SUPER STREET FIGHER IV|公式ブログ

開発ブログ Developer Blog

ユンについて その1

更新日時:2010年09月28日

お久しぶりです。開発ブログが再開します!
ロケテストにたくさんのご参加、大変ありがとうございます。
頂いた多くの意見を参考に、最高の対戦格闘ゲームを目指して日夜開発を続けております。
本日より本稼動に向けて、
家庭用スパIVからの変更追加要素を語ってまいりたいと思います。
まずは新キャラクター「ユン」の通常技解説からスタートです!
 


【全体コンセプト】
ストⅢ 3rdのイメージをなるべく残したまま、
スパⅣ AEのシステムにうまくフィットするように開発作業を行いました。
雷撃蹴や多彩な突進技を活かした素早く軽快な動作で翻弄し、
隙の少ない技を駆使して、相手にこちらの攻撃をどんどん押し付けつつ、
SCゲージを溜め、SCの幻影陣を利用したコンボや連携を狙う戦い方を目指してください。
体力や攻撃力が低い分、手数や相手に触れる機会を増やせるよう、
ストIII 3rdのときよりもキャンセルできる通常技の設定を増やしたりしております。
 
システム上、ストIII 3rd時よりもゲージが溜まり難い事と、
飛び道具対策にEX必殺技を使いがちなので、SCの幻影陣はすこし強めになっています。
ストIII 3rdでユンを触っていたプレイヤーや、
機動力を活かした近距離戦と特殊なコンボが好みなプレイヤー向けの
キャラクターではないでしょうか。
 
【通常技】
通常技のラインナップは、ストIII 3rdと同様のモーションを採用し、
スパIV AE用にチューニングしております。
いくつか代表的なものを挙げますと…、
 
近弱キック/遠弱キックは出が早くリーチがありキャンセルが可能なので牽制に、
遠中パンチは判定が比較的強くターゲットコンボにつなげられるので牽制に、
また今作からキャンセルが可能になったので
ゲージがあればここから必殺技を経由して幻影陣へ持ち込む事が可能です。
近中キックはヒット・ガード時にジャンプキャンセルが可能なので、
上手く相手に当てられれば色々追撃が見込めます。



 
しゃがみ弱キックは、
出が早く目押しで通常技につなげる事で下段始動のコンボの基点に、
しゃがみ中キックは出の早さとリーチが総合適に優秀で牽制に向いています。
空中では、中キックが遠間からの飛び込み、強キックが空対空の迎撃、
強パンチが飛び込みコンボ始動に向いています。
 
【特殊技】
ユンの特殊技は、
旋風脚(センプウキャク)、打開(ダカイ)、雷撃蹴(ライゲキシュウ)の3つとなります。
しゃがみガードが可能とはいえボタンによって軌道が変わる雷撃蹴は、
空中からの奇襲として大いに活躍するでしょう。
旋風脚や打開は、幻影陣中の性能変化を利用したコンボパーツとしても使う事が出来ます。



 
【ターゲットコンボ】
ユンのターゲットコンボは全部で5つあります。これらの中からよくお世話になるのは、
TC3(しゃがみ強キック→立強キック)、TC4(遠or近中パンチ→強パンチ→レバー後ろ強パンチ)、TC5(近弱パンチ→弱キック→中パンチ)でしょう。
特にTC4は、牽制や飛込みからのとっさのダメージ源として活躍し、
TC5は、通常攻撃から幻影陣への繋ぎや、
必殺技でしめるダメージ狙いのコンボなどに利用します。



 
次回はいよいよ必殺技編です!
ストIII 3rdで猛威を振るった幻影陣はどのような内容になっているのでしょうか!?
お楽しみに!
 

コメント

  • 単純に、大会やランクマで使用頻度が少ないキャラは、弱いのだから、使いやすくするなり強くするなりしてほしい。毎回同じキャラばかり対戦しても楽しみがない。エンバトは、皆いろんなキャラをつかってるけど。ランクマや大会は強キャラばかりでマンネリ感がある

    投稿者 : ヒロノス | 2010年10月12日

  • 次回作からでもいいので全キャラに最低一つは新しい技を追加するか、昔使えた技を復活してくれませんか?
    特にダンにサイキョー流防御、ケンに空中地獄車を復活させてくれませんか?

    投稿者 : wanhorse | 2010年10月04日

  • さくらのEX春風脚が豪鬼に対して密着で出すと、何故か1hitだけして裏に回ってしまいます。
    以前にも書かせてもらった、屈大PからのEX春風が豪鬼につながらないことがあるという現象の原因じゃないかと思います。
    もしまだ間に合うのであれば修正してほしいです。
    よろしくおねがいします。

    投稿者 : takayuki | 2010年10月04日

  • コーディー、トライアルモードの24ができないよ~。

    投稿者 : ただの愚痴です。 | 2010年10月03日

  • もし続編がでるなら今度こそアレックスを出してあげてください(切実)

    投稿者 : RM | 2010年10月03日

  • 対地・対空はキャラ毎にかなり差別化していいと思う。
    やっててどのキャラも対空技・対地上技の個性が見た目だけ違うだけで整いすぎてると思った。 SFシリーズはもっともっとキャラ
    クターの性能面で個性を出すべきです。

    投稿者 : r | 2010年10月03日

  • ぶっ壊れウルトラスパークの弱体化は納得です、自分でも可笑しいとおもってました。
    でもアバネロ等主力技の弱体化はちょっと・・・
    ただでさえフォルテの評価は低いのに・・・
    アーケードになって強化されるキャラだと思ってたのにとても驚いています。

    投稿者 : はぐれフォルティスト | 2010年10月03日

  • 初書き込みです。
    自分はガイを使っているのですが
    ユンが出てくると知ってとても感動しています。
    自分はユンが大好きでずっと使っていました。
    しかし今の所アーケードでしか出ない様な気がします。
    もし家庭用でDLCで出てくるなら即効で購入します!
    ユンをメインに頑張りたいです!
    これからも調整や色々あるでしょうけど応援しています。
    頑張って下さい!

    投稿者 : 白龍の飛翔 | 2010年10月01日

  • ガイルのサングラスは削除しなくても良いので
    コマンドを複雑にしてもらえないでしょうか?
    下+強P、Kでは稀に暴発してしまいますので。

    後、バックステップが溜めキャラで最も性能が悪いです。
    咄嗟に無敵技を出せない溜めキャラなので、もう少し性能を上げて頂きたい。

    投稿者 : あか | 2010年10月01日

  • ジュリの『化殺視』で前後に移動直後に、EX『風破刃』下段と上段が出ません。
    バグですよね!?AEでは、なおってますよね!?

    DJのウルコン入力のタイミングが他のキャラと違う為、ステップからのウルコンが出にくいです。
    これは、仕様だったんでしょうか? AE版では他のキャラと同じ入力タイミングにしてほしいです。

    投稿者 : どらはく | 2010年10月01日

  • ユンヤンついに来ましたね!
    これであとは、
    アレックス、エレナ、オロ、ショーン、ヒューゴー、ギル、
    ユリアン、レミー、ネクロ、トゥエルヴ、ロレント、R.ミカ、
    かりん、ソドム、ハガー、バーディー、ナッシュ、イーグル、
    烈、激、ジョー、マイク、季、マキ、アビゲイル、ダムド、
    エディ.E、ベルガー、ポイズン、イングリッド
    この中からあと10人位増えるんですよね?

    投稿者 : のぶてる | 2010年10月01日

  • コスの配信遅すぎです全員分が来年の4月って
    最低でも隔週で配信して欲しい(ビューティーパック以降は月間化している)
    その上の配信キャラは順番が前回と全く同じ
    だったら全セットを先ず配信して個別に欲しい人用に順次配信すべきだと思うのですけど

    投稿者 : 阿修羅 | 2010年10月01日

  • キャミィのジャイロカス当たりはそんなに減らないですよ。
    ダメージが最後に集中しててそう錯覚してるんだと思います。
    リュウのセビ滅の方がダメージ大きいんですから今の火力で
    文句言われる事はないでしょう
    それと散々言われてますが最低空ストは別に強い技ではないです。
    ユンとルーファスとは違いコマンドなのですから別に出来ても
    いいんじゃないですか?
    ゲージなんか25回空振りして1ゲージなんですよ?w

    投稿者 : キャミ男 | 2010年10月01日

  • バイソン強すぎではありませんか?
    使ってて強すぎてつまらにです。

    投稿者 : バイソン使い | 2010年10月01日

  • いぶきについて
    苦無弱体化自体はアリだと思いますが、弱すぎる通常技の強化とセットじゃなければ意味が無い。火力を落とすなら尚更。
    釣鐘蹴りを3rdのように発生早め・判定強・スタン値高に。膝のリーチ減少は論外の調整で、発生が早くなってもいい位。
    霞駆けの硬直ももう少し少なくていいと思う。
    飛燕はEX含めて移動速度をもっと早く。
    築地超えは大幅高速化が無いのであればいっそ削除してください。暴発して困ります。
    鎧通しの弾部分の威力かヒットバックをもう少し強化してください。
    さくらについて
    全体的に底上げが必須。リュウのしゃがみ中Pのような明らかに壊れた性能の技に負けたりせず通常技で押して行けるように。
    歩き、前ダッシュはもう少し早くすべき。
    キャミィについて
    低空ストライクはともかく中空ストライク削除はやりすぎ。ストライクは出せなくするのではなく、ガード時の硬直でリスク調整すべきでは。
    カスヒットのジャイロドライブスマッシャーが高火力過ぎるので火力を減らすか、逆に真昇竜拳や神龍拳カス当たりの火力を増やすべき。あまりにも公平感に欠ける。
    性能よりも火力で調整すべきでしょう。
    ディージェイについて
    マシンガン等近接時の火力上げてください。大スラやソバットなんかはそのままでいいと思います。
    その他下位キャラも全体的な底上げをお願いします。
    上位キャラは極端なストレス技以外あまりいじる必要を感じません。

    投稿者 : 調整に関して | 2010年10月01日

  • ブランカめっちゃ弱体化してませんか?
    別に嫌だというわけではないんです。
    ただ、
    今まで以上にバイソン戦がキツくなってしまうのか?
    もう、相手がミスしまくるかプレイヤーのレベルが
    こちらが大きく勝っていないと勝てなくなるのか?
    と思うとすごく不安です。

    投稿者 : いたキング | 2010年10月01日

  • 元使いです。
    キャラが好きなので調整如何で使用キャラを変更する気はないですが、

    ●EX徨牙に打撃無敵復活
    ●徨牙と蛇穿の溜め時間が短縮
    ●百連勾のコマンドのP連打数がなんと1回少なく


    だったら更に軽快に動けてうれしいなぁ・・・。
    逆瀧の中とかの無敵がもう少し長かったら更に夢のよう。

    投稿者 : 大工の | 2010年10月01日

  • リュウのさわやか過ぎる声やめてもらえませんか。。 もっと重い声がいいです。 どうしてスト2からだんだん声が軽くなってるのか謎だ。。

    投稿者 : コポンチ | 2010年10月01日

  • ジュリの歩きを歩き出しだけでいいのでもう少し早くしてもらえないでしょうか、
    そうすればじゅるりッ!
    よろしくお願いします。

    投稿者 : ジュリ使い | 2010年10月01日

  • さくらの屈強Pの攻撃判定が見た目と大きく違う為、対空に使った場合、
    何もない空間を殴ってる場面が見られ、プレイしてて非常に気持ち悪いです。
    屈強Pの攻撃判定縮小して振り子つけるか、咲桜拳の発生早くしてほしいです。

    投稿者 : 匿名 | 2010年10月01日

  • 相性ゲームって、プレイヤーの実力云々ではなく、キャラ性能だけで決まる面が多いですよね。
    つまり、同レベルの実力を持つプレイヤー同士が戦った場合は、相性勝ちしてるキャラを使った方がほぼ勝ってしまう。
    そしてそれが自分の実力だと思ってしまう。
    勝てる努力をしないのが悪いとか言われると、それはいじめっ子の論理になっちゃう。
    いじめられる方が悪い、と。
    確かにいじめられる方にも非はあるが、いじめる方が何倍も悪いに決まってる。
    その点を注意して調整願います。

    投稿者 : Anonymous | 2010年10月01日

  • ブランカの強ローリングアタックがガードされると相手の手前に落ちるように
    調整されましたが、そうなると一方的に不利な状況が生まれてしまうので
    相手にガードされたのを確認してEXセビキャンで回避出来るようにして下さい
    そうするとEXゲージを2つ失う代わりに相手から大きな反撃を喰らわずに
    済みます。そのぐらいの救済措置は付けてもらいたいです。
    宜しくお願いします。

    ジミーより

    投稿者 : Annuymous | 2010年10月01日

  • 既出だと思いますが、トレモでオンライン待ち受け出来るようにしてください!

    そしたら気軽に練習できます。

    投稿者 : iPhooone | 2010年10月01日

  • ロケテでユンとヤンを使いましたが、どちらも使っていて楽しい、良いキャラクターだと思います。特にヤンのマッハケンが超かっこいいです。

    要望ですが、ストⅢのように選択したウルコンのコマンドが表示されると嬉しいです。特に家庭用だと気分で色々なキャラクターを使うので、表示されるとありがたいです。

    あとSCゲージ50%消費でもいいので、バルログのEXスカーレットテラーに打撃無敵が欲しいなー、なんて・・・。

    それからバイソンのウルコンⅡは暗転後回避不能か、どんなキャラクターでも一発で気絶などの尖った性能が無いと、せっかく苦労して奇跡的にウルコンⅡを当てても起き攻めがそれほど強くないバイソンとしては、相手に気絶値を回復されてしまい残念なことになってしまいます。
    演出はとっても好きです。反則技のオンパレードなので性能も反則的でもいいと思います。

    投稿者 : バルログ使い | 2010年09月30日

  • ゆとりある生活さんの言うとおりですね。
    やられてきつい攻めと言うのは、どのキャラも持っていると思います(まぁ、一部キャラは持ってないといっても仕方ないかも知れませんがw)
    ただ、相手の立場に立って考えてみた場合、そのリスクリターンのあまりの差の大きさに、閉口する事が多々あるのは事実。


    例えば下の方で書かれているダルシムvsルーファス。
    ダルシムはファルコーン連打をガードを固めるか、通常技で落とすかを選択するのが基本ですが、ダルシム側が迎撃に成功しても通常技一発分。
    そんな安い迎撃が怖くも無いルーファス側は、ヒットするまで延々繰り返し、投げやらウルコンを絡めたコンボを展開する。
    返せない方が悪いのは当然でしょうけど、理不尽さを感じるのは間違ってないのが悲しい所でしょうね。

    投稿者 : ガンバレ | 2010年09月30日

  • 開発ブログ更新お疲れ様です。
    これからも応援し続けます。

    さて、ちょっとした要望なのですが、さくらの屈大P→EX春風脚のコンボが、なぜかゴウキには繋がらない現象が発生しています。
    しかも密着や先端で屈大Pを当てたときではなく、なんとも言えない微妙な距離で屈大Pを当てたときによく発生します。
    ちょっと見た目的にも理不尽な気がするので、もし仕様でなければACで修正したのち、家庭用にもアップデートしてもらえたらな、と思います。

    それと、ガイルのグラサン、あれ羨ましいです(笑)
    他のキャラにもああいう遊び要素があってもいいんじゃないかと思います。

    これからも頑張ってください。

    投稿者 : takayuki | 2010年09月30日

  • サテライトの弱体化したローズは翼をもがれた鳥のようなもの。
    他の点での強化を期待してます。

    投稿者 : スパ4最高ッッ!! | 2010年09月30日

  • ロケテでヤン使いました!前方転身からのウルコン強かったので候補の一人です!!

    投稿者 : 極楽の園 | 2010年09月30日

  • こんばんは!初投稿失礼します。
    最近SFにはまりはじめました!

    こんどの3DSにもユンとヤンが出てきてくれるとうれしいです!
    35キャラってことはユンとヤン入ってませんよね?>>
    これから変更して入れてくれるとうれしいです。
    では。

    投稿者 : 旅人 | 2010年09月30日

  • 初カキコです。
    スパⅣAEでは
    これ以上アバネロの弱体化は勘弁してください。
    ウルスパはダメージ下がっても当たり前なのでかまいませんが、
    主力技がどんどん弱体化されるとマジできついです。

    投稿者 : フォルテ使い | 2010年09月30日

  • スパⅣで通常KO時にも、あけぼのフィニッシュの時のような「キィーン!」というSEが鳴る様にならないでしょうか?ローズのUC2やジュリのUC1等ウルコン演出時以外であのSEを聞いた時はかなり爽快感が跳ね上がってるような気がします。

    投稿者 : Mnn | 2010年09月30日

  • ローズの顔を美しくして下さい。
    自分はそうは思いませんが、ババアとか言われると非常に腹が立ちます。
    好きで使ってるのになんでそんなこと言われないといけないのか・・・。
    正直、つらいです。

    投稿者 : ローズ | 2010年09月30日

  • いい加減、元の弱さに耐えられなくなってバイソンとかベガを使っています。
    明らかに元はキャラとしてのスペックが足りないように感じます。
    素直に強いキャラを使ってくれと言われればそれまでですが・・・。
    テクニカルさを売りにして強くなれるかというと別にそうではないですし、
    操作が忙しいだけの脆弱キャラです。
    AC版ではせめてもう少し戦えるキャラになってほしいと願います。
    他の弱体化によって元の順位が上がるから、とかはナシにしてくださいよ?

    投稿者 : 元使い | 2010年09月30日

  • ファルコーン連打連打連打は切り返せない方が悪いですね。
    延々それをやってこられてロクに返せない様では
    どのキャラと当たっても上級者にはコテンパンにされて
    「俺の使ってるキャラ以外は全て弱くしろ!」と
    カプコンにクレームつけるのが関の山でしょう。

    投げを弱くしろ!と言ってる方によく見られる傾向です。

    投稿者 : ゆとりある生活 | 2010年09月30日

  • 連打必殺技のコマンドを5回→4回で必殺技でるようになりませんか?
    本田の小Pキャンセル張り手が出来る出来ないで駆け引きに参加できません。
    敷居高すぎです。

    ヴァイパーのセイスモ下段判定は無くす方向がいいと思います。
    飛び道具扱いなんですよね?
    窮屈な対戦なってしまうのでヴァイパーを相手にする側に距離調整の自由度あったほうが面白くなりそう

    わかっているけどできない と諦めている層に光をください。

    投稿者 : フォルテのプロペラ弱くして | 2010年09月30日

  • ダンをACスパ4ヒール役の最強キャラにしてみてはどうでしょうか?

    ダンに幻影陣より強いオリコン。雷撃蹴より強い空刃脚。TCより強いZEROコンボの搭載を強く望みます。

    投稿者 : 匿名 | 2010年09月30日

  • アーケードで更にダンが戦えなくなってますね
    弱いのが個性と言われそうですが
    いくら何でも、選択出来るキャラとして酷過ぎます。
    どのキャラ相手でも勝てる可能性がある様にして下さい。
    …更に中足の出が遅くなったとか、いい加減にして下さい。

    投稿者 : ロケテでビックリ | 2010年09月30日

  • 家庭用ユンは
    無料配信ですか?
    11月前半頃に?

    投稿者 : nirusu | 2010年09月30日

  • R・ミカとロレントと思っていたら・・・・・
    でも楽しいのでスト4は続けます!

    投稿者 : 匿名 | 2010年09月29日

  • 僕はダルシムを使っています。
    BP6000ちょっとで、PPは3800ちょっとです。


    先日のオンライン対戦のことです。
    相手はルーファス。
    ファルコーン連打連打連打・・・
    そして、たまに投げとTCぶっぱ無しから、ヒットすればウルコンという、それ以外の動作を一切されずに負けました。


    対応できなかった僕が弱いのは認めます。
    ですが、ダルシムと見るや舐めてかかられ、延々それをやってこられると「この下手糞やろう!」と言われてるようで(実際思われたと思いますけど)、悲しくなりました。


    相性ゲームと言われてますが、こんなに理不尽を押し付けられると、本当に嫌になります。
    負けても「素晴らしい試合をありがとう!」「なるほど、勉強になったなぁ」と言う試合もあれば、「なんだよこれ・・・相手も嫌になるが、自分も嫌になる」という試合もある。


    単純な攻めが強いと言う、出し得な技は調整を加えてると仰ってましたが、ルーファスのファルコーンは多分変わってないんでしょうね・・・
    操作の難しい「低空キャノンストライク」は調整して、ワンコマンドで出せる「ファルコーン」は未調整?


    せめて、ファルコーンは地上の通常技には繋がらないようにして欲しいです。
    そうすれば、投げと通常技の単純な二択になります。
    ガード側にも逃げれるチャンスが増えます。
    もしくは、TCガード時はもっと大きな硬直をつけるか。最大反撃が入る位の。
    ルーファスもリュウ並みに、飽きれるほどウルコンを入れるチャンスが多いキャラです。
    それくらいの弱体化、当然じゃないでしょうか。
    それがダメなら、ダルシムに無敵必殺技を下さい。
    (入れて欲しくないけど、それくらい無いと辛い)


    ダルシムとしては、ルーファスを近付けさせない戦いをしないといけない。
    しかし向こうは、ファルコーンで簡単に近付いてくる。
    対空で潰そうにも、通常ジャンプとファルコーンでは、対空を出すタイミグが異なる為、かなり分の悪い対空状況にあります。
    対空失敗=ウルコンヒット確定なんですよね。
    ルーファスは本当に高性能すぎる。
    ルーファスを操作してる方だけが楽しいキャラなので、本当に対戦したくないです。


    負けた腹いせに書いてると思われるでしょうが(実際そうですが)、冷静に考えても理不尽すぎますので。
    どうか調整お願いします。


    まぁ、根本的な問題として、「投げ」が強すぎるのが一番の最大の原因なんですけどね。

    投稿者 : 匿名 | 2010年09月29日

  • 他のFTGはやったことないからあまりわかんないけど、スパⅣのゲームバランスはすごい良いと思います。ストⅣの時はわからなかった(でもおもしろかったです)けど、スパⅣになってより洗練されたと思います。雑誌でも「格闘ゲームとしてのバランスは素晴らしい」って書いてありました。AC版にあたってかなり大幅な調整がなされるようですが、今更ですが僕は今のままでも良かったです。でも、調整もいやじゃないです。調整されてスパⅣがもっとおもしろくなるなら大歓迎です!
    スパⅣ初めてやった時「めちゃくちゃおもしれぇ!」と思いました。アドンがいたことも大きいけど、スト4で全然勝てなかった僕が、スパⅣではランクマッチで何連勝もできたりパーフェクトもできたりしました。これは調整のおかげなのだと思います。(ヘタだった僕が練習して上達できたのもある・・・?!)
    ↑やっぱり勝てるとやる気が出てきて、トライアルも次々コンプできました。勿論、アドンのも!
    でも、なんていうか今回の調整でキャラクターのいろんなことが制限されてるけど、なるべく「個性」は残してほしいです。まだ、詳しいことはわからないですが。理不尽な技や性能がなくなるのはいいことだと思います。しかし、なにもかもできなくなる、ってわけじゃないけど、なんか少しさびしいです。もしかしたら、ちょっと平坦になるというか・・・。トゲが少しあってもいいと思います。
    とはいえ、本当に調整には期待してます!調整が終わったら家庭用にもバージョンアップお願いします。どんな調整でも最新のスパⅣを楽しみたいです。ある程度(!?)キツ~い調整でも、その方がゲームが良くなるのであれば、僕は良いと思います。
    なるべく、「下方より上方」の方がやっぱり聞いてうれしい調整だけど!頑張ってください!

    投稿者 : アドナー | 2010年09月29日

  • ホークを使いましたが、ブランカ戦で延々とローリングの連発でやはり何もできませんでした。せめて立ちガード時のみ立強Kかダッシュタイフーンの確定反撃ができるようになってほしいです。

    投稿者 : ひできち | 2010年09月29日

  • 開発ブログ復活!!おめでとうございます!!
    ユンかっこいいですね!!
    3rdの感覚を大事にしてくれるのはとても嬉しいです
    春麗は超人巧夫、元は暗殺拳なので
    こういう本格派の巧夫使いは大歓迎です
    しかもヤン含めストレートなイケメン!!
    このゲームはイケメンが少ないので(そこがいいんですがw)
    色んな意味で貴重だと思います!!ww

    3DSヤバイですね!!携帯機でスパ4できるなんて最高すぎる
    絶対買います!!うひゃあ~
    アケ版といい3DSといいスパ4浸けの日々が始まるw
    身体に気をつけてこれからも頑張って下さい 応援してます!!

    投稿者 : 格闘三昧 | 2010年09月29日

  • 他の元使いが、「強くしろとは言わないから操作してて楽しくしてくれ」なんて曖昧なこというからスパ4みたいになったんですか?だったらそんな意見曖昧すぎるから素直に強化してくれ。

    投稿者 : 元使い | 2010年09月29日

  • 徨牙と蛇穿のタメ時間を5Fほど短くしてもらえませんか?
    もともとたいして振れない大技なのにタメ時間が長すぎて、
    対戦に組み込むのに非常に骨が折れます。
    ちょっと元さわって使ってみてくれませんか?
    すごくすごく出しにくいですから。

    投稿者 : げん | 2010年09月29日

  • せっかくユンのことを一生懸命書いてくださってるのに
    コメントはユンとは関係ない要望ばかり。。

    「あーだこーだ言うなら35キャラ出るゲーム作ってみろ!!」
    って言いたいのをこらえてるんですねカプコンさん。
    あのキャラきついだのマイキャラ弱くするなとか・・
    寝言は寝て言え
    ちなみに僕はフォルテ使ってます。
    なんならプレス削除してもいいですよ
    それでもランキング10番台キープしてやる。
    ユンも動かすのが面白そうですね。
    はやく触ってみたいです

    投稿者 : キャプチュード | 2010年09月29日

  • なんだって塚本D!?
    小野Pが幕張で3Dになったってェ~!!

    。。
    。。。
    と、まあ冗談はさておきついにスパⅣにも3D時代の幕開けがッ!!
    塚本D、ぜひあのカメラ機能を使って
    ネコ耳キャミイやワンピさくらをバシャバシャ撮ったり、
    ジュリたんとツーショットを撮れるようにしておくれー。<○>
    あ、あと希望なんだけど小野P、ファイナルファイトも3DSで出して頂戴!
    市長が直接街に繰り出して
    街をよりよく再建(破壊)してくシ●シティみたいな感じでよろしくwww

    投稿者 : 胃毛麺 | 2010年09月29日

  •  暑さが引いたらやけに肌寒い今日この頃。開発者の皆さん、くれぐれ
    も風邪等はひかないようにしてくださいね!スパ4AEを待っているスパ
    4ファンの為にも。体調管理にも気を付けてくださいね!


     開発者の皆さんが世に送り出して下ったスパ4は相変わらず面白い
    です!飽きません!ゆっくりやっているせいか、最近になってやっと
    対戦で全キャラを使うようになってスト3からの参戦キャラがスト3
    ライクにそしてスパ4の動きを足したキャラの調整に大変、満足して
    います!技が削られずに存在してくれるっていうのはありがたいで
    すね!ユンとヤンもこのような感じならば安心して使えそうです。


     スパ4AE期待しています!良い作品になる事を期待しています!!

    投稿者 : 猫愛好家 | 2010年09月29日

  • 下方調整でバランスとるならヴァイパーのEXセイスモ下段判定は無くす方向がいいと思います。
    ハイジャンプ入れ込みで余裕でフォローがきくので
    下段であたってりゃラッキーウルコンはいくらなんでも出し得すぎます。
    しかもあのリーチで。
    せめてヴァイパーの足払い程度の距離まで下段判定でいいと思います。

    投稿者 : ヴァイパーマン | 2010年09月29日

  • トレーニングモードをオンラインでできるようになりませんか?

    投稿者 : 匿名 | 2010年09月29日

  • スタッフの皆さんお疲れ様です。AEが楽しみで仕方がないです。
    早速、要望なのですが いぶき のクナイ弱体化は受け入れます。
    正直、使っていて起きぜめ強いとおもいますし…
    ただ通常技や特殊技、TCをもう一度見直してもらえませんか?
    差し合いキツイですし、まったく使わないTCもあります。
    あと必殺技で築地越えをなんとかして下さたい…
    欲を言えば、霞掛けの硬直もう少し減らして下さい。
    色々大変だと思いますが、影ながら応援しています。
    お身体には気をつけて下さい。

    投稿者 : 匿名 | 2010年09月29日

  • 開発スタッフの皆様、お久しぶりでゴザイマス!
    今日で9/29のスパⅣ発表からマルマル○ちょうど一周年ですね☆
    アツ~ク楽しいゲームをアリガトウゴザイマス♪
    そして【スパⅣAE】開発、お疲れ様ですっ!!
     
    ユンさまヤンさまカッコイイ出来デスネー!
    早くゲームセンターで遠くからちらチラッと★観戦したいデスヨ…;;?
    ジツハソウナノデス!
    私、その事で開発スタッフの皆様にお願いがアリマス!!
    私、ゲームセンターではチョット恥ずかしくてデキマセンので
    是非ともナニトゾ家庭用版にもユンさまヤンさま御導入ヲ~~~、
    お願いシマーーーーース★
    …も、もしくは【スパⅣ3DE】でもカマイマセンYo~☆★
     
    FLY ME TO THE ARCADE♪
    チビテラス様にミラクルお願いに行ってきマース☆

    投稿者 : ココロピトー♪ | 2010年09月29日

  • ザンギエフのEXバニシでダウンしなくなっているようですが、どうやって本田、ガイル、サガットなどに対して起き攻めに持ち込めばいいのですか?これらの相手ではバニを当てても投げ・打撃無敵技でこちらのリスクが高すぎるように思います。

    投稿者 : Anonymous | 2010年09月29日

  • ヴァイパーフォルテを使用した上で言ってらっしゃるんですか?
    ヴァイパーフォルテがお手軽キャラだと思ってるんですか?
    笑わせないでください!
    キャラ対策しなさい!キャラ対策!

    あと、安易な弱体調整だとキャラを使う面白さ、キャラ対策をする楽しさがなくなってしまいますよ。
    分かってますか?

    投稿者 : 聞き捨てならない | 2010年09月29日

  • アベル使いの者です。
    ロケテの色々な噂を聞きますが、どうにか起き攻めからの択を押し付けられるキャラのままにしてください。それができなければアベルの強い所が無くなってしまいます。
    あと、火力の極端な下方修正も控えてほしいです。それもアベルの魅力だと思うので・・・

    今更言っても遅いかもしれませんがどうかよろしくお願いします。スパ4AEに期待してます。

    投稿者 : 眉 | 2010年09月29日

  • 最後の調整中ですかね。お疲れ様です。

    ここで要望を。
    ダンを強くしてください。
    現状通常技は全体的に出が遅くて判定が弱いです。そこはそのままでも技の硬直を減らす。
    断空脚の弱とEXに飛び道具無敵をつける。
    断空脚の中と強はガードされた時の不利フレームを0に。
    我道拳の飛距離はそのままで数秒画面内に留まる。EX我道拳は画面端まで届く。
    ジャンプ挑発やしゃがみ挑発を当てるとハカンの油のように何かダンが有利になる要素をつける。
    現在は結局断空脚からのバクチに終始しがちで対応されだすともうどうしようもなくなってしまいます。ネタキャラだけに戦いのネタはいくらでもあるくらいで、今のダンは通常技の性能によりやれることが少ない気がします。
    ダンは圧倒的に弱いのが正しいって意見がありますが、弱いのはいいけどどのキャラと戦っても満遍なくほんのちょっとだけ弱いくらいに調整してください。

    現在の家庭用スパ4ですが、リプレイの強制UPと検索機能が欲しい。
    エンドレス、トーナメントの部屋にどんな形でもいいから部屋名をつけられるように。

    投稿者 : 天狗面待ち | 2010年09月29日

  • ディージェイは今の強さでOKです。中段があれば助かりますが、変に調整するとガイルの様に強キャラになりかねませんのでお願いします。あとガイルはスト4に戻して欲しいです。元々職人気質なキャラだったのに残念です。
    無理かと思いますがゆとりコマンドは廃止にして欲しいです。

    投稿者 : 以前はガイル使い | 2010年09月29日

  • だれか前にコメントしてましたがウルコン選択のときにコマンドをのっけてくれると助かります。
    いろんなキャラ使うとたまにコマンド忘れてしまうのですよ。
    3rdいまでも遊んでます。親切にスーパーアーツのコマンド載ってるので久々でも説明書なくても楽しめます。
    スト4も長く生き残るタイトルにしてほしいのでぜひウルコンコマンド載せてください。

    投稿者 : ふぇふぇ | 2010年09月29日

  • スト4のサガットみたいに誰が使っても強いようなキャラクターってのも一人はいてもいいと思うんですけどね
    初心者さんも手軽に出来るしやり込みする人も出来るしで最高だと思うんですけどね

    投稿者 : 友達の姉の妹の彼氏の友達の弟 | 2010年09月29日

  • ルーファスの銀河トルネード、豪鬼の斬空波動拳や軌道の変化する飛び道具(ジュリ,剛拳)等も消せるようにして欲しいです。遠距離から打たれると、何もできません。
    あとビッグバン、めくり対策で出したのにカス当たりで終ってしまうのはちょっと…。デメリットの文句ばかりで恐縮ですが、検討していただけたら幸いです。

    投稿者 : 杉並区 | 2010年09月29日

  • 盛り上がってきましたねぇ。アーケード版発売は本当にカプコンさんの英断だったと思います。キャラの調整などでプレイヤーから色々な意見が出ていますが、全部聞いていたらキリがないのでホドホドにw
    前作で、弱キャラでもグラマス行けたのでプレイヤーの腕しだいでしょう。

    12月の解禁楽しみにしています。

    投稿者 : 祝!アケ化 | 2010年09月28日

  • リュウのEX竜巻
    ガードされると1F不利、端で当てると追撃可能


    師匠のEX竜巻
    ガードされると97F不利、端で当てると一部コマ投げで反撃を食らう


    どうしてこうなった・・・
    弟子に勝ってる部分が僅かしかない・・・
    後ろ投げからの補正も強まったと言われてますし・・・
    せめて電刃の使い道を高め・・・いや、どうせなんも変わってないんでしょうけどね。
    まぁそれならそれでプレイしないだけですけど。

    投稿者 : 匿名 | 2010年09月28日

  • R・ミカを出してください。お願いします

    投稿者 : mikasuki | 2010年09月28日

  • ホークは色々調整頂いているようですが、
    セービング攻撃を早くするのと前ダッシュを早くするのとで
    だいぶと他キャラに対抗できるようになると思います。
    逆に、他の要素を色々触ってしまうと飛びぬけた強キャラ、
    もしくは弱キャラになってしまうような…
    あとダンやさくらもそうなのですが、ローリングや頭突きを
    ガードした後反撃が無いと非常に厳しい相性差になってしまうため、
    ゲージを消費してでも反撃できるようにして頂けたらと思います。
    (強ローリングガード時のみ隙が大きくなるよう、調整頂いたようですが…)

    投稿者 : ばるど | 2010年09月28日

  • そうか、開発ブログ再開忘れてました。おめでとうございます。ユンについては何にもわからないのでありがたいです。開発ブログやっぱりいいですね。来週も楽しみです。サイキョーブログも楽しみです。いろんな情報待ってます!

    投稿者 : アドナー | 2010年09月28日

  • 今度もしスパⅣの続編が出るなら外国の黒人に人気が出るような顔とコスチュームのエレナを出して欲しい!
    ただし髪型はショートボブではなく後ろ髪は方まで伸ばして欲しいですが。
    結構エレナの必殺技の性能はスパⅣ向きがするので強くなりそうだし良い気がする!
    黒人枠をもう少し増やして!

    投稿者 : エレナはいいよ! | 2010年09月28日

  • AC版楽しみです。ただ、バランス調整に関して悪い噂を聞きました。正直スパ4のバランスは良いように感じていたのですが、もしこれが崩れるのなら大変遺憾です。

    ①バルログのEXバルセロナ弱体化・・・・そんなにバルログが強キャラでしたか?頼れる無敵業が無いんだから、そんな強キャラでも無い気がします。なのになぜ弱体化?

    ②剛拳の後ろ投げにコンボ補正・・・・後ろ投げがないと剛拳は弱いのになぜ弱体化するのですか?ニ○動で「剛拳こればっかり。」と書かれているからですか?あんなニコ○の言葉なんか無視してください。

    ③サイコバニッシャーのため技か・・・・意味不明。使いどころの無い技を作ってどうするんですか?

    製作者様たちはわかってください。ネットで強い強い言うやつはただ、勝てないから言ってるだけ。と。弱体化させるならキャミイのストライクと、いぶきの性能で十分です。

    投稿者 : 貧乏学生 | 2010年09月28日

  • やっぱり雷撃蹴が気になりますね やっぱりこの手の軌道の技は強い
    やってる側は楽しいのですが やられてる方からすると対応しにくい軌道ですので調整が難しいと思います
    そこで雷撃蹴中に攻撃をを喰らうとダメージと気絶値二倍にして雷撃蹴の性能を強めにする というのはどうでしょうか?(ファルコーンも)
    強い部分は強いままデメリットを大きくすることでスリルがあって楽しくなるのではないかと思います
    流石にダメージ二倍はないにしても気絶値は検討していただけませんか?
    それとルーファスの気絶値をもう一段階低いのにしてくれれば最高です
    強いけど一発カウンターでもらうとピヨリが近いのでもうだせないなぁ みたいな

    投稿者 : KNM | 2010年09月28日

  • AC版おめでとうございます。
    なんか予定が早まってるという噂をききますが、
    あえて前倒し出荷とかしなくていいと思います。
    理由は、半端な調整のままリリースしてほしないからです。
    待つのはいくらでも待ちますので十分に吟味して頂き、
    開発者側も満足のいく作品として出荷してほしいです。
    難しいかもしれませんが頑張って下さい。
    よろしくお願いします。

    投稿者 : AC | 2010年09月28日

  • 勝ち負けが極端っていうキャラクター性は好きだから、それを万能にしてくれとは思わない。だから火力を減らすようなマイルド調整はしないでほしいな。

    投稿者 : 剛拳使い | 2010年09月28日

  • AC版ではフェイロンの大裂空脚が無敵なしになってるみたいですが、それだとフェイロンがきつすぎます;
    せめて全段アーマーブレイクを付けてくれませんか?検討お願いします。

    投稿者 : フェイロン | 2010年09月28日

  • 剛拳なんですが、禁じ手でも、真でも昇龍拳打てるなら最初から昇龍拳使用できるようにしてもらえませんか。もしくは昇龍拳を完全に使えなくするかのどちらかにして欲しいです。つまり電刃を強化してくださいということなのです。

    投稿者 : 電刃友の会 | 2010年09月28日

  • 挑発の回数を戦績に載せる事は出来ないでしょうか?
    挑発回数全国1位なんてのも目指せて面白いと思います。
    挑発の回数を評価する事で立ち回りの変化や挑発に特化したギルドなんかも出てくるのでは?と思います。
    今現状は同じアーケード内で挑発しにくい環境を少しでも変えてもらえればと思います。せっかくある「技」ですので!
    挑発を多発してムッとする人もいると思いますがそれが狙いの上に評価もされるのであれば相手も納得していただけるのではないでしょうか!

    投稿者 : ロケテストまた行き隊 | 2010年09月28日

  • ヴァイパーのバーニングめくり判定消してください。
    起き攻めのわからん殺しだけで終わってしまい不快です。
    フォルテやヴァイパーみたいなキャラが安易に勝ててしまうと駆け引きした感じがしなく楽しくないです。

    投稿者 : Anonymous | 2010年09月28日

頂いたコメントは確認した後掲載いたします。
また掲載後であっても削除する場合がありますので予めご了承くださいませ。

ソーシャルメディア利用規約
http://www.capcom.co.jp/account/account_reg.html
不具合などのお問い合わせは下記サポートページをご利用下さい。
http://www.capcom.co.jp/support/
 

▲ページトップへ