SUPER STREET FIGHER IV|公式ブログ

開発ブログ Developer Blog

第22回:ハカンについて(技と性能編)

更新日時:2010年03月16日

とうとう先週で激闘の予選大会も終わり、後は4月4日(日)の全国大会を残すのみとなりました!
皆さん本当にお疲れ様でした!そしてありがとうございました!!
待ちに待ったドラマの最終章、白熱の戦いが繰り広げられること間違い無しの全国大会、
楽しみで仕方ありません!!

皆さんお元気でしょうか。
塚本です。


ついに新キャラクターが発表されましたね!
この日がくるのを今か今かと待っておりました。
今回はそのハカンについて、
ディレクター岡田と担当の佐野とで技と性能について誕生秘話などを交えて語っていこうと思います。


―まずはハカンが作られた経緯について教えてください

佐野:
スパIVの開発が始まったときに決まっていたのは、新キャラクターを2体作るということだけでした。
その後開発内では「女性キャラと男性キャラ1体ずつがバランス的にいいだろう」という話に
まとまり、女性キャラクターを主人公にするところまでは早い段階で決まったんですけど、
男性キャラのコンセプトが決定するのには結構時間がかかりましたね。
もちろんこの男性キャラが最終的にはハカンになったわけですけど。

塚本:
先にジュリからキャラクターの検討は進んでいったから
「『韓国国籍のキャラクターでテコンドー使い、ダークなイメージを持たせたキャラ』に対する
男性キャラって!?」って、国籍や格闘スタイルについてはかなり悩んだよね。

岡田:
ハカンの戦闘スタイルには新鮮味を出したかったので、
「今までに登場していない格闘技」を世界中からピックアップして、
最終的に見た目のインパクトで「ヤール・ギュレシュにしよう!」と決めました。
あとはヤール・ギュレシュがトルコの格闘技だということも大きかったです。
元々ストリートファイターには「世界各国の格闘家が一堂に会する」というイメージがありますよね。
だから「今回は今まであまりスポットライトを当てていなかったエリアのキャラにしたい」とも
考えていて、トルコはその意味でもちょうど良かったんです。

-ヤール・ギュレシュとはどういうスポーツですか?

 

ハカン


岡田:
一般にはオイルレスリングとも言われるレスリングの一種で、
上半身は裸、下半身は水牛の革でできた専用のズボンを履いて戦う格闘技です。
日本では知らない方も多いかもしれませんけど、
トルコの国技ですし、国営放送でも放映されているくらいメジャーなんですよ。
ちなみに基本的なルールはレスリングと同じような感じです。
最大の特徴は、油をかぶってヌルヌルになった状態で試合を行うことにあります。

佐野:
油を使うことで通常のレスリングと何が変わるかというと、
体全体が滑りやすくなって掴みにくくなるんです。
掴みにくいものを掴むには力が要りますから、
ヤール・ギュレシュは通常のレスリングよりもずっと握力や腕力が必要になるわけです。
もちろん独特のテクニックも発達してますしね。
だからヤール・ギュレシュの選手は、見た目はプロレスラーよりも若干小柄なんですけど、
腕や手の力は本当にすごいんですよ。

―開発内部でのヤール・ギュレシュに対する反応はどんな感じでしたか?

岡田:
ヤール・ギュレシュに関する資料がなかなか手に入らなかったこともあって、
「未知の格闘技をどうやってストリートファイターにするのか」という部分での戸惑いが
一番多かったですね。
でもデザイナーがかなり乗り気で(笑)。
ヤール・ギュレシュはとてもインパクトのある格闘技なので、
「うまくゲームにできたら面白くなるんじゃないか」という予感があったみたいです。

―ハカンの技制作過程について聞かせてください

岡田:
まずヤール・ギュレシュは組み技主体の格闘技なので、ハカンは投げを中心とした技構成にしました。
技の中身については、ヤール・ギュレシュの別名が
「オイルレスリング」というくらいですから「油を使った技じゃないとダメ」というのは
決まってたんですが、「じゃあ油をどうやって使うのか?」というところについては、
担当者間でもかなり悩みました。
当時出た案の一例を挙げると、自分も相手も油でヌルヌル滑り出すとか、
「ヨガファイヤー」で燃えやすくなるとか…。

佐野:
色々思いつくんですけども、その多くがハカン自身が不利になっちゃうものばかりで(笑)。

 

燃やされている


岡田:
結果的には、油を塗ることで様々な性能強化ができるキャラになりましたけど、
悩んでた期間は長かったですね。

―スパIVには他にも投げキャラがいますが、どんな差別化を行いましたか?

岡田:
「最大の得意技である投げをどうやって決めるか」という遊びの部分は
ザンギエフやT.ホークと一緒なんですけど、ハカンの場合少し特殊で、
相手を吸うというよりは自分から近づいて相手に吸い付くイメージの投げキャラにしています。
あとは相手の状態にきっちり合わせないといけないところが、
既存の投げキャラとは違うところですね。

佐野:
そうですね。
ザンギエフのように「地上の相手に対してはスクリュードライバー!」といった、
決まり手はないです。
ハカンの投げは相手に合わせないと決まらないようになっています。

―「自分から吸い付く投げ技」とはどういったものですか?


佐野:
代表的な技としては「オイルダイブ」ですね。
「オイルダイブ」は簡単に言うと、まず相手に向かって飛び込んで、
そこでうまく相手を捕まえたらそのまま投げるという技です。
ただしそれだけではなくて、入力の際にボタンを長押ししてタメることで発動のタイミングを
ある程度遅らせるなどの調整ができます。
あとこの技は空中の相手もキャッチできるので、相手を牽制する技としても効果的ですよ。


オイルダイブ


―オススメの必殺技はありますか?

佐野:
ハカンの持ち技の中で特に注目して頂きたいのは「オイルシャワー」です!
一見オイルを頭からかぶるだけで何の意味もない動作に見えますが、
実はハカンが勝つために必須の効果を生み出すので、
「『オイルシャワー』を使いこなせないと相手には勝てない!」というくらい大事な技なんです。

―「オイルシャワー」の効果とはどのようなものでしょうか?

岡田:
「『オイルシャワー』を出すことで、ハカンの性能が向上する」と考えてもらえると
わかりやすいと思います。
ハカンは「オイルをかけるためにどうするか」ということが戦いの基準になるキャラです。
なので、「オイルシャワー」は一番多用する技ですね。

佐野:
「オイルシャワー」を使うと必殺技のダメージが高くなったり、投げ間合いが広がったり、
色々な面でハカンの性能が上がります。
一番特徴的なのは、
「セービングアタック」でタメているときに、タメながら左右に移動できるんですよ。
これがどういうことかと言うと、
タメながら前に移動すれば相手との間合いを詰めることができるし、
タメたまま後ろに下がると相手の攻撃をかわすことができる。
これらの効果によって、攻防一体のアクションができるようになるんです。

 

オイルシャワー


―他の必殺技についても教えてください

佐野:

「オイルシャワー」で性能を強化したあとは、先ほどお話しした「オイルダイブ」に加え、
「オイルスライディング」「オイルロケット」という必殺技がメインになってくると思います。
まず「オイルスライディング」は地面を腹ばいに滑って前進する打撃技ですが、
これには弾系攻撃をかわすこともできますので、相手を追い詰める際にはとても有効です。
次に「オイルロケット」は相手を思いっきり抱きしめてオイルのヌメリで
相手を上空に飛ばす投げ技です。
弱・中・強でダメージと飛ばす角度が変わるので、使い分けが重要になります。
例えば強の場合は相手に与えるダメージが高いが、
相手が自分の近くに落ちてくるので反撃を食らいやすく、
反対に弱の場合だと相手を遠くに飛ばして間合いをとることができるけど与えるダメージが少ない、
といった感じです。

―ではハカンのウルトラコンボについても説明をお願いします

佐野:
まず「オイルコースター」という技は、
「オイルロケット」の強化版と考えて頂けるといいと思います。
「オイルロケット」と同じように相手を空中に打ち上げたあと、
落ちてきたところを拾って壁に叩きつけるという投げ技です。
間合いや使いどころを考えられるようになると、とても頼もしい存在になりますよ。

岡田:
「オイルコースター」は幅広い用途で使える技ですね。
例えば自分から相手を追い詰めた時に発動させるというのも効果的です。

 

オイルコースター


―もうひとつのウルコンについてはどうですか?

佐野:
「オイルコンビネーションホールド」ですね。
僕は個人的にこっちの方が好きなんです。
まず発動するとハカンが地面に大の字で寝ちゃうんですが、
そこに相手が落ちてくるとハカンのターンになります。
昇龍拳を多用するリュウや、空中技の多いキャミィのようなタイプに対しては、
非常に有効的な技なんですよ。
あと立ち上がる直前くらいまでハカンは無敵なので、基本的に
飛ぶ相手に対しては「オイルコンビネーションホールド」を選択すれば間違いないでしょうね。
あと単純に性能が高いだけではなくて、
技の動きも面白いので、ニヤッとしてもらえればなと思います。

―このウルコンは当て身技なのでしょうか?


佐野:
いわゆる当て身と同じように敵の攻撃を待ち伏せる技ではあるんですけど、当て身とは違います。

岡田:
「オイルコンビネーションホールド」は、対空投げですね。

佐野:
「相手が飛んで来ることを読んで、待ち伏せる」という感じです。
単純に出しただけだと、ハカンはただ大げさに寝そべるだけなので、
相手からすると「何してるの?」という感じで終わってしまいます(笑)。

 

オイルコンビネーションホールド


岡田:
ハカンのウルコンはそれぞれに特性を分けていますので、
是非どちらも試した上で自分に合ったウルコンを選んで頂きたいと思います。

塚本:
オイルコースターも好きだけど、オイルコンビネーションホールド選択している人がいると、
決まる時を期待してついつい見てしまう(笑)。
相手が飛び込むように仕向けるテクニックもいるしね。

―同じような操作感覚のスパIVキャラはいますか?

岡田:
同じような操作感覚のキャラクターっていうのは他にはいないかもしれないですね。
ザンギエフほどストイックではなく、T.ホークほど汎用性が高いわけでもありませんので、
強いて言うならザンギエフとT.ホークの中間のような操作性のキャラだと思います。
ただ遊び方にトリッキーな要素が多く、
何かしようとすると必ず一手間かかるキャラクターなので、
自分で色々組み立てていく楽しみができる人にオススメですね。

―ハカンは飛び道具を持っていませんが、弾系の攻撃は苦手なのでしょうか?

塚本:
ハカンはジャンプの軌道が低いので、どちらかというと得意じゃないよね。

佐野:
でもジャンプしか弾をかわす手段がないキャラと違って、
「オイルスライディング」で弾系攻撃をかわしながら攻撃したり、
ブランカのように地面に這いつくばって攻撃を避ける「ガードポジション」という技を持っていて、
それを使ってうまくかわしたりと、ハカンには弾に対する対応策が複数あるので、

 

弾系攻撃をかわす


そういう意味で負担は少ないと思います。
弾系攻撃は苦手ではあるけど苦ではないですね。

―では遠距離が特に苦手というわけでもないんですね
ハカンの得意な間合いはどの辺でしょうか?


岡田:
他のキャラの通常攻撃がぎりぎり当たらない程度の距離なので、中距離が一番得意だと思います。
ハカンは「オイルシャワー」で必殺技の間合いを伸ばせるので、
基本的には中距離から一気に移動して仕掛けていくキャラですね。
当然一番ダメージを与えられるのは近距離ですけど。

佐野:
例えばザンギエフは近距離と最近距離が得意ですが、
それに比べると近距離から中距離という感じですね。
自分の持つ力を発揮するためには必ず「オイルシャワー」を使わないといけないので、
相手との間合いがあまり密着していると、オイルが塗れない分、
自分の手数が少なくなっていっちゃうんです。
だから相手との間に少し間を開けている方が戦いやすいだろうと思います。

ということは、
ハカンを相手にした場合は「オイルシャワー」を出すところを狙えば良さそうですね


岡田:
でも近距離まで近寄ると、ハカンに投げられちゃいますけど(笑)。
中距離だと通常技でけん制されるし、遠距離だと「オイルシャワー」を使われてしまう。

ハカンを相手にするのは大変そうですね

岡田:
実はハカンには苦手な距離が無いんです。
近距離で一番力を発揮できるけど、普段は中距離でけん制を有効に使えるし、
遠距離になると自分の性能をアップできる、というわけで、
すべての距離に使える技があるんですね。
それらの攻撃を状況によっていかに使い分けることができるかで、
ハカンの強さが決まると思います。

―初級・中級・上級の中では、どのユーザー層向けですか?

岡田:
今お話ししたように的確な読みが必須のキャラですので、中級から上級向けになると思います。
操作自体は簡単なので最初はいろんな人に楽しんでもらえると思うんですけど、
勝つという話になると相手の行動を読んで合わせていく技術が必要になりますので、
そういう意味では上級者向けになるのかなと思います。

―楽しみにしている方へのメッセージをお願いします

岡田:
「ついにストリートファイターらしい泥臭いキャラクターが追加されました!」
ということに尽きますね。
ストⅡの血を受け継ぐ正統なキャラクター、というと言い過ぎかもしれないですけど、
万国びっくりショー的なコンセプトに沿ったキャラなので、
泥臭いキャラクターが欲しいと思っていたファンの皆さんには是非使ってもらいたいです。
戦い方も一見コミカルなアクションが多いですけど、
実は戦い方はすごくストイックで高い戦略性や技術も求められるキャラなので、
使いこなせればかなり面白いキャラでもありますよ。

 

攻撃動作


佐野:
ストリートファイターを昔から好きだった方には、是非触って頂きたいですね。
最初は見た目で敬遠される人も多いと思うんですけど、技の性能は1つ1つキチンとしているので、
使えば使うほどその奥深さに気付いて頂けると思います。


塚本:
皆さんいかがでしたでしょうか。

今から使用キャラにしたいと思っている方!
ハカンを使って勝ったときの「勝った感」は尋常じゃなく大きいので、
是非使いこなしてくださいね!
おすすめです!(あ、全キャラおすすめですが、ここはハカンを押しておきたいので!)

さて次週は今週に引き続きハカンの見た目やサウンドなどについて語っていきたいと思っています。

それでは皆さんまた来週!!
 

コメント

  • なにやら海外では元が弱体化との噂が流れているそうですが
    もし、それが本当ならとても残念でなりません。
    ストⅣで元一筋で頑張って来た私の感想としては
    今の元に逆瀧の発生無敵と通常技の調整、体力をちょっと増やしてもらえばもう十分です。
    チェーンコンボ欲しいとかそんなことはもう要求しません。
    ただ今の元をさらに弱体化はあまりにショックです。
    できれば、元がスパⅣでどのような調整をされたのか教えて下さい!!

    投稿者 : おじーちゃん | 2010年03月19日

  • 塚本様、佐野様、岡田様、スタッフの皆様、アリガトウゴザイマス!皆様の苦心の努力の成果で、
    ハカン様という素敵な、とっても面白いキャラクターの誕生ですね!楽しみがまたヒトツ増えました♪
    次回のハカン様の謎に迫るお話やあのサウンドについてのお話も楽しみにシテオリマスッ!!
                                 
    そして塚本様、アツク燃え上がった激闘の地域予選大会も関東予選②でついに終了となりましたね!
    ふ~様、板橋ザンギエフ様、中足絶唱TKD様、オメデトウゴザイマス!
    中足絶唱TKD様のフォルテが御見事な暴れっぷりですね。本選でも嵐を呼びそうな予感が致します。
    チームキャラもリュウ、ザンギエフ、フォルテという事で、様々な超絶ガチバトルが見られそうですね!
    非常に楽しみデアリマス♪高モチベチームの皆様、本選も滾り漲って溢れんばかりに頑張ってください!!
                                                     
    (熱い激戦で感動を与えてくれた出場者の皆様!大会を無事運営してくれた御店のスタッフの皆様!
    忙しい中、白熱の予選大会レポートをしてくれたカプコンスタッフの皆様!本当に有難う御座いました。)
                                                     
    さて塚本様、ついに残りましたるは本選のみとなりました全国大会!
    強者共の夢開花♪本選ではどのチームの夢がさくらと共に花開くのでしょうか!?
    桜吹雪の決勝戦☆皆様、ファイナルバトル楽しみにしております。頑張ってくださいマセー!!!!
                                                     
    おっとっと!皆様、失礼仕りました。最後の最後、本選の直前に当日枠なる強素敵枠が御座いましたね!
    絶対諦めずに当日枠めざしてファイトです!ナツキ様、当日枠選抜大会も特別称号がアルノデショウカ?
    そういえば、本選の特別称号なども知りたいデスネ!発表、お願いシマ~ス☆
    さてさて岡田様、春麗らかなイベントに風雲、急を告ぐ。
    神々に見守られたの嵐のような春獄殺的旋風を巻き起こすチームが現れますデショウカ??
    当日枠のふたつも激戦必至!スーパー楽しみデス♪出場者の皆様、チームヂカラでガチファイト!
    格ゲーファンはみんなニュータイプ♪魂の力【以心伝心】でチームの皆様で真の勝利ですYo~☆

    投稿者 : エリーゼ♪ | 2010年03月19日

  • 元のコメント多いですね。
    確かに同じ方かも。。

    しかし私も元は強化方向でお願いしたいですね。
    同じ方がコメントしたから罰として超弱体化なんて
    無茶苦茶というか、とんでもない理屈です!!

    ガイル、バルログ使いの人がキャラ愛だけではキツイと
    いってるのと同じです。

    私はサガットやリュウを弱体化するんじゃなくて
    (サガットやリュウを使ってた方が弱体化したら
    好きな方は失望すると思うし)
    全体を強化して欲しいです。

    元のZEROコンボは是非復活でお願いします!

    それと通常投げはSF4と同じぐらいの強さでお願いします。
    昨日も久々にゲーセンで対戦しましたが、ほとんどの方が
    投げ対策済みで、誰も困っておりません。
    2時間くらいゲーセンにいましたが、相手から甘く見られ
    投げを連続で仕掛けられる人、喰らっている様な人は
    誰もいませんでした。

    投稿者 : 確かに同じ方かも。。 | 2010年03月19日

  • 元について言っているは一人だけじゃないですよー
    知ってる元使いは全員噂を聞いてパニック状態です

    ゼロコンボは流派切り替えに並ぶ特色だったのでなぜガン無視されるのかがわかりません
    今の元はたとえるならばソニックだけでサマソのないガイルのような感じになっています

    投稿者 : のの | 2010年03月18日

  • キャラクター性能より悪質プレイヤーの対処の方が気になります。プレイヤー人口の差もあるのでしょうが、他ゲームに比べて切断や暴言メールが非常に多いです。
    どんな良作ゲームでもそういうプレイヤーが居るというだけで、ものすごい萎えます。
    彼らが下手をすると二度とオン対戦できなくなるような機能を実装してもらえませんでしょうか。

    投稿者 : 久々にスト4起動したんですね | 2010年03月18日

  • 全然違う話ですみませんがスパ4にもストIIIサードキャラが登場とのことで
    PS3のゲームアーカイブス等でストIIIサードを配信して頂けませんか?
    何卒宜しくお願いします

    投稿者 : サード勢 | 2010年03月18日

  • >さて次週は今週に引き続きハカンの見た目やサウンドなどについて語っていきたいと思っています。

    ハカンも良いんですが、2週続けてやる必要は無いと思いますが…。
    先週のブログに書いていたように、既存キャラの調整について、毎週数キャラずつでもいいので、詳しく書いてもらいたいです。
    それとも、スーパーの目玉って新キャラだけですか?。
    既存キャラはどうでも良いんですか?。

    投稿者 : にょろ | 2010年03月18日

  • やっぱり、通常投げは全キャラ共通で5Fにしてほしいです。
    そうすれば、最速でも4Fの技しかもっていないキャラでも、投げに割り込むことで、投げを回避する選択肢が出来ます。
    現状だと一部の発生3Fの弱技などをもっているキャラとそうでないキャラの差が激しすぎます。
    投げの投げぬけ猶予時間ももう少し伸ばして欲しいです。

    投稿者 : ぽよ | 2010年03月18日

  • ハカンのトレーラーで飛ばされるリュウの道着のカラーが黒いのは殺意の・・・・おっと誰か来たみたいだ

    投稿者 : もやし | 2010年03月18日

  • ハカンは面白そうですね、ストzero以来格闘ゲームから離れていたのですがソフト買ってしまいそうです。

    後、オイルコンビネーションで地面をすべる女性キャラの切なそうな表情が笑いを誘っていい感じですね!
    カプコンらしくて好きです。

    投稿者 : 昇竜軒 | 2010年03月18日

  • いつもお疲れ様です。
     
    まず今日はウルコン選択の件で話ほじくり返すことになりますけどすみません。
    ウルコン選択もブラインドですという事だったと思うのですが、これは
     
    キャラ選択で相手キャラはブラインド

    両者キャラ決定後キャラオープン

    ウルコン選択のみブラインド
     
    という事ではなく、キャラ選択ウルコン選択共にオールブラインドなのでしょうか?
    ウルコン選択で戦術云々の話でしたので前者だとは思うのですが、ここにきてオールブラインドだという話が耳に入ってきましたので気になりました。
     
    もしオールブラインドだとしたらお願いですからウルコン選択ではキャラが見えるように(ウルコンのみブラインド)してもらえないでしょうか?なぜかと言いますと例えば
     
    自分はキャラ選択で剛拳を選ぶとします。
    もちろんブラインドなので相手にもわかりませんし相手キャラもわかりません。

    ウルコン選択で相手の情報が無い状態で電刃波動を選びます。

    相手が両方弾抜けウルコンのアベルでした。

    え?じゃあダウンさせても電刃重ねられなくない?
    波動もセビバクステでウルコンゲージ溜めさせるだけだし撃てなくない?
    電刃使えたとしてもEX剛衝波ダウン前の溜め無しでしか使えないじゃん!

    なんだよ!ウルコン選ぶ時にキャラわかってたなら真昇竜にしてたよ!
    てかもうこんなの嫌だし電刃いらんわ、これからは真昇竜一択で
     
    はい、こうなります。
    剛拳vsアベルで例えましたが他にもあると思います。
    せっかくのウルコン選択システムも結局相手キャラが何かわからないから無難な方をみんな選ぶ、一択に陥る死にシステムになります。
    ですのでオールブラインドならキャラ選択後キャラが見えるように変えてください。
    ブラインド仕様が望まれたのはキャラ決め時の後決めキャラ被せが問題だったわけでキャラが決まった後はキャラオープンになってからウルコンのみブラインドのウルコン選択の方がそれこそ戦術に幅が出るでしょう。
    というか、オールブラインドなら「これじゃない」状態ですのでよろしくお願いします。

    投稿者 : への字 | 2010年03月18日

  • ウルトラコンボは3rdのように相手キャラによって選択させて下さい
    オンライン対戦の選択時は相手のウルコンは見えなくて良いのでお願いします

    キャラ選択→キャラ判明→ウルコン選択→試合開始にしてください

    投稿者 : おうび | 2010年03月18日

  • スパ4のコメントではありませんが
    開発ブログの答えちゃうで答えて頂けたらと思います。

    世のスパファンが盛り上がっている中、おそらくカプコンさんでは次回作の開発の話し合いがスタートしているのではないでしょうか?

    そこで要望というか提案です。
    キャラアンケートを取ってはどうでしょうか?

    あまり選ばない、必要とされてないキャラがおそらく何人かいると思います。

    人気のないキャラはいてもしょうがないと思います。

    キャラを開発したスタッフさんには思い入れがあるかも知れませんが、プレイヤーが選ばなかったら意味がないと思います。

    それよりも、ストファンからの要望の高いキャラを何人か入れたほうがいいと思います。

    キャラだけでなく、オリコンが使いたいのか?とか、ブロッキングは?とか、空中ガードは?とか、システム的なこととかのアンケートがあると、より良いプレイヤーが望む作品になると思います。

    私的な意見ではありますが、開発ブログなどを読んで見て、色々なスタッフさんの思い入れは見られますが、なんとなく、今のストはプレイヤーが望むものではなく、開発スタッフさんが納得した作品のような気がします。

    あまりファンの意見や要望は取り入れていない感じを受けます。
    あくまでも私の意見ですが

    ただ今回のキャラ数のことでいえば、
    そうとう、前作と今作のブログで、このキャラを入れてほしいという要望がありました。

    が、ファミ通の記事で、おのちんが、入れればいいわけではないという意味合いのコメントがあります。

    あえてキャラ数を抑えたという、開発スタッフさんが納得した作品になっているかと

    なるべく要望に答える的、文面や
    答えちゃうでの回答では答えてもらっているものの、実際のゲームにはあまり、ファンの声が届いてないような感じを受けます。

    できればアンケートをしてもらい、その結果、高い評価のものを反映して頂けたらなと思います。

    投稿者 : ハカンの弟 | 2010年03月18日

  • 他の多くの方がコメントしているように
    元使いの元に対する不安、不満が頂点に達しています。


    私達が知らされていて失望している情報というのは
    スパ4を実際に触った海外プレイヤーからの話ですが、あくまで噂レベルです。
    (チェーンコンボ無し、EX徨牙無敵無し、喪流立ち中足キャンセル無し、喪流ジャンプの滞空時間の増加等)
    これからブログの片隅でいいので
    どういった調整を行ったのかを
    是非公式に発表して頂きたいです。


    失礼な発言があるのも重々承知ですが
    ネット上で叫ばれている元使いの声を一部紹介します。
    ・プレイヤーの意見を取り入れると言ったのも結局口だけだ
    ・徨牙が速くなりました?それがどうした
    ・何故いぶきやダッドリーには豊富なTCが搭載されていて、元からはチェーンを奪う?元に恨みでもあるのか
    ・スタッフからは愛されていないキャラ


    実際発売されて蓋を開けてみると
    元使いが満足する調整が行われているという希望も持っています。
    ですがほとんどの方が、スト4よりも更にひどくなった元が出てくるという絶望感でいっぱいです。
    だからブログにコメントがたくさん寄せられているのです。
    これはスト4を愛するゲーマーの心の叫びです。
    真剣に受け取って欲しいと思います。


    きつい言い方ばかりになってしまいましたが
    私はスト4を含めカプコンゲーが大好きです。
    それゆえ熱くなっているということを理解して頂けると幸いです。
    長文失礼いたしました。

    投稿者 : frogblock | 2010年03月18日

  • ネット対戦について質問です
    相手キャラとウルコンがお互い全て決めるまで分からないとの事ですがこの設定はゲーム中に変更可能でしょうか?無難なウルコンを選ぶしか無いこの仕様がスト3のように相手によってSAを変えられたものと比べてなにが面白いのか自分には分かりません。有利キャラ被せ対策も兼ねてブラインド仕様はキャラ選択だけにするのがベストだと思います

    投稿者 : akstnhmy | 2010年03月18日

  • ハカンはストリートファイターらしい偏見キャラ(褒め)だと思います!

    要望なのですが、キャラ選択画面終わって、その後のウルコン選択時に相手キャラ見えるようになってなかったらその方向でお願いしたいです!
    キャラかぶせを防ぐにはキャラ決定の時点でバックボタンで戻れなければいいだけだと思います。

    もう段階的に間に合わないということであれば、アップデートなんかで調整してくださるとうれしいです!


    ラストスパートがんばってください。期待してます

    投稿者 : ultra | 2010年03月18日

  • っていうか元ってウルコン二つあるし、十分恵まれたキャラじゃないですか?(他のキャラにもウルコン二つ欲しいぐらいなんですが…)
    別に強くする必要はないと思いますけど。
    関係ないんですけど、空中に打ち上げて蹴りまくる技が、やたら長くてウザイので、もう少し短く出来ませんかね?

    投稿者 : 最弱クラスなのは元じゃなくて…ウン | 2010年03月18日

  • 全国大会特別観賞席 抽選当たりました~
    しかも当選番号一桁! なにがなんでも会場いきますよ。
     楽しみです。

    投稿者 : yori | 2010年03月18日

  • 元と剛拳は話の強さから行ったら豪鬼とタメを貼れるキャラだと思ってました

    いざ蓋をあけてみるとどちらも下から数えたほうが早い強さに落ち着いています。

    元・剛拳ともに、豪鬼と同じくらい鋭くて素早い通常技と必殺技が必要だと思います。

    剛拳はもっと技に威厳と判定を強く、波動拳のスキをソニック並にして実際のゲーム上で風格を持ってもらいたい
    元は豪鬼と同じ体力に落としてバランスをとってもいいので、チェーンと最高に尖りすぎる性能にしてほしい

    投稿者 : いくじぇ | 2010年03月18日

  • 更新お疲れ様です。今現在も調整中なのでしょうか?
    発売までもう少しです。追い込み中かもしれませんが
    スタッフの皆様、お体に気をつけて頑張ってください!

    さて質問があるのですが、ターゲットコンボについて教えてください。

    現在のスト4のキャラでもターゲットコンボを持っているキャラが何人かいますが、
    ターゲットコンボのダメージが見た目の同じ技と同じキャラと、異なるキャラがいますよね?
    たとえばケンだとターゲットコンボの近大Pのダメージは30で、通常の近大Pは90となっています。
    本田のターゲットコンボの四股踏みは130で通常の四股踏みも130となっています。
    特殊な属性が付与されているからダメージを同じにするとヤバイとか
    何らかの理由があるのだと思いますが、ケンのようにあからさまにダメージを低くしているのは何故でしょう?

    投稿者 : 真空鎖骨割り | 2010年03月18日

  • まず、開発をお疲れさまでした。
    開発はもうすでに終わっているとのことですので、開発スタッフの皆さん本当にお疲れさまでした。スタッフの皆様がファンのために大変頑張って下さったことと信じております。ファンの皆はきっとスパⅣを楽しみにしていると思います。


    新キャラのハカンは良い感じですね。強そうですし、使って気持ち良さそうですね。きっと人気キャラになると思います。私の国でももうすでにNo.1の期待の星です。ダンと良い勝負になりそうですね。ライバルは誰になるのでしょうか。本田もダルシムもダンもエルフォルテもサンギエフもハカンとのライバル関係を持てそうですが…。


    ゲームバランスの調整についてですが、まだ自分の手で触っていないので、あれこれ文句を言いたくないのですが、確かに他の方もおっしゃったように、海外から耳に入った情報は嬉しくないものばかりですね。今の情報からすると、前作でトップタイアーとされている強キャラは少しだけ弱体化されたが、それに補うものを得られた。新しく参戦するキャラ(特にストⅢのキャラ)はかなり強いという。(これもまた予想した通りでした。)一方、ボトムタイアーの弱キャラは大きな変化が見られず、さらに弱体化したキャラもいた。


    こんな流れだと…流石に…痛いですね。言葉がでません。それは本当かどうか自分で確かめないと何とも言えませんが、これまでは海外からの情報はそんなに外れていないので…怖いです。不安だらかです。このブログを通して、不安を取り除いて頂けたら嬉しいのですが…。如何でしょうか。また調整されたところの話を聞かせて頂けませんか。スパⅣを待っている皆さんはそれについて知りたいと思います。

    投稿者 : こげぱん | 2010年03月18日

  • 国籍ならまだどのキャラともカブっていない
    ケニア出身のエレナがいませんよ?

    投稿者 : 唐辛子 | 2010年03月18日

  • ウルコン選択時には、相手の選択キャラが判明するようにしてほしいです。
    相手によって戦略(ウルコン)を変えられないとなると、どのプレイヤーも無難な方のウルコンしか選択しない、という状況になると思います。

    投稿者 : マラカス | 2010年03月18日

  • UCの選択は相手キャラが見える状態で出来るのか、それとも相手キャラはわからない内に選択するのか今の内にハッキリと説明して下さい。過去に触れたことがありましたがどちらととも解釈出来て非常にわかりにくかったです。そして何故そういった仕様になったのかも発売前に説明して下さい。

    投稿者 : NoName | 2010年03月18日

  • 元は同じ奴が同じコメントしている感じなので
    超弱体化でよいです
    3rdのショーンみたいに、弱キャラながらも
    愛されるキャラであれば幸せです

    投稿者 : 元 | 2010年03月18日

  • 現在、元の調整について悪い噂をよく耳にします・・・
    調整の方はどのようになっているのでしょうか??
    是非ブログの方で取り上げていただきたいです!!


    投稿者 : 「元」大好き | 2010年03月18日

  • ハカン、いろんなところで反響がすごいですね。
    あまりの人気に原油価格が高騰しないか心配です。
    スパ4発売後、ハカンをこよなく愛する人達が、
    手にオイルを塗りたくってゲームをしないか心配です。
    ハカンの娘達が育って、思春期を迎えた頃のお父さんへの対応が心配です。

    投稿者 :   | 2010年03月17日

  • 前作出来たことは極力削らない方針・・・という調整らしいので、ザンギエフは当然、「打撃キャラ」のままなんですね・・・
    ストⅣ(スパⅣ)には、ヒューゴーのような生粋の投げキャラは結局いないんですね・・・
    次回作では、ちゃんとした「投げキャラ」をお願いしますね・・・

    投稿者 : 匿名 | 2010年03月17日

  • 殺意リュウ使いたかった

    投稿者 : のりあき | 2010年03月17日

  • EX技に無敵付けるのやめてほしいです。あれで割り込まれると本当に腹が立ちます。

    投稿者 : Anonymous | 2010年03月17日

  • 更新お疲れ様です。
    ハカン強そうですねw発売楽しみです。
    話は変わりますが3rdキャラ参入記念にPSストアで3rdをアーカイブで発売とかになりませんかね?お願いします。

    投稿者 : えーまさ | 2010年03月17日

  • オイルシャワーがバーチャにおける酔拳の飲酒っぽくていいですね。オイルシャワーを使う、使わせないといった駆け引きが面白そうです。

    投稿者 : サモハム | 2010年03月17日

  • どうも海外からの声をまとめると、旧キャラは殆ど弄られてないみたいですね。
    確かなのは、サガットの微弱体化と、それを補うための新必殺技の導入。リュウの昇竜拳のヒット数変化など・・・
    「それ」以上の大きな変更点はない模様・・・?
    無いわけないでしょうが、海外のプレイヤーが気づいていない事を考えれば、目に見えない「小さな変更点」しかないと推測できます。


    例えば、通常技の硬直や発生などのフレーム調整なんかは、大きな変更には入りませんよね。
    サガットの新必殺技「アングリーチャージ」等は、彼が強すぎた故に追加された技。
    もっとも忌み嫌われたキャラゆえに、新たな技を得た。


    では、その他のキャラは?
    使い辛いと思われていた数々の必殺技も調整されただろう・・・と思っていても、動画を見た限りでは、殆ど変更されていない。


    「なんだ・・・死に技のままじゃん・・・」


    キャミィのアクセルスピンナックルを見て、そう感じました。
    ただでさえ動作の遅い技。
    相当先読みで出さないと、飛び道具を抜けても反撃される、酷い技。

    ダルシムのドリルキックの速度向上などの噂も聞きますが、ダルシム使いの私としては


    「いや、それは確かに嬉しいけど・・・SUPERな変更点はないの?」


    と、即座に思いました。
    確かにフレーム調整が行われれば、戦い方は変化するでしょう。
    しかし、基本的な攻めの型は、それほど大きく変わらないはず。
    速度が上がっても硬直が変わっていなければ、使い道自体は変わらないですし。
    新技がなければ、益々戦い方は変わらない。
    変わらないと言うか、研究する余地が「少ない」。


    見た目に大きな変化がなければ、正直「SUPER」は名折れと言っていいでしょう。
    「SUPER」に期待して、


    「え、旧キャラが見た目、何も変わってない・・・コレがSUPER?」


    って事はありませんよね?

    投稿者 : 匿名 | 2010年03月17日

  • ハカンの紹介はもしや、謎かけか?

    良き父親と、「愛しさ」を
    ハカンの技にかかったファイターの「切なさ」と
    ハカンの技を喰らった時にはめげない「心強さ」と

    「愛しさと切なさと心強さと」を何気に発表?

    入ってるのか?

    ブログのコメントでたまに要望あったし

    だけど、ストリートファイターといったら、やっぱりこの曲だよね。

    と、遠回しに、要望入れとこ、次回作のために。

    投稿者 : ハカン | 2010年03月17日

  • 滑滑の実の法がいいと思います。
    油で濡らさなくって悪魔の実の能力を出して欲しいです。

    投稿者 : 滑滑のハカン | 2010年03月17日

  • これはMADが作れない!!
    公式が一番面白い(笑)

    小泉元首相がヤーレギュルシの選手相撲に誘おうとしてましたね

    投稿者 : 2次関数 | 2010年03月17日

  • ハカンかっこいー!
    個人的には、かりんお嬢様を追加して欲しかったけど、
    こんなに面白いキャラだとグーの音も出ませんわ。
    これはトルコから苦情が来てもいいレベル。
    すばらしい珍キャラだすばらしい。

    投稿者 : 乾魚 | 2010年03月17日

  • ドイツのレスラーをお忘れではないでしょうか??

    そう、ヒューゴー!!
    本当に本当に、よろしくお願いします。

    投稿者 : I'm NO1 | 2010年03月17日

  • ハカン、イロモノ臭が実にいいですね
    オイルの効果が切れるのはどれくらいの時間なんでしょうか?

    また オイルコンビネーションホールドは対空相打ちセビキャンでも入ったりしますか?
    ザンギエフのシベリアンブリザードが入らないと聞いたので気になります。

    投稿者 : 肉屋 | 2010年03月17日

  • 海外のインタビューや感想などを見てのコメントですので
    まだどちらとも言えないかも知れませんが・・・一言
    家庭用ストⅣでほぼ最弱の位置に居た元を更に弱くするのは
    どういった意図の調整なのでしょうか?
    数少ない武器であったチェーンコンボ、中K百連を削り
    EX徨牙から無敵を無くす意味はなんでしょうか?
    これが本当なら以前に質問で答えていた「新しい使い方」というのが
    公式で答えて頂かない限りまったく見えません。
    スパⅣの元は何をするキャラなのでしょうか?

    投稿者 : グラビア | 2010年03月17日

  • 海外偏重すぎて
    ファミ通の発表が後手後手になっているのは
    不満の一つです。

    日本人のマーケットがどうでもいいのはわかりますが
    発表位はこのオフィシャルブログが最速が良いです。

    旧キャラの性能の発表も外国が先のようですし
    プレイも外国が先ですし
    キャラ性能も外国の意見が優先なんだろうなと思うと
    バランス悪いんだろうなと思えてしまいます。

    現在のアーケードの状況を見たら判ると思いますが
    ゴウキサガットリュウだらけですよ
    勝てない=つまらないのではなく
    勝てる見込みがない=やらないのです。
    ストリートファイターIVを世の中に出してくれた事は感謝していますが、オンラインアップデートを行っていればこんなに過疎はしなかった。そこだけはゲームセンターとゲームを愛する人間として憾みに思っています。

    スパIVでは半年後と1年後、もしくはアーケードがあるなら
    そこで、オンラインアップデート考えていただけませんか。

    投稿者 : 元さん | 2010年03月17日

  • ハカンには「ストリートファイターⅣシリーズ」としては色々斬新な要素が多いですね。性能アップする通常必殺技とか、罠をしかける感覚の対空投げ「オイルコンビネーションホールド」とか。
    相手も油まみれになって滑る…っていうのは面白そうですが、ステータス異常を起こさせる技は練度を競うこのゲームではやって欲しく無いですし、何となく姑息なのもハカンのキャラに合わないと思いますし。

    投稿者 : 攫 | 2010年03月17日

  • 投げキャラなので近距離戦は避けたいが、距離をとり過ぎると性能強化をされてしまうというキャラコンセプトがQに似ていますね。ハカンはちょっと使える自信はありませんが、対戦相手としてとても面白そうです。いぶきやまことやダッドリー等の3rdのキャラが非常に高いクオリティで再現されているのを見て、アレックスや他の3rdキャラを見てみたいという気持ちが押さえられないです。とにかくスパⅣ期待しています。まだ先の話ですが次回作また次の作品と楽しみにしています。

    投稿者 : takashi | 2010年03月17日

  • ジュリの韓国ステージがあったんだからハカンのトルコステージも欲しくなっちゃいますね

    投稿者 : Pp | 2010年03月17日

  • すみません 話ずれますが できれば小Pと小Kにコンボ補正と気絶値をかけてほしくないです。正直そうしない小Pと小Kの実用性がなくなっちゃうとおもいます。小パンと小キックにコンボ補正とかをかけないことで結構使えるようになるとおもいます。正直小Pとか小Kを使ってコンボをしても全然効かないので正直きついです。 

    投稿者 : ぐしー | 2010年03月17日

  • オイルシャワーは使いどころ難しそうですね…

    投稿者 : taisensyo | 2010年03月17日

  • ハカンの奥さんが気になる。

    投稿者 : CVuser | 2010年03月16日

  • ハカン面白そうですね!はやく使ってみたいですが、対戦相手
    としても楽しめそうです…。それで、ハカンの頭(髪型?)は
    結局、髪型ってことでいいんですよね?あれもトルコと関係ある
    のかな?

    投稿者 : おつかれPマン | 2010年03月16日

  • ハカンやっぱりヤバイな。
    思っいた通りでした。
    どないしよ。
    ブランカで苦戦している僕ですから、嫌いなキャラになる事間違いないですね。
    はやい事、自分のキャラにして、対策を考えます。
    それと、カプコンさん、コマンドリストの公表をお願いします。
    新キャラも居ますので、コマンドが早く知りたいです。
    正直、待ちきれないのです。
    お願いします。
    キャラクター紹介の所に、コマンドリストをつけて下さい。

    投稿者 : Pちゃん | 2010年03月16日

  • ハカンを見た第一印象は「オイ、ふざけてんのか?」でしたw
    でも何度もPVを見ると、なかなかどうしてカッコイイですね!!
    そして楽しそう。あと奥さん美人すぎです(笑)
    リプレイチャンネルで色んなキャラとの試合が見たいです。

    投稿者 : 田楽エンジン | 2010年03月16日

  • トレーラーの予想通り、ザンギ、ホークに並ぶ3人目のコマ投げメインのキャラですね。前作は通常投げも含め、投げ無敵の短さが拍車をかけて、投げ技の性能が鬼性能でしたから、そこの変化はどういったことになっているのかが気になるところです。
    別の方向性を持ったジュリとは違い、非常にダルシムなどのイロモノを彷彿とさせるストリートファイターらしい濃いが、非常に面白いキャラなので、ぜひともストリートファイターをしっかりと代表できるような、素晴らしいキャラへと昇華してくださることを期待しています。
     
    しかし・・・、このコメントはいかがなものでしょうか・・・。
     
    >実はハカンには苦手な距離が無いんです。
    >近距離で一番力を発揮できるけど、普段は中距離でけん制を有効に使えるし、
    >遠距離になると自分の性能をアップできるというわけで、すべての距離に使える技があるんですね。
     
    いや、どう考えても遠距離は苦手でしょう・・・。
    このキャラがスト4にいたとしての前提の話になりますが、スライディングがあるといっても、性能をアップさせた後に、あのサガットのタイガーショットの弾幕をどう対処してどう近づいていくんですか・・・。人間操作である以上まさか常に回避できるわけでもないですし。絶対厳しい構図が浮かんでしまいます。
    必殺技があるからその距離は得意などとは一概に言えるものではないですよ・・・。

    投稿者 : 03X | 2010年03月16日

  • いや~、正直、今いちばん期待しているのがハカンです。
    インパクトあるキャラクター性はもちろんのこと、やっぱり性能に惹かれるものがありますね。

    まず投げキャラが好きですし、スライディング技を持つキャラも好きで、なにより、オイルシャワーのような「暇さえあれば使っとく強化技」が好きだからですね。もう使わない理由が見当たりません。
    今から期待していますよ!

    投稿者 : シャコ | 2010年03月16日

  • 遠くて大会を見に行けるワケもなく
    海外のプレイヤーが笑い声を上げてプレイしている動画を見ながら悔しさを噛み締め
    大好きな旧キャラの情報がいまだに殆ど公開されず
    今週こそは・・・今週こそは・・・と期待しつつも、望む回答は得られず・・・


    こんな調子で4月28日まで我慢し続けるのか・・・
    いや、カプコンは良くやってくれている。
    ユーザーの為に、これほどフレンドリーなブログを作ってくれただけでも感謝せざるをえない。
    それは分かっている。
    分かっているのだけれど、あまりにも・・・
    あまりにも酷いじゃないですか・・・
    「恩恵に預かれる」人とそうでない人の差が激しすぎて・・・


    今週の三連休、一体何をどうして過ごせばいいのだろうか・・・
    せめて旧キャラの情報でも出してもらえていれば、それを妄想しつつ、イメージトレーニングに打ち込めるのに・・・


    欲望は果てしなく膨らんでいき、自制できない所まで来ている。
    お願いです。
    ハカンもいいですが、新キャラに興味のない人間もいることを察していただければ幸いです・・・
    旧キャラの情報をお願いします。
    もうお願いする気力も失せてきています・・・

    投稿者 : 匿名 | 2010年03月16日

  • 設定だけじゃなくて実戦でも火に弱いんですねw
    スクリーンショット見て笑いました

    投稿者 : Anonymous | 2010年03月16日

  • 噂の段階ですが元弱体化の話がちらほら出てきています。
    今でさえ、元は投げに対する対処や固められた時の切り返し技、難易度の高い目押しや百連のキャンセルが必要となるキャラです。
    発売前からZERO以来の元を操作するのを楽しみにしており、ストⅣでの仕様変更により戸惑いながらも切磋琢磨し、ようやくうまく動かせるようなったのに弱体化するらしいという噂が出てきてショックを受けています。
    ネットに流れるような弱体化を行うのであれば、チェーンや技の性能の向上など大それた強化はいりません。
    今のままの性能で十分だと私は考えております。

    投稿者 : 元愛好家 | 2010年03月16日

  • 今っ更ですが
    使用できる超必殺技が、試合中に一種類しか使えないのは、やっぱり物足りないような気がします。

    投稿者 : 3D | 2010年03月16日

  • ハカンは確かに素晴らしい・・・
    だけど、海外の対戦動画や、PVで既にその能力の片鱗は知り尽くされたといっていい。
    それだけに、お腹一杯感があります。
    今回は、旧キャラ情報を期待してただけに、残念です・・・
    もういい加減に旧キャラの情報を下さいよ・・・


    日本人は4月になるまでプレイできないのですから、
    せめてブログは充実する方向でお願いします・・・


    ワガママなのは分かってます。
    ですが、こうまで焦らされると、もう我慢が出来ないです。

    投稿者 : 匿名 | 2010年03月16日

  • ハカン、イイですね!ぼくはアドンを使うってことに決めています。サガットのプロローグに出てきて、キャラでいたらいいのになと思っていたからです。そのアドンに次いでいいなと思ったキャラです。ライバルとかのくだりもすごい気になります。ヤール・ギュレシュってすごい個性的で、「油」を使うっていうところがとても好きです。ウィキペディアで検索したらなかったので、すこし調べようかな。ムエタイももう少し・・・。

    投稿者 : アドナー | 2010年03月16日

  • ルーファスのウルコンにつながる技を減らしてもらいたい。1つで十分。ファルコーンの硬直も考え直してほしいです。正直EX救世主の威力も無敵時間も短くしたところで何も変わらないです。

    投稿者 : Anonymous | 2010年03月16日

  • ハカンはいいとおもうのですが他の新キャラはダッドリーとかいぶき等選択がもろ海外向けみたいに感じたのでかりんとかイングリッドを日本ユーザー向けにだしてほしかった…

    投稿者 : ZX | 2010年03月16日

  • 多分搭載されてないでしょうが、今更遅いでしょうが


    ランダムにもカラーやコスチュームが反映されるようにしてほしいです。
    基本ランダムなんで、、(要するにランダム要素を充実させてほしいと言う事です)上記以外にも、コメント等にランダムのみとか付けてほしい等。
    後ネット対戦でもオフ対戦でも徹底的に無駄を省いてもらいたいです。
    スト4はテンポ悪過ぎです。

    投稿者 : ハドゥーケン | 2010年03月16日

  • てっきり、オールスター感○祭のぬるぬる相撲を見ておもいついたのだと思ってましたよ。

    投稿者 : めりんこ | 2010年03月16日

  • 「セービングアタック」でタメているときに、タメながら左右に移動できる。
    「オイルスライディング」で弾系攻撃をかわしながら攻撃したり、ブランカのように地面に這いつくばって攻撃を避ける「ガードポジション」という技を持っている。
    そして恐らく体力もある。
    強すぎないですか?だいじょぶですか?

    投稿者 : 匿名 | 2010年03月16日

  • 発売までに既存キャラの変更点も軽く教えてもらえると嬉しいです^^

    投稿者 : おしょう | 2010年03月16日

  • 是非ハカン使ってみたいですw
    質問ですが、公式のキャラクターにある各キャラの立ち絵はゲーム内で見ることはできますか?
    どれもかっこいいのでゲーム内で見られるようにして欲しいです。

    投稿者 : インリバー | 2010年03月16日

  • お疲れ様です!
    海外サイト等を拝見したところ元は弱体化しか見受けられないとの声が上がっています。択一性の無さ、ゲームシステムに合わない性格から、スト4では非常に厳しい戦いを強いられた元をさらに弱体化させるとは…なにか意図があるんですか?
    オウガの速度が速くなると聞きましたが、はっきり言ってそれだけでは無意味だと思います。
    年始にかけて元使いの方が声を上げ多くの調整案を捻り出したにも関わらず、チェーンコンボ、忌流死技の数々(失礼ではありますが)の改善もプレイ動画を見る限りまるで反映されていない意ではありませんか。
    以前質問に答えるシリーズで


    Q.元の調整は進んでいますでしょうか?
      元への要望がカプコンさんのところへあまり届いていないという噂を耳にしまして―――
    A.今回の調整で、最も触ったキャラクターのひとりです。
      気持ちいい部分は残しつつ、新しい使い方が求められるキャラクターになっていると思います。
      是非楽しみにしていて下さい


    というやりとりも掲載されました。新しい使い方とはどういったものなのですか?
    最も時間をかけて弱体化、あれもないこれもないという元の調整の近況を知ってしまっては、正直理解に苦しみます。
    HAKAN、JURIなどの新キャラもいいですが、既存キャラの調整をないがしろにだけはしてほしくありません。
    きっと大どんでん返しがあると信じています。
    私は開発の方々を信じます。より良いものを製作してください。

    投稿者 : 惨影 | 2010年03月16日

  • 元の調整大丈夫ですか?
    スト4で唯一操作していて爽快感があったのは、中Kからの百連ですし、貴重なダメージ元です。TCもチェーンもなし、ジャンプの軌道もゆるくされ、体力も低いのでは、戦い様がありません。
    弱体化される理由が分かりません。

    投稿者 : 元使い | 2010年03月16日

  • 面白そうです
    楽しみだ!

    投稿者 : 匿名 | 2010年03月16日

  • ジュリのようなダークなイメージを持たせた女性キャラに対して男性キャラはどのようなキャラにするかは難しかったと思います。男性キャラがダークなイメージで女性キャラが良いイメージだと難しくは感じられないのですが、それではジュリとハカンの魅力が出せなかったと思います。ジュリとハカンが今のような魅力のあるキャラに仕上がって良かったと思います。皆様の想いが込められているジュリと皆様が苦労されて作ったハカンを大事に使います!皆様、本当にお疲れ様でした。まだやることはたくさんあると思いますが、頑張って下さい。 最後に皆様にお願いがあります。ポイズンを次回作にプレイヤーキャラとして参戦させてくださいお願いします。ポイズンにはプレイヤーキャラとして復活して欲しいです。ポイズンにはポイズン自身で闘って欲しいです。

    投稿者 : 新キャラ | 2010年03月16日

  • フェイロンがあまり手を加えられていないようですが、
    アッパー調整の中低い水準に取り残されてしまわないか不安です
    せめて烈火真撃の性能をもうちょっとだけ見直してください
    空中カス当たりはいいとして、地上1発目ロックとか
    セービングに対してウルコン使ったのに潰されて笑ってしまいました

    投稿者 : クシー | 2010年03月16日

  • カプコンUSAセス・キリアン氏のインタビューで
    元の調整についての記事で悲しくなりました、
    元々弱いのを更に弱くするなんて酷いです、
    これでは下手したらダン以下になるんじゃないでしょうか・・・
    4/4の最終版、チェーンコンボかターゲットコンボの
    復活祈ってます。

    投稿者 : 謎の中国人K | 2010年03月16日

  • まだ公式にコメントされているわけではないので、確定というわけではありませんが
    海外からの元の情報を聞くと不安でなりません。
    強キャラを弱体化するなら分かりますが、弱キャラを弱体するというのは何という・・・

    徨牙が速くなった!程度じゃ納得行きませんよ・・・
    ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

    投稿者 : 元支持者 | 2010年03月16日

  • ハカン最高っすね!
    これでユリアンが登場したらSUPERです!!

    投稿者 : 0_0 | 2010年03月16日

  • これでこそストリートファイター!!!
    真面目なキャラばっかりじゃダメなんですよ!!ハカン最高っす!
    もっと他の国の競技を取り得れていって欲しいですね。
    カポエイラなど、ってもうあるか?

    投稿者 : ghost | 2010年03月16日

  • 塚本様、岡田様、佐野様、御話ありがとう御座います☆
    ハカン、必殺技の名前もオイルだらけですね☆
    まさか、子供達までオイルにちなんだ御名前なんですかっ☆

    投稿者 : ☆☆☆ | 2010年03月16日

  • すごいイロモノ!!
    かと思ったら気さくなお父さんキャラで、
    ヤール・ギュレシュってトルコの国技だったんですね〜。
    初めて知りました。世界は広いなあ。
    ストⅡの血を受け継ぐ正統なキャラクター、というのがうなずけました。
    ちょっとハカンさん動かしてみたい・・・けどBOXもPS3も持ってない。
    誕生日プレゼントでもらえないかなあ;

    投稿者 : ミロ | 2010年03月16日

  • ハカンがお披露目された瞬間ヒトメボレしてしまいましたw
    是非持ちキャラにしたいと思います。
    いくでぇ!

    投稿者 : many | 2010年03月16日

  • 開発陣の皆さんお疲れ様です。
    某動画サイトでちらりとヤールギュレシュの試合を見てみましたが、相当にきつい競技のようですね、現在のルールでも最大40分戦い続けるみたいですし。
    ガードポジションは相手に投げられて肩をつけられるのを防ぐためのヤールギュレシュの動きから取ってあるんだと思うと、なるほどとうなずけました。
    彼を操作できる日を心待ちにしたいと思います。

    投稿者 : 匿名 | 2010年03月16日

  • ハカンのUC2をくらい滑っている時、
    男性陣の豪快なやられ顔(ケンとかゴウケン)に比べ
    なぜ女性陣は、あのように表情の変更が少ないのでしょうか?
    まことは悔しそうな顔してますが、春麗、ローズはあの状況で
    ぼけっとした顔なのでむしろ怖いです、ジュリも性格的に
    もっとくやしがったりするべきではないでしょうか?
    SF4になってキャラクターの表情が豊かになったり口パクが
    会わせられる様になったのもSF4を売り込む武器のひとつであると思います、すでに変更は不可能と思いますが次回で検討してほしい問題です。
    長文失礼しました、ミカだしてください

    投稿者 : MGあっぱー | 2010年03月16日

  • 既存キャラの調整話もしてもらえないでしょうか?
    ストⅣの元は強いとは言い難いキャラだったので、ぜひスパⅣの調整がどのようなものか知りたいです。

    投稿者 : 元使い | 2010年03月16日

  • 更新お疲れ様です。絶対買います!
    次の更新も楽しみにしてます。

    投稿者 : 名無し | 2010年03月16日

  • ハカンvsハカンだったら試合開始初めに


    まず「オイルシャワー」で挨拶。


    ですね!
    オイルレスリングを全力で闘うために!!

    投稿者 : オイルン | 2010年03月16日

  • 良いですねぇハカンとても楽しみデス。
    早く油を ヌリぬり したいわ~。
    というか、シャワーだから 浴びまくりたい!!w

    投稿者 : 桃 | 2010年03月16日

  • アナザーコスチュームに期待!
    セクシーなのたのんます

    投稿者 : Anonymous | 2010年03月16日

  • 更新お疲れ様です!開発者の熱が伝わってくるキャラですね~
    スパ4はジュリ→ハカン→アドン→ダッドリーの順で使ってみようと思います。質問ばかりで申し訳ないのですがスト4シリーズはストⅡの後の設定ですよね?ブランカの口調がゼロ時代のころのように戻っているのは何故ですか?お願いします!

    投稿者 : noname | 2010年03月16日

頂いたコメントは確認した後掲載いたします。
また掲載後であっても削除する場合がありますので予めご了承くださいませ。

ソーシャルメディア利用規約
http://www.capcom.co.jp/account/account_reg.html
不具合などのお問い合わせは下記サポートページをご利用下さい。
http://www.capcom.co.jp/support/
 

▲ページトップへ

  • ストリートファイター シリーズ公式サイト
  • ヴァンパイア リザレクション
    【PS3版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    (オンライン時:2~8人)
    好評発売中!
    (2013年3月14日発売)

    希望小売価格:2,990円
    (税込)

    ダウンロード版 2,300円
    (税込)
  • ヴァンパイア リザレクション
    【X360版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    (オンライン時:2~8人)
    好評発売中!
    (2013年3月14日発売)

    希望小売価格:2,990円
    (税込)

  • STREET FIGHTER X 鉄拳
    【PS Vita版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1人(アドホックモード時:2~4人、オンライン対応:2~7人)
    好評発売中!
    (2012年10月25日発売)

    [PS Vitaカード+PS3追加キャラパックコード同梱版]
    \4,990(税込)
    [DL+PS3追加キャラパック同梱版]
    \4,400(税込)
    [DL単体版]
    \3,400(税込)
    ※各パッケージの詳細は購入ページをご確認ください。

  • STREET FIGHTER X 鉄拳
    【PS3版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~4人
    好評発売中!
    (2012年3月8日発売)

    [PS3 通常版]
    6,990円(税込)

  • STREET FIGHTER X 鉄拳
    【Xbox 360版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~4人
    好評発売中!
    (2012年3月8日発売)

    [Xbox 360 通常版]
    6,990円(税込)

  • SUPER STREET FIGHTER IV
    ARCADE EDITION
    【PS3版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    (オンライン時:2~8人)
    【パッケージ版】
    好評発売中!
    (2011年6月30日発売)

    [PS3]
    3,990円(税込)

  • SUPER STREET FIGHTER IV
    ARCADE EDITION
    【Xbox 360版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    (オンライン時:2~8人)
    【パッケージ版】
    好評発売中!
    (2011年6月30日発売)

    [Xbox 360]
    2,990円(税込)

  • SUPER STREET FIGHTER IV
    【3D EDITION】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1人(通信時2人)
    好評発売中!
    (2011年2月26日発売)
    希望小売価格:
    4,800円(税込)

    [ニンテンドー3DS]
  • SUPER STREET FIGHTER IV
    【ARCADE EDITION】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    好評稼働中!
    (2010年12月16日稼働)

    [アーケードビデオゲーム]
  • STREET FIGHTER IV

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    アーケード版:好評稼働中!
    PS3/Xbox 360版:好評発売中! (2009年2月12日発売)
    各8,390円(税込)
    PC版:好評発売中!
    (2009年7月2日発売)
    7,340円(税込)