SUPER STREET FIGHER IV|公式ブログ

開発ブログ Developer Blog

第23回:ハカンについて(外見と性格編)

更新日時:2010年03月23日

皆さんこんにちは!
塚本です。


今回は先週に引き続きハカンの外見を決める際にあった事などを中心に、
企画、デザイン、サウンド、エンジニアの各スタッフに集まってもらいました。
それでは早速話を聞いていこうと思います!


―ハカンのデザインはかなり特徴的ですが、どういった経緯で決まったのでしょうか?

亀井:

先週岡田もお話ししましたが、新キャラが2体入ることは決まっていたんです。
そこで
「ストIIシリーズの雰囲気で、そのまま進化したようなキャラクターを1体は追加したいなあ」
と考えて作っていきました。

 

デザイン決定稿


塚本:
当時は細身のカポエイラ使いみたいな奴もいたね。

亀井:
そうですね。
ブラジルのカポエイラとトルコのヤール・ギュレシュは、
かなり最後まで残っていたアイディアでした。
カポエイラには「頭で回転して攻撃する」みたいな技の案もあったりして面白かったんですが、
やっぱりこれまでに見たことのないような表現を実現したいと考えて、
ヤール・ギュレシュの方を採用しました。

塚本:
カポエイラだと過去作に既に出ているキャラクターもいるからね。

―他にボツになった設定はありましたか?


亀井:
コンセプト案作成の時点ではたくさんボツにしましたよ。
数的にはジュリよりかは少なかったんですけど、
それでも100か200くらいはボツ案がありましたね。

塚本:
今見ても、やっぱりどのボツ案よりもハカンのデザインが一番いいなあ。
色んな動画をみたりして何度も話しあって、ようやく最終的なイメージが出てきた感じだったよね。
大きな方向性が決まってからも、コスチュームデザインはかなり変更したし。

岡田:
最初は格好いいキャラの案もありましたね。
それはそれで良かったんですけど、でも格好いいだけでは何か足りないということで、
小野プロデューサーと相談しながら色々と考えてました。

塚本:
ヤール・ギュレシュに決まってからも、ただ正統派のファイターだと面白くないので、
更に考えて出てきたのが「食用油会社の社長で、大阪弁で、世界中の油を巡る旅に出る!」
というキャラクター。
更に「美人の奥さんがいて、なんと娘が七人もいる」っていう設定も出てきて、
「来たね!ありえないバカらしさ」って感じで、盛り上がって作ってたよね(笑)。

―ハカンといえば油ですが、あの油の表現はどういう風に生まれてきたのでしょうか?

田口:
ハカンの油の表現で工夫したのは、テカリ具合の調整の部分ですね。
油のテカリを強く主張させすぎると、背景や他のキャラと違和感が出てしまいますし、
かといって控えめにしすぎるとわかりにくい。
ストIVの世界を壊さないように調整するため、かなり試行錯誤しました。

亀井:
ステージによってもテカリ方は若干変わっているんですよね。
テカッている部分に映り込む背景のテクスチャや、モデルへの反射の調整は、
担当デザイナーが最後の最後までかかりっきりでした。
そういう部分は、油をかけて見て頂ければわかりやすいと思います。

田口:
あと油というのは光の屈折率が高いので、
薄い膜にするとプリズム効果で虹みたいな光が表面に映るんですね。
それを擬似的に再現することで、ハカンの体についた油を表現しています。
一見ハカンはただ白っぽく光っているように見えるんですけど、
実はその光の中に青や紫などちょっと違う色を入れてるんですよ。

 

オイルのテカリ


塚本:
あれで油のギラッとした感じが出たよね。

田口:
それからこれはじっくり見ないとわかりにくいんですけど、油って粘度の高い液体なんですね。
だから単に油膜が光っているだけの表現じゃなくて、
重力に従って下方向にゆっくり流れている様に見せるような工夫もしています。

塚本:
確かにあのデローンと垂れていくのが、いかにも油って感じがする!
ハカンの油表現は、ほんとに試行錯誤の連続だったよね。

田口:
でも油の表現を頑張りすぎたせいで、ハカンは処理負荷がすごく高いんですけどね(笑)。
なので、見た目の調整と処理負荷の調整は、最後までやってました。

―では油の音についてはいかがでしょう?

友澤:
よくぞ聞いてくれました(笑)!
まずオイルスライディングした時なんかに出るスリップの音があるんですけど、
あれはサウンドデザイナーの遠藤がガラスの板を指でこすって出した音なんですよ。

塚本:
耳につくあのキュッキュッて音!
あの音の感じは良いよね~。手作り感出てる!

友澤:
そうでしょう(笑)。
「こっちからこすった方がいいかな、いやこっちからこうした方が…」とか、
ガラスのこすり方にもこだわって色々試行錯誤して(笑)。
しかもあの音は1回リテイクしてるんです。
一度は「これで決定!」って音ができたんですけど、遠藤が「これやっぱり違うから、
もう一回作り直したい」って言ってきて。
そうやって妥協せずに作った音が、ハカンが地面で滑ったり、
相手を掴んで飛ばしたりするときに3種類くらいキュキュッと鳴るので、
聞き分けてもらえるとうれしいですね。

―必殺技の油表現についても教えてください

亀井:
必殺技については「ハカンだったらどうやってオイルを使って相手にダメージを与えるだろう」
と考えて作成しました。
ハカンは一見ふざけたキャラに見られがちなんですけど、
彼自身はいつも本気で相手を倒すことを考えて戦っています。
だから油も相手にダメージを与えるために必須のアイテムとして使っている筈なので、
その部分をどうやって表現するかは悩みました。

岡田:
そういうイメージから最初にできたのが、
油を使って床を滑りながら攻撃する「オイルダイブ」でした。
ハカンを投げキャラと決めたあとは、
「どうやって油を使って投げ技を出すのか」ということでも悩みましたね。
特にネックだったのはウルコンとスパコンで、
表現の面白さと派手さが両立していないといけないので、
関わっているスタッフ全員が納得できるものがなかなかできなくて。
そういう意味では、ハカンはリテイクがとても多いキャラだった印象があります。

 

オイルダイブ


亀井:
そうでしたね。
「投げキャラ」という設定と、油の「滑る」という属性って、すごく相性が悪いんです。
「どんな技を考えても、
『滑る』属性を入れると成立しない!どうしよう!」と開発内でもずいぶん悩みました。
ハカンには、当初ジャイアントスイングなどの技もあったんですよ。
でも油でヌルヌルの状態で相手を振り回してたら、
回している間に手が滑って相手が飛んでいってしまうじゃないですか(笑)。
そこで出てきた解決案が、
「逆に滑らせて相手にダメージ与えたらいいんじゃないか!」というものでした。
それがハカンの動きの原点でしたね。

―皆さんのオススメ必殺技を教えてください

田口:
先週も出ましたけど、僕は「オイルシャワー」効果中の「セービングアタック」ですね。
「セービングアタック」中に移動できるっていうのがオススメです。
「あれは無限の可能性を秘めている!」とエンジニア内では言われていて、
発売後ユーザーの皆さんの間でどんな使い方が発見されるのか、とても楽しみにしています。

塚本:
他のキャラは「セービングアタック」中に身動きとれないからね。
ハカンが「シャワ~♪」と歌ったら、
対戦している相手としてはちょっと気をつけないとダメなわけだ。

 

セービング中のハカン


岡田:
そうですね、「オイルシャワー」は重要です。
ちなみに僕のおすすめの技は、空中投げの「ハカンスタンプ」ですね。
ハカンって見た目的に空中投げを持ってなさそうじゃないですか。
だから相手が油断して飛び込んできたときに使えると思います。
アクションはどちらかというと地味なんですけど、決まった時気持ちいいんですよ。

 

ハカンスタンプ


亀井:
僕は「オイルロケット」ですね。
ハカンの技の中で最初にできた必殺技は、
先ほど岡田がお話しした「オイルダイブ」なんですけど、
この「オイルロケット」は相手を締めつけたあと油の滑りを利用して飛ばすというアイディアが
ベースになっているんです。
その後このアイディアを活かして、
ウルコンの「オイルコースター」や「オイルコンビネーションホールド」を作ったので、
ある意味これでハカンの必殺技の方向性が決まったとも言える技なんじゃないかと思います。

 

オイルロケット


友澤:
サウンド的にオススメなのは、ウルコンの「オイルコースター」ですね。
技をかけられている間のヌチョッとした音にゾクゾクして頂けたらうれしいです(笑)
「オイルコンビネーションホールド」で相手がじたばたしている時の効果音も
結構かわいいんですけど、やっぱり「オイルコースター」のあのヌチョヌチョ感の方が
個人的に好きなので、是非聞いてください!
「やられる方はすごく嫌だろうな」と思いますけど(笑)。

 

オイルコースター


―では少し話題を変えて、ハカンの性格について教えてください

岡田:
そうですね…。
基本的には昔の頑固親父みたいな真面目キャラです。
本人はいつもすごく真剣なんだけど、
周りから見るとボケてる空回りキャラという感じで設定しました。

―なぜハカンは大阪弁なのでしょうか?

岡田:
開発初期は大阪弁ではなく、古風な固い感じのしゃべり方だったんです。
でもプロデューサーの小野から
「外見は個性的になったけど、セリフだけを見たら外見と結びつきにくい」と言われたんです。
それでハカンらしい話し方は何かと考えて、
「大阪弁にしたらキャラクターとしっくりくるんじゃないか」と思ったわけです。
これまで大阪弁のキャラクターがストリートファイターシリーズにいなかったことも、
理由の一つですね。

友澤:
ただ音声収録のときには、ハカンの大阪弁はネックになってしまいました。
ハカンの声を担当してくださった大畑伸太郎さんは中国地方のご出身で、
大阪弁にもすぐに合わせてくださったんですけど、
同じ西日本でもやっぱりちょっとずつアクセントが違うんですね。
それからたまたまサウンド担当の僕とシナリオ担当の川崎が大阪出身だったので、
収録前に二人でハカンの大阪弁をチェックしてたんですけど、
語尾の言い回しなんかも地域によって少しずつ違っているので、
同じ大阪人同士でも意見が分かれたりして。
なじみのあるはずの大阪弁でしたが、そういう違いを調整しながらの作業でしたので、
収録には結構時間をかけました。

 

勝利演出


―ところでハカンの髪型はどうしてあんな形なのでしょうか?

亀井:
一応設定はあるんですけど、今は秘密ということにさせておいてください(笑)。
ハカンの特徴とか、ゲーム中の動きから、もしかしたらわかってしまうかも知れませんね。
ちなみに髪の色はトルコ石からきています。

塚本:
ハカンの頭に関しては、開発中にもあちこちの部署から質問を受けたよね。

岡田:
そうですね。
「ヘアスタイルを解説してくれ」と髪型の作り方をよく聞かれました。

塚本:
うん、その話は開発中ずっとしてた気がする。
「あれは帽子なの?」「本当はシャワーキャップなんだろ?」と何ヶ月も聞かれ続けてた(笑)。

岡田:
その度に「いいえ髪型です!」と答えてましたね(笑)。
ここでもう一度言っておきますけど、ハカンのアレは髪型です
帽子やシャワーキャップじゃありません。
ヘルメットでもないですよ!

 

ハカン アップ


―最後に、ハカンを楽しみにしている方へのメッセージをお願いします

友澤:
ユーザーの皆さんに注目してもらいたいのは油の音と、何よりハカンの大阪弁です!
熱く演じてくださったハカン役の大畑さんの素晴らしいボイスにご期待ください!

亀井:
ハカンはストIIシリーズから正統に進化してきたキャラクターの集大成として、
プランナー、デザイナー、エンジニア、サウンドスタッフの全体で考えたキャラクターなんです。
PVを見て興味を持ってくださった方は、是非一度ゲーム内でハカンを使ってみてくださいね。

田口:
開発中、シェーダ担当のエンジニアがすごい思い入れを持って、油の表現に取り組んでたんですよ。
その甲斐もあって、ストIV世界に違和感のない油表現が上手くできたと思うので、
そこに注目して頂きたいと思います。

岡田:
ハカンは「トルコのヤール・ギュレシュ」というコンセプトが決まるまでは長かったんですが、
キャラクターデザインの段階になってラフが出た瞬間「こいつで決まりでしょ!」
と満場一致で決まったキャラクターでもありました。
まったく未知の格闘技だったヤール・ギュレシュを題材にしたせいで制作には
苦労も多かったんですが、
その分ハカンに対する開発スタッフの思いは非常に熱いものがあります。
そのパッションが、ユーザーの皆さんに少しでも伝われば嬉しいですね。
動画やイラストを見て興味を持ってくださった方の期待は裏切らないと思いますよ。
演出も遊びも純粋に楽しめるキャラにしてますので、どうぞよろしくお願いします!


塚本:
皆さんいかがでしたでしょうか。
この心熱き男、油したたる良い親父「ハカン」を是非一度は使ってみて下さいませ!!
よろしくお願いいたします。

さぁ、面子が揃ったところでそろそろ旧キャラの調整のお話もしなくてはいけませんね。
かなりお待たせしてしまいましたが
4週くらいにわたってたっぷりとご紹介していこうと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

まず来週はリュウ、ケン、春麗、本田、ブランカ、ザンギエフから。
きっとザンギエフあたりの調整内容は気になるところだと思いますので、楽しみに待っていて下さい。


それでは皆さんまた来週~!!
 

コメント

  • むかしむかし、ダラン・マイスターというキャラがいたそうな。

    投稿者 : Anonymous | 2010年03月31日

  • ウルコン暗転の瞬間にガードが不能になるバグ(?)が発見され一部で騒ぎとなっています。
    ダウンした相手に飛び道具を重ねてセビキャンをし、起き上がる瞬間にウルコンを発動するとガードが出来ない(?)ようです。
    結果として、飛び道具が直撃した後ウルコンも連続ヒットするようです。
    修正するべきだと思うのですが、スパⅣでは大丈夫でしょうか?

    投稿者 : タナカ | 2010年03月29日

  • 昔、初めて「ストⅡ」に出会ったころ、衝撃的でした。あまりにも濃く、完成されたキャラ達だらけで…その時の感動をハカンに出会ってちょっと思い出したような気がします。何も美男美女キャラだけが求められているのではないと知り結構嬉しいですね。今ではお馴染みの「ダルシム」という名前も耳慣れなかったです。同様に「ハカン」という名前も今は耳慣れませんが、じきに馴染むと思い…ってもう馴染んでいるような気もしますが。
    ハカンは炎に弱い…というのもある意味で面白いのですが。(一方で油で滑るため投げに強く、投げ無敵時間が随所にあるとか?)もしかして、もっとキャラをまんべんなく使って貰えるようになるかも知れませんし。でも、自分の力と工夫で何とかするのがこのゲーム本来の面白さだと思いますし、無くていいかと。
    子供が7人って、油だけに童謡の「アブラ○○には7人の子」からきたように思うのです…。

    投稿者 : 攫 | 2010年03月28日

  • ストⅣとは関係無いんですが、3rdをPS3でできるようにしてください!モチロン、オンライン対戦つきで!

    投稿者 : ごはんモリモリ | 2010年03月28日

  • 私も第三者です。言いたいことを下の方がほとんど書いてくださっているのですが、さらに付け加えますと、
     
    >というかフェイロンのほうが無敵長いですし、フェイロンで辛いならリュウはもっと辛いはずです。
     
    このコメントは完全な思い違いですww
    確かに無敵は長い方がいいですが、ただ無敵が長ければという話ではありません。対空に関して言えば特にです。
    「無敵」の長い技、ではなく「無敵状態で攻撃している時間」が長い技が対空に一番向いているのです。
    また、対空技は、ゆとりを持ってコマンド入力ができること、詐欺飛び(面倒なので説明省略)のことも含め、発生の早い技の方が当然有利です。
     
    スト4のコンプリートガイドのフレーム表を参考に、簡単にリュウの強昇竜とフェイロンの熾炎脚を比べてみます。

    リュウの強昇竜は発生が3F、無敵時間が1~4Fなので、3F目と4F目の2F、完全無敵で攻撃できます。
    対してフェイロンの強熾炎脚は発生が5F、無敵時間が1~5Fなので、5F目の1Fのみ、完全無敵で攻撃できます。
     
    さてどちらが強いですか??
     
    無敵対空持っている時点で、どんぐりの背比べと同じレベルかもしれませんが、リュウの方がどう考えても強いでしょう。というか必殺技対空(EX除く)でリュウほど高性能な対空持ちほかにいません。強いて豪鬼の中、大昇竜とケンの中昇竜、つまり全部昇竜です。昇竜はすごい強いんです。
     
    上手い人はきっちり飛びに大昇竜引き付けてうってきますし、しかも今回しゃがみ昇竜出来ますよね?スパ2Xなどに比べて明らかに引き付けやすいのですから、きっちり練習しましょう。

    投稿者 : 昇竜に文句言っている方へ | 2010年03月28日

  • 「原点に戻る」と言う事でスパ4の主題歌はぜひ筋○少女帯にしてほしいです。

    投稿者 : RAQUEL | 2010年03月26日

  • やっとヴァイパーのトライアル(ハード)を全てクリアしました!
    キャンセルキャンセルキャンセル・・・・・。
    さすがはカプコン、鬼畜のプロフェッショナル!
    スパⅣのトライアルでも、この鬼畜っぷりは残ってるといいんだけどなぁ・・・。
    そこんとこ、どうなんでしょう?

    投稿者 : だりお | 2010年03月26日

  • ダッドリがおもろいことになっとるwなんか浮き輪みたいww

    投稿者 : 人類最終形態アーケーダー | 2010年03月26日

  • 私は第三者です。

    ザンギの飛びがリュウでは辛いと言われていますが、2回読み勝てば勝てる、最悪相打ちで十分じゃないですか。飛ばせない距離で上手く戦うという読み合いに持ち込めばいいのでは?

    アベルやバルログなんてどうもできませんよ!?その中で一生懸命考えて、読み勝って読み勝ってやっとこさ勝てますよ?

    練習頑張ってください。応援しています。

    投稿者 : 気になったので | 2010年03月26日

  • 格闘ゲームなので、キャラ相性はあってもいいと思うのですが、サガット、豪鬼、リュウ、セスの様な絶対的に強いキャラを作るのは反対です。

    ネット対戦では上記の4キャラばっかり…

    投稿者 : ガイル使い | 2010年03月26日

  • リュウ
    早めの対空弱昇龍拳から滅波動拳がつながるのはおかしい。
    相手の飛び込みに相打ちして滅波動拳がつながるのはおかしい。
    真空波動拳の性能はそのままでお願いします。

    ケン
    ともかく神龍拳の発生を早くして欲しい。あと、昇龍拳セビキャン前ダッシュ
    神龍拳が確実にフルヒットするようにして欲しい。
    セービングアタックの発生と判定が遅いし弱いのでなんとかして欲しい。

    春麗
    EXスピニングバードキックが強過ぎる。無敵を減らして下さい。

    本田
    EXスーパー頭突きで波動拳等の飛び道具を抜けさせて下さい。
    セービングアタックの範囲判定が弱過ぎる。
    スタン値は全キャラ中最強でも良いと思います。関取はピヨらないです。

    ブランカ
    ローリング当ててもウルコン確定は可哀想。ガードで反確なら仕方無い。
    ウルコン1の削り量はそのままで良い。現状、それぐらいしかブランカの強みや
    脅威がないので。というか攻めるとリスクばっかりのキャラだし。

    ザンギエフ
    現状コンボキャラになっているので、昔のようにストイックな投げ狙いの
    ザンギに戻って欲しい。体力はそのままで打撃技の威力は下げてもらって結構。
    ダブラリやバニシング強過ぎるので弱くして下さい。

    投稿者 : 某テツさん | 2010年03月26日

  • 初回生産版についているコスチュームパックのひとつをダウンロードできるプロダクトコードがありますが、これは前作のコスチュームパックのことですか?
    それともスパスト4のコスチュームパックですか?

    投稿者 : レキ | 2010年03月25日

  • 塚本様、岡田様、田口様、亀井様、友澤様、4週連続のキャラクター調整の御話とても楽しみにシテマース♪

    投稿者 : エリーゼ♪ | 2010年03月25日

  • ザンギ限定の話ではないのですが、必殺技の投げも抜けられるようにして欲しいです。
    EXは投げ抜け不可にすれば、読み合いも生まれるし理不尽な印象も少なくなるのではないでしょうか?
    又、通常投げの場合も、もっと判定を甘く(抜け易く)してはどうでしょうか?
    キャラによって投げ抜けのし易さに差があってもいい気がします。

    もうマスターアップされているのかもしれませんが、次回にでも検討してもらえれば嬉しいです。
    それと、ザンギには「ふんっ」は絶対に必要です!

    投稿者 : exr | 2010年03月25日

  • あっファイティングスティックコントローラー予約するの忘れた。高ければいいってもんでもないし安ければいいってもんでもないし・・・何かお薦めのあります?

    投稿者 : とこやにいくとこや | 2010年03月25日

  • どないなってんねやろ調整。

    投稿者 : ユダ | 2010年03月25日

  • XBOX360版でのインストール容量を知りたいです。
    それとインストールすることによる
    オンライン時の時間短縮の具体的な状況です。
    今現在20GBのHDDなのですが、FF11を入れており、
    250GBを買ったほうがいいのか思案中です。
    参考に出来たらと思いますので、宜しくお願いします。

    投稿者 : 復帰組です。 | 2010年03月25日

  • いろいろファンがああしろこうしろうるさいでしょうが
    話半分くらいに聞いといて独自に調整してください。
    ユーザーの意見は鵜呑みにするとろくなことないですよ
    自分の持ちキャラを強くすることしか考えてないですから。なんだかんだで遊べる格闘ゲームを作れるのはカプコンしかないと思ってます。がんばって~!応援してます!

    投稿者 : みゅ | 2010年03月25日

  • 春麗に天昇脚は標準装備されてますか?
    あれがないと楽しさや戦い方がかなりストレスフルになってしまうので…
    どうかお願いします!
    できれば覇山天昇脚も…!

    投稿者 : 質問 | 2010年03月25日

  • キャミィは、膝下から足首にかけて、もっと細くなっていったほうが、らしさが出ると思います…
    現行のはぼてっとしすぎな気がします。

    投稿者 : うみ | 2010年03月25日

  • 細身でブラジルのカポエイラ出ないでよかったぁ~(-.-;)
    危うくストⅤまで、エレナ参戦不可になるとこだった・・(;`皿´)

    投稿者 : もちこ | 2010年03月25日

  • 溜めコマンドオンリーなキャラはスト4のゲームシステムに負けている…と思います。(特にガイル)
    (セービングからの絡み、ウルコン繋ぎなど)
    ガイルのウルコンは対戦相手にしてても可愛そうに思えます。
    よって使いたいと思っているディー・ジェイも弱いんだろうな,
    ウルコン決める機会が少ないんだろうなと容易に想像がつきます。ここら辺は調整必須では??(極端なところ、ウルコンコマンドは全キャラコマンド入力でもいいのでは?と思う位です。)

    これだけ賑やかなキャラ総数になると、全ての調整は一筋縄には行かない事がよーく分かりますが、是非頑張って下さい!!

    投稿者 : 週末にわかPlayer | 2010年03月25日

  • ハカンのオイルシャワー中は技が強化されるけど、炎系の技の被ダメージもアップするとかあったらより個性が出て面白い気がするんですが(笑)

    投稿者 : 匿名 | 2010年03月25日

  • あっ!!ダッドリーの画像でわかりました。ヌメヌメのヌメリ
    を撒き散らしながらもガッチリ相手に吸い付いたまま放さない
    でぶん投げられる。ヌメヌメでもガッチリ吸い付いて…まさに
    海のあの生き物ですよね。野菜さん、ありがとうございます。
    吸盤!…なんかスッキリした。開発スタッフの皆様、ハカンの
    好物にドンドゥルマとかどうですか。本田もティラミスとか
    甘いもの好きなので。

    投稿者 : おつかれPマン | 2010年03月25日

  • 私はT.ホークを使う気でいるのですが・・・ネットでの動画などを見る限り弱キャラ臭ぷんぷんで心配です・・・

    まぁ弱くても使いますが・・・

    投稿者 : 匿名 | 2010年03月24日

  • 調整ではスパコン強めの調整がいいです 死にスパコンだとゲージをどう使うか考える楽しみが減るので… リュウとか楽しいです
    あとザンギエ(ry
    投げの爽快感に目を向けてください 今のザンギエフの投げを食らうと「うわ~…」って感じなんですけど 昔のザンギは食らうと「ぉうわッ?ぁ~…」って感じなんですよ

    投稿者 : KNM | 2010年03月24日

  • ハカン…いいキャラです
    スト2時代の古き良きキャラの香りがします。

    しかし前作と比にならないぐらいキャラが増えましたね~
    これだけいると、某K◯Fのように3on3モードなんてあると面白そうですね。
    ザンギ・ホーク・ハカンの投げチームやガイル・サガット・ダルシムの要塞チーム、
    リュウケンゴウキの主人公チーム、ブランカ・さくら・ダンの仲良しチームなど夢が広がります(笑)

    投稿者 : あぶ | 2010年03月24日

  • 娘さんたちの名前、決まってますか?
    オリーブ、キャノーラ、ローレル、コプラ、ニーム、パーム、ツバキなど、
    油関係からの命名と予想してます。

    投稿者 : りょう | 2010年03月24日

  • みなさんキャラ性能調整の話をされているので私からも。
    溜め系キャラは不遇と言われておりますが、全部の溜め系キャラが不遇というわけ
    ではありません。
    特にバイソン、ベガ、ホンダ、ブランカ辺りは溜めたなりの性能だと思います。
    コマンドで出せたらバイソンのダッストやベガのダブルニーなどは無敵技が無く、
    小技の出が遅い某爪キャラだと永遠にガードですよ。
    ホンダ、ブランカも一部のキャラに当てても反撃される場面があるかもしれません
    が、ガードしても簡単に反撃できないキャラも多数います。
    ですので、不遇なのは筆頭がバルログで、時点がガイルくらいではないでしょうか。
    ※まあ、ガイルは現在の性能でもベガなど鴨に出来るキャラがいますが…。
    なので、一様に溜めキャラを強化するような調整はされていないと思っております。
    が、そこのところはどうなっているのかな。

    投稿者 : ぬぅぽん | 2010年03月24日

  •  開発の皆さん、お疲れ様です!臨時更新で新トレーラーがアップされましたね。いぶきとガイの絡みグッドです。どんちゃんもかわいい。

     今更ですが、いぶきのパーソナルアクションの「よっと!」はありますか?あれはかわいらしくて好きでした。

    投稿者 : 猫愛好家 | 2010年03月24日

  • ほぉー
    トレーラーはこういう展開になっていたんだ。


    それにしてもコーディーが歯をみせてニヤける顔が
    トト〇に見えてしょうがないです。


    だってこんな顔してたよトト〇

    投稿者 : となりのコーディー | 2010年03月24日

  • これは要するに
    ストⅣスタッフが、カポエイラ使いのエレナに、愛がなかったからの結果?
    …悔しいです!!

    投稿者 : 苦家四井 | 2010年03月24日

  • ザンギの飛びに「強昇龍でひきつければ」と書いている人がいますが、J中KとJ大P両方に対応できるタイミングがないんですよね。せっかく飛ばしても、さらに読み合いあがって、負けると出す前に蹴られるか、大Pで相打ちか、になります。読み合い2回勝たないと一方的に勝てないってのはおかしいと思います。
    というかフェイロンのほうが無敵長いですし、フェイロンで辛いならリュウはもっと辛いはずです。

    投稿者 : Anonymous | 2010年03月24日

  • スタッフの皆様、ハカンの御話、ありがとう御座います☆
    大阪弁で苦労した大畑様の熱演に大注目ですね☆
    沢山の魅力が詰まったスパⅣ♪発売が楽しみですっ☆

    投稿者 : ☆☆☆ | 2010年03月24日

  • えらい調整気になるわあ。

    投稿者 : ユダ | 2010年03月24日

  • ボーナスステージのON/OFFは可能ですか?さくさくアケモードをやりたいと思っているとき、にボーナスステージに時間をとられるのはしんどいです。なんとか実装してください。お願いします。

    投稿者 : トルシエ | 2010年03月24日

  • まことのアレンジ衣装のカラー10は青い服をなくして下さい。まことの上の服は中に着ている赤い服だけにして下さいお願いします。

    投稿者 : アレンジ衣装 | 2010年03月24日

  • そもそも、リュウ、ケンに関しては、原点回帰していません。
    リュウは、スーパーキャラ、ケンは、違う方向につっぱしってしまっています。

    開発さん、原点回帰をコンセプトにするなら、思い出してください。

    リュウは、複雑ではなく、技数が少ないがスタンダードで着実に責めていくタイプ。


    ケンは昇竜拳、何かあったら昇竜拳、とりあえず昇竜拳。
    と、いうくらい昇竜拳の性能だけはぶっちぎりで良い昇竜拳男だったはず。
    足技が豊富で、技のバリエーションが多かったのはケンのほうだったはずです。

    それが今は、逆です。
    波道拳のリュウ
    昇竜拳でもリュウ
    足技も一部を除いてリュウ

    ケンは、リュウの劣化ですか?
    ちがいますよね?
    静と動で、静のリュウ 動のケンだったはず。
    あきらかに、今のケンはダン化しています。
    もっとケンに愛を!

    投稿者 : ときや | 2010年03月24日

  • BP1500以下は草アイコンを強制されるようにすると
    強い人も弱い人もみんな幸せになると思います
    どうですか?

    投稿者 : あ | 2010年03月24日

  • リュウケンの調整…
    スパ4が発表されてから、ずっとずっと、待ち望んでいた情報です!
     
    ザンギさんは弱体化してもそのままでもどちらでも良いですやw
     
    で、気になっている事ですが、主にまだ全く情報が無いケンの調整。
    ・実は新技が追加されてたりしないんですか!
    ・まさか移動○○削除なんてないですよね。なくなったら死ねます。ほんとにただの劣化リュウになってしまいます。
    ・紫電フェイクの硬直とか、稲妻カカト割りのリーチとかそのままですかね?
    ・昇竜セビダ後の-3Fはどうにかなってませんかね?
    ・リュウの昇竜セビ滅がそのままなら、ケンの昇竜セビ神竜カスHIT時のダメUPとかないですかね?
    ・バクステの悲しい地上判定と、リュウより遅い通常歩きの速度はどうなってるのでしょう?。
    ・途中で吸われる裂破先生。おかげで削り殺すにも今一すぎる裂破先生。せめて最後までガードを強制したかったです。。
     
    なんというか、強くなってほしい気持ちはもちろんありますが、
    つまらないキャラになってなければいいと思ってます。

    単なる強キャラになってしまうのが一番残念ですかね?
    "良キャラ"のままのケンでいてほしいっすー

    投稿者 : maron | 2010年03月24日

  • 下のほうで昇龍相打ち後の追撃ができないとダメージ負けして相手は飛び放題になると書いてる人がいますが、
    そこはシリーズ通りに無敵が長くダメージが高い強昇龍でひきつければいい話じゃないですか。
    フェイロンの判定が弱い熾炎脚だとひきつけないと相打ちどころか一方的に負けます。
    スーパー発売前に引きつけ昇龍の練習をしてみては?

    投稿者 : 匿名 | 2010年03月24日

  • 次週は
    弱くしましたという話しよりも
    強くしましたという話しが聞きたいです。
    にしても、既に出ているキャラでもいいので、カポエラキャラ見たかったり。

    投稿者 : 弱体化反対 | 2010年03月24日

  • 総勢35名ともなればバランスも頭を悩ませる所でしょう。
    特に昔から触ってきた旧キャラ勢はそれだけ思い入れも偏見も強いモノ。
    個人的にはゲーム全体から見てバランスが取れているのであれば
    戦い方が変わっても気にしませんが・・・
    しかしまぁ、こういう調整の話はファンも過敏になりますね(笑
    リュウが強い、ザンギが強い、いや弱い、いやいやそれは無い・・・
    一人一人に理想の持ちキャラ、理想のスパⅣバランスがあるのでしょうが
    開発の方々にとっては頭の痛い意見も多いのでは?と思います。

    投稿者 : グラビア | 2010年03月24日

  • ザンギの調整は気になりますよ~
    ほんとに楽しみに待ってていいんですか?
    残念ガッカリなことになる気がしてしょうがないんですが・・・
    自分はここで散々ザンギの調整案を書かしていただいた
    者です。それは自分の周りの人達全員が望んでいたものです。
    ザンギが投げキャラになるのはほぼ全てのユーザーが望んでいる
    事だと言っても過言ではないです。

    スパ4の続編ではバニシングフラットの良調整を希望します。
    この技は本来移動よりも弾消しメインの性能であるべきだと
    思います。EXだったら弾を跳ね返すような性能の方が
    面白いんじゃないかとおもいます。もちろん無敵は削除で。
    タイガーショットをEXバニで抜けるのではなく、
    伸ばした手をスクリューで吸いこむ方が楽しくないですか。
    サガットのショット撃った戻りが早過ぎるのも問題ですけどね。

    投稿者 : ザンギ使い | 2010年03月24日

  • ブラジルのカポエイラとか、かなり気になりますね。

    投稿者 : 夏 | 2010年03月24日

  • 発売後のユーザーの声で事細かな調整パッチ当ててくれればいい。

    投稿者 : Zin | 2010年03月24日

  • どーせ本田は弾に弱いんでしょ?
    リュウ、サガはお手軽に隙なしの弾が撃てて、レバガチャで
    割り込めるんでしょ?対空もそろってるしさ
    でも、やっぱり私は本田使います!

    投稿者 : 期待してたけど | 2010年03月24日

  • 調整は難しい問題ですね。

    ここの意見の取捨選択も難しいでしょうけど、
    カプコンさんを信用していい調整を期待しています。

    投稿者 : 称号・平社員 | 2010年03月24日

  • あ!そうソレ!
    以前、ヒーリングに代わる他の超必殺技を!
    と、言ってたんですけれども、ソレいいですね!
    かなり最後まで残っていたアイディア!
    頭で回転して攻撃する案
    一見ダルシムが使いそうな技みたいで、すごく面白そうです!!(笑)

    正直
    昇竜裂波のキック版…(しかも威力は、雀の涙程)
    竜○乱舞のキック版…(しかも空中当たりは、1hitのスカ同然)

    どこかで見たような技ばかりで、迫力に欠けるエレナですが…
    その必殺技(ウルコン?)が追加される事で、これまでに見たことのないようなキャラクターに、生まれ変わるのではないでしょうか?
    もう!これは是非ともご検討を!!

    投稿者 : エレナ使い | 2010年03月24日

  • ハカンが一体どうやってあの奥さんと出会ったのか知りたい。
    俺の予想では、ハカンは恋愛に関しては、絶対口下手で奥手だ。

    投稿者 : kyo | 2010年03月24日

  • スト4でのザンギエフは飛び道具が苦手でもなんでもないし、
    通常技も強く、もはや投げキャラではなかったですからね…
    どんな調整で投げキャラザンギエフが復活するのか…

    ところで移動必殺技は、無くなるか制限かかったりしますよね?
    特にサガットのもの。
    画面半分以上離れた距離からいきなり瞬間移動、飛び道具をすりぬけアッパーカットを繰り出しウルコン、体力の7割を奪う…
    あれはあってはいけないことでしたからね…ストリートファイターシリーズとしては当然、普通の格闘ゲームとしても。

    スパ4で調整されたキャラが楽しみです

    投稿者 : Anonymous | 2010年03月24日

  • 今週もお疲れ様です。秘密ですか…そう言われると気になります。
    ただ、あらためて考えるとストⅡのガイルやストZEROのアドン、
    バーディー、ローズなども別に国と髪型関係ないですね。それ
    よりキャラ自身のイメージって感じです。ローズはセクシーで
    アドンはシャープな感じとか?だから、ハカンはゴツイ感じの
    イメージで自分はしっくりきてます。髪の色はトルコ石という
    のも面白いですね。ヘアスタイルは部分的に髪を残して伸ばし
    そのまま平たく巻いてピンで止め上から油か蝋で固めて…って
    ところでバーディーの穴あきモヒカンを思い出して考えるのは
    やめました。当時、ダルシムがヨガを広めたように!(ツッコミ
    はなしで!)ハカンにもトルコ相撲を世界に広めてもらいたい!
    お世辞抜きでハカンみたいな強そうな外見のキャラは好きなの
    で使います。いつか、ワッショイワッショイ言いながら投げ飛
    ばす祭り好きの柔道家キャラとか本田クラスの日本の色物キャラ
    も見たいです。来週も楽しみにしてます。

    投稿者 : おつかれPマン | 2010年03月24日

  • BGMのアレンジの方もちょっと意見が聞きたいです。

    投稿者 : CVuser | 2010年03月24日

  • …ということは、娘さんたちの頭もヘルメットじゃなく髪型!?

    投稿者 : レシオ4のダン | 2010年03月24日

  • ハカンの髪型…か
    アレコスのカラー10とかでまさかその秘密が明かされたりするんだろうかw

    投稿者 : すまない… | 2010年03月24日

  • 次回作では
    これまでに見たことのないような、エレナを実現して頂きたいです。
    3では、カポエラ使いのクセに、投げ技しか使えない、本末転倒キャラだったので…。

    投稿者 : 最弱 | 2010年03月24日

  • やっと旧キャラのお話ですね。
    長かった・・・・・本当に長かった。
    最低限、これだけ教えてください!!!


    リュウを始めとする、「空中竜巻」の性能は変化しましたか?
    現状、あれで「逃げ」を基本とするスタイルで戦われると、辛いだけでなく、非常に「面白くない」です。
    特に、足の速いキャラであっても、あの逃げ竜巻に追いつくのは困難というのに閉口。
    ザンギなんてもう、物理的に勝てないと言っていいでしょう。


    色々性能的に壊れてるリュウですが、その辺は諦めます。
    だから、最低でも空中竜巻だけは何とかして下さい。
    追いついても竜巻の硬直って短すぎて、確反がない・・・
    それは地上竜巻も同様です。ガードしてもリュウ側が精神的有利なんですよ、あれ・・・(セビキャン昇竜があるのが一因)
    さらに、めくり狙いの空中竜巻は見て判別不能w
    笑うしかない。
    恵まれすぎだろうリュウよ・・・


    竜巻の性能のお話、楽しみにしてます!!!!!!!

    投稿者 : 匿名 | 2010年03月24日

  • なんか、ダメージを下げた以外の調整があまり聞こえてこないので、少々心配しています。
    研究する余地も少なそうだし・・・


    リュウ
    「 歩くだけ 」でプレッシャーを与えられる強キャラでしたよね、ストⅣでは。
    セビキャンがあるせいで、ノーリスクで昇竜拳がぶっ放せるため、歩くだけで
    「投げなのか!?昇竜なのか!?または真空竜巻なのか!?」
    と、歩き3択4択がお手軽に出来るのが酷すぎました。
    必殺技の性能がよすぎる上に、通常技の性能まで狂ってましたから・・・
    特定の攻撃をスカし、長いリーチで一方的にこちらに攻撃を当ててきて、ヒット確認で波動→真空波動のコンボが可能な中足の酷い性能・・・
    セビ潰しのジャンプ中P&中段の鎖骨割り。
    小技から繋がる大足。
    昇竜拳いらないんじゃない?という高性能対空のしゃがみ大P。
    ヒットやガード時に有利を取れ、目押しも簡単なしゃがみ中P。
    まだまだあります・・・というかリュウの通常技に、使えない物は殆どないですよね。
    これで、高性能必殺技が簡易コマンドでいつでも出せるのだから、そりゃ強いわ・・・タメキャラも泣きますよ。
    この辺のバランスがどうなってるか是非知りたいですね。


    ケン
    決して強すぎず、けど弱いわけでもない。
    ただ、戦った時に1番思うのが「鬱陶しい&面倒臭い」という印象を持つのがケンですね。
    とにかく昇竜の強さよりも、竜巻を絡めたコンボと、異常な投げ間合いの「移動投げ」による攻めが、イライラさせられる。
    なんでこんな、せせこましいキャラになったのだろう・・・


    春麗
    特に弄る必要ないと思いますけどね・・・
    でも、より面白味を持たせた調整を期待してます。


    本田
    色々可哀想ですよね、コイツは。
    パワー以外に褒める点がない。
    面白味は垂直ジャンプ大Pくらいか・・・
    もっとはっちゃけてあげて欲しかった。


    ブランカ
    確かに、ヒットしても確反がある技というのはおかしい。
    確反入れる度に、こっちの方が申し訳なくなってくるし。
    せめてウルコンの強さ(削り能力)は残してあげて欲しい気もします。


    ザンギエフ
    ストⅣもスパⅣも、「純粋な投げキャラ」がいないのが疑問すぎます。
    今回のザンギエフは今や「打撃キャラ」です。
    ザンギを投げキャラなんていう人は、「ザンギマニア」の中にはいないでしょう。
    分類的にはたしかにスクリューが強いので、そう呼ばれるでしょうけど、投げキャラ好きからしたら、コイツを投げキャラと呼ぶ事に対して、以上に嫌悪感を抱きます。
    それ位、ストⅣのザンギは酷い。
    既にスパⅣには期待してないので、ストⅤに登場する(であろう)ヒューゴーに期待してます。
    もう一度言います。ストⅣのザンギは、投げキャラじゃありません!

    投稿者 : 匿名 | 2010年03月24日

  • ムムッ!スパⅣ開発の皆さんは新規キャラのジュリとハカンにかなりのの情熱を注いでますね!
    これからもストリートファイターシリーズに相応しい、お国とその国技をしっかり反映した新規キャラクターを期待してますよーーーーー!!!
    ・・・・・と言いたいトコロですがっ!!
    実は僕はいまだに「完全新規キャラ」より、「慨存新規キャラ」に期待しているんです。
    つまり、初代ストのキャラやファイナルファイトのキャラ達に参戦してもらいたいんですね。(ちなみに僕としては初代ストからは激、FFからは市長、カルロスが出てくれれば『一応』満足です〈笑〉)
    スタッフの皆さんにも、彼らのような素晴らしいキャラクターが日の目を待っているということに気付いてほしいと思ってます。
    今回の記事と関係ないようなことを書いてしまいましたが、書かずにはいられませんでした・・・。
    あ、あと最後に豪鬼使いの僕は真・豪鬼か神人・豪鬼の参戦も待っています。

    投稿者 : wanhorse | 2010年03月24日

  • ハカントレーラーのBGM、着メロになりませんか!なったらステキ!
    没になってしまったキャラクターも見たいです。是非紹介して下さい。
    あ、あと、スト4の頃から思ってたんですが、ブログにブログ内検索の欄を置いてください。
    何時だったかの記事を読み返したい時にキーワードで検索できないのが、とてももどかしいです。

    ああ、お願い事ばっかりですね;
    とととりあえずPS3買いに走らなきゃなあ!

    投稿者 : どすこいハリケーン | 2010年03月23日

  • ハカンの頭って、アレ髪の毛だとすると問題なのは地肌の方かね?
    …ツノみたいな、、、でもなんかサラダオイルのフタみたいでもあるなあ?
    油が仕込んであってコンテナポッドみたいな、、、
    でもそうなると子供達にも装備済みって事になるね!
    ハカンの法則その一・可愛い子には油持たせろ。

    投稿者 : 髪の毛はターコイズブルーのオーバーD | 2010年03月23日

  • ハカン素晴らしいですね
    素晴らしいからこそ逆に思ってしまう
    ・・・なんでもっとハカンの様な魅力的な新規キャラを出してくれなかったのかと
    旧シリーズの人気キャラもいいですがもはやこれでは「お祭りゲーム」ですよね
    4というタイトルを掲げているのですから新規キャラで世界観を作り上げて欲しかったです

    投稿者 : 匿名 | 2010年03月23日

  • 塚本さん、どうもです~。なんかハカンだけセービングかわってるみたいですね~。各キャラのセービングもストⅣとスパⅣでどうかわったか知りたいですよ~。宜しくですよ~。

    投稿者 : 銀杏大入茶碗蒸 | 2010年03月23日

  • リュウについて質問です。
    相打ち昇竜からの追撃がほぼなくなったとのことですが、無敵時間は増えているでしょうか?
    ザンギ(他サクラ本田)のようにジャンプから下方向に長い技を持っているキャラの場合(ザンギならJ中K)、そのタイミングに合わせて昇竜を出すと、それ以外の技(ザンギならJ大P)と相打ちになります。思いっきりダメージ負けしていてさらに追撃ができないとなると相手は飛び放題になります。地上戦の駆け引きで飛ばせても、もう一回読み勝たないとダメージ勝ちできない、というのはおかしいと思うのですが。

    投稿者 : Anonymous | 2010年03月23日

  • 百貫で飛び道具すり抜けの復活を希望したいなあ
    っつっても今からじゃもう遅いだろうけど

    投稿者 : Anonymous | 2010年03月23日

  • 旧キャラの調整のお話よりも、キャラとキャラとのファーストコンタクトとか、どういう繋がり合いがあるのかとか知りたいです。
    例えばリュウとガイルとか
    親友なのか、友達なのか、知り合いなのか
    どういう過程を経て、出会い、日本で納豆を食べさせたのか

    あぁ、そういう過程で出会い、最終的にベガやセスと出会うわけか、が知りたいです。

    今、ゲームやってても不明ですよね、何故出会い、何故闘い、全キャラが最終的にセスに向かい歩む理由

    ライバルとの出会いや、組織とどうして関わり合っていったのか、
    キャラやストーリーの繋がりがもっとわかると、ゲームをもっと楽しめると思います。

    このキャラはこうして調整しました。とか、それはそれで気にはなりますけど

    ちょっと調整の話の中にキャラとキャラとの繋がり合いの話も入れて欲しいです。

    投稿者 : コンソメキック | 2010年03月23日

  • ハカンのコンセプトは何となくわかりますよ。
    ぬるぬるに真っ赤な体
    吸盤のような頭
    大阪弁
    と言えば→大阪→○○焼き
    ハカンのコンセプトは○○ですね。

    そんな事よりも
    エレナは本当に残念だったな~。

    投稿者 : 野菜 | 2010年03月23日

  • 次回の調整内容、とっても気になります。

    みなさんが気になるのはザンギエフがいかに弱体化するかだと思いますが、個人的には弱体化しすぎるのはやめてほしいです。ダブルラリアットはたしかに理不尽だし、他のスピードキャラを上回る小技の性能は弱体化するべきだと思いますが、スクリューなんかはむしろ強化してほしいくらいですね。高威力の投げ技により重点が置かれたほーーーーんのちょっと弱体化??くらいの調整になっていることを期待します。

    あと、気になっているのはケンです。巷では弱い弱いと言われていますが、全体から見ればかなり強い方のキャラなんですよね実は。スタイルが似ているリュウに比べれば、辛いことがちょくちょくあるというだけで、他の下位、中堅キャラからしたら恵まれ過ぎと言ってもいいくらいの性能です。ラッシュ力なんかはリュウ以上のものを持っていると言っても過言ではありませんしね。セービングでキャンセルできる無敵技がある、ウルトラコンボが連続技に組み込める、脚は長いし早いしキャンセルかかる、ジャンプ強パンチや強キックが強くて相手の対空技を簡単に潰す、超移動投げがある、竜巻旋風脚でめくり攻撃までできる・・・・。


    ・・・。なんだよなんだよ!ガイルなんて!ガイルなんてーーー!!!!


    ということで、巷に溢れる情報に過度に踊らされて、ザンギエフやサガットといった前作で強かったキャラが弱くなりすぎたり、たいして弱くもないケンあたりがさらに強化されて強くなりすぎたり、といったことがないように、カプコンさんはカプコンさんの思うところで、しっかりと調整してくださいね。応援してまーーーす。


    あと一つだけ。バルログは前作でもすでに弱くありませんからね!!そこんとこよろしく!!

    投稿者 : 調整希望 | 2010年03月23日

  • 友達にスト4をやらせたら初期8人を「なんかファミコンくさい」と言われました。でもこれでいいですよね?スト4のテーマは「原点回帰」なのですから!調整の話、楽しみにしてます!

    投稿者 : スト好き17歳 | 2010年03月23日

  • 4週連続!!! す・すごい…。

    個人的にはタメキャラの話を早く聴きたいです。
    来週はブランカと本田ですね。
    まぁこの二人はもう充分良いバランスを取れいてると思います。バイソンも。
    来週はリュウ、ケン、春麗とサンギエフの話を楽しみにして待っています。


    次は、ダルシム、ガイル、と四天王の調整ですね。^^
    早くバルログ、ベガ、ガイルの話を聞きたいです。

    投稿者 : こげぱん | 2010年03月23日

  • DLCでキャラ増やすとかは・・・
    無理ですよね対戦相手もDLしてあることが条件になるでしょうし・・・・
    でもしてほすぃw

    投稿者 : ロマム | 2010年03月23日

  • ブラジルのカポエイラ使いって…
    そこは素直にケニアにしといて下さいよ(笑)

    投稿者 : エレナ使い | 2010年03月23日

  • 調整は気になりますねー。
    愛しのチュンリーは、ちらっと変わるくらい、かなー。
    リュウ、ザンギさんは大いに気になるところです。

    あとは、アーケードマダー?(笑
    さあ発売日まであと少し。楽しみです♪

    投稿者 : 音そよ風 | 2010年03月23日

  • リュウはともかく春麗、本田、ブランカ、ザンギエフは
    調整いらないんじゃ。。?
    弱体化はおかしいですよ。私は遊びでザンギ使うけど
    遠くからチクチク攻撃されると厳しいし、空対空は弱いし、
    結局キャラによって(サガットとか)苦戦したりします。
    一発で引っくり返す逆転性は強いキャラだとは思いますが。。。

    なので、私はサガットやリュウ、その他のキャラにも
    対等ではなくても苦手は少ないと自分では思ってる
    キャラをSF4ではメインに使ってるのです。

    まぁ春麗ですかね。。。せいぜい。。元も真っ青な小技からの
    大P繋げたりとか(TC?)以外に火力、機動力共に高い気が。。
    覇山も鋭いし。。。

    私の中ではキツイのはサガット位です。どうしても火力が
    強いので最終的には押し切られる感じがします。
    リュウは私自身はそんなに気にならないです。

    でも2Xでゴウキで乱入される事や3rdでリュウ使ってて
    ゴウキで乱入されるよりはサガットも全然気になりませんね。
    ZERO3のVゴウキで。。。(以下省略)

    あれらに比べればSF4はゴウキを含めて良調整です。

    投稿者 : えっ? | 2010年03月23日

  • ストシリーズを今日まで作ってきた中でボツになってきたキャラのみを集結したストリートファイターBOTUをとりあえず作って

    意外にいるんじゃない?
    今いるキャラより馴染み易く、愛しいキャラが

    投稿者 : るふぃ | 2010年03月23日

  • 待ってました。旧キャラ情報。楽しみにしてます。

    投稿者 : けそ | 2010年03月23日

  • 画面切り替えたときにでる壁紙はランダムにならんのでしょうか

    投稿者 : もりそば | 2010年03月23日

  • ハカンは(というかSF関係は)こまけぇこたぁ(ry
    の精神が無いと成立しないキャラですよね(笑)炎とか、どうやってハカンを投げるのとか。

    投稿者 : 匿名 | 2010年03月23日

  • ハカンの親父への愛はすごく伝わります。
    よくSEやCV、効果音などの話に対して「どうでもいい」などという輩もいますが、こういったところにも力を入れてこそが新の良ゲーです。
    もちろん格闘ゲームはシステムが第一、ゲームバランスが第二ですが、例えば力を込めた必殺の一撃が安っぽい効果音では、せっかくの高揚感も台無しです。
    音に力を入れていることで演出面は問題なさそうであるということが分かり、スパ4への期待感が高まるものです。まああのぶっ飛んだトレーラーを見た時点で演出の心配なんてしてないんですけどねww
     
    来週のキャラ調整、各キャラへの質問です。
     
    リュウ
    ・昇竜→滅の連携はどうなったのか(昇竜2ヒット化以外に何を変更したか)
    ・全般的な通常技の発生の早さ(ほかにも早いキャラはいるが、このキャラが一番目立つため)
    ・ゲームバランスを崩した真空波動の調整(壊れ技はさすがに弱体化を・・・)
     
    ケン
    ・波動の性能(リュウの劣化からの調整)
    ・昇竜の性能(EX以外がさすがに豪鬼の劣化性能では困る)
    ・バクステの地上判定の調整(空中判定つけて欲しい)
     
    チュンリー
    ・体力の低さ(旧シリーズと比べて明らかにライフ少ない)
    ・通常技の性能の良さ(一方でストレスのたまる性能の良さが目立つ)
    ・千列脚の調整(初段の間合いの広さを考えると発生が早すぎる)
     
    本田
    ・火力の高さ、特に張り手コンボの火力(本田の大きな持ち味だが、強すぎる気も)
    ・投げ無敵の短さへの当て投げの強さ(これはザンギにも当てはまる)
    ・高性能のスパコンと劣化スパコン性能のウルコン(もう少しウルコンに価値を)
     
    ブランカ
    ・ウルコン以外での火力の低さ、一方でウルコンの狂った火力(少しピーキーな性能すぎる気が)
    ・反確多すぎ(ガード後反確はともかく当てて反確は少しキツイかと)
    ・電撃の判定(何とも言えないが、もう少し判定弱くてもいいのでは)
     
    ザンギ
    ・両ダブラリ(当たり判定が狂ってるほか、技が出切った後にウルコンがつぶされる性能も狂っているかと)
    ・当て投げの強さ(ザンギの真骨頂だが、逃げにくいキャラには無理ゲー)
    ・小技の性能の良さ(あなたでかいキャラで、かつ投げキャラですよね??)
    ・空中のやられ判定(攻撃が出てないときの判定が見た目より小さすぎる)
     
    ここら辺の調整はどうしましたか?
    強化しましたか?現状維持ですか?それとも弱体化しましたか?一つでも質問に答えてくださるとありがたいです。

    投稿者 : 03X | 2010年03月23日

  • スパ4の変更点でキャラアップのvs画面のところで
    なぜ国旗表示が無くなっているのですか?
    僕の子供達はそれを見て、アメリカとか日本とか見て覚えてるのですけど?
    消す理由が無いはずですが...変更お願いします。

    投稿者 : 国旗 | 2010年03月23日

  • 何故そこでカポエラを選ばない

    投稿者 : アマチュアだな… | 2010年03月23日

  • ザンギはマイナス調整ばかりですね。
    体力低下、ウルコンの火力低下、ダブラリ判定の低下。
    ダブラリの判定を弱くするなら、移動速度アップ、硬直を少なくして下さい。
    もしくは、スクリューの火力でもあげて下さい。


    とりあえず、ルーファスのファルコーンの調整を一番に
    考えるべきじゃないですか???
    セットプレイからのガー不、硬直の無さetc...

    投稿者 : Anonymous | 2010年03月23日

  • ハカンは何となく家族愛を感じさせる良いキャラですね。
    バトル中、少しでも接触した対戦相手も徐々にテカったりしないんでしょうか。
    こんだけヌルヌルしたキャラを殴ったり蹴ったりしたら拳や足にも油がベットリ付きますよね?「うえぇ…!」って感じに。抱きつかれでもしたら全身ネチョネチョになって悶絶しますよ。
    ほら、最近のレースゲームには車体へのダメージ表現があるじゃないですか。
    あんな感じで、相手キャラもファイト開始時は普通なんだけどラウンド2以降は部分的に湿ってテカテカのツルツルになっているようだと面白んですが。

    それにしてもこんなヌルヌルのガチムチオヤジに抱かれる奥さんは幸せですね!

    投稿者 : オイルコンビネーションナッキーホールド | 2010年03月23日

  • lol! first
    not even a japanese guy =]

    投稿者 : dudley hero | 2010年03月23日

  • いよいよ後一ヵ月ですか。
    楽しみにしていた旧キャラの調整具合が発表という事で、期待しています!

    投稿者 : てんつく | 2010年03月23日

  • 春麗のホウセンカを軽量キャラにも追撃からフルヒットするようにしてください…

    投稿者 : ZX | 2010年03月23日

  • スパ4に向けて新キャラの絵を個人的に描こうと思ったのですが、このハカンの髪型がどういう作りなのかわからずに描けませんでした。
    きっちりとした形なので「ヘルメットタイプなんだろうな」と勝手に解釈していましたが、公式に「髪型です!」と言われたので驚きました。
    まだ秘密にされているハカンのヘアースタイルの設定が早く公開されることを楽しみにしています。

    投稿者 : ヴァイパー使い | 2010年03月23日

  • 何と!?カポエイラは最後まで残っていたと!?
    惜しいっ!
    ギリギリ…ギリギリアウトとは!!

    投稿者 : 海苔 | 2010年03月23日

  • 調整が気になるなぁ。

    投稿者 : ユダ | 2010年03月23日

  • あの髪型はウラガンキンを意識してるんですね。

    投稿者 : N | 2010年03月23日

  • ザンギエフよりリュウ・ケンの方が気になります。

    リュウはパンチ系の通常技と波動拳が強いキャラであるはずなのに
    キック系の通常技や竜巻旋風脚まで強すぎます。

    それに対してケンはパンチ系はあまり強くなく、
    キック系も発生や硬直の関係から一概にリュウより強いとは言えず、
    竜巻旋風脚は弾抜けに使いにくく硬直も長いです。

    リュウらしさケンらしさを出しつつ、一長一短あるけれど
    全体で見れば近しい強さに調整されているよう期待しています。

    投稿者 : k.m | 2010年03月23日

  • コンビニはスマルト・レイヴン★イイ気分♪(昇天)。

    投稿者 : ワレニカガイル | 2010年03月23日

  • と、言う事は
    エレナはここで温存された技や要素を追加された
    新生エレナとして復活するということですね!?

    投稿者 : Anonymous | 2010年03月23日

  • ボツになった
    カポエイラの「頭で回転して攻撃する」
    必殺技を、エレナの新技にしちゃったらどうですか?

    投稿者 : ウィンドミル | 2010年03月23日

頂いたコメントは確認した後掲載いたします。
また掲載後であっても削除する場合がありますので予めご了承くださいませ。

ソーシャルメディア利用規約
http://www.capcom.co.jp/account/account_reg.html
不具合などのお問い合わせは下記サポートページをご利用下さい。
http://www.capcom.co.jp/support/
 

▲ページトップへ