SUPER STREET FIGHER IV|公式ブログ

開発ブログ Developer Blog

第14回:サウンドについて その1

更新日時:2010年01月12日

みなさまいかがお過ごしでしょうか。
今年は正月気分が全く存在しませんでした。雑煮食べたいー!と思う今日この頃。
塚本です。


ストリートファイターといえば、あの曲!この曲!と、
ついつい口ずさんでしまう曲がたくさんありますよね!
さて今回は、そんな名曲、名SEなどを数々生み出すサウンドチームを代表して
サウンドクリエイターの友澤に話をしてもらいましょう。

―それでは自己紹介をどうぞ

友澤:
はじめまして。サウンドクリエイターの友澤です。
前作に引き続き、サウンドデザイナーの遠藤とタッグを組んで音回り全般を担当しています。
キャラは引きこもりです。
音出しまくる仕事なので他のスタッフに迷惑がかからないように隔離されてました。
インフルエンザのせいもありましたが。
家では子守り担当です。コモリ繋がりということで。

 

友澤さん近影


―まずストIVでのキャラ別アレンジBGMの選定について教えてください

友澤:
これまでのストIIシリーズはキャラとステージと専用BGMがワンセットだったんです。
それがストIVは色々な事情からキャラとステージがセットにならなくなったので、
「じゃあBGMはステージ付きの曲にしよう」と決まりました。
ただやっぱり「それだけじゃユーザーの皆さんは物足りないだろう」ということで、
「ライバルバトルには各キャラの専用BGMをアレンジして流しましょう」と。
でもストIIシリーズって、基本的に対戦時には自分のBGMじゃなくて
対戦相手のBGMが流れるんですね。プレイヤーの使っているキャラがリュウでも、
対戦相手がガイだったらガイ、春麗だったら春麗の専用BGMが流れる。
ストIVのライバルバトルでも同じやり方で対戦相手のBGMを流したんですが、
ライバル戦の対戦相手って全キャラが出てくるわけじゃないじゃないですか。

―それでアレンジBGMの無いキャラがいたわけですね

友澤:
はい。
ただローズとさくらとキャミィ、それにベガは曲自体の人気が高いので、
これはなんとしても入れたいという声が開発内にありまして、
その4キャラだけ使用キャラのアレンジBGMが流れる、という仕様にしました。
あと豪鬼と剛拳のライバルバトルで流れるBGMはそれぞれリュウのテーマのアレンジなんですけど、
あれは前回サウンドディレクターをやっていた遠藤が「入れたい!」って言って、
開発終盤ギリギリの時期に入れたものなんです。
元々あの曲はプロモーションPV用に作ったもので、
ゲーム中で使用することを想定して作った曲じゃないんですが、すごく出来がよくて、
プロモを見たユーザーの方からも「あれかっこいい」っていうご意見を
いただいていたそうなんですね。
それでためしにループを取ってみたら取れたんで「これで行っちゃえ!」と。

 

キャミィ因縁


―「ループを取る」とはどういう作業のことなのでしょうか?

友澤:
格闘ゲームではBGMがどれだけの時間流れ続けるか予測できないので、
バトルの途中でBGMが止まってしまわないように、
曲の中であるポイントまできたら特定のポイントまで戻って、
BGMがぐるぐる回り続けるようにしているんです。
それが「ループ」で、本来格闘ゲームのBGMは最初からループすることを
想定して曲を作るんですが、
あの2曲に関してはプロモーション用のビデオに乗せる予定だったので、
あとからループできる場所を探さなくてはいけなかったんですね。
そういう作業を「ループを取る」と言うんですよ。

塚本:
あの2曲は曲が流れ出すタイミングもかっこよかったよね!
プロモーションPV用の曲で「ドドドド、ドドドド、ドッ、ドドッ!ドドッ!ドン!!」ていう
和太鼓の音の箇所が特に好きで、聞きながらついつい体が動いちゃう。
ほんとストリートファイターの曲は、聞いた後、「よーっしやるぞ!」って気持ちになるよね。

―ストIVのキャラテーマ曲は面白いアレンジが多いですね

友澤:
最初は作曲とアレンジ担当の深澤さんも、方向性が手探りな状態で作ってくださってたんです。
すべてのアレンジBGMのうち最初にできたのはケンのアレンジBGMだったんですけど、
それはかなり昔のオリジナルに近かったんです。
その曲を聞いたときに、遠藤と「ストIVではもっとアレンジした方がユーザーの皆さんも
喜ぶんじゃないかな?」って話をして、
深澤さんにも「もっとはじけてください!思いっきりやっちゃって!」って(笑)。
あそこでストIVアレンジBGMの方向性が決まったと思います。

―さて、スパIVでは全キャラにアレンジBGMが付きましたが、
それはどのような経緯から決定したのでしょうか?


友澤:
ユーザーの皆さんからの声がすごく多かったのが、一番大きな理由です。
公式ブログのコメント欄なんか見ていても、全然関係無い話題のときにも
「このキャラのアレンジBGMは無いんですか?」って書き込んでる方がいらっしゃったんですね。
「やっぱり求められてるのかな」ってすごく感じたので、スパIVを作る時に最初に決めましたね。
「今回は全部入れよう!」って。

―今回はライバルバトル以外でもアレンジBGMが聞けるのでしょうか?

友澤:
はい、聞けます。
ユーザーの皆さんからの声が一番大きかったのが「対戦で聞きたい!」っていうことだったので、
今回は簡単なアンロック要素として入れてます。
これは先週塩沢のブログでもお知らせしてましたが、もう一度ご説明しますと、
ステータス画面でアイコンと称号をセットするとアレンジBGMのアンロックが解除されます。
するとオプション画面のサウンド設定内に「アレンジBGM」って項目が出現するので、
そこをONにしていただくと、対戦時にアレンジBGMが流れるようになりますよ。
それからオンライン系のロビーに入ったときにも、
ステージBGMとアレンジBGMがランダムで流れます。
あとは今回ライバルバトルではすべて自分の使用しているキャラクターの曲が
流れるようになっているので、そこも前回とは違う部分ですね。

 

オンラインロビー画面


塚本:
バグチェック中のスタッフが、「ロビーで自分の好きな曲が流れるとテンションが上がる!」
って話をしてた(笑)。
ボイスチャットとかしていると、「この曲流れたら次で負けそうな気がする…」とか、
「よし!エル・フォルテの曲来たから勝つ!」とか。

友澤:
それは想定してなかったけど、面白いですね(笑)。
エル・フォルテのアレンジBGMは、遠藤がプロレス大好きなので、
作成時も特に力入ってた曲なんですよ。

塚本:
エル・フォルテを愛するスタッフの間でも大好評だったなあ。
かっこいい、かっこいい、って何度もうわごとのように言ってるヤツもいたっけ(笑)。

―アレンジBGMの中でオススメはありますか?

友澤:
僕が一番好きなのはコーディーのアレンジBGMですね。
ファイナルファイトのオープニングをベースに作られた曲です。
これは曲自体もすごくいいんですけど、ライバルバトルをやりながら聞くと更にいいんですよ!
結構哀愁漂う曲でちょっともの悲しい気持ちにもなるんですけど、
これがキャラの台詞のやり取りに合っているんです。
で、遠藤のオススメはバイソンのアレンジBGMだそうです。
僕もバイソンのアレンジBGMはすごく好きだったんですけど、
その後にコーディーの曲を聞いてそっちに負けました(笑)。

塚本:
僕はリュウのアレンジBGM。毎日あれ聞きながら仕事してるんです。
会社来るときも、音楽プレイヤーに入れてるあの曲からスタートしてからダーッと会社に行くと、
めっちゃテンション上がる(笑)!

―以前のブログでルーファスのボイスがアレンジBGMに入っているという話もありましたね

友澤:
ありましたね。
あれは元々のアイディアは、デザインのイケノだったんですよ。
「アレンジBGMにこのボイスを入れたら面白いんじゃない?」って。
アレンジBGMに限らず、
ルーファスのキャラは声をやってくださった羽多野さんの力が大きかったと僕は思います。

 

ルーファス vs ケン因縁のワンシーン


塚本:
うん、すごく上手くいった例だよね。
キャラのイメージを描き出すのにも一役買ってたし、ルーファス自身の存在感も増している。
なぜかルーファスのアレンジBGMの掛け声の部分は声に出ちゃう。
「チョーハー!チョーハー!アイーッ!ヤハァーッ!」ってね(笑)。

―アレンジBGMを自由に設定させて欲しいという要望については?


友澤:
これはですね、例えば「リュウとケンが戦っているときにガイルの曲が流れたらおかしい」
ってそれだけなんですよ、やらない理由は。
やっぱりそこは作り手側の最後の守りたい場所というか、
この曲は誰の為につくった曲なんだっていうのを感じていただきたいので、
そこは申し訳ないですけど勘弁してほしいなと思います。僕個人としては。
作り手のわがままなんで、申し訳ないって気持ちはあるんですけど。

―ステージBGMについても教えてください

友澤:
ステージBGMの中で最初にできたのは、ドライブインのステージBGMだったんです。
あの曲って結構オシャレじゃないですか。
実は曲のできるちょっと前に「ストIVのステージBGMは熱くて泥臭い感じでいきましょう!」
って開発内で話してたんですよ。
ところがそこに来たドライブインのステージBGMがすごくオシャレだったので、
「これって今回のBGM中で『オシャレ←→泥臭い』の間で言うとどの辺のイメージですか」
って深澤さんに聞いたら、「オシャレ側の一番端です!」って。
それだったら、まあいいかなと(笑)。

 

アメリカステージ


―ではドライブインのステージBGMはストIVオシャレの極北というわけですね

友澤:
そうですね(笑)。
メロディーも格闘ゲームなのにピアノですし。

―ちなみにステージBGMは、どのように作っているのでしょうか

友澤:
ステージ全体ができてからそれに合わせて作るっていうのが理想ですが、
開発中は時間的にも難しいので、ステージを作る前のイメージボードとか、
参考にした資料や映像を見せてもらったりしてイメージを固めます。
インドステージだったら、象の写真なんかですね。
今回スパIVはイメージボードが結構早く出来てたのでよかったんですけど、
ストIV家庭用で追加されたステージのBGMなんかは時間が無くて、
特に火山のステージはまだ何にもない状態で「火山が噴火して溶岩が流れます」
って言葉だけ深澤さんに伝えて曲を書いてもらったりもしました。

塚本:
一番大事な雰囲気だけ伝えて…。

友澤:
そうですね、あとステージの色味です。
火山だと「赤」が強いので、ああいうガッと盛り上がるような曲になります。

―色味ですか

友澤:
ステージの色味が青なのか赤なのかっていうのは、結構大事ですね。
青だったらクールな感じのイメージでもっていった方が絶対はまるし、
赤だったら熱い感じのBGMが合う。
火山であんまり青い火山っていうのは無いと思いますけど(笑)。

 

火山ステージ


塚本:
でも予測が付きにくいステージでは必要な情報ですよね。

友澤:
そうですね。
家庭用のストIVで言えば、中国のEXステージなんかでもまず担当デザイナーに
イメージを教えてもらって、深澤さんに「ベースカラーは青です」っていうのを最初に伝えました。

―スタッフロールの曲についてはどうでしょう?

友澤:
実は今回遠藤からコメントもらってきてるんです。

「スタッフロールBGMは前作のイメージを残して更に昇華させています。
この表現にするのは、言うのは簡単ですが作るのは大変なので、
スパIVでもその辺を意識して聞いていただければ嬉しいです」


ということですね。

―ストIVでもスタッフロールBGMは好評でしたね

友澤:
はい。
アレンジBGMのメドレーってストIVのスタッフロールでもやったんですが、
やっぱりすごいアクの強い曲ばかりなので、そのままつなげるととっちらかっておしまい、
みたいな結果になっちゃうんですね。
そこをどうやって一つの曲として違和感無く展開させるかっていうのが大切なんですが、
僕の感想としてはストIVもスパIVも大変うまくいってると思います。
今回のスパIVも「できるだけキャラのアレンジBGMを数多く入れたい!」ってことで、
全部で15曲使ってます。
メロディーが重なって出てくるものもあるので、
普通に聞いてると聞き分けるのは難しいんじゃないかな。

塚本:
いやぁ~。
仕様をギリギリで変更したりすることが多いのに、いつも超高速でボイスの調整をしてもらったり、
メチャクチャ素晴らしい曲やSEをたくさん上げてもらっていて、
本当にサウンドチームには感謝感激です!

さて、皆さんいかがでしたでしょうか。
今回はBGM曲等を中心に語って行きましたが、
来週もこのノリでボイスやSEについても話しをして行きたいと思います。
楽しみに待っていて下さいね!

それではまた来週!!

 

コメント

  • You guys shud make training mode online! so we can traine with our friends.

    投稿者 : Online training | 2010年02月04日

  • please fix guy, hes weak and has nothing special. he was good in Alpha 3 because of his combo links. but SF4 doesnt have that and right now his only good damaging moves are bushin flip and bushin chain combo. please ower him up this is unfair, guy requires alot of skill to win with but he does little damage with almost all of his moves in SSF4! please make him stronger! =( OR give him his Alpha 3 jugles back, just exclusively for Guy some more Combo juggles! please Ono PLEASE

    投稿者 : Guy | 2010年01月21日

  • PC版発売してください、お願いします・・・。

    投稿者 : Anonymous | 2010年01月19日

  • ランクマッチやプレイヤーマッチで部屋をたてて待っている時に、人が入ってきた時の音を大きくしてほしいです。
    ”A New Warrior has Entered the ring”とかいってくれたら最高!
    スパ4楽しみにしています。頑張ってください!

    投稿者 : iyokan | 2010年01月18日

  • すてーじのBGMがちょっと・・むかしっぽくおねがいしまぁす!

    投稿者 : gak | 2010年01月18日

  • 友澤様、深澤様、遠藤様、サウンドチームの皆様、
    ストⅣとスパⅣの音楽を創って戴きアリガトウゴザイマス!
    サントラCD、音がイイデスネ!さわわ、ざわわ、と心地よく永遠に聴いてオリマス♪
    家中の音楽機器にリニアPCMで全曲取り込んで、部屋中、通学中にギュンギュンに聴いてマス!!
    私、火山ステージの曲が好きです。あの力が湧き上がるカンジ!テスト前にはコレを聴いて臨んでイマス。
    きっと心をアツクゆさぶるであろうスパⅣの音楽スッゴク楽しみにシテオリマース♪♪

    投稿者 : サンゼリゼ♪ | 2010年01月18日

  • チャレンジモードのトライアルやってる時にも誰かに乱入してきて欲しいです。ゲーム中は常に誰かに首を狙われたいものです。スパストⅣは確実に格闘ゲーム歴史上最高傑作になること間違いないでしょう。10年以上長く遊べるゲームになると思います。これから完成に向けてがんばってください!!!一生応援してます!!!

    投稿者 : ベルウッドハイドマン | 2010年01月17日

  • 喪の不満点
    ・チェーンが無い
    ・チェーンが削られたことによってか単発威力が忌流並になってしまっている
    ・総じて技が発生、総Fが重くモッサリ
    ・立中Kがいくらなんでも長過ぎて、他技の価値を殺してる
    ・EXor通常逆瀧の性能が意味不明

    忌の不満点
    ・喪とのリーチ差、威力差、隙の差、セビによってもろもろ価値が失われてる地上通常技群
    ・グランドタイガーも潜れたはずの蛇穿の回転中のくらい判定の高さ(まぁせめて波動は潜りたい)
    ・蛇・龍咬の地上相手に当たらない、低威力というデメリットに重ねて発生遅過ぎ

    喪に関しては、通常技のレスポンスを胴衣とかベガ同等の軽さにして
    ・チェーン実装に伴い、単発威力の低下、小20、中50、大70くらいで
    ・中Kのリーチとスライド性能削って、軽くなった2大P・立大Kに牽制比重を増やす
    ・逆瀧は4Fから空中判定で下段の食らい判定を薄く
     EXは追撃用に足蛇突ネイチャーみたいので良い気はする

    忌の地上通常技は既存の再現ソコソコにストⅣのシステムに合わせた調整をした方が良いと思う
    ・とりあえず、立小Pと2小Kの発生と先端の判定と威力は若干向上して欲しい
    ・立中Kと2中Kのリーチがダメージと隙の大きさに対して短過ぎるので
     立中Kはケンの6中K若干隙多目、2中Kは転ばない喪2大Kくらいの性能は欲しい
    ・立中P・大Pはいっそ発生を11~14Fくらいで、中Pは2段目のみ中段、大Pは初段のみ下段
     耐セビ牽制のおまけとして飾りみたいな崩し要素がある程度で良いと思う
    ・2大Pは出掛かり低姿勢、大Kはゲージ無し追撃用に初段でダウン2段目に追撃判定
    ・2大Kは割と対空釣りのしやすいストⅣにおいて隙と持続が寒過ぎるので
     ヒットでダウンでもしてくれれば、相打ち狙いで隙減らして追撃とかできるので面白いと思う
    ・龍咬はともかく蛇咬の発生は3~4F、ぶっちゃけ1Fでも問題無いと思う
    ・Lv1狂牙に該当する低コストの対空釣り行動が欲しい

    あとは拒否要素をドコにどういう形で持ってくるかだと思う
    ・vs投げに関しては逆瀧、忌立中Kをクラッカージャックみたいな出掛かりで軸足を浮かすステップミドルにして
     ステップ部分が空中判定で投げ無効とか、忌立大Kが連環腿で足浮いてるってことで空中判定で投げ無効とか
    ・vs打撃は低姿勢と下段スカしがあれば無敵必須というほどでも無い気はするけど
     Lv1死点が低コストの無敵迎撃技だったから、EX百連をそういった別技にしても良いとは思う
    ・EX徨牙は拒否技としてしか価値が無かったから、もし無敵を無くすなら相応に追加要素は欲しい

    ・喪忌の機動力の違いをステップにも出して良いと思う
     喪なら総Fが16Fだけど距離が短い、忌なら総Fは長いけどFあたりの距離は最長で移動手段としては最速とか
    ・豪鬼のライバルとして低体力だけど性能で勝負
     って部分は共通させても、性能の良さに関しては別ベクトルであって欲しい
     豪鬼のように揃ってるから強いではなくて

    投稿者 : 元に対する要望・意見が少ないそうなので | 2010年01月17日

  • スト2の乱入対戦では、ステージとキャラ用BGMがセットで、そこで全く別のキャラ同士が戦うのが印象的でした。
     例えばフェイロンステージにフェイロンのテーマがあって、そこでリュウとケンが闘うとか。

    今回全キャラ分のBGMがあるのはとても嬉しいのですが、ステージとBGMが合うのか心配です。例えば中国ステージでケンのBGMがかかるとマッチするのか、とか。(この問題を避けるために、無印ではライバル戦のみに絞ったのだと思いますが・・・)

    やはり全キャラ専用ステージと専用BGMがセットであって欲しいので、追加ステージのDLC配信を希望します。
    (火山や客席付きリングのような共用ステージは抜きで)

    投稿者 : アゥネックヴゥン | 2010年01月15日

  • BGMを選択出来るようになったとの事ですが、トレーニングやトライアルでは
    変わらずステージ・BGMの選択が出来ないのでしょうか。

    あの殺風景なステージと単調なBGMだと気が滅入ります。


    特に好きなBGMで練習やコンボチャレンジをしたいので
    是非この辺も改善して頂きたく思います。

    投稿者 : ミツアキ | 2010年01月15日

  • 今作も720pでの制作ですよね?
    私はPS3版を購入予定の者ですが私の持っているTVで720pソフトを最も遅延の少ない
    ゲームモードを選ぶとDotByDotで表示され、画面に額縁ができてしまい小さく映されてしまいます。
    この問題を解決していただけませんか?大画面、低遅延でスパ4が遊びたいのです;;

    カプコンのソフトですと
    ロスト プラネット エクストリーム コンディションが720pを1080p表示にできるそうです
    (PS3本体の[設定]>[ディスプレイ設定]にて1080pにのみチェックをいれる事で可能らしいです)

    ご検討していただけませんか?

    投稿者 : ななっきーー | 2010年01月15日

  • ルーファスのBGMが一番好きだ

    投稿者 : あべし | 2010年01月15日

  • 友達同士オンラインでトレーニングモードできるようになってれば完璧!
    かのうでしょうか?

    投稿者 : tom | 2010年01月15日

  • どうか、フレと共にセットプレイの研究の出来る環境を!
    オンライントレモという名のネット対戦を希望します!どうかどうか!

    投稿者 : 匿名 | 2010年01月14日

  • リュウvsケンのテーマソング・ryustageとケンvsリュウのテーマソング・kenstageが出たら最高です。

    投稿者 : Mr・大魔神番長 | 2010年01月14日

  • スト4のBGMはゴウキの登場するときのものが好きです。
    たまにしか聞けませんが笑
    簡易入力などはそれがなくなると困る人もいるので、簡易入力オンオフと設定できるようにすれば解決すると思います。自分としては簡易入力でもこの技の時はこのコマンドでは反応しないとか
    細かく設定できたらスパ4のソフト3本買って友人に2つ配っちゃいます笑
    PS3だとアカウント作り放題なので、valveのsteamのようにディスク一枚につき一つのidにするとマナーがよくなると思います。
    それから、現状ではやはりリュウ、サガットの飛び道具の隙が少なすぎると思います。特にサガットに飛び道具とアパカだけで処理されてスト4をやめていった方を何人もみてきたので、もうそういう光景は見たくありません。
    波動コマンド×2のウルコンも波動コマンド×1で出せるようにしてくれたら一般ゲーマーも食いついてくると思います
    とにかくスパ4を素晴らしいゲームにしてください。
    開発がんばって!


    投稿者 : 楽しみ | 2010年01月14日

  • わ~たしぃのか~わい子ちゃあんたちを出ぁしてくれぇ

    投稿者 : セオドアT-Vega様 | 2010年01月14日

  • BGMは、それ単体で聞ける質の物が欲しいです。
    キャラやステージに合っているかだけに拘らなくても良いと思います。
    後、リュウケンをよく使いますが、端からの竜巻逃げはいい加減削除するべきだと思います。
    ほぼノーリスクで脱出できるので、端に追い詰める意味が無く、戦略性に欠けます。
    それとケンに限らず移動投げはいりません。
    接近戦は当て投げした方がいいに決まってるので、崩す面白みが無いです。
    削りの量を多く調製するとかで対応できないでしょうか?
    それとアーマーブレイク技はセービング攻撃に対して無敵とかあれば嬉しいです。

    投稿者 : 10年 | 2010年01月14日

  • ライバルバトルが使用キャラの曲になる
    いやー待ってました!!
    ストⅣやっててリュウとか絶対自分のテーマかけて戦った方が絶対カッコイイと思ってたんで!
    …「リュウVS豪鬼」と「リュウVS剛拳」はどうなるか気になりますが

    アケのビギナーモード1戦目の曲が好きなんですが
    入ってるといいなあ…

    投稿者 : ZEROs | 2010年01月14日

  • メカザンギは大歓迎ですね!
    コ○ッサスみたいな感じではなく
    デ○ラルみたいなシンプルな感じの方が好きです。
    コスチュームだけではなく技性能も変えてください。
    ・ウォッカファイヤー追加
    ・常時アーマー属性
    ・ジ○ックの様なメガトンパンチの新必殺技追加

    メカ春麗(シャドウレディ)も是非、お願いします!!
    私の中ではあのキャラは「ドリル春麗」って愛称つけてましたw
    無論、ミラクルドリル、レインボーミサイルは必須ですよ!

    投稿者 : メカザンギ君 | 2010年01月14日

  • できればアーケードモードでネット対戦待ちうけだけじゃなくて、トレモで待ちうけできるようにして欲しいです。
    みんなそのほうがうれしいはず。正直ある程度強くなると
    CPUとか中途半端に動いてめんどくさいです><
    よろしくおねがいします。
    スパ4期待してます!

    投稿者 : こんき | 2010年01月14日

  • ウルコンの選択制について私から提案があります、スパコンを2種類用意しコマンドは波動2回+パンチかキックの二種類で全キャラ統一(ただしザンギェフの2回転と豪鬼の瞬獄殺のみ例外)
    そしてスパコンの強化版のウルコンを種類作りどちらか一方をプレイヤーが選択する、そしてウルコン使用条件を満たしているときに選択した方のスパコンがウルコンに変化するのです、(つまりスパコンとウルコンのコマンドは全く同じ、)これならウルコンのボタン3つ同時押しの入力のしにくさも解決しますし、用途の違う2つのスパコンとウルコンの使い分けもできると思います。

    投稿者 : くたくたぴか | 2010年01月14日

  • スト2のBGMは今でも忘れることはないですね。
    アレンジ版も楽しみにしてます!

    そういえば、サウンド関連ではないのですが、
    一つお願いが……

    セービングからのダッシュを→→じゃなく→1回でできるようにして下さい!
    そうすれば、初心者もやりやすくなるだろうし、
    なによりスティックでやってるとゴツゴツってウルサイのが嫌なんです(笑)

    投稿者 : 発売楽しみ | 2010年01月14日

  • アレンジ曲テンションあがって最高です。
    火山曲もサイコーです。
    トレーラーで毎回鳥肌が立ちます。
    Codyの曲はZERO3の曲じゃないんですね。
    あのスローな曲をどうノリノリアレンジしてくれるか楽しみだったのですが。
    FFのオープニングでもそれはそれで楽しみです。
    早くサントラで聞きたい。
    BGMの選択は色々意見がありますが、
    次回作で全キャラにステージができれば全て解決ですね。

    投稿者 : メリー | 2010年01月13日

  • 是非中Kと大Kにキャンセル技を搭載したエレナを!
    全くサウンド関係ない話しで申し訳ないんですけど;

    投稿者 : 鉄 | 2010年01月13日

  • アレンジ曲楽しみにしています!!
    アレンジも楽しみですが、オリジナルの良さは心に染み込んでいるので中々上回るのは難しいのかと思いますが、、、
    原曲を入れて頂きたい気持ちもありますが、入らないのであれば、『無音(SEのみ)』の機能を希望します。
    ZERO(ps)のドラマチックバトルで『愛しさと~』のCDを流しながら友達と遊んでいたので、工夫すれば原曲で出来る余地を頂きたいです。
    昔は音楽かぶりながらでも楽しんでやっていましたがw
    本当のストリートファイターは音楽は流れていないのでSEを楽しめる無音を宜しくお願いします~

    投稿者 : シュウ | 2010年01月13日

  • ウルコン選択はないでしょ~ 是非止めて頂きたいです。お願いですから、そこは変更してください。ユーザーの意見を最優先に作って欲しいです。せっかくこういった意見の言いあえる場があるんですから。ユーザーの声を全てとはいいませんが、意見が多いものは取り入れたり、変更等をしてほしいです。宜しくお願い致します。

    投稿者 : スーパー | 2010年01月13日

  • 初心者にレバガチャ昇竜で負けると本当に腹が立ちます。
    昇竜の発生をもっと遅くして下さい。
    あとフォルテのアバネロダッシュ系の技が嫌です。
    初心者はフォルテの起き攻めなんか分かるはずがありません。
    大体あのキャラはストリートファイトとは関係無いですよね?
    ストシリーズはタイトルと関係ないゲームになりつつあるような気がします。
    制作スタッフ変えて下さい。正直今のままではスパ4に期待できません。
    また適当な調整だと予想できます。

    投稿者 : ゴンベ | 2010年01月13日

  • トレーニングモードで、全てのステージが選べるようにしてほしいです。前回はできなかったので。 

    投稿者 : モルボル | 2010年01月13日

  • 毎回毎回、スパⅣの動画大好きでまだかまだかと待ちつずけてました新しいTrailer満足です!!、ところで、今回重要なテーマソングである、主題歌は誰が歌うんでしょうか?。とても気になります!!。

    投稿者 : スパⅣ大好き!! | 2010年01月13日

  •  剛拳の後ろ投げの性能はスト4のままなんでしょうか? スパ4では変更をお願いします。
     他キャラの投げより発生が遅くて投げ抜けの入力受付時間が長いとはいえ、お手軽かつローリスクで真昇龍拳がクリーンヒットするのはどうかと思います。
     文章で説明するなら「投げ抜けできる投げウルコンが当たるまで使い放題」というようなもんです(厳密には違いますが)。いっそ真昇龍を投げ技にでもすればいいよと思ったりするくらいです、……というのはまあ冗談ですが。
     剛拳と対戦しているとウルコンゲージが溜まれば露骨に投げばかり狙ってくるので、勝っても負けても「なんだかなあ」と首を傾げたくなります。
     まあスト4ではCPU専用の隠しキャラがおまけで使用できる、と思えばこれでもいいんですが、スパ4ではそうはいかないでしょう。最初からプレイヤーキャラとして居る以上、それ相応の性能であってほしいと願います(これはセスも同様です)。家庭用とは言えアケ化も望まれているタイトルなのですから。
     なので剛拳の後ろ投げは、すかり硬直をコマ投げくらい長くしてジャンプでよけられたら反撃が確定するとか、そもそも真昇龍拳がクリーンヒットしない(または補正が掛かってダメージ減)などの調整を入れてくれるようお願いします。


     サウンドと関係ないコメントですみませんでした。

    投稿者 : 匿名 | 2010年01月13日

  • CPS2~3時代のBGMが好みなので
    ピアノ、シンセ、パッド、ホーンメロでのオシャレ系
    も捨てずに入れてって欲しいです。
    ドライブインステージ楽しみです。

    投稿者 : ベベル | 2010年01月13日

  • サウンドに関してひとつ書いておきたいことがありました。
    PVなどをかなりの回数繰り返して見ているのですが、墨絵を基調とした演出が、対戦中、対戦後に多く見られますね。個人的にすごく気に入っているのですが、音楽はそれに合わせたものを選べないのでしょうか。出陣の儀式などの際には和太鼓がもちいられることも多いと思います。格式というわけでもないのですが、そういう音楽がどこかに取り入れられていれば、なお良いかなぁと思います。
    スパ4はディフェクトスタンダードになるような意気込みが感じられますので、細部まで是非納得のいくものを検討してみてください。

    投稿者 : くるくる | 2010年01月13日

  • ストⅡは”ステージと曲”で1つだったのが、ストⅣでは”キャラと曲”で一つとなっていて、相手キャラがそのステージに留まっているイメージが消え世界中を旅しているという感じが出ていて私的にはかえってよかったと思います、ストⅢもストⅡと同じですが、ケンとアレックスがBGMもステージも使いまわしという印象があって(あと前にコケてるのに倒れたら仰向けって)少し残念だったのがこれで解消されますね。
    あと、個人的にはケンBGM(試作して没になったオリジナルに近いアレンジ)を聞いて見たいです。アレンジもいいですけどオリジナル(特にスーパー版)も好きなので、是非っ!

    投稿者 : ふりぃだむ | 2010年01月13日

  • サウンドのことではありませんが…


    発売を延期してでも、ユーザーの納得ののいくゲームを
    という声をききましたが、全くその通りかと。


    現時点で、2010年春としか公表してないわけですし、
    MHP2ndGだっけ?発売延期もあったじゃないですか。
    K○NAMIのM○S4だって冬発売って言ってたのが次の夏だったくらいですし(笑)


    ともあれ、スパⅣが多くのユーザーに愛されるゲームになることを願うばかりです。
    遅くてもいいので。 …でも早くやりたいw

    投稿者 : axel | 2010年01月13日

  • 一ファンとして、派手なアレンジの方が新鮮で良いのは確かなのですが、
    どんなゲーム音楽でもその曲を作曲した方の○○節というものがありますので、
    ケンステージのように原曲を作曲した方独特のメロディーに人気があるようなのは、
    派手にアレンジしたら良いというものではなく、もっと原曲の良さを大切にして欲しかったというのが前作を遊んだ正直な感想でした。
    (逆にサクラのアレンジなどは、今風の音源でアレンジされたという感じで最高でした)
    そういった意味合いで、今回が初となるキャラクターの曲は、
    同じスト2キャラのアレンジ曲なら、これならカスタムサントラ機能で原曲やトリビュートアルバム辺りを流していた方が良いやという出来ではないことを期待しております。

    そしてアレンジBGMを自由に設定できない件について、
    前作で選べなかった理由が書かれていた時からずっと疑問に思っておりましたが、
    曲を非常に楽しみにしていた身としては少々残念でなりません。
    確かに、この曲はこのキャラの為の曲だ!というこだわりは大切かもしれませんが、
    昔のファンに向けてのサービス要素なら、
    わざわざ自由度を下げてまで、こだわってやるようなことだとはとても思えないのです。
    あくまでも一個人の感想ですが、こういうファンも居るということを理解していただければ幸いです。

    投稿者 : VGM好き | 2010年01月13日

  • オンラインのトレーニングモードは必要だと思います。

    投稿者 : はち | 2010年01月13日

  • BGM変更はCPU戦でもできるって事ですよね?

    アーケード待ち受け中のCPU戦ってマンネリになりがちなので、
    ステージBGMかキャラBGMのランダム選択もあったら嬉しいです。
    DLCで昔のキャラBGMなんかも配信して貰えると昔からのファンにも
    ウケそうですが、バラなら150位に抑えて頂きたい…

    あとCPUのコスチューム/カラーの変更(もしくはランダム)や
    出て来るキャラを設定できる(特定キャラは出ないとか特定キャラ
    しか出ないといった)待ち受けバトルがあるとマンネリ感解消に役立つかも。

    待ち受けアーケードモードは素晴らしいシステムだったので、より一層の
    発展を期待しています。

    では、開発頑張って下さい。

    投稿者 : ぽくり | 2010年01月13日

  • ストⅣのステージBGM好きです!
    中でもOld Temple Stage - JapanとSnowy Rail Yard - RussiaとVolcanic Rimが大好きです!!
    ふと気になったのですが、Old Temple Stageの曲と新鬼武者のGenma Capitalの曲ってなんかドラムのビートが似てる気がします(笑)

    投稿者 : SFIV | 2010年01月13日

  • ストⅣのBGMはどれもこれも一曲一曲に熱が入っていて、とても素晴らしく聴きごたえがありました!
    ですが全体の7~8割程が、ゆったりとした曲が多いので、剛拳ステージの様なテンポの早い曲が是非欲しいです!

    投稿者 : マカコ | 2010年01月13日

  • カラダガー
    オレノマケダー
    ヌワンダトー
    ソンナバカナー

    キャラの断末魔がいいですねスト4
    ですがガイのムネーンにエコーはなんかいやだなあ

    投稿者 : さいこっぱーわー | 2010年01月13日

  • ステージで思い出すのですが
    壁蹴り系の技が出なくなるのは勘弁してください!!
    あのバグが原因で相当な回数負けています!
    直せ無いなら全ステージに金網をつけてよ!

    ブラッディハイクローなんかは壁まで無敵、壁張り付き時に相手ガードしてなきゃ命中確定技で良かったっすよ・・・

    投稿者 : ステージ | 2010年01月13日

  • ウルコンとスパコンの入力が難しくて出せないおっさんガイル使いです。
    でも、ガイルはスパコン、ウルコンがなくてもそれなりに戦えて楽しめています。
    そんなガイルが、スパ4ではウルコンとスパコンが出せないと楽しめないようなキャラになってしまわないか心配です。
    どうかオッサンにも愛の手を!!

    投稿者 : 国へ帰る | 2010年01月13日

  • スパ4開発お疲れ様です。
    今回はウルトラコンボが2つに増えてうれしいです。
    ストⅢのスパコンの頃から思っていたのですが、ウルコンは「選択制」ではなく「両方使える」ようにしていただきたいです。2つならパンチボタン、キックボタンで使い分ければいいわけですから。
    それから、皆さんおっしゃっている「トレーニング待ちうけ」は是非採用していただきたいです。
    それでは発売楽しみにしています!

    投稿者 : TDD-1 | 2010年01月13日

  • コーディーの新テーマ曲、凄く楽しみです!思えばもうコーディーも初登場から20年も経つんですね。
    初代ファイナルファイトのエンディングの、映画に出てくるようなどこか煮えきらない不器用な主人公としての性格も大好きだったし、ZERO3で豹変した新たなアンチヒーロー像もとても身近な人間くさく感じて好きでした。
    出所後の「ファイナルファイト: ストリートワイズ」では、弟のカイルの目を通して少しだけ昔のコーディーが戻ってきましたね。
    リアルタイムで今までの出演作を全てプレイしてきた人には、昔も今も含めてまるで本当に自分とともに歳を重ねた、世界のどこかにいる一人の男の浮き沈みの激しい人生を見ているようです。
    人は皆多かれ少なかれ罪を犯しながらさまよう現代社会の囚人であり、時には居心地の良さを感じつつも現状を打破して障害となる壁をブチ破り自由になりたい…。
    そう思うと世界中で多くの人が閉塞感に喘いでいる今現在のメタファーだったりして。こういう時代だからこそ一層アンチヒーローが求められているのかもしれません。

    何やらゴチャゴチャ書きましたが、要するに一言。サントラを発売して下さい!

    投稿者 : Rusty Cage | 2010年01月13日

  • 追加キャラのホークやアドン達もそうですし、新規キャラのジュリのものも気になります。
    やっぱりBGMはストシリーズの華の一つですよね!
    それに合わせて旧ステージも幾つか居間の技術で復活してれば嬉しかったのですが。
    特に本田!銭湯に土俵!・・・あれホント何ででしょうね?(笑

    投稿者 : グラビア | 2010年01月13日

  • どうもスト4から格闘ゲームを始めた者です。どっぷりハマってしまい、他の2D格闘ゲームにまで手を出しています。
    ところでマイキャラ、さくらについてですが、強くしすぎないでください。お願いします。調整は望んでいますけど。
    ZEROシリーズでは強かったのかもしれませんが、俺はスト4のさくらで成長してきました。愛着があります。強くなりすぎると、勝っても負けても面白くないです。
    正直あと1つくらい差し合いに使えるリーチと発生の通常技さえあれば俺は何もいらないです。

    投稿者 : さくら使い | 2010年01月13日

  • ウルコンは性能もそうですが、割と見た目で選ぶ人も多いです。
    新し物好きな人としては、飽き飽きしたウルコンⅠより、Ⅱを選んでしまう人が多いかと・・・
    せめて、ウルコンⅠはアングルを変えるなどして欲しかった。
    アングル変わるだけで、全く印象が変わりますし・・・
    なにより、SUPERなんだから、全く変わらないってのもねぇ・・・
    と、今更言ってもですね。

    投稿者 : アングラー | 2010年01月13日

  • アレンジBGMも良いのですが、完全オリジナルの、しかもアップテンポな曲もたくさん入れて欲しいですね。
    ストⅣの音楽は、おとなしめ曲が多かったですから、ハラハラしたり、ドキドキするような曲が聞きたいです。
    ストリートファイターのBGMと言えば、多くの人がストⅡのキャミィステージやケンステージ、リュウステージなどを挙げると思いますけど、そこに割って入るくらいの気合を見せて下さい!


    あと、ヨガシャングリラで一言。
    私などが言わなくても、調整の方々は十分に理解してると思いますけど、一応書いて見ます。


    シャングリラは、空中にいるダルシムからの対地投げという、格ゲーでも数少ない仕様の技ですよね。
    その昔、ワー●ド●ーロー●と言うゲームにもありましたっけ・・・


    空中テレポの現状は、余程の先読み奇襲か、飛び道具にバッチリタイミングを合わせない限り、テレポ後に相手が通常技連打するだけで簡単に落とされてしまいます。
    固い守りの相手に対しては、空中テレポは死に技と言っていいでしょう。
    使えば負け、みたいな。
    かといって空中テレポに代替するような攻め技があるかと言えば、そんなものは無い・・・ドリルは攻めに使えば、こっちが死にますし。
    バックジャンプ大Pの中段でチマチマ削るしかない。
    しかしキャラによっては確反なので、結構怖い。


    そんな時にはシャングリラ!
    シャングリラに無敵時間があれば、通常技連打や、超反応の昇竜拳などをつぶす事が出来る!
    シャングリラを回避するには恐らく、ジャンプしかない!?
    だとすれば、ヨガシャンを怖がってジャンプした相手にジャンプ中P当てれるとか、さらに空中テレポで奇襲かけたりとか、そういう読み合いが生まれるわけですね!


    怖いのは、シャングリラにちゃんと無敵時間があるのかどうか、ということです。
    もし無いのなら、その存在理由が分からなくなってしまいますが・・・ありますよね?ね?
    簡単に潰されるのでは、結局は死に技・・・
    それとも、テレポからではなくて、通常ジャンプからの奇襲で使うのか・・・とにかく、想像するだけで楽しみです。
    良い技にしてくださいね!


    で、そうなると従来のウルコン「カタストロフィ」の性能が気になります。
    十分使い勝手の良かったウルコンですし、弱点が「ダメージが低い」と言う位(贅沢言えば、攻撃直後までは投げ無敵にして欲しかったけど、贅沢ですよね)。
    しかし、だからと言って、何等かの改良というか、手を加えて欲しい所です。
    全く同じだと、研究のし甲斐も無いですし。


    下手すると、シャングリラの無敵時間次第では、豪鬼の瞬獄殺の様に対空で使えるかもしれない・・・(それはそれで熱い!)
    だとすると、相打ち覚悟とはいえ、究極対空のカタストロフィの立場が・・・
    ダルシムに関わらず、ウルコンⅠがウルコンⅡのせいで、日の目を見なくなるという、最悪の結果だけにはしないで下さいね。。

    投稿者 : BGM侍 | 2010年01月13日

  • ZERO2でさくら登場に衝撃を受け、初めてストリートファイターに触ってから早十ウン年
    ZERO3ではシステムとキャラ性能がうまくフィットしていたためか、
    さくらはとても使いやすいキャラになり、おかげさまでその後何年もプレイし続けるほど
    格ゲーにはまらせてもらうきっかけになりました。

    そしてさくら復活と聞き、それはもう文字通り小躍りしながらスト4を手にしたものです。
    小野様のコメントにも、以前のシリーズをプレイした人が違和感なく操作できるように
    気を配ってくださったというお話もあったので、本当に楽しみにしていたものです。

    ところが蓋を開けてみると、さくらの操作感覚はまったく別物になってしまっていました。
    確かに懐にもぐりこんで攻めるきっかけを掴んでからの連続技は圧巻です。
    でも本来のさくらの戦い方は地上戦で押し勝っていける、地上通常技の判定の良さだった
    と思っています。
    とりわけ今回の遠強kはリーチも短く出が遅い、とても牽制に気軽に使える技ではありません。
    さくらは強気に振りまわせる優秀な通常技で、地上でも堂々刺し合いができるキャラだったはずです。
    遠強pの判定もまったく別物で見る影もありません。

    一番欲しいのは、ZERO3Vイズムさくらにあったレバー後ろ入れ強pで振り子アッパーを出せる仕様です。

    「あの頃のさくら」で遊べると信じていたんです。
    是非是非前向きな調整をお願いしたいです。

    投稿者 : つくしんぼ | 2010年01月13日

  • ついにアレンジBGMが対戦で聴けるんですね!!!
    これでオンもオフもテンション上がりっぱなしです!!!

    称号とアイコンと言うことは、オンラインでしかアンロック出来ないのかな?
    出来たらオフラインでネチネチやっても、アレンジBGMアンロック出来たら嬉しいです

    何せ自分のネット環境は厳しいもんで

    投稿者 : GON | 2010年01月12日

  • 興味深い内容で、一気に読ませていただきました。
    ストシリーズの音楽…特にⅡの音楽は大好きなので、ストⅣでは興奮しました。
    以前にもカキコしたんですけど、オンラインロビーで流す曲をLRボタンや方向キー左右あたりで自由に選べるとマジで最高だと思うんですが、いかがでしょう?
    今も家庭用ストⅣはちょくちょく遊ばせていただいてるんですが、ロビーで好きな曲が流れてる時とそうでない時では、対戦へ向かう際のテンションの高まりが全然違うんですよ!この気持ち、分かっていただけると思います。リアルに勝率にも影響しちゃう要素だと思うので、もし可能ならば、ぜひご検討願えれば…と思います。
    スパⅣ、楽しみに待っています。カプコン最高です!

    投稿者 : BRY | 2010年01月12日

  • 曲関連ですが仕様で選ぶ事は難しいと言うのなら仕方がないかもしれない、それをでたださせないというのなら不満の声がでるのは当然の事で拘りは違う所で見せて欲しいと思う
    申し訳ないと思いつつやる事では無い・・・と思います

    簡単に言えばミカをだしてくれれば、こんな不満も地平の彼方に消し飛ぶという事

    投稿者 : Anonymous | 2010年01月12日

  • 今週もお疲れ様です。サウンドってムードというか盛り上がる
    のに重要な要素ですよね。色とBGMの話も面白いですね。あまり
    気にしたことなかったんで今度は意識してプレイしてみますね!
    それと!ダンの奥義の件ありがとうございます。順調に練習して
    上手くなってます!…たぶん。使いたいキャラ練習して新たに
    使えるようになったキャラが増えて今からスパⅣ楽しみです!
    はやく!発売日の発表をーと…今回も特典はあるんですかね?

    投稿者 : おつかれPマン | 2010年01月12日

  • ガイルの曲の出だしは「テッテレッテテー♪♪」戻して下さい。
    スト4のアレンジだと「デーテデーテデーテデーテデレレレ♪♪」ってなってて重いです。
    あのトップガン的な?明るいメロディがいーんじゃないですか?
    小5の頃毎日ガイルのテーマを口ずさみながら学校に行ってた私としては、
    今でも口ずさみながら会社に通いたいのですよww
    そんなわけで宜しくお願い致します。

    投稿者 : 攻めガイル | 2010年01月12日

  • すみません、日本語でまた少し難しくて考えますけど英語で書いてみます。
    I begin by a first question as today topic is about sounds.
    On the numerous videos of SSF4 we could see we can hear the voice of the speaker which sounds like a robot. Isn't it a weird choice ? Many thinks this voice isn't good and I believe the one from SF4 is better.
    My second question is about a feature I care about.
    Will there be an option to change the language of the game ? This feature is missing in SF4.
    日本語版かっこいいだから。
    また質問があるけど、聞いたら良いかなぁ。。。

    投稿者 : 恵美の女猫 | 2010年01月12日

  • 今回は、本当にサウンドが楽しみです!
    やっぱり、対戦時は相手のBGMを鳴らしてこそのストリートファイターですよ!
    対戦相手のBGMじゃないと、勝ち続けてる方は飽きてきますしね。


    「お前のテーマと共に散りな・・・」


    みたいな気持ちで戦えますw
    できれば、サウンドテストモードなんかもあればうれしいんですけどねぇ・・・
    贅沢ですかw


    最後に1つお願いが・・・サウンドとは関係なくて恐縮なんですけど・・・
    CPUの強さを何とかして下さい。
    オンラインで未知の強者と戦う前には、やはりオフラインで練習したいもの・・・
    しかし、その相手を務めるCPUが「練習にならない強さ」なので、困っています。
    現状、CPUのレベルを上げても、こちらの行動に対して「超反応」で対空やら反撃をしてくる、とてもつまらない物となっています。
    ジャンプ攻撃からの連携をチェックしてみようかな・・・と、飛び込んでみるものの、かなりの高確率で、的確な対空で落とされますw
    小技から中段攻撃しようものなら、それに超反応して反撃してくるし・・・
    そういう無類の強さを発揮したかと思えば、いきなりウルコンをぶっ放してきたり、スパコンを考えもなしに出してきたり・・・
    とてもじゃないですが、練習相手になりはしません。


    多分、プレイヤーが●●した時、CPUは●●する・・・という様に、CPUの行動は定められた行動から確率で選択されてると思うのですが、なるべくでいいので、もう少し人間らしいCPU(シーケンス)にしてもらえないでしょうか・・・
    今のままでは、連携の「れ」の字も試せず、結局、プラクティスの動かない相手に練習するしかないので・・・
    いきなり実戦とかは流石にイヤなので・・・w
    アーケード待ちうけ時も、CPUが人間らしい強さだと、待ってる間も楽しいですしね!


    プレイヤーの手癖を覚える「AI 機能 」とかあっても楽しいのでしょうけど。
    宜しくご考慮下さい!

    投稿者 : キボーン | 2010年01月12日

  • 項目をオンにすれば、豪鬼vsリュウや剛拳vsリュウの場合
    その特別な曲も流れるんでしょうか?豪鬼vsリュウは特に好きなので
    是非流れてほしいです。

    投稿者 : アベラー見習い | 2010年01月12日

  • やっぱ格闘ゲームのBGMは熱くて闘いを鼓舞するような
    曲がピッタリですね。
    正直言うとタツカプやマブカプやスト3みたいなスカしたBGMは
    なんだか萎えるし、音もテンポも同じような曲ばかりで好きじゃありませんでした。
    その点スト4シリーズのBGMはゲームを盛り上げようとする
    曲が多かったので期待してます。

    投稿者 : N | 2010年01月12日

  • サウンドに関しては前から色々と知りたい部分があって
    楽しい内容だったんですが、いかんせんウルコン発表の後に
    この話されても頭に入らないです・・・
    一つあげるとすればリュウ対ケンでガイルのBGMが流れるのが
    おかしいのではなくてインドステージでダルシムの曲が
    流れない方が不自然なんだと思います。
    キャラの曲ではなくステージの曲だということです。
    アレンジBGMが
    ライバルバトルのみというストⅣの設定は凄い良いと思います。
    でも一番はキャラ別ステージに固有BGMのスト2仕様に
    してくれれば良かったです。

    それとウルコン選択式やめられないですか?泣

    投稿者 : ザンギ使い | 2010年01月12日

  • 自分もP.N剛拳使いさんの意見に賛成です。
    こっちじゃなくてナッキーブログの方だったかな?まぁいいや。
    とりあえず真昇竜の無敵時間を伸ばして欲しいです。
    あとは小Pから波動が繋がるようにして下さい。
    それとアニメですが、正直今のアニメはクオリティが低すぎです。
    ライバル戦のCGがあるんですからそれを使って下さい。

    投稿者 : 自分も剛拳使い | 2010年01月12日

  • いつもお疲れ様です
    ストⅣのBGMは最高です!前回のエントリーでアレンジBGMを対戦で聴けると知った時涎がでそうになりました(笑)自由に設定できないってとこも最高ですよ!さすがです。なにもかもわかってらっしゃる。あたりまでですかね・・。大抵続編ではユーザー意見の50%ぐらいが受け入れられたらすごいことだと思うのですが、今回のアレンジBGMの頑張りようは120%ですね!やりすぎなぐらいです><スパ4のトレーラーでガイとホークの紹介の部分で使われてた曲がそのままなんでしょうか。あれめっちゃくちゃ良いですよ。
    とにかくスパⅣが楽しみで夜も眠れない日々が続いています。

    投稿者 : のりまき | 2010年01月12日

  • 格闘ゲームのBGMは、BGMというより各キャラのテーマ曲でしたからね。ACの対人戦なら両者に平等にステージ曲でよかったのですが、やはりテーマ曲は聴きたいところです!
    エル・フォルテの曲はヒーローっぽくて最高でした!

    投稿者 : 攫 | 2010年01月12日

  • 友澤さん、遠藤さんお疲れ様です!
    ストⅣのアレンジ曲を聴きました。
    アレンジのセンスが良すぎてしびれました!

    SEの回楽しみです。
    スパⅣはこれから効果音を作るのですか?
    ストⅡに比べると打撃音やガード音が軽いので
    当てて気持ちいい音が良いですね。
    気持ちいい事はゲームの面白さにも関係してくるので、
    重要なファクターだと思います。

    いい音だとそれが聞きたくて技を出してしまいます!

    ウルコン長いですが、応援しています!!

    投稿者 : 効果音はこれから? | 2010年01月12日

  • アレンジBGMを対戦で聴けるようになって嬉しいです!!
    もう今からサントラCD買うのが楽しみです(笑)

    …え、もちろん出ますよね?

    投稿者 : 田楽エンジン | 2010年01月12日

  • 質問です。①カポエイラの使い手は登場しますか?②「アレンジコスチュームのデザイン募集」はやるんですか?③春麗とリュウはつあってるんですか?

    投稿者 : ままレモン。 | 2010年01月12日

  • ドライブインステージの曲好きです!スト4持ってない友人とこのステージで対戦したら「スト4かっこいいね」って言ってました!
    エレクトロとピアノの感じがたまらんです!スパ4にもこんな感じの曲もう一つくらいあって欲しいです!!

    投稿者 : ヘクトル | 2010年01月12日

  • 私はドライブインステージのBGMが一番好きです。 夜薄暗い部屋でこのステージで対戦するのがなんともたまりません!!

    投稿者 : エデン | 2010年01月12日

  • スト4のステージBGMって、サントラで一曲一曲じっくり聴くと名曲揃いなんですけど、
    バトル中だと何故か良くも悪くもあまり印象に残らなかった覚えがあります。
    バトルを邪魔しない曲ではあるけど、盛り上げる曲ではないというか…。


    でも、ロシアステージのBGMは評判が良かった覚えがあります。
    民謡とゲームミュージック?が上手く噛み合っているというか。
    あとは、家庭用の高架下ステージと火山ステージも良かったですね。

    投稿者 : 寝太 | 2010年01月12日

  • だからアレンジじゃなくてスト2のBGMをそのまま使えって

    投稿者 : Anonymous | 2010年01月12日

  • ゲームバランスについて、いろいろな意見が寄せられてますが、自分的にはかなりいい感じだと思ってます。細かい所を挙げれば確かに不満な部分だってあります。そういった点ではユーザーの意見というのは、とても大事だと思います。
    だからといって、コメントに書いてある要望を全て採用してくれなんて、全く思っていません。
    ブロッキングが欲しい人もいれば、空中ガードが欲しい人だっています。逆にセービングだけで充分だという人もいます。この他にもさまざまな意見がありますが、それら全ての要望をゲームに採り入れたら、とてもつまらない作品に仕上がると思います。
    万人受けする作品に名作なんてありえません。とんがってこその名作です。ユーザーの声を活かしつつ、スーパーの名に恥じないスト4を期待してます。

    投稿者 : アム郎 | 2010年01月12日

  • すっかり毎週、ブログをチェックするようになりました、スパ4ファンです。
    キャラクタ毎の音楽はとてもいいですね。どんなアレンジになっているかわくわくします。どれもいい曲、のれる曲ですし。雰囲気もいろいろで、面白いですから。
    楽しみにしてます~。
    個人的にはタイトルバックやキャラクターセレクト画面の音楽、数ヶ月後でもいいので追加で変えられればいいかなぁと期待しています。アーケードだとその音楽がそのゲームをやっている満足感につながりますけど、家庭用だとちょっとした時間にやるとか、日課とか・・・そういうプレイのやり方になってしまうので、「ちょっとした気分転換」というのが重要になってしまいますね。アレンジコスチュームの要望もそうですが、音楽に関しても同じように期待してしまいます。
    追加アレンジでセレクト時の音楽とか演出等を変更するパックがでれば買っちゃうと思います。

    投稿者 : くるくる | 2010年01月12日

  • 質問コーナーで答えていただきたいのですが


    ―アレンジBGMを自由に設定させて欲しいという要望については?
    友澤:
    これはですね、例えば「リュウとケンが戦っているときにガイルの曲が流れたらおかしい」
    ってそれだけなんですよ、やらない理由は。


    とありますが、
    オンラインでない1pvs2p対戦の時の「対戦モード」でもBGMを自由に選ぶことはできないのでしょうか?
    オンラインでない対戦モードでは常に2p側プレイヤーのBGMで闘わなくてはいけないのでしょうか?
    たとえばリュウ(1p)vsケン(2p)で対戦する場合、絶対にケンの音楽で闘わなくてはいけないのでしょうか?
    リュウのBGMで闘うにはプレイヤーが2pコントローラー側を使わなくてはいけなくなるのでしょうか?
    教えてくださいお願いします。

    アーケードやオンラインの対戦でならそれでもいいと思いますが
    もし、オンラインでない対戦モードでそうだった場合その状況はブログで言われている「こだわり」でなく単なる「ユーザーの自由な楽しみ方を奪う行為」だと思うのですがそれについてどう思われているのか教えてください。

    投稿者 : いうや | 2010年01月12日

  • スト2シリーズ見たく体力が減ってきたらテンポアップして欲しいです。
    緊張感が増しますし、ここから逆転とかしたら快感ですから。

    投稿者 : wood | 2010年01月12日

  • アレンジいらないので原曲入れてください

    古いファンからは、どうやっても原曲以上の評価を得ることはないですし、今となってはスト2の名曲たちを聴いたことの無い世代もたくさんプレイしてるはずです

    投稿者 : コム | 2010年01月12日

  • バルログのBGMが美しいことを期待してます。

    投稿者 : s | 2010年01月12日

  • 昔のSEもオプションから(ヒット音に限って)選択できるようにしてください!!個人的にはIVやスパIVのヒットしたときやガードしたときの効果音がイマイチ重さをかんじません。たとえばバッチーンであるべくところがペチッっという印象です。
    たとえばこういうオプションはいかがでしょう?
    サウンドオプションメニューから選択式で
    ・II風のヒット音
    ・ZERO風のヒット音
    ・III風のヒット音
    ・IVのヒット音
    ・スパIV<デフォルト>
    から選べるようにしてください?
    おもしろいではありませんでしょうかね?
    これでみんながハッピーになれます。
    ヒット音とガード音以外はSEはすごく良かったと思いますよ!
    昔のような重低音+バッチーーーン!という重さをヒット時に感じたいのです。
    よろしくお願いしますね!

    投稿者 : bushin no michi | 2010年01月12日

  • ストⅣのBGM、すごく良かったです。
    スパⅣのBGMも期待しています!
    最新トレーラーの最後のBGMもすごくかっこよかったです。
    これがスパⅣのメインテーマなのでしょうか?
    ぜひとも試合中に使って欲しいです!

    投稿者 : スパⅣまだー? | 2010年01月12日

  • 火山ステージのBGMが正直一番ストリートファイターっぽくてよかっと思います。
    ピンチ時のギターソロ最高!!

    投稿者 : マカコ | 2010年01月12日

  • 音楽は前回も曲数は少ないのは不満でしたが出来は良かったと
    思います。セスのステージとかカッコよかったし。

    SF4のシステムははっきり言って3rdより完成度は遥かに高いし
    (キャラバランスも含めて)私は他の人と違って不満は
    ほとんどないのですが。。。

    ①ユーザーに伝わる分かりやすいストーリーに変更
    (アニメも意味がよくわかりません)
    ②3rdからのキャラ参戦

    位ですかねぇ。。。最初SF4をやった時はこれEX4じゃ。。って
    思いましたけど、全然違いました。やっていくうちに、むしろ
    3rdに近いと感じました。ブロッキングがさらに入力が大幅に
    楽になって(上下段なし押しっぱにするだけ)だけど万能には
    しない、このさじ加減が重要ですね。

    SF4はお世辞抜きで名作だと思いますよ。
    ただし世界観だけは2Xや3rdより遥かにダメです。

    投稿者 : BGM君 | 2010年01月12日

  • スパⅣサウンドトラックも初回限定版で豪華にして発売して下さい!!通常の曲とアレンジバージョン等全て収録して下さい。お願いします!!。

    投稿者 : 格ゲーマニア | 2010年01月12日

  • 早くいぶちん出してよ!

    投稿者 : いぶ | 2010年01月12日

  • ストⅣのステージBGM大好きです!
    ドライブインのステージBGMを流しながら雨の日に実際にドライブするといい感じです。超リラックス出来ます。
    来週SEについて話して頂けるそうですが、SEは格ゲーを左右する大きな要素の一つだと思っているので、前作以上に拘って欲しいと思います。
    頑張ってください!

    投稿者 : sato | 2010年01月12日

頂いたコメントは確認した後掲載いたします。
また掲載後であっても削除する場合がありますので予めご了承くださいませ。

ソーシャルメディア利用規約
http://www.capcom.co.jp/account/account_reg.html
不具合などのお問い合わせは下記サポートページをご利用下さい。
http://www.capcom.co.jp/support/
 

▲ページトップへ

  • ストリートファイター シリーズ公式サイト
  • ヴァンパイア リザレクション
    【PS3版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    (オンライン時:2~8人)
    好評発売中!
    (2013年3月14日発売)

    希望小売価格:2,990円
    (税込)

    ダウンロード版 2,300円
    (税込)
  • ヴァンパイア リザレクション
    【X360版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    (オンライン時:2~8人)
    好評発売中!
    (2013年3月14日発売)

    希望小売価格:2,990円
    (税込)

  • STREET FIGHTER X 鉄拳
    【PS Vita版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1人(アドホックモード時:2~4人、オンライン対応:2~7人)
    好評発売中!
    (2012年10月25日発売)

    [PS Vitaカード+PS3追加キャラパックコード同梱版]
    \4,990(税込)
    [DL+PS3追加キャラパック同梱版]
    \4,400(税込)
    [DL単体版]
    \3,400(税込)
    ※各パッケージの詳細は購入ページをご確認ください。

  • STREET FIGHTER X 鉄拳
    【PS3版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~4人
    好評発売中!
    (2012年3月8日発売)

    [PS3 通常版]
    6,990円(税込)

  • STREET FIGHTER X 鉄拳
    【Xbox 360版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~4人
    好評発売中!
    (2012年3月8日発売)

    [Xbox 360 通常版]
    6,990円(税込)

  • SUPER STREET FIGHTER IV
    ARCADE EDITION
    【PS3版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    (オンライン時:2~8人)
    【パッケージ版】
    好評発売中!
    (2011年6月30日発売)

    [PS3]
    3,990円(税込)

  • SUPER STREET FIGHTER IV
    ARCADE EDITION
    【Xbox 360版】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    (オンライン時:2~8人)
    【パッケージ版】
    好評発売中!
    (2011年6月30日発売)

    [Xbox 360]
    2,990円(税込)

  • SUPER STREET FIGHTER IV
    【3D EDITION】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1人(通信時2人)
    好評発売中!
    (2011年2月26日発売)
    希望小売価格:
    4,800円(税込)

    [ニンテンドー3DS]
  • SUPER STREET FIGHTER IV
    【ARCADE EDITION】

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    好評稼働中!
    (2010年12月16日稼働)

    [アーケードビデオゲーム]
  • STREET FIGHTER IV

    ジャンル:対戦格闘
    プレイ人数:1~2人
    アーケード版:好評稼働中!
    PS3/Xbox 360版:好評発売中! (2009年2月12日発売)
    各8,390円(税込)
    PC版:好評発売中!
    (2009年7月2日発売)
    7,340円(税込)