SUPER STREET FIGHER IV|公式ブログ

SAIKYO Blog アシスタントプロデューサー 綾野智章 Nakky Blogo アシスタントプロデューサー:塩沢夏希

フライング発表!?

更新日時:2009年10月09日

皆さん、こんにちは!
たーーーっくさんのコメントを頂き、どうもありがとうございます!!
どんどん増えていくコメントを、びっくりしながらも幸せな気持ちで
ひとつひとつ、読ませていただいています!


そして、火曜に初登場した開発ブログはいかがだったでしょうか?
開発ブログに登場している各メインスタッフたちとは、
毎日のように「データまだか!」「うるせぇ!」などと殴りあっている仲なので、
塩沢もほほえましく読んでいます。
これからどんどんディープに、おもしろくなっていくに違いありません。
・・・ネッ!!!

さて、すでに公開しているリュウvs.ケンのトレーラーや、
ディージェイたちのイラストを見ていただくとわかる通り、
今回のスパIVでは、前作の墨絵タッチを残しつつも、
新たに鉛筆で一本一本描いたような、緻密な表現方法を用いています。
開発スタッフの間では、「サカサカタッチ」とか「シャカシャカしたやつ」とか
きわめて感覚的な呼び方で慣れてしまったため、正式な名称がないんですが・・・
なにかいい案ありますか? 募集~!!

というわけで、今日はこのサカサカタッチ(仮)で描いた
リュウ、ケン、そしてサガットをご紹介します!!

 

ryu.jpg


リュウの大パン! 
何者にも止めることのできない意志の強さが、眼に宿っています。

 

ken.jpg


ケンのアッパー!
パパ、強し!!

 

sagat.jpg


サガットのアパカッ!
“あの男”とあいまみえるため、岩をも粉砕!

これからもどんどん、おなじみのキャラクターのアートワークを
ご紹介していきますので、お楽しみに!


さぁここからが本題です。
皆さん、そろそろ腕がなまってきているんじゃありませんか?

かくいう塩沢自身、闘劇後のブログで、
「ストIVの夏が、格ゲーの夏が、闘劇とともに終わっていくような感覚に襲われている」
・・・と書いてしまっているくらいですから、スパIVがPLAYSTATION(R)3版と
Xbox 360(R)版のみでの発売を予定している今、皆さんのモチベーションが
下がってしまっていたとしても、なんの文句も言えません・・・。

そして、それは塩沢はもちろん、おのちんも開発スタッフも、
Rinも美人秘書も、本当にさみしくて、我慢ができません、でした!
なので、大会をやることにしました!!!

久々のCAPCOM公式全国大会です。

・・・っとフライングで書いてしまいましたが、
実は、今、現在進行形で企画を煮詰めているところなので、
詳細の発表はもうちょっと待ってください!
日程決めたり、大会名決めたり、ルール決めたり、してます。
もちろん、恒例のCAPCOM公式特別称号も準備中♪
(※あくまで塩沢脳内プラン)

ですから皆さん、モチベーションを下げるのはまだまだ早いですよっ!
続報を待てっ!!

というわけで、今日はこのへんで締めます。
しっかり鍛錬しておいてくださいね!!

それでは皆さん、また来週っ!!

コメント

  • 毎週、ユーザーのコメントを読み、ユーザーに多くの貴重な情報を提供して疲労がたまっていると思います。塩沢さん、本当に体に気をつけてほしいと思います。

    投稿者 : 寺 | 2009年11月22日

  • 新キャラに女性キャラ希望が目立ちますね。
    私としては、是非ストリートファイターEXキャラクターも引っ張ってきてほしいです。
    ゲームでは『攻撃対攻撃』でお互いが吹っ飛ぶけど、ムービー等では拳と拳がぶつかってどちらも大抵倒れたりせずかっこよくなってるので拳と拳の打点があった時専用演出とかが欲しいです。
    キャラ性能は定期的に『パッチで変更』とかも良いのかなと思います。(オンラインゲームではよく見られる事ですし)
    手間賃はその時期に合わせた追加衣装などを販売するってことでw

    オリコン要素は初心者に優しくない気がしますが、ウルコンorオリコンを最初に選ぶ(イズムシステム的な)方法も良いのかなとおもいます(ラウンド前に相手にわからないように選べたりすればひとつの駆け引きになるかと)

    あと、XBOXとPS3のオンライン対戦がしたいです!
    友人と対戦したくても出来ません。。。
    どっちかが買えばすむけど、一式買うとさすがに高いですね

    投稿者 : シュウ | 2009年10月25日

  • 小生もフェヴリエとサツキを参戦してほしいと思う。2人の参戦を熱望しています。ストリートファイターⅣで武器使いがかなり減ってしまったので、彼女たちを参戦させて欲しいです。キャラクターデザインはストリートファイター ザ・コミックみたいにカッコよく製作して下さいお願いします。スーパーストリートファイターⅣにいろいろな戦闘スタイルのキャラを集めてほしいです。
      

      

    投稿者 : nooo | 2009年10月16日

  • オンラインモードにフレンドとできるトレーニングモードを追加してほしいです。(よく検証したりするので・・)
    お願いします><

    投稿者 : マスオサン | 2009年10月15日

  • はふーッやっと思いついた。ようやく情報を手に入れられそうだゼ!
    ナッキさん、いい名称思いつたら情報くれるって言うから、いい名称仕入れようとサイト捜していたら、
    危うくネット遭難するトコロだったゼ!!さてと再確認してみるかな、え~と、なになに、
    まずは、イケテル線てッことで「イケセン!」
    次はこの描き方最高♪物凄く、堪らないてッことで、「堪りま線ナ~♪」
    お次に宿題忘れて戦々恐々、問題の千×千がワカリマセン!先生どうもすみませんてッことで
    「センいっぱい!」(精一杯)ふーッちょい疲れたので、タッチで攻めてみるか!
    まずは、鉛筆で描いたようなので「ペンソータッチ」
    次に開発者たちの殴りあう友情!燃えろ熱血!!愛と正義!!!青春ドラマ風に「俺タッチ(たち)の旅!」
    現代のゲーム界に挑戦状!新鮮な海千山千の猛者共を取り揃え、線と線を
    心を込めて丹精・丁寧に描きました。一切の妥協は御座いません!!てッことで、「挑戦者タッチ(達)!」
    お次は、タッチ、タッチ、ここにタッチてッことで…いや、チョット待て。ふーーーッ疲れた!!!
    う~ん、だいぶズレて来たな。オーッノーッピ~~~~!ワレニカゴーーーーー!!…すると天の声が!?

    線は力だ、この空間を支えているモノなんだ!それをこんなに描きこんでいるのはとっても凄い事なんだよ♪

    ん!…今、何かが目覚めたような…!「新タイプタッチ」こ…これぞ!!!!革新(★★★★★)
    よーし、シンプルイズベスト!新しい表現方法はニュー○ッチでウッドボールだネ!!!
    (このコメントはフィクションです。実在の人物、団体、特に『ストリートファイター』とは、
    たぶん関係ないのでご注意ください!おアツイ料理は待ってサマソー!!)

    投稿者 : ワレニカガイル(我,二課,我意流。←日本人) | 2009年10月15日

  • hi nakky chan i represent all the people from south america, we would like if you can add Volcano rosso and Garuda they were both exelent characthers amazing styles uniques styles and they were sexy. Arigatou nakky chan for this blog bai bai ^-^

    投稿者 : 匿名 | 2009年10月15日

  • 黒鉛タッチがしんぷるいずべすとでごわす!

    投稿者 : でる | 2009年10月15日

  • ジュリには通常時のウルトラコンボとは別に風水エンジン発動時のウルトラコンボとカットインも入れてほしいです。通常と風水エンジンと別々にウルトラコンボとカットインを楽しみたいのでお願いします。多彩なウルトラコンボを強く望みます。

    投稿者 : 風水 | 2009年10月15日

  • 新キャラクター、復活キャラクターも、もちろん多く参戦してほしいです。 自分はストⅣのキャラクターにも力を入れてほしいです。ストⅣのキャラの見直しをしてほしいです。特にさくらについてです。 さくらの調整をしてほしいです。さくらはストリートファイターの中でかなりの人気キャラです。 そんなキャラクターを昔と変わらないでほしいので、ストリートファイターZERO2のさくらにするよう、顔や髪型を調整してほしいです。
    昔からストリートファイターをプレイしている、1人のストリートファイターファンとしてのお願いです。小野様、塩沢様、お願いします。            by fill up

    投稿者 : fill up | 2009年10月15日

  • 僕は昔からストリートファイターのファンでコミックまでも買うほどストリートファイターが好きです。ストリートファイター ザ・コミックは新キャラクターが出てきてかなり興味深く、おもしろかったです。その中でベガ親衛隊がユーニ、ユーリ以外の他の者がいたことに驚きました。スーパーストリートファイターⅣには、フェヴリエ、アプリーレ、サツキなど、まだ登場していないキャラを新キャラクターとして参戦してほしいので、お願いします。

      

    投稿者 : コミック | 2009年10月14日

  • 夏希さん、どうも今日は!
    リュウ、ケン、サガットの画をコメント付きで御紹介戴き、有難う御座います!!
    本当に緻密に細やかに描かれていて、筋肉等はリアリティーがあり良いです。
    そういえば、表現方法の御名前を募集中とか!何が良いですかね~。。。はい!
    漫画が凄く描きこまれている感じ、つまり劇画ですね。それが激しく動きアニメーションするという事で、
    『劇動画(激動が)タッチ』略してゲキドー!
    もしくは、激しい戦場の状況が線で描かれているので、
    『G(eki)線条のファイター』略してG、Gセン!
    あるいはそのまま、色の付いた線画という意味で、
    『カラードローイングタッチ』略してカラドロ!!なんてのは如何でしょうか?
    久々にCAPCOM公式全国大会も企画されているという事で、皆もこれを聞いて大感動ですよ!!!!

    投稿者 : 大感動野郎 | 2009年10月14日

  • オリコンとブロッキングは増やさないでください。
    スト4のシステムは初心者の方でも安心してプレイできたのでオリコンとブロッキングがあると初心者に入りにくいのでユーザーの幅が狭くなると思います。
    キャラ性能にかんしては大きくは変えないでほしいです。
    スト4での各キャラの戦い方の基盤は変えないでほしいです。
    ダメージとか体力ぐらい変える気持ちでお願いします。
    キャラは、ZEROのガイ、かりん、3のまことが出たらうれしいです。
    スパ4かなり期待しています。応援しています

    投稿者 : スト4のファン | 2009年10月14日

  • 武神流さんの意見、分析に激しく感動しました。
    まさしくそのとうりなんです。
    スパⅡX時代からしのぎをけずり、試行錯誤して
    格ゲー時代を生き抜いた我々からすると、まさに
    甘すぎるゲームなんです、もっとプレイヤーに
    ゲームプレイスタイルをまかせていいと思います。
    システムに引きずられるのではなく、格闘技術としての
    原点回帰をみせてほしいなーと思います。
    ・セービング⇒リベンジゲージ50%消費
    ・ウルコン⇒リベンジ、スパコンゲージ満タン条件で両方全消費
    ・スパコン⇒ゲージ3分割、レベル選択制復活
    ・投げ抜け⇒受身制
    一例ですが、プレイ上の駆け引きが断然面白くなります。
    昔の熱い想いがよみがえるはずです。

    ちなみに、イラストのタッチですが、たしか
    (かすり)とかいわれてた気がします。

    投稿者 : 闇夜に舞う漢汁 | 2009年10月14日

  • 新キャラは今のところジュリが公開されているので、残りの新キャラは女子高生キャラを参戦させてほしい。その女子高生キャラは最近、流行のショートヘアーでメガネなしのキャラクターにしてほしい。格闘するのにメガネは合わないので、お願いします。

    投稿者 : JR | 2009年10月14日

  • 大会いいっすね参戦したい。

    投稿者 : でし | 2009年10月14日

  • 俺はサカサカタッチがいいと思う。参戦キャラについては、皆さんが希望するキャラを賛成したいので、この中では、ユーリ、ユーニ、サツキが多いので、俺からも参戦を希望する。

    投稿者 : え | 2009年10月13日

  • 塩沢さんとメインスタッフのやりとりが面白いです。仲がいいですね。

    投稿者 : sss | 2009年10月13日

  • サツキが参戦したらサイコー!
    サツキを日本刀を付け外し可能にしてほしい。そして格闘と剣術
    、両方をきわめているキャラとして参戦させてほしい。

    投稿者 : ETC | 2009年10月13日

  • 網掛けですね。意味も無く、「本田タッチ」とかいかがですか?

    投稿者 : min | 2009年10月13日

  • この絵のカサカサってハッチングですね。
    ハッチングタッチじゃだめなんですか?
    (ハッチングは昔から銅板画やデッサンの描写にも用いられている、線を重ねて面にする技法です)
    ハッチングは今は漫画とかでも使われてますね。
    スト4楽しみです。応援してます。

    投稿者 : 美大 | 2009年10月13日

  • 海外でも分かりやすい忍者として激が出る事を望みます
    ガイは体術に特化しすぎているのであまり忍者と言う感じがしないので差別化を図るためにも是が人も出ていただきたい。ほとんど反則的な忍術を駆使すれば既存キャラとも差別化できる。スト1キャラは実質的に新キャラなので新鮮さもあると思います。

    投稿者 : 匿名 | 2009年10月13日

  • 猫がひっかいたようなタッチなので猫タッチとかどうでしょう。

    投稿者 : ぷか | 2009年10月13日

  • やっぱりオリジナルコンボは入れないで欲しいですね。理由はすでに書いてる人がいますので書きません。

    投稿者 : アニメン | 2009年10月13日

  • DJ見る限り木目調なので「木目タッチ」でw

    投稿者 : Anonymous | 2009年10月13日

  • ●サカサカタッチ名称案●

    ・ENPITSUタッチ(えんぴつタッチ。そのまま!)

    ・Nailタッチ(爪でかいたみたいだから?)

    ・samuraiタッチ(まさにリュウ)

    ・HANGAタッチ(よくみると版画っぽいですよね~)

    ・Windタッチ(風が吹いてるようなので!)

    投稿者 : under_azul | 2009年10月13日

  • 遂に『ストIIに続投したストIの3人』の新イラストが掲載されましたけど、いずれも彼らにふさわしい力強いイラストですね。


    ところで他のストIキャラクターたちのうち、前作の家庭用で復活した元の続投はありうるとしても、アドンやバーディーやイーグルの再登場はあるのか気になります。


    できれば烈(ストIIドラマCDでダムシムの友人だったので)や激(バルログとの対決が見たいです)や李(フェイロンとの対決が見たいです)も『スーパーストIV』でプレイヤーデビューしてほしいです。

    投稿者 : NISHIMO | 2009年10月13日

  • ストⅣでは対戦で勝利後にキャラクターの決めセリフが下に文字が出てくるんですけど、キャラクターが決めセリフをしゃべってくれないので残念でした。 スーパーストリートファイターⅣでは対戦で勝利した後、キャラクターが決めセリフをしゃべるようにして下さいお願いします。 声が聞けないとさびしいのでお願いします。

    投稿者 : sky | 2009年10月12日

  • オリジナルコンポよろしくお願いいたします!
    ネット対戦のバトルポイント制をアーケードのバトルポイント制にしてください!お願いいたします

    投稿者 : よろしく | 2009年10月12日

  • 小野さん、塩沢さん、正直、ストリートファイターにはどのキャラクターも好きです。その中から参戦してほしいキャラを選ぶのは難しいです。小野さんも塩沢さんも、たぶんそのことで悩んでいらっしゃると思います。どのキャラクターを参戦させれば、ユーザーの皆さんにそのキャラを愛してもらえるかが、小野さん、塩沢さん、開発チームの皆様方の1つの課題だと思われます。
    大変でしょうが、頑張ってください。 皆さんが受け入れられるゲームを製作することを応援してます。

    投稿者 : サンタ | 2009年10月12日

  • どのキャラクターも使いやすいようにしてほしいです。
    さくらについて今あるブログでさくらについての話題で盛り上がっています。 さくらの髪型が以前と変わってしまって残念と思われている人が多くいました。 小野P、さくらの髪型をZERO2の頃にしてほしいです。お願いします。

    投稿者 : T | 2009年10月12日

  • 大会凄く楽しみです。
    スパ4前の景気づけという意味でも、大いに盛り上がっていただきたいものですね。
    規模はどのくらいになるのかとか、気になるところはいくつもありますが、現在進行形で考えられているということなので、ここは静かに待ちたいと思います。
    もちろんスパ4の情報も楽しみです!
    ウルコンが増えるなんていう情報を耳にしたので気になって気になってしょうがない。もし各キャラ二つずつになるのなら、リュウには何がつくだろうとか……。色々考えちゃいますよね。
    そのあたり、はやく知りたい!
    ので、開発陣の皆様にはぜひ情報が出せる段階まで開発を進めていただきたい。それとももう出来ているのだろうか。
    何にせよ、新作の発表に大会の開催と期待が高まります。バランスとかなんとかユーザーの声が大きいとは思いますが、私は開発者様を信じてついていくだけです。がんばってください。

    投稿者 : 匿名 | 2009年10月12日

  • サツキを登場させて下さい。 サツキはどのような技を使うかこの目で見たいので、サツキのウルトラコンボなど楽しみにしているので、ぜひお願いします。

    投稿者 : cvt | 2009年10月12日

  • シャドルーから抜けた、ユーニ、ユーリ、サツキが気になるので、SストⅣで参戦させてほしい。 アーケードの最初に流れるアニメムービーにシャドルーから抜けた3人はどうなったかを見たいのでお願いします。 コスチュームはシャドルー、ベガ親衛隊の頃のコスチュームとSストⅣのオリジナルコスチューム、そしていろいろなコスチュームを用意して下さいお願いします。

    投稿者 : ルビー | 2009年10月12日

  • スパ4には、ぜひ、ガイを出してください。
    あと、バルログ使ってるんですが、爪あり時と、無し時で、技のモーションが大きく変わるってのは、無理でしょうか?
    それなら、爪外しが有効に使えるかも・・・
    爪無し時は、立大Pがアッパーや、立・しゃがみの小Pがジャブになり連打可能とか。

    投稿者 : 武神流 | 2009年10月12日

  • 格ゲーブームの再来と呼ぶに相応しい位の熱気を、ストⅣはもたらしてくれました。
    しかし、面白いが故に、不満点も目立ちます。
    スパⅣでは、是非その部分の解消をお願いしたいです!


    ストⅣの問題点は、簡単に挙げれば確実に以下の点でしょう。
    ①投げが強い
    ②コマンドが簡単すぎる



    簡単で強い投げのせいで、
    ジャンプ攻撃→投げ
    ジャンプ攻撃→小足→投げ・・・etc
    という、ワンパターンな攻めしかしてこないプレイヤーが増えています。
    また、狙っては出せませんが、リバーサル昇竜拳や、EXサイコクラッシャー、EXダブルニープレスですら、
    投げられてしまうのには、ビックリしちゃいましたw
    投げはそれほど強いのです(昇竜拳の威厳等、もはや無いw)


    コマンド入力が簡単&連続ガードの仕様によって、相手の攻撃をガード時に、昇竜拳の簡易コマンドを
    入力し続けるプレイヤーも増えてきています。
    誰でも簡単に、最速でリバーサル昇竜拳が撃てるからです。
    その陰に潜むリスクを考えないまま。


    勿論、上記プレイを行う事に問題はないです。
    それも1つの戦法ですから。
    問題なのは、それらが「ゆとり」過ぎる、と言う事です。
    上記仕様のせいで、新規参入者や余り上手くないプレイヤーは、そういう行動ばかりを行い、
    「自分で考えた戦い方」を行わなくなってしまった、ということなのです。
    つまり、「無個性の助長」です。


    同じような戦い方をする者同士の戦いなら、上記の戦い方だけで、試合は成立します。
    当然、見栄えはとても悪いですが・・・
    当人同志は白熱した戦いが展開できた「気がする」ので、そこで満足しちゃう。
    向上心も発生せず、同じ行動を繰り返し続ける。
    それが悪いとは言いませんけど、本当にその人たちにとっては、それでいいのかは疑問です。


    昔は、昇竜拳コマンドや通常技の目押し等、勝つ為に練習を行ってきましたし、
    日々成長していく自分が見えるので、楽しくてしょうがありませんでした。
    だけどスト4は、大して練習しなくても、ある程度の事が行えてしまいます。
    それは、敷居が低くて良いように思えますが、ゆとりに慣れたプレイヤーの中には、
    「それで満足」しちゃう人がいるのです。
    自分の行ってるプレイ内容が、「無個性」であるという事に気付かないまま、「俺、結構やれるな」と思ってしまうのです。
    そしてある日、自分より強い人に出会い、戦い、敗れていき、「なんだよ、このクソゲー」と言って、止めていく。
    相手に認めさせるようなプレイを心掛ける事や、相手のプレイに「魅了され」、「感動する」と言う感情を感じる事もなく去っていく。


    現実に、ルーファスもアベルもフォルテも、誰が使ってもほぼ似たような攻めしかしてこないです
    (上手い下手の差はあれど、形はほぼ同じ)。
    キャラの個性が、安易で強いシステムの影に埋没しているとも言えます。
    色々探れば、きっと他に楽しい攻め方があると言うのに、それを見出す事もなく、簡単で強い「作業」を
    優先させるのです。
    結果、ピョンピョン跳ねたり、めくりばっかり狙ったり、当て投げを繰り返すような「ゆとりプレイヤー」が
    増えた訳です。
    ちなみに、「セビキャン」システムも、ゆとりを生む原因になっています。
    あらゆる技に「保険」をかけられるこのシステムは、「一発の重み」を考えず、気楽に攻める事を、
    プレイヤーに染み付かせてしまいました・・・


    また、現状のスト4は、「読み合い」というより、「博打をはって、ラッキー勝ち」する事が多いです。
    ローリスク&ハイリターンな「技」や「攻め方」が多すぎるので、それを繰り返すだけになりがちなのです。
    「熱い読み合い」が交錯する試合展開は少ないと言えます。


    もっと、個性を引き出せるようなシステム(調整)と、キャラを作ってくれることを切に願います。

    これらの意見の是非は、あくまでもプレイヤー個人個人の価値観で変わるものです。
    一意見として、目を通してもらえればと思います。

    最後に、このようなブログを運営し、全ての意見に目を通してくれるという事に感謝!
    一ファンとして、本当に嬉しいです。

    投稿者 : ヒューゴーLOVE | 2009年10月12日

  • ・スーパーストリートファイターⅣの予約特典をアニメDVDにして下さい。
    ・アニメDVDの収録時間を120分にし、長時間楽しめるようにして下さい。
    ・参戦キャラクターはユーニ、ユーリ、サツキ、ルワンダを参戦させて下さい。
    ・ウルトラコンボの演出アップとウルトラコンボの数のアップをお願いします。
    ・ウルトラコンボにタメの入力をなくして下さい。技が出しにくいのでお願いします。普通のボタンを押す入力にして下さい。
    ・オンライン対戦ゲームで自分と対等なレベルと対戦できるようにして下さい。
    ・称号を獲得しやすいようにして下さい。
    ・チャレンジモードをやさしくして下さい。称号やコスチュームを手に入れやすくして下さい。
    ・コスチュームをただカラーが変わるコスチュームではなく、いろいろなコスチュームを多く追加して下さい。
    ・コスチュームに水着を追加して下さい。

    投稿者 : fix | 2009年10月12日

  • 全国大会開催は刺激になって、いい目標になると思います。


    家庭用からの新規プレイヤーのアーケード乱入で。
    まだ見ぬ、新たなる挑戦者を迎えての大会なんてのも面白そうです。


    腕試しのつもりで、どんどん大会へ参戦しましょう!

    投稿者 : 俺より強いやつが待っている! | 2009年10月12日

  • ダットリー出してください
    期待してます

    投稿者 : yuta | 2009年10月12日

  • オリジナルコンポおねがいします!初代スパ2Xが得意だったユーザーとZERO3のオリジナルコンポが得意だったユーザーがオリジナルコンポ搭載することでスーパーストリートファイター4の中で対戦できると思います
    離れたユーザーがある程度戻ってくるでしょう!
    ぼくも初代からしてるストリートファイターファンです!本当に信用してます!よろしくお願いします

    投稿者 : あいくん | 2009年10月12日

  • ssf4発売決定万歳!来春に向かって新たなブログが動きだしたことに幸せを感じます。さて、是非ssf4で実現させていただきたいことがあります。ひとつは、最高難易度について。sf4では、HARDESTのCOMキャラが確定状況でもないのに、単発でウルコンを放ってきたりと攻撃が雑であり、またガードも甘い感がありました。そこで、ここを各キャラの代表的な連続技で怒涛の攻撃を繰り出し、確定状況を作った上でウルコンを出すというふうにしていただきたい。こうすることで、ネットのみならず対COM戦を通して各キャラを操作する際の参考にもなると思うのです。そしてガードも的確に。もう一つ。やりこみ要素のある一人用モードをいれていただきたい。対戦ツールとしては至高の作品だと思うので、是非やりこみモードを実現してください。以上をお願いしてスーパーな作品に出会える日を楽しみにしています。

    投稿者 : ポップコーンの香 | 2009年10月11日

  • うおう、ビジュアル一新ですか!


    そういや、スト2シリーズも新作出るたびに新規にキャラを
    書き起こしてましたね。
    俄然、スパ4を買う気が増してきましたよ!


    どうせビジュアルを新しくするなら、
    スト2で敗戦後のボコボコの顔があったみたいに、
    体力ゲージの低下に伴ってリアルタイムでビジュアルが
    ボロボロになっていったら面白いかも!


    公式戦も楽しみに腕を磨いておきます!

    投稿者 : RIM | 2009年10月11日

  • さすが公式のイラストは迫力がありますね。

    ゲームの調整に関して意見を言わせてください。
    私はストⅡから入ったそれなりのプレーヤーです。
    先日自宅で初心者同士の対戦を目にしてて思ったことなのですが

    初心者同士の対戦ではコンボも知らないこともあり体力がぜんぜん減っていかずタイムオーバーになることが多々ありました。

    スト2の時、初心者同士でも盛り上がれたのは数発ヒットさせるだけでKOをとれたバランスがあったから常に緊張感があり盛り上がれたのだと思います。
    そしてその体力調整(攻撃力)であれば初心者でも上級者に勝つ可能性もあるかと思います。
    現状では接待プレイしない限り私くらいだと初心者にはどうやっても負けることは無いです。

    おそらく調整をしている担当の方もダメージの取り方やコンボなど解っていると思いますので体力調整はこのような形になったのはわかりますが一度だまされたと思って初心者2人を対戦させてみてください。(出来れば格ゲーのかの字も知らないような方)
    おそらくスト2で初心者同士でもが盛り上がれたような、また初心者でも感じられるスリルは味わえず体力が奪えないだらだらとした対戦になりプレイするのが苦痛になると思います。

    原点回帰を掲げ新規プレイヤー開拓を視野に入れるのであればその辺の調整をしてもいいかと思います。

    投稿者 : おしょう | 2009年10月11日

  • アミアミ描きがいいと思います!

    投稿者 : yamat=大和 | 2009年10月11日

  • 名称について、いっそのこと、サカサカとかシャカシャカから、離れた方がいいのではないでしょうか?個人的には、『スパⅣタッチ』ってのがいいと思います。

    あと、スーパーストリートファイターⅣが出るということですが、技に関してはどうなってますか?
    ウルトラコンボを残しつつ、スーパーコンボを増やして欲しいんですけど。
    スト4で、チュンリーの気功掌が無かったり、ガイルのソニックハリケーンとか無かったのがすごく残念でした。今回のスパⅣで何とか復活できませんか?

    投稿者 : hi-yan | 2009年10月11日

  • Tホークが出るのはいいのですが、どういうキャラにするかという位置付けをきちんとしてくださいね。
    このゲームは投げが「異常」と言う位に強いです。
    1回転コマンド投げを持つホークは、どうしても「投げキャラ」のイメージを持たされがちです。
    しかし、ホークは昇竜拳系の技を持ち、空中から急降下する技まである。
    挙句、恐らく強いであろうコマンド投げまで・・・
    更には新技も・・・!?
    こうしてみると、強キャラ臭がプンプンしますので、本当に調整はちゃんとして下さいね。


    多分、DJもストⅡXに準拠した調整なら、かなり強いでしょうし、ジュリなんかは見るからに強そうな技を持ってる。
    高速移動してる技まであったし・・・
    もっと、無骨で不器用だけど、「何か1つに特化」したキャラが少なすぎる気がします。
    スト4からの新キャラって、機動力のあるキャラばっかりだし・・・
    つまり、何でも出来るキャラが多すぎる気がします。
    つまりは、スペシャリストなキャラがいない。


    私は、投げのスペシャリスト「ヒューゴー」を推薦しますw
    変なエフェクト技も持たず、パワー&タフネスだけで攻める
    不器用なファイターヒューゴー。
    真の投げキャラ「ヒューゴー」を是非!!!


    いかに相手を投げるか・・・というコンセプトに基いて、「攻め」を構築し、流れを掴む工程が楽しいキャラ・・・ヒューゴーを是非!

    投稿者 : マサカ! | 2009年10月11日

  • なんか前に投稿した人と同じような内容ですが、トライアルモードにお手本をつけてください。
    あとコーディーも出してください!

    投稿者 : show | 2009年10月11日

  • はじめまして。発売決定おめでとうございます!
    今年の闘劇の盛り上がりは凄まじかったですね!
    これからも格ゲーシーンの力強い牽引をお願いします。

    個人的な要望ですが、まず投げに対する受身の追加を強く希望します。めくり飛びが確定するのでループ要素が強く、投げが強過ぎる一因となっていると思います。試合テンポもよくなると思うので是非一考を。
    キャラクターでは絵柄の相性も良さそうなアレックスとまことを希望します。

    これからもお体に気をつけて頑張って下さい。楽しみに待っています。!

    投稿者 : exotica | 2009年10月11日

  • >新しい緻密な表現方法、名称求む!
    鉛筆で一本一本描き、線で編み上げたように細やかに表現されたキャラクター達、
    新しい傾向という意味のヌーヴェル(フランス語:Nouvelle)と
    容姿や型、表現方法を意味するスタイル(英語:Style)これらを合わせて、あと縫うという意味も含めて、
    ヌーヴェルスタイル[省略:ヌー(縫う)スタイル、ヌースタ]なぞどうでしょうか☆☆☆

    投稿者 : ☆☆☆ | 2009年10月11日

  • 公式の全国大会期待しています!

    あと家庭用への要望ですが

    ・トレーニングモード設定の記憶
    ・トレーニングモードをやりながらのオンライン対戦待ち受け

    をぜひとも実装してください!

    それでは大会運営、新作開発ともに頑張ってください。期待してます!

    投稿者 : ボクサー | 2009年10月11日

  • 爪外しを無くすか、ボタンをスタートボタンにしてください。
    暴発を挑発と勘違いされてもめ事になりました。
    お願いします。

    投稿者 : バルログ使い | 2009年10月11日

  • 公式大会開催ですか。
    また名だたるトッププレイヤー達の熱戦が見られるのかと思うと興奮しますね!
    しかし、記事を拝見する限りではAC版での開催となる模様。これは少々残念です。
    家庭用が発売して結構な時間も経ち、家庭用専用キャラ達も研究が進んできた現状としては
    大会で家庭用キャラの使い手たちの勇姿を見たい!という気持ちがあります。
    実際、私が家庭用で遊んでいて、ハッとさせられるような家庭用キャラ熟練者と遭遇することも多くあり、
    彼らが百戦錬磨のAC猛者たちとどう戦うのか!?ACトッププレイヤーはそれをどう捌くのか!?
    という興味が尽きません。
    まだ企画段階との事ですので、是非この度の大会で家庭用を使用することを検討してください!

    次にスーパーストⅣへの要望を書かせていただきます。
    あまりこだわる人が居ない問題かもしれませんが、キャラ達の『声優』に関してです。
    ストリートファイターシリーズではリュウや春麗といったキャラ達の声優さんが一定では無く、
    その都度キャラのイメージに合致する声優さん起用され、不満はまったくありませんでした。
    ストⅣでもほとんどのキャラがそのイメージに沿った実力ある声優さんが起用されており、何の違和感も無くゲームを楽しめました。
    ですがダン、さくら、豪鬼たちはこれまで声優がほぼ一貫して固定されていた事から
    どうしてもプレイしていて「何か違うんだよなぁ」という感が否めませんでした。
    ストⅣで彼らに起用された声優さんも、イメージに合った良い配役であったとは思うのですが…
    難しいことだとは思いますが、次回作ではどうか従来の声優さんをカムバックさせて欲しいです。
    特に私は長らく豪鬼を担当なさっている西村知道さんのファンで、
    西村さんの強者の威厳に溢れ、しかし『悪人』とは感じさせない名演は豪鬼のイメージと奇跡の合致を見せている!
    なーんて勝手に思っています(笑)

    お願いばかりになってしまいましたが、何はともあれスーパーストⅣを心から楽しみにしています。
    小野さん、塩沢さん、そしてスタッフの皆さん、頑張ってくださいね。ストⅣやりつつ応援しています。

    投稿者 : heap | 2009年10月11日

  • サカサカタッチ良いですね~

    サカサカって言いにくいので、シャカシャカタッチのほうが言いやすいかも。

    投稿者 : !? | 2009年10月11日

  • ペンシルブラッシュアップ技法とかどうでしょうか?鉛筆で絵をさらに引き立たせるみたいな

    投稿者 : サガットの友達の友達 | 2009年10月11日

  • ウルコン時のカメラアングルの変更を求める人が多いみたいですね。自分も賛成です。


    やっぱり「SUPER」を名乗るからには演出も派手な違いがないとw


    そこで、ランダムにするとかでなく、カメラの移動・切り替えを一新するのはどうでしょう。
    いや、あるいはもうその方向かもしれませんが。


    具体的に言うと、リュウの滅波動のとき、「滅!」でカメラが正面に回って、腕を突き出すモーションと共にカメラが背後に回る、切り替わるということです。


    技の硬直など考えると、飛び道具系は難しいかもしれませんが、ロック系じゃなくても結構工夫できるんじゃないでしょうか。


    あと筆シェーダーに次ぐシステムの名称ですか。


    …え…鉛筆シェーダー? スケッチシェーダーとか!
    スケッチとかそういう感じはどうでしょうw?

    投稿者 : axel | 2009年10月10日

  • ゴウケン使用数が4000試合を超えている程ゴウケン大好きです。ゴウケンがいて本当によかったです。あまり使っている人がいない為消されるのか心配してました。リーチが最高に短いですが、師匠の拳圧がたまりません。拳圧の維持だけは継続お願いします。

    投稿者 : G拳使い | 2009年10月10日

  • スパ4のアピールを3rdのPAの様に特殊効果がつくものにできないでしょうか?
    PAがあることで対戦にメリハリができて、ウメハラが背水の逆転劇の一連の流れで作り上げた様な観客側の盛り上がりを生み出せると思います。
    さらにQのように普段の状態だと弱いキャラでも三回PAをすれば驚く程の硬さになる、そんなロマンのあるキャラクターがいればスパ4の世界がもっと面白くなると思います。

    投稿者 : オレンジ | 2009年10月10日

  • 今回のタッチは、どう見てもカケアミタッチです。日本マンガの伝統技術バンザイ。

    投稿者 : 漫画好き | 2009年10月10日

  • SSF4めっちゃ楽しみにしてます!早く出してほしいです!!

    投稿者 : 中学生 | 2009年10月10日

  • 発表おめでとうございます!
    新キャラに一目惚れし、出るのを毎日楽しみにしてます!
    ご提案なのですが、PS3、XBOXという機種の特性を活かし、
    体験版の配信などをされたらいかがでしょうか?

    一部新キャラや旧キャラの一部を操作できるようにし配信
    すれば良いかと思います。

    素人の意見であり、難しい問題も多くあるとは思いますが
    ご検討よろしくお願いします。もうジュリを動かしてみたくて
    しょうがありません!w

    発売までがんばってください!

    投稿者 : oyaji | 2009年10月10日

  • リュウに真・昇龍拳を!
    ケンに疾風迅雷脚を!

    投稿者 : A-TAKU | 2009年10月10日

  • 墨絵タッチなので・・ペンシルタッチとか・・

    投稿者 : 匿名 | 2009年10月10日

  •  今度のスパⅣではヴァィパーの挑発(アピール)に
    「娘と電話をする」という動きをセリフを変えて2~3個くらい追加して欲しいです!
    (今あるアピールのいくつかを減らしてでも絶対追加して欲しいです!)


     今のヴァィパーの状態ではせっかくの「働くママン(お母さん)」という良設定が表現されきれてなくて、ただ闘う有能な女エージェントとしか見えず
    ヴァィパーの一番の魅力である「働くママン(お母さん)」としての姿がまだまだゲーム中に出し切れてない気がします。
     勝利動作には電話する姿はたしかにありますが、ヴァィパーを使っているプレイヤー自身が戦闘中に娘に電話するという動作をしてヴァィパーの「娘を思う母親らしさ」をさらに引き出しそして楽しみたいのです。
    「娘のためならどこまでも強くなれる母親の強さ」をゲーム中のヴァィパーに感じたいのです。
    (この挑発を追加することでヴァィパーの魅力が今の何倍にも大きくなります!絶対です!)


     緊迫した戦闘中に電話をするという動作は今のヴァィパーにある「言葉での挑発」よりもよりヴァィパーらしい挑発になると思うのです。
     どうかヴァィパーの挑発に「娘と電話するという動作」というのを、ぜひとも追加してください。
    (「ヴァィパーから電話する」でなくても「娘が心配してかけて来た電話に答えるヴァィパーの動作」というのでもいいと思います。)


     任務中(戦闘中)に娘を気にかける優しきママンの姿も垣間見れる魅力あるキャラクターにヴァィパーを調整してください。


    すでに10個も挑発を作っているので増やすことはしないかもしれませんが
    今ある挑発をいくつか削ってでも絶対に、絶対に入れて欲しいです!!
    カプコンさん、どうかお願いします!

    投稿者 : ヴァィパーファン | 2009年10月10日

  • 公式大会というのは良いプランですね。
    まだまだスト4は盛り上がれるタイトルだと思います。

    スパ4も大変楽しみにしております。
    そこで、ひとつ気になっているのがコマンド投げの演出についてです。
    投げの度に演出が入る仕様はゲームの流れを切っていると感じます。
    あのような演出はウルコンだけで十分なのではないでしょうか?

    特にザンギエフのスクリューは吸い込んでいる!という爽快感が正直感じられません。
    やはり、フン!という掛け声と共に一瞬で相手を、
    引き寄せる爽快感が味わえてこそザンギエフであり、
    スクリューパイルドライバーだと思っております。

    過剰な演出に走りがちなゲーム業界ですがSFシリーズは
    質実剛健という言葉が似合う数少ないタイトルだと思っております。
    勝手な意見ですが、こんなプレイヤーも居るという事で書き込んでみました。

    開発は大変だと思いますが頑張って下さい。期待しています!

    投稿者 : BOO | 2009年10月10日

  • 公式大会キター!

    投稿者 : Anonymous | 2009年10月09日

  • 鉛筆画=Black and whiteで。

    投稿者 : sodombaka | 2009年10月09日

  • 塩沢様、そうですね。もうしばらく、ストリートファイターⅣをプレイしていなかったので腕が落ちていると感じてます。スーパーストリートファイターⅣに向けて鍛えなおそうと思います。
     スーパーストリートファイターⅣ発売まで待ちきれません。
    参戦キャラクターは皆さんの要望の沙夜、ユーニ、サツキを期待しているので、楽しみです。

    投稿者 : 滅 | 2009年10月09日

  • ナッキー様こんばんは
    公式大会楽しみです

    スパⅣでは、エレナの参戦期待しています!

    投稿者 : 丸 | 2009年10月09日

  • ルーファスの恋人のキャンディを参戦させて下さい。

    投稿者 : 匿名 | 2009年10月09日

  • シャカシャカタッチの名前のことですが、
    銅版画のニードルでひっかいたタッチに似ているので、「ニードル」、「ニードルスクラッチ」または「ニーダー」というのはどうでしょうか?(笑)

    投稿者 : アゥネックヴゥン | 2009年10月09日

  • スーパーでは通常の対戦中に設定でお互いのキー入力を
    画面に表示できるようにしてもらえないでしょうか?
    連打系のキャラを使っているので連射を疑われたりして
    困っています。逆にこちらが疑うということもあるので
    対戦相手同士の潔白を証明し合うためにもぜひお願いします。
    対戦前に自分のキー入力を画面に表示するかどうか選べる
    ようにして自分がYesを選んで相手がNoを選んだ場合は
    対戦中にYesを選んだ人のキー入力だけ表示するように
    すればいいと思います。お互いNoなら表示は無しで、
    お互いyesなら両方のキー入力が表示されるというのは
    どうでしょうか。

    投稿者 : gen | 2009年10月09日

  • サガットを…頼むからサガットを弱くしてくれ…
    あとダル、春の体力、ウルコン確定コンボ…色々な調整が上手くいってることを願います…OTL
    ほんとに、スト4が好きだからこその切実な願い?って言うのかは分からないけども、楽しみにしてますわ
    『スーパーストリートファイター4』

    投稿者 : 匿名 | 2009年10月09日

  • シャカシャカタッチでいいと思います 言いやすいし(笑)
    しかしこのタッチはかっこいいですね 大好きです 

    投稿者 : KNM | 2009年10月09日

  • デザインタッチ とかはどうでしょう

    投稿者 : トリハ | 2009年10月09日

  • スタッフ間でなぜ普通に網掛けタッチという言葉が出てこないんでしょう…w
    ともあれよりイラスト的になったこの技法は素晴らしいですね。トレーラーでも意図的にフレーム落としたりしてアニメの強みである誇張的な表現を上手く再現できててビックリしました。
    3Dであっても2D的な表現を大切に突き詰めていってくれてるのに安心しました。これからも頑張ってください!

    投稿者 : 海苔 | 2009年10月09日

  • 「木彫りタッチ」はいかがでしょう!?
    サカサカ加減が木彫りの年輪にも見えなくはないような…てカンジで。

    投稿者 : サイコファイア | 2009年10月09日

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