SUPER STREET FIGHER IV|公式ブログ

開発ブログ Developer Blog

AE版 キャラ攻略 その2

更新日時:2011年01月25日

こんにちは、開発ブログです。
寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今回はケン、バルログ、ルーファス、フェイロン、ジュリ、ダルシムについて
解説いたします。
 
■ケンの判定強化と新コンボについて
「近立ち弱P」の攻撃判定を前方に大きくして
更に使いやすくなるように調整を加えましたので、
近距離でコンボがより決めやすくなっています。
例えば、「近立ち弱P」の判定強化と「しゃがみ強K」の発生が7Fとなったことで、
「しゃがみ弱K」→「近立ち弱P」→「近or遠立ち弱P」→「しゃがみ強K」
(ダメージ144 スタン210)というコンボが可能となっています。
キャラクターによっては、
「しゃがみ弱K」→「近立ち弱P」→「立ち中P」→「しゃがみ強K」
(ダメージ176 スタン250)というコンボもできます。
 
スパIVでの攻撃判定



スパIV AEでの攻撃判定        
 
 
 
 
■バルログの「コズミックスマート」の性能について
「コズミックスマート」をガード時に相手側の硬直時間を短縮する調整を加えました。
発生14F、攻撃持続5Fという性能を持っているのは変わらずですが、
密着でガードされた場合はバルログ側が4F不利となり、
先端でガードされた場合は五分となります。
ガードでも反撃を受けないためには間合いを意識して先端でヒットさせる事が重要です。
 
このくらいの間合いなら・・・



ガードされても・・・



大丈夫!
 
 
 
■ルーファスの「ビッグバンタイフーン」について
ルーファスは「ビッグバンタイフーン」の性能が変化しました。
ダメージは47+21×11+23×5+27の合計420ダメージになっており、
空中の相手にヒットした場合は1ヒットすると
吹き飛ぶようになりましたので、対空技としてのダメージは期待できません。
しかしながら、この技には弾無敵性能があり前方に大きな吸い込み判定がついていますので、
対地用のウルトラコンボとして使ってみてください。
 
スパIVでのダメージ  
 
 
スパIV AEでのダメージ
 
 
 
 
■フェイロンの「EX烈火拳」について
「EX烈火拳」は硬直時間に変更があり、
ヒット時、ガード時の有利不利フレームが大きく変化しました。
1段目:ヒット時2F有利 ガード時五分 
2段目:ヒット時五分 ガード時1F不利 
3段目:ヒット時ダウン ガード時23F不利となっています。
2段目をガードされてもフェイロン側に大きな不利はありませんので、
思い切って2段目まで撃つのをオススメします。
また、EX版のみ波動拳と同じ弾判定となっていますので、
弾無敵の相手にはヒットしない事に注意が必要です。
 
「EX烈火拳」と「波動拳」が相殺した瞬間 
 
 
 
■ジュリの攻撃判定、喰らい判定について
攻撃判定や喰らい判定に変化があった技をいくつか紹介します。
「立ち弱P」は攻撃判定を前方向に拡大し、肘から先の喰らい判定をカットしました。
「しゃがみ弱P」は手首まであった喰らい判定を肘の位置までカットしました。
どちらの攻撃も喰らい判定が小さくなったことによって、
これまでに比べて撃ち負けしにくくなっています。
必殺技では、「化殺視」のアーマー判定が発生する3F目までの喰らい判定を
縮小する調整を加えています。
 
「立ち弱P」の当たり判定



「しゃがみ弱P」のあたり判定        
 
 
 
 
 
■ダルシムのダメージ調整について
ダルシムは多くの通常技のダメージに調整が入りました。
例えば「ジャンプ強P」のダメージが80、
「立ち後強P」のダメージが60+50になりましたので、
「ジャンプ強P」→「立ち後強P」→「弱ヨガフレイム」のコンボは
ダメージ228 スタン320になっています。
他にも、「立ち後強K」は90ダメージに、
「立ち後弱K」は30ダメージになっています。
全体的にダメージの下方調整となっていますが、
技の発生フレームについては以前のブログで紹介しました
「しゃがみ後中P」や「EXヨガフレイム」の変更以外はスパIVと同じままです。
 
上記コンボのスパIVでのダメージ   
 
 
 
上記コンボのスパIV AEでのダメージ 
 
 
 
 
また、前作からの変更はありませんが、
対空でよく使われる「レバー後ろ強K」の当たり判定は、下の画像のようになっています。
ちょうど頭付近が無敵状態となっていますので、参考にしてみてください。
 
 
 
今回はここまで。
次回は春麗、エル・フォルテ、さくら、コーディー、ガイル、ベガです。
おたのしみに~!
 

コメント

  • はやくユンを調整してください。理不尽に強いです。

    投稿者 : 調整 | 2011年02月01日

  • バルログ強いからすごくいい調整だと思います

    投稿者 : バルログ使い | 2011年01月30日

  • ジュリの判定ありがとうございました。
    新アレコスに髪をほどいたバージョンとか、ミニスカの制服姿とかがあったら可愛いので宜しくお願いします。ネコミミのコスプレ姿もギャップ萌えで可愛いかと。

    投稿者 : モンニャン隊 | 2011年01月29日

  • ケンの近立ち弱Pの攻撃判定って肘から半分下だったんですね。
    道理で飛び込みを落とせない訳だ………。(← っていうか屈み強Pか昇龍を使えよ。)

    投稿者 : wanhorse | 2011年01月28日

  • ワンチャン起き攻めや減り過ぎUCで殺せるジャンケン運ゲーじゃなく
    ガード硬直と技の隙を増やして、刺しあいを楽しめる様に改良できないものでしょうか?

    投稿者 : カプコンの格ゲーは至高 | 2011年01月28日

  • 95年10月21日から97年5月14日までにアメリカで放送されてた「ストリートファイター(TVアニメ版)」を日本発で見さして欲しいです。
    如何しても見たいです。
    ストリートファイターの全26話で見たいと思います。
    見たい人が見ればいいと思います。

    投稿者 : ヨシック | 2011年01月28日

  • ベガの立ち強Kを斜め上ではなく水平に戻して下さい。

    投稿者 : ベガ | 2011年01月28日

  • ルーファスはUC2よりもファルコーンの判定のことを書いて欲しかった。
    スパ4AEでスパ4より明らかに強くなったって言われてるし、
    真偽を確かめる意味でも書くべきだったと思いますね。

    投稿者 : Anonymous | 2011年01月28日

  • おねがいがあります。
    キャラ攻略や、攻撃判定を、DL配信してください。
    1キャラ200〜300円位、又わ、ビューティーパックや、昇竜パック500円位で、お願いします。
    チャレンジや、トレーニングで、観覧出来る様に出来たらイイですね。
    難しいと思いますが、御検討して下さい、お願いします。

    投稿者 : 拝啓、リュウ様 | 2011年01月28日

  • なんだかんだ言っても
    今日も家庭用やってます
    たのしいですね!

    投稿者 : nirusu | 2011年01月27日

  • スト4のガイルのソニックブームについて疑問があります。

    ソニックブームと屈大P+空中投げが強力なガイルですが
    DやXのガイルでも屈大Pが一方的に勝つ事はなく、大抵が相撃ち対空(現状のベガの屈大P並)の強さでした。

    しかし現状のガイルは屈伸大Pが無敵対空並の対空性能がある事と、ソニックブームの発生スピードがあれだけ速いにも関わらず硬直がありません。

    そのため多くのキャラで2つの動作を行うだけで完封近い戦術が可能となっています。

    正直、ガイルを使っている身としては飽きが早いし、間合い管理をする必要がないのでつまらないです。

    中、大ソニックは出るまでの硬直を増やしてその分、玉の速度を上げる。
    小ソニックは性能そのままで距離をダンの飛び道具並の距離にする等のボタンによってソニックの使い分けが出来る調整をお願いしたいです。

    これはガイルだけではなく単調になりがちな技すべてに必要な調整だと思います。リスクとリターンのバランスが重要です。

    投稿者 : ガイル。ソニックブームの調整について | 2011年01月27日

  • ダルシムの←強Kって頭無敵だったんだ!

    投稿者 : アドナー | 2011年01月27日

  • さくらは、弱Pの縮小加減とかは別にいいので、屈強Pと遠強Kの判定が知りたいです。

    投稿者 : Jの人 | 2011年01月27日

  • ベガの立ち強Kはあのままでいいので小足のガードバック距離を元に戻してほしい。
    あれでは、ベガ特有のニー固めができないので戦っていてキツイ・・・

    投稿者 : サハラ | 2011年01月26日

  • ディージェイのコンセプトって何でしょう?
    今までの発言などから「攻めるガイル」といった印象を受けました。
    しかし、それにしては固めも崩しも弱く、技も確反が多く攻めきれない。
    EXジャックやEXソバの弾抜けが優秀(ディージェイの技の中では)なので、待ち気味になる=ガイルと大して変わらない。
    いっそ、ジャック系を弱体化=待ちを弱くし、攻め=固め・崩しに特化させた調整の方が面白かったなぁと思います。

    投稿者 : ロレント、ユリアンは参戦しないの? | 2011年01月26日

  • いぶきの4中Pと2強Pの当たり判定を掲載して頂けると幸いです。

    投稿者 : 匿名 | 2011年01月26日

  • ストリートファイターシリーズの大ファンです!
    ゲームする時は日本代表のリュウを使用します。
    リュウは日本男児でカッコイイですよね!
    ファンですので心から応援致します!

    投稿者 : 辛麺30倍完食達成 桑原みずきさん推し | 2011年01月25日

  • ダルシムの←強Kの判定で、頭が無敵になってるのに驚きましたw
    対空として強かったから、判定が強いのだろうと思ってたのですが、頭無敵だったからと言うことですか・・・
    納得です!
    つまりは、なるべく早めに出した方が対空しやすいということですね!
    勉強になるわぁ~~!
    やはり、こういう判定の付いた攻略本を出してほしいなぁ・・・
    CPU&対戦攻略とかはしなくてもいいので、全ての通常技・必殺技の判定だけの本を作ってもらえないですかねぇ・・・一万円以下なら買います(笑)
    ただし、いずれ行われるであろう家庭用バージョンアップに準拠した形にしてもらわないと困りますけど(^^;


    ついでに1つ書かせて下さい。
    このゲームは、あえて相性ゲームにされてるという発言をなされた事がありますよね・・・
    しかし、どう見ても「無理ゲー」臭い組み合わせがあります。
    私が個人的に本気で無理だろう・・・というのが、ベガvsガイルです。
    もうね、無理です(笑)
    仮に、ベガを日本一のプレイヤーが操作していても、中級者ガイルに毎回勝てるとは到底思えないほどの性能差(あくまでも個人的感想です)。
    というか、ベガのジャンプがゆったり過ぎるせいですね。
    相手の飛び道具を見てからは当然、飛び道具を撃つ前からジャンプしても、相手の対空が間に合う事がある為、ガイルのソニックに関わらず、割とキツイ。
    せめて、先読みが完璧なの場合、こちらのジャンプ攻撃が通るようにして欲しかった・・・

    投稿者 : 匿名 | 2011年01月25日

  • ダルシム使いなのですが4弱Kはフレーム変わってなかったんですね。
    遅く感じたのはラグでしょうか?
    まあしかたないので使いますが・・・
    キャラ攻略その2ありがとうございました

    投稿者 : 参ターレ | 2011年01月25日

  • ジュリの立ち弱P、しゃがみ弱Pの当たり判定縮小はとても有難いです。
    出来れば化殺視の当り判定の比較画像も見たいです。
    自分は多用しているので凄く気になります。

    あと、アレコス追加で普通の髪型のジュリが見たいです。

    投稿者 : ムーネルドンハ | 2011年01月25日

  • 全キャラ中屈指の弱さを誇るバルログに対し、更に下方修正とか意味が分かりません。
    ベガ・バイソン・サガットは「四天王」と言う名に恥じない強さを持っているのに、この扱いの差は一体何なのでしょうか…

    投稿者 : 開発陣はバルログ嫌い? | 2011年01月25日

  • ダルシムの「レバー後ろ強K」の判定。大変参考になりました。
    ありがとうございます。
    ルーファスの「屈大p」「遠距離中p」の当たり判定を掲載して貰えると有難いのですが。ダメでしょうか?
    サガット・ダルシムに対して、遠・中距離での刺し合いがキツイ…。

    投稿者 : 左親指腱鞘炎気味 | 2011年01月25日

頂いたコメントは確認した後掲載いたします。
また掲載後であっても削除する場合がありますので予めご了承くださいませ。

ソーシャルメディア利用規約
http://www.capcom.co.jp/account/account_reg.html
不具合などのお問い合わせは下記サポートページをご利用下さい。
http://www.capcom.co.jp/support/
 

▲ページトップへ

  • ストリートファイター シリーズ公式サイト
  • ULTRA STREET FIGHTER IV
    【PS3版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    (オンライン時:2~8人)
    好評発売中!
    (2014年8月7日)

    希望小売価格:3,990円+税


    ダウンロードフル版 3,694円+税
  • ULTRA STREET FIGHTER IV
    【X360版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    (オンライン時:2~8人)
    好評発売中!
    (2014年8月7日)
    希望小売価格:3,990円+税

  • ヴァンパイア リザレクション
    【PS3版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    (オンライン時:2~8人)
    好評発売中!
    (2013年3月14日発売)

    希望小売価格:2,990円
    (税込)

    ダウンロード版 2,300円
    (税込)
  • ヴァンパイア リザレクション
    【X360版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    (オンライン時:2~8人)
    好評発売中!
    (2013年3月14日発売)

    希望小売価格:2,990円
    (税込)

  • STREET FIGHTER X 鉄拳
    【PS Vita版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1人(アドホックモード時:2~4人、オンライン対応:2~7人)
    好評発売中!
    (2012年10月25日発売)

    [PS Vitaカード+PS3追加キャラパックコード同梱版]
    \4,990(税込)
    [DL+PS3追加キャラパック同梱版]
    \4,400(税込)
    [DL単体版]
    \3,400(税込)
    ※各パッケージの詳細は購入ページをご確認ください。

  • STREET FIGHTER X 鉄拳
    【PS3版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~4人
    好評発売中!
    (2012年3月8日発売)

    [PS3 通常版]
    6,990円(税込)

  • STREET FIGHTER X 鉄拳
    【Xbox 360版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~4人
    好評発売中!
    (2012年3月8日発売)

    [Xbox 360 通常版]
    6,990円(税込)