・・一番好きなどんちゃんが8/1生まれだと嬉しいです。

Q.・スパIVではキャラ選択のイラストは全員分、一新されるでしょうか??
  ・ステージは全部一新されるのでしょうか?前作のステージは活かしです?
  ・キャラ毎のBGM(ステージに依存していてもかまいません)あるといいですね!?!?

A.キャラ選択のイラストは、前作登場キャラは変更ありません。
  ステージも、前作のステージはそのまま入っています。
  (あっ、火山ステージの赤みは抑えてあります!)
  そして、キャラごとのBGMは全員分ご用意しています!

Q.ところでスパ4は、アレンジコスチュームあるんでしょうか?
A.続報をマテ! ・・・といったところで勘弁してください!

Q.ルーファスの格闘技は我流クンフーなのか
  勘違い空手なのか どちらなのでしょうか。

A.まぎらわしいですよね、スミマセン!
  設定から言いますと、ルーファス自身は空手とクンフーの区別をつけてないんです。
  さらに、映画とかを見るたびにどんどん自己流のアレンジを加えていっているので、
  実際のところは空手でもクンフーでもなく、ルーファス独自の格闘技、
  ということになるわけです。
 

121115.jpg


Q.塩沢さんのさくらのコスプレ(あのセーラー服)を一度はみて見たい?
  気がするねww多分似合う?と思うw

A.見てみたくありませんっ!!
  昔・・・小学校と中学校はセーラー服でしたけどね~。

Q.主題歌を「愛しさと切なさと心強さと」にして下さい。
  そしたらソフト3本買います!!

A.塩沢も、きっとソフト3本買っちゃうと思います!
  (偶然にも、塩沢が初めて買ったCDは「恋しさとせつなさと心強さと」でした)

Q.アーケードモードの対ライバル戦でのデモは複数パターン欲しいです。
  リュウならサガット編に加えてケン編とかです。

A.塩沢も、ライバル戦のデモは大好きです!
  ストIV開発中も、実装されるたびに楽しみに見てました。
  今はまだなんとも言えませんが、やっぱりリュウのライバルは、
  誰がなんと言おうとケンですよねっ!!

Q.特にコーディは鎖の動きとかジャラジャラした音とかリアルですね。
A.おお~、三度の飯より効果音作りが好きな遠藤、大喜びですよ!
  基本、遠藤は本物の素材をすべて揃えて効果音を収録するので、
  毎回ひとつの音を録るだけで大変なのです!
 

121116.jpg


Q.遠くで観戦してるのは、もしかしてアンドレ?w
A.ふっふっふ・・・気づいてしまいましたか。
  新規ステージについては、12/18に詳しくご紹介する予定なので、
  それまでもうちょっとお待ちくださいね!

Q.調整はまさに地獄絵図なのでは?と勘ぐってしまいますな~
A.地獄絵図です・・・と言いたいところですが、実はそうではありません。
  むしろ、調整メンバーはここぞとばかりにキラキラ輝き、盛り上がり、
  何時になっても作業が終わる気配なし!!
  先週も、終電がなくなりましたよ・・・とほほ。

Q.夢じゃない!
  夢じゃないぞ!!
  短いながらこのスト4ライフ
  色々ありました‥‥
  うっううっ
  まだやれる
  また頑張れる‥!
  本当にありがとう!!

A.コーディー参戦を叫び続けてくださって、どうもありがとうございました!
  おかげさまでようやく、コーディー晴れて見参です!

Q.ガイ、ふ~~~ッ、マイッチン、マイッチン、こいつは困った!
A.そうなんです。実はガイが予想以上にイケメンに仕上がりました。
  でも、ドラム缶は自分で置いてますからね・・・。そのギャップがいいのか?

Q.ガイの弾いたクナイは、ひょっとして・・・イブキ!?
  それとも、激!?

A.ほほほほ。塩沢の口からはなにも言えませんわ。もう少しお待ちになることね!
  でも、激は苦無じゃなくて手裏剣ですわよ!
 

121117.jpg


Q.脚が長くてスラッとしてて鼻が高くてサングラスが似合っていて髪はオールバックで
  イケメンで、細くも、筋肉質でもなく、かつ、力はそこそこでザンギエフぐらいなら
  放り投げるぐらいでスパゲティ好きのキャラとか出ないの?

A.泥臭いキャラばかりのストリートファイターに、そんなイケメンイタリアンが
  参戦してくれる日は来るのでしょうか・・・?!
  作ってくれるならイカスミのパスタがいいな~。

Q.質問なのですが、今現在家庭用の「スト4」を持ってる人用の
  アペンドディスクみたいなのは発売されるのでしょうか?

A.いいえ、そういった予定は今のところありませんです。
  実はスパIVはゲームの内部は1から作り直しているので、
  アベンドディスク的な扱いができないんですよー。
  (つまり、エンジニアは新しいゲームを作っているようなもんなのです!)

Q.6月にコーディ参戦を匂わせたことで怒られたということは、
  追加キャラの人選はその時点で決定していたということでしょうか?

A.いやいや、全然ですよ~。みんなで頭つきあわせて、
  「どうすっぺー」とか言いながら悩みまくっていた時期です。

Q.ドラム缶や木箱のような壊れる背景のオブジェクトが増える予定はありませんか?
A.残念ながら、予定はありません。

Q.塩沢さん 結婚してください
A.おお、これはこれは世に聞くプロポーズというやつですな。
  しかし、塩沢は自分の面倒すらまともに見れていないので、
  結婚なんてまだまだ、とても・・・。(遠い目)
  そのお気持ちだけ、ありがたく頂戴しておきます。

Q.お母さんにスト4を買ってといったら
  「どうせ続編が出て、そっちも買ってというんでしょ。そっちが出るまで待ちなさい」
  といわれちゃいました。
  そして、スーパースト4が出るから買ってと一昨日言っても
  「どうせ続編が出て、そっちも買ってというんでしょ。そっちが出るまで待ちなさい」
  といわれました。
  ずばり、続編は出ますか?

A.ううう・・・なんて不憫な・・・。
  続編を作るかどうかは正直言いましてまったく決まってないですが、
  今の時点で決まっていないということは、しばらくは出ないと思います。
  (・・・そうでないと困る!)
  さぁ、この塩沢のブログを見せて、ぜひ買ってもらうのです!
  スパIVは、ストV(ファイブ)にしてもおかしくないくらいのボリュームです、
  商売っ気抜きにしても、買ってあげてください、お母さん!!

Q.スパIVは発売後のキャラ調整やゲームの調整などどんどん行っていってほしいです。
A.ふーむ、オンラインアップデートですね。
  まだわからないですが、しかしオンラインアップデートはネットワーク環境が
  整っていない方は対応できないのが懸念点なんですよね。
  これは完全に仮の話ですが、もしアーケードに移植されることになったら、
  オンラインアップデートして遊んできた人と、そうでない人との
  対戦に支障が出てしまうことになりますよね。それがしんぱい・・・。

Q.でも「スパⅣ」ではリベンジゲージに変更があるような?
A.ありますね~ありますね~。
 

121118.jpg

↑技名が表示されるようになりまシタ!

Q.前作はCPUが強すぎました…
A.はい、塩沢にとっても強すぎました・・・。
  なので、スパIVではCPUを少し調整しています。

Q.クリスマスプレゼントには、体験版の配布をお願いしたいなぁ・・・
A.ゴメンナサイ! ストIVの時も体験版は配布しませんでしたが、
  スパIVでもその予定はありません!

Q.本当のストリートファイターって、その辺の物を利用して闘いますよね。
  キャラの技だけではなく、ちょっとしたアクションも欲しいです。

A.なるほど・・・それはそれですごく面白いゲームになると思いますが、
  そこまで変えてしまうと、もはやストリートファイターシリーズではない、
  別物のゲームになっちゃいそうですね~・・・。

Q.極端な話かもしれませんが、使うボタンは1つだけで、ボタン1つタイミングよく
  押すだけで特定のコンボができるようなシステムです。

A.うーむ、確かに初心者さんが入り口のピンポーン! を押すのは
  勇気がいるし、なかなか入っていきにくいですよね~。
  しかし、ストIVのポスターにも書いてあったとおり、
  “たくさん練習して上手くなりましょう。”がこのシリーズの原点なので、
  ぜひとも、頑張って強くなっていただきたいと思います!

Q.ボーナスステージの車の破壊終了時に車の主が「OH!MYGOD!」
  もしくは「OH!MYCAR!」って登場するのでしょうか?

A.実は、開発初期は、S.I.N.の調査員と車の持ち主のどちらかが
  ランダムで現れていたんですが、グラフィックがリアルになったぶん、
  “持ち主がいる車を破壊=悪事を働いている”、という印象が鮮烈になりまして・・・
  なんかイロイロ懸念されそうだったので、持ち主さんにはご退場願いました。
  ゴメンナサイ!!
 

121119.jpg

↑自ら破壊した車に親指を立てる、無慈悲なガイル。

Q.(ストIVのチャンピオンシップモードについて)現在僕はG1なのですが
  G1から初戦敗退するとポイントが減るようになったのですが
  減り続けると果たしてG2に降格とかあるのでしょうか?
  スパ4が出る前にSSまでの条件を教えてくださいw

A.わかりました!
  まず、ポイントが減り続けるとG2に降格してしまいます。
  そしてSSまでの条件ですが!
  各グレードから上位グレードへ昇格する際に必要となるポイントは・・・、
  SG-A  300,000
  SG-B  200,000
  SG-C  150,000
  SG-D  100,000
  SG-E   70,000
  G1-A   50,000
  G1-B   40,000
  G1-C   30,000
  G1-D   20,000
  G1-E   15,000
  デス!

Q.それとそろそろ既存キャラの新技や新ウルコンが見れるトレイラー製作
  お願いしたいです!!!

A.おっ・・・! いいところに目をつけましたね~。
  確かに既存キャラのトレーラーは、スパIVではまだ公開していませんね。
  もうちょっと時間かかりますが、年明けあたりにズバババッサリ!
  お見せしたいと思ってますので、どうぞお楽しみに♪

Q.そろそろ発売日が気になるな~
A.気になりますね~。
  塩沢的にはいつ発表できるかが気になります。

Q.1- 今回はキャラ専用BGM、キャラ専用ステージはあるのでしょうか?
  2- 今回はアニメは完全新作になるのでしょうか?
  3- アレコスはキャラ毎、一個だけではなく複数追加可能になるでしょうか?
  4- なにかしら隠し要素(サプライズ)は今後ありますか?
  5- 近い将来、全キャラのウルコンを紹介するムービーが公式でみれる様に
  なるとすばらしいと思いません?
  6- スタッフはちゃんと睡眠は取れていますか? 身体を壊さないように、
  残りの開発期間がんばってください!

A.もちろん全部答えさせていただきまっさ!
  1-キャラ専用BGMは全キャラ分ありますが、ステージは追いつきませんでした・・・。
  2-ゲーム中のプロローグ・エンディングアニメは、全部描き直しました。
  3-おほほ、まだなんとも言えません!
  4-あったとしても、隠しならここで書けませんよ~!
  5-ふっふっふ・・・。実はもう準備を始めていますよ。
  6-睡眠だけはしっかり取るようにしていますよ! 大丈夫です!

Q.イエーイ! 質答シリーズ復活! あれメッチャ好きでした!
  例え答えになってなくても(笑)

A.うっ! 最後のひとことが!
  でも、こんな嬉しいコメントいただけると、頑張って答えてきた甲斐ありました!

Q.・PS3やxbox360でストIVの廉価版の発売はありますか?
  ・PS3やxbox360でストZEROシリーズやストIIIシリーズの発売はありますか?

A.廉価版および過去シリーズの発売については、未定ですね~。
  塩沢は聞いていないです。でも、出てほしいと切に思います。

Q.ガイはアメリカ人なんですか?
A.「ファイナルファイト」では日本だったんですが、「ZERO3」ではアメリカに
  なってるんですよねぇ、ガイの国籍。
  今回のスパIVのガイは、「ZERO3からの参戦」というテーマで作っているので、
  ZERO3にしたがってアメリカ国籍になっています!
 

121120.jpg


Q.3rdからは誰か参戦しないのでしょうか?
  次に、旧キャラ達の調整や、システム面の発表時期についても、
  大体の時期でいいので、教えてほしいです!

A.3rdからの参戦は・・・ここではなんとも言えませんが、
  たくさん声を頂いているのは確かです。
  旧キャラたちも、バリバリ調整しまくってますよ~! しかし、1キャラ調整すると、
  そこに対して残り全キャラとのバランスを見ていなければならないので、大変です。

Q.ZEROからそれ以外の追加キャラはもういないと解釈してよろしいでしょうか。
A.うーん、どうでしょう・・・。すみません!

Q.質問ですが、「スパⅣ」には「ストⅣ」みたいな特典付きはあるのでしょうか?
A.まさに今現在、社内でいろいろ相談中です!
  ご期待ください!!

Q.誰も知らないであろうサプライズはあといくつありますか?
A.誰も知らないであろうサプライズの数なんて、そんな重要なことは言えませんっ!

Q.スト4でキャラセレやラウンド開始時、試合中などで使われている
  ナレーションあったんですが、スパ4で違う人に変わりましたね(笑)
  ふと思ったんですが、スパ4でアナウンスしてる人って
  スト4のロケテストの時の人ですか?

A.はい! ナレーションは全部、新しい声で録り直しました。
  サウンド遠藤によると、プレイしたときに、「おっ!新しくなってる!」という
  印象を与えるためには、常に鳴っているナレーションを一新するのが
  もっとも効果的だと考えたためだそうです。
  ちなみに、「ロケテストの時の人」は、ストIV・スパIV通じて
  ローカライズ担当のデービッドが声を入れていました!

Q.スパⅣは1080p出力対応になってるんでしょうか?
A.いいえ、対応になっていません。

Q.『私達が戻ったらとにかく家でゲーム禁止ね!!
  そんな暇あったら育児を手伝ったねパパ(怒笑)』
  一応、格ゲはスポーツや将棋のような知的戦略の必要な
  とてもレベルの高い戦いなんだと説明しましたが…。

A.うっ、そ、それは同情します・・・。
  アーケード版出せるように引き続き頑張りますから!!

Q.PC版はでるのでしょうか?
A.未定です。

Q.個人的にはナッキーや開発から焦らして焦らしてここぞ!というタイミングで
  特報をババーンと出して貰うのがワクワクするようです(笑

A.いや~、ストIV発売後→スパIV発表までのブログは、
  焦らしすぎて皆さんのコメントがおそろしいことになってましたね・・・!
  ほんと、あの時はすみませんでした・・・。

Q.次回作でアベルは出るのでしょうか?
A.で、出るに決まってるじゃないですか~!!
  ストIVのキャラは全員出ますよ!
 

121121.jpg


Q.移動中でも練習したいのでPSPでも出して欲しいのですが難しいですか?
A.うーん・・・難しいですかね・・・(田口を見る)。
  それに、「練習」というからにはアーケード版と遜色ない感覚で
  プレイできないといけないですからね~。
  技術的な問題よりも、そっちのほうが気になります。

Q.ナッキー、ここからですよ!
  がんばれー、ナッキー。そして体を大切に!

A.どうもありがとう~~っございます!!!
  がんばれって言ってもらえると、本当に頑張れます!
  おっしゃるとおり、まさにここからが正念場
  おいしいものをたくさん食べて、エネルギーを(胃に)充填します!


・・・以上~~~!

いやはや、すごいですね~。この量は過去最大ですね、おそらく。
Microsoft Wordにして、なんと22ページ。
きゃー! ちょっとした論文並み!!

これからも、ご意見、ご要望、ご質問、応援、愛、希望、おいしいお店情報など、
どしどしお寄せくださいねっ!!

それでは皆さん、また来週~!
 

コメント

  • 始めまして、ガイ、コーディ、ジュリ、アドン、ホーク、など使いんですが、何をしたら、使えるようになるんでしょうか?結構やってるんですが、しつげんしません、他にも、隠れキャラがあったら教えてください、攻略本を買ったらと言われそうですが、なにとど、お願いします、それとも、こうゆう話は、きけないんでしょうか?。

    投稿者 : コーラ | 2009年12月28日

  • 毎回ブログ更新楽しみにしてます。
    PS3板のスト4をプレイしているんですが、テレビが昔のブラウン管の物で画面端が微妙に表示されなくていつも困っています。
    画面設定でその辺りを改善できるように出来るようになればうれしいです。

    投稿者 : emason | 2009年12月20日

  • ガイルの頭…もとい、髪の毛は伸びますか?
    それと…ガイのズボンには"綿"が入っているのですか?(防寒?)

    投稿者 : アゴダ | 2009年12月19日

  • ローズが大好きで使ってます。
    だいたいどのキャラにもちょっと不利からちょっと有利で戦える
    ストIVの調整はスバラシイと思うのですが
    EXのソウルリフレクトだけはもうちょっとなんとかしてもらえないでしょうか?
    飛び道具を強くして跳ね返すとか、ちょっと体力回復するとか・・・。
    お願いします。

    投稿者 : Peruru | 2009年12月19日

  • このコーナー大好きです。ゲームの裏側を垣間見ることができて、ファンにとってはたまらないですね。
    モチベーションをもっと高めたいので、スパⅣの壁紙を用意して欲しいですー。

    投稿者 : てずろー | 2009年12月17日

  • シマウマにカバ
    生息地から分析するにwwww
    よっしゃあぃ!wwwwwww

    投稿者 : 油断大敵 | 2009年12月17日

  • うちまだブラウン管TVなんですが、オプションやコマンドリストの字が小さくて見にくい。
    もっと大きく表示して下さい!

    投稿者 : HK | 2009年12月17日

  • 塩沢さんどうもお疲れさま~!
    ・キャラは最初から全キャラ使用可ですか!それはそれは豪華ですね~!!
    キャラセレ画面は発売までの楽しみにしておきます。

    ・スパⅣは1080p出力対応ではないとすると前作と同じ720p出力ですかね。
    マシンの性能やロード時間、ネット対戦、容量、その他からすると仕方ないかも。だから私もPC版期待です。
    家庭用で、すっきり、クッキリ、色濃く表示させたい人は720p表示対応のTVをオススメします!
    でもまあ、TVを買う人は自分で楽しみながら調べて下さい。

    ・イタリアンキャラやカプ共和国キャラや新キャラ。
    こういうの良いですね!面白いッス。まあ~今作ではムリかもですが…、SFの未来のために!!
    イタリアンキャラ、なんかピザとかサッカーボールが飛んできそう!ブラボー!ブラボー!言いそうですw
    カプ共和国キャラ、御食事を極メシ者!ランチタイムに乱入して来るらしいw詳細不明、続報求む!!
    …ノリで私もちょっと考えました。長身の女性でタカラジェンヌみたいなのはどうでしょうか?
    衣装を変えると技と性能が変化!異議あり!とかくらえっ!!とか言って攻撃するんですw

    ・外国人の方のコメント、熱意があっていい味出してますね!なんか一生懸命な感じが伝わってきます。
    そう言えば塩沢さんは牡蠣が一番好きな食べ物らしいですが外国人の方もオススメの納豆は嫌いですか?

    ・ウルコンはボタン三つ同時押しですか…
    まあ~暴発する事もたまに有りますが、勝負は時の運!不確定要素があるという事で互いに油断できないと
    私は解釈しました。こうなって来ると6ボタンパッドが欲しくなって来ます!本来はアーケードスティックの
    方が操作しやすいのですが、如何せん騒音問題が出て来ますので、既存の概念に囚われない新しい形の
    アーケードスティック以上の操作性のスパⅣ専用の6ボタンパッドが欲しいです!
    出来ましたらカプコン様、宜しくお願いします。

    なにかつれづれ書くままに、長文と成りまして失礼しました。開発ガンバレ!!

    投稿者 : ふぁいぶすたー物語 | 2009年12月16日

  • コレクターエディションみたいな箱型のパッケージも販売してほしいです。
    今回のスパ4は永久保存版になりそうな期待度です!!
    大変だと思いますが、製作頑張ってください!

    投稿者 : りょう | 2009年12月15日

  • ただ要望だけ書く人達って…
    まずはお礼だろ、常識的に。

    忙しいだろうに本当お疲れさまでした。自分はアーケードしかやらないので、そちらの情報に期待しています。
    今度の全国大会盛り上げていきましょう。

    投稿者 : お | 2009年12月15日

  • Hi! I'm from Australia and a huge fan of the Street Fighter series and have been playing every Street Fighter series starting from Street Fighter II. Also I have been keeping an eye on development blogs of Super Street Fighter IV (translated version)since its has started.

    First I would like to say a very good job to the team in releasing Street Fighter IV and especially the arcade port, since it really brings the small Street Fighter community in Sydney together and a very good job in bringing the game to PC version, as I do not have a console such as XBOX360 or PS3. So I really hope that Super Street Fighter IV can be brought out in the PC Version as well.

    Finally I would like to ask about the character that have been missing in action since Street Fighter 1 such as Geki, Retsu, Joe and Lee. What are the chances that they will reappear in future versions of Street Fighter?

    Thats all I wanted to ask, I just hope you can understand english.
    I wish the best of luck to the development and keep up the good work!

    投稿者 : FlameBoy | 2009年12月15日

  • Please add a groin kick to Juri, it fits her personality and Tae Kwon Do kicking style. Street Fighter needs a groin kick special move!

    してください。樹里に脚の付け根のキックを追加すると、彼女の個性やテコンドーキックスタイルに合った。ストリートファイター鼠径部のニーズに特別な移動キック!

    投稿者 : Legend | 2009年12月15日

  • ガイルほんと渋くてかっこいいですね~
    そして要望なんですがガイルのアレコスにパイロットっぽいのがあると嬉しいです
    ほらっ・・・空軍だしっ

    投稿者 : にゃ | 2009年12月15日

  • キャラの追加要望です。

    殺意の波動に目覚めたリュウ
    寝ぼけまなこで朝、目覚めたケン
    納豆を克服したガイル
    飛び道具を克服したザンギエフ
    わかめを克服したダン
    きわどい衣服に目覚めた春麗、キャミィ

    投稿者 : キャラ | 2009年12月14日

  • Q.カプコン共和国からシオザワという新キャラが出るという噂がありますが本当ですか?

    A.はい。出ます!出ちゃいます!
    もちろん声はわたくし塩沢が担当しています。
    詳しい事はまだ言えないですけど出ちゃいますよ。

    ・・・以上~~~!

    それでは皆さん、また来週~!


    これマジですか?

    投稿者 : ナツキ | 2009年12月14日

  • ナッキーの熱き回答に、私は感動の涙をぶち流した!

    ここで食べ物ネタをひとつ。
    今年で20周年となるカプコンの誇る某人気ゲームを開発時に、あるスタッフの方が一ヶ月で牛丼を50杯食べたことは、今じゃ伝説ですね!
    みなさんも一度挑戦するといいじゃん じゃん じゃん じゃん じゃん。

    投稿者 : 1コインクリア | 2009年12月14日

  • ストリートファイターⅣを映画化する予定はあるのですか?
    ストⅡのクオリティでぜひ出してほしいです。
    ゲームの宣伝にもなるので!!

    投稿者 : サイコ | 2009年12月14日

  • 週を明けたら物凄い投稿の数ですねw
    みんなの期待の高さをひしひしと伝わってきますねw


    今更なんですが、たまに思うってくらいの事を投稿させて貰います。


    ダルシム、ベガ、ゴウキにあるワープ技なんですが
    ボタン3つ押しもさる事ならが、更にコマンドを要する事で
    結構重複コマンドあったりで色んな技に暴発します。


    そこでコマンドをこのように分けてはどうでしょうか?
    前方パンチワープ 立ち状態でPPP同時押し
    後方パンチワープ しゃがみ状態でPPP同時押し
    前方キックワープ 立ち状態でKKK同時押し
    後方キックワープ しゃがみ状態でKKK同時押し


    ダブラリコマンドのみで出せるようにする事で最大のネックのコマンド重複を避ける事が出来ますし、前後については立ちとしゃがみを駆使する事で使い分ければベガ等の溜め技キャラにはとても嬉しい変更になるのではないでしょうか?


    ある方も投稿してたように、格ゲーはやっぱり思い描いた行動をちゃんと実現してくれた方が嬉しいです。


    リバーサル等も受付時間を長くして、起き上がる前にボタンを押しっぱにしとけばまず間違いなくリバーサル必殺技が出るようにしててもいいと思います。シビアなリバーサルより、誰にでも出来るリバーサルでなるべくコマンドミスで今負けたのは俺の技が出なかったからとか情けない言い訳が出来ないような作品にして欲しいです。


    過去の作品も大事ですが、やはり今後長く遊ぶ上でコマンド重複が多いキャラ等は抜本的にコマンド改革を行い誰もが長く遊べるように調整してもらったらいいなと思いました!!


    そういえばオンラインや新キャラの話ばかりなのでそろそろ対戦システムで変更された点などの公開もお願いしますw

    投稿者 : ロケテ遠い><。 | 2009年12月14日

  • キャラ全員分の音楽追加は本当に嬉しい
    ですがこれって対戦中(対CPU&対人間)にちゃんとかかるのでしょうか?
    ステージ音楽は廃止で対戦相手もしくは自キャラの音楽がかかると良いのですけどね
    それと全員分追加という事はサントラも新たに出るという事ですよね?

    投稿者 : 阿修羅 | 2009年12月14日

  • おねがいぱそこんばんだしておねがい

    投稿者 : b.b | 2009年12月14日

  • Q.戦いの後、相手を賞賛できるシステム等は出来ないでしょうか?
      プレマで定型文なりでの、挨拶コメがほしいです。
    A.闘いの後には、ないです・・・ごめんなさい。
      でも、闘う前であれば!、いくつかの定型コメントの中から選んで、
      ロビーで表示できるようにしています。

    上のやりとりなんですが、確かに欲しいな~と思います。
    プレイヤーマッチなんかの、アイコンで今のウルコンъ(゚Д゚)グッジョブ!!
    な感じでだしても対戦ありがとうございました的な解釈をされるのか、Outされる事があるんですね。
    「今のウルコンはCoolだったぜ!」とか「まさかのアレが来るとは・・・やられたぜ(苦笑)」なんか言ってみたいです(笑)
    そうするとユーザー同士の親交が増える→スト4が楽しくなる→次回作も買おう、という皆がHappyな事態になると思います(笑)

    なつき様も上から下から押され社会人として摩耗されてると思いますが、お体に気を付けて頑張ってください。
    スパ4楽しみにしてまっす!!

    投稿者 : ヘタレのひよこ | 2009年12月14日

  • コーディーのウルコン、さすがに適当すぎませんか?
    他のキャラの調整とかで忙しいのも分かりますがいくらなんでも
    これは無いと思います。
    ありきたりな攻撃パターンです。変えて下さい。

    投稿者 : ああああああ | 2009年12月14日

  • オンラインアップデートについて
    >しかしオンラインアップデートはネットワーク環境が
      整っていない方は対応できないのが懸念点なんですよね。

    とありますが、多くの長くやり込まれて愛されているゲームはオンラインアップデートが常識では無いでしょうか?発売時に全てを完璧に出来るのなら問題無いですが、格ゲーのようにユーザが製作者の想像を超えた方法で問題が発生するのは珍しく無いと思います。

    そしてアーケードとの事ですが開発側としてはメインはアーケードでは無く家庭用をメインで考えているのは間違いない事実ですよね。
    それなのにアーケードの話を持ち出してオンラインアップデートの懸念をするのは何か違和感を感じます。

    長くスパストⅣを遊ぶ人、遊びたい人ほどシステム的な問題やキャラバランス等に引っ掛かることもあると思います。「このキャラみんな使いたいでしょ、どうぞ。ただバランスがもし悪かってもアップデートありませんよ」だとライトユーザーしか喜ばないのではと。

    投稿者 : バル | 2009年12月14日

  • クナイ、クナイ・・・はっ!ムクロか!(おい

    投稿者 : BSG | 2009年12月14日

  • チーム戦でもBPを変動させてほしいです。やった分だけポイントが増えるようなものでもいいので。そうすればチームメイトとの友情がより深まると思います。

    投稿者 : レイラ | 2009年12月14日

  • 質問があります。
    今回のスパ4でリプレイを撮れる範囲はどの程度なのでしょうか?
    プレイヤーマッチでもリプレイが撮れるのでしょうか?
    上級プレイヤーのなかでは自分のリプレイが撮られるのを嫌がる人も居ます。
    トレーニングモードで必死になって見つけたネタなどをリプレイを撮られるとコマンドディスプレイ付きで閲覧できるのは特に対戦時の癖などを盗まれる原因にもなりますし。
    その辺りの配慮はされているのでしょうか?
    たとえば、設定で自分のリプレイはアップできないようにするなど。
    この辺りの検討お願いします。
    自分の周りのプレイヤーはリプレイ撮られるならランクマッチはやらないと言う人も居るくらいですので。
    無い場合は是非実装お願いします。

    投稿者 : お台場シンディ | 2009年12月14日

  • エキストラステージの挿入曲は旧ストⅡの頃のやつがよかったんですがね~
    テッテレテーテテッテッ♪テーテーテー♪

    投稿者 : 原点回帰ならば | 2009年12月14日

  • 感激!カンゲキ!!大感激!!!『ナツキ様の質問に答えちゃう』ココに正々堂々、大復活デース!!!!
    ナツキ様、全力でのたくさん沢山の御返答お疲れ様デス!私、最後まで興奮シッパナシデシタ☆
    皆様との言葉と言葉、心と心、魂と魂のぶつかり合い。本気の言葉による力と技の激しい攻防!
    大変楽しく御拝見させて戴きました!これは正にストⅣじゃ、ア~リマセンカw(いいブログ☆ストⅣ気分)
    ナツキ様、皆様、アリガトウゴザイマス!とってもオアツ~ゴザイマシタ!!
    そしてまた、皆様の技の返し(コメント)が楽しみで堪リマセンナ~wデスッ♪
    ナツキ様、私、ブログで既にこの感じでありますから、スパⅣのチームバトル等が非常に楽しみでアリマス!

    さてナツキ様、前回の次回予告通り、様々な新事実が発覚シマシタネ!その中でも私の目を輝かせたのは…、
    スーパールーファスデース!どこまでも続くなが~い脚。これはダル様のヨガの力に驚き、恐れ、敗れ。
    だがしかし、研究し克服し我流の拳を磨きアゲ手に入れた無限の可能性。新技:ルーファスタワーですね!
    凄いデス!腕も脚も無限に伸びソ~デス!!これならケンにも勝って技も吸収。(新技:リアル昇龍ケン♪)
    ゆくゆくは万物の究極のカタチ、丹田エンジンと同じく球体になりラスボスへ!(ファイナルーファス★)
    思わぬ強敵の出現!我流の拳も本人の努力次第で侮れないモノにナリマスネ!!(調整御疲れ様デス!)

    ソウイエバ!ナツキ様、私もウッカリしていた事がアリマシタ。ストⅣのサウンドスタッフの皆様。
    音といえば遠藤様、そして曲といえば深澤様です。私、スパⅣ発表の際コメントを投稿したのでありますが、
    感情の赴くままドバーッと書いて、そのままポチッとなと確認せず送ってシマッタ!ので入れるつもりでいた
    深澤様の御名前が(あとデービッド様も)すっかり抜けてしまいました。ドウモスミマセンm(__)m。
    私の家の家訓に従い、サントラCD三つ頑張って手に入れまして、毎日ギュンギュンに聞いておりますので、
    どうかご勘弁下さいマセ~!サウンドスタッフの皆様、スパⅣの音楽♪楽しみにシテオリマース!!

    最後にナツキ様、ブログを通じて皆様の愛と勇気、そして様々な本気の心が、
    開発チームに届いているのがぎゅんぎゅん感じられマス!(日々、スパⅣ進化シテオリマス!)
    皆様の喜怒哀楽がイッパイ詰まった。魂と魂のぶつかり合いが見れるこの元気ブログが
    私も大好きデスシ、一番のお気に入りデス!今後も宜しくお願いシマ~ス☆
    ナツキ様、開発スタッフの皆様、体に気をつけて元気にゴールまでガンバッテ~、FIGHT!!!!

    投稿者 : サンゼ | 2009年12月14日

  • B G M 全 員 追 加 !

    よし、買った。

    後はなるべく長く遊べるようにゲームバランスを頑張ってください。

    投稿者 : Anonymous | 2009年12月14日

  • 今回までにアップして下さっている画像で見ることが出来る新ステージがどれも「ストリートファイト」な感じがして凄くいいです。観客が多いのも嬉しい。インドステージ追加で象がいるのも嬉しい。(各ラウンド決着後この象が喜んでくれるといいな…)
    欲を言えばタイステージが入っていて欲しい…「Ⅲ」以外では重要な国ですし、あの神々しい美しさが好き。

    投稿者 : 攫 | 2009年12月14日

  • 新キャラにシオザワという女性新キャラが出るといううわさを聞いたのですが、本当ですか!?

    投稿者 : まさもん | 2009年12月14日

  • ダルシムの画像はどうやらインド辺りのステージに見えますが、キャラ毎にステージは用意されるのでしょうか?できれば是非お願いします!

    あとアベルのエピソードがもっと知りたいです!彼の記憶は戻ってくるのでしょうか??

    投稿者 : 阿部氏 | 2009年12月14日

  • 待ってましたッ!!「質問に答えちゃうシリーズ」!!!
    いや~読み応えありました。お疲れ様です。ホント頭下がります。

    …で、早速質問があります。今回もラストBOSSはセスですか?
    もしセスならばラスボス時の演出強化として、ぜひ前作アニメで登場した
    「スーツベスト姿のセス」で登場していただきたい。
    でもそのままでは、丹田なんたらとかの技が使えない気がするので…
    戦う前までには上半身がやぶれて「丹田エンジン」がむき出しになり
    前作アレコス姿で1ラウンド目に突入!
    で一度負けると「フハハハハッ…」って復活と同時に下半身の部分もチリチリと消えていき…
    ”あられもない姿”で2ラウンド目突入!!
    …みたいな感じどうでしょう!

    投稿者 : ごだし | 2009年12月13日

  • 他の利用者さんの、
    ダンの道場ぶっ壊しボーナスステージ案吹きましたww

    もし実現するなら、道場が倒壊する寸前に飛び出す
    弾のオヤジの遺影を見事粉砕すれば50000Pボーナス追加
    みたいなのを希望します。

    投稿者 : 神人剛拳 | 2009年12月13日

  • 塩沢さん、僕も昼に笑っ○いいともを見たんですが、塩沢さんがアーケードスティックを用意していたなんてびっくりしました!
    塩沢さん、カメラには映れなくて本当に残念ですね。いつかまた笑っ○いいともでストリートファイターをやってほしいです。今度は塩沢さんがカメラに映つるといいですね。 あとストⅣの製作頑張ってください応援しています。 自分としては、特に復活キャラに期待しています! 自分もユーリ、ユーニの参戦に賛同します! 彼女達が復活するのか気になるところです。

    投稿者 : 気になる木 | 2009年12月13日

  • 以前「コーディーのファイナルデストラクションは健在ですか?」と質問した者ですが、
    久しぶりにPS版ZERO3をX-ISMコーディーでプレイしてみたところ、
    パンチハメの成功率が3割にも届きませんでした。
    10年という月日は長すぎたようです、、、。

    投稿者 : Ninger | 2009年12月13日

  • ストⅣではキャラ専用BGMはライバル戦かチャレンジモード
    でしか聞けなかったのでそこらへんを・・・
    もっと専用BGM聞きたいです!

    投稿者 : そんちょす | 2009年12月13日

  • CPUに関しては超反応ウルコンとジャンプの昇りにも出してくるような対空さえなければよさそうですね
    個人的にはレベルを上げると上級者が使うようなコンボもしてほしいかなとは思います

    投稿者 : 匿名 | 2009年12月13日

  • 一つだけお願いがありやーす☆

    今回、SUPERというわけで一人スペシャルゲストキャラ出して欲しいっす☆

    そのキャラはヴァンパイアのあのお姉さん!!

    投稿者 : KAISER | 2009年12月13日

  • ステージが全体的に暗いです!!

    見にくいし、明るいステージが少なくないですか?

    雑誌とかに載っていても、見栄えがさえなくて
    残念です。

    明るいステージで明るく対戦したいです!!!

    旧ステージは、昼間とか明るくなりませんか???

    投稿者 : ひろろん | 2009年12月13日

  • yes!!

    投稿者 : yes!! | 2009年12月13日

  • yea the last stage the africa stage. is that a hint towards elena or just a random stage

    投稿者 : milhouse | 2009年12月13日

  • In SF4, a majority of the titles and icons were only unlocked if you completed a
    character's challenge stages. While this is great a lot o player were not able to fully unlock a lot of the icons. Can this be changed to maybe number if online wins or even time based? Thanks!

    投稿者 : USA player | 2009年12月13日

  • BGM楽しみすぎです!
    サントラはもちろん発売しますよね?
    応援用のブログパーツ作って欲しいです!

    投稿者 : るー | 2009年12月13日

  • BGM全キャラ追加ありがとうございます!また楽しみが増えました。しかし、前回のようにCPU戦でしか聞けないのでしょうか?対戦前に選曲できたり、特定の組み合わせでキャラ固定のBGMが流れると対戦も盛り上がると思います!気になりますので教えて下さい!!

    投稿者 : スト4愛好家 | 2009年12月13日

  • ウルコンはボタン3つ同時押し・・・ですが、
    私は変更無しで良かったです。
    確かに質問に有るとおり反対意見がありますが私は逆なんです。
    というのもストZERO3でLv1スパコンを撃ったつもりがLv3を撃ってしまう事が多発したからです。
    ストIVでも1ボタン化すれば同じことになります。
    ウルコンは確実に当てられる状況で出したいので途中スパコン
    を出そうとしてウルコン暴発では涙目です。

    投稿者 : アドン万歳 | 2009年12月13日

  • ステージが超気になるwww

    投稿者 : なごみ | 2009年12月13日

  • 過去のコメントを全部確認した訳ではないので既出だったらごめんなさいなんですが、
    EXセービングがもし今作でも存在するならEXセービング中の(攻撃出さずに)ダッシュは
    もうちょっと簡単な操作方法にならないものでしょうか…。
    少なくともスト4ではリュウ・ケン・サガット・ルーファス辺りの様に
    できないとウルコン追加ダメージ分でダメージ効率が全然違ってくる様なキャラがいる様に感じましたし。
    個人的には例えばですが前後(斜め含む)を押しながらEXセービングで自動ダッシュでもいいかと思います。
    現状では正直EXセービングしてセービングアタックを出すメリットをあまり感じませんし、
    セービングアタックを出したいならニュートラルでEXセービングする事で操作方法も事足りると思います。
    スト4の操作方法だと溜めキャラはEXセービング中ダッシュすると溜めが解除される不利な点もあるので
    必殺技ヒット→斜め下押しながらEXセービング→必殺技やウルコン等できたらEXセービングが溜めキャラも
    優しいシステムになると言う願いもあります。
    (一応上級者ならダッシュ後地上通常技を挟んだりして溜めを作れない事も無いですが
    ノーキャンセルじゃないといけなかったりするケースもあったりして自分には難しいです)
    多分発売前の調整真っ最中で難しいとは思いますが、可能であれば検討していただけると幸いです。

    投稿者 : 赤きサイクロン | 2009年12月12日

  • こんばんは~
    質問
    キャラ別のランキングが追加されるとのことですが、 
    うれしいですね~。
    ソートですが、自分の言語も追加されますか?
    たとえば、日本で、何番名に、強いRYUなのか、簡単に
    知りたいです!実装お願いしますm(__)m

    寒くなってきましたが、お体に気をつけてください~

    投稿者 : ナツキさんファン | 2009年12月12日

  • ジュリたんとベガってどんな関係なんですか?

    投稿者 : 一瞬千撃 | 2009年12月12日

  • 調整も大切ですが、細かい仕様周りも注力くださいね。
    例えば・・・


    ①プラクティスメニューは保存できるように
    毎回プラクティスの設定を変えるのが面倒なので・・・
    何気にオンラインと同じ位使うモードですし、練習したくてウズウズしてるのに、この設定が邪魔をして・・・
    と言う気持ちになりますw


    ②プラクティスのリスタートはボタン1個で・・・
    プラクティスでリスタートは、使う時は本当に頻繁に使います。
    ただ、いちいちポーズメニューを開いて、カーソル動かして、
    リスタート選んで・・・と、リズムが悪いので、ボタン1つで
    リスタートがかかるようにして欲しいです。
    360だったら、BACKボタンにその機能をあてがうとか。
    最近出た、某メーカーの侍が沢山出る格ゲーでは、これが採用されていますが、非常に使い勝手がいいです。
    しかも、リスタート時には「Fight!」にあたるコールもないため、非常にテンポよく練習する事が出来ます。
    是非採用して欲しいです。


    ③プラクティスステージの変更
    ストⅣでは、ステージ固定でしたけど、ステージとBGMの変更は可能なようにして欲しいです。
    モチベーションが全然変わってきます。


    ④プラクティスのガード項目
    GUARDの項目に、「最速で反撃する」という項目を入れて欲しいです。
    プレイヤーが攻撃をして、CPUがそれをガードしてる最中に、その連携に隙があった場合(連続ガードになっていなかった場合に)、予め指定した技を最速でCPUが繰り出すと言う内容です。
    オンラインに向け、一人で練習するのに、とても重宝すると思います。


    ⑤RECORDINGの保存
    少なくてもいいので、プラクティス中に登録したRECORDINGの内容を幾つか保存できる様にして欲しいです。
    よくCPUに再現させたい動きなど、毎回登録するのはしんどいし、中には非常にシビアで、中々再現させ辛いプレイ内容もあります。一度電源を切ると、また登録するのに時間がかかるときもあるので、是非保存出きる様にして欲しいです。


    以上です。
    中には、「そんなのどーでもいいだろ」というのもあるとは思いますが、是非ご一考くだされば幸いです。


    あと、ウルコンボタン3つ同時押しは仕様になるようですが、
    私も反対派です。
    ですが、仕様になってしまうのなら受け入れるしかありません。
    一つ提案があるのですが、ボタンの同時押しを「押しっぱなしでも認識する」と言う仕様にしてはどうでしょうか?
    某格ゲーでも採用されてますが、例えば、AボタンとBボタンを同時押しする場合、予めAボタンを押しっぱなしにしておき、そのままBボタンを押せば、それでAとBの同時押しが成立する、と言う仕様です。
    これなら、技の硬直中に予め弱Pボタンと中Pボタンを押しっぱなしにしておき、ウルコンを出すタイミングで強Pボタンを押せば、三つ同時押しが成立する・・・同時押しのミスは、ほぼ無くなると言っていいでしょう。
    こちらもご一考下さいませ。


    商品の発売時期がいつになるのかわかりませんが、開発が佳境の中、こんな些細な注文を入れる余裕などないかも知れませんが、
    もし、本当に余裕があれば、入れて欲しい機能ばかりです。
    宜しくお願いいたします。
    それでは、体調にだけは気をつけて頑張って下さい!

    投稿者 : お願いMAX | 2009年12月12日

  • スーファミにあった
    対戦前に技を使えなくするシステム

    が欲しい。

    んで、戦い終わった後のセリフの横にちょこっと
    タイガーアッパーカット×
    みたいに、実は封印してましたよ。みたいなのがあればよかったのに。。。。

    サガット「タイガーアッパーカットを使うまでもなかったな!!」みたいなコメントもあったら燃えます

    投稿者 : トゥルルルルリーン | 2009年12月12日

  • ふふふッ、ふ~、ふーックション!う、うわー寒い!寒すぎるゼ~~、この服(←ガイの服)。ヒュ~~~!
    せッかく街中、疾駆けして飛び跳ねて回ッたッてのに、全然モテやがらねー!(←当然)
    ふ~、こりゃ大失敗じゃん!おかしい、おかしいゼ~~、日本経済と一緒で何かがおかしくなッて来てるゼ!
    最終的にはお仲間に捕まりそうになる始末。アブねー危うく俺が質問に答えちゃうトコだったゼ!(←職質)
    それにしても、さッきのクシャミはナッキさんが原因だったのか!でもGAIRU…嬉しいです!
    オレへの御忠告、感謝致します!ふーッ、でもでもナッキさん、漂流なんて!それは心配ノープロブレム!!
    ブログからブログへ渡る、渡り鳥♪先人達の言葉を胸に、ゴージャス!デリシャス!!羽撃きます!!!

    子供は風の子元気な子!(←もう大人)ブログのネタはよく牡蠣喰うネタだ!(←ナツキさん!?失礼ダゾ!)
    ボロは着てても心は波動拳又は昇龍拳そこからセビキャン滅!(←意味不明だけど、何、強いって事?)
    最後に、いつも心はタイタニック!(←オマエ、漂流ドコロか沈没してんじゃん!確かに豪華だったネ!!)

    ふーーーッさあて、調子が出てきた心太!早速、情報(ブログ)調べてみるかな~。。。!!!!!!?
    あああああーーーーーーーッ、オレとした事が!ナンテッコタイ!!今回ジュリ大特集じゃん!(←違う)
    ナッキさんもお人がワルイぜ~!天(カプコン様)からのビッグクリスマスプレゼント隠してるなんて!!
    ジュリショット一発目から眩しすぎる~!っていうかヤバスギル~!ぶしゅ~~~~~~~~~ッ(←流血)
    あまりのカゲキなショットの連続に、鼻からレッドサイクロン♪俺シリアス!俺シリアス!!(←危機)
    これぞ天の采配!オーッノーッピ~!ワレニカッ、所じゃないこれは、ミナニカゴー!ぶしゅ~~~~~~ッ

    (おのっさん、風の便りにFFとか配信されるって聞いたゼ!ありがとサンキューベリマッチ♪
    そしたら次は、一生愛し続けますから、是非ともD&Dと過去の名作も配信してトッピングチョコレート!)

    投稿者 : ワレニカガイル | 2009年12月12日

  • 多くのユーザーはストリートファイターZERO3↑↑からの女性キャラの参戦を願っていますが、ストリートファイターZERO3↑↑からキャラはまだ出ますか?

    投稿者 : モアイ | 2009年12月12日

  • おぉ!!
    韓国ステージ、インドステージとアフリカステージ(カバでかい(笑))だ!!

    要望です!!リュウのウルコンのダメージをもう少し大きくしてください!お願いします!!
    ダメージが398しかないっていうのは嫌です(泣)
    他のキャラは400超えてるのに…
    体力の高いザンギとサガットにはいつも負けてます(泣)
    逆にザンギのウルコンのダメージが600あるんですが…

    スパ4楽しみに待ってます!!

    投稿者 : SFIV | 2009年12月12日

  •  ナッキー、ユーザーのために一生懸命、仕事をしてくれて、ありがとう。でも、たくさん食べすぎて動けなくなることにはならないように注意してください(笑)。 ナッキーのユーザーを思うその気持ち、今、女性キャラでユーニ、ユーリの復活を望んでいるユーザーの要望にも全力で頑張ってくれること、大人気の質問に答えちゃうシリーズの復活など、いろいろありがとう。
      ナッキー、がんばれー! ゴールまで走り続けてー!
     

    投稿者 : Anonymous | 2009年12月12日

  • ハンデはHPを減らすんじゃなくて攻撃力を減らすようにできないですか?

    投稿者 : ライター | 2009年12月12日

  • 塩沢さん、質問に答えちゃうシリーズ、復活はかなりのボリュームで始まりましたね。 多くのユーザーの皆さんの質問にこた
    え、大変だったと思います。 ですが、中には塩沢さんの体調のことを気にして心配している人や塩沢さんへの応援のメッセージがありましたね。これは、毎日頑張っている塩沢さんにとって、元気の源になるものでは? 塩沢さん、僕も、多くのユーザーも塩沢さんをいつも応援していることを忘れないでください!塩沢さんは多くのユーザーのために、ユーニ、ユーリなどの女性キャラの追加を努力したり、キャラ調整なども頑張っていただいていると思います。塩沢さん、ゴール地点にたどり着くまで、僕はずっと応援していますよ! そして、いつも、いつも、僕や多くのユーザーの皆さんの要望や意見、質問などにお答えいただき、ありがとうございます。これからも要望や質問、意見なども、どしどしコメントしていくので、よろしくお願いします。

    投稿者 : 塩沢さんへの感謝 | 2009年12月12日

  • 夏希様、ジュリの髪型すてきですね!後ろ姿も綺麗で、見返らなくても美人です。
    でも…、「牛のツノヘアー」の呼ばれ方だけは、女子的に絶対NGです!!
    ジュリの容姿、性格から来てこの髪形なのですから、これは絶対『小悪魔の角』です!!!
    『小悪魔ヘアー』と呼んで下さい♪おねがい、お願い申し上げます!!!!

    はっ、ブ、ブログが楽しかったため、つい、いつになく力がこもってしまいました。す、すみません!
    そう言えば夏希様に結婚を申し込んだ方がおられましたね!
    わたしも何故かドキドキ♪しかーし…、難攻不落の夏希嬢☆☆☆
    そうは簡単に攻め落とせません!!ウルコンぶっぱだけじゃ~、×のようです!
    しっかり丁寧に戦う必要がアリの様ですね!!(攻略法?)
    再戦目指して、ガンバロー!名前も宣言忘れずに!!

    投稿者 : ☆☆☆(星、三つは最高値♪) | 2009年12月12日

  • オンラインアップデートの対応は是非ともお願いします!
    アーケード移植、アーケードとコンシューマともにオンラインアップデート対応・・・

    これさえ実現してくれたら、他は何もなくていいくらいです!
    (・・・いや、ホントは1キャラ1ステージとか、他にも色々欲しいですけど)
    やはりアップデートは最優先で希望したいです!

    オンライン環境がない人がアーケード移植時にちょっとだけ困るとしても、それはそれで面白いでしょう。
    ゲーセンでスパⅣダッシュ!みたいな感覚で楽しめるハズです!

    最後に、
    スタッフの皆さん、頑張って下さい!

    投稿者 : GG | 2009年12月12日

  • ブロッキングを一段しか出来ない仕様でも良いから追加して欲しいですねぇ‥それだけでキャラ差とか埋ると思うんですけど‥
    それかブロッキングしたら体力減る仕様とかにするとか‥サードみたいに何でもブロッキング出来ると出来ない人の差が開きすぎずにブロッキングを追加すれば良いと思うんですよね。カプエス2のPグルもそこまで脅威では無かったですし‥

    投稿者 : BL王 | 2009年12月12日

  • フェイロンの転身がハイリスクなわりにリターンが少ないです。
    転身からウルコンにつながるようにすればプレッシャーをかけられる技になると思います。

    投稿者 : おうおう | 2009年12月12日

  • アレックスやエレナら、3のメンツの登場も期待してますよー!ナッキー!

    You can't escape!!のナレーション、また聞きたいです!

    ですが!やっぱり豪鬼の格上となる

    真・豪鬼や神人豪鬼、メカ豪鬼なども見てみたいです!

    フルHDでの禊は迫力満点でしょうね!

    他キャラを圧倒する破壊力を持つ豪鬼がやっぱり必要でしょう!

    もちろん防御力はペラペラで(笑)

    投稿者 : メカエルフォルテ | 2009年12月12日

  • あまりコンボばっかりのゲームではなく、通常技の刺し合いになるようなつくりであって欲しいです。
    前作は1回のカウンターで半分近く減らされる等が多く、私にはちょっとストレスが溜まるバランスでした…。

    特に小技はあくまで「ダメージが少ないけど小回りが効く」ような技であって欲しいです。
    結局強攻撃よりもダメージの多いコンボになったりで少し便利すぎな印象でした。

    その辺も踏まえたバランス調整をお願いしたいです。

    投稿者 : なお | 2009年12月12日

  • 本当いいブログですねー、ゲームとユーザーに対する愛を感じます。
    開発も佳境だとは思いますがお身体に気をつけて頑張ってください。

    投稿者 : フラワーキック | 2009年12月12日

  • 新ステージがどんなになるか、楽しみでしかたありません。
    カバでけぇ!!シマウマもなんかでかいな。
    木の根元にいるミーアキャットもでかくネ?
    だけど・・・ホーク縮んでる?


    あと今からだと無理だと思いますけど、言うだけならタダなので言ってみます。
    車破壊のボーナスステージで破壊できる車の種類が
    スト3のブロッキングボーナスステージみたいに
    レベルによって変わるとかできたらおもしろいと思います。
    レベル1は軽自動車、レベル2は(公開されている)セダン、
    レベル3は装甲車・・・とか。もちろんレベルが上がると破壊が大変に。無理なんだろうなー。


    開発の皆様、大変な状況かと思いますが体調には十分お気をつけください。

    投稿者 : 真空鎖骨割り | 2009年12月12日

  • Please release SSF4 on the PC.

    投稿者 : 匿名 | 2009年12月12日

  • わたしの勘ではあの女子高生忍者がでてくれることと期待しております。
    スト3からはまだ誰も参入していませんからね

    投稿者 : マニフ | 2009年12月12日

  • To tell the truth I do like SFIV but I want them to show how SFII really ended and how SFIII started!
    So I thought long and hard on what can do to add or change on SSFIV and here are my suggestions:

    Have and option to have the in game cometary on or off!
    Because it can be very distracting for some players!

    Have a color edit mode for the default and alt costumes!

    Have a better story mode.
    because some people do care about the story!

    Better English voice acting because I want those voices sound as close as the Japanese ones!

    If they are having the bonus stages have a mode that you can play them online or offline!

    At show some of the characters from sf3 when they are younger to show they do exist!

    At show some of the characters from sf3 when they are younger to show they do exist and what inspired them to join the world tournament!

    私SFIV好きですか真実を伝えるために私はそれらをどのようにSFII本当に終了する方法SFIII開始を表示したい!
    だから私は長い間考えて、ハードものを追加することができますかSSFIVに変更し、ここに私の提案です上:

    ているとオプションは、ゲームで彗星のオンまたはオフにしてて!
    これは非常にいくつかのプレーヤーのために気が散ることができます!

    色は、デフォルトとalt衣装の編集モードがあります!

    良いストーリーモードがあります。
    これは、一部の人の話を気にしない!

    もっとうまく英語を声の演技のため私はそれらの声は日本語のものに近い音が欲しい!

    もし彼らがボーナスステージモードでは、オンラインまたはオフラインで再生することができますが行っている!

    でsf3からの場合、彼らが存在するかを見るには若くて一部の文字を見る!

    でsf3からの場合、彼らが存在すると何が世界大会に参加するインスピレーションを見るには若くて一部の文字を見る!

    投稿者 : Videoman | 2009年12月12日

  • トレーニングモードで待ちうけできたらうれしいです

    投稿者 : ありゅー | 2009年12月12日

  • Juri is sexy.

    女優をあるセクシーな事を言うためにも表明するためにジュリを得るべきである!

    残念これは機械翻訳である!

    投稿者 : Nanaya | 2009年12月12日

  • 自分の米に返答してくれてて、とてもうれしかったです!
    アンドレ気づきましたよー^^

    本当に楽しみにしてます!スタッフの皆様体調だけはお気をつけください☆★

    ちょっと雛チョコボに浮気しますがwスパ4では新キャラ使いまくります!!

    投稿者 : スト4毎日やってますよ! | 2009年12月12日

  • お疲れ様です!
    これだけの大量の質問に、よくぞここまで!
    きっと努力と情熱と愛の力ですね!

    そして、キャラ別テーマ曲実装!待ってました!
    これでやっと、バルログのテーマに合わせながら、
    (ストIIのCPU的な)バックジャンプ強キック連打ができます!
    もちろん、そんなワンパターンなことをしてたら簡単に負けてしまいますけどね!

    投稿者 : シャコ | 2009年12月12日

  • 田舎なのでネット環境を整えられず、アレンジコスチュームを入手できません。なんらかの方法で手にできるようにしていただきたいのですが。

    投稿者 : ポップコーンの香 | 2009年12月12日

  • ウルコンの3つ同時押しが存在したままと言う事は、恐らく「簡易コマンド」も残されてる物と推測します。
    簡易コマンドが残されていて喜ぶのは、「昇竜拳系の技を持つキャラ」を使う人だけで、それ以外の人は
    ウンザリしている現状を、是非認識して欲しいです。

    レバーガチャガチャしてるだけで最速で割り込んでくる昇竜拳。
    通常の入力で行われてるのなら、「相手が上手い」と思う所ですが・・・虚しさだけが漂い、
    レバガチャしてる人だけが、「やったぜ!」みたいな空気をはなつ事になります。
    そして、レバガチャ昇竜拳がヒット=ウルコンヒット・・・
    ウルコンゲーと呼ばれる理由です。


    “たくさん練習して上手くなりましょう。”がこのシリーズの原点

    なのだとしたら、明らかに矛盾してませんか?


    ・ただ、しゃがみ弱キックから竜巻を出したいだけなのに、99%の確率で別の技が暴発するゴウケン・・・


    ・何度も何度も心の中で、「しっかり同時押し!落ち着いて同時押し!」と思いながら、ボタン3つをいつも以上に気合を入れて押した結果のスーパーコンボ発動(暴発)・・・


    ・投げのステータスである1回転コマンドのスクリューが、凄く簡単という、ザンギ使いを悲しませる現状。


    ・一発逆転の最後のチャンスに賭け、相手の起き上がりにめくりジャンプ攻撃!
    だが、相手はその攻撃に焦るわけでもなく、レバーをガチャガチャ。
    「仮にガードされてもセービングキャンセルあるからノーリスク♪」という、スト4の現状。
     

    もう、これは涙しか出てきませんw
    (最後はシステムへの不満ですけど・・・)
    練習すれば解決する・・・のでしょうけど、こんな練習するならもっと他の練習したいですよ・・・


    大きく変えると、確かにスト4が築いてきた流れが変わるかもしれません。
    ですが、大きな変化を怖がっていては、手に入らない進化もあるのです。


    3つ同時押しをつづけるのなら、せめて入力の受付緩和をお願いします。
    現状だと、本当にスーパーコンボ等に暴発してしまいますし、そうなると一気に「頭に描いていた戦略」
    が崩れ去りますし、やる気もなくなります。
    コマンドミスと違い、ボタン同時押しミスなんて、練習のしようがないです。
    かの、日本屈指の有名プレイヤーですら、暴発してるのを何度も目撃してますし・・・


    最後に、あの日本ナンバーワンプレイヤーのインタビューで書かれてた事を要点を纏めて書いてみます。

    どんなゲームにも強いキャラ・技があるが、スト4は比較的バランスが取れている。
    だがそれが逆にマイナスになっている。
    もっと「このキャラ(技)は本当に強いよな」と言う位の個性ある調整にした方がいい。
    開発の方はそれを怖がってる気がする。
    スト4では、その個性(尖り)が際立ってるのがサガットだけなのが問題。
    強いキャラがいたり、便利な技があることで、ゲームがつまらなくなることはない。
    むしろ面白くなる要素だと思う。


    厳しい事・勘違いなことを書いてるかもしれませんが、開発の方が荷は是非にも頑張ってもらいたい一心で
    書きました。
    どうか、変化を恐れず、ダイナミックな調整をお願いします。
    SUPERの冠をつけた時点で、スト4とは違うと言う事を認識下さい。

    投稿者 : 切実に願う人 | 2009年12月12日

  • 調整が進んでいるようですが、どうか、どうか、
    フォルテの大Pループだけは残してください!!

    投稿者 : 要 | 2009年12月12日

  • 韓国国内のスパ4のユージャーたちもみんなCAPCOMの開発者の皆様を応援しています。
    がんばってください。っていってもお体には気をつけてください。健康が一番です。

    投稿者 : Anonymous | 2009年12月12日

  • スパ4の時系列ってどうなるんでしょうか?
    スト4と同じストーリーでキャラやシステムだけが新しくなるのか
    それともスト4より後の話になるのか・・・?

    投稿者 : ウリュー | 2009年12月12日

  • 対戦を始め前にステージを選択しますが
    この時にステージのBGMも選択出来るようにして頂きたい!

    あと応援してます!

    投稿者 : ダイソン使い | 2009年12月12日

  • まさかあの、いいともの放送間近に、そんな涙ぐましい努力が在ったなんて~!(驚)
    塩沢さん!アンタ 男 だねぇ~!!

    投稿者 : 妹 | 2009年12月11日

  • スト4の時にアニメに文句言った者ですwww

    pspでも練習…、激しく賛成です。

    ポリゴンでは表現不可能でも、2Dなら可能じゃないですか?
    スト4自体基本的に2Dな感じですし。

    PSPで2D版やってほしいですwww

    投稿者 : ガレオ | 2009年12月11日

  • なっ何だと…!?質問に答えるシリーズが…SUPERになって帰って来た…だとぉお!!
    ・・・
    お疲れさまっす~塩沢さぁ~ん♪♪♪

    投稿者 : 仙人 | 2009年12月11日

  • はじめてコメントします!

    昔から思ってたのですが、キャラごとに言語を変える方が本当に世界中の格闘家が戦っている実感が伝わってきて面白いと思います!
    ザンギエフがロシア語で技をかけたり、春麗が中国語で勝ちコメント言ったり!(もちろん、日本語訳を加えて欲しいのですが。)

    次々回ぐらいの作品で考えてもらえたら嬉しいです!!

    投稿者 : ワタル | 2009年12月11日

  • 投げキャラ愛好家の私としては、ストⅣをやっててザンギエフの通常投げがストⅡ時代のようにレバーの方向とボタンの強さで変化が欲しいなとは思ってたんですが、通常投げのパターンって増えてますか?


    アイアンクローとかストマッククローとか噛み付きとか

    投稿者 : ゴルバチョフ | 2009年12月11日

  • Just give us the new characters, already.

    投稿者 : Relikk | 2009年12月11日

  • おおー!!ナッキーお疲れ様です!すごくパワフル!う~ん、
    やっぱりサプライズに関しては秘密なんですね。でも、楽しみ
    にしてまよ。クナイとアフリカステージ…アドンに続いてもし
    かしてストⅢから忍者(くノ一)とカポエラ来ますかね!来週
    はステージ紹介ですか!すごく楽しみです。ナッキー&おのちん
    そして開発者の方々も今年もあと少しです!体には気をつけて
    くださいね。あと、みかんも美味しいです…来週も楽しみに
    してます!アフリカステージの真ん中の2匹は超マブイですね!

    投稿者 : おつかれPマン | 2009年12月11日

  • プレイするより観戦する方が楽しいです。

    ですから視覚的要素を充実してほしいです。
    具体的に言うと、残りの体力に応じてUC発動時のキャラの表情や動作の変化です。
    具体的に言うとリュウでいえば体力が残りわずかの時の滅は疲れた表情から一瞬鬼の形相になるとか・・・

    100秒の中にマンガみたいな・・・ってもう開発終わって微調整中ですおね!!がんばってくだしあ

    投稿者 : ウメハラとジャスティンのファン | 2009年12月11日

  • キャラ別ステージ全部は無理だとしても
    バルログの金網が降りてくるステージだけは何とか入れてもらえませんか・・・

    投稿者 : スペイン野郎 | 2009年12月11日

  • せめて、せめてバーチカルをダウン技に
    してください。
    ローリングに確反が多すぎて
    つらいです、うぅ。
    サガットが相打ちでも、ハイキック
    ウルコンが入らないようにお願いします。
    他のキャラよりも、せこすぎます。

    投稿者 : ブランカ | 2009年12月11日

  • 場所でおいしい食品で?我々は、「Vegemite」と呼ばれている何かを持っています。オーストラリアの人々だけがそれを評価することができるので、それは納豆のオーストラリアのバージョンのようです。

    投稿者 : あなたが言及したオーストラリア人 | 2009年12月11日

  • ほんとに色んな質問に答えててびっくりします!!前半でスパ4の事ばかりでスト4の話はスルーかなぁと思ったらちゃんとチャンピオンシップのBPの内容を公開してくれるんなんて!!


    ありがとうございます!!


    それにしても初期イラストのジュリ…。
    かわいいじゃないですかw日本のみの発売なら
    このまま動かしても良さそうなくらいです!!


    スペインやイタリアでは今、普通に日本のアニメが流行っていて今のサッカーのワールドカップの代表にはキャンプテン○を見てサッカー選手を目指したなんて人もいるそうです!!てな事で試しにジャパンポップカルチャーを駆使したZEROシリーズの発売も今ならタイミング的に合うのでは?ZEROファイティングジェネレーションのオンライン対戦などに対応させてPS3、XB360で様子みした後でもいいのでスパ4の次はZEROシリーズの続編も検討して下さい。スパ4で登場するコーディ、ガイもZEROシリーズからの登場ですし米国も日本もさらにヨーロッパ諸国も待ってると思うのでもっかいw続編の検討お願いしますw


    それにしても何げに新ステージのアフリカとか公開してますけどw
    まるでアフリカ出身のキャラでもいそうな予感じゃないですか?
    3rdからまさかのあの人ですか?


    これからも質問があったら投稿させてもらいますねw


    ちなみにスト4のチャンピオンシップの降格の基準も今度教えてくださいねw一体いつになったら落ちるのか判らないくらいG1になった途端に負け越してるので内心ハラハラですw

    投稿者 : ロケテ遠い><。 | 2009年12月11日

  • 今回もかなり読み応えのあるブログでした。笑
    早くスパⅣプレイしたいです!!
    発売までストⅣをディスク擦り切れるまでやりこみますね^^

    投稿者 : KE | 2009年12月11日

  • おいおい張り切りすぎだぜ!

    リラックスだ、リラーーックス

    ニヤッ☆

    投稿者 : 豆太郎EX | 2009年12月11日

  • Hi, i'm French (i know some japanese word but not enough to speak in this langage, sorry). I've got some questions for you.

    I want to know if it is now possible to choose the music when we choose a Stage in Multiplayer? Thanks.

    I have got an idea for fans. Can Capcom add a little mod like "Old Sound Mod", where it makes all the sound like in SF2 (Music and Effects). It will be cool thanks. Continue in your work.

    I put my cmment japanese thanks to Google.translate :

    こんにちは、私はフランス語です(私はこの言語で話すのに十分ではありませんいくつかの日本語単語を知って、ごめんなさい)。私はあなたのいくつかの質問を受けたのだ。

    私の場合、今では音楽を選択するときにマルチプレイでステージを選択可能です知りたいですか?ありがとう。

    私はファンのためのアイデアを持っている。カプコン"、ここでは(音楽と効果)SF2のように、すべての音が古いサウンドMod"はのような小さな国防省を追加できます。クールおかげされます。あなたの仕事に進みます。

    投稿者 : Benichon | 2009年12月11日

  • Hey!ナッキー!
    QAついでに質問させてもらうぜ?
    SVC絡みから俺のサプライズゲスト参戦はまだなのかい?
    オーッケィ!

    投稿者 : テリー | 2009年12月11日

  • ランキングで検索出来るようにしてください。

    プレイヤーマッチなどで対戦してると、「おっ、この人強かったな。BP(GP)いくつぐらいあるんだろ?」って思う人が多々居ますので。

    投稿者 : 煮干 | 2009年12月11日

  • 時期的にもう遅いかもしれませんが、ランクマッチ10連勝など
    連勝系のストレスになる実績ではなく、楽しみながら解除できる実績にしてほしいです。

    投稿者 : アベラー見習い | 2009年12月11日

  • コーディが日本語でしゃべっていてショックです

    投稿者 : Anonymous | 2009年12月11日

  • いやぁ、なんと言うか・・・
    自分は毎日スト4やってますが開発陣の皆様には
    恐れいりました。ここまでユーザーの意見を聞いて
    くれているなんて。
    正直、負けたと思いました・・こんだけスト4頑張ってるのに
    開発陣の方たちのほうが頑張ってるんだなと。
    そしてアーケード超頑張るの一言で、今までアーケード絶対出せこの野郎!
    位思ってたんですが、そんなに頑張ってもらってるんですから
    いざ出せないとなっても苦情は言いません。

    まぁとりあえず今回も要望だします(笑)
    ウルコン選択式っぽい画像がでましたがもしそうだったら
    いかがなものでしょうか?
    もしそうなら実用性の高いものしか選ばれませんよ。
    せっかくの真昇竜拳を誰も使わなかったり・・・
    高性能なウルコンが2種そろわないようにして
    同時に使えるようにしてください。性能の良いウルコン
    ひとつあれば片方のウルコンは無敵無し、魅せ技(死に技)
    でもいいと思うので。

    しかし、ヴァイパー弱くならないのかぁ・・・
    起き上がりのシステムが変わらないってことなのかなぁ・・

    投稿者 : ザンギ使い | 2009年12月11日

  • キャラの追加だけじゃなく背景追加に全員分の専用BGM
    プロローグ・エンディングアニメは新規制作・・・
    いやー想像以上に大変な作品となっているようですね!
    ここまで来たら重箱の隅を突くような細かい事は申しません
    開発の皆さんのスパⅣ愛に期待です

    ・・・とか言いつつ細かいところが気になるのもまた格ゲーマーの
    業の深さなんですよねえ

    あ、質問したつもりじゃないのに今回取り上げて頂いてありがとう御座いました(笑

    投稿者 : グラビア | 2009年12月11日

  • BGMは全キャラ分ありですか。
    そうなるとサントラが欲しくなりますね。
    前作のトレーラーを収録したDVD付きで発売して頂けないでしょうか?

    投稿者 : fun | 2009年12月11日

  • いつもわくわくしながら見させていただいておりますが自分も一言よろしいでしょうか!?

    もうデバッグに入ってる時点で言っても無駄なのは承知の上で申し上げます


    ウルコンワンパターン過ぎね?

    なんかいろいろやって敵を空高く上げてみたいな
    そんで踏みつけたりーとか気のせいか多すぎね?

    ホークのウルコンはぜひ間に合うのであれば一度考え直してほしいです

    投稿者 : hsg | 2009年12月11日

  • 新しいステージが楽しみですね。ダルシムの象は「ストシリーズ」の伝統としてやっぱり欠かせないですよね。
    あとは「リュウの城」、「サガットの仏像」、「バルログの金網」、そしてアベル・ローズ用のフランス&イタリアステージは最低限必要だと思います。

    今回、全員分のステージが無いとのことですが、(無印の時もお尋ねしましたが)DLCで後から配信という可能性は無いのでしょうか?
    とにかく来週の発表が楽しみです。

    投稿者 : アゥネックヴゥン | 2009年12月11日

  • ステージ増えましたね!
    韓国、インド、メトロシティに・・・
    アベルとホークの画像はサファリパーク?

    投稿者 : ガベ | 2009年12月11日

  • it is possible to choose victory pose , like in street fighter zéro 3 ?

    投稿者 : furansujin | 2009年12月11日

  • >  しかし、ボーナスステージは一人で遊べるおまけ要素として
    >  作ったので、そういった機能はついていないんです!
    待ち受けON時のボーナスステージ中に乱入はなしですか?
    スト2当時、友人との対戦でボーナスステージ中に乱入してました。
    邪魔しあい、協力しあい、最高に楽しかった!

    ちなみにその友人と今では家にいながら対戦三昧です。家庭用環境が夢のように進化しましたね。本当に昔からカプコンにはお世話になってます。
    これからもがんばってください。

    投稿者 : ダラー | 2009年12月11日

  • カバでかっ!
    カバにやられてしまう!!

    投稿者 : ねこる | 2009年12月11日

  • ブログ更新&お仕事お疲れ様です!
    スパIVのお仕事もとうとう最終段階ですか…!
    楽しみです、頑張って下さい!


    今回のシリーズもとても読み応えがありました!
    そして、質問に答えて下さり有難う御座います!
    一度作ってしまうと調整はやはり難しいのですね。
    でも、『ムッチンプリンでムフフ的なふくよか』ボディを持つジュリもイイかな…と…
    (…私女なのに間違ってますかね、コレ…/苦笑)
    できたてほやほやのジュリのイラスト、可愛いですね~。
    何だかしっとりと艶があるけど可愛らしさもちゃんとある、そんな感じです。
    (今は正に『美しい花には棘がある』というイメージですが、コレも好きです)


    今回は新ステージが所々と見れて新鮮で面白かったです。
    また、嬉しい事に全キャラクターにBGMが…!
    有難う御座います!!CD出ますか?絶対買いますっ!


    残る新キャラも気になります、苦無の持ち主はやはりアノ子?
    そしてロレントの参戦は?(ナイフ投げが苦無と被りますが…)
    更に真・豪鬼の登場は?(ZERO並の輝きを是非、お願いします)


    ラストスパート、頑張って下さい!発売が待ち遠しいですっ!

    投稿者 : M | 2009年12月11日

  • 要望だらけの投稿になりますが、どうかお聞き下さい。

    スパⅣは通常の値段でもかまいません。
    前作と比べ、大量のボリュームアップが欲しいです。

    新キャラも前作キャラももっと追加して下さい。
    8人以上と小野Pは仰いましたが、もはやこの時代では物足りないです。
    総勢40人以上は欲しいところですね。無理でしょうか。
    新キャラ4人、前作のキャラ11人…欲張りすぎですか。
    でも欲しいっす。
    。゚(。´~`)゚。ウウゥゥ
    ヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!
    。+゚(゚つ皿`゚)゚+。ワァァン!
    欲しいよ~~~ぉおぉお

    新キャラは今のところ「ジュリ」だけですね。後3人です。
    前作のキャラは、「T.Hawk」「DeeJay」「Guy」「Cody」「 Adon」「I****」もう6人ですが、こちらも後5人ですね。(^^)ニヒ
    無理でしょうか。無理じゃないですね。ですよね?ね?
    残りの5人はすばり!「Alex」「 Dudley」「 Remy」 「Makoto」「Karin」 ですね。ヒャッホ~!
    新キャラはD.Dとルークが含まれていたら、も~最高です。ヒャッホ~ヒャッホ~~!!

    現状…オンライン大戦ではほとんどリュウ・ケン使いしか当たらないので、ちょっとつまらないです。
    出来れば、初級のユーザーでも簡単に使いこなせるようなシンプルで使いやすいキャラを追加してもらいたいです。もちろんリュウ・ケン系統のキャラとは違う系統のキャラです。


    ストゼロ3のストーリーモードみたいな、少し違った感覚のモード、一人でも楽しめるモードが欲しいです。


    ストⅣに負けない力作のアニメが欲しいです。


    アレンジコスチュームも一杯欲しいです。


    ウルコン、スパコンもっと欲しいです。


    はい?DVD一枚に収まらないって?

    。゚(。´~`)゚。ウウゥゥ
    ヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!
    。+゚(゚つ皿`゚)゚+。ワァァン!

    とにかくスパⅣで我慢します。スパⅣダッシュに期待します。
    是非出して下さいね。ボリュームたっぷりのゲームは日本国内でも、海外でも、
    宇宙のどこでも評価されます。ユーザーはボリュームたっぷりのゲームが好きです。
    開発側は大変かもしれませんが、どうか宜しくお願いします!

    投稿者 : こげぱん | 2009年12月11日

  • バイソンにめくりをつけてください><
    相手を崩せなくてもう無理だああああ

    投稿者 : そばそば | 2009年12月11日

  • 日本やアメリカ出身のキャラが多過ぎないですか?もっといろんな国出身のキャラを出して欲しいです。
    出来ればアジア以外で。

    投稿者 : アニメン | 2009年12月11日

  • >ふーむ、オンラインアップデートですね。
    >まだわからないですが、しかしオンラインアップデートはネットワーク環境が
    >整っていない方は対応できないのが懸念点なんですよね。
    >これは完全に仮の話ですが、もしアーケードに移植されることになったら、
    >オンラインアップデートして遊んできた人と、そうでない人との
    >対戦に支障が出てしまうことになりますよね。それがしんぱい・・・。
     
    それでもやはりやってほしいです。
    もし発売した後にゲームバランスが破綻していることがわかったらやはり問題だと思います。
    それに、スト4のアーケードで散々サガットとバルログの性能に不平不満が出ていたのですから、
    まったくの別性能にしなくてよいので、強すぎる技は弱体化させてください。
    そして弱すぎるキャラに救済の手を差し伸べてあげてください。
    さらにいえば、いまどき回線を持っているのは割と普通だと思います(持っていない方には失礼の上です)。
    また、回線はスト4だけに必要、というわけでもなく、あらゆるところで必要なんですから別にそんな意識をする必要もないと思います。
     
    結論を言うと、調整してくださいお願いしますー!!

    投稿者 : 03X | 2009年12月11日

  • A.ヴァイパーは、ネクタイを挟んでいるからこそのアダルトさなのです!
    ネクタイがなくなったら、ただのエロになっちゃいます!


    なぜ、ダメなんですか・・・なんで春麗だけセクシーコスが優遇されるんですか?激しく不公平です!!


    では、せめてヴァイパーの別コスを「タートルネック・セーター&ぴったりGパン」の人妻スタイルにしてください!!
    せっかくカプコンさん自らヴァイパーを「人妻設定」にしたのですから
    ヴァイパーにもっと人妻らしさを出してください!!お願いします!!

    投稿者 : ヴァイパー使い | 2009年12月11日

  • こんにちは。僕は韓国人なんです。capcomのスタッフたちにエールを送ります。^^これからも本当に楽しいゲームお願いしますね。個人的にpc liveで楽しんでいます。韓国でも大人気ですよ。是非今度もpcでの発売よろしくおねがいいたいsいます。everibody fight!!

    投稿者 : 匿名 | 2009年12月11日

  • 「質問に答えちゃうシリーズ」の復活ありがとうございます!
    ブログのコメの8割以上を答えて下さってる気がして嬉しかったです☆
    中には自分のコメに対する回答もあったので興奮してしまいました(σ・∀・)σYO!!
    更新大変でしたでしょうに・・お疲れ様です♪
    どうぞお茶でも飲んでください( ´・ω・`)_且~~


    スタッフの皆様応援しております!頑張ってください(`・ω・´)シャキーン

    投稿者 : 匿名 | 2009年12月11日

  • とっても楽しかったです。
    次の情報も楽しみにしてます!
    スタッフの皆様頑張ってください( ・ω・)∩

    投稿者 : 爪 | 2009年12月11日

  • 初代のスト1からの参戦キャラっていないんでしょうか?
    ZEROやⅢのキャラの方が需要が高いんでしょうけども・・・どうでしょう?
    カプエス2のときのイーグルみたいな意外性がほしいです><

    投稿者 : yoshi | 2009年12月11日

  • Thank you Capcom

    投稿者 : Naitso | 2009年12月11日

  • あれ?以前見たコーディーの顔よりなんだかぶすっとした感じがなくなっていけめんっぷりが上がっているような…
    気のせいだったらすいません!
    それにしても自堕落な白人のコーディーと生真面目で古風なアジアの武人であるガイはとても良い対比ですね
    この二人の対決をスパⅣで見るのが今から楽しみです!

    投稿者 : よし | 2009年12月11日

  • 前作はCPU強かった~とつぶやいてた者です。
    CPUの調整が入るみたいで嬉しいです♪
    このゲームを完全購入決定している身でありながら、
    対人戦が余り好きでないという稀有な人種なものでして…。
    この嬉しさは相当なものです!
    でも、頑張って練習して皆さんと遊んでみたいとは思ってます!
    その時はお手柔らかにお願いします!

    とにかく、発売が楽しみです!
    発売日発表楽しみにしています。

    投稿者 : 狂ったようにガイ使ってた人。 | 2009年12月11日

  • BGMが全員分追加!!!!!!
    このときを待っていました!!!!!!
    しかし、一つだけ質問があります。
    前作同様、CPS2バージョンのアレンジのみなのでしょうか?
    自分としては、バイソンステージはCPS1が好みなので、バイソンだけでもCPS1バージョンのアレンジであってほしいです。


    画像で垣間見える新ステージも、ll時代を意識したようなものも多かったので楽しみです。

    投稿者 : 超期待 | 2009年12月11日

  • CPU戦がキツすぎて何度もコンティニューするので、
    同キャラで再戦するときはいちいちキャラセレクト画面に
    戻らずにコンティニューできるように
    オプションをつけて欲しいです

    投稿者 : ハラペコ | 2009年12月11日

  • 答えちゃうシリーズで

    隠しキャラでナツキはでないのでしょうか?
    ジュリと何か因縁がある感じで

    名 前:シオザワ・ナツキ
    代表国:カプコン共和国
    誕生日:8月1日
    好きなもの:キャミィ、ユーニ、ユーリ
    嫌いなもの:ジュリ、セス、ベガ
    特技:では、さらば、また来週、Microsoft Word
    格闘スタイル:サイコパワーが宿った憲磨呂

    投稿者 : 無限 | 2009年12月11日

  • Makoto please!

    SEICHUSEN-GODANZUKI!!!

    投稿者 : T.S. | 2009年12月11日

  • I hope we get to the next batch of characters or new special moves.

    投稿者 : kidsonic | 2009年12月11日

  • 更新、お疲れ様です!
    楽しく読ませていただきました。
    お言葉に甘えて、ふたつお願いさせてもらいます。


    ①ランクマッチのBP(スパⅣではPP?)の増減の調整
     自分はBP1000程度と低いので、待ち受けにしてると、ほとんどの場合自分よりだいぶBPが高い人とマッチングされます。勝負の結果、負けても1ポイントしか減らないし、勝てば大量にもらえます。しかし、相手からすると、勝っても1ポイント増、負けると致命的にBPが減る。こんな割りに合わない話はないと思うので、強い人とマッチングされた時は気が引けるのです。強い方が勝った時でも、10~20ポイント程度の増減があれば、BPに差がある者同士の対戦もより快適なものになるんじゃないでしょうか?ご検討お願いします。

    ②特典に再びメイキングを
     開発するに当たって苦労した所や追加キャラの選考過程なんか聞いてみたいですねー


    以上です。長文失礼しました。
    引き続き、開発頑張って下さい!

      

    投稿者 : 匿名 | 2009年12月11日

  •  新ステージの画像がちらほらと見えてきましたね。動物は前作にもいましたが、今回はより、ど~んと出てていいですね。こんなにみなさんからの意見に応えてくれるCAOCOMさんの開発スタッフや言葉を交わしてくれる塩沢さんに感謝です!もう少しで完成なんですかね。最後まで頑張りぬいてください。きっといい作品
    が出来ると思います。

    投稿者 : 猫愛好家 | 2009年12月11日

  • ↑牛のツノヘアー。後頭部はこんなんなってます。

    後頭部よりも胸に目が行く


    と、コスチューム要望ですが
    ガイルはサングラスしてた方がかっこいい感じを受けます。
    グラサンコスよろしく。

    ガイル演出要望
    バイクに乗って登場
    相手が既にいる(待っている)のに、ゆっくりバイクから降りてヘアースタイルいじって、「さぁ闘ってやるか」みたいな余裕な感じで

    投稿者 : 牛 | 2009年12月11日

  • ものすごいボリュームの質問シリーズを、お疲れ様でした^^。

    アフリカステージですかぁ、3rdからのキャラ参戦2人目(クナイも含めて)も決定ってとこですな。
    あ、完全新キャラってことも、ありえるかぁ・・・。

    投稿者 : アスタロト | 2009年12月11日

  • な、なんだこのでかいカバわ!w
    ホークより全然でけえwww

    新ステージ本当に楽しみにしてますね!^^

    投稿者 : BB | 2009年12月11日

  • これからも、ご意見、ご要望、ご質問、応援、愛、希望、おいしいお店情報などということなので

    <ご意見>
    「ようやく、遠くにゴール地点が見えてきました・・・ラストスパート、頑張ります!」

    異議あり!
    もうちょっと「近く」になってからラストスパートかけたほうがいいと思うのだが


    <ご要望>
    スパスト4は、せめて5980円(税込み)にしてください。

    <ご質問>
    ユーザーの声に耳を傾けてキャラなどを追加したりしてくれていますが、実際、アンケートをとって、集計した方が的確な声が聞けると思います。
    アンケートしないのですか?

    <応援>
    エル・フォルテの料理を食べてこれからも身体に気をつけて頑張って下さい。応援してます。

    <愛>
    まぁ、その、なんだ。
    ストリートファイターに限らず、カプコン好きだ。

    <希望>
    春麗のお尻がくっきりのスパッツのコスチュームを
    それとコスチュームチェンジシステム搭載して
    例えば、キャミィのコスを春麗が着るとか
    ザンギエフのコスを春麗が着るとか(18禁)

    <おいしいお店>
    愛知県愛西市にある「いわた和食処」のカレーうどんがうまいです。器は石鍋で、グツグツとカレー汁が煮だっていてカレーは濃厚。(しゃびしゃびのカレーじゃない)
    あと、名古屋港水族館の近くにあるレッドロブスターっていう店の渡りガニのスパゲティ
    これまた濃厚。
    この2つは名古屋(愛知県)着たら食っとけみたいな感じです。

    投稿者 : ミツルギ | 2009年12月11日

  • 中学生の頃・・・
    ブランカで初めてバルログステージに行った時
    あのBGMを耳にした瞬間
    自分の中で何かのスイッチがオンになったのを憶えてます・・・
    その感覚をまた味わえるんですね・・・
    ・・・・・・・・・・バンザーーーーーイ!!!

    投稿者 : 牛角写真の中央下部が神な件 | 2009年12月11日

  • 開発の方の努力が伝わってきました。。。
    3rdキャラからの参戦考えてくれてたんですね。
    新キャラを考える時、3rdキャラと比べてインパクトが
    強ければ大歓迎ですが、インパクトが3rdキャラの方が
    強ければ素直に3rdキャラ出して欲しいです。

    それと各キャラごとの音楽、ステージ背景強化も。。。(これ重要)
    出来れば裏ボスも追加お願いします。

    オーマイゴットはそういった懸念がありましたか。。。残念。
    色々規制が厳しい時代なので仕方ないですね。

    PC版はSF4の為にPC買ったので是非SSF4
    遅くなってもいいので出してくださいね!

    投稿者 : むせび泣き | 2009年12月11日

  • ボスはやっぱりベガ様がいいな

    ファイナルベガ様のスパコン サイコクラッシャーをもう1度
    かっこよかったな~

    それか、最後、豪鬼で、ある条件を満たした状態で豪鬼まで行くと、イベント発生で、豪鬼をベガ様が瞬殺。

    まるでストⅡの時の逆パターンで

    なんか、セス違う。
    ボスとしてしっくりこないです。

    投稿者 : 愛しさとせつなさ | 2009年12月11日

  • ある条件で最後の最後に豪鬼とか出てきますが、今回、ボーナスステージがありますよね。

    アレまで条件につけないで下さい。

    パーフェクトやらスパコンやら達成するだけで精一杯です。

    この上、ボーナスステージのパーフェクトまで入れられたら塩沢さんにスパコン入れなきゃならなくなります。

    投稿者 : トマト | 2009年12月11日

  • 正直こんなにゲームの発売を待ち望んでいるのは人生で初めてです。
    開発者の皆さんに感謝でいっぱいです。

    格ゲーはマブカプ以来していない私が会社帰りにたまたま寄ったゲーセンでスト4に出会って早1年…

    今思えばあの時、リュウに乱入されて12連敗して(春麗で)いなければこんなにはまっていなかったかも知れません・・・

    負けず嫌いな私はその日から春麗のカードを作り、ひたすらやりこみました。

    全国大会にも行き(見に)、家庭用も買い、闘劇も行きました(見に)・・・

    今では立派なスト4中毒者です。アーケードのコインを入れた時の音だけで脳汁出せます。


    こんなにはまれるゲームを作ってくれたカプコン様に、ただただ感謝です。お体に気をつけて年末も


    ちなみに今はルーファスメインです(笑)


    投稿者 : Anonymous | 2009年12月11日

  • I hope Dudley is playable

    投稿者 : Matt | 2009年12月11日

  • >まずは一人、ガイ入りました~!


    まずは一人…。
    “まずは”?
    “まずは”ーーーっ!!?


    てことは二人目も!!??

    投稿者 : りょう | 2009年12月11日

  • 夏希さん、どうも今日は!スタッフの皆さんお疲れ様です。
    今回は新しい表現方法の名称が決まった様ですね。
    “ハッチングタッチ”良いですね!画の表現にシックリきました!
    採用された方、おめでとう!そして良い名称をありがとう!!
    アーケードの事も忘れないで頑張ってくれている様なので、
    自分もダンの様に大感動です!!!

    投稿者 : 大感動野郎 | 2009年12月11日

  • >Q.もう待ちきれないです、早く新キャラを見せてください!!
    >A.うしし。ギリギリまで焦らしますよ~っ!


    このコメントを読んで、初めて自分がドMだと気付きました。はい。

    投稿者 : 自己分析 | 2009年12月11日

  • …スゴい…!!
    何処のどの学校にも、こんな量の質問に答えられる先生、まず居ないですよ!!
    ありがとうございます塩沢先生!!

    投稿者 : 問題児 | 2009年12月11日

  • スト3以来やってなくて
    4の対戦動画等を見てやる気になってます
    新作が出るまでに4で練習したい・・のですが

    1つ要望が。

    対戦時に使うカードの設定をPCからでも
    出来るようにしてください・・・
    携帯持ってないんです><

    投稿者 : ブルーモリス | 2009年12月11日

  • おっ! 質問に答えちゃうシリーズか!!
    よーし どしどし質問しちゃうぞ~~!
    サガット少し強すぎませんか? 塩沢さん

    投稿者 : ゴシキ | 2009年12月11日

  • オーぅマぁイゴぉーット!!
    ボーナスステージ当時の曲じゃないんですか!?
    むうぅ~…仕方ない、でもハードル全開で新曲を期待しますよ!

    投稿者 : チョモランマ | 2009年12月11日

  • 新ステージが色々追加されたり
    既存のキャラに調整が入ってたり
    更にはBGMもいっぱい!!

    格ゲーのシステムもバランスも大事だけど、
    ステージもいっぱいあると
    やはり楽しいものですしネ(*´д`*)

    ああ、発売日がドンドン待ち遠しくなってきましたっ!

    BPシステムもキャラ毎に設定ともなれば、
    安心して他のキャラでガンガン対戦が出来ちゃう!

    ガイ、コーディー、アドン達まで参戦して
    仕事から戻ったらスパⅣで対戦三昧の時間を、
    充実した時間を過ごせる事になるのが
    楽しみで仕方がありませんっ・・・!!

    現行のストⅣでさえネット対戦が非常に快適で
    いつも楽しくプレイしているので、
    今回の質問に答えちゃうシリーズでのコメントは
    とてもワクワクさせられましたっ!!
    ヾ(`・∀・´)シ

    ところで余談&今更ですが、
    スタッフロールで流れている
    キャラクター達がスローモーションで動く演出が
    メタクソに格好イイです(‘ワ‘)

    投稿者 : ミュン兄さん | 2009年12月11日

  • スゴイ!
    ナッキーブログだけでなく、開発ブログに寄せたコメントまで
    質問に答えてくださってますね。
    分かってはいるんだけど現時点では発表できない質問への返事と
    この先も予定にない要望への返事との温度差が面白かったです(笑)。
    私の最大の関心事はアレンジコスチュームです。
    自分の持ちキャラを他のプレイヤーとは違うように
    美しく着飾りたいです。
    これからもブログでの盛り上がりにとても期待しています。

    投稿者 : ドクターD | 2009年12月11日

  • 質問に答えちゃうシリーズ、読み応えありました。特に、スト2の頃のリュウとガイルのBGMが好きだったんで、復活嬉しいです

    前から思ってたんですが、ウルコンフィニッシュ時に、カメラをそれぞれ別の角度から三回映すって事は出来ませんか。ちと分かり辛いと思うんで例を挙げると、技を決めた時に画面を三分割にして魅せる、アレです。
    もちろんウルコンのみの表現で、スパコンフィニッシュ時にはなしですが。これならウルコン決めた時の派手さと、爽快感が増すと思います。
    ただ、コメントなどを読んでると、ウルコンが長いと感じる人もいるようなので、万人受けはしないでしょうね。
    ・・・開発ブログに書くべきだったかな。

    投稿者 : アム郎 | 2009年12月11日

  • PS3もXbox360も持ってないし、今使ってるPCだとベンチマークが全然動かなかったし。
    かといって本体買う余裕も無いし・・・
    だから、唯一持っているWiiで発売して欲しいです。売り上げとか関係無しで出して下さい!!

    投稿者 : アニメン | 2009年12月11日

  • ナッキーさんこんなにたくさんの情報をありがとう!
    こんなに答えてもらったのにされに聞くのは心苦しいけど、
    自分からもひとつ質問してもいいでしょうか?
    コーディーの表情についてなんですが、ZERO3に比べてなんというか少し陰鬱というか無表情な気がするのです
    今回はZERO3ゲーム内でのドットよりもイラストのイメージを優先した形なのでしょうか?
    それとも表情についてはまだ開発中だったりするのですか?

    投稿者 : ぷりん | 2009年12月11日

  • いやー、楽しみで仕方ないですスパ4!

    でも最近はスト4の方の人が減りつつあるので、
    スパ4までの繋ぎでやきもきしています

    スパ4では、いつまでも楽しめるように、
    自動的に開かれてエントリ出来るような仕組みで、
    月1トーナメント王座決定戦とかの、
    イベントモードなんかを期待してます!

    投稿者 : ヒロユキ | 2009年12月11日

  • CPUの強さをもっと極悪にして下さい。
    コンボをバシバシ決めたり、セビキャン滅を使ってくるリュウがみたいです。

    投稿者 : 二日酔い | 2009年12月11日

  • スパ4ではダンの必勝無頼拳を全キャラ全段ヒットするようにしてください。
    スト4では一部キャラにはゼロ距離でも全段ヒットしませんでした。

    投稿者 : are | 2009年12月11日

  • 自分の書いたwサザエさんのがのってて自分も吹きました。スパ4お疲れ様です、他社から出てるジュース?エ■クサーを飲んでこれからもがんばってください。雛チョコボの缶買えば心も和むでしょう~  

    投稿者 : imasara | 2009年12月11日

  • いや~、お疲れ様です!楽しみすぎてヤバイ~~!
    みなさんホントにお疲れ様です、ここまでやってくれて有り難う><
    前作キャラ調整勿論嬉しいけど、一番嬉しいのは全キャラ専用BGMがあることです!!やったぜー
    最後に是非ナッシュさんを・・・

    投稿者 : サマソー | 2009年12月11日

  • スト4の各キャラの勝利後メッセージが面白いなあと最近思いました。ザンギの「最近波動拳が流行っているのか!?」とか、対サガットの「なに?どちらかというと昇龍拳か?」とか。ザンギ萌えしそうです。


    おいしいお店は知りませんが、チャーハンには梅干しを細かく切って混ぜるか、もしくは出来上がりに梅干しを添えると美味しいですよw

    投稿者 : 紅茶 | 2009年12月11日

  • holly shit awusum

    投稿者 : º3º | 2009年12月11日

  • 発売が楽しみです。ソフトの値段が高くなってもかまいませんので、しっかり作り込んで下さい。応援してます。

    投稿者 : 剛拳 | 2009年12月11日

  • 苦無、苦無!!
    しかしこの角度、この角度は…いやぁ期待が膨らみますなあ

    投稿者 : Anonymous | 2009年12月11日

  • あれ・・・強化しますよ!!っていう力強い一言だと思ってたのに・・・

    カバステージ気に入りました!パオパオの再来でお願いします。
    バランスは取って欲しいけど一番はアーケード勢に大会などでちょいプレイさせるのが一番だと思うのですがどうでしょうか。
    破綻している部分は即座に見つかると思います!

    投稿者 : ψ(´| `ψ) | 2009年12月11日

  • お疲れ塩沢さん!
    読み応えありましたよ!ほんとに毎週火曜と金曜日が楽しみです。
    最後のステージ画像… アフリカ。 ん? エレナの予感!?

    投稿者 : ふぇふぇ | 2009年12月11日

  • PS3のスト4持ってますが、スパ4は買いなおさないといけない仕様ですか?追加要素だけをオンラインで購入できて既存のソフトが無駄にならないようなりませんか?ならないなら早く手放してスパ4購入の資金にしないと。

    投稿者 : Anonymous | 2009年12月11日

  • わし3rdの主人公やで、出ないとおかしいんちゃうか

    投稿者 : アレックス | 2009年12月11日

頂いたコメントは確認した後掲載いたします。
また掲載後であっても削除する場合がありますので予めご了承くださいませ。

ソーシャルメディア利用規約
http://www.capcom.co.jp/account/account_reg.html
不具合などのお問い合わせは下記サポートページをご利用下さい。
http://www.capcom.co.jp/support/
 

▲ページトップへ

  • ストリートファイター シリーズ公式サイト
  • ULTRA STREET FIGHTER IV
    【PS3版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    (オンライン時:2~8人)
    好評発売中!
    (2014年8月7日)

    希望小売価格:3,990円+税


    ダウンロードフル版 3,694円+税
  • ULTRA STREET FIGHTER IV
    【X360版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    (オンライン時:2~8人)
    好評発売中!
    (2014年8月7日)
    希望小売価格:3,990円+税

  • ヴァンパイア リザレクション
    【PS3版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    (オンライン時:2~8人)
    好評発売中!
    (2013年3月14日発売)

    希望小売価格:2,990円
    (税込)

    ダウンロード版 2,300円
    (税込)
  • ヴァンパイア リザレクション
    【X360版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    (オンライン時:2~8人)
    好評発売中!
    (2013年3月14日発売)

    希望小売価格:2,990円
    (税込)

  • STREET FIGHTER X 鉄拳
    【PS Vita版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1人(アドホックモード時:2~4人、オンライン対応:2~7人)
    好評発売中!
    (2012年10月25日発売)

    [PS Vitaカード+PS3追加キャラパックコード同梱版]
    \4,990(税込)
    [DL+PS3追加キャラパック同梱版]
    \4,400(税込)
    [DL単体版]
    \3,400(税込)
    ※各パッケージの詳細は購入ページをご確認ください。

  • STREET FIGHTER X 鉄拳
    【PS3版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~4人
    好評発売中!
    (2012年3月8日発売)

    [PS3 通常版]
    6,990円(税込)

  • STREET FIGHTER X 鉄拳
    【Xbox 360版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~4人
    好評発売中!
    (2012年3月8日発売)

    [Xbox 360 通常版]
    6,990円(税込)