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旧キャラ変更点 その3

更新日時:2010年11月09日

こんにちは。開発ブログです。
iPhone対応がついに発表されましたね!
今回は春麗、エル・フォルテ、さくら、コーディーの主な変更点について
紹介していきます。
 
■春麗
 
 
 
【通常技】
しゃがみ強キックのスタン値と、遠立ち中パンチのダメージを下方修正しました。
判定は以前のままです。
 
【セービング】
喰らい判定の調整を行いました。以前より相手の攻撃をスカシにくくなっています。
 
【特殊技】
後方回転脚の発生を遅くし、喰らい判定も以前より大きくなった事で、
使いどころを見極める必要が出ました。
空中の相手にヒットすれば以前どおりの追撃は可能です。
 
【総評】
春麗はもともと高い性能でまとまっていたので、必殺技は調整点はありません。
スパIVのテクニックやコンボ、練習の成果がそのまま発揮できます。
 
 
■エル・フォルテ
 
 
 
【通常技】
遠弱パンチの発生が4Fになり持続も増えた事で、もう一発が届くようになりました。
しゃがみ弱パンチの発生が4Fになり持続も増え、
さらにしゃがみ弱パンチでのみ連打キャンセルが可能になりました。
その他は特に目立つような調整は行っておりません。
 
【必殺技】
ワカモーレレッグスルー(EX含む)の着地硬直が少し伸びました。
プロペラトルティーヤの無敵がなくなり、迎撃されやすくなりました。
 
【ウルトラコンボ】
エル・フォルテウルトラスパークの攻撃判定の発生が少し遅くなり、
ダメージが下がりました。
また、攻撃判定のサイズが動きにあわせて変化するので、
以前より相手に当てづらくなっています。
 
【総評】
やはりエル・フォルテウルトラスパークの弱体化が影響として大きいでしょう。
性能が変わったことやダメージはエル・フォルテフライングギガバスターのほうが
高い事から、以前よりウルトラコンボの選択にはっきりとした差がでるでしょう。
 
 
■さくら
 
 
 
【通常技】
近中パンチの硬直が減り、目押しでしゃがみ中パンチやしゃがみ中キックが
繋がるようになりました。
リュウと同じように、遠中パンチがキャンセル可能になりました。
遠中キックの足先の喰らい判定がカットされ、牽制として潰されにくくなりました。
 
【必殺技】
空中春風脚(EX含む)の空中追撃可能回数を増やしました。
波動拳の硬直をレベルごとに減らす調整をいれました。
その他、攻撃判定の拡大やダメージ・硬直の見直しなど、
色々細かく強化調整が入っています。
 
【総評】
主に強化調整しましたが、触感はこれまでと変わりません。
出来る事は増えているため、攻めののびしろは広がったといえるでしょう。
新たなコンボの開拓を期待しています!
 
 
■コーディー
 
 
 
【通常技】
しゃがみ弱キックの攻撃判定発生が3Fになりました。
ヒット後の有利は相変わらずなので必殺技をキャンセルでつなぐしかありませんが、
リーチが長い下段判定という事から、使用頻度が上がっています。
 
【特殊技】
特殊技であるクラックキックのヒット時の追撃制限に調整を加えました。
これまでは地上の相手にクラックキックがヒットした後で
EXクリミナルアッパーの初撃がヒットしませんでしたが、
今回からはこれがヒットするようになっています。
ナイフの拾える範囲を広げました。以前よりもかなり拾いやすくなっています。
 
【総評】
しゃがみ弱キック調整が入った事で牽制や防御にのびしろが出ましたが、
他は概ねこれまでどおりで、基本動作や必殺技に調整は加えておりません。
出来る事は変わっていない為、スパIVのテクニックやコンボ、
練習の成果がそのまま発揮でき、とくに戸惑うことなくスパIV AEでプレイできます。
 
 
 
 
さて今回も、頂いた質問に答えていきたいと思います。
 
■ケン
Q:弱昇龍拳の硬直時間を2F延長⇒画面端での弱昇竜→EX昇竜はできますか?
  近弱パンチの攻撃判定を強化⇒全キャラしゃがみにもあたるってこと?
  EX空中竜巻旋風脚を中段技から上段技へ変更⇒攻撃判定の変更はなし?
  もともとしゃがみには当りにくい感じが・・・
  投稿者 : ケン大好き!
 
A:画面端での弱昇龍拳→EX昇龍拳のコンボはスパIV AEでも可能ですよ!
  近弱パンチはスカりにくくなっており、
  EX竜巻旋風脚は攻撃判定の変更はありません。
 
 
■バルログ
Q:あとバルログのコズミックスマートから
  スカーレットテラーは調整後でも繋がるのでしょうか
  コズミックスマートのガード時硬直Fも含めて気になる所です
  投稿者 : 駅前 
 
A:コズミックスマートはガード時の硬直時間を調整していますので
  ヒット時は今まで通りのコンボが使えますよ!
  また先端をガードさせると相手と有利不利が五分五分となるように
  調整を加えております。
 
 
■ルーファス
Q:ルーファス。どんどん弱体化してる…。
  EX救世主のダメージ80って、
  ゲージ使って中p並みの威力しかないのですか(涙
  無敵昇竜持ちは沢山いるのに…キツイです。
  うだうだ言ってもスパIVきなので、
  これからもMYキャラのスキルUPに精進したいと思います。
   投稿者 : 左親指腱鞘炎気味 
 
A:EX救世主のダメージに関しては
  全体的なバランスを踏まえた調整となっておりますが、
  無敵時間やフレーム等の調整は行っておりませんので、
  今まで通り使っていただけると思いますよ!
 
 
■フェイロン
Q:フェイロンは目押しが難しい代わりにコンボ火力がすごく高いのに
  それを緩和するとかなりの強キャラになりそうですが・・・
  必殺技も裂空の無敵無くなったとはいえすごく強いものがそろってると感じます
  投稿者 : Anonymous
 
A:フェイロンだけでなく全てのキャラクターに様々な調整が入っておりますので、
  実際にプレイしていただき研究を重ねてもらればと思います!
 
 
■ジュリ
Q:ジュリの変更点に関して質問です。
  風破刃の蹴り上げヒット時ですが、
  J中Pのように追撃可能で受身不可能なダウンになったということですか?
  またその場合強穿風車はフルヒットしますか?
  ジュリの通常技は使い勝手のよい技が多いもののヒット時、
  ガード時のフレーム状況がイマイチで攻めを継続させにくいと感じます。
  今回の調整でいくらか改善されそうでなによりですが、
  他のキャラと違い通常技の変更点が一切書かれてないのが気になります。
  ジュリの通常技には全く変更点がないのでしょうか?
  投稿者 : アケデビュー検討中
 
A:風破刃に関しては、追撃可能で受け身不可能なダウン攻撃となっています。
  ブログでは全てを紹介できておりませんが、
  通常攻撃にも細かい調整を加えております!
 
 
今回はここまで。
次回は、本田、剛拳、ローズ、いぶきです。
お楽しみに~!
 

 

コメント

  • フォルテですがプロペラ無敵削除、ウルトラスパークの当てづらくなる弱体は必要あったのでしょうか?自分初心者ですが、他キャラと比べると弱体するほど強いとは思えないのですが。
    全キャラいえる事なのですがキャラの使いやすさ、キャラの持ち味、キャラの代名詞ともいえる必殺技をよく考慮した上で強化、弱体を図るべきだとおもいます。トータルバランスを考えるのももっともなのですがキャラの持ち味を消してまでのバランス調整はキャラを殺すことと同じ事だと思います。

    投稿者 : フォルテ初心者 | 2011年05月05日

  • プロペラ無敵削除はきっついなぁ、、

    UC2の弱体化はいいけど、主力技なくなるとわ•••( ;´Д`)
    UCの選択に差が出るというか、キャラ選択に差がでちゃうわ

    投稿者 : ふぉるて | 2010年11月18日

  • 妄想垂れ流させて


    フォルテさあ、、プレスでダウンさせられなくするだけでも相手側も相当寛容になる気がするんだが
    (ヒットガード問わずその後は五分五分)
    というよりダウンを極めて限定的にすれば延々起き攻めとかにも、、
    (DJつまんね使用時も相手時も。ダウンするのは投げ、ほんの一部の足払い、スパ、ウルコンのみとか。ダウン回避徹底強化でもいいけど)
    コーディーに空中ナイフ投げと拾わずそのまま投げる(バッドスプレーのモーションで)とかあったらおもろそう(確実にナイフ価値激増)
    プレイヤーレコードに今日1日の戦績ってのがほしい
    ピヨりいらねー

    投稿者 : 滅・竜巻旋風脚 | 2010年11月17日

  • 他キャラからの擁護がでるなんて嬉しすぎる!
    実際フォルテを触ってない人も感じるほど弱くしすぎだと思います。
    ランクも上位で大きな大会で結果を出してきてるバイパーが現状維持で大きな大会にも名前がでない、ランキングでもよくて中堅のフォルテだけが全体的に弱くなるというのは本当におかしい話です。UC2が強くてというのはわかりますしみんなも書いてくれていますがほかの部分は強化してもらえないとじゃんけんキャラどころかまったく勝てない誰も選ばないキャラになってしまうと思います。

    投稿者 : フォルフォル | 2010年11月16日

  • スパコンはボタン1つ押しウルコンはボタン3つ押しですが逆にならないですかね。暴発でスパコンゲージが空になるとへこむ

    投稿者 : へっぽこぴー | 2010年11月15日

  • 早くキャラの変更をあげてください。

    投稿者 : もっと | 2010年11月15日

  • ルーファスの一部キャラクターに対するジャンプガード不能攻撃は修正されてるのでしょうか?

    投稿者 : ナイフ使い | 2010年11月15日

  • トレモで確認したらケンの移動投げはザンギエフの弱スクリューと
    ほぼ同じ投げ間合いでした。スクリューの場合は投げすかりモーションが長く、反撃できるのですが、ケンの移動投げの場合
    通常投げすかりなので、ジャンプでかわせたとしても反撃できず
    ケン側にリスクがほとんどなくて、しかもスクリュークラスの間合いと
    明らかにバランスがおかしいです。
    ダメージは通常通りでも、
    ケンの起き攻めには見えにくい2択があり、
    期待値が高いのでほとんどのケン使いはこればっかりしてきます。
    移動投げの間合いの調整をお願いします。

    投稿者 : ケンの移動投げ | 2010年11月15日

  • 移動投げってバグとかではないんですか?
    公式にみとめられてるって見解でよろしいですか?

    投稿者 : ホタテ | 2010年11月14日

  • >やはりエル・フォルテウルトラスパークの弱体化が影響として大きいでしょう。

    そう思うのはぶっぱなしスパーク頼りの初心者フォルテだけでしょう。
    頑張ってフォルテ使ってる人にとってはそれ以外の弱体化の方が深刻だと思いますよ。

    投稿者 : 匿名 | 2010年11月14日

  • ユン&ヤンの件で…
    アーケード参戦でとても嬉しいです
    しかし家庭用での追加情報がしりたいです
    DLCで出す予定なのか出さないのか
    これをハッキリ教えてください。
    出ないなら諦めもつきますし
    出るならアーケードでやりにも行けます。
    色々大変でしょうがお願いします。

    投稿者 : ユン「白龍の飛翔」 | 2010年11月14日

  • さくらは下方修正するべきです。ただてさえあんなにコンボ繋ぎやすいのに強化とかおかしいです。

    投稿者 : Anonymous | 2010年11月13日

  • 開発側の方
    人の意見は大事ですがあまり参考にしすぎると面白くない調整になるのでやめてくださいね

    投稿者 : am | 2010年11月13日

  • 地元のゲーセンにストⅣやりにきてる人が増えてます。スーパー楽しみです!

    投稿者 : 瞬獄ぶっぱ | 2010年11月13日

  • システム的な調整が欲しいです。
    現状の当て投げが接近戦の中心になっている所から
    別の方向性の進化が見たいです。

    投稿者 : まるまる | 2010年11月13日

  • フォルテはウルコン2の修正以外はいじらなくても良いと思います。
    むしろ春麗をもっと弱体化するべきでは。

    投稿者 : りくちん | 2010年11月13日

  • さくらの春風脚どうにかしてくれ。ガードで+フレームで固められる技は軒並み+フレームがなくなって弱体化しているのになぜさくらのは変更がないんだ?

    投稿者 : 春風 | 2010年11月13日

  • ナイフ拾いのコマンド↓KKKにしてもらえないですか?
    それとも、ナイフ拾いを暴発させ易くするのも意図的なんでしょうか?

    投稿者 : 匿名 | 2010年11月12日

  • 自キャラが弱い、人のキャラが強いとか…
    拳で語ってくれ!

    投稿者 : か | 2010年11月12日

  • アケ版が楽しみでしょうがないです!!
    投げ抜けフレーム数が短すぎると思います
    よかったら検討お願いします

    投稿者 : Anonymous | 2010年11月12日

  • さくらのしゃがみ強パンチが、キャラに当たって無いのに、ヒットする、又わ、強過ぎて、飛び込めない等と、コメントを見ました。
    ちゃんと当たっています、ろくに見ていないのに、いい加減な事お書かないで欲しいです。
    後、強過ぎて飛び込めない、他にも強過ぎて、飛び込めないキャラは、沢山いますよ。
    さくらだけが、ずば抜けた能力みたいな、コメントは、書かないで欲しいです。

    投稿者 : さくらですが | 2010年11月12日

  • ぽてちんさんへ
    ジャンプ攻撃はくらい判定が前にでるものが多く
    縦に強いさくらの屈大pに当たってるだけですよ
    横には弱いので中距離の空かし飛びには無力

    投稿者 : bee | 2010年11月12日

  • 春麗の弱体化は覚悟していましたが、
    フォルテへの仕打ちははさすがにひどいのでは…。

    確かに荒らしキャラがあまりにも強いのは頂けないのですが、
    それでいて同じ系統のキャラのヴァイパーが弱体化どころか
    強化されたのはどうしてですか?

    投稿者 : 夢遊病者 | 2010年11月12日

  • ザンギエフのダブラリは昇竜コマンド。
    スクリューは省略無しの正確に一回転。

    それだけを強く望む。

    それだけを強く望む。

    大事なことなので二度いいました。

    投稿者 : ザンギザンギ | 2010年11月12日

  • 春麗は技の豊富さに対して他のキャラと比べると圧倒的に体力と攻撃力が低い事から、他のキャラが春麗に対して2回読み勝てば勝ちが確定するのに対して春麗サイドは4回読み勝たないといけないというのが現状。
    それを踏まえた上で主軸になる遠中パンのさらなる攻撃力低下と、ただでさえ咄嗟の安定地対空が皆無だったのに加えて春サマーの弱体化というのは実質大幅弱体化と言わざるを得ない。
    コーディーのナイフについては色々な見解もあるが、あと残り数ドット削れば勝てる、という時は相手にとってこれ以上の脅威はない。 
    話は変わるがサガットのアパカ>セビキャン>ステハイ>UCのコンボ。あれ自体はいいのだが、地対空でアパカが相手のJ攻撃と相撃ちになった時に、ゲージを使用する事なく(セビキャンする事なく)最後のUCまで確定してしまうのはいかがなものだろうか。
    きっちり決めてくれれば問題ないけど、相撃ちになってまでごっそり体力をもっていかれる様を見ると、いつも「なんだかなぁ・・・」と思ってしまうのだが。
    一度検討して頂けると幸いです。

    投稿者 : ライジングブル | 2010年11月12日

  • スト4からずっと神月かりん様の参戦を要望してきましたが、今後も彼女の光臨を望みます。スパ4不参戦を理由に、スト鉄などの別作品での参戦が実現しても魅力的ではありません。やはり、家庭とアーケードで切磋琢磨できる環境がある、まさにこのスパ4の舞台でさくらと対決させていただかないと彼女の参戦の魅力はありません。長い年月を経て復活した、すばらしい作品であるスパ4で、二人の対峙を見られずに終わることは許されません。日米両ファンからも彼女の参戦を求める声は大きいはずです。ここに至って私は、彼女が参戦しない理由が見つからないのです。小野プロデューサー、ディレクターの皆様の決断に期待します。

    投稿者 : ポップコーンの香 | 2010年11月12日

  • 小足3Fキャラのバランス調整はしっかりやってほしいです。
    投げぬけ小足3Fは便利すぎると思いますので

    投稿者 : tanosimi | 2010年11月11日

  • さくらの強化がおかしくないでしょうか?もとから目押しが完璧ならワンチャンで逆転またはそれ以上のダメージが与えられるのに、まだ強化するなんておかしいです。春麗も微調整でしかありません。それなのになぜバルログが大幅弱体化するのですか?カプコンは「全シリーズとおして、リュウ・春麗・さくら・サガットを強くする気ですか?

    投稿者 : 貧乏学生 | 2010年11月11日

  • ウルスパの発生教えてくださいお願いします。
    あとフォルテの無敵削除ってことは
    相手は画面端に追い込んで、バックアバみてコパン連打してれば勝てるヤ━━(*」´ェ`)」━━ン。
    プロペラ無敵削除は簡便してください

    投稿者 : 匿名 | 2010年11月11日

  • 実際、ナイフは素手よりも強いはずです。
    現実がそうであるように、ゲームでもそうあったほうが現実味があります。
    もしも現実で生死をかけた戦いがあれば、誰もが真っ先にナイフを拾いたいと思うでしょう。
    しかしそこは相手も同様ですから、互いに膠着し、簡単には拾えないわけです。
    安易に拾えば、しゃがんで、手を伸ばし、ナイフを握る動作の隙に殺られるでしょう。
    そこで色々な戦略が生まれてきます。
    間に立ちふさがる、先に遠くへ蹴り飛ばすなど、最低限、相手に拾わせない立ち回り。
    相手の経験、癖、間合いをはかり、最終的に自分が拾う戦闘手順の組み立て。
    つまり、そう簡単には拾えないようにすべきなんです。
    もし拾うことができれば、その後は有利に展開しして当然です。
    現実味と戦略性をキーにもっと掘り下げてください。
    キャッチコピーはこれです。「コーディにナイフ持たせたらヤバイ」

    投稿者 : SRK | 2010年11月11日

  • サガットの立ち小Kキャンセルが戻れば問題ない!

    投稿者 : Anonymous | 2010年11月11日

  • 書いてないので気になったのですが、フォルテの一部のキャラの立ち又はしゃがみに、立ち大Pからのアバスラコンボが相手を突き抜けて当たらないとい現象は直ったのでしょうか?
    突き抜けた後とても虚しくなるので直ってると良いのですが・・・・

    投稿者 : ひまわり | 2010年11月11日

  • 春麗は誰が使っても強いキャラじゃなくセンスが必要です
    鳳扇華のロック機能をつけてほしいのはトッププレイヤーも
    いってたので是非考慮して欲しいです。

    端でも入らないキャラが一杯いるのは正直辛いです。

    投稿者 : 匿名 | 2010年11月11日

  • PS3のネット対戦で自分と相手のIDが見えてREADYのボタンを押す画面で相手の切断率を見ることができますが
    これを常に表示すると言うことはできないのでしょうか?
    わざわざ確認すると相手を待たせてしまうし、かといってそのまま初めて切断されるとむかつきます

    数字を常に表示することによって切断を故意にするプレイヤーのプレッシャーにもなって故意の切断が減ると思うのですが

    投稿者 : みど | 2010年11月11日

  • 批判ばかりですが実際触ってみないとわからないですよね。

    私からの意見は唯一つ。
    アドンをもっと尖った個性のあるキャラにしてください!以上!!

    投稿者 : アゴ | 2010年11月10日

  • セスの調整発表まだ?

    投稿者 : セツウコ | 2010年11月10日

  • PC版もお願いします!;w;

    投稿者 : PC版 | 2010年11月10日

  • 強化弱体なんて結局はアケでればわかることだからどうでもいいです、いくら騒いだところで結局はかわりませんよ
    質問なのですが、友人の中にはアケでやらない人が多数いまして
    わたしはアケでやろうと思うのですが、そこで壁ができてしまいます。
    アケは最初は出す予定ではなかったのですよね?
    家庭用もバージョンアップするのでしょうか?しないのでしょうか?
    もししないようであればアケではプレイしない予定です。

    そこを早くはっきりしていただけないでしょうか。

    投稿者 : Anonymous | 2010年11月10日

  • >新たなコンボの開拓
    冗談じゃない、只でさえ今のさくらにはコンボ豊富すぎて一回でも食らったら大ダメージになるのにこれ以上増やさないでください
    だったら最低限しゃがみ大Pの判定を減らしてください
    あの範囲は強すぎて飛び込めないのだから

    投稿者 : くま! | 2010年11月10日

  • これはまたキャラ調整とは関係なく、スパ4とも余り関係の薄い意見なのですが
    今回のスパ4にはチームバトルなるものが実装されていますよね?
    今では利用者はほぼいませんが、やはりこういったオンラインゲームですから
    1対1の格ゲーといえどチーム戦なるものは横のつながりを深めるためにも必要と思っています
    横のつながりが強ければゲームも長生きしますしAEverの販促にもなると思います

    現在のチーム戦は勝ち抜きせいであることとあまり勝ってもメリットがないと言った点が問題かと思います
    一人が勝ち抜いてしまえば残りは見てるだけ、またチームのメンバーも基本的に知らない人
    これではあまりモチベーションもあがりません
    スト4のアケではギルドなるものがあったと思いますが
    スパ4でとはいいませんが、そういったものをオンライン上で作りそのギルドのチームでの勝率やポイントなどを設ければ
    モチベーションもあがるのではないでしょうか?
    ギルド内で情報交換もできますしきっと楽しいと思います

    ただ「オンラインで対戦できる」ではなく、「オンラインゲーム」として協力対戦プレイやフレンド間での交流が格闘ゲームにだってもっとあってもいいと思います

    投稿者 : ねこ | 2010年11月10日

  • 春麗の調整内容見ました。
    実際弱体化される部分も有ると思っていたのですが何か強化点が有ると思っていました。

    ここには何も書いてないのですが、なにかブログに書かれてない隠れた強化点と言うのはないのでしょうか?
    あったら教えてほしいです。
    それと遠距離中Pのダメージが下方修正とありますが実際の数値が知りたいです。
    宜しくお願いします。

    投稿者 : 春麗使い | 2010年11月10日

  • フォルテのプロペラ無敵削除はやりすぎだと思います。
    りゅうのはどうけんの硬直やケンの昇竜の硬直増やすのと同じぐらい酷いです。※ケンは代償として威力うpあり。
    起き攻めじゃんけんが酷いと言う方もおられますが、フォルテに限らず全キャラじゃんけんがひどい状況に陥るのもフォルテです。
    スパークやEXワカモぶっぱは甘えなんでこの調整はまぁ仕方ないと思いますが、プロペラだけは無敵消されたら、まじで戦えません。これは本当にやめてください。UC2消していいので。
    プロペラ無敵だけはどうか・・・・どうか・・・

    投稿者 : 匿名 | 2010年11月10日

  • さくらの遠立ち中P、屈弱Pのモーション昔に戻してほしいです。カッコ悪くなってる。
    前ステのモーションはカプエスから滅茶苦茶カッコ良く改善されてて嬉しかった。
    バクステのモーションもう少しカッコ良くしてほしい。さくら落しも妙に高く上昇してくのも違和感あります。
    新たに追加された桜のセービングのモーションはカッコ良くて嬉しかった。
    リュウのセビモーション初めて見た時、風の拳を連想しました(笑)
    桜にもコーディのアレコスやいぶきの新アレコスみたいなスポーティなアレコス追加してほしい。

    投稿者 : バイソンのアレコス1カッコいい | 2010年11月10日

  • 昨日はコーディーの3F小足ねーよと思ってましたが、だんだん楽しみになってきました。状況に応じた小技の使い分けが必要なキャラってあまり居ないんですよね。大体どちらかを出していればいい。家庭用コーディも基本はコパ出しとけでした。アケでは使い分けが問われる事になるので、人読みキャラとしての魅力が上がりそうです。
    まぁ欲を言うと中段の確反や、セビキャン後にウルコンコマンド正確に入ったのにクリミナルが出る現象の改善はして欲しいですけどね。

    投稿者 : 犬 | 2010年11月10日

  • 3rd online edition
    でますよね・・・?

    投稿者 : あのー | 2010年11月10日

  • フォルテへの仕打ちはあまりにも酷い。
    他のキャラへの調整を考えるとこればっかりは納得が出来ない。

    投稿者 : フーガ | 2010年11月10日

  • フォルテの弱体化は正直疑問に思ってしまいます。
    ウルスパは弱体化されて当然の性能だったとおもうのですが
    プロペラ無敵削除はやりすぎかと思います

    ヴァイパーの現状維持を思うとフォルテも現状維持ではいけないのだろうかと思ってしまいます

    書き込むのは初めてで、フォルテ使いではありませんが
    フォルテ祭開催されるなど、スト4の中でも愛されているキャラと思うだけに非常に残念なのでコメントさせていただきました

    投稿者 : りゅうけん | 2010年11月10日

  • 投げの硬直をもう少し増やすといいと思うんですけど、どうでしょうか? 全キャラの通常投げの硬直を剛拳の裏投げの硬直ぐらいにしたほうがいいと思います。

    小足などの技からコンボが繋がるキャラは良いんですが、剛拳など投げがスカッたのを見てからじゃあなかなか手痛い攻めが出来ないキャラは結構不利な気がします・・ ジャンプでよけてもガードが間に合うし・・ ケンなんて意味不明な投げ範囲で投げて来るし・・ コマ投げももう少し硬直フレームを増やしてもいいと思います。 思わずバックジャンプでザンギやホンダのコマ投げを避けても必殺技一発分の攻撃が間に合うか合わないかですから・・・。
    コマ投げは垂直ジャンプしろと言う事ですが投げキャラに対して思わず距離をとろうとする本能はどうしようもないですね・・・

    投稿者 : じいちゃん | 2010年11月10日

  • 他キャラ使いに同情される程のフォルテの調整ってどおいう事でしょうか…
    開発者の皆様、「極一部の声」をあまりにも聞き過ぎていませんか?


    アバネロダッシュの壁反射時の操作不能バグと、
    J大P>近大P>アバネロスライディングのすり抜けバグはどうなったのでしょうか?
    とても気になります。
    ウルトラスパークの弱体化は納得してますが、ギガバスの使用はそのままですか…
    フィニッシュ時の視線も細かい部分ですが、やはり元に戻して欲しかったです。


    う~ん、フォルテというキャラを好きになってしまった事は失敗だったのでしょうか?
    それでも道着キャラから思い切って替えて覚えたキャラなので使い愛し続けますが。
    エル・フォルテの産みの親なんですから、
    フォルテを「好き」と言ってる方々を落胆させないで下さいな。


    今後もエル・フォルテ及びスパIVの展開に期待しております!

    投稿者 : 匿名 | 2010年11月10日

  • ローズこれ以上弱くしないでー

    今で中堅ぐらいですよー強い強いって言ってるのはPP2000以下です

    GODSの大会とかで出てないキャラは強化してほしいです

    必殺技やEXのダメあげてくださいー
    あと6強Kで本田の頭突きに反撃できるように戻して~

    投稿者 : バトル | 2010年11月10日

  • コーディーのバクステには調整は入ってないんですか?
    他の人が言ってるように今のままじゃあまりにも酷過ぎると思うんですが・・・
    あとナイフの拾える範囲が広くなったとの事ですが、誤って拾ってしまうというデメリットしかないと思うんですが、なぜナイフが使われてないか理解してますか?


    それとなぜフォルテは弱体化してるのにヴァイパーなど強いキャラが弱体化なしなんですか?
    フォルテは今のままでもあまり強いキャラとは思わないんですが今回の調整はちょっと可哀想ですね。

    投稿者 : アケ勢 | 2010年11月10日

  • やっぱりリュウケン強くしすぎじゃない?
    フォルテ、春、バル中堅上位が軒並み弱体化されているのを見ると同じ位置以上だったリュウケンで溢れかえる予感がします。
    とんがるのはシリーズである以上当然なので何かもろさを持って欲しいです。
    リュウケンはセビ弱くして、セビキャンタイミングを厳しく見るとか。

    投稿者 : うーん | 2010年11月10日

  • みなさんフォルテに関してコメントしてますが私も同感です
    ワカラン殺しをやってるだけなら今の調整でもただ単に
    じゃんけんはずれたってだけで済みますが、トルティーヤの硬直が増えると起き上がりに重ねてからの読み合いができなくなります
    そうなるともっとつまらない荒らしのような2択、3択で勝負しないといけないのでしょうか?

    ウルコン2のダメ減少は納得いきますが、他は最低でも現状維持くらいじゃないとはっきりいって戦えないと思います

    初めての投稿で文章も乱文ですが検討願いたいです

    投稿者 : フォルテプレイヤー | 2010年11月10日

  • ジュリの屈小Kの発生を3Fにしてくれませんか?
    足技主体のキャラなはずなのに発生が4Fなのは他のキャラに対して不利だと感じます。
    とくに屈小Kは連続技や固めとして重要なので・・・。
    ご検討お願いします!

    投稿者 : 事変 | 2010年11月10日

  • DJまだですかー?


    距離も発生も当たりも弱い、空中カスヒットの死にウルコン1
    ダッシュバグで作品中、最も難しいダッシュUC2
    Jニーを必死こいて最速出しても小さいキャラにはスカる判定
    3F/UC(確定)持ちには振る事も出来ない死に技ソバットw
    そして、せっかく読み勝ったと思った挙句、他キャラのスラに当たらないソバットw
    そのくせ、3F/UC(確定)持ちには振る事も出来ない死に技大Kスラw
    ここで紹介されてためくりに強いはずのEXジャックナイフも
    画面端だと振り向き遅くて100%当たらないw(バグ?w
    唯一の3Fがビタ近距離の立ち弱Pw
    しゃがみ弱Pから繋がる唯一の中Pは0Fw
    必死で攻撃当てても攻撃力が無いからプレッシャーもかけられず。。
    減らなさ過ぎで泣ける(涙


    この辺って修正されるんですかね?
    明らかバグレベルというか、製作側が意図しない挙動が
    入ってると思うんですけどね。
    どーせ、無調整ですかね
    結局、消えていくキャラなんだろうなー。


    自分で書いてみてDJの弱さと使用率の低さ、高PP不在、納得しました。。

    投稿者 : DJ | 2010年11月10日

  • コーディ調整拝見しました.

    小足3F:確かに切返しが強化されますが、攻めの起点にならなず
    対戦相手にも駆け引き面白みが少ないように感じます.
    ナイフ:他の方も述べておられるように、拾い暴発リスクの向上
    を心配します. 拾う程のスキを見せるリスクに見合う立ち回り
    の考慮は特にないのでしょうか.

    個人的にコーディーは何でもできる半面、通常技必殺技の多くがリスクを伴うB級性能だと感じております.(その組み立てで勝ちを撮るのが非常に面白いのですが).

    その立ち回りに貢献しているのは、出の速さより当てた後の立ち回り(ストマックブロー当てなど)による固め・読みあいのバランスだと思うのですが、このあたりの特徴を伸ばす調整も検討していただきたかったです.

    投稿者 : 低級囚人 | 2010年11月10日

  • フォルテについて、ウルスパの弱体化は仕方がないと思います。となるとギガバスはどうなるのでしょう変更なしでしょうか。※ストⅣからスパⅣの際は弱体化されていますが…
    さらにプロペラ無敵が無くなるとなると、小Pの発生が早くなるでけでは割に合わないと思います。

    投稿者 : パンピー | 2010年11月10日

  • 正直確反まみれのコーディーの技の隙だけは調整してほしかったです
    バクステも距離はもういいんですけどせめて硬直減らしてください・・・投げをバクステで外して再度歩いて投げられるのはあまりにもせつないです

    投稿者 : 匿名 | 2010年11月10日

  • セスはどんどん弱くなって行きますね…
    一部のキャラ対策すらしない人の声が大きいが為に…
    実際それ程強いキャラじゃないのに

    投稿者 : セス | 2010年11月10日

  • コーディーかガイの二人同時か片方だけでも良いので、あの伝説の「パンチはめ」を再現した技を追加させてくださいっ!!
    ZEROシリーズのコーディーの「ファイナルディストラクション」の攻撃モーションが個人的に気に入っていたのですが、スパⅣコーディーのウルコンでは別モーションになってしまって………。
    通常投げかコマンド投げ(もしくは打撃投げ?)どちらでも良いので、是非ご検討してください。
    あと今回のコーディーの調整内容ですが、ナイフに関してはナイフ装備時専用の特殊技・必殺技かスパコン・ウルコンを追加すれば、ナイフの使用頻度が上がると思うのですがどうでしょう?

    投稿者 : wanhorse | 2010年11月10日

  • バックステップの修正お願いします
    さくら落としが簡易コマンドで成立しないように調整お願いします

    投稿者 : さくらちゃんまじ天使 | 2010年11月10日

  • バルログのソバット調整はいくらなんでもきつすぎますorz
    せめてフレーム関連じゃなくダメージ見直しにしてたもう

    投稿者 : バルウ | 2010年11月10日

  • うおおおぉぉぉぉ!
    スパ4の新キャラ達が続々と強化されてるじゃないですか!
    どうかまこっちゃんの情報を早く! 早く教えてください!
    待ちきれないです!!

    投稿者 : まこと使い3号 | 2010年11月10日

  • せっかくカードがあるんだから、衣装とか称号情報とかも含めて
    簡易コマンドのありなし設定も出来ればいいのに。

    投稿者 : どっぽ | 2010年11月09日

  • フォルテのウルトラスパークは高性能だったので弱体化は予想していました、これは当然だしいい調整だと思いますが、プロペラまで弱体化はあんまりじゃないでしょうか?
    しかも強化点が正直フォルテにあってないような気がします。フォルテって接近戦で小技だしてぺちぺちするのが売りのキャラでしたっけ?キャラがぶれてませんか?

    投稿者 : 元フォルテ使い | 2010年11月09日

  • 疑問点があったので久しぶりにコメント書きました。
    コーディーについて質問なのですが
    ①移動速度が速くなったのか。
    ②必殺技の硬直時間が短くなったのか。
    ③ナイフ自体の性能は上がったのか。
    そこが気になります。
    もし今回ブログで書かれた事以外
    たいして変わらなかったら『中の下』レベルのままだと思います。
    せめてもう少しスピーディーに闘いたいものです。
    よろしくお願い致します。

    投稿者 : かがくぶぶちょう | 2010年11月09日

  • 早くヴァンパイア出してください ^^

    投稿者 : パイロン | 2010年11月09日

  • あーーーーーーーなるほど。
    渋いとこ突いてきましたね。
    上方修正ありがとうございます。
    あとなー弱クリミナルガード硬直-4Fになったらなー

    投稿者 : 豆太郎EX | 2010年11月09日

  • 調整内容に不満を言う人。
    調整内容に不満を言ってる人を不満と言う人。


    どちらも、言葉を選んで書いて欲しいですね。
    特に後者の人は、正しい事を言ってると思ってるのでしょうが、その内容は前者の人と変わらない。
    結局、自分が正論だと押し付けてるに過ぎませんから。
    言葉を選びさえすれば、それは議論の発展に繋がりますから、「弱体化ばかりつまらない!」とか「間違った意見には耳を貸さないで下さい!」とか書かず、建設的になるよう心掛けて欲しいですね。

    投稿者 : 匿名 | 2010年11月09日

  • 是非キャラのカラーエディットを搭載してください。自分色のキャラでネット対戦したいっす!!

    投稿者 : ぱんだ♪ | 2010年11月09日

  • ストⅣからフォルテを使い続けてますが、スパⅣと今回の調整も含めて弱体化され続ける意図がわかりません。
    もともと弱いキャラをさらに弱体化してどうするんですか?

    アバネロ派生しかやることが無いキャラなのにそれを弱体化されたら本当に何もすることが無くなってしまいます。

    ヴァイパーなどの強いキャラが現状維持なので余計納得がいかないです。

    投稿者 : フォルテ使い | 2010年11月09日

  • 4強Pでどの距離でも振り子アッパーが出せる、ZERO3のVさくら仕様を復活させてもらえませんか?

    さくらはパワーキャラというわけでもないのにステップ性能や投げ間合い、リーチが厳しく
    一方的に押し込まれる展開が多くなってしまいがちです。

    もう少し軽快に、尚且つ2中K以外にも遠強Pや強Kも発生と判定を強く…

    投稿者 : つくしんぼ | 2010年11月09日

  • 調整は熟考を重ねた結果ですもんね、文句はありません。
    稼動楽しみです!

    投稿者 : 2229 | 2010年11月09日

  • フォルテのウルトラスパークの弱体化はとてもうれしいです。
    フォルテ使いとしてUCに頼るのはちょっと嫌でしたからね。

    しかし、プロペラの無敵削除だけは酷すぎだと思います。
    UCを頼りにしていなかっただけに、必殺技まで弱体化されると
    誇れる所がありません。

    調整の仕方は間違っていませんか。
    開発チームには悪いですが本当に残念です。

    投稿者 : 匿名 | 2010年11月09日

  • フォルテ弱体化がひどいです。みんな言ってますがもともと強くないキャラです。ウルスパは妥当だと思います。メイン技のプロペラがどんどん弱体化されたらどうしたらいいのでしょうか。みんな大Pループできるようにならなきゃいけないのでしょうか。スパ4でプロペラ間合いダメージ弱体化、更にアーケードで無敵消去はかなり厳しいかと思います。小P強化はうれしいですがこのキャラはルチャドールをモチーフにしたキャラだということを再度認知していただきたいです。

    投稿者 : フォルテ使い(弱) | 2010年11月09日

  • フォルテの調整ですが、もう決まった事は仕方ないので受け入れて頑張ります。
    で、プロペラの上昇中無敵が無くなったとの事ですが
    打撃無敵が無くなったか?飛び道具無敵がなくなったのか?
    それとも両方がなくなったのか?
    それと、リュウの昇竜拳が地上判定から空中判定に以降とありますが
    プロペラを重ねた場合、昇竜拳の地上判定を吸い込む事ができますか?

    投稿者 : EXボムリーヤ | 2010年11月09日

  • さくらのしゃがみ強パンチの判定をもう少し弱体化して欲しいです。
    以前他の人も書いていましたが、明らかにキャラに触れていない(何も無い空間を殴っている)のにヒットしていることがあります。

    投稿者 : ぽてちん | 2010年11月09日

  • ただでさえ強い、リュウ、ケン、フェイロンの通常技強化は正直必要ないです。
    発生、有利フレームが他キャラを圧倒しています。
    それでいて、いつでも出せる無敵技有り、体力標準は絶対おかしいです。
    現状リュウケンオンラインで、それはみんな強キャラを使いたいからです。35キャラもいるのに。

    特にリュウの屈中パンチ、強すぎです。目押しもチートですし。

    このゲームの女性キャラは体力が低いので、3フレーム技は女性キャラのみにするとかの調整がいいと思います。
    体力が低いハンデがあるのに、リュウ・ケンの方が性能が優れすぎです。
    ご検討お願いします。

    投稿者 : 女性キャラ愛好家 | 2010年11月09日

  • フォルテ使いじゃないけど、流石にフォルテかわいそすぎる

    春は妥当かと

    投稿者 : sakura | 2010年11月09日

  • このままではナイフの名手(笑になってしまう
    まさにファイナルファイトを彷彿させる慣れるとナイフよりもパンチハメのが楽なんですよね
    とりあえず
    強ラフィアンキック→クラックキック→EXクリミナルアッパーでEXクリミナルアッパーの初段が当たるかどうかが気になります

    投稿者 : シュウジンスキー | 2010年11月09日

  • コーディのバクステは調整されてないのでしょうか?
    長い硬直に短い移動距離、セビで受けてバクステしても無意味なほどです。さすがになにかしら調整してくれると思ってたのですが何もしてないのでしょうか?

    投稿者 : 模範囚になりたい | 2010年11月09日

  • 模範囚さんと同意見なのですがコーディーのナイフを拾ったあとセビ、投げ、グラップを使用したときや一発食らったら落とすなど現状ナイフを使用する状況が限られすぎておりナイフを拾うメリットがあまりありません。ナイフの調節をもう少し考えていただけないでしょうか・・・

    投稿者 : 囚人 | 2010年11月09日

  • コーディーのナイフ拾える範囲拡大うれしいです。僕はコーディーを使う時はやっぱりナイフが楽しいので結構拾ってます。僕的にはナイフはヒットさせるのも好きだけど、弱Pで相手のガード上からガリガリ削りまくるのも気持ちいいです。
    エル・フォルテはプロペラトルティーヤの無敵削除はキツそうですね。でも、ウルコンの調整でどっちを使うか考えて選べるのはいいと思います。今までは、やっぱりウルコン2を使うことの方が多かったので!

    投稿者 : アドナー | 2010年11月09日

  • ローズのサテライト無敵削除は構わないので
    硬直は0ぐらいにしてほしいです
    サテライト暗転中に攻撃出していたら
    相手 玉当たる
    ローズ ガードによるガード硬直
    無敵なくなって発生まで遅くなると使い方わかりません

    投稿者 : デバナ | 2010年11月09日

  • さくらただでさえ強いのにこれ以上強化と非常に残念です
    それだけでは春麗も強すぎます

    投稿者 : 伝説の元使いです | 2010年11月09日

  • キャラ関連もいいですが、システム的なところも一つ改善をお願いしたいです。
    カプエスであった時間差起き上がりがあれば、起き攻めだけで死ぬなんてこともないのにな-、と思うことが多いです。
    毎回やれば良いという訳じゃないから安直なダウン回避より良いシステムだと思うのですが…

    と、某した○ばでも意見がでておりまする。

    投稿者 : 起き上がり関連はもうちょっと考える必要あるで~ | 2010年11月09日

  • 自分のキャラは強くしろ。自分の苦手な奴は弱くしろって意見ばっかりですね。本当に酷い。
    ここまでの変更点を全て読んでも、例えダウンだろうがアッパー調整だろうが、全キャラのウルコンのロック性能を少し上げてくれ位しか思わないですけど・・・。
    37キャラも居るんだから始まる前にどうにか言ってもしょうがない。今はアップデートかけれるんだから、活字情報と実際の使用感を一緒にしてはいけないと思うんですが・・・。

    投稿者 : かわせるかしら? | 2010年11月09日

  • ワカモの着地硬直が伸びるのはこの際構わない。お手軽対空だと思ってるやつがいすぎるから。リバサ昇龍にセビ仕込みで保険かけに文句は言わない癖に。

    しかしプロペラの無敵削除は正気の沙汰とは思えない。開発はゲームをやってるのか?
    ・プロペラ対空がいかに重要なのか知っているのかどうか。
    ワカモなんか実際ほとんど対空にならない。
    ・起き攻めに重ねるのにリスクしかないってどういうことなのか。
    フォルテの起き攻めに対応できない奴が未だにいるとは思えない。読み合い出来ない奴が文句言うとか論外。

    それとリュウの弱昇龍は投げ無敵付なのかどうか、はっきりしていただきたい。

    投稿者 : すてごま | 2010年11月09日

  • コーディーのナイフ拾いは↓KKKにして!
    ナイフ足元にある時にウルコンガチャってるとグレーイト!が暴発して悲しいことになります。

    投稿者 : 匿名 | 2010年11月09日

  • コーディーの調整が正直微妙で残念です。

    ナイフ投げで飛び道具相殺できないのは
    ちゃんと治ってるんすか?

    投稿者 : 制度 | 2010年11月09日

  • フォルテのアバネロ派生技の発生無敵削除はプロペラだけなんでしょうか?正直、プロペラ含めアバネロ派生技の無敵無しですと、空中に当たり判定が残る突進技はすべてあたってしまいますよね?ガードしても反撃入れられるほどリーチ長めで発生早い技
    があるわけでもないのに、この調整はちょっとやりすぎではないでしょうか?

    フォルテ使いではないですがあまりにひどいと思います

    投稿者 : ビバ | 2010年11月09日

  • 春麗は通常技牽制が強すぎるので
    もっと弱体化でいいですね。あとゴウキも!!

    逆にそんなに強くないバイソンは強化すべきです!!
    そして弱いザンギエフ、元は凄まじく強化しないと
    他のキャラについていけません。。。

    投稿者 : 春もっと弱体化でいい | 2010年11月09日

  • 春麗の弱体化は噂ほどひどくなくてよかったです。
    ただ、強化点がひとつもないのはさびしいですね。
    それでも、AE楽しみにしときます。

    投稿者 : AEも春麗 | 2010年11月09日

  • フォルテの弱体化の意図がわかりません
    今までも下位キャラで
    ウルコンだけおかしかったのはわかりますが
    なんでほかのキャラは強化メインでフォルテだけ弱体化のみなんですか?中攻撃につながるわけでもない弱Pを1発つながるのが増えることなんて誰も期待してません。

    投稿者 : フォルテッシモ | 2010年11月09日

  • 密着が辛いフォルテに連打キャンセル技が出来なのはありがたいです。弱体化調整については、触ってみないとなんともいえないですので、あるがままを受け入れようと思います。

    しかし、現状ウルトラスパークだけ、ジャンプ入力と同時にコマンドが成立しても技が発動せず、ジャンプ攻撃になってしまうことが多々あります。ギガバスや他の技、他のキャラでもそんなことは無いので、修正して欲しいです。

    投稿者 : フォルティーヤ | 2010年11月09日

  • オンラインでやってて、チュンリーは強い方のキャラだと思います。リーチもあり対空もあり、UCも使い道が多いです。飛び道具相手にもはざんちゅうやUC1がありますし。お手軽で強いキャラの感じがします。弱体化したほうがいいと思います。
    さくらはUC1が使いにくいです。フォルテ、コーディは今のままでいいと思います。

    投稿者 : にゃんこ | 2010年11月09日

  • 今まで通りの戦法が出来なくなったいわゆる下方修正ってのは、基本的には“出し得”と呼ばれる技に加えられたものですよね。つまり数個の技を連発する事によって勝率が上がっていたけれども、今度からはそれが出来なくなった、もっと別の技も使いこなさなくてはいけなくなったって事ですね。それは考え様によっては、自分が好きで使っていたキャラをもっと深く掘り下げて「この技今まで使わなかったけど、イケてるじゃん!」ってもっとキャラを好きになれる良い機会だと思うんですよね。キャラが持つ全ての動きを自在に操れたら素敵じゃないですか。やりやすかった戦法が封印されて不安を抱くのは仕方ないと思うんですが、より深くマイキャラを知るチャンスなんだと思いますよ。


    ウルコス買っています。来年まで配信されていくって事は家庭用スパ4はこれからも継続して皆から遊ばれていく訳ですよね。って事は、スパ4AEが家庭用に移植される際は、やはり家庭用スパ4のデータを活かさないと今買ってるウルコスにかけているお金がちょっと無駄になってしまいますよね。まぁ無駄になってもスパ4AEが別ディスクで出ても買いますけどね。

    投稿者 : 放浪家 | 2010年11月09日

  • フォルテについて質問があります。
    これだけは答えていただきたいのですが、アバネロダッシュのバグは修正されましたか?
    あと、「ウルコン2の判定が動きに合わせて変化」というのがよくわかりません。
    当てにくくなったということは、今までのサイズ=AEでの最大サイズとなって、
    結局は縮小されたということでいいですか?
    最後に、ギガバスターの目線は戻りませんか?
    ここからは感想ですので読まなくてもいいです。
    ウルコン2の弱体化はもちろん、ワカモの硬直が増えるのもいいと思います。しかし、プロペラの無敵削除だけは賛成できません。
    ほぼウルコン2だけで強くなったフォルテなので、ウルコン2を弱くしてギガバスター並みの使い勝手にするとなると、結局もとに戻っただけです。その上プロペラ無敵も削除されると、さらなる弱体化ということになります。
    フォルテの通常技の強化でアバネロ派生の弱体化が相殺されるとも思いません。
    アバネロ派生技が嫌われる要素だということで弱体化させているなら、せっかく通常技が強化されているのでジャンプ攻撃がめくりやすくなるなど別の攻めのアプローチができるような調整がほしかったです。

    投稿者 : バグだけはなんとかしてください | 2010年11月09日

  • チュンリーのチートバクステ調整希望
    バクステ狩りの大足が届きません

    投稿者 : 匿名 | 2010年11月09日

  • さくらの空中竜巻でめくりは出来ますか?
    また空中竜巻からのウルコン以外の追撃は可能ですか?

    投稿者 : さくらタソ | 2010年11月09日

  • 何でフォルテ弱体化にした???もともと下位だろ?ゲームプレイ(必殺技の無敵と硬直)をいじるなよ。弱体化にしたいならダメージを下げればいいだろ?使ってて楽しい所を無くせば意味ないじゃん。
     
    スト4で下位、スーパーで弱体化の下位、今回は又弱体化。ほかにフォルテより強くて使いやすいキャラいっぱい居るでしょう?なんでマコトとハカンみたいに使えないギャグキャラにしたがる???
     
    だったらギガバスターの性能(発生と硬直と範囲)は元に戻せよ。

    投稿者 : エル・弱体化とかマジ勘弁 | 2010年11月09日

  • フォルテに関しての調整ですが、ウルコンは軒並み弱体化は致し方ないと思います。
    たぶんそれでも全体から見れば強い部類でしょうから。
    しかし、プロペラの無敵削除はどんな判断なんでしょうか?
    切り替えしの手段としても重宝していた使い方も
    できなくなるのでしたら泣けますね。

    投稿者 : マカダミア山本 | 2010年11月09日

  • コーディーのクラックキックがヒットした後で、EXクリミナルアッパーの初撃が入るようになった変更についてですが、これは地上でクラックキックをヒットさせた場合のみEXクリミナルアッパーの初撃が入るのでしょうか?
    例えば強ラフィアンキック→セビキャン→クラック→EXクリ
    だった場合はEXクリの初撃は入るのでしょうか?

    投稿者 : Department of Corrections | 2010年11月09日

  • フォルテのEXアバネロでEXバニなどの多段技を受けた際、急いで派生技を出すと操作不能になってしまうバグについてなにも書かれていません。
    このバグはスト4時代からあり調整の度に言ってきたことなのですが、修正されているのでしょうか?
    あと離し入力でEXアバネロが出ない関係で、他のキャラよりEX技を出しづらい点についても何も書かれていません。
    EX昇竜などほかの技はガチャガチャバンバンで出るのに、EXアバネロだけしっかりリバサで入力しなきゃ出ないのは理不尽ですよね?特にオンライン対戦ではその影響が顕著に出てしまいます。
    フォルテはほかのキャラに比べて強い技や弱い部分は動かしてみなければわからないとは思いますが、せめてバグに関しては修正お願いします。

    投稿者 : フォルテマウェポン | 2010年11月09日

  • ジュリの通常技で調整はないかと質問していた方がいましたが、それに対しての返答が細かいところで調整しております。
    だけってのはどーなんでしょ。
    質問した方はそんな答えを望んでいるとは思えません。
    はっきりと何がどのように変わったのかを伝えるべきではないでしょうか。

    ていうか、私もジュリの通常技がどう変更されたのか興味津津です。

    投稿者 : 誤魔化しはいかん | 2010年11月09日

  • さくらのバックステップについて記述がありませんが、
    他キャラのように、バックステップ中の地上判定は修正されるのでしょうか?

    投稿者 : gold29men | 2010年11月09日

  • ルーファスの中救世主キックから弱派生がつながらないのは直ってないんですか?
    いまのままだと存在価値がありません。

    投稿者 : ファッスファスやで | 2010年11月09日

  • 簡易コマンドはここのコメ欄でもいらないという意見が多数ありました
    個人的にどっちでもいいかなと思っていたんですが
    某動画サイトで7歳の妹さんと11歳のお兄ちゃんの対戦動画を見てから簡易コマンドは必要かもしれないと・・・

    開発のみなさんもぜひ動画見てください、アケ勢・家庭用勢についで第三勢力の家族勢のすざましさを!

    投稿者 : サイキョー流女子 | 2010年11月09日

  • ソバットガードの後五分五分って書いてありますが
    今の状態が五分五分だから変える必要がないと思います。

    投稿者 : 名無し | 2010年11月09日

  • 素敵な調整を毎度ありがとうございます。
    ところで今回はバックステップの調整が載ってませんでしたが、今回の発表キャラは調整無しですか?
    さくらなんかは地上判定になってた気がしましたが…。

    あと、新ステージ、新曲待ってるよ。w

    投稿者 : nrw | 2010年11月09日

  • ほぼ同ランクに位置する他キャラはほとんど強化なのにコーディのこの調整はちょっときつい感じです。せめて弱クリミナルの硬直も減ってくれたら3F小足の恩恵も大きく感じるのですが。

    投稿者 : Anonymous | 2010年11月09日

  • さくらの「遠中キックの足先の喰らい判定がカットされ、牽制として潰されにくくなりました。」
    とありますけど差し合いで戦うバルログの爪の喰らい判定も消して下さいよ・・・

    投稿者 : バルログ使い | 2010年11月09日

  • ロケテストではコーディの中ラフィアンキックが見た目通りの
    判定になったと言う話があったんですが、
    そこは変更なかったのでしょうか?

    投稿者 : 囚 | 2010年11月09日

  • 電刃の空中判定に追撃を可能にするだけでいいです。
    他に望むものはないです。

    投稿者 : 剛拳最後の一言 | 2010年11月09日

  • DLCでも別パッケージでも構わないので家庭用へのリリース待ってます!
    お体に気をつけて調整の作業頑張ってください。
    持ちキャラのダンの調整楽しみにしてます。

    投稿者 : R31 | 2010年11月09日

  • 春麗の、調整は無いでしょう。
    通常技を、スト4の時に戻すべきです。

    投稿者 : 拝啓、リュウ様 | 2010年11月09日

  • フォルテ……ようやくスパ4でいままでの苦労が報われたと思ったのに、更に下方修正ですか…。
    せめて…せめてギガバスターの攻撃判定発生を早くして、スカシ後の硬直を短くしてほしかった……。
    いや、いうまい。
    だって、フォルテを愛してしまったんだから!
    トルティィィィィィィィィッッッッッッヤッ!!!!!

    投稿者 : mask de tokio | 2010年11月09日

  • コーディーなんですが
    バクステはなぜ変更無しなんですか?
    他キャラの場合バクステで透かしてとか出来ますが
    コーディーは引っかかること多々あるんですが・・・

    中段ヒット確反とかもどうかと・・・
    この辺の調整を再度検討願いたいです

    中ラフィの移動距離伸ばしてくれたりすると
    大変ありがたいです

    投稿者 : うりゃ | 2010年11月09日

  • ブログで公表いただいている。各キャラの調整ですが、ブログに書かれている以外の調整も実はあるんでしょうか?あるならば研究のしがいがあります^^。

    投稿者 : 殺虫剤 | 2010年11月09日

  • 春麗使ってるので、どうなるかなぁと思ってたのですが、妥当な下方修正だなと感じました。
    下中Kあたりに何か変化あってもおもしろいなと思っていたのですが、とりあえず今まで通り練習しようと思います。
    春サマー対空は難しくなりそうですが、これもこれで変わらず練習したいとこです。AE楽しみだのう。

    投稿者 : 音かぜ | 2010年11月09日

  • 早く全キャラ発表して下さい。
    毎回発表するキャラを7人ずつとかにしてくれないと稼働まで間に合わないかと。
    金曜日もキャラ変更点の発表に変えて下さい!
    ウルコスとかカードの柄とか変更点発表後でいいんで。

    投稿者 : やっとる! | 2010年11月09日

  • くらい判定が全体的に薄い・細いキャラに対して投げ等の受身不能時に重ねることができるジャンプ攻撃の(擬似)ガード不能を直してください。ジャンプ攻撃の判定を直すのは難しいと思いますが、食らい判定を厚くするのはまだやりやすいと思いますのでお願いします。

    投稿者 : 匿名 | 2010年11月09日

  • Can you explain more on sakura buffs? the last sentence when you said she has recieve various adjustment to recovery and hit boxes on her moves. thank you develop team... Also Elena for ssf4 AE

    投稿者 : Melson | 2010年11月09日

  • コーディーの調整を見させて頂ました
    自分が使ってるキャラだからそう思うのでしょうが
    正直にいうとなんでこんなズレた調整をするのかなと
    コア3Fも連キャンできなきゃ結局今までとそこまで
    変わらないしナイフの拾える間合いを広くしたのも
    暴発が増えるようになっただけではないかと思います


    投稿者 : コーディー | 2010年11月09日

  • 前回の調整を見てかなり心配してましたが、
    今回は良い感じなんじゃないかと思いました。
    エルフォルテが少し辛そうでしたが、じゃんけんキャラが強すぎるとゲーム自体が面白くなくなるので仕方ないのかな、とも思います。

    次週で個人的に気になるのはいぶきですね・・
    こかせて見えないくない置き攻めしかやることがない調整はいろんな意味で可哀想だったので、もう少し色々できるようになってるといいですね。

    投稿者 : モリタ君 | 2010年11月09日

  • なんで他キャラが弱体化してるなか、春麗はほぼ影響ナシなんですか?
    これでは春麗が突出して強くなるだけだと思いますが?
    これではあまりにもゲームに対する理解がなさすぎます。
    どうか再考下さい。

    投稿者 : おいおい | 2010年11月09日

  • フォルテの更なる弱体化が順調に進んでいるようで涙が出てきました。
    強くしてくれとは言いませんが、せめて現状維持にして欲しかったです。
    スパークの弱体化は受け入れられる範囲ですが、プロペラの無敵削除は酷すぎませんか・・・
    小Pの出が早くなるのはいいですが、そういう小技でペチペチやりたい人は他のキャラを使うと思うんですよね・・・
    フォルテはこれからどこに向かっていくのでしょうかね・・・

    投稿者 : フォル太郎 | 2010年11月09日

  • EXスピバの空中くらいはそのままなんですか?

    投稿者 : チュンリーの | 2010年11月09日

  • 次回作のストリートファイターvs鉄拳に、振り子と桜華脚と春風連脚追加してさくら出してほしいです。


    スト4さくらは方向性自体合わなかったです。地上で技を振る回数あきらかに減ってて
    もっさりしてて動かしてて爽快感ないし、やれることが少なくて、
    ワンチャン荒らしキャラすぎて使ってても対戦してても全く面白くなかった。
    地上戦は振り子による対空&けん制の桜の生命線が消失したことで前に出て押してく戦法がとりづらく、
    カウンター狙いの置き待ちか、飛び通して荒してく感じになりがちなのがつまらなかった。
    春風ループといったノーゲージで長ったらしいコンボもやめてほしかった。
    ループコンよりは通常技の目押し豊富の方が良かった。

    投稿者 : 匿名 | 2010年11月09日

  • コーディーはナイフが拾えないのでなく
    拾っても旨味が少なすぎる、制限がきついなどの問題でナイフを拾っていない側面が強いです
    ナイフは拾いやすさ以外に調整は入っていないのでしょうか
    正直この調整ではナイフを使う人はほとんど増えないと思います

    投稿者 : ソドムlove | 2010年11月09日

  • EX百烈が距離が離れるとヒット数が減るキャラが多かったのですが
    EX百烈というより全体的なキャラの喰らい判定に変更はあるのでしょうか?

    投稿者 : 春使 | 2010年11月09日

  • バックダッシュ中の地上くらいは修正されないんですか?

    投稿者 : バクステ愛好家 | 2010年11月09日

  • 春麗弱体化ですか、ストⅣの調整で完成してたと思うので酷すぎますね。

    中Pのダメージ減るだけで相当きついことに気付いてもらいたいです。
    せめて鳳仙花フルヒットになるようにしてもらいたいです。

    投稿者 : Anonymous | 2010年11月09日

  • ギガバスターとウルトラスパークのダメージが
    具体的にどれくらいなのか知りたいです。

    投稿者 : フォルテ使い | 2010年11月09日

  • フォルテだんだん弱くなっていきますね。もともと強いキャラじゃないのにヒドい・・・

    >>また、攻撃判定のサイズが動きにあわせて変化するので、
    以前より相手に当てづらくなっています。

    これはどういうことですか?
    またアマキャンスパークは今まで通り可能ですか?

    投稿者 : フォルテ | 2010年11月09日

  • コーディの調整について、質問お願いします。


    ナイフに関しては拾える範囲が増えただけでしょうか?拾い時の隙もどうにかしないと正直使い物にならないような・・・。後、ナイフそのものへの調整は入っているのでしょうか?


    バクステに関しては一切書かれていないようですけど、全く調整は入っていないのですか?春麗やローズレベルにしろとは言いませんが、起き上がり時やセビバクステでまともに機能するレベルには調整してほしいです。

    投稿者 : 模範囚 | 2010年11月09日

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