SUPER STREET FIGHER IV|公式ブログ

開発ブログ Developer Blog

第11回:アドンについて

更新日時:2009年12月15日

皆さんお元気ですか!?
塚本です。


今回は追加キャラクターアドンについて、岡田、玉村とともに
開発中のあんな話やこんな話を綴って行きたいと思います!!

―アドンの参戦が決まった経緯を教えてください

岡田:
スパIVへの追加キャラを選抜していたときに、
ZERO以外にストⅠキャラもリストに挙げていたんです。
アドンはZEROキャラでもあるんですけれども、ストIにも出てるからってことで、
最初からリストには入ってました。
今回はジュリとかコーディーとかちょっと複雑なキャラが多い印象があったんで、
シンプルでわかりやすいキャラも必要じゃないかという話が出たんですね。
それで結構アドンはいいんじゃないか、と。
あとは世間ではどう思われてるかわからないんですけど(笑)、
カッコいい系キャラとして開発内部では最初から結構人気がありました

―ではスパIVへの参戦はあっさり決まったのでしょうか?
 

ADON_01.jpg


岡田:
いえ、実はアドンは決定までに結構かかりました。
アドンってキャラ的なインパクトがちょっと薄いんですよ。
小野プロデューサーとも「アドンでいいんじゃないか」って意見と
「アドンよりももっと出せるキャラがいるんじゃないか」って意見の間でずっと話し合った結果、
遊びやすいというところからアドンが決まったという感じですね。

―キャラ人気というよりは、遊び方で選ばれたキャラがアドンというわけですね

岡田:
そうですね。
ストリートファイターらしい「肉体系格闘技キャラクター」っていうところもありますし、
操作も難しくないので、わかりやすい遊びになるだろう、と。

―アドンが入ると決まった時はどんな感じでしたか?

岡田:
自分たちが望んで入れたキャラだったんで、「おお~来たね!」的な感じでしたね。
開発的な気負いは少なかったですし。

玉村:
僕も「アドンは考えやすいな~」っていう印象はありました。
特に新しいシステムが追加されるわけでもなく、変な技があるわけでもないので、
調整に時間を割きやすいだろうな、と。

岡田:
どっちかといえばユーザーの皆さんに受け入れてもらえるかどうかの方が心配でしたね。
開発内では人気はあるけど、世間では影の薄い存在じゃないですか、はっきり言って。
髪の毛に特徴があるだけで(笑)。

玉村:
地味ですよね、性能はいいんですけど。

岡田:
世間受けするかどうかっていう部分だけがネックになって、最後まで決定しなかったキャラなので。
アドンが入ることによって、確かにスパIVは面白くなる、遊びも良くなる。
色々いいところも多いけれども、じゃあアドンはユーザーの求めるキャラなのか、
っていうところですごく悩んで、その上で選んだキャラなんです。
そういう葛藤があったので、今トレイラーですごく良い感想を頂けていることにホッとしています。

塚本:
いや、ユーザーの皆さんに遊んでもらってからホッとしないと、まだ早い!!
でも、良い感想を頂けているのは、うれしいですね。

―アドンはどんなキャラなんでしょうか?

岡田:
スタンダードなリュウやケンに慣れた人から見ると、屈折した攻撃が多いキャラかもしれません。
例えば対空技の「昇龍拳」と「ライジングジャガー」って結構似てるので、
同じ系統って見られることがあるんですけれども、少し違うんですよ。
「昇龍拳」は上からの攻撃に対する、本当に対空の技としての位置付けになってるんですけど、
「ライジングジャガー」は前方に対するプレッシャーであったりとか、
急に飛び出る突進力であったりとかを複合的に持ってる技なんです。
逆に対空技としてどうかっていうと、昇龍拳よりは若干安定性が無かったりとか。
ZERO時代から技のアクセントの付け方が他とはちょっと違っているキャラで、
遊び的にもちょっと変わっているんですね。

―意外に特殊なキャラなのでしょうか?

岡田:
特殊と言えば特殊かもしれないです。
ただ指先がすごく器用じゃないと使えないとか、
テクニックが純粋に必要だとかっていう特殊ではなくて、一見正統に見えてちょっと亜流というか、
少しクセがあるって感じですね。

玉村:
アドンの操作は難しくはないと思いますけど、技数は多くないので、
「この技はどこらへんで当たるんだろう」っていうのはきちんと把握しておかないといけないと
思います。
どの技も斜めに動いたりするので。
例えば波動拳は真横に飛ぶから、
相手が地上にいればどこかのタイミングで絶対相手に当たるじゃないですか。
でもアドンの攻撃は斜めに飛んだりするので、どこから技を出せば当たるのか、
技の軌道を知っていないと当てられないんです。

―ZEROの頃に比べてスパIVのアドンはどんな感じですか?

岡田:
ZEROのゲームシステムは、
どちらかというとカジュアルに遊べるっていうのがコンセプトにあったと思うんですが、
それとの対比でいうとストイックにはなってると思います。
スパIVのアドンは、自分の技の特徴を覚えて、相手の動きに合わせていくタイプです。
キャラの絵面的な印象は勝気で頭悪そうで攻め攻めで
「ヒャッヒャー!」言ってるって印象があるんですけど(笑)、
プレイヤー的には結構クレバーな戦いをしないといけないキャラですね。
技数の多いキャラなら適当に何か技を出してるだけでも、
相手からすれば何が来るか分からないって状況になるんですけど、アドンはそうじゃないんで。

―今技数の話がありましたが、今回アドンの技は増減していますか?

玉村:
今回のアドンはZERO3の頃を参考にして考えたんですけれども、
ZERO3の頃ってISMで技の内容が違ったりしてたんですね。
じゃあISMをとりあえずごっちゃにしてみようか、と思いまして、
X-ISMの通常技にあった「空中ジャガーキック」を必殺技にして追加したりしてます。
あと前回のコーディーと一緒で攻撃モーションが遠近で同じだったのを、
個別に作ったりはしています。
だからトータルで見れば増えてますね。そうは言っても、技数としてはシンプルですけど。
 

ADON_02.jpg


塚本:
本当にアドンはわかりやすいよね。動きも見ていて楽しいので好きなキャラですね。
でも、わかりやすいキャラって、使っていると割と早く勝てなくなっちゃうよね。

玉村:
わかりやすいからこそ早めに研究されるかなあ、ってところはありますね。
特殊攻撃も1個しかなくて、ガイルみたいにいっぱいあるわけじゃない。

―相手からすると、この距離でくる技はコレかコレしかないってわかるので、
アドンは楽な相手になってしまいそうですが


塚本:
だから「誘う」っていうのがすごい重要になってくるわけです。
自分の攻撃範囲にどうやって相手を誘い込むのかってところが。

玉村:
技数は少ないですけど、弱中強でそれぞれ軌道や距離が違ったりするんで、
わざと当てないように弱を振っておいて、相手が反撃しようとしてきたところを攻撃する、
っていうような戦い方もありますね。

―アドンの実装で苦労した部分はありますか?

玉村:
モーションの絵の調整でしょうか。
アドンにはキビキビした印象があったので、モーションを「どうやって切るか」っていう部分で、
デザイナーと共々苦労しましたね。

―モーションを切るというと?

玉村:
最初に作ったモーションっていうのは、すごく綺麗なんですけども、
それをそのままゲームに入れてしまうとスピードが遅くて動作もゆっくりした動きに
なってしまうので、モーションデザイナーの方で見せたいポイント以外のモーションを削ったり
再生速度をいじったりしてキビキビした感じを出す、っていう作業をしてるんです。

岡田:
特にアドンにはシャープな動きをさせたかったので、
3D的な要素をいかに消せるかっていうのを頑張ったところはあります。
ちょっと専門的な話になってしまいますが、
キャラの動きがそのまま画面上に再現されるのが3Dの表現だとすると、
2Dはアニメーションですから、何枚かの絵を順に見せていって動きを表現しているんです。
それで、その絵と絵の間の動きはユーザーさんの頭の中で、
「きっとこういう軌道を描いてる」とか「こういう風にかっこいい動きをしてるんだ」
っていう補完を働かせて見てるんですね。
そういう想像の余地が入るのが2Dの良さだと思うんです。
アドンはエフェクトも少ないですし、元々演出要素がかなり少ないので、
逆に基礎となる動きをどれだけカッコよく見せるか、ってところに手は一切抜けない
だからアドンに関しては、その2Dならではの良さに近いものを表現するように気をつけてました。

塚本:
こういうシンプルなキャラほどごまかしがきかないので、
ちゃんと作らないと「粗いな、このキャラ」ってユーザーの皆さんに思われてしまう。
その辺は難しかったよね。1フレーム単位で増やしたり削ったり、
モーションデザイナーとプランナーがいつもケンカしてたよね(笑)。

―アドンは顔つきがちょっと変わっていますよね

玉村:
戦ってる最中は見た目にはっきり表情が変わるキャラじゃないですが、
実は表情は細かく入れてるんですよね。
アドンはいつも口を開けてますから、基本いつも同じような顔に見えがちですけどね(笑)。

塚本:
印象的にも、あの顔が一番強いよね、アドンって。
あれを見るとすごくアドンって気がして、好きだなあ。
個人的には今回追加のZEROキャラ中で最もお気に入りのキャラです。

岡田:
そうですね。
笑うときも、口が笑うんじゃなくて、あごが動くキャラですからね(笑)。
代わりに肩で笑ったりします。
肩とか頭の動き全体で、感情を表現しています。
そういう部分はデザイナーが非常にこだわってくれたところでもありますね。

ADON_03.jpg


―アドンの製作状況はどうですか?


岡田:
アドンは実装が難しくないから調整に時間が割けると思った、
って玉村の話がありましたけど、実際そういう感じですね。
調整にかなり長い時間をかけてます

玉村:
微調整をずっと繰り返してますね。
最初素直に作ったら最強になっちゃってた時期もあったんですけど、そのあとは落ち着きましたし。
基本はほとんど変わらずに、他のキャラの調整にあわせてちょっとずついじるって感じで。

―現時点でのアドンの強さはどれくらいですか?


岡田:
技は出しやすくて使いやすいんですけど、必殺技が少ないので、
通常動作なんかも含めて全部満遍なく使っていかなきゃならない。
で、技の使いどころを間違うと、やっぱりゲームなので負けちゃう。
だから使いやすいけど単純に強いキャラではないですよね。
全項目で10点満点中5点が付いているキャラだと思うんですけど。

―中堅くらいのキャラということでしょうか?

岡田:
そうですね。
「このキャラクターと戦ったら絶対不利」っていうのが少ないという意味では
強いキャラなんですけど、じゃあ突出して何かが強いのかというと、そうではない。

―今回追加のキャラでいうと、ガイが中級者向け、コーディーが上級者向けときて…

玉村:
そういう比較で言うならば、ガイよりは使いやすいと思います。

岡田:
使い勝手のいいキャラですよね。

玉村:
そうですね。
空中にいる相手に対して、さらに攻撃が当てられるとか、
いわゆる”昇龍セビキャン”みたいな連携もできますし、対空技からEXセービングキャンセルして、
ウルコン当てるとかもできるので、
うまくすれば相手にダメージを与えられるシュチュエーションはいっぱいありますね。
コンボとかも色々たくさんありますし、決められる状況も豊富なので。

岡田:
実際、今調整してるスタッフからも人気あるんですよ。「アドンは触ってて楽しい」って。
見た目にシンプルで、操作性もシンプルで、全部平均点でって話を聞くと、
なんか凹凸の無いキャラって印象になってしまうかもしれないですけど、
それだけにプレイヤーの感覚とか思考が反映しやすいキャラなんですよね。
「こういう風にやったらこうなるんじゃないか」とか
「ここからこういう技を狙ったらいいんじゃないか」っていう思いつきが、
ダイレクトに画面に反映されるタイプのキャラなので、非常に触り心地がいいんです。
なので、初心者から上級者まで楽しめるキャラだと思います。

―では恒例のアドンを楽しみにしている人へのメッセージをどうぞ

岡田:
外見はあんなですが、中身はすごくいいヤツです(笑)。

玉村:
どのキャラにも満遍なく対応できる強さを持ってるので、その辺上手く使ってやってほしいです。

岡田:
まあ合うか合わないかは触ってみないと分からないとは思いますけど、
でも触ってみたら面白いキャラだと思うんで、食わず嫌いじゃなくて、
まずは触ってみてほしいですね。

玉村:
スルメみたいな感じで、長いこと使っていけるキャラだと思いますよ。

塚本:
だよね。是非試してほしいよね。

さて、皆さんいかがでしたでしょうか。
アドンの超重要な音声について触れていませんでしたが、
他のキャラクターについても楽しいお話が出来ると思いますので、
サウンドの回でまとめてお伝えしようと思います。

これにて今回追加発表されたキャラクターの紹介は終了です!
追加キャラクターが入ってきて今回のシナリオ周りも気になるところですよね。
次回はそんなストIVとスパIVのシナリオについて語っていければと思います。

それでは皆さんまた来週!
 

コメント

  • アドン楽しみですね。
    ジャガーキックの使い勝手次第でキャラ性能が大きく変わりそうなので絶妙なバランスに調整してくれる事を期待してます!
    波動拳のカウンターにジャガーキックが出来れば嬉しいな。

    投稿者 : Kai | 2010年01月09日

  • 昇竜セビUC系なくさなくてもいいけど
    糞技すぎるので補正だけありえんくらい高くかけてくれ。
    ゴウキの阿修羅にもっとリスクを負わせてくれ
    つーかウルコンいらない。ウルコン強いキャラ=強いキャラだし
    ウルコン弱いキャラ=ゴミキャラってなってる現状を見た方がいいマジで・・・。
    あとフォルテ削除でお願いします

    投稿者 : housen | 2009年12月27日

  •  アドンはやはり、あの声ですね。「ジャガ~キック!」が聞いていてアドンらしいなと感じます。ZERO3のX-izmにあった空中ジャガーキックが加わったのはグッドチョイス!!ですね。個人的に正統で総合的なキャラのイメージに合うキャラであって欲しいです。どのキャラも。開発頑張ってください!引き続き応援します!

    投稿者 : 猫愛好家 | 2009年12月22日

  • きたかアドン。
    ストZEROのマイキャラがぁああ!!

    ムエタイ最強ムエタイ最強!!w

    投稿者 : のん | 2009年12月21日

  • あまり世間的には人気がないと分かっていましたが、マイフェイバリット"アドン"がスパ4で使えるとは感激です。
    これでロレントがいれば完璧だったのですが、それは贅沢?!

    さて、本題ですが動画やブログの情報から何点か気になるところや期待するところ・・・ご意見させてください。

    1.音声について
     私の大好きなアドンのイヤらしく甲高いけど、シャープな声・・・
     英語版は95点です!ただ、日本語音声はイヤらしい声色を作っている感が感じられます。
     シャープな感じまぁまぁでしょうか・・・うーん60点!
     特にジャガーリボルバーの音声については、英語版は発動時に踏み込みながら「ウオォォオォ~!!」が
     最高に盛り上がるのですが、日本語では掛け声なし?あるいは声が小さいのでしょうか?
     カカト×3のモーション時の「リッボリヴァァー!」はもっと叫んで欲しいです。
     あと英語版は、何回聞いても「スリーボンバァー!!」に聞こえてしまう・・・自分だけ?
     声が良いだけにここだけ、残念でマイナス5点です。
     最後に英語版の「ィイ~~ッ・・ディスッッ!!」はカッコいい!
     日本語版の「これでも・・・食らえ!」は、こう・・・膝蹴りに重みを感じないというか・・・爽快感が感じられないかなぁ。残念。
     台詞もありきたりなので、もっと痺れるトドメ台詞を期待!

     いまから録り直しとか無いのかもしれないですけど・・・これら、変更かかると嬉しいです。
     

    2.通常技について
     遠近で技を変更したそうですが、個人的に"しゃがみ中P"とならびアドンを象徴する技と思っています"立ち小K"。
     相手の下段を潰しにかかる、あの存在感のあるローキック・・・
     連打は効かないけれど、近距離からペチペチ数発、相手の技を潰すように出すのが好きでした。
     技に遠近の変更が出たことで、このアドンを象徴するローキック戦法が使えなくなるのでは・・・と心配です。
     まぁ偏見的な意見で恐縮ですが、どのキャラも"近立ち小K"はとってつけたような技で
     その距離であれば"しゃがみ小K"を誰でも使うと思います。
     ただアドンは違う!なんていうか・・・アドンの"立ち小K"はベガの"立ち大K"の様なものだと思うんです。(言い過ぎ失礼)
     ベガが"立ち大K"で遠近の区別が無いように、アドンの"立ち小K"も遠近なく使えるようにしてもらえれば嬉しいです。

     あと、ぜんぜん別キャラの話でアレですが、アベルの"立ち大P"も対空として安定稼動させたいので
     "立ち近大P"で統一してくれると小生失禁。

    3.特殊技について
     ジャッティングキック!ジャッティングキック!ジャッティングキック!ジャッティングキックゥ!!
     何か特殊技は1種類しかないということで・・・
     もちろん中段技、ジャガークランチはこれも超重要なので外せないですよ?
     ZERO3でジャッティングキックが通常技になって、安定対空が出来なくて悲しい思いをしました。
     ジャッティングキックが、"近立ち中K"とか嫌ですよ?

     ぜひとも!ぜひともココは特殊技枠を2種類に増やしてもらってジャッティングキックとジャガークランチの
     安定稼動を!
     (全くの新技が特殊技でしたら旧技2種とあわせて3枠?)


    こんなところです。
    PVはもぅ100位みてますが、今回のアドンの動きは本当に格好が良いのでかなり期待しています。
    どうせ使うなら長く使いたいので、細かい点まで意見させてもらいましたが、期待の裏返しと取っていただければ幸いです。
    いろいろ大変だとは思いますが楽しみにしていますので開発がんばってください。

    投稿者 : 32歳男性(猫好き) | 2009年12月19日

  • アドンと聞いて真っ先に思い浮かぶのが
    判定の強い屈中Pで相手の足払いを潰すことなのですが
    今回も屈中Pの判定は強いのでしょうか?

    投稿者 : 屈中P | 2009年12月19日

  • アドン良いですね!彼らしさが非常に良くあらわされていますよ!追加キャラクターについての私の希望なんですが、タツノコvsカプコン、カプコンvsSNK、カプコンファイティングジャムなどの作品に登場しているストリートファイター3のキャラクターのアレックス、ユンを希望したいです!また、フンドシ姿で戦うユリアンも出来れば参戦を希望したいです(笑)最近はとても冷え込む季節になってきてますので無理をなさらずにお身体を大事にしてくださいね!

    投稿者 : ニューチャレンジャー | 2009年12月18日

  • アドンは昇龍セビキャンウルコンみたいなのはやめて欲しかったです・・・
    それやっちゃうともう別キャラのような・・・もともと切り返しは弱いキャラだし

    投稿者 : むえたい | 2009年12月17日

  • 私の意見に賛同して下さった方がいらしゃるのですね。嬉しいです。(^^)
    ね!開発の皆さん、各キャラのバランスは大事ですよ。

    話は簡単です。皆は接戦がしたい訳です。
    (んまぁ~パーフェクト勝ちも気持ち良いですが…)
    あまりにも相性を色濃く付けすぎるとそれが出来なくなります。

    相性の良し悪しがあっていいと思います。その線で開発を進めていらっしゃいますよね。それは問題ないです。ジャンプの高さ、ダッシュの距離、移動の速さ、体力の差、特化している分野、劣化している分野、それぞれあっていいと思いますし、キャラの個性が際立って面白いと思います。しかし、自分の短所を補う何かを持つキャラとそうでないキャラがいて、なんだかですねぇ~不公平です。サガットは足がのろいけど、タイガーニー使えば、ほとんどカバーできるし、他にはもう短所が無いですね。体力も攻撃力も圧倒的に高い。優遇され具合はひどすぎませんか?

    開発の皆さんがおっしゃるような9:1の相性は、まぁ~~中上級者の方なら文句ないかもしれませんが、
    初級の人にはたまりませんね。キャラセレクトの画面で相性最悪のキャラを後選びされたと想像するだけで、なんか...テンション下がりますね。

    それぞれのキャラに短所長所を付けるのなら、どのキャラもきちんと勝てる道を用意してもらいたいですね。どの状況もなんとか突破できる手口を用意してもらわないと、キャラセレクトでほとんど勝敗が決まってしまうようなゲームになって、いやです。貧困の差、格差が広すぎます。

    今までのブログの内容を読ませていただいたかぎり、正直不安が消えませんね。買いたい!遊びたい!という気持ちは変わりませんが、好きなキャラが異様に弱くて、また遊んで悲しい思いをする日々が待っていそうで、何か微妙…。

    もう一度言わせてもらいます。熱くなるような接戦をしたいです。一番面白いと感じる瞬間はやはり接戦の中にあります。どのプレヤーも接戦が一番熱く燃えるのではないでしょうか?そのためにはキャラバランスが大事ですよね。あまり、偏差を付けすぎないように、何卒宜しくお願い致します。

    あと、タイのステージも見たいです。(^^)
    タイではとても人気ですよ、スト4。皆あまりストーリーに興味無いみたいですが、
    私は次回のシナリオの話を大いに楽しみにしています。
    ファンの皆さんも期待していると思いますので、開発頑張って下さいね。

    投稿者 : こげぱん | 2009年12月17日

  • 果たしてジャガーキックは、熾炎脚コマンドになっているのか、竜巻旋風脚コマンドなのか…。出しやすいって言うからには…?
    お話を聞いてみると、アドンは、特化した点がないかわりに、相手キャラにとって有利なはずの状況から脱出するのも上手いキャラになっている印象を受けますが…。「ストⅣ」は一旦不利になるとそのまま負けになることが多いような印象があるのですが(良くも悪くも)、各キャラの持つ有利な状況から切り返す手段を持っている、ゲームの慢性化防止になる荒らしキャラになってくれると面白そうです。
    シナリオは…ZEROを総括すると、「リュウに敗北したサガットに失望して彼の元を去り、豪鬼の殺意の波動に惹かれる…」と、常に最強の存在であろうとするアドン…そんな彼に、敗北から立ち上がることを学んだかつての師・サガットは今、何を語るだろうか…。
     
    効果音の迫力不足について言及している方々がおられますが、同感です。「Historic Distillery」ステージ中央の、溝に鉄製の蓋がある箇所にスクリューで落下すると、普段は「ズーン」という音ですが、ここでは「ガキン!」という音になって、とても痛そうで、「そりゃあのダメージもうなづける」と爽快感も増しました。今回のブログで「プレイヤーの感覚が反映」とありますが、「痛そう」というのが、恐怖からプレイから遠のかせるのではなく、「本能的に危険を感じる、この攻撃を本気で避けたい」という感覚につながると思うので、趣味云々の問題だけではなく重要なことだと思います。(逆に技を炸裂させた時の爽快感が、モチベーションのひとつになると思います。)

    投稿者 : 攫 | 2009年12月17日

  • EXセービングの消費ゲージを50%から25%にしてください。
    そして、セービングに新たな機能を追加してください。
    セービングがないと、スト2と一緒です。
    新たな機能がないと、スト4と一緒です。
    ストシリーズを何本か持ってますが、新たに買いたくなるような機能に期待します。

    投稿者 : ママグルト | 2009年12月17日

  • 僕思うんです。塚本さん、なんか色々、賛否両論ありますけど、
    スゴイ楽しみだな~って!ちょい戦闘システムが語られましたけど、
    中身全部見るまでは、評価は早いんじゃないかな~。あと、
    音も難しいですよね~。昔と違って音の環境が良く成りましたから
    昔の音をそのまま再現すると何か違和感があるのかも!?
    でもま~スタッフの皆さん、プロのクリエイターですからね!!
    ちゃんと皆の意見も熟考して、全体も見て、本当に良い一番の
    ベストの調整をしてくれていると思いますよ~。

    投稿者 : 銀杏大入茶碗蒸 | 2009年12月17日

  • 本体に春麗がデザインされたPS3同梱版でないかな

    投稿者 : Anonymous | 2009年12月17日

  • アドン追加でうれしいです。
    しかし気になった点が。
    トレーラーで「俺様」と言ってますが、アドンの一人称は「俺」だったはず。
    あとアドンなら「俺様が最強~」じゃなくて「ムエタイこそが最強~」とか言うような気がします。
    ホントに些細なことですが、直してくれるとうれしいです。

    投稿者 : 2525 | 2009年12月17日

  • >空中にいる相手に対して、さらに攻撃が当てられるとか、
    いわゆる”昇龍セビキャン”みたいな連携もできますし、対空技からEXセービングキャンセルして、ウルコン当てるとかもできるので、うまくすれば相手にダメージを与えられるシュチュエーションはいっぱいありますね。

    ここなんですよねぇ…。
    通常技とか簡単に追撃出来たり、通常必殺技からEXセビキャンウルコンが出来るキャラと出来ないキャラで、強さが違ってきちゃうのが、ダメだと思います。
    通常技からの追撃、必殺技(昇竜拳とか)からの追撃は、出来ないようにして、空中への追撃は、EX必殺技のみとかにしてもらいたいです。
    あと、EXセービングは、スパコンゲージじゃなくて、ウルコンゲージを消費するようにすると良いと思います。

    通常技のコンボが繋がりまくりとか、通常技(特に弱技)からのキャンセル必殺技が繋がりすぎるキャラと全然繋がらないキャラの差が激しすぎるので、全キャラきちんとつながるコンボを用意するとか、バランスは気にしてもらいたいものです。

    アドンもEXセビキャンウルコンとかあるのですか…。

    なんかまたキャラバランス悪そうですね。

    投稿者 : 剛拳使い | 2009年12月16日

  • アドンとは関係ないのですが・・
    ストIVでは懐かしのBGM(リュウのテーマ)など一応あったのですがあまりそのBGMが使われてなかったような気がします・・。ロビーの所とライバル戦のところだけけかな??原点回帰がテーマということなので懐かしのテーマを使う所がもっとあってもいいと思います!というかもっと使ってください!
    あとトロフィー・実績もちょっと難しすぎるような気がします・・。トライアルハード全員クリアなんて・・
    出来る人にはできるんでしょうけどねー

    投稿者 : アドソ | 2009年12月16日

  • ガイの片口の鎖帷子は
    上の胴着より外側にでてるのかな?
    それだけが気掛かり…

    投稿者 : Anonymous | 2009年12月16日

  • スト4はホンとに初心者設計で好感が持てます。
    EXセビキャンウルコンを使わなくても別に問題ないキャラもいますし
    3rdより基本コンボも安定してます。溜めキャラでもセービングから
    前ダッシュして通常技つなげてる間に溜まってウルコンまで簡単にいけますね!!
    あとスト4はコンボ長過ぎと言ってた人がいますが、3rdなんかケンでEX竜巻
    から疾風迅雷脚につないで27ヒットとか当たり前でした。しかも激減りです!
    ブロッキングも読んでても厳しい入力受付時間で初心者は失敗が当たり前だったし
    赤ブロッキング、連続ブロッキングを使いこなすブロッキングマスターを
    前にしたら絶望的でした。読み合い以前の入力技術の差で対戦以前の問題でした。
    しかし今回は1回だけ技がとれるだけだし入力時間はボタンを押してる間
    ずっとっていうのも親切です。セービングを発動させるのはボタン二つ
    押しとくだけ。。誰でも出来ます!スパ4もこの調子でお願いします!!

    投稿者 : 超初心者君 | 2009年12月16日

  • ストⅣで不評であったのに、恐らく改善されていないであろう点が残ってそうで、不安な日々を過ごしています。
    開発の方々には、開発側としての考えがあるのでしょうが、現場の声はもっと聞いて欲しいです。


    ①ウルコン
    どうやら、今回も「ウルコンゲー」の匂いがプンプンしますw
    セビキャンというシステムが変わっていない(?)以上、仕方ないのかもしれませんが、またリスクリターンの理不尽なバランスによる、キャラ差が生まれ、昇竜拳キャラが大暴れしそうですね・・・
    そしてやることは、ウルコンをいかに当てるかに特化したゲーム。
    3rdの幻影陣の様な、非攻撃型のウルコンはないと仰ってましたから、本当にどのキャラもウルコンを狙うだけのゲームになるのが、怖くて仕方ありません。
    グラフィックの違いがあるだけで、結局はウルコンを当てるだけだったストⅣが、どう進化しているのか楽しみです。


    ②ザンギエフは変わっているのか!?
    多くのザンギファンが悲しみの涙を流したストⅣのザンギエフ。
    逆に、今までザンギを触ったことのない人がザンギを触るようになり、強キャラとしての地位を不動の物にしました。
    公開されたスクリーンショットの背景には、ヒューゴーと思われるキャラが映ってましたので、ヒューゴーのスパⅣ参戦は、絶望的だと認識しています。
    ヒューゴー登場だけが、投げキャラマニアとしての、唯一の希望だったのですが・・・
    こうなったら、ザンギエフの調整に期待するしかありません。
    どうか、投げキャラらしい投げキャラにしてください。
    今のザンギはどう見ても打撃キャラです。
    KNMさんが仰ったとおり、スクリューの吸い込み感も皆無ですし、もう少しストⅡシリーズのザンギの良さを研究して欲しいです。


    ③調整の方向性
    こげぱんさんの言うとおり、キャラの強さを故意に決め付けてるような感じがするのが、とても不安ですし、嫌です。
    全体を見るのも大切ですが、各キャラ「これだ!」というくらいに、ぶっとんだ「武器」を持たせて欲しいです。
    可もなく不可もなくとか、中堅位の強さだとか、そういう調整は、大人しすぎてつまらないです。
    極端に言えば、サガットはあのままの強さでも構わないです。
    他のキャラを、それに対抗できる位の強さに引き上げてもらえるならば、ですが。
    ただし、格ゲーとしてのルールを越えた部分(空中の相手への追い討ちに、通常技&特殊技が入ってしまう等)だけは修正下さい。
    小さく纏めず、ガンガンに尖らせたキャラ達を見せて下さい。
    その方が、断然楽しいですし、同じ事をあの日本で1番有名なプレイヤーも仰ってました。


    と、書いたものの、開発も佳境でしょうし、流れは変わらないかもしれませんが、本当に楽しみにしていますので、どうかご一考下さい。
    超絶SUPERなスパⅣにして下さいね!

    投稿者 : 天然太郎 | 2009年12月16日

  • とりあえず、カラーやアナザーコスをダウンロード販売、というのはやめて欲しいです。チャレンジモードやアーケードモードをクリアで出現、程度でいいと思います。何でカラーに金払わなきゃならないんだ!と言う声がちらほらありましたので。

    投稿者 : りくお | 2009年12月16日

  • キャミィの顔がイラストではめちゃくちゃ可愛いのに
    戦闘中だと別人のように感じます。
    目が吊り上ってギョロっとしてると思います。
    どうにかイラストのように可愛くしてください!
    スパイラルアローフィニッシュ時に
    見える人形のように上向いてるのも改善してほしいです。
    性能面では尖った調整を!もちろんキャノンスパイクセビキャン
    はいりません!
    散々言われてると思いますが昇竜セビキャンはあってはならない
    ものなんです。
    波動セビキャンなどは全然ありです。無敵技に保険がきいては
    ダメなんです!!ウルコンにつながるつながらないは別なんです!現状の小昇竜から滅、EXアッパーカットからウルコン
    が出来るだけで十分なんです。
    ケンみたいに不利になればいいのでは?追い打ちの補正を
    強めれば?っていうのも全然甘いです。問題はそこじゃないんです。保険がきくことなんです。

    スト2好きな人がこれを見て果たして面白そうだなと思うでしょうか?これを見て面白そうだと感じる人は他の格闘ゲームユーザーなのではないでしょうか・・
    本当に切実に願っています。もし無くならないのであれば
    この人達ほんとにスト2好きなのかな位に感じてしまうと
    思います。
    EXセビキャンと簡易コマンド、搭載されるのなら具体的な説明をしてください。

    投稿者 : ザンギ使い | 2009年12月16日

  • キャラが増えてストーリーの人間関係が複雑化…
    ってことはアーケードモードでのライバル戦前のデモは複数パターン必須ですね!!!
    とても期待しています。宜しく御願い致します。

    投稿者 : ガイル元帥 | 2009年12月16日

  • 塚本様、岡田様、玉村様、アドン動きが軽快で良いですね!
    何か、技とかキビキビ動く感じが操作していて楽しそうです♪
    あと、髪型と性格と声が尖がっててカッコイイデース!!
    次回はシナリオですか!?これはマタ興味深いデスネ。御待ちしてオリマス!!!
    (サウンドの回も楽しみです♪♪

    投稿者 : サンゼ | 2009年12月16日

  • トレイラー見て
    アドン使いたくなりました^^

    あと余談ですが、
    ソドムが出たら迷わず買いますよ!w

    投稿者 : | 2009年12月15日

  • アドンは望まれていました。
    要らない子なんかじゃありません。

    投稿者 : axel | 2009年12月15日

  • アドンかっこいいですよね。シャープな顔立ち、鋭い目つき、
    K1ファイターのようなガッチリした体格、野獣が獲物に飛び
    かかるかのようなキレのあるジャガーキック!…正直、自分も
    使い始めてから好きになったんですけどね(ブランカは一目
    惚れ)それと、ZERO2で当時の開発者の方が言ってた
    アドンの話、簡単にポンポン書いてきます。
    アドンおすすめ。アドンはストⅠにもいた。でもデザインや
    技も新しいからほぼ新キャラ。リュウ、ケンはキャラの人気や
    使いやすい技が揃ってるから使うプレイヤーが多いと思う。
    そんなリュウ、ケンに強くでていけるキャラ。おすすめの戦法
    はリュウやケンの~にアドンの~をかぶせてそこからラッシュ。
    初心者の方でも気持ちよく暴れられるキャラ。壁際に追い込め
    れば結構簡単にかためられる。けどそこまでやるのにテクニック
    が必要。まずアドンを使って気持ちよく暴れてもらって格闘
    ゲームを好きになってもらいたい。あとは…キャラの相性とか
    もあるんで一通りさわってもらえれば。…だそうです。1分
    ちょっとです。実際にアドンを使ってZERO2を宣伝して
    ますね。アドンは使っていて気持ちいいです!でも、必殺技の
    性能はいいと思うんですがクセが強く技の数も…なので対策が
    すすむと暴れは通用しなく上級者のリュウ、ケンに苦戦する
    ようになりましたね。暴れたいのをグッとこらえて相手の技に
    合わせ状況にあわせ少ない技を駆使して上手く立ち回らないと
    上級者には勝てないと思ってます。自分もだいぶ忘れてると
    思うのでじっくりさわって練習したいですね。それとガイの国籍
    なんですが当時も質問されてたらしいです。当時の開発者の方
    いわくガイのスニーカーはアメリカ製。ガイは使いやすいその
    スニーカーを気に入っていた。けど修行ですぐにボロボロに
    なる。通販で注文…届くのが遅くてこまる。アメリカ移住だそ
    うです。仕事が来るまで日々修行しているので多く予備を買い
    ためるだけのお金がなく移動する際にも大変なのであまり予備
    も持たないとか。ガイのスニーカーを売ってる店は有名じゃ
    なくガイが一番のおとくいさま。有名になって日本にも店が
    できれば戻ってくるかも。実際、理由は他にもあったみたい
    です。あとはローズの髪型も一回のセットにハードスプレー
    何本必要なんですかね~ってこともネタになってたみたい
    ですね。来週のシナリオも楽しみです!憧れ崇拝していた帝王
    サガットが敗れ裏切られたおもいからサガットを憎むように
    なったアドンがサガットと拳で語り合うことでどうなるか…
    気になります!

    投稿者 : おつかれPマン | 2009年12月15日

  • コーディの特技にナイフの扱い
    キャミィの特技にナイフ投げ
    こういうところでも闘う前や闘い後に何か掛け合いの言葉があると面白いような気がします。
    「ほう、お前もナイフを使うのか」とか「まだまだぎこちないな」とか
    それとか
    アドンの嫌いなものに、口先だけのヤツとあるので、ダンとの闘いのときに何か掛け合いがあるとか
    リュウとガイルなら、「相変わらず、納豆がダメなのか」とか、リュウの勝利セリフに「お前にはネバリがないんだ」とかジョーク交じりのセリフとかあったら面白いと思います。
    ちょっと笑える感じの掛け合いとかあるといいな。

    投稿者 : u | 2009年12月15日

  • アドン楽しみ!!
    ゼロ3で挑戦したけど技の性能と自分の感覚が合わず、
    断念したんですよね。
    なんで今回はバッチリ使わせて頂きますよ(^_^)
    挑発にも注目してますよ!!
    アドンはあんな感じですからね、そりゃもう挑発も豊かですよね?
    チャラけたものから珍しく相手を認めちゃうみたいな感じまで、
    幅広く用意していただけるとうれしいです。
    そんな訳で、今回はDJとアドンで頑張ります!!

    投稿者 : 攻めガイル | 2009年12月15日

  • え…?昇竜セビキャンまだあるの…ですか?
    ということは…、昇竜ガードセビキャンもあるの…ですか?
    しかし!そこはカプコン!良い調整してくれますよね~、ね、ねぇ…
    アドンは何もかもが楽しみです!!!!

    投稿者 : ごだす | 2009年12月15日

  • この回のブログを見て、更にアドンが使いたくなってきました。
    スパⅣのアドンかっこいいですね!
    春までわくわくしながら待ってます。

    投稿者 : 錦 | 2009年12月15日

  • 質問です。ハガー市長は出ますか?

    投稿者 : ままレモン。 | 2009年12月15日

  • やな予感がするぅ~~。

    カウンター待ちのキャラのままじゃ、いやです。
    相手の出方を見て合わせていくのって、カウンター待ちですよね。相手が攻めてこなきゃどうすんの?
    アドンって自分からガンガン攻めていけるような技はあまりないですよね?どれも癖のある技ばかりで、自分から攻めるとかなり読まれやすいので、苦労する。新技が無いのはがっかりです。空中ジャガーキックは新技じゃないですからぁ~~。少しでも、自分から攻めていけるような必殺技、肘で攻撃する突進系の必殺技とか追加してもらいたかったですけどね。んむぅ~残念!!

    人気はどっちかというと圧倒的に強いサガットの方が人気だと思いますが、デザインの面ではアドンの方がサガットよりカッコいいですよ。サガットよりムエタイ選手らしい。髪飾りのモンコン、腕に付けているプラチアットとかですね。地味でデカいだけのサガットよりアドンの方が全然良いじゃないですか。

    まぁ…ウルコンは最高に格好いいので、使って楽しいキャラになると思いますが、今回の開発スタッフの話を読むと…まるで意図的に各キャラの強さに偏差を付けているようで、スパⅣのゲームバランスがとても心配です。あまり差を付け過ぎないで下さいね。人気キャラだけの対戦になってつまらなくなりますから。現状ではそうなってますし~。

    心配ですぅ。

    投稿者 : こげぱん | 2009年12月15日

  • 調整の話が出たんで調整の希望を一つ
    ザンギエフを使っていて面白いキャラにしてください
    スト4のバランスの中で一番納得のいかないのがザンギエフだったので
    演出にこだわった話をしていましたがザンギもスクリューを2D仕様にしてほしいなと思います 今の感じだともっさり感ありまくりなので吸った感じがしないのです
    ザンギエフは上級者向けのキャラでいかにスクリューを決めるかが楽しい仕様にして下さい

    投稿者 : KNM | 2009年12月15日

  • アドンはスト4の世界観にもあってますよね。
    しっくりするし、いいチョイスだと思いますよ!
    ストシリーズに貴重な噛ませ犬的キャラ。
    ダンあたりとおもしろい絡みができそうですね。笑

    投稿者 : ふぇふぇ | 2009年12月15日

  • アドン出してくれて本当にありがとうございます!
    アドンは使えば使うほど楽しいキャラだと思いますよ^^

    投稿者 : テン | 2009年12月15日

  • 遠藤様

    打撃音やガード音は改善されますか??
    いや、ほら、ストⅡみたいに音が重くて
    気持ちいい音がいいです。

    ムービー見ましたが、ストⅣのままなので・・
    これから開発だと信じたいです(周りの友達一同)。

    投稿者 : 効果音 | 2009年12月15日

  • EXセビキャンウルコンが当たり前になりすぎてませんか?小野さんのようにウルコンすら中々出せないのがライト層と言うものだと思いますけど。
    3rdをマニア向けで失敗といってましたが、両方やった身からするとスト4のほうが基礎コンボは断然難しいです。簡易コマンドのせいでコンボもよく暴発します。

    かといってEXセビキャン使えない人はもう勝てません。溜めキャラはEXセビもセビからウルコンも使えません。なんでこんな難しいゲームになってしまったのか。ライト層に帰ってきてくれっていってたじゃないですか。
    スパ4ではもっと簡単にお願いします。

    投稿者 : すらむ | 2009年12月15日

  • アドンとサガットの師弟対決はスーパー楽しみです!!
    他にも因縁があるキャラ同士の対戦では試合前に特別な掛け合いがみたいです。(ZERO3の時みたいに)

    投稿者 : inari | 2009年12月15日

  • ZEROシリーズのアドンは嫌いだったんですけど、スパ4のアドンのモデリングのレベルの高さを見て、使ってみたいなと思いました。

    投稿者 : noname | 2009年12月15日

  • 印象としてはタフで操作しやすいヴァイパーですね!
    ZEROで使ってた自分としては最初に触ってみるキャラの一人です。

    キャンセルが効くリーチの長い技一個あるといいなぁ・・・

    投稿者 : 印象としては | 2009年12月15日

  • アドンはZEROシリーズでマイキャラだったので、半ばスパスト4への登場は諦めていたところに参入を知って、寝耳に水でしたがすっごいうれしいです!
    特殊技はジャガークランチですかね?
    ジャッティングキック強いから欲しいけど・・・。
    アドンが出るだけで超うれしいです!!!

    アドンは地味地味って・・ちょっと切ない(笑)

    投稿者 : tousirou | 2009年12月15日

頂いたコメントは確認した後掲載いたします。
また掲載後であっても削除する場合がありますので予めご了承くださいませ。

ソーシャルメディア利用規約
http://www.capcom.co.jp/account/account_reg.html
不具合などのお問い合わせは下記サポートページをご利用下さい。
http://www.capcom.co.jp/support/
 

▲ページトップへ