SUPER STREET FIGHER IV|公式ブログ

開発ブログ Developer Blog

ユン&ヤン攻略について

更新日時:2011年01月11日

こんにちは、開発ブログです。
今週からは、これまでブログで紹介した中から特徴的なものをピックアップし、
開発画面と合わせて詳しく紹介していきます。
まずはユン&ヤンからスタートです。
 
■ユンの雷撃蹴について
ユン、ヤン共に攻撃の起点となり様々な使い方のある雷撃蹴ですが、
攻撃判定は非常に小さく、喰らい判定が非常に大きいという特徴があります。
とりあえず雷撃蹴で攻めるという安易な戦法では、
相手の攻撃によって簡単に潰される危険性があります。
また攻められる側としては、雷撃蹴に負けないために
打点が高めの弱攻撃や判定の強い中攻撃などを見せておくといった対策がオススメです。
 
中雷撃蹴の当たり判定 
 
 
赤色の四角・・・攻撃判定
緑色の四角・・・喰らい判定
 
雷撃蹴が頭付近でガードされた場合にはユン側が約4F~8Fほど不利に、
腰付近でガードされた場合にはユン側が約3F不利~五分に、
足元でガードされた場合にはユン側が五分~約4Fほど有利になります。
うまく足元を狙っていくことができれば、ガード後でもユンが有利となります。
 
 
■ユンのオススメコンボ
その1
【しゃがみ弱P】→【立ち弱P】→【立ち弱K】→【立ち中P】→【強絶招歩法】
…ダメージ187 スタン286
発生3Fのしゃがみ弱Pからターゲットコンボ1を繋いで必殺技で締めるコンボです。
強絶招歩法がヒットすると、相手を一気に画面端へと近づけることが可能です。
 
その2
【しゃがみ中P】→【立ち中P】→【強ニ翔脚】 …ダメージ222 スタン340
立ち中Pは近距離、遠距離のどちらでも必殺技をキャンセルする事ができますので
非常に強力な通常技です。
また、相手との距離によっては
【しゃがみ中P】→【しゃがみ中P】→【立ち中P】とコンボにすることもできます。
 
その3
【EX絶招歩法】→【揚炮】…ダメージ440 スタン200
画面中央では難易度が少し高めですが、ウルトラコンボへ繋ぐための基本コンボです。
 
 
■ヤンの星影円舞について
【星影円舞】は本体攻撃に追随して、
10F毎に分身攻撃が更に2回ヒットするスーパーコンボです。
なお、本体攻撃と分身攻撃は異なる技性能になっていますのでそれぞれ紹介します。
本体攻撃は基本的に通常時と同じ性能を持っています。
例外として、
【近立ち強P】や【しゃがみ強P】などの一部の技はダメージが少し異なります。
分身攻撃はダメージが本体攻撃の1/4となっており、
攻撃がヒットしてもスタン値の増加はありません。
そして、全ての分身攻撃は上段判定となっていますので、
立ちガード・しゃがみガードのどちらでも攻撃を防ぐことが可能です。
また、【セービングアタックLv3】はガード可能で、
【投げ技】は分身ではヒットしないなどの独自な性能も持っています。
星影円舞は使い方次第で大ダメージを奪える可能性を秘めたスーパーコンボですが、
コンボ数が増えるとダメージ補正がかかってしまいますので、
一度コンボの途中で相手をダウンさせてから再び起き攻めを狙う事もオススメです。
 
 
 
■ヤンのオススメコンボ
その1
【しゃがみ弱K】→【立ち弱P】→【しゃがみ中K】→【強蟷螂斬】
…ダメージ199 スタン323
発生3Fのしゃがみ弱Kからのコンボです。
立ち弱Pへ繋ぐ目押しの猶予が僅かですので、
発生4Fの【しゃがみ弱P】に変えると目押しの猶予が増えてコンボが容易になります。
最後の【強蟷螂斬】は【中穿弓腿】にすれば、
起き攻めをしやすくなりますので状況に応じて使い分けてみてください。
 
その2
【前方転身】→【近立ち中P】→【強蟷螂斬】…ダメージ195 スタン246
前方転身からのコンボ例です。前方転身は通常版・EX版ともにヒットすると、
ヤンが7F有利となりますので、
【しゃがみ中K】【近立ち中K】【近立ち強P】なども繋げることが可能です。
 
その3
【しゃがみ中K】→【強蟷螂斬2段目】→【EXセービングキャンセル】→【雷震魔破拳】
…ダメージ439 スタン190
セービングキャンセルを使用してウルトラコンボへ繋ぐコンボ例です。
もちろん、【雷震魔破拳】でなく【転身穿弓腿】もコンボにすることが可能です。
 
 
今回はここまで。
少々マニアックな内容でお送りしていきますが、
戦略上重要な情報ですので次回からもぜひご期待ください!
 

コメント

  • ユン、ヤンには、出すだけでほぼ勝てる技があまりにも多すぎるので、ぜひ調整してください。そうしない、ゲームにもならなくてSF4は終わりです。

    投稿者 : moodyblues | 2011年04月10日

  • ユンの調整をプレイヤー皆が望んでいます

    投稿者 : こみ | 2011年02月01日

  • ユン、ヤンの体力を豪鬼かセスぐらいにしてもらいたいです

    投稿者 : 中足 | 2011年01月19日

  • AE版の攻略ムック本を出す際には、こんな感じに攻撃判定や当たり判定なんかも事細かく載っけてもらえると、大変助かりますので是非お願いしま~~す。

    投稿者 : wanhorse | 2011年01月16日

  • ドコモやauのスマートフォンでも携帯サイトの登録出来るように&見れるようにしてください。切実に。

    投稿者 : さかつ | 2011年01月14日

  • 某オールバ○ト攻略本を彷彿とさせますね。
    カプコンさん発行のカプコンファィティングジャム攻略本もよく出来ていたので、
    「よその出版社ではなく」、カプコンさん自身の手でゲーマー納得のAE完全攻略本を発売して頂きたいです。

    投稿者 : アゥネックヴゥン | 2011年01月14日

  • スパ4サイコーーー

    投稿者 : Anonymous | 2011年01月14日

  • ウルトラシャドルーパックどれもカッコイイです。最後のウルトラクラシックパックも楽しみです。クラシックパックって名前も結構好きです。

    投稿者 : アドナー | 2011年01月13日

  • 雷撃蹴が問題なのではないと思います。
    問題点
    ・追撃出来る絶招歩法のダメージが高すぎる
    ・しゃがみ中Px2立ち中P二翔脚の驚異的ダメージ
    ・コマンド投げが立ち中Pをガードさせた距離から入る
    ・キャラ限定の二翔脚1段当て→UC1のお手軽ダメージ
    もう少しマイルドな性能にしてくれないと困ります。

    投稿者 : マヤ | 2011年01月13日

  • 田舎じゃ ゲーセンがないんじゃよ、近所
    スーパー入口には マーベルvsカプコン1(泣)
    是非とも家庭用 強化して下さ〜いd(^_^o)(泣)

    投稿者 : 俺より強い皆様 | 2011年01月13日

  • ロレントまだ~?

    投稿者 : 匿名 | 2011年01月13日

  • スト1のマイクコスチュームでマイク・バイソンのコスチュームにして貰えるといいと思います。
    マイク&マイク・バイソン(バルログ)は、同一人物だからスト1のマイクコスチュームで登場したらいいです。

    投稿者 : ヨシック | 2011年01月13日

  • 判定矩形の視覚化、最高に参考になります。
    全キャラ全技を網羅して欲しいです!

    投稿者 : Anonymous | 2011年01月13日

  • 色々な意見を取り入れるのは有り難いのですが、バランスよりも如何に楽しませるかに重きを置いて開発頑張ってください。応援しています。

    投稿者 : 蘭 | 2011年01月13日

  • ヒットボックス公開は非常にうれしいです
    他のキャラクターも公開して頂けたらなと思います。

    投稿者 : E.鈴木 | 2011年01月12日

  • このゲーム、異様なまでに火山ステージが多く選択されてるんですけど、何故ですかね?

    投稿者 : pul | 2011年01月12日

  • 質問です。スト1およびファイナルファイトからの復活参戦はマダですか?

    投稿者 : ままレモン。 | 2011年01月12日

  • あたり判定って四角形でできていたんですね!
    初めてしりました。
     
    スパ4が初めての格闘ゲームで、めっちゃハマってもっと上手くなりたいから攻略本も買って遊んでいましたが、初めて知ることがたくさん(フレーム表とか)あってその時は大満足でした!
     
    でもあたり判定について知っちゃったから、今度攻略本を出すならあたり判定の画像も載ってるのを出してほしいです!
     
    新しいコスチュームダウンロードしましたが、バルログめっちゃかっこいいですね!!
    大好きなサガットは正直微妙って思ったけどアレコス2があるからべつにいいや!
     
    攻略系の内容のブログとても面白いです!次回も楽しみにしています!!

    投稿者 : サガット大好き! | 2011年01月12日

  • 記事とは関係ないですが質問があります。
    カードの残数はカードを入れた瞬間しか表示されないのでしょうか?
    スト4の時のように対戦毎に表示されないと、連勝後の残数がわからなくなってしまい、次にお金を入れた時に残数が無く新規カードも無く、100円を捨てるハメになってしまいます・・・。
    一瞬の残数表示も見忘れる事も多く、出来ればスト4の時のように毎回表示してもらいたいです。最低でもモバイルサイトで確認出来るようにしてください。

    投稿者 : jdk | 2011年01月12日

  • サガットに髪が生えた。
    ふっさふさだ、私よりふっさふさだ。
    正直嫉妬した。世界が嫉妬する髪だ。

    セスがフルアーマーだ。
    えらく硬そうだが相変わらず防御紙だ。
    ありゃフルアーマーというか古アーマーだ。
    あと手が伸びた時の為に蛇腹状になってるのは素敵だ。

    バルログがなんだかマイケルジャクソンだ。
    ムーンウォークして欲しい。

    バイソンがマフィアだ。
    あのマフラー欲しいな・・・今年は寒い。

    ベガは・・・ベガは・・・髪増えた?
    なんか素敵だね。アル○ィーの高○澤みたいだね。
    声も素敵だからオペラとか歌って欲しい。

    投稿者 : たいがー | 2011年01月12日

  • ハイパーストリートファイターⅣかストリートファイターVのどっち新作を出して欲しいです。
    ハイパーストⅣでは、バーディ、イーグル、ジョー、激、烈、季、ナッシュ、神月かりん、R・ミカ、アレックス、ユリアン、ヒューゴーを出してくれる。
    何か会わして欲しいです。
    ストVは、オリジナルコンボゲージシステム11つ(スカイガード、カウンター、ゼロコンボ(連続技)、受け身(ダウン回避)、スーパーコンボ、オリジナルコンボ、フロントダッシュ・バックダッシュ、回り込み(前転&後転)、時間差起き上がり、移動起き上がり、クィックスタンディング)の利用で如何でしょうか?
    初代隆は、カンフーブーツ&白い鉢巻&白い胴衣の方がいいです。
    ストⅡの豪鬼は、雪駄&青紫胴衣の方がいいです。
    ストVの拳は、草履&赤い胴衣の方がいいです。

    投稿者 : ヨシック | 2011年01月12日

  • ユンとヤンの防御力と気絶値を教えてほしいです。

    投稿者 : ジュリアン | 2011年01月11日

  • フレーム周りどころかヒットボックスまで図示されていて正直驚きました。
    いつか完全攻略本みたいなもので全てが見られるようになることを期待しています!

    投稿者 : bat | 2011年01月11日

  • 今日カード作ってきたぜ!
    しかし、なんかメッチャ強いバイソンが乱入してきて懲らしめられたwww

    投稿者 : サイキョー流道場~手稲支部~ | 2011年01月11日

  • 判定画像を加えての攻略は、恐らく全ての格ゲーマーが望むベストな形ですね。
    是非、この形でムックを出して欲しいです!
    3000円位でも買います。

    投稿者 : Anonymous | 2011年01月11日

  • ゴウキ強化してください

    投稿者 : Anonymous | 2011年01月11日

  • そういえば今日、ウルトラシャドルーパック発売だ!PSNチケット買ったけどまだ使ってない・・・。今スライドショーで見たけど、セスのウルコスの顔があんな風になっていたなんて!カッコイイです。

    投稿者 : アドナー | 2011年01月11日

  • 「マニアックな内容」待ってました。喰らい判定、攻撃判定が視認できていいです。来週も楽しみです。
    僕もDLCでユンヤンきてほしいです!

    投稿者 : アドナー | 2011年01月11日

  • このあたり判定の図でムックを出してくれると非常に助かります(カプエスのムックがそうだったように)

    投稿者 : 匿名 | 2011年01月11日

  • 判定画像に加えてダメージとスタン値まで!
    ユンの鉄山回りのガード時のフレームも教えていただけたら嬉しいです
    とても有益な情報ありがとうございます

    投稿者 : 774 | 2011年01月11日

  • この攻略はひじょーにありがたいです。
    DLCでユンヤンが早くきてくれればもっとありがたいです。

    投稿者 : aiu | 2011年01月11日

頂いたコメントは確認した後掲載いたします。
また掲載後であっても削除する場合がありますので予めご了承くださいませ。

ソーシャルメディア利用規約
http://www.capcom.co.jp/account/account_reg.html
不具合などのお問い合わせは下記サポートページをご利用下さい。
http://www.capcom.co.jp/support/
 

▲ページトップへ