SUPER STREET FIGHER IV|公式ブログ

開発ブログ Developer Blog

旧キャラ変更点 その1

更新日時:2010年10月26日

こんにちは。開発ブログです。
今週からはスパIV AEの旧キャラ35体の主な変更点について、
紹介していきたいと思います。
今回はリュウ、バイソン、ヴァイパー、キャミィ、ガイの5キャラクターの紹介です!
 
■リュウ
ストリートファイターシリーズの代名詞ともいえるキャラクターですので、
すべての技に意味をもたせるという目標を達成すべく微調整を繰り返しました。
 

 
【通常技】
遠中パンチが必殺技キャンセル可能になりました。
しゃがみ中パンチよりもリーチが長くダメージが高いので、
コンボのなかでしゃがみ中パンチを使っていたところを
遠中Pに変えてみるのも効果的でしょう。
近中キックのダメージが上がりました。3F発生の技では、
なかなかの性能ではないでしょうか。
近強キックがヒットした時の有利フレームが増えました。
目押しで、近強キック→昇龍拳なんてこともコンボに可能です。
その他、攻撃判定の拡大やダメージ、硬直の見直しなど、
色々細かく強化調整が入っています。
しゃがみ中キックの攻撃判定持続が減りました。
ただこれにより全体フレームも減りましたので、一概に弱体化とは言えないでしょう。
 
【特殊技】
特殊技の鳩尾砕きのダメージが下がりました。
2ヒット技でダメージも下がった事から、
鳩尾砕き始動のコンボはやや火力不足になるかもしれません。 

【必殺技】
空中竜巻旋風脚の斜めジャンプ時の軌道にブレーキがかかるようになりました。
これにより安易な逃げ空中竜巻旋風脚が出来なくなりましたが、
飛び込みからの空中竜巻旋風脚もやや裏表が見極めづらくなったかもしれません。
EX竜巻旋風脚によくスカヒット現象が起きていたので対処をいれました。
以前よりとりこぼしが減ったと思います。
 
【総評】
弱化点があり強化点もあり出来る事も増え、
あまり強さの立ち位置は変わっていない感じとなっています。
ですが、前作から違いはでていますので、色々と新しい部分を研究し、
発掘していけるキャラクターではないでしょうか。
 
 
■バイソン
現在強いとされている部分に華々しさを加える感じで調整方針をたてました。
 

 
【通常技】
わずかにダメージは下がりましたが、
近中パンチのヒット時のダメージが強制立ちダメージになり、
必殺技キャンセルが可能となりました。
その他、攻撃判定の拡大やダメージ・硬直の見直しなど、
色々細かく強化調整が入っています。
遠弱パンチがしゃがみ状態の相手にあたらないようになりました。
これは座高の高さに関係なくあたらない為、
これまであった大きいキャラと小さいキャラとの差が無くなりました。
 
【必殺技】
必殺技であるバッファローヘッドの、
スカ時とガード時の着地硬直を延ばしました。
これにより相手からの大きな反撃を受けやすくなりました。
また、ダメージも少し下方修正しました。
 
【ウルトラコンボ】
使いどころが難しかったダーティーブルのコマンドを、
2回転系から2回後ろ半回転系に変更し、使用箇所を豊富にしました。
 
【総評】
バッファローヘッドからバイオレンスバッファローへのつなぎなど、
今までできたことはそのまま可能ですが、
火力が若干下がったため相手を倒しきるのにあと1回の読み勝ちが必要になるでしょう。
 
 
■ヴァイパー
戦術面が完成している印象があるキャラですので、わずかな調整となっています。
 

 
【ウルトラコンボ】
バーニングダンスの攻撃判定が大きくなりました。
これによって相手に当てやすくなり、また打ち負ける事も少なくなりました。
セイスモハンマーからの追撃もよりしやすくなったのではないでしょうか。
 
【総評】
調整点がほとんどない為、家庭用スパIVでのテクニックやコンボ、
練習の成果がそのまま発揮できるので、とくに戸惑うことなくスパIV AEでプレイできます。
調整検証にかける時間が少ない分他のキャラクターよりも
アドバンテージが高いかも!?
 
 
■キャミィ
キャミィのイメージである、
通常技を使用した目押しの豊富さをもう少し押し出す形で、調整方針を固めました。
 

 
【通常技】
遠・近・しゃがみの弱パンチの硬直が全て以前より短くなりました。
また、近中パンチやしゃがみ中パンチ、近強パンチの硬直も以前より短くなった為、
これまで出来なった目押しコンボが色々と可能となり、
飛び込みや近距離でのコンボ火力が上がりました。
遠強パンチに、一部キャンセルがかかる部分を新たに設定しました。
これにより、
しゃがみの弱パンチ→しゃがみの弱パンチ→遠強パンチ→強スパイラルアロー
なんてコンボも可能です。
その他、攻撃判定の拡大や硬直の見直しなど、色々細かく強化調整が入っています。
 
【必殺技】
キャノンスパイクの跳ね返り時の距離が以前より短くなり、
反撃を受けやすくなりました。
キャノンストライクに高度制限を加えました。EX版は以前のままです。
 
【総評】
必殺技に色々調整が入った事でキャミィの立ち回りが
大きく変わる部分もありますが、通常技の強化が色々とあり、
コンボ火力は上がっていますので、新しい闘い方を楽しんでください!
 
 
■ガイ
尖った部分を生み出せるように調整を行いました。
 

 
【通常技】
しゃがみ弱キックのダメージはさがったものの、
発生が3Fになり攻めの起点としてより機能するようになりました。
遠中キックの出が早くなり、硬直も減ったので牽制として振りやすくなりました。
また、遠中パンチは攻撃判定がすこし大きくなったので、
こちらも牽制として振りやすくなりました。
 
【特殊技】
首砕きが2ヒット技になり、ヒット時の有利不利差が五分になりました。
 
【必殺技】
EX疾駆けの派生動作への切り替えタイミングが通常の疾駆けと同じになり、
影すくいには弾無敵が、急停止にはハイパーアーマーがつくようになりました。
 
【スーパーコンボ】
武神八双拳のダメージを大きくし、
相手によってはコンボからフルヒットしなかった状況を改善しました。
 
【総評】
全体的に強化方向の調整ばかりで前作より強くはなっていますが、
今作から初めて使う人にとっては、
あいかわらずクセのあるキャラクターではないかなと思います。
出来る事自体は変わっていないので、
家庭用スパIVでのテクニックや練習の成果は生きてくるでしょう!
 
 
今回はここまで。
細かい部分ではさらにたくさんの調整を施しています。
実際にプレイして探しだしてください!
次回はケン、バルログ、ルーファス、フェイロン、ジュリを解説したいと思います。
おたのしみに!
 

コメント

  • キャミィの低空技はそのままで、通常技もそのまま。
    これが一番良いかと
    リュウを含め他のキャラの調整も旧キャラはそのままに

    ただ新キャラは既存キャラと比べて相対的に強くないので
    彼らにだけ上方修正の調整を入れればいいと思います
    ほとんどのキャラが強ければ、みんなが使うキャラもバラけますし

    投稿者 : 家庭用スパ4が好き | 2010年11月28日

  • キャミィこれ以上火力上げてどうすんですか・
    今でもコンボ火力高いのに

    投稿者 : う・・・ | 2010年11月22日

  • リュウの竜巻旋風脚地上でガードしたら隙もっと多くしてください。他の技も隙ない、高性能なのに突進系まで玉抜け付でガードして、こっちが逆ニ択かけられるとか優遇されすぎです。
    コマ投げキャラ以外は出し得に近い状況で、そういうのを修正するためのAE調整だったんじゃないんでしょうか?

    投稿者 : とんぽん | 2010年11月04日

  • viper need more improvements

    投稿者 : viper2 | 2010年11月03日

  • ヴァイパーのUC1は火力落としてほしい
    1発で試合が決まるので、使っても使われても面白くない

    投稿者 : | 2010年11月02日

  • ではバイソン強化の提案です!!

    ダーティーブルを廃止する代わりに・・。
    スパコンゲージMAXとウルコンゲージMAX同時消費で
    バイソン最終奥義「ギガトンブロー」が出せる様にする。
    ガード時の削り量は大パンチ2発分位でいいです。
    喰らえば8割減でジ・エンドです!

    バッファローヘッドは硬直が増した分、「上昇中全身無敵」にして昇竜コマンドにする。

    ターンパンチも少しの間「全身無敵」で攻撃がめり込んでもスキなし。
    ただし垂直ジャンプ攻撃には負けてもいいです。

    弱ダッシュストレートはセビブレイク技にする。

    しゃがみ小P→しゃがみ小P→しゃがみ中Pは目押しでなくTCとする。

    ヘッド→ウルコンのコンボ補正をなくす。

    バイオレンスバッファローを真空波動コマンド技にする。

    こんな位でリュウやゴウキと何とか戦えるかと思いますので強化お願いします!!

    投稿者 : では強化の提案です!! | 2010年11月02日

  • 名前のとおり数少ないガイ使いです。とりあえず純粋に強化されたようで何よりなんですが、未だに通常歩きが忍者なのに遅いのはちょっと設定上何とかしていただきたいものです。あとウルコンが基本ぶっ放しでしか機能しないのでせめて隙を少なくするなど(蓮華が少ななったとのうわさが)お願いします。

    投稿者 : 武神流三代目継承者 | 2010年11月01日

  • ヴァイパーだけをそのまま据え置きはおかしいのでは無いですか?

    投稿者 : 何となく | 2010年11月01日

  • ダーティーブル、コマンドを変えても誰も使わない。
    使わない理由はコマンドじゃなくて性能だから。存在理由なし。
    ヘッド硬直増とか、ただの死に技化?セビキャン保険もかけれないのに・・
    近中パンチって今まで差し合い・牽制でふることはない、対空でしか使わないものだったけど、どう使うようになるんだろう・・
    謎だ 全てが。

    投稿者 : バソ | 2010年11月01日

  • セービングにもう少しリスク与えられませんか?

    カプコンゲームにしかない地上戦という素晴らしい要素がセービングによって、失われています。
    セービングのリターンが大き過ぎる為に
    地上から相手を触りに行くメリットがありません。

    本当はガードブレイクシステムが一番いいんですが、そこまでの変更は大変だと思うので、
    せめてセービング発動後はバクステできないとか、地上戦放棄の後出し得状態はなんとかして欲しいです。

    投稿者 : カプコン信者 | 2010年11月01日

  • いつまで波動拳・昇竜拳・ウルコンのリュウ、移動投げ・前蹴りのケンという状態が続くのでしょうか?
    ケンの波動はリュウのものと比べて性能が明らかに悪いのに、リュウの昇竜は3Fで発生というのはちょっとおかしいのではないのでしょうか
    弱体化の修正はあまりしてほしくないですが、リュウはさすがに性能が良すぎるかと思います

    投稿者 : ケン使用者 | 2010年11月01日

  • まこと使いですが
    疾風キャンセルの動作をもうちょい早くして欲しいです
    その後の有利フレーム1Fでもいいから増やしてください
    大P疾風キャンセル後中Pに繋がるのですが
    0Fの目押しでEX颪まで気絶値一気に叩き込み
    攻めきるのにかなり重要なコンボなのですが
    ただでさえ3F昇竜こすられてるときついのに
    1Fタイミング違うだけで割り込まれたら
    あっというまに気絶値回復されちまうんだよ
    簡単コンボでEX颪までじかにつなげたってその後
    何度も読み勝てないよ!
    あとワンターンで気絶させれるときに弱昇竜
    で割り込まれたときの悲しさといったらない
    昇竜警戒してると攻め切れないから余計きついんだ
    1Fだけ楽にしてくれよ!ささやかな願いだと思うよ!?
    唐草あてるまでも大変なんです・・・グスン
    きついのはいいんですがもうちょっとだけ
    コンボ安定させてください;;
    たかがワンフレームされどワンフレームですよ!
    疾風キャンセル自体つぎの動作に移るまで若干
    押しっぱなしって動作が入るから少し難しくなるんです
    普通のビタ押しだとつぎのボタンの準備が楽なんですがね!
    他キャラの0F目押し2つぐらいならそこそこ安定するのですが
    まこっちゃんは難しいよ!
    だからせめて1Fくだせぇ・・・
    開発さんお願いします
    まこっちゃんつらいのそちらにも届いてるでしょおおおおお!
    もう勝負どころで目押し繋がらなくて
    ワー!なんてのは聞きたくないね!

    投稿者 : ちぇすと | 2010年11月01日

  • リュウの通常技強化とかあり得ない。
    セビ潰しの鳩尾、出し得の小昇竜、ウルコンまで確定するクソ性能なのに。
    そもそも「原点回帰」を謳うなら、なんで追撃要素を入れるのかと。
    空対空の特定技、小昇竜、EX出し得技等のお手軽始動でウルコンまで入るのは萎える。
    まだセビキャンが間に入るキャラはマシだけど、そういう要素の無いキャラはどうすれば良いんだと。
    コンボ始動から終わるまで口を開けてボーッとしている時間の苦痛は最悪。3D格闘系が正にそれ。
    わざわざそれを2Dにも持ってこないでくれよ…

    投稿者 : 胴着嫌い | 2010年10月31日

  • バイソン弱体化ですか・・・上級者に対してはそれほど強キャラでもない為、非常に残念です。。
    キャミィーの通常技は今のままでも十分強いですよ~
    後はDJに期待するしかないようです
    DJのけん制の弱さ、中段がない、ウルコンの使いにくさ
    なんとかしてください。
    色々言ってしまいましたが12月を楽しみにしていますので
    よい調整がされる事を期待しています。 

    投稿者 : ババイソン | 2010年10月31日

  •  正直一部のキャラを除いてスパコンの必要性が無いように思います。例えば私がメインで使っているさくらの春一番は使った人を見たことが無いですし、私自身もチャレンジモードでやった以外は、使った事はありません。
     威力で見ても春一番フルヒットで350。飛び込みから小技とEX春風入ってからの追撃で同程度から最高で400を超えます。 コンボができない初心者が、実力差のある相手に一矢報いることができる様なシステムはあっていいと思うのですが、それにしてはリスクが大きすぎる。動きがウルコンと同じような物が多く、ウルコンゲージがあるならスパコンよりもウルコンを優先して使ってしまう。実力が拮抗していないとゲージが溜める前に終わってしまうこともある。そもそも多少のコンボさえできれば上記のようにゲージ消費が少なくても高威力のものが存在してしまう為、EXやセビキャンに使ってしまう。
     ウルコン、通常必殺との兼ね合いもあって難しいとは思いますが、スパコンに光を当ててやってください。 

    投稿者 : ギャリック | 2010年10月31日

  • アベルの調整を早くのせてください。

    なんかトルが弱体化したとか…
    択も弱体化してそう。

    ストⅣアーケードであまり日に当たらなかった印象があるので
    スパⅣAEでのアベルに期待しています。

    って言ってもやっぱりスパⅣ家庭用のアベルと同じ位置には
    いないだろうなぁ。

    投稿者 : オル | 2010年10月31日

  • 今ですら通常技強いしコンボ火力もハンパないキャミィの通常技をなんで更に強化するんでしょうか?
    キャミィ使ってるだけでエンバトから蹴られたり捨てゲーされたりするのにこれ以上変な調整しないでください。

    投稿者 : キャミ使い | 2010年10月31日

  • 開発の方調整お疲れ様です。
    ユーザー視点で考えると、調整を行うことで大きな利益に繋がるとは思えないのに、このような調整を積極的に行っていることはすごく好感が持てます。

    家庭用との差別化、ゲームセンターの活性化を考えるとアーケードエディションは家庭用にすることは難しいと思いますが、
    フルプライス版でも私は販売されることを期待しています。

    投稿者 : Anonymous | 2010年10月30日

  •  調整大変かと思われますが、過去の格闘ゲームのキャラ調整の遍歴を辿ると、調整により今までできたことができなくなっただけ(弱体化のみ)の調整をされたキャラは全くと言っていい程使用されなくなりました。
     私事ではありますが、なるべくそのようなキャラが無いように調整して、ダメージの調整だけでなく、動きの面でも何かしら新たな動きができる調整を希望しています。

    投稿者 : 匿名 | 2010年10月30日

  • ヴァイパーは操作が難しく、使い手が少ない一方、相手に使われてボコボコにされて顔真っ赤な人はものすごく多いので、
    弱体化を求む声が圧倒的に多くなっています。

    まあ文句を言ってる人にこのキャラは絶対に使いこなせないので、うまい人が使うと脅威だけど、下手な人のプレイじゃびくともしない。 強さも弱さも尖った性能。 そんな良キャラだと思います。 
    なので、現状維持という決定はとてもいい判断だと思います。

    投稿者 : Anonymous | 2010年10月30日

  • キャミィの目押し容易になり火力上がったことで、3F小技暴れ強化。
    スパイク跳ね返り減少で着地後に密着起き攻め可能でしたら、
    結局セビキャン可なので昇竜暴れセビ昇竜、昇竜対空がさらに強化されてませんか?
    発生早い無敵対空ないキャラはますますキャミィ戦きつくなりますよ。
    もしそうでしたら跳ね返り減少だけでなく着地硬直増やしてほしいです。


    キャミィは攻めだけでなく、守りも強すぎる。
    コアコパ両方3F連キャン可。無敵キャノンスパイク。
    全体F少ない高性能バクステ(キャラによってはろくなバクステ狩りない)
    通常投げやスパイク警戒の遅らせ打撃重ねを狩りフルコン確定、
    ガード様子見にはそのまま固め移行可能で長い有利FとれるEXストライク。
    起き上がりの弾重ねやセビバクステを狩る弾抜け突進技や無敵スパコンウルコン。
    特定技回避に有効で判定強いEXナックル。
    昇竜も豪鬼と違い横に長く非常に落としやすく、空投げ持ち。
    バクステ隙少なく昇竜持ちなのでセビ撒きやすい。
    キャミィ戦は攻めづらくて対戦してて面白くないです。

    投稿者 : 匿名 | 2010年10月30日

  • 火力を以前のスト4ぐらいまで引き上げてほしいな。
    カウンターヒット時のみとかの条件付でいいからさ。

    投稿者 : c | 2010年10月30日

  • 星は強すぎる。ネット対戦でも、本当にまた星かって思うくらい、使われてるんだから弱体化するべき。本当に星ばっかの相手は面白くない。
    ヴァイパーは調整がほとんどされてないのは、寂しい。ほとんど同じなら、そろそろ飽きてきたから違うキャラに変えます。

    投稿者 : ヴァイパー使い | 2010年10月30日

  • 様々な意見からのゲーム調整お疲れ様です。自分は調整内容が
    どうこう言えるほど腕前じゃないので、1つだけ要望をば!
    箱○プレミアムテーマ第7弾の水着コスで闘えるようにして
    欲しいです。(ぉ) 時期的には真逆ですが、何卒何卒~!

    投稿者 : 水着マイスター | 2010年10月29日

  • いまさらですが、昇竜系の技で滞空しようとするとスーパーコンボに化けることが多々あります。自分の入力がヘタなのは判っていますが、ボタン2個押ししたとき(1プレイヤー時2362363PPと入力した場合)にはEX系の技を優先して出るようにはできないものでしょうか?

    投稿者 : 暴発ぶっぱ | 2010年10月29日

  • 追加キャラはユーリユーニにして下さい
    男女比が違いすぎます

    投稿者 : ユーリユーニ | 2010年10月29日

  • ヴァイパーのバーニングこすり本当どうにかしてほしい。
    かなりのキャラがヴァイパーに対してまともに起き攻めできません。

    投稿者 : Anonymous | 2010年10月29日

  • バランスを取ることを重視するあまりに、キャラのコンセプトを見失っていませんか? 例えば、ローズの投げ間合いが広いのは理解できますが、手錠をつけたコーディやムエタイのアドンの投げ間合いが広い理由は全く理解できません。戦闘スタイルについても言えます。例えば、リュウの師匠であるゴウケンが、さくら相手にぴょんぴょん逃げ回って、相手を空中に放り投げて行動不能となったところにウルコンで攻撃するようなスタイルというのも幻滅します。キャラのコンセプトを大事にして、魅力あるキャラにしてほしいと思います。

    ユーザーが対戦でキャラを使う理由の本質は、その見た目ではなくて、どれだけ魅力的な攻防の駆け引きを展開できるかというところにあります。それを忘れないでください。

    投稿者 : コンセプト | 2010年10月29日

  • キャラ相性が大きいゲームですから
    カプエスやカプジャムのような3ONや2ONにすれば解決です

    投稿者 : 匿名 | 2010年10月29日

  • 逃げ竜巻は書かれてるようですが
    空中喰らい逃げについて書かれていませんが…ちゃんと修正入るんですか?

    他キャラはガードか喰らうかで付き合うのに空中喰らい逃げで安く状況五分にできるキャラはふざけてるとしか言いようが無い。

    投稿者 : Anonymous | 2010年10月29日

  • キャミィは火力だけでなくスタン値もゲージ回収率も跳ね上がりませんか?
    コンボや固めが簡単になって、ますます使い手が増えそうな気がするのですが

    EXストライクの弱体化はないのでしょうか?
    軌道変更可。昇竜でさえ潰せる凶判定。ヒットすればごっそり、ガードで密着固め継続。
    着地硬直少ないので痛い反撃受けづらい。
    技を差し込みに行きづらい上に対空とりづらくて、様子待ちしないといけないので対戦しててつまらないです。
    固めも切り替えしづらい。キャミィだけフリーダム状態で対戦しててストレス溜まります。


    この調整でお金払って、キャミィと対戦したいと思わないです。

    投稿者 : 匿名 | 2010年10月29日

  • 調整は有名人の意見も取り入れてやってるのでしょうから妥当だと思います。
    キャラ対策しない、自分が負けるのはキャラが強すぎるから。
    スパⅣ製作の方々・・・頑張って下さいね。

    投稿者 : Anonymous | 2010年10月29日

  • Hi there, I am a passionate Adon player.
    When can we expect to get read the changes on Adon?
    Hopefully someone will post or translate them in english on shoryuken.com, so also people who can't read japaense can have those informations.

    Greets from Germany!

    投稿者 : Adon Changes | 2010年10月29日

  • タメキャラだと待ちにならざるを得ません。
    なので必殺技→セビキャンをタメキャラでも楽しめるような調整に期待してます。

    投稿者 : スパ4AE楽しみ | 2010年10月29日

  • スト4から思ってたんですが昇竜系のセビはヒット限定で出来た方がいい気します、そうすればブッパや起き上がりに読み合いが発生するので取り敢えず出しとこみたいな安易な拒否技にならなくて良いと思います、でもセスみたいなキャラは出来ていいと思いますが

    投稿者 : にぱ | 2010年10月29日

  • スタッフ様、調整作業お疲れ様です!!
    皆様のお力で今日も楽しくやらせてもらってます!!

    ネタで、ハカンがスパコンゲージ50%か100%使用で
    飛び道具を跳ね返せる!!?
    とかあってもおもしろくないですか?(笑)
    もしくは1ラウンドに1回だけ、
    「いいかげんにしなさい」とか「もうええわ」って、
    つっこみで跳ね返せるとか…
    もちろん、スパコン、ウルコンは跳ね返せない仕様で。
    …とりあえず、極端に強くなりすぎないくらいに
    ハカンに何かそこそこの新技がほしいな~。

    投稿者 : 飛び道具は苦手やねん。 | 2010年10月29日

  • 「○○が△△なので□□してくれ」という意見がとても多いですが、ちゃんと他の全34キャラクターとの相性をしっかり見ておっしゃっているのか、と言いたいです。自分がへっぽこなりに検証を重ねた限りでは、「強い」とされるキャラクターでも極端に苦手とする相手は何人かいますし、「弱い」って言われてるキャラクターでも、ものすごく強い人はいますしね。
    やはり大事なのは「バランス」であり、「さすがにこれはないだろう!」という「理不尽さ」を無くすことだと思います。
    例えばキャミィ。低空ストライク削除には驚きましたが、それを重ねられてるだけでめちゃくちゃ厳しいキャラクターが存在する以上、弱体化は絶対的に正しい調整です。スパイクの跳ね返りが小さくなり反撃を受けやすくなったとのことですが、技自体の判定はかなり強いうえ、セビキャンで保険をかけられるため、けして理不尽な調整ではありません。同じくリュウの昇龍拳やサガットのアパカなど、高性能かつセビキャンで保険をかけつつ大ダメージを狙える技には、もっとリスク(スキ)を与えてもいいと思います。
    次回に解説していただけるキャラクターたちにも、きっとグッドな調整が入っていると期待しています。ケンは波動の硬直が少なくなったと聞いているので、ケン使いとしては嬉しいでしょう。正直そのままでもいい気がしますが。あとは弱昇龍のスキを前作ストⅣと同様にしてほしいですね。
    あとはジュリでしょうか。彼女は多分、相手ごとの相性が比較的激しいキャラクターだと思います。風波刃は牽制として大事な技ですが、それを散らされてるだけでハンパないキャラクターが何人かいる以上、ちょっとスキを増やしてほしいですね。
    剛拳も当てはまりますが、そもそも冷静に考えて見てください。「地上から三方向に連続発射し続けられる飛び道具」って、飛び道具への対応力に乏しいキャラクターにとっては脅威以外の何者でもありません!当たり方によっては追撃もできちゃう仕様ですしね(笑)なので、多少はリスクを与えた方が全体的にいいバランスになるはず、と自分は考えます。特にこの二人はなかなか性能のいい突進技まで備えていますから、うまい具合にバランスをとって楽しいキャラクターに仕上げてほしいですね。
    お仕事、大変でしょうが心から応援しています。頑張ってください!

    投稿者 : BRY | 2010年10月29日

  • 強い行動を繰り返すだけのキャラが多すぎです。
    もっとリュウのような正々堂々としたキャラを増やして欲しい。
    ストシリーズらしい地上戦がしたいです。

    投稿者 : SFとは | 2010年10月29日

  • あまりにも自分勝手なコメントが多すぎるので投稿しました。
    みなさんの意見を聞いていると大してやりもせず自分の未熟さをキャラ性能のせいにしている気がして仕方ありません。
    今まで発売された格ゲー全てをやっていると自負している自分の目から見てスパⅣは非常にバランスのとれた素晴らしいゲームです。
    開発陣は自信を持って開発してくれればそれで良いと思います。はっきり言って格ゲーの敷居が高いのは事実です。素人を取り込んで流行らせたい気持ちは分かりますが、その意見を聞いてゲームを作るのは感心しません。
    格ゲーは囲碁や将棋と同じでやりこみによってしか強くなることはありません。素人しか使えない特別なキャラでもいない限り、その差が縮まることもないでしょう。
    開発陣が参考にすべきは楽して勝ちたい素人の意見ではなく、むしろやりこんでいる有名プレイヤー達の意見だと思います。
    文句のある人ほど声を大にして言うので開発するのは大変だと思いますが、文句の全く無い人も良い作品になるとを信じて待っているので頑張ってください!!

    投稿者 : やりこみ勢 | 2010年10月29日

  • ガイは弱体化するべきでしょ・・・。
    全体的にスキの無い技、威力が高すぎるイズナ落とし、ガートされても反撃を受けないJ2中P・・・まだまだあります。
    強くする意味が分かりません。

    投稿者 : Anonymous | 2010年10月28日

  •  ガイの調整ありがとうございます!立ち中Kの出が早くなったのは本当にありがたいです。

     他の方にも記述がありましたがリーチもZERO時代と同レベルになると良いと思います。あと武神イズナ落としもZEROと同じ性能になると前の感覚で使えるので万人受けするのではないでしょうか?

     様々な意見があって大変だと思いますが、より良い作品になるよう頑張って下さい。家庭用で新作、次回作等が出たら絶対買います!応援しています!

    投稿者 : 永遠の挑戦者 | 2010年10月28日

  • ディージェイの変更に期待

    投稿者 : amanojaku | 2010年10月28日

  • 各キャラの地上投げ間合いについてですが

    キャミィのように足が速くて投げ間合いが狭い(ムックによると0.8)のはわかりますが
    春麗のように足も速くて投げ間合いが広い(ムックによると1.0)のが理解できません。
    キャラ特性と言っても納得できませんよ。
    投げの間合いについても再考(調整)をお願いいたします

    投稿者 : 匿名 | 2010年10月28日

  • 今回のアップデートでは、何が変わったんですか?
    さくらはまだ、調整してないですよね?
    大変だとは思いますが、宜しくお願いします。
    CAPCOM様〜!!!

    投稿者 : 調整野郎 | 2010年10月28日

  • チームバトルに勝ち抜きだけじゃなく総当り戦が欲しいです。
    ネットの有志による大会など開かれるようになってきました。
    チームバトルをする際、いろんなPPの方がごちゃまぜになった時に
    結局PPが一番高い人がいるチームが勝つことが多いです。
    何回もそれが続くとPP高いひとは空気を読んでサブキャラ使ったり
    手加減加えたりしているのみるとかわいそうです。
    総当りの勝ち数が多いチームが勝ちのルール追加してほしいです。
    これなら低PP同士の勝敗にも意味がでてきます。
    ☓PP1000 VS PP1000◯
    ◯PP2000 VS PP2000☓
    ☓PP3000 VS PP3000◯
    たぶんカプコンさんもこの案は考えついてたとは思うのですが
    もし廃止になってたとしたら再検討してほしいです。

    ユーザーのみなさんも同じ考え持つ方いたら声をあげてほしいです。
    ご協力お願いします。

    投稿者 : ふぇふぇ | 2010年10月28日

  • ガイのウルコン2は間合いは今のままでいいので発動から0Fでお願いします。遠立中KスピードUPは嬉しいのですが、それよりもリーチ長いほうが良かったです。ZERO時代は腰を前に入れてるのに今作は引いてるので。

    投稿者 : akichan | 2010年10月28日

  • ガイの強化ありがとうございます。
    これでもう一度頑張って使ってみようという意欲が湧きました!

    次のジュリすごく期待しております。

    色々大変かと思いますが頑張って下さい応援しております!

    投稿者 : 久世ちゃん | 2010年10月28日

  • リュウの↓中Kの総合フレームが減ったと言う事は言い換えれば連射性が上がった事を意味し、もともと牽制に使われる事の多い技だった事を考えれば、これは攻撃フレームが減って弱体化どころか大幅強化と言わざるを得ない。
    キャミィの低ストは実際削除されたわけでなく、ゲージを使えば普通に使えるのだからゲージ管理がちゃんとしてればぎゃーぎゃー騒ぐほどの変更点でもない。
    むしろ基本となる各種通常技の硬直フレームが減ったこと自体を加味すれば、今回は大幅強化と言わざるを得ない。
    もしキャミィ使いに同情する余地があるとするならば、ウルトラアレンジコスチューム、あれはひどい。ひどすぎる。
    他キャラが前のアレコスよりグットセンスの上がったニューコスチュームを与えられた中で、なんで彼女だけネコ耳のコスプレなのか。
    なんとかしてやってくれ、カプコン。

    投稿者 : カイザーブル | 2010年10月28日

  • 当て投げが強いという意見が多いですが、
    未だにキャミィヴァイパーの荒らしキャラは、本当に相手しててきついです。

    防御側の選択の最速暴れ、遅らせグラ、バクステ、上いれっぱなど
    これらを複数同時に潰せる長い無敵技や空中軌道技持ちでリターン高いので、
    ガード多目にならざるを得なく投げが通されやすい。
    投げ後に見えない択を仕掛けれるので投げの期待値も高く、ワンチャンで死ねます。

    接近しやすくて荒らしやすくて、対空や暴れも豊富で守りも堅いとかおかしいです。
    一番猛威振るったEXストの調整はないのでしょうか?

    投稿者 : 匿名 | 2010年10月28日

  • Altitude change of the cannon strike. I do hope the frame advantage data was checked before considering this. I would hate to do a cannonstike and get combo-ed when I land after my cannon strike hit the opponent. The extra frame advantage is good, but then again I have to find a way in to even consider this improvement. Match ups against Bison and other charge characters are going to be even more of a pain. Then again, the frame data could have been changed on cannon strike to adjust for the altitude change.

    投稿者 : Cammy White | 2010年10月28日

  • ブラッティハイクローの膝ロックお願いします!!!!!!!!!

    投稿者 : ウサ耳仮面 | 2010年10月28日

  • 逃げ竜巻削除はgood job
    リュウが逃げ竜巻してたの見てると
    真の格闘家にはなれないと思わざるを得なかったから。 

    投稿者 : gfs | 2010年10月28日

  • 通常投げについて。
    現在、投げを仕掛けた方は抜けられても何もデメリット無し。
    投げ抜けした方が数F有利になる、といった要素もあれば安易な投げゲーが無くなって読み合いが楽しくなると思うんだけども。

    投稿者 : B | 2010年10月28日

  • 10月26日にスパ4を起動すると自動でアップデートされたんですが、今回のアップデートは何が変わったのでしょうか?

    来週のケンの紹介期待しています。

    投稿者 : あんぱん | 2010年10月28日

  • スト2~スパ2までのボイスを使用できるようにしてください!!!
    コーディはファイナルファイトのボイスを使用できるようにしてください!!!

    投稿者 : core | 2010年10月28日

  • フォルテ使いとしてのお願いです。
    これ以上メインのアバネロを弱体化しないで下さい。
    弱体化されると通常攻撃でしか対応できなくなってしまいます。
    そしてもっとも修正してほしいのが「アバネロのバグ」です。
    これは致命傷になる事もあるのでぜひとも修正してお願いします。

    投稿者 : フォルテ使い | 2010年10月28日

  • ブログを読んで、イベントや大会の配信を見て、
    上がったモチベーションをすぐさまゲームにぶつけたい。
    PC版是非よろしくお願いします。

    投稿者 : かつおだし | 2010年10月28日

  • セス強化してくださいおねがいします!あとユンヤン家庭用で出してください!

    投稿者 : セス | 2010年10月27日

  • 対ローズ限定で、フェイロンの近中Pから大レックウがつながるのをなんとかしてください。
    5F発生の通常技からノーゲージで400ダメージとか、ほんと勘弁してほしいです。目押しバンバン決めてくるフェイロンに勝てる気がしません。

    投稿者 : ローズ使い | 2010年10月27日

  • 調整内容見る限り初心者は対処などしやすくなっていいのではないでしょうか?個人的にはありだとおもいます

    投稿者 : ぐぬぬ | 2010年10月27日

  • ノーマルキャノンストライクは死に技にならないと思いますよ
    使ってないだけのクセに文句言わないでね

    投稿者 :   | 2010年10月27日

  • 豪鬼の弱体化だけは勘弁して下さい

    投稿者 : Anonymous | 2010年10月27日

  • それぞれのキャラを使っている人が良い印象を受ける変更だけを載せずに、弱体化の調整についても、しっかり取り上げて頂けないでしょうか。
    家庭用SSF4の時、自分の持ちキャラがあたかも強化された様に、このブログに取り上げられていましたが、実際に触った結果調整内容以上に、ブログ記事から期待していたものとの差によって、
    とても落胆しました。(SF4での位置から、弱体化調整は無いと勝手に思い込んでいたというのもありましたが)
    ネガティブな事を書いて、見ている人を盛り下げたくないという事もあるでしょうが、強化部分ばかり書いてあると、むしろ不安になり、どう思えるような事でも先に発表して貰えた方がとてもありがたいです。
    また、それぞれのキャラを持ち上げた記事を見て、近いうちに最もがっかりする事になるのは、AEに期待して真っ先にアーケードへ行く人達だという事も考えて頂きたいです。

    様々な意見要望が多いため、それぞれに応えるも大変でしょうが、どうかお願いします。

    投稿者 : AE期待しています | 2010年10月27日

  • リュウ…いいと思います。ただ、滅昇竜について
    触れられていないのが残念。現状滅波動ばかりなので、
    滅昇竜の強化を期待してます。

    バイソン…ちょっと厳しい調整ですね。バイソンメインではないですが、
    ヘッド→ウルコンはバイソンの要であり醍醐味でもあるので、
    そこはそのままでもよかったのではないでしょうか?

    キャミィ…スパ2のキャミィに回帰したような調整ですね。
    ストライクは切り返しが難しく、地獄を見てきたキャラが多いので、
    制限はよい調整だと思います。
    立ち回りは変わるでしょうが、火力はアップしているとのことなので、
    面白いキャラになると思います。

    ガイ…家庭用では通常技が弱すぎたので、
    強化は妥当だと思います。
    個人的には旋風脚には後ろにも当たり判定が欲しかったところですが…
    あとウルコン1にロック性能か弾抜け性能を追加、
    もしくはウルコン2をせめて1F投げにして欲しかったところです。
    現状どちらも死に技になってしまっているのでアケでも使えないとなると残念です。

    ヴァイパー…元々のコンセプトが荒らしキャラだと思うので、
    現状維持でいいかとは思うのですが、ウルコン2は今回の強化程度では
    やっぱり選ばれることは少ないと思います。というよりウルコン1が強すぎるのでは?
    滅波動並に確定状況が多いので、威力を少し下げるなどの調整があっても
    よかったのかな、と思います。

    投稿者 : いい調整 | 2010年10月27日

  • リュウ、バイソン、キャミィはオンラインでも強い人が目立ってたので、弱体化はいいことだと思います。
    ヴァイパーは防御力低いし、今のままでもいいと思います。
    ガイは、オンラインでもあまり使われず弱い方のキャラなので、ガイの強化はとてもいいと思います。

    投稿者 : unun | 2010年10月27日

  • 僕もアドンにジャッティングキックほしいです。あの蹴りスゴくカッコイイし、強いから!

    投稿者 : アドナー | 2010年10月27日

  • ガイの火力をもう少し減らして欲しかったです・・・
    それとPC版待ってますんで、絶対に出してください!!

    投稿者 : WOL | 2010年10月27日

  • 良調整ばかりでなによりです。心配していた自分が恥ずかしいくらいです。更に細かい調整点は、いずれだしてくれるであろう拳の書2 を楽しみにしておきます。

    スパ4はもってないので、動画・友人宅等で見たりやったりしますが、後強化されるのはハカン・ジュリ・DJ・ホーク 弱体化するのは春麗・ガいる・いぶき でいいと思います。他のキャラは強化されたり弱体化したりでいいと思います。

    投稿者 : 貧乏学生 | 2010年10月27日

  • 死點穴真的是很難連普通攻擊
    連中還要追打準備逃亡的玩家 很煩

    投稿者 : 海外老元 | 2010年10月27日

  • 昇竜拳はZERO2とか3rdの仕様がいいと思います。
    ZERO2では弱は出だし足元無敵なしでしたよね。&投げは喰らった気がします。
    中は相手が斜めに吹っ飛びました。つまり追撃不可
    強は二段ヒットなんでセビメツ不可とか・・・

    まあ何が言いたいかというと、ガイの旋風もセビキャンさせてくれ!!!!!1!

    投稿者 : 昇竜 | 2010年10月27日

  • リュウの地味な強化、いいですね。
    お手軽な連続技等は無いけどじっくり読みあうならいいキャラに
    なりそうです。

    ほかのキャラはどうなんだろう。楽しみ。
    春麗の様なコンボキャラが延々と連続技を続けられると萎えるので
    その辺の修正も楽しみにしています。

    でもやはり注目はダン。これにつきるでしょう。
    できることならZEROにあった屈辱中段(逃げ小キック)
    これが正式な技として復活するといいな。当然通常小キックより
    ダメージが小さくてSEも”ぺそっ”というようなショボ音
    ヒット後空中で挑発にキャンセル可能みたいなどうでもいい
    スペックで。

    後は必勝無頼拳がごちゃごちゃしてしかも弱いのでウルトラコンボ
    につなぐことのできる挑発伝説に比べると価値が低いと感じます。
    ですのでダンの体力が1/4以下に
    減らされると性能がUPするような(逆に体力が1/4以上
    だとZEROのLV1みたいなフィニッシュで飛び上がらずダメージ、隙両方とも少なめなものになる。出がかりにガード判定の
    モーションが一瞬あるがそれで攻撃を受け止めると反撃のダメージが激減、しかもガードされても削りが発生しなくなるという
    ペナルティがある)だったら使う価値が上がるのではと思っています。

    次回の変更点が楽しみです。

    投稿者 : こりゃあ楽しみだ | 2010年10月27日

  • 俺のバイソン!!単に火力が下がっただけで
    他に良くなった部分は全くないんですか!!!
    悪くなっただけじゃないですか!!!

    バッファローヘッドはただでさえガードされると
    小昇竜なんかと大違いで今までだって反撃必死なのに
    さらに硬直増すなんて・・・。しかもダメージ減・・。
    これが一番ガッカリした!!!それならEXにしなくても
    足元無敵にしてください!!!

    ダーティーブル?近中パンチ?そんなの使いません!!
    ウルコンはバイオレンスバッファローで決まりですから!!

    「色々細かく強化調整」ってどこが強くなったのか!
    強くなった部分を明確に教えてください!!

    投稿者 : それはない!! | 2010年10月27日

  • バイソンとリュウ使いですが、この調整に一切文句はありません。
    後はアーケードの仕様が家庭用で出来たら最高です。

    投稿者 : 。 | 2010年10月27日

  • で、低ストが削除されたからには同じような性能のファルコーンも削除されるんですかね?流石に削除まではいかなくとも弱化位は無いと納得は行きませんね。

    投稿者 : 匿名 | 2010年10月27日

  • 今回の、明らかにおかしかった技を調整し、かつ減ってしまったスペックを他で補う修正。
    特に特性を活かせなかったキャラの総合的強化。
    とてもいい方向性だと思います。
    完成品ではどうしても目立ってしまうデコボコをこうして修正して頂けると本当によりよいものになっていくと思います。

    AC版、期待されている家庭用続編、期待しております。

    投稿者 : にくまん | 2010年10月27日

  • リュウ、弱化点があり強化点もあり出来る事も増え、あまり強さの立ち位置は変わっていない感じ。
    とあるが、遠距離中Pにキャンセルがかかるだけでもかなりの強化だと思うのだが。
    近距離強Kは使われていなかった技にキャンセルかかるようにして、さらにバリエーションを増やしたわけだし。
    弱体した部分もあるよとか言ってるけど、それ弱体になってるとも思えない。


    通常技のフレームがどうとかより、目押しの繋ぎを厳しくしたほうがいいような。


    まあリュウは大好きです。
    キャラがもう一人歩きしてるし、もう日本国民として登録してもいいくらいに。
    彼の性格からして、地上でじっくり戦うというイメージもあるし、それがゲーム上で待ちスタイルになるのもわかるといえばわかる。
    主人公なんだから強いのが当たり前なのもわかる。
    でも、ここまでリュウなら、キャラセレはリュウだけでいいです。


    Xboxでやってると、リュウを使うだけで悪評を入れられることもある。
    それほどに、リュウに対して嫌気がさしてる人も多いです。まあ今回のはゲーセンでの話になりますが、現状はスパ4ということもあり家庭用が主流なので書きましたが。


    あとはあれですよ、ザンギや本田に対空技いらないでしょ。
    持ってないキャラは通常技を距離調節して使ってるんだから。
    そもそもなんでラリアットが対空なのやら。これがあると本当に飛び込めないし、接近戦はスクリューの威力が怖いので逃げプレイになるのは当たり前だし。


    もっと差し合いで楽しませてください。

    投稿者 : リュウすぎる | 2010年10月27日

  • キャミィヴァイパーの気絶耐久値下げてくれませんか。拒否手段豊富で暴れ強いわけだし、
    少ない読み合い回数で勝てる荒らしキャラなのだから
    少ない読み合い回数で負ける部分も作っておくのが公平だと思います。
    元じいさんの気絶耐久値は上げておいてください。

    投稿者 : 匿名 | 2010年10月27日

  • バイソンのウルコンⅡが使われないのはコマンドではなく性能の問題だと思うのですが。少なくとも私はそうです。
     

    キャミィのウルコンⅡは発動後の隙が大き過ぎませんか?あと、個人的には0Fコマ投げにして欲しいです。
     

    リュウのウルコンⅡは現状ウルコンⅠの方が使い勝手がいいのであまり使われていませんが、Ⅰを下方修正するか、Ⅱを上方修正した方がよかったのではないでしょうか?
     

    ヴァイパーのウルコンⅡはリーチが短いけど高威力のウルコンⅠと差別化するために弾無敵の高速突進技とかならよかった気がします。
     

    ガイのウルコンⅡはせめてもう少しだけ掴める範囲を長くして欲しかったです。
     
    どのウルコンも見た目がすごくカッコイイので使われないのは非常にもったいない気がするので、ウルコンの調整をもう少ししてもらいたかったです。

    それ以外の調整は良いと思います。
     
    次回のバルログにもの凄く期待してます。家庭版のままの性能だといいのですが・・・。

    ところで上の画像でヴァイパーのウルコンⅡをくらってるのはベガですか?

    投稿者 : バルログ使い | 2010年10月27日

  • 全キャラの投げのダメージをもう少し下げて欲しいです。

    投稿者 : 投げ抜け | 2010年10月27日

  • トレーニングにオンライン機能を実装してほしいです。
    コンボを教えあったり出来るので初心者のレベルアップにも繋がると思います。

    投稿者 : ドM | 2010年10月27日

  • ここをこうして欲しいとか要望だすのは別にいいと思う。
    だけど、たまに良く調べもしないのに「この技弱くしろ」とか「待ちばっか」とか「投げ抜けできない」とか対策立てれば、どうにかなるのに全部システムのせいにしている人がいる。
    何でもかんでもシステムのせいにする前ににもうちょっと考えろよ。って言いたい。
    文句言ってるだけだったら一生変わんねえよ。

    投稿者 : 膝でござる | 2010年10月27日

  • ガイの変更点ですがウルコンは両方とも調整されてないのでしょうか?轟雷旋風神が初段でロックするとか、前進するようになって弾抜けにも使えるとか、無双連華の投げ間合いが広くなったとか発生が速くなったりしてるとうれしいのですが。

    投稿者 : にんにん | 2010年10月27日

  • 今回のブログの調整内容だけですと、リュウは若干弱体化(本当に微妙ですが)といったところでしょうか。他キャラ次第で相対的にどうなるか、といったところですね。
    逃げ竜巻が消えるのは、懸命な判断だと思います。ただ、リュウを相手にすることが多いのですが、待ちがおおすぎるので待ちに影響する部分を弱くして、リュウ側から仕掛けられる要素を強くしてほしいです。
    例えば逃げ竜巻削除、後ろ歩き速度減少の代わりに、前歩き速度上昇、波動の発生(硬直)減少、通常技のリーチを長くなど、をすれば待ちスタイルのリュウが減るんじゃないかと思いました。

    投稿者 : Anonymous | 2010年10月27日

  • 弱体化は、ダメだの書く人がいるが、たった一発の昇竜で、体力を半分持ってがれるさくらはどうなの、どんなに攻めてもたった一発の昇竜で、逆転KO負けです。
    昇竜に限らず、通常技からウルコンで、体力半分は、キツイです。

    投稿者 : 拝啓、リュウ様 | 2010年10月27日

  • リュウはセビを使えばいつでもUCに繋がる強みがあるのに、さらに強化ですか?

    キャミィは、しゃがみガードが出来てしまう程度の技(しかも前ジャンプ限定)のキャノンに制限?
    通常技を強化するといっても通常技中段がないからしゃがみガードを崩しにくいのはそのままでしょ?
    めくりに使いやすいのは弱kだけど、これも高度を考えて出さないといけない難しさがある。
    使いこなせばそりゃ強いでしょう。でも使いこなせないレベルはますます置いてけぼりのキャラになりますね。

    リュウ、ケンで少しプレイしただけなのにppが1000くらいあがる。そんなお手軽キャラはそのままにテクニカルキャラをさらに変な方向に調整って、意味がわかりません。
    この変な調整は家庭用にもくるんですか?
    本当に勘弁してください。


    フォルテとアベルのUC2は調整なし?

    投稿者 : 開発者は偏りすぎる | 2010年10月27日

  • イブキをお願いします
    ただでさえリーチ無い発生遅い判定弱い
    クナイは性能そのままで火力下げるだけでお願いします
    くれぐれもアホなことしないで欲しいです

    むしろ強キャラはそのまま他は強化のが面白いゲームになると思います
    強いから弱くしろ安易すぎます
    何も出来ないなら間違いなく今後SFは・・・
    まあ頑張ってください

    投稿者 : Anonymous | 2010年10月27日

  • PC版もお願いします;w;

    投稿者 : PC版 | 2010年10月27日

  • PS3版にもカタログを配布して頂けないでしょうか

    投稿者 : PS3 | 2010年10月27日

  • リュウの遠中パンチ強化の意図がいまいちピンとこないです
    しゃがみ中パンチよりコンボダメージが高くなるといっても
    その分距離が離れたら次の技への繋ぎが難しくなるだろうし
    差し合いで使うにも相手の下段が怖い場合は結局しゃがみ中パンチを使うでしょうし

    全体的に判定拡大ということですのでもしかして遠中パンチの
    本当の使いどころは小パンバリアみたいな対空ですか?
    遠中パンで弾いて灼熱、状況によって滅で追撃できるようだと鬼すぎるんですど
    まさかそこまでリュウ強化ではないですよね?

    投稿者 : Anonymous | 2010年10月27日

  • 個人的にはまことのsc(スーパーコンボ)が強化されることを願っています.(発生の後にex技を二度は使うことができるのを願っています.(ただ,一度使う場合scケージが3分の1減るようにして!!)scを使う場合,使っておいてからも有利な状況を作ることができないからscを使った場合ex技使って有利な状況を作って,その代りにケージを早く消えるようにした方が良いと思います.普通の場合まことのscはあまりにも性能が悪くて使わないんです.

    投稿者 : まだ話すには早い話だが | 2010年10月27日

  • Great changes thus far! Good work! I'm waiting for Ken Masters. :)

    投稿者 : Alpizar | 2010年10月27日

  • 万人が納得する調整というのは不可能だと思いますので、その難しさお察しします。
    今更何も遅いとは思いますが、ひとつだけ。

    まことの吹上の攻撃する手側の判定を地上の相手にも当たるようにしてほしいです。現状はアベルの立ちにも当たらない気がするのですが・・・
    この調整だけなら立ち回りの強化にもあまりなりませんし、限定状況のネタがひとつ増えるくらいの影響しか無いと思います。

    まことのEX颪もいい加減ばれつつあるので、崩す方法がもう少しほしいです。

    投稿者 : 3 | 2010年10月27日

  • ザンギの調整について、EXバニシング後ダウンしない変更は、スクリュー>弱バニシング後の状態と似ており、個々人の個性が出にくく面白みが半減します。
    それよりはスクリューの発生を遅くするなどして弱体化を図った方が、安易にスクリューする人も減り、相手に攻め入らせる自由度を与え、その結果、逃げ一辺倒の戦い方しかできない人が減りバランスが良い方向へ向かうと思います。

    そういう意味でダブラリの強化も反対です。
    相手から責められる状況を上手く凌ぐテクニックを求めるくらいは必要なのではないでしょうか。
    他キャラに比べザンギだけ対空面で優遇されすぎでしょう。
    ダブラリを安易に強化すれば、普通の人は逃げるしかないと考えます。

    今のままでは、これまで以上に相手が逃げ回るようになるだけで、それはザンギ側、相手側、両者にとって良い方向の調整だとは考えにくいです。

    再調整を切に希望します。

    投稿者 : ザンギ | 2010年10月27日

  • ヴァイパー火力そのままにするなら、バーニングめくれないようにしてね
    めくり側がスカってくれるなら・・・・・・いいYO!
    ただでさえあの炎エフェクトでどっちなのかわかんないんだ・・・

    投稿者 : wild | 2010年10月27日

  • ノーマルキャノンストライクが完全に死に技になると思うんですが、そこはどうお考えでしょうか

    投稿者 : 7 | 2010年10月27日

  • 今からキャラの強弱に文句言っても仕方ないでしょう。
    今回公開された部分が全てではないのだから、遊ぶまで強弱なんて判るはずないです。
    とりあえずアーケード行きましょう。
    AEの話なのだから、アーケード行かない人は黙ってましょう。

    投稿者 : まーまー | 2010年10月27日

  • 元使いです。


    今回の5キャラの調整は全体的にいい感じに思います。
    使用された側から見てストレスになりそうな部分が軽減されて、そのぶん、他の部分で強化された感を受けます。他のキャラも期待してます。


    ところで元ですが、今まで多く使ってきて最も気になったことは、タメ時間が長すぎる点です。
    他のタメキャラに比べて明らかに体感で感じるほど長いです。


    このおかげで蛇穿や徨牙タメ完成の為に、まず当たらない微妙な牽制をしたり 
    (何もせずにただしゃがんでいると、溜めてますと言わんばかりで奇襲や急襲の忌流でも何でもないため)


    最悪の場合、徨牙のつもりがJキックが出たりして裏回り奇襲を狙った場合は無防備な前Jになることも・・・


    私個人としてはこの点が一番改善してほしい。

    あと、ついでに物量作戦で希望を列挙するなら、


    ●逆瀧の発生をはやく、あるいはEX以外でも無敵を長く
     (できれば判定が、弱は現状、中は斜め前に広く、強は完全に真上に発生だと最高)
    ●逆瀧セビキャン可、あるいは浮き中に啼牙が出せる
    ●しゃがみ弱Pの出を両流派とも少しはやく
    ●EX徨牙の完全無敵復活、あるいは出に少し完全無敵がある
    ●死点穴通常ダメージ、ヒット時は常にロックして演出へ


    あと、耐久は今のままでいいので、できれば全体的な火力を上げてほしいです。
    たしかに設定上、パワーはなさそうだが、仮にも暗殺者なので、急所を的確に狙ったりして、受ける側の蓄積ダメージは軽いものじゃなくても、決しておかしくないような気が・・・。


    以上、叶ったらいいな~という一個人の希望でした。

    投稿者 : 大工の | 2010年10月27日

  • スパ4で格ゲー始めた初心者なんですがキャミィ使ってます。アーケードでスパ4が出ると聞いてアケデビューするために必死に練習した低空ストライクがだせなくなるってどうゆうことでしょうか?家庭用でうまくなってアケデビューするという意欲がなくなりました。キャミィ使いに限らず、おそらく自分と同じように考えている初心者の方は多くいるのではないでしょうか。変更しすぎているという点に関して、スパ4でも大部分を占めている初心者を無視していると思います。一部の上級者を見て変更するのはやめてくれないでしょうか。

    投稿者 : 初心者 | 2010年10月27日

  • what of Guy's target combo, has that too been fixed? were there more changes to guy than have been listed?

    投稿者 : Gtask | 2010年10月27日

  • スタッフの方々が苦労して調整を行った結果であり、本番をプレイしてもいないのにこの文章だけで判断するのは時期尚早にもほどがあるでしょう。変更点を細かく書き並べるほどスタッフさんにもお仕事の余裕はないでしょうし。「なるほどな…」くらいにとどめ、まずは稼動を楽しみに待とうではありませんか!
    個人的には、今回書いてある変更点は納得のいく調整ばかり。自分が独自に「こうしたらよくなる」と考えていた調整もあり、スタッフの方々はいい仕事をしてるなと感じました。
    リュウやパイソンに関してひとつだけ言えば、「浮かして追撃」がお手軽なキャラクターなので、総ダメージが少し下がっているといいなと思いました。むろんサガットなど、彼らと似た技構成のキャラクターも同様です。
    ストⅣシリーズは「浮かして追撃」が比較的多いタイトルだと思います。浮かした無防備の相手に攻撃できるのは当たり前の事なので、削除するのはさすがにやりすぎだと思うので、ダメージや当てるタイミングのとりやすさで調整してほしいですね。あくまでも個人的見解ですが。
    次のブログも楽しみにしています!

    投稿者 : BRY | 2010年10月27日

  • ただでさえユン/ヤンというコンパチキャラ同時追加のところ、ユーリ/ユーニやナッシュ、殺意リュウとか、まさかと思うけどやめてくださいね

    ユリアン第一希望です
    セスと似ているようでファイトスタイルが違いすぎるし、何より格好良すぎる
    セスのセービングのモーションを変更してユリアンのチャリオットタックルとかぶらないようにしていただければ...

    あとはジャイアントアタック繋がりでヒューゴー、そして主人公アレックス、幾度も参戦を見送ったというミカ、ヤールギレシュと並んで追加候補だったというカポエラ繋がりでエレナ。

    これだけ出てくれたらカプコンに一生ついて行きます!
    てゆうかもう一生ついて行ってるようなもんですけどね!これからも応援しています。

    投稿者 : Anonymous | 2010年10月27日

  • 今回のアップデートで何が変わったの?
    そこは伝えないと本当の平社員だよ。

    投稿者 : nirusu | 2010年10月27日

  • 何人かの方が書かれていますが、ヴァイパーがそのままってのはおかしいです。
    UC1なんて確定状況多すぎるのに。
    バーニングキックは判定やフレームを調整するなり、弱中強でグラフィックを変えてください。あの表裏は上級者でも見えません。
    ストⅣからの新キャラたちは色々調整とキャラコンセプトが狂ってる。対戦していて面白いキャラなどひとりもいない。
    ストⅣのときも相当ストレスがありましたけど、スパⅣで多少マイルド調整になりましたが、ダメージ量を減らせばいいとか、そういう問題ではないんです。
    ルーファスを例にあげるなら、攻撃力の高さよりも、問題なのはどこでもファルコーン、ジャンプ強キックの判定の出の速さと強さ、どこからでも繋がるお手軽UCといった点です。
    キャミィのストライクに高度制限を付けるなら、当然ルーファスのファルコーンもそうすべきです。
    もっと幅広くユーザーの意見を聞いてください。

    投稿者 : air | 2010年10月27日

  • まさにそういうゲームじゃねぇからコレww

    投稿者 : ダッディ | 2010年10月27日

  • ルーファス強くしてくださいー
    使う人少なすぎてやばいです!

    投稿者 : デブ | 2010年10月26日

  • リュウの波動拳の火力スト4に戻してください。セビやら弾抜け技多すぎ、昇竜拳弱体化しすぎ。
    リュウの代名詞の波動で飛ばせて落すが上行く程通用しないです。

    投稿者 : 匿名 | 2010年10月26日

  • このゲームが何をして勝つゲームなのか
    きっと分かってないんだろうなあ・・

    という感想しか出てこない調整でした。
    他はいいけどリュウ、キャミィが期待できない。

    投稿者 : 吐かん | 2010年10月26日

  • キャミィについてなんですがストライクはまあしょうがないとして、フーリガンが死に技すぎるような気がします。
    昇竜持ちにはまず使えません
    せめて何かほしいです
    フーリガンからのキャノンストライクに派生とか出来ないでしょうか?

    投稿者 : ホタテ | 2010年10月26日

  • そもそも、ルーファスのファルコーンは許されて、なんでキャミィの低空ストライクが許されないのか、明確な答えが知りたい。
    キャミィの低空ストライクは、それなりにコマンドの練習も必要なのに、ルーファスはボタン押すだけですよ?
    ルーファスはファルコーンヒットすれば、TCからノーゲージでウルコン繋がる。
    一方、キャミィは低空ストライクがヒットしても、セビキャン使わないとウルコン入れられない。


    なんで?
    なぜ?
    WHY?
    意味が分からない。


    まぁ、ちゃんとファルコーンにも調整が入ってるのなら、納得はしますけどね。

    投稿者 : 匿名 | 2010年10月26日

  • みんな好き勝手書きますなw
    まぁ書くだけなら自由だからってね~
    しかし、もうちょっと開発の人達の意図ってもんを…


    …ということで!
    アドンのジャッティングキックを特殊入力技にしてちょ!
    アレいつでも出せたら地味にかっこいいよアレ

    投稿者 : ネ申 さ ま~ | 2010年10月26日

  • セスに安定通常対空・空対空ください

    投稿者 : 匿名 | 2010年10月26日

  • バイソン弱体化かな?まぁよいです。
    強くても弱くても好きなキャラを使う。キャラ愛。それでいいじゃないか。

    投稿者 : なんつって | 2010年10月26日

  • 弟子が強化なら師匠は大幅強化されてますよね?ね?

    投稿者 : への字 | 2010年10月26日

  • ヴァイパーもキャミィくらいキャラの方向性変える調整あってもいいと思いますね。
    正直、3作連続やること一緒でやる気が起きないんですが…。

    投稿者 : ヴァイパー使い | 2010年10月26日

  • NERF the hitbox HK jump of RYU

    投稿者 : jinkokamen | 2010年10月26日

  • 各ステージの横幅を縮めてください頼みます。弾を持たないキャラはすごく戦いにです。横幅が長いから相手は端っこまで逃げて弾を撃つだけでプレッシャーを与えられるけど、弾を持たないキャラは相手に近づかないとダメージを与える事ができないから、しんどいし対戦する気がなくなります。

    投稿者 : Anonymous | 2010年10月26日

  • スパ4から格ゲーを始めて、人生で一番ハマったゲームなんじゃないかと思うくらい毎日楽しんでます(笑)
    そしてAEが登場とのことで、ゲーセンデビューに向けてさらにモチベーションも高まってきました。
    そして今回の記事で僕の愛する(笑)キャミィのAEでの変更点が発表されたわけですが、いくつか質問があります。
    先日行われたロケテでの情報を聞いていると、キャミィの強スパイラルアローは家庭用よりも相手に近い距離で無いと2HITしなかったとあったのですが、今回の変更点ではスパイラルアローについては触れられてません。スパイラルアローは家庭用と比較して変更は無いということなのでしょうか?
    もう一つは『キャノンストライクに高度制限を加えました』とありますが、これはジャンプの上り際また下り際では出すことは出来ないという事でしょうか。それともある程度の高さ以上であれば出すことができるのでしょうか?また着地後の硬直について変更はないのでしょうか?
    来たるべきAE稼働日に向けて家庭用で練習すべく、細かいところを知っておきたいです。よろしくお願いします!

    投稿者 : かずやん | 2010年10月26日

  • リュウの滅昇竜
    ヴァイパーのバーニングダンス
    キャミィのCQC


    上記、「使われないウルコン」は変更点無しですか?
    だとしたら流石にそれは酷くないですか?

    投稿者 : 匿名 | 2010年10月26日

  • 本田の火力は下げるべき。頭突きも出し得だからガードされた時の硬直を増やして欲しい。
    ベガもニープレスの硬直無さ過ぎて重量級キャラじゃ対処が難しい。
    デバッグの段階でどうにかしてほしかった・・・。

    スパ4はキャラの性能差が酷いから弱キャラで強キャラに勝つのは至難の技。相性もあるし。
    特に本田VSジュリは7:3ぐらいでジュリ絶望。
    コツコツダメージ稼いでも頭突き一発でひっくり返されるのは我慢できない。

    頼むからデバッグしっかりしてくれ!!!!

    投稿者 : ぼんた | 2010年10月26日

  • リュウ…強化する点とか要らないと思う。
    技術介入度が低い強キャラは中級者を萎えさせるだけ。
    若干の下方修正と技術介入度を高めてポテンシャルを引き出す
    のを難しくするような調整が理想。
    現状だとリュウ使ってて強くても魅力的じゃないって事は大きいと思う。

    バイソン…下方修正は実に妥当。

    ヴァイパー…完成度の高いキャラだけに下手にいじらなくて正解だと思う。

    キャミィ…主力技の削除と火力アップでキャラコンセプト崩壊。
    選択肢を減らして火力を増やしたのでただのジャンケンキャラ?
    性能そのままで火力を少し減らすくらいでよかったんじゃないかと。
    つまらなくなって使い手が減るだけかと。

    ガイ…どうでも良いっす。

    ジュリの調整にwktk

    投稿者 : ジュリ使われ | 2010年10月26日

  • Cammy has nothing without low cannonstrikes. Don't do this to her!

    投稿者 : Rob | 2010年10月26日

  • やはりアレンジコスチュームの配信期間は空けすぎではないでしょうか?

    特に配信間隔が1ヶ月もかかるのは・・・

    時間がかかりすぎてアレンジコスチューム配信開始を
    忘れそうです。

    投稿者 : 一意見 | 2010年10月26日

  • 旧キャラの細かい変更点までわざわざ掲載してくれてる時点で個人的には十分有難いです、全体的なキャラバランスは実際稼動してみなければわからない点もありますし。


    個人的に変えて欲しいと思う箇所は、
    飛び込みからのめくりガードからの表落ちというめくりを見切ってガード方向を変えたのにダメージを貰ってしまうという現象があるようなのでこれはさすがに無くして欲しいです、あとは下位キャラ(元、ハカン等)の修正ですかね。

    開発の方もこれだけ調整していて、キャラも沢山いてそれぞれのに個性もあり対戦ツールとして絶対面白いと思うのでゲーセンでスパ4AEも鉄拳BR並に流行ってくれたら嬉しいです。
    ただこれだけゲーセン不況の中で(ビデオゲームは特に)スパ4のゲーム機が異常に高いのでこちらも修正をお願いしたいです::
    このままだと地方のゲーセンは特に厳しいことになるでしょうから。

    投稿者 : ああああ | 2010年10月26日

  • リュウの弱昇竜空中判定食らい逃げは確実に消してほしいです
    これはリュウ使いからのお願いです!
    あの逃げに甘える人が多くて困ります。
    リュウはプレイヤーをはぐくんでくれる、スト4を理解するには最も最適なキャラだと思ってます。ぜひお願いします。

    それと鳩尾砕きからのコンボは屈大Pの0F目押しをがんばって練習したので、近中Kが3F技でダメアップとなるとただでさえスト4からダメージが縮まったこの2つの通常技が更に0F目押しとしての威力とロマンが見出せなくなってしまいます。
    高難易度としての価値がほしいので、せめて屈大Pのダメージを近距離大Pと同じにしてほしいです。

    投稿者 : リュウ | 2010年10月26日

  • ヴァイパーはバニガードされたらもうマイナス1Fくらいプラスしてもよかったんじゃないでしょうか?コマテクがいるキャラなのであとはバーストタイムの威力を480から460~450くらいにしたら妥当かなと思います。バイソンは誰でも使えるお手軽強キャラみたいな感じだったのでもう少し玄人気味になってくれてよかったです。

    投稿者 : ミルマン | 2010年10月26日

  • ヘッド修正する前に昇竜も修正しなさいよ

    投稿者 : 匿名 | 2010年10月26日

  • リュウどんだけ強化するんだ?
    ゲームやってないのバレバレですね

    投稿者 : タカ | 2010年10月26日

  • 調整内容公開ありがとうございます。


    キャミイはストライクの高度制限がどれほどかわからないので何とも言えませんが
    中空ストライクが残っているのであれば、今回の調整は良い調整だと思いました。
    中空ストライクも出来ないのであれば、キャミイはかなり苦戦しそうな気がします。
    通常技がどれほど強化されたかまだわからないので何とも言えませんが^^;


    ヴァイパーについては「スパ4」の状態のままでバランスが十分取れていると思います。
    このキャラはちょっと弄るだけでとても弱くなったり、逆にとても強くなり過ぎたりしそうなので
    有利キャラ不利キャラがはっきりしている現時点が一番よく調整されていると思いました。
    火力を下げろとかセイスモを弱くしろという書き込みを時々見ますが、明らかに対策不足だと思います。
    一度使ってみるとヴァイパーが何故高火力に設定されているかわかると思います。


    とても大変だとは思いますが
    次回の調整も楽しみにしてます!

    投稿者 : ワクテカ | 2010年10月26日

  • 二時間半ほど前、「ウルチャレパック1」ゲットしました。みんないいですね。今回の中ではとくにガイが気に入っています。
    ちょっと心配だったAEのキャラ調整も、今回の記事を読んで安心しました。良い調整だと思います。来週も楽しみにしています。

    投稿者 : Anonymous | 2010年10月26日

  • 正直、バイソンの弱体化はうれしいですね。
    あとは本田、ベガ、ブランカあたりを弱体化してほしいですね。
    スパ4はおもしろいゲームなんだけどどうしてもタメキャラが強いとなると試合展開としてはつまらなくなる。
    タメキャラと戦うのはつまらない。
    スト4のサガットは強キャラでも戦ってて楽しかった。

    投稿者 : 御子柴 | 2010年10月26日

  • 明らかに対策不足な方の的外れな指摘を受ける中、
    Ⅳの新キャラの中でも性能面でもキャラクターとしても
    もっとも自らの地位を確固たるものとしたヴァイパーを現状維持してくださり、本当にありがとうございます

    ただ、彼女のUC2に関してですが、現状のバーストタイムの確定場面が非常に多く
    そして元と違い弾に対する奇襲は低空バニで間に合うため
    正直威力の低いUC2を選ぶ必要がどこにもありません
    UC2の使い道を一度大胆に変更してしまうか、あるいは威力を取り替えてしまっても良いんじゃないでしょうか?
    少なくとも現在ブログに出ている情報では、UC2を使おうかなと思う人は皆無だと思います

    投稿者 : よし | 2010年10月26日

  • 調整お疲れ様です。
    プレイヤーの意見をしっかり聞いて性能調整をしていただきありがとうございます。
    たとえ自分の持ちキャラがめっちゃ弱くなっても使い続ける輩もいるので安心して調整してくださいな。
    もし良かったら剛拳にガード不能全画面即死ノーゲージ技を追加してくださいな。

    投稿者 : RU | 2010年10月26日

  • やはり、昇龍拳の無敵は戻らないのですね・・・(T T)
     

    投稿者 : kon | 2010年10月26日

  • 今回の5キャラの調整の発表は大体納得できましたが、リュウだけは納得いきません。
    カプコンはいったいどこまでリュウの性能を上げれば気が済むのでしょうか?
    今現在リュウが多すぎてオンライン対戦でリュウとしか対戦しなかった日があるぐらいに、かなりの確率でリュウと遭遇します。
    主人公なので人気なのもあるでしょうが、大部分はその性能によるものが原因だと思います。
    もちろん他のキャラを使う人もいますがそれも同じメンツばっかりでアーケードでまでこれだとさすがに早い時期に飽きがきますよ、なにしろおんなじキャラとばっかりと対戦なんですから。
    これが全10キャラぐらいならわかりますが、35キャラもいるので余計にそういうことを意識してしまいます。
    使用率がとても少なく存在意義がないようなキャラもいて残念です。
    これだけキャラがいるのに実際に対戦で遭遇するのはたった10キャラぐらいで、本当に、なんというか…

    投稿者 : QQQ | 2010年10月26日

  • ケンが強くなってればやる。

    投稿者 : ケン使い | 2010年10月26日

  • ガイはロケテでやった感じ、イズナのダメージががくっと減っていたように感じましたが、それにが書かれてないという事は元のダメに戻ったという事なのでしょうか?
    それとも、書き忘れ?
    200から120ぐらいに減るのはかなり大きな変更点だと思うのですけど。
    減らなくなったのならそれでいいのですけど、減ったのに書き忘れだったら困ります。
    どのキャラも変更点の書き方がばらばらすぎてもっと統一した感じで書いてほしいものです。
    アル○ディアに載るまで待てとかですか?

    投稿者 : つつーい | 2010年10月26日

  • できれば変更された他の細かい部分も書いて頂きたい

    投稿者 : そこらの人 | 2010年10月26日

  • ヴァイパーのUC1の火力調整は無しなのでしょうか?
    確定場面が多い上、減りすぎな気が・・・

    投稿者 : 天城 | 2010年10月26日

  • バイソン下方調整だけじゃないですか!
    硬直時間の増加ってヘッドをスカった際は仕方ないかもしれないけどガード時は止めて欲しい
    相手がケンやキャミィの様なタイプでは即死が決定したような物です
    それをカバーする別調整は無いのですか?
    更にベガのサイコパニッシャーも溜めコマンドに本当になるのではスパ4はもうやるキャラが居なくなります
    ここまで何百時間もやってきたのに・・・

    投稿者 : 阿修羅 | 2010年10月26日

  • キャミに中段とか冗談言ってる人はなんなの?
    中K・大Kでチクチクできるならうれしいです。

    投稿者 : del | 2010年10月26日

  • バイソンのバッファローヘッドはもとから他キャラの対空技よりも若干ダメージが低かったのですし、これ以上減らして欲しくないのですが……。
    セビキャンもできないし、下段には負けるし、ノーゲージでウルコンにつながると言ってもヒット数は減るので、バカ性能ということは決してないはずです。

    投稿者 : axel | 2010年10月26日

  • 個人的な予想なんですけど
    調整の公開順番って

    「ACスト2キャラ・四天王+ボスキャラ・家庭用スト4追加キャラ・スパ4追加キャラ」
    という感じで公開しているのかな、並びが気になって気になって

    投稿者 : 公開順番 | 2010年10月26日

  • まぁスト4からスパ4に調整されたときも色々いわれてたけど、なんだかんだで結局対応してみんな使ってるんだから、現状の仕様で出来てたことが次できなくなるからってネガティブな事ばかりじゃなくて、新しい仕様でできる事を考えるようにしようぜ。
    ちなみに今も昔もザンギエフつかってる俺だけど仕様変わったからといってキャラ変えたりしないで、今できる事やるだけで結構結果につながるけどねぇ。

    投稿者 : 羽物 | 2010年10月26日

  • あ、トレモでランクマ待ち受けできるようにしてくださいね!
    HJCの練習しなきゃ!

    投稿者 : 恋する忍者 | 2010年10月26日

  • 他キャラの調整はわざわざフレームまで記載しているのに、何でキャミィのストライクは「高度調整」だけで詳細を記載しないんですか?
    具体的にどう調整されたのか記載して下さい。

    調整内容にしても、通常ストライクの性能を前方ジャンプ頂点付近のみの中段技にして、EXストライクをいつでも出せる立ち・しゃがみ両ガード可にした方がよくないですか?

    あと前から気になっていたのですがスパイラルが立ちガード不可なのに、スピンドライブとジャイロが立ち・しゃがみ両ガード可っていうのも見た目からおかしいと思います。
    ストライクにしてもあの軌道で立ち・しゃがみ両ガード可というのもおかしいです。

    技の威力やフレームだけでなく、見た目と実際の判定に嘘があるのはやめて下さい。

    投稿者 : ぽてちん | 2010年10月26日

  • リュウ人気あるのに弱くしすぎなのでは少し残念です

    投稿者 : アケ楽しみにしてましたが | 2010年10月26日

  • リュウの弱昇竜拳が潰されても空中食らいになっていたのは無くなるのでしょうか?それとも残るのでしょうか?
    何も言及されていませんが凄く凄く気になります!

    投稿者 : 打倒リュウ | 2010年10月26日

  • スパ4AEで調整された要素は、アップデートで家庭用にも反映させる予定はありますか?

    是非ともやっていただきたいです。

    投稿者 : k | 2010年10月26日

  • 強キャラと言われるキャラを弱体化させるよりも、弱キャラと言われるキャラを強化して行った方がいいと思いますが、もう調整済みだろうと思うのでコメントしても意味ないですね^^

    投稿者 : リュウは中堅上位の玄人向けキャラ(笑) | 2010年10月26日

  • 何やら世の中強化じゃ弱体じゃと騒がしいようじゃが
    語るには千年は早かろうて
    ふぉふぉ

    投稿者 : 元じいちゃん | 2010年10月26日

  • キャミィ使いのひとって100%甘えてるよね

    投稿者 : まこと使い | 2010年10月26日

  • さくらの調整、今度こそ期待してます。
    ZERO3時代の再来と言えるような、トップクラスのキャラに戻してやってください。

    投稿者 : つくしんぼ | 2010年10月26日

  • 35キャラもいると開発側も調整難しいでしょうね
    以前の弱キャラがどこまで強くなるのか期待してます
    強キャラとの差がどこまで縮まるのか、楽しみです

    とりあえず、全部見てからまたコメントします

    投稿者 : 名無し | 2010年10月26日

  • 実際に触ってみないと分からないですが、
    オンラインでまた同じキャラばかりと戦うのは嫌ですね。

    投稿者 : Hopein | 2010年10月26日

  • スト4から入ったキャラを贔屓するのやめてくれ

    投稿者 : カナミスキー | 2010年10月26日

  • キャミィの調整ですがストライクの高度制限についてもう少し詳しく知りたいです、かなり大事なことなので。


    低ストのみ出来ないのでしょうか?中空スト、上りスト、頂点通り越してずらしストは今まで通り出来ますか?


    本当に頂点のみしか出せないとなるとガードさせたときの有利フレームでも調整されてない限りガードさせて大ピンチになる死に技になり下がると思うのですが・・頂点でしか出せなくなると昇竜持ちキャラにはまず使えません。


    それと、アロー、ナックル、フリーガンについても変更点があれば教えて頂きたいです。

    投稿者 : CAM | 2010年10月26日

  • 強くする分にはかまわんが、弱くするのは如何せん納得ならん!!

    投稿者 : 追加キャラ二人だけでガッカリした人 | 2010年10月26日

  • キャミィは良調整だと思いますよ。
    中段技はあっても良かったような気がしますが、
    もう一度使ってみたいという気になりました。
    (ただ持ちキャラとして今まで使ってきた方には気の毒だと思います)

    あとヴァイパーの調整に批判が多いみたいですが、自分は今のままで良いと思います。
    強いキャラだとは思いますが、決してバランスブレイカーにはなっていないと思います。
    ヴァイパーをお手軽、出し得と言う方は、そのお手軽な戦術でどこまで勝てるか一度試してみたらいいんじゃないでしょうか。
    (ちなみに自分がメインで使っているのはダン、ダッドリー、ローズです。決して持ちキャラを贔屓してるわけではありません)

    投稿者 : R31 | 2010年10月26日

  • ガイの変更点についての質問です。
    ハイパーアーマーという表記はどうとらえればいいのでしょうか?
    1回分の攻撃に耐えるということでいいのでしょうか?

    投稿者 : ガイ使い | 2010年10月26日

  • キャミィのセットプレイで低スト使うのがあったりしますけど
    (バイソンへのめくりとか)歩きで調整するの大変そう

    通常技強化で本田やバイソン、ザンギなんかあいてにする時は
    少し楽になりそうな気がしますが、
    胴着の中足なんかに低スト差し込む面白さが良いところだと思ってたんで
    個人的には微妙です…

    コパコパ遠大Pとかできるってことは
    コパのとれる有利F増加と遠大Pの発生Fが早くなった?
    中P2大P遠大Pとかもしかしたらできる?

    まぁなんにせよsakoさんやりすぎたw

    投稿者 : 10代プレイヤー | 2010年10月26日

  • 自分を棚にあげてリュウヴァイパー弱体化しろとかバイソンキャミィ強化しろとか好き勝手言う人が多いですね。
    調整を期待するんじゃなくて自分の実力を鍛えたほうがいいんじゃないですか?

    投稿者 : デストロイ閣下 | 2010年10月26日

  • バイソンについてですが
    肝心の「異常に後ろに下がっている食らい判定」については未調整なのでしょうか?
    この使用がそのままだとすると、相変わらず近づかれたら小パン安定の寒いキャラのままだと思うのですが・・・

    投稿者 : 夏塩厨 | 2010年10月26日

  • ハカンさえまともにしてくれれば他はどうでもいいです。

    投稿者 : ハカン命 | 2010年10月26日

  • ユンヤンは3rdからの変更点を書いて下さい!!

    投稿者 : たかし | 2010年10月26日

  • キャミィの通常技の有利F増やしたとのことですが、
    さらにEXストやスパイク絡めた固めが酷いことになりますよ。
    逃げッティアしようにもキャミィの攻撃がジャンプ移行Fに刺さりそうですし
    暴れもEXストで潰されやすくなったり、高火力コンボでごっそりな場面が増える。
    歩き早い、高性能ステップ、昇竜、高性能弾抜け技、高性能下段突進持ちのキャラで、
    通常技とか今でさえ強いのにさらに強くするとかやばくないですか?


    機動力、立ち回り、荒らし能力、暴れ拒否と全部強い壊れキャラになりそう

    投稿者 : 匿名 | 2010年10月26日

  • おっ!!ロケテに行ってた皆さんが言っていたとおりの調整内容ですね!皆なかなか着眼点が鋭いですね~~。
    リュウの逃げ竜巻削除や、キャミィの低空ストライク等不安な要素がいっぱい過ぎて、戦えるかなぁといった心配が有りましたが、成程、一応それなりの強化調整がほとんどのキャラ(バイソン除く)に入っているのを確認して、「あっ、でも大丈夫っぽいかも」とちょっとだけ安心しました。(自分は特に道着族を多用していますので……)
    えーですが、セスの調整に関しては一言言わせてください。
    ズームパンチを無くすのは本当にやめてください!!!
    セスはあの通常技があってこその強みがあるので、もしも無くすのであれば体力と気絶値を豪鬼と同じにするか、新しい特殊技や必殺技を追加するような再調整をしてくれると有り難いです。(今更?な気もしますが。)他の方々も言っていますが、セスにはちゃんとしたボスキャラクターとしての魅力が有りますので、そこんトコロを損なわない様にしてください。
    「丹田エンジンの本気を見せてやるっ!!」な感じで。

    投稿者 : wanhorse | 2010年10月26日

  • 簡単に出せてお手軽にグラップつぶしができてしまい
    かつ多くの切り替えしに乏しいキャラが苦しんでいた
    キャミィの低空ストライクが無くなってホッとしています

    嘆いてる人は多いですが上手な人は低空EXストライクを要所で決めてくるでしょうし
    通常技が強化されたのであれば通常技からのグラップ潰しでことたりるはずです
    初心者のキャミィ使いの方には辛い調整かもしれませんが
    初心者の他キャラ使いの人から見ればとても嬉しい調整です

    他のキャラの調整点も期待しています

    投稿者 : バランス論者 | 2010年10月26日

  • 調整公開ありがとうございます。
    きっと色々悩み議論があったと思います。
    とりあえず少し胸を撫で下ろしてる感じです。
    他キャラの調整もざっと見てからまた改めてコメントさせて頂きます。

    投稿者 : メダル | 2010年10月26日

  • 今回スパIV公式モバイルサイトとゲームとの連携が紹介されていなかったのですが
    まだ発表できる状態じゃなかったんですかね?

    投稿者 : ポパイ | 2010年10月26日

  • 今でさえ糞強いヴァイパーを、さらに強化するとかおかしすぎ。
    確定状況多すぎ馬鹿火力バーストタイム、出し得バーニングは弱体化すべき

    投稿者 : 匿名 | 2010年10月26日

  • 低空ストライクの練習をしていた皆さんすいませんでした。
    位言ってもいいんじゃないでしょうか?

    投稿者 : キャム | 2010年10月26日

  • 低ストなし中段なしコマ投げなし

    待ちが強い糞ゲー臭がするのでやめます。
    リュウ強化とかありえない

    投稿者 : やらない | 2010年10月26日

  • リュウはもう少し弱体化しても良いと思う
    せめて大足や大キックしゃがみ中キックの性能をもっと落として
    ケンとの差別を付けてほしい。
    ケンはパンチの判定は弱くなったけど、足癖の悪さは今まで通りとかさ。

    そうでもしなけりゃリュウケンオンラインでつまらねーよ!

    投稿者 : リュウ | 2010年10月26日

  • すいません
    ガイの影すくいや急停止の無敵やアーマーは「EXのみ」ということでしょうか?
    飲み込みが悪くてすいません

    投稿者 : よし | 2010年10月26日

  • 鳩尾の威力だけでなく繋ぎを難しくしろよ・・・セビ潰しからウルコンまでつながるって相当酷いぞ。
    目押しは良いけど、3F攻撃当たっていたら
    受け身取れないダウンから起き攻めまで確定とかどんだけ優遇されてるのかと思うわ。

    ガイのイズナ投げのアホみたいなダメージを修正しろよ!


    あとバックジャンプの逃げ攻撃の判定の超弱体化、バックジャンプの距離の調整もお願いします。
    リュウとかバックジャンプと空中竜巻と波動拳だけの奴がいるからな!

    投稿者 : おいおい | 2010年10月26日

  • ガイはいつから旧キャラに・・・・w

    投稿者 :   | 2010年10月26日

  • 非常に参考になる情報ですね。 有益だと思います。 

    投稿者 : toshi | 2010年10月26日

  • 【ガイ】
     嬉しい変更点が多いです。スパコン安定+ダメージアップはすばらしい。ロケテで感じた空中肘の判定の薄さや、イズナのダメージ減少など気になるところはありますが、歓喜です。
     空中肘、ZERO3当時のように、「下要素+中P」で出るようになったら……とは思うも、甘えなんですかねえ。
     ともあれAE期待しています。

    投稿者 : 週末忍者 | 2010年10月26日

  • バイソンの調整が理不尽すぎます・・・ただでさえ上級者相手に勝つには難しいキャラなのに強化点が全く無く、最悪の調整となりました。
    バイソンに救いの手はもう二度とありえないのでしょうか?

    投稿者 : バイソン使い | 2010年10月26日

  • 質問です。
    ベガのヘッドプレスは弱中強性能の違いはありますか?
    サマーソルトスカルダイバーとデビルリバース移動も弱中強の違いがあれば教えてください。

    あとスカルダイバーとリバースをめくりとして使えるのでしょうか?

    投稿者 : 違い | 2010年10月26日

  • セイモスの削り量が明らかにおかしい上ありとあらゆる所から繋がるUC1の超高火力のヴァイパーをそのまま放置ですか。
    調整って何を調整してるんですか?

    投稿者 : ヴァイパーの火力そのまんまっすか^^; | 2010年10月26日

  • キャミィ、低スト調整は覚悟していたけど、強化されたのは、通常技ですか。
    まぁザンギ辺りと闘っていると、下手に強パンチ出すとあっという間に回復して投げられていたから助かるけど、やはり中段技は欲しがったかな。

    それとVを出すことがあったら、ポ○モンみたいに白黒だしません!?
    基本エンジンは一緒で、黒(玄人)が360用。 キャラ数は十人程度に抑えて(リュウやケンみたいに人気があってスタンダードなキャラのみ)カリカリにチューニングし、てアーケード勢を中心とした闘劇使用。
    白はPS3。キャラ数を多くする代わりに、覚える事を減らすお祭りゲームで。
    資金を確保するためDLCで人気キャラや女性キャラのコスチュームを沢山出す。
    デザインもファンから募集してサイトで公開。反響の大きいものは採用。
    らき☆すたみたいなアニメとのコラボコスチュームもやる。(キャミィユーリユーニでプラグスーツとか・・・)
    いっそ顔も好き嫌い別れるのでIIの後期版やzeroフェイスも売るとか。
    流石に一つのソフトで初心者から、マスタークラスまで対応は大変そうでしたので、色々書いてみました。

    投稿者 : 紫夕 | 2010年10月26日

頂いたコメントは確認した後掲載いたします。
また掲載後であっても削除する場合がありますので予めご了承くださいませ。

ソーシャルメディア利用規約
http://www.capcom.co.jp/account/account_reg.html
不具合などのお問い合わせは下記サポートページをご利用下さい。
http://www.capcom.co.jp/support/
 

▲ページトップへ