SUPER STREET FIGHER IV|公式ブログ

開発ブログ Developer Blog

旧キャラ変更点 その6

更新日時:2010年11月30日

こんにちは、開発ブログです。
忘年会シーズン到来ですが、本田さんのちゃんこ鍋を食べてみたいです。
今回はザンギエフ、サガット、ダン、ダッドリーの主な変更点について紹介していきます!
 
■ザンギエフ
 
 
【通常技】
遠立ち強パンチのリーチを長くしました。
 
【必殺技】
弱・強スクリューパイルドライバーのダメージを増加し、
弱は投げ間合いを少し大きくしました。
EXバニシングフラットが地上で通常ヒットした場合に、
従来の吹き飛びダメージから地上のけぞりダメージに変わりました。
これにより、EXバニシングフラット後の起き攻めができなくなっていますが、
弱スクリューで吸える間合いですのでうまく活用してみてください。
ダブルラリアット、クイックダブルラリアット共に変更はありません。
 
【ウルトラコンボ】
シベリアンブリザードの暗転後から発生までにレバー前後入力で移動距離を
調整できるようになりました。
特に前方向へは以前より大きく移動する事ができるようになったため、
バックジャンプ等で逃げる相手に対してもヒットさせやすくなっています。
ヒットしなかった場合の着地硬直が増えていますが、
移動距離を調整できることから、技全体としては強化されています。
 
【総評】
今回の調整点で非常に大きいのが
EXバニシングの地上のけぞり化と弱スクリューの間合い延長です。
ザンギエフだけでなく対戦相手にとって立ち回りを見直す必要がありますので、
スパIV AEではじっくり研究してみてください。
 
 
■サガット
 
 
【通常技】
立ち弱キックが2ヒットした際のダメージを上げました。
必殺技キャンセルに関しては今まで通り1段目のみ可能となっています。
 
【必殺技】
タイガーアッパーカットの根元部分がヒットした場合のダメージを上げました。
アングリーチャージのコマンドに関して
暴発が発生しやすいという声をいただきましたので、キックボタンに変更しています。
 
【総評】
ストIVからスパIVの際に大きく調整が入ったこともあり、
今回はダメージ修正、コマンド修正のみを行い、硬直時間などの変更は行っていません。
帝王の名に相応しく、スパIV AEでもトップクラスのポテンシャルがあります。
 
 
■ダン
 
 
【通常技】
近立ち弱キックが発生3Fに、しゃがみ中パンチが発生5Fになりました。
近立ち弱キック、近立ち中パンチ、近立ち強キック、遠立ち弱パンチ、
しゃがみ弱パンチ、しゃがみ中キックのダン側の硬直時間を短縮し、
様々なコンボが繋がるように変更しました。
一例を挙げると、遠立ち弱パンチ→しゃがみ中キックや、
しゃがみ中パンチ→しゃがみ中パンチといったコンボが新たに可能となっています。
更に垂直ジャンプ強パンチが空中追撃できるようになり、
ヒットすると地上に叩きつけられるように変更されました。
 
【必殺技】
中・強断空脚のダメージ配分が変更され、強断空脚の合計ダメージ量が減少しました。
晃龍拳の相打ち時には空中復帰になるように調整を加えました。
 
【ウルトラコンボ】
覇王我道拳の無敵時間が暗転後8Fに減少しました。
これにより、無敵終了後から弾が発生する前までに
攻撃を受けてしまうと弾が発動しなくなります。
 
【総評】
今回の調整で通常技が大幅にパワーアップしたことで、
近接距離での攻撃の組み立てがより面白くなっています。
玄人向けではありますが、サイキョーへの道が一歩近づいたかもしれません!
 
 
■ダッドリー
 
 
【通常技】
しゃがみ中キックの持続時間が5フレームに増えました。
立ち強キックの硬直時間が短縮され、
ヒット時は現状と変わらないものの、
ガード時に有利不利が五分となりましたので、
目押しのリスクが減り使いやすくなっています。
ジャンプ強キックが空中ヒット時に地上叩きつけダメージになり、
空対空でも使いやすくなっています。
 
【特殊技】
ストマックブローの発生を7Fに変更し、
攻撃判定を強化したため、
一部のキャラクターの下段攻撃に対してヒットさせることが可能となっています。
ダートショットの攻撃判定を強化し、
以前より離れたところからでもヒットしやすくしました。
 
【必殺技】
必殺技ではEXダッキングが新たに追加されました。
通常のダッキングと異なり移動中の上半身が完全無敵状態で、
追加入力での派生が3F目から可能となっています。
弱攻撃→EXダッキング→ダッキングストレート/アッパーといった事も可能になりました。
 
【その他】
ジェットアッパーをガードされた後に
EXセビキャン→前ダッシュした際にダッドリー側の不利が-2Fになるようになっています。
また、スタン中に一部のキャラクターの投げ技がヒットしなかった問題を修正しています。
 
【総評】
苦手だった部分を緩和し、
よりダッドリー側のチャンスが広がりやすいように調整を加えています。
今回追加されたEXダッキングは新しいコンボの切口になると思いますので
楽しみにしてください。
 
 
ここからは質問コーナーに行きましょう!
 
■ブランカ 
Q:ブランカのローリングの跳ね返り距離が、
  弱、EX>中>強とありますが、今までと比べるとどうなったのですか? 
  例えば、弱が今までと同じで、中EX強の跳ね返りが減ったのか、
  中が今までと同じで弱、EXは跳ね返りが増えたのか 
  しかし、確反しやすくするなら、
  判定はむしろ強化してくれてもよかったんじゃ…
  強ロリがほぼ死に技になってしまったような 
  投稿者 : 匿名 
 
A:弱・EXローリングアタックの跳ね返り距離はこれまでと変わらず、
  中と強がこれまでより短くなっています。
  遠距離から強ローリングアタックを使う事に対してリスクが高くなりましたが、
  ヒット時の跳ね返り距離に調整は加えておりませんので、
  うまく使い分けてスパIV AEならではの戦法をみつけてください!
 
 
■アベル 
Q:アベルのコマ投げの投げ無敵は削除されないのですか? 
  投稿者 : Anonymous
 
A:トルネードスルーはアベルの主力技という事もあり、
  開発中に何度も調整を繰り返した技の一つです。
  最終的にはダメージを抑える調整となり、投げ無敵の削除はありません。
 
 
■元 
Q:調整お疲れ様です! 
  元について数点ほどお聞きしたいです!! 
 
  1、忌流の通常技に調整は入っていないのか? 
  2、蛇穿をガードされた時の不利フレームは変わっていないのか? 
  3、死点穴の調整は攻撃判定のみなのか? 
 
  特に死点穴の調整が気になります・・・ 
  ・空中ロックなし 
  ・ダメージのほとんどがリカバリアブルダメージ 
  ・リーチ短い 
  ・相手体力が少なくないとKOできない 
  と、現状お世辞にも使えるとは言えない性能です。 
 
  死点穴についてはたくさん要望があったと思うのですが、 
  見直していただけなかったのでしょうか? 
 
  元に限らず、使えないウルコンの見直しを是非!! 
  投稿者 : 元一筋
 
A:忌流の通常技は、一部の技について喰らい判定を小さくするなど、
  使い勝手が向上する細かい調整が入っています。
  また、蛇穿をガードされた時の不利フレームに変更はありません。
  死点穴については攻撃判定の上下拡大のみとなります。
 
 
■まこと 
Q: 更新お疲れ様です。 
 
  まことの調整についてですが 
  >強とEXの颪は、ヒット時に受身が取れないようにし、 
  もともと颪は強制ダウン属性がついていると思うのですが…。 
  この颪というのは剣の表記ミスということでしょうか? 
 
  唐草について 
  >立ち弱キックを空キャンセル出来るようにしました。 
  >これによって移動唐草がストIII 3rdとは違った感じで楽しくなったと思います。 
  立ち弱キックの空キャンセルを使用した移動唐草は3rdと同じだと思うのですが、
  具体的にどう「違った感じ」なのでしょうか? 
  あと、現在ある前入れ弱キックの移動唐草との違いはありますか? 
 
  よろしくお願いします。 
  投稿者 : きりちゃそ 
 
A:颪についてですが、
  強のカウンターヒット時に受身が取れるようになっていたのを、
  EXと共通の仕様で今回まとめました。
  空振りキャンセル(空キャン)とは、相手に攻撃が触れなくても、
  別の攻撃のコマンドを入力した場合、
  最初の攻撃動作の途中から次の攻撃が出る事をさします。
  ストIVシリーズで代表的なのは、ケンの移動投げがそれに当たります。
  そこでスパIV AEのまことの空キャンですが、
  これまでの空キャンの仕組みはそのままに、
  立ち弱キックには唐草の入力受付期間と発生タイミングを新たに設け、
  レバー前弱キックは出がかりの6F期間を唐草だけではなく
  疾風、颪、吹き上げ、EXSAでの空キャンを可能としました。
  スパIV AEでの立ち弱キックやレバー前弱キックはストIII 3rdとは
  全体フレームが違う為、移動唐草の操作や動作のつなぎなどは、
  ストIII 3rdの頃とは違うように感じると思います。
  おそらく、移動唐草をただ出すだけであれば、
  立ち弱キックから狙う方が簡単に感じると思います。
  上手く戦術に盛り込めるよう、色々試して下さい!
 
 
 
今回はここまで。
次回はガイル、セス、ディージェイ、ハカンです。
お楽しみに~!
 

コメント

  • みんなキャラ性能よりキャラ愛について語ろうぜ

    投稿者 : 暇人 | 2010年12月06日

  • アドンでジャガーキック連発してるだけで
    PP2000以下の人は全員死んじゃうけど、壊れ性能じゃ無いですか?突進技などの持続が長い技は壊れ性能になりやすいので、アケ版では調整してしい。

    投稿者 : アドンについて | 2010年12月05日

  • ぜひとも、また家庭用で出してください!絶対買います!
    アレックス・エレナ・カリンを新キャラ候補に考えてほしいです。

    投稿者 : ラチ | 2010年12月04日

  • マブカプ2に出ていたルビィ・ハートは出してもらえないでしょうか。結構あの人好きだったんで。(性能とかビジュアルとか)
    あと、もしこの先イングリッドを出すのであれば、幻のボツ作品「カプコンファイティングオールスターズ」にイングリッドと同じオリジナルキャラクターとして登場予定だった「ルーク」と「D・D」を両方、もしくはどちらかを出させてください。
    イングリッドはデビューしているのにこの二人だけお蔵入りというのはあまりにも不憫だと思ったので……。
    恵まれない彼らにもちゃんと日の目を当ててくださいね。

    投稿者 : wanhorse | 2010年12月04日

  • セスの調整内容………というか僕の個人的な要望が有るんですけれど、セスのコンセプトって『他のファイター達の良いとこ取りしたハイブリッドなキャラクター』みたいな所じゃないですか。
    ガイルの「ソニックブーム」
    リュウ、ケンの「昇龍拳」
    春麗の「百烈脚」(打撃投げに仕様変更)
    ザンギエフの「スクリューパイルドライバー」
    ダルシムの「ヨガテレポート」
    特殊技にも春麗の「鷹爪脚」に豪鬼と剛拳の「天魔空刃脚」に、通常技でも様々なキャラ達から性能の良いものばかり集めていたりと、正に文句のつけ所が無い様な技の構成になっています。


    あれ?ちょっと待ってください?誰か忘れていませんか?
    そう!E.本田とブランカの必殺技が無いんです。
    ストⅡ初期メンバーである8人中、他の6人の技が有るのにこの2人だけ無いというのはあまりにも可哀想ではありませんか?
    なので僕は少し考えました。


    本田の「スーパー百貫落とし」とブランカの「エレクトリックサンダー」を今後新しく必殺技として追加するというのはどうでしょうか?
    「スーパー百貫落とし」はオリジナルとは違い、発動時のモーションは「ヨガテレポート」とほぼ同じで、「スクリューパイルドライバー」の様に真上にテレポートしてから急降下キックする仕様にして、(足を使うのでKボタンで発動するコマンド必殺技にする)
    「エレクトリックサンダー」は性能自体に大きな変化は入れませんが、発動中のモーションをユリアンのPAと同じポーズにします。


    あと、セスには空中の特殊技が2個しか無いので、少し物足りないと感じたのでこれも僕なりに少し考えました。
    リュウの「鎖骨割り」
    ケンの「紫電カカト落とし」
    ザンギエフの「ダブルニードロップ」(でもモーションはユリアンのバイオレンスニードロップにする)
    ガイルの「リバーススピンキック」(中Kボタンに変更)


    こんなトコロでしょうか。セスは万能と言っていいほど性能の良い技が揃っている故に、豪鬼以上の紙装甲を足枷として持っているのでこのくらい技にバリエーションが有っても良いのではないでしょうか?
    次回作以降に何かの参考にしてくれるといいので、是非ご検討をお願いします。

    投稿者 : wanhorse | 2010年12月03日

  • 調整お疲れ様です。楽しく読ませて頂いております。


    ダンの調整についていくつか質問があるのですがよろしいでしょうか。
    しゃがみ中パンチからしゃがみ中パンチが繋がるということは、硬直には特に触れられていないため、近立ち中パンチのようにのけぞりが長くなっているということでしょうか?


    もう一つは遠立ち弱Pからしゃがみ中キック(発生7F)ですが、これが繋がるということは遠立ち弱Pがヒット時7F有利、ガード時4F有利になるほど硬直を減らすということでしょうか?
    それともやっぱりヒット時ののけぞりが長いとか?

    色々考えさせられる本当に面白い調整です。

    投稿者 : マユゲレス | 2010年12月03日

  • ジュリの風破の蹴り上げの後に各種追撃ができるようになったようですが
    ・蹴り上げ後の浮きが高くなり、弾に追撃属性がついた
    ・蹴り上げの属性が特殊吹き飛びに変更された
    のどちらなのでしょうか?
    それによりジュリの戦略もかなり変わってきますのでぜひ教えてください

    投稿者 : ジュリたんハァハァ | 2010年12月03日

  • SF2Xの時の様にコマンドでスーパーキャラを選択出来たら面白いな、と思ってます。
    家庭用でAEの予定が無く、そしてAE版の強化点、弱化点に納得いかないプレーヤーへの選択肢としてどうかなと思います。
    ある箇所は弱くとも、家庭用スーパー仕様の慣れ親しんだキャラで戦う何て事になればネット対戦からアケに新規の人も流れて来るのではないかと思ってます。
    検討のほど宜しくお願いします。

    投稿者 : Anonymous | 2010年12月03日

  • スト4では仮に、オリジナルコスチュームを選択1を選択。
    そうするとサブカラーがオリジナルコスチュームしか使えません。
    スパ4ではそこをぜひ改善してください。おねがいします。

    投稿者 : よろしく | 2010年12月03日

  • ナッシュ出ないの?

    投稿者 : bar | 2010年12月02日

  • 調整お疲れ様です!

    ザンギエフのEXバニヒット後の状況ですが、
    相手の通常投げはスカる間合いでしょうか?
    重要な事なので、お返事よろしくです!

    投稿者 : 乙3 | 2010年12月02日

  • ザンギの空中のやられ判定はスパ4のままでしょうか?  
    スト4みたいにはしないでください

    投稿者 : スラ | 2010年12月02日

  • とても楽しみです!!
    キャラバランスは大丈夫そうなので安心しています。
    あとは新アレンジコスチューム、AE限定カラーの追加等があれば嬉しいです!!

    投稿者 : 土佐波 | 2010年12月02日

  • 新キャラにアレックスやレミーなどを加える予定はないのでしょうか。

    投稿者 : Gackt | 2010年12月01日

  • スクリューを強化して、より投げキャラらしくなって
    うれしいです。

    投稿者 : 赤い肉体 | 2010年12月01日

  • 携帯がないのでPCからモバイルサイトにつながるようにしてください

    投稿者 : タロウ | 2010年12月01日

  • こんにちは
    いつも楽しくスパⅣをプレイさせてもらっています。

    AE稼働後も家庭用をやりたいと思っています。
    キ.ラについての質問ではないのですが、もし可能ならばエンドレス部屋の仕様を変えて欲しいです。
    具体的にいうと定型でいいので一言部屋にメッセージを入れられる等の機能が欲しいです。

    現在のエンドレスは相手のIDしか表示されないので入室までPPや使用キャラが分からず、コミュニケーションがとりづらいです。
    ですので部屋を見た時に自分の対戦したいキャラやPP帯が判別できるようになると非常に助かります。

    ご検討の程よろしくお願い致します。

    投稿者 : エンドレス勢 | 2010年12月01日

  • >>下の方でローリングが弱くなって本田、ベガ、バイソンがうらやましいって言ってる人がいるけど、
    その3キャラは垂直ジャンプなどですかしたりジャンプ攻撃で潰されると手痛い反撃を受けるってのはわかってる?


    ヒット時、ガード時でウルコン食らう可能性がない3キャラは全然マシです。
    さらに今回の調整によってガード時は全キャラから余裕でウルコン当てられる事が目に見えてます。

    >>すかしても隙が無いからそれで終わり、


    読まれると着地の隙にコパンや必殺技を普通にもらいます。

    >>だからガード後くらいは反撃できないと困る。


    歩いたりすればほぼ全キャラにおいて着地の隙に連続技を入れる事が可能になると思うので、相手にとっては単なるおいしい技になるでしょう

    投稿者 : 芋焼酎 | 2010年12月01日

  • >ワンダーワンダーさんの
    「ストイック」モードいいですよねw
    簡易入力の他に、弱連打キャンセル化、ウルコンをスパコンと被らないように1ボタン化を追加してくれるともっと嬉しいです!!


    未だにウルコンの3つ同時押しで失敗するので、ゼロ3、カプエスのLV3専用のように上手くスパコンと被らないようにウルコンを1ボタンで出したいよホント…。

    投稿者 : ロケテ遠い><。 | 2010年12月01日

  • 今更ですが、リュウの変更点について質問です。
    リュウのEX竜巻がカスあたりしなくなったという変更ですが、画面端でゲージがなくなるまでEX竜巻を連発してフルヒットさせるということも可能なのでしょうか?

    投稿者 : たかし | 2010年12月01日

  • 全キャラの強さが変更されていますが
    もうすぐ発売する3ds版ストIVで
    キャラの強さは変更する予定でしょうか?

    投稿者 : AYANO | 2010年12月01日

  • やっと来週セス発表がきてくれましたね、、
    ということで来週のブログの前に書いてほしいことをあらかじめ書いてみます。
    アルカディア発売である程度情報はでてきたのですが
    ロケテストで噂されていた、鷹爪の持続削除、ソニックの高性能化、地上大Pの高性能化がいまいちはっきりしません。
    J大P削除などの情報はでてきているので
    そこらの話も簡単でいいので書いていただけると嬉しいです。

    投稿者 : セスキタコレ | 2010年12月01日

  • ザンギのウルコン無くしてもいいのでバニに吹っ飛びを…
    こりゃまたガイルに詰む悪寒

    投稿者 : ぬ | 2010年12月01日

  • PC版についての情報が欲しいとのコメントが多々見受けられますが、
    以前に「今のところ予定はない」との回答がすでにあったと思うんですけど・・・。
     
    CAPCOMさんからの回答がないということはPC版を開発しないという
    方針に変更がないということではないでしょうか?
     
    どなたかがおっしゃってましたが、もし本当にPC版を希望されるなら
    ここで個人で訴えるより、PCユーザーで署名を募ってCAPCOMさんへ
    嘆願書を提出するほうが可能性が高いと思いますよ。

    投稿者 : kon | 2010年12月01日

  • パイソンみたいに性格がよくない…げほげほ。勝利時のコメントがアレなキャラクターにも、というか全キャラクターに相手に敬意を持ったコメントを用意しておき、好きなコメントを表示できるようにできるといいかなと。せめて「ふん、ちったあやるじゃねえか!また相手してやらあ!」とか。そんな機能はありますか?
    現状、キャラクターの性格を考慮してもカチンとくるコメントがあまりにも多く、ゲーセンでヒートアップしてると冗談抜きでリアルファイトになりかねないと思うので(笑)そんなのイヤですからね。

    投稿者 : BRY | 2010年12月01日

  • なぜPC版の質問がこんなに多いのに完全無視なのでしょうか?カプコンさんは人数が少ないPCユーザーのことなどどうでもいいという解釈で宜しいのでしょうか?
    「まだ発売は未定or検討中です」の一言でも良いので頂きたいです。

    投稿者 : 疑問 | 2010年12月01日

  • みんなの強くして強くしてという声が反映されてかどうか分かりませんが、
    もうどのキャラもどれもこれも十分強くてわけわからない攻撃だらけで、
    下手したらずっと固められて終わる、必殺技打たれてるだけで終わるような状態なのに
    さらにフレームを短くして攻撃力をあげてコンボが繋がるようになってとかやりすぎだと思います。
    ストリートファイターってこういうゲームだっけ?
    vsシリーズみたいになってきてない?と感じます。

    投稿者 : アサポプ | 2010年12月01日

  • ローズの追加調整とかは無しですか?
    他キャラと比べてあまりにも面白みの無さ過ぎる調整で、さすがにひどいと思います。
    はっきりいって、全国のローズ使いのほとんどの人は今回の調整に失望しています。
    アップデートとかでなんとかならないのでしょうか?

    投稿者 : 古参? | 2010年12月01日

  • PC版を待ってる人は発売から何ヶ月も経つのによく待ち続けられるなあ
    それぞれ事情はあるだろうけど本当にやりたい人は無理を押して本体ごと買ってるのに

    カプコンさんにはAE以降も更なる新キャラ展開に尽力してほしいものです

    投稿者 : Anonymous | 2010年12月01日

  • >>下の方でローリングが弱くなって本田、ベガ、バイソンがうらやましいって言ってる人がいるけど、
    その3キャラは垂直ジャンプなどですかしたりジャンプ攻撃で潰されると手痛い反撃を受けるってのはわかってる?


    ええ、その分リターンも大きいですがね。
    ブランカはロリ当ててそこで終わりですけど。

    投稿者 : 匿名 | 2010年12月01日

  • リュウの遠距離立ち中パンチがキャンセルできて、サガットの遠距離立ち弱キックがキャンセル出来ないままなのはおかしくないですか?
    スト4で出来たことがスパ4で出来なくなりAE版で再調整期待していたのにろくに調整せずに、よく上位キャラ、帝王らしいと発表するのにガッカリしました。

    投稿者 : 帝王サガット | 2010年12月01日

  • まことの空キャンについてまだよくわかってないんですが
    今出ているスパ4のまことも
    立ち弱Kと前弱Kは空キャンから技が出せるのですが
    キャンセルできるFが延長したと考えればいいんですか?
    弱Kに関しては発生すんごい速いんですけど、根性入力しろ と?

    投稿者 : まことの使い | 2010年11月30日

  • さくらの弱咲桜拳、ダッドリーのノーマルジェットアッパーに無敵つける事はできないでしょうか?
    あと、いぶきに三角跳びが欲しいです。

    投稿者 : ジュリアン | 2010年11月30日

  • たぶんホークの調整点発表はかなり最後の方じゃないかと思っているんですが・・・それは発表された他キャラより調整が練りに練られ、すばらしい調整に仕上がっているからだと信じています。

    投稿者 : TORI | 2010年11月30日

  • 弱スクリューの投げ間合いと威力アップ、さらに今日発売のアルカディアにはハカンはオイルロケットに変更なしとのことですが、これだと弱スクリューが油有りオイルロケットの完全上位互換になってしまいませんか?

    現状でも弱スクリューとは投げ間合いも威力も大差ありませんし、発生や硬直では負けています。
    なにより弱スクリューは油を塗る必要がありません。

    個人的にはオイルロケットは全般的に威力アップ(ダブラリでジャンプも打撃も潰せるザンギ対して、対の選択肢が弱いので)
    油なしオイルロケットについては間合いを強スクリュー程度に強化して欲しいです。
    現状では油ありきの調整で、通常投げと大差ない性能になっています。
    それならばいっそ油なしロケットは硬直も通常投げ並にして欲しいです。

    投稿者 : ハカン使い | 2010年11月30日

  • 次回遂にハカンが…
    超一流と言われるプレイヤー達が異口同音に「コイツ無理」w
    皆そろって匙を投げた最底辺キャラがどう生まれ変わるのか?楽しみですね~

    投稿者 : time to oil up | 2010年11月30日

  • 無敵対空なし、通常技対空なし、空対空なし、1Fコマ投げなし、3F小技なし、火力低下
    これのどこに強さの軸があるのでしょうか。

    って書いてる人いますが、本田の空中判定は強いし、その他の条件はバルログとまったく同じなんだがな。

    それでも本田の方が強いんだから文句言うなよ。

    投稿者 : 仮面使い | 2010年11月30日

  • 元と豪鬼について口数が少ない方が良いという
    意見が以前の他者のコメでもありましたが
    私もその意見に賛成です。そのほうがキャラが立つという
    かあんまり喋りすぎると小物臭がしてしまうと思うので。
    特に元については今回喋りすぎでは?と違和感を
    感じますので参考にして頂ければ幸いです

    投稿者 : コメントを極めし者 | 2010年11月30日

  • スクリューダメージアップに加えシベリアにリーチ…
    体力少なくてスタンも無い元と新ザンギが7:3の割合でかなり元が不利な組み合わせにしか見えないのは俺の目の錯覚か…

    投稿者 : 元使い | 2010年11月30日

  • 今回はどのキャラも上方修正ってことでいいのかな?
    質問なんですけど、サガットのアパカ根元ヒット時のダメージは早出しアパカとどちらがダメージ高いのですか?
    今が確かダメージ100でしたよね…
    あとダッドリーのショートスイングブローの投げられ範囲の広さに修正はないんでしょうか?

    投稿者 : がんたい | 2010年11月30日

  • またダッドリーについてではありますが他のキャラにも言えることですけど
    4のシステムではコマンド重複してるとサガットの話のように暴発が多いので、この際3rd関係なくUCを重複の無い竜巻2回方向へとか、マシンガンを逆ヨガにしたりとか、そういう方面で調整を考えたりはないんでしょうか。

    投稿者 : ぼくさー | 2010年11月30日

  • ダッドリーのEXダッキングいいですね。でも、サンダーボルトもいじってほしかったです。
    はやいとこアドンの情報を!

    投稿者 : アドナー | 2010年11月30日

  •  追加のアレコスがすべて入ったパッケージを発売してもらえないでしょうか?オンラインショッピング限定とかでもいいので。
     当方いまだにDL販売に尻ごみしてしまいます。
    次のAEがもし家庭用販売されたときに期待してみます。

    投稿者 : 投げバラ | 2010年11月30日

  • ストイックモードはやんちゃですねぇ^~^;

    投稿者 : まっつん | 2010年11月30日

  • ローリングサンダーが3rdに比べて
    あまりにも何からもつながらなすぎて腹立たしいです!
    あれは本当どうにかしてほしいです。もうどうにもならないです!


    3rdのころはどこからでもボディボディいけたのに
    4では演出だけは良くなったけど何一つながらない。
    せめて中キックからか、ダッキングストレートからからだけでも
    ローリングサンダーがつながるようにしてください!!
    カプコンさん!お願いいたします!!

    投稿者 : ボディボディアッパ | 2010年11月30日

  • アケ版のポスターを見た時「どこかでみたことあるなー」
    と思いましたが、わかりました。
    センターを中心に分けられた赤と青のデザイン!
    これはまさしくスト3のボスキャラの「ギル」のカラー
    じゃないですか!!
    って、ことはもしかして隠しボスでギルが…?
    …期待しています

    投稿者 : スパ4大好き | 2010年11月30日

  • ダッドリーの変更点は強化方向でうれしいのですが、春麗等の一部のキャラに対してダートを至近距離で当てないとコンボにいけなかったり、コパから大Kが相手の状態では近距離でもすかったりするのはなくなってるのでしょうか?
    EXダッキングからの派生は通常のものに比べると性能がいいのかも気になります

    投稿者 : ダド使いの紳士 | 2010年11月30日

  • 質問なんですが、どんなことでもいいですがPC版の情報は話せないんでしょうか?

     少しでも話せることがあるならぜひ聞かせてもらいたいと常に思ってます。 

     よろしくお願いします!

    投稿者 : セレス | 2010年11月30日

  • 玄人向けのダン…素晴らしい!
    是非ともコンシューマ版でも使いたいですな。

    投稿者 : 火引強 | 2010年11月30日

  • ダッドリーの前ダッシュFが長いと思います
    ボクサーの踏み込みなので速くして欲しいです

    投稿者 : ぼくさー | 2010年11月30日

  • 下の方でローリングが弱くなって本田、ベガ、バイソンがうらやましいって言ってる人がいるけど、
    その3キャラは垂直ジャンプなどですかしたりジャンプ攻撃で潰されると手痛い反撃を受けるってのはわかってる?
    ローリングは潰せても空中くらいだからそれで終わり、
    すかしても隙が無いからそれで終わり、
    だからガード後くらいは反撃できないと困る。

    投稿者 : 他キャラ使い | 2010年11月30日

  • ホークについてですが
    壁際でEXコンドルスパイアから
    ウルコン2のレイジングスラッシュが
    掴めそうで掴めないのがものすごくもどかしいです!!


    壁際でEXコンドルスパイアから
    ウルコン2のレイジングスラッシュが掴める様にしてください!
    このヘビの生殺し感は正直つら過ぎます。お願いします!!

    投稿者 : ウパ | 2010年11月30日

  • サガットの立ち弱キック、ダメージ配分はどうなってるんでしょう??
    15・35、25、25といった具合に2段目のダメージが強化されてるなら激アツなんですが(笑)

    投稿者 : サガッター | 2010年11月30日

  • 技の威力は減っても判定見直されたりとか
    キャンセルできたりとか変更されてるのはいいな~
    弱体化しただけのキャラってAEでやっても面白味が薄くないですか?

    投稿者 : パゲ | 2010年11月30日

  • thanks for buffing Dan!! love you CAPCOM!

    投稿者 : musiqzuki | 2010年11月30日

  • 妻も子もいますので家では自由に使えるテレビがない為、PC版でしか自由にスト4できません。
    何卒PC版でのスパ4発売をお願いします。

    投稿者 : りゅう40歳 | 2010年11月30日

  • ダン強化は嬉しいけどなんか複雑だなあw

    投稿者 : ダンだんダン | 2010年11月30日

  • ザンギエフの遠距離大パンチのリーチを長くとありますが
    ダルシム程度のリーチと捉えていいですか?
    そうしないと使い道が・・・

    投稿者 : ヴァンギエフ | 2010年11月30日

  • ベガは是非、強キャラにしてください。

    投稿者 : ガマno油 | 2010年11月30日

  • 本田の変更点で、雑誌情報に
    ・斜めジャンプ中パンチの判定の弱体化
    とありましたが本当ですか?
    現状でも確かに判定は強いとはいえ、それはタイミングをしっかり考えた上で出さないとその強さは引き出せない訳で、特にガイル、春麗、ダルシムのような相手に対しては必須技、しかもそれですら相手の対空技の選択によっては普通に負けてしまう程度のものなのですが。

    弱体化というのが最初の振り上げ部分のみ、ということならまだいいですが、それはそれで対空技の乏しくなった本田にとって、空対空がやりづらくなるということです。

    実際のところはどうなってますか?

    投稿者 : 本田使われ | 2010年11月30日

  • >更に垂直ジャンプ強パンチが空中追撃できるようになり、ヒットすると地上に叩きつけられるように変更されました。
    これは確定ダウンですか?受け身可能ダウンですか?

    また、遠立ち弱パンチ→しゃがみ中キックが繋がるとの事ですが、しゃがみ中キックの発生には変更は無しですか?

    投稿者 : 最弱流 | 2010年11月30日

  • 本田のジャンプ中Pが弱体化したという話を聞きました。
    ガイルの屈強Pやダルシムの近強Kが潰せなくなると
    遠~中距離の牽制で圧倒されるのもあって詰みそうなのですが…
    なぜバイソンやリュウに比べて弱体化の度合いが激しいのでしょうか。
    「強さの軸は変わっていない」ということでしたが、
    無敵対空なし、通常技対空なし、空対空なし、1Fコマ投げなし、3F小技なし、火力低下
    これのどこに強さの軸があるのでしょうか。
    垂直J強Pは強いけれども能動的にダメージを取りに行けないし…
    まさか百貫落としで荒らし回るキャラだという認識なのでしょうか。

    投稿者 : 関脇 | 2010年11月30日

  • 初登場からずっとダンを使い続けている者です。スト4家庭用での登場に歓喜し、スパ4でもずっと使い続けています。今シリーズでのダンのまさに「絶妙」な強化に驚いて、果てしないサイキョー流の道、その果てを見ようと、修行の毎日です。


    プレイスタイルにもよると思うのですが、細かい攻撃で稼いでワンチャンスウルコンを狙う自分としては、AEでの調整、強化となる様な気がして嬉しいのですが……ダンのコンセプトを外れていかないかどうか、少し不安になる面もあります。何よりも、サガットとライバルバトルにならないのが……いえ、さくらとのライバルバトルも嬉しいと言えば嬉しいのですが、やはり、サガット相手に入れて欲しかったです。


    ダン使い、いえ、一般的に弱キャラ、ネタキャラと言われるキャラを頑固に使い続ける人の多くは、強さ、対戦で勝つこと、本来なら目指すべきそれ以外の何か、ある意味で格闘ゲームの対極にあるような「物語性」を格闘ゲームに求めている「バカ」野郎達だと思うのです。
    勝ちを目指さない、負けても良い、というのではなく、まっとうに勝負をした上で、普通の対戦では得られないプラスアルファを求めて、また、対戦相手にもそんなプラスアルファを与えたいと思っているのではないでしょうか。


    そんな「バカ」野郎達のために、是非とも、サガットとのライバルバトルは追加して欲しいです。挑発に関しては文句のつけようがない出来ですから、あと、これだけ、どうか。出来れば元のボイスも、上でサイドワインダーさんが書き込んでいた様な「寡黙で老練な殺し屋」というイメージで練り直して頂ければ、「バカ」野郎の一人として、この上ない幸せです。


    稼働間近となりますが、スパ4、ダンでPP5000の壁と闘いながら待っています。家庭用ではどういった展開になるのかも、期待しております。

    投稿者 : サイキョーを目指して | 2010年11月30日

  • PC版を出していただく予定ありますでしょうね。
    そうするのならば、早く出してください!!

    投稿者 : Anonymous | 2010年11月30日

  • ザンギのシベリアについて質問です
    ロケテではEXバニヒット後相手バクステにシベリアが決まってましたが、
    現状はどうでしょうか?
    また、追撃属性は付加されてますか?
    ダブラリセビキャンシベリアとかやってみたいです!

    また、ダブラリおよびクイックの性能は変化ないでしょうか?

    投稿者 : 祖国の空は私が守る! | 2010年11月30日

  • PC版でないかな~
    出てほしいな~

    お願いしますだな~

    投稿者 : ペーせー版期待 | 2010年11月30日

  • ダルシムまだかよ

    投稿者 : ヨガ~ | 2010年11月30日

  • ザンギエフの質問です。EXバニから弱スクリュー確定ってことでいいんですか?

    投稿者 : ザンギエフ使い | 2010年11月30日

  • ザンギの通常技変更は立ち遠大Pだけでしょうか?
    それと弱スクリューの間合いはどれ程伸びたのでしょうか?
    どうも調整読んでますと、調整したからあと適当にやっといて感がいなめません。総評すると自分はザンギは弱体化だと思うのですが、弱スクリューの間合いがどれ程伸びたかによって、かなり評価は変わると思うのですが・・・・。
    それとEXバニの通常HIT時は仰け反りとありますが、通常バニはいまだにHITさせても不利なんですか?。とりあえずこれが判れば僕はまだザンギがんばれるきがします。

    投稿者 : 稀少なザンギ使い | 2010年11月30日

  • ブランカのローリングは、要は相手がガード時の弱・EXローリングアタックの跳ね返り距離はこれまでと変わらず、中と強が自殺技ってことですね。

    遠距離から強ローリングアタックを使う事に対してリスクが高くなりましたがとありますが、ストIVの時からリスクだらけで遠距離からは溜めてるのバレバレですよ。
    見てから、ウルコン、中パンで余裕で落とせます。

    うまく使い分けてスパIV AEならではの戦法をみつけてくださいとありますが、これは使い分けるというレベルじゃなく、使えないのでは?

    この調整は、単に遠距離からのローリングを使えなくしましたよっていう調整でしかないから、とても残念です。
    削りで使えないというわけですね。

    本田さんや、バイソンさん、ベガさんがうらやましいです。

    投稿者 : 死に技 | 2010年11月30日

  • サガットのアングリーチャージがよく暴発したのでボタンが変わって嬉しいです!
    見た感じあまり変わってないのでゲームセンターで戸惑わなくて良さそうだし、アッパーカットも根元だと威力UPと強化しているところもあって嬉しいです!!

    サガットのコンボでアッパーカット→EXセービングキャンセル→ステップハイキック→UC1のコンボで、二つ不満があって
    一つはステップハイキックがヒットするタイミングがキャラクターごとに違う?(イブキとホークではタイミングが全然違う様な気がする)ことと、
    二つめはUC1のことで画面端だとダメージがとても低くなるのはいいのですが、UC1自体が画面端まで運ぶ距離が長いので画面端になりやすいことです
    このコンボ自体色んなところでつながるし威力も高いからこれ以上強化することはありえないことかもしれませんが
    二つのうちのどちらかが改善されていたらいいなと思いました!
    あと、サガットのコスチュームで上半身裸のコスチュームしかないので上着を着たコスチュームもあったらいいなと思いました!

    いろいろわがままを書きましたが、こうだったらいいのになっていう程度なので、そのままでもサガットが大好きです!!(アングリーチャージ暴発しにくくなるし、アッパーカットが威力UPだし、アレコス2かっこいいし!)

    サガットの変更点を読んで稼動日が本当に楽しみになりました!
    稼働日まであと少し!応援しています!!


    投稿者 : サガット大好き! | 2010年11月30日

  • ようやくセスの変更点が明らかになるのですね。
    でも聞きたいような聞きたくないような・・・。
    それはそうともっとメタリックなカラーが欲しかった。

    投稿者 : セス使い | 2010年11月30日

  • 早くベガ様の調整内容を発表してください。

    ファイナル・ベガを出せとは言いませんが、マントを身に付けたZEROコスチュームを出してください。個人的にⅣの彼の体系が今までで一番カッコいいと思っているので。

    投稿者 : 親衛隊 | 2010年11月30日

  • 良いアイデアがあります。
    オプション設定でコマンド入力モードを2種から選べるようにすること可能でしょうか?
    今後のアップデートでご検討していただけるとうれしいです~!
    「ストイック」入力モードと「ノーマル」入力モードです。ノーマルは現状のスパIVの入力仕様のままです。そして新たに入れていただけるとうれしいのが「ストイック」入力モードです。ストイックは簡易コマンド入力が出来ない仕様です。ストIIや3rdに近いといったものでしょうか。暴発を防ぐにも良いと思います。現状の入力は残していただき、選択式にしていただければユーザーが好みで選べるようになっているといいですね。
    今後のアップデートで対応すること可能でしょうか?
    また別の要望ですが、ネットワークとLIVEのモード内に「トレーニング」を追加していただくこと可能でしょうか?フレンドとトレーニングをしたい方も多くいると思います。ご検討ください。
    では、今後もストシリーズの開発がんばってください!
    3DS版の情報も期待しています★

    投稿者 : ワンダーワンダー | 2010年11月30日

  • キャラ調整お疲れ様です。

    元と豪鬼について技ではないのですが、ZEROシリーズのように台詞が少ない方が彼ららしさが出ると思いますので、ご検討お願いします。

    元も豪鬼も口数は少なく他人に対して多くを語らないが、実力のある強者というイメージがあります。


    元なら「とどめだ・・・!」とか「死ね・・・!」といったボソッと言う感じで、豪鬼なら「ウン!」とか「ヌン!」、「滅殺!」という気合の入った短い語が似合うと思うのですが、いかがでしょう?


    ZERO3で元を使用しアーケードモードを進めると、隆が元に対して「強い。対面しただけで分かる」というような台詞が対戦前にありまあしたが、そんなイメージを彼ら2人にスパⅣでも醸し出せれば成功というか、巧いなって感じがします。

    投稿者 : 永遠の挑戦者 | 2010年11月30日

  • ハカンは、もちろん強化されますよね
    オイルシャワーの持続アップと硬直の見直しをよろしくお願いします

    投稿者 : 油まみれ | 2010年11月30日

  • ムエタイの神がまことより体力少ないままだったら怒るからね!

    投稿者 : 神 | 2010年11月30日

  • シベリアンブリザードがノーマルの昇龍拳の技に落とされない仕様にしてください!!
    EX昇龍拳や滅昇龍拳とかに落とされるのはわかりますが
    ウルコンなのに、吸うべきノーマル昇龍拳にバンバン打ち落とされるのはやってられません。
    ソレさえなければ、ウルコン2を選ぶ意味ももっと確実に出てくると思うし、
    今度こそちゃんとした技になると思います!!


    今の状態は某他所ゲームで有名な
    「無用な弟キャラ」の、ゲージを使ってまで出す「超必殺技・超レ〇パ弾」を
    ギ〇ス様の「通常必殺技の受身技」で軽く潰される
    あの悲劇と同じ状態です!!


    どうかシベリアンブリザードを
    「ノーマル昇龍拳系の技」ぐらいは無敵で吸わせてください!!
    カプコンさん!どうかお願いします!!

    投稿者 : いおーぷ | 2010年11月30日

  • ダドの通常技、特殊技の変更点でいくつか質問させて頂きたいです。


    全体的に判定強化と表記してある技はリーチ増加と考えればいいのか、
    それともいわゆる「当たり」が強くなって打ち負け難くなったという事なのか、
    もしくはその両方だったりなのかを教えて頂きたいです。


    それと大Kや中足、ストマックブローなどの硬直差や持続、発生に変更のあった技は
    全体モーションには変更がないのか知りたいです。


    最後に、変更点としては今回の発表が全てなのかもできれば教えて頂きたいところです。

    投稿者 : 岡山ダッドリー | 2010年11月30日

  • キャラ限定の話ではないのですが
    一部コマンドが異常に出やすいのはどうなっているのかが知りたいです
    逆昇龍コマンドなどは斜め入力無しの後ろ前後ろ
    のコマンドで出て流石に百害あって一利なしと言える出やすさなのでそこを教えて頂けると幸いです

    投稿者 : ナスマン | 2010年11月30日

  • 豪鬼いつやねん(´・ω・`)

    投稿者 : 促しちゃうぞ | 2010年11月30日

  • ヴァイパー良調整で納得です
    今まで苦汁を飲んできたのでやっとアケで発散できます
    次のガイルの調整楽しみにしています

    投稿者 : 伊勢 | 2010年11月30日

  • お疲れ様です。
    スパ4AEの新情報が公開される度に、ゲームセンターでの本稼働がどんどん楽しみになります。

    早速ダッドリーについて質問させて下さい。
    今回特に触れられていないショートスイングブローとサンダーボルトについては変更が無いのでしょうか?
    これらの技は現状少々使い道に困っていた技なので気になります。

    よろしくお願い致します。

    投稿者 : バラ肉 | 2010年11月30日

  • 次はやっとセスが・・・
    期待しています。

    投稿者 : 金髪 | 2010年11月30日

  • いよいよ稼動が迫っていて楽しみにしています。サガットについて質問です。硬直なのどの変更は無いのは分かりましたがタイガーニーのダメージ配分は変更はされてないのでしょうか?先端を当てても雀の涙ほどしか入らないので気になりました・・・(笑)

    投稿者 : サガッチョ | 2010年11月30日

  • ダッドリーのしゃがみ強キック(かにぱん)と
    ショートスイングブロウの調整は無いのでしょうか?
    ロケテの段階でいろいろ言われていた気がするのですが

    あとEXダッキングの全体硬直と移動距離はどのぐらいなんでしょうか?

    投稿者 : ぷちぼう | 2010年11月30日

頂いたコメントは確認した後掲載いたします。
また掲載後であっても削除する場合がありますので予めご了承くださいませ。

ソーシャルメディア利用規約
http://www.capcom.co.jp/account/account_reg.html
不具合などのお問い合わせは下記サポートページをご利用下さい。
http://www.capcom.co.jp/support/
 

▲ページトップへ