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開発ブログ Developer Blog

第19回:いぶきについて

更新日時:2010年02月23日

みなさんこんにちは。
塚本です。

ついに発表されました!
ストIIIからの参戦キャラクター達!!
今回は3体のキャラクターの中から「いぶき」について語っていきましょう!
 


特にキャラクターの技がどのようにスパIV化されているのかは皆さん気になるところだと思いますので、今回はディレクターの岡田と担当のバトルプランナーとでその辺をお話ししていきますね。


―それでは自己紹介をどうぞ

佐野:
はじめまして、プランナーの佐野です。
キャラ的には朝早く会社に来て夜早く帰る、
そして翌朝早くに目が覚めるというおじいさんキャラです(笑)。
今作のスパIVから開発に携わり、主にバトル関係のキャラ調整を行っていました。
おじいさんキャラなので机の上には必ずせんべいがあります。
お茶とせんべいが心のオアシスです。

 

佐野


―まずいぶきが入った経緯について教えてください

岡田:
以前から何度かお話していますが、
ストIVシリーズには「20周年を記念しての同窓会」というテーマが根底にあります。
前作のストIVではZEROキャラクターを出しましたので、
今作スパIVではストIIIのファンにこたえて女性キャラの中で特に人気の高かった
いぶきを選んだということですね。

―いぶきの魅力とは、どういう点にあると思いますか?

岡田:
いぶきの魅力は、まず見た目だと思います。
ほかのゲームではサイバー忍者とか、普通の服を着ているけど忍者、というような、
ちょっとひねった姿の忍者が多いんですが、
いぶきは頭巾に忍装束というすごくわかりやすい姿なので、
その辺がプレイヤーをひきつけているのではないでしょうか。
あとは忍者という古風なイメージでありながら、
中身は青春真っ只中の女の子というギャップも魅力だと思います。

―スパIVではいぶきらしさをどう表現しましたか?

佐野:
いぶきの技に関しては、
ストIIIを触っていたプレイヤーの皆さんに違和感を抱かせてしまうようなことには
したくなかったので、できるだけストIIIのいぶきに近い操作性にしています。
それと先ほど岡田が言ったように、
いぶきは一見正統派忍者だけど中身は普通の女の子という設定ですので、
台詞の言い回しやプロポーションで女の子らしさの部分もできるだけ表現しました。

 

いぶきリザルト演出


―ストIIIから受け継いだ部分はありますか?

岡田:
一番大事にしたのは、操作する上での手触り感ですね。

佐野:
同じシリーズでもストIVとストIIIはシステムもかなり違いますし、
ゲームスピードや技のタイミングなどで変更しないといけない部分はどうしても出てきてしまいます。
ですが、ストIIIシリーズをずっとプレイしてきたユーザーの皆さんには
「このタイミングでパンチ出す、キックを出す、必殺技を出す」というような手触り感が、
もう体に染み付いてらっしゃると思うんですね。
だからそういう感触をなるべく崩さないように調整したつもりです。

岡田:
それからいぶきにはハイジャンプを入れました。
ハイジャンプを使うストIVキャラといえばC.ヴァイパーですが、
彼女のハイジャンプからつながるコンボは、テクニックを必要としてすごく面白いんですよ。
今作のいぶきにもC.ヴァイパー同様、
ハイジャンプからのコンボが入るように調整を入れています。

 

ハイジャンプ


―いぶきを制作する上で苦労した点、もしくは工夫した点はありますか?

佐野:
製作時に頭を抱えた技は、霞駆け築地越えですね。
霞駆けは遠い距離から一瞬で相手に近づくという技で、
築地越えは相手の背後に飛び越えてまわりこむ技です。
これらは他の技と違って、必殺技だけど攻撃はしないんです。
ストIIIではいぶきに霞駆けや築地越えで距離を詰められた後でも、
相手はいぶきの攻撃をうまく読んでブロッキング(※1)を入れることができれば
攻撃を受け流すことができたんですね。
でもストIVシリーズにはブロッキングがないので、
いぶきに画面端からいきなり目の前に来られて攻撃されると、
対応がものすごく難しくなってしまうんです。
ましてやいぶきはターゲットコンボ(※2)をたくさん持っているので、
相手は一度弱パンチを食らったら最後、必ず連続技を食らってしまうという…。

(※1)相手の攻撃が当たる寸前にレバーをニュートラルから前方か真下に入力すると、
その攻撃を受け流すことができるという機能。
(※2)特定の通常攻撃を素早く連続して入力することで通常攻撃にキャンセルが入り、
連続で相手にヒットする技。

 

築地越え


―それは相手からすると怖いでしょうね…

佐野:

開発当初いぶきのターゲットコンボのデータをストIIIに近いような感じで入れてた時期が
あったんですけど、一度近づいたら一瞬で相手を倒してしまうような状況になってしまって(笑)。
だからまず、霞駆けや築地越えのような技は移動距離を徹底して調整しましたね。
本当に何回もやりなおしたので、
モーションを担当するデザイナーにはかなり迷惑をかけてしまいました。

塚本:
いやいや、それがあるから面白くなるんだし、そういうことは必要だからね。
あれを立てればこれが立たないというのは沢山あるから。
特にシステム内のバランスとかもそうだよね。

岡田:
ストIVシリーズでもブロッキングに似たような感じでセービングというシステムがありますが、
あれは攻撃に対して一発しか耐えられないので、
ターゲットコンボとセービングではターゲットコンボの方が圧倒的に有利なんですよ。
今作に落とし込むときは、ターゲットコンボとセービングのバランスに一番悩みましたね。

―ターゲットコンボにはどのような対応を行ったのでしょうか?

佐野:
色々悩んだのですが、ターゲットコンボは「コンボ」として作るのではなく、
「ターゲットコンボ」という一つの必殺技として調整するという考え方で作成しました。
例えば昇龍拳だと今作では一度コマンドを入れたら2ヒット分の攻撃が出るんですね、
相手に当たるかどうかはともかく。
それに対していぶきのターゲットコンボは2回ヒットさせるために自分で2回入力している感じと
考えてもらえれば、イメージしやすいと思います。
一発一発のダメージは少ないですけど、ターゲットコンボを最後までヒットさせると、
トータルでは必殺技と同じくらいのダメージになるということです。

岡田:
それだけ聞くと、ターゲットコンボの性能が下がっただけのように聞こえるかもしれませんが、
ターゲットコンボは通常の必殺技と違って途中で入力をやめることもできるんです。
ターゲットコンボの2段目までガードされてしまったときにそのまま入力を続けるのではなく、
わざと3段目の入力を中断して、
相手の隙を誘った上で再度攻撃を行う、などの使い方もできるというところが利点になると思います。

―では、見た目で工夫した部分はありますか?


佐野:
見た目のこだわりでいうと「残像」ですね。
ストⅢ3rdのキャラって、早く動くと残像が見えるんですよ。
それをスパIVでも実現できるように、プログラマーとデザイナーにがんばってもらいました。

岡田:
開発当初「残像を出そう!」って最初に話したときのスタッフの反応は、
「処理重くなるよ?本当に出すの?」という感じでした。
単純に3Dのモデルをたくさん画面に出すと、
負荷がすごくかかって処理落ちしてしまうことが問題になったんですね。

佐野:
ゲームに負担をかけないでどれだけ理想の残像に近づけるかとみんなで考え抜いた末、
スパIVでは忍者らしい残像を表現するためにエフェクトを使うことにしました。
エフェクト担当のデザイナーが「いかに残像らしく、かつ違和感がないように作るか」という
見た目の部分を一生懸命やってくれたので、いい感じになったと思います。

―残像が一番見やすい技はなんですか?


佐野:
霞駆けです。
我々クリエイターの血と汗の結晶でできていますので、
ユーザーの皆さんには是非多用していただければと思っています(笑)。

 

残像の霞駆け


―他に注目してほしい箇所はありますか?

岡田:
普段マスクで顔が隠れていて見えないですが、
実はいぶきには表情がちゃんとあるということに気付いていただければ嬉しいですね。
顔全体が見えていないからこそ、
マスクから出ている部分だけで痛そうな顔や喜んでいる顔などを表現するように工夫しています。
普通のキャラでも顔の半分を隠してしまったら感情を表現するのは難しいと思いますが、
いぶきはその上さらに女の子らしい側面も強く要求されるキャラなので、
デザイナーからしたらこれほど作りにくいキャラクターはいなかったのではないかと思います。

佐野:
いぶきはデモ演出などでせっかくアップになっても目でしか表情を出せないので、
フェイシャルの調整期間を他のキャラよりも長めにとっていました。
今考えたら、
技の調整期間と同じくらいフェイシャルの調整期間をとっていたかもしれません(笑)。
デザイナーが「こんな感じでどうですか!」って持ってきて、
それを見てみんなで「やっぱりここをこう変えて!」というようなやりとりを、
マスター提出ギリギリまで延々とやってました。

 

顔の表情


岡田:
技名を叫ぶときなんかも口元は見えてないですけど、フェイシャルは顔全体でつけてるんですよ。

佐野:
そうですね。
隠れてる部分にも一切手抜きはしてないです。
他のキャラクターと同様、表情は豊富に作っています!

―いぶきはどんなユーザーに向いていると思いますか?

岡田:
とにかく忙しく操作するイメージのあるキャラなので、
ストIVでいうとC.ヴァイパーを使っている人のような、
手先の操作を必要とするキャラが好きな人
もしくはいろんなことができそうなキャラが好きな人にオススメかもしれません。

佐野:
僕的には研究熱心というか、一つのキャラをトコトン追求したい人が、
いぶきには向いていると思います。
使い続けていくとどんどんコンボが開発されていくような発見の要素があるキャラなので、
そういうところが面白いんじゃないでしょうか。

―初心者よりも玄人向けという感じですか?

佐野:
初心者でも入りやすいんですけど、どちらかといえば中級者向けな印象ですかね。
熟練してくると楽しさっていうかやれることが増えてきて、より強くなれるので。

岡田:
ターゲットコンボなどで連続入力は必須ですが、
簡単で入力しやすいコマンドの組み合わせなので、
それほど初心者が苦手とするようなキャラクターではないと思います。
初めてでもちょっといじればダイナミックな動きができますので、
気が付いたらそれなりに玄人みたいに動かせてしまえるのではないでしょうか。

―「いぶき使い」になるコツを教えてください

岡田:
いぶきは動きが速いので、
細かい動作で相手を攪乱しながら攻撃を当てていくという使い方が出来ます。
いぶきの力がもっとも発揮されるのは近距離ですので、
いかに相手に攻撃をさせずに自分の攻撃をさしこんでいくかが、
まずは勝負の決め手になると思います。

佐野:
それからいぶきの強みはなんと言っても多様なターゲットコンボにあるので、
これを活かせばかなり強い「いぶき使い」になれると思いますよ。
例えば強くて名高い、俗に言うサガットの「ワロスコンボ」でも、
そればかり狙い続けると相手に攻撃パターンを読まれやすくなってしまいますよね。
でもいぶきの場合はターゲットコンボに種類があるので、
「このコンボが駄目ならこっちのルートでいくぞ!」みたいに様々なターゲットコンボを
出すことができて、相手に攻撃パターンを読まれにくい戦い方ができるんです。

―いぶきはどのキャラと戦わせると面白いでしょうか?

佐野:
動きの面白さから言うと、やっぱり「いぶきVS. ヴァイパー」だと思います。
どちらも操作に技術を必要とするキャラで、早くてトリッキーな動きも共通しています。
相手を空中から攻めようと思ったら逆にこっちが急襲されたり、
といった白熱したバトルになるんじゃないでしょうか。

塚本:
C.ヴァイパーにはセイスモハンマーがあるしね。
得意距離に誘い込むまで地面にいることが多くなる場合、
いぶきにとっては結構難しい相手じゃないかな。

 

いぶき対ヴァイパー


―いぶきを楽しみにしている方へのメッセージ

佐野:
まずはいぶきを触ってほしいです。
操作する気持ち良さを体感してほしいなと思いますね。
先ほども言ったように操作的にはC.ヴァイパーが近いんですけど、
いぶきはそれよりも技を決める感触がよりダイレクトに伝わってくるキャラクターなので、
そこを楽しんでいただきたいです。

岡田:
いぶきはぱっと見た目がかわいいですのでそこばかりに目が行きがちですが、
造作だけでなくモーションにもデザイナーのこだわりがありますので、
演出なんかにも注目していただければなと思います。
是非マスクに秘めるいぶきの魅力を感じながらプレイしてみてください。


塚本:
そうですね。
かなりお待たせしたキャラクターだったので画像多めに紹介しちゃいましたが、
いぶきファンの皆様いかがでしたでしょうか。

骨盤の部分の露出は色々あって出せなかったのですが、
コスチュームの出来がかなり気に入っています。
たなびく髪も印象的なので、これを期に是非使って欲しいキャラですね。

来週は「まこと」について語っていきたいと思います。
それでは皆さんまた来週~!
 

コメント

  • PS3版なんですが、1080i(D3)に対応してると助かるんですが・・・やっぱり今回も駄目ですかね?

    投稿者 : kiyo | 2010年03月02日

  • 女キャラ多すぎです。
    ソドムやバーディーがほしかったなぁと。

    投稿者 : yuu | 2010年03月01日

  • いぶきとまこととダッドリーがついに参戦ですね!わーい!
    お仕事もの凄く大変だと思うんですがお願いが・・・ユンとヤンを是非参戦させてください!あとレインボーミカも!!
    難しいお願いをしてごめんなさい。
    それでは、お仕事がんばってください!

    投稿者 : 貴朶 | 2010年02月28日

  • 開発お疲れ様です。皆様どうかお体に気をつけて。

    それにしてもキャミィに制服コス希望とか....。
    キャミィの鍛え上げられた肉体を見ればわかるが、彼女の職業はあくまで「軍隊の一員」であってみんなのアイドルじゃないのだが。
    何故女性だからといってすぐにそっち方向へ持っていく人がいるのだろうか...。(それともそれが女性キャラの永遠の宿命なのか...)
    サイヴァーコネクト32さんもおっしゃっていますが、どうか渋いストリートファイターを目指してください。

    投稿者 : ザンギュラのスーパーウリアッ上 | 2010年02月26日

  • 「一回着てみたい」という台詞がある以上、アレコスがセーラー服じゃないという意味になると思うけど。
    無茶な解釈しないで、諦めよう。

    投稿者 : HDNM | 2010年02月26日

  • 何故今といわれそうですが、アンドレのフルネームはアンドレ・ヒューゴーなんですか?ヒューゴー・アンドレなんですか?
    気になって夜も眠れません!ポイズンも好きですがッ!

    投稿者 : 暗条斗荒 | 2010年02月26日

  •  キャラクターの技調整ご苦労さまです。素晴らしいゲームになることを願っています。
     そう言ったところで希望なのですが、もうすでに行っているだろうと思いますが剛拳の通常技の性能を良くしてほしいです。特にしゃがみ中Pの性能を良くしてほしいです。
     技性能を底上げするという形で進めていると開発ブログに書かれていたので是非剛拳を良くしてほしいです。

    投稿者 : 剛 | 2010年02月26日

  • 分割溜めできるようになるといいなぁ

    投稿者 : 葵 | 2010年02月26日

  • お願いしますから、ブランカのウルコンの威力を下げないでください。

    投稿者 : jangru | 2010年02月26日

  • サガットVSダッドリーで
    アッパーカットをダッドリーのブロッキングみたいので
    一瞬止まるのですが、その時、無音に聞こえました。
    製品でもそうでしょうか?

    ブロッキングの音とはいいませんが
    何か効果音があった方が気持ちいいと思います。

    投稿者 : 無音? | 2010年02月26日

  • ストⅣではキャラにアピールが10種類用意されていましたがいぶきにもキャラクターの個性が活かされてるアピール10種類あるよね?

    投稿者 : スパⅣからデビュー | 2010年02月26日

  • 私はストファイはZEROシリーズが一番プレイしました。ですので私のようにZEROシリーズをプレイした人からの観点から、さくらが登場しているのですから、神月かりんは登場してほしいです。さらにストⅢからエレナやファイティングジャムからイングリッドなども登場してくれたら嬉しいです!!

    投稿者 : karinlove | 2010年02月26日

  • ドラマチックバトルと、
    2対2が同時に戦う4人モードをお願いします。
    4人モードは特にレベル差のある友達と遊ぶのに、
    すごくいいんです。
    お願いします。

    投稿者 : USK | 2010年02月26日

  • イケノさん、いつもかっこいい画たくさんありがとう。これからもがんばってください。
    応援しています。

    投稿者 : こあん | 2010年02月26日

  • 今さらですがキャラクター紹介のウルトラコンボの欄にコマンドも入れていただけるとありがたいのですが・・・

    投稿者 : mifu | 2010年02月26日


  • システムディレクションで
    投げ受け身有無(絶対有にするがw)
    セービング有無
    ブレイクの有無
    セビキャン有無
    ゲージ2~3倍の有無
    投げ不能フレーム延長の有無
    EX技の有無
    が設定された家庭用が出たら買うb

    それまでは、やり込んだ友人たちとは3rd、接待用にはハパ2かゼロ3Zismで
    楽しむ

    投稿者 : 隆盛 | 2010年02月26日

  • 飛び道具は「撃った時」と「相手にヒット&ガードした時」の2度ゲージが溜まるのは、どうにかして欲しいですね。
    その恩恵を受けているリュウとサガットなんかは、遠くで弾撃ってるだけでゲージがモリモリ溜まるのに対し、タメキャラはジリ貧状態。


    ベガなんか、ジャンプ軌道が高いから、飛び道具見てからは飛べないし、連続デビルリバースで溜まるゲージなんてスズメの涙。
    飛び道具と同じく、デビルリバース出した時と、追加攻撃出したときの2度ゲージが溜まる位はしてほしかった。
    自ら危険に飛び込んでるのに、飛び道具よりゲージが溜まらない意味が分からない。
    というか、リュウやサガットらコマンドキャラの優遇っぷりが半端ない。


    たまに反撃受けない技の例として、ダブルニープレスを挙げてる人がいますが、弱をガードした時で五分なんだから、その後攻撃を受けると言うのは、単なる読み負けに過ぎない。
    そもそも、即座に出せないタメ技なんだから、その程度の性能なんか当たり前と思ってもらわないと。
    コマンドの方が、超性能の技が多い事を忘れないで欲しいですね。


    早くプレイして、タメキャラがどういう扱いになってるのか見たいです!

    投稿者 : 匿名 | 2010年02月25日

  • アレクは出ないのかなぁ・・・

    投稿者 : 魚肉 | 2010年02月25日

  • まことって女なの
    男だと思ってた。

    Ⅲはゲーセンで2,3回しかやったことがなく思いいれがないですけど、こういうブログ見ると興味がでてきますね。

    Ⅲはストーリーも知らないけどスパⅣとどうストーリーを繋げるのかなぁと思っています。
    スパⅣ(ストⅣ)はストⅡとⅢの間のストーリーですよね・・・確か?(違うのか?)

    Ⅲはキャラ的にもこれまでのシリーズのキャラとは大きく変わりますし、Ⅲのキャラを出すことは、このⅢとⅣのストーリーのつじつまを合わせていかなきゃダメですよね。
    Ⅲではケンの弟子のショーンもいるし。
    今回のスパⅣはⅢキャラが出るということで、どっちかというとⅢに近いストーリーかな?
    ストⅣはゼロのキャラが出たのでⅡ寄り、スパⅣはⅢのキャラが出るのでⅢ寄りのストーリー(時代)かな?

    となると、ショーンが弟子入りさせてくれと、ケンとのファーストコンタクト的なエンディングが出てくるのかな~とか

    春麗、ガイル、ナッシュ(隠しキャラですよね?)等でベガを倒すと今回でシャドルーが終わり的なエンディングになるのかな~とか

    やっぱり、Ⅲキャラが出るってことは、エンディングはやっぱりⅢに絡んだエンディングになるのが普通のような?
    ギルやユリアンの影がチラつくエンディングとか

    それともベガ(シャドルー)が崩壊してもセスやジュリ達が生き残り、Ⅲとは違う道の、新たなストⅤへ結び付くエンディングとか

    どちらにしてもⅢキャラが出てきたということは、今回のスパⅣはちょっとした区切り、一線、路線の切り替え地点ともいうべきストーリーになっていきますよね?
    多分・・・

    今から色々想像して楽しみにしています。

    投稿者 : ユーニ | 2010年02月25日

  • いぶきは奥ゆかしい女子でもあるのに破心衝のラストで思いっきりふんづける演出はあまりにえげつなさすぎやしませんか?!

    投稿者 : ああああ・・・・・・・なんたることだ | 2010年02月25日

  • リュウ、サガの飛び道具の性能がどうなっているのか
    飛び道具のないキャラのカウンター技がどうなっているのか
    その辺のカプコンの答えをスパ4で期待しています!

    投稿者 : 発売が待ちきれない | 2010年02月25日

  • すごい楽しみなだけに、発売日延期とかないか心配です。
    大丈夫ッスよね?

    投稿者 : ペンギン大爆発 | 2010年02月25日

  • ゴールド一ヶ月パックは出ませんか?

    投稿者 : 箱持ち4初心者 | 2010年02月25日

  • アーケードの様に対戦前コメントやギルドがあると面白いと思うのですが、今回はそういった機能はついていませんか?

    投稿者 : N | 2010年02月25日

  • 本当に3rdキャラ出していただきありがとうございます。
    遅くてもいいのでアーケードに移植お願いします

    投稿者 : ~土佐波~ | 2010年02月25日

  • いぶきは、TCがたくさんあるんですねぇ。目押しコンボなんかも色々繋がりそうでうらやましいです。私がスト4で使っている剛拳は、TCは無いし、目押しコンボも1つくらいしかなく、しかも実用性が低い役立たず…。剛拳にもTCとか目押しコンボをいくつか追加してもらいたいものです。屈弱P⇒屈中Pくらいは最低繋がるようにしてもらわないと、他のキャラとずいぶん差別されている気がしてならないのですが…。ひょっとして、開発陣って剛拳って後ろ投げからのウルコンがあるから強いと思われているのかもしれませんが、後ろ投げは5Fなので簡単に投げ抜けされるし、通常技も牽制につかうにも発生遅いしリーチ短いしで、微妙な技ばかりだし、必殺技もどれもいまいちなものばかりで、リュウやケンなどの弟子にいじめられっぱなしです。スパ4では、師匠の無の拳らしい技を追加するなり、既存技を調整するなどして、弟子より強くしてもらいたいです。じゃないと剛拳のエンディングで、剛拳がリュウをあっさり倒したのがなんだったのかという感じになりますし…。どうかもっと剛拳に希望を下さい。

    投稿者 : にょろ | 2010年02月24日

  • いぶきの設定は「女子高生忍者」ですから
    「忍者」の姿はすでにノーマルコスであるので
    「女子高生」の姿の方をアレコスでぜひとも再現してください!!


    いぶきはスト3のEDで「制服を着た姿」をすでに見せてくれているので
    「女子高生忍者いぶき=制服」の必然性は十分すぎるほど十分にあると思います!!


    いぶきのアレコスは絶対「制服」にしてください!!
    カプコンさん!これほど必然性があり当然なお願いは無いと思います!!
    どうかお願いします!!

    投稿者 : いぶきん | 2010年02月24日

  • アレンジコスチュームが正直あまり好みではありません。
    (おふざけが過ぎる印象です。)
    私と同意見の人間も多いと思われます。
    対戦時、未購入者には見えない仕様にするか
    オプションに表示のON/OFFをつけていただければ嬉しいです。

    今一番期待しているソフトなので、唯一不満を感じる
    ポイントについて敢えて意見させていただきました。
    一方的な物言いになってしまったことをご容赦願います。

    開発者の皆さん、お体に気をつけて頑張ってください。

    投稿者 : Street Fighter Q | 2010年02月24日

  • サガットは弾のスピードを遅くして下さい

    投稿者 : Anonymous | 2010年02月24日

  • 開発お疲れ様です。
    さっそくなんですがリプレイチャンネルに色々なカテゴリーがあるとのことですが、日本人のみの対戦を見れるチャンネルはありますか?
    日本は相対的に人数が少ないせいか、対戦レベルが全体的に高かったりするので参考になりやすいし、あったらいいなと思います。
    ぜひよろしくお願い致します。

    投稿者 : SF Fan | 2010年02月24日

  • ~が入った経緯についてですが
    ~が入らなかった経緯についても発売後お答えください。
    発売を楽しみにしてます。

    投稿者 : noname | 2010年02月24日

  • さくらの食らい判定、指摘されてる方もいらっしゃいますが同感です。
    特に豪鬼の遠大Kの2段目、しゃがんでいても当たるのはおかしいと思います。

    今回は、浮かせる技から拾って繋がるウルコンは補正が強くなると聞いたのですが

    スト4ではさくらのウルコンがあまりに威力が低く、ウルコンの本来の趣旨に
    適っていない気がしました。

    真空波動拳の使い勝手と威力が、全体のバランスからみて遜色ない性能になっていることを願います。

    投稿者 : つくしんぼ | 2010年02月24日

  • 塚本様、岡田様、佐野様、いぶきのお話アリガトウゴザイマス!
    開発スタッフの皆様の血と汗と涙と愛の結晶のお陰で、デザイン、技、モーション、どんちゃんに至るまで、
    全て素晴らしくステキに仕上がってオリマス!勝利画面のいぶきの会心のエガオ☆サイコーデスッ!!
    佐野様、私も多様なターゲットコンボを早く覚えていぶきさんを上手く動かせるように頑張りたいデス♪
    ソウイエバ岡田様!いぶきの魅力ナノデショウカ?胸が95cmというのは大変に豊富で福与かでアリマス!!
    私も姉様もびっくりデス!学校の御友人にもオリマセン★コレハ、胸にどんちゃんが隠れてオリマスか?
    それともガマガエルサンの方ですか??この謎のウルトラ豊胸忍術!塚本様教えてクダサイッ♪(何卒!)
                                                     
    そしてイーカプコンのミニスケ様、スパⅣイーカプ限定版の詳細をなる早で教えて戴き、有難う御座いますv
    ツワモノの皆様の『一夜限りの頂上決戦トーナメント!』イイデスネー♪トライアルも楽しみデース!!
    このDVDでストⅣとの違いや感想等が聞けるかも!ミニスケ様、「プチカプ!」も毎日チェックですね☆
                                                     
    そしてそして、ついに予選大会も後半戦!氷点下の寒さを真夏に変える。熱き魂達が集った北海道予選!!
    大会レポを読みますると皆様、気合がガッチリ入っていたヨウデスネ~!(御店側のやる気、お見事です!)
    激闘を冷静と情熱の間で制した!青汁ガイル様、だしお様、ベガカレー様、オメデトウゴザイマス!!
    皆様、食物系の御名前なので覚え易いですね。だしお様のスーツはヴァイパー並の特殊仕様でありますか
    クールですね~☆暴れ馬チームの皆様、本選もクールな暴れっぷりで頑張ってください!!!
                                                     
    次回は関西予選②ですね。皆様、リベンジゲージをフルに燃やしてチームヂカラで頑張ってファイト!!!

    投稿者 : サンゼリゼ♪ | 2010年02月24日

  • 直接ゲームとは関係ないんですが
    PS3でスパⅣ専用ラウンジの予定はありますか?
    もしあるなら要望でも・・・
    ラウンジ内にいくつかスクリーンを用意して
    その前に台を2つ欲しいです
    そう、台の前に立つとメニューが出てきて
    アーケードさながら対戦でき更に目の前のスクリーンに
    対戦状況を流して欲しいです。

    かなり無茶な要望ですが・・・・・

    投稿者 : みこ | 2010年02月24日

  • 是非!BGMを選べるようにしてください・・・・。

    投稿者 : タイガー | 2010年02月24日

  • キャラクターのページに本田がいません!!出ないんですか!?

    投稿者 : Anonymous | 2010年02月24日

  • いぶきか~楽しみですなぁ早ょいじくりてぇですね、いぶきのアレンジコスチュームは「セーラー服」や「ブレザーの学生制服」や「競泳用黒水着」にしてもらいたいですね。

    投稿者 : サイヴァーコネクト32 | 2010年02月24日

  • ここの投稿をざっと読みましたが、エロ方向にはいかないでください。渋いストリートファイターを目指してください。

    投稿者 : 俺より微妙な奴が読んでいる | 2010年02月24日

  • 下の人も言ってますが、ファンサービスとかで
    いぶきやまことのアレコスに制服はやめて下さい、学ランでもです
    制服はさくらやかりんのキャラの最大の特徴の一つですので
    他キャラに与えてしまったらその一つを潰しかねないです

    まとまりのないアレコスを発表しちゃったから
    スタンダードコスが重要なのにユーザーの感覚がグチャグチャにまってしまった
    ちょっと危険かと思いますよ
    制服や別次元衣装は当然という流れになりかねないです
    アレコスの想像力を制限するコンセプト的なものを前もってアナウンスしたほうがいいと思います

    投稿者 : Anonymous | 2010年02月24日

  • これでナッシュがいれば世界一ハマれる格ゲーの完成なのに。
    DLC追加キャラで良いんでお願いします。

    投稿者 : ナッシュ | 2010年02月24日

  • おお、Ⅲ組についての開発ブログもスタートですね
    Ⅲプレイヤーはワガママお嬢様(笑)な方が多いので
    要望を満たすのは並大抵の事ではないと思いますが
    開発の熱意を見ているとそんな考えも杞憂に過ぎないでしょうか?
    あっちを立てればこっちが立たず・・・はスパⅣ全体にも言える事
    この時期でもまだキャラやシステムの要望があることからも伺えます
    中には勝手な思いこみでネガティブになってる人も見掛けますが(笑)
    あらゆる意見を聞くよりも「どっちを立たせたのか」の判断を
    作り手を信じて委ねるのが良い結果に繋がるのではと思いますヨ。

    投稿者 : グラビア | 2010年02月24日

  • いぶきの青春真っ只中の女の子っていうキャラはイイですね。男性キャラなら宿命とか倒すべき相手とかいた方がキャラが立つカンジですけど、女性キャラはそういう要素がなくともキャラが立つので、ドロドロしたもの抜きのバトルでもって「スパⅣ」世界に爽やかな風を吹かせることができると思います。でも、「Gファイル」をめぐってギルに挑む「Ⅲ」のストーリーにどうつながっていくのかも気になります。セスがギルやユリアンっぽい技を使っている謎も解けるかも?
    セーラー服が羨ましいなら対戦後、健闘をたたえ合ってさくらやその他のキャラと衣装交換とかしても良いかも知れません。リュウコスプレのさくらや、ベガコスプレのキャミィとかいますし。(なんかミッドナイトブリスで出現するキャラでバトルするってカンジ?)…となると、リュウがセーラー服着るのか?ザンギエフや本田の衣装を女性キャラが着るのかというとんでもない問題が。
    プレーヤーの強さを必殺技を出せる精度や必勝パターンである戦い方を知っているかだけではなく、読み合い、駆け引きといった点にもおいているゲームのコンセプトを体現するかのような選択肢の多さも難しそう・苦しめられそう・そして、面白そうです。
    「残像」というのも、「ストⅣ」では3Dの特性上、スーパーコンボに残像がつかなくなったようですが、そんな中でも演出重視で入れて下さったというのは楽しみです。

    投稿者 : 攫 | 2010年02月24日

  • HELL YEAH IBUKI

    投稿者 : Anonymous | 2010年02月24日

  • 今までストリートファイターⅡからやってきて 
    3rdだけプレイしたことがないんですが、 
    見たことある3人です。なので3rdキャラは初めてです。
    早く使ってみたいし、相手してみたいぃぃ! 
    他の参戦キャラも恐るべき強敵となることを祈っとります! 
    ウルコン出されたときの
    「ヤバイっ!」って表情が早く見たい。 
    ああ、待ち遠しいなぁ・・・。

    投稿者 : ブルウス・リー | 2010年02月24日

  • 格ゲーは、元祖スト2からやってます。
    流行らなかった初代ヴァンパイアも死ぬ程やり込みました。
    マーブルシリーズも当然です。ストⅢシリーズも同様。


    ZERO3も楽しかったですね。私のような人間には
    「ファイナルディストラクションがパンチハメでなくなった」
    のが悔しくてなりませんww


    しかし、このHPが出てからずっと思い続けているのは
    『ユリアンはまだだろうか?出るのだろうか?』です。


    長い格ゲー人生、カプコン以外の多くの格ゲー全て含め、
    ユリアンほど格好いいと思わされたキャラは居ませんでした。


    アレックスはアベルの影響で出ないのですかね?
    使用感が凄くアレックスぽい印象を受けました。
    バイソンがいるのにダッドリーを出すとはびっくり。


    まだ!ユリアンを待ってます!!信じます!お願いもします!!
    そして今までのように、正装してきて下さい!!
    戦うときのみ最高に動きやすい格好にする、格好いいです!!
    (鋼鉄の肉体ですから、服は邪魔でしょう)


    まあアレコスで服を着るとかお遊びは、システム上仕方ないですが。

    投稿者 : 30代 | 2010年02月24日

  • それにしても…ストⅢで自分が使ってたキャラクターが、見事に一人も参戦してない↓
    自分の中ではそんなにマイナーなキャラじゃないと思ってたんだけどなぁ↓
    早すぎますが…一年後のストⅣに期待します→

    投稿者 : ウルコンⅠ | 2010年02月24日

  • いぶき、まこと、キャミィに制服コス下さい

    投稿者 : のどっち | 2010年02月24日

  • さくらの喰らい判定がおかしい!もっと薄く小さくして、中足もリュウのように低くしてほしい。

    投稿者 : jh | 2010年02月24日

  • 空中ガードまで欲しいとは言いませんが、ハイジャンプくらいは、サード勢全員に付けて欲しかったなぁ~

    と、言うか前回ヴァイパーだけしか使えなかったのが不満でした。
    減点!!

    投稿者 : 原点に減点 | 2010年02月24日

  • マスクを任意につけたままか外した状態にするか選べるようにしてほしいです。(隠し要素でもいいので絶対入れて欲しいです)

    投稿者 : なめ | 2010年02月24日

  • トレーラー見ました!
    ダッドリーがめちゃくちゃ格好よくてダッドリーも使ってみたくなりました。
    あと、動いているどんちゃんが可愛すぎます。
    背景とかでもいいんで、どこかに出してあげてください。

    投稿者 : 真空鎖骨割り | 2010年02月24日

  • キャラ別BPランキングができるとのことですが
    ぜひそれを日本のみのランキングで表示できるようにしてください!
    ゲームの発売がこんなにも待ち遠しいのは本当に久しぶりです。
    開発がんばってください!!

    投稿者 : あと2ヶ月 | 2010年02月24日

  • スパ4かなり楽しみです
    ストファイの一FANの私からささやかなお願いがあります
    3rdをPS3でDL販売してオンゲできるようになったら
    とことんカプコンに費やす覚悟であります
    どうか望を叶えてください・・・
    お願いします

    投稿者 : ストFAN | 2010年02月23日

  • アレコスのページは作りませんか?

    旧アレコスとかもネットで探すけどまともなページないので。
    ダウンロード販売していると聞いたので参考にみたいのです。

    開発秘話は面白いです。

    いぶきとまことは、Ⅲをよく知らなかったのですが
    魅力的なキャラですね。
    アレコスの追加販売とか是非してほしいです。
    みんな買うと思います。デザインが良ければ
    どんどん追加して欲しいです。

    もうマスターUPされたのでしょうか?
    ヒット音がいまいちなのが気になります。

    がんばってください。
    応援しています。

    投稿者 : アレコス | 2010年02月23日

  • いぶきは2nd、かなりひどかったですね。
    中断攻撃から霞朱雀が簡単に入ってたし。。。
    泣かされたもんです。

    ZERO勢はかなり充実してきて3rdからは結果3人だけだったので

    次回作
    「スーパーストリートファイター4X 
    -グランドマスターチャレンジ-」
    では3rd勢の大幅増員をお願いします!

    まだユリアン、ヤン、Q、両手の本気オロ、ユン、アレックス
    12、アンドレ、ハリウッド、ネクロ、ドノヴァン、
    ジャニス・ルチアーニ、アレン・スナイダー、
    ボルド・イグニッシオ。。。等、
    魅力的なキャラは控え室にはいますので。。。

    投稿者 : いぶきか。。。 | 2010年02月23日

  • ハイジャンプと言えばやはり、ロレントさんでしょう!
    そして同じマッドギアの仲間としてソドムさん、そろそろデビューさせてあげたいハガー市長やマキ、アンドレ(ヒューゴー)、カルロス・・・。
    まあ何が言いたいのかと言うと、もっとFF勢を増やしてほしいですねぇ。

    投稿者 : wanhorse | 2010年02月23日

  • BP表示してほしいです><

    1000BPあたりをうろうろしています
    待ち受けにして対戦してるんですが3000台の人も私を検索に引っかけてしまいます
    全く勝負になりません相手も勝っても1BPしか入らないのでなんか申し訳ない

    投稿者 : vodka | 2010年02月23日

  • そろそろミカの出番じゃないのかしら?(^^)w

    投稿者 : オン苦手 | 2010年02月23日

  • リザルト画面のいぶきはもっとかわいくできるはず!マスクとったときの鼻がごつくてかわいくない!

    投稿者 : Anonymous | 2010年02月23日

  • 私はT.ホークを使うつもりなんですが、T.ホークの性能についてこれだけは言わせてほしいです。
    ・やはり体力についてはザンギエフ並の高さにしてください
    ・メキシカンタイフーンはサンギエフのスクリューパイルドライバーに比べ投げ範囲は狭いけど攻撃力は若干高いなど、ここではスクリューに劣るけどここでは勝っているという部分を作ってください・・・まんま劣化したスクリューという性能は勘弁してください
    ・ボディプレスにめくり性能をつけてください

    私が望むのはそれだけです。

    投稿者 : んんんん~~! | 2010年02月23日

  • 「セーラー服、わたしも一回着てみたい」って普段ブレザー(ブラウス?)の女子高生ならではって感じですごくいいですね。
    >>フェイシャルの調整期間を他のキャラよりも長めにとっていました。
    まこと、さくら、ローズあたりも長くやってあげてくださいよ・・・
    さくらは鼻と髪型が印象悪くしてる気がしますね。
    ローズはポチャってるから美顔ダイエットがよさそう。
    まことはまだ分からない部分もありますが対戦前演出の初っ端の顔がいただけません。
    というか全体的に太って見えます。
    まことは安易な無敵技がないので3見たいに移動起き上がり?がないスト4ではすごくきつそう。
    バックステップの性能がカギだと思ます。来週が楽しみ。
    前、キャラ性能調整のアップデートは難しいかもと言っていましたが、
    オフラインの人用にPC上にデータを用意してUSBメモリでPS3,Xboxに移せるようにしたらいいと思います。
    ついでですがPS3ではネット対戦時にインストール必須にしといてください。
    次回作では
    zero:かりん
    3:ネクロ、ヒューゴー、Q
    をお願いします。
    さすがに今度は新キャラ1人、復活キャラ4,5人でいいと思います。
    その代わり既存キャラのグラフィック調整に時間割いてください。
    システムとしてはトレーニングモード中の待ち受け、ステージ&BGM選択、カメラ機能が欲しい。

    投稿者 : 土佐人 | 2010年02月23日

  • ASIAN GIRLS ARE JUST TOO PRETTY

    投稿者 : WARGROUND BULLY | 2010年02月23日

  • 楽しみです。署名が起こらなくても起こってもアーケード化についてのことも考えて欲しいです。

    投稿者 : 赤野 | 2010年02月23日

  • いぶきのお父様が激って本当ですか?

    投稿者 : SFIV | 2010年02月23日

  • PC版も、出そうよ

    投稿者 : tark | 2010年02月23日

  • 今週もお疲れ様です!いぶきは3rdであまり使っていなかった
    ので、正直よくわかりません。ですが!スパⅣでは使って
    みます!キャラ対策という意味でも!いきなりですが、いぶき
    は巻き藁タイプって感じがします。自分はストのキャラって
    泥臭さや汗臭さも魅力の一つだと思っているんですが、たとえ
    ばリュウとケンなんかはリュウが泥臭さのある巻き藁をガン
    ガン叩いてそうなタイプ(山篭り)でケンは汗臭ささ(←良い
    意味)を感じさせるサンドバックを使ったトレーニングをして
    そうなタイプ、武人とトップファイターだとキャラの印象や
    イメージも大分ちがいますよね。それで、いぶきは修行なので
    巻き藁だろうなと…できれば新キャラだけではなく今までの
    キャラの調整の話も聞かせてください。特に!ブランカと
    ダンを…少しでいいので!来週も楽しみにしてます!

    投稿者 : おつかれPマン | 2010年02月23日

  • 出し得な技は、極力なくしてくださいね。
    その最たる物は、「めくり空中竜巻」。

    ガード方向が分からないから、勘でガードするしかない。
    上級者でもアレは見えないと言っているし。
    そしてガードできても、反撃を与える事も出来ない。
    まさに最低の技。


    リスクリターンをハッキリさせて欲しいです。

    投稿者 : 匿名 | 2010年02月23日

  • またTC~途中で止めるか打撃か投げか~でn択連続は勘弁してください…

    永久、n択、ひたすらガードさせて有利F取れる、とかはもう
    それがバランス崩壊にしかなってない…
    サガのワロスも延々ワンパに持ってける上にどっからでも入れ込めるからあれだけ叩かれてるという現状をもう少し理解していただきたい…

    投稿者 : hoge | 2010年02月23日

  • いぶき、とても楽しみです。Ⅲでのマイキャラでしたが、3rdでの弱体化には泣きました。スト4ではスト2からのマイキャラ、ガイルを使っていましたが、また泣きました(笑)
    一番気になっていたTCも健在のようだし、HJまであれば操作感覚は心配なさそうで安心しました。
    TCが脅威に感じてる人もいるようですが、けっきょくは目押しコンボとあまり変わらないと思うのでそんなに心配することはないと思います。3rdだってほとんどTCがないキャラもいたわけだし。
    スパ4は他にもD・ジェイやT・ホーク、コーディーなど、自分がよく使っていたキャラが目白押しなのですごく楽しみにしています。ところで、いぶきの露出が少ないのは高校生という設定上の理由からなんでしょうかね?海外ってそうゆうの、うるさそうですからね(笑)

    投稿者 : 俺ガイル | 2010年02月23日

  • 女子カーリングの選手みたいな顔つきですねいぶき!

    投稿者 : jumping shit | 2010年02月23日

  • いぶきキタ━(゚∀゚)━!
    サードの時のような良調整を待ってるよー!

    あと、いぶきにTCがあるということは、元にはチェーンコンボあるんですよね!?
    期待していいんですよね!!?
    頼むぞカプコンンンンンーーー!!!!

    投稿者 : けっこ | 2010年02月23日

  • いぶきの仕上がりが楽しみです。
    あと、いぶきvsガイvsバルログの忍者対決とか、見てみたいです
    ストーリーのどこかで出てきませんかね?

    投稿者 : Barry | 2010年02月23日

  • イブキと全く違う話題で申し訳ないですが・・・


    BPに差がある場合、格下相手に負けると大量にBPが下がりますよね。
    逆に言うと、格下の方は勝てば相当上がる。
    で、たまにですが、格下の相手から連続で対戦を申し込まれる事があります。
    わざわざ検索をかけ、私が検索に引っかかるまで探してるのでしょう・・・
    しつこく何度も。
    格下といっても、苦手なキャラが相手の場合、相当つらい事もあります。
    いい勝負が出来て楽しかったのか、それともあとちょっとでコイツになら勝てるわ!とでも思われたのかは分かりませんが、相手は負けてもBPが殆ど減らないのを良い事に、しつこく対戦を迫ってきます。
    流石に、こっちのリスクが高すぎるので、途中で拒否しましたけれど・・・


    逃げてしまった自分に罪悪感もありますし、減る事に対して恐怖心を持った自分にも凹みます。
    自分よりBPが低い方のリスクが低すぎて、正直萎えますね。
    このBPシステムは、本当に何とかしてほしい。
    何故、バー○ャや○拳などのように、段位制にしなかったのか・・・
    逆に、バー○ャなどが段位制にした意味が分かりました。
    段位制は、ステップアップするチャンスが毎回存在するので、その度にテンションが上がります。
    また、段位にもよりますが、負けたからといって直ぐに段位が下がるわけでもないし、称号などで自分が称されると、とても気分がいい。


    BP制は、ただ数字が上がるだけで、楽しみがない。
    しかも、とてつもなく下がる事もあるので、テンションが維持できないのですね。
    一桁の数字まで表示されるから、余計にイライラする。


    もうマスターアップされたそうで、こんな事言ってもしょうがないかもしれませんけど。
    次回作では、本当にBP制は廃止下さい。
    正直、面白くないです。
    期待してます!

    投稿者 : 匿名 | 2010年02月23日

  • いぶきのライバルってガイじゃないんですか?
    忍者同士の対決のやり取りを見たかったです!!

    投稿者 : くぴくぴ | 2010年02月23日

  • TCは単に火力が下がったって事で良いんですよね?
    必殺技扱いだから他必殺技でキャンセル出来ないとかじゃありませんよね!?チェーンコンボ!?
    まあそれは無いでしょうけど、とにかく調整お疲れ様です。
    技のバランスの他にここまで拘って作っていたとは驚きですね~早く実際に触れてみたいものです。
    あと空中投げも忘れずに実装してくださいね!あれ好きなんですよ~

    投稿者 : HETARE | 2010年02月23日

  • いぶきのアレコスは制服でお願いします!
    もし制服じゃなかったら大ショックです

    投稿者 : kiyo | 2010年02月23日

  • ストリートファイターであまりエロに走らないでください・・スト1のクールなイメージを取り戻して欲しい

    投稿者 : nyo | 2010年02月23日

  • 新キャラゲーになりそうな予感。いぶきは素早いのと手数で圧倒できそうなのでじゃんけんに恐ろしく負けそう。そんなんでリュウとか弱体化してたら最悪…

    投稿者 : 2525動画 | 2010年02月23日

  • また「投げと打撃の延々二択」キャラの誕生の予感・・・
    何でこのゲームは投げをここまで強くしたのか分かりません・・・


    確かに、投げは投げ抜けで対抗出来ますけど、投げしかしてこない相手との戦いって、CPUとの戦いより不毛で、つまらない。
    まだ、投げ抜けするタイミングによって、有利不利が付くなら良かったんだけど。


    例えば、早いタイミングで投げ抜ければ、相手よりこっちが先に動ける。
    投げ抜けタイミングが遅ければ、五分状態・・・みたいな。
    是非次回作では、投げゲーウルコンゲーという汚名を返上くださいますよう、期待しております。


    とか言いつつも、スパⅣ超期待してます!

    投稿者 : 匿名 | 2010年02月23日

  • 質問&要望
    1.ブログに書き込む時、「最新のブログに書かないと読んでくれないんじゃないかしら…」
      という不安があります。だけど自分は「ナッキー」に読んでもらいたいコメントと、
      「開発スタッフ」に読んでもらいたいコメントがあるので、どこにコメントしていいか迷います。
      たとえば2~3週間前のブログに書き込んでも、コメント拾ってくれますか?
    2.スパIVのアレンジコスチュームの設定資料を見るとイケノっぽくないんですけど、
      今回は色んな人が描いてるんですか?
    3.キャラクターセレクト時のイラストは、ポリゴンのモデルを下敷きにタッチを入れてると聞きました。
      もし次回作があれば、ポリゴンを基に描き起こすのではなく、
      3rdのように0からイケノに描いて欲しいです。
    4.イケノが描いたストIVの「CS海外限定版」の全員集合イラストがカッコよすぎます。
      スパIVでも是非、全員集合イラストを。
    5.もし次回作があれば、エンディングはアニメではなく、3rdのようなイケノの描き下ろしでお願いします。
    6.とにかくイケノのイラストをお願いします。これだけイケノの仕事を増やしてしまったら
      彼の腕がへし折れていまうかもしれませんが、僕はかまいません。

    投稿者 : メダカ | 2010年02月23日

  • 佐野さんってスト4強いんですか?お仕事が大変でゲーセンに行く余裕なんてなかったりしちゃうんですか?

    投稿者 : ショーン | 2010年02月23日

  • いぶき面白そうですね。自分はいぶき使いにはなれそうにないですが・・・
    前作までにいたキャラの細かい変更点も、いずれは公開お願いしたいです。

    投稿者 : アベラー見習い | 2010年02月23日

  • 毎日見させてもらってます! 本当に発売日が楽しみです。 既にここだけでなくいろんなところで言われてますがウルコンのとき「よろい~どおし~」のセリフはいらないと思います。かっこわるすぎっす・・    霞駆け強で出すと背後に回れるってファ○通サイトにありましたが、ということは今回前ダッシュでは背後に回れないんでしょうか? あれ結構好きだったのでなくさないでほしいです 

    投稿者 : 伝説のヘタレ | 2010年02月23日

  • いぶきとヴァイパーの画像!
    これは「B:95」vs「B:98」の「日米巨乳対決」ですね!!


    これを早く実現したい!!HJ高速対決も見物です!!

    投稿者 : どん | 2010年02月23日

  • いぶきの操作性を重視してくれたのはとても嬉しいです ただ中級者向けというのが気になります 各々の技がⅢより強く設定されてたりするのでしょうか?特殊技の使い勝手もⅢに似ているのでしょうか? いぶきは操作してる側すら混乱するぐらい面白い動きをして欲しいですね^^
    勝利画面の顔がこの前のと違う感じがするのは 今でも顔をいじってるからなのでしょうか? 最終的な顔がどんな風になるか期待してます


    それとウルコンのモーションについての希望を
    コーディのウルコンⅡの締めの一撃(バットみたいに振るところ)に力が入っていない
    ガイのウルコンⅡの一つ一つのポーズがきまっていない

    ダンのウルコンⅡが違和感を感じる 球撃つのと同時に吹き飛ぶようにモーションを直した方がいいです 今のままだと撃ってからちょっとしてわざと吹き飛んでいるように見えます
    演出が凝っているウルコンほど 基のポーズに気をつかってない感じに見えるのでお願いします 
    あと見栄えはいいのですが、まことの引き手が甘い気がします なんかスポーツ空手的というか「武術」感がしないんですね もっと古武術の達人的な体の締め方をして欲しいキャラだけに引き手の甘さに違和感を感じます

     
    それでは開発のお仕事がんばって下さい 

    投稿者 : KNM | 2010年02月23日

  • >例えば強くて名高い、俗に言うサガットの「ワロスコンボ」でも、
    そればかり狙い続けると相手に攻撃パターンを読まれやすくなってしまいますよね。

    露骨にアパカ狙われても辛いので、スパ4での調整に期待しています。

    今更ですが、小攻撃→大攻撃の目押しが簡単すぎるのは本当にどうにかして下さい。
    フォルテの小P目押し4回とかよりリュウの目押しの方が簡単且つ、小Pが当たったあとの旨味がありすぎます。
    スト2って連続技がとにかく難しかったと思うんです。
    中P2回の目押しとかもそこそこ難しかった。
    同時押しスペシャルとか呼ばれたテクニックが無いと小→大って繋がらなかったし
    結構操作も難しかった。
    飛び込みが甘いと着地後の技も繋がらない。

    今の時代、ある程度簡単に連続技とか繋がらないと受けが悪いのは分かっていますが、簡単すぎるのも考えものです。

    後、これは切実なお願いなのですが、フォルテのアバネロアーマー後操作不能になるバグは必ず直しておいて下さい。

    ザンギエフのダブルラリアットを往復で受け止めて、そのまま操作不能に陥っている所に攻撃を貰うとそれだけでゲームが終わります。

    あと発売まで2ヶ月を切りましたが、スタッフの皆様お体に気をつけて最後の追い込み頑張って下さい。

    投稿者 : anoymouse | 2010年02月23日

  • はやくうごかしたい!
    体力低くしすぎないでねー

    投稿者 : ビタミンはピーマンに多い | 2010年02月23日

  • なんだか性能よりも見た目・モーションの話ばかりでがっかりしました。おまけに、TCの説明の意味が良く分からないです。3との違いをもっと分かりやすく説明していただきたいです。それに、結局TCからの中断投げか、再度TCなのか、頑張れば一応見切れるレベルなんでしょうか?どう考えても見えない投げとTCの応酬だけの嫌がらせキャラになっているようにしか思えず、とても不安です・・・。
    それと、今からでも遅くないので、鎧通しの「よろいー・・・どおしッ!!」って掛け声消してください。ダサいです・・・。「覚悟ッ!」でいいじゃん。

    投稿者 : ハドウ | 2010年02月23日

  • ナッキーの質問コーナーで取り上げて欲しいのですが、チュンリーって溜めキャラなのに、どうしてハザンとかいうコマンドの隙なしの壊れ技があるのですか?ストリートファイターシリーズの原則に反してるような気がするのですがね。
    他の溜めキャラにもコマンド技を追加して欲しいですね

    投稿者 : 開発おつかれさまでした | 2010年02月23日

  • レインボー・ミカ出ないの??(´;ω;`)

    投稿者 : ZERO3 | 2010年02月23日

  • ウルトラコンボ二つ装備可能に、全員ハイジャンプ可能にして☆い

    投稿者 : あき | 2010年02月23日

  • とりあえず聞かせて下さい。最初から全キャラ使えますか?アンロックですか?
    (どちらでも構いませんので)

    投稿者 : 匿名 | 2010年02月23日

  • キャミィは胸より骨盤!
    春麗もふとももより骨盤!!
    ジュリもはみちちより骨盤!!!
    勿論いぶきも巨乳より骨盤!!!!

    投稿者 : それが一番大事♪ | 2010年02月23日

  • 更新お疲れさまです
    いつも楽しく拝見させていただいてます

    もう間に合わないかも知れませんが
    試合中に相手のBPがわかればもっと
    楽しめると思うのですが
    今回はどういうシステムなんでしょうか?
    やっぱりアーケードが盛り上がったのはこの
    BPシステム!相手を威嚇するにも使えるし
    あれ?BPの割りに…みたいなのもw

    是非このBP表示をつけてください
    お願いします!

    投稿者 : ck | 2010年02月23日

  • いぶきの勝利画面、「あ、いいなセーラー服。わたしも一回着てみたいんだよねー」
    ってことは、アレコスは「いつもの制服」!ですよね?!
    さくらとライバルにするってことは、「セーラー服さくらvsいぶきの制服対決」を想定されていたってことですよね?!


    スカートの中はブルマでオッケーなのでアレコスは絶対制服でお願いします!!


    それにしても・・・いぶきと共に映っているヴァイパー、超セクシー♪

    投稿者 : マイいぶき | 2010年02月23日

  • いぶき強そうですね。
    映像を見て、ストⅢのキャラ強いなぁという印象でした。
    他のキャラより強すぎないかちょっと心配になりました。

    開発スタッフの皆さんを応援しながら、
    バランスのいいゲームが出来あがることを祈ります。

    投稿者 : こげぱん | 2010年02月23日

  • 私はオーストラリアに住んでいる。
    外国人で遊んで、我々の遅いインターネットでは動作しません。
    検索機能についてのご話しています。

    私はあなたを理解することを願って。
    気の毒ひどい日本語

    投稿者 : こんにちは | 2010年02月23日

  • そろそろさくらの調整についても詳しく聞きたいです。

    投稿者 : つくしんぼ | 2010年02月23日

  • HJあるなら連続セイスモのような事がいぶきにもできるはず
    HJC、霞駆けを含めて即死~永久コンボ!!
    いぶき=北○の次兄でしたなんて・・・ないかw
    それよりも、いぶきのビヨンビヨンな髪型が再現できるなら
    ミカの髪型もよゆーで作ってしまうだろうな
    俺はマスクに秘めるミカの魅力を感じながらプレイしたいんだ
    次、頼むぜよ

    投稿者 : Anonymous | 2010年02月23日

  • できれば大地の戦士エレナにも
    ハイジャンプを装備装備させて下さい。
    後、必殺技の殆どが発生が遅く
    中々コンボに組み込めないので
    ストⅣのステージで戦える程度のFで宜しくお願いします!

    投稿者 : エレナ使い | 2010年02月23日

  • ハイジャンプキャンセルを絡めたコンボでヴァイパーのトライアルのトラウマを思い出した。ヴァイパーの場合弱Pからだったので、いぶき版ではせめて中足ぐらいからにしてください。おねがいします。あといぶきのアレコスも期待してます。

    投稿者 : CVuser | 2010年02月23日

  • いぶきの完成度とても期待できますね!
    しかし驚きなのがプロフィールのバスト95cm!
    こ…こんなグラマラスなキャラだったのか…
    某社の不○火舞より大きいクノイチとは(笑)
    来週のまこと編も楽しみにしてます。

    投稿者 : heap | 2010年02月23日

  • いぶき超楽しみです!!

    投稿者 : 44 | 2010年02月23日

  • >まずいぶきが入った経緯について教えてください


    ストリートファイトに武器はマズイですか!?
    苦無はOKですよね、だって忍者なんだもん!

    投稿者 : 苦無イクナイ | 2010年02月23日

  • いぶきは、Ⅲのときは、2ndまではかなりの強キャラでプレイヤーをイラつかせ、3rdになって尖った性能だがようやく良キャラになった、という印象を受けました。
    高機動力、紙装甲、と癖のあるキャラなのでどう考えても調整の難しいキャラだと思いますが、プランナーの皆さんのコメント通りの、3rdを彷彿させる面白いキャラを期待しています。
     
    あと、いぶきとさくらとのやり取りに関しては、なんとなくポケットファイターを思い出してしまいましたww

    投稿者 : 03X | 2010年02月23日

  • give me Hugo!

    投稿者 : hugo | 2010年02月23日

  • いちお4はスパ4から入ります
    まことが居るので即予約しました

    ワタシみたいに3rdが好きで今でも3rdしかやってない人はいると思います、やはり調整が気になってましたけど、信用していいですよね?3rdの感覚残してないと、離れる人も出てくると思います
    まことを使ってる私からしたら来週は必見です
    3rdと4は別物ですが、その中でも多少なりとも感覚はのこしてもらいたいものです

    投稿者 : Anonymous | 2010年02月23日

  • You have made Ibuki just perfect!

    投稿者 : Ibuki Fan | 2010年02月23日

  • いつも楽しくみさせていただいてます!
    まことも楽しみにしてます!

    でも・・・元、本田、フェイロンをキャラクターページに早くアップしてほしいです・・・><

    投稿者 : K>K | 2010年02月23日

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