SUPER STREET FIGHER IV|公式ブログ

開発ブログ Developer Blog

旧キャラ変更点 その4

更新日時:2010年11月16日

こんにちは。開発ブログです。
バレー女子世界選手権はすごかったですね!
スパIV AEもあの戦いに負けない熱い戦いが繰り広げられること必至です!
今回は、E.本田、剛拳、ローズ、いぶきについて紹介します!
 
■E.本田
 
 
 
【必殺技】
弱スーパー頭突きが上半身無敵から下半身無敵に調整されたため、
対空技として使いにくくなっています。
 
【ウルトラコンボ】
スーパー鬼無双が攻撃判定の持続終了まで飛び道具無敵となりました。
震・大蛇砕きのコマンドが2回転から半回転2回に変更し出しやすくなりました。
また、投げ間合いが大きくなりましたが、
発生が2Fとなったため暗転後の回避が可能となっています。
 
【その他】
バックダッシュの無敵判定終了後すぐに空中判定となるように修正を行っています。
 
【総評】
元々、安定して高ダメージ技が多かったこともありましたので
全体的にダメージの下方修正が入っています。
基本的な強さの軸は変化していませんので、これまでどおりに戦えます。
 
 
■剛拳

 
【通常技】
まず、通常技が全体的に強化されています。
具体的には、近立ち中パンチ、近立ち強キックの有利フレームが増えました。
近立ち中キックの発生が3Fになっており、
一部のキャラクターに対して対抗しやすくなっています。
その他にも、垂直ジャンプ強パンチや斜めジャンプ強キックで空中追撃が可能となり、
叩きつけ判定がついています。
通常技のリーチに関しては変更ありません。
天颪(後ろ投げ)にリカバリアブルダメージが入る調整が行われましたので、
この技からコンボした際のダメージが減少しています。
 
【必殺技】
必殺技では、弱閃空剛衝波が大きく変化し弱攻撃からのコンボが可能となり、
EX竜巻剛螺旋がロック技となりましたので、
コンボで使用した際に取りこぼすことがなくなりました。
また、百鬼剛壁の着地硬直が大幅に短縮されましたので使いやすくなっています。
金剛身が大きく変化しました。
具体的にはパンチでのみ発動可能となり、
弱・中・強で攻撃を取れる範囲が変化しています。
弱は下方向の攻撃を、中は真ん中の攻撃を、
上は上方向の攻撃がとれるようになっています。
 
【その他】
バックダッシュの無敵判定終了後すぐに空中判定となるように修正を行っています。
 
【総評】
通常技や必殺技に大きな変更があり、
今まで出来た事を踏襲しつつ新しい事が可能となっています。
そのため、使い勝手が若干変化しているかもしれませんが、
リュウや豪鬼とは違った立ち回りが楽しめます。
 
 
■ローズ
 
 
【スーパーコンボ】
オーラソウルスパークをソウルスパークが表示されている間は
発動できないように修正しました。
スーパーキャンセルで出す場合はこれまでどおり発動可能です。
 
【ウルトラコンボ】
ソウルサテライトに大きな見直しがはいりました。
今回は全体的なバランスを考慮して無敵時間の削減を行っています。
 
【総評】
長く判定の強い通常技、飛び道具、落ち着いた対空と基本的な部分が揃っていることから、
基本的にはソウルサテライトのみの調整となっております。
 
 
■いぶき
 
 
【通常技】
通常技のフレーム調整を少し行いました。
立ち弱Kの発生を4Fに見直し、弱攻撃として使いやすくなりました。
また、立ち中Kの発生が5Fとなりましたので様々なコンボの起点として有効です。
 
【必殺技】
苦無のダメージ値を下方修正、首折りのダメージおよびスタン値を下方修正しました。
逃げ苦無の軌道を垂直気味に変更しました。
 
【その他】
しゃがみ強キック→立ち強キックのターゲットコンボが新たに追加されました。
TC6の後半部分のみが出せるという形になりますが、戦略の幅が広がりました。
築地越え使用中に攻撃がヒットするとカウンター判定となっていたものが修正されました。
 
【総評】
一部通常技の上方調整および必殺技の下方調整を行っておりますが、
全体としての使い勝手やポテンシャルは今まで通りとなっています。
いぶきのペースに持ち込めば相変わらず強いキャラクターですので、
使いこなせばより面白くなるでしょう!
 
 
ここからは質問コーナーです。
今回もビシビシ答えていきますよー。
 
■春麗 
Q:EX百烈が距離が離れるとヒット数が減るキャラが多かったのですが 
  EX百烈というより全体的なキャラの喰らい判定に変更はあるのでしょうか? 
  投稿者 : 春使 
 
A:春麗のEX百烈脚にはスパIVから調整を行っていませんが、
  一部のキャラクターの喰らい判定が調整されていることで
  ヒットしやすくなるケースも増えたと思いますよ!
 
  
■エル・フォルテ 
Q:フォルテの調整ですが、もう決まった事は仕方ないので受け入れて頑張ります。 
  で、プロペラの上昇中無敵が無くなったとの事ですが 
  打撃無敵が無くなったか?飛び道具無敵がなくなったのか? 
  それとも両方がなくなったのか? 
  それと、リュウの昇竜拳が地上判定から空中判定に以降とありますが 
  プロペラを重ねた場合、昇竜拳の地上判定を吸い込む事ができますか? 
  投稿者 : EXボムリーヤ 
 
A:今回の調整で両方の無敵がなくなりました。
  対案として既に紹介した通常技強化を行いましたので、
  新たな戦い方を研究してみてください!
  また、昇龍拳には投げ無敵がついているため吸い込む事ができません。
 
 
■さくら 
Q:さくらのバックステップについて記述がありませんが、 
  他キャラのように、バックステップ中の地上判定は修正されるのでしょうか? 
  投稿者 : gold29men 
 
A:さくらは調整箇所が多く先週のブログで全てを紹介しきれませんでしたが、
  バックステップの地上判定について修正を行っていますよ!
 
 
■コーディー 
Q:疑問点があったので久しぶりにコメント書きました。 
  コーディーについて質問なのですが 
  ①移動速度が速くなったのか。 
  ②必殺技の硬直時間が短くなったのか。 
  ③ナイフ自体の性能は上がったのか。 
  そこが気になります。 
  もし今回ブログで書かれた事以外 
  たいして変わらなかったら『中の下』レベルのままだと思います。 
  せめてもう少しスピーディーに闘いたいものです。 
  よろしくお願い致します。 
  投稿者 : かがくぶぶちょう
 
A:先週の開発ブログ以降にコーディーについての様々な質問、
  コメントを頂いておりますが、
  コーディーにつきましては
  先週の公式ブログで紹介した内容がほぼ全てとなっています。
  ですので、頂いた3件の質問については、
  いずれも「スパIVのまま」という答えになります。
 
 
では、開発ブログはここまで。
次回はブランカ、アベル、元、まことです。
お楽しみに~!
 

コメント

  • AE、家庭用供に楽しませてもらってます。
    本田のウルコン2、に限らず半回転×2の技が
    AE版のみ出し難くなってます。

    ex技に化けたり、家庭用で切り替えると顕著に現れてるのがわかります

    折角出しやすくと製作者側が意図したのに残念ですね

    投稿者 : きゆっち | 2011年06月11日

  • Cammy's "razor's edge slicer" (the slide part of hooligan) is the worst attack in the game. It's easier and safer to land a level-3 focus attack! Why didn't you change it to be useful?

    投稿者 : Cammyfan | 2010年11月25日

  •  相も変わらずスパ4を楽しませてもらっています!ネット対戦、やっと89%までいったトライアル。ゆっくりと、じっくりとやっています。ストⅡのキャラ達は通常技が良く繋がってまだまだイケると思わせてくれます。


     最近、E本田を使ったのですが大銀杏投げがめくりスモウプレスから小技を2発当ててから投げれたり、通常技の威力が高く単発でも当てていけば体力をゴッソリ奪うパワーキャラの感じが出来ていて良いですね。コンボを決められたら相手はたまったものではないでしょう。そんなE.本田ですが弱スーパー頭突きが上半身無敵で対空技として機能していたのが下半身無敵になり、用途が変わったのはちょっと残念です。ストⅡの時にあったモノなので同窓会をコンセプトにした前作(そう認識した方が良いのでしょうか?)家庭用スパ4ではストⅡに準拠したモノでしたが今回はそうではなく違った使い方を求められるのですね。どうなることやら。


     まあ、何にしても開発者の皆さんの考えで作られたものとそれをどう使うかはプレイヤーが又、考えて生かしていければ良い作品になるはず。今回もアーケードを盛り上げてくれるものになると信じています!

    投稿者 : 猫愛好家 | 2010年11月22日

  • そういえばバックステップは全員が空中食らいになるのでしょうか??もしそうなればバックステップに対するリスクが少なすぎる気がします。なので逆に全員のバックステップを地上食らいにすれば面白そうな読み合いが生まれそうなのですが。。。

    投稿者 : aa | 2010年11月22日

  • 文句ばっかり言ってる人はなんなの??自分がキツイと思ってるキャラにだって別にキツイキャラがいるんだよ。でないと全員同じようなキャラになっちゃうでしょ。また、特によく見る投げの弱体化なんてもっての他。投げがこれ以上弱くなったら空中ガードも出来ないこのゲームじゃ待ちスタイルが圧倒的に強くなっちゃうでしょ。たまーにまともなこと言ってる人もいますが、大体のコメントは無視しちゃっていいですよーカプコンさん

    投稿者 : aa | 2010年11月22日

  • スト鉄では、通常投げとバクステと無敵セビキャンを見直してほしいです。


    通常投げの強制ダウン時間が長すぎる。
    投げが決まるといちいち流れが止まるのでゲームテンポが悪くなってるし、
    見切りづらい表裏めくりセットプレイやガード不能連携が大量発生したせいで非常にストレス溜まります。
    前受身や後方受け身もつけて表裏1/2めくり運ゲーも緩和してほしい。


    無敵セビはやはり好きになれません。
    強引に自ターンに持ち込め保険付きぶっぱだけでも非常にウザイのに、
    最強クラスのグラ潰しで当たったらほぼ毎ラウンド打てるウルコン確定で、極大リターンもついてくる。
    ガードされても隙なし逆2択も可能なので強すぎて本当に萎えます。
    無敵技にセビキャンかかるのはゲージ使用技とか一部の技だけにしてほしいです。

    投稿者 : 匿名 | 2010年11月21日

  • PC版待ちの人は、署名でもしたら?
    その集まり具合であきらめるかもわかるし。

    投稿者 : PP | 2010年11月21日

  • ブランカ使えば誰でもPP2000行ってしまうのは
    他キャラで低PP帯にいる人にとって、かなりチベーションを下げます。ロリと電撃見直して欲しいです。

    投稿者 : Anonymous | 2010年11月21日

  • アーケード版での旧キャラの調整や新キャラ等は、家庭用スパ4でアップデートによって修正されないのでしょうか?

    投稿者 : 初心者 | 2010年11月20日

  • AEの調整を家庭版に反映するつもりはあるのですか?
    あるのならば大まかな予定だけでも教えていただきたいです。
    田舎だとAE自体が入らない可能性があるので
    モチベーションを保つためにも情報をください。

    投稿者 : スパ4楽しい | 2010年11月20日

  • スパⅣAEのDLC無料だと神対応なのですが、
    有料でもいいので(高くても1000円から2000円くらい)
    でもいいのでお願いします。

    やっぱ対戦ツールなので、家庭用での練習がアーケードで遊んでも通用しないのが厳しいです。

    ところで、3DS版はAE版対応するのでしょうか…?

    とにかく続報楽しみにしてます。最近音沙汰がないので。

    投稿者 : Anonymous | 2010年11月20日

  • フォルテが好きだからあえてきつい言葉を使わせて頂きます。

    対案って・・・あまりにも差がありすぎるモノは対案と呼べないのでは?通常技の強化って・・・下小Pだけでしょ?
    どこが強化?
    せっかくルチャドールをうまく再現できてかっこいいキャラなのに。
    開発の無知すぎる、もしくは対策も出来ていない初心者に意見を聞きすぎる無能さ?これじゃだれも使わなくなりますよ。
    使ってほしくないのか・・・なるほど。


    ビシビシ質問に答えるのであれば答えてください
    ①exアババグの修正は?
    ②フォルテ祭りの動画upはまだですか?なかったことにする気ですか?

    お答えお願いいたします。

    投稿者 : フォルテの虜 | 2010年11月20日

  • 剛拳について質問です。
    ・金剛身、セービングキャンセル、弱剛衝波の連続技は変更後でも繋がりますか?
    ・電刃波動拳には何か調整が入りますか?
    ・電刃波動拳の後にも斜めジャンプ大キックの追撃は入りますか?

    投稿者 : G | 2010年11月20日

  • そういえばBGMはCPU戦は各ステージBGMで対戦のときだけ各キャラのBGMになるの?

    投稿者 : あかさた | 2010年11月20日

  • 連射機のないアーケードで百列ループありません…
    EX壁張り付きに無敵はありません…
    なんて言わないよね
    元の調整次第では本気でスパ4やめる覚悟はある

    本気でファンを思うなら本当のアッパー調整をヨロ

    投稿者 : 元使い | 2010年11月20日

  • 開発お疲れ様です。

    私はスパ4のオンライン対戦ではいつもランダムを使っています。
    そこで、ランダムについていくつか気になることがあるので言わせてさせていただきますね。
     

    ①AEではランダムでの対戦戦績を残せますか?
    プレイヤーデータの下にキャラクターデータが紐づくような
    家庭用のPP&BP制度と同じであれば残せそうですが。
     

    ②オンライン対戦のランダム選択時に、選択したとわかるエフェクトが欲しい。
    家庭用でのお話です。デフォルトでカーソルがあっている?とランダム決定後の?の区別がつかないため、ランダムの対戦者とあまり戦っていない方や、低PP帯の方などは、「まだ決めてないのか」と思って
    ずっとウルコンを決めてくれない方がいます。
     

    ③ランダム専用キャラ
    これは妄想レベルなのですが、毎試合ランダムになるようなキャラがいるとうれしいです。
    ヴァンパイアセイバーシリーズのシャドウやマリオネットのようなキャラでも。
     

    AEが12月稼動ということでリリースには間に合わないかと思いますが、
    次回アップデートや新Verリリースの時はぜひご検討ください~

    投稿者 : 木人 | 2010年11月20日

  • ノーマルトルの投げ無敵無くなるって本当ですか?
    無くなったら小技の発生早くしないと投げキャラではなくなるし、起き攻めが打撃の一択のみ(グラップで逃げられやすくなり、怖さが全くない)になってアベルの良さが無くなって全くの別キャラになってしまう。
    ただでさえ守備面が脆いキャラなのに、攻めが弱体化したら終わりだと思います。

    トルのダメ落としたり無空の性能の劣化は納得いくが、投げ無敵削除は勘弁してください。

    SF4新キャラNo1の愛されキャラのアベルだから変に触らないでください;;

    投稿者 : いつでもアレコス | 2010年11月19日

  • ヴァイパーのネクタイの短さが絶妙すぎます!!エロセクシー!
    前にネクタイは外せない!って言ってたのに
    でもユーザーの期待は裏切らず、ネクタイは脱がさずさらに超セクシーなコスに仕上げる
    カプコンさんの技量とユーザーへの熱い思いに感服いたします!!


    これで「谷間の春麗・ローズ」「横乳のキャミィ・ジュリ」
    そして新生!「下乳のヴァイパー」
    と、スト女性キャラもついに他の格ゲーの女性キャラに
    負けるとも劣らない魅力あふれるコスチュームになりました!
    それも決して下品ではなく「上品に華麗に大胆にセクシーに!!」


    カプコンさん!!これからもコスチューム期待しています!!

    投稿者 : イウリョウ | 2010年11月19日

  • コスで水着パックがほしいです。
    まこともビューティに入れてあげてください。
    キューティでもいいです(・3・)
    ポリゴンのまことの胸が大きすぎる気がします。B80なので下方修正お願いします。

    投稿者 : うし | 2010年11月19日

  • 剛拳の竜巻、着地硬直を減らしてください。もしくは、強制ダウンにしてください。
    竜巻をちゃんとあてても、相手がクイックスタンディングして攻撃をくらいます。位置によっては、ガードが間に合わない時があります。

    修正お願いします。

    投稿者 : あお | 2010年11月19日

  • アレンジコスチュームを単体or○○パックのキャラを自分で自由に選べるようにしてほしいです。
    自分以外にも、アレンジコスチュームは欲しいけど、
    欲しいキャラが色々な○○パックに分かれててなかなか手が出せないと思っている人もいるはず?
    是非ご検討をお願いします。

    投稿者 : アレコスつかってみたいんですが・・・ | 2010年11月19日

  • 本田は色々な場面で我慢を求められるが、ワンチャンスでひっくり返すキャラだったのでは?さらに我慢させられるのはともかく、ひっくり返す火力もさがるのん?どっちか片方の弱体化がよかったなぁ。ウルコン強化でバランスとった感じなのかな。

    投稿者 : ほんだぁぁぁ | 2010年11月19日

  • 何よりまずは、いぶきとフォルテの
    ワンパターンな起き上がりの攻めを止めさせてください…
    ほとんどガード不可能に近いハメじゃないっスか?
    もうトラウマです…

    せめてクナイはいつでも立ちガードOKにしてください~。

    投稿者 : 匿名 | 2010年11月18日

  • 未だにPC版で遊んでます><どうか最終バージョンをPCで!

    投稿者 : ちびくん | 2010年11月18日

  • 更新おつかれさまです。
    キャラの再調整について、あれこれ考えながら拝見しております(笑)

    システム面の変更が気になっているのですが
    家庭用からのなんらかの大きな変化、またAC版ならではの独自の新機能の追加などはあるのでしょうか?

    投稿者 : SPT | 2010年11月18日

  • いぶきの築地越えに変化はあるのでしょうか。
    打撃を出せるようになったら面白そうだなと妄想してますが。

    また、性能が変わらないのだとしたら、
    開発側は現状でも実践投入できる性能だと
    判断していると考えられますが、
    どうやれば使える技として機能するか
    教えていただけないでしょうか。

    投稿者 : 村田 | 2010年11月18日

  • 猪木出してー

    投稿者 : プオタ | 2010年11月18日

  • 切実にAEモバイルサイトをAndroid機にも対応させてほしいです....
    AEやりたくてもできないよ!

    投稿者 : スマートフォン代表 | 2010年11月18日

  • 旧キャラ変更点について、このペースで紹介していって
    アケ稼働までに全キャラ分、間に合うんですか?

    投稿者 : TES | 2010年11月18日

  • AEに関してなんですが、
    ボイス設定を日本語と英語で選べるようにできないでしょうか?
    カードなどで設定できると面白いと思います。

    投稿者 : 匿名 | 2010年11月18日

  • なんでPC版でないの?
    ま、いずれ出してね!

    投稿者 : 抵抗たろう | 2010年11月18日

  • 結局コーディーのナイフはいらない子のままなのか。せっかくのナイフをもっと有効活用したいにな

    投稿者 : 匿名 | 2010年11月18日

  • キャミィのカラー10でアイマスクがとれるとか!
    ちゃんと解ってらっしゃる!カプコン様!!
    ネコキャミィ!かわいすぎいいい!!カラー10変化超嬉しい!!
    ありがとうございます!!


    それとは関係ないですが追加キャラはウルフマン大佐でお願いします!!
    別コスはもちろんキャミィと全て同じ姿で!!w

    投稿者 : キャ舞 | 2010年11月18日

  • 本田使い的に・・・
    火力は前回の調整でも下がっててまだ下がるのかって思うけど全然許せる。
    ただ弱頭突きはひどすぎる。
    大Pで対空できない攻撃判定の強いJ攻撃持ってる相手には
    タメがあってもゲージ消費してEX頭突き打たないといけないなんて笑えない。対空なくして実質スパコンもとても使いにくくなると大切なところがごっそりなくなることになる。
    この調整なら通常滞空(大P)をもう少し強くしてください。

    相手選ぶ&使いどころがむずかしいUC1の強化だけじゃ
    立ち回りも変わって、ダメージも減ってのこの状況とまったく釣り合わない。
    ウルコンの調整はかなりいいと思います。UC2が運ゲすぎて安易にぶっぱするし本田の飛びじゃ回避しにくかった。UC1は冷静に弾相手に決めても無敵切れて途中で当たってたりして、両方ともなんかひどかったw とてもステキな調整だと思います、一番UC選択が有意義なキャラになれそうで今から楽しみっす。

    投稿者 : 本田 | 2010年11月18日

  • キャラ別の調整はともかく、
    システム面で、同時押しが1Fずれた際に
    必殺技/EX必殺はEXが優先されるのに対して
    スパコン/ウルコンはウルコンが優先されずスパコンが出てしまう仕様はなんとかならないのでしょうか?

    ウルコンとスパコンのコマンドが同じキャラにのみ明らかに不利益です(リュウの滅は基本セビキャン後に使うため目立ってませんが)。

    EX必殺技と同じように1Fの同時押しズレはウルコンを優先するか、もしくは全キャラウルコンとスパコンのコマンドを別にするかしないと、
    ゲージが満タンの際にはリスクがでかすぎてウルコン狙えません。

    投稿者 : KT | 2010年11月18日

  • 開発ご苦労さまです。
    調整に関してはいろいろな意見があって大変だと思いますが、ひとつだけ要望を書かせてください。
    俺はいまでもアーケードでも遊んでますが、ここ数か月対戦するキャラがサガット豪鬼リュウザンギエフルーファス、つまり突出して強いキャラばかりです。
    スパⅣAE版ではせっかく魅力あるキャラが35体以上いるのですから、ぜひ多くのキャラと遊びたいです。
    使用人口に極端な偏りが出ないようなフェアな調整をお願いいたします。

    投稿者 : ゆっけ | 2010年11月18日

  • 家庭版は調整しないのですか?

    投稿者 : 都市伝説 | 2010年11月18日

  • 次回はブランカの紹介とのことですが、是非ともローリング、およびバチカ地上ヒット後の確反の有無も記載してください。お願います。もし調整が入っていないorむしろ硬直が長くなった、のならその理由を教えてください。ただの弱体化調整ならちょっと納得のいかないところもあるので・・・・まあバチカに関してはあまり文句言うとバルログさんに怒られてしまいそうですが・・・

    投稿者 : 野獣紳士 | 2010年11月17日

  • お疲れ様です。

    更新ありがとうございます。
    自分も気になる点を質問です。
    本田の弱頭突きで下段無敵とありますが、
    これは相手の屈小Pがスカせるという認識で良いのでしょうか?

    投稿者 : 七色のふんどし | 2010年11月17日

  • セービングLV1も、膝崩しにならないですか、飛び道具をセービングLV1でヒットしても、攻撃が止まってしまうので、攻め込めない。
    飛び道具を連発して来る、キャラに近ずきにくいので、是非、御検討をお願いします。

    投稿者 : 拝啓、リュウ様 | 2010年11月17日

  • モバイルサイトについてなんですが、
    設置店舗ごとの最新対戦履歴が確認できるようにしてほしいです。
    最新の対戦履歴がみれると、ゲーセンに足を運びやすくなると思うんです。

    投稿者 : ぶらすと | 2010年11月17日

  • はやくウルコスほしいです。アドンのホント楽しみです。一番最後のクラシックパックもいいなぁ。ブランカとかフェイロンとかダルシムとか・・・。つーか全員の楽しみです!

    投稿者 : アドナー | 2010年11月17日

  • キャラの調整も大変かと思いますが。。
    BPの増減、、頑張ってAランクになりましたが、ひどいッスネ

    16連勝で稼いだBPが3連敗でパー。テンションが垂直落下。
    それでもガンガン稼いでるかたもいますが、、
    負けが許されないということですね、、、、、

    投稿者 : チャンスブレイカー | 2010年11月17日

  • キャラ性能の内容になると皆さん熱いですね。凄い!(コメント数とか)

    何回か前のブログでユン・ヤン以外の新キャラについて、ムフフ・・みたいになっていましたが、是非、スト1のキャラをお願いします!

    今更ですが実はⅢシリーズをプレイしたことが無かったので知らなかったんですが、時間軸で言うとⅣシリーズはⅡとⅢの間だったんですね。なので、バイソンと同一人物であるマイク以外のキャラを出して欲しいです。


    と申しますのも、ストⅠ→ZEROシリーズ→Ⅱシリーズ→Ⅳシリーズ→Ⅲシリーズと時間が流れていくのでⅢという後の時代がある以上、このⅣシリーズで登場しておかないと今後出る幕が永遠に無くなってしまうからです。これは勿体無い事です。


    正直、スタッフの方達はバーディやイーグルは良いとして、他のキャラは技とかどうすんだよ~っていう感覚だと思います。特にジョーとか。ですが、そこは天下のカプコン。想像力を今こそ発揮してもらいたいです。逆に彼らに個性や味を与えられれば本当に凄いと思います。

    要望ばかり書くのも無責任なので、私の思いついたバーディ・イーグル以外のⅠの未登場キャラのアイディアも申します。


    まず、烈から。彼は少林寺拳法の達人という設定があるので、拳のベースはそれの技ベースで良いと思いますが、それだけでは地味になると思われます。そこで、僧侶であるという設定もありましたから、法力も扱うキャラにすると能力的に他には無い個性になるのではないでしょうか。

    次に李。彼は中国拳法の達人で真の格闘家と認めた者としか戦わないという設定がありましたので、拳は中国拳法で春麗とは入力のタイプを変えます。さらに波動拳を消せる攻撃がⅠの時にあったので、春麗とは違い「気」をもっと自在に扱う等の形で特徴を出せるのではと思います。

    激は難しいですが、激はいぶきより忍者らしく武具を多く使うようにして我々が「忍者」をイメージした時に思い浮かぶ典型的な形にしたり、ストライダー飛竜のように凄腕の持ち主、若しくは周りが敵だらけのような存在なんてどうでしょう?

    最後に一番難関なジョーですが、彼は裏マーシャルアーツ界のチャンプという設定から、表ではまともに生きているようで、裏では悪い事をしているマフィアみたいな感じはどうでしょう?技はナッシュに関連がある感じにして、同じマーシャルアーツでもガイル・ナッシュとは趣向が違い、波動昇竜キャラのコマンドにするとか。


    あと、時間がかかると思いますがロックマンのボスキャラ公募みたいに彼らの技アイディアを公募してはいかがでしょう?
     ロックマンのはネットの無い時代にかなりの応募があったようなので、今なら凄い数が来そうです(笑)
     きっと皆さん、熱い内容を書いてくれると思いますよ。

    投稿者 : 永遠の挑戦者 | 2010年11月17日

  • いよいよ来週はまことですよね.
    今までのまことは勝ちたければ選んではいけないキャラクター 1順位と思います. 以前シリーズで上逹された実力者たちも大部分があきらめてしまったうえにランキング上位 10位内に入る実力者たちまでも勝率60プロを越しにくい位です. それにまことでは相手の実力と関係なく勝ちにくいキャラクターが多いです. 今度調整によってで納得することができるゲームが可能になってください.

    投稿者 : まことuser | 2010年11月17日

  • 今回の調整拝見させていただきました。
    ロケテストの前評判ではかなりの悪化調整がはいるとゆうことを知らされてた分今回の調整を見た瞬間にとてもうれしくなりました。
    いぶきの通常技を理解しこだわって戦ってる人間にとってはとてもいい調整だと思いましたし、甘えてぶっぱなして戦ってる人間のリターンが減ったのもすごくうなずけます。
    そこで一つ質問なのですが、今回の調整内容では クナイの威力が減った 軌道が急降下 以外の調整はないのでしょうか?
    硬直が増えたとゆううわさをロケテで聞いてましたのでとても心配です、なんせ置き攻めの生命線ですので。。。
    あと、いぶきはガー不ネタを度々聞きますそこも修正されてるんでしょうか?できればご返答お願いします

    投稿者 : どんちゃんちゃん | 2010年11月17日

  • 性能とは関係無いけどユンの絶唱歩法と幻影陣、ヤンの星影円舞には残像(分身)が表示できるのだから、いぶきのバクステと霞駆けにも残像を表示してほしいです。

    投稿者 : 無いと少し寂しい | 2010年11月17日

  • Hello and excuse me very much for not speaking Japanese.

    I was wondering, Zangief's Siberian Blizzard is very hard to execute, and damage wise is not good. Is there any chance of increase the damage for it, or make us able to combo into it in one way or another? 450 damage is not much for such a hard Ultra Combo to hit. Please make it more useful.

    投稿者 : Rammsteiner | 2010年11月17日

  • 剛拳の垂直J大Pや斜めJ大Kに追撃属性がついなのなら
    コンボに組み込んだ電刃波動拳で跳ね返ってきたところを拾えたりするのでしょうか?
    それが出来るのなら電刃波動拳を選ぶのもちょっと楽しそうなのですが。

    投稿者 : そこらの剛拳使い | 2010年11月17日

  • 次回の変更点紹介は荒れそうですね。
    大幅弱体化の前者2名と大幅強化の後者2名という噂ですが…
    まあ業務用はプレイ料金が発生するので弱キャラは見向きもされなくなるでしょう。
    キャラ愛は家庭用だけで充分。ゲーセンではただ強いだけのキャラしか使わないのが得策ですね。
    その見極めの為にもこのブログは大変重宝しております。しかし稼動まであと僅か、
    残りのキャラも出来るだけ早めに変更点紹介をお願いします

    投稿者 : 合理的 | 2010年11月17日

  • 使い道のあまりないナイフを拾いやすくするより
    ナイフの使い道を上げて拾いにくくするほうが
    まだゲーム性は高いと思いますよ

    投稿者 : ぷげぽ | 2010年11月17日

  • つくしんぼさん。
    私も萌え死にました。

    投稿者 : 拝啓、リュウ | 2010年11月17日

  • いよいよ、あと1ヶ月(?)で稼働ですね
    楽しみですなぁ
    【追伸】
    ブログも書体が変わって凄く読みやすいです!

    投稿者 : Anonymous | 2010年11月17日

  • 久々にスパⅣのブログを読みました。
    色々と調整されていると知って、複雑な気持ちになりました。
    むしろちょっと不安な気持ちです。今のままでも十分楽しいんです・・・(私は下手っぴの弱小ですが)

    でもスパⅣを作ったスタッフの皆さんのことですから、
    調整で悪くならずに、さらに楽しくなっていることを祈ってます。2度目のカキコですが、逆鱗拳とCQCを与えてくださってありがとうございます。
    これらは次回作でもずっと存在してて欲しいです。
    でもCQCの演出をもっとクイックにしてほしーです。
    もっとこう、クイックにグキッとしてほしーです。
    あとアレコス買いました、良かったです。

    投稿者 : ブルウス・リー | 2010年11月17日

  • 剛拳の電刃の威力は低くてもいいので弾速を早くするなどのなにかしら昇竜と迷わせる調整をお願いしたいです。現状は昇竜一択になっています。波動の撃ち合いから電刃でダウンさせて威力は低いけどスタン値を稼いで起き攻めっていうのもいいと思います。

    投稿者 : あああ | 2010年11月17日

  • 全体的にとてもいい調整ばかりだと思うけど愚痴ってる人がこんなに多いのはなんでだろう
    ローズとか立ち回りがしっかりできていれば強キャラといってもいいくらいだし、コーディのスラの不利も、あれは飛び道具回避か空中攻撃すかし技なんだから使わなければいいだけなのに

    投稿者 : うーん | 2010年11月17日

  • 攻略ブログを新設してみてはどうでしょうか。
    ストIVから格闘ゲームを始めた自分ですが
    もうそこそこ成長することができました。
    他の元初心者のユーザーもきっと同じだと思います。
    なので、AE稼動に合わせてもっと踏み込んだ内容のブログになると
    とてもみんなの参考になると思います!

    あと、開発の方は当然みなさん強いですよね。
    対戦動画とかみてみたいです!

    投稿者 : 中級者なりたて | 2010年11月17日

  • 来週はとうとうまことの紹介ですか!期待しちゃっていいんですよねぇ…フヒヒヒ!

    投稿者 : もじゃ! | 2010年11月17日

  • あれ?このブログちょっとグレードアップしましたか?何か前とは雰囲気が違って見えるので……。


    本題に入りますが、剛拳の電刃波動拳は何の調整もナシなのでしょうか?他の皆さんも殆どは最大溜め時のガード不能追加を希望していますし、僕もその内の一人です。
    最大溜め時にガード不能効果を追加する代わりに今よりも攻撃力を下げ、溜め無しで撃った時に限り発生するまで全身無敵状態になる。等といったほんの少しの強化をしてもらえれば、真・昇龍拳の一択にならず、電刃の使用者がグッと増えると思うのですが。


    あと、どうでも良い剛拳の要望が2つだけ有ります。
    1つは新しい必殺技として、「前転」を追加して欲しいという事です。リュウの上段足刀蹴りがセービングアタックとして使われているので、折角だからケンの(豪鬼とショーンも)前転も追加しましょうという事です。
    2つ目は真・昇龍拳のヒット数を3HITから4HITに変更してくださいという事です。
    え?なんでかって?そりゃあやっぱりストⅢ3rdのリュウのが一番カッコよく感じたからですよ。

    投稿者 : wanhorse | 2010年11月17日

  • バルログをどげんかしてやってください。
    どうみても弱キャラすぎるでしょ。
    超強い外人バルを警戒しての調整のような気がしてならないです。

    投稿者 : バルキリ | 2010年11月17日

  • もし今後パッケージでAE版が出るなら、キャラ鑑賞モードみたいなのがあったら嬉しいです。このブログの画像みたいにいろんな角度から技とかエフェクトが見られたらすごくかっこいいと思います。それによってネタっぽい画像とかも作れるし、視点変更とかで新たに見える部分もあっておもしろいんじゃないかなぁと

    投稿者 : 匿名 | 2010年11月17日

  • いぶきの起き上がり時のガー不バグは修正入るのでしょうか。

    投稿者 : どんちゃん親衛隊 | 2010年11月17日

  • コーディーに何をさせたいのか・・・

    当たっても確反の中段
    不利が付く必殺技にしかキャンセルできない下段
    最弱クラスのバックステップ
    EXでしかセビキャンできないゾンク
    見てからウルコン当たる石フェイント
    せめてどれか修正入ると期待していたが・・・

    ナイフ拾いの範囲強化って、ウルコンがナイフ拾いに化ける危険が増えて、弱体化でしかない・・・

    投稿者 : 囚人 | 2010年11月17日

  • 本田の火力低下の意味が分からない
    飛ばれても落としにくく、頭突きは反確多く遠距離からは多用出来ず。
    読み勝ってやっと飛びが通っても仕切り直しが多い。
    コンボが決まってもダメージが低いと・・・
    UC1の発生が遅いので弾抜けも意味が無いし・・・
    せめてEX頭突きが弾抜け出来るようにして下さい。

    投稿者 : tak | 2010年11月17日

  • 変更点が少ないキャラ
    変更点で弱くされたキャラ


    ちょっと不公平感が多いですね。

    投稿者 : Anonymous | 2010年11月16日

  • ゴウケンは相当調整入りましたね。
    でも、まだ正直足りないですよ。


    当て身
    3方向に分かれたことで、単純に弱体化。
    ABも取れる位の強さで無いと、納得いかないかも。
    というか、セビキャンも出来ない当て身なので、スカり時のリスクが高いのに、何で3方向に分ける!?
    そんなに剛拳が嫌いですか?


    百鬼剛刃
    中段に戻らないのですか?
    というか、中段にしなかった理由を是非教えて欲しいです。
    天魔空刃脚との差別化というのなら、天魔空刃脚を削除してほしいくらいです。
    天魔空刃脚は当て方をちゃんとしないとコンボに持っていけないので、使い辛い技です。
    ルーファスのファルコーンのような壊れ技がある一方で、何でこんな差別がされるのか・・・


    天颪
    白ダメージが入った仕様の詳しい中身が分からないので何ともいえないけど、まぁ弱体化という事ですが・・・
    ただでさえ投げ抜けされる技なのに・・・


    電刃波動拳
    えっと・・・無調整?
    終わった・・・


    竜巻
    ノーマルも空中竜巻も、使い道を増やしてほしかったです。特に硬直面(というか落下速度)。
    むしろ、ノーマル版をきちんとロックしてほしい。


    今回の調整で良かったのは、「剛壁」の硬直が少なくなった事だけ(それすら、どの程度少なくなったのか分からないですので、何ともいえないけど)。

    個人的には、電刃を本当に使い道のある技にして欲しかった。
    それだけで、このキャラの研究のやり甲斐がグーンと増えたはずなのに・・・

    投稿者 : 匿名 | 2010年11月16日

  • さくらのウルコス早速買いました。

    何ですかこれ!全国のさくら使いの紳士たちを悶え殺す気ですか!
    かわいすぎるよ!
    胸元のネックレスがセクシーかわいい!
    ダウンしたときもスカートひらひらしてるし!

    スタッフ様マジグッジョブです!
    これでまださくらでがんばれます。

    投稿者 : つくしんぼ | 2010年11月16日

  • IIの頃から本田使ってたので、弱頭突きの変更にはちょっと納得がいかない所があります。
    他の技がどの位になるのかプレイしてみないと解らないですが、後はプレイしてから判断ですね。
    地上での通常技対空が見なされてると良いのですが。

    投稿者 : 相撲取り | 2010年11月16日

  • 毎回のようにPC版を待ってる人、こっちの世界は「俺より強い奴」がいっぱいいますよ!

    投稿者 : Anonymous | 2010年11月16日

  • 納得のできる意見もあるけど
    ブランカのウルコンがガードできません修正してくださいとか
    ちょい練習すればガードなんかできるんだからやれよ
    納得のいかない調整もあるのは確かだがこんな意見でも要望ですらない

    投稿者 : 匿名 | 2010年11月16日

  • 次回作出るなら、無敵技のセビキャン対応は、EX必殺技(3ゲージ必須)のみで
    バクステの無敵時間とセビLV3(ガー不)消して、
    投げ無敵時間増やして当て投げ弱くして、ガークラとガーキャンつけてほしい。

    安易なぶっぱなしや無敵技押し付けと投げの2択やら(しかも一部キャラ特権w)
    あと主にバクステ狩りの仕込み関連が正直ダルイです。

    投稿者 : 匿名 | 2010年11月16日

  • ウルトラアレンジコスチュームのトレーラーで、アドンが「ムエタイの恐ろしさを見せてやるぜ!」と超カッコイイのですが、このボイスは一体!?他のキャラも初めて聞くセリフばっかりだったけどサンプルボイス的な?

    投稿者 : アドナー | 2010年11月16日

  • ソウルサテライトがコンボに組み込めなくなるのはやめてくださいね

    投稿者 : 匿名 | 2010年11月16日

  • ウルトラビューティーパック、すごい良かったです、さくらがかわいいです。
    ローズの衣装もすごい良かったです。

    投稿者 : ころころ | 2010年11月16日

  • 新技追加されるキャラはいないのですか?波動拳フェイクやサイコパニッシュなど既存ネタもあるし1キャラもいないのは新鮮さがないのでは?
    まあそれはどうでも良いけどアケスパ4楽しみです。

    投稿者 : トリハ | 2010年11月16日

  • なんか公式ブログの書体が変わってる!新鮮!読みやすい!

    投稿者 : アドナー | 2010年11月16日

  • いつになればマイキャラの番が・・・
    もう待ちきれないよう・・・

    投稿者 : Anonymous | 2010年11月16日

  • 剛拳の金剛身ですが、上中下に分かれたことで、より的確な読みが必要になったと思うのですが、当然AB技も取れるようになったんですよね!?
    それぐらいないと、リスクとリターンが見合わないと思うのですが、、いかがでしょうか。

    投稿者 : tago | 2010年11月16日

  • ユンヤンに分身があって、ローズの最大のウリの分身ないのは何故ですか?
    ローズは分身を中継したコンボや連携構築するのが楽しかった。
    スト4ローズは、やることがとにかく少なすぎてでつまらないです


    投稿者 : 匿名 | 2010年11月16日

  • これアーケードエディションというより胴衣エディションじゃないですか?
    アベルとまことが胴衣キャラに含まれるのか楽しみです。

    投稿者 : まじめ | 2010年11月16日

  • PLEASE...PLEASE...GIVE US NASH AKA CHARLIE!!!!!

    投稿者 : SALSADRACX | 2010年11月16日

  • SAGAT?

    投稿者 : Square eyes | 2010年11月16日

  • 今回のこととは全く関係ないことなのですが・・・


    まことの「ウルコス10の制服ネクタイなしコス」が
    ショートヘアーのまことに超すっごく似合っていて
    めっっっっちゃくちゃかわいくて困ります♪


    持ちキャラ剛拳なのですが、相手に「ウルコス10まこと」が来ると
    ちょっと本気で照れてしまいますw
    「ふむ、このしもうたお爺ちゃんと呼ばれたワシも
    たまにはちょっと手加減してあげようかのう♪」と思ってると
    ・・・気づいたらボッコボコにされてしまいますw
    あんなすばらしいコスを作ってくれたカプコンさんに
    心から感謝いたします!!

    投稿者 : まことん | 2010年11月16日

  • 調整乙です
    本田のUC2は強すぎたので今回の調整でいいのですが
    あまり火力を落とすのは止めてください
    使っていて爽快感が無くなる上に攻撃力の無い力士って何かダサいので・・・

    投稿者 : Anonymous | 2010年11月16日

  • ローズは他に調整点はないのでしょうか?

    投稿者 : Anonymous | 2010年11月16日

  • いぶきについてなんですが
    いままでしゃがんでる相手に攻撃が当たらない事が多々ありましたが、そちらの方は調整されているのでしょうか?
    せっかくのチャンスを取りこぼしてしまう事で、非常にストレスを感じてました

    投稿者 : 640 | 2010年11月16日

  • セスの変更点は開発の皆様が相当手を入れたと
    ロケテのコミュノートに書いてましたんで
    稼働までにはどうか詳細お願いします。

    ツイッターでも某掲示板でも話題でしたんで。

    投稿者 : 金髪 | 2010年11月16日

  • ようやく元か・・・
    二年間待ったんだわたしたちは弱音を吐かず使い続けてきた

    石の上にも三年という言葉もある待てば必ず光は見えるものだ

    ・・・石の?三年?あれあと一年足りn・・

    投稿者 : 元元使い | 2010年11月16日

  • キャミィのストライクですが、
    低空ストができないのはわかったのですが
    昇りJストライクは今までどうりできるのでしょうか?

    投稿者 : 初心者キャミィ | 2010年11月16日

  • じいちゃんのおおむねの上方修正・金剛の下方修正はいい感じだと思います。特に死に技の剛壁が嬉しい・・・
     でも、やはり同じ死に技の電刃に期待しちゃってましたからここをなんとか真昇龍との選択可能性を。現状、電刃入る状況なら真昇龍入ります。スパ4でUC2を追加するとき、どのキャラも「選択に迷うようなものにしたい」とのことでした。ぜひお願いします。せめてロマン技に!

    投稿者 : 不殺 | 2010年11月16日

  • 剛拳通常技強化ありがとうございます!
    まだまだ現役続行できそうです


    質問ですが、AE版の弱閃空は無敵があったりするのでしょうか
    また、ガード時の不利F等は現スパ4のそれと同じなのでしょうか
    百鬼剛壁の着地硬直が具体的に何Fになったのかも知りたいです

    投稿者 : ファイティングじいちゃん | 2010年11月16日

  • 細かい調整部分は文章を読んでいてもピンと来ないので各キャラのビフォーアフターのムービーを追加してもらえないでしょうか?

    投稿者 : 阿修羅 | 2010年11月16日

  • 波動拳コマンド+後ろ+P(PCテンキーで2364P)を入力すると当身が発動してしまうのをなんとか削除してください!簡易入力のせいなのでしょうが、コマンドの向きや入力順番を考えても当身が出るのが考えられません。コレのせいでたくさん勝ちをこぼしました。本当にコレは削除してください!

    投稿者 : 合憲 | 2010年11月16日

  • なぜコーディーのナイフ強化してくれなかったんですか?
    このままの調整ならナイフの拾える間合いが広くなってるのは誤って拾ってしまうというデメリットしかないです。

    投稿者 : 匿名 | 2010年11月16日

  • ナイフ調整してください。
    拾える間合いが広くなった?
    拾えないから使わないんじゃないんです。
    使えないから拾わないだけなんです。
    ぶっちゃけ下方修正ですよ。大ラフィセビキャンナイフ拾いで何人の囚人が涙したことやら…。

    投稿者 : 三下囚人 | 2010年11月16日

  • バクステはほとんどのキャラが空中判定になっていると考えていいのですか?
    変更されているキャラが多いようなのでまとめていただけるとありがたいです。

    投稿者 : 匿名 | 2010年11月16日

  • 俺がナイフを拾いたくなるような調整がほしいぜ!

    投稿者 : コーディー | 2010年11月16日

  • 自分はバイソン使ってて、本田は使ってないけど
    弱頭突き「ダッシュ」の頃から上半身無敵だったと
    思いますけど・・。バイソンのダーティーブルといい
    暗転後ジャンプで回避できる投げなんて大きな使い道ありますか?
    攻撃力のない本田って他シリーズでもあったけど魅力が
    本当になかった。俺は本田に負けてもいいから威圧感の
    ある本田がみたいです。

    元とまことは大幅強化でお願いしますね!!!
    特に元は!!!

    投稿者 : えっ?本田?? | 2010年11月16日

  • やっぱり気になるのは電刃ですねー。
    正直スパ4のままでは使いどころが全くないので(ランクマッチやエンドレスでも見かけないです…)何とかして欲しい所です。
    空中ヒット時の壁バウンドにも追撃判定あってもいいんじゃないでしょうかね?
    あと弾速を早くして、ある程度読み合い+プレッシャーを与えられるようになると面白いのですが。

    投稿者 : 白ご飯 | 2010年11月16日

  • ブランカのウルコン1は何で初段が下段ガードなんですか?
    いつもガードしてるのに食らっておかしいと思って調べたら下段→中段とガードが変わるのを初めて知りました。
    そんなアハ体験はうれしくないです、全部通常ガードできるようにしてほしいです。
    あとダメージも高すぎると思います。

    投稿者 : 初心者 | 2010年11月16日

  • スパ4から参戦のローズ使いです。
    サテライトの調整に関しては触ってみないとわからないので、
    まぁ、使いどころの無い、使い道の無いウルコンになってなければ、
    自分としては問題ないのですが、
    強化点もとい変更点がなく新しいことが何もないのは寂しいですね。
    ただでさえ、ローズ使いが少ない昨今、弱体化ばかりというのは、
    ローズ使い減少に更なる拍車が(´・ω・`)
    強化しろとはいいません、何か新しい変化を下さいw
    希望としてはソウルスルーをもうちょっと使いやすくとか、
    サテライト出すときの暴発が多いEXリフレクトの簡易コマンド不可とか、
    御検討願えるとうれしいです(*´ω`*)モキュ

    投稿者 : ローズたん(*´Д`)ハァハァ | 2010年11月16日

  • 最初5キャラ紹介だったのが4キャラになってしまったのは何故でしょうか?
    当方セス使いなのですが、ロケテストでJ大Pが削除されたり、鷹爪の持続がなくなったという情報があがっていました。
    2,3行で終わるヴァイパーやローズより
    変化の多いキャラを先に出してもらえないでしょうか?
    セスの調整の紹介はまた最後なんですかね、、?
    一番立ち回りの変更がいるキャラだと思うのですが、、
    いつも最後なのでたまには早めに情報をくれてもいいと思います

    投稿者 : 小だし | 2010年11月16日

  • ローズのウルコンについてなんですけど
    無敵がなくなるってことは発動に攻撃が重なってる場合は今まではすり抜けて反撃できてましたけど
    今回からは無敵無しなのでダメージくらって発動後にすぐサテライトが消えて出した意味が無い状況になるのでしょうか?
    それともガードはできてそこから反撃に移るのでしょうか?

    投稿者 : simon | 2010年11月16日

  • 自分はローズ使いなのですが、正直今まで使っていても面白みにかけるというか、調整次第で化けるかどうか期待して待っていたのですが、この結果に残念です…
    通常技などの持続時間や硬直時間などの変更もないのですか?

    投稿者 : キクチ | 2010年11月16日

  • ヴァイパーウルコスキターー!!きたーー!!(涙!
    胸元セクシーすぎてエロかっこいい!!
    オミアシもセクシーで最高です!!
    カプコンさん!ありがとうございます!!

    ローズのウルコスも見るだけより実際キャラとして立ったらすばらしかったです!
    特に白ドレス!!お美しい!!
    お姉さまキャラがセクシーでゴージャスなコスに着替えて闘える!!
    本当にすばらしいことです!!ありがとうございます!!


    そして次のいぶきウルコスが早まったのがさらにうれしい!!
    いぶきウルコス早く欲しいーー!!

    投稿者 : ヴァイパー使い | 2010年11月16日

  • いつもお疲れ様です!
    剛拳について、一つだけ質問させてください。
    後ろ投げにリカバリアブルダメージが入ったとのことですが、そのなんたらダメージというのはセービングなどの受け止め時に発生する時間回復可能なダメージの事ですよね?
    「ぬん!」と上空に放り投げた時点で発生するのか、追撃をミスって地面に落っこちた時に発生するのか、知りたいです。また前者、後者どちらの場合でも、真・昇龍拳などを叩き込んだ場合のコンポ総ダメージは家庭用スパⅣより下がっている、と理解していいのでしょうか?
    書くことが多く大変かと思いますが、答えていただけると嬉しいです。
    剛拳は自分にとって天敵の一人なんで…ちょっと知っておきたいんです(笑)

    投稿者 : BRY | 2010年11月16日

  • はよPC版

    投稿者 : 針塚 | 2010年11月16日

  • バックダッシュについてですが、特に記述がされていないキャラクターも無敵判定終了後すぐに空中判定となるように修正されていると考えてもいいのでしょうか?
     
    本田のウルコンⅡは使い道があまり無い技になってしまいましたね。カッコイイ技だけに残念です。
    でもウルコンⅠの調整は良いと思います。頭突きの弱体化も素晴らしいです。
     
    剛拳のウルコンⅡには調整が全く無いのですか?また、後ろ投げ後の追撃はウルコンなどでも全部白ダメージになるという事でしょうか?
     
    ブログに載ってる写真の本田と剛拳の顔が恐いです。まるで殺意の波動に目覚めてしまったようです

    投稿者 : バルログ使い | 2010年11月16日

  • まこと修正たのんます!

    投稿者 : 匿名 | 2010年11月16日

  • どういう意味あいで「削除」ではなく「削減」と書かれているのかは今のところ不明ではあるが、そもそもウルコンゲージが溜まっている相手の起き上がりに飛び込んでいったらサテライトでなくてもぶっぱなしを食らうのは自明の理で、サテライトの無敵修正ははなはだ相手プレイヤーの不注意の多さがキャラクター弱体化を招いたという悪例に他ならない。
    出し得く技と良く言われるが、もともとサテライト自体のダメージはウルコンの中でも最低レベルのようなもので、通常時に出されても相手プレイヤーは崩し技を持たないローズ相手にじ~っとガードを固めて効果時間が過ぎるのを待っていればいいのだから、これでは本末転倒である。
    そもそもウルトラコンボとはその名の通り「ウルトラ」なコンボであり、全キャラ通して最後の切り札的な技のはずではないのだろうか。
    切り返しに使えなくなった今、今後のローズ使いの活躍に期待したい。

    投稿者 : カイザーブル | 2010年11月16日

  • ローズのバクステと投げ範囲はそのままですか?
    これに頼ってるとしょうもない戦い方になるので、
    スラ、中P、ドリルにはもう少しリスク持たせて
    とがったキャラでも良かったかなと。

    投稿者 : ローズ | 2010年11月16日

  • PC版ください。

    投稿者 : GODSGARDEN | 2010年11月16日

  • ローズの変更点はこれだけですか?
    ソウルスパーク発生中にオーラソウルスパークが撃てないと
    隙が大きすぎる気がしますがまともに使えるんですか?
    今でも飛び道具無敵技、安定のUC反撃が溢れているのは
    想定内なんでしょうか?
     特に他のキャラの総評と見比べて
    どんな楽しみのあるキャラか?これからどうなるのか?
    が全く触れられていないので是非一言頂きたいです

    投稿者 : 匿名 | 2010年11月16日

  • シリーズをストリートファイター4からプレイさせていただいてます。がんばってローズ一本で練習してきましたが下方修正ばかりで少し残念です。初心者の僕から見てもローズは火力不足で相手も崩すことが出来ず、ジャンプもふんわりとしておりお世辞にも強いキャラとは言えないと思います。一生懸命練習していますのであまり強キャラとの隔たりがないようなゲームバランスになるように祈ってます。これからも体調にはお気をつけて頑張ってください。あと家庭用のスパ4に追加要素期待させてください。

    投稿者 : ローズ使い | 2010年11月16日

  • CAPCOM, ibuki's air throw near the ground registered only 3 hits, and will not fully complete its supposed 4 hits, also ibuki cannot hit a lot of her opponents while they are crouching with her target combo or standing jab

    投稿者 : Anonymous | 2010年11月16日

  • スパ4verとAEverをオプションで切り替えできるようなDLCにしてほしいです。
    別パケでの発売やアケのみとかは勘弁してほしいです。

    投稿者 : 名無し | 2010年11月16日

  • ウルコンであるサテライトが判定の強い飛び込みに一方的に負けて消滅とか悲しすぎるんですが・・・。

    投稿者 : 嗚呼 | 2010年11月16日

  • ここで持ちキャラの愚痴ばっかり言ってる人達は、スパ4が人生のすべてなんですか?
    「良調整」名目での自分の意見の押し付けは、正直気持ち悪いですわ。最近特に度を越してきたような気がする。

    このままじゃ、このコメント欄自体が消えてしまうかもよ。

    投稿者 : ゲームはゲーム | 2010年11月16日

  • 来週、ようやくだ
    ようやく2年間の闇を抜け出して
    元が羽ばたく日が訪れる

    2年間だぞっ!
    2年間耐えてきたんだ!
    期待してるぞカプコンよ!

    投稿者 : 燃えよ元 | 2010年11月16日

  • サテライトの無敵時間の削減って書いてありますが、まったく無くなったわけではないんですよね?
    起き上がりが弱いローズにとって無敵がなくなるのはキツイです・・・

    投稿者 : 薔薇 | 2010年11月16日

  • いぶきについてですが、特定キャラに旋風の2段目が当たらない不具合、およびキャラクターの軸のブレからくるめくり攻撃が頻繁にガード不能に陥る不具合は修正されているのでしょうか。

    投稿者 : anonymous | 2010年11月16日

  • 剛拳の電刃の調節はないんですか?
    やっぱりシステム的にガー不は難しいと思いますが なにかかしらの尖った部分は欲しいです
    ガードさせてもリカバリアブルダメージがあるとか ガードさせたら数秒の間、移動スピードダウン、ジャンプ力ダウンとか もう少し思い切ったことしてみても面白いと思います

    投稿者 : KNM | 2010年11月16日

  • ゴウケン

    通常技強化!!
     ありがとうございます!3Fありがとうございます!
     天颪は無茶苦茶ダメ下がるわけではないよね・・・。

    弱攻撃(コアコパ?)->弱閃光
     キャンセル?目押し?

    金剛身の修正+EX竜巻のロック技化
     必殺技の暴発が少なくなりそうですな。

    百鬼剛壁の硬直減少
     これでやっと 百鬼失敗→オワタ がなくなる?

    とりあえず寸胴短足お爺さんは、少しの攻撃力を犠牲に、立ち回り等が大幅強化されましたとさ

    投稿者 : GIJI | 2010年11月16日

  • コーディーをもっと強くしてほしいです。

    投稿者 : コーディ― | 2010年11月16日

  • なんだか・・・
    もともと火力および安定のある胴着キャラのみが強化していますね。。。

    アーケードとしてはその方がいいのでしょうかね。
    家庭版はそういった調整を反映しないで欲しいです。
    長らくプレイするにはそれ以外のキャラも太刀打ちできないと。

    投稿者 : 胴着以外の人 | 2010年11月16日

  • 剛拳についてですが、
    遠立ち強キック、しゃがみ強キックの発生が遅くなっていたと感じたのですが、
    発生フレームの増加などはありますか?

    また、金剛身をEXで出した場合は上中下すべて取れるということでいいのでしょうか?

    投稿者 : 魔人アリス | 2010年11月16日

  • 剛拳の当身を細分化するのならば、他の当身技のようにアーマーブレイク指定された物はとれないが、
    リバーサルによるブレイクが付いた技は取れるようにして欲しいのですが

    投稿者 : atemist | 2010年11月16日

  • スパ4、いつも楽しませて頂いてます!
    剛拳、楽しげな調整ですね!


    質問なのですが、電刃波動拳には変更がありますか?

    真昇龍拳とは違った意味で、創意工夫ができる電刃波動拳を心待ちにしております。


    波動→電刃であったり、
     (波動拳発動時のみ電刃でキャンセル可!とか、波動セビ電刃)
    通常技キャンセル発動可(弟豪鬼のように)、
    それとも、ガード時の気絶値を上方修正とか、
    当てる機会を増やす為に、弾速や弾判定アップ等…
    回答御願いします!


    それと…空中追撃と叩きつけ判定とはどういう使い方になるのでしょう??
    次回作、楽しみにしてます!

    投稿者 : 剛拳大好き | 2010年11月16日

  • 剛拳についてなのですが、やはり前の方々が触れているように電刃についての変更はないということでしょうか?
    裏投げの調整で真昇竜の確定コンボが弱体化される以上、ここにテコ入れしてもらえたら選択が増えて面白くなると思っていますので、できればご回答お願いします。

    投稿者 : SISHO | 2010年11月16日

  • AC版はキャラ数が多すぎるためキャラごとのEDはないと聞きました。
    という事はクリアしたらいきなり「Thank you fo Playing」になるんですか?
    それだと寂しすぎるので、セリフや動きは何もいらないのでせめてキャラごとの一枚絵だけでも出す事はできないのでしょうか?

    投稿者 : 知出時 | 2010年11月16日

  • 本田の弱頭突きの変更は至極もっとも。
    剥き出しの上半身より褌で護られている下半身に無敵があるのは当然。
    UC2は反撃で使いやすくなったと思います。そもそも本田に1F投げはヤバすぎでした。
    欲を言えば、通常技の調整を、具体例を申せば、足払いの発生を早くして欲しかったです。

    投稿者 : 俺と大関 | 2010年11月16日

  • ゴウケンがそれなりに調整が入ったことでコンボなり格ゲーとしての面白みの幅ができてDLがあればぜひ使っていきたい

    投稿者 : yec | 2010年11月16日

  • 自分は格ゲーはスパ4がはじめてでハマりまくっています!
    新しいコスチュームとスパ4AE楽しみにしています!
    質問なんですが、スパ4AEはいつゲームセンターで動くんですか?あと、ゲームセンター行ったことないのでわからないんですが、プレイステェーション3のコントローラーで操作できますか?ゲームセンターのコントローラーに慣れた方がいいのかな

    とにかく、とっても楽しみにしていますので頑張ってください!!

    投稿者 : サガット大好き! | 2010年11月16日

  • レミー様のサラサラヘアーの強化調整は進んでいるでしょうか?気になります・・・・。ていうかそもそもレミー様登場するのかが不安でたまりません。

    あと、これからはマジメな話なんですが(レミーすまん)ロケテストでのキャラ調整情報で、いぶきのクナイの着地硬直増加っていうのがさかんに言われていました。この件はどうなってますか?

    クナイを使った攻めは一部の人にとっては思考停止、トラウマになるほどとーーっても強力なので、いぶきを使う人にとっても相手にする人にとっても大きな関心があると思うんですよね。

    クナイの着地硬直の件、返答していただければありがたいです!

    あとは、ソウルサテライトについて。無敵時間の削除ですか・・・・ていうか無敵時間あったんですね。

    暗転直後に硬直が入ったりとかそういったことはないんですか?今回もサテライトを発動してガードしていればとりあえず安全なんですかね?それとも技が重なっていれば攻撃を受けるんでしょうか?

    クナイ、サテライト、電刃など、気になる技についての情報をもうちょっといただけたら嬉しいですね。

    投稿者 : レミー様参加の是非にいつか触れていただけたらナーなんちて | 2010年11月16日

  • コーディーについてですが
    クラックキックの地上判定や中段・しゃがみ中Kの、ヒットして-3Fなど
    他キャラの技と比べると明らかに性能が低いと思います。

    スライディングから有利Fが取れたり、中段からコンボが繋がるキャラがいる中、当てているのに昇竜拳を食らうのはさすがに修正してほしかった…

    投稿者 : ぺっく | 2010年11月16日

  • ローズですが、他に調整は0ですか?ノーマルスルーの空気っぷりや遠大Kが下段無敵なのに相手の下段にスカるというちぐはぐさなどはなんともなってないのでしょうか。あと、強化点は本当にないのでしょうか。

    また、サテライトですがコマンドは変更されていませんか?簡易コマンドもあいまって、EXリフレクトが異様に暴発します。せめて、サテだけはKKKボタンにするなどして欲しいと思います。

    投稿者 : HN | 2010年11月16日

  • 本田の攻撃力が全体的に下方修正ということですが、
    本田から攻撃力をとったらただのデブだと思うのですが・・・

    今まで以上に春麗、ガイルには勝てなくなってしまう。
    キャラの特徴を消さないで欲しいです。

    投稿者 : c | 2010年11月16日

  • 剛拳の・・剛拳の電刃は「max溜めでガード不可」になる
    調整はないんでしょうか・・・
    スト3のリュウの電刃はmax溜めでガード不可になるのに
    なんで剛拳の電刃はそうしてもらえないのでしょうか?


    それについて何かキャラの設定とかで深い意味が
    あるのかもしれないのでこのことを質問コーナーでお答えください。
    カプコンさん、お願いします。

    投稿者 : しもうた | 2010年11月16日

  • PC版を出して!

    投稿者 : ケンケン | 2010年11月16日

  • コーディのバックステップを修正しないのは、何か意図があってのことなのでしょうか?
    移動距離、無敵時間、隙、これら全てにおいて全キャラ中最も劣っていると思うのですが・・・。
    今回のブログでもバクステが修正されたキャラ多いですし。

    投稿者 : めそ | 2010年11月16日

  • さくらのバクステ修正しましたか!ありがとうございます!満足です!開発のみなさんこれからも頑張ってください!

    投稿者 : さくらんらん | 2010年11月16日

  • いぶきの調整についてですが
    ロケテではクナイ重ねをガードされた場合の硬直増とバクステの距離も変更されていたと思います。
    今回の内容では触れられていない部分ですが
    いぶき使いにとってはかなり重要な部分ですので追加返答をお願いします。

    投稿者 : いぶき使い | 2010年11月16日

  • コーディーですけど、ハンマーフックで-3Fとかも見直されて無いのは残念です。結構細かい所で荒感じますよ。
    コーディーはそんなに押し付け系じゃないから愛されてる面あると思うんですけどね。もっとこのキャラの事見て欲しかったです。

    投稿者 : 犬 | 2010年11月16日

  • ローズは他に調整点はないのでしょうか?
    ぼくはロケテでローズを使ったのですが、セビ2の発生がやや早くなりピエーデの硬直がやや減少していたように感じたのですが。

    投稿者 : 匿名 | 2010年11月16日

  • 剛拳期待の電刃はそのままってことでいいんですか?

    投稿者 : 変わらないものがそこにはある | 2010年11月16日

  • ゴウケンの電刃には特に調整は入らなかったのでしょうか?
    今までゴウケンは立ち回り(や、起き攻めされた場合)が辛く、対策されやすいワンチャンスキャラだという認識でしたが、今回の裏投げの調整でそもそもフルヒットできない電刃使いとしては更に辛くなった感じですが…。
    空中追撃が増えたことに活路を見出してくれ、ということでしょうか。また、空中での中PはSC、UC、EX以外は相変わらず一段目を当てた場合のみ追撃可能のままでしょうか?

    投稿者 : 電気お爺ちゃん | 2010年11月16日

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