SUPER STREET FIGHER IV|公式ブログ

SAIKYO Blog アシスタントプロデューサー 綾野智章 Nakky Blogo アシスタントプロデューサー:塩沢夏希

ディージェイ&紹介トレーラー!

更新日時:2009年10月01日

皆さん、こんにちは!
もうすでに雑誌やWEBサイトでご覧になった方も多いと思いますが、
今日はスパIVに参戦する3人目の追加キャラ、ディージェイを紹介したいと思います!

あっ、公式サイトのリニューアルに伴って、トップページのメインコピーや
ジュリのプロフィールがちょこちょこっと変わったのはご愛嬌です。えへ。

というわけで、ディージェイの参戦です!!

 

deejay_1001.jpg
 

むふふ、これでストIIシリーズの全キャラクターが揃ったことになりますね!
本当は、ストIVで全員入れたかったんですけどねっ!(笑)

そして、きっと皆さんが一番気になっているであろう!と思われるのが、
今回発表した追加キャラ、ホーク&ディージェイ&ジュリ
実際にどんな動きをし、どんな技を持っているのか? というところ。
今日は、ゲーム中の彼らをガッツリお見せするべく、
新キャラ紹介トレーラー第1弾を公式サイトで公開です!!

 

WS000009.jpgthwak1001.jpg

WS000025.jpg
 

ディージェイとホークは、ストIIを遊んでいた方なら「そうそう、これこれ!」
言っていただけるのではないかと思います。
ジュリは、基本的にはテコンドーの技がメインですが、
左目の風水エンジンによる特殊な技も多く、使っていてキモチいいキャラだと思います。
まだまだ開発中なので、これから変わっていくと思いますけどね!

あっ、それとストIVプレイヤーの皆さんが気になっているのは、
ストIVからの25キャラの調整だと思いますが・・・調整は、してます!
ただ、プレイヤーの皆さんの手によって、キャラの“開発”が今現在も続いている
というところがとても難しく、プランナーたちも日々苦悩しながら調整を進めています。

しかし・・・!
調整とか追加といったこと以前に、私たちが皆さんにお伝えすべきなのは、
アーケード版についてでしょう。
今回のスパIVは、PLAYSTATION(R)3版とXbox 360(R)版という
ハードの性能を最大限に使って、皆さんに世界中の“俺より強いやつ”との
より熱く、より魅力的な闘いの場をご提供するべく、開発を進めています。

ただ、アーケード版の可能性が絶対にないわけではありません。
ひとつどうしてもお伝えしておきたいのは、私たちは決して、
アーケードでのストリートファイターIVを諦めたわけではないということです。
せっかく皆さんの手で灯していただいた大きな火を消さないよう
をくべ続けていきたいと思っていますので、
皆さん、どうかこれからも応援をお願いします!!

・・・と、めずらしくシリアスな感じで書いてしまいましたが、
スーパーストリートファイターIVは、アーケードで遊んでいただいている皆さんにも、
家庭用で遊んでいただいている皆さんにも、絶対に!楽しんでいただけるものに
仕上がってきています。
ストIVの時と同じく、開発スタッフが一生懸命、一切の妥協なしで
殴りあいながら作っていますので、是非、期待して待っていてください!!!!


来週火曜日から、いよいよ開発スタッフ渾身の開発ブログがスタート!!
まずは第一回ということで、メインスタッフたちの仕事内容や
ストII時代の武勇伝(?)、ストIVの自己評価などについてガッツリ語ります!
回を追うごとに、「あれっ、そこまで言っちゃう・・・?」というレベルにまで
掘り下げて語ってもらう予定なので、乞うご期待!

塩沢のブログは、いつもどおり金曜日に更新です♪
それでは皆さん、また来週っ!!

 

コメント

  • さくらをZERO2みたいに可愛くしてほしい。そして、SストⅣにポイズン、エレナ、ユーニなど、女性キャラクターを多く参戦させてほしいです。

    投稿者 : 5 | 2009年11月22日

  • ダンをもっと強くしてほしい  殺意のリュウも出してほしいです

    投稿者 : トミー | 2009年10月25日

  • ストリートファイターシリーズはアーケード、いや、ゲームセンターの店員とアーケードゲーマーの忠愛があったからこそ存在するゲームだと思います。ゲームセンター側が大会等を呼びかけ、多くのプレイヤーがそれに参加していったからこそ今日の人気があると思っていますので、是非ともアーケードでの販売を希望いたします。
    ゲームセンターの重要性を蔑ろにしないでください。


    前作の一番の問題点はリベンジゲージだと思われます。もう少し増加量を下げてウルトラコンボを狙いづらくしてもらうと対戦のバランスが取れると思います。

    後は余計な新システムを追加しないでください。
    追加してしまうと、その分の調整に時間が掛かってしまいバランス崩壊の可能性が示唆されます。
    既存のシステムを調整するだけで十分面白いです。
    誤ってもオリジナルコンボシステムは追加しないでください。このシステムによって崩壊したゲームは多く存在します。
    ケンの目の色も統一してください。


    何かと大変な業務だとは思いますが、何卒、良いゲームを作れる様に頑張ってください。お願いします。

    投稿者 : 一介のストリートファイター信者 | 2009年10月22日

  • リュウ地獄から何とか逃れる方法を、、

    投稿者 : No RYU | 2009年10月14日

  • 「初心者と上級者の住み分けを」
    スパ4が出ると聴き楽しみで4を最近始めました。
    対戦はすっごい楽しいです!!・・が
    「同じ強さ」で検索してもBP2000くらいの人にボコボコにされます「自分より強いやつしか出てこない」状態です・・
    スパ4では新規ユーザーも増えることから、住み分けは必須!「BP500までの人」みたいなロビーを作れるようにしてください。
    あと「目押し」や「めくり」などのテクニックもわざわざネットで調べないと分かりません。そういったチュートリアルがあったらいいと思います。
    次回作では詰めの部分、期待しています!!

    投稿者 : ファン | 2009年10月13日

  • ルワンダを参戦させて下さいお願いします。

    投稿者 : ログイン | 2009年10月11日

  • ストリートファイターがここまで皆さんに愛されたのは開発チームの腕とチームワークだと思います。そしてスーパーストリートファイターⅣには小野様、塩沢様、開発チームの皆様が今、こうして皆様に認めてもらえるようにゲームを製作されているのが、ブログからよく伝わります。小野様、塩沢様、開発チームの皆様は腕もチームワークもいいと思うので、自信をもって製作していいと思います。皆さんが製作する作品に不安を持つ人はいないと思います。なので、あまりプレッシャーを感じず、ユーザーの皆さんの意見も受け入れつつ、皆様の思うゲームを製作してもらいたいです。頑張ってください。

    投稿者 : 公式 | 2009年10月11日

  • スーパーストⅣの新参戦キャラクターはアメリカの格闘家を参戦させてほしいです。そのキャラクターはキャンディです。
    ルーファスの恋人キャンディを参戦させて下さいお願いします。

    投稿者 : ネーム | 2009年10月11日

  • ユーリはT.ホークの恋人だそうですね。ならユーリも参戦させて下さい。 ユーニもお願いします。

    投稿者 : エド | 2009年10月11日

  • 続編楽しみです。販売したら必ず購入したいと思います。
    できればレインボーミカを出して欲しいです。製作者様方々頑張れ~(笑)

    投稿者 : ジャマイカン | 2009年10月11日

  • スーパーストⅣを格闘ゲームが苦手な人にもできるようなゲームにしてほしいです。そこで、ウルトラコンボ以上のアルティメットコンボを追加して下さい。もし相手と自分の体力ゲージにかなりの差がある時にこのコンボを使用することで一発逆転できる。
    そのようなコンボを用意して下さい。体力ゲージに差がありすぎると途中であきらめてしまう人もいるので、まだ十分逆転する希望があるという気持ちを持ってもらいたいのでお願いします。アルティメットコンボのカットインもウルトラコンボ以上に迫力のあるものにして下さい。

    投稿者 : 完全 | 2009年10月11日

  • リュウとケンは最強のヒーローです。
    リュウの真空波動拳+滅・波動拳と             ケンの昇龍裂破+真・神龍拳は強いし、           リュウの真空竜巻旋風脚+真・昇龍拳と           ケンの神龍拳+疾風迅雷脚が見たいです。           

    投稿者 : Mr・大魔神dai | 2009年10月08日

  • スーパーストリートファイターⅣの開発メンバーはすごいです。
    ジュリのようなかっこいいキャラクターを考えられる発想がすごいです。ジュリを自分のマイキャラにしたいので、ジュリにトレーラーで公開されたウルトラコンボ以外のウルトラコンボを多く入れて下さい。ウルトラコンボの演出をより楽しみたいのでお願いします。 

    投稿者 : ジュリ | 2009年10月08日

  • ブログ更新お疲れ様です。
    開発の方にもコメントしたんですが、
    デージェイはジャマイカ出身なので新しい
    勝利のポーズとして世界一脚が速いウサイン・ボルトの
    指さしポーズを真似して欲しいと思ってます。

    投稿者 : ムクロ | 2009年10月08日

  • ロレントは出ないのでしょうか??
    あと真豪鬼and殺意リュウの参戦も期待してます!!

    投稿者 : エリー | 2009年10月08日

  • スパⅣ期待してます。
    ストⅣはコスチュウムが少なく、ただの色違いだったりとかで、ガッカリでした。今度は、是非、沢山のコスチュウムを作って下さいね。それと、前回買ったコスチュウムも、そのまま使える様にして下さい。せっかく買ったんだし、スパⅣが出たら、ストⅣは、もうしなくなりますからね。
    殺意の波動に満ちたケンを使いたいので、お願いします。
    それと、お願いなのですが、もっと簡単に技が出る様にして下さい。社会人なので毎日出来ないし、難しくて嫌になってきます。
    あまりにも、ゲーマー寄りの気がしてなりません。

    投稿者 : P子 | 2009年10月08日

  • さくらのウルトラコンボに春獄殺、元気一番、真空蒼空波動拳、熱血波動拳を追加してほしい。1人のキャラクターが複数のウルトラコンボができるようにしてほしい。 そして、ウルトラコンボのカットインを何パターンもいれて、多くのカットインが見られるようにして下さい。 最後にさくらの髪型をZERO3にして下さい。

    投稿者 : さくらファン | 2009年10月08日

  • セビキャンはヒット時のみ可、とかどうでしょうか?
    散々言われていますが、ノーリスクで昇竜系ブッパ
    ができてしまうのが、ストⅣで一番の不満点です。
    これが無いだけで、少なくとも僕と僕の周り(3人だけですが。。)はまたストⅣ熱が再燃します!

    投稿者 : みね | 2009年10月07日

  • ウルコンの性能を調整してください。

    例えば、キャミイはウルコンは全部入らないで、場合によってはスパコンと同じ性能の技になってしまうが、サガットの場合はどんな状況でも全て入るので、その辺を是非調整してください。

    投稿者 : こめ | 2009年10月07日

  • オリジナルコンボおねがいします
    ZERO3が一番良かったですよ!
    受け身の法則とかあのときは天才だと思いました
    あの時を思いだしてください!

    投稿者 : オリジナルコンポ | 2009年10月07日

  • ガイルVSナッシュとかバイソンVSジャックとか面白そう。
    その他にレミーやダッドリーもちょっとかぶるけど出しても良いかも。
    トゥエルヴやネクロやオロなどの変人タイプはあまり追加は好ましくないですね。いぶきVSガイとかの忍者対決も良いね。似たようなキャラ同士のバトルは燃えそう!
    EXで登場した育成キャラのエースとか良さそう。育成して自分の好きな技をカスタマイズできるのも良いね。
    EXで登場しているキャラでロッソやカイリや七瀬も使いやすそう。トリッキーなタイプも好きなのでそういうキャラの追加をお願いします。
    ほとんど出ていないアレンやブレアなどあまり目立たないキャラも欲しいですね。
    あと格好いいキャラや渋いキャラもとても好きなのでいろいろと考えて開発を進めてください。
    頑張ってください応援しています!

    投稿者 : アイン | 2009年10月06日

  • さくらがいるのに何故かりんがいない!!と疑問に思っておりました。
    なので是非かりん希望です!!!

    投稿者 : さか | 2009年10月06日

  • T.ホーク、楽しみです。

    個人的に、キャラ調整やバランス目的でのシステム調整はほしいですが、それ以外の特にシステム的な追加要素は勘弁して欲しいです。
    私はいわゆるストII世代ですが、ストIIIを含め、ストIIシリーズ以降のゲームはシステムが煩雑すぎてどれもついていけません。ストIVは何とかぎりぎりといった感じ。
    ロートルといわれればそれまでなんですが・・・。

    投稿者 : T.ホーク好き | 2009年10月06日

  • I hope SFIII characters such as Dudley, Ibuki, and Makoto have made it in.

    Thank you, Capcom!

    投稿者 : T.S. | 2009年10月06日

  • 久々にスト2 movie見て思ったんですが
    ベガって元来絶望的な力を持ってる筈なんですよね、、。
    それが回を重ねる毎に弱体化していって、、(Q_Q)


    そこでファイナルベガも凌ぐ超強力なベガを用意してほしいです。
    簡単にパターンにハメれるようなモノじゃなく、信号機も真っ青の凶悪仕様で。
    CPU専用で構いません。どうかあの方に今一度日の目を、、!

    投稿者 : VEGA | 2009年10月06日

  • スト4面白かったです。
    でもウルコンやスパコンの数を増やして欲しい。
    スパ・ウルコンをキャラ選択画面で複数の中から1つ選ぶようになったら最高。
    キャラの追加としてはユンやいぶきや3Dだけどロッソとか良いな。ロッソ格好良いし使いやすい。2Dでも出て欲しい。バーディーとかコーディーやロレントも出して欲しい。弱くても良いから使いたい。

    投稿者 : pon | 2009年10月06日

  • Juri's hot.

    投稿者 : Han Juri | 2009年10月06日

  • 突然ですが「ヨガタワー」はスゴイです!
    ヨガタワーには無限の可能性が秘められていると思います!
    ヨガタワーは固有の技でなくシステムとして取り入れて欲しいです。
    飛び道具避けは勿論、GB避けやヨガタワー中の攻撃とかが
    取り入れられ、それに対し反撃に回し攻撃が入ってくれば
    自分としてはSSF4以外の格ゲーは見えなくなってしまいます。

    投稿者 : ヨガー | 2009年10月06日

  • スパ4楽しみにしてます!
    要望としては、ガイ、ガルダや殺意の波動に目覚めたリュウなどと言ったキャラクタが希望です
    強キャラばっかりですが…

    投稿者 : 修羅の門 | 2009年10月06日

  • 新作たのしみです!!
    ぜひともヒューゴーの参戦を希望します! 大きい投げキャラがザンギだけというのはさびしいです。

    投稿者 : 弐回転LOVE | 2009年10月06日

  • 新トレーラー素晴らしいです。
    いてもたってもいられなくて、書くだけ書いちゃえと勝手に要望です。

    システム面
    ・今のまま、「読み合い」メインにしてこれ以上ややこしくしないで欲しい。
    ・アレンジ衣装やアクセサリーが多いとやっぱり楽しいと思います。
    ・開始前とクリア後のマンガは正直・・・?
    ・試合開始に毎回短いムービーが入り、何度もスタートボタンを押すのが手間です。

    キャラ
    ・旧キャラ復活もいいですが、やっぱり新しいキャラが見たいです。
     ジュリは久々に極めたい!と思わせてくれる魅力的なキャラでした!

    投稿者 : やす | 2009年10月06日

  • 祝スパⅣ発売決定!
    自分はフォルテ使いですが、大Pループをできなくして欲しいです。操作が難しいとはいえ、ループ可能って対戦ゲームとしておかしいと思います。
    追加キャラの希望なんですが、ストⅢのアレックスのエンディングに出てきた、トムというジャン・レノ似のおじさんの戦ってる姿が見たいです。設定では元軍人の格闘家らしく、謎の金髪の男に倒されるまでは、アレックスはトムが最強だと信じていたくらいなので、それなりに強いはず。

    投稿者 : 万歳国王 | 2009年10月06日

  • スパⅣ発売ありがとうございます!おめでとうございます!

    昇竜拳のレバー入力をもうちょっとシビアにできませんか?

    投稿者 : ベル・ア・ベル | 2009年10月06日

  • タメキャラのスパコンやウルコンは、スト3のようにコマンドにしてほしいです。普通の人にダッシュからのタメ技のスパコンとか無理ですよ。タメキャラにもっとスパコンやウルコンを使わせて下さい!

    投稿者 : こだま | 2009年10月06日

  • I`d love to see Makoto & Karin to come back on our screens. I bought SFIV for the PC so.... let`s hope for SSFIV to come to the PC too. Fingers crossed.

    投稿者 : gluemchen | 2009年10月06日

  • セービングキャンセルが不要過ぎる・・。
    どこぞのコンボゲーのどこでもキャンセルより難しいです。

    スト4ってどの層向けにしてるんでしょうか?
    コア層に走ってマイナーチェンジ繰り返すだけじゃ
    ぶちゃけ、既に時代遅れ&生きていけない気がします。
    それこそアーケードなんて夢の彼方へ走っていきそう

    個人的には完全新キャラを期待してます。
    多くの人は既存キャラのリメイクとかに注目してますけど
    そういう意味でジュリのキャラ性能は楽しみです。

    投稿者 : Anonymous | 2009年10月06日

  • I really would love to see any of SF1 characters back, such as Retsu, Geki, Lee or Joe.

    投稿者 : Street Fighter Brazil Fans | 2009年10月05日

  • 年老いた翁や、婆見てみたいかも

    投稿者 : ファン | 2009年10月05日

  • T.ホークのブーツが好き☆
    開発ブログも楽しみでーす☆☆

    投稿者 : ☆☆☆ | 2009年10月05日

  • シリアスなナツキ様も素敵ですね。ブログ頑張ってクダサイ!

    投稿者 : 3世 | 2009年10月05日

  • スパ4ではジャンプの軌道を横方向に伸びるように調整して欲しいです。相手の飛び道具を見てから飛んでも、J攻撃がヒットするようにしてほしいです。

    投稿者 : ナッキーラブ | 2009年10月05日

  • スーパーストリートファイターⅣ楽しみです(^。^)  今回の続編にはぜひ一文字バツと鑑恭介(ジャスティス学園)を出してほしいです!! CAPCOM VS SNK2をやりこんでいました この二人がいればバトルも盛り上がるんではないでしょうか!?

    投稿者 : 専門学生 | 2009年10月05日

  • リュウ、ザンギエフ、ブランカのような操作が簡単なキャラは弱く、
    ダルシム、元、ヴァイパーのような難しいキャラを強くしてください。
    そうすれば実際の対戦ではいい勝負になると思います。
    間違っても逆にはしないでください。
    難しいキャラを使う人がいなくなってしまいます。
    僕の理想は全キャラの人口が同じぐらいになることです。

    投稿者 : クリバア | 2009年10月05日

  • キャラのBGMがもっとながれるようにして

    投稿者 : 2 | 2009年10月05日

  • 何というか、全体的に足技使いが多いですね。
    ならば、バランスをとる意味でも、ダッドリーの参戦を希望します!

    投稿者 : ube | 2009年10月05日

  • please make new Street Fighter Anime TV series.

    投稿者 : strugler | 2009年10月05日

  • オリジナルコンボだけはやめてください
    ほんと、お願いします。
    もしオリコンが導入されたら、違うゲームになっちゃいます。

    投稿者 :    | 2009年10月05日

  • やはり、ファイナルフアィトの三人組が
    参戦してくれると、一番うれしいです。
    +@をいうなら、そっちのヒロインである
    ポイズンでしょうか。
    それこそCAPCOMドリームマッチでしょう。

    投稿者 : フアィト | 2009年10月05日

  • レインボーミカ、かりん参戦お願いします!!
    コーディー、ガイも出してほしいな!

    投稿者 : nanasu | 2009年10月05日

  • かりんといぶき出してえええええええ・゚・(つД`)・゚・

    投稿者 : ストファン | 2009年10月05日

  • いきなり要望でスミマセン!

    既存のキャラの調整について
    ガイル/サマーソルトは弱はめくりにも強い対空用、中は無敵は皆無だけど高威力なコンボ用、強は2HIT技で1段目をスパキャンして地上でWサマー全段HIT出来るようにしてほしいです。
    EXソニックブームはナッシュのLV1ソニックブレイク風(ディレイ可能)。
    セービングはムーンサルトスラッシュにしてリーチ、カッコよさUP!
    溜め時間が長く感じたので、もう少し短くお願いします!
    キャミィ/中段の必殺技がほしいので、キャノンストライクを中段判定にするか、フーリガンコンビネーションに中段の選択肢がほしいです!(ZERO3ユーリのスナイピングアローみたいなカッコいい飛び蹴り希望!)

    復活希望キャラクター
    神月かりん/個人的に大好きなんですお嬢様!
    紅蓮拳の派生技として崩掌(コンボの締め)、無尽脚(浮かせ)、烈尖頂(中段、スパキャン用)、紅蓮楔(下段)、新技としてZERO3ケンの前方転身みたいな移動技を希望です。
    単体必殺技として、荒熊いなし(ボタンの強弱で投げ間合いと膝蹴りHIT数が変化)、烈せん破(中段奇襲技、EX版は神月流皇王拳に変化!)、夜叉返し(弱は上段返し、中は下段返し、強は飛び道具返し!)
    コミック出典技では、空の王者をも射抜く蹴り(地対空か空対地として)、河の王者をも屠る一撃(セービングとして)、神月流縄果(バルログやフォルテのような移動技として)など再現してほしいです!

    何か一方的に好き勝手なこと書いて申し訳ありません・・・
    心から楽しみにしています!

    投稿者 : ロシュフォール伯爵 | 2009年10月05日

  • チュンリー以外にも必殺技が溜め系の女性キャラを入れて欲しいです。
    自分、コマンド系の必殺技を出すのが苦手なので…。

    投稿者 : レアメタル | 2009年10月05日

  • かりん様を出してください
    あと一人ひとりのホームステージをちゃんとつくってほしいです
    ブランカか中国で戦うとか違和感ありますし
    あとその際にやっぱりキャラのBGMをいつでも聞けるようにしてほしいです

    投稿者 : ユリ@なご | 2009年10月05日

  • 春麗に天昇脚を標準装備でお願いします!
    ウルコンに覇山天昇脚と気功掌を追加してください!
    それだけあればもう言うことなしです!

    投稿者 : CHUN-LIST | 2009年10月04日

  • ダッドリー出して欲しいです

    投稿者 : 聖拳使い | 2009年10月04日

  • スパ4、応援してます!
    塩沢さんも身体に気をつけて頑張ってください!
    個人的な要望ですが追加キャラを3からだすのは止めてほしいです・・・あとイングリッドも。
    3では特にいぶき、まこと、エレナ。スパ4は本編なので出すとしたらみんな中学生になってしまいますよね?アレクも3で初めてリュウに会ってるみたいだし無理がありますよね。
    それともさくらの用になんでもアリになってしまうのでしょうか・・・?そうなったら悲しいです(;;
    しかし、何はともあれ応援しているのは確かです。
    たくさんの期待を受けて大変だと思いますが自分はカプコンを信じています。これからも頑張ってください!

    投稿者 : ユダ | 2009年10月04日

  • SUPER決定おめでとうございます!!
    家庭用ではBP1000ぐらいのへっぽこで、勝率2割ぐらい
    ですが続編は絶対買いますよ!そしてまた練習再開
    します!! あと、トレーラー見ました!!
    ホーク好きとしては、一番の華のメキシカンタイフーン
    はかっこよくお願いしすぅぅ!!フィニッシュかっこ
    悪すぎますよ(苦笑)せめて膝を叩き落とすぐらいに
    してくだせぇえ。お願いします~。叩きつけるのがホーク
    の美学ですよ~。

    投稿者 : きゅういち | 2009年10月04日

  • オンラインは有線&インストールしてる人しかできないようにしてほしいです><
    アドンとかガイとかソドムとか
    殺意とかスカロマニアとかコーディとかヤンとか

    スパスト4ならやってくれると思ってます!!

    投稿者 : IRIS | 2009年10月04日

  • スパⅣきたきたきたきたーー!!!!
    新キャラのジュリ最高に良い感じですね♪この調子で自作に繋がるような新キャラをもっと作ってください!!お願いします!!
    肉体と肉体がぶつかり合う硬派なイメージは忘れないでください。
    Ⅲはちとチャラいのでハッキリ言って嫌いでした・・・すいません。
    理由はなんだか人間とはかなり違うような生物が数名いるからです。
    希望としてはヒューゴーです。ガイと烈もだしてほしいです。

    投稿者 : Anonymous | 2009年10月04日

  • New Warrior URIEN URIEN URIEN PLES

    投稿者 : URIEN | 2009年10月04日

  • 昇竜セビキャンだけは絶対になくしてほしいです。
    あんな理不尽で出し得な連携はいらないですよ

    投稿者 : 匿名 | 2009年10月04日

  • ストⅣを家庭用から始めた者ですが、
    このゲームはとても楽しく今でもハマってますが、
    アーケードからいたキャラと家庭用のキャラのバランスがあまり取れていないような気がしました。

    小攻撃でちくちくして投げれば上手いプレイヤー以外には勝てるとかも変更して欲しいと思います。
    投げ抜けの猶予がゲーム慣れしてない人にはちょっときついと思います。

    実際調整は大変だとは思いますが、万人が楽しめるような調整になるようにがんばってください!

    投稿者 : マグカップ | 2009年10月04日

  • when will there be a next character annoucement fot this game, we have dee jay, t-hawk, and juri, but who is next??????? when are we going to hear about someone new

    投稿者 : manuel47 | 2009年10月04日

  • オリジナルコンボおねがいします!技を自分つくり出せる楽しみをください!ユーザーは、離れられなくなります

    投稿者 : ひげたろう | 2009年10月04日

  • 全キャラごり押しできるようにおねがいします
    今の時代こそZERO3のオリジナルコンボシステムが必要になるとおもいます

    投稿者 : のんのん | 2009年10月04日

  • スパ4発売決定おめでとうございます。
    アーケード化もすると思いますがZERO3αのときみたいな中途半端な移植はやめてください。
    楽しみにしていたのに絵が雑でがっかりした記憶があります。
    とにかく期待しています。
    ユーニも出ると最高です!楽しみにしています!!

    投稿者 : α | 2009年10月04日

  • PC and arcade release please!

    投稿者 : hi | 2009年10月04日

  • 公式ブログへのコメントに開発アドバイスをいれてる人がよくいるんですが、個人のエゴを通したいだけでしょうから、極力参考にしないようにしたほうがいいと思います・・・(笑
    小野さんたちのストリートファイターを期待してます。

    アーケード、がんばってください! 続編感謝します、楽しみです!

    投稿者 : 藤くん | 2009年10月04日

  • ぜひ市長を!ハガー市長を出して下さい!!
    カプコンさんの某格ゲーでも出場希望が非常に多かったですし、決まれば話題性No.1のキャラクターだと本気で思います!

    願いを込めてPS Homeでザンギエフのアレコス買いましたッ(*^_^*)

    投稿者 : ハガー命!! | 2009年10月04日

  • ストリートファイターで初めて登場したキャラ、ジュリ最高です。 どんどん初めて登場したキャラを増やしてほしいです。
     今度は国籍不明のキャラを出してほしいです。  ブログで今後のストリートファイターでこのキャラを出してほしいという話題で、沙夜というキャラが出たので、スーパーストリートファイターⅣには沙夜を登場させて下さい。 小野様と塩沢様、開発チームの皆様方には限界に挑戦してほしいのでお願いします。
    スーパーストリートファイターⅣはここがスーパーなんだということを見せてほしいです。 これからも小野様、塩沢様、開発チームの皆様を応援しています。 がんばれー!

    投稿者 : 新たな挑戦者 | 2009年10月04日

  • ジュリのようなストリートファイターで新しく参戦するキャラのように他にもストリートファイター初参戦するキャラが多く参戦してほしいです。 自分はその新たな挑戦者、沙夜を参戦させてスーパーな作品にしてほしいです。 まさかの挑戦者という形で誰もが予想しなかったという驚くようなキャラを参戦させてほしいので、沙夜を出してください。 誰もが予想しなかったこの驚きがスーパーストリートファイターⅣに欲しいです。      小野Pさん,塩沢さん、お願いします。

    投稿者 : スーパーハイパー | 2009年10月04日

  • 今度はもっとゲームモードを面白くして欲しいです。
    トレーニングモードは必要ですが、サバイバルモードとかは、地味に「作業」になりがちで飽きちゃいますし、それやる位なら対戦してるっちゅーの!ってなります。
    一人でももっと楽しめる「何か」が欲しいです。
    毎回対戦キャラと会話イベント等があって、ストーリーちゃんと感じさせてくれるストーリーモードとか。
    ただの対戦ゲームだけにまとまってほしくないです!頑張ってください!

    それはともかくセスが今回も登場するようでうれしかったです☆

    投稿者 : セスたん | 2009年10月04日

  • will there be a Super Street Fighter 4 Version for PC?

    投稿者 : bansai | 2009年10月04日

  • I want female cheescake pole dancing characters please kind of like rufus only much much sexier, rainbow mika perhaps

    投稿者 : khries | 2009年10月04日

  • 今作からの流れで是非、殺意のリュウを。是非と言うか必ず追加してください!

    投稿者 : リュウ使い | 2009年10月04日

  • 楽しみです
    是非、殺意のリュウを隠しキャラで出して欲しい!!そして裏ゴウキも!!どんどん追加要素を

    投稿者 : ブラック | 2009年10月04日

  • キャラ選択の時に必殺技を選べるようにしてください!
    3rdストライクのように!

    投稿者 : アイグ~ | 2009年10月04日

  • スーパーになったからといってキャラがただ増えるだけじゃだめですよ!!
    あんまり期待してません

    投稿者 : たたたん | 2009年10月04日

  • リュウの立ち中キックほとんど意味ないので、横押しレバー中キックボタンで前方に飛ぶ蹴りにしてください!
    あとボディブローが遅いです!初期のように早くしてください!信用してます頑張ってください!

    投稿者 : アイシロー | 2009年10月04日

  • ユンとヤンを希望してますが元がいるからどうかと・・・
    基本から変えてもらえるなら復活してほしい!!技の見直しで。
    ユンとヤンのファイティングポーズも差別化してほしいところ。
    キャラがよかったぶんⅢではがっかりした・・使いまわしみたいで。あと人間VS人間にしてほしいwⅢは路線が外れてるような・・・伝えたいことは現実にこんなキャラが戦ってるとカッコイイなとおもうようなキャラを作ってください!!格闘家じゃないのは却下で!!!
    Ⅳは最高の出来だと思うのでスパⅣも期待してます。頑張ってください!!値段が高くても新コスチュームは最初から入れてください。

    投稿者 : やったー!! | 2009年10月04日

  • 望む事はこれだけ・・・キャラ全員人間でお願いします!!
    色物いりません!!!!復活キャラでヒューゴに1票!!
    ユン&ヤンは技が地味なので派手になるなら復活希望!!すいませんどうしてもこの二人は頭部以外同じに見えて仕方がない。
    頑張って良いものをだしてください!!期待して待っています!!

    投稿者 : 人間 | 2009年10月04日

  • ブランカにもっと!もっと愛を!!

    投稿者 : ダンナ | 2009年10月03日

  • アーケードについて公式で触れてくれてなんだか嬉しいです。
    しかしこれにはやはり格ゲーファンの絶対数の増加が望まれるんでしょうね・・・。でもゲームのデキや既存ファンの布教で獲得できる新規ファンは限られてきてると思うんですよ。
    一ファン、一ユーザーである僕などが言うまでもなくカプコンさんとしてもいろいろ考えておいででしょうが、なにか決定打となるアクセントが必要だと思います。
    過去のファンの呼び戻しや若年層の開拓・・・・。
    僕なんかではゴールデンでTVアニメをやることくらいしかアピール方法が思い浮かびませんが(笑)
    ファンを大切にしてくれているスト4チームの心意気はヒシヒシと伝わってきているので、是非頑張って欲しいです。応援してますし、期待してますよ!
    スーパースト4楽しみにしてます!

    投稿者 : リュック | 2009年10月03日

  • スーパーストリートファイターⅣにダウンロードコンテンツを多く盛り込んでほしいです。 スーパーストリートファイターⅣを購入した方にダウンロードコンテンツの追加特典をプレゼントすることをしてほしい。 ダウンロードコンテンツには新キャラクターの追加をしてほしい。 新キャラを追加して、長く、長く、ユーザーがプレイできる誰にでも愛される作品を開発してほしい。

    投稿者 : ダウンロードコンテンツ | 2009年10月03日

  •  ストⅣの中で僕が一番好きなキャラはバルログです。バルログはストリートファイターの中で唯一の武器使いなので気に入りました。 ですから、スーパーストⅣではバルログ以外に武器を扱うキャラがほしい。武器を扱うキャラを出してほしい。以前、ナムコクロスカプコンという作品に沙夜という登場人物がいました。このキャラは多種の武器を扱うのでこの人気タイトル、スーパーストリートファイターⅣで沙夜を出してほしい。 

    投稿者 : ダントツ | 2009年10月03日

  • オンライン周りの改善について


    ①オンラインのフィルタ
    ハッキリ言って、外人と戦いたがっている人は殆どいません。
    スト4で日本語フィルタにしても外人がやってくるのに、ウンザリしてる人は多いのではないでしょうか。
    外人が嫌いなわけではないですが、
    「外人とのバトル=絶対確実にラグる=ラグバトルはやってもまーーーったく楽しくない」
    ので、もっと高性能なフィルタを搭載してください。


    ②避けたいプレイヤー
    360版にて、避けたいプレイヤーに設定しても、普通に検索に引っかかります。
    出来たら、設定されたプレイヤーは検索に引っかからないようにしてください。
    つい対戦を申し込んで、なんか嫌な感じの人だなぁ・・・って思い、避けたいプレイヤーに設定しようとしたら、実は既に設定済みだったことが結構あります(笑)
    合わない人とは、一生気が合うことがないし、精神的にも宜しくありません。
    人の多いオンラインでは、いちいち気の合わない人の名前を覚えてられないので・・・
    せめて設定した相手プレイヤーのタグは色を変えて表示するとか、何か一工夫でいいのでお願いします!


    ③回線切断者へのリスク
    平然と回線を切る人が横行してます。この前は、切断率5%の人と戦いましたが、戦いの最中、それが気になって集中出来ませんでした(この時は切断されませんでしたが)。
    5%なら、あえて避けてもいいと思いますが、1とか2%の人なら、「なんかの不具合でそうなったのかもしれない」という可能性があるので、対戦を拒否するわけにもいきませんし・・・
    切断率2%オーバーの人が、回線を切断した場合、数日間ロビーには入れなくするとか、そういうリスクを考えてください。


    ④ロビー待ちの状態で、誰かが入ってきたら、
    「now fight a new rival!」
    とか叫ぶようにしてくれませんか?w
    アーケード待ち受けが面倒なので、ロビー待ちする事が多いのですが、待ってる間暇なので本とか読んでたら、知らないうちに入ってきてて・・・
    慌てて戦おうとしたら、待ち疲れたのか、相手が出ていっちゃった事が何度か(^^;
    ああ、ごめんなさい!
    これは完全に私が悪いのですが、何かしらSEが鳴ってくれれば、
    親切かなぁって・・・


    ⑤戦いの後、相手を賞賛できるシステム等は出来ないでしょうか?
    凄く楽しかった時とかって、何か一言いいたいんです。
    ですけど、メールまで使っていうのもなんだかなぁ・・・ってなことが多々ありますし。
    対戦後、ニコニコマークを表示させれるようにしてくるだけで、コミュニケーションがはかどると思います。


    BP制ですが、相手から1Rでも取れば、負けた時の下げ幅を小さくするなどの措置は出来ないでしょうか?
    今の状態だと、上がる時はチョビっとで、下がる時はチョビっとなんで、苛立ちが募ります。
    また、キャラ毎にBPを設定できるようにしてもらわないと、メインキャラ以外ではオンラインで戦えません(^^;


    トーナメントは是非実現して欲しいです!
    難しいとは思いますが・・・
    とにかく、どんなに高くなっても買いますから、開発頑張って!

    投稿者 : onlineman | 2009年10月03日

  • 確かに、すごく楽しみにしてるよね。私は日本語の母語じゃないから、よろしく。私だと、一番ほしいのは、もっとステージです。たとえば、キャラごとにひとつずつとかだね。あとは、もっと従来(SFIIから)の音楽かその音楽のリミックスが絶対にいいことだ。最後に仮想が多くなったらいい。全キャラはみつか四つぐらいではいいんでしょうね。後は、私は普通、SRK(Shoryuken Forum)を呼んでいる。英語ですけど英語を話しているファンの中では、そのフォーラムが一番いいと思います。すごく上手なプレイやがいて、ぜひ、カプコンで英語がわかる人たちはそのフォーラムを監視したほうがいいと思います。これを呼んでくれて、ありがとうございます。

    投稿者 : ハートリー半蔵 | 2009年10月03日

  • ディージェイ復活

    投稿者 : カイジ | 2009年10月03日

  • English speaker here. I am looking forward to this game, keep up the great work Capcom!

    I pretty much came in here to say I would love to see Dudley in this game! Please, he's my favorite character and we need to see Dudley fight Boxer/Bison!

    投稿者 : Fan | 2009年10月03日

  • キャミーのエンディングのアニメーションに出てくる、「グッジョブだ!!」という大佐を次回作で登場お願い致します!
    すごく声が素敵だったのと、あのガタイであれば絶対強いと思いました!
    サガットに並ぶ強キャラとして登場させて下さる日を楽しみにしています。

    投稿者 : スト4大好きくん | 2009年10月03日

  • 結構盲点だった気がしましたがトレーニングオプションを記憶させて下さい。
    いちいち設定するの面倒です。

    投稿者 : request | 2009年10月03日

  • 現状、打ち上げる後叩きつける系のウルコンが多いので
    「壁と攻撃者の間を受撃者がドリブルする」型のウルコンは
    どうでしょう?
    例えばジュリなら最初の一撃で壁まで相手をぶっ飛ばし
    バウンドしてきた所を更に一撃、そうやって壁ドリブルを
    繰り返して最後に壁と一撃のサンドイッチで終了・・・
    的なウルコンです。
    まぁこの演出だと壁際で発動する際の辻褄はどうするのだ?
    という疑問はありますが
    ・カメラが寄った時、両キャラの位置自体がズレる
    ・いっそ、壁との間が離れていないと発動しない
    などでカバー可能かと思います。
    「壁との間が離れていないと発動しない」などは
    決まった時とてつもないカタルシスを与えてくれると思います。

    投稿者 : SSF4GJ | 2009年10月03日

  • バルログに無敵反撃おねがいします
    これがあるかないかだけで起き上がりに何のリスクもなしに飛び込まれることがなくなります
    全キャラ中唯一の無敵攻撃なしはほかの利点を考えても割りに合いません
    まあ調整なくてもバル使うでしょうけど

    投稿者 : かめ | 2009年10月03日

  • ザンギエフの技にコブラツイストを・・・・・・・

    投稿者 : 肉 | 2009年10月03日

  • サガット、リュウ、ルーファスなどのウルコン確定コンボを廃止して欲しいです。まじ強すぎますわ。昇竜相打ちから真空とかね。タイガーショット強すぎですわ

    本当に、本当に調整が上手くいってることを願うばかりです
    サガット、リュウ、ザンギ、ルーファスとかの強さがどうなってるか、切に願ってます
    あと、フォルテ、バルログ、ガイルとかも強くしてください
    ほんと、頼みます

    投稿者 : 匿名 | 2009年10月03日

  • 本田のステージをリメイクしてほしい。てか、基本的にスト
    2を思い出させるような演出や、ステージ、音楽にしてほしい。
    もっとスト2ファンを巻き込んでほしい。新しいものは新しすぎるとやりたくない。お願いします。スト2っぽくしてください。

    投稿者 : syouryuken | 2009年10月03日

  • エレナとオロ出ないっすかね?

    投稿者 : 名無 | 2009年10月03日

  • トライアルモードにお手本みたいなのを付けて欲しいです。あと一生のお願いですのでコーデイーを出して下さい!コーディー参戦を望んでいる人は沢山います!是非、是非お願いします!あといぶき、かりん、アドン、エレナを出すつもりなら考え直して下さい。このキャラ達はストリートファイターには合わない気がします。

    投稿者 : カッシー | 2009年10月03日

  • スパⅣ期待してます。開発がんばってください。

    私の要望としては、タイムアップ勝ちのシステムを見直してほしいです。
    体力ゲージだけの判断だと、リュウの空中竜巻や、豪鬼の阿修羅閃空でガン逃げされ、何もできずタイムアップ負けします。ストIIIみたく、タイムアップ時にはジャッジにして欲しいです。
    ジャッジのロジックに "(レバー前の前進距離 + 前ダッシュ回数) - (レバー後の後退距離 + バックダッシュ回数)" のポイント計算を含めてもらえば、勝てる・・・はず・・・ww

    投稿者 : とあるザンギ使い | 2009年10月03日

  • 出来ればステージ音楽セレクトが欲しいです!
    開発者様のこだわりはもっともですが、僕らが選ぶ世界観もあっていいと思うんです。
    こいつ(友人)とはこの音楽でやりたい!とか、
    今日は決戦の日だ、この曲しかないだろう・・・。
    みたいなユーザーならではのこだわりがあるんです!
    ぜひ、ぜひよろしくお願いいたします!!

    投稿者 : 疾風の隆 | 2009年10月03日

  • ストⅣに収録されていたストⅡステージ音楽を選択性にしていただけると嬉しいです。
    以前カプエスで入っていた時に歴史を感じる作りになっていて感激しましたが、そういったところをもっとクローズアップすることでストⅡファンを呼び戻せる可能性があると思います。
    色々な要望があって大変だと思いますが頑張ってください!!

    投稿者 : 空手道馬鹿 | 2009年10月03日

  • Please, please there are a lot of MAKOTO fan in Europe, we all want her to be in the game !
    Thank you very much !

    投稿者 : Maxime from Paris | 2009年10月03日

  • 是非ソドムを出して下さい。
    あんな格好良いキャラ他にはいませんよ!

    投稿者 : ソドムふぁん | 2009年10月03日

  • スーパーストⅣとても楽しみです!!
    かりんやアレックスも出してもらえたら嬉しいです。
    もし良ければお願いします!!!

    投稿者 : じょにー | 2009年10月03日

  • スパ4めっちゃ楽しみです!発売は2010春とのことですが、
    春ってのは1月から3月までのことですか?それとも4月位のこと
    ですか?
    システムに関しての意見はだいたい統一されている気がします。
    通常投げがローリスクな上にループ性が高いこと。
    ウルコンのダメージが高すぎること。(Tホークのウルコンがジュリ
    に入ってめちゃ減ってたみたいで改善されてないようですね)
    強すぎた昇竜セビ。
    他にも細かい意見はたくさんありますが、僕もこの3点には同意です。
    このあたりはいろいろ志向錯誤していいシステムにしてもらいたいですね。
    あとは膨大なキャラ数になって世間一般でいう7:3のキャラ差がつく
    組み合わせがどんなに調整したとしても、前作よりおおくなってしまう
    と思います。家庭用なら分の悪い相手にあたったとしても割り切れます
    が、アケで出すことを考えるのであればカプジャムみたいに2キャラ
    選んでお互いに対戦する形式にしてほしいです。
    最後になりますが、追加キャラは現在アンケート中のようなのでロレントに1票です。

    投稿者 : ロレント最高! | 2009年10月03日

  • DJってこんなカッコイイキャラだったんですね~
    追加キャラは「まこと」をお願いします!

    投稿者 : okom | 2009年10月03日

  • 萌えキャラや、美男子ばかりでてきたり、
    完全なオタク向け化、連続技ばかりが主流となっている格闘ゲームというジャンルの中、
    SF4だけが昔のイメージのまま、それでいて現代でもファンの心をガッチリつかむ、素晴らしい作品だと思います。
    たとえ5,6,7作と続こうと、永遠にSFファンが愛せる作品であり続けてくれることを心から願ってます。
    目指せ!取り戻せ!格ゲーナンバー1の称号!!

    投稿者 : マムシ | 2009年10月03日

  • 他の方のコメントにもありましたが、ウルトラコンボが、乱舞系ばかりなのが気にかかります。
    どうも、必殺技を何個も組み合わせただけに思えてしまい、インパクトに欠けているような気がします。(キャラによってはそれでいいのですが)

    ゴウケンやリュウ、ゴウキのような、そのキャラ特有の雰囲気を持つ、奥の手&一撃必殺!臭のする技も増えるといいと思います。

    スパ4製作頑張ってください!

    投稿者 : k | 2009年10月03日

  • トレーラー見たんですがDJの声、スパⅡの頃の声に!とは言いませんが、せめてもうすこしダミ声にしてくれないと違和感ありまくりで・・・気持ち悪いです。

    投稿者 : あれれ? | 2009年10月02日

  • I want Makoto Plz Ono-san

    投稿者 : Kamikurata | 2009年10月02日

  • スパ4発売決定おめでとうございます!
    自分はスト4から導入されたセービング、ウルトラ、コマンド簡略、ビギナーモードなどにとてもうれしく思っています。自分がおもいっきし初心者な為(笑)
    ただコメントの中でオリコンやらチェーンコンボやらを導入してくれという意見がありますが、スト2を意識しているつもりなら出すべきではないと思います。
    ところでスト4が発売されたときに出てきた初回限定版の
    アニメDVDはスパ4にもでるのでしょうか?
    もしでるなら出してほしいと思います!
    あれはかなりおもしろかった!

    投稿者 : しんら | 2009年10月02日

  • ガイルのウルコンせめてダメージアップ&ロックで、、


    KO後に追い討ちできる仕様無くした方がいいと思います。
    挑発と並んで不愉快に感じる人が大半だと思います。
    どうしても挑発入れたいならせめてロビー設定にappealの項目を追加して下さい。
    私の要望は決して独りよがりのモノではないと信じています。
    要するに「嫌な相手をきっちり拒否できる仕様」にしてほしいだけです。
    スト4に限らず、ここを妥協しては快適なオンライン対戦は絶対成り立たないと思っています。


    どうか宜しくお願いします。何卒、何卒、、。

    投稿者 : 皆が理想とする環境を考える者 | 2009年10月02日

  • 1ラウンド目に負けて、2ラウンド目の試合開始のときに、
    「まだ負けるわけにはいかない」
    「本気でいかしてもらうぞ」
    「まだまだこれからだ」

    など、ひとセリフ欲しいです。

    投稿者 : dj | 2009年10月02日

  • 新作発表ですねー。最近は3D格ゲーばかりやってましたがスト4は久々に2D格ゲーの名作ではまりました。ZORO時代で育った自分としてはナッシュ、ロレントが居なかったのが残念でした。リュウ、ケンみたいな技性能のようにガイルはソニック特化、ナッシュはサマー特化などはいかがでしょうか?あとはロレントはやはり今までどうりなトリッキーなキャラがいいですね。追加キャラ発表期待します。

    投稿者 : die | 2009年10月02日

  • セスのようなベガに歯向かう失敗作ではなく、ベガ(シャドルー)の為なら命もかけるぐらい忠実で、最強なキャラも欲しいです。

    投稿者 : wa | 2009年10月02日

  • まずガイルを強くして独眼の人を自重させてください。
    それだけでご飯三杯イけます。

    そしてさくらとローズをもっと可愛くしてほしいかも…
    さくらサルみたい…って疑問に思ってました。

    開発の方大変でしょうが応援してます!
    がんばってください!!

    そしてガイルを(ry

    投稿者 : 匿名 | 2009年10月02日

  • もっと強くして欲しいヒョー

    投稿者 : バルログ | 2009年10月02日

  • 続編おめでとうございます!!

    とりあえずシステムについてですが、セビキャンなどは廃止、もしくはシステムを見直すべきだと思います。

    どうもコンボゲーになりがちで、他の格ゲーとあまり変わりません。

    「単発技での駆け引きが熱い!!」

    それがストリートファイターのあるべき姿なのでは!?

    グラフィックとかはホント凄いので、システムさえ見直せば神ゲーになり得ると信じています!!
    ぜひ検討していただきたいです

    投稿者 : 田楽エンジン | 2009年10月02日

  • わーーい!!スト4の続編だー!!やったー!!!!
    スト4開発スタッフの皆さんもおのちんもナッキーもみんな大好きー!!
    抱きしめすぎてサバ折りしちゃうくらい好き!!
    スーパースト4超たっのしみぃー♪

    投稿者 : シュバルツネッガー | 2009年10月02日

  • 本田ホームの銭湯ステージが欲しいです。

    投稿者 : axel | 2009年10月02日

  • アーケードの事を話していただき感謝。
    メーカー側も諦めていない事に心救われました。
    原点回帰のシステムのおかげで、学生から私みたいなおっさんまで
    一つのゲームからたくさんの仲間が出来ました。
    この輪を無くして欲しくないというのが願いです。
    私は現在ある家庭用も楽しませてもらっていますが
    家庭用には家庭用の楽しみ、アーケードにはアーケードの楽しみがあり。どちらかを選ぶという事は出来ません。
    長いゲーム歴になりますが、ゲームで本気でこんなに熱望したのは初めてです。
    アーケード化、応援してます!是非お願いします!

    投稿者 : おっさんスト4ファン勢 | 2009年10月02日

  • 家庭用のSFⅣをやらせていただいています。        ⅣをやっていてSFシリーズに興味がわいて、ストーリーをしらべていたら、剛拳と豪鬼の師匠の轟鉄の存在をしりました。  隠しキャラで剛拳と豪鬼がでてきたときは、         とても心躍りました!                   ぜひぜひ轟鉄をSSFⅣに出してください!お願いします!

    投稿者 : 中学生 | 2009年10月02日

  • ストリートファイターⅣの続編が出るって本当なんですか!?…かっ…感謝感激雨嵐です!!!流石ですカプコンさん!!!
    ただ!自分の目には前作が、色々と中途な箇所が、見え隠れしている用に見えてしまったので…是非!今作は出し惜しみをせずに、完成度の高い作品にしてもらえると、ストファンの自分にとっては嬉しい限りです!!!最後になるのですが、ステージの数が使い回しで少な…じゃなくて(ゲフンゲフンッ!)これからの季節更に寒くなりますので、体調にはお気を付けてお仕事を頑張って下さい♪

    投稿者 : ただ、やっぱりステージの数が… | 2009年10月02日

  • スト2からスパ2への進化は
    グラフィックの向上もあり衝撃がありました。
    スト4からスパ4の進化も
    キャラ数だけではないグラフィック等の進化を期待しています!

    投稿者 : iga | 2009年10月02日

  • カプジャムにしか出演作品が無いイングリットの参戦を希望します

    投稿者 : JOHN | 2009年10月02日

  • 出場枠にかりん様が入っていると信じてます!

    投稿者 : キラー衛星 | 2009年10月02日

  • スーパーコンボとウルトラコンボの在り方を見直すべきでは?

    現状、研究が進んでいてもどちらかしか使わないようなキャラばかりです。

    いっそスーパーコンボ廃止で、ウルトラ一本にした方が絶対に良くなると感じます。

    セビキャンもウルトラゲージ消費にした方が全てスッキリ収まるし、昇竜セビキャン→滅などの安全すぎる連携も少なくなります。
    EX技もウルトラゲージ消費にするか、いっそ廃止が好ましいです。

    現状の混在する弊害として、

    ・似たような性能や見た目
    ・ウルトラを入力した際のスーパーの暴発
    ・EX技の性能が高性能かつ安易すぎ
    ・スーパーコンボゲージは結局EXやセビキャンに回すのが殆ど
    ・昇竜系のセビキャン×2→色々とか酷すぎる・・


    このままウルトラの種類も増やして、スーパーもそのままなんて事になると、結局初心者は離れていくし中級者以上にも受け入れられないと思います。


    上記の事はかなりの多くのプレイヤーが疑問に感じている事です。
    昔のようにゴチャゴチャシステム増やすのは、もう止めにしませんか?

    是非検討お願いします。

    投稿者 : TeeJay | 2009年10月02日

  • お疲れ様です。
    要望としては、キャミィの性格(口調)をちゃんとストⅡ用に合わせてほしいです。
    スト4でのキャミィは外見こそストⅡだけど、中身はゼロっぽいので・・・。

    投稿者 : ワキー | 2009年10月02日

  • KOした際に、カメラの角度を変えてKOシーンを見れるようにしてほしいです(某3D格ゲーがいつもやってるアレです、勿論スキップ可)。

    折角の3Dなのに勿体無いです。
    スクリーンショットなどでは色んな角度から見れるのに、いつも勿体無いなと思っています。

    投稿者 : TeeJay | 2009年10月02日

  • Qとロレントも是非!!

    投稿者 : ナベル | 2009年10月02日

  • スト4はキャラクターの表情豊かだし技などもカッコイイので、CPU対戦中、トレーニング中に写真撮れるようにして撮った写真をモードセレクト、ネットワークモードの背景に設定できるようにしてほしいです。
    スト4でDLC買った人にはスーパーで同じもの買わなくていいようにお願いします。
    ポイズン参戦してほしいです。
    ヨガカタストロフィーをボタン押しっぱでタメれるようにしてタメた分だけ当たり判定、ダメージ、削りを大きくしてほしい。

    投稿者 : x | 2009年10月02日

  • ジュリのデザインがとても好きです!
    スパⅣが発売し次第、ジュリを使ってみたいと思います!


    意見が反映されればいいなーと思いつつコメントしますと、
    オンラインで、対戦に至るまでが
    特にあとからロビーに入る側から見て少しやりづらく思います。


    やりづらいというと漠然としていてよくないんですが、
    前にも書かれている方がいらっしゃいますが、
    対RYU戦がやたら多かったり。
    ある程度のレベルだとKENがやたら多かったり、
    SAGATが多かったりと。
    そこでメインキャラをアイコンで
    自動表示するのはどうでしょうか。
    自分で選択すると釣りをするプレイヤーがいたりするので、
    オンラインでの使用率が一番高いキャラクターを
    アイコン表示するという方法で。


    あと対戦候補が一度に表示される数も少なく感じています。
    スクロールをなくすにしても、もう少し多く、
    他社さんタイトルで申し訳ないのですが、
    メタルギアオンラインのインターフェースは
    とても洗練されていて、ユーザとしても使いよいものです。
    参考にされてはいかがでしょう。


    最後に、色々出過ぎたことを言いました。
    スパⅣ画素晴らしい作品になることを期待しています!

    投稿者 : axel | 2009年10月02日

  • 開発頑張れ!!超頑張れ!!
    時代の流れで会社がアーケード版に難色を示すのは仕方無いことだと思います。
    自分も学生の頃はゲーセンに通い、ストⅡを含め色んな格ゲーをプレイしてしました。
    やりこまないと上手くなれない、真の面白さが伝わり難い格闘ゲームは時間とお金を使います。今は不況ですし、当時のプレイヤーがお小遣い制のお父さんになっている場合はゲーセン通いは辛いですよね。
    ロストプラネットが出た時、体験版では視点の移動は上下反転のみで左右反転機能はついていませんでした。実際、海外のゲームでは上下のみ反転が多いと思います。
    上下左右反転操作に慣れていた自分は「左右反転も付けて下さい!」と要望メールを出したところ「御希望に添えるかどうかは分かりませんが開発スタッフにはお伝え致します。」と丁寧なメールを返して頂きました。
    その後、(確か)第2段のデモ配信ではちゃんと左右反転が実装されていたではありませんか!あの時は滅茶苦茶感動しました。結局、それが決め手でロスプラ購入を決定しました。もしユーザーの意見を真摯に受けて反映してくれているならここで買わないでどうする!と。
    プロデューサーさんを始めストⅣの開発の方々もきっと多くのユーザーの意見を聞いていてくれてることでしょう。私は1プレイヤーとしてパッケージを買い、DLCを買い、サントラを買い、少しでも多くのストⅣコンテンツに貢献し、末長くプレイし続けストⅣを応援します!!
    それが将来の続編やアーケード版に繋がればいいなと思ってます。
    応援してます。
    頑張って下さい!

    投稿者 : K | 2009年10月02日

  • 凄い個人的なんですが神月かりんとレインボーミカどちらかで良いので是非参戦させてほしいです
    (できたらエレナも…欲張りですいません)
    アーケードも出せるようにこれからもスタッフの皆さんを応援していきたいと思います
    頑張ってくださいね

    投稿者 : ジュリかわええ〜 | 2009年10月02日

  • まさかのスト3キャラ全参戦とかお願いしたいです・・・。
    ユンとヤンは、家庭用の春麗開始時のアニメーションでも出てきていますし、きっとスパ4では出てくる・・・のか?出て・・・欲しいです。お願い・・・します・・・。

    投稿者 : スト3 | 2009年10月02日

  • ヒューゴを出してほしい。そしてザンギをもっと強くして欲しい
    ロレントがいないとスト4は完成しないと思います。気分的に。
    それと政党に今まで熱い歴史がある格闘ゲームの最高峰なんだからハイパースト2よりももっと スト2ターボの遠い存在だったザンギエフ今ではそれなりに使い得てます。でも絶対リュウやケンやベガなどには勝てませんもっとリュウやケンを弱く投げキャラを最強にしてください。あとレインボーミカを出してください。フェイロンをもっと強くしてください。片腕カンフー対空飛ぶギロチンなどの感動をおねがいします。 

    投稿者 : アーケードもお願いします | 2009年10月02日

  • 小野Pと飲みに行きたいッス
    スパⅣ期待してます

    投稿者 : 小林 | 2009年10月02日

  • コンシューマ機のスト4をやるといつも思うのですが、相手の選ぶキャラクターを見えなくしてください
    チャンピオンシップのみというのはいかがなものかと

    投稿者 : べる | 2009年10月02日

  • まことを出してほしいッス
    信じてもらえないかもしれないけど
    まことファンは、みんなそう思ってます。

    投稿者 : まことファン | 2009年10月02日

  • おまけや隠し要素でもいいので
    ブロッキングモードというのを追加してみてはどうですか?
    ストⅢユーザーにも関心が出てくるかと思います。

    スパ4ものすごい楽しみにしています。
    頑張ってください☆

    投稿者 : 胃 | 2009年10月02日

  • ウルコンはボタン二つ押し!
    これ重要!!

    投稿者 : わくわくすっぞ! | 2009年10月02日

  •  ZERO3ではずっとレインボー・ミカを使っていました。
    他のシリーズにはなかなか登場しないキャラなので、是非出して欲しいです。

    投稿者 : 踝男爵 | 2009年10月02日

  • we want R. Mika!!!! R. Mika!!! R.Mika!!!! R. MIKA!!!!R.MIKA!!!

    投稿者 : hector | 2009年10月02日

  • 是非マキを出演させてください!
    結構ファイナルファイトキャラでコーディーやガイの要望が多そうですが、カプエス2でお気に入りだったマキをもう一度登場させてもらえないでしょうか。
    マキのあの"ぶっきらぼう"というか"おてんば"というか、サクラとは違う元気さが自分でもよくわからないくらい好きです。
    ジュリのキャラクターがあんななので?マキとの掛け合いも見てみたいです。

    システム面に関してですが、ウルコンが選択できるようになるようですが影の薄いスパコンにもバリエーションを持たせても良いんじゃないでしょうか。
    さすがにキャラ選択時にウルコンとスパコンを選択するとなると煩雑になってしまうので、スパコンは今までどおり各キャラ1つずる追加するなどすれば戦略の幅が広がって良いのではないかと思います。

    その他についてはせっかくスト2ライクなゲームを目指してつくってあるので、これ以上特殊なシステムは加えるべきではないですね。
    それよりも他に書いている方もいらっしゃいますが、通常技同士の相性を細かく作りこんで欲しいです。
    (この技に対してはこの技を出すと潰し易い等)
    スト2時代はそれのおかげでかなり面白い駆け引きが楽しめました。
    是非そのあたりもしっかり作りこんでもらえると幸せです。

    それでは、開発頑張ってください!!

    投稿者 : 韋駄天 | 2009年10月02日

  • ユリアン閣下を出してくだされーーー!!!!

    投稿者 : えいじす | 2009年10月02日

  • エレナのカポエラは3Dにおこした時
    一番見栄えが良いキャラになるのではと思っています。
    だからエレナを参戦を期待して待ってます!!

    投稿者 : エレナ大好きっ子 | 2009年10月02日

  • タメキャラがセビキャンの恩恵を受けていないので改良を。
    弱いガイルなんてガイルじゃない。

    投稿者 : Anonymous | 2009年10月02日

  • ゴウケンの後ろ投げからの追撃の威力を低くしてください。
    それかウルコンは入らないようにしてください。強すぎる…

    投稿者 : ごうてつ | 2009年10月02日

  • ザンギエフ攻撃力を下げてくださいーー!!
    お願いします。

    早くディージェイ使ってみたいです^^

    投稿者 : SFIV | 2009年10月02日

  • 自分の対戦のリプレイを見られるようにしてほしいです。
    バルログに無敵対空技が欲しいです。
    相打ちからウルコンはかなり厳しいです。
    アレンジコスチュームをもっと自由にアレンジできるようにしてほしいです。
    チャンピオンシップモードは進むにつれて相手がいなくなり対戦できない時が多かったです。
    追加キャラはユン入れてほしいです。幻影陣!
    ケンに疾風~!
    スパ4めっちゃ期待してます!!
    頑張ってください!!

    投稿者 : たまごぷ | 2009年10月02日

  • トレーラー観たら熱くなりました!
    やっぱりキャラクターが揃うと絵になりますね!
    楽しみにしています、頑張ってください!
    それからスト3キャラの参戦も楽しみにしています。
    設定から考えてオロくらいは・・・

    投稿者 : okara | 2009年10月02日

  • HELLO, I LOVE YOU!
    Thank you for this game!

    投稿者 : RAB | 2009年10月02日

  • 前回も同じことを書きましたが、やっぱりナッシュに
    登場して欲しいです。変にキワモノになってたり
    ではなくZEROのときに限りなく近い感じで
    出していただきたいです。

    投稿者 : トミィ | 2009年10月02日

  • Will you release SSF4 for Windows?

    投稿者 : Cxplorer from Canada | 2009年10月02日

  • レインボーミカも新キャラに入れて〜

    てかもっとセクシーな女キャラ作って欲しい。

    投稿者 : go | 2009年10月02日

  • ファミ通での掲載記事読ませていただきました。

    ユーザーの希望にキッチリ応えたいという姿勢に厚く感動しております。

    個人的な希望としてはストⅢキャラの参戦を希望しています特に「いぶき」と「まこと」この2キャラは入れて欲しいです。とても使いたいです。

    オンラインでのチーム戦などホントに実現できたら最高だと思います。

    それでは続報など楽しみにしております。

    投稿者 : 太刀風 | 2009年10月02日

  • スーパーストリートファイターⅣ発売決定おめでとうございます。

    個人的には前作で没になってしまった
    レインボーミカを動かしてみたい・・・!

    弱くてもいいから使いたいです!

    投稿者 : スパⅡX愛好家 | 2009年10月02日

  • i want adon, cody, guy, dudley, ibuki, makoto, hakan, hugo, rolento, sodom, birdie, charlie, karin, r.mika, necro, q in super street fighter iv

    投稿者 : jmodlin210 | 2009年10月02日

  • おねがいです。

    さすがにバルログに無敵の切り返す技が一個もないのはきっついです。
    バルセロナ系の技が強すぎるとしょうもないキャラになってしまうので、それ系はこのままがいいのですが。
    しかし切り返しの技がないと、ラッシュにいいように持ち込まれてしまい対戦が一方的になりがちです。
    なんとかそういう技をください。
    バクスラとショートバクスラとバクステではかわしきるのは困難です。

    投稿者 : 戸沢 | 2009年10月02日

  • スーパーストリートファイターⅣ発売決定おめでとうございす。
    僕は追加キャラについてやゲームバランスは全てカプコンさんにお任せするつもりでいるのでそこらへんについて意見はないのですが・・・
    他のハードとオンライン対戦できないでしょうか?
    xbox360ユーザーとPS3ユーザーが対戦できればアーケードがでなくても納得はできます。
    十分無理を言っているのはわかりますが、そこだけはなんとしても検討をお願いします。
    期待しています!

    投稿者 : 野生のおっさん | 2009年10月02日

  • 楽しみにしてます!
    ソドムもお願いします!w

    投稿者 : ととろまん | 2009年10月02日

  • スーパーコンボに懐かしの青の残像がほしいです。笑

    投稿者 : spk | 2009年10月02日

  • Thoughts on balancing:
    SFIV was already very balanced, save for a select few (Sagat and Seth come to mind). Re-balancing the game, while adding 8-10 new characters will be a very difficult task! Here are my opinions on how you should improve the current "low tier" characters:

    --Vega (Claw)--
    He probably needs the most help. He doesn't even have a move with invincibility!

    + Give Scarlet Terror a few frames of invincibility
    + Decrease recovery time of Izuna Drop
    + Get rid of "remove mask" and "remove claw" special moves (or have them actually be useful)
    + Make all versions of Rolling Crystal Flash combo-able
    + Make "Piece of Mercury" an overhead
    + Easier Super/Ultra movements

    --Guile--
    Poor Guile used to be a competitor. Now, he has an unsafe Flash Kick that gets beat by most air attacks.

    + Links should be easier, resulting in more successful combos
    + Flash Kick should recover quicker
    + Sonic Booms should have the same recovery (except, perhaps, EX)
    + The Super and Ultra movements are too strict. Give them a different motion

    --M. Bison (Dictator)--
    He's good, but needs a little "something". Nobody is scared of the head of Shadaloo anymore and that's sad! Ideas:

    + Increase damage output, slightly
    + Make Psycho Crusher useful again by: a) making it safer or b) considering it an "off the ground" move, earlier
    + Give him a better anti-air than his standing roundhouse or crouching fierce punch

    There is much, much more, but I'm sure you will figure it all out.

    Thank you and good luck!

    Regards.

    投稿者 : Mike Bison | 2009年10月02日

  • 時間軸などに捕らわれずに…ゲームは面白いからこそゲーム!
    続編には、Ⅲなどのキャラをバンバン参戦させてもらえると嬉しいです!
    そして、お仕事お疲れ様です!

    投稿者 : 時間軸?Ⅱ~Ⅲの間?じゃあさくらの制服姿は…一体!? | 2009年10月02日

  • ローズの髪をもっと軽い感じに!
    顔をもっと、美人にお願いします!
    他は何も望みません、よろしくお願いします!

    投稿者 : ローズ好き | 2009年10月02日

  • DJとジュリかっけえええええええ!!!!!


    次は是非まことをお願いします^^

    投稿者 : 暴れ土佐波 | 2009年10月02日

  • これだけ多くのコメント、凄く皆さん期待されてるんですね!
    僕ももちろんその内の一人です!
    今までのシリーズで、スト4が最高でした^^
    個人的な要望は、スト3キャラの復活!エレナやユン、ヤンは入れて欲しいです!またバランス調整は凄く難しいと思いますが、妥協せずに頑張って下さい!心から応援し、楽しみにしております!

    投稿者 : fan | 2009年10月02日

  • 新プロモ感動しました!!
    ジュリエロかっこいいですね★早く使ってみたいです!!
    ファミ通の記事での出来るだけプレイヤーの声に耳を傾けるという小野プロデューサーの言葉に胸を打たれました。
    最高の格闘ツール目指してがんばってください!!

    投稿者 : ジョリーン | 2009年10月02日

  • ちょーーーーー楽しみです!!!!!!

    ファイナルナイトのエディ・Eをぜひお願いします!!!!!!

    ただただ、好きなんです!!!!!

    投稿者 : naki | 2009年10月02日

  • スパ4すごく楽しみです!
    キャラ調整大変でしょうけど期待してます。
    個人的ですが剛拳で小技→必殺への連携が欲しいです!

    投稿者 : よっちん | 2009年10月02日

  • バルログにマトモな滞空付けて下さい
    スパコンでもウルコンでもいいです
    って何か完全に独りよがりなお願いですが!

    投稿者 : 仮面 | 2009年10月02日

  • ZERO3に出てたかりん追加お願い致します。
    そしたら必ず買います。
    前作は出てなかったので結局買わなかったですから。

    投稿者 : 匿名 | 2009年10月02日

  • ヴァイパーをあまり弱くしすぎないでください!
    使いこなすのにかなり苦労したので
    調整で弱体化されてしまったら努力が水の泡になってしまいます…
    もし弱体化するなら、せめてもの報いに新技を搭載してください!

    じゃないとジュリたんに浮気します!

    あとディージェイ参戦ありがとうございます!
    僕は待ってましたよ♪

    投稿者 : ヴァイパー使い | 2009年10月02日

  • ついにディージェイも公開ですね!あの今にも画面からでてきそうな漢字がGOOD!イヤッホホーーウという彼の叫びが今にも聞こえてきそうです。ZEROから誰来るのかなー・・・ 
    レインボーミカだったら嬉しいなぁ・・・
    ストⅢからも来るのかな?
    アレックスも参戦するかな・・・?
    いや、以外に謎に満ちた存在、Qかもしれない。

    投稿者 : リオック | 2009年10月02日

  • まずは新作発表おめでとうございます!
    新キャラのジュリは技がかっこよく、とてもいい感じですね
    ただコスチュームが少しエロい気もします
    個人的にはストシリーズは正統派格闘ゲームっていう
    イメージですので、やり過ぎないようにお願いしますね。。
    ストⅡ世代の自分としてはオリコンにも少し不安がありますが
    うまく調整してもらえると信じております
    それからバイソンのグローブをバルログの爪のように
    はずしてみたいです(ぜひご検討を)
    色々書いてしまいましたが、ストⅣはとても面白いので
    スパストⅣにも、とても期待しています
    発売される日をとても楽しみにしています
    開発頑張ってください 応援しています!!

    投稿者 : ババイソン | 2009年10月02日

  • オリジナルコンボ反対
    少ない手数での攻防こそ、このシリーズの華だと思う

    一山いくらのコンボゲーなってほしくない

    投稿者 : TK | 2009年10月02日

  • カプコンさんありがとう!スパ4超嬉しいです
    いろいろと希望することがあるのでお願いします
    前にも書いたことあるのもいっぱいあるけどまあいいや


    1 波動昇竜系のキャラは強いままで
    やっぱりこれは絶対です それが一番角が立たない気がします ダイアグラム最強はサガットで納得です

    2 投げキャラ系は弱く
    投げキャラは性能がいいと頭きます がんばって近づいて投げるってのが一回転キャラの醍醐味だと思うので その辺の調整やらをお願いします 

    3 スパコンゲージの見直し
    スパコン全然使われないですしEX技やセビキャンが使い勝手良すぎると思うのでセビキャンをゲージ100%使用にするとかEX技はゲージMAXで3回に変更にするとかしたほうがいいです

    4 単発の差し合いをもっと尊重
    なんかセビキャンやら小技のコンボやらで技単発の個性が薄らいでる気がします 今よりももっと技単発における1つ1つの意味を重くしたらどうでしょう


    後は単なるオネガイにすぎませんが…


    いぶきとアレックス出して!スト3キャラは絶対参戦希望です ユンだけとかだったら泣きます
    あと新キャラにも期待してます スト2のメンバーと一緒にいても負けないぐらいのインパクトと個性を持ったキャラを!相手を燃やせたり感電させたり出来るなら凍らせることが出来てもいいんじゃないかなんて個人的に思ってたりします


    あと これは誰もが思ってることですが


    キャラは多く対戦バランスはより良く! 


    やっぱこれですね!難しいとは思いますけど本当にがんばってください

    投稿者 : KNM | 2009年10月02日

  • ファイティングオールスターズで登場予定だった市長とポイズンを出してほしいです。
    楽しみに待ってます!!

    投稿者 : m | 2009年10月02日

  • まだ始まったばかりですが、スパⅣアツクなってきました~!大感動です。
    今回のトレーラーの画も独特のタッチになっていて迫力ありますね。こういうの何て言うんですかね、
    そう!漫画の全てのコマが凄く描きこまれている感じ、それでいてカラーでアニメーションするという
    素晴しい物に仕上がって来てますね!完成が楽しみです。
    ところで今回、アーケードの事について触れられていますが、企業の上層部から見ればアーケードは
    難しいという判断、決して間違いではありません。厳しい経済状況や先を予見すれば、
    当然の事なのかもしれません。しかし、スパⅣ開発チームの皆さんは「諦めてない」と
    本当にありがたいお言葉ですね。有難う御座います。そこでちょっとした提案なのですが、もし有るとして、
    アーケードの展開はまずはカプコン直営のプラサカプコンで行ってみては如何でしょうか?

    投稿者 : 大感動野郎 | 2009年10月01日

  • サンダー・ホークの声を、もっと低くして下さい。トレーラーでのあの声じゃ合わないです。

    投稿者 : アニメン | 2009年10月01日

  • ウルコン、乱舞系ばかりで観ていて少し冗長な気がします。

    「一撃必殺」みたいなのがいいです。

    Ⅳでは、リュウとダルシムとゴウケン(とかろうじてゴウキ)くらいで、あとは乱舞系ばかりでした。

    ガイルやサガットのは必殺技の複数版的な感じで良いと思いますが・・・


    ケンのかつての神龍拳、チュンリーの気功掌、ベガのサイコクラッシャー、ダッドリーのコークスクリューブロー・・・これらをウルコンにしてほしいです!!!


    わがまま言って、ごめんなさい!!!

    投稿者 : 一撃必殺 | 2009年10月01日

  • ダッドリーvsバイソンを見てみたいです!
    でもかぶる?
    その他にも3に繋がる要素が増えたら嬉しいです。
    これからもガンガン薪をくべていきますよ!

    投稿者 : さん | 2009年10月01日

  • スト4とスパ4とのネットーク対戦はリンクされるのでしょうか?気になります。

    投稿者 : Hiro | 2009年10月01日

  • スパ4期待しています。
    家庭用という事で一人用要素の充実やネット対戦の環境改善、ランキングの充実化
    アーケードのようなキャラ固定モードでの、キャラ毎のランキング。グランドマスター等の称号の授与みたいな物が追加されるのを期待しています。
    ところで・・スト4でDLCでかったアレンジコスチューム
    また買えって事は・・まさかないですよね^^;最初から入ってますよね?

    投稿者 : チョンマゲ | 2009年10月01日

  • ストⅣの時、悩んだあげく通常版を買ってアーケードスティックを持ってないので、アーケードスティック同梱版もだしてください!
    後、ストⅣのときみたいに追加コスチュームを有料で販売するのはなるべくやめてほしいです。

    投稿者 : 楽しみです! | 2009年10月01日

  • アーケードに言及して頂いて正直ほっとしました。
    ありがとうございます。
    正直、まるでアーケードなんてはじめからなかったかのようなタブー視されるような事態を危惧していました。
    アーケード版発売実現には現実的な問題等大変でしょうけど、アーケードの需要や熱意をわかっていただけているだけでも嬉しいです。
    そして多分、アーケード特有の魅力も分かっていただけていると信じています。
    アーケード版発売に向けて精一杯応援させていただきます。
    具体的にどのような方法が最適なのかはわかりませんが、ゲームセンターへ足を運んで今まで以上にスト4を楽しみ、大会等のイベントにも積極的に参加したいと思っています。
    これからも是非、ユーザー視点のアツイ想いを忘れずにがんばってください!

    投稿者 : rrb | 2009年10月01日

  • 祝!スパIV発売決定!
    スタッフの方々に心からありがとうを言いたいです。

    ディージェイとホーク、面白そうですね!
    それに、まだまだキャラも増えるとのことなので
    これはどのキャラを使っていくのか迷いそうですね~

    前作初期キャラはストII中心で、
    家庭用追加キャラはストZERO中心だったので
    今回はどうしてもストIIIのキャラを期待してしまいますが…

    投稿者 : シャコ | 2009年10月01日

  • スーパーストⅣ解禁、おめでとうございます。
    そして新作をありがとうございます!

    久々に対戦の楽しみを思い出させてくれたストⅣという作品と、それに関わった全ての方々に今でも感謝しています。

    何より、稼動以来ずっとコンスタントにユーザに声を届けてくれる塩沢さんはほんと心友です!


    で!否応なしに期待高まるスーパーストⅣですが、もう登場キャラの選別は完全に終了してしまっているのでしょうか?

    もしまだ可能性があるならば、『かりん(ZERO)』、『いぶき(ストⅢ)』を参戦させてください!

    先に参戦済みのさくらと『かりん』はまさに女性版「リュウとケン」!
    さくらの魅力をさらに引き立てる非常に良きライバルだと思います。 その戦闘スタイルも面白く、やり甲斐あるキャラです。

    『いぶき』は硬派な女忍者として、前々からストⅣで再現・参戦してほしいと思っていました。
    ストⅣの濃いグラフィックで彼女を再現して欲しい!
    その忍カッコイイ様は、ストⅣの暑苦しい中でも決して埋もれることなく、光を放つはず。


    無理な御願いかもしれませんが、どうかご検討の程よろしく御願いいたします!!

    投稿者 : 永遠の格ゲー野郎 | 2009年10月01日

  • 小野様、スーパーストリートファイターⅣのタイトルでスーパーと付けたのは大変いいと思います。 ストリートファイターがパワーアップして帰ってきたので、タイトルにスーパーと付けるにふさわしい、タイトルにぴったり合っていて、誰もがパワーアップしたストリートファイターなんだと分かりやすくなっていて素晴らしいタイトルだと思います。 小野様は今、新しく参戦するキャラクターをお考えだと情報を入手しました。 小野様、小野様ファンとしてのお願いです。新参戦キャラクター、ユーニ、ユーリ、サツキを参戦させて下さいお願いします。  小野様、今インフルエンザやかぜなどが流行っているので体調を崩さず開発頑張ってください。体の方を大事にしてほしいと思います。なので無理をせず頑張ってください。 

    投稿者 : 小野様ファン | 2009年10月01日

  • 賛同者は少ないかもしれませんが
    ユーリ&ユーニを熱望します!

    投稿者 : mk | 2009年10月01日

  • 塩沢様、小野様、皆さんのブログを拝見したのですが、ウルトラコンボが長いと書かれている方がいますが、そんなことはありません、ウルトラコンボの演出は大変素晴らしく、見とれるほどの出来です、なのでウルトラコンボの演出をさらにパワーアップしてほしいと思います。頑張ってください。

    投稿者 : ストⅣ命 | 2009年10月01日


  • 追加キャラが8人?も増えるらしいので
    来年春が待ち遠しいです。
    ホークやDJ、新キャラのジュリを早く使ってみたいです。
    そして・・・
    アーケード実現を心の底から願っています。
    がまの油さんはもう動いていますよ。

    あと、これは要望なのですが、家庭用のチャレンジモードの
    トライアルでコンボの成功例の動画を見れるようにしたほうが
    いいとおもいます。
    家庭用から始めた人はフォルテの大Pループや
    ヴァイパーのハイジャンプキャンセルはまず無理です。
    正直、技の順番だけではかなりキツいです。

    バランス調整も大事ですが、家庭用から始める人が
    ゲームセンターに行ってやってみたいと思えるような
    作品を期待しています。
    応援しています。 頑張ってください。

    投稿者 : なんてったってバイソン | 2009年10月01日

  • アーケードについて公式ブログで触れていただきありがとうございました!おそらく複雑な事情があったのであろうかと思います。まずは、家庭用スパ4を良いものになるよう応援しています。がんばれ!カプコン!

    投稿者 : ダル夫 | 2009年10月01日

  • 音楽だけスト2のアレンジで変えてほしい。スト4の音楽は嫌だ。

    投稿者 : ie | 2009年10月01日

  • 続編の開発、ありがとうごぜーます!!!w
    私が言いたい事はズバリ、!

    ●ヒューゴーを出して!
    かつての投げキャラマニア垂涎の一品「ザンギエフ」ですが、世間的には「投げキャラ」としての地位を失っています(^^;
    Tホークも投げキャラっぽいですが、空飛んだり出来ますしねぇ・・・w
    やはり、真の投げキャラがいるでしょう!
    それこそがヒューゴーです!
    スクリュー以上に決めて気持ちの良い「ムーンサルトプレス」や「ギガスブリーカー」・・・
    読み勝った時のアドレナリン放出が尋常じゃない「メガトンプレス」!
    そして、「パームボンバー」を絡めた熱い読み合い!!
    鈍足にして超力!
    勇猛かつ不気味!
    純粋なパワーファイター「ヒューゴー」こそ、投げキャラマニアが待ち望んでいるキャラです!
    小足でピチピチコンボ入れるザンギエフも、昇竜拳なみの技を持つTホークも要らない!(いや、要るけれどもw)
    圧倒的パワーでなぎ倒す、真のストリートファイターを是非出して下さい!スト3のファンでもある者としてお願いです。
    できたら、ガイ、コーディ、ロレント(こいつのスーパーコンボかっかいい!!)もお願いします!!


    ●一部技の演出
    恐らく、前作から引き続いて登場するキャラの技は、性能の微調整はあっても、演出は変わってないと思います。
    是非、見た目の演出も変えて欲しいです。
    ポリゴンならではのアングル変更は、ちょっと角度を変えるだけで、斬新で新鮮な気持ちにさせてくれます。
    神龍拳も滅波動も、出す度にアングルが変われば、面白いかもしれませんね。
    また、ザンギエフのスクリューですが、できれば、ストⅡのような感じにして欲しいです。
    今回のスクリューは、成立と同時に画面がアップになり、演出に入ってしまうので、一瞬で間合いが0になり、投げ掴んでいる瞬間が見えません!
    これでは、「スクリューを決めた感」が皆無です。
    「一回転投げ」は、その「瞬間」が気持ちいいんです!!!!!!
    こればかりは、投げキャラ好きな人しか分からない感覚だと思いますが・・・ヒューゴーにせよ、Tホークにせよ、こういう細かい演出だけは忘れないで欲しいです。


    ●オンライン周りですが、是非に以下の要素を!
    闘いたくないユーザーリストを搭載して!
    本当に、マナーの悪い人がいます。マッチングのリストに表示されるだけで、嫌な気分になります。
    そんな人をフィルタリングする事が出来れば一番いいのですが・・・無理なら、せめて登録リストを常に表示させられるようにしてもらえれば、「あ、この人は要注意人物だっけ!」と、避けることが出来ます。
    キャラ別フィルタリングも欲しいです!
    スト4は、バランスがいいという声もありますが、やはり一部キャラが理不尽なので、どうしても・・・
    勿論、スパ4のバランスがよければ、こんなフィルタリングはいらないですけどw


    ●BP制は止めて!本当にしんどいです(^^;
    バーチャファイターや鉄拳などを参考にしたシステムの方が、俄然ヤル気がでます!
    専用称号とか、この段位以上でないと得られないコスチュームとかあったら、俄然燃えます!


    ●最後に、ウルコンのボタン三つ同時押しは何とかして欲しいです。このミスで負けたときの絶望感はもう・・・(笑)


    頑張ってください!

    投稿者 : tee | 2009年10月01日

  • コーディーを出して下さい!あと開発頑張って下さい!

    投稿者 : プーさん | 2009年10月01日

  • ついにスト2シリーズのキャラが揃い踏みになりましたね。
    あのキャラのあの技が最新技術でよみがえるのは4が稼動して一年以上たつ今も感慨深いです。
    後はアレンジBGMをバトル中に流せるようになったら感無量です。隠しコマンドか何かで流せるようにできませんかねぇ?

    投稿者 : 次代の子 | 2009年10月01日

  • 効果音をもっとアーケードに近づけてもらえないでしょうか・・・

    家庭用で滅・波動拳がヒットしたとき「バシャシャシャ」という効果音

    アーケードでは「ドココココ!!」と重い効果音で気持ちよくかっこいいです。初めて家庭用をやったときにそこがすごく気になりました。

    攻撃をガードしたときの音も家庭用は軽い感じで迫力がいまいち。 


    改善を期待します!!

    すごく楽しみにしてます! 

    投稿者 : ats | 2009年10月01日

  • ダッシュを通りこしてスーパーなんて素敵すぎる!
    使用キャラクターがかなり増えるようですが、
    どのキャラが追加されても見ていて楽しい、
    使ってみて楽しいキャラになるんでしょうね。

    開発スタッフの皆さん。体調に気をつけて頑張ってください。
    応援してます!!

    ローズの髪がガチガチの貝みたいなんで、少しゆらゆらしてほしなー。

    投稿者 : スト4バージョンのガイ使ってみたい | 2009年10月01日

  • ゴウケンの次はもちろんゴウテツですよね?

    投稿者 : bona | 2009年10月01日

  • ①調整に関して
    調整は、ユーザーの意見は勿論ですが、そのキャラの持つ特色(設定)をキチンと持たせて下さいね。
    波動拳といえばリュウ、昇竜拳といえばケンというように、発生・持続・硬直に至るまで、細かに差別化願います。
    また、タメキャラはタメキャラのメリットデメリットをしっかりと持たせて下さい。
    勘違いかもしれませんが、技のタメ時間が、かつてのストⅡよりも長く感じます。
    ストⅡ時代に培った、タメ時間の感覚を活かせる様に、していただければ幸いです。


    ②セービング
    セービングは引き続き存在するようですが、このシステムはキャラのバランスを大きく変化させかねない、難しいものです。
    特にセービングキャンセルは、どんな技にも「保険」をかけることが出来る、非常に「女々しいシステム」です。
    「出す!」と決めた技を引っ込めたり、最初から保険をアテにした技出しをするという行為が、とても寒いです。
    もし、今回もセビキャンがメインとなるのなら、その使用条件を大きく変える必要があるでしょう。
    例えば、ウルコンゲージを使用する事にしてみてはどうでしょうか?
    セビキャンは、スパコンゲージを使う以上、ウルコンでコンボを締めるのが基本となってますが、そのダメージが半端なく大きすぎます。
    ウルコンゲージ満タン時にセビキャンすると、ぎりぎりウルコンが撃てる程度のウルコンゲージが残るようすれば、バランスが良くなると思います。その効果は以下の通り。

    ・ウルコンをセビキャンのコンボに入れる場合、満タン時以外は使えなくなるので、安易な大ダメージコンボを封じれる。
    ・スパコンゲージのスーパーコンボへの使用率を向上させられる
    ・セビキャンを使う事で、ウルコンが弱いキャラには恩恵が与えられる


    ③読み合い重視のスト4
    この流れはとてもいいと思います。が、一度読み勝ったときのリターンが大きすぎます(キャラにもよりますが)。
    また、読み勝たなくても、一部強キャラのチェーンコンボと言っても過言ではない簡単目押し通常技のせいで、小足ヒット=体力半分近く、という事もありえます。
    目押しはもう少し、シビアにして欲しいです。
    小攻撃から大攻撃が簡単に繋がるなんて、なんか釈然としません。シビアなら全然構わないのですが。


    ④投げやめくり
    元闘劇優勝者を含めた、私の知り合いの多くが「投げ」と「めくり」のせいで、このゲームを止めました(家庭用では楽しんでます)。
    打撃無敵時間の短さのせいで、投げが余りにも強く、低リスクハイリターンだからです。
    読み合いの1手である投げという存在は、重要なのはわかります。
    が、キャラによっては、永遠二択ばかりの攻めが展開できるので、非常にツマラナイ流れになります。
    投げる方は読み負けても「投げ抜け」されるだけで、リスクは低い。投げは昇竜拳の出掛かりを投げる事が出来るほど、強いのです。投げを行う側に対するリスクを、もっと高めてください。
    例えば・・・

    ・投げをスカった時の硬直をもっと伸ばす
    ・投げ抜けした方が有利になる
    ・投げ無敵時間を延ばす
    ・投げの発生を遅くする
    ・技が出てる時は投げられないようにする

    これらは勿論、重々議論のうえ、慎重に決めないといけないと思いますが、とにかく「投げゲー」のレッテルだけは受け継がないようにしてください。


    ⑤相打ちこそが最大のチャンス
    これだけは止めて下さい。下手すると、キチンとヒットさせるより、相打ちの方が大ダメージを与えられるので。
    やってる方はいいかもしれませんが、やられてる方は「うんざり感」しかありません。
    それよりも、相打ちでない昇竜拳が対空でヒット→ウルコン&スパコンが入るとか、酷すぎます。
    もう少し、コンボは考えてください。


    ひとまずこんな感じでしょうか・・・
    言われなくても分かってる!または、見当違いなことを言うな!
    という意見も多々あるとは思いますが、自由な議論を促すためにも、あえて個人的に思う事を書いて見ました。
    開発頑張ってください!
    そして、発売日を可能な限り早くしてください!w

    投稿者 : ヤッター! | 2009年10月01日

  • スパ4発表、うれしいです!ありがとうございます!!
    もともと元を使っていたので
    家庭版から本格的に始めました…キャラクターが減ることは
    ないんですよね?!

    オンラインでやっていると
    ある程度以降BPがたまってくると
    対戦相手が道着のひとばかりになっていたので
    そのあたりをマイルドに調整を…

    あと、元は4になってチェーンコンボが使えなかったので
    スーパーではぜひ復活させてあげてください!!
    ダメージソースが少ないキャラなので
    たくさん当ててても一撃でひっくりかえされることも多くて。

    あと、やはりアーケードで元を使いたいです!
    アーケード化、ぜひお願いします!!!

    投稿者 : プリンス | 2009年10月01日

  • 新しいトレーナー見てきましたよw
    新キャラのジュリ…かわいいじゃないですか!!


    正直、前回のスト4の女性キャラの軒並みのゴツさがちょっときつくて泣きそうになってました。今回もと思ったらゲーム中に動いているジュリの表情が…2回言いますよ!!


    かわいいじゃないですかw


    ほんとウルコンのボタンが3つ同時押しじゃなければ使用キャラに決定しそうです。

    色んな方も言ってますがウルコンの3つ同時しは出しにくいです。更にボタンを強めに叩く原因にもなりボタンの寿命を短くしがちでエコじゃないです、EXに化けるんです。これらの理由で僕はスト4では最初はリュウを使ってましたが、今はゴウキのみしか使ってません。もしもウルコンが3つ同時押しでなければ今頃はいろんなキャラで遊んでいたと思います。


    次回作はアケスト4より沢山キャラが増えると聞いてます…。僕も沢山のキャラで遊びたいのでどうかウルコンの3つ同時押しだけは改善して下さいw


    それとマイケルを登場させて、世界中の子供たちに愛と救いの手を…。黒(BAD衣装)と白(スムーズクリミナル衣装)に切り替わる元のようなチェンジキャラで世界のマイケルファン(僕とかw)を取り込みましょうw


    話変わって、僕はまずは家庭用から出すのもある意味格闘ゲームならアリではないかと思ったりします。家庭で自分の腕を磨き上げた上でアケはあくまで対戦場としてのガチンコの場というのも良い気がします。オンラインに付き纏うラグや、連射使用、切断などの不快要素を全く持たずにそしていつの時代も最強が存在しているのがアケなのですから。必ずしもアケが先行である必要は無いのかもしれませんねwただアケが必ず出るって前提ですからねw家庭用、アケどちらも待ってるのでこれからもがんばって下さい!!

    投稿者 : ロケテ遠い><。 | 2009年10月01日

  • サードで青春をかけたオロを是非!!
    無理かなあ・・・w

    投稿者 : 老人 | 2009年10月01日

  • セービングについてなのですが、EXセービングは前作かなり機能していました。しかし、ノーマルのセービングに関してはあまり機能していなかったと思います。
    例えば、下中Kから波動拳のコンボ。下中Kをセービングで受けてもキャンセルがかかり波動拳が当たってしまう。
    セービングで攻撃を無効化し、ダッシュしてもダッシュの硬直があるため、セービングで受け取っても次の攻撃に有利がつきにくい。
    せっかくのセービングという新システム、ここで終わってはもったいないと思います。

    新作かなり期待しています。頑張ってください。

    投稿者 : あお | 2009年10月01日

  • タツカプでアレックスのハイパッボに惚れました。

    あの感じをストIVでだしてほしいです。おねがいします。

    投稿者 : 匿名 | 2009年10月01日

  • 新キャラのジュリおもしろそうですね
    結構気に入りました。ディージェイはスト2やってる自分としては見た目はかなり良かったです。どう動くかまではディージェイらしさが出てるか分かりませんが

    アーケードでは是非ぜひ出してください!
    家庭用だけでもいいんですが、やはりあの緊張感はゲーセンだけでしか味わえません。更にキャラ研究なども進み、よりいろんな人に様々なキャラが触ってもらえると思うので

    でもスト4はかなりおもしろかったので、スパ4も期待して待ってます。頑張って下さい!

    投稿者 : 焔月 | 2009年10月01日

  • 蔵入りになったままの
    CAPCOM FIGHTING ALL STARSの作品に登場予定だった
    イングリッド、D.D.、ルークの3人からだれか出して欲しいです。
    出しやすいのはイングリッドなんでしょうけど、残り2人に幸アレ・・・

    投稿者 : evans | 2009年10月01日

  • アーケードがあってのストリートファイター
    アーケードがあっての家庭用ストリートファイターだと思ってます
    ぜひお願いします!

    新システムは特にいらないと思うくらいです。
    せっかく原点に戻ったわけですしオリコンやブロッキングみたいな
    システムはいれないで初心者から玄人まで楽しめるシステム作りを
    してほしいです。起き上がりの投げ無敵も読み会いをかんがえれば
    いまのままで十分面白いと思いますし。

    投稿者 : sufia | 2009年10月01日

  • 今のままのシステムでいいです
    変な要素追加されてダメになる格ゲーは一杯見ました
    オリコンとか採用したら糞ゲー言われますよ
    普通にいい調整だけしてくれればいいとおもいます

    ジュリみたいなあきらかに強キャラみたいのはいらないです
    家庭用のみならなおさら
    今でさえ(家庭用は)みんな同じキャラばっかなんでキャラ増やせばいいってもんじゃないですよ

    サガットサガットサガットリュウリュウみたいなのは本当に勘弁してください
    アーケードでれば色々なキャラ使うひとがいるからたのしいのになー

    投稿者 : カカ | 2009年10月01日

  • D.Jの参戦は嬉しいですね♪
    家庭用は既存の「ストⅣ」を無駄にしたくないので、
    追加Discや、PSN配信などといったカタチでの販売を
    強く希望します。

    投稿者 : 秋風122 | 2009年10月01日

  • アーケードについて殆ど触れられなかったので、塩沢さんも小野さんも完全にアーケードを捨ててしまったと思っていました。

    ですが、今日のブログを見て本気で感動しました。
    ありがとうございます。

    現状アーケードでの稼動が難しいという事実も十二分に理解しているつもりですが、私たちアーケードゲーマーはやっぱりゲームセンターでプレイしたいものなんです。
    ネット対戦や、ハードの進化によって、自宅でいつでも対戦できる環境が生まれたとしてもです。

    それに、アーケードから生まれたSFシリーズは、どんな形であってもアーケードで完結させてもらいたいですね。
    こんな中途半端な形で終わりにして欲しくない。
    SFの版権がアメリカに有ったとしても、生み出して、みんなを魅了した責任は最後まで取るべきだと思います。

    おそらく、カプコンの中でもSFのチームには色々な意味で圧力がかかっているのだろうということも想像に難くありません。
    でも、その圧力を跳ね返してでも、アーケードでやる価値があるということを、色々な大会に顔を出された小野さんや塩沢さんはきっと感じていてくれていると私は信じています。

    本当に、頑張ってください。
    微力ながら私も応援させていただきます。

    あと、かりん出してくださいw

    投稿者 : 田中ぷにえ | 2009年10月01日

  • おお!!!ついに全員でるのですね!楽しみです♪
    スト2キャラのテーマ曲と固定ステージを設定して欲しいです!
    バルログとスペインステージをぜひw

    投稿者 : WT | 2009年10月01日

  • 続編おめでとうございます!
    今回はPS3版とXbox360版での発売との事ですが、
    PC版は発売しないのでしょうか?
    アーケード版も、もちろん出してほしいですが
    pc版もよろしくお願いします。
    開発、頑張って下さい。

    投稿者 : アストロ | 2009年10月01日

  • ナッキーお疲れ様。開発者ブログはすごく楽しみです!ナッキー
    は今までどおりでお願いします。ストⅡ時代の武勇伝…気になる
    …個人的には新キャラなんかは過去の没キャラなんかあればそこからある程度整えてから復活…とかできればいいかな。やっぱり表舞台に立つことなく消えていったファイターって気になるんですよね。もしよろしければご検討ください。あと、アドンと
    思い出したR、ミカもぜひ!

    投稿者 : おつかれPマン | 2009年10月01日

  • トレーラーきましたねー!!
    スパⅣにはオリコンが入るという噂ですが、個人的にはすごく苦手なので出来ればないほうがいいな~^^;

    オリコンが出てきてからはストシリーズ挫折してしまいました・・・。

    それはともかく、スパⅣめちゃめちゃ期待して待ってます!!
    プレイ出来る日が早くこないかなー。

    投稿者 : スパⅣ楽しみ! | 2009年10月01日

  • ゲーム面での要望を書かせて頂きますと、
    EX技の消費ゲージを25%→50%にしてもらって、
    その上でゲージをもっと溜まりやすくして欲しいですね。


    前作でのスパコンゲージの役割は一部のキャラを除いて、
    「EX技を使って攻めたり守ったり」「EXセビキャンで臨機応変に戦う」
    の二つだけで「スパコンで一発逆転を狙う」という選択肢は
    ロマンや博打目的以外ではあまり現実的じゃなかった気がします。


    EXセビキャンが便利すぎたことと、ゲージを全て消費するという制約上、
    EX技と比べてリスクが大きすぎたのも要因だったと思います。
    ウルコンは1ラウンド必ず一回は使うチャンスがありましたし、
    スパコンと比べて技の演出も派手でしたしね…。


    ウルコンを目立たせるには仕方ないとは思いますが、
    スパコンが再び表舞台に返り咲けるよう、少しでもいいので
    調整していただけると嬉しいですね。

    投稿者 : 匿名 | 2009年10月01日

  • アーケードの件ありがとうございました。
    公式での発表があり、うやむやが無くなりました。
    そして新作の発表、おめでとうございます。
    ありがとうございます。
    今から非常に楽しみです。

    アーケードでの発売が未定という今の現状は非常に残念ですが、僕らとカプコンさん、そしてオペレータの皆さんと協力しあえば不可能な事なんて無いと思います。
    一部、心無いユーザーの声が気になるとは思いますが、彼らもストシリーズを愛しているからこその表現だという事は理解してあげてください。
    間に挟まれて大変でしょうが、名古屋まで大会を見に来てくれた皆さんがアーケードで出したくない筈は無いですよね?
    わかってます。
    僕達も精一杯協力します。
    共に頑張りましょう!!

    P.S.僕達で出来る事、少しずつですが始まってますよ!!

    投稿者 : NSB信者 | 2009年10月01日

  • スーパーストⅣ発売決定おめでとうございます。

    毎日、通信対戦をやっていますが、やっていて色々感じる所があるので、
    次回作への期待も込めて、どうやったら、「もっと面白くなるか?」をツラツラと書いてみます。
    (今も、ちょいちょい面白いですが・・)


    <技のバランス>
    理不尽なコンボや技を除けば、バランス自体は、
    全ての技が用途によって使えれば自ずと取れてくると思います。

    例えば、当たり判定ですが、一部の技だけが使えるのではなく、全ての技に属性を持たせて
    この技にはこの当たり判定が有効、この技にはここの攻撃判定が有効、3属性ぐらいで
    バランスを取れば、使えない技もなくなるはずです。

    今みたいに飛び込む時に当たり判定が強い1つの技ばかり頼る感じではなく、
    この技を相手は出してくるから、対抗するこの技で・・というように
    読み合いが生まれ、駆引きの幅が広がり、面白くなると思います。

    スカりモーションも、技をスカした場合は戻りモーションを遅くするとか、
    スカした時は戻り判定が大きくなるとか、「やっちゃった」時はペナルティがあった方が理不尽さがなく良いです。
    当然、ダメージも通常時・スカリ時、技の出掛かり、などで分けた方が面白いです。

    <投げ>
    投げに来ると分かっていて技を出そうとしているのに投げられてしまう・・。
    これって読み勝っているのに理不尽ですよね。技の出掛かりは投げられないようにした方が面白いです。

    <ウルトラコンボ>
    かっこよいですが、一部長くてだれるものがあったりします。(全体的に長い気が・・)
    かっこよい部分だけ凝縮して、もう少しコンパクトにまとめれると思うのですが・・。

    <効果音>
    ストⅡと比べるとパンチやガード時の効果音が微妙で
    迫力が少し足りないです。迫力のある音が良いなぁ。Xみたいに波動拳撃った時のギューンっていう音もあっても良いかも?

    <セリフ>
    ドラマティックバトルはとっても面白かったので
    もっと複雑に普通の試合でも色々しゃべっても、キャラが立って面白いと思います。

    <エディット>
    パソコンでMODが色々作られていますが、細かくエディット出来る機能があるとユーザーも盛り上がると思います。
    DLCでも良いですし、パソコン等で最悪別売のエディットソフトと連携してPS、箱と連携するとか・・。

    <技の連携>
    鉄拳やバーチャファイターまでとはいいませんが、ボタン連続入力による技の連携とか入れば
    初心者にも優しいですし、何より、やり込んでいる人も連携の組み合わせやディレイ等、読み合いや奥深さがまして、面白くなると思います。

    <最後に>
    僕が感じているのはこんな感じですが、皆さんどうです?

    モデリングや形も大事ですが、やっぱり、使っていて楽しい、単純に動かしていて面白い!!が
    一番だと思います。 面白い!!楽しい!!がゲームとしては何ぼだと思います!!

    投稿者 : ひろぽん | 2009年10月01日

  • オリジナルコンポできるようにおねがいします

    投稿者 : アイグ~ | 2009年10月01日

  • ファイナルファイト組の出場の機会は無いのでしょうか。
    せめてガイだけでも・・・。
    (マキでもよいです。)    
    スト3にも魅力的なキャラが揃っているのでそちらの方も
    お願い致します。
    スパスト4が今までのシリーズの集大成と成らんことを
    希望します。
    あとトレーラーをまとめて発売していただけないでしょうか。
    あの墨絵風の映像はとても刺激的でした。
    どうか宜しくお願い致します。

        

    投稿者 : にぎりこぶし | 2009年10月01日

  • ストⅢに、出てきた、アレックスと、いぶきを出して欲しいです。今さらですが。無理でしょうか?。

    投稿者 : ストファン | 2009年10月01日

  • 新作・製作者さま達の頑張りが伝わってきてうれしい限りです。

    一ファンとして無責任ながら要望をカキコして、製作陣の参考の
    世論を言うことは、多少失礼ながらも良いゲームを作るうえで
    必須の世論調査となると思うので、いくつか自分の意見を言わせてください。

    他の方々がバランス云々についてはもう指摘しているので、
    私からは「3Dモデリング」の絵柄に関しての要望です。

    :一部女性キャラの顔がごつすぎるのは、「濃ゆさ」が
    ウリのスト4シリーズにしても少々やりすぎ。

    多分、他の世論調査やニコ動コメント、匿名掲示板などでも
    いろいろ議論を呼んだ部分だと思います。
    男性キャラがゴツイ分には、ザンギやバイソンが美少年では
    むしろ台無し、スト4男性キャラの顔デッサンは良い顔つきに
    仕上がっていると思います。新作のDJとホークもいいかんじです。

    その上で新キャラ「ジュリ」の顔つきは、旧作スト4ではいなかったような、悪女だけど「線の細い美女の顔」に作られていますよね?
    製作スタッフさま方も「硬派な濃いデザインの美学とはいえ、前作はやりすぎたなあ;」という反省からこのような新キャラが
    産まれたのではないですか??
    もちろん、ストシリーズに「萌え萌えのギャルゲーのようなキャラ」はご法度ですし、ファンもそれは望んでいないと思います・・・が!
    いくらなんでもチュンリーゴツすぎ・・・;;と思わざるを得ないデッサンだったのは正直キツかったです。スト33rdでは大人の女性ながらあんなにキレイな顔立ちだったのに、歴史軸がもっと前の(つまり3rdより若い)4のチュンリの顔がゴツ過ぎるのはさすがに引く・・・という意見が多かったのではないでしょうか?

    ・具体的に言うと、
    チュンリ・・あごが少しシャクレているように見える。横あごのエラが張っている。・・全体的にあごの線をもうほんの少し細めに、華奢にした方がキレイになる。

    さくら・・女子校生の制服を着ている年代の女子にしては大人びたゴツ顔になりすぎ。髪のボリュームをわずかに増やして自然な感じの子供っぽさにするか、もしくは顔の横幅をもう少し狭めて華奢な感じにしたほうがいわゆる「アジア人の子供らしいしょーゆ顔」になる。

    キャミイ・・・唯一の合格点。このくらいが丁度いい。

    ヴァイパー/ローズ・・・狙ってやっているデザインなのでこのままでも良いかもしれないが、改善努力の余地はあるとおもう。

    ・・・新キャラ・ジュリ・・・キャミイと同じく、丁度いい塩梅。萌えすぎず、ゴツすぎず。これ重要!

    女性キャラの顔デッサン(3Dモデリング)の改善を所望いたします。

    勝手な意見ですが、よりよい新作を期待しての言ですのでお許しください。よろしくご考慮くださいませ。

    投稿者 : 期待者S | 2009年10月01日

  • 祝!スパ4!・・・やってくれました。TホークとDJ復活待っていました。スト4で彼らが出ていないのは未完成な感じでした。
    新キャラもチャレンジしたなと思います。見た目がいまいちな気
    も少しします。カプコンさんだから、操作すれば納得するとは思いますが。

    ファミ通のインタビューで追加キャラはファンの要望を聞くといっていたのでかなり意見が通りそうですね。僕はストZEROからイーグルをスト3からアレックス、いぶき、ダッドリー、オロ、ユン、ヤンの誰かを出して欲しいです。時間軸とかは考えてませんけれど。

    他の人の意見だとナッシュやスト1のキャラも挙がっていまね。
    ナッシュはガイルと性能が違う調整をしてもおもしろいかもしれないですね。スト1のキャラはストZEROで見たかったけれどスト
    4にさくらや元といったストZEROのキャラも出ているので出してもいいかもしれませんね。

    カプコンさんは本当にサービス精神が高いです。本当にありがとうございます。

    投稿者 : 猫愛好家 | 2009年10月01日

  • ・セービングはゲージ消費で可能な、スーパーセービングなんて どうでしょうか?アーマーブレイク、小技ペシペシや多段技を カウンターとれると戦略の幅が広がると思います。
    ・必殺技→セービングキャンセル→投げ
     この攻めはやってて気持ちがいいのでぜひ残して欲しいです。
    ・本田を使っていると相手に対空セービングを使われると
     非常につらいです。それは本田が3F発生の小技がないからで  す。
    ・逆に本田が対空セービングを使うと姿勢が低くなるので、さっ ぱり使えません。ですからセービングはリーチや姿勢等で不公 平が生じないようにして欲しいです。
    ・ウルコン2つならスパコンも2つ希望
    ・ワンボタンでウルトラコンボ!
     はっきりいってマニア以外の人が↓\→↓\→PPPなんてコマンド 表記を見たら、意味すら理解できずに敬遠すると思いますよ。 オートコマンド使用者は対戦相手にわかるように、そして当然 威力は下げる方向で。
    ・飛び道具もあって昇竜拳もあるキャラが優遇されすぎ
    ・コマンドキャラが優遇されすぎ
    ・バランス調整がんばってください!応援してます!

    投稿者 : セービング等に関して | 2009年10月01日

  • トレーラー見ました!
    早く新キャラを使ってみたいです!
    韓国っぽくないとか何とか言われてるみたいですがダルシム的なノリで定着すればいいと思います笑
    既存のキャラの調整にも期待してます!
    開発頑張ってください!

    投稿者 : しろ | 2009年10月01日

  • 今回ずいぶんとキャラクターが増えるみたいですね。とても楽しみなのですが、ひとつ懸念が……。
    それは実績やギャラリー開放の条件に全キャラクターでクリアーというのがまたあるのでは、ということです。
    特定のキャラクターを中心に遊びたいのに、それ以外のキャラを操作しなくてはいけないのはけっこうなストレスになるのです。
    そんな時間があったら、キャラクターの習熟に使いたい!そう考えている自分には、キャラ数増加も少し憂鬱です。 

    投稿者 : えちごかかし | 2009年10月01日

  • いまさらですが、
    アドンを出してほしいです。
    あの動きをストⅣで使いたいです

    投稿者 : ムエタイ崇拝者 | 2009年10月01日

  • アーケード版について是非是非おねがいします。

    ブログを読んでいるうちにマジ泣きです。
    (仕事中なのに。。。)
    皆さんがんばってください。
    できるかぎりの応援をしていきたいと思います。

    投稿者 : どら | 2009年10月01日

  • さくらの髪の毛を、ゼロに近づけてほしいッス
     信じてもらえないかもしれないけど、
    さくらファンは、みんなそう思ってます。

    投稿者 : ファン | 2009年10月01日

  • アーケードの事を公式で触れてくれてありがとうございます。
    ようやく、ホッとしました。

    私たちは絶対諦めませんよ!!そして、絶対裏切りません!!
    アーケード実現化、出来ると良いですね!!
    がんばりましょう!応援します!!

    投稿者 : ck | 2009年10月01日

頂いたコメントは確認した後掲載いたします。
また掲載後であっても削除する場合がありますので予めご了承くださいませ。

ソーシャルメディア利用規約
http://www.capcom.co.jp/support/
不具合などのお問い合わせは下記サポートページをご利用下さい。
http://www.capcom.co.jp/support/
 

▲ページトップへ

  • ストリートファイター シリーズ公式サイト
  • ヴァンパイア リザレクション
    【PS3版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    (オンライン時:2~8人)
    好評発売中!
    (2013年3月14日発売)

    希望小売価格:2,990円
    (税込)

    ダウンロード版 2,300円
    (税込)
  • ヴァンパイア リザレクション
    【X360版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    (オンライン時:2~8人)
    好評発売中!
    (2013年3月14日発売)

    希望小売価格:2,990円
    (税込)

  • STREET FIGHTER X 鉄拳
    【PS Vita版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1人(アドホックモード時:2~4人、オンライン対応:2~7人)
    好評発売中!
    (2012年10月25日発売)

    [PS Vitaカード+PS3追加キャラパックコード同梱版]
    \4,990(税込)
    [DL+PS3追加キャラパック同梱版]
    \4,400(税込)
    [DL単体版]
    \3,400(税込)
    ※各パッケージの詳細は購入ページをご確認ください。

  • STREET FIGHTER X 鉄拳
    【PS3版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~4人
    好評発売中!
    (2012年3月8日発売)

    [PS3 通常版]
    6,990円(税込)

  • STREET FIGHTER X 鉄拳
    【Xbox 360版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~4人
    好評発売中!
    (2012年3月8日発売)

    [Xbox 360 通常版]
    6,990円(税込)

  • SUPER STREET FIGHTER IV
    ARCADE EDITION
    【PS3版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    (オンライン時:2~8人)
    【パッケージ版】
    好評発売中!
    (2011年6月30日発売)

    [PS3]
    3,990円(税込)

  • SUPER STREET FIGHTER IV
    ARCADE EDITION
    【Xbox 360版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    (オンライン時:2~8人)
    【パッケージ版】
    好評発売中!
    (2011年6月30日発売)

    [Xbox 360]
    2,990円(税込)

  • SUPER STREET FIGHTER IV
    【3D EDITION】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1人(通信時2人)
    好評発売中!
    (2011年2月26日発売)
    希望小売価格:
    4,800円(税込)

    [ニンテンドー3DS]
  • SUPER STREET FIGHTER IV
    【ARCADE EDITION】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    好評稼働中!
    (2010年12月16日稼働)

    [アーケードビデオゲーム]
  • STREET FIGHTER IV

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    アーケード版:好評稼働中!
    PS3/Xbox 360版:好評発売中! (2009年2月12日発売)
    各8,390円(税込)
    PC版:好評発売中!
    (2009年7月2日発売)
    7,340円(税込)