SUPER STREET FIGHER IV|公式ブログ

開発ブログ Developer Blog

第25回:旧キャラの改善点について その2

更新日時:2010年04月06日

皆さんこんにちは。
塚本です。


辺りはすっかり春らしく桜がたくさん咲き始めていますね。
しかし春を通り越して真夏の暑ささえ感じた全国大会は、大盛り上がりでしたね!
参加者の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました!!

そして小野プロデューサーから、重大発表もされました!ストIVアーケードプレイヤーの皆様!!
お待たせいたしました!
私もかなり驚きましたが、スパIVアーケード版が開発決定したことは、
心待ちにされていた方々の熱い想いが小野プロデューサーに届いたからだと思っています!
本当に良かった!また忙しくなりそうです!!

今回も先週に引き続きバトルプランナーと共に、
ガイル、ダルシム、バイソン、バルログ、サガット、ベガの全6キャラクターキャラクターの
調整について語っていきたいと思います。


―それでは早速ガイルの調整から教えてください

岡田:
ストII時代のガイルは瞬間的に出しにくい必殺技と、
豊富な通常技の組み合わせで戦うキャラクターだったんです。
スパIVではその部分をより強調したかったので、
全キャラ中唯一必殺技のタメ時間を変更しましたし、通常技にも大幅に見直しをかけました。

佐野:
攻撃判定も硬直もかなり見直しましたよね。

岡田:
それから使い道がよくわからないと言われていた「ガイルハイキック」の性能を変えました。
ストIVではタメの無いときの対空技的な感じで作っていた技だったんですけど、
今作ではその性能に加えて連続技としても使用できるような形で調整をかけています。

―連続技というと、「ガイルハイキック」のあとに追い討ちができるということですか?


 

ガイル ハイキック


岡田:
そうですね。
「EXサマーソルト」などで追い討ちもできますし、コンボにも組み込めますよ。
「スピニングバックナックル」にも修正を入れて
「ソニックブーム」からの「スピニングバックナックル」の追い討ちができるようにしました。
それから「リバーススピンキック」で下段をスカしやすくしたりとか、
そういった昔よく使ってた使い方ができるような形で再調整を行ってます。

塚本:
コンボもいじってたよね。補正とか。

岡田:
はい、いじりました。
ガイル使いのプレイヤーさんにはコンボをすごく頑張ってくれる方が多いんですが、
ストIVではその頑張りに対して見返りがちょっと少なかった。
これにはコンボ補正という要因が大きかったので、スパIVではその辺も考慮して、
コンボを使った連携のダメージ配分を調整してます。

―必殺技の調整はどうでしょうか?

岡田:
ガイルの主力は「ソニックブーム」なんですけれども、
ストIVでは弾キャラと差し合いした時に押されてしまうことがあったんですね。
でもやっぱりそれはガイルらしくない。
元々の「ソニックブーム」には相手の弾を押し込める、
タメ技なのに相手の弾を押し込めるっていう印象があったと思うので、
今回はそれに近づけるべく、「ソニックブーム」のタメ時間にも若干調整を入れて強化してます。

―新しいウルコン「ソニックハリケーン」はどういう技なのでしょうか

岡田:
「ソニックハリケーン」は地上に張り付いた状態で出せるので、
押さえ込みとか、削りとか、あとは相手の目の前に置いて行動を抑止するとか、
色々な使い方ができる技です。
それからコンボもちゃんと狙えるようになってます。
その分若干「サマーソルトエクスプロージョン」よりは威力を低めに設定してます。
ですからウルコンに威力を求める方は「サマーソルトエクスプロージョン」、
より汎用的な戦い方で攻めのバリエーションを増やしたいという方は
「ソニックハリケーン」を使ってもらえたらいいかな、と。

―ガイルには強めの調整が入っているようですね

岡田:
そうですね、中堅クラスまでは上がってると思いますよ。
あと遊び技を1個追加してるので、余裕のあるときにでも使ってもらえたら嬉しいです。

塚本:
あ、ハカンの紹介PVの時に密かに話題になっていたあれだよね。
ガイルのグラサンでしょ。

 

ジェイルズオブグローリー


佐野:
コマンド入れるとガイルがグラサンをかけて、次にコマンド入れるとグラサンを外す、という、
ただそれだけの技ですね(笑)。
グラサンキャンセルもやりたかったんですけど。

岡田:
飛び込み強キック・立ち強パンチ・グラサン!みたいな(笑)。
まあ、これはやられる相手プレイヤーのストレスにつながっちゃうので諦めましたけど。

―次にダルシムの調整について教えてください

岡田:
第一回目の全国大会優勝キャラクターですね。
ダルシムはプレイヤーの方が開発でもびっくりするような使い方を色々見つけてくださって、
面白さが増していったキャラです。
ただ、全体からするとダメージはかなり低めに設定していて、
読み回数に対してご褒美が少なかったんですね。
なので、プレイヤースキルがすごく高くないと、使うときに辛い部分ばかりが多かったんです。
スパIVでパワーアップさせると上手い人がもっと強くなるじゃないかって意見もあったんですけど、
より多くのダルシム使いの人に楽しんでもらえるようにという意味で、
今回は上方調整をかけてます。

佐野:
多分、全キャラ中唯一じゃないですかね。
数値的な下方修正が無いのは。

岡田:
そうですね。
全体的な調整の方針として、前回ターン数を増やすという話をさせて頂いたと思うんですが、
その方針に従って、スパIVではダルシム以外のキャラクターには全て攻撃力が少し下がるなどの
下方修正が入ってるんです。
でもダルシムに関しては元々が低すぎたので、反対にちょっとだけ攻撃力を上げているんです。
それから通常技や近接での立ち回りが難しいキャラクターなので、通常投げの強化を行ったり、
あと要望の多かった「ドリルキック」「ドリル頭突き」などの使い勝手もちょっと良くしてるんです。
だからダルシムで接戦には持ち込めるんだけど今ひとつのところで負けてしまう、
というプレイヤーさんは、スパIVではかなりいいところにいけるようになっていると思いますよ。

―「ヨガファイア」のスピードを早くして欲しい、という意見もありましたが

岡田:
「ヨガファイア」のスピードは変わってないですが、
「EXヨガファイア」を画面端まで消えないようにしました。
なので、今まで攻め切れなかった部分を攻めることができるようになってます。

―新ウルコンの「ヨガシャングリラ」とはどんな技ですか?

岡田:
「ヨガシャングリラ」は、ダルシムの独特なジャンプ軌道を補うことのできる技として設定しました。
対地用なので、空中の敵は投げられないという欠点はあるんですけれども、
テレポートを絡めた機動力を利用するとすごく有用な技ですよ。
どちらかというと、「ヨガカタストロフィー」が連携を組むための初動になる技で、
「ヨガシャングリラ」は連携のシメになる技ですね。

佐野:
「ヨガシャングリラ」は攻撃範囲も広くて、「ドリル頭突き」とかと同じか、ちょっと広いんです。
相手からすると、「ヨガシャングリラ」を撃ってくるのか「ドリル頭突き」で来るのかは、
ぱっと見わかり辛いので、そういう意味でも攻撃のバリエーションは増えていると思いますよ。

 

ヨガシャングリラ


―では続いてバイソンの調整について教えてください

岡田:
バイソンは基本的に使い勝手が良くて強いキャラクターで、
ストIVではすごくいいポジションにいたと思います。
だから従来通りの遊びができるという部分は大切にして
スパIVではもうちょっと使い勝手を良くするというような形で調整をかけてます。
一番大きなところで言えば、コマンドの優先を見直したことですね。
ストIVで「ダッシュアッパー」と「グランドダッシュアッパー」が出しにくかったり、
暴発してしまっていた部分を修正しました。

―ウルコンIIの「ダーティーブル」についてはどうでしょうか?

岡田:
「ダーティーブル」はスタン値がものすごくたまりやすいのと、
あと投げ技だという点が一番大きな特徴ですね。
バイソンは元々相手にガードをさせて固める際の削り能力の高さと、
あとは相手のガードが崩れて技がヒットしたときのラッシュ力っていうのが魅力のキャラなんですね。
ただ相手にガードさせたときの選択肢が、
これまでは一方的に削りで固めるという一択だけだったんですけど、
そこに今回この「ダーティーブル」が入ることで、大きな崩し技が一つ増えたと思います。
あとは先ほどもお話ししたとおり、スタン値の溜まりやすさを活かして、
一定のラッシュが決まったあとにこの技を決めれば、相手をピヨらせる確率が高くなりますよ。
単発の威力としては「バイオレンスバッファロー」の方が高いので、
瞬間的なコンボ威力を求める方にはこれまでどおり「バイオレンスバッファロー」を使って頂いて、
攻めのバリエーション広げたいというプレイヤーの方には
「ダーティーブル」を使って頂くというのがいいんじゃないでしょうか。

 

ダーティーブル


―続いてバルログの調整について教えてください

岡田:
バルログは強化しましたよ!
大きなところでいうと、まず中段技が増えました。
元々上段ガードだった「ピースオブマーキュリー」という技を、
スパIVで中段属性の攻撃に変更しました。
ストIVのバルログは崩しがすごくし辛いと言われてたんですけど、
この中段技が入ったことによって、攻めのバリエーションが大きく増えたと思います。
それから以前にもお話ししましたが、爪と仮面も耐久値を見直したので、
簡単に剥がれるという状況も減りました。
元々爪・仮面ありきでの全体の調整をしているので、この修正によって、
より強力なプレイスタイルが維持できるようになってると思います。
その他全部の必殺技で、無敵を延長したり強化したりしていますね。

 

ピースオブマーキュリー


佐野:
細かいところでは「スカーレットテラー」に投げ無敵が付いたので、
ザンギエフの「スクリューパイルドライバー」に合わせたりすることもできますね。
それから「中ローリングクリスタルフラッシュ」が最後まで連続ガードを奪えるようになったので、
無敵技で割り込まれることもなく、削りの安定性も増えました。

―ウルコンはどうでしょうか?

岡田:
まず「ブラッディーハイクロー」を大幅に強化しました。
「EXフライングバルセロナアタック」と同じように、発動時に膝打ち上げ効果が入ったので、
確定状況が増えると思います。
それから「スプレンディッドクロー」は、超低空で超高速に動く技です。
「ブラッディーハイクロー」は威力高めで対空向け、
それに対して対地専用が「スプレンディッドクロー」という位置づけですね。
「スプレンディッドクロー」は「ブラッディーハイクロー」よりも使いやすいと思いますので、
お手軽感も強いかもしれないですね。

―バルログはストIIのときと比べて機動力が低いという意見が多かったようですが

岡田:
実はストIVのときから、バルログの機動力は全キャラ中でもかなり高い方なんですよ。
ただバルログは背が高くて足の運びも独特なので、
絵だけを見たらあまり動いていないように見えるのかもしれませんね。

―他に多かった意見としては、爪外しが暴発するというものもありましたね

佐野:
コマンドの成立に関する部分を見直しました。
しゃがみ攻撃を多用する人以外は、よほどのことが無い限り暴発しないと思います。

―では注目のサガットの調整について教えてください

岡田:
サガットは強キャラとして有名ですし、開発内でもそれは感じていたので、
今回は出来ることを残しつつ攻撃力は下方修正する流れで進めました。
よく使われる連携を参考にして攻撃力の調整を行いましたし、
一方的に強いと言われていた斜めジャンプ中パンチには見直しをかけました。
もちろん今回も相手の動きに合わせるとちゃんと当たるようにはしてるんですけど、
攻撃の持続時間が尋常じゃなく長かったので、そこは修正してます。

佐野:
いわゆる「出しておけばOK」というような状況は少なくなりましたね。

岡田:
はい。
ただ全体から見ると弱体化した部分が目立っちゃうんですけど、
それだけだと少しどうなんだろうとも思ったんですね。
マイナスばかりじゃちょっと淋しいので、
今回新たに新技として「アングリーチャージ」を追加しています。
「アングリーチャージ」はゲージ消費技で、
この技によって「タイガーアッパーカット」の性能が変わるんです。
「アングリーチャージ」中の「タイガーアッパーカット」の方が通常よりも威力が高いですし、
あとは空中コンボで相手を拾えるチャンスが増えます。
だからゲージのあるときに狙うことが一つ増えると思いますよ。

 

アングリーチャージ


―ストIVで最強と呼ばれたサガットですが、
スパIVでの位置づけはどのへんになりそうですか?


岡田:
今の印象では、ランキング的には1位か2位くらいだと思います。
強さの位置としては変わってないですけれども、
他のキャラクターとの距離を縮める形で調整したということですね。
単純に弱くしましたという調整ではなくて、
他のキャラクターがサガットに太刀打ちできる可能性を少しでも伸ばす、という感じです。

佐野:
元々サガットというキャラクターを好きで使っていたプレイヤーが、
単純に「性能で勝った」と思われてしまっていた部分が、
「プレイヤーが上手いから強いんだ」と思ってもらえるようにはなったと思います。

―新ウルコンの「タイガーキャノン」はどんな技ですか?

岡田:
「タイガーディストラクション」が自分で直進していく技だったのに対して、
「タイガーキャノン」は「タイガーショット」をパワーアップさせた技です。
サガットにはリュウのライバルというストーリー上の設定があるので、
そういった意味でも「滅・波動拳」に対抗する技をサガットに入れようというのが
コンセプトで作ったところもありますね。
性能としては「タイガーディストラクション」ほど破壊力はないんですが、
相手との距離に依存しない飛び道具だという利点が大きいので、
立ち回りを安定させたい人が使うといいんじゃないかな、と思います。

―では最後にベガの調整について教えてください

岡田:
ストIVのベガは使用しているプレイヤーも多くて上手い方もいるんですけど、
ちょっと決め手に欠けるという点と、
ベガの代名詞である「サイコクラッシャー」の使い道を見直したいというところで、
今回調整をかけました。

―「サイコクラッシャー」の使い道、ですか

岡田:
「サイコクラッシャー」にめくり性能をちょっと付けて、
昔よく言われていた「サイコテイル」と呼ばれる現象を復活させようというのが狙いなんです。
この技は相手を通過したあとで削る、引っ掛けるという使い方が昔はできたんですけれども、
それを復活させるように調整してます。
ストIVでは「サイコクラッシャー」の使い道がないとよく言われていましたが、
今回は起き上がりにうまく重ねるような使い方をすれば、
ベガが一方的に有利な状況を作るようなことも出来るようになったと思います。

 

サイコテイル


―その他に変更点はありますか?

岡田:
「EXサイコクラッシャー」の弾消し性能をちょっと強化してますので、
弾を潰しながらアタックできるという状況が増えると思いますよ。

―新ウルコンの「サイコパニッシャー」はどのような技ですか?

岡田:

ストIVにあった「ナイトメアブースター」はコンボ専用として確立された高威力の技です。
今回追加した「サイコパニッシャー」は、ベガが苦手な弾キャラへの対応技として追加しました。
放物線を描いて飛ぶので、
今まで遠距離で弾を撃たれて対処に困ると思っていたところに潜り込めるウルコンになってます。
あとこれも大きい特徴なんですが、「サイコパニッシャー」はコマンド技なんです。
だからタメが溜まってなくてもいつでも出せます。

―今回も楽しみにしている方へのメッセージをお願いします

岡田:

今回取り上げたキャラクターでは、
特に注目されているのはバルログとサガットではないかと思います。
バルログにはアッパー調整をかけて、
「ついに四天王に返り咲き!」という感じに強くなってるので、
あきらめずに使ってくれていた方には「ありがとうございました」と言いたいです。
サガットに関しては、リュウの最強のライバルとしてのポジションは大きく変えずに、
でもストIVより付け入る隙を増やしたので、
サガットを相手にするプレイヤーの皆さんはその隙を見逃さずに、
ドンドン攻め込んでいい試合をしてもらえれば、と思います。
反対にサガット使いの方からすると
「すごく下方修正がかかった」っていう印象があると思うんですけど、
新しく追加した技もありますし、全体的に帝王としての位置は変わってないので、
今回も楽しんで頂きたいです。

 

バルログ対サガット


塚本:
皆さんいかがでしたでしょうか。
まだ自分の持ちキャラが紹介されていない方、ゴメンナサイ。
もうしばらくお待ちをっ!!

来週はエル・フォルテ、C.ヴァイパー、アベル、ルーファス、セス、豪鬼、剛拳の
調整内容の紹介をさせていただこうと思っています。


それでは皆さんまた来週~!!
 

コメント

  • スト4ではサガット使いのグラマスが全キャラと比べて異常に多かったので、そうならないことを誓います。正直 リュウ使いのボクにとってサガットはきつ過ぎて、中々 勝利するのに苦労しました。タイガーショットとステップハイキックの威力が強すぎて参ってしまいました。 サガットが総合的に攻撃力が下がったのがうれしいです。 結構期待します。

    投稿者 : ranaa | 2010年04月19日

  • EXテラーに無敵、EXバルセロナの爪刺し部分にアーマーブレイク、ハイクローにダウン属性、壁張り付きのバグを修正。これらの点だけで前作の理不尽な弱さは無くなると思います。
    スパⅣでバルログが大幅に強化されるのであれば、密着時でも1Fしか不利にならない3大Kのガード時の不利Fを見直すべきだと思います。

    ガイルハイキックですが、対空性能が悪い、セービングからヒットしない等の理由から使えない技だったのでその点を改善すればよかったのではないでしょうか。あと、ストⅣの頃から追撃はできるので今さら説明する必要は無いと思います。
    また、弱サマーでめくりを安定して落とせるようにするべきです。
    中大サマーは今のままでもいいと思います。
    サマーソルトエクスプロージョンは威力を「超」強力なダメージにする、カス当たりしないようにする、無敵時間の「超」延長などの調整がないと全く使われないでしょう。

    とりあえず、3中Kを中段にしてくれてありがとうございます。というか、あの見た目で中段ではなかったら意味不明ですよね。

    投稿者 : バルログ使い | 2010年04月14日

  • バルログ今のままではまだだめだ!!!
    28kにアーマーブレイクを付けて、その後の小跳びも無くしてください!!自由に飛翔したい!!!

    最後の開発で頑張ってお願いします!
    (バルログ使いたち:私と同じ声で開発者に伝えましょう)

    投稿者 : 海外バルログ使い | 2010年04月13日

  • サガットのストーリー上の立ち位置なんてどうでもいいから、
    対戦ツールとしてのバランス調整を最重要視して下さい。

    投稿者 : 格ゲー好き | 2010年04月13日

  • 心配するな!!
    君達のバル録は、以前とは見違える程に
    一回り大きくなって帰って来た!
    しかしリュウ使いの俺は
    開発スタッフ達によって、殺意の波動に目覚めされつつあるようだ…!!

    投稿者 : 激しい怒りによって目覚めた伝説の格闘家 | 2010年04月13日

  • ガイル一番の大問題である、サマソの垂直と対めくり判定のゴミっぷりと着地の理不尽な隙が全く解消されてない…なんてことないですよね?

    ガイルハイキックはうれしいですが、前面の対空増やすのは解決策じゃない気がします。

    投稿者 : 太刀魚 | 2010年04月12日

  • いぶきの破心衝を見たら

    「(ブランカの)トロピカルハザードもできるじゃん!!」

    って思いました。

    ウルコンⅡを作ったときの裏話とか教えてください。

    投稿者 : ダンナ | 2010年04月11日

  • 「ストⅣ」でのコンボ補正は正直釈然としなかったですね。考えてみると、「ストⅣ」では、サガット・バイソン・ザンギエフといったコンボが苦手だが攻撃力が高いキャラが上位で、コンボを決めなければならないキャラが下位…。本作って、コマンド入力の精度よりもコンボの目押しなどで強くなっていくコンセプトだと思うので。4技目でダメージ70%とはちょっと減りすぎかも。
    ダルシムは上位プレイヤーさんのプレイは確かに考えられないですね。ジャンプ強パンチをあんなにHITさせられません。

    投稿者 : 攫 | 2010年04月11日

  • please talk about cammy! cammy! cammy! cammy! cammy! cammy! cammy! cammy! cammy! cammy!

    投稿者 : ommh | 2010年04月11日

  • バルログはアッパー調整ということですが、
    スパ4では他キャラも強くなってるようなので、全体的な位置は変わらない予感がしないでもないです。
    その辺はどうなんでしょうか?

    投稿者 : 地方バルログ使い | 2010年04月10日

  • ザンギのスクリューパイルドライバー発生2F

    ス ク リ ュ ー 見 て か ら テ ラ ー 余 裕 で し た

    な時代がくるのですね!!すごい!!!

    あとスパコンの仕様はせめて膝判定つけるかスパ2X仕様にしないと使い道がないですよ。

    投稿者 : バル一筋10年 | 2010年04月10日

  • ベガが苦手な弾キャラって完全にあの軍人ですよね
    あのとんでもなく硬直の少ない弾にサイコパニッシャーが
    機能するとは思えないんですが・・・
    ナイトメアブースターがコンボ専用と言うのもちょっと・・
    ヘルアタック以外から繋がりようもないです。
    一応EXスカルダイバーの空中当てから繋がりますけど
    飛ぶ人なんていないです。
    そもそもスカルダイバー、それとデビルリバース、ヘルアタックの
    地上への攻撃判定が高すぎなんです。
    ただの屈中Kに一方的に負けるなんて切なすぎです。
    デビルリバースなんて相手ダウンしなくていいですから
    コンボにいかせてください。EXで二弾技になっても
    セビ対策になりません。チュンリーのセビバクステで二段目スカるんですよ?
    ありえないでしょう。裏周りデビリバ、スカルダイバーも
    あってもいいでしょう。
    それとホバーにもサイコ同様に推進力アップさせてほしかったです。
    スパコンのシメのように相手をすり抜けてほしかった。
    ていうのも映画でそういう演出でしたよね。
    あの時「あ、しゃがみ強キックだ!」なんて盛り上がったもんです。
    あと、前ワープなんですがもうちょい隙無くていいのでは?
    ダルシムのように後ろまわって攻撃してみたいです。
    裏周り攻撃なんてダルシムよりベガ様の方が似合うでしょう。
    空中でも出せないし、飛び道具と挟み打ちなんて芸当も
    出来ないんですし。
    当て投げ、グラ潰し、中K、大K、ダブニー削りでチマチマ戦うのも
    好きなんですが、もっと大味な部分も欲しいです。
    ベガワープ、EXデビリバの拒否性能落としていいですから
    攻撃面を充実させてください。
    やっぱりメガサイコとサイコバニシュ!
    それと前投げをスト2の時のように「うんしょっ」って
    感じにしてください。あれ好きなんです。
    ライバルバトルの相手は是非リュウで!
    やっぱりスト2の主人公とラスボスがライバルなのが
    一番シックリきます。
    トラックも用意しといてくださいね(笑)
    AC版か続編では是非お願いします。
    ベガには関係ないですが、スパ4で復活した壁バウンドコンボ。
    あれはこれ以上増やさないでください。
    いかにもコンボゲーって感じでストリートファイターのイメージとかけ離れてると思います。
    サイコテイルの復活ありがとうございました。

    投稿者 : ベガ命 | 2010年04月10日

  • テラー投げ無敵ですか。
    嬉しす。

    投稿者 : バル使い☆ | 2010年04月10日

  • ふーッ、ツカさん!ガイルのグラサン良いネ!!あとはみんながいってるとおり(←イッテナイヨ)グラサンの種類を増やして最終的にはガイルのウルコンⅣにUTMガイルを追加ダゼ!!(←ガイア)ヒューッ、ココだけの話ハッ○リくんは巨大化しないゼ!!みんなも情報には気をつけてくれよな!ウルトラビーーーーー!

    投稿者 : ワレニカガイル | 2010年04月09日

  • アケ開発まだ途中なんだろうし、調整どーのこーの言う人は、十分スパ4触ってからにすればいーのに。
    まさか家庭用に間に合わせろと言ってるわけではないと思うので・・・

    それにしても発売日が待ちどおしい♪

    投稿者 : Jガイル | 2010年04月09日

  • 開発さん気落ちしてそうだけど、がんばれい
    なかなかグッジョブな調整ではないかと思いますよ!

    ただ!ただ、EXテラーに無敵あげてくださいw

    投稿者 : う | 2010年04月09日

  • こんだけ弱い弱い言われてるのに使用シェア最下位じゃないんでしょ
    どれだけバルログに人気があるのか、バルログの強化に期待がかかってるか
    全然・・・わかってないじゃない・・・

    投稿者 : ばる | 2010年04月09日

  • しゃがみ攻撃を多用しなければ暴発しない・・・開発者にバルログ使いいますか? しゃがみ攻撃は多用しますって。
    あと、バルログの調整で爪や仮面の耐久力の改変よりもっと優先すべき調整あるだろうと思います。
    似た技なのにベガのデビルリバースとバルセロナの隙の違い。背中のやられ判定等。
    発売までに調整期待してます。

    投稿者 : Anonymous | 2010年04月09日

  • 洗脳されたケン(バイオレットケン)を使いたいです。

    神武滅殺、九頭竜裂破を使いたい。

    投稿者 : ケンのファン | 2010年04月09日

  • ガイルは目押しの猶予増やしてほしかったですね
    しゃがみ小P中Pの猶予だけ増やしてくれたら何もいらなかった

    投稿者 : k | 2010年04月08日

  • 全国大会でスパ4触ってきました!とても面白かったです.何回も並び直して遊ばせてもらいました^^
    ただ個人的には主人公のリュウは強キャラのままでいいと思います.初心者が楽しむには重要だと思います.

    投稿者 : ダッドリー楽しみ! | 2010年04月08日

  • 皆さん辛口なコメされてますねー。 まあでもバルログに不安を持つのはわかります。自分も辛口コメントを。
     
    3中Kの中段化や中ローリングの割り込み削除など、最低限の調整はやってくださり本当にありがたいです。
    しかし、テラーの投げ無敵は疑問符をつけざるを得ない。これでテラーのダメージが下がっていようものなら別に投げ無敵いらないですwおとなしくEX技に打撃無敵くれと言いたいですw
    そして肝心要の機動力がもともとそこそこ高いからっていって変わっていないのは残念です。バルはもともとチュンリーと並んで飛び(今回は異様にチュンリーの飛びが遅いですが)、ダッシュともに最速クラスだったはずじゃんwなぜ横押しできるキャラでないのか。
    小技の性能も悪いままのような感じだし・・・。ザンギの方が小技が強いってどういうことですかw
    つまり、本当に最低限の調整しかされていない。これは適当な調整と言われても仕方が無い気がしますが。
    あと個人的なものとして、スパコンに膝判定を入れてほしかったです。スパコンならキャンセルできて、ダメージの底上げにつながったので。
     
    サガットもダメージだけではなく、根本的な技の隙など、根本的な調整してほしかったです。だいたいタイガーショットが上下ともリュウの波動より隙が少なくて、しかもこちらだけ追撃可とかどういうことですかwこれはダメージ下げてどうこうという話ではないと思います。
     
    あと最後にザンギを弱キャラとおっしゃっている方へ。
    今回のザンギはその打撃が昔と比べて明らかに強いことを知ってください。そして、ゲージの無い状況のベガやバルログ、アベル、チュンリーでザンギの多彩な飛びを全部落として見せてください。それができるなら弱キャラとして認めてあげてもいいです。

    投稿者 : 03X | 2010年04月08日

  •  開発の皆さん、キャラの調整お疲れ様です!スパ4は皆が末永く遊べるゲームになることを願って止みません。家でゲームセンターで早くプレイしたいです!!引き続き応援します!!!

    投稿者 : 猫愛好家 | 2010年04月08日

  • ウルコン追加もいいんですが、個人的には通常技を追加してもらった方が、嬉しいです。サガット羨ましい・・・。

    投稿者 : アム郎 | 2010年04月08日

  • キャミィの喰らい判定の見直しを!!

    投稿者 : Anonymous | 2010年04月08日

  • サガットのアッパーカットと立ち強Kの相打ち判定を見直して
    欲しいですね。上手い人が使うと上手いのは分かりますが、
    アッパーカットと立ち強Kを相打ち狙いで出して
    追い打ちしかしない人も多いので、
    そこを修正して欲しいかなと・・・。

    先に家庭用版が出ますが、アケ版用に調整入ったら
    家庭用版もアケ版の修正VerUPとかされるんでしょうかね?

    投稿者 : ハッセー | 2010年04月08日

  • ( ´|`)☄( ´|`)☄( ´|`)☄投げ無敵って何だヒョー
       ( ´|`)☄( ´|`)☄ギャグでやってるのかヒョー
          ( ´|`)☄そんな場所で座ったりしないヒョー

    投稿者 : バルログ | 2010年04月08日

  • うーん、ベガ様はウルコン1見直しないしウルコン2は思ったほど・・・
    まあ頑張ってみます

    投稿者 : KHR | 2010年04月08日

  • なぜウルコン当身をブレイク技でやぶれるようにしたんですか?

    投稿者 : ぎ椅子 | 2010年04月08日

  • カプコンの調整をみて正直がっかりしています。ストⅣはもともと待ちが強く、セビ弱いジャンプ遅い、隙が大きいザンギエフは弱いキャラだったと思います。ゲーム稼動当初や初心者同士の対戦ならともかく上級者の戦いになるとローリスクなキャラが完璧な立ち回り&研究されたコンボでダメージを与え、スクリューなんて1試合に1回決まればいいくらいの技だったと思いますが…
    そもそも今作はストⅡの頃のようにスクリューハメがある訳ではなく、小技を当てた後相手の無敵技やJ回避後の反撃を警戒しつつ狙わざるをえません。苦労して苦労して近づいてもなかなかダメージを奪えず、スクリューを警戒させながら打撃で体力を奪うという苦しいスタイルに行き着いて行き詰っているのが現状です。何をみて強キャラ扱いするのか、リスク極大のジャンプを多用するザンギのどこが強いのか全く理解不能です。はっきり言ってカプコンがザンギを弱くするのは初心者がやられて嫌がるコマンド投げを持つキャラは邪魔だから弱くしようとしているようにしか見えません。私はカプコンの格ゲーは全てやっていますし、投げキャラをずっと使ってきましたが今回の調整は非常に不利な気がして仕方ありません。投げキャラを愛してやまない人がいることを忘れないでいただきたい。長い文になってしまい申し訳ありませんがアケではよろしくお願いいたします。

    投稿者 : 嘆キャラマニア | 2010年04月07日

  • PC版を購入して対戦していた時期がありましたが,
    その期間中,ほぼリュウ次いでサガットという状況は一向に変わりませんでした.もっと使用キャラがばらける調整にしてほしいです
    リュウは使いやすいけど,万能に足らないキャラに
    サガットは攻撃面が強いが,防御面で足らないキャラにしてほしいです.タイガーアッパカットの無敵削除と,タイガーニーの硬直の見直しをお願いします,サガットの調整が微妙すぎます

    投稿者 : Jpy | 2010年04月07日

  • スト4では辛酸を舐めてたので
    今回のバルログの調整に多いに期待してたのですが・・・

    今とても裏切られた気分です。

    まずテラーが投げ無敵だけとか何故そんな意地悪をするのでしょうか?

    画面端で固められてるバルログ使いの顔を見たことがありますか?
    もう起き攻め強キックをグラップ仕込みでガードするのはもううんざり!です。
    せめてEXテラーには打撃無敵も付けて欲しいです。

    どう考えても今作も最弱キャラの予感がしてなりません。
    スト4で辛酸を舐めていたバルログ使いの為にもなんとかしてください。

    このままでは報われないです・・・。

    投稿者 : ばるやん | 2010年04月07日

  • 豪鬼の体力これ以上下げないでくださいね
    あとアーケード版でセス使用可能だったら萎える

    投稿者 : あ | 2010年04月07日

  • はぁ~…やっぱウルコン2つ使いてぇなぁ~

    投稿者 : Anonymous | 2010年04月07日

  • Juri is good?

    投稿者 : SS | 2010年04月07日

  • 最強キャラのサガに追加技があるのなら
    強化技が一つもないリュウにも、足刀蹴りがあってもいいのでは?

    投稿者 : リュウ一筋 | 2010年04月07日

  • バルログはバルセロナにアーマーブレイクあってもよかったな-。
    バルログの代名詞とも言える技で、相手が無敵対空持ってるかとか、ガードするか飛んで落とそうとするかとかで、早めに爪開こうかとか色々と駆け引きもあったのに、今となっては全キャラ共通してセービング1択で簡単に防げてしまうからなー。
    テラーに付いてても地上の当たり判定が微妙すぎて、使える状況がほとんどないし。

    投稿者 : ぽんた | 2010年04月07日

  • サガットが僅差の最強キャラで他が追うという燃える構図は、益々やってやるという気にさせますね。
    強いという理由だけでサガットを使うような人は、結局スーパーでも他に最強キャラがいればそっちに流れるだけだし、良い調整だと思います。

    あとは実際に、開発ブログに書かれていること以外に何がどう変わっているか、自ら確かみてみるのみ。
    各キャラの調整を文章だけで都合の悪い調整と判断してさっそく不満を書いたりすることはナンセンスですよね。

    投稿者 : 4/28は会社有休取得予定 | 2010年04月07日

  • セスの体力 攻撃力を少しだけ上げてください セスは1回ダメージがあたると すげぇー減るので体力だけでもあげて!!!!!!!!!!!!!!!

    投稿者 : ほっひひ | 2010年04月07日

  • どう考えても四天王に返り咲く気がしません。

    投稿者 : ばるろろろ | 2010年04月07日

  • 背中のダルシムをそろそろ引退させてやってくれ。
    対空は機動力でカバーするのがバルログだと思うんだが、
    背中のダルシムが足を引っ張るんだよ

    投稿者 : バルログ好き | 2010年04月07日

  • アングリーチャージがゲージ消費技なお陰で、チャージ中は
    アパカ→セビキャン→アパカ→セビキャン→アパカor投げ
    とかの<保険かけまくって一回当てればウルコン>みたいなシーンはほとんど無くなるってことだよね?
    そこだけみると良いんだが

    投稿者 : スポーン | 2010年04月07日

  • サガットは昔みたいにロクな連続技がなく単発の攻撃力の高い通常技で戦う感じがいいです。
    あとZERO以降主力だったタイガーレイドが無いのは寂しいです

    投稿者 : サガット使い | 2010年04月07日

  • 開発の皆様、お疲れ様でした!
    ダルシムの調整はとても妥当だと思います。低ダメージで何度読み勝ちしても報われないことが多かったので・・・。隙の多さは変わってなさそうですが、今から楽しみです。

    投稿者 : 青ダル | 2010年04月07日

  • EXテラーに打撃無敵つきましたよ!
    みたいな記事期待してたのに・・・。
    まさか投げ無敵とは予想外です。
    しかし、ブラッディハイクローの膝判定というのは面白そうですね。

    投稿者 : 家庭用勢のバルログ使い | 2010年04月07日

  • 元が更に改悪されたといった情報を見たんですが、どうなんでしょう?ジャンプ軌道が高くなったりなんだり・・・;

    投稿者 : チャイポイ | 2010年04月07日

  • 次回、アベルと豪鬼の調整が楽しみです。この2キャラのボリューム多めで!な〜んて勝手なことを言ってみる。今のところ個人的には嬉しくない調整が多いので、ここらで喜びたい・・・wアベルは強化人間となったであろうチュンリーにどの程度戦えるものとして調整したのか知りたいです。そんなこと教えるかって!?言ってみただけです・・・。ごめんちゃい。

    投稿者 : どうなるか | 2010年04月07日

  • スト4の面白さ=ウルコンを当てる爽快感
    一部のキャラのウルコンが簡単にコンボに組み込めて
    1Rに一回確実に決められるのに対してウルコンが全く使えないキャラはその爽快感も得られずストレスが貯まり、キャラ性能の低さでゲームを去っていく。
    スパ4では改善されてると期待したい。

    投稿者 : 楽しみ | 2010年04月07日

  • 春麗の鷹爪脚は斜め前でも出せるようになってるといいんだけど。
    アレを低空で出すときに、出しそこなって何度泣けたこととか。

    斜め後ろは溜め保持の為、従来道理、普通のJ中キックでいいですが。

    投稿者 : 匿名 | 2010年04月07日

  • サガットのニーは結局どうなったんですか?
    当てても有利とかぶっ壊れだと思うんですけど。
    スト4ではサガットが乱入してきただけで一方的に積むキャラも居て、あまりにも理不尽でした。
    サガット使って勝っても誰も賞賛しないのにそれでも使う人とかも大勢居て、なんだかぁ・・・と言う感じでした。
    スパ4でも最強と聞いて正直がっかりしました。
    スト4で無双してたサガット使いがまたバランスぶっ壊すんでしょうかね?

    投稿者 : ケン。 | 2010年04月07日

  • スパ4でのバルの調整に非常に期待していただけに、残念です。
    まずテラーに投げ無敵とは意味不明すぎます。
    そもそもスクリュー読んだならジャンプかバクステした方がリスクも少なくリターンも高いです。
    機動力ですが、ダッシュはルーファスと同程度の低い性能、バクステは総フレームは優秀ですが、春麗と比べると、移動距離、食らい判定、何より9F目の地上判定により大幅に劣ります。
    ジャンプは元に大きく劣り、ブランカにも負ける。
    総フレームが平均より1F短いだけで、横に強い攻撃もない為、簡単に対処可能で、飛びが強力なバルとは程遠いです。
    歩きはトップクラスですが、ダントツというわけでもなく。
    総合的にバルとしてはダメダメです。
    遅く見えるだけで終わらせるのはあんまりです。
    そして技の速度も微妙です。バルより圧倒的に速い壁張り付き技が他キャラにあったり、UC2も超高速には全く見えない。
    屈中Pが強いのがバルなのに、しゃがみ攻撃多用しなければ爪外しは暴発しないとか、削除すればいいだけの技なのに・・・。
    トリッキーさ、素早さ、どちらもスト2には及ばないのにテラーに投げ無敵のみ。
    通常技はどうなるか分かりませんが、それだけでどうにかなるものでもないですし・・・。
    プレイヤーの意見を反映どころか完全に裏切ってます。
    仮に弱くなくてもバルらしさがなければ、スト4のザンギと同じく意味が無いです。
    なぜこういう調整にしたのか納得いく説明が欲しいです。

    投稿者 : B | 2010年04月07日

  • ガイルが強くなったらベガがますます死んでしまう・・・

    投稿者 : sakotsu | 2010年04月07日

  • さくらも上方修正されていることを強く期待します。
    地上の通常技の判定の弱さ・出の遅さ・リーチの短さ・投げ間合いの狭さ
    ここらは改善していただかないと、対ローズ等リーチが長くて飛び道具を持つ相手には辛すぎます。

    何にしてもさくらの調整のお話楽しみにしております。
    めくり中Kが復活したのはとても嬉しいですが、それだけではまだまだ…
    振り子アッパーを、ZERO3のVイズムにあったようにコマンド入力で出せる特殊技にしてにもらえませんか。

    投稿者 : つくしんぼ | 2010年04月07日

  • いつも楽しくブログ読んでます!最近の毎週火曜日と金曜日はスパⅣブログアップされる日なので楽しみで仕方ありません!
    スパⅣのバランス配分はかなりよさげですね!いやー今月の28日が楽しみです。この世の中にストリートファイターって言うゲームが存在しててホント良かった!このシリーズだけは自分がどんなに年をとっても遊んでいくつもりです(くそ爺になろうが)。ちなみに今回、僕はPS3版とXbox360版の両方を買いますぜ!それではこれからもどうかお体に気をつけて人生頑張ってください!

    投稿者 : ベルウッドハイドマン | 2010年04月06日

  • 知り合いがバル使いなので、少し手加減して戦ってました。
    でも強化されても勝ってしまったら、本当に言い訳できなくなるな~^^;

    投稿者 : 少数派キャラ使い | 2010年04月06日

  • ついにバルログ強化!スタッフさんありがとうございます。
    マーキュリー中段化に中ローリングの安定化、ウルコン強化と要望が多かった調整が施されてて嬉しいです。

    サガットの方は弱体化したようですが、新技の追加など遊びの幅が増えていそうな調整でいいですね。

    あとは実際に触って確かめるのみ!

    投稿者 : シャコ | 2010年04月06日

  • グラサンありがとう!

    投稿者 : Anonymous | 2010年04月06日

  • 更新お疲れ様です

    いきなりですがサガットの調整は少し微妙じゃないでしょうか。個人的には
    アパカの威力はそのままでキャノン以外では追撃できなくするとか、セビキャンをできなくする
    弾の硬直を増やしたり腕に食らい判定を付ける
    異常に長かったり強かったり痛かったりする通常技の弱化
    など帝王の貫禄はそのままに操作難易度を上げる方向で調整して欲しかったです。その結果弱キャラになっても良いので
    だれでも使える火力の低いサガットなんて・・・正直リュウとの差別化を、比べる必要がないくらいにはっきりしてほしかったです。弱くても帝王らしい火力が・・・

    あとウルコンについてですが、バルの「膝攻撃出してからしてから暗転」ってのはおかしくないですか?
    暗転してから発生するためにぶっぱにはとても使えず微妙すぎる評価を受けてきた春バソ以外の溜めキャラのウルコン1ですがバルだけ・・・
    まぁスパ4だとコマ投げや突進技からガンガンウルコンが繋がるみたいなので些細なことですよねw
    あとバルのウルコン2でのフィニッシュは最高に気持ちよさそうですよね!美しいバルの再来だー

    あと読み合いを重視するために全体的に火力を落としたと以前におっしゃってた気がしますが、ウルコンとフォルテが存在する時点で普通にそれ矛盾してる気がします。
    いくつものポイントを読みきって逆転するのはよいですが、特定の技があたったらウルコンで今までを白紙にして大逆転、な~んて。そう意味では春バソ以外の溜めキャラや豪鬼やザンギのウルコンは良かったです。
    スパコンでの逆転は気にならないのですが毎試合溜まるゲージでノーリスク超リターンに脅えながら戦うのって読みあい重視の調整の結果なんですか?
    今回スパ4ではそれを緩和するための調整をしたらしいので期待しています。
    ダウンしてない相手でも表裏や中段下段、投げ打撃を高速で迫る差し合いとは無縁のフォルテについてはもうそういうもんだと思って諦めてますw

    ガイル強化関連は本田もベガもガイルに対しそれなりの対策を持てるようになりガイル自身も天敵の弾持ちにたいして立ち回れるようになりですごく良いのですが、ダルの大幅強化はよいのでしょうか、すごく不安です。


    ごめんなさいごめんなさい今更愚痴ってもしょうがないとはわかってるのですがどうしても聞いてもらいたくてごめんなさい><

    投稿者 : cn | 2010年04月06日

  • めくり攻撃が無い、切り替えし技が無い、安定対空が無い、
    基本コンボでゲージ必須の上にキャラ限定という弱点を残しつつ、
    スカーレットテラーをスクリューパイルドライバーに合わせるという
    今まで誰も考えもしなかった戦術が加わった調整をされたスパ4がとっても楽しみになってきました。

    投稿者 : バルログ使い | 2010年04月06日

  • バイソンに変更点があまりないのはいまいちかも。
    代わり映えしないのも寂しいもんです…
    弱くなっていてもよいので、何か無いんですかね。
    「コマンド入りやすくなった」とかじゃなくて。

    投稿者 : まさか…そうなの?! | 2010年04月06日

  • アングリーチャージって何ですか?(怒)
    単純に弱くしましたという調整のリュウはどうなるんですか!?(怒)
    アーケードは追加キャラよりも
    少ないステージを何とかして下さいね(怒)

    投稿者 : 匿名 | 2010年04月06日

  • I've made a comment a few weeks ago, said that "all characters should be equal". Sad that the developing team not consent to this principle, the so-called "tier list" still exist

    You can make rivalry between characters, make one character has advantage over the other, but overall "ALL CHARACTERS SHOULD BE EQUAL". I know it may not practical but it should, at least, be the ultimate goal of the development

    You can make certain characters more powerful/higher stamina/less recovery time for CPU, then everything will just fine. You don't have to make a dominant character for user to tell us who is stronger, that'll only lead to unfair matches. I am a competitor, I don't afraid to face any opponent, but I hate to see the obnoxiously look of cowards who stick to top tier characters (in SFIV its Ryu and Sagat, I don't hate this two characters, I just don't like those cowards)

    投稿者 : anonymous | 2010年04月06日

  • お疲れ様です。やっとバルログ使いの人も納得できる仕様に!?
    でも、個人的には今回の四天王は強く見えます!悪い意味ではなく
    て。正直、前回のバルログはちょっと…上級者でない自分でも爪や
    仮面もろいなって思いましたし今回からガイやイブキも加わりバル
    ログこのままだったらどうするんだ…と思っていたところでもある
    ので良かったです。あと、☆祝☆開発者の皆様アーケード化決定
    おめでとうございます☆祝☆丹精込めて作ったその情熱がいろいろな
    方面に通じた結果だと思います。これからの開発もがんばってください。
    一区切りまでブログもお願いします!

    投稿者 : おつかれPマン | 2010年04月06日

  • サイコテイル復活やダルシムの投げの強化を始め、ここに書き込んだ私の意見が多分に採用されてるのが、本当にうれしいです!
    勿論、私が言ったから採用されたのだと言う程、おこがましくは思っておりません!
    全て、スタッフの方のキャラ愛あっての事だと思っております。
    他の方々も同じような気持ちであったと思いますしね!
    本当にありがとうございます!!


    ただ、気になる点がまだまだあるので、もっと教えて欲しかったです・・・例えば・・・

    ヨガブラストの使い道は増えた!?
    ヘッドプレスの微妙な性能は(歩かれるだけでスカされる)!?
    スカイハイクローは使えるようになった!?
    仮面外しの効果は、微妙なまま!?


    もし機会があれば、また教えて欲しいです!

    投稿者 : 匿名 | 2010年04月06日

  • キャミィも中断欲しい;;

    相手が画面端でおしりべったりだとなんにもできない・・・

    投稿者 : vodkaちゃん | 2010年04月06日

  • 今回の調整でやっとまともに戦える。ただ、すばやさはキャラ中トップにしてほしかったなあ。
    バルのみでBP1654 CP2989の私ですが、今回の調整は不安と期待でした。
    ⅡX以来のストシリーズでしたが今まで続けたカイがあった。

    スタッフの皆様お疲れ様でした。もうマスターもあがった頃でしょう。
    ところで、リリース后のバージョンアップ時にキャラ調整もあればいいのにっと思うのは私だけでしょうか?

    投稿者 : バルログしか使えません | 2010年04月06日

  • ACもネット対戦つけてください
    ベガ、ダルシム、ガイル、バルログは使ってみたくなる調整でいいと思います。
    サガ豪鬼リュウが優遇されすぎて、使う気起きなかったのでw

    投稿者 : 拳 | 2010年04月06日

  • サガットのステップハイキックのダメージ修正はないのでしょうか?
    強キャラと言われる所以は、アッパーカット>UC以外に弾の打ち合いから誘う対空ステップハイキック>UCが安易に入る事だと思います。

    投稿者 : あお | 2010年04月06日

  • バルログのスプレンディッドクローって本当の超高速なのか…まだ半信半疑です。公式サイトでアップされているウルコンの動画を見た限りでは、他のキャラに比べて、つまり、アベルの無空、キャミーのジャイロドライブスマッシャー、エルフォルテのエルフォルテウルトラスパークに比べたら、見た目はちょっと…んむ…遅いかなって何故かそんな風に感じます。

    また機動力については、春麗、キャミー、いぶき、ガイ、バルログ、この5人は最速クラスで良いと思います。忍者設定だし、セリフ上でよくスピードとかいうし、性能に反映されないとちょっと変ですね。よって、この5人の足のスピードは最速でお願いします。宜しくお願いします!

    投稿者 : こげぱん | 2010年04月06日

  • バルのウルコン。ひざに判定をつけるのはイイ考えかもしれませんね。
    ただ、ひざのダメージがどんなものなのか。そのダメージが「あってこその総ダメージ」なのか気になります。

    スト4やっていたときに、バルのウルコン、軌道が調整できたらなぁ・・・とよく思ったものです。

    投稿者 : natu | 2010年04月06日

  • ガイル…めくられ時のサマーの対空性能は…スト4同様ゼロですか??

    投稿者 : pu | 2010年04月06日

  • EXテラーは打撃無敵つけないとさすがにキレるぞこらしおざわあああああああ

    投稿者 : あ | 2010年04月06日

  • バルログの調整楽しみにしてます!
    今はまだ最後の画像がアパカからウルコン喰らいそうな瞬間にしか見えないですが。

    投稿者 : メタツー | 2010年04月06日

  • 今回紹介分のキャラではダルシムのみ心配です。。。

    >プレイヤースキルがすごく高くないと
    使うときに辛い部分ばかりが多かったんです。
    >スパIVでパワーアップさせると上手い人が
    もっと強くなるじゃないかって意見もあった

    本当にこの部分を考えて大丈夫なのでしょうか?
    プレイヤースキルが高くなればなるほどキツくなる
    ザンギの弱体化と対称的です。。

    どっちのケースも言える事は遊んで初日の方にあわせた
    ある意味親切な調整ではありますが。。。

    投稿者 : 心配です。。。 | 2010年04月06日

  • フェイクキックの出し方のコツ
    誰かおしえてください
    トライアルクリアしたいです

    投稿者 : アドナー | 2010年04月06日

  • いやいやいやいや。
    無敵対空が多いストⅣで
    何故テラーは投げ無敵だけなのですか?
    ダンですらEXに無敵が付くんですよ?(爆)

    理解に苦しみます。

    投稿者 : barurogu | 2010年04月06日

  • バルログ大幅調整きましたね!
    これで強きものは美しい(笑)って言われずに済みますね・・・
    しかしブラッディハイクローもさることながらスプレンディッドクローも美しい・・・間違いなく「ウルコンを決めた時の爽快感」ナンバーワンですよ!

    投稿者 : もふ | 2010年04月06日

  • やっと…やっとバルログに春が来たんですね。
    相変わらず飛び込みに対しての迎撃は乏しそうですがテラーのEXに「何か」が付与されることを期待します。投げ無敵だけではまだ報われない性能だと思うんだあの可哀想な対空技。

    投稿者 : 画面端のバルログを許そうとは思わないのか!? | 2010年04月06日

  • ガイルのサングラスカケはずし技最高です!!
    このガイルさんのストイックさというかこだわりというか、
    他のキャラが新技を増やす中でのこの奥義!!
    すばらしくガイルらしさが満載で最高です!!


    いいな~本当かっこいいなガイル!やっぱガイルはこうじゃないと!!
    何より製作者さん達のガイルへの「強いこだわり」がものすごくカッコイイです!
    これからもガイルはこのかっこよさを追求してください!!
    ガイル最高ー!!

    投稿者 : が、いる | 2010年04月06日

  • >昔よく言われていた「サイコテイル」と呼ばれる現象を復活させようというのが狙いなんです。


    これキターーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
    カプコンさん!ありがとうございます!!これ!これ!これですよ!
    これが出来てこそサイコクラッシャー!これができてこそのベガ様です!!
    あの爽快で気持ちいいベガ様が帰ってくるのですね?!
    ああ!早く→シュゴー!←シュゴー!したいです!!
    期待で、スト2の頃のベガ様の様に胸に引き付けた右手がグイングインします!!


    早く!早く!
    後ろタメ右手グイングイン→シュゴー!で削りガッ!ガッ!ガッ!
    ←シュゴー!で削りガッ!ガッ!ガッ!で行ったり来たりしたいです!!

    投稿者 : べガット | 2010年04月06日

  • とても楽しみにしていましたよー。これでバルログで遊ぶ甲斐が増えるというもの。来週も楽しみにしてます!

    投稿者 : noname | 2010年04月06日

  • スパ4でもサガットきつすぎませんか
    ゴウキもまだまだ酷いキャラだよなぁ・・・と感じました
    大会で使われてたネタでダウンしたらずっと不利な読みあい強制されて詰むキャラいるしさ。
    あいつだけ阿修羅あるんだから当たり判定と起き攻めはもう少し弱くても良いと思います。

    投稿者 : やってみたけど | 2010年04月06日

  • アーケードでもゲーセン同士でオンライン対戦したいです。
    全国のゲーセン全てが戦場に。これは盛り上がりますよ。
    スタート時に店内対戦と全国対戦を選べる仕様でお願いします。

    投稿者 : もりそば | 2010年04月06日

  • ガイルの連続技がでずらかったので、スパ4楽しみです。こうやって初心者にも優しいカプコンは気持ちいいです.^^

    投稿者 : 朝から焼き肉、天ぷら、とんかつ、ハンバーガー | 2010年04月06日

  • 良調整だと思います。開発スタッフの皆様本当に!有難うございました。


    ガイルとダルシムはかなり強くなったみたいですね。それはそれで良いと思います。ダルシムは癖が強くて、体力も少ないので、誰でも扱えるキャラではないし、Abuseされることないでしょう。

    ガイルは…嬉しい調整ですね。私はガイル使いではないですが、ストⅣのガイルは見るに堪えないほど悲惨でした。今回はようやっと、戦えるガイルになったようで、安心しました。まだ実際に触っていませんが、全体的にかなり強くなった印象です。サングラスも良い感じです。こういう小技?が超~好きです。バラ投げと、ダンの挑戦とかもです。(^▽^)良い調整だと思います。


    バルログは…これでも他のキャラに比べてさほど強くなった感じはしないのですが、ようやくギリギリ戦えるバルログになった?って感じですね。納得いかない点(なぜ機動力が最速クラスではないとか?爪外しと仮面外しっていうハイリスク・ノーリターンの意味不明な技がまだあるとか?スカイハイクロとバルセロナの攻撃力の低さと隙の大きさとか?)はたくさんありますが、文句は実際にキャラを触ってからにしますね。(^▽^)ニヒ いや~でも、ブラッディーハイクローの膝、ローリングの削りとピースオブマーキュリーっの中段は素直に嬉しいですね。アップ調整して下さって有難うございます。


    仮面外しについて提案があります。もし今後スパⅣXとか、スパⅣターボとかが出るなら、バルログの仮面外しはガイルのサングラスと同じに装着がコマンドで恣意的に出来るように調整してもらいたいです。もちろんゲージ消費なしで。それだったら、耐久力と攻撃力が上がったり下がったりする性能変化は納得できると思います。


    バイソンはもう少し弱体化しても良いと思いますが、滅茶苦茶強そうダッドリーとの対戦もあるし、バイソンが一方的に負けるのは絶対いやなので、まぁ~これで良いかもしてません。(っていうか、これでもダッドリーに勝てるか心配です。)


    サガットの調整についてはなんとも言えません!ベガ様…立場無いですね。ラストボスなのに…。最強はベガ、豪鬼、剛拳、セスではなくて、サガットですね。まぁ~一応サガットもラストボスでしたけれど。私的にはこれらのキャラを平等に強くしてもらいたいです。ストーリー上では重要なキャラですので。豪鬼、元、セスは体力が少ないというデメリットがあり、剛拳もそれなりのリスクを背負わないといけないのに、サガットだけは何のリスクも背負うこと無く、しかも超~~~~優遇されるのって酷いです。理不尽です。弾が滅茶苦茶早いし、体力あるし、攻撃力も高いし、コンボも豊富でお手軽…。やり過ぎです。今回だってこれと言った弱点がありませんし。タイガー二―も強いままだし…。サガットにとって相性が悪いキャラってありますでしょうか。無いんじゃないでしょうか。


    もう一つ、ベガにも何か特殊技を付けてもらいたいです。カプエス2のLV3ニープレスナイトメアのシメのキックとかですね。あれを→強キックで出せるようにして頂けたら嬉しいです。

    投稿者 : こげぱん | 2010年04月06日

  • ニークラについて触れてくれなかった・・

    投稿者 : あ | 2010年04月06日

  • 暴発の可能性がまだ残っているなら、何の意味も持たない「爪外し」自体を削除して欲しかったです…。
    間違って出てしまい挑発だと思われて対戦相手とトラブルになった事があります。

    投稿者 : バルログつかってます。 | 2010年04月06日

  • >サガットに関しては、リュウの最強のライバルとしてのポジション

    ケン・・・・・(´;ω;`)

    投稿者 : aruk | 2010年04月06日

  • ガイル、バルログ、フォルテ、ダンが使用率ベスト5を占める自分としてはなかなか興味深い内容でした。
    特にブラハイの強化にはオオ!て思えました。
    逆にサマエクがロックしなさそうなのがちょい落胆ですが。
    私的にはサガは性能そのままでいいから攻撃力大幅低下してほしかったですがまあいいです。


    最後に。ガードクラッシュ入れて欲しかった、、
    (寧ろ何で無いのか理解不能。特にスト4みたいなシステムの格ゲーで)

    投稿者 : 何だかんだで楽しみにはしてます | 2010年04月06日

  • ソニックの連射能力が高くなると、タダでさえ相性の悪いベガとしては詰みかねない気がします。
    弾抜け性能強化のEXサイコかサイコパニッシャーでどうにか、ということになりそうですね。

    投稿者 : ベガ使い | 2010年04月06日

  • ベガが強くなったのは、凄く嬉しいです。
    でも、安定対空はないんですね。

    投稿者 : bosskete | 2010年04月06日

  • ローズも崩しの手段が少ないので中段欲しいです!!!!

    投稿者 : グリコ | 2010年04月06日

  • 私リュウだけど、バルログさんが一番美しいと思うヒョー

    ヒョー! イーヨゥ!!

    投稿者 : 隆 | 2010年04月06日

  • うぉぉぉ~
    バル使ってて良かった~♪
    テラーに投げ無敵嬉しすぎる≧▽≦
    EXテラーは打撃無敵なのでしょうか??(だったらいいなぁ)
    ウルコンンはどちらも強そう。
    やっと、同じ土俵に登れた感じですっっ!
    ありがとうございますっっ!!

    投稿者 : どりあん子 | 2010年04月06日

  • キャラによってチェーンコンボのように簡単につなげられたり 目押しがシビアだったりというのは解消されてるんですか?

    投げからウルコンとか 対空から当たったのを確認してからのウルコンができないキャラにも そういったお手軽にウルコンいれられるパターンが追加されてるんですか?  

    投稿者 : スト2で格ゲーデビューした三十路 | 2010年04月06日

頂いたコメントは確認した後掲載いたします。
また掲載後であっても削除する場合がありますので予めご了承くださいませ。

ソーシャルメディア利用規約
http://www.capcom.co.jp/account/account_reg.html
不具合などのお問い合わせは下記サポートページをご利用下さい。
http://www.capcom.co.jp/support/
 

▲ページトップへ