第8回:ボーナスステージについて
更新日時:2009年11月24日
地区予選大会を見に行きたい!!
皆様こんにちは。塚本です。
本日はディレクター岡田と、エンジニアの田口と私の3人で、
どのようにしてボーナスステージが追加されたのかなど
スパIVのボーナスステージについてお話したいとおもいます。
―ボーナスステージが入った経緯について話していただけますか
塚本:
そもそもアーケード版のときに、「ボーナスステージ入れたいなあ」という話はありました。
でも最近は格ゲーで点数稼ぎをする人が少なくなって、
ゲーセンの店員さんがボーナスステージを出なくしてることもあると聞いていたので、
どこまで需要があるんだろうと悩んだりもして。
その後、ボーナスステージにかける時間を対戦バランスの調整に使いたい!
というような意見もあって「やっぱりボーナスステージは諦めよう」ということになりました。
岡田:
家庭用の際にも「ボーナスステージを入れたい」という話はあったんですが、
諸般の事情により入らなくて。
今回小野プロデューサーからスパIVのGOサインが出たときに、
「今度こそ必ず入れてくれ」と言われて、僕らも今度こそはという思いで、「入れましょう!」と。
―ということは、経緯としてはアーケード版と前作の家庭用で二度ボツになって、
三度目で復活ってことですね?
塚本:
そうですね。やっと入れられました!
―ボーナスステージ導入に当たっては海外からも強い要望があったとか…
岡田:
具体的に○○ステージを入れてくれっていうのは無かったですけど、
海外では人気があるのでボーナスステージが欲しいっていうのは聞いてました。
何故人気があるかっていうと、リアルに強さが体感できるからじゃないかなっていう気がします。
車やタルを破壊することでストリートファイターの強さが表現されているってことだと
思うんですけど…。
―確かに車やタルは実物を知っている分、「すごい!」と思いますね
岡田:
ある種、現実との接点ですよね、ボーナスステージは。
現実社会で暮らしている僕たちが、彼らの強さをより理解できる場面だと思います。
海外のユーザーの皆さんはリアルなものが大好きな方が多いと思うんですが、
そういうのもあって、より楽しいんじゃないですかね。
―皆さんはストII時代にボーナスステージを遊んでたんですか?
塚本:
必死になって点数稼ぎしてたの覚えてる!
田口:
車破壊で、最後に大の昇龍拳でつぶして、
上にスチャッて乗って終わるのが気持ちよかったんですよね(笑)。
塚本:
やってたやってた。ガン!ってSEで終わるんですよね。
―では入ると決まってからの話を教えてください
田口:
まずブレストをしました。こんなボーナスゲームがいいのでは、みたいなやつ。
その時は、だいぶふざけた案もありましたね。
―ふざけた案…
というと、その頃は新しいボーナスステージを作るという構想があったんですか?
岡田:
ありましたよ。変なのもいっぱいありましたね。
ストリートファイターとは関係ないような案もいっぱいありました。音ゲーみたいなのとかまで。
そういえば今思い出しましたけど、ガイルが戦闘機から戦闘機へ飛び移るっていうのも…。
田口:
あった!それあったなー(笑)。
岡田:
高速で飛んでる戦闘機から別の機体へ飛び移るっていう…。
ただ「シチュエーションがかっこいいから」というだけの案でした(笑)。
まあ、その頃はそういう本当に一般的なボーナスゲームっぽい、
お遊び要素な感じでやってたんですけど、
ストリートファイターのボーナスステージってそうじゃないでしょう、みたいな話になりまして。
「『あの時の思い出』が蘇るようなボーナスステージを!」というところに絞った結果が、
今回のボーナスステージになっています。
―そこで車破壊とタル破壊を選んだわけですね
岡田:
ストリートファイターのボーナスステージは?っていうので開発メンバーに意見を聞いたら、
10人中10人が「車破壊」って答えたんですよ。
それはもう鉄板だと。
田口:
インパクトあって、みんな印象に残ってるんでしょうね。
岡田:
まあそんな感じで、車破壊を入れるのは最初に決定しました。
そのあとボーナスステージをもう1ステージくらいはなんとか入れられそうだということになって、
ドラム缶とかタルとか瓦割りとか色々意見が出たんです。
で、選ぶときに「せっかく2つ作るんだから、車破壊とはちょっと違う遊びにしよう」と。
車と同じように止まっているドラム缶よりも、
動きがあるタルの方が遊びとして面白いんじゃないかということで決めました。
―タル破壊ステージが選ばれたのはそういう理由だったんですね
岡田:
ボーナスステージの利点のひとつは、擬似的にコンボを練習できたり、
バトルに活かせる要素を自分なりに捉えられるところだと思うんです。
車破壊ステージでは止まっている相手に対して技やコンボを試すことができます。
それに対してタル破壊ステージでは上からタルが降ってくるってことで、
空中コンボや迎撃などの要素の練習もできますよ、ってことですね。
―では早速車破壊ステージについて詳しく話していただけますか
岡田:
ストIIの思い出を再現しよう、っていうのはあったんですけども、
ただそのまま作るだけでは寂しい。
触り心地やリアクションの部分はもちろん再現するとして、
あとストIVでは見た目のインパクトとして「次世代感」をどれだけ出せるかっていうのを、
テーマにしてやってきたところもあったので、絵的な豪華さの面ではこだわりましたね。
―なるほど、車自体もかなりリアルな感じですね
岡田:
車のモデルを作ったデザイナーがすごく凝ってくれて、車の構造を解析するところから入ってました。
リアリティを追求してましたね。

―車の種類はどうやって決まったのですか?
岡田:
これも最初は色々と案があったんです。
実は車破壊のボーナスステージ自体はストIII3rdとかでもやっていて、
その時は壊れる車がRVカーだったんですよ。
ストIIはセダンで、ストIIIがRVで、じゃあストIVはどうしようという話になって、
なんかよくあるじゃないですか、工事現場とかにある超でっかい黄色いトラックとか、
ああいうのを壊したらどうかという案が出ました。サイズがどんどんでかくなって、
壊せるものがどんどんスケールがアップしてくみたいな形の表現ですよね。
いっそ戦闘機とかでもいいんじゃないかという意見までありましたけど、そもそも「原点回帰」がテーマのひとつなんだから、ストIVになってもそこは準拠したいところだよね、って話し合って、
それで「やっぱセダンでしょう!」と。
―車破壊の難易度はどのくらいですか?
岡田:
ストIIと同じくらいです。
ストIII3rdの車破壊ステージよりはちょっと難易度が高いかな。
―難易度はどの辺で違いが出ているのでしょうか?
岡田:
ストIII3rdの車壊しは、片側でパンチボタン押してるだけで壊れるんです。
左右両方壊すって概念がなくて。
でも今回のボーナスステージはストII基準なので、壊す手順があったりする部分、
っていうのを再現しています。
―車破壊開発中のエピソードなどはありますか?
田口:
車破壊の実装途中で見せてもらったときのバグがすっごくて、本当は笑っちゃいけないんですが、
ついつい笑ってしまいました。
アベルの「無心」って技があるじゃないですか、つかまったら画面端まで押して連れてかれてしまう…。あの技を車破壊ステージで出したら、アベルが車に引っ掛かってずっとその場で走ってる(笑)。本田とかも車に頭突きをグリグリグリグリ(笑)。
岡田:
ボーナスステージも基本はバトルシステムから作っているので、
処理としては結構無理なことをしてるんですよね。
その過程で出てきちゃうわけです。そういうバグが。
田口:
ボーナスステージは両方そうなんですけど、やっぱり相手がキャラクターじゃない、
第三の物体じゃないですか。
それに対しての攻撃っていう処理が、実は非常に大変でして…。
担当スタッフには組み込むのにだいぶ苦労してもらったな、っていうところもあるんです。
もちろん先ほどのバグはちゃんと修正してもらいましたよ。
塚本:
また栄養ドリンク!!
※前回のブログ「第7回:ネットワークモードについて その2」参照
田口:
これは大丈夫でした(笑)。
―投げキャラなど、不利になるキャラはいたりするのでしょうか?
岡田:
投げキャラが不利ということはないですよ。
投げキャラとかデカキャラとかって、通常の攻撃力もみんな高いですから。
意外に投げキャラの方が簡単に壊せたりとか、ちまちまいろんな技を当てなくても豪快にぶっ潰せるっていうところがあります。
田口:
じゃ、いっそ車投げたり?
岡田:
いやいやいや、今回のテーマは原点回帰なんで(笑)。
投げ技以外でもT・ホークのしゃがみ強パンチなんかは2ヒット技でダメージも高いですし、
ザンギエフのダブルラリアットもお手軽で気持ちいいですよ。
「投げキャラクター=打撃は要らない」ってことじゃないですから、
通常技の使い分けを見直す機会としても車破壊は良いと思います。

田口:
そうだ!
今思い出したんですけど、
車破壊ステージでダルシムがヨガテレポートしたら車に乗り込めるという案がありました(笑)。
一同:
(笑)。
田口:
「『ヨガー』って一言言って、車に乗り込んでブーンと走り去るんだ」って(笑)。
―次はタル破壊について話していただけますか?
岡田:
さっきも少しお話したんですけど、タル破壊ステージは基本的にタルが動いてくるんで、
やっぱり車破壊に比べると実際のバトルに近いと思うんですよね、雰囲気が。
で、次々にタルが落ちてくるんで、それをどういう風にタイミングよく壊していくかっていうのが、
このステージの一番メインになるんですけども、このタルが尋常じゃなく強いので、
一回ミスるとずっと転んだままみたいな状況が結構起こるんですよ。
なので、車破壊は単純に「壊したぞ!」っていう爽快感で、
タル破壊はどちらかというとテクニック要素が必要なボーナスステージとして、
分けて遊べるんじゃないかと思っています。
田口:
このステージはしゃがみ大パンチとかを地味~に当てていくような、
昔ながらのやり方が一番着実だったりしますね。
岡田:
でもそれだと点数低いんですよ。
塚本:
何が一番点数が高くなるかっていうと…。
岡田:
中パンチ竜巻旋風脚とか中キック昇龍拳とか、
やっぱりコンボを絡めた必殺技系がポイント高いですね。
もちろんそれだと転ぶリスクは高くなるんですけど、ハイスコア狙いたかったらやらないと。
塚本:
ハイリスクハイリターンですね。危険な言葉です(笑)
―タル破壊開発中にもエピソードなどはありますか?
岡田:
ボーナスステージを担当していたスタッフがリアリティを求めすぎて、転ぶ判定とは別に、
落ちてくるタルにも攻撃判定を設定してたんですよ。「上から落ちてきたタルに当たったら痛いし、
攻撃判定あるでしょう」って。
それでどうなったかというと、あらゆる攻撃がタルにつぶされて、
誰もパーフェクトが取れなかったっていう時期があったんです。
―そんなことがあったんですか!
岡田:
空中攻撃しても相撃ちだし、ダブルラリアットしても上からつぶされるし、
昇龍拳当てても無敵が切れたところにタルの攻撃が来るっていう…(笑)。
あとは転がってくるタルはガードできないのにヒットストップがついてたので、
一度転がるタルに当たると少しの間キャラクターが止まっているので連続で
ダメージくらうみたいなのもあって、5秒でピヨらされるんですよ。
「ダンダンダンダンダン!ピヨピヨピヨ…」って、やっと回復したらまたタル転がってきて(笑)。
このゲームの最強は実はタルだったんだっていう…(笑)。
あ、もちろん今はその辺りはしっかり改善されてますよ!
―ちなみにボーナスステージをクリアするための、おすすめキャラはいますか?
岡田:
ボーナスステージでお手軽キャラと言われているのはブランカですね。

ストII時代から、ボーナスステージといえばブランカ!
素人が使うキャラクターといえばブランカ!でしたし、それは今作でも一緒ですね。
どちらのボーナスステージでもオススメですよ。
―では最後にボーナスステージを待っていた皆さんへのメッセージをどうぞ
田口:
遊び方は自由なんで、「最速で車を壊す!」とか「空中でタルを全部落とす!」とか、
自分ルールなんか作って遊んでもらえたら、より楽しいんじゃないですかね。
トレーニングモードの代わりに、ちょっとやってもらってもいいんじゃないかな。
岡田:
ストIIの時のイメージで作ったんで、当時と同じだって思ってもらえるとすごく嬉しいです。
ちょっと難易度高めの調整にしているので、ボーナスステージマニアの方は、
誰も出せないハイスコアを叩き出して欲しいですね。
塚本:
毎日懐かしい思い出に浸りながらブランカでタルを壊している私ですが、
いかがでしたでしょうか。お楽しみポイントなど伝わったでしょうか。
自分なりの遊び方なども考えつつ、待っていてください!
それでは皆さんまた来週!
コメント
-
ボーナスステージ復活楽しみです。
今度はオフラインでもハイスコアを残せるようにしてほしいです。投稿者 : ニワトリペンギン | 2010年01月31日
-
ボーナスステージの追加有難う御座います。
待っていました。投稿者 : 狸 | 2009年12月08日
-
ボーナスステージにもやり込み要素として難易度の種類をつけてください!
投稿者 : やま | 2009年12月06日
-
超リアルなったブロックを壊したかったんですがねぇ~
投稿者 : まだまだ | 2009年12月02日
-
僕思うんです。塚本さん、ストリートファイターのみんなって、車乗せてもらう事はあっても自分で運転するのは、ごく一部の人だけで、みんな似合わないなって(そもそも車の中に入れない人も…)
だからみんな→車嫌い→車破壊→地球環境に貢献→エコ!投稿者 : 銀杏大入茶碗蒸 | 2009年11月29日
-
ボーナスステージは息抜きとして欠かせないですよね。
いや、息抜きというよりご褒美に近いと思います。
どうでもいいことですが、スト2、車ステージの海の濁り具合が好きなのです。車破壊がどう進化し気持ち良くなっているのか楽しみです。
投稿者 : アゥネックヴゥン | 2009年11月27日
-
もう登場キャラクターは確定したのでしょうか?
もう遅いかもしれませんが、イングリットを参戦させてほしいのです。
もともとあのキャラクターは3D格闘用に誕生したはずですが、2Dでしかその勇姿を披露していません、この機会に彼女が本来どんな動きをするキャラクターとして作られていたのか見てみたいのです。
でければこの機会に正式にストリートファイターの一員に加えていただければ、と思います。ボーナスステージと関係のない書き込みで失礼しました。
投稿者 : サブカル軍団6号 | 2009年11月27日
-
開発お疲れさまです。 液晶テレビでの遅延が気になるのですが、数フレーム単位の調整をオプションで変更できるようにお願いします。出力1080pに対応もお願いしたいです。
投稿者 : nao | 2009年11月26日
-
原点回帰。
よいと思います。
カプコンさん開発頑張ってください。
特にストリートファイターシリーズは最高ですね。
応援してます。
楽しいゲームを生み出してくれて本当にありがとう。
毎日してます。
超好きです、発売からほぼ毎日してますけど、ぜんぜんあきません。
こんなに僕に喜びを与えてくれて、本当にありがとう。
応援してます。
これからもずっとストリートファイターが続きますように。
(ゲーセンで金を落としすぎました)
投稿者 : 豪鬼使い | 2009年11月26日
-
ベガやセスや豪鬼もドライブですね
阿修羅ドライブはものすごくシュールそう投稿者 : EX阿修羅 | 2009年11月26日
-
ボーナスステージ専用チャンネルもあるのでしょうか?(笑
投稿者 : グラビア | 2009年11月25日
-
ボーナスステージ復活嬉しいです。
是非とも家庭内・ネットワークで対戦できるシステムが
追加されて欲しいですww
スト2の頃は友達とボーナスステージ中車壊すの忘れて百列張り手でキャラと車を
挟み撃ちにして戦ったりとかw
互いボッコボッコやりやうのが楽しかったんでw後、今作ではランクマッチって1回戦ったら
その後再戦が出来ないじゃないですか?
なのでスーパーでは是非とも一人の相手と2,3回戦
程再戦するかしないかの選択肢を用意して欲しいです。
折角数少ない強敵に出会っても1回きりで再戦するには
またランダムってのはちょっと悔しいので。
後、対戦相手の検索機能ももうちょっと良くなって欲しいです。せめて、対戦相手を選択した時に接続できなかった時にまた再検索しなきゃいけないのは勘弁して欲しいです。結構検索時間かかりますから。
投稿者 : 3rd大好き | 2009年11月25日
-
もちろんボーナスステージへの乱入はありですよね?
投稿者 : 通りすがり | 2009年11月25日
-
ボーナスステージを見ると、
薄暗いゲーセンで過ごした日々を思い出しますね、、、
アーケード版は簡易なもので充分なので、
是非出して頂ける事を期待してます!
カードや、オンライン対応も有った方が良いとは思いますが、
そういった重い要素のおかげで、アーケード版が出し難くなってるのは明白なので、
いっそバッサリ切っちゃって、ただただ、対戦出来るだけのものになっちゃっても構わないです。「アーケード版出せる事になりました!」
的な発表が今後ある事を期待してます!
投稿者 : ヒロユキ | 2009年11月25日
-
ボーナスステージ大変楽しみです!
でも不安なのが、私の愛する溜めキャラはきちんと技を出すことができるのでしょうか。特に樽ステージ…。
後ろに貯めようとして、クルっと反転するのは悲しいです。投稿者 : OR | 2009年11月25日
-
樽を食らったとき、どうやって起き上がるのでしょうか
よろよろと起き上がるのが面白そうです。
はやく回復してくれ!!みたいな。
あ、昇竜拳相打ちの時もよろよろと起き上がって欲しいです。
相打ちからウルコンとか馬鹿らしくてやる気無くしますよね。
相手は波動を読んで飛びを通したのに・・・投稿者 : 樽 | 2009年11月25日
-
樽をいちいち大銀杏投げじゃぁあああい!
と投げながら壊すのも
ウルコンでひたすら一個壊すのに御執心するのも一興でゴワスタメキャラ少ないのはなんとかならんかのう
投稿者 : 大関転落 | 2009年11月25日
-
サガットをもう少し弱くしてください!
投稿者 : rrrrr | 2009年11月25日
-
切断対策の切断率表示はありがたいのですが、
試合数で軽減されてしまうので、そこそこ強くてあまり負けない人が切断してても気づけないです。
軽減するときの試合の対象を負け試合のみとしていただけないでしょうか。
これならば故意ではない切断があっても十分軽減できると思いますし、勝率の高い切断魔もきちんと把握できるようになります。投稿者 : ビートル | 2009年11月25日
-
>「『ヨガー』って一言言って、車に乗り込んでブーンと走り去るんだ」☆
ヨガドライブ☆
無免許運転禁止☆投稿者 : ☆☆☆ | 2009年11月25日
-
塚本様、岡田様、田口様、ボーナスステージ非常に楽しみです♪
そして、デザイナーの皆様、車とタル素晴らしいです。ありがとうございます!
まず車ですが、リアルに凄く精巧に作られていますね。このぴかぴかの新車を破壊できる喜び★
常識では考えられない出来事デアリマス!究極の癒しゲームデアリマス!!(スーパー)
そしてタル、手強そうですね。でも破壊した時、良い音がしそうです♪壊れたタルがものの見事に、バラン、
バランになっているので、連続で破壊できた時の爽快感、嬉しさ、喜び★が凄そうです!(カ・イ・カ・ン♪)
私、ハイスコアを目指して何回もチャレンジしたいのでアケモードのスコアは一位から五位までを記録して、
ズガーーーーーン!と表示して頂けると有難いのですが、如何でしょうか?宜しくお願いします。投稿者 : サンゼ | 2009年11月25日
-
家庭用のチーム戦の話なんですが、チーム内同キャラ禁止ルールとか任意でつけれると、アケの大会みたいになっておもしろくなるとおもいます。是非検討お願いします。
投稿者 : Anonymous | 2009年11月25日
-
ボーナスステージ、楽しみです!ストリートファイターEX plus αでタルを壊した日々を思い出します。是非、ボーナスステージだけのモードも期待します!
モードと言えば、トライアルモードの最初に、いわゆる「格闘ゲームの常識」をたたき込んでくれる様なレベルを追加して欲しいです。キャンセルという概念を知らない様な初心者でも、お手本を見て繰り返せばできるような。
初心者にとって、格闘ゲームのハードルを高くしているのがその「常識」なので、ぜひよろしくお願いします!投稿者 : MSQ | 2009年11月24日
-
ラスボスは樽でいいんじゃないでしょうか
投稿者 : 車 | 2009年11月24日
-
スタッフさんのボーナスステージに対するアツい思いを知ることができ、期待していた分安心しました。
ボーナスステージといえば、あの少し緊張感が出る音楽を思い出しました!
スパ4で音楽を新しいものにしてもらっても構わないですが、やっぱり多少緊張感が出て、耳に残るものがいいです!!(スト3rdのは未だに聞いたことない・・・)発売日が待ち遠しいっす!開発がんばってください!!
投稿者 : そいや | 2009年11月24日
-
今週もお疲れ様です。車のボーナスステージはストⅡを始めた
ばかりの頃に負け続けた時ストレス解消によくやってました。
派手に壊れてくれるから気持ちいいですよね!今回のボーナス
ステージも楽しみです。もちろんブランカを使います!来週も
楽しみにしてます!…そうだ!ちょっと新キャラについて気に
なってたことがあるんですが最近になってもしかしてって思う
ことがあって…でも、これはナッキーブログに書くことにしよう投稿者 : おつかれPマン | 2009年11月24日
-
ボーナスステージってありますが、全国スコアランキングとかあるんですかね?出来れば月間1位とか、年間1位の方にはスペシャルな称号とか与えて貰えるとボーナスステージをがっつり攻略する人も現れると思うので検討して下さいw
話変わって、今の所スパ4が家庭用のみの販売という事ですが。僕は他の国の事情は知りませんが事、国内のストリートファイターの歴史を考えるとやはり業務用にも同タイトルが存在していなければこんなに充実した作品でも対戦が流行らないないのではないのだろうかと心配しています。
理由は
①『何の為に強くなるのか?』僕はネット対戦で最強より、街の業務用で最強と呼ばれた方が真の実力者に近いと信じています。だから業務用で遊べないSFに魅力を感じないかもしれません…。
②『ネット最強って?』ネットの世界ではラグなどの影響で全ての人と同じ強さを提供出来ずに、アベルの前転投げ、ただの当て投げ、スカシ下段など業務用では対戦者全てと同じように動かせるがネットでは相性次第でゲームにならないほどラグが生じる場合があり強さの安定性が確保できない…真の最強が見えなくなる。
③『アケならアンテナ相性が悪くても』例えば現行のスト4なら②のネットでどうしても相性の悪い人がもしもネット最強だとしても業務用が無ければラグ無しで戦う事が出来ない。業務用があればその強い人の地元へ挑戦しに出かけたり、逆に強い人が色んな地方へ遠征などもできたりします。負けた理由をラグだから、戦わない理由をラグがあるからと言い訳をしないで戦える場、それが業務用だと思います。闘劇や、全国大会もその言い訳の出来ない強さを証明する大舞台と思います。
④『家庭の事情で』例えば既婚者や、育児中のパパなどは中々家でネット対戦を延々と出来ない場合もあります。学生であっても、狭い家の中でレバーなどでビシバシと対戦する事すら許されない人達もいるでしょう。他にもこの不況で地デジTV、次世代ハードなど欲しくても買えない人達。とりあえず買う前に触りたい人。そういう人達を気軽に受け入れてくれる場が業務用だったと思います。
長くなりましたが、やはり業務用が存在する事で、ウメハラのような世界的に有名なプレイヤーが生まれ。業務用で置く事で家で堂々とゲーム出来ない人達が対戦を楽しむ場が出来、欲しくても不況などの事情で買えない人達も100円玉握りしめれば楽しめる場所があり。業務用にあったからこそ今のSFの歴史と現在があるのだと思います。
もし、スパ4が家庭用のみで販売して一月を経過しても家庭用の初代スト4の売り上げに大きく届かなかったとしてもその事でSFシリーズを諦めるのだけはやめて下さい。諦めるならちゃんと業務用でスパ4を出した上で全く売れなかった時にして下さい。
素人な僕には業務用がある事で、家庭用、業務用の両方に上手く生存するプレイヤーが確実に日本には存在していると信じています。街のゲーセンが静かになったならこのスパ4で20年前のように盛り上げて老若男女を問わずにどちらでもスパ4漬けにするように頑張って下さいw
こんな長い意見も、業務用の良さを20年間楽しんだからこそです。そして格ゲーで対戦する楽しみを業務用から世に広めた事実を忘れないで下さい、カプコンが世界に広めた世界です!!諦めずチャンレンジ…その姿勢でこれからもがんばって下さい本当に応援してます!!投稿者 : ロケテ遠い><。 | 2009年11月24日
-
開発者の皆さん、お疲れ様です。ボーナスステージを作っていただいて感謝です!3rdみたいにExcellentにする壊し方とかは存在するのでしょうか。楽しみに待ってます。
投稿者 : 猫愛好家 | 2009年11月24日
-
ドラム缶のボーナスステージは無いの~?
投稿者 : ドラム缶 | 2009年11月24日
-
ブログ更新&お仕事お疲れ様です!
たかがボーナスステージ、されどボーナスステージ…
ボーナスステージにも何やら『光と影』という背景があり、
とても興味深く読ませて頂きました。
今回のスパIVでのボーナスステージも三度目の正直!って感じだったんですね。
ここ日本はもちろん、海外の方からも強い要望があったとはちょっと驚きです。
やはりそれだけ「ストII」というゲームが根強くプレイヤーに残っているという証拠なんですね。
ところで近々『どでかい何か』が発表されるみたいですが…
やはり新キャラでしょうか?!
是非是非、ダンディになったロレントを宜しくお願い致します!
そして…
スパIVで真・豪鬼の復活を強く願います…!!
あの最強(最凶?)の名を欲しいままにした(?)「ZERO」シリーズ並の強さがイイです。
豪鬼はカプコンさんの格ゲーにおいても『強さの象徴』の様な存在だったと思うので、
「やっぱり豪鬼つえーっっ」と誰もが思う様な輝きを是非っ、今一度…っ!!!
後これは他の方も書かれていたのですが、私もずっと気になっていた事があったので…
それはエル・フォルテの体の大きさ(身長)の事です。
彼は168cmと小さい筈なのに、アニメ等ではとても大きく描かれていました。
気になってる人は私だけじゃなかったんだと思いまして…
せっかく各キャラクターごとに身長・体重等細かい設定をされているのに、
規格外な見た目を見せられてしまうと「あの設定って一体…」と不思議に思ってしまいます。
とても細かい事なのかも知れませんが、
折角のキャラクター設定をもっと大事に汲み取って欲しかったです。
(エル・フォルテは小さくてナンボのキャラだと思います、強さ的にも…/褒めてます!)
それでは、次回の更新楽しみにしております。
お仕事頑張って下さい!!投稿者 : M | 2009年11月24日
-
車破壊のボーナスステージでは陰でSINの工作員がデータ収集のために
パシャパシャと写真撮ってますね。
破壊が進むにつれて興奮して前にしゃしゃり出て来てくるのがとても面白いです(笑)。
チームバトルなどの観戦時には周囲にも目が行きますので
こういった遊び心もドンドン付け加えてやってくださいね。投稿者 : ドクターD | 2009年11月24日
-
ボーナスステージ面白そうですね
バグ修正したみたいですけど、
今はアベルや本田のウルコンがヒットするとどうなるんですか?
タルに無我したら他のタルが流れ落ちる中、
ヒットした一つのタルを「うおぉおおおおおお!逃がさん!」
ってやってたらちょっとシュールですね笑投稿者 : アベル&カイン | 2009年11月24日
バックナンバー
- 2015年2月
- 2015年1月
- 2014年12月
- 2014年11月
- 2014年10月
- 2014年9月
- 2014年8月
- 2014年7月
- 2014年6月
- 2014年5月
- 2014年4月
- 2014年3月
- 2014年2月
- 2014年1月
- 2013年12月
- 2013年11月
- 2013年10月
- 2013年9月
- 2013年8月
- 2013年7月
- 2013年6月
- 2013年5月
- 2013年4月
- 2013年3月
- 2013年2月
- 2013年1月
- 2012年12月
- 2012年11月
- 2012年10月
- 2012年9月
- 2012年8月
- 2012年7月
- 2012年6月
- 2012年5月
- 2012年4月
- 2012年3月
- 2012年2月
- 2012年1月
- 2011年12月
- 2011年11月
- 2011年10月
- 2011年9月
- 2011年8月
- 2011年7月
- 2011年6月
- 2011年5月
- 2011年4月
- 2011年3月
- 2011年2月
- 2011年1月
- 2010年12月
- 2010年11月
- 2010年10月
- 2010年9月
- 2010年8月
- 2010年7月
- 2010年6月
- 2010年5月
- 2010年4月
- 2010年3月
- 2010年2月
- 2010年1月
- 2009年12月
- 2009年11月
- 2009年10月
- 2009年9月






