SUPER STREET FIGHER IV|公式ブログ

開発ブログ Developer Blog

第15回:サウンドについて その2

更新日時:2010年01月19日

ついに全国大会が始まり、関東予選①が決まりました
そして、季節もどんどん寒くなっていますね。
皆さん風邪など引かぬようお気をつけ下さい!!
塚本です。


今回は先週に引き続き、サウンド友澤とともにボイスやSEについて話をしたいと思います。
ボイスやSEなどについて、ちょっと深い話なども入れていきますよ!


―ではまずキャラのボイスについて教えてください


友澤:
今回キャラボイスは、プロローグやエンディングは別として、
全部合わせて大体10000弱くらいのデータ数があります。
多分格闘ゲームではありえないくらいボイス数が多いですね。
キャラ数が多いっていう理由もあるんですけど、
1個のボイスを分割したりもするのでどんどん数が増えるっていう。

―「ボイスを分割する」というと?

友澤:
たとえば剛拳の「禁じ手!昇龍拳!」っていうボイスありますね。
あれは「禁じ手!」と「昇龍拳」だけじゃなくて、
後半はモーションに合わせるために「昇」「龍」「拳」で切ってるんです。
最初アーケード版を作ったときはその程度の増加で済んでたんですけど、
ストIV家庭用を作るにあたって、キャラが増えたのとライバルバトルが入ったのでガバッと増えて、
確かデータ量もアーケード版の3倍くらいになったんじゃないかな。
 

剛拳 昇竜拳


―ライバルバトル中の台詞(バトルナレーション)は確かにたくさんありましたね

友澤:
ネットの動画投稿サイトにライバルバトルの動画があって、
「今の格闘ゲームこんなにしゃべるの?」ってコメントしてた人がいらっしゃったんですけど、
普通はこんなにしゃべらないと思います(笑)。

塚本:
マンガなんかで、よく戦う前に掛け合いしてから戦うじゃないですか。
ああいうのを彷彿とさせるくらい、戦う時にしゃべりまくってるんですよね。

友澤:
そうですね。
今回スパIVのバトルナレーションには色々追加や修正も入っているので、
見直す楽しみもあると思います。
例えば、今回はバトル開始直後にボイスを鳴らすようにしているんですが、
そのボイスがちゃんと掛け合いになってるんです。
しゃべってる最中に相手を攻撃すると掛け合いが止まっちゃうんで、
ちょっとだけ殴るのを我慢して聞いてやってください(笑)。
その他にもストIVのライバルバトルとは、ボイスが出るきっかけになるトリガーも変えてますし、
キャラによってはオリジナルのトリガーなんかも作っているので、
そういうのも探してもらえると面白いかな、と。

―ストIVで一度ライバルバトルを見た人にも、楽しめる要素があるわけですね

友澤:
ストIVと全く同じボイスしか出ないライバルバトルは無いですよ!
全部のボイスを見つけた人には、僕から何かプレゼントしてもいいくらい(笑)。
絶対これ、全部見つけるの無理だと思いますけどね。
 

ライバルバトル


―それだけたくさんあるとチェックも大変そうですね

友澤:
そうですね。プロローグやエンディングと違って、
バトルの中で確認しなくちゃいけないので時間はかかります。
例えばFIRST HITというトリガーを確認しようとすると、
あれは1回のバトルにつき一度しか鳴らないので、
まず1P、2P両方FIRST HITを当てなきゃいけない。
そういうトリガーがストIVでは17個あったんです。それを1P側17個、2P側17個に加えて、
日本語と英語があるので、17×4で68個ボイス鳴らさなきゃいけないんですね、
ひとつのライバルバトルに。
ひとつずつ確認して正しいボイスがちゃんと鳴ってたら、さらに音量などの調整をして…。
最初は要領が全然分からないので、本当に手探りでした。
今はだいぶ効率的な方法になりましたけども。

塚本:
あれはいつも難しいよね。
英語ボイスなんかはチェックしていても何言ってるかわからないことも多いしね(笑)。
それでも雰囲気バッチリに調整できているから、さすがサウンドチーム!って感じてます。

友澤:
英語ボイスの調整って結構悩むんですよね。
日本語だと音さえ聞こえれば内容が合ってるかどうかの判断はできるんですけど、
僕はネイティブでもなんでもないので、英語ボイスってわからないことが多いんですよね、
何を言ってるのか。
で、わざと訛らせているキャラもかなりいるので、
そういうキャラは特にちょっと聞いただけじゃ何をしゃべっているのか全然わからないっていう。
台詞の内容が聞き取れないときは、台本と元データで一度確認してから改めてバトルに戻って、
ちゃんと聞き取れるかどうかっていうチェックもしないといけない。
だから聞き取りやすい英語でしゃべってくれるキャラは楽だったんですけど、
特にエル・フォルテの英語とか声がちょっと特殊なこともあって何をしゃべってるか
全然わからないので、何回も「こういうこと言ってるのか」って確認してチェックしてました。

―英語といえば、ストIVではキャラごとに言語を切り替えることができましたが、それはどういうところから決まったのでしょうか

友澤:
ストIVではストーリーや感情をわかりやすく伝えたいので、
基本的にボイスは日本語で話させてるんですが、今までのシリーズの印象からすると
「こいつは英語しゃべっててほしいよね」
ってユーザーの方から思われるキャラもいると思うんですよね。
そういうのが気になるファンの方に
「気になるキャラは英語のボイスでも遊べますよ」っていう選択肢を渡したかったのが、
まずひとつめの理由です。
あとは海外ユーザーの皆さんからは「オリジナル(日本語)のボイスでやりたい」
って声も多くて、そちらに対しても、
例えば「リュウはやっぱりオリジナルボイスでやりたい」みたいな要望に対処したかったんですね。
だからいろんな風に遊んでいただけるように、
ストIVではキャラ別にボイスを設定できるようにしていました。
もちろん今回のスパIVでもできますよ。

―英語ボイスについて、他に何かエピソードはありますか?

友澤:
さっきも言いましたけど、いろんな国の、方言じゃないですけれども
訛りみたいなのが入っているキャラがいます。
一番よくわかるのがローズのイタリア訛りなんですけど、彼女は絶対Rを発音するんです。
やたらと巻くんですよね。
その辺もこだわってやってもらってますので、注意して聞いてもらうと面白いかもしれません。
また、米語と英語の違いにもこだわってます。僕には全く分からないですけど(笑)。

塚本:
好みによって「このキャラは英語にしたい!」とか、色々試してもらえると楽しいかも。
ケンは日英どっちもカッコいいので、僕はいつも迷います(笑)。
あとさくらの英語ボイスはすごくキーが高くて面白いんですよ。

友澤:
さくらの英語ボイスを当てたのは、現役ハイスクールガールです!
今はもう卒業されているかもしれないですけど、
ストIVのボイス収録当時は現役女子高生だったんですよ。
日本語のボイスとはイメージが違いますが、僕は結構好きですね。
 

さくらバトル中


塚本:
逆にキャミィは、日本語と英語の印象がかなり近いんだよね。

友澤:
キャミィ役の沢城さんは元々英語が大変得意な方で、
BLECEの正式名称(Boiling Liquid Expanding Cell Explosion)なんかも
スラスラスラーッと読まれていましたからね。
確か2パターンくらい録ってくださって、「でもイギリス風の発音は自信ないんですけど」
って言われて、そこに居た全員が「…されてもわかりません」って(笑)。

塚本:
これは遠藤から聞いた話ですが、
キャミィの日本語ボイスを海外収録の時に参考のために持って行って、
向こうのキャミィ役の役者さんに最初に聞いてもらってたそうなんです。
そしたらその声だけを聞いてた音響監督が、「まだしゃべらなくてもいいから」
ってキャミィ役の役者さんに注意したとか。
沢城さんが上手すぎて、英語版の役者さんが演技を始めてると思っちゃったんですね。
それくらい上手い方です。
 

キャミィ バトル中


友澤:
英語のルーファス役の役者さんも羽多野さんに負けないくらいはっちゃけてくださってたりとか、
色々聞きどころがあるので、英語バージョンも皆さん一度は聞いてくださいね!
っていうのはありますね。

―そういえば今PVなどで聞くことの出来るナレーションの英語ボイスも
ストIVのものと違うようですね


友澤:
はい、変えました。
パッと聞いて「新しい!ストIVとは違う!」って感じてもらいたくて、
「一番伝わりやすいのはナレーションだろう」って遠藤が考えたんです。
シリーズものの続編って、サウンドは変化を伝え辛いんですよ。
キャラの声を変えちゃうわけにもいかないので。
だから一番変わったと伝わりやすいのはここでしょう!ということで変えました。

―続いてSEについて教えてください

友澤:
今はストIIの頃とは音を作っている環境も違えばハードも違うしテレビも違いますよね。
だからあの頃と同じ作り方のSEだと、なかなかフィットしないということがまずあるんですよね。
仮にストIIから同じ音を引っ張って来てストIVに突っ込んだら、多分違和感を覚えるんじゃないかな。

塚本:
旧作の2Dの頃のHIT音が好きな方の「あのSEが聞きたい!」っていうご意見があるんですが…。
同居させちゃうとストIVでは見た目や演出も3D的になってる分、
余計に気になっちゃうんじゃないかと思ってるんです。

友澤:
また、ストリートファイターシリーズって、意外にシリーズ内でもHIT音が変わってるんですよ。
特にZEROなんかでは、ストIIの結構重い感じのHIT音からどちらかというと
軽めの抜ける感じの音に、ガラッと変化していたりします。
そういう過去作品も参考にした上で、ストIVでは非常に試行錯誤して、
今の環境と絵には一番合うSEになっているのではないかと自負はしてます。
例えば従来のHIT音ってパンチとキックの音が一緒だったんですけど、
ストIVではパンチとキックの音は区別していたりとか、進化もしてるんですよ。
それとスパIVでもストIVとはちょっとだけ音が変わってます、実は。ちょっとだけですけど。
ボリュームのバランスも、HIT音に関してはストIVの時より聞こえやすい感じになってると思うので、
そういうのも聞いていただければ。
 

リュウ VS ジュリ バトル中 Hitマーク


―ステージ付きのSEなどについてはどうでしょう?

友澤:
ステージ付きのSEは、まずどこまで音を付けるかの判断が難しいんです。
例えば今回ステージデザイナーの方から、「インドステージの車のクラクションが欲しい」
っていう要望があったんですけど、車は画面上での動きがあまり大きくないので、
鳴らしても「何の音だろうコレ?」って思われてしまう可能性があったんです。
そういうのはあえて鳴らさないようにしたりもしてます。
もちろん象の鳴く声とか目立つやつには入れますけど、基本はバトルがメインなんで、
それを邪魔しないようにしてますね。

塚本:
技のSEやセービングのSEにかぶってもいけないしね。
臨場感を出しつつ、バトルは妨げないようにしなきゃいけないのが音のバランスとして
難しいところだと思う。

友澤:
あとステージの材質によってジャンプ音とか、着地音、倒れる音も変えてます。
この辺は聞いて頂いたら簡単にわかるとは思います。
高架下の水溜りのあるところと無いところで音が変わったり、
醸造所の金網の部分と木の床とかですね。
今回のステージでいうと、韓国ステージの石畳とアスファルトのところでも違います。
難しいですね、SEって。
 

韓国ステージ 石畳


塚本:
難しいよね。
その1つで耳障りに感じられてしまうようなSEもあれば、
1つあるだけですごく良くなったように感じるSEもあるし。
サウンドチームのこだわりには感激しています。
ユーザーの皆さんには、そういったところも聞いて遊んでもらえると嬉しいですよね。

―ボイスのオススメを教えてください

友澤:
そうですね、ボイスに関してはアピールは全部聞いていただきたいです。
一個ずつ設定してでも是非聞いてください(笑)!
あとはジュリのボイスが個人的に非常に好きなので、これも是非!
ジュリのボイスは彼女が生き生きしたキャラになっている1つの大きい要因だと思います。

―SEの聞きどころはありますか?

友澤:
SEについては、全体的な話になるんですけれども、5.1chのサラウンドでやってるんですね。
ただ全体的にずっとサラウンド垂れ流しってわけじゃなくて、
ポイントポイントで効果的にサラウンドで鳴らしてるんですよ。
一番わかりやすいのが、ゲージが溜まったときの音で、
前から横を通って後ろにビューッと音が飛んでいくんです。
あと個人的に好きなのは、VSの対峙画面が出てきたときに火の音がブワーッと鳴るんですけど、
その音が最後で後ろに逃げるんですよ。それがすごい気持ちがいいなっていう。
どっちもステレオだと気付くのは難しいと思うんですけど。

―5.1chサラウンド環境でゲームする人は、まだ少ない気もしますね

友澤:
そうですね。なかなかそこまでしている人はまだ少ないかなとも思いますけど、
もしシステムがお持ちの方がいらっしゃれば、是非!聞いてもらいたいです!
あとBGMに関しても、アレンジBGMは全部サラウンドになってるので、そこも聞きどころです。
だいぶ雰囲気が変わるので。

塚本:
無いんだよな~家にサウンドシステム…う~ん。
買おう、俺!サラウンドシステム!
後でオススメ教えて。

―最後にサウンドを楽しみにしてくれているファンへのメッセージをどうぞ

友澤:
これも遠藤からコメントもらっているので、ちょっとそれを先に読みますね。

「楽曲構成、音の入れどころ、効果音の出し入れなど、
全体を通したサウンドデザインをしたつもりです。楽曲の再生位置や、
効果音・ダイナミクスの使い方、凝りに凝っているので、
遊んでいて自然にわくわくどきどきしてもらえれば、
その効果を体感してもらえてるということだと思います。」


それで僕の方は、格闘ゲームの中では特にボイスがポイントだろうな、
と個人的に思っているんです。
よく「格闘ツール」って言われるじゃないですか。
確かにツールはツールなんで、そういう割り切りで考えるとボイスはあってもなくても
いいようなものなんですけど、ボイスが入ることによって、そこに魂が含まれてくるわけで。
ボイスはそのキャラの特徴であるとか、それを演じられた声優さんの気持ちの込め方とか、
っていうのが非常に感じとれる部分なんです。
ゲーセンで普通に戦っているだけじゃ、あまり感じられないかもしれないですけど、
家庭用にはライバルバトルみたいな演出があって、
キャラの性格や背景も強調されてるじゃないですか。
そういうところが全部ボイスに凝縮されてるので、できればボイスは全部聞いてほしいですね。

塚本:
そうですね。
BGMやボイス、SEは、操作感、グラフィックと同じく対戦ツールとしての
一番大事な部分を引き立てていますからね!

皆さんいかがでしたでしょうか。
なかなかお話する機会が無かった部分も、今回は結構話せたと思っています。
おお!そうやって作っていたのか!など、興味を持っていただければ幸いです。

来週はキャラデザインについて語っていきたいと思います!
それでは皆さん、ごきげんよう~!
 

コメント

  • リュウやケンの波動拳のセリフが波動拳のSEと重なって「波動ケツ!」にきこえるんですがスパ4ではなんとかしてください! お願いします! ずーっと気になってたんです!

    投稿者 : RR | 2010年03月05日

  • ピンチに曲は早くなりますか??

    ドキドキするので早くなると嬉しいです。

    ストⅣの曲は長いので、ピンチに早いverに切り替わっても
    次のラウンドは、切り替わったタイミングから
    流せば問題ないとおもうのです。

    投稿者 : ピンチPGM | 2010年02月13日

  • ガード音はスト4に比べて良くなっている様な。

    ということは打撃音も改善される???

    投稿者 : Anonymous | 2010年01月29日

  • Xbox360でのお話なんですが、ヘッドフォンからゲームの音を出力させてゲームをプレイをする場合、本体の設定でボイスチャットの音量を上げて、ゲームの音量を下げるとボイスチャットが聞こえやすくなるんですね。ストⅣでは音量を下げることは出来ますが、最初音量でもまだ少し大きいのです><

    スパⅣでは音量の最小値をもう少し下げて頂けると有り難いです。

    投稿者 : Xbox360ユーザー | 2010年01月27日

  • サウンドいいですね!!
    僕はキャラの個性などが大好きなので(そのために買うといってもいいくらい)、各キャラのセリフなどはとても期待しています。買ったらアピール全部聞きます。(セリフフェチ)
    ストーリーや人間関係が一番見たいと思いますね。
    ストⅡは会話が少なく、ライバルバトルなど無かったので、Ⅳを買った後の妄想などをするとゾクゾクします。
    声優さんもたいへんそうですねww

    ボイスも効果音も期待しているので頑張ってください!!

    投稿者 : 上品なブランカ | 2010年01月22日

  • 「両方使いたいって人けっこういますけど一個で良いかな~って」
    だ か ら!こっちはそんな軽い気持ちじゃないんですよ!
    「両方絶対に使いたいです!一つだけでは全然物足りないです!!何卒是非宜しくお願いします!!」

    投稿者 : 真剣 | 2010年01月22日

  • 僕思うんです。友澤さんやっぱ音って難しいんだな~って。音楽でも人それぞれ好きなジャンルがありますからね~。SEも同じ感じですよね。容量も無限じゃないですから色々入れたくても入れられない。あとからDLCで音関連をカスタマイズ出来るみたいなのがあるといいんですけど難しいですかね~やっぱり。でもスパⅣではちょこっと変えてるみたいじゃないですかー。これって重要なんじゃないですか、音、楽しみにしてますよ~。あと塚本さん、ウルコンって選択制だったんですねー。僕、全国大会の予選みたりして考えてみたんですけど、皆なんか両方使いたいって人けっこういますけど一個で良いかな~って。ストⅣがある程度完成してるんで、あとはちょこちょこっと改善すれば充分白熱した戦いができそうですよ。コンボしたい人はスパコン使えば良いんす。ウルコンⅠとⅡでガチガチ言ってますけど情報に流されずに自分の間合いにあったほう使えば良いんす。演出長いってのも、実際に体感して見ないと解らないですし、他のバトルシステムも入れて考えないと判らないですよ~。まー、そのシステム関しては多分重要ですから、公開はまだ先ですかね。コチラも楽しみですよ~。最後に小野さんへ、アーケードも宜しくですよー。激烈ガンバれ~。

    投稿者 : 銀杏大入茶碗蒸 | 2010年01月22日

  • Please make Ryu and Sagat weaker!!


    Startup and recovery frame of Ryu's move is too fast, yet relatively powerful. Too easy to connect moves into combo. Either extend the startup/recovery frame or lower the damage, please


    Sagat on the other hand is just too powerful, how can some of his moves even more powerful than Zangief while its' much faster, less vulnerable and high priority ? Unreasonable !


    Please make character with anti-air special (Shoryuken for example) be harder to use normal move as their anti-air weapon. Say Ryu and Sagat, they already has the best anti-air speical move, why give them the best normal anti-air moves (Akuma/Ken/Ryu's crouch hard punch, Sagat's forward/stand hard kick) ?


    I used to use Ryu in SFII, Zero I/II(not Zero III) series. Back in the day Ryu is competitive but definitely not overpowered. I don't use Guile in SFII World Warrior cause I don't like overpowered character, I think those who stick to top tier character is coward


    Blanka, Chun-Li, E-Honda, Guy and Zangief were always my choice cause I like the way they fight (and I like the design too), not by the ranking they are. I use Sagat in SFII Champion Edition, SSFII Turbo and Zero series but I dumped him in SFIV.


    I see quite a number of mediocre player use sagat to win games even their opponent is obviously the better player, just disgusting


    You can make Ryu and Sagat as strong as you want in Anime but when it comes to game play, ALL character should be equal, even Dan should be competitive. Dan can be a clown, but he should not be low tier. I can still remember my brother play Dan for fun in Super Puzzle Fighter II, some coward just go after him cause its Dan...


    Please make all character equal !!

    投稿者 : 匿名 | 2010年01月22日

  • 当て身ウルコンとか、明らかに使い道が少ないので、両方使えるようにして下さい…
    削れない上に、外れたら寂しすぎます…

    投稿者 : ユリア | 2010年01月22日

  • ピンチのときにBPMアップするの復活させてほしいです。
    片方がピンチのときにBPMが早くなって
    両方ピンチになったら静かに音楽がフェードアウトしてSEのみになるとかどうでしょうか?
    スト4のお互いギリギリの状況はまさに侍の決闘みたいになるので
    BGMなしにするのもおもしろいと思います。
    もちろん決勝ラウンドのみで。

    投稿者 : ふぇふぇ | 2010年01月22日

  • 本田の百裂張り手などの連打系の必殺技が、5回のボタン連打から4回になるというのは本当ですか?
    もし本当だったら改悪なのでやめてください。
    せっかくしゃがみ弱パンチから強張り手を安定して出せるように練習したのに、今までの努力が否定された気がしてしまいます。
    向上心を妨げるようなハードル下げはやめてください。誤情報だったらごめんなさい。

    投稿者 : こっすん | 2010年01月21日

  • 簡易コマンドのオンオフをできる様にして欲しいです。
    ただ、キャラ選択後に選択とかにするとわずらわしいので、通常はオフで、ある称号を付けたときだけオンになるとかが良いと思います。

    投稿者 : 123 | 2010年01月21日

  • 主人公であるリュウはストリートファイターの[基準]となる人物なので、余りいじると、ゲーム全体のバランスがおかしくなると思います。
    弱くしても駄目だし、強くしても駄目ですね。

    投稿者 : SFとは? | 2010年01月21日

  • サウンドのコメントではありませんが
    ボーナスステージの車壊しを、もっと高級感のある車にしませんか?
    1台ウン千万ぐらいしそうな高級感溢れる車をぶっ壊したいです。

    投稿者 : kero | 2010年01月21日

  • ミカいなくても絶対買うよ、いた方が嬉しいけどね

    投稿者 : Anonymous | 2010年01月21日

  • [ HIT音について ]

    ストⅡの頃の重い感じのHIT音は、良い意味で大袈裟な効果がありました。
    足払いすると「ドゴッ!」みたいな重低音が効いていて、
    現実的にはありえない部分が逆に迫力を出していてとても良かったです。
    (映画の中のシーンで拳銃を発砲した場合、「パンッ!」ではなく「ドンッ!」みないな感じ。)

    ストⅣをやってみて気付いた事は、
    大パンチは「バチィー!」と軽めの弾けるような音でより現実味のある音に近くなりSE担当の皆様のこだわりが感じられました。
    見事な出来映えだと思います!
    ですがその反面、大袈裟な迫力が失われて少し寂しい気もします。
    あと、HIT音の中でも大キックを当てたときが個人的には一番好きです。
    欲を言いますと、大パンチ、大キック、必殺技をもっと重低音を付け加えてあげるとストⅡの「ドゴッ!」の様な迫力が出て最高なのですがどうでしょうか?

    この辺の調整はとても難しいかと思いますが、格闘ゲームにおいてHIT音は重要な要素のひとつなので、今一度検討して頂けませんでしょうか。
    タイトルと同じくHIT音もスーパーになるように、どうかよろしくお願い致します。
    スーパーストリートファイターⅣとてもとても楽しみにしております!

    投稿者 : アレンジコスにメイド服を追加してほしい春麗使いより | 2010年01月21日

  • 旧作の2Dの頃のHIT音が好きな方の「あのSEが聞きたい!」っていうご意見があるんですが…。
    同居させちゃうとストIVでは見た目や演出も3D的になってる分、
    余計に気になっちゃうんじゃないかと思ってるんです。
    ⇒それでもいいです。おまけでいいのでスパ2XのSE希望します。

    投稿者 : maru | 2010年01月21日

  • アレックス、エレナ、ユン、オロ、ユリアン等の初期ストⅢキャラ達の活躍の場はありますか?
    答えちゃうシリーズでお願いします。

    投稿者 : Ⅲ信者 | 2010年01月21日

  • 昔あったアッパー系をヒットさせた時の、あの「パァーン!」というSE
    同じく昔あったダブルニー等を当てたときの「ベクッベクッ」という体の芯に響くようなSE
    大足払いを当てたときの「ドゥ!」という正しく肉と肉がぶつかり合ってるようなSE
    これらの復活を願います。

    あと元vs豪鬼の「一線を越えてしまった者」の演出もお願いします
    突如襲い来る瞬獄殺を全段ガードする元
    返す惨影がヒットしたと思いきや秘孔を突かれるのを全段防ぐ豪鬼
    両者一瞬の沈黙の後、「・・・・・死合うか・・」
    あの強烈にシビれる演出の復活を是非!

    投稿者 : 小小中中大大 | 2010年01月21日

  • タメキャラのウルコンもコマンドで出せるようにしてください。
    咄嗟にだせるキャラ、出せないキャラで
    チャンスをものにできる できないの差が激しすぎます。

    投稿者 : タメキャラ | 2010年01月21日

  • 友澤様、遠藤様、塚本様、ボイスやSEのお話、大変興味深く拝見させて戴きました。有難う御座います。
    ライバルバトルではキャラクターたちがお互いの気持ちをぶつけ合いながら戦っているので、
    活き活きとして、まるで本当に生きてるような感じがして世界が感じられて、非常に面白かったです!
    スタッフの皆様や各キャラクターの声優様達、本当にたくさんの心が魂が入ってますね。
    スパⅣという宇宙に籠められた永遠なる魂たち。ドキドキわくわくプレイする日を楽しみにしております♪

    (塚本様!伊丸岡篤様、熱演のアドンや喜多村英梨様、恐演のジュリ、
    その他のキャラたちの収録時のお話も聞きたいデス!ヨロシクオネガイシマス♪)

    投稿者 : サンゼリゼ♪ | 2010年01月21日

  • スパ4の発売は素直に嬉しいですが、アーケード化してくれたら2倍、3倍うれしいです。

    投稿者 : 豚バラブロック | 2010年01月21日

  • どうせなら、対人戦でも特定のキャラ同士の場合はライバルバトルの声で戦ってくれたら楽しいのに…
    と、思いましたが流石にウルサイかな…

    投稿者 : しょ | 2010年01月21日

  • リュウの新ウルコン「滅・昇龍拳」かっこいいですね~ボイスもばっちり
    しかし、対戦相手となると「昇竜>セビキャン>滅・昇龍拳」ってつながるんじゃないのってガクブルです。
    ベガが空へサイコパワーを放っている絵が発表されていましたが、あれがどんな技なのかトレーラー更新が待ちきれません!
    完成まじかで大変なことと思います。開発頑張ってください!

    投稿者 : チューハイ | 2010年01月20日

  • ライバルバトルと言えば
    zero3で元vs豪鬼の試合前演出が印象に残ります。
    是非、あの熱い掛け合いを!

    投稿者 : 中平 | 2010年01月20日

  • スパ4ではキャラ別のBPが用意されるという事ですが、スト4のようにキャラ別BPランキングなども期待していいのでしょうか?

    投稿者 : nanashi | 2010年01月20日

  • バトルナレーションは既に某作品で使われていましたが、本当に良い演出ですね。
    無理を言ってしまえば、バーチャファイター5LAのように、実況を入れて欲しかったですw
    勿論、オプションでON/OFF出来るようにして。


    「セビをキャンセルして~・・・ウルコン入った~~!」


    みたいなw
    ストⅤでは実装される物と、信じておりますw


    あと・・・
    もうそろそろ、発売日の発表をしてもらえないでしょうか・・・
    私の周りでも、「いつ発売?」と言う疑問が頻発しておりますw
    というか春発売なら、あと2~3ヶ月。
    いまだに発売日未定とか、普通はありえないのでは・・・
    お小遣いを溜めなければならない未成年の人たちには、早く決定して値段も発表してあげないと、マズイのではないでしょうか?


    万が一ですが、品質向上の為、発売日延期にするのは仕方ないかもしれませんが、夏とかは勘弁してくださいね。
    とてもじゃないですが、夏までは我慢できません!!
    本当はもう、明日にでも触りたいのに・・・
    海外の人はもう触ってるのを見ると、日本人に生まれて損した気分です・・・

    投稿者 : まだ? | 2010年01月20日

  • たった今このゲームにコーディーが登場することを知りました。ゲームのキャラで一番好きと言っていいほど彼のファンなので、とても嬉しいです。ぜひ強いキャラにしてください。ここに一人ものすごく喜んでいる人間がいるということを開発の方々に知っていただきたかったので投稿しました。絶対買います。

    投稿者 : コーディーのファン | 2010年01月20日

  • 開発の皆様。スーパースト4楽しみに待っています。
    キャラクターの話ですが、セスの人物像を、もちっと掘り下げてほしいです。ベガ戦勝利後に挫折して剛拳戦でなんかあるような。
    あと、ホンダの立ち大パンチ(遠)の効果音をバチイ!と出してください。

    投稿者 : ごっつあんです | 2010年01月20日

  • ウルコンについて、少し要望があります。
    バルログのもう一つのウルコンはレッドインパクトにして
    他キャラみたいにEX必殺技とかからウルコンに繋げれる
    ようにしてやって下さい。
    なんとなくフライングバルセロナアタックから繋げれたりしたら格好良いなと思いますね。
    後は、EXローリングからEXセピキャンダッシュ
    ダッシュ分割からのウルコンみたいな。

    サガットは下段判定ウルコンとしてタイガーレイドにして、後中段技を強くして、例えば中段技ヒット後にアパカが入る等(その分強い技を弱くして)ダッドリーみたいに中下段迫るキャラにしたら面白そうかと思います。

    コーディにはファイナルデストラクション
    (zero3のX-ism版とユンの幻影陣を掛け合わせたような)ウルコン作って欲しいです。発動後
    リベンジゲージが減っていきその間、ハメパンや
    空中コンボが出来るみたいなのにしてほしいですね。
     あるいは発動後時間内の間、ナイフやパイプ使い放題。特定のコンボや必殺技が使用可能というFF感ある
    ウルコンが欲しいです。

    ゴウキは金剛國裂斬か、禊を当身技として使う感じが
    良いかなと思ってます。

    色々調整が難しいと思いますが是非、多少でも
    取り入れていただけると光栄です。

    投稿者 : 3rd大好き | 2010年01月20日

  • スト0の頃のように状況に合わせてスーパーコンボ3つ程…と、言うのは無理そうなので、状況に合わせてウルトラコンボを3つそれぞれ一緒に扱いたいです。

    投稿者 : 期待 | 2010年01月20日

  • ストシリーズのサウンドはいつも凄いと思います。
    ストⅣのライバル戦中のセリフはとても好きです。
    カッコ良くウルコンフィニッシュを決めたら、
    気持ち良いセリフを聞けるのは☆☆☆☆☆星五つ!!
    何と言っても、ウルコンフィニッシュのあのSEがたまりません!

    タイっぽいサウンドが入っているサガットのテーマも
    カッコ良くアレンジされたリュウのテーマも素晴らしかったです。

    いつもBGMを楽しみにしていますので、
    今回も期待しています。

    バルログの強化を希望しています。是非是非バルログに救いの手を!!

    投稿者 : こげぱん | 2010年01月20日

  • 昨日、久しぶりにスト4で日本でいうところのバイソンでクリアして思ったのですが、エンディングで出てくる、バイソンに助けを求める、手の甲にシャドルーのマークがある少年は一体?
    「俺にもツキがまわってきたか」的なことを言ってバイソンが少年を連れ去りますよね。

    スパスト4は、スト4の時より、時代が進んだという仮定で、あの少年が成長を遂げて新キャラとして登場しませんかね?

    次回ブログはキャラデザインを含め、あのキャラは一体何者だったんだ?を語ってほしいです。

    私が思うに、新キャラとして出すには十分過ぎる程、設定しやすい少年かと
    だって手の甲にシャドルーマークあるし、バイソンが連れ去っているし、なんらかの格闘技術を会得する可能性やサイコパワーを使える可能性だってありますし。

    投稿者 : ベヨネ | 2010年01月20日

  • スパ4楽しみにしています。
    今までの発表でかなり高揚感極まっています。
    開発頑張ってくだっさい。
    最後の調整要望、オフライン対戦時のみで結構です。
    エクストラオプションを追加して下さい。
    サードにあった物で良いです。
    要は体力設定が欲しいのです。
    スト4もそうですがスパ4も少ないと感じています。
    それとキャラ毎の体力差は辞めていただきたいです。
    全員フェアに戦いたいです。
    女性キャラなんかはひどい物です。
    一気に持って行かれ過ぎてゲンナリする事も日常茶飯事です。
    ザンギやルーファスが堅すぎる。
    ゴウキ・セスはボスキャラ扱いなのでそのままでもイイと思いますが。
    以上、最初で最後の要望でした。
    今年度中の発売期待しております。頑張って下さい。

    投稿者 : ジャンたま | 2010年01月20日

  • -BGM
    -SE
    -VOICE
    の音量を其々調整できるオプションがあると嬉しいです?!
    あと、ピンチ時にBGMのテンポ上がると緊迫感あっていいとおもうぜよ!
    チェストー!

    投稿者 : wheats in jelly | 2010年01月20日

  • スパ4にまこと イブキ出るかもってきいたから4に興味持ち始めたけど

    まこと出ないなら絶対スパ4買わない

    投稿者 : JJJ | 2010年01月20日

  • ライバルバトルに存在する、ウルコン使用可能になったときのキャラボイスは、画面隅のリベンジゲージを見ているヒマもないようなバトルから目が離せない忙しいときに便利(SEも鳴るがどっちのプレイヤーかわからない、気付きにくい)だったので標準装備にして欲しいぐらいです…。どっち側にも助かると思うのですが。…あ、同キャラ対戦時は…どうしよう?
    ダンの英語版ボイスは完全にお笑いキャラ的なものなのが面白かったです。
    「SEに迫力がない気がする」とは私も同意なのですが、「ストⅣ」を初めてすぐの頃は全くそんなことを感じなかったから、マッチしているといえばそうなのでしょうけど…ハマる程に脳内で描かれる世界観にリアリティーが増してきて、それとのズレで「迫力がない」と感じるのかも知れませんね。稼働開始時にはなかった意見ですし。

    投稿者 : 攫 | 2010年01月20日

  • サウンドチームのみなさん、お疲れ様です。ストⅣの曲もSEも良いですよ。スパⅣも楽しみです。

    でも、きっとまた幻想に囚われた昭和少年たちが文句付けてるんだろうなー。

    カプコンの、しかも同窓会世代もいるスタッフなんだからストⅡの音があってたら使っているでしょう。

    投稿者 : 平成少年 | 2010年01月20日

  • 凄まじいまでのSEへの拘り・・・
    絵画でもパッと見えない細かいところまで書き込むからこそ完成度が上がりますが
    職人の意地と矜持を感じます
    5.1chサラウンド、導入してみたくなりました(笑

    投稿者 : グラビア | 2010年01月20日

  • 何と言ってもストⅣで一番驚かされたのはバトルナレーションです!
    対戦前のムービーや超必殺技など、既に他の格闘ゲームで色々やり尽くしてる感があり、格ゲーでもうコレ以上の演出は無いだろうなぁ…と、思っていたのでコレには驚かされました!
    まるでキャラクター達が本当に生きているかの様に、状況に合わせリアルタイムで声をかけ合う様は感動の一言でした!
    後は、キャラクターの登場シーンのパターンが少し増えると嬉しいです(笑)
    …戦いの中に答えはある!!

    投稿者 : ZERO | 2010年01月20日

  • スト2にあったピンチBGM復活しないかなあ

    投稿者 : RIM | 2010年01月20日

  • ずぉぉぉぉぉぉおお
    簡易コマンドやめてくだされぇぇぇぇぇぇえ
    ぐぉぉぉぉぉ
    あれのせいで暴れ昇竜が強すぎるぅぅぐぅぅぅ

    投稿者 : ふじ | 2010年01月20日

  • 毎週更新楽しみにしてますが、こう開発者の方々の熱い思いを聞かせていただくと、興奮するものですね!ですが・・・そろそろ発売日が知りたいですねwもう毎日気になってしまって夜も眠れませんwよろしくお願いいたします。

    投稿者 : oyaji | 2010年01月19日

  • ウルコンを3つ用意して下さい!!

    投稿者 : 川 | 2010年01月19日

  • すいません、連打系のキャラを使っているものなのですが、
    昔中指を負傷して上手く曲がらず、ずらし押しが難しいため
    どうしてもキャンセルで連打技が出せません。
    基本的に連打系はボタン五回を素早く押す事が条件になっていると思うので、
    スパ4ではキャンセル猶予を長くするか、それとも連打回数を三回もしくは
    四回にしてずらし等特殊な入力方法を使わずとも普通にボタン連打で
    出せるようにして頂けましたらと思います。
    完全に個人の我侭で恐縮なのですが…

    投稿者 : ヤサニン | 2010年01月19日

  • ヴァイパーの声についてですが
    攻撃時はクール、ダメージ時はセクシーな所がいいと思います。
    しかし出来ればもっとセクシーな声を増やしてほしいです。なぜならもっと興奮したいからです。
    野太い系のダメージ声も入っていますが、それは要りません。
    声が裏返ったり息が漏れたりする感じのダメージ声を増やしてほしいです。
    特に膝から崩れ落ちるKOの時の声はもっとセクシーにしてほしいです。興奮したいからです。

    投稿者 : 興奮 | 2010年01月19日

  • 声は、私も声については心配していないSF4においては、ヨーロッパでのパフォーマンスとアメリカ合衆国を感じる日本の人々は非常に良好ではない。

    投稿者 : X360 LIVE ID:biohazard5PC | 2010年01月19日

  • 要望が3つあります。
    サガット弱体化、バルログ強化、火山ステージを見やすく。
    これで神ゲームになると思いますのでよろしくお願いします。

    投稿者 : 福豆 | 2010年01月19日

  • サウンドはスト2のころから、他のゲームと比較して力が入ってたように思います。
    今回のスパ4でも、期待してます!!
    あと、アーケード化のほうも是非ヨロシクお願致します!

    投稿者 : マ・サヤ | 2010年01月19日

  • 今週もお疲れ様です。前回に引き続きサウンド関係の話ですね。
    自分は全体的にキャラのボイスを聞いてみてイメージとそこまで
    はずれているといったキャラはいませんでした。ただ、一部には
    もっと気合を入れて叫んでほしいキャラはいます。来週はキャラ
    デザですか!…ってことは亀井さんかな?次回の話も楽しみに
    してます!

    投稿者 : おつかれPマン | 2010年01月19日

  • サウンドの要望というかボイスの要望というか

    スト4をやってて思うのですが、サウンドとボイスが同じぐらいの音量のためキャラが喋っていても何を言ったのか聞き取りにくいときがしばしばあります。

    サウンドの音量を下げるかボイスの音量を上げるかして欲しいです。
    波動拳とかは別に聞き逃してもいいとは思いますけど、ライバルバトルや挑発など、サウンドより音量は大きくて聞きやすくていいと思います。

    ライバルバトルでウルコンなどで勝つとき何か喋るのですが、ウルコンの音とボイスが同音量のため、聞き取りにくいです。

    「うわぁ~、今なんか喋っとったー 聞き逃したー」ってことがよくあります。
    プレイヤーが耳を澄ましてボイスを聞くのではなく、自然と耳に入るほうがいいと思います。

    まぁ、我が家では親が隣の部屋でTVをかけているためもあり、より聞きづらいですが。
    人それぞれ、環境は違うと思いますが、私の場合、ボイスが小さいかなと思います。
    せっかく何か喋っているのに、ちょっと聞き取りにくいのが残念です。

    あと、ちょっとズレますが、ヴァイパーのやられる時の、「キャー」が高すぎると思います。もうちょっと音量を下げてもらいたいです。

    投稿者 : YMCA | 2010年01月19日

  • ピンチの時にPGM早くなるの燃えてきて好きだったのに
    なぜなくした!!

    ・・・と最近まで思っていました。

    雑誌のインタビューでウルコンが両方溜まると
    音楽が変わると書いてあったんでよくよく
    聞いてみると、微妙に変わるんですね。

    というか、これは無意識にすりこむ意図ですか?
    尺の関係?

    ハッキリ変わって、テンポ速くなったほうが
    ぜったいいいと思うんですが。

    尺の都合とかあるかもしれませんが、
    うまく工夫すれば、単純に体力減ったら速いテンポに
    切り替わる方がいいですよ。

    空気が変わるんです。 昔は変わった。 ドキドキした。

    しかし、ストⅣは、切り替わりも分かりにくいし、
    ドキドキ感があまりないので、微妙です。

    パワーダウンしてるんです。

    投稿者 : Anonymous | 2010年01月19日

  • 早くスパ4で暴れたいぞ!

    投稿者 : リュウ | 2010年01月19日

  • このゲームはボイスなんかも豊富で楽しみにしています。

    ところで私はスパ4に参加できるのかね?

    投稿者 : 紳士のボクサー | 2010年01月19日

  • カプコンさん!本気でお願いします!!


    ヴァイパーのアレンジコス2を峰不二子のような
    「ファスナーをへその下まで下げた状態」にしてください!
    後々、率先してフィギア化されるようなエロかっこいいコスにしてください!!
    アレンジコス2の10色目の1変化だけでもいいので、本当にその1つだけ、それだけでいいのでどうか!どうかお願いします!!


    カプコン様!製作者様!塩沢様!土下座してお願いします!!お願いします!!

    投稿者 : ヴァイパー使い | 2010年01月19日

  • 折角溜めたスパコンゲージも、溜まったウルコンゲージも、出せる技が両方ともに一つでは、余りにも芸がないと思われます。
    ですので、強く改善を希望致します。

    投稿者 : 真の格闘家 | 2010年01月19日

  • ウルトラコンボが複数発動出来ないと、横で見てる息子がまた「おんなじ技ばっかり使ってて面白くない!」とか言ってきます!(ノ>

    投稿者 : 若い子 | 2010年01月19日

  • 今回のライバルバトルはバトルナレーションが豊富と聞いて、尚更VSモードでじっくり聴きたくなりました!

    …ダメ?

    投稿者 : 匿名 | 2010年01月19日

  • 友澤さん・塚本さんへ

    今からでも遅くないので
    ヒット音を変えてください。

    環境が変わったのは良く分かりました。
    でもヒットした時は、今までのシリーズと比べても、
    気持ちの良い音ではありません。

    ストⅡと同じが良いといっているわけではありません。

    ストⅡと同じぐらい気持ちの良い音にして欲しい
    だけなんです。

    良い作品なので、どうか検討をお願い致します。

    投稿者 : ・・・・ | 2010年01月19日

  • 確かにストⅡのヒット音やガード音をそのままストⅣに移植すると違和感がかなりありますが、現在の家庭用ストⅣのSEがベストなものだと僕は思いませんでした。
    少なくともアーケード版のSEの方が僕は全然良かったです。
    もう少し迫力のあるものにして下さい。お願いします。

    投稿者 : sato | 2010年01月19日

頂いたコメントは確認した後掲載いたします。
また掲載後であっても削除する場合がありますので予めご了承くださいませ。

ソーシャルメディア利用規約
http://www.capcom.co.jp/account/account_reg.html
不具合などのお問い合わせは下記サポートページをご利用下さい。
http://www.capcom.co.jp/support/
 

▲ページトップへ

  • ストリートファイター シリーズ公式サイト
  • ULTRA STREET FIGHTER IV
    【PS3版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    (オンライン時:2~8人)
    好評発売中!
    (2014年8月7日)

    希望小売価格:3,990円+税


    ダウンロードフル版 3,694円+税
  • ULTRA STREET FIGHTER IV
    【X360版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    (オンライン時:2~8人)
    好評発売中!
    (2014年8月7日)
    希望小売価格:3,990円+税

  • ヴァンパイア リザレクション
    【PS3版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    (オンライン時:2~8人)
    好評発売中!
    (2013年3月14日発売)

    希望小売価格:2,990円
    (税込)

    ダウンロード版 2,300円
    (税込)
  • ヴァンパイア リザレクション
    【X360版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    (オンライン時:2~8人)
    好評発売中!
    (2013年3月14日発売)

    希望小売価格:2,990円
    (税込)

  • STREET FIGHTER X 鉄拳
    【PS Vita版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1人(アドホックモード時:2~4人、オンライン対応:2~7人)
    好評発売中!
    (2012年10月25日発売)

    [PS Vitaカード+PS3追加キャラパックコード同梱版]
    \4,990(税込)
    [DL+PS3追加キャラパック同梱版]
    \4,400(税込)
    [DL単体版]
    \3,400(税込)
    ※各パッケージの詳細は購入ページをご確認ください。

  • STREET FIGHTER X 鉄拳
    【PS3版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~4人
    好評発売中!
    (2012年3月8日発売)

    [PS3 通常版]
    6,990円(税込)

  • STREET FIGHTER X 鉄拳
    【Xbox 360版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~4人
    好評発売中!
    (2012年3月8日発売)

    [Xbox 360 通常版]
    6,990円(税込)